家の近所なのですが神田川の桜が満開に近い状態なので撮影してきました。
平日の午後ですが天気も良かったせいか、結構人が出ていました。
特に名所旧跡の桜ではありませんが、ご紹介方々画像をアップいたします。
拙いものですがアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。
それにしても「咲いたか、何分咲きくらいか、この風で散ってはしまわないか等々」
桜の季節はいつも気になりますね。
「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と詠んだ在原業平の気持が
よくわかります。
書込番号:9344341
2点
こんばんは
画像ありがとうございます。
EV-2は最初から設定されたものでしょうか?それともブラケット?
書込番号:9344368
0点
・写真、拝見、
・すばらしいですね。
・撮り手が、何か、桜と話しているように感じられます。
・私も明日、朝早く、関東の西南地域から、関東の北東地域まで、遠出して、
「願わくば花の下にて酒飲まん・・・」、ゴザと一升瓶を抱えた「正調花見」と、
「明日ありと、思う心の、あだざくら 夜半(よは)にあらしの 吹かぬものかは」
の桜との思い出に残る写真撮影を、知人とともに、快晴の空と満開の花の下で、
楽しんで参ります。
・雰囲気のすばらしい写真、ありがとうございました。
書込番号:9344512
3点
>「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と詠んだ在原業平の気持が
よくわかります。
GRIN!
ただし、この歌の本意は:
世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし -- 在原業平(古今和歌集)
意味:
世の中に桜というものがなかったなら、春に(桜はいつ咲くだろうかとか、雨風で散ってしまわないだろうかなどと)心乱されることはないだろうに
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%A1%9C
あなたの写真のイメージは
いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな -- 伊勢大輔
桜を愛でる
一番ポピュラーイメージの写真化では?
その他に
明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは -- 親鸞
はかなさ・・・美人薄命
さまざまのこと思ひ出す桜かな -- 松尾芭蕉
感傷・思い出の基点(トポス)
桜の樹の下には屍体が埋まっている!--梶井基次郎
桜は奈良・平安時代以来、日本人のルートメタファー(主要動機)の一つだから多義的ですね。・・・・・・なんとでもいえます。
国民的なルートメタファー(集合表象)としての神田川は南こうせつの「神田川」。ちょっと辛口になりますが・・・
お写真を拝見してこれが神田川だと感じられる人は残念ながらjackskylineさんだけでしょうな〜。
書込番号:9344693
1点
> ただし、この歌の本意は:(以下略)
あれ?
スレ主さんは、あなたの引用した解釈と同じ意味の解釈(以下の『』)をしていますよ。
「ただし」があるのは変だと思うのは私だけ・・・
>>>『それにしても「咲いたか、何分咲きくらいか、この風で散ってはしまわないか等々」
>>> 桜の季節はいつも気になりますね。』
それはともかく、この歌のさらなる本意は、意中の人への恋心を詠んだものであると、私は習いましたがね。
(桜=意中の人)
書込番号:9344870
3点
里いもさん
早速のレス有難うございます。EV−2は手動で色々補正をして撮った何枚かのうちの一枚です。人工護岸のコンクリートが一寸興ざめ的に汚れていたのでそれが目立たないように
−2.0にしたものです。
輝峰(きほう)さん
いつも拝見しています。えらくお褒めに与って大変恐縮しています。明日の撮影行お楽しみ下さい。私も長い間D200で頑張ってきましたが、昨年暮れのキャッシュバック期間にD700に
移行しました。なんか立体感のある絵にハマっています。輝峰さんもそろそろお仲間に...如何でしょうか。今後とも宜しくご指導下さい。
秀吉(改名)さん
コメント有難うございます。
在原業平への返し歌とされている「詠み人知らず」の
「散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき」の「桜は散ってこそその美がある。世の中に永久に変わらないものはないのですから」は日本人の美意識の一つの象徴なのでしょうか。
書込番号:9344908
3点
jackskylineさん、こんばんは。
東京の桜もいよいよ満開のようですね。先週上野に出かけたときには、二人の老婦人が、三分咲きくらいの桜を見上げながら、「咲いたばかりの桜はやっぱりすがすがしくてしていていいわね。」と語り合っていたのを思い出します。
若いころは、例の「ひさかたの光のどけき春の日に・・・」とか三好達治の「甃のうえ」などで歌われている、どことなく華やかに散りゆく桜のイメージばかりがありましたが、今は2枚目の写真のような、蘖の出ているような、桜の古木そのものに心惹かれますね。
年齢は人を変えるようです。
いいお写真をありがとうございました。
書込番号:9344975
1点
jackskylineさんこんばんは。
素敵な写真、拝見させて頂きました。
神田川も一昔に比べると随分きれいになりましたよね。
味気ないコンクリートなのは確かに残念ですが
魚も水鳥も見かけるようになりましたし
一昨年、多分大雨の跡だったので上流から流されて来たのだとは思いますが
亀を捕まえた事がありました(直ぐ放しましたけど)
取り留めの無いくだらない話で失礼しました。
どうぞ、また素敵な写真をお願いします。
書込番号:9345203
1点
願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ 西行
西行忌 旧暦の2月15 (16)(新暦では3月)望月であったらしいですが
そのころ咲く桜の地域は どのあたりでしょう
もっともソメイヨシノではなさそうですが。
書込番号:9346033
2点
その歌は桜を見ながら死にたいものだなという結構おしゃれと言うか粋な人間の歌だね。
ある程度西行さんは自身の死期を悟ってうたったのかな〜。よく解らんが・・・。
死というと山桜の名所・吉野だけど・・・畿内の河内あたり?
書込番号:9346065
1点
>畿内の河内あたり?
なくなったのはそのとおり現河内郡河南町だそうですが (ググッタだけ)
3月に山桜が咲いたどうか その年は咲いたのか 咲いていたというわれわれの思い込みか
面白いところです
一般にソメイヨシノより山桜のほうが遅いと思う。
吉高の大桜 (私有地)千葉県印旛村です
http://www.vill.inba.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d940308251d399
確かにおしゃれな人ですなー
よこレス失礼しました
書込番号:9346109
1点
jackskylineさん おはようございます。
黒い背景に白い桜の花はとても美しいですね。。。
参考になりましたをクリックさせていただきました。
書込番号:9346191
0点
皆様おはようございます。沢山の方からレス頂き有難うございます。
アナログおじさん2000さん
古木に惹かれるのは私も同じです(団塊の世代です)。山梨県の実相寺の樹齢2000年という山高神代桜(中央高速須玉IC)とか、同じく中央道駒ケ根ICの光前寺のしだれ桜など素晴らしいと思います。
sirokuma45さん
神田川も30年位前は梅雨や台風時の大雨でしばしば近くが床下や床上浸水しました。丁度写真の辺りもよく被害にあった所です。ようやく護岸工事も完了してその心配もなくなったようです。写真の場所の少し上流に淀橋という橋があり(青梅街道が上を走っています)その近くに昔小さな写真器材屋さんがありました。お店の名前を「淀橋カメラ」と言い、それが発展して現在の......という話を聞いたことがあります。
弟子”タル素人さん
ソメイヨシノは幕末から明治にかけて染井村(現豊島区駒込)の植木職人たちが江戸彼岸桜と何かを掛け合わせて作りだした品種の筈ですから、西行の時代には存在しませんよね。
iekikaiさん
桜の撮り方は本当に難しいですね。一寸油断するとコントラストがばやっとした所謂「眠たい写真」になってしまいます。何かの本で、桜は「背景次第」というアドバイスを読み極力後ろに何を持ってくるか(白っぽい桜が映えるような黒っぽい背景を)に気をつけて撮っています。
書込番号:9346760
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












