
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 21 | 2008年2月1日 09:50 |
![]() |
8 | 4 | 2008年1月30日 09:39 |
![]() |
8 | 13 | 2008年1月30日 12:28 |
![]() |
27 | 30 | 2008年2月13日 19:28 |
![]() |
1 | 6 | 2008年2月4日 19:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スペックだけで言うと、D60は明らかにD40Xのマイナーチェンジということで、入門機という位置づけですね。
一応ライバルということでキヤノンと比べてみると、(APS-Cのみ)
Nikon Canon
入門機 D60(+D40) / Kiss DX(入門機として併売)
中級機 D80(夏にはD90に?)/ Kiss X2、40D
上級機 D300
という位置づけではないでしょうか。
ニコンは棲み分けがはっきりしていますが、CanonはKiss X2と40Dの棲み分けがうまく行ってないように思えます。(30D/Kiss DXのころから、ボディとCMOSの開発サイクルがかみ合ってませんね)
スペック上では、40DのほうがKiss X2より上と言えるのは、ファインダー、連写速度、ボディくらいで、CMOSはKiss X2のほうが最新高画素バージョンになっていますし。
この3点にこだわらなければ、40DではなくKiss X2でいいか(またはKiss X2のほうがいいか)となるでしょうね。
いずれにしてもKiss X2は「入門機」としてはちょっとオーバースペック気味で、価格もなかなか下落しないように思います。
D60は「入門機」なので、発売後しばらくすると価格はかなり下落すると思います。メーカーもそのつもりだと思います。
入門機の一番のポイントは価格ですからね。D40で証明済みです。(600万画素で高感度に抜群に強いから売れたわけではないです)
D80もモデルチェンジ末期で競争力はないので、ある程度価格は下落するでしょう。
D90楽しみです。
0点

こんばんは。
>40DのほうがKiss X2より上と言えるのは、
逆に言った方が分かりやすいですよ。
つまり、Kiss X2のほうが40Dより上と言えるのは、
画素数だけでしょ?
画素数が上だけですぐ下克上と大騒ぎし過ぎではないですか?
画素数だけで、上だ下だと大騒ぎするから、メーカーも高画素化一直線なんでしょうね。
今日、ソニーが発表したフルサイズCMOSもオーバー2,400万画素です。
書込番号:7316703
3点

ニコンはKiss X2とはどの機種で戦うんでしょう。
残念ながらD60じゃ相手になりませんね。
画素、LVなど。
書込番号:7316853
1点

入門機とかに区別するはちょっと難しいのかななんておもいますねぇ。
細かい価格差で市場のニーズにこたえるってこともあるのかななんて思います。真正面からカメラ同士をぶつけて争わせてない気もします。
>600万画素で高感度に抜群に強いから売れたわけではないです
これがあったので自分は買ったのですがね。安くてもだめなら売れてはいないのかなとも思います。
書込番号:7316875
1点

D60も正常進化、Kiss X2も正常進化だと思うんですけど。
ただ、D60のおまけ機能(?)のストップモーション作成は
ライブビューが有ってこそだとは思いますけど。
動画を作ろうとするこの辺の機能って何かの伏線ですかね?
書込番号:7316890
0点

F2→10Dさん
>画素数が上だけですぐ下克上と大騒ぎし過ぎではないですか?
画素数だけで、上だ下だと大騒ぎするから、メーカーも高画素化一直線なんでしょうね。
私もそう思います。コンデジだけでなく一眼でもそういうユーザーのほうが多いと思います。
私は個人的にはA4プリントまでしかしないので、画素数が1000万画素を超えると使いにくいです。
画素数だけで言うと今使っているD200とD40で十分です。
これ以上要らない。
5yen-damaさん
>もう少し肩の力を抜きましょうよ!
意味がわかりませんね。
私はD60とKiss X2は価格もクラスも微妙にバッティングしてないと思っていますが、この2つをガチンコのライバル視して熱くなっている方に何か違和感を感じてるんですけど。
皆さん、もっと肩の力を抜きましょうよ。
書込番号:7316921
0点

>600万画素で高感度に抜群に強いから売れたわけではないです
コンデジからD40購入の際、値段が決め手でしたね。
量販店の売場で試写した画像も含め。
KISSDXも知ってましたが値段でカット。
無知な頃を思い返すとコンデジからデジ一が安価で手に入るのが魅力でした。
飽きても安い勉強代と考えていましたから。自分の場合はその程度でしたね。
いまはここを知ったお陰でどっぷりですが(笑)
書込番号:7316943
0点

@もも@さん
>600万画素で高感度に抜群に強いから売れたわけではないです
これがあったので自分は買ったのですがね。安くてもだめなら売れてはいないのかなとも思います。
私もそうですよ。(2台買いました)
でもそういうユーザー(私も含めてここに書き込みをしているようなユーザー)は少数でしょう。
書込番号:7316944
0点

ぼくちゃん.さん
>メーカーは最初から負け犬根性では出さないでしょ、
この勝ち負けというので熱くなっている方が多いのが違和感があるんです。
どう考えてもD60とKiss X2はガチンコのライバルではないでしょう。
ともに価格相応のスペックということで、何も熱くなることはないと思いますけどね。
特にD60はD40Xのマイナーチェンジモデルなので、償却も考えれば、早々に価格が下がっていって当然でしょう。
書込番号:7317255
0点

クラス分けってこんな感じでは?
Nikon Canon
入門機 D40 / Kiss DX(入門機として併売)
入門機上級クラス D60 / ( 〃 )
入門機最上級クラス / Kiss X2
中級機 D80 /
中級機上級クラス / 40D
*入門機上級クラスにもKiss Xを入れてるのはキットレンズをIS付きにした
バージョンを出すかもと思っての事です。
書込番号:7317413
1点

皆さん、1000万を超える画素を現実にどう活かしているんでしょうか。
私は 800万画素でも持て余しております。
書込番号:7319161
0点

プロテクトXさんのクラス分けに同意します。
D60は、この価格帯ではD40Xをこれ以上いじりようが無かった、という結果かもしれません。
>入門機の一番のポイントは価格ですからね。D40で証明済みです。(600万画素で高感度に抜群に強いから売れたわけではないです)
僕の場合、どちらも大きな理由となっていました。
室内で子供を撮る際のコンデジの高感度に失望して一眼に漂着したD40ユーザーですが、値段は大きなきっかけでした。一眼なんてどうせ10万以上するんだろう、と思っていたところ、いわゆるネオ一眼と同程度!この衝撃がなければ購入の検討対象にもなりませんでした。
で、ここを拝見するうちに最安値にも関わらず全カメラ中トップクラスの高感度画質という事がわかり、ほぼ即決でした。画素数に関しては以前Fine Pix F401という400万画素機を使っていた頃から「画素数はこれ以上はどうでもいいや」と思っていた事もありまったく気にしませんでした。むしろ無理な高画素が高感度時のノイズに繋がると知り、「おぅ、600万画素いいじゃんいいじゃんww」という感じでした。まぁ、自分でも価格.comなんか見ない多くの人からすれば、かなりの少数派だと思います^^
それにしても販売店や雑誌が「○○画素になり画質アップ!」などと謳う以上、高画素化は続くんでしょうね。でもメーカーの打ち出し方でこの流れは変えられると思うんですよ。D40を継続販売し、D3をあの画素数に抑えたニコンであれば高感度特性をアピールしてコンデジ組(主にパパママカメラマン)のすくい上げをもっともっと出来ると思います。
ちょっと脱線、失礼しました^^
書込番号:7319239
0点

プロテクトXさんのクラス分けが正しいでしょうね。
D60の実売価格がすぐ下がるのは目に見えますが、レンズが3年位かけてリニューアルされていくのが想像されるので、D40系、D60系のレンズ制限はマイナスポイントにはならなくなるでしょうね。
そしてD80の後継機種が、D300の撮像素子(と、マルチカム3500を付けたらものすごいサプライズですが)を搭載して、40Dのちょっと上のクラスとする、若しくはD300との統合前提に、今のままのスペックで売るのかも知れませんね。
来るべきFX廉価版を前に、DXのバリエーションは多過ぎますので。
書込番号:7319766
0点

赤いべろマークだけ見て、D60を選んじゃう人も居るんじゃないかな? っと(笑)
書込番号:7319787
0点

カメラを持ってる人が必ずしもPCで編集する訳じゃないのでカメラ内で色々編集できたり面白そうなストップモーション機能は良いと思います。
元々ニコンもキヤノンも同価格帯では争わない感じなので無理してライバルとして比べなくても良いのかも?。
何故P5100で評判の良かった、歪み補正を付けなかったのかは謎ですが・・・。
書込番号:7319821
0点

柚子麦焼酎さん、ridinghorseさん、どうもです。
入門機・中級機の2つだけで分けちゃうと、ニコンユーザーもキヤノンユーザーも
ん?っと思っちゃいますよね。大きなくくりでは有るんでしょうけど、ちょっと違和感が。
以前投稿したD60予想画ですけど、個人的には画像のように前部ダイヤルを採用してくれてたら、
操作性のUPからKiss X2と同じクラス(もう1つ上でも良いかも)に持ってきても良かったかな
とは思います。
書込番号:7320502
0点

GALLAさん
D80+VR18-200を使用していますが、1000万画素、使いではあります。
それはずばり、切り抜き。
200mmといえどズーム不足なときは多々あります。
私の場合は、子供の運動会やら発表会。
どうしても被写体との距離があるので仕方がないのですが、
じーじ、ばーば、に子供のアップの写真を渡さねばならぬ。というときに活用できます。
通常のサービスサイズでよければ切り抜いてもそれと気づかない仕上がりになります。
もちろん、小さいエリアのCCDしか使っていないのでコンデジの写真っぽく
なってしまいますが本当にそのサイズでズームするにはいったいいくらのレンズが必要か、
と考えると有効だ!と庶民な私は思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:7323464
0点

ライバルが存在するって事は、とてもいいことだと思います。
流れからしてD60とKX2は当然ライバル視されて当たり前だと思います。
新規ユーザーは、細かい棲み分けなんかしないと思いますよ。
価格が全てで、これに似合う機能があれば買うと思います。
最近キヤノンがやることが、ユーザーからしてみれば、とても有り難い事だと思います。
40Dにしても、今回のKX2は、これだけの機能が付いてこの価格まで落としてくれました。
ニコンで言うならD40がそれに当たります。
まさに、デジイチの価格崩壊の流れだと思います。
10万円以内で一眼レフが持てる!
そして今では5万円でも!
そこに、今回キヤノンがこれだけの機能を付けてこの価格、昔では考えられなかった事が現実として発売されるわけです。
お互いの機能をうんぬん言うのもいいですが、各メーカーが競い合い良い製品をより良い製品として、少しでも安く提供されればそれでかまいません。
去年はニコン今年はキヤノンでもいいと思います。
今までのキヤノンの独占を止めた事も大事ですけど、抜きつ抜かれつが理想的な関係だと私は思います。これに他のソニーやペンタックス、オリンパスなどが加われば、もっとユーザーにとってデジイチは魅力的で安価な商品が増えてくると思いますし、期待してます。
書込番号:7324474
0点

>おおきいよゐこさん
>それはずばり、切り抜き。
なるほど、スポーツ、動物、鳥、子供・・・トリミングには高画素が有効ですね。
私もトリミングは行いますが、ほとんどは画面を整える程度です。
書込番号:7324522
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
D60の方は空にブツブツ感が出ているような気がします。
・D60
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/img/sample/pic_002.jpg
・KissX2
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/sample/downloads/2_sports.jpg
1点

比較すべき2枚とは思えません。
こちらの方が、比較できような気も・・・
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/img/sample/pic_004.jpg
こっちは? (^^;
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/img/sample/pic_005.jpg
書込番号:7314419
1点

ニコンはキットレンズ、キヤノンはヨンニッパのLレンズ(笑)
同一条件じゃないと比較は難しくないですか?
書込番号:7314579
2点

フローレンスは、D60板で、アンチ活動中
活動用のHNを、新規取得して 行動中よ♪ (^^
キヤノンマンセーなので、まぁ、そんなもんでしょ
書込番号:7315274
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

定価35,000円のレンズが、15,000円ですから、私ならレンズキットにします。
しばらくすると、D40のように、レンズの差額分が詰まるんでしょうかね。
VRは無いよりあった方が良いとはいえ、このレンズにVRがいるのかな・・・
どっちかのいうと、マイクロ60mmにVRを付けろよ・・・と思います。
書込番号:7313523
1点

EDレンズが削除されているのが気になります。。。
DX ED18-55oGUの写りがあまりにも良かったですから。。。
ニコンのHPでの作例では・・・それほど悪い印象はなかったです。。。
もう少したくさんの作例が出てくると。。。判断できると思います。
ライバル・・・キヤノンのEF-S18-55oISの出来が良いだけに・・・きついですね〜。
KDXのときは・・・明らかにD40系の方がバランスよかったですから・・・。
ペンタもレンズをリニューアルしていますからね〜〜こちらも不気味です。。。
中身はマンマK10Dですから。。。画質は結構レベル高いです。
D40Xの画作りは評判良かったので・・・高感度ノイズ性能さえKX2とわたりあえれば・・・現在のポジションは維持できるか???・・・な???
書込番号:7313571
0点

>このレンズにVRがいるのかな・・・
VR無しだと販売する人たちが困りそうです。
photo of the dayの田中カメラマンにも怒られてしまいます。
(何時だったか、雑誌かウェブでの対談記事でそんなことがありました。笑)
書込番号:7313859
0点

EDレンズが無いと1000万画素クラスでは色収差が出やすいはずです。
よって写りだけならD40Xのキットレンズの方が良く写るはずです。
これはキヤノンのKissX2も同様ですけどね。
マイクロ60mmにVR付けると太く重くなるのでどうかなと思います。
それにマイクロ60mmはAPS-C専用ですから周辺光量落ちが心配です。
書込番号:7313894
0点

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
これってFXフォーマットも対応してますですよー?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/29/7836.html
書込番号:7314351
0点

>マイクロ60mmはAPS-C専用ですから
あれ?これってDXレンズでしたっけ?
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDのことですよね?これならFXフォーマットも使えるのだと思うのですが。なにか間違っていたらすいません。
書込番号:7314358
0点

> 間違っていたらすいません。
いえ、DXレンズではないでしょう (^^
APS-C専用レンズだったら、ケラレというレベルではないですし。
キットレンズは、VR付いてるけど、それほど大きくなってないし。
書込番号:7314430
0点

キヤノンのキットレンズってUSMは付いてましたっけ?
やはり限られたスペースってヤツでしょうか。
D40x用のキットレンズの出来が良いので今のうちに手に入れなくちゃだわと
思っています。
書込番号:7314501
0点

フローレンスは、ニコンにケチを付けたいだけよ
まともに相手できないわ♪
VR付けたてどれだけ大きくなるか、アンタに分かるわけないじゃん (^^
書込番号:7315280
7点

爺はニコンユーザーなのでキャノンマンセーでは在りませんが…
マイクロレンズではレンズが胴体のかなり奥まったところにあるのでやはりVRが付くと太くなると思います。
爺などどうせたいした写真は取れないのだから、カメラは格好いいのが一番です。
キャノンではなくニコンにしたのも外見のバランスがいいからです。
はっきり行って105mmのマイクロはVR付だとかっこ悪すぎると思います。
書込番号:7315377
0点

VR付きマイクロレンズは105mmがあるので、60mmはVR無しで出来るだけ軽く安いほうが
D40(40X)ユーザーには、ありがたいかもしれませんね。
(そう言う意味では、ナノクリスタルも無しでさらに安いほうがいいかも?)
後は、35mmF2あたりをSモーター化すればいいと思います。
書込番号:7315420
0点

>60mmはVR無しで出来るだけ軽く安いほうが
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm
「優れたコストパフォーマンスで、初めてのマイクロレンズに最適」
とメーカーも言っています。
ナノクリは、現60mmマイクロから買い替え(買い増し)させるためだと感じます。
ナノクリ・・・わざわざ「一部のレンズ」と言っていますし、どれくらいのコストアップ
でしょうか・・・?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_12-24mmf4g_if.htm
まあ、このレンズに対してもニコンは、
「お求めやすい価格設定(高いコストパフォーマンス)」
と言っていますが・・・。
今気付きましたが、D60レンズキットのスレですね・・・。
私も、買うならレンズキットです。
書込番号:7315785
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
こうやって比べてみると、Kiss X2の圧勝ですね。
ライブビューがあるKiss X2は液晶も3型ですしレンズ制限もない。
それでいて価格差は1万円以内。今年のニコンは大苦戦しそうです。
撮像素子 Kiss X2(1,220万画素CMOS) D60(1,020万画素CCD)
測距点 Kiss X2(9点) D60(3点)
液晶モニター Kiss X2(3.0型) D60(2.5型)
ファインダー倍率 Kiss X2(約0.87倍) D60(約0.8倍)
連写性能 Kiss X2(3.5枚/秒) D60(3枚/秒)
◎ライブビュー Kiss X2(有り) D60(無し)
ゴミ取り機能 Kiss X2(有り) D60(有り)
レンズ制限 Kiss X2(無し) D60(モーター内蔵レンズのみAF可)
その他の機能 Kiss X2(高輝度側・階調優先、オートライティングオプティマイザ)
D60(アクティブD−ライティング、ストップモーション作成)
ボディ重量 Kiss X2(475g) D60(495g)
価格(手ブレ補正Wズームキット) Kiss X2(\116,000) D60(\109,800)
7点

KDXでも圧勝だと思います。D60の売りポイントは安さかも知れません。
D80の後継に期待しましょうか?
秋〜年末でしたら、D300と同じ感光素子を使ってくれるかも知れません。
書込番号:7314800
0点

ライブビューはD300やD3のだとかなり使いにくいのでいらんとか思ってしまうかもしれませんが。
Canonとかオリンパスのライブビューはかなり完成度高いですよ。
ローアングルとかハイアングルの時でも結構実用になるUIとスピードをしていると思います。
Nikonの場合、UIとタイムラグが大きくてなかなか使いづらいですけど。
それでも静物を撮るときにはかなり重宝しています。
あった方がいいでしょうし。
入門機クラスだと、逆にファインダーが嫌いという話しもあるようですので。
奥さんが完全にデジカメ世代なのでファインダーでは絶対撮らないといっているというのもあってE-410にしたという友人がいます。
生まれたばかりの赤ちゃんを撮るのに、床すれすれで撮れるというのもあったそうですし。
ビデオやカメラを買うタイミングとしては出産を機にとか結構あると思いますけど。
そういう意味ではライブビューは結構活躍しているそうですから、アピールするんじゃないでしょうか。
うる星かめらさん
D300(のベースになったとされているCMOS)やα700に使われているCMOS自体は、サンプル価格を見てもかなり安いので、D80クラスに搭載することも十分可能ではないかと思います。
D300でもCMOSの性能全開ではシャッターが追いつかないせいか生かし切れていないくらいですし。D80後継機にも使ってコマ速をそれなりで抑えて差別化というのはありかもしれません。
書込番号:7314908
1点

フローレンスは、D60全ての板で、アンチ活動中
活動用のHNを、新規取得して 行動中よ♪ (^^
キヤノンマンセーなので、まぁ、そんなもんでしょ
書込番号:7315266
5点

KissX2は オーバースペックかなと思っていたところへD60 キャノンもいいなと思うのですが 初デジ一 悩みますね。D40とKissXでは 圧倒的にKissXでしたが・・・・そのときから 9点観測と3点観測ともありますが それほど問題ではないですね。動画のキャノンか 静止画のニコン、1200万画素だとファイルがめちゃでかくなりますしね・・・・かといって今時800万画素には戻れましぇん!! いずれにせよファーストロットにゃ手を出さない私です。GWまで じっくり比較させていただきます。
書込番号:7316204
0点

>D60のダブルズームキットのズームレンズは300mmという記事も出てますが、メーカHPに200mmとありますね。
そのサイトを見ましたが「35ミリフィルム換算で」と前もって書かれてますが・・・。
書込番号:7316250
0点

>今年のニコンは大苦戦しそうです。
ん〜。どうでしょう。(長島さん風に・・・)
書込番号:7319391
0点

フローレスさん
>大半の素人ユーザーはスペックで決めるはずです。
「素人ユーザー」という言い方はあまり好きではないので、デジ一初購入者とでも言っておきますが、
そのユーザー層では1に価格、2にスペック、3にメーカーがポイントになるようですよ。
D40が予想に反して売れたのは価格がお手頃だったというのが一番でしょう。
私も含めて600万画素で高感度に強いから(メイン機、またはサブ機として)買ったというのは少数派でしょう。
D60はD40Xのマイナーチェンジなので、完全モデルチェンジであるKiss X2とは違い、わりと早めに価格がこなれてきて2万円程度の価格差になると思います。
そうすればクラスも違うということで、D60も結構売れるような気がします。
ライバルというのなら併売されるKiss DXのほうでしょう。
Nikonの今年の完全モデルチェンジはD90?でしょう。
書込番号:7320475
0点

あっちも、こっちもマンセー。マンセー。
もしスレ様が、本当にマンセー様だったら・・・
ご存知と察しますが、自分が支持してるカメラメーカーの価値も下げてしまいますよ。
まぁ。マンセーがいないと、盛り上がらないとは思いますけど・・・
キャノンさんも素晴らしい物出してますよ。
書込番号:7322056
1点

D60の原価は滅茶苦茶低いでしょうから、安く売っても相当な利益が出ると思います。
書込番号:7322907
0点

うる星かめらさん。こんばんは。
D60出たばっかりで良い製品かどうか判りませんが・・・仰る通り、
ニコンさんも他社さんも、良い製品を安い価格で出していただければ、嬉しいです。
>D80の後継に期待しましょうか?
皆さんの目は、既にこっちを向いてるかもしれないですね!
書込番号:7323285
0点

ライブビューの有る無しが勝敗の分かれ目と見ます。
コンデジからの乗り換え組みはライブビューに引かれます。
傾斜的に価格戦略を取るのかな ??
書込番号:7324312
0点

ライブビュー搭載カメラに新規ユーザーは、何を求めているのか?
コンデジ感覚でデジイチを操る…
微妙ですね。
重量差がありますし、手ぶれ補助機能で何とかなるんでしょうか?
試したことないのでわかりませんが…
万歳をしたような姿勢とか、ローアングルなどには有効だと思いますけどね。
ライブビューに一番魅力を感じるのが、三脚を使用した時だと私は思います。
初心者の方には三脚はあまり考えないと思いますが、やはり時代の流れなんですかね?
ニコンはD60に搭載しなくて良かったと私は思います。
まだ、改良の余地が十分にあるライブビューを中途半端な機能で搭載して、購入されたユーザーに不満を与えるよりいいと思います。
ニコンは今できる事をやった結果がD60だったと思います。
じっくり煮込んだ製品をフルモデルチェンジの時に出して貰えればいいと思います。
目先よりも先の事を考えれば当然の結果とも取れます。
気に入らなければ、他のメーカーで自分が求めているカメラを購入されるといいと思いますよ。
この流れからいくと、D60のフルモデルチェンジは来年早々にあり得ると思います。
書込番号:7324386
0点

横レスになります。 yjtk さん。こんばんわ
>ビデオやカメラを買うタイミングとしては出産を機にとか結構あると思いますけど。
そういう意味ではライブビューは結構活躍しているそうですから、アピールするんじゃない でしょうか。
これは、女性ならありそうですね。「どうして、画面に今の画像が写らないの」なんてね。
ただ、憂慮するのは、昔ほど出産する方が多くない点です。 チョ〜寂しい。
書込番号:7326561
0点

D60は明らかにD40Xの改良版ですね。
改良点としては撮像素子にごみ撮り装置をつけただけ。
あとダブルズームセットが標準ズームも手ぶれ補正がついたと言うことでしょうか。
ただ疑問に感じるのは、キャノンの場合は最新の手ぶれ補正をつけて4段の補正効果をうたっているのに、どうしてニコンは最新のレンズの手ぶれ補正がVRのままで3段なのでしょうか。
どうしてニコンは4段の補正ができると謳っているVRUを搭載しないのでしょうか。
最新の技術やメカが開発されているのに、価格の安いレンズと高いレンズとを手ぶれ補正ごときで意図的に差別化している理由がわかりません。
手ぶれ補正にVRUを搭載してもコスト的にもそう大きな違いはないと思います。
それゆえニコンに対抗してkissデジタル用にキャノンが開発したレンズは4段の手ぶれ補正を搭載して写りも良いと評判ですし、キャノンの良心を感じます。
ニコンとの対抗上そうせざるを得なかっただけかもしれませんが。
書込番号:7329277
0点

こんにちわ〜(笑
なんでも、いっぱい機能が着いていて安ければ嬉しいですね
逆に、カメラ競争の中にユーザーが巻き込まれてしまって不要と思われる機能や装備まで
選らば泣ければ、ならなくなってしまったら・・・それもどうかなと思います。
VRは、レンズ特性や長さ、使用状況を考えて微妙に調整しているようですよ。
キットレンズにVRUがついたら・・・それもありかもしれませんね?
価格が上がらなければよいのですが・・・
結局、カメラと価格のバランス。ユーザーが何を求めるかだと思います。
書込番号:7330057
0点

皆さん、こんばんは。
D60、私は面白そうだな、と思っています。
撮影上の基本的な能力はD40xと変わりがないようですが、遊び心を刺激されてます。
簡単レタッチ、ストップモーション、フィルター効果、カメラ内部でのRAW現象などです。多重露出がないようなので、それが残念ですが。
あと、高感度のノイズがD40xよりも少ないことを期待します。というのは、手持ち撮影を前提にしたカメラだと思うのです。ダブルズーム・キットが二本ともVRというのも、そのような前提なのかなと想像します。ということであればISOを上げて撮りたいですよね。
ということで、お楽しみカメラということで、買おうかと思ってます。
書込番号:7332399
0点

>大半の素人ユーザーはスペックで決めるはずです。
そうだと思います。
使わない機能なのに気にするとか、なんでも有りが好まれるのです。
>キヤノンマンセー
ニコン信者と何処が違うのでしょうか?
書込番号:7381139
1点

レンズ+さん こんばんわ
>キヤノンマンセー
>ニコン信者と何処が違うのでしょうか?
わたしも、教えてもらいたいです。意味あい的には、いっしょだと思います・・・?。
ただ、こんなこと言ったら、両方から、いっしょにするなと、またクレームがきそうです。
何の参考にもなりませんが・・・試しにそれぞれ、検索してみましたらヒット件数が、
ニコン信者の方が4桁位多かったです。
どちらも、価格コムでお馴染みのレスがみうけられました。
さしずめ名語録集といった感じです。
ニコンには、信者の会?みたいなものがありました。こんなのがあるのですね。驚きました。
駄レスになりました。 おやすみなさい。
書込番号:7383772
0点

>キヤノンマンセー
>ニコン信者
メーカーを熱狂的に支持する人がいてもいいんじゃないんでしょうか。
いいカメラ&レンズ&システムを提供してるいいメーカーだと思います。
・・・PS.私はニコン信者ですが、1回だけ浮気をしました。EOS5、世界初視線入力AF最高です。このシステムを搭載したデジタル一眼レフカメラが出たら、もう一度浮気をしたいです(爆)。
書込番号:7385592
0点

童 友紀さん、こんばんは。
>ニコンには、信者の会?みたいなものがありました。こんなのがあるのですね。驚きまし
>た。
これは知りませんでした。私も驚きました。
ridinghorseさん、こんばんは。
>メーカーを熱狂的に支持する人がいてもいいんじゃないんでしょうか。
そうですね。
後、書き込みの内容で、信者・マンセー・アンチは区別できますね。
書込番号:7386179
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
phillipsさんが銀座のショールームで展示されているのを見たようですよ。>D60ボディの板より
スタッフさんに声をかければ触らせてくれるかもしれませんね。
書込番号:7316027
1点

他の所にも書いてありますが
新宿でも自由に触れましたよ。
書込番号:7319378
0点

こんばんわ まふっ!? さん。
触った感触は、どうでしたか!インプレをお願いしま〜す。m(_ _)m
書込番号:7322147
0点

おはようございます。
D40Xとあまり変わらないということで
ちょっとしか見ていませんが・・・
触った感じでは、やはり違いは分かりませでした。
D40/D40Xと並んでいれば、もう少し比べられたかもしれませんが・・
でも画像編集メニューが豊富になったのが気になるところでした。
試しませんでしたがストップモーションなどは面白そうですね。
たいした変更は無さそうですが
エアフローコントロールとか液晶アイセンサーなど
細かい部分のブラッシュアップは安心感が増して良いですね。
書込番号:7340284
0点

まふっ!? さん。こんばんわ
ボディサイズ変わらないのに、細かい部分も含めて、けっこう進化してますね!
いいですね。
ご情報を・・・サンキュ〜ベリーマッチョ(笑
書込番号:7342336
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





