
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 19 | 2010年10月24日 23:39 |
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2 | 10 | 2010年10月22日 11:30 |
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74 | 26 | 2010年10月21日 19:39 |
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4 | 12 | 2010年10月21日 08:32 |
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4 | 5 | 2010年10月21日 05:46 |
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51 | 34 | 2010年10月19日 22:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
私はD90&NIKKOR16-85mm F3.5-5.6G EDを使用しております。
今まであまり連写を使わなかったので気づきませんでしたが、連写が5枚目位から急に遅くなってしまいます。
なぜなのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください!
1点

バッファ中になるからじゃないでしょうか^^;
書込番号:12034147
0点

SDHCカードは何をお使いですか?
転送速度の速いクラス10とかお使いですか?
書込番号:12034165
0点

SDカードの書き込み速度が遅いからではないですか?
明るさが変わると連写速度が遅くなりますけど、5枚目以降とのことなのでSDカードの可能性が高いです。
どこのSDカードをお使いですか?
書込番号:12034169
1点

RAW+Fineだとそんなものです。もう少し良いですが。
Jpeg FineのみでADL-Odffだと60枚位いきます。Transcend Class6 8GB。
書込番号:12034217
0点

SanDisk Extreme Class10 に RAW のみですと、4.5枚/秒で10枚、4枚/秒で15枚、3枚/秒で40枚
の間は連写速度が落ちずに撮れました。
書込番号:12034390
0点

連続撮影可能コマ数はRAW+JPEGで7コマ、RAWのみで9コマ、FINE Lで25コマ、FINE Mで100コマ...となってますね(下記URL真ん中より下)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm
撮影した画像は一旦バッファメモリに記憶され、その後メモリーカードに書き込みされますが、RAWのようにファイルサイズが大きいとメモリーへの書き込み枚数が撮影される枚数に追いつかずバッファフル状態に陥いります
そしてメモリーに書き込まれてバッファに空き領域ができると次の撮影が可能になります
書込番号:12034427
1点

RAW+FineJPEGでも7枚はいくはずなんですが、5枚はちょっと早いですね。
バッファフルまでの時間はメモリカードにはあまり依存しないはず。
マニュアルP.281に連写可能枚数が少なくなるケースが書かれています。これに該当していませんか?
○ISO感度Hi0.3以上(増感)
○ISO感度800以上&高感度ノイズ低減が「しない」以外
○長秒時ノイズ低減機能がON
(長秒時ノイズ低減の注釈に、シャッター速度にかかわらずこの機能を有効にすると連続撮影可能コマ数が減ることが書かれています)
長秒時ノイズ低減はシャッター速度8秒以上で有効な機能で普段使う物ではないので、使うとき以外はOFFにしたほうがよさそうですね。
書込番号:12034666
1点

@バッファ容量の問題
これはカメラ(ハード)自体の問題なので、当たりハズレの個体差もあります。
Aメモリへの書き込み速度の問題
これは高速タイプのメモリを準備すればいいのですが、カメラとの相性の問題もあるので一概に速いのが良いとも言えません。
B写真データ量の問題
当然データ量が多ければ、直ぐにバッファがいっぱいになり、書き込むのにも時間が掛かるので、できるだけデータ量を小さく抑える。
ご参考まで
書込番号:12035054
0点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます
データの設定をLからMに変更したところ、スムーズに連写ができました。
使用しているSDカードの書き込み速度が速いものを購入してみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:12036717
0点

スレ主さん、こんにちは。
以前、僕もこちらの掲示板でアドバイスを頂きました。
SANDISKのclass10を購入しました。
↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000061267.K0000061266.K0000061265
諸々設定を解除すると、L fineでも30枚くらいは落ちなかったと
思います。
参考にしてください。
書込番号:12037160
1点

NORI BOADERさん
ありがとうございます。
メモリーを確認したとところ、容量は8Gですが、書き込み速度がクラス4と遅いものでした。
NORI BOADERさんのおっしゃる通り、クラス10のものを購入したいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
無事解決出来そうです♪
書込番号:12041589
0点

RAWのような大容量撮影時は連写可能枚数はメモリ速度にはそれほど影響されないです。
メインのSDカードはサンディスクのExtreme30MB/sバージョン、控えのSDカードはIODATA販売のClass4ですが、RAW撮影での高速連写可能枚数は10枚/9枚とあまり変わりません。
連写枚数がClass4で5枚程度と言うことはRAW撮影でしょうから、カードをClass10にするだけでは大きな改善は見込めないと思いますよ。ノイズリダクション関連設定の見直しと、必要なら諦めてJPEGオンリーで撮影するなどの割り切りが必要になると思います・・・。
ただし、バッファフル後(9枚連続撮影の後)の連写速度はExtreme30MB/sは毎秒2枚程度、
Class4は毎秒1枚弱程度と大きな差があります。再び9枚連写できるようになるまでの回復時間も倍以上違います。
また、JPEGオンリーでRAW保存しない場合の連写については高速連写可能枚数も結構差があります。
L/FineでExtremeが60枚以上(60枚撮ってバッファが半分以上残る)、Class4が32枚という感じです。
(カタログスペック上は25コマ)
4.5コマ連写時でRAWだと49MB/sec、RAW+JPEG(L)だと76.5MB/secでSDカード転送速度をかなり上回るのでカード速度の影響は少ないのでしょうが、JPEG(L/Fine)だと27MB/secなので、SDカードの転送速度の違いが生きるのだろうと思われます。
書込番号:12043697
1点

akibowさん
お返事ありがとうございます。
今回連写がきになったのは、Lのfineの時です。
ただ、Lの時だとBASICでもRAWでも私のメモリーカードだと5枚以降が遅くなってしまいました。
Sにするといくら連写をしても速度が遅くなることはありませんでした。
やはりメモリーカードの性能のせいでしょうか?
書込番号:12061250
0点

LのfineでRAW撮影併用なしなら、バッファだけで30枚近く取れますので、かなりへぼいカードでも5枚で速度ダウンはないように思えます。
前のresで書いたようにClass4でも30枚は速度落ちません。
設定の問題か、それがOKなら故障(カメラ、カードとも)も疑うべきかも知れません。
書込番号:12079497
0点

こんばんは。
確かに5枚は少なすぎる感じしますね。
僕の場合は、バッファローのclass4でした。(microSD アダプター使用)10枚強で落ち始めます。
お使いのカードが確かであれば、本体の設定や問題をチェックされてはどうでしょうか。(店舗やSC利用など)
書込番号:12080583
0点

akibowさん NORI_BOADERさん
お返事ありがとうございます。
メモリーカードよりもボディー側に問題がありそうですね。
近々ニコンプラザへ行き、なにが原因か見てもらいたいと思います。
この問題以外にも、手ぶれ補正をONにしてフラッシュ撮影をするとレンズが「カカッ」と音がして、像がぶれるという現象が起きているので(ヤマダ電機の展示品でも試したら同じ現象がおきいていたので、そういうものなのかもしれませんが)、あわせて見てもらってきます。
ありがとうございました。
書込番号:12087955
0点

本日、ニコンプラザへ行ってきました。
akibowさんのアドバイスに、ISO感度を800と書いてあったので、800でやっていたのですが、よく見たら、800以下・・・
結果ニコンプラザでは問題ないとのことで、戻ってきました。
一応クラス4でもISO640以下で使用すれば問題がなく、25枚くらいスピードが落ちることなく連写ができました。
ISO640と800の連写許容枚数の差は一体。。。
また、手ぶれ補正をONにしてのフラッシュ撮影時のファインダー内の像のブレはそういう仕様になっているとのことで解決しました。
皆様、つまらない質問になってしまいすいませんでした。
しかしながら今回非常に良い勉強になりました。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:12100200
0点

>○ISO感度800以上&高感度ノイズ低減が「しない」以外
で高速連射可能枚数が減る仕様ですから、ノイズリダクションがON設定なら、ISO800と640では当然高速連射可能枚数が違うと思われます。
書込番号:12101273
0点

akibowさん
レスありがとうございます。akibowさんのおっしゃる通り設定してみたらそうなりました。
もっと説明書などを読むようにしなきゃいけませんね(汗
おかげさまで、すっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:12110644
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
昨日D90ユーザーとなりました。
ここのクチコミは機種選びで参考にさせてもらいました。
みなさん、よろしくお願いします。
さて、今までEOS 650の後、骨董的コンデジ(SANYO DSC-MZ2)を愛用していて、デジイチはD90が初めてなのですが、カメラの設定の件でふと疑問が沸きましたので、ご教授いただきたいと思います。
画像データをRAWで保存することを前提に考えた場合、ホワイトバランスや露出補正は、PCでRAW現像するときに手を加えることが可能なので、撮影時には構図に集中し、ホワイトバランスはオート、露出補正も取りあえずは補正なしで撮影して問題ないのでしょうか?
0点

RAWといえども露出に関しては補正の限界があります
できるだけ適正露出で撮られるのが一番ですね
書込番号:12090813
1点

ぉゃぢさん、こんにちは。
ホワイトバランスについては、RAW現像時に調整することが可能ですが、露出については撮影時に補正しておいた方がよろしいかと思います。
例えば、撮影時に露出オーバーで白トビしてしまった画像は、RAW現像時に調整してもうまく調整することはできません。
書込番号:12090834
1点

気にしなくて良いのはホワイトバランスだけだと思いますよ。
露出は救えるのに限界がありますし、適正もしくは好みの露出に近づける努力をしておかないと何でも後処理というわけには行きません。
書込番号:12090903
0点

ぉゃぢさん、こんにちは。
目的にもよると思いますよ〜。
似たような物を同じような場所で同じ感じで撮りたい場合など、
調整可能なRAWでも、色温度も露出もマニュアルで固定した方がいい場合もあります。
調整作業が楽だったりします♪
書込番号:12090946
0点

RAW 現像の露出補正で小幅な露出ミスは救済可能ですが、大幅な露出ミスは致命傷となることがあります。
現像時に画質劣化無しに変更できるのは、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、高感度ノイズ低減ぐらいです。
露出オーバーで撮影して現像時にアンダー側に調整した画像と、適正露出で撮影した画像と、
露出アンダーで撮影して現像時にオーバー側に調整した画像は同じ結果にはなりません。
D90 と ViewNX を使って簡単に出来ますので、構図を固定して是非テストしてみてください。
書込番号:12090950
0点

一番明るいところを スポット測光して、−2段(EV)の露出補正で撮る方法も有りますが、
要はシロ飛びさせない方が良いです。
ホワイトバランスは、出来ればマニュアルプリセット。
これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:12091438
0点

Frank.Flankerさん
BLACK PANTHERさん
Depeche詩織さん
RAMONE1さん
alfreadさん
早速の返信ありがとうございます。
JPEGの白トビもRAWでは救済できると、何かの記事を目にして誤解していたようです。
RAWも万能ではないと理解できました。
まずは適正露出での撮影を心掛けるようにします。
次にPCではその後の微調整のみをおこなう…と考えるようにします。
取りあえず、たくさん撮っていろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12091440
0点

RAWだからといって、別に撮影時にやれる事を疎かにしていいわけじゃありません。
やれる事はひと通りやって、その上で自分の色(意図・意匠)を注入させる為の作業がRAW現像です。
W/Bオート・・・これ、「自分が思った通り(見えてる通り)にカメラがしてくれる」ワケじゃないですよ?その光源の中で、カメラが「白い処なんじゃないかな?」と「勝手に」判断した部分を白くバランスさせてくれる機能ってだけです。
得手・不得手はありますし、はずした時にも修正しやすいはずし方の時もあれば、どう修正すれば自分が思ったとおりに戻ってくれるのか途方に暮れるようなところまで補正しちゃう場合もあります。
書込番号:12091945
0点

一部だけ白っぽいような画像で、その白っぽい部分が肝腎な場合に時々白飛びしちゃいますね。
極端な例として、月などをProgramで撮るとそうなりますね。
こういうのは露出補正を弄ったりマニュアルで撮るしかないようです。
たとえRAW撮影でも、RAWの撮影範囲からも白飛びすれば、露出補正でも救えません。
カメラ機能のハイライト表示機能を常にONにしておいて、Programか絞り優先オートで撮って、
白潰れしたら困るところがハイライトになったら撮り直すあたりがいいのではないでしょうか。
書込番号:12092242
0点

robot2さん
ばーばろさん
akibowさん
返信ありがとうございます。
RAWに対する理解不足が多少なりとも解消されました。
意図する被写体に対しては適正露出を心掛けて撮影します。
まぁ補正や調整は補完的に行うもので、まずは適正露出での撮影が基本ですよね(^_^;)
返信をいただいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんが良アンサーです。
書込番号:12097411
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
40を2年ほど使って2カ月前に90に買い変えましたが、なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく
これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
レンズはシグマ18−200を使用して撮影しております。
なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!
6点

>これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
>なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!
D90を売りましょう。
書込番号:12084918
15点

こんばんは(^-^*)/
、
>三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく
、
とありますので、三脚は最近購入され、最近使いはじめたのかなと思いました。
もしかして三脚使用時にVR(手ブレ補正)はオンのまま撮影してたとか?
書込番号:12085041
2点

D40などCCD系の絵は、特に晴天時にはくっきりとした抜けるような描写をします。
CMos機は大人しい絵になりやすいですが、設定とか事後処理で変えられます。
D40では仕上がり設定をどのようにされていました。
カスタマイズのカラー設定がIIIaですと多少派手になります。
D90ではメニュのピクチャコントロールをビビッドにすれば、D40似かも。
また、シャープネスを7辺りまで上げてみてください。
書込番号:12085197
2点

こんばんわ
ピクチャーコントロールの設定が表記ありませんが
コントラスト、輪郭強調などカスタマイズできますので
試してみてはどうでしょうか〜
書込番号:12085226
1点

代理人さん。 40は妹にあげたので90しかないので売るわけには・・・・
でも今ちらっとヤフオクで40を探してみましたwww
今思うと40は名機ですよね〜〜
うさらさん。40の設定は特にいじらずノーマル設定でした。 90でビビットにしたのですがあまりくっきりでもなく。。 露出もあげてみたりしたのですが・・・
にほんねこさん。アドバイスありがとうございます!!!!
ピクチャーコントロールをいじってみました^^
また撮影して感想を書くのでアドバイスお願いします〜〜
みなさんありがとうございます〜〜^^
書込番号:12085359
1点

>露出もあげてみたりしたのですが・・・
露出補正を+にしたら逆効果です。露出補正を-0.3〜-0.7にすると締まった画になると思います。
書込番号:12085381
3点

Nikonのサイトにこんなのもありますね〜
「ピクチャーコントロール対応カメラによる撮影画像を、ピクチャーコントロールを使って、ピクチャーコントロールに対応していない従来のカメラのカラー設定もしくは仕上がり設定に近づけることができます。」
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
書込番号:12085389
2点

りんりんringoさん
次回撮影した写真をUPしてみては?
より良いアドバイスをもらえると思いますよ!
そして失礼、ここからは荒しに一言
Agent 代理人
またあなたですか・・・・。
迷惑だからトイレ逝って寝てなさい。
と言うか日本語分かるようになったら、一昨日来なさい。
書込番号:12085470
9点

アクティブD-ライティングをOFFにしてみては?
書込番号:12085499
2点

3年前、PentaxからNikonに乗り換えた時、
絵作りの違いに戸惑いましたが、
当時は、多くの人が懇切丁寧に、
色々と教えてくださいました。
誰かのせいで、ここ最近は、初心者でも
Kakakuの掲示板も、ろくに質問も出来なくなりましたね(涙)
書込番号:12085536
8点

りんりんringoさん
今晩は&初めまして。
色合い(コントラストや色調)でなくシャープさ(輪郭)でしょうか?眠い、ヌケが悪い、被膜感があるってことでしょうか?
私もありますよ、上記の事。D90はレンズ依存度がD40より高いのかズームレンズだとままありますね。特に逆光時に。単玉だとあまりないですが。
日中野外なら・・・NR-off、ADL-off、レンズ・フードは必ず着ける、逆光はできるだけ避ける、露出は−2/3・・・これで随分マシになると思いますが。
解像度自体はD40よりかなり高いです。従って微細なブレでも絵に影響します。微妙なブレで眠く見えます。三脚を過信すると結構ブレてた事例はかなり体験してます、私(笑)。
色調に関しては・・・残念ながらD40みたいには無理・・・だと思います。こればっかりはカメラの出す絵の違い、見手の好みの違いとあきらめて下さい。
書込番号:12085648
1点

D90はハイキーなのですが、ご存じでしょうか。
基本露出レベルをマルチ測光で-2/6〜-3/6EVに変更されてみてください。
全体が落ちついて、メリハリがでてきます。
書込番号:12085858
5点

プロフ拝見したところ、35ミリ単焦点レンズ(ニコン?)もお持ちの様ですが、それで撮っても同様でしょうか?
皆さんがおっしゃってる以外に、レンズの手振れ補正がオフになり手振れが生じている、レンズのピントがずれている、ISOが高くなり過ぎ、もやっとしている、などが考えられますがどうでしょう。
書込番号:12086338
2点

こんばんは
心配なのが故障の可能性です。故障していてはまともな写真が撮れないですよね・・・
いつまでも納得出来ない写真しか撮れないのももったいないので、点検修理も検討されてはいかがでしょう?・・・このごろはメーカー問わず修理の失敗も多く、またその話も良く聞きますので心配ではありますが・・・ピントのズレとか基盤不良とかいろいろと考えられると思います。写真をメーカーに見てもらえばある程度は検討がつくかもしれませんし・・・
書込番号:12086577
1点

こんにちは。
D40とD90のときのレンズは一緒ですか?
お話ですと、シグマのレンズに問題がありそう。
ピントが甘いのでしょう。
特に画素数が上がっているので、レンズのあらが出ているのでしょう。
ピンボケはシャープネスかけてもよくなりませんから。
ぜひレンズを変えてみてください。
純正の35f1,8とか18-200VRUなどが相性よさそうです。
それでだめなら、純正のレンズと一緒にSCへお持ちください。
D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。
書込番号:12087212
1点

ロナとロベさん
〉D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。
、
そうなんですか、、、?
書込番号:12087405
0点

D40の絵を2年間見てきたわけで、その絵が基本になっているのでしょう。
D90もやや派手目ですけど、D40は派手ですよ。
センサーCCD、CMOSとの違いもありますが、やはり一般的にD90の方が数段上です。
設定を追い詰めて行けば必ず納得のいく絵を得られるでしょう。
書込番号:12087611
3点

D40とD90の両機種も使用していましたが、D90のほうがシャープさに欠けるという印象は全く不思議です。
ボディのピント合焦に不具合があることも考えられますので、一度カメラとレンズをSCに持ち込まれるのはいかがですか。
それで問題なしとなれば、使い方または設定の問題だと思いますので。
(でも結局、JPEGデフォルト設定の撮って出しでD40の方がコントラストと彩度が高かったという落ちのような気が…。これについては、入門機種と中級機種の扱いの違いとしか言いようがないので、この場合にはニコンのホームページにピクチャーコントロールをいじって他機種に似せる表が載っていたと思います。)
書込番号:12087653
2点

私も全く同じ事を思っていました。
「D40と比べて・・なんかこうパッとしない」
アクティブD-ライティングをOFFにして、
シャープネスを上げたらマシになりました^^
書込番号:12089601
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは。
購入前にはいろいろ教えていただき有難うございました。
長野に行く用事があったのでで試し撮りで紅葉を撮ってみたのですが、(RAW)
家に帰って来てViewNX2で現像してみたら何か青っぽいと言うか
全体的に寒い感じの色になっていました。
そこでホワイトバランスを晴天にしてみたら
いい感じになりました。
いろいろ調べてみたらD90のホワイトバランスは
晴天ベースが良いとの意見が多かったのですが
やはりAUTOではなくて晴天で撮った方がいいのでしょうか?
それと、ViewNX2でRAWを全体表示させると
何か画像がシャープではなくボケるのです。
ホワイトバランスなど画像を加工させると
シャープな画像になるのですが
ViewNX2を終了してもう1度立ち上げると
また画像はシャープではないボケた感じになります。
検索してみたら
同じ症状の方が結構いるようですが、
ソフトの仕様なのでしょうか。
何か解決策などあれば教えてください。
0点

しゅうじ+さん、こんにちは。
WBは、晴天で固定する人、オートWBを使用する人、それぞれですね。
何が良いと、決め付けられませんので。
私の場合、晴天にするには後で晴天に一括処理できるので、AWBです。
晴天で取っていて、後でカメラのAWBにする事はできませんので。
オートは、晴天よりも良い結果を出すことが、結構あるのです。
どこで何を撮影するかにもよりますが (^^;
View NX2 は、まだ出たばかりで、バグだらけです。
全く、ニコンはそれまでのノウハウを白紙に戻して開発しているようで、
ニコンのソフトに関していえば、新しいものはすぐに飛びつかない方が
良いというのが定説になっています (^^;
私は一旦、View NX2 にしてみましたが、使い物にならないので、
View NX に戻しています。
書込番号:12084335
1点

私もホワイトバランスはオートです。
現像の時ホワイトバランスを弄ります。
じょばんにさんの言われるように、AWBの方が記憶の色に近いことがあります。
現像時最初ボケているのは、私も同じですね。
View NX・View NX2共に同じです。
パソコンを換えても同じでした。(最近パソコンの処理が遅いので買い換えました)
こんなモンかな? と思って使ってます。
書込番号:12084506
1点

しゅうじ+さん、こんばんは。
D90ご購入、あらためまして、おめでとうございます。
さて、View NX2ですが、サムネイルが並んでいるブラウザー画面から、NEFファイルを選んで、
左上にあるエディットをクリックすると、RAW現像画面に遷移しますよね。
ここで、ホワイトバランスやピクチャーコントロール、輪郭強調などを変えて、
画面右下の方にあるフロッピーディスクマークの保存を選ぶと、エディット内容が保存され、
ブラウザー画面のサムネイルの下に筆マークが付きます。
今度はそのサムネイルをダブルクリックして全画面表示にし、画面左上のRAWボタンを押すと、
先ほど、エディットした内容(例えば、輪郭強調を持ち上げたのなら、くっきりと。)で表示されます。
これで、View NX2を終了して、再起動しても、エディット内容は残っていますので、
全画面表示しても、先ほどの内容が反映されます。
注意するのは、この時、必ず、画面左上のRAWボタンを押すことを忘れないようにすることです。
文章だけでは分かりづらいですが、View NX2の画面を見ながら、一度、上記の事をお試しください。
たぶん、ソフトの仕様でなく、使い方の問題だと思いますよ。
書込番号:12086104
2点

お返事ありがとうございます。
確かにAWBで撮ってVeiwNXで確認して納得いかないものに関しては
WBを変更するのも有効ですよね。
また、ViewNX2で画像の左上「RAW」ボタンをクリックしたら
画像が鮮明になりました!
ここで疑問なのですが、
「RAW」ボタンをクリックする前の画像は何なのでしょう??
あくまで確認する簡易画像って感じなのでしょうか?
それにしてもカルチャーショックになっております。
昔、ペンタックスのフィルム一眼を使っていたのですが、
時代は変わるもんですねぇ〜!
書込番号:12087841
0点

>「RAW」ボタンをクリックする前の画像は何なのでしょう??
ViewNX2ヘルプ
「ホーム > ファイルを見る、分類する > ViewNX 2 画面のツールについて > RAW画像を表示する」
に説明があります。
RAWファイル内にプレビュー用JPEG画像がある場合で、CaptureNX2など他の画像編集ソフトで
弄られていないRAW画像の場合はそれを表示するようですね。
ただ、うちの環境では、D90で撮った後無加工のRAWファイルをViewNX2で表示し、
RAWボタンを押す前と押した後とで特に画像に変化ありません。編集しても同様です。
WBが晴天かAWBかは、好みややりやすい方で考えればいいと思います。
自分はAWBでは青く寒い絵が多くなる、その度合いが場面でころころ変わるので
事前微調整では対応できないと感じているので、晴天固定派です。
基本的に環境光のままで撮っておいて(RAWならWBがなんでも記録されるデータは一緒でしょうけど)、そのままでは困る場合に修正という形の方が良さそうだと思うので。自分の用途と好みではAWBより晴天の方が修正を要する頻度が少ないと判断しています。
これは人によって違うと思います。
AWBが好みに合っているなら、AWBが便利だと思います。
あと、ViewNX2で晴天WBをAWBにすることは可能です。
ただしカメラが判断・修正するAWBではなく、ViewNX2が行う機能ですので、
結果は異なると思われますが・・・ちょっとやってみましたがいまいち使えない気もする・・・
(D90カメラ内AWBここまで酷くない・・・)
ViewNX2の場合グレーポイントWBが使えるので、後から修正で使うならAWBよりこっちの方がいいですね。
書込番号:12088130
0点

カメラ晴天撮影のまま、ViewNX2のAWB適用、ViewNX2のグレーポイント指定WBの画像をあげてみます。
カメラのAWBはここまで酷いことはありません・・・・
書込番号:12088148
0点

横から失礼します (^^
akibowさん
> カメラのAWBはここまで酷いことはありません・・・・
そうですね。
そもそも、カメラは現場でセンサーが働きますから、AWBも使えます。
既に撮られた画像から、環境光は分かりませんから、ソフトでAWBという
のはカメラのAWBと意味が異なると思います。
同じAWBでも、比較する機能ではないですね (^o^
書込番号:12088191
0点

じょばんにさん
カメラのセンサーなんですが、これはD90の場合420分割RGBセンサーを用いているのですよね。
これって撮影範囲内の420ポイントの明るさと色を(撮像センサーとは別のセンサーで)認識しているもので、それを頼りにAWBは動作している、環境光センサーはないと思っていたのですが、これとは別に環境光センサーみたいなものがどこかにあるのでしょうか?
そして、これは基本的には撮影後に撮像センサーのデータを頼りに、420分割してセンサの特性差を考慮して同じアルゴリズムを通せば、同じことができるものだと思っていたのですが・・これも間違い?
単にD90カメラ内機能の方がViewNX2より測光が上手でよりまともな自動色合い調整ができるということだと思っていたのですが・・・理解に勘違いがあれば教えてください。
使ったことなかったのですが、やってみるとCaptureNX2でも自動調整はViewNX2と似たような結果になりますね・・・、単なる手抜きではなく、やっぱり根本的な違いがあるのでしょうか・・・?
書込番号:12088344
0点

akibowさん、どうもです m(_ _)m
> これって撮影範囲内の420ポイントの明るさと色を(撮像センサーとは別のセンサーで)
> 認識しているもので、それを頼りにAWBは動作している、
その通りだったと思います。
> 環境光センサーはないと思っていたのですが、これとは別に環境光センサーみたいな
> ものがどこかにあるのでしょうか?
D90には環境光センサーがあったように記憶していましたが、すみません、
無いかもしれません。
だとしたら、おっしゃるように、RGBセンサーでAWBを決定しているはずです。
> そして、これは基本的には撮影後に撮像センサーのデータを頼りに、420分割して
> センサの特性差を考慮して同じアルゴリズムを通せば、同じことができるものだと
AWBは、RGBセンサーから得られた情報で色温度を決定するはずですから、WBを
固定していると、RGBセンサーが判断した色温度は画像に記録されません。
撮影された画像データ(RAW)からは、RGBセンサーがその場で得る情報は得られ
ないと思います。
RGBセンサーが得る情報を撮影データからも得られるとしたら、カメラ側にRGBセンサー
は必要いという理屈になってしまいます。
書込番号:12088777
0点

返答どうもありがとうございます。
一眼レフカメラがRGBセンサを持つ理由は、PC上でのんびり解析できる場合と違い、シャッター押した瞬間の状況を瞬時に解析し、撮影画像に反映できないといけないから、ではないでしょうか。
また、少なくともnikonはWBだけではなく、露出はもちろんAFにもRGBセンサの結果を利用していることが書かれています。露出・AFにも利用するならなら撮影以前に解析をしなければならないわけで、一眼レフでは困難ですよね。
それと、撮像素子のデータからホワイトバランスのための情報を得られるかどうかですが、得られなければコンデジやミラーレスではオートホワイトバランスは無理または大きく劣ると言うことになります。
しかし実際にはそんなことはないですよね。α55のように撮影用センサから1200分割測光データを得ていて6fps連射できるカメラもありますし。
RAW画像は多少の加工はあるにしろ、基本的にはRGBセンサーの出力をそのまま記録したものだと思います。これはホワイトバランス設定には左右されないと理解していますが、これは間違っているでしょうか?
言ってみれば300万分割RGBセンサ(Bayerなので1/4)のようなもんですよね。だから、そこにはWBを決めるためのデータは存在するのではないかと思います。処理が大変なのと、一眼レフでは撮影前処理が不可能というだけで(ライブビュー撮影を除く)。
書込番号:12088981
0点

ニコン機がAWBの色温度を決定する要素が、RAWに含まれているデータと同じ
要素から決定するのであれば、確かにakibowさんのおっしゃる通りですね。
私は、RAWに含まれる要素以外のデータも使用しているのではないかと想像
していましたのが、それは考えすぎなのかもしれません。
> 基本的にはRGBセンサーの出力をそのまま記録したものだと思います。
> これはホワイトバランス設定には左右されないと理解していますが、
> これは間違っているでしょうか?
RGBセンサーではなく撮像素子からではありますが、記録されるデータに
ホワイトバランスは関係ないのは、おっしゃる通りです。
書込番号:12089080
0点

失礼、一部書き損じでした。
露出・AFにも利用するならなら撮影以前に解析をしなければならないわけで、一眼レフでは困難ですよね。
↓
露出・AFにも利用するならなら撮影以前に解析をしなければならないわけで、一眼レフでは撮像素子データにRGBセンサの代用をさせるのは困難ですよね。
基本的にはRGBセンサーの出力をそのまま記録したものだと思います。
↓
基本的には撮像素子の出力をそのまま記録したものだと思います。
どっちにしても、ViewNX2/CaptureNX2の自動ホワイトバランス調整が変なのは困る、どうにかしてほしいと思います・・・ufraw+ginp、ifranviewなどnikon RAWファイルを読み込める他のソフトウェアのAWBも試してみましたが、かなりましでした。
書込番号:12092175
0点



以前にニコンF90にSB-800のフラッシュを使用していましたが、デジタル時代とともに
デジタルの便利さひ魅かれ、キャノンの一眼レフを使用していました。
このたびD90を注文しましたので、SB-800を復活させようと思います。
そこで質問ですが、元々は銀塩カメラ時代に発売されたフラッシュですが、
D90に対して、どれだけマッチするか?また性能的に何か制限があるのでしょうか?
ご指導をお願いします。
0点

ちなみに
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを注文しました。
書込番号:12091134
0点

yut.comさん、こんにちは。
SB-800は現在主流のデジタル一眼レフの時代になってから発売された比較的新しいスピードライトですので、全く制限なしにD90に接続することができます。
書込番号:12091235
1点

こんばんは
今は SB−900 も有りますが、SB-800も全く問題が有りません。
背景光をも 考慮したi-TTL-BL調光も勿論可能で、D90のフラッシュ調光の全機能が使用可能です。
私は、D3との組み合わせでも使っています。
書込番号:12091286
3点

早速の回答ありがとうございました。
説明書をよく見たら、確かにデジ一眼時代に発売されたものとわかりました。
ギャラリーを拝見させていただきましたが、素晴らしい作品で感動いたしました。
書込番号:12091318
0点

実際に上記組み合わせで使っていますが、調光性能や安定性(バランス)に関して特に問題はありません。
書込番号:12091860
0点



デジタル一眼初購入予定の者です
kissX4、D3100、a55と迷いに迷い、嫁さんと協議の結果、長く使える少し上のランクをと
(前述3機種が長く使えないという意味ではないです)D90にたどり着き、本体はD90に決定しました。
質問はレンズと私が撮りたいなと思ってる画がちゃんと合っているのかということです
希望する撮影状況
競馬場:レース、パドック
自宅室内:猫、子供(8歳、4歳)
屋外:行事(運動会等)子供、風景(抽象的ですが、ドライブいって紅葉撮ったりと、一般的なスナップショット?)
購入予定のものは
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
上記3点で現在122073円なのですが、もう少し節約したいと考えていて
レンズキットではなくD90ボディにして、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは
無しにするという案も考えています。
そこで質問なのですが、私の希望する撮影状況にキットレンズである
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは必要なのでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで事足りるなら、無しでいきたいのです
初歩的な質問で恐縮ですがご教授いただけたらと思います。
無しにすると109560円、価格差12513円になります
1点

私も、D90,価格がこなれてきているので買いたいと思いつつ、このままだと在庫切れになりそうですね。
ところで、標準域のレンズを
18−55 & 35 1.8の2本立てにするか、
35 1.8 だけにするか
でお悩みですか?
私なら、35 1.8は、外してしまいます。
私、どうして、こんな中途半端な単焦点がラインアップにあるのか理解に苦しむのですが、どうも、フィルム時代の50 1.8のAPS判のつもりでメーカーが作っているらしいですね。
こんなの使いやすいでしょうか。
もともと、フィルム時代の50ミリってのは、MF時代に、帯に短したすきに長しの典型で、ボディとセットで買っても一番使わなくなるレンズの代名詞でした。
その後、AF時代になってから、暗いZoomでも、ピントあわせが自動になってからは、最初の一本てのは、35−70 3.5-4.5 , 28 - 70 3.5-4.5などが主流になり、その流れで、今のAPSサイズの18ミリ〜55、とか105なんてのが、セットレンズの主流なんでしょうね。
もちろん、撮影経験の長い人なら、明るい単焦点のほうが、ボケもコントロールできるし、撮影距離と絞りで、広角風に撮ってみたり、望遠風にしたりと、自由度が高いのですが、そういう撮り方ができるなら、暗いZoomよりもいいかもしれませんが。
ただ、私、フルサイズ換算50ミリって、使いやすいとは思わないなぁ。
もし、明るい単焦点、欲しいなら、35ミリ半の50ミリ1.4のほうが使いやすいと思う。
書込番号:12077679
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711144.00490711143
望遠ズームを辛抱して、18-105レンズキットがいいと思います。
書込番号:12077686
1点

35ミリってのは、所詮、35ミリの焦点距離の被写界深度しか使えないんですよ。
だから、絞りを開いてみても、意外とぼけないと思いますよ。
その意味で、35ミリフォーマット用の50ミリf1.4なら、画角的には、ポートレートレンズのような使い方になるし、絞りを開放近くにすると、綺麗に背景がぼけますし。
それに、フルサイズをカバーするから、もし、近い将来、フルサイズが一般化したときにも使えますしね。
35 1.8って、APSフォーマットじゃないですか?
低価格で、1.8ってのは、多分、そうじゃないのかなぁ。フルサイズでこのスペックだったら、10万円超えると思いますもの。
しかし、メーカーは、どうも、APS判については、素人騙しのラインアップを作る傾向があるなぁ。
書込番号:12077693
0点

18 200が5万円ちょっとになってるみたいですよ。
僕なら、D90とこのセットにしようかなぁw。
自分で買おうかと思ってるので、つい、このスレが気になります。
ちなみに、望遠だと、80 200 2.8なんてのは、フルサイズ版で、長く出ていて、これなんて、中古だと3万円くらいで買えるようになってますよ。
僕は初期型を持ってるんですが。
こういうレンズは、APS用の安いプラスチックレンズと違って、かなり描写がいいですよ。
書込番号:12077705
0点

18−55レンズキットに代え18−105レンズキットが割安で焦点距離が長いので重宝します。やはり、風景を広く撮るには18〜の焦点域が必要です。屋外ならこれ1本で済む場合もあります。
35ミリ単焦点も室内ノーフラッシュ撮影、解像感、立体感の表現などで必要です。
望遠ズームも候補のものでいいと思います。
書込番号:12077728
1点

erokichiさん
> そこで質問なのですが、私の希望する撮影状況にキットレンズである
> AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは必要なのでしょうか?
> AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで事足りるなら、無しでいきたいのです
まったく不可能ではない。
僕はD300+MB-D10に、35mm F1.8Gをほとんど付けっぱなしである。
似たような歳の子供がいる。
VR18-200mmを使うことは、ほとんど無い。
しかし、こういう使い方が普通でないことぐらい承知している。
erokichiさんが、標準ズームレンズ無くして、
不自由なく僕のような使い方をできるのかどうか?
まず、無理であろうと申し上げておく。
標準画角が身についており、足ズームを自然に繰り出し、
35mm(フルサイズ換算53mm)の画角で撮れないシーンは、
最初から撮らないという、思いっきりの良さが、前提条件として必要である。
まあ、この不自由を乗り越えれば、腕が確実に上がるのは確かである。
キットレンズのレンズは非常に廉価であるが、かなり使いやすく高性能である。
このレンズはキットで一緒に購入するから割安なのであって、
単独でゲットすれば、かなり割高のレンズとなる。
まずは、レンズキット+35mm F1.8Gをお勧めしたい。
望遠ズームは、予算を貯めて、必要なときになってからゲットしても遅くはない。
なお、安い方のVR55-300mmは、AFが遅く、望遠でやや甘い、という報告がある。
高い方のVR70-300mmは、AFがやや速く、かなりシャープであり、高い定評がある。
もし、後から予算が届くのならば、競馬や運動会にお勧めは、VR70-300mmとなる。
書込番号:12077759
5点

mineral25さん
> 私なら、35 1.8は、外してしまいます。
> 私、どうして、こんな中途半端な単焦点がラインアップにあるのか理解に苦しむのですが、
> どうも、フィルム時代の50 1.8のAPS判のつもりでメーカーが作っているらしいですね。
> こんなの使いやすいでしょうか。
慣れれば、一番使いやすい単焦点レンズである。
足ズームを駆使し、確実に腕の上がるレンズである。
写真学校生は、1年間50mm(フルサイズ)1本勝負だけで、
毎日莫大な量を撮りまくっている。
室内で子供をダカフェ風にぼかして撮るには、最大級のボケが得られるレンズである。
しかし、室内で子供を撮る機会のない人には、
あまり魅力を感じられない(理解できない)かも知れない?
書込番号:12077789
5点

mineral25さん
> その意味で、35ミリフォーマット用の50ミリf1.4なら、画角的には、
> ポートレートレンズのような使い方になるし、
> 絞りを開放近くにすると、綺麗に背景がぼけますし。
ポートレートとして使うには、その通り。
35mmよりも50mmの方が向いている。
しかし、比較的狭い庶民の室内(普通のリビング程度)で、
標準の画角を得ながら、ダカフェ風に子供スナップするには、
35mmの方が、最大級のボケが得られる。
50mmならば、被写体距離を多く取る必要性があり、
狭い室内では、被写体が壁際に追いやられ、
結果的に大したボケが得られなくなってしまう。
背景ボケの大きさは、レンズ口径mm(=fmm / F値)に比例する。
しかし、レンズ口径だけではなく、被写体距離と背景までの距離の比も大切である。
背景ボケの大きさ≒レンズ口径×(被写体から背景までの距離/レンズから背景距離)
書込番号:12077803
4点

mineral25さん
> 18 200が5万円ちょっとになってるみたいですよ。
> 僕なら、D90とこのセットにしようかなぁw。
> 自分で買おうかと思ってるので、つい、このスレが気になります。
このレンズは、あまりお勧めできない。
あまりに超高倍率過ぎて、望遠側が甘い。
VRをONにすると、ますます甘くなる。
僕がこのレンズを使うときは、常にVRをOFFにしている。
この方が幾分シャープである。
また、ピント調整もしている。
僕のVR18-200mmでは、
18-70mmまでは、+5
135mmでは、+7
200mmでは、+15が最もシャープであり、
VR OFFにすれば、見違えるようになる。
しかし、VRレンズにクセに、VR OFFで使い、
焦点域でピント調整を変更しなければ、シャープに撮れないレンズなんて、
クソレンズだ。
しかし、VR ONでも、たまに良く撮れることもあり、最初は騙された。
同様に騙されたユーザも、決して少なくはないだろう?
ところで、D90でピント調整ができたかな?
書込番号:12077830
5点

じじかめさん
> 望遠ズームを辛抱して、18-105レンズキットがいいと思います。
105mmでごく一部の競馬のシーンを撮ることのできる可能性を否定しない。
しかし、普通には、プチショートすぎて、満足に撮れない。
競馬には、VR70-300mmが最低限の登竜門レンズである。
まあ、後から望遠ズームを追加すると仮定して、
最初から18-105mmキットと言うのは、大いにありだ。
18-55mmキットと、価格差が僅差である。
将来的に、望遠ズームと焦点域が被っても、それは使いやすさとなる。
もし予算が足りれば、理想的には、
D90レンズキット(18-105mm)+35mm F1.8G+VR70-300mm
となろう。
書込番号:12077835
5点

多くの返信ありがとうございます
単焦点レンズと望遠のみでは素人には厳しそうなのでセットにしようと思います
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットも候補には挙がっておりましたが
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットに比べてお高いということで
嫁から×をくらいましたので18-55を候補に挙げましたが、候補にあった望遠を
今回は見送り、18-105Gのセットを購入すれば割安にはなりますが
12月に音楽会なるものがありまして、是非撮りたいのですが
席からステージまで、約30mほどあります。18-105Gでもカバーできる距離なのでしょうか?
根本的に私に知識が無いのでこのレンズでどこまでカバーできるのかがわからんのです。。
これでいけるなら風景撮りも安心なんじゃないかと妄想しています
運動会も終わったことだし望遠は来年でよいかなと、本命の競馬は。。。我慢かなw
一番撮るであろう猫撮り用の単焦点レンズは購入しようと思います
書込番号:12077846
1点

>希望する撮影状況
>競馬場:レース、パドック
ズバリ言います!
VR55-300はAFが遅すぎて競馬では使い物になりません。お金を捨てるようなものです。
絶対にVR70-300にしておきましょう。
書込番号:12078111
3点

ダカフェ風なら…
シグマ30mmF1.4のほうがボケるかも
\38,000くらいでした。
ニコンの35mmより一万円くらい高い?
書込番号:12078243
1点

返信ありがとうございました
競馬のお写真見せていただきました
実際に競馬場で撮ってらっしゃる方のご意見として参考にさせていただきます
同時に買えればいいんですけどね
ご指摘の単焦点レンズを調べてみました
やはり希望のものよりお高いようで、値段も重要なので
今回は参考にさせていただくだけになりそうです
音楽会の質問の件、お解かりになる方がいらっしゃいましたら
お願いします
書込番号:12078325
0点

>席からステージまで、約30mほどあります。18-105Gでもカバーできる距離なのでしょうか?
ズームレンジは足りません。300mmで届きますが暗いので、打率は低下します。
ISO3200上げでシャッタ速度を稼げば、多少ノイズが乗りますがいけるでしょう。
書込番号:12078353
1点

ステージまで30mだと300mmくらいのレンズは欲しいところですかね。
ただ55-300や70-300ですと望遠側が暗いので、屋内での音楽会は苦戦が予想されます。
理想は300mmクラスで明るいレンズですが、値段が値段ですから…
現実的には感度を上げて対応するしかないと思います。
レンズを選ぶとしたら慣れる意味でも18-200が使い勝手が良い気がします。
単焦点ですがAi AF NIKKOR 50mm f/1.8Dあたりはどうでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでも良いとは思いますが、猫撮りでは50mmくらいあった方
が使いやすいと思うのですが…
お値段もなかなか魅力的ですよ!
http://kakaku.com/item/10503510243/spec/
書込番号:12078737
1点

erokichi さん(^^)こんにちわ。
>D90AF-S DX 18-55G VR レンズキット
>AF-S DX NIKKOR 55-300mmf/4.5-5.6G VR >AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
いい選択だと思いますが、競馬、運動会、子供、音楽会ときたら、やはり私もお薦めは70-300mmVRですね。
私も先日70-300mmVR購入しましたが、はっきりいって普段使いにはでかく邪魔で必要ありませんが後悔してません(笑)
ですが競馬好きの方は(私も昔そうでしたので^^; )毎週でも下手すりゃ必要ですね♪
競馬場に行ってのスナップ写真とかも楽しまれるようでしたら、35mm f/1.8もボケ使えて楽しいですよ。
私も名古屋の競馬場へは単焦点レンズ持ってたまに出かけます(^^) 30mm f/1.4 or 60mm f/2.8
遠目からのお馬さんよりも、あのなんとも言えない環境、臨場感が撮りたかったりしてます(*^^*)
人物の投稿は難しいのでUP出来ませんが、フラッシュ焚かずに明るいレンズでこっそり撮る表情は痺れます♪
馬券が舞う瞬間は、超広角もまた奇麗です(笑)
広角域はやはり風景や雰囲気を出すには必要と私は思っています。
そう思うと、予算の関係で超広角レンズはお薦めできないので18-105mmVRが欲しいところです(^^;
ここで予算です。
14万近いですねぇ(^^;ヤッパリ
やはり新品で買い揃えていくとしたら、何かを諦めなくてはいけませんね。
@室内で使う頻度が一番高く、子供撮りが多いのであれば35mm単焦点優先。
A競馬場が頻度が高いとなれば70-300mm優先。
Bお散歩スナップショット頻度が高いようであれば18-105mm。
どれが一番多いかを御自分で把握し優先順位を決めればいいと思います(^^)
あれもこれもというと、到底13〜4万の予算では無理があります。
レンズの深みに入られたら、嫁には内緒で購入絶対増えますから(^m^;
書き込みから家族の一番の反対は「お馬さん」でしょう(笑)
ですので、奥さんには内緒で趣味の70-300mmは手に入れて下さい。
競馬場へはこっそり持ち出し、発表会にはキタムラレンタルで借りたと言い張りましょう。(^m^)
標準ズーム域と広角域に必要性を感じたら16-85mmVRとか、後から足せるように
表向きは今はD90ボディと35mmを購入。
18-55mmVR 中古、ヤフオクでは新古品で\9,000くらいであります♪
18-70mmVR無し これもヤフオク中古で\12,000くらいからあります♪
(参考までに70-300mmVRヤオオクで新古品に近いものが\35,000くらいの相場です。)
これなら見える範囲は9万までです(^^)v
まだまだ、三脚やらメディア、印刷、小物の出費が控えてますよ・・・
ps:あっちのお部屋の競馬新聞話はまた後で(笑)
書込番号:12079370
2点

最終的にD90ボディ+単焦点+70-300望遠という組み合わせになりました
やはり音楽会が近いということもあり、望遠優先という結果になりました
単焦点はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにしました
売れ筋のもので評価の高いものという理由です
キットレンズを外したのはやはりお高くなるということからで
必要に感じたら購入を考えるということで落ち着きました
当初より高くなりましたが、望遠の変更は◎だったと思っています
皆さんのアドバイスのおかげです、ありがとうございました
とりあえず競馬場にも行けて、猫も子供も撮れそうで到着が楽しみです
嫁も猫が撮れると楽しみにしています
蛇足ですが、来年度の「猫めくり」というカレンダーにうちの猫の写真が
採用されました。さ来年用の「猫めくり」の大賞を取れば10万円です
これで元が取れるように猫いっぱいとりますw
追記
キットレンズ付きの55ミリの方が高くなってきていますね
書込番号:12079489
1点

いやぁ、これは、すごいw。
素人のコメントにさらに、ど素人が、誤解ばかりの解説で、○○の上塗りをしてしまうw。
これは、まずい!www
しかし、価格コムってのも、面白いところですねw。
何を言ってるのか分からないが、まあ、聞きかじった話と妄想をごちゃまぜにして、レスの全てに、曲解、誤解をする人がいるようなところで、何かを聞くのは危険だと思うよ。
書込番号:12081601
0点

静観していましたが
出された結論にあきれました。
標準ズームを外すのは ペケです。
> 私の希望する撮影状況にキットレンズであるAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは必要なのでしょうか?
に対して、必要ない。とするレスはありません。
素人が屋外で子供を撮るには標準ズームはマストです。
18-105ズームキットを購入して、他は我慢しましょう。
書込番号:12082708
1点


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