
このページのスレッド一覧(全363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 10 | 2009年11月26日 01:23 |
![]() |
10 | 5 | 2009年11月17日 02:45 |
![]() |
11 | 15 | 2009年11月18日 21:13 |
![]() |
6 | 4 | 2009年11月11日 22:37 |
![]() |
129 | 41 | 2009年11月14日 08:30 |
![]() |
0 | 0 | 2009年11月3日 17:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
とうとう手に入れました。
D3000→D5000→X3と何ヶ月も迷い思い切ってD90です。
機能的にはエントリー機で充分でしたが最終的に迷ったX3はニコンじゃなかったって理由でやめました。
はっきり言って自己満足ですがD90が存在してる限り後ろ髪ひかれる思いになったと思います。
これから沢山撮ってレポートします。
0点

正解ですね
ご購入おめでとうございます!
自分はD90を買う直前までいきましたが、結局α550を買ってしまいました
後悔はしてませんが、未だにD90だけは気にかかる存在です
良い写真を楽しみにしてますよー
書込番号:10528963
1点

ありがとうございます。
完全な予算オーバーでしたけどソ
α550も良いですよね。
購入後の方が色んな機種を見るようになって写真じゃなく機械オタクになりそうです。
書込番号:10528986
0点

「X3はニコンじゃなかったって理由でやめました」ってのものスゴイですね。
ものすごい根本的次元というか、迷うまでもなかったというか。。。。
私もニコン系ばかりですから、ニコンの良さはすごく良くわかります。
「D90が存在してる限り後ろ髪ひかれる思いになったと思います」もすごくよくわかります。
そんなこんなでとても妥当な(まちがいない)お買い物だったと思いますよ!
おめでとうございます。
書込番号:10529054
0点

D90は持っていませんが、シャッター音が素晴らしいですね。
コンタックスかと思いました(笑)
書込番号:10529057
0点

おめでとうございます
私も数日前に買ったばかりですが
このキットは持ったときの重量バランスがすごくいいです
書込番号:10529188
0点

D90はプリズムファインダ搭載ですから、覗いた時の品格が違います。
品格で写真は撮れませんが、気分は良いです。
たくさん撮って楽しみましょう。
そうそう、D90はちょっと露出オーバの傾向があります。
後から出た同系撮像素子のD5000ではノーマルですが。
書込番号:10529224
0点

ご購入おめでとうございます。
撮影を楽しめる機種だと思います。
書込番号:10529254
0点

いらっしゃいませこんにちは。
良い選択だったと思いますよ。しっかり出来てるカメラですから
たぶんかなり長い間買い替えたいと思わないのでは?
そういう意味でかなりコスパ高い機種と思います。
初期投資は高めになったかもしれませんが、
その分長く使えると思います、お得なお買い物だったと思いますよ。
書込番号:10529269
0点

大正解です。
この値段で上級機にせまる機はD90以外にはありません。
付属レンズのAF-S DX 18-105G VRは程良い解像力と
ほとんどこれ一本で間に合う焦点距離をカバーしています。
私もD90で写真ライフを満喫しています。
写真は他の良い作品を参考に、自分で試して、そして
自己満足の世界です。
自分で満足できる一枚が撮れます様、祈っていますよ。
書込番号:10531525
0点

みなさん、お返事ありがとうございます。
現在、マニュアル見ながら一つ一つ試し撮りしています。
素人の私には機能を持て余してしまうかもしれませんが、逆を言えば素人の腕をカバーしてくれる良い一台だと思います。
書込番号:10534063
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
15日、最低価格が戻り始めた時すかさず買いを入れましたが、その後急激に戻り
ましたのでラッキーでした。早稲田の賞栄堂写真機店で\95,508でした。安心して
しまい、まだ箱は開けていません。店頭での持ち帰りですが、箱が結構かさばる
ので無料だから配達にしてもらえばよかったかな。
思えば、十数年前に買ったF801+NIKOR28-85f3.5-4.5(旧タイプ)でずっとやっ
てきましたが、ボディは一度も故障せずまだまだ大丈夫なのに、レンズが望遠側
にいかなくなり、ポジフィルムと現像料が負担でもあり、ついにディジタルへの
転換を決意した次第です。レンズは他にTOKINA20-35f3.5-4.5とNIKOR70-210f4-5.
6を買いましたが、70-210はほとんど出番がなく、D90ではできれば広角ズームを
併用したいと思っています。仕事がどんどん減っている現状ではカメラを買うよ
うな余裕はないんですが、老後の自分に活を入れる意味で思い切りました。
3点

>まだ箱は開けていません-----
バッテリチャージだけでも先に済ましておいた方が宜しいですよ。
>仕事がどんどん減っている現状では-----
私も給与生活者ながらも、還暦嘱託職となり給料が落ちて、
さらにこの景気で賞与はなきに等しい状況。
ま〜、パシャパシャやって楽しくいきましょう。
書込番号:10484730
2点

ご購入おめでとうございます。
老後と言っても、まだ仕事をしている内は大丈夫ですが、完全にリタイアすると
ボケやすくなるそうですから、趣味に打ち込むのもいいと思います。
書込番号:10485563
2点

こんばんは。
デジタルカメラの良い点は、機材(カメラ一式、PC)をそろえちゃえば、
限りなくランコストは掛けずにすむようになります。
おまけにD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットはカメラそのものの
完成度が高く、描写に優れるだけでなく一番お買い得感がありますので、
長く楽しめると思います。
大先輩に向かっていうのもなんですが、あまり気を張らずに楽しみましょう。
書込番号:10485653
1点

ご購入おめでとうございます。
それにしても十数年同じカメラでやってきたというのは驚きです。フィルム時代は良いカメラを買えば一生使えるという話を聞いた気もしますが、今の時代一年たつともう中古品に見られてどちらがいいんですかね。機能はどんどん良くなっていくんでしょうが。
レンズも高いですね。100万円近辺のは例外としても、ちょっと良さそうと思うレンズで下手するとカメラボディ一台買えるんですから。
私もついこの間初めてのデジ一として当キットを購入し、今はシャッターを切るのが快感で楽しくてたまらず、休日が風雨だったりすると落ち込んでしまいます。
あでのしんさんの時代とはカメラに限らず社会全体のスピードが違いますが、できればこのキットで一年でも長くカメラライフを続けられればと(今は(^^))思っています。
書込番号:10486513
2点

皆さん、アドバイス及び激励をありがとうございます。
今週は妙に忙しくなり、せっかく買った本機も本格的にいじれそうにありません
が、土曜日あたりにはどこかへ出かけてテストしたいと思っています。
F-801で十数年と書いて、危うく生ける化石になりかけました。進歩(陳腐化)の
激しいディジタルでどこまで使い込めるか、美しいボケ方を追求してみます。
書込番号:10488944
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
おはようございます。
Nikon純正ソフトが、未だWin7に対応していません。
純正なのに・・・
他のカメラメーカーもそうなのでしょうか?
エプソンのプリンタは即対応しましたが。。。
けっこう、のんびりしてますね。
0点

おはようございます。
Nikon純正ソフトが、未だMacOSX 10.6に対応していません。
純正なのに・・・
書込番号:10467671
1点

こんにちは
最新OSを 使いたい気持ちは判りますが、画像編集用PCはOSが先なのか、後なのかと云うのは有ると思います。
各ソフトは、対応に付いて明記していますので、その範囲内で使うのが賢明です。
書込番号:10468437
1点

C-NX2と Nik Color Efex Pro 3.0ですがWin7 Ultimate 64bitで動作してます。
書込番号:10468715
1点

この書き込みの後に注文していた10,6が届いたのでインストしました。
他のソフトは問題ないですがC-NX2の初回起動時にRosettaをインストールしますかという
警告が出てインストールが終わると無事起動し問題なく動作しました。
起動も速く、どのソフトもかなり動作が速くなりました。
書込番号:10469537
1点

Capture-NX2は動くんですね
ViewNXは、インストーラーの「VISE」がまともに動きません…。
10.4マシンでインストールして
いろいろコピーで10.6にもってくると、起動はしますが
不安定すぎてまともに使えないという惨状です。
いや、画像補整や整理機能はべつにいいんですが
ピクチャーコントロールユーティリティが、、プレビュー画像が見えない(泣)
書込番号:10469756
1点

こんばんは。
先ほど、ニコンに電話して聞きました。
NX2は、「環境によっては動作する」ということでした。
環境って?と思いましたが・・・
私のは、Home Premiumだからダメなのかな?
気になることがあったので、ついでに訊ねました。
私「たとえば、今日Win7のPC&ニコンのカメラを購入した場合
Transfer&ViewNXは使用できないのか?」
担当者「はい」
相当数の問い合わせがあるそうです。(そりゃそうでしょう)
純正の付属ソフトぐらい即対応してほしいものです。
書込番号:10469837
0点

ニコン富士太郎さん 談:
>C-NX2と Nik Color Efex Pro 3.0ですがWin7 Ultimate 64bitで動作してます。
⇒・64bit !! すごい!
・他の一般の主だったアプリケーションソフトも順調に動くのかしら。動くといいですね。
スレ主さん 談:
>Nikon純正ソフトが、未だWin7に対応していません。
⇒・ニコンさんは、昔のフィルムスキャナのソフトにしても、対応が不可か遅いですね。
・ソフト開発力がプア?
・ソフトの開発に投資する経営陣の考えがプア?
・アンバウンド(ソフトは独立採算制でサービスが継続できるくらいの製品)
への考え方が中途半端。ハードの添付品くらいの位置づけ?
・ニコンさん、頑張ってください。
・個人の方のホームページで、同様の考え方を公開されている方がすでにいらっしゃいますね。
書込番号:10470633
1点

正直、情けなくって涙も出ない話しですね〜
Windows7が出たら入れ替えようと我慢してましたが・・・
お話しになりませんね〜
一か八かのPC入れ替えになりそうです。
ニコンはこの事を軽く見てはいけないと思います!
書込番号:10474456
1点

おはようございます。
>Windows7が出たら入れ替えようと我慢してましたが・・・
こういう方、多いでしょうね。
他の掲示板情報ですが、D3s発売時に対応するらしいです。
わざわざ、そこに合わせなくてもと思いますが・・・
書込番号:10478699
0点

Windows7HOME REMIUM64Bit Vistaクリーンインストールですが、至って付属のソフトは快調です無論7発売初日に入れて使ってますよ?
書込番号:10490157
1点

こんにちは。
ぱ〜ふぱ〜ふ様。
>Windows7HOME REMIUM64Bit Vistaクリーンインストール
わたしも同じです。
再度、アンインストール⇒インストールを試みましたがダメでした。
懲りずに、カスタマーセンターに尋ねてみましたが、
Win7バージョンは出していない。現在、動作確認中である。
という回答です。
怪我の功名で、今まではWin標準搭載の写真機能(主に閲覧)を使用していなかったのですが
Win Liveフォトギャラリーというのが見易く、気に入ってしまいました。
Win7速いですね(笑)
書込番号:10490625
0点

対応が確認されていないのでしたらおすすめはしませんが、私の環境では問題なくインストールできました。
私の場合CanonのIXY930Isに付属のソフトがいけなかったらしくUPグレードできませんでした。そのため再インストールしたのですが、その際visuta32bitも再インストールし直しました。(調子が悪かったため)
Win7のすごいところは、フリーズしても立ち直るとこです。とても気に入ってます(まぐれかもしれませんが・・)
ちなみにニコンサイトからのダウンロードバージョンは試されましたか?CDだと傷とかが原因かもしれません。
また、プロフェッショナルからはXPの仮想プログラムによりインストール可能です。
それにしてもニコンはD300SやD3S・D3000と次々とニューモデルを発表しながらも肝心の画像の処理をするOSの確認が出来ていないなんて・・・
それでは、まとまりませんが失礼いたします。
書込番号:10496291
1点

ぱ〜ふぱ〜ふ様
>ちなみにニコンサイトからのダウンロードバージョンは試されましたか
あ〜そうか!
と思い、またまたディスク版をアンインストール⇒ニコンHPからダウンロード。
TransferはOKでした。
ViewNXは、わたしの環境では無理のようです。
D3sの発売も近いので、その時にでもダウンロードします。
ありがとうございました!
書込番号:10496803
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

「赤〜くレタッチ」の画像が、紅葉した感じでいいですね。
下の川に綺麗に写る時間帯だったら、なお良かったでしょうね?
書込番号:10457168
1点

こんにちは
画像 拝見しました。
1と2に付いての 感想ですが、全体に色かぶりしている感じなので、WBの微調整をされたら良いのかな?と思いましたので、
1の画像をお借りしてやって見ました(画像無断拝借すみません)。
書込番号:10457324
2点

じじかめさん>どうも。
なんか時期を外してしまったようで、色があせ始めていたのかも
知れません。
川に写る、、、いいですね〜。ここは川面からすこし距離があるので
難しいですが、近くでそういう場所あると思いますので来年チャレンジ
してみます。
書込番号:10460510
0点

robot2さん>
そうなんですよ。帰ってきてから見たら、なんか???
PLフィルターを付けています。
データはISO200 WB晴天 F3.5 25/1秒 sRGB 焦点距離18ミリ
どの辺りを補正すれば良いのですか?
書込番号:10460547
0点



D90を購入して約2週間。
天体撮影にて初期不良に気づきました。
1秒以上の長時間露光で画像が真っ白になるのです。
明らかに初期不良なので、NIKONに初期不良を認めてと連絡しましたが、
どんな状況であっても初期不良とは認めないらしく、
あくまでも修理対応の一点張りでした。
(認めていたらきりがないのでしょうね)
リスク考慮のネット購入なので仕方がないのですが、
自分の交渉力の無さを痛感しております。
(なんか新車を買ったら修理履歴有りみたいな気分ですね)
あとは販売店に投げている対応を見てみます。
気を取り直して・・・
NIKONは珍しい現象と言っていますので画像をアップしておきます。
現象発生の境界を探して撮影していたので写真はかなりいい加減です。
あくまでも、情報として掲示します。
(スルーしちゃってください)
7点

NIKONは修理対応してくれるんですよね?
それは有料ですか?無料ですか?
初期不良or保証期間内の規定内の故障であれば無料ではないのでしょうか?
有料だったら怒って当然だと思いますが・・・
書込番号:10428779
0点

>自分もカメラのキタムラのネット通販でD90とバッテリパックを新品で購入
>した時に購入数日で本体とバッテリパックの接点が悪いのか電源がすぐに
>落ちる状態になってしまいました。
>この時も、ニコンの方は初期不良は認めず、修理対応の一点張りでしたね。
>この際のニコンの対応もひどいものでした。
スレ主のうにくえさん、いいねこさくらさんとか時々出没するこういう輩は、
補償書の保証規定すら見ずにメーカーにクレームつけるんでしょうかね。理解できないですね。
まぁ、補償規定に目を通すほどまともなら、ココにこんな書き込みしないんでしょうが。
ニコンに限らずキヤノン、オリンパス(自分で持っていて確認できるもの)でも
適切な使用での一定期間内の無償修理は規定されていますが、
無償交換などとはどこにも記載されておりません。
いいねこさくらさんの場合でも、
不良の可能性があったからメーカーは無償修理で対応とすごくまともですけど。
こんな所に書き込みより、
通販でものを買う場合は通販規約を読んで理解してから購入する、
故障したら早期であれば販売店にまず相談する、
それがダメな場合や時期が経っていたら補償書を読んでメーカーサービスセンターに出すという、
普通の人が当たり前にしていることをこれから実行するようにした方がよいですね。
それすら出来ないのに、自分の思い通りにならないからといって、
ここでクレーマーよろしく私憤を書き出すのは余りにも痛々しい。
書込番号:10430077
13点

二週間経ってしまったら、メーカーは言うに及ばず、販売店でも「初期不良→新品交換」というのは厳しいでしょうねえ。
お店が「二週間は初期不良品は新品交換します」みたいなのうたってれば当然違うでしょうけど、それがないからこその書き込みなんだろうし・・・。
ここは考え方を変えて、メーカーが問題ある近辺も含めてチェックしてくれるんだと思って修理に出されたらいかがでしょうか?それで、また同様の故障が起きたらさすがに交換してくれと文句言うとか。
運・不運に左右されるところですが、気の持ちようで多少変わるかと。
書込番号:10430853
4点

捏造された画像がものすごく気になるんだが
スレ主さんはどこに行った?
書込番号:10436520
2点

スレ主さんの初期不良の真偽はともかく、ネット通販を利用する場合、
面倒になるのが不良品をつかまされたときですね。
そんなときの規約は、店によってさまざまですので、買う前にチェックが必要です。
書かれていないような店では買わないことですね。
(以下、抜粋)
■ 現在最安値のセブンスター
弊社での返品・交換はお承り致しかねますので、メーカーサポートへご相談下さいませ。
初期不良も含めまして、弊社では対応致しかねます。
その分お手頃価格でご用意させていただきますのでご容赦下さいませ。
■ Amazon(家電&カメラ)
トラブルや不具合のある商品の返品および交換
商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品または交換手続きをお済ませください。
期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。
注意:以下の場合は、商品到着後30日以内であっても、返品および交換は承れませんのでご注意ください。
* 商品到着後、お客様の責任により破損、故障、汚れ、不備が生じた場合
* メーカーがそれ自体を初期不良と認定していない不具合(液晶パネルのズレ、ドット抜けなど)
* 拡張機器の増設、パーツ交換や商品そのものを改造、調整された場合
* 標準ソフトウェア以外のソフトウェアをインストールした場合、およびそれに起因する不具合
■ NikonDirect
交換
商品のお届けには万全を期しておりますが、不良・不具合品や、誤配によりご注文とは異なる商品を
お届けしてしまった場合、配送中に破損や汚損が生じた場合等には、商品到着後8日以内に
ニコンダイレクトまでご連絡ください。
ご返送料弊社負担にて良品と交換させていただきます。
書込番号:10436833
2点

amazonは30日ですか。良心的なんですね。覚えとこっと(^-^)
情報ありがとうございました。
書込番号:10437341
0点

Asbury Parkさんへ
自分としては気持ちの問題だと思います。確かに自分の考えも問題があるのかも
しれません。
ただ、やっと手に入れて喜んでいたのに2〜3日で故障が出てしまえば
いやなものだと思います。
無償で修理しますから問題ナシと言われればそれまでですけど。
せめて、一ヶ月なり使って故障なら何かしら自分にも非があるかなと気持ちの
整理もつくのですがやはりわがままですかね?
書込番号:10439478
1点

本来、故障品が市場に出回る事があってはならないわけです。最初から故障品だったものを「修理します」と言われても、騙された・納得がいかない・不愉快だという気持ちは大変よくわかります。
しかし、建前からすると、メーカーとしてはやはり初期不良交換は認めるわけにはいかないでしょうね。メーカーとの直接交渉で初期不良交換してもらえる事もありますが、おそらく例外中の例外でしょう。
やはり買う店を選ぶことが大切だと思います。
なおアマゾンは要注意です。以前、カメラが初期不良だった時には、購入者にメーカーと直接交渉させて、不良品であるという診断結果を提示しないと初期不良交換に応じませんでした。
書込番号:10444656
1点

>なおアマゾンは要注意です。
アマゾンに限らず、買う前に調べておくことが肝要ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200387560
手続きの際には、返品理由のドロップダウンメニューより「商品にトラブルや不具合がある」を指定し、
「問題があった商品の説明」の欄に以下の情報を入力してください。
* 商品のトラブルや不具合の詳細
* メーカーお問い合わせ時の担当者の名前
* メーカーお問い合わせ時の担当者の初期不良に関するコメント
書込番号:10444853
0点

ねこさくらさん
>ただ、やっと手に入れて喜んでいたのに2〜3日で故障が出てしまえば
>いやなものだと思います。
そりゃ、大抵の人にとってイヤなものでしょう。
が、その気持ちと、保証規定にないものをメーカーに要求するのとは別問題です。
ねこさくらさんのケースでは、始めから販売店に相談すればそれで新品交換になり満足されたのではないですか?
プロセスを間違い、
メーカーに保証規定外となる「新品交換」という要求を突きつけて、
>修理対応の一点張りでしたね。
と規定にある無償修理という適正な対応を「ひどいもの」と一方的に勘違いされている。
>せめて、〜わがままですかね?
論点がズレています。
問題なのは2、3日とかなら収まれない一カ月なり気持ちの整理がつくとかの感情が云々でなく、
皆さんが指摘している通り、
ねこさくらさんらがとるべきプロセスを間違えたのに、それに気が付かずクレームを付けていることです。
書込番号:10447746
4点

私はamazonで購入して10日くらしてから旅行に行き、F--が多発しました。
amazonに交換を申し込むとメーカーの診断が必要との事でサポートに電話したら、皆さんとは少しニュアンスが違いますが、本体を見てみない事のには判断できないとの事でした(言葉の端々には初期不良では無いとのニュアンスでしたが)。
そこで銀座SCに持っていき点検してもらったらところ、工場で調整をしたとの事だったので、さすがに購入後間もないので初期不良では無いかと言ったところ、結構素直に認めてもらい、そのむねamazonに連絡し交換してもらいました。
メーカーが初期不良を認めた珍しい?ケースだと思いますので投稿してみまいした、皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:10456219
1点

>メーカーが初期不良を認めた珍しい?ケースだと思いますので
珍しいも何も、メーカーが初期不良を認めないなどという話は、どこにもありません。
書込番号:10457469
0点

洋品店さん
>珍しいも何も、メーカーが初期不良を認めないなどという話は、どこにもありません。
つまらない話で不快感を与えたようですね・・今後は発言を慎みます。
書込番号:10459955
0点

皆さんこんばんは
私はD90を昨年9月下旬にキタムラで買いましたが、1月に入ってすべての写真に
同じ場所に白い点があることに気づきました。ゴミかと思いブロアーかけてみても
変わらないので、お店に持っていき見てもらいました。
センサーの画素の不良ですねと言って交換してくれました。
後でここのクチコミでメーカーに持っていけばピクセルマッピングと言うので
対応するものであることを知りました。
近所のキタムラは対応が良いのでいつもそこを利用しています。ここの最安値と
比較しても大きな価格差がないので、安心できるところで買うようにしています。
やはりまずは販売店に相談するのが先ですね。
しかし、2ヶ月半経っていたのに新品交換を店から言われたのには驚きました。
貼ってあった保護フィルムもくれようとしましたが、さすがに申し訳ないので
うまく剥がして再利用しましたが。
10年くらい前には富士通のノートPCでモデムの不具合でネットがすぐに切断されて
しまう問題がありましたが、メーカーに持って行き増したが原因が突き止められず
販売店に相談するよう依頼されました。PCカードのモデムを販売店から貸していた
だき本体の問題であることを確認し、結局4回ほど同じ問題で交換しました。
その間モデルチェンジがあり新しいモデルにも交換してくれました。
(ほとんどの部品は同じだったので改善なし)
最終的には新しく公開されたディスプレードライバーを入れたら解決され、メーカー
にも連絡しました。ちなみにコジマ電機さんでした。
他にもソフマップで初期不良を何度か経験していますがいつも交換対応してくれて
います。
なんかこんなに書くとクレーマーと勘違いされそうですが、外観不良ではなくすべて
機械的な不具合でしたので付け足しておきます。
新しく買った物に不具合が出たのであれば嫌な気持ちになるのは分かりますが、販売
店を選ぶのも必要かと思います。
書込番号:10461715
1点

emduoさん
>つまらない話で不快感を与えたようですね
そういう事はありませんが、こちらこそ不快にさせてしまったようですいません。
一応、スレの流れから読めるところは、メーカーは初期不良を認めないのではなく、初期不良であっても修理対応しかできません、という話でしたので。
書込番号:10461899
0点

>emduoさん
>(言葉の端々には初期不良では無いとのニュアンスでしたが)
メーカーとユーザーでは、初期不良のニュアンスが違う場合がありますよ。
メーカー:出荷時点で不良のあるもの(メーカー起因の不良)
ユーザー:購入した時点で不良のあるもの
で、emduoさんの場合、
メーカーに出さないと正常にならないことが確認できた(故障)ので
その電話をした後、amazonに交換を申し出れば良かっただけではないでしょうか。
故障かどうか、見てみないと分からないということもないでしょうから、
メーカー起因の初期不良かどうかとか、どこが原因でおかしいのか
ということには関係なく、30日以内の故障発見だけで良いのでは。
書込番号:10462112
0点

余談ですが・・・、
ずいぶん前にオモチャの修理屋の話をテレビで見ました。
持ち込まれるオモチャの故障原因のトップは、電池切れという事でした。
ユーザーの故障診断など、これぐらい当てにならないわけですから、
一部の通販が初期不良品の交換にメーカーの診断を要求するのも、しょうがないのかなぁと思っています。
(買う側としては、非常に面倒ではありますが。)
書込番号:10462317
0点

みなさんいろんなトラブルや経験があるんですね!
私はAmazonでD90を買いました。
到着時、梱包は商品に対して2回り以上も大きいのに、商品はエアーキャップすら巻かずに裸のまま、中には緩衝材すら入っていませんでした。
箱の中で商品がゴトゴトして、箱の長さがD90の箱の倍以上の長さの箱で、箱の中で右いったり左いったりする状態でした。
以前オールワンなる中国人?みたいな人の会社でも厳重梱包して送って来たのに!
開封し、設定する時に、フラッシュのカバー?カメラの頭の部分に1mmあるかないか位の亀裂?傷?を発見!
Amazonに連絡するも対応悪し!
確かに30日とは書いてあるが、交換には応じず、なんらかの対応をするかどうかを決めるだけで2〜3日かかると言われました。
3日後にAmazonでは対応しないと言う回答もありえると言われがっかりでした。
購入者に直接メーカーと交渉させ、初期不良などの対応はAmazonでは一切しないという感じの事務的アナウンスに聞こえました。
その点ニコンさんは事情を話したら、横浜の修理センターに送って下さいと親切に案内してくれました。もちろん修理対応でしょうけどね!
でもこの場合、最初から傷があったのか、Amazonの梱包不備で輸送中に傷が付いたのか解らないのに、ニコンさんは前向き、Amazonは超後ろ向きだと思います。
何名かの方が書いておられますが、Amazon要注意ですよ!
書込番号:10469753
1点

バネラさん
ひびちんさん
なるほどです。
勉強になりました。
書込番号:10472524
0点

D200を発売されてすぐ購入したとき、
初期不良が出て、修理に何度か出しました。
ただ、困ったことに、
直ったと思ったところが、数ヶ月後にまたおかしくなる・・・の繰り返しで、
無償期間中に2回、その後1回、修理に出しました。
サスガに3回目の修理の時、
「いい加減、ちゃんと直して!」
と要求したところ、
ニコンSCから、「新品と交換で対応させていただきます」との回答。
しかも、保証期間がさらに1年、そのボディに対して付いて来ました。
なかなか気の利いた対応で、信用度はアップしました。
ただ1点だけ。
修理期間中の時間は、無償保証期間を延長して欲しいものです。
2回修理したときは、修理期間が合計で1.5ヶ月。
修理箇所は、追加6ヶ月の保証が付きますが、
他の部分は、修理に出している期間分だけ、ユーザーから見たら、
保証期間が目減りしているようなものですからね。
その点、改善してくれたら、カンペキかと・・・。
書込番号:10472807
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
日が傾く頃になって小さな岬に撮影のためドライブ。
先端の海岸線が目的なので途中から歩かなければならず、またアマゾンで買ったばかりのスリングショットのバッグにカメラ一式を詰め込んで約1.2kmのアップダウン。
途中の林で突然小鳥の大群がすぐ近くに! 確認しただけでもシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、キジバト・・・
この時とばかりさっとバッグからまず標準レンズがついたままのD90を出してのぞいてみたが暗い、小鳥の動きが速すぎる、小枝など邪魔が多すぎる・・・と70-300のレンズに交換するのは諦めました。
やはり小鳥を撮るのはゴーヨンとかロクヨンとか言われる戦艦大和の大砲と、周到な準備と忍耐が必要のようです。
小鳥は諦めて岬の先端で海岸線の撮影。ここでバシャーンと波が岩に砕けるのを連射で撮ってみました。
気持ちよすぎる! 連射のスペックが話題になるのがよく分かりました。島なので電車は走っていないけど飛行機は来るので、今度は飛行機に挑戦してみます。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





