
このページのスレッド一覧(全539スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2009年5月9日 03:18 |
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3 | 5 | 2009年5月9日 03:13 |
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3 | 7 | 2009年5月8日 22:03 |
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3 | 5 | 2009年5月8日 09:23 |
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10 | 12 | 2009年5月6日 22:13 |
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17 | 10 | 2009年5月4日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
初めまして。デジ一を購入しようと思ってるところです。
店頭に行ってD60があったので触ってみたら自分の手にしっくりきました。
KISSx2もよかったのですが、迷ってます。KISSX2はキャッシュバックも
あってD60と同じくらいで買えそうなのですが、、、。
機能的にはKISSの方が勝ってますが、まずは触った感じがNIKONが良かったので
NIKONにしようかと思ってます。まだ初心者なのでこの位のでと思ってるのですが。
あとあと、高位機種のボディに替えればいいかなっと思ってみたり。
D60の付属のレンズはD90とかに使えるのですか。教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>D60があったので触ってみたら自分の手にしっくりきました
値段とか機能とかよりも、これが一番ですよ
書込番号:9423897
0点

D60ダブルズームキットについているレンズは、
D90でもD300でも使用が可能ですよ。
D60を購入後、あとあと上位機種にしたときに
レンズは有効に使えます。
ただ、D700やD3などでは、写真のふちが黒くなる
「ケラレ」が生じてしまいます。
これは、センサーのサイズの違いによりおきてしまうものです。
(ニコンに限った話ではなく、他のメーカさんでもおきる現象です)
書込番号:9424010
0点

僕はKissを使用していますが、D60を気に入られたようでしたら、それでいいと思いますよ。
ボディの質感やデザインなど、こちらの方が洗練されていると思いますし。
また、上位機種の方が操作系など使いやすくなっていますし、最初からD90から始められるというのもいいかと思います。
レンズに関してですがD60で使用するレンズでしたらD90でも全て問題なく使えます。
ただ1点だけD60は純正だったらAF-sと表記のあるレンズなどモーター内蔵の物でないとAFが使用できませんので、それだけは知っておいた方がいいですね。
書込番号:9424074
0点

似た内容でD60WZK/D90にスレでは回答者がとまどいます。
書込番号:9424245
0点

いや、D60のキットレンズは、d3、d700でも、
自動的にクロップモードにハイって使えますよ。
その辺は、ニコンは抜かりない。
書込番号:9515359
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
絞り優先モードで散策しながら写真を撮ったのですが、
薄暗い林の中の写真は、どれも緑がとても綺麗なのですが、
とても明るく補正されてしまうようです。
露出補正を-2段以上にする事で、
ようやく肉眼で見た状態に近づいてくるのですが、
このような補正の仕方でいいのでしょうか?
また皆さんは薄暗さを出したい時は、
どのような設定で撮影されますか?
アドバイスをお願いします。
0点

> 絞り優先モードで散策しながら写真を撮ったのですが、
> 薄暗い林の中の写真は、どれも緑がとても綺麗なのですが、
> とても明るく補正されてしまうようです。
これが正常です。
カメラの露出が正確に機能している証拠です。
> 露出補正を-2段以上にする事で、
> ようやく肉眼で見た状態に近づいてくるのですが、
> このような補正の仕方でいいのでしょうか?
これで良いです。
そのために露出補正機能が付いているのであって、2段以上の補正は異常だとかいうことではありません。
補正可能な範囲以上にもっと暗く写したければ、Mモードで撮影します。
書込番号:9484902
3点

カメラの自動露出は、レンズを通して入ってくる光量(明るさ)を計測するので、明るいものも暗いものも
ちょうどよく写るように調整します。
ですから、暗いものを暗く(黒いものを黒く)写すにはマイナス補正、明るいものを明るく(白いものを白く)
写すにはプラス補正が必要です。
私は夜景などではかなり大幅にマイナス補正かマニュアル露出を使います。
書込番号:9484969
0点

±5段の 露出補正が可能に成っていますので、イメージに合うように補正します。
マルチパターン測光以外の、中央重点、スポット測光にしますと補正値を正確に反映します。
書込番号:9485706
0点

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
バリバリ露出補正をしていいのですね!
元々趣味以上のものではないので、
補正の方法に拘る必要はないのでしょうが、
これですっきり出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:9487305
0点

考え方としては、明るいところで、マニュアルで絞りSSを決めて撮影しておく。
そして、薄暗い林に入ったら、そのままで撮ってみる、もちろん暗く写る。
でも、暗いところなんだから暗く写ってそれが当然で自然です。
で、あまりに暗ければ、絞りを開けていくか、SSをスローにしていって希望の絵になるまで調整、あとはその場で撮るが限り大体その露出でOKなはず。
Aモードとかだと、背景や服の色逆行の入り方なんかでちょっとアングルかえると露出が転ぶし、評価測光だと感覚的に補正しにくい。(しかも、暗いところを明るく撮ろうとするAEの(プログラム)は最悪!?)
だから、Mモードで絞りはまず決めて、明るさの微調整はSSを変えてあわせるのが一番お勧め。そのときのファインダー下部の露出のバーグラフの+−とプレビュー画像のヒストグラムで確認する。
何枚も同じパターンでとるばあいは、これが一番いい。
書込番号:9515345
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

とりあえずキットのレンズを使ってみてから考えればいいと思います。
書込番号:9495905
0点

ご予算次第ですが、
標準単焦点なら、
ニコン「AF-S DX35mm F1.8G」
マクロレンズなら、
ニコン「AF-S Micro60mm F2.8G ED」
TAMRON「90mm F2.8MACRO(272ENII)」
広角レンズなら、
TOKINA「AT-X124PRO DXII 12-24mm F4」
TAMRON「10-24mm F3.5-4.5(B001)」
望遠レンズなら、
ニコン「AF-S VR ED70-300mm F4.5-F5.6G」
といった所でしょうか。
書込番号:9496029
1点

何を撮影するか明確ではないが何か交換レンズが欲しいということでしたら、D60ダブルズームキット用の望遠ズーム「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」がよろしいかと思います。
現在お持ちの18-55mmと組み合わせれば、とりあえず一通り撮影できるかと思います。
安くて性能比がいい所もいいですね。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
http://kakaku.com/item/10503511837/
書込番号:9496070
1点

基本的に
ぼくちゃん.さんの仰る
>何が撮りたいの?
が、あってからの
レンズ選びになるのが本道でしょうけど・・・・
でも、ま〜、通常、何を撮るにも
重宝するという汎用レンズと言うことで
お話しを進めると
一つは
■18〜200mm(〜200mm以上も)
とか
■70〜300mm
ではないでしょうか?
55〜200mmだと
最初っからダブルズームキットを買えば良かった
(その方がお買い得)と言うことに
なってしまいますので・・・・
どうせなら、高倍率レンズを!
もう一つは
■明るいレンズを
単焦点でも標準ズームでも良いですが
1本あると何かの時に重宝します。
僕も、
もう少し経験を積んでからにしたほうが
欲しいレンズがはっきりとしてくるので
それからでも遅くはないとは思いますが・・・
書込番号:9503944
0点

ご返信ありがとうございます!
夜景をきれいに撮れるレンズが欲しいです!!
書込番号:9512483
0点

三脚を使って夜景を絞って撮るならキットレンズで十分ですよ。
書込番号:9513653
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
一眼レフ初購入を考えています。
α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
EOS Kiss F レンズキット
nikon D60
予算的に上記の3つに絞り、どれにするか、決めかねています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491211136.00490711114.00490111130
持っているコンデジと同じSDカードに対応しているので、EOSかD60にしようと思っていたのですが、比較してみたところ、α300が値段の割りに他の2機種より機能的に優れているのでは?と思いました。
撮影感度、手ブレ補正機構、液晶画面の大きさ、そして値段・・・。NIKON,CANONは専門メーカーなので、レンズに差があるのでしょうか?それとも、大差ないのでしょうか?
ちなみに、主に風景を撮ろうと思っています。ご教授くださいませ!!
0点

SONYも今のところは(?)
MINOLTA(KONICAMINOLTA)という専門メーカーのノウハウを継承しています。
(しているはずです。)
書込番号:9509146
0点

高感度画質はDigicV+1000万画素のKissFが1段強い印象でしょうか。
手ブレ補正機構はα300がボディ内、KissFとD60はレンズないですね。
ボディ内だと今後レンズを買い足した時に全てのレンズで補正が効くという利点、レンズ内だと特に望遠使用時ファインダーが安定するという利点があります。
液晶画面の大きさはα300がひとつ上ですが、そこまで気にする範囲でもないかな。
キットレンズの画質に関してはKissF、D60の方が概ね評判はいいです。
α300は望遠側が広いので使いやすそうではありますが。
他の点を挙げると、
キットレンズを含めた重量はKissFが1番軽く、α300はボディがD60はレンズが重めなので同等といった感じですね。
後、1番の違いがライブビューだと思うのですが、
まずD60は付いてません。
α300はファインダー使用と同じレスポンスのAFが使用できるライブビューが付いています。
これは現行機種ではソニーにしかないのでひとつのアドバンテージでしょうね。
でも、その分ファインダーが0.75倍と小さめだったり、専用の小さいセンサーでライブビューを行っているため拡大してピントを確認するといった使い方ができなかったりします。
KissFのライブビューは写すセンサーで行うため、α300のような普段使いのライブビューといった感じではないですが、映し出される画が綺麗なので拡大してピントを確認したり等特にマクロ撮影や小物の撮影などには便利です。
D60はモーター内蔵のレンズでないとAFが使用できないという点も一応押さえておいた方がいいでしょうか。(最近はモーター内蔵のレンズも揃ってきたので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが)
人にもよりますが、ボディの質感としてはD60がこの中では1番いいかな。
また、実際の画や操作感などご自身で確認されておくこともとても大切ですので、そこら辺を総合して選ばれるといいと思いますよ。
書込番号:9509888
0点

αマウント、Fマウント、EFマウント
レンズのラインアップに使いたいレンズが有るかどうか
機械と電子回路に信頼性が有るか
不具合の報告件数はどうか
この辺を考慮して購入を
CMやシェアに躍らされてはいけません
書込番号:9510546
0点

とむわいさん、はじめまして。
私はα300ユーザーです。
ズームレンズキットを購入しましたが、キットレンズは良くないように感じますので、アフターメーカ等のレンズを別途購入する事を前程に購入を考えられた方が良いように感じます。
D60は店頭のみ試し撮りしましたが、キットレンズでも良い写真が撮れそうな印象を受けました。また他の方のレビューでも評価が高いようで、フォーカスの早さも気持ち良かったです。
KissFは私に訴えるものが無かったので評価できません。
グリップに付いては私にはD60がフィットしましたが、これは各個人の感覚に拠る所が大きいかと思います。
α300のライブビューは優秀で使いやすいのですが、屋外の明るい場所では液晶がほとんど見えませんので、屋外での使用が多い場合はこの点も考慮される事を望みます。
3機種とも一長一短が有ると思いますので、貴殿の使用用途(主に風景でしょうか?)・店頭で触った感じ(グリップ感は重要と思います)で一番良いものを購入されるのが良いと思います。
書込番号:9510736
0点

全部握って覗いてシャッタを切って、自分に最も合う相棒がどれかお決めになってください。
感触というのは結構大事な項目です。決めたら、その相棒に惚れ込むことです。
書込番号:9510959
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

こんにちは^^しんのすけkaiさん
4番目が、お人形の迫力が伝わり1番僕はいいと思います^^
書込番号:9501267
3点

・露出について
今回背景はボカす感じなので階調を気にせず飛ばしちゃっていいと思います。
4みたいに人形の露出優先で。
・構図について
人形の後ろにちょうど黒いビルが入ってしまってますね。
真後ろはできるだけうるさい背景を避け、さっぱりさせた方が被写体が映えます。
書込番号:9501326
0点

しんのすけkaiさん、こんにちは。
背景に対して人形が暗くなっていますので、白い紙等の反射光で人形を明るく照らしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9501352
2点

こんにちは
露出補正値を、変更して撮って居られますね。
どれが 良いかですか、このまま使うのでしたら4ですかね、対象をどの位置に置くかと言うのでしたらこれも4が良いかもです。
しかし 空が飛んでしまっていますので、画像調整前提でしたら、私は1を選びます。
1例ですがやって見ました。
調整ソフトは、NX2です。
3番目の 画像は、2番目の画像をベルビア風にしています(調整項目は省略させて頂きます)。
構図ですが 1の画像の場合は、もう少し対象が右の方が良いかも知れませんね。
書込番号:9501520
1点

> 背景に対して人形が暗くなっていますので、白い紙等の反射光で人形を明るく照らしてみてはいかがでしょうか。
同感です。
レフ板を使うのがベストですが、なければ内蔵ストロボを発光させるのが良いでしょう。
ただしストロボ使用時はISO=100にしてもう少し絞らないと露出オーバーになると思います。
書込番号:9501597
1点

・原則は、露出の問題はひとさまにどう思われようが、撮り手の撮りたいイメージ
どおりに写真が撮れたかどうかで、ご判断されれば宜しいのではないでしょうか。
・普通、窓際で人物を撮れば、背景(空など)と、影になる人物の顔などの、
輝度差が大きく、どちらかを救い、どちらかを諦める、つまり、
・輝度の高い(空)の方を、諦めるか、空の色が青から白へ飛ぶ、か、
・全体のイメージを大切にされるならば、輝度の低い方を(人物の顔が、
つぶれて暗くなってもいいと)、割り切るか、
・輝度の高低の両方とも生かしたいとなると、あとでパソコンでの
Photoshopなどで画像処理をされるか、または、
・露出(EV値)の異なるショット(輝度の高い、中間、低い方とを数枚撮り)、
HDR(ハイダイナミックレンジ)画像作成のソフト、
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
などを利用されるか、
だと思います。
・それか、人工的に、ストロボ(バウンス含む)撮影か、レフ版利用かして、光を
与えてあげるか、
・基本は、現場の光を読む、に尽きると思います。
・構図は、変えられるのなら、自由に設定できると思います。
・構図は、名画など、いろいろ参考にするものがあると思います。
・写真用語の基本的なことばは、HPの右下の雑感メモ枠のところに、
「EV値とは」、とか、「被写界深度」など、記載しています。ご参考までに。
・どの写真がいいか、は、ひとそれぞれだと思います。
・大切にしたいのは、
・現場での、光を読み、
・被写体を、撮影者の意思で、どう表現したいのか、
あとは、知恵と工夫と努力、かと存じます。
・いろいろ、可能性があると、思います。頑張ってください。
書込番号:9502066
2点

しんのすけkaiさん >
誠に失礼ながら・・・画像を拝借いたしました。。。
BLACK PANTHERさん>
デジ(Digi)さん>
に一票♪
背景の露出は「4」が良いと思います。
曇り空の様なので・・・思い切ってすっ飛ばした方が・・・個人的には好きです♪
レフでフィギュアに当たる光を起こすか・・・
ストロボで少し光を足してあげると・・・
お借りした画像のようになると思います。
三脚を使っているなら・・・ISOは100で良いと思います。
それでもシャッタースピードは1/100秒程度ありますので。。。
書込番号:9502174
0点

連投すいません。。。
この画像は・・・18mmの広角側を使って、思いっきり被写体に寄って撮影しているので。。。
背景にパースがついて・・・これはこれで、迫力があって面白いと思いますが。。。
もし・・・背景のボケを使ってフィギュアを引き立たせたような画をお望みだったなら。。。
望遠側・・・35〜55mmを使った方が良かったと思う。。。
レンズの開放を使っているみたいですが。。。
基本的には1〜2絞りくらい絞った方が被写体(フィギュア)がシャープになるでしょう。。。
これだけ被写体に近寄って、かつ背景が遠ければ・・・F8位まで絞っても十分ボケますよ♪
ボケを使う場合。。。
絞りを開けるのは・・・最後の手段ですよ♪
書込番号:9502605
0点


しんのすけkaiさん、こんばんは。
私はちょっと違った角度から。
構図に関して、3を縦にトリミング&レタッチしてみたのですが、例えばこんなのはいかがでしょうか?
そしてできれば、もうほんの少し下にフレーミングするか、
あるいはこのままで、空の部分に何かカッコ良さげな文字を入れ込むのも面白いかもしれません。
構図を考えるとき、シャッターを切る前に写真でどんな意図を表現したいのかを考えてみたり、
主な被写体と背景の関係、縦写真がいいか横写真がいいか、主な被写体の向きやアングル、画面内の位置、
主な被写体の前後左右の空間あるいは余白の使い方やバランスなど、いろいろ考えてみると面白いと思います。
楽しみながら試行錯誤しましょう!!
書込番号:9502669
0点

今晩は。
橋の写真は、しんのすけkaiさんが”橋”とタイトル付けをされてますので、
橋にフォーカスしていないとまずいでしょう。
露出補正を-0.7、F5.6程度に絞り込んで深度を取った方が良いかと思います。
草むらは前ぼけにします。
書込番号:9503341
1点

しんのすけkaiさん こんばんは。
>露出度と被写体の配付、F値の設定など問題点あると思います。
まず、ISO400は確実に間違っています。
この焦点距離とシャッタースピードなら画質が最も良いISO100で撮るべきです。また、三脚を使えばこのような静止物であればブレを気にしなくて良いので常に低感度で撮る事が出来ます。
被写体の配付(配置?)については本郷亭さん同様、黒いビルと重ならない方が良いかと思いました。
露出に関しては背景と被写体の両立が難しい状況ですね。
明るさの差が大きすぎるので、ベテランの方が書かれている通りレフ板やストロボを使うか、ソフトで暗部を持ち上げるかした方が良いと思います。ソフトで修正する場合、高感度で撮っているとノイズが目立ってくる場合があるので、その意味でも出来る限り低感度で撮っておくべきです。
>写真修正用ソフトは大体高くて、ちょっと買えないですが。
>おすすめのレンズがあれば教えてください。
大抵のソフトは大抵のレンズより安いですよ。
他のスレも拝見した感じでは特殊な撮影を予定している訳ではなさそうなので、レンズはそのままでソフトやスピードライト、三脚などを揃えた方が幅が広がるのではないでしょうか。
とは言ってもフツーは面白そうだから先にレンズを買っちゃうでしょうね^^;
書込番号:9503810
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
いままでキャノンのIXY DIGITAL を使っていましたが、今回D60を購入しました。
正直、写真の鮮明さについては、IXY DIGITAL のほうが鮮明な感じがし、D60はちょっとぼけるような感じで、鮮明さも満足できません。 今のところ一眼レフの良さを実感しません。
わたしの 撮影の方法に問題があるのでしょうか?
どなたか教えてください。
1点

こんばんは^^ガジャマダさん
レンズの絞りを絞ってますか?F8とか・・・
開放側ですと描写は甘くなりますよ。サンプルが見れたら良いのですが。
IXYと両方
書込番号:9491049
2点

仕上がり設定を触ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:9491072
0点

コンデジの強調加工された画像に慣れてしまうと誤解します。
作例はD40+VR18-55によるものです。
1枚目がレタッチなし。2枚目はPhotoshopでシャープネス・コントラストなどを強調補整。
じじかめさんご指摘のように、Menuの仕上がり設定で予め変えられます。
書込番号:9491153
0点

> 正直、写真の鮮明さについては、IXY DIGITAL のほうが鮮明な感じがし、
> D60はちょっとぼけるような感じで、鮮明さも満足できません。
私の印象は、コンデジの画像は画面全体にピントが合っていてギトギトかつ平面的に見えるので違和感があります。
一眼レフはピントを合わせた部分(点・面)はシャープですが、その前後は徐々にボケていくという感じになるので、奥行きが感じられます。
両者の違いは、センサーサイズの差とF値の差によるものです。
あと、シャープネスの付け方や色のあでやかさ等がコンデジの方が強調しているためでもあります。
> 今のところ一眼レフの良さを実感しません。
コンデジ画質に慣れてしまったと言うことかと思います。
これは、印象・感覚が脳に刷り込まれてしまったものなので、当分直りません。
激辛になれてしまって普通の味では物足りなくなるのと一緒かもしれません。
一眼レフの写真を3ヶ月くらい見ていれば、こっちが自然でコンデジが異常に見える可能性がありますが、ずっとコンデジの方が良いと思い続ける可能性もあります。
であれば、一眼レフはあなたには合わなかったということです。
書込番号:9491201
3点

コンパクトデジカメの深い被写界深度の目が慣れているということですね。
もし、デジタル一眼レフの浅めの被写界深度に(と言えども、F11位までを基準に深絞りの写真を撮ってくださいね)なれない場合は、コンパクトデジカメに戻られるというのも手だと思います。それも一つの嗜好だと思います。
書込番号:9491627
3点

KissDXを買った私の友人も、奥さんから同じことを言われたそうです。結局、皆さんも書かれていますが、一眼レフの場合、ピントが合う奥行き(被写界深度)が絞り値によって大きく変わるからだと思います。なので、被写体から少しでもピントを外していると、却ってピンボケ写真のようになってしまうことが多いのです。
では、どうしたらいいか、というと、まずは、写したい被写体にピントが合うように写すこと。そして、皆さんも書かれているとおり、絞ってみる(F値を大きくする)のがいいと思います。これをするには、「AUTO」ではどうにもなりませんので、せめて「P」モードにして、できれば「A]モードにして、ridinghorseさんも書かれているようにF値を11くらいまで絞るといいと思います。
それでも、やはり背景とかはボケす場合もありますので、それが嫌いな場合は、コンデジに戻ったほうがいいかもです。
書込番号:9491876
2点

こんばんは。
お手持ちのD60で、絞りをF11程度、輪郭強調を強め(場合によりコントラストや彩度も)にすると、鮮明なように見えると思います。
書込番号:9491995
2点

皆様 ありがとうございます。
まだまだ勉強不足です。
絞り値を大きくするのですね。早速試してみます。
書込番号:9492128
0点

じじかめさん、うさらネットさん、デジさんの仰るとおりだと思います。
絞りより先に仕上がり設定(輪郭強調・シャープ→強調)をいじってください!
そして、絞り解放で試写しピントの合ってる部分を確認してください。
これこそが一眼の醍醐味だと気付かれると思います。
感動がないときは、これまたデジさんの仰るとおりだと思います。
書込番号:9492353
1点

> 絞り値を大きくするのですね。
アドバイスする側が常に正しいとは限りません。
正確には「絞りを小さくする」と言います。
絞りを小さくすれば絞りの数値は大きくなりますので、やろうとしていることに変わりはありませんが、
カメラでは、F16とかF22等の数値が大きくなる方を「絞りを小さくする」と言います。
逆にF4とかF2.8とかの数値が小さくする方を「絞りを大きくする」と言います。
ややこしいので、普通はそもそも大きくするだの小さくするだの言いません。
「明るくする」、「暗くする」とか「絞りを開く」、「絞り込む」と言います。
ネットでのアドバイス・意見は経験・知識の豊富な人の正確な意見も、
機能始めたばかりでどこかから聞きかじったような不正確な意見も、
全て等しく表示されます。
全て同等・平等に見えます。
それが穴なのです。
そういうミスに陥らないためには、投稿者の投稿数を確認するようにしましょう。
投稿数が多いことが無条件によいとは限りませんが、
少なくともコテハンで長くやれているということは、まるっきりウソではないということですから、
数件しか投稿していない人の意見より正しい確率は大きいと思います。
ちなみに、コンデジの被写界深度の深さはデジタル一眼レフで最大に絞っても追いつきませんよ。
つまり無駄です。
それより、レタッチでアンシャープマスクを盛大にかける方がコンデジに近くなりますよ。
書込番号:9492416
3点


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