このページのスレッド一覧(全830スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 28 | 2009年7月26日 09:10 | |
| 27 | 33 | 2009年7月25日 23:35 | |
| 37 | 32 | 2009年7月23日 20:41 | |
| 28 | 20 | 2009年7月23日 02:42 | |
| 23 | 23 | 2009年7月22日 02:50 | |
| 42 | 28 | 2009年7月21日 17:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
業務上記録写真を担当することが多く、30年近くフィルム一眼レフを使ってきて、最近は、コンデジでも充分と思ってそちらにシフトしていました。
しかし、最近、屋内や薄暗がりでの会議などの記録があり、コンデジでは画像の荒れが目立ち、来賓などの顔の砂嵐が気になるようになってきました。
画像補正である程度の調整もできるのですが、個人の一眼レフを借りて撮影したところ、砂嵐の少なさに技術の向上を感じました。
そこで、本機を第一候補にしているのですが、店頭で連写したところ、シャッター音のうるささに、会議場などの屋内での撮影は顔をしかめざるを得ません。
音自体は、フィルム一眼のときと遜色ないし、個人的には好ましいのですが、会議などの記録では、相手に失礼になるので、サイレントモードがあればと思っているのです。
店頭で対応してくれた店員に、その旨を話すと、デジ一では、シャッター音のサイレントモードがあるものはないとのことでした。
昔と同じに、単写で、タイミングを図りながら撮影すればよいのかもしれませんが、目や口の微妙な向きを捉えようと思うと、連射がほしくなりますので。
ということで、質問は、
その1 本機には、シャッター音のOFF機能あるいはサイレントモードがあるのか?
その2 本機に、そのような機能がない場合、デジ一で、このような機能がある機種はどれ?
よろしくお願いします。
1点
>シャッター音
会議場で 連写はともかく、シャッター音は気に成るところです。
静音モード搭載の デジ一も有りますが、私は D3 でこれを使っています。
音は 半減程度ですが、シャッター音にも気を配っていますよと言う、アピール、アナウンスの面も有りますので…
書込番号:9876383
3点
> その1 本機には、シャッター音のOFF機能あるいはサイレントモードがあるのか?
ありません。
> その2 本機に、そのような機能がない場合、デジ一で、このような機能がある機種はどれ?
パナソニックのルミックスG1かGH1が良いと思います。
ミラーレスのライブビュー方式なので、ほぼ無音です。
レンズ交換可能のEVFファインダー方式です。
(GH1なら、動画で撮って静止画を切り出す手もあります。)
書込番号:9876483
0点
30年も一眼レフを使っていれば、一眼レフが何たるものか、ミラーやシャッターやプリズムの仕組みも分かっていますので、講釈は結構です。
ミラーアップやシャッターの音は、撮影者には快くても、周りの方々には不愉快極まりないものであることが、撮影者に分かっていないというギャップを痛感していますので。
ですから、コンデジの良さを取り入れたデジ一がないのかなと思ったのです。
一眼レフカメラの重さはメリット(手持ち撮影時の画像の安定)でありデメリット(重いがゆえの移動時や撮影時の疲れ)でもありますが、音は所有者の自己満足以外の何ものでもなく、100%デメリットであるという考え方をしていますので。私は。
借用したカメラにサイレントモードがあれば、ここへは質問しませんでした。その辺は、文脈からお汲み取りください。
今回のことで、技術がそれほどまだ進化していないと感じました。
満足のいくものが見つかるまで、まだ、しばらくは、コンデジを使っていこうと思います。
丁寧に対応していただいた方々に感謝いたします。
その情報から、中古も検討に探してみたいと思います。
書込番号:9876739
3点
レスをしっかりと読まれたのであれば、既にパナソニックとオリンパスから発売されてるマイクロフォーサーズ機が、ご希望に沿う機種だと云うことはご理解されたと思います
それほどに『メカの作動音』を気にされてるのでしたら、『メカ的に作動音の無いボディ』しか選択肢は無いですから.....
スレの最初に書かれている『使用中のコンデジの画像の荒れ』を気にされてるのでしたら、直ぐにでもマイクロフォーサーズをチェックされる事をお勧めします (^^)
書込番号:9876825
2点
こんにちは
フィルム時代は、ミラーと光学ファインダーには他に替わる手立てがなく、それらを必要悪のようなものとして受け入れてきました。
一方、レンジファインダー機のシャッター音は洗練された感じがしますが、
別の面の制約が多くシステムを組む気にはなれなかったということ。
ところが、デジタルではここへきてミラーレス化の流れが新たに大きなウネリをもたらしました。
私は従来考えられなかったようなコンパクトな超広角システムが必要であったため、このウネリに乗りました。
このあたりを研究してみてはいかがでしょうか。(G1やGH1など)
上位のレフ機の高速連写は販売店の店頭ではおもしろくて何度か遊んだことはありますが、
ミラーボックス内部の空気が猛烈に攪拌されるので、個人的にはあまり使いたくありません。
(ミラー機は低速連写がついていればOK)
書込番号:9876886
0点
Pana G1はD40/D60(DSLRとしては静か)までではないが、結構音はします。ミラーではなくシャッタ音です。
書込番号:9876931
0点
> スレ主さん
> 店頭で対応してくれた店員に、その旨を話すと、デジ一では、シャッター音のサイレントモードがあるものはないとのことでした。
にも関わらず、店員を信用していないのか・・再度ここで訊く。
> その1 本機には、シャッター音のOFF機能あるいはサイレントモードがあるのか?
> その2 本機に、そのような機能がない場合、デジ一で、このような機能がある機種はどれ?
で、いろいろと回答を寄せてもらってからの返事が・・
> ・・・仕組みも分かっていますので、講釈は結構です。
なんか後味の悪いスレですなぁ・・。(^^:
> ですから、コンデジの良さを取り入れたデジ一がないのかなと思ったのです。
その他質問の文面全体に独善的ですし、実はなにも分かっていないような気がします。。。
書込番号:9876937
16点
電子シャッターの採用されてるカメラがあります、これをサイレントモードでお使いになるのがよろしいかと。
書込番号:9876949
1点
ビデオカメラの最上位機種を購入し、静止画を切り出せばいいでしょうね。
書込番号:9877012
2点
高倍率ズームのコンデジなら対応可能かも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911288.K0000019152.K0000018910.00500211328.K0000027421
書込番号:9877099
1点
マイクロフォーサーズについては、パナソニックが高倍率レンズセットが面白そうですね。しかし、パナソニックのコンデジを職場で使っている人がいて、画像の荒れが昼間の撮影でも気になりましたので、どうかなと…。設定をいろいろ変えてもそれほどニコンのコンデジのようにすっきりした画像にならなかったので、今一手を出しかねるところです。撮影した画像を背面の液晶で見る分にはとてもきれいなのですが、コンピュータの液晶画面で見ると荒れが他のカメラに比べて目立つ感がありましたので。
高価なビデオカメラで撮影して切り取るのも一つの方策ですね。手元のビデオカメラは、10万円弱のものですが、スチルとビデオの2台を同時に使用できないときにその方法で画像を取り出したことがあります。ま〜そこそこの印刷物の資料的には十分でした。緊急措置には便利な方法だと思います。しかし、ビデオもスチルも凝りだすときりがないので、できるだけ、一つで済ませたいと思います。
暗闇や手ぶれに強いコンデジを検討するのもひとつの方策のようですね。
最近のはその方面の性能も上がっているのかな!?
教えていただいたアドレスで見たニコンのP90が面白そうに思えました。
ところで、
シャッター速度優先や絞り優先やバルブのどれもができるとなると、一眼クラスでないとその3つが揃っていないのかな。
書込番号:9877427
1点
シャッター音の小ささでは・・・D40は静かなほうだと思います。
低めで小さく「カション」かな?
書込番号:9877534
0点
確かに、最近のコンパクトデジカメは屋外で普通に撮ってもちょっと買うのを躊躇したくなる画質が多いように思いますが。
さすがに、GH1位になると素子が大きいのでかなりマシになってきます。
好みから言えば、Panaよりはオリンパスの方が同じ素子でも画像処理はうまいと思いますが。
それでも、GH1はかなり画質が上がっています。
コンパクトデジカメをみてどうこういうよりは、そのもの自体をみて判断された方がいいのではないでしょうか。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicdmcgh1/
http://www.dpreview.com/gallery/panasonicdmcgh1_samples/
書込番号:9877560
1点
Canonの50Dもライブビューで使うのであればサイレントで使えます。
Nikonと違ってミラーの動作がありませんから、フォーカルプレーンシャッターの動作だけで撮影できます(し、レスポンスもNikonよりはかなり速い)。
そもそもの撮影がライブビューでもOKなのであれば、50Dや40Dはかなり静かな部類だと思います。
書込番号:9877927
![]()
1点
このスレ主さん受けますねw
ソニーのDSC-R1という一眼が少し前にあったのですが
これがオススメです.中古でもプレミアついていますが
10万円あれば問題なく買えます.ご存知だとは思いますが
演劇など静かさが要求される現場でプロご用達のスチルカメラです.
連写ができないのが難点ですが,唯一サイレントモード
というか製品自体がもともとサイレントなデジイチです.
書込番号:9879163
3点
R−1はネオ一眼ではありませんw
ネオ一眼はフジフィルムのEVFハイズームコンデジの総称でしかないです.
R−1は有効1,030万画素の大型CMOSセンサーを搭載(フォーサーズに匹敵)
ツァイス バリオゾナーT*レンズを奢った(各社24-70F2.8とガチ)
スレ主さんのような用途に最適なサイレント一眼です.
連写ができない点はありますが,30年やっているプロなら単写の方が
歩留まりがいいのは当然です.ウエストレベルで被写体にプレッシャーを
かけにくい点も◎です.
S100fsもコンデジ(小型センサー)で妥協できるスレ主さんなら
いいかもしれません.
書込番号:9881181
1点
ランクは落ちますが・・・・
D5000なら、「静音モード」がありますよ。
連写も秒4コマと落ちますが。
店頭で試したところ、結構気にならない感じでしたね。さらにボディに防音・防寒機能を持つカバーを被せれば、結構いけそうな?感じです??(かもしれません。)
一応参考までに。
書込番号:9886881
1点
いろいろな機種のお勧めありがとうございます。
昨日、キタムラでいろいろな機種に触れて、連写音や持ち心地を確かめてきました。
大きさ的には、本機や50Dですが、持ち心地は、本機のほうがしっくりきました。
連射音は、自分の耳ではどれも大差なく感じました。
心持ち、50Dの方が優しい音に感じましたし、連写速度も自分のリズムにあっている感じがしました。
今まで、いろいろと情報ありがとうございました。
これまでの情報を参考に、自分用を購入するときや職場用に買ってもらうときの参考にさせていただきます。
書込番号:9908873
1点
先日はありがとうございました。
最終的にD90を購入することにしました。
室内での撮影も割と多いので単焦点レンズを買おうかと思っているのですが、どの単焦点レンズを購入しようか迷っています。
基本的には室内のペット(犬)や赤ちゃんなどです。
最近出た35mm.F1.8か50mm.1.8か1.4にしようかと思っているのですが、単焦点レンズって風景や野外での人物撮影にも適しているのでしょうか?
もし適していれば軽く気軽に持ち出せる35ミリにしようと思ってはいるのですが…
単焦点レンズ使ってる方、そうでない方でも大丈夫ですのでご意見ください!
2点
24mm 28mm 35mm 50mm と使ってますけど、室内では24mmの出番が多いです。
換算36mm相当で、室内外を問わず家族スナップにもってこいです。
家族旅行にはこれ一本で行ったりします。
ただ35mmの方が背景がキレイにぼけるので、ポートレートには良いですね。
僕が持ってるのは35mm/f2Dの方ですけど。
いわゆる標準レンズの画角です。
ちょっと離れると広角っぽくも撮れます。
書込番号:9897110
0点
初めての単焦点なら35mmがいいと思います。
実際見てる焦点に近いのが35mmらしいので
でも自分で見るとちょっと違うような気もしますが。
レンズは新しいもののほうが優秀な傾向にもあるので
DX35mm1.8がお奨めです。
書込番号:9897122
0点
MDY6225さん、こんばんは。
35mmは室内では長いといわれますが、被写体次第だと思います。
室内のペットはそれほど大きくないと思いますのでけっこう寄らないと大きく撮れないです。(寄ってレンズを舐められるのもやですしね)
赤ちゃんも最初は小さいので同じ感じです。
それと35mmではボケも少ないです。
かといって50mmも長い場合がありますので、まず最初はズームレンズで自分の好きな画角を探られたほうがいいのではないでしょうか。
といっても画角を探くるというのはシャッターチャンスを逃がしてしまうことなので、難しいところですね。
いずれにせよ、内でも外でも
・被写体の全身を撮りたいのか、アップで撮りたいのか
・被写体に近づいて撮ったほうがいいのか、ある程度の距離があったほうがいいのか
この辺りは好みなのかな、と思います。
書込番号:9897164
0点
>それと35mmではボケも少ないです。
・・・・・・・・・・?
何かの間違いでは!
書込番号:9897441
2点
秀吉(改名)さん、すみません。
被写体まで同じ距離で撮った場合にボケが少なくなるという意味で書きましたが、ちょっと変でしたね。
書込番号:9897563
0点
> 基本的には室内のペット(犬)や赤ちゃんなどです。
D90なら、50ミリが良いですね。35ミリも良いですが。多分真ん中が良いと思います。
書込番号:9897669
0点
こんばんは、MDY6225さん
D90には50mmか60mmマクロがいいと
思いますよ。
書込番号:9897686
0点
せっかくだからAF-Sの単焦点にしたらどうでしょう。
>室内での撮影も割と多い
35/1.8がオールラウンドプレーヤーと思います
書込番号:9897872
0点
こんばんは。
子供の撮影には 50mm も 30mm も使用しています。
子供が小さいうちは 50mm を良く使用していましたが、大きくなって動き回る(近づいてくる)ようになると距離が取りづらくなり、30(35)mm の方が使い勝手が良くなりました。
それから、50mm を使用しているときはどうしても子供のアップが多くなっていました。30mm を使用するときは、無意識に背景も入れ込もうとしているような気がします(小さい頃はアップで撮るのが楽しかっただけかもしれませんが)。
子供が将来写真を見たとき、家の様子が分かった方が喜ばれるのではないかと思うので、そういった意味でも最近は 30mm の出番が多いです。
ただ、最近はもっと広角で外付けストロボバウンス撮影が一番多いです..............。
これが一番失敗しません。
予算的に問題がなければご一考下さい。
屋外の人物撮影で 35mm か 50mm であれば、私は 50mm を選びます。
書込番号:9898151
1点
APS-Cに付ける場合、28mmのことを「恋人レンズ」(恋人距離だったかなあ)と言った人がいました。
なるほどなあと思いますね。
親密な二人でパチリパチリ撮るにはちょうどいい距離感なんですよね。
換算42mm。
24mmは「家族レンズ」かなあと思ってます。
子どもと嫁さんを入れて、背景も分かる感じに撮るっていう。
この辺りの空気感。
35mmは自然な距離感がいいですな。
ある程度距離がとれれば広角っぽくもなるし、近づけば結構キレイにぼけます。
なるほど標準域のレンズかなと。
後、アップが多いのなら当然50mmでしょう。
開放で撮ればグラビアっぽくなります。
ただピントもシビアですけど(^_^;
以上、主観ですけど。
書込番号:9899244
1点
> 35mmは自然な距離感がいいですな。
まず相手を見るだと思います。相手がお姉さんか、赤ちゃんか、カブトムシか全然違うでしょう。
書込番号:9899426
2点
気軽に持ち歩いてパチパチ撮りたいと考え、単焦点を1本買いました。
28、24、20と散々迷った挙句、20mmを買いました。大は小を兼ねる的発想です。
用途的に、室内で子供や家族、ペットを写すのが多いので、隣にいたり、向き合っているような距離では、20mm(換算して28mmくらいの感覚)ないと収まらないからです(狭い家なので)。特に、子供だけでなく、家族も入れ込もうと思うと、28mmでもつらい。
室内だと引きがないのが一番つらいですね。クローズアップなら一歩寄ればいいのですから。
20mmだと、散歩中に並んで歩いているような距離でも撮れますし、一瞬の時に、ファインダーを覗かず目見当でシャッターを押してもとりあえず外すことがありません。
散歩先の公園などでも景色も余裕で撮れますし、人物も上や下からあおって撮っても面白いです。
まあ、クオリティの高い写真ということではなく、スナップとして撮るという話ではありますので、レベルの高い方からは異論も出そうですが、自分としてはこの選択に満足しています。
書込番号:9901316
0点
>屋外の人物撮影で 35mm か 50mm であれば、私は 50mm を選びます。
しかし、36(24ミリ)だと昔から家族写真用ですけれど、75(50ミリ)になると一人っ子限定では?
人物だけでなく、人物を取り巻く背景が十分カバーできる画角の方が思い出作りには役立ちそう。
書込番号:9902543
0点
http://computer.petit.cc/
ダカフェのあの人は、30mm F1.4と18-50mmを推しているようですね。
個人的にはコレを推したりして...
http://kakaku.com/item/10501211891/
書込番号:9902586
0点
> ダカフェのあの人は
商売をやってるわけですから、シグマのレンズをお勧めるのも当然でしょう。
キムタク・ニコン、渡辺謙さん・キヤノンよりは説得力があると思いますが。
書込番号:9903141
0点
うる星さん、なんで「シグマのレンズ」って言っちゃうんですか。
わたしがあえてシグマの文字をとって焦点距離だけ書いたのに。
書込番号:9903188
0点
シグマのレンズであるのが事実ですから隠す必要がないではと思いますが。
書込番号:9903245
2点
シグマ18−50、タムロン17−50、トキナ16−50のF2.8通しも便利ですよ^^
D90なら高感度も強いので2.8あればかなりの状況に対応できます。
書込番号:9907231
0点
みなさんたくさんの回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
確かにキットレンズを使い倒し、そのあとで買い足すのも有益だとは思うのですが、単焦点は比較的安価なのと、買って損はないと思うので買ってみようと思います。
35mmいいですね!あとは、カメラ屋行って決めたいと思います。
皆様ありがとうございました。ド素人なので、今後もお尋ねすることがあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:9907605
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
デジイチを初めて購入し、念願のD90が本日届きました^^
試しにあれこれいじって、昔使っていたDタイプレンズを着けて撮影したのですが・・・暗い。
AFも露出も作動しているようなのですが、キットレンズのAF-S DX VR 18-200Gと比べると(比べなくても明らかに)暗い写真になります。室内、室外問わずでした。
露出補正(+1.5〜1.7?)をしておけば問題ないのですが、レンズによる差なのでしょうか?それとも古いレンズが問題なのでしょうか?
他は非CPUレンズしかないので、比べるすべがありません。
明るいレンズがあれば、と思ってたのでちょっと困惑しています。
アドバイスいただければと思い、初投稿しました^^;
レンズ:SIGMA 28mm 1:1.8D ASPHERCIAL
0点
私はタムロンを使っているのですが、純正品と比べると露出が微妙に違いますね。
しかし、スレ主さんのAUTO同士の比較では、約3.3EVも差があり、純正非純正の範疇を
超えています。
休み明けにシグマに相談するそうですが、それがいいと思います。
書込番号:9875456
1点
しかし、たとえばニッシンのフラッシュなんかは
あとからファームウエアを書き換える機能がついてたりしますが
レンズはそういう対応できないんですかね、
内部にフラッシュメモリー仕込んで
USB端子をつけておくとか…。
http://nissin.weblogs.jp/jp/di866news.html
しかし新型は背面液晶がカラーですか…
書込番号:9875589
0点
>あとからファームウエアを書き換える機能がついてたりしますが
>レンズはそういう対応できないんですかね、
残念ながらニコンマウントでは出来ないようですね。
但し、フォーサーズでしたら既に可能となっています。
例えば、現在シグマの50mmF1.4のファームウェアのアップデートが可能となっていますが、これは、オリンパスあるいはパナソニックのカメラにシグマのレンズを装着して、カメラを経由してレンズのファームウェアのアップデートを行うという方法になっています。
フォーサーズシステムファームウェアアップデート
(一番下にシグマレンズのファームウェアが記載されています)
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
書込番号:9876519
0点
--> Happy_Orangeさん
> >ニコン以外のレンズでうまく写らなくても、全く不思議はありません。
> >ニコンのボディはニコンのレンズで正常に動くように設計されているんですから。
> これはこの場合には全く見当はずれな指摘です。
> デジさんの指摘はこのレンズの全てがそうなるのであれば、当てはまりますが
> ここまで露出が狂う個体の問題ですから。
いや、固体の問題というか、多分、レンズのROMがD90に対応していないだけでしょ。
シグマレンズは純正のROMではなく、自己解析して作ったROMです。
だから、自己解析対象のボディには対応しても、それ以後に出たボディにはROMが対応してるかどうかは分からないわけです。
で、今回はROMが対応していなかったというわけ。
だから、レンズメーカーのレンズは、今は仮に使えても、将来のボディでは使えなくなるリスクが常にあるということです。
シグマなら無料でROM交換してくれる場合もありますが、古すぎると交換出来なかったりします。
> わからない事にまで首を突っ込むのはやめましょう。
上のレスの通りで、よくわかっていることですがね。
そういうあなたも、私に反論するよりも、あなたが回答すればいいのでは。
それに、そもそも投稿するなら、自分のHPを公開するべきです。
書込番号:9879198
2点
デジさん、
>いや、固体の問題というか、多分、レンズのROMがD90に対応していないだけで
>しょ。
そうではないですね。ここまでずれないですよ。他の個体は。
だから言っているのです。
書込番号:9879393
0点
>それに、そもそも投稿するなら、自分のHPを公開するべきです。
これも意味不明です。
ホームページを公開しなければ投稿できないルールなんかここにありましたか?
勝手にルールを作らないでくださいね。
なんでもわかったふりをするのはもうおやめ下さいね。
無知はばれてますから。
書込番号:9879408
1点
Happy_Orangeさん
最近のSigmaではそんなことないと思いますが、僕もD1Xの時に純正か、Sigmaの20mmを買おうと思ったんですが。
店頭で試したところ、やはりSigmaの方ではこうなったので純正の20mmを買いました。
僕は、20mm,24mm,28mmのF1.8の3兄弟とNikonのデジタル一眼レフの露出は怪しいと思っています(あくまでこの3本に関しては過去の印象ですが)。
D1X当時の話のなので、SigmaはTamronと違いアップデートされるので、話しに加わらなかったんですが。
一応僕の印象はデジ(Digi)さんに近いです。
最近のでは、比較的こういうトラブルはあまり聞きませんが。
一応DC 18-50mm/F3.5-5.6だったか、DC55-200mm/F4-5.6だったかでもSigmaの方が純正よりも1/3EVから1/6EV明るくなるというスレッドがかつてありました。
それをレンズの味とみるか、Sigmaの互換性の悪さととるか難しいところですが。
トラブルの原因を探るには、純正と非純正はまず最初に明確に切り分けた方がいいという気はします。
最近のサードパーティ製のレンズの中ではSigmaが一番サポートや電気的な面では信頼していますが。Sigmaの中では20mm/F1.8は、ぼくも多少疑っているレンズです。
多分ROM交換にSigmaなら応じてくれるんじゃないかと思いますが。
そういう意味では、Tamronで露出、調光面で問い合わせたときはレンズ発売時のボディで問題ない以上ROM交換は一切していないと断られましたから。
書込番号:9879500
4点
僕が黙っていたのは、僕が知る情報は20mmの情報が2001年だったか2002年とかその辺のものであるから、今は変わっているかもしれないというので黙っていたわけですが。
それにしても、TamronやSigma、Tokinaでも純正とは結構変わった動きをすることがあります。
特に酷いのはTamronですが。
そういう意味では、純正のレンズでのトラブルか、非純正のトラブルなのかは最初に書いておくと全然違ってくると思います。
例えば、露出や調光面のトラブルで、Dタイプとかかれていたのが実はTamronのレンズだったとかいうとそれだけで全然話が違ってきますし。
そういう意味で、デジ(Digi)さんの最初の発言は棘はあるのかもしれませんが、内容面では確かにという部分も多いです。
真っ先に連絡すべきもSigmaではないかというのもその通りだと思いますし。
僕は、いろんな意味でサードパーティ製のレンズはリスキーだと思っています。
確かに、最近は光学的には優れたレンズが多いんですが、電気的な互換性のトラブルが結構あります。
サードパーティ製を買うのであれば、その辺のリスクも覚悟して買う必要があるのではないかと思っています。
もちろん、自己責任だから、当然だ。我慢しろ、こんなところで相談するななんていうつもりはありません。
インターネット上の掲示板ですので、お互い助け合う、知っている情報は気持ちよく共有するというのはその通りですが。
サードパーティ製のレンズやアクセサリーに対するリスクの概念が甘いのではないかという書き込みが多いのはちょっと気になります。
僕が体験したTamronのレンズの互換性のトラブルを紹介しただけで怒り出す方までいますから。
書込番号:9879562
5点
Tamron,Shigma,Tokina等のレンズでは互換性が完ぺきではないどころか
問題を含も事が多い事は存じております。
わたしも多くの非純正レンズを使っていますが、露出がおかしいものや、
フォーカスがおかしかったもの、など経験しています。
今回のケースのように全ての個体で露出が2e程も違うならばその個体固有
の問題であるケースが多いです。
「非純正の全てが問題あり」のようなデジさんの発言には前から違和感を
持っており。今回指摘させていただきました。
この論理で言えば露出補正が必要な私のNikorも互換性なしという事になってしまいますね。
書込番号:9880331
0点
> ホームページを公開しなければ投稿できないルールなんかここにありましたか?
> 勝手にルールを作らないでくださいね。
私の意見です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e1462ad17f2c4e9f6bef4b9003beee93
書込番号:9882006
0点
tenatenaの旦那
シグマのサポート情報ようみんかい!
中古でかったんかどうか知らんが、調べればすぐわかることや!
弊社ニコン用レンズをご使用のお客様へ
2006.1.10
平素は格別のご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
さて、弊社下記製品におきまして、株式会社ニコンよりこのたび発売された「D200」との組み合わせにおきまして、露出誤差が生じることを確認致しました。
単焦点レンズ
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
ズームレンズ
20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
24-70mm F2.8 EX DG MACRO
24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF
28-70mm F2.8 EX DG
28-105mm F2.8-4 DG
28-105mm F2.8-4 ASPHERICAL
http://www.sigma-photo.co.jp/news/060110_exposure.htm
D200以降の機種がでる前に売られとったやつはROMの書き換えがいるんや。
シグマも最近のレンズはROM交換ではのうて、書き換えやからすぐ終わるで。
書込番号:9882062
2点
>私の意見です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/
e1462ad17f2c4e9f6bef4b9003beee93
デジさん、全く同意できるような意見ではありませんし、
そんな必要も全く感じられませんので、無視させていただきます。
それにご本人のHPのように無意味ですので、意味ないです。
実は私もHPはあります。私が撮った写真がそこにはあります。
しかし一般には公開しておりません。公開する事が不可能なプライベートな
写真だからです。
書込番号:9882907
1点
> デジさん、全く同意できるような意見ではありませんし、
> そんな必要も全く感じられませんので、無視させていただきます。
たった169件しか投稿していない人の意見よりも、3888件投稿している私の意見の方が23倍以上、重いです。
> 実は私もHPはあります。私が撮った写真がそこにはあります。
公開してないんだから本当にあるかどうか、他人が確認できないことを言われても困ります。
> しかし一般には公開しておりません。公開する事が不可能なプライベートな写真だからです。
よくある言い訳、つまりウソですな。
HPはないということを、こういう風に言えばいいわけですね。
非常に勉強になりました。
書込番号:9883271
0点
沢山のアドバイスありがとうございます。
私としては前回のレスの通り原因がほぼ判明してたので解決とさせて頂きました。
何か話がズレてきたように感じたのと、これ以上は私の質問に対する厳しい指摘しか無さそうなので・・・
質問にDタイプと書いてしまったのは、D90のマニュアルに「F値のあとにDと書いてあるレンズは・・・」という説明を鵜呑みにしてしまいました。「シグマ」と書かなかった私のミスです。
質問に当たっては過去スレやシグマやニコンのHPも見たつもりでしたが、まさかニュースにあると思わずにサポート等ばかり探してました。
昔のフィルム一眼からビデオやコンデジを経て、デジイチにデビューしたので、デジイチの常識などが分からなかった次第です。
@おかしいと思ったらメーカーに相談する
A昔のレンズの使用はリスクがある
B純正以外のレンズは特に問題がおこりやすい
といった所を学ばせて頂きました、ありがとうございます。
シグマには昨日の時点で問い合わせメールを送っています。
平日に電話するのは時間的になかなか厳しいので、気長に待ちます(返信なかったら、電話するしかないけど)。
価格comの質問掲示板は私のような初心者には敷居が高く感じましたので、以後十分注意したいと思いました。
書込番号:9883369
0点
Happy_Orangeさん>
デジ(Digi)さん>
まあまあ、落ち着きましょうよー(^^ー) (ー^^)ー
書込番号:9883629
0点
>> デジさん、全く同意できるような意見ではありませんし、
>> そんな必要も全く感じられませんので、無視させていただきます。
>たった169件しか投稿していない人の意見よりも、3888件投稿している私の意見
>の方が23倍以上、重いです。
ゼロに何を掛けてもゼロですよ。下手な鉄砲は数を撃っても当たりません。
過去スレを見ればまあなんと、、、。
>> 実は私もHPはあります。私が撮った写真がそこにはあります。
>公開してないんだから本当にあるかどうか、他人が確認できないことを言われ
>ても困ります。
困らなくても結構です。公開することはできませんので。
>> しかし一般には公開しておりません。公開する事が不可能なプライベートな写真だからです。
>よくある言い訳、つまりウソですな。
>HPはないということを、こういう風に言えばいいわけですね。
>非常に勉強になりました。
この発言だけは許せません。まあ、こんな馬鹿にかまってしまった私がもっと馬鹿なのでしょうが。
理解力のない人間というのはどこの世界にもいるもんです。
HPの件は公開できないものを上げたので私にも非がありますが
それを嘘のいいわけだと何の根拠もない(嘘だという証明は全く出来ない)
中傷を平気で出来る精神構造は、、、(以下略)
書込番号:9884276
6点
おい、デジ いい加減にしろ
たかだか3900書き込みだろ
お前の書き込み数は俺の半分
ナイスの回数は俺の10分の1以下なのだぞ
上から目線で言われる事いかに失礼かわかれ!
#私は失礼な書き込みには失礼な返答でかえします。
書込番号:9887519
6点
レス終了と思っていたのですが、シグマからメールの返信が来ていたので最後に報告を。
メールの転載は禁止されていましたので要約しますと、
・当該レンズの絞りが規定の絞りと完全に一致しておらず露出アンダーになっている
・生産終了から、かなりの年月が経っているため修理部品がなく対応できない
レンズの修理が出来ないのは残念でしたが、「メーカーとしては可能な限り対応したい」
との誠意は感じられました。
新しいレンズの購入も、おいおい考えていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。楽しいD90ライフにしていきたいと思います。
書込番号:9888355
0点
> 嘘だという証明は全く出来ない
そりゃあそうですよ。
それは、いわゆる「悪魔の証明」ですからね。
証明するのはあなたの役割です。
書込番号:9897098
0点
≫デジさん
>そりゃあそうですよ。
>それは、いわゆる「悪魔の証明」ですからね。
>証明するのはあなたの役割です。
相変わらず論理的思考が出来ない人ですが、証明するのは貴方です。
貴方のHPの写真だって、本当は誰かのパクリかもしれませんよね。
Rawデータで貰い受けているだけなんじゃないですか。
さあ、証明して下さい。
書込番号:9897117
1点
去年末に初めて一眼レフを購入した初心者です。
シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMを最近購入し、外で撮る機会が少し増えたのですが
特に、逆光の時など、ファインダーで見る画像の方が、撮影した画像よりも
綺麗(近くのものも明るく、遠くの青空も青く)に見えることがよくあります。
そういうものですか?
ファインダーで見たままを撮影するのやはり難しいのでしょうか?
フラッシュやレフ板を使わずに、なにかいい方法はありますか?(無謀な質問??)
一眼レフだと、ファインダーで見たままが撮れると勘違いしてました(汗)。
ほんと、素人の質問ですみません。よろしくお願いいたします。
2点
ホワイトバランスが原因では?
購入したてだとオートホワイトバランスのままで見た目と変わる時もあります。
晴天で撮ると近い感じと私は思いますが。
書込番号:9875137
0点
> 綺麗(近くのものも明るく、遠くの青空も青く)に見えることがよくあります。
> そういうものですか?
そういうものです
人間の目の性能に比べたら、カメラや液晶モニターで再現できる
明るさの範囲は、数百分の一でしょう
それに近づけるには、HDRという画像合成の手法があります
明るく撮った画像と暗く撮った画像を合成するのですが
詳しくは検索してみてください
青空が青いというのは、人間の脳の中で、青空は青いものだと言う
補正を無意識にしている場合があります
カメラで撮った青が実際には近いのに、南の島で
感動した青は、もっと深い色だった と思うようなものですが
記憶色と言います
これも、実際の色よりは、自分で出したい色に調整した方がいいでしょう
桜の花の色は、薄ピンクと言うイメージですが、ソメイヨシノなんかは
よく見るとただの白い花だと言うことがわかります
書込番号:9875284
![]()
6点
NC-NXのDライティングで結構出てきますけどねぇ。ほぃ ↑ 。
マイナスに補正しすぎて潰れているところも出ています。これが、「どこまで潰しても出てきてくれるか」を見極めてギリギリを攻められるのがウデでしょうね。
人間の目が優秀なのはatosパパさんがおっしゃる通りです。
書込番号:9875442
![]()
3点
NXでシャドー補正すればある程度は・・・。
HDRというのがよいでしょう。
書込番号:9875489
0点
すでにatosパパさんやばーばろさんがおっしゃるように。。。
人間の「目」の見たままに「写真」を写す事は出来ません。
人間の眼は、優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。
自分に都合の良いように、瞬時に「適当」に補正して脳内に見せてくれます。
極論すれば・・・すべて錯覚の世界です。
例えば・・・この掲示板でも質問の多い「室内撮影」。。。
初心者の皆さんは、屋外と室内でそんなに大きな明るさの差は無いと思っているようですが。。。
数値で表すと・・・100〜200倍。。。明るさに差があります。
「影」と「日向」でも同じです。。。つまり「逆光」とはそう言うもんです。
色も同じです。。。
私とあなたとでは・・・同じ「赤」でもイメージする色が違います。
例えば「リンゴ」の赤と言った時に、あなたがトマトに近い鮮やかな「赤」をイメージしたとするならば・・・
私は・・・バラのような、どす黒い「赤」をイメージする。。。
この掲示板でも多い「肉眼で見たままの〈自然〉で美しい色を再現したい」。。。
スタジオで。。。理想的なライティングの下で、カラーチャートを使って。。。先ほどの「リンゴ」を完璧な色で忠実に再現したと仮定します。。。
色温度5200のライトの下で、現物のリンゴと、プリントした写真の色が全く同じに再現出来ています。。。
それを・・・皆さんに見せると。。。
100人のうち・・・90人は・・・「汚い」。。。と言います(^^ゞ
後で・・・現物と写真を比べて見せると。。。大概の人は「う〜〜ん。。。」とうなりますよ(笑
色は・・・まさしく「100人十色」です。
人間の感覚を信じれば・・・太陽が地球の周りを回っているように感じるのが普通です。
でも・・・本当は地球が回ってるんですよ^_^;。。。
目の錯覚を排除できるようになると・・・写真は楽しいかも♪
書込番号:9875510
4点
> 特に、逆光の時など、ファインダーで見る画像の方が、撮影した画像よりも
> 綺麗(近くのものも明るく、遠くの青空も青く)に見えることがよくあります。
> そういうものですか?
そういうものです。
ファインダーはレンズを通しているだけで、要は実際の景色です。
実際の景色を(レンズで拡大・縮小してますが)肉眼で見ているのと同じことなのです。
(PLフィルターやフードの効果の分は、直視より良く見えますが。)
> ファインダーで見たままを撮影するのやはり難しいのでしょうか?
一眼レフがファインダーで見たまま写るというのは、画角、つまり写る範囲のことだけです。
設定絞りや露出補正の状況は、必ずしも正確には反映されません。
絞りはプレビューボタンを押せば反映されそうですが、
ファインダーマットの微細構造の関係で、実際に写るボケとファインダーで見えるボケは違います。
ただし、本当に見たままが写るようにすることは可能です。
それにはEVF(電子ビューファインダー)を使えばいいのです。
常時ライブビューにして、センサーの画像そのものをEVFで常時表示して見る方式です。
この方式なら、記録する直前のデータそのものをPCモニターで表示するのと一緒なので、厳密に同じ画像が撮れるわけです。
ただし、EVFで常時表示するというのは、ファインダー画像の質は今よりも落ちることになります。
今の光学式ファインダーは肉眼で見える画像に近いダイナミックレンジがありますが、
EVFにすれば、センサーやEVF自体で記録・表示可能な範囲に制限されるからです。
つまり、白とびや黒つぶれやノイズ等も、全てそのまま表示されるわけです。
(そのように表示画像が劣ってくれた方が良いと私は思いますがね)
他にも、EVFは表示の更新速度や遅延時間のため、実際の被写体の動きよりコンマ何秒か遅れて見えるという問題があります。
そして現状でEVFは、撮影直後にデータ転送が終わるまで画像が静止したままなので、
動き物でフレーミングが継続できないとか、次のシャッターチャンスが遅れるという、
極めて重大な欠点があるので、現時点で私は購入に踏み切れません。
書込番号:9875532
2点
とある脳関連の本でよみましたが…
人間の目玉の性能としては、たいしたことがないんだそうで
たとえば、周辺視野は、実はモノクロに見えているんだそうですよ。
それを、脳内の記憶と照合し、色をつけた映像として見ているらしい。
単純な光の入力だけでなく、記憶も利用しながら映像化しているのであれば、
カメラがかなうはずないですね。
書込番号:9875564
4点
人の目より狭い明暗の差を生かすことで「写真でしか出来ない表現」
をする事も出来るようです。
そこも面白い所かも?
書込番号:9875568
1点
蛇足。 人間の目のいい加減さ。
私の目は、左と右でごく僅かに色が違い左が赤系によります。ガックリ。
書込番号:9875649
1点
逆光時の 山影と青空とかで、私の過去レスが有ります。
ハイダイナミックレンジ処理=HDR
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3
マイナス2段で 撮って居られますが、明るい所を測光して逆にプラス2段の補正で撮る方法も有ります。
+2の 補正でしたら、データは残っていますので、RAW で撮っておいて後から画像調整ソフトで調整します。
また この画像ファイルで有っても、RAW で有れば画像劣化も少なく有る程度の調整は可能です(2の画像は
イメージとして見て下さい)、画像の無断拝借すみません。
この場合は露出を 変えて撮った、複数ファイルの合成=HDR 処理がが良いと思います。
また RAW 1ファイルの HDR 処理が有効な時が有ります(4の画像)。
書込番号:9875820
![]()
1点
まず基本的なところでホワイトバランスが合っていないのと露出がアンダー過ぎています。
空を中心とした露出のとり方とオートで撮影して段階露出を考えてないのが原因だと思います。まずはネットや本で露出はどこに合わせて決めるか?段階露出とは?ってところから調べてみて下さい。
ホワイトバランスに関しては他の方も言ってますが晴天モード、マニュアルで5000k辺りが基本です。ここから蛍光灯・タングステン光等の色が何色になるのか?何のモードを使えばこの色被りをとる事ができるか?が分かると思います。
失敗を生かして次に繋がる写真ライフを送れるといいですね。
書込番号:9876264
0点
>WB
そうですね、ここではその話題では有りませんが、WB もソフトで調整が良いと思います。
RAW で撮れば、何の問題も有りませんが、JPEG 画像で有っても調整は可能です。
2の画像を、少し修正して見ました。
書込番号:9876642
0点
皆さん、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ぼんやりしていたものが、少しすっきりしてきたように思います。
まずはWB、すみません。アップした画像が、指摘せずにはいられないような変なWBで。
RAWで取得してますので、オートWBで撮った元の画像(1)と、
晴天に変更した画像(2)をアップしました。
空を趣くままに青くしようと思っていじっていたら変になっちゃってました。
今回の場合、まずは晴天にすれば逸脱しなかったですね(自嘲)。
そしてADLを適用してみたり(3)、
(↑基本でしたね。すみません。ばーばろさん、ご指摘ありがとうございます。
普段はADL OFFにしてますが、こういう場合はうってつけですね。)
カラーコントロールポイントで補正してみたり(4)しました。
ファインダーで見たまま撮れるわけがないということを
多くの方にご指摘いただき、安心しました。
見たままは、画角だけですね。デジ(Digi)さん、ありがとうございます。
見たままを撮れない原因としては、
1. 人間の脳が無意識に色を補正している、記憶色の存在
2. カメラ側の性能(撮像素子のDRやソフトによるDR拡張)が、1に勝てない
ですね。
つまり、現状、ソフト的な加工なしでは1に近づけないということですね。
atosパパさん、#4001さん、Customer-ID:u1nje3raさん、
興味深いお話をありがとうございます。
では、のちのち加工がしやすいようにするためにも、カメラが持っているDRを
如何に最大限活かして撮影するかがポイントとなってきますよね。
屋外で移動しながら撮っていると、日なたと日陰、順光、逆光、日差しの強さなど、
撮影場所、撮影対象などにより、状況がめまぐるしく変わると思いますが、
当然、露出や測光を瞬時に変えて対応することになりますよね?
使い始めはかなり戸惑いました。今でも撮ってから、あっ! てことが多いです。
かと言って、毎回BKTでは撮りたくないですし。。
WBなどはRAWで撮っておけば後から加工できると思っておざなりにしていましたが、
もしかしてWBやADLもある程度きちんと設定していないと、
たとえRAWで撮っていたとしてもDRを狭めてしまう原因になりますか?
追加で質問となってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。
また、これまでにコメントいただきました方法以外に、カメラの設定や撮り方だけで
1に近づける方法があるとしたら是非教わりたいものです。
これぞという写真にはPCでの加工もがんばると思いますが、
普段から毎回そうするのは大変そうなので。。
これまでにご提案いただいた対策を下にごく簡単にまとめさせていただきました。
1. BKTで段階露出(←HDR softの存在を知り、やる気が出てきました。)
2. 明るい所を測光して逆にプラス2段の補正で撮る
↑robot2さん、雪山を綺麗に白く撮るのと同じようなイメージでしょうか??
もう少し詳しく教えていただけると幸いです。
今回は、空が青く写って欲しかったのと、アンダーで撮って
持ち上げるとよいと、どこかで見たので、このような設定でやってみました。
やりすぎというご指摘を受けましたが、結局あとで補正するなら、
撮った直後の空は青くなくても、白とびしてなければよいということですね?
3. ADL、シャドー補正など
4. HDR処理
↑Photomatixというソフト凄いですね。是非試してみたくなりました。
Robot2さん、atosパパさん、my name is.....さん、ご紹介ありがとうございます! !
書込番号:9879963
0点
おはようございます。モザイっクさん
僕も発売日と同時に購入してD80に装着して
試し撮りをしました。
WBオートだと少しアンダーに写る気配がありますね。
WBを晴天に設定すると見た目に近く写りますよ。
モザイっクさんの作例画像は露出補正が−2EVですから+0.7EVくらいに
露出補正してやるといい感じに撮れますが。
書込番号:9879998
0点
逆光で空を出したければ(見せたければ)プラス補正にしたらダメでしょう。マイナス・・・それも通常ならドアンダーに・・・なるように撮らないと。「見せたいところにピントと露出を合わせる」は、写真の基本でしょう。
また、Nikon機の特性としてハイライトの抜けが汚い(これはD3xやD700でも引きずっている)ですから、アンダー側から補正していった方が綺麗に仕上がる事が多いですね。やり方としては間違えていないと思いますよ。
「加工」と書かれていますが、PCでの補正と加工は違うと思いますよ。さすがにHDRIのような事は補正の域ではないと私も思い(広義では補正だと思いますよ、この手法も)ますが・・・。トーン補正がダメなら露出補正はしちゃいけない?コントラスト調整がダメならPLフィルタを使った撮影はダメ?カラーバランス・ホワイトバランスを補正しちゃいけないなら、カメラでやるのはいいのか?とね。
暗室に入った事がある人は理解ると思うのですけれどね。ペーパーの号数でコントラストを変える、手を入れて焼きこみ・覆い焼きをして濃度を調整する・・・当たり前のようにやるコトですから。これを「加工」と呼ばれると、暗室(プリント)作業は写真の加工という事になってしまいますが。。。フィルム現像の増減感も「加工」かな?違うでしょう?
HDRIも・・・マルチグレードのペーパーで、(覆い焼きをしながら)場所によってフィルタを変えたりする事もありますから。。。そういう意味では調整の範囲内ではある訳ですが、「写真的」なトーンではなくなるんですよねぇ、これ。
>また、これまでにコメントいただきました方法以外に、カメラの設定や撮り方だけで
>1に近づける方法があるとしたら是非教わりたいものです。
絶対ムリです。
同じものを見ていても、私とモザイっクさんは同じように見えていないでしょう。SFライトノベルのように、脳波を共有しないと他人がどこをどう見ているのかなんて100%理解する事は不可能でしょう。他人を理解しようとする人間ですらムリな事を、たかだか写真機に内蔵された演算装置ごときに理解できる訳ありません。逆に、機械が再現しちゃう程度の事なら、その程度の感受性しかその人にないっていう風にも言えちゃいます。
カメラが(デジタル化してから加速度的に)進化して色々と自動でやってくれる事が増えてますが、そもそも写真なんて面倒くさい事であって、自動で色々やってくれるようになったとは言っても「七面倒くさい事が6.5から6.3になったかな?」って程度なんですよ。
「現像で調整するから」と言っても、基本的にはある程度きちんと設定はすべきでしょう。あとは、それぞれの手法で・・・私は基本的に太陽光WB(5200K)から調整するようにしていますが、現場である程度弄る人も居るでしょう・・・「自分が現像しやすいように撮る」のがベストじゃないでしょうか。他人のやり方が正しいとは言えませんし、正しいやり方が自分にあってるとも言えません。
ただ、「基本は基本。基本ができて・理解していなければ応用ではない」でしょう。
書込番号:9880091
1点
追伸
この様な シーンの撮影は、カメラが出来た頃からの大命題で、いまだカメラでの一発回答は有りません。
露出補正
AE BKT
ADL
DL
とか…
しかし 今のところ、この様なシーンをそれなりに再現出来るのは HDR しか有りません。
HDR は CS4 にも有りますが、自由度が無いので、やはりお勧めは専用の Photomatix Pro ですね(アルバムの最後の方に、
少しHDR 画像が残っています)。
露出補正+2の件ですが、これは空を測光して+2の補正でしたら、光りのデータは残っているのでそうします。
こうする事で、暗部を明るく撮る事が出来ますので、後から任意に調整しますが、空を飛ばさないように撮るのと、
結果的には同じに成る場合も有るでしょうね。
書込番号:9880805
1点
追伸2
つい先日 Photomatix Pro が、バージョン3.0から3.2に成りましたので新たにやって見ました。
調整は、暗部の回復が目的ですが、他の面に付いても見て下さい。
もう少し、コントラストを上げた方が良かったと思いますが、その分暗部が暗く成りますので…
画像は、D3 の RAW 5ファイルの HDR 処理したものです(2)。
露出補正 -2 -1 0 +1 +2 を、AE BKT で取得しています。
1の 画像は、NX2 で JPEG 変換→縮小のみ行いました。
WB:マニュアルプリセットです。
書込番号:9881118
1点
>ばーばろさん、robot2さん
追加でコメントありがとうございます。
皆さんのお陰で、カメラの限界を理解でき、大変助かりました。
できないことを、あーでもない、こーでもないと悩んで
不必要に自己嫌悪にならずに済みます。
限界を知ることで、それを活かしたり、できるかぎり補ったりすることで
撮影を楽しんでいけそうです。
HDRという新しい処理も教えていただき、楽しみも広がりました。
>robot2さん
空を測光して+2補正、今度ためしてみたいと思います。
>ばーばろさん
加工ではなく、補正ですね。以後、言い方、気をつけます。
めんどくさいか楽しいか、感じ方、考え方次第ですね。楽しんでいきたいと思います。
書込番号:9894476
0点
D90購入を考え始めてはや、2ヶ月。
75千円を切るぐらいになったら買おうかと思っているのですが、
価格変動はあまりありませんね。
これ以上安くはならないのでしょうか?
その他、特価情報はありませんでしょうか?
(京阪神近郊にて)
D90後継品が発表されたら価格も下がるのでしょうか?
(D90後継品っていつ頃出るのやら?)
0点
流通在庫はタイトであり、メーカ・流通共に体力を落として価格競争力がありません。
業者間消耗戦は期待できず、暫く動かないでしょう。他社一部機器は上がっています。
書込番号:9883833
![]()
2点
>これ以上安くはならないのでしょうか?
性能・機能を考えると、もう十二分に安いと思いますよ。
書込番号:9883871
1点
ながのしさん、
>これ以上安くはならないのでしょうか?
昨年12月に息子用に、VR18-105mmレンズキットを買ったやった時から、このKitの価格も多少上で推移しています。
自分のD700も215K円前後だったのですが(CBで実質185K円)、今1万円以上上がっています。
今、観音のカメラが売れているとも思えないので(独断と偏見、失礼!)、Nikonは強気なのでしょう。
多分、暫くはこの価格を維持しそうです。
ながのしさんのように、買いたい人が沢山居られるのですから。
そして、敵が居なくなったのですから。
まあ、東洋経済の記事に対し何の反論や、訴訟を起こせない会社が、これからもカメラを造っていくとは普通思えませんので…
書込番号:9884024
0点
Power Mac G5さん、
>性能・機能を考えると、もう十二分に安いと思いますよ。
失礼しました。
仰るとおりです。
書込番号:9884054
0点
ながのしさん
こんばんは
私も最近の動向を見ていましたが、
この時期ではそう値下がりは無さそうなので、おとといD90と初のシグマレンズ17-70oをGETしてきました^^
D300とドナドナしての購入でしたが、高感度はD300を軽〜く凌いでいましたので大満足です^^!
書込番号:9884331
3点
ながのしさん こんばんは
私はD90発売直後購入しました。
月5,000円以上は楽しんでいますので(何の根拠だ?)十分元は取れています。
趣味のために買うなら、早く買って、楽しんだほうがお得です。
書込番号:9884375
2点
ながのしさん、こんにちは。
少しぐらいのオーバーなら、早く買われて早く使う方が良いと思うのですが。
確かに時期が来れば価格は下がるでしょうけど、その時安価で購入出来ても、
同時にデジタル商品の寿命は短くなっていますから、正直微妙だとは思うんですよ...
でも、いきなりキャッシュバックとかされたら、ちょっとショックですけどね。。。
通販ですが、Amazon とかはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-D90-Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B001ET6OA6
書込番号:9884427
0点
お題とは関係ないかもしれないけど。。。。
これから買う人にとっては、少しでも安く「価値が下がった」ほうが嬉しい。
一方、既にそのカメラを買った人にとっては、少しでも高く「価値が維持される」のが嬉しい。
さぁ、みなさんはどっちが幸せに思いますか?????
私として、「ニコン機はいいですね」と言いたい。
どこぞの毎年モデルチェンジメーカーの使い捨てカメラ(性能ではなく価値のことです)と違って、そう簡単に安くはならないけど、その分、いま手元にある機械の価値が維持されると思えば、その方が幸せじゃないでしょうか?
もちろん冒頭にも書いた通り、その人の立ち位置により幸不幸は違うのですが、長い目で見ればなるべく「価値は維持されつつ使う」のが幸せのように思います。
ニコンさん、維持できる価値を求めて頑張って下さい!
そういう私はフジユーザー(我慢にも限界があるかもよぉぉぉぉぉ!)。
書込番号:9885161
1点
ながのしさん、こんにちは。
D90が安くなるときはD90以上に魅力ある機種
(D300後継機?)の発表があるときです。
数千円得することとD90による得られる価値を
比較すると、おのずと答えが出ていると思いますが。
書込番号:9885169
0点
1日うちで何もしないでじーーーーーーっとしていれば、数千円くらい浮くでしょう。
2日間じーーーーーっとして3日目にD90買いに行けば良いと思います。
書込番号:9885211
3点
ながのしさんこんにちは!
私も安くなるかなぁ〜と待ってはいたけど、先日買ってしまいました。
まだ、触っても居ない内に2000円程一時下がり今は1000円程安いです。
でも、負け惜しみではなく買うと決めたらその時が買時ではないでしょうか?
安くなるのを何時までも待っているより、本当に欲しいのでしたら買う方のが一番です。
D90も今年の1月頃は73000円程でした。私の考えたのは4000円程の違いなら何時までも待つより今使いたいと思いました。
私は今、使いたいから買いました。先日(18日に)初めて使いましたがとても満足したいます。
書込番号:9885604
![]()
0点
2000円差なら買っちゃった方がいいかなと、私は思っちゃいます(^_^;)
刻一刻と過ぎる時間のなかで、2000円は誤差みたいなものかな〜とヽ(´∇`)
ポリシーがあるのかもしれませんので、強要も否定ももちろんしません。
待てるなら、何らかのキャンペーンを期待してみるとか、店頭で2000円相当の(例えばフィルターとか)をつけてもらえるよう交渉するとか(b^ー゚)
書込番号:9885703
0点
こまめにチラシなどをチェックしているとポイント還元とか
安売りしているので、そういうの狙うといいかもしれませんね
何でも下取り3000円とかもありますし
私も安く買うのは好きですが、欲しいと思うと高値でもすぐに買っちゃいます
昔は、コジマやヤマダで 14型テレビ580円とかVHSデッキ380円とか、
朝4時起きで並んで買ってましたが、今はそういうの禁止らしいですね
書込番号:9885960
0点
中古で抵抗がなければ、63,000円〜66,000円。
まだ1年未満の機種だから、保証書付きで売っている場合もありますよ。
ハードオフで59,800円、D90本体+縦位置グリップ+予備バッテリーx1で
付属品は説明書・充電器・バッテリーのみで売っていたので衝動買いしてしまいました。
D80も比較的中古では高いです!40,000円〜45,000円ぐらいしますので
D90は中古・新品ともに中々下がらないかと。
書込番号:9886010
0点
初めまして。
まだまだこのランクの機種の投入はないと思いますので、
安心して、購入して大丈夫ですよ。
きっと価格も誤差程度しかうごきませんし。
楽しまれた時間はプライスレスです。
書込番号:9886896
0点
ヤマダとかなら交渉しだいで値引き(はあまり期待できないですが、ポイントでサービス
なら期待できます)可能かもですよ。ポイントはカメラのオプションとかには使わずに日用品
とかに使ったほうがお得と思います。レンズフィルターとか、メモリーカードは通販で買った
ほうが遥かに安いですから。
書込番号:9887450
0点
ながのしさん
初めまして。
仮に・・・D90後継機登場まで待つとして・・・。でも新型は高値ですよね。で、D90が捨て値で販売・・・は、ないんじゃないでしょうか?中古は玉数増えるでしょうが、絶対新型に目がいっちゃいますよね。
私もD80とD90で迷いましたが、新型であるD90買っちゃいました。
「おお、デジイチ中級機が10万しないのか!こりゃ買いだろ!」
が、その時の感想です。
でも・・・まだ待てるのなら・・・とことん待ってみるのも一手かも。事実私も、F90(銀塩機)が壊れなければ、まだデジカメ・デビューしていなかったでしょう。
書込番号:9887588
1点
数千円の差でしたら、
早めに手に入れて、練習し(慣れる?)、
これからの夏ならではの「まつり」「花火」
なんかの写真を撮られたほうが満足できそうですけど^^
書込番号:9887772
1点
フィルム銀塩機で100枚撮ったと思えば、直ぐに減価償却できる。
なるべく早く買ってたくさん撮れば、直ぐに減価償却できる。
購入後にプチ価格差のことなど、ほとんど気にならなくなる。
書込番号:9889561
0点
みなさん、こんばんは。
本日、体育館で撮影したのですが、ショックなことがありました。
掲載した写真のとおり、ホワイトバランスが安定せず、1枚の写真の中でも左右で異なる仕上がりになってしまいました。
別な日に別な体育館での撮影では、問題はありませんでした。
体育館での撮影が原因なのかはわかりませんが、このような症状はD90特有の症状なのでしょうか?
また、これを解決する手段はあるのでしょうか?
1点
みなさん、ありがとうございます。
この症状が、フリッカーなんですね。
今日の撮影条件は、外光はなく光源は一種類だけでした。(光源の種類は特定できませんが...)
ホワイトバランスは色々試したんですが、RAWで撮るというのは気がつきませんでした。(以前の体育館撮影では問題がなかったので...)
書込番号:9878945
0点
原因はフリッカーです。
対策としては、シャッター速度を落とすことしか手がありません。
動きはブレますが、仕方ありません。
単にホワイトバランスの変更だけなら、事後的な修正、例えば柔道着を白に合わせることで修正可能です。
ただ、問題は、この写真の場合、同じコマの中で色が変化しています。
フォーカルプレンシャッターを使う機種だとどうしようもありません。
D40なら電子シャッターなので、画面全体が均一に同じ色にシフトされますから、事後に修正するのも可能です。
書込番号:9878989
4点
まあ、そういうモンだと思って
連射でたくさん撮っておいて
よく撮れた奴だけ残せばいいかと思いますよ。
書込番号:9878992
![]()
3点
連射するしかないですね。
書込番号:9879004
2点
参考までに、勝手ながら事後的にホワイトバランスを修正した画像をアップします。
露出補正も+1/3〜+1EVほど修正し、明るくしてみました。
D90は縦走りフォーカルプレンシャッターのようで、(縦位置の場合)同じ画面の右と左で光源の色が変わっています。
これを補正するのは、かなり至難の業です。
以前、D70で右と左で色が違う問題がありました。
あのようにいつも同じ量の差があれば補正可能ですが、今回はシャッターのタイミングで色の状況が異なるので、極めて難しいです。
ちなみにD70の現象とは↓
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/325329/
書込番号:9879050
4点
> 今日の撮影条件は、外光はなく光源は一種類だけでした。
そうですか。武道は完全に2階の遮光カーテンを閉めるのですね。
自分の経験からの思いこみでした(^^;
色が変わる原因は蛍光灯のフリッカーでしょうから、やはりRAW撮りでしょうね。
書込番号:9879131
0点
>連射するしかないですね。
>全滅します.
ん?あれ?フリッカーって点滅してるようなアレですよね。
たとえばテレビをビデオカメラで撮るとチラチラして半分暗くなったりしますが、
全体が奇麗に見えているタイミングもありますよね。
連射しとけば偶然奇麗に撮れる瞬間ってある気がするんですが、絶対にないんですか?
というか、Local Photographerさんの最初の4枚の写真は、
そういうことが起こりうるという例そのもののように見えるのですが、違うのかな。
書込番号:9879176
2点
単一の機器でも
内部に塗布された蛍光剤が 混合品(最近はこれが一般的)であれば
電源周期に応じて 複数のスペクトルが発せられ
その周期を平均すると 人間には白色に見える だけであって
微小時間凾ノおいては色味の付いた明滅です。
簡単にいうと 赤、青、緑のLEDに 1/300秒づつ順次に電流を流した場合
(1秒間にそれぞれ300回巡回点灯、)
人間の目にはほぼ白く写りますが、カメラのシャッターには
そのとき光っている1色しか写りません。
厳密にはそれぞれの蛍光体の反応初期、中期、後期でも色味が違いますので
これほど簡単ではありません。
書込番号:9879214
3点
連写というか、枚数撮るしかないでしょ。
撮った瞬間に色の判断は出来ないから、RAW+JPEGなりで枚数でしのぐしかないと思う
んだけどね。
書込番号:9879294
1点
演色性が極端に悪くなければ編集で対応しますが、難しい場合はモノクロにした方が良さそうです。
ビデオカメラはどうでしょう。変な同期がとれたら全部駄目になる話ではと思いますが・・・
書込番号:9879784
0点
WB固定と自動の議論がありますが、多分固定が良いかも知れません。
自動にしますと、漫才みたいに前の瞬間に煽られ、次に落ちが待ってるではと思います。
自分は光源が分からない場合に自動が多いですが・・・(汗)
書込番号:9879795
0点
「素人が口出し」になったらゴメンなさい。
LR6AAさんの図は大変解りやすいと思います。
1/200で撮った時にどこで撮っても何らかにずれてNGだとします。
仮にこの図を仮定するならば1/100秒で1波長ですね。
だったらどこから露光し始めても1周して、同じところへ戻ってくる時間の1/100を使ったらどうでしょう!?
この図の場合1/100ですが、日本国内の場合50Hzか60Hzなので、1/25秒か1/30秒が予測できます。
この速度ならVRレンズのお家芸の範囲、もっとも有り難く感じるシャッター速度ではないでしょうか?
ただしスポーツの場合、VRレンズでも解決できないのが被写体ブレですよね。
私も先日D90を買ったばかりですが、一番驚いたことは4.5コマ/秒の連射の軽やかさ!
多少周囲が流れたとしても、ポイントとなるどこが連射することによって、ピタッと来る一枚が撮れそうな気がします。
後は、色>ブレを優先するか、色<ブレを優先するかだと思うのですが・・・
一先ずミックス光による「フリッカー」?現象は何とかなりそうかと!
書込番号:9880168
1点
AWB(オートホワイトバランス)の正確性の問題と、光源のフリッカーによる問題の2つは切り離さないと
話がまとまらないと思います。
書込番号:9880712
1点
>屋根裏のチュー太郎さん
>50Hzか60Hzなので、1/25秒か1/30秒が予測できます。
私も素人ですよ.そのとおりだと思います.
スチルフォトにおけるフリッカーは光源の点滅と幕の動きによりますので
SSを下げることで避けられますが,被写体ぶれがでてきます.
なので原因を取り除く
・光源の点滅をはやいものにする(インバータ式とか).
・あるいはないものにする
・幕を使わない(電子シャッター)
こちらの方がシャッター速度の自由度があがります.
書込番号:9881044
1点
LR6AAさん
私が言いたかったのは、「よく撮れた奴」つまり
数値的に正確な写真ではなくて、プリントアウトして、まあこれでいいんじゃない?
というレベルの話で、LR6AAさんの言う「マシな」写真のことです。
どのみち「光を正確に記録するために写真をとっている」わけじゃなくて
「人間が観賞するために」撮っているだけですから、撮った人がヨシとするならばヨシだと思います。
数学の世界じゃなくて、芸術の世界のほうの話です。
書込番号:9881096
0点
シャッタースピードは犠牲にできませんので、数多く撮るしかないですね。
ホワイトバランスの崩れは、簡単レタッチで少しはマシになる場合があります。
いずれにせよ、体育館での撮影は要注意ですね。
前回の撮影が、綺麗過ぎるほどよく撮れていたので、今回は焦りました。
書込番号:9883343
0点
失礼しました。笑
あまり激しくやったら自分の身も危ないですね。
書込番号:9886904
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































