
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2009年6月13日 18:23 |
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1 | 7 | 2009年6月11日 22:58 |
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1 | 10 | 2009年6月13日 02:59 |
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3 | 8 | 2009年6月10日 22:17 |
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61 | 39 | 2009年6月15日 22:42 |
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3 | 4 | 2009年6月10日 23:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
先週のバッテリー・カメラの保管については、皆様のアドバイス有難う御座いました。
カメラ(D90)以外の購入品のリストも作成し、後は、購入するだけになりました。
レッドボルドーさん(下の方)安く購入出来て羨ましい限りです。
(池袋のヤマダは、ビックカメラが近くにあるので安かったのかなと思います。)
私は、北関東に住んでいて、東京には、偶に行く位です。
私の近くのヤマダは、価格も15万台で、ポイントも7%位です。(多少の変動はありますが・・・)
私が最近、気になるネット通販で、「NTT-X Store」があります。
価格comの価格比較の最安店135,780円より安いのです。
「NTT-X Store」 D90LK18-200
http://nttxstore.jp/_II_NK12597122
167,465円-33,365円割引券で、134,100円です。送料無料。
※5月下旬頃は、割引付で、132,800円位だったと記憶しています。
予備の純正バッテリーも6,384円とヤマダより安いです。
しかし、私は、「NTT-X Store」を利用した事がありません。
(HPに「NTTグループの安心のオンラインストア」とありますので、他のネット通販より安心かなと思うのですが・・・)
実際の所・評判は、どうでしょうか?
「NTT-X Store」を利用した事のある方、アドバイス、宜しくお願いします。
1点

ありますよ。
プロジェクターでしたが...過去2回。
どこよりも安かったです。(タイミングによります
注意して見ているとイイ価格出しますね。
安心してイイと思います。^^
書込番号:9689547
1点

自分はコンデジと26インチの液晶テレビを購入したことがあります。
対応も素早い安心して購入することが出来ました。
今回のD90もNTT-Xと迷いましたが価格的にヤマダの方が安かったので。
書込番号:9691763
1点

皆様、アドバイス有難う御座いました。
NTT-Xも、選択肢のひとつに入れようと思います。
又、東京方面にも下見に出掛けてみようと思います。
書込番号:9693519
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さん こんばんは 昨日の質問ありがとうごさいました。
本日D90を購入して仲間入りさせていただきます。キタムラで購入しましたが、期間限定のカメラバック、動画再生用テレビケーブル、ニコンプレミアムアイテムの3つサービスしていただき5年保障付で11万丁度でした。
質問ですが、まだSDカードは来週購入予定ですが、充電して一応簡単な動作確認をした所です。説明書P31にSDカードが無い場合は表示が出てバッテリーが有る限り表示すると明記されています。
電源OFFのままで、表示しているとバッテリー消耗には影響は無いのでしょうか? 普通電源OFFの場合液晶は表示しないのが普通なので、気になります。
0点

電源Offでも -E- または残り枚数が表示されます。廉価機を除いて仕様だと思います。
書込番号:9685272
1点

うさらネットさん こんばんわ 昨日はありがとうごさいました。
仕様ですか。ちょっと気になりますね。
消費電流は微々たる事だと思いますが、時間経過で消灯が良いですね。
書込番号:9685317
0点

ニコンの場合電源スイッチはシャッターボタンロックで
システムは常にカードやレンズの装着を監視しています。
これは電源投入時に待たせないための仕様です。
私の経験では すくなくとも2ヶ月は電池の減りには問題ありません。
(満タンから一メモリ減るまで)
それ以上は実験してないのでわかりません。
残数表示は常に出ていたほうが自分としてはありがたいです。
書込番号:9685429
0点

>時間経過で消灯が良いですね。
消灯できるんでしょうか。手持ち3機種の上面LCD付機種は全て表示されています。
廉価機D40などには上面LCDがありませんので、そもそも表示なしです。Info背面表示になります。
他の回路(設定保持など)の電流を考えれば無視できる範囲だと思います。
書込番号:9685432
0点

>時間経過で消灯が良いですね。
消灯できるんでしょうか。
---は私の読み違い返答でした。
間経過で消灯できるような設定もあれば良いですね---と言うことと理解しました。
書込番号:9685466
0点

ひろ君ひろ君さん
こんばんは 初めまして。
詳しく紹介していただきありがとうごさいます。
監視も兼ねているそうで判りました。2ヵ月で一目盛なら安心しました。
うさらネットさん
オリンパスと比較したためですみません。ニコンは初めてなのでご迷惑お掛けします。
書込番号:9685492
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆様はじめまして
一眼レフカメラ未経験者の者です。
以前からデジイチに興味があり、色々調べてこのD90が良いかなと思い始めています。
そこで質問なのですが、私がD90を購入する場合、どのレンズキットがよいでしょうか?
使用用途としては、主に風景画・人物撮影になると思います。
また、使用用途の頻度は低くなると思いますが、趣味がサーフィンですので、
サーフィンの撮影にも使用したいと思っています。
サーフィン撮影の場合、陸地からポイントまでは30〜50m程度の距離があると思います。
そして、出来るだけ連写速度が速い方が撮影に向いているかと思います。
今のところ、18-105のレンズキットを購入し、
別に望遠レンズを1本買うのがいいのかな?と思っています。
しかし、そんなに良いレンズを買うだけのお金も無いため、
50m程度の距離でも人物がハッキリと認識できるくらい写せるのであれば
18-200のレンズキットを選んで安く済ませたいと思っています。
実際にお店で実物を触って来たのですが、店内ですしいまいちピンときませんでした。
漠然とした相談で申し訳ないですが、みなさまの意見を参考にしたいと思います。
それと、もう1点質問ですが、サーフィン撮影に使用する場合、浜辺で使用するため、
砂埃がたったり、潮風にさらされたりすると思います。
このような状況下では使用後に念入りにメンテナンスする必要があったり、
カメラの寿命が極端に短くなったりするものでしょうか?
未経験者ですので、質問の仕方もあまりよく分かっておりませんが、
何卒よろしくお願いします。
0点

普段の撮影はVR18-105mmキットが一押しです♪
サーフィンは・・・〜400mm位のズームレンズが欲しいですね。。。
書込番号:9685071
0点

motoko-さん
VR70-300mmをお勧めします。
D90ユーザーです。距離を遠いほうの50mとして
簡易計算をします。
300mmレンズで、D90のCCDの横幅が24mmとして
24÷300=0.08が得られます。
撮影距離の8%が撮影範囲の幅となります。
ただしこれは簡易算出法です。
50mでは幅4m高さ2.67mの範囲が撮影できます。
ただしズームは余裕を持って使うほうが良いし、
実際の距離は思ったより遠いことがあります。
で焦点距離的には300mmまでのレンズが望ましいのではないでしょうか。
そして55-200mmとVR70-300mmは性能が違うと思いますが
前者は、展示物をちょこちょこと触った程度です。
私は趣味は鳥撮りですが、
http://75690903.at.webry.info/200905/article_5.html
に私の評価法での結果を載せてあります。
内容は少し難しいかと思いますが、18-105mmとVR70-300mmは
とても良い組み合わせです。コストパーフォーマンスに優れます。
砂地ではレンズ寿命が短くなるでしょうから、これら中級のレンズが
最初は良いでしょう。
書込番号:9685342
0点

motoko-さんこんばんは。
僕も波乗りやっています。
友人を撮るのでしょうか?
なんかもったいないような気がしますが(汗
場所にもよりますがオフで砂、オンで砂も潮もモロくらいますよ?
潮避けて陸から撮るとなるとより長いレンズが必要になりますしねぇ。
換算500〜600mmくらいないと結局楽しめないと思いますよ。
どーしてもと言うならニコンですとD300?
レンズは安く上げるならシグマの120-400とか?150-500?
自分が動くとして写り重視で300F4にテレコン?
ガッチリした三脚も欲しくなりますよ?自由雲台も!(これだけでも6〜7万以上)
ちなみに後輩の嫁さんが時々E-3で撮ってますねぇ。
オリンパス恐るべしです(滝汗
う〜ん・・・ムービーで三脚じゃダメですか?
書込番号:9686368
0点

あ!サーフィンに使わないのでしたらこのキットで良いかと思います。
書込番号:9686421
0点

携帯性にこだわらないのであれば、レンズは2本分け。
携帯性にこだわるのであれば、レンズは1本。
私は16−85、70−300、18−200の無駄な3本体制です。
18−200の出番は年に数回の旅行の時しかありません。
やはり写りは2本分けのほうが良い。
もっと使わないのは150−500。
でもサーフィンで高感度のよいD90なら18-105と150-500でもいいかも。。。
書込番号:9686724
0点


motoko-さん,こんにちは♪
僕も普段の撮影ではVR18-105mmキットがいいと思います(^^♪
あとでVR70-300mmを購入するのもいいと思いますね(^^♪
もしレンズ1本で済ませたいのならば18-200mmでも十分だと思いますよ(^^♪
35o判換算で約27-300mmと広角から超望遠まで1本でカバーできるし約11倍の高倍率
ズームですしね♪
ズーム全域で約50cmの接写が出来るから望遠側ではマクロレンズの代わりにも
なりますしね(^^♪
海辺での使用後はタオルを濡らしてきつく絞って何度も吹いた後は乾いたタオルで
乾拭きをして機材がべとつかなければO.Kですよ(^^♪
レンズの前玉はけっしてタオルで拭かないようにしてくださいね(-_-;)
書込番号:9688120
0点

う〜ん。。。
200mmや300mmでは、絶対に足らないと思う。。。
上の写真は、海の家の前あたりの便利な場所にベースポイントを作って、そこから撮影しているイメージ。。。
ビーチの大きさや、波の具合によっても違うのだろうけど。。。
50mといったら、かなり至近距離。。。波打ち際から狙うイメージだと思う。。。
これでもサーファーをそれなりの大きさで捉えようと思うと、300mmでギリ。。。だと思う。
波打ち際だと、サーファーで混み合う可能性もあるので・・・もう少し離れた位置で撮影する事が多いと思うし。。。
大会とかなら・・・波打ち際からは撮影出来ないよね?
300mmではすぐに足らなくなるハズ。。。
ご参考まで。。。
書込番号:9688369
1点

>#4001さん
実際の写真ありがとうございました
非常に分かりやすかったです
普段行くポイントはおそらくもっと沖に出ますので、
やはり200mmでは難しそうですね
>カメラ大好さん
詳しい解説ありがとうございます
解説内容分かるようこれから勉強します!
サーフィン撮影に使うかは別にして
まずは薦めて頂いたVR70-300mmレンズ購入の方向で考えてみます
>RODEC1200MK2さん
RODEC1200MK2さんもサーフィンされるんですね
これからの季節体が軽くなって良いですね
使用用途は友達を撮ったり撮られたりを考えてました
今はoptioW60を持って入って撮影しています(もしかしたらそっちの方が良いんですかね)
>kawase302さん
やはりレンズキットは18-105が一番良いですかね
せっかくの一眼レフなので、シーンに合わせてレンズを付け替えて撮影してみたいです
>じじかめさん
参考ありがとうございます
皆様の意見とこちらも参考に選んでみます
>万雄さん
手入れの仕方ご教授いただきありがとうございました
言われなければ、普通にタオルで拭いていたかもですц
皆様貴重なご意見ありがとうございました
まずは18-105のレンズキットと、望遠は欲しいので
VR70-300mmのレンズを購入の方向で考えて見ます
それと、レンズを色々見ていたらこんなバズーカみたいなのがあるんですね 笑
http://kakaku.com/item/10503510225/
すごいカッコ良いので、これからお金貯めて来年〜再来年くらいに買えるよう
貯金とテクニック磨き、知識の向上を頑張ります
また分からないことがあればお伺いするかと思いますが、
その際はよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:9690307
0点

MAKOTO-さん>>>>>
「せっかくの一眼レフなので、シーンに合わせてレンズを付け替えて撮影してみたい」のであれば話しは簡単。
18-105VRか18-70に、70-300VRか150-500VR。
ご予算に応じてどうぞ!!
書込番号:9691011
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さん こんばんは 初めまして。
昨年E-510Wズームを6月に旅行のため購入しましたが、ほとんど使用する事も無く先月売りました。しかし売るとなるとコンデジでは満足出来ない事も有り、迷っていました。そこで今月に入り、X3/D5000/D60など検討しましたが、今後とも長く使いたいと思いD90を検討しました。
私の地域は価格コムでお馴染みの、キタムラと三星カメラが近くに有ります。そのため2週間ほど通いました。お互いにライバルなので少しでも安くしたいと考えました。最近価格が変動しないので諦めて平均価格の最安値で勝負しました。キタムラでE-510Wズームを購入したので、三星の値段を言い、平均価格の105000円を提示したところ、今後も用品を買うことでOKになりました。安く買えそうで満足です。
ところで質問ですが、望遠ズームは欲しいのですが他のオプションも必要なので、現在AF-S DX VR ED55-200mmを考えています。このレンズでもよろしいのか教えてください。
0点

VR70-300mmに較べて開放で多少甘いです。1ステップ絞れば締まってきます。
なお、VR70-300は開放から解像感があります。
ご予算があって望遠の出番が多いようでしたら、VR70-300mmに最初からされたほうが良いでしょう。
書込番号:9679914
0点

>昨年E-510Wズームを6月に旅行のため購入しました
>ほとんど使用する事も無く先月売りました。
>そこで今月に入り、X3/D5000/D60など検討しました
ほぼ1年間ほとんど使わず、10日(と何日か)で180度変わっちゃいましたか(^^;;
本当に必要なのでしょうか?
D90/18-105は良いカメラ/レンズです。
55-200も良いレンズだと思います。
>望遠ズームは欲しいのです
問題が有るとすれば、焦点距離が使い方に合ってるかどうかですね
書込番号:9679934
1点

うさらネットさん 初めまして。 ありがとうごさいます。
正直カメラ本体価格でも高いと感じたので、かなり無理して購入予定です。
VR70-300mmは当然欲しいのですが、貯まるまで待つか、このレンズで我慢か考えます。
yuki tさん 初めまして。 ありがとうごさいます。
言われる通りなのですが、性格的にコロコロ電化製品を換える性格です。そのため逆に
高価な物なら使うのではないかと思ったり、真剣に2度目は使用したいと思っています。
参考にさせていただきます。
書込番号:9679960
0点

je2さん、こんにちは。
旅行用でしたら重量も考慮したほうがよさそうですね。
VR70-300mmはD90本体より重い745g、
VR55-200mmは比較的軽量で335g、
私なら旅行にVR70-300mmを持っていくことは少し考えてしまいます。
書込番号:9680066
1点

> 1ステップ絞れば締まってきます。
「1ステップ」という用語は始めて聞きました。
「1段」とは違いますよね。
おそらく英語では写真の絞りに関して、「1EV stop」とか「1/3EV stop」と言うような気がします。
つまり、stepではなくstopと言うのでは・・・
日本語で1ステップ絞るといわれても、ダイヤル1クリックの1/3EVなのか、1段の1EVなのか、どっちのことか分かりませんので・・・
書込番号:9680105
0点

BLACK PANTHER さん こんばんは 初めまして。
旅行はたまたまで、私は桜の巨木、銘木を写したり、天然記念物指定の巨木、銘木を最近撮影しています。今の所県内のみです。確かに重さの差も有りますし、値段の差も有るので、考えてみます。ありがとうごさいました。
書込番号:9680165
0点

皆さん ありがとうごさいました。
購入には少し期間が有りますので、どちらにするかゆっくり考えます。
書込番号:9680321
0点

> 1ステップ絞れば---
1段と言い換えてください。カメラ歴50年でも誤解を受けやすい言葉は避けるように致します。
書込番号:9680515
1点



以前にここで質問させていただきました。そしてD90購入しました。しかしレンズのことで質問があります。再びですが、
<主な使用目的>
舞台や体育館など暗い場所でのフラッシュなし人物撮影。ダンスなどの動体撮影。室内での人物写真。の三点です。
それで、望遠にはAFの速さの光るシグマ70-200mmF2.8を使うことにしました(まだ買ってはいません)これももしかしたら望遠が300mmいるかどうかわからないので不安が残るのです・・・体育館だと200mmで十分だろうかと
あと広角から標準域をカバーするレンズをなににしようか迷っています。
純正以外の5万円位までの標準ズームF2.8通しを探してるとたくさんありますね。タムロン17-50F2.8、28-75F2.8。トキナ16-50F2.8。シグマ18-50F2.8、24-70F2.8。と、これらが候補です。上記目的の場合どのレンズがいいのでしょうか?トキナが1、2万ほど他のレンズより高いですが、その分良いレンズだということなのでしょうか?
できればフルタイムマニュアルフォーカスのレンズ(またはAF、MFの切り替えがやりやすい)で、AF速度が速め、動作音静かであればいいです。
焦点距離的には上に挙げたレンズすべてカバーできるくらい欲しいですが・・・どちらかといえば望遠のほうを優先するでしょう。上記の目的のため近くに寄れても、限界があると思いますので。
一度だけ舞台の記録写真を素人ながらさせてもらったことがあるのですが、
そのときはシグマ17-70F2.8-4.5だったのでブレを抑えるのに必死でした。そのときのデータを見ると、広角端も望遠端も使用していましたが、どちらかというと望遠端のほうが多かったです。やはり望遠側がもう少し欲しかったのでしょう。70以上は70-200の望遠に任せるとすると、70以下はどれがいいのでしょうか?
ネットで調べているとある舞台写真家の方のレンズ機材に、
レンズ Tokina 16-50ミリF2.8・50-135ミリF2.8
SIGMA 70-200ミリF2.8・100-300ミリF4.0
とあったので、トキナのほうがいいのかな?とよくわからないまま思ったりしています。
個人的には70-200のシグマが8万もするので、3万で買えるタムロンかなと思ったりしています。それにタムロンは人物撮影に向いているようで、
0点

Tamron党員です。だいぶ献金しています。
AF速度を要求されるようでしたらTamronはお奨めしかねます。
じっくり被写体に向けて撮るのに最適なレンズで、画質は最高でHi-CPです。
目的からしますと、Sigmaで通されるのが幸せのように思います。
書込番号:9679733
0点

シグマ18-50F2.8と70-200F2.8
僕はA16とA09使ってますが。
書込番号:9679830
0点

>フルタイムマニュアルフォーカスのレンズ(またはAF、MFの切り替えがやりやすい)で、AF速度が速め、動作音静か
だとシグマ/HSMになりますね。
>トキナが1、2万ほど他のレンズより高いですが、その分良いレンズだということなのでしょうか?
良いかどうかはわかりませんが
より広角だからではないでしょうか?
まぁ
F2.8の大口径ズームは各社とも力を入れているので、どれ買っても大きな失敗はないでしょうね〜(^^)v
書込番号:9679993
1点

いつものワンパターンで申し訳ありませんが(笑
カメラは、「暗い」「速い」「遠い」物を写すのが苦手です。。。
この条件が一つ増える毎に、撮影難易度と、機材の投資額が×2乗で跳ね上がると思ってください♪
つまり・・・屋内スポーツや舞台と言った撮影が・・・最悪の撮影条件と言う事です。
このジャンルで、一番留意する事は、出来るだけ至近距離で撮影すると言う事です。
周りに遠慮して、遠いところから望遠で撮影したい。。。
と言うのが、一番ナンセンスな考えです。。。
このジャンルの撮影において、プロとアマチュアの違いは・・・被写体に近づく特権が有るか?無いか?・・・これが最大の違いで、プロには写せて、アマチュアには写せない、一番の理由です。
アマチュアの撮影では・・・200mmが限度と思って良いです。
距離を欲張って、F値の暗いレンズを使用すると言う選択肢はあり得ません。
大きなホールや、体育館の2階席みたいな撮影状況でなければ。。。
例えば・・・小さなダンスホールにパイプ椅子みたいな状況とか??
いわゆるアングラな(笑・・・小劇場とか。。。
なら、シグマの50-150mmなんてレンズがドンピシャリな感じですけど♪
標準レンズの方は、タムロンもシグマもトキナーも・・・純正も含めて、どれも画質には定評のあるレンズですので。。。好きな物を選べば良いと思います。
AF時のピントリングの回転スピードは、純正(DX17-55mmF2.8)だけが爆速で。。。
後は、タムロンもシグマもトキナーもドングリの背比べです。
シグマの18-50mmのHSMは、決して爆速ではありません。そこそこ静かでスムーズですけど・・・多少作動音もします。
体感的には・・・純正>>>>シグマ≧トキナー>タムロン・・・程度です。
タムロンは、盛大にジーコ音がしますが・・・音の割に遅くは無いです(笑
フルタイムマニュアルフォーカスなのは、純正だけです。
トキナーは、ピントリングを前後に動かす事でボディ側のスイッチを切り替えなくても、マニュアル操作が可能になります。
ご参考まで。。。
書込番号:9680048
9点

>うさらネットさん
タムロンの評判を聞いたり、レンズの写真見ると(タムロンのレンズはシグマよりかっこいい)タムロン欲しいなーと思います。というかポートレート用に28-75を買ってしまうかもしれません。ただこのレンズで動体や暗所撮影もいけたら言うことなしなんですが。。。
>RODEC1200MK2さん
A16とA09ってかなり焦点距離が重なってますが、使いわけ難しくないのですか?
やはりHSMついていて、値段的にシグマ18-50F2.8と70-200F2.8のふたつがいいのでしょうか。50-70の焦点距離の空きはかなり影響を受ける気がして心配です。
>yuki t さん
そうですね、タムロンのA16とA09も気になりますもの。
>#4001さん
周りに遠慮して、遠いところから望遠で撮影したい。。。と言うのが、一番ナンセンスな考えです。。。
そうですね、図々しくないといい写真は撮れない気がします。でもなかなか図々しくなれませんwいい写真が撮れないわけが分かりましたw 撮りたい写真がそういう写真ですからね。
>>トキナーは、ピントリングを前後に動かす事でボディ側のスイッチを切り替えなくても、マニュアル操作が可能になります。
それは使い勝手がいいでしょうか?シグマ18-50より広角側が2mm広いので気になります。
書込番号:9681708
1点

RAWで撮ると、いっけん黒くつぶれてしまったところも、現像時に露出を上げると、ちゃんと写ってる事が結構あります。
被写体ブレを防ぐために、SSあげたくなりますよね、
SSあげてアンダーで撮り、あとで調整するという手もあるかもしれません。但し、どのくらいだと駄目で、
どのくらいまでOKなのかはカンと経験になっちゃうと思います。ちょっと室内で実験してみては。
書込番号:9682125
0点

#4001さんは そんな意味で言っておられないと思います。
もう少し、深く理解できるよう、読み直してあげてください。
おっしゃられている状況での撮影経験があると、
#4001さんが助言しておられることが判るとおもうのですが、、、
>望遠にはAFの速さの光るシグマ
誰にお聞きになったのでしょう??(笑)
現在の機材で被写体ぶれ、手ブレの違いの切り分け方を体得する
ことからお初めになられ、その後で機材選択されるほうが良いと思います。
辛口でごめんなさい。
書込番号:9682282
0点

#4001さんがズバリおっしゃっています。
よ〜く全部隅々まで何度もお読みになると良いでしょう。
>A16とA09ってかなり焦点距離が重なってますが、使いわけ難しくないのですか?
僕は難しくありません。一緒に持っていく事もまずありません。使うシーンが僕の場合ほぼ違うのです。
画角の不足は工夫するか諦めてます。
{このふたつは合焦が早くなく(ククッと最合焦する感じ)暗いと更に迷う感じで五反田亮一さんの使い方には不向きと憶測します}
が!30-100前後の手振れ補正付きで超音波モーターの爆速ニッパチ通しなんてレンズがあれば僕は嬉しいです。
重くても高くても即買いするでしょう。出るワケないか(笑
>やはりHSMついていて、値段的にシグマ18-50F2.8と70-200F2.8のふたつがいいのでしょうか。50-70の焦点距離の空きはかなり影響を受ける気がして心配です。
安くてニッパチ通しなのでオススメしました。
ど〜しても空きが気になって眠れないのでしたらお酒を飲むか繋げれば良いでしょう。
AT-X 535 PRO DXなど・・・実は僕も少〜し狙ってたりします。
五反田亮一さんの撮影したい環境はカメラにとってもっとも厳しい部類になります。
で、もう少しご自分の求めているものを整理して具体的に伝えて頂ければ皆さんからももっとアドバイス貰えるかもしれません。
どのくらいの明るさなのか?
被写体ブレさせるのか止めるのか?
どのくらいの撮影距離でどのくらいの大きさに被写体を収めたいのか?
大箱?小箱?寄れる?引ける?
どのくらいのクオリティーを求める?
手っ取り早いのはシグマ18-50F2.8だけソッコー買って撮れる範囲で撮りまくってこちらにサンプルをアップするのが近道では?
何が必要で何がいらないか見えてくると思います。
やってみなければ分からない事もあります。
シグマ18-50F2.8を薦めたのは無難だからです。
中古でも新品でもなんでも良いでしょう。
いらなくなっても売りやすいでしょう。
ピント確認はしましょう。
書込番号:9682992
0点

18−50 と 70−200 だと、一番おいしいところが中抜けする感じですね。
広角は必要ないので、
A09の28−75 と シグマ50-150が使いよいでしょう、これだとどっちをつけた状態でも、50−75mmが使えます。
まあ、28−75 と 70−200でもつながりは良いし、200mmまで欲しい場面もありますから、重くて問題ないなら70−200もいいのでは。
個人的には、180mmF2.8と135mmF2と85mmF1.8の単焦点で撮ると思います。
でもまあ、ズームの便利さと、F2.8が純正では高価ということを考えると、
28−75 と シグマ50-150 OR 70-200かなあ。
書込番号:9683376
0点

高い機材ほどむずかしいさん>
RODEC1200MK2さん>
フォローありがとうございます♪
え〜〜と。。。なにも図々しく・・・傍若無人に撮影しなさいと言ってるわけではありませんよ(笑。。。
なんていうかな??。。。カメラには撮れない物があるんですよ。。。
極論すれば・・・屋内スポーツや舞台なんてのは・・・本来はカメラで撮影できる被写体では無い。。。少なくともフィルムの時代なら、一般的なアマチュアカメラマンなら、撮影諦めるしかなかった被写体です。
デジタルの時代になって、ISO感度を自由に使えるようになったので、明るいレンズを使えば・・・なんとかかんとか、まともに撮影できるだけのシャッタースピードが稼げるようなった。。。
D90クラスのカメラなら。。。まあ・・・ISO感度でカメラをドーピングしても、なんとか我慢できる程度の副作用(ノイズ)で済む。。。ということで。。。
とは言うものの・・・カメラとレンズの性能限界ギリギリのところでの撮影を強いられるので・・・F2.8より暗いレンズの選択肢はあり得ません。。。
お金持ちで・・・サンニッパ、ヨンニッパが買えるなら・・・また、別のアドバイスもありますけど(笑
晴天の昼間の屋外みたいに光が潤沢に使える状況では無いので・・・距離が足りないとか・・・ISO感度のノイズが嫌だとか・・・もっと明るく綺麗に写したいだとか・・・
あまり、贅沢の言える撮影シーンでは無いと言う事です。。。
もし。。。プロが撮影するような構図の写真を望むなら。。。
被写体に近づく特権を得る工夫が必要と言う事。。。
大枚払って、指定席で見るような被写体なら無理ですが。。。
知り合いの個人的なコンサートだとか。。。
自分の子供発表会だとか。。。
ミニバスの練習試合だとか。。。
主催者に許可を得て・・・プレーに邪魔にならないところで、被写体に近付けるチャンスのある場合も・・・無きにしも非ず。。。
もし、そう言う被写体なら・・・努力して見る価値はあるかも??
舞台の袖に入る許可を得るとか・・・
照明さんの脇のスペースに入れてもらうとか・・・
その他事前に・・・邪魔にならない撮影ポイントを教えてもらうとか・・・
ドーしても大きな会場で、遠くから撮影するなら。。。70-200mmF2.8で、出来るだけシャープに撮影して、後からトリミングした方が、良い写真を残せる確率が高いです。
トキナーのワンタッチクラッチフォーカスは、慣れればそれほど使い勝手は悪くありませんが、シームレスに切り替えが出来る訳では無いので、AFの合掌点からさらに追い込む・・・と言う使い方はあまり適していません(慣れればそー言う使い方も出来なくは無いですが)。。。
むしろ・・・AFで追えなかったり、迷いが多い時に、素早く切り替えてMFする。。。と言うような使い方に向いています。
ご参考まで
書込番号:9684109
3点

><主な使用目的>
舞台や体育館など暗い場所でのフラッシュなし人物撮影。ダンスなどの動体撮影。室内での人物写真。の三点です。
まともな写真を撮る腕もないのに、われわれ大人の関心をひくようなわざとらしいスレ建てるなよ。
大学生なら、その程度のこと自分の頭で考えればわかるだろ。
40DとD90のどちらがよいか。そんなことを如何にも真面目腐って、実際にはわれわれの関心を引くことだけが主目的なんだろ。
研究室にPCを、カメラがどれがよいか(苦笑)・・チミ〜呑気に何考えてるんだよ。
書込番号:9684600
3点

しかし
人類が量子とかみつけて
物質の根源はエネルギーだと発見して
宇宙にがんがん衛星とばして
1テラバイトの記憶媒体作れて
そんな21世紀に、体育館の人物をカメラで綺麗に撮るのがこんなに難しいなんて
誰が予想したでしょうね?
書込番号:9684650
0点

>そんな21世紀に、体育館の人物をカメラで綺麗に撮るのがこんなに難しいなんて
誰が予想したでしょうね?
高校の頃はカメラでこんなにキレイに撮れるようになるなんて想像もしてなかったです。
書込番号:9686389
0点

>Customer-ID:u1nje3raさん
RAW撮影はしたことないので是非とも試してみたいと思います。あとよく考えてみたら、ふだんISO400(フィルム)でF1.4で暗いと思うことがあるので、F2.8でも暗いんじゃないかと思ってきました。それでもシャッターチャンスのためにズームレンズを使用すると思いますが。
>>21世紀に体育館の人物をカメラで綺麗に撮るのがこんなに難しいなんて誰が予想したでしょうね?
そう言われてみれば、、、なんか笑えますねー!
>高い機材ほどむずかしいさん
#4001さんの文章を読み返しました。私が街撮りスナップのときの気持ちを混ぜて考えてしまいました。街中で撮影していると人の目が気になり、そのせいで萎縮しシャッターチャンスを逃すことがよくあるので。でも上記の目的の場合は、はじめに相手に撮影をお願いするのでそういうことはなさそうです。
>>誰にお聞きになったのでしょう??(笑)
この価格コムのサイトでそういう内容を見ました。「インプレスのD90ガイドによると純正よりも速い」というようなことが書かれていました。
>RODEC1200MK2さん
AFはあまり期待できなさそうですが、A09は一番興味がわく選択肢です。暗所と動体に強ければいいのにと思います。それに動作音も大きいようであまり舞台撮影には向かない感じがします。でも、スナップ撮影時には使ってみたいです。
>>やってみなければ分からない事もあります。
そうですね。とりあえず使ってみないと分かりません。何が必要か何がいらないかですか。
いろいろとご指摘ありがとうございます!
>mao-maohさん
シグマ18-50とのつながりもいいですし、50-150気になってきました。少し作例を見ながら考えて見ます。28-70は動作音やAFの遅さから今回はパスしようかなと思います。
>#4001さん
本当にすみません。誤解を受ける発言をしてしまいました。できるだけ近くで、それでいて相手にカメラを意識させないように気配を消して、撮影できるようになれればと思います。大変参考になることを教えてくださってありがとうございます。
>>カメラには撮れない物があるんですよ
今デジタルになったことでようやくアマチュアでも屋内スポーツや舞台の撮影ができるようになったんですね。知らなかったです。D90クラスなら、というのはやはりフルサイズのほうが高感度耐性があるからということでしょうね。
知り合いのコンサートや舞台に頼み込んで撮影させてもらいたいと考えています。
>秀吉(改名)さん
そのようなこと思ってはいませんでしたが、気を悪くされたならすみません。僕は秀吉(改名)さんほど写真の腕もないし立派な人間ではありません。ここの口コミではカメラやレンズ選びの質問してはいけなかったのでしょうか?なにが良くなかったのかまったくわかりません。具体的に教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:9686551
0点

五反田亮一君
おはようさん。まあ、
書くことが求婚者に無理難題を突き付けた、竹取物語の「お姫様」症候群じゃないか。価格への書き込み内容をみると、そうとうに甘ったるい、たるんだ人間だ。
物欲まるだしで、PCやカメラと恋愛していると、まともな就職など出来ないぞよ。
質問の内容がクドク、テンポも悪い。採用担当者なら一番に必要のない人間としてはねらそうだな〜(笑)。
カメラなどのモノの購入にうつつを抜かさず、贅肉をそいだ端正な学生生活を推奨するが、思考実験としてどういうフラッシュがよいのだろうかとか、どうすれば俳優や選手たちと知り合いになれるのだろうかとか、そしてどうすれば芸能・スポーツの主催者側と掛け合って、特別待遇で写真がとれるような交渉力を身につけることが出来るのだろうかとか、一番大切なことは学生の分際でカメラがほしくなる精神の緩みは何処に原因があるのだろうかなど大いに考えてみることだ。
カメラというのは見て楽しむものではなく、使って楽しむもので結構生活資金と生活時間とを多消費する趣味だ。
私の経験ではおよそ勉強とか研究・仕事とはマインド面でのベクトルが違う。
どうしても欲しいのなら過去の他人さまの書き込みを調べ、店頭で実機に障ってみれば事足りるだろ(笑)。
五反田亮一君、カメラなど必要ないよ。学生時代はストイックに頑張ってたほうがいいよ。社会人になれば可処分所得も増え、物質的な自由度もUPするんだから・・・・。
おまえ、あんまり、われわれの前でチャラチャラするなよ!
書込番号:9686789
2点

>なにが良くなかったのかまったくわかりません。
砂漠で喉がカラカラな状況でお店がぽつんとあるのを見つけました。
そのお店には、100円のペットボトルのお水と10万円の辛口ワイン、
もっと辛口の5万円のワインが売っています。
そうだ、「10万円は高いから買えないので5万円のワインならさぞかし良いもの
に違いない」と5万円のチョー辛口ワインを買って飲みました。
もちろん私はそんなことしません。お水を買って飲みます。
理解できましたか?
あなたの必要な物を選択するための価値観が価格ということ。
価格が高ければ良い物って言う偽りが判ってないこと。
自分にとって必要な物、必要でない物を判断するだけの判断能力(光学理論や
撮影理論)がないのに価格や評判だけで良い物って思うあなたの考え方。
理論的ことやそれにもとずいた撮影方法、機材選択を教えてくれてるのに、
理解しようとしない(出来ない)今のあなたが問題。
工学系の工学士なら最悪の思考パターン。
判る? たとえばブレ=>シャッタスピード1/50で時間を切り取るんだから
その1/50で被写体orカメラが動いたら像はぶれる。
青写真の小学生でも葉っぱを動かしたら像が2重になることぐらい理解できる
ぞなもし。
辛口、言いすぎ、ごめんなさい。
書込番号:9686968
1点


>思考実験としてどういうフラッシュがよいのだろうかとか、
これは間違いだ。どのようなライティングをすればよいかとかの思考実験だ。
これはオムツの問題だ。
劇場関係
http://www.flickr.com/groups/37996618741@N01/pool/
http://www.flickr.com/groups/stagephoto/pool/
http://www.flickr.com/groups/theatre/pool/
http://www.flickr.com/groups/thecabaretvoltaire/pool/
http://www.flickr.com/groups/communitytheater/pool/
http://www.flickr.com/groups/36896203@N00/pool/
http://www.flickr.com/groups/community_theater/pool/
Explore / Tags / lighting / clusters
http://www.flickr.com/photos/tags/lighting/clusters/
書込番号:9687645
1点

とりあえず、三脚が使えるようなら三脚を使いましょう。
被写体ぶれだけならそんなに気になりませんよ。
昔、400で高感度と言われてた時代と比べればD90のISO3200は衝撃の高感度特性と言えます。
APSCのおかげで200−2.8がサンニッパになります。
今持っている分で十分20年前のプロ用機材を上回っているのですから、安心して撮影に専念して下さい。
書込番号:9688084
0点

ボーテンさん
> とりあえず、三脚が使えるようなら三脚を使いましょう。
> 被写体ぶれだけならそんなに気になりませんよ。
体育館や舞台のダンスでは、手ブレよりも、被写体ブレが最大の問題だ。
だから最難関なのだ。
書込番号:9688909
0点



このたび念願のこの機種を買うことになりました!
そこで質問なのですが、ストラップ取り付け穴の幅のサイズを教えていただけませんか?
ネットで気に入ったストラップを見つけたのですが、テープ幅は約1cmと書かれており、使えるのかどうか不安です。よろしくお願いします。
0点

D80と同じだとすると、1.1〜1.2mmぐらいあるようです。
書込番号:9679182
1点

>ネットで気に入ったストラップを見つけたのですが、テープ幅は約1cmと書かれており、使えるのかどうか不安です。よろしくお願いします。
大丈夫ですよ(^^♪ 必ず使えます♪
書込番号:9679399
1点

みなさん、ありがとうございました!安心して購入できます!
D90ライフ楽しみます!
書込番号:9680914
0点


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