
このページのスレッド一覧(全744スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 2 | 2009年7月1日 01:47 |
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22 | 21 | 2009年6月29日 14:57 |
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4 | 9 | 2009年6月26日 23:30 |
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1 | 12 | 2009年6月24日 22:23 |
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0 | 4 | 2009年7月19日 10:46 |
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16 | 19 | 2009年6月18日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
渋谷LABIで59,800円でした。
ディスコンになり急激に価格が落ちてきましたね。。
近隣で購入予定の方はご検討下さい。あと3セットありました。
尚、ポイントは0でした。
1点

情報ありがとうございます。
Wズームキットなら安いですね。
書込番号:9776389
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
夜景を撮影する場合、D60でホワイトバランスは何に設定すれば良いのでしょうか?
また、室内で撮影する場合、電球はわかるのですが、蛍光灯の種類がわからず、
いつも選択に困っています。
やはり、プリセットでその場で調整するのが良いのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ぜひ良いアドバイスをお願いしますm(^_^)m
1点

matsu&junさん、こんにちは♪
>夜景を撮影する場合、D60でホワイトバランスは何に設定すれば良いのでしょうか?
僕は夜景を撮影したことが無いので上手く言えませんが、WBはオートでも大丈夫だと
思いますが(-_-;)
書込番号:9760104
1点

デジカメなので仕上がりを見て好みの色が出るモードで良いと思います。ちなみに私は夜景や花火は「晴天」で撮影してますよ。
書込番号:9760120
0点

万雄さん、noah-noahさん、ありがとうございます。
色温度を調べていて、夜なのに「晴天」とか「「晴天日陰」しかないのは
何故だろうと悩んでいました。私も今は「晴天」で撮影しているんですが、
どうも青みがかった色調になり、なかなか調整が上手くいきません。
やはり経験と慣れなんでしょうねぇ〜^^;
書込番号:9760140
1点

ミックス光なら、
グレーカードを一枚写して、rawで撮影して後で調整でどうでしょう?
書込番号:9760157
0点

ろ〜れんすさん、こんちは♪
グレーカード?
白い画用紙のことですか?
いつもrawで撮影してますが、画像を加工する前に、
見たまま、見た色でまずは撮影したいのですが、
やっぱり難しいです(>_<)
書込番号:9760215
0点

D60はカメラ内RAW現像ができますので、
まず、RAWで一枚撮ります。プレビュー画面からOKを押してRAW現像を選びます。ホワイトバランスから「晴天」「電球」などの項目を選んでみて、画面を見ながら一番しっくりくるものを探してください。
それを本番撮影時のホワイトバランスとして選べばいいですよ。
書込番号:9760320
4点

kyonkiさん、有難うございます。
やってみました♪
そんな機能があるとは知りませんでした^^;
あとは一発で選択して調整できるよう練習あるのみですねp(^o^)q
書込番号:9760402
0点

そうですか、良かったです。
RAWからJPEGに戻すのを忘れないようにしてください(^^)
書込番号:9760421
0点

・私も公園の散歩中、夜景を撮ります。
・夫婦で運動がてらの近くの公園(周囲4Km)散歩です。
小さい野球場(高校野球、ソフトボール)がふたつ、アイススケート場、
大駐車場などがあり、結構人通りが多いです。
・夜景の光源は種々さまざまでした。
・RAWではなく、JPG撮影です。(PCが古いものですから)
・特に水銀灯なども混じっていました。
・結局のところ、
・露出は左手の掌(グレーカード相当)で測光、
・ホワイト・バランス(WB)は胸の手帳の未記入の白いページ(WBフィルタを
その時は持参していなかったので)でプリセット取得しました。
・実際の撮り方は、HPの右下の写真雑感メモ枠の「フォトメモ」No.26 ご参考までに。
・撮り方はひとさまざまと存じますが、
常時RAW撮りではなく、不断は、JPG撮りが多いのなら、
特殊な現場の光でも慌てないで応用が効くように、
「露出」も、「ホワイト・バランス」(WB)も、
現場の光を読んで取得できるようにされればいいのではと思います。
気がつくと、あくまで「慣れ」だけの問題かと思いますので。
書込番号:9761030
2点

輝峰さん、ありがとうございます。
HPのbQ6も大変参考になりました。
私自身が色盲のせいか(関係ないかっ^^;)、どうも納得のいく色合いが
出ず、いつもホワイトバランス調整で妻を待たせて怒られてます。
たくさん失敗して経験して、慣れる事が一番ですね♪
書込番号:9761254
1点

何度も書いてますが、夜景だろうが何だろうが、
いつでもどこでもホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
よくプリセットを推奨する人がいますが、これは実は非常に難しいです。
ちょっとでも間違った方法・位置でプリセットすると全画像がアウトです。
それに、実はグレーカード自体が必ずしも正確なグレーとは限りません。
とにかく、晴天(太陽光)で撮っておきましょう。
後からホワイトバランスの修正は可能ですが、修正するには基準が必要です。
その基準として、晴天(太陽光)での色の状態が必須なのです。
詳細↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
書込番号:9761776
1点

matsu&junさん
グレーカードは、18%標準反射板とも言いますが
シルバーを吹き付けてあります。
http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/2740
これをカードサイズに切って、プリセットWBに使ったり、
露出の基準に使ったりしてます(^^)。
書込番号:9761834
1点

>何度も書いてますが、夜景だろうが何だろうが、
いつでもどこでもホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
毎度同じ主張ですねww
フィルム時代の感覚が抜けないようで・・・
デジタル時代のメリットをもっと積極的に活用しましょう
書込番号:9762385
3点

↑HPを公開していない捨てハンの意見は誤りです。
書込番号:9763143
1点

こっちでも、晴天(太陽光)固定がベストだとプロに教えられたといって、
価格でも有名なスレ主さんも納得していますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9747652/#9762352
なお、HPの件はこっち↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e1462ad17f2c4e9f6bef4b9003beee93
書込番号:9763173
0点

> >何度も書いてますが、夜景だろうが何だろうが、
> いつでもどこでもホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
さすがに↑これは達観し過ぎの領域と思いますが(とても万人に薦められるモンじゃねぇっす(^^;;;)、
「迷ったら太陽光」というのは、一つの堅実な選択ではあると思います。
特に同じシーンで何枚も撮る場合、赤い青いと言った「総じた色合いの傾向」よりもむしろ
「コマごとに色合いがばらつく」方が問題となる(ぶっちゃけ見苦しい)事が多いので、
太陽光かどうかはさておくとしても、WBを固定して撮るメリットは意外と大きいです。
ただ、実際問題として夜景に関しては、ホワイトバランスは「単なる色合いの好み設定」
に過ぎず、何が正しいというセオリーは無いと私は考えています。
光源色がほぼ一律な夜景であれば、その光源色温度に合わせるのが一つのセオリーかとは思いますが、
普通はそういう夜景って無いですからね。たいてい写る光源の色は1枚の写真の中でもまちまちです。
固定WBの選択については、具体的なサンプルが分かりやすく解説されているページが
ありましたのでご紹介しておきます。ご参考まで。
http://www.yakei-satsuei.com/4-technique2/lesson-08.html
この例では、私は白熱電球(3200K)〜白色蛍光灯(4000K)が好みですね。
太陽光(5200K)では少々赤すぎて、清涼感というか透明感というか、そういう演出に欠ける気がします。
#くれぐれも、好みですからね。↑こういう話は(^^;
なお、夜景の場合はグレーカード法は厳しいと思いますよ。
撮影場所の光源に合わせてWBを取っても多くの場合は無意味ですから。
(そもそも光源そのものが取れない場合もありますし。真っ暗な山の上から撮る時とか。)
書込番号:9764760
4点

ろ〜れんすさん、グレーカード買ってみます♪
何事も試してみて経験値を上げないとね^^;
LUCARIOさん、ご紹介のサイト大変参考になりました。
ありがとうございます。
ついでで申し訳ないですが、夜景(ヨットハーバーで薄明かり)と
人物をフラッシュ無しで両方綺麗に撮影するのはどうしたらよいのでしょうか?
ISO上げて、絞りを絞ったらシャッタースピードが遅くなって人物がブレるし・・・。
どなたかご教授お願いしますm(^o^)m
書込番号:9765199
0点

夜景バックの人物撮影の定番は「スローシンクロ」じゃないでしょうか。フラッシュ撮影なんですが、シャッタースピードが遅くなるので三脚が必要になりますけど。プログラム又は絞り優先モードで、スピードライトのモードを「スローシンクロ」モードにすればオッケーです。ただし被写体ぶれに注意してください。
書込番号:9765223
1点

> 夜景(ヨットハーバーで薄明かり)と
> 人物をフラッシュ無しで両方綺麗に撮影する
王道はnoah-noah-さんが書かれている通り「スローシンクロ」ですね。
カメラを三脚に固定し、フラッシュ発光モードを「SLOW」もしくは「REAR」にして撮影すればOKです。
絞りを自分で決めたい場合はAモード、カメラ任せで良い場合はPモードでOK。D60ならシーン選択ダイヤルを
「夜景ポートレート」に合わせるだけでも良さそうですね。
三脚が使えない場合や、フラッシュ発光できない場合はかなり工夫と慣れが必要です。
まずは感度を(画質が許せる範囲で)目いっぱい上げて、レンズを最広角にして、Sモードで
ぎりぎりぶれないシャッター速度を探りながら何枚か(何枚も?)撮ってみてください。
うまくすればそれでそこそこ満足行く結果が得られると思います。
書込番号:9765254
1点

noah-noahさん、LUCARIOさん、毎度有難うございます。
早速今から撮影に行ってきます。
まだ外付けフラッシュを買ってないので、内蔵フラッシュで
どこまでできるか頑張りますp(^o^)q
うまく撮れたらupします^^;
書込番号:9766120
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
いつもお世話になっています。
色々、撮りまくっています。
昨日、自宅近くの蛍の集まる場所に撮影に行ったのですが、蛍って真っ暗のところにいるので、
@AFが利かない。
AMFを合わせられない。
BシャッタースピードがD60の場合30sMAX???で写りにくい。
C絞りは開き気味だとピントが心配なので、絞ると暗い。
何か良い方法ありますか?
D60に限らない様な内容ですが、ご教授ください。
(都合で返信遅くなるかもしれませんが、お願いします)
1枚だけやっと写りましたが、何かうまく撮れません。
0点

このスレの中ほどにホタル撮影例が沢山ありますので、ご参考になさって下さい。
ISO1600、バルブで数分の露光がいいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9649720/
書込番号:9757520
0点

@AFが利かない。= だからMFで合わせる
AMFを合わせられない。=広角〜35mm程度の焦点距離で「3m〜無限遠」で撮影する(パンフォーカスで撮る)。
BシャッタースピードがD60の場合30sMAX???で写りにくい。=トーぜんバルブ撮影(数十秒〜数分の長秒露出が必要)
C絞りは開き気味だとピントが心配なので、絞ると暗い。
絞っても写真が暗く写る事はありません。。。絞っても・・・開けても・・・写る写真の明るさ「露出」は同じです。。。
シャッタースピードが変化するだけ。。。絞れば露光時間が増える=シャッタースピードが遅くなるだけ。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら「シャッタースピードが速く出来る」状況
「暗い」と言ったら「シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する」状況の事を意味します。
2)で説明したように広角の焦点距離でパンフォーカスに撮影してピントを深く取るので・・・トーぜん絞りをF8〜11位に絞って撮影します。
暗いから絞りを開けて・・・ISO感度を上げて。。。明るく撮影したい。。。愚の骨頂です(^^ゞ
書込番号:9757637
1点

そんなにナイナイづくしなら
小さいLEDを買ってきてそれを撮って蛍だと思っておけば(笑)
書込番号:9757689
0点

D300の作例ですが、実家(山陰地方)の裏山で撮影してきました。何点かアップさせていただきます。
今回は気温が低く、少なめでしたが、多いときは息が詰まりそうなくらいもの凄いです。
私の場合、撮影ポイントには全く人工照明がないので、あまり参考にならないかも知れませんが、
以下のような条件で撮影しています。
・標準域の単焦点など明るいレンズで開放か1-2段絞る程度
・広角は乱舞している感じが無くオススメしません。(星を撮し込むなど狙いにもよります)
・MFで無限遠か背景の風景に明るいうちに合わせておいたほうが無難です。(AFは効きません)
・ホタルにはフォーカスあってない方がボケで大きく写ります。
・露出は全てマニュアルでISO高めで数秒〜数十秒の露光(私はほぼ30秒固定)
撮影のポイントはやはり沢山いるところ(山奥で民家が無く人が来ないところ)に限りますが、そうそう無いのが現実ですね。
人工照明が多い場合、露光時間が長いと背景が飛んでしまうので、SS長くできませんよね。
そういう場合はISOは高めでSSを短め(数秒適宜調整)にして、連射して、後から合成が良いと思います。
確か、D60はリモートコード付かないので、リモコン(ML-L3)を使うか、docomoの携帯をお持ちなら、デジりもというiアプリでインターバルタイマー撮影できます。
大量に撮って比較明合成がよいのではないでしょうか?
合成ソフトは「大量コンポジット」でググるとフリーウェアが見つかると思います。
それから、#4001さんが仰っている絞っても明るさが変わらないのは露出オート撮影時のみです。
ISOも含め全てマニュアルの設定時は絞れば当然写真は暗くなりますので、motoxxxさんの認識も決して間違いではないと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:9758453
3点

ホタルは難しそうですね。
ふしぎつぼさんのホタル、昔、このような光景があちこちで見られたのでしょうね。
一種の郷愁を覚えます、素晴らしいです。
ところで、これは合成でしょうか?
書込番号:9759256
0点

>ところで、これは合成でしょうか?
二枚目は「2枚 コンポジット」ですから、二重撮影か別に写したものを合成したのでしょうね?
(三枚目も同じ)
書込番号:9760248
0点

群青_teruさん
1枚目は1発撮りですが、2枚目、3枚目は同じアングルで撮った複数の写真を比較明で合成しています。
比較明合成は単純に言うと重ね合わせ、いわゆる多重露光みたいなものです。
2枚目は2枚、3枚目は10枚の合成です。
3枚目はよく見ると星の軌跡が点線になっています。撮影間隔をもっと短くすれば星が繋がったのですが、適当に撮ったので、こうなってしまいました。
じじかめさん、フォローありがとうございます。
書込番号:9760607
0点

ふしぎつぼさん、ありがとうございます。
申し訳ありませんでした。お写真をよく拝見すれば、2枚目、3枚目ともコンポジットの表示がありましたね。
ホタルの素晴らしい乱舞、ありがとうございました。
書込番号:9762388
0点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
花とオジさん、#4001さん、
シャッタースピードを変化させていたら、30sの次にBulb?の表示が出ていたので何って思っていました。説明書をちゃんと見て勉強する事にします。(初心者で知りませんでした。。。)
ふしぎつぼさん、
写真のアップありがとうございます。
2枚目、3枚目みたいな感じをイメージしていましたが、うまく撮れず困っていました!
ピントはあんまり気にしないというか、あってないほうが良く撮れる場合もあるのですね。
”大量コンポジット”も確認してみます。
頂いた情報を元に再度蛍撮りにチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:9762674
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
はじめまして。
もうすでに話題に出ているのかもしれないのですが、教えてください。
デジタル一眼初めての購入です。
そこで質問なのですが、
@付属品で買った方がいいもの(できればざっくりとした値段も)
・絶対必要
・あったら便利
・みんなはいらないっていうけど自分には重宝してる
くらいの3段レベルで教えていただけると助かります。
Aマクロレンズも欲しいのですが、おすすめがあれば(これもだいたいの値段も)
上記2点、教えてください
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
まずメモリーチップですね。2G位を2枚使うとバージョンアップなどで便利です。4Gと1Gでもいいですが。
それとレンズ保護用のフィルターですね。
2はマクロではありませんが、35mm F1.8G レンズです、価格が手ごろで軽く抜群の写りのよさです。最短撮影距離は30センチかな。
書込番号:9740247
1点

2GBのSDカードか、RAWも使うのなら4GB(又は8GB)のSDHCカードが必須です。
あれば便利なものは、フード、プロテクトフィルター、液晶保護フィルム、トレシー&ブロアーぐらいでしょうか?
マクロレンズは使ってみてからでいいと思います。
書込番号:9740362
0点

◎SD-HC Transcend 4GB Class6 1.5k x2枚
http://kakaku.com/item/00528111243/
◯レンズフード HB-45 1.8-2k
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000960989/index.html
ケンコー レンズプロテクトフィルタ 52mm径 2-2.5k
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000452056/index.html
ハクバ 液晶保護フィルム D60用 0.7k
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000966426/index.html
あとはご自身で。ブロワ(シュポシュポ)は早めに購入が良いです。エアスプレーはノズルが飛ぶので禁止。
予備バッテリも、いずれあった方が良いですね。
書込番号:9740435
0点

ロゴ太郎さん
こんにちわ〜。
ありきたりなモノはさて置いて…。
外部ストロボ!
SB-400でさえも有ると無いとでは大違いです。
高級なストロボに越した事は有りませんが、持ち出し易さも重要なファクターです。
補助光としての基本的な使い易さは充分に実感出来ると思います。
書込番号:9740476
0点

すでに皆さんがレスされていますが、一応載せておきます。
商品や価格は価格コムで見るか、ググってみてください。
○絶対必要
1)SDHCカード 4GBがいいかも
サンディスクがいいですが、高いので、トランゼントがCPがいいと思います。
2)液晶保護フィルター
3)プロテクターフィルター52mm径2つ
4)ブロワー、クリーニングクロス、クリーニング液
(クリーニングキットでもいいかも)
5)レンズペン
○有ったら便利
1)標準レンズのレンズフード
望遠には付属してますが、標準には付いてないんですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89HB-45-NIKKOR-18-55mm-F3-5-5-6G-HB45/dp/B00139BEY8
2)バッグ
3)三脚or一脚
4)バッテリー予備
5)RAW画像現像ソフト
Nikon純正のCaptureNX2をお勧めします。
6)外部ストロボ
7)その他のレンズ
ご自分の使用用途が多くなってきたら考えてみられたら良いかと思います。
7)フィルター
NDフィルターPLフィルター
○みんなは要らないって言うけど自分は重宝してる。
私の場合は無いです
マクロレンズ
里いもさんがお勧めの35mmF1.8Gは私は持っていませんが、価格も安く、写りも良いらしいので良いかもしれませんね。
マクロレンズとしては私の場合は
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/
を使ってます。皆さんの評価も高く、私自身も良いレンズだと思います。
あとは
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
が価格も安く、良いのではと思います。口コミやレビューを参考になさってください。
http://kakaku.com/item/10505512020/
書込番号:9740510
0点

みなさん 早速の返答ありがとうございます。
初心者過ぎてわからないことが何点か…
@シュポシュポやらクリーニングキット的なものは どのタイミングで使うものなんでしょうか?
A液晶の保護シールやプロテクトフィルターが皆さん必要とのことですが、そんなに傷つくのでしょうか?
書込番号:9740723
0点

レンズへキズをつけることは滅多にありませんが、空気中のゴミが付着します。
その度に拭き取るのはレンズのコーテングによくありません。
フィルターを拭くのはたやすいことです。
シュポシュポは拭きつけ過ぎるとゴミがファイダー内まで追い込まれてしまいますからご注意ください。
ボクは使いません。
書込番号:9740771
0点

ロゴ太郎さん 初めまして!
> @シュポシュポやらクリーニングキット的なものは どのタイミングで使うものなんでしょうか?
以前、ペンタのスレですが 『ブロアーの使い方』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011155/SortID=9231855/
良かったら、参照下さいませ
> AA液晶の保護シールやプロテクトフィルターが皆さん必要とのことですが、そんなに傷つくのでしょうか?
液晶シールですが、カメラの液晶部は結構傷が付きやすいものです。
まぁ、使い方にも個人差があったり、
付いた傷などについても個人によって許容範囲に差があったり、一概にはどうとは言えませんが
せっかく高いお買いものをするのです。
高い物ではありませんし、付ける事をお勧めしますよ。
プロテクトフィルターですが
レンズキャップを脱着していて傷や指紋をつけてしまう事もあるかもしれません。
里いもさんのおっしゃる様に空気中のゴミも付着します。
付けておいた方が無難と思いますよ。
書込番号:9740981
0点

シュポシュポ、プロテクターフィルターというのはここのメーカーのこれがいい!っていうのはありませんか?
あとレンズペンってのは なにをするものでしょうか?
書込番号:9745826
0点

ロゴ太郎さん
> シュポシュポ、プロテクターフィルターというのはここのメーカーのこれがいい!っていうのはありませんか?
特にどれというものないと思います。僕の場合はどちらもキタムラで買いました。
・ハクバ MC レンズガード 52mm
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/11465
・ハクバ ブロアーブラシTS-L DMC-29
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/3821
> あとレンズペンってのは なにをするものでしょうか?
レンズのクリーニングをするものです。ペン先にクリーニングチップが付いてます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html
僕の場合はレンズペンを使わずをこちらを使ってます。
・フジフイルム レンズクリーニングリキッド(富士フィルム)
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/34038
・フジフイルム レンズクリーニングペーパー(富士フィルム)
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/34039
これも、キタムラで売ってますよ。
書込番号:9746308
0点

本日、買いました。
ケーズデンキの足立本店で、6万円ジャストでした。
ケーズデンキの府中店にたまたま見に行ったところ、65800円で展示品のみ扱っていたのですが、東京と神奈川(自分が取りにいける範囲内)で探してもらったら、足立に2つ新品がありました。
今決めてくれたら6万ジャストと言われ、迷わず購入。
特価なのでポイントなどは一切つきませんでしたが、カードで買えたし、良かったです。
後日、時間あるときに足立店に取りに行けばいいとのこと。
その時に、皆さんからアドバイスもらった付属品など見てみます。
あ〜、楽しみだ。
書込番号:9752694
0点

それはお買い得でしたね、お役に立てて何よりです。
書込番号:9752711
0点



以前こちらでD40とD60との違いを質問した者です。
結局D60レンズキットに決定し、店頭で買おうと探し回っていましたが、どこも扱っておらず諦めてネットで買おうと思っていた矢先、地元のヤマダ電機にふと寄ってみると普通においてありました。
(灯台下暮しとはこのこと?・・・)
店員に値段交渉し、6万ちょいをポイント分差し引いて4万7000円で購入することができました。
ここの最安価格より安く購入でき大満足です。
購入して、いくつか疑問・質問があります。よろしくお願いします。
@D60と一緒にSDも購入しましたが、他に購入した方がいいものなどあるのでしょうか?
現時点では、保護フィルターとバッグを検討しています。
Aカメラを持ってロードバイクで出かけようと思うのですが、ロードバイクに取り付けられるようなバッグでおススメの物はありますか?
リュックなどは走っていて負担が大きいので、できれば背負うタイプではないのがいいのですが…
(スレチだったらすみません)
よろしくお願いします。
0点

予備のバッテリー、SDメモリ何枚か分けて多めに。
一脚か小さめの三脚。バイクにつけられるくらいがいいかな。
ブロアー、レンズのクリーニングセット
あたりはいかがでしょうか。
書込番号:9738045
0点

>Aカメラを持ってロードバイクで出かけようと思うのですが、
>ロードバイクに取り付けられるようなバッグでおススメの物はありますか?
・ビジネスバイク?、ロードバイク、の、YD250に乗っています。
・振動があり、直接バイクには乗せていません。身体に付けています。
・D200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)ですが、
ウェストバッグ(”W2”)にレンズキットを入れて、
ズボンのベルトとは別に、カメラ用に街で普通に売っている、幅広皮ベルトを買って
カメラ専用に利用して付けて、TPOで、自由に腰の周りを回転移動させて、
バイクに乗っています。
・カメラ持参で、バイクに乗る方法は、ひとさまざまだと思います。
・HPの「機材」のNo.33 や、同じページの末端の「機材一覧表」、などを、
ご参考までに。
書込番号:9738699
0点

こんなのありましたけど... (。・_・。)ノ
『フォトサイクリスト3.5(ドライ)』
http://www.unico-jp.com/konnixpc3.html
持ってないので使用感とかは分からないですけど。。。( ̄ω ̄;)
書込番号:9742405
0点

返信が遅くなってすみません。
みなさん、ありがとうございます。
goodideaさん
ブロアー、レンズのクリーニングセットを買ってきました。
三脚は、以外に値が張るので、後回しにすることにしました。
輝峰(きほう)さん・Panちゃん。さん
やはり振動による故障は可能性ありですかね…?
諦めてリュックにします…
書込番号:9876017
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
いつもお世話になります。
最近自分の撮影方法について、かなり疑問を感じる時があるので、
ご教示頂けませんでしょうか。
疑問についてなのですが、タイトルの通り、曇りの時の撮影方法です。
私は少し暗いと、ついついISO感度を上げてしまいます。
明るい写真が好きなので、明るすぎて失敗する時もありますが(笑)
被写体は、ほぼ子供になるため、どんなに遅くてもシャッタースピードを
1/250秒くらいにしています。(曇り時)
それ以下になると、どうもぼやける部分が多く感じるので、今はこの
くらいにしています。
静止画のように撮りたいので、本当はもっと速くしたいのですが、
曇り+速くすると、さらにISOを上げなくてはならないし、露出も
ガンガン+にしなくてはならないし、本当にいいのかなぁ?と
思っています。
ただ、ISOを上げすぎてしまうと、画質が悪くなると言うデメリットが
あるわけなので(実はあまり違いがわかりませんが・・・)、極力
下げたいと思いつつ、露出にも手を出している感じです。
実際、撮った写真を見ると、ISO800、1600が当たり前です。
曇りとは言え、日中なのに、D60の限界の1600とかいいのかな・・・と
思っています。
そこでご質問なのですが、子供を写す&曇り時ですが、ISOや、露出はどの
程度まで調整されているのでしょうか?
レンズによって、光の入り方が違うため、一概には言えないのでしょうが、
考え方は同じなのでしょうか?
(自分にとって暗いならISOをガンガン上げてしまうと言う考え方がです)
それとも後から補正したりするのを前提に撮っているのでしょうか?
(データの扱いは妻もやっているので、お手軽なJPEGにしています)
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点

私は撮影方法には決まりはないと思ってますので、出来上がった写真が自分自身で満足出来ればそれが一番だと思います。
で、曇りの時の撮影ですが、光の確保が最優先でしょうから高感度撮影または明るいレンズの使用しか無いと思いますが…。後はやはり、RAWで暗めに撮影して、パソコンで補正とか。
書込番号:9700641
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ISO1600を使われて画像が許容範囲なら、下げようと考える必要は別に無いと思います。
日中だろうと夜間だろうと、ISOはこのくらいと言う事が決まっている訳ではないので、はむ☆はむさんご自身の好きなように設定すればいいと思います。
ISO感度を上げて写真が明るくなるのは、絞りとシャッター速度だけでは露出不足を解消できない時だけです。
普通はISO感度を上げると、それに伴いシャッター速度が速くなる又は絞りが絞られるので写真は明るくなりません。
カメラが自動設定したよりも明るめに撮りたい時は+露出補正して下さい。
書込番号:9700665
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暗い対象を シャッタースピードを上げて撮る場合…
以下の 方法が有ると思います。
ISO感度を上げる(ISO1600を許容する)。
明るいレンズを使う。
外付けスピードライトSB-800を使う(調光距離:20メートル)。
ノイズ除去専用ソフトを使う。
高感度に強い機種に変更する。
書込番号:9700699
1点

私、D40使いで恐縮なのですが・・・・ (;^_^A
ISOの件、特にISO1600で許容内であれば、それでいいと思いますが、
私は行事の写真とかで子どもたちを撮ったりするときですが、曇天時の設定は、
屋外ならISO400〜800、屋内なら感度自動制御でISO1600までとしています。
そして、必要に応じてスピードライトSB-600を使用。
直射やバウンスのほか、ちょっとした顔の影取り(&キャッチライト反射板代わり)には、
ワイドパネルを引き出して斜め上に発光させて、ワイドパネルに当たる反射光を前方に軽く当てるなどします。
※添付の写真はSB-800でワイドパネルを引き出した例でなんなのですが・・・
私もスピードライトの使用は、おすすめです。
バランス重視で行くならSB-400が、機能+コストパフォーマンス重視で行くならSB-600とか。
データをいじるには、RAW撮りである方がもちろん良いでしょうが、
JPEGでも大幅に修正する必要がなければ、十分調整は可能だと思います。
書込番号:9700761
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追伸
RAW設定→露出補正マイナス1〜2段で撮り、NX2 で露出補正をプラス補正します(自動処理)。
書込番号:9700904
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こんばんは。
私は曇天下での撮影ならISOは800ぐらいで抑えます。
画像の明るさというのはISOだけや絞りだけで決まるものではなく、
ISO感度、シャッタースピード、絞り値が全て関係してきます。
おそらくシャッター優先オートで撮影されているのだと思いますが、
ISOを上げれば明るくなると言う訳ではありません。
マニュアル以外なら適正露出で撮影されるのが基本なので、
ISO感度を上げてもあまり意味がありません。
曇天下ならISO800固定・絞り優先オートで絞り開放(F値が一番小さい状態)で撮影すれば自動でシャッタースピードが最速になりますので、それで撮影してみて下さい。
それでもぶれるのであれば、ISO1600あるいは明るいレンズで撮影するしかないと思います。
RAWでアンダーに撮影するという方法も既に出ていますがありかもしれません。ですがJPGよりは扱いが面倒なのでとりあえず数枚RAWで撮ってみて実験してみてください。
書込番号:9700920
2点

曇りでも、ISO1600は使ったことがないのですが、SSの上限を越えることがなく、かつ、ノイズが許容範囲内なら問題ないと思います。更にSSが必要なら明るい単焦点にを手を出すのが手っ取り早いですね。深度が浅くなるので気を付けないといけませんが!
書込番号:9701978
1点

要は速いシャッタースピードが確保できればよい訳ですから、Ash@D40さんが言われるように感度自動制御の活用がいいと思います。
最高感度をISO1600
低速限界設定をご自分が最低限欲しいシャッタースピードに(ただしD60がどこまでSSを設定できるのかは不明ですが^^;)
明るい写真が好みというのは、お子さんの顔を明るく撮りたいということでしょうか?
もしそうならお子さんの顔にスポット測光がいいのでは?
書込番号:9702063
1点

はむ☆はむさん
こんにちわ〜。
私の現在の被写体は子供を卒業(もう相手にされないのが実状)してワン撮りに専念して居ります。
予想外な動き方や大きさでは子供取りに共通する部分が多く有ります。
で、曇天の場合の撮影は無理にISO高感度化には頼らず、ストロボに依る補助光を併用する場合が殆どです。
但し、曇り空のソフトな光加減を損なう事無い様に、あくまで補助光。
これは晴天時にも言える事なのですが、強制的な光源下での撮影には、自分の意志で自由になる補助光が威力を発揮します。
日中シンクロを是非、使ってみて下さい!
書込番号:9702124
1点

私のD60設定
感度自動制御On ISO1600 低速限界1/15-1/30(気分で)
静物の場合はフラッシュよりレフ板を多用。
書込番号:9702261
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noah-noah-さん、花とオジさん、robot2さん、Ash@D40さん、robot2さん、
2000mlさん、HeartTimeさん、kyonkiさん、ダイバスキ〜さん、うさらネットさん、
皆様色々とありがとうございます。
言い忘れていましたが、私の撮影モードはシャッタースピード優先にしています。
許容できるなら、ISOを上げるのはかまわないのですね。
今までプリントアウトしていても、特に・・・いや、今までがコンデジだっただけに、
綺麗だなぁ、細かく写るなぁと思っているので、十分なのかもしれませんね。
ただ、さらに綺麗な写真を撮るのであれば、やはり、レンズ、スピードライト、
RAW画像、はたまた機種変更と、お金をかけるしかないわけですね。
使う前は何でそんなにお金がかかる?と思っていましたが、本当に一眼レフは怖い
ですね(笑)
それと二つの疑問が出てきました。
>ISO800固定・絞り優先オート
>感度自動制御
と言われている物です。
最低設定をしつつも、AUTOモードではない、AUTOモード(ややこしくてすみません)
のような言い方でしたので、おや?と疑問を持っています。
でも、これは何か活路が開けそうなやり方に見えるので、少々調べてみます。
それと、スポット測光の事を忘れていました。
と言うより、よくわかっていないので、こちらもよく勉強してきます。
まだまだ設定で色々できそうなので、楽しみです。
ありがとうございました(^^
書込番号:9705977
0点

被写体はほぼ子供になるため、どんなに遅くてもシャッタースピードを1/250秒くらいにしています。
と言う明確な目的があるわけですから、シャッター優先でいいと思いますよ。
露出はシャッター優先AE、ISOは上限1600のオートでいいと思います。
暗ければ自動的に最大1600まで上がりますし、十分明るければ200や400で撮れると思います。
書込番号:9707308
1点

絞り優先の話を書き込みましたが、それだと1/250を確保できるという保証はないですね。失礼しました。曇天下でもそのぐらいは出ると思いますが、一応みなさんがおっしゃっているようにSS優先で感度自動制御を利用されたほうがいいと思います。
書込番号:9712130
1点

花とオジさん、2000mlさんありがとうございます。
皆さんの言われる感度自動制御やってみました。
マニュアルを見たら、フルメニューなる設定があって、それにしたら
出てきました。
今までシンプルメニューだったので気がつきませんでした・・・。
試しに家の中だけでやってみたのですが、面白いですね、これ。
撮った後にISOを見たら、900とか、中途半端な値が出てきたので、
おおっ、これが自動か!?と感動しました(笑)
最低速度が1/125までしか上げられなかったので残念ですが、普段は
125くらいでも大丈夫だとは思っているので、なんとかなる・・・と
思います。
ダメなら自動を切ってISOをがつんと上げて、露出も設定してと、
今まで通りでやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9716708
0点

>>> はむ☆はむさん
Sモード(またはMモード)でシャッタースピード(SS)を固定して、感度自動制御を使うと、
感度自動制御で指定したSSでなく、自分で設定したSSの方で感度が自動で変更されます。
よって、1/250秒での感度自動制御が可能です。
書込番号:9716924
1点

Ash@D40さんありがとうございます。
SSモードにしておくと優先になるのですね。
SSモードにして試し撮りしていたのですが、下がってしまったような・・・。
ちら見の説明でですが、あまりにも暗い場合にはSSが自動的に下がります
と言う事が書いてあったので、そのせいなのかなと思ってしまいました。
(夜中部屋で撮ったので)
それともSSを1/250とする設定だけではなく、もっと別の固定設定と言う
のがあるのでしょうか。
もしくはある程度明るければ大丈夫だったとか。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9718597
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感度自動制御を使う場合、Sモードを使う必要性が無いんですよねぇ。
っていうか、Sモードで感度自動制御を使うとどうなるのかよく分かりませんが。
PかAモード(特にAモード)で低速限界設定を自分の欲しい最低SSを設定することに感度自動制御の意義があると思います。(Mモードでもよい)
書込番号:9719289
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Sモードで感度自動にすると、最初に絞りが制御され、絞り解放になっても暗い場合に感度が徐々にあがりますよ。
書込番号:9719334
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