
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 26 | 2009年12月14日 23:17 |
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8 | 9 | 2009年12月14日 00:12 |
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10 | 11 | 2009年12月13日 01:21 |
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0 | 6 | 2009年12月13日 01:12 |
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1 | 4 | 2009年12月12日 19:09 |
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3 | 7 | 2009年12月12日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


おはようございます。
今までいろいろな被写体に挑戦してきましたが、バラの美しさに魅了され、今はバラと子供撮りを中心に写真ライフを楽しんでいるものです。
現在バラに関しては、一昔前に一世を風靡したD70で撮影しておりますが、「決まれば」バラの美しさを表現できます。しかしバラは意外にも撮影条件が厳しく、多くの場合は思うような表現をできずに不満が出ております。そこでデジカメを更新すべく色々調査した結果、D90が最も目的に合ったモデルだと考えるに至りました。
D70に関する不満は下記のとおりです。
(1)白バラや淡いピンク色のバラに露出を合わせて撮ると、背景が暗く落ち込む。
(2)ホワイトバランスをオートにして使っているが、大抵外れており、簡単なレタッチソフトで色温度補正をかけている。
(3)構図の自由度が欲しいので手持ち撮影が多い。また、絞り込むのも重要で、必然的に高感度を使いたくなる。しかしISO800以上になるとノイズが気になる。
(4)明るい赤バラは、色がつぶれまくって全く使いものにならない。
(5)白とびがひどい。
参考までにD70でダメな場合(左2枚)と、決まった場合(右2枚)を載せてみます。
よって、D90に期待する事(疑問)は下記のとおりです。
(1)アクティブDライティングという機能を使えば、背景が暗く落ち込むのを軽減できますか?かなり期待しているのですが、実際は如何なものでしょうか?
(2)ホワイトバランスはD70よりも的確になっているはずですよね。
(3)高感度耐性はD70よりもアップしているはずですよね。皆様はどこまで使ってますか?私的には800位は常用したいです。
(4)真っ赤な被写体を撮影した際、どんな感じになりますでしょうか?
(5)白とびは如何なものでしょうか?D70で曇り空を背景に入れた日には、後ろが真っ白にぶっ飛んで悲惨な絵になります。
参考までに、私の撮影スタイルは下記のとおりです。
・D70で撮るのはバラだけで、他のものは撮りません。
・最も小さいサイズで撮影し、記録方式はJPEGだけになります。
・撮った画像は750X500程度にリサイズしてホームページの素材として使います。
・プリントはしません。
・要するに、バラのホームページ用としてD70を使用しています。
なお、バラの撮影に使用しているレンズは下記のとおりです。
・一花の美しさを極めるハイブリット・ティ・ローズ・・・Micor105mmF2.8D
・イングリッシュローズなど・・・Micor105mmF2.8D、35mmF2D
・つるバラ・・・300F2.8D
・そこそこの写真を気楽に撮りたいとき・・・VR24-120
ところで、すごく基本的な質問で申し訳ありませんが、RAWの利点はなんでしょうか。
私は未だにフィルムがメインな人間で、デジタルに疎いのです。RAWで現像するとJPEGでの不満が無くなるような仕上がりになるのでしょうか?私は現像ソフトをもっておらず、しかもパソコンを起動した瞬間「パパ、バラ見たーい!」などと言いながら膝の上に飛んでくる3歳の娘と、ゾンビのようにはいずり回って裾にしがみついてくる0歳の娘に妨害されながら、ホワイトバランスを修正し、リサイズし、ホームページに掲載するという一連の作業を短時間で、しかもバラシーズン中は連日行いますので、面倒くさそうなイメージがあるRAWをやったことがないのです。
しかし、もし実はRAWの現像が30秒位で終わりしかもJPEGより明らかに良い絵が得られるのならば、D90を手に入れた場合はRAWを試してみてもいいかな〜。などと考えているのです。
いろいろ疑問に思っていることを、長々と書きならべてしまいましたが、「その程度の使い方であれば、D70とD90は特に差がない。」とか、「明確な差がある。」などと、皆さまから貴重なご意見をいただきたくです。以上、よろしくお願いいたします。
2点

>RAWの利点はなんでしょうか。
いっけん黒くつぶれてしまっているように見えているところや、
白くとんでしまっているように見えているところも、補正で浮き上がらせることが可能なことです。
(1)(4)(5)はRAWで後処理することで乗り越えらそうだと思います。
こだわりがある割には、カメラ任せで奇麗にとりたい…という気持ちがおありのように読めますが、
これは相反することで、きちんとやりたいなら、WB晴天固定、RAWで撮影し、
現像時に自分が一番ベストと思う色味に追い込むことが必要と思います。
フィルムであれば現像焼き込み処理のとき、カメラ屋さんがやってくれていたことなのです。
あなたがいま一番すべきことは、写真にじっくり時間をかけられる環境を整備することなのでは?
と思いました。
書込番号:10617875
5点

D70s/D90他を所有していますが、ことバラの撮影については経験ゼロに等しく分かりません。
(1)ADLは、十分な効果とは言い難い場合もあるでしょうが、
ない場合に較べればベターです。一般的な評価も高いです。
(2)AWBは向上していると思いますが(D70s購入が中古で最近のため)、
具体的な比較は分かりません。こける時は転けます。
(3)高感度耐性はかなり上がっています。ISO3200が場合によって使えます。
解像感に拘られないようですから、ノイズ低減設定を強めにすれば十分OKです。
さらに自動ISO感度の上限設定ができますので便利。
(4)/(5)不詳
通して言えるのは撮像素子がCCD/CMosという具合に違いますので、
微妙に、場合によって結構イメージが変わるかも知れません。
レンタルで一度トライされたらいかがでしょう。
Jpeg派なので、RAWは常用者(MDMAではありません)スレをお待ち下さい。
書込番号:10617903
2点

仕事ではなく趣味の範囲であれば、妥協のバランスだと思います。
新しいカメラに変える事で有る程度は改善される部分もありますが
カメラの性能だけでは難しい場合も多いので、画像を補正する必要があります。
そして、補正のためにはRAWが便利なのですが、30秒となると微妙ですw
PCスペックにもよりますが、RAW現像は重い作業なので古めのPCではWBを変えるだけでも
1分かかる場合もあります。
しかし、写真としてのバラ作品とバラ自体を作品とし写真で正確に再現するのでは意味が違います。
まずは色々な花の写真を見て、その設定と比べてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:10617947
2点

D70でデジタルデビューして、今はD90をメインで使っています。
アクティブD-ライティングをうまく使えば(1)と(5)はかなり改善することができます。(もちろん被写体の色等によって、個別の露出補正は必要ですが)
WBは自然光の場合、「太陽光」固定がいいと思いますが、どうでしょうか。
高感度撮影時の画質については、D70の400がD90の1600と同程度だと思います。それくらい性能アップしています。
HPにアップするという用途でしたら、D90では1600で全く問題ないと思います。
赤は一番飽和しやすい色ですので、面倒でも赤い花を撮るときはピクチャーコントロールで彩度を下げておくのがいいと思います。飽和してしまったものを補正はできませんので。
彩度を下げたものをカスタムピクチャーコントロールで登録しておくと簡単に切り替えできます。
RAWの利点としては、WBや露出、その他の補正を“画質の劣化なく”できるということがありますが、30秒程度でお手軽にというのは、PCの性能にもよりますが、難しいかもしれません。
書込番号:10618057
2点

私の場合、未だにD200を愛用してて、残念ながら最近の機種自体のアドバイスは出来ないのですが、幾つかのご質問に関してのみアドバイスさせて戴きます (^^;
>RAWの利点はなんでしょうか。
RAWの利点は沢山挙げられますが、一番の利点は『撮影後に幅広い調整が利く』ところでしょうか?
フィルムでの撮影を長く経験されてる方ですと、RAWとJPEGはフィルムのネガフィルムとリバーサルフィルムの様な関係と云えば判り易いでしょう
JPEGでの撮影では、ホワイトバランスや露出は撮影する時点でしっかり合わせる必要がありますが、RAWで撮る場合は、最終的にTIFFやJPEGデータに書き出す時点で、画像を劣化させること無く変更/修正することが可能です
とは云っても、露出については『白トビ/黒ツブレ』は当然救い様がありませんから、ある程度までは撮影する時に合わせる必要はあります つまり、最終的に+ー1段程度の露出を微調整出来ると云うことです
>参考までにD70でダメな場合(左2枚)と、決まった場合(右2枚)を載せてみます。
貼付の画像の左2枚もダメな撮影の例ではないと思います (^^)
右二枚と違う点は、『背景の明度が違う』だけではないでしょうか? つまり、左の2枚の背景が、被写体のバラと比べると暗い背景だと云うだけのことです
むしろヘリテージの写真は、暗く落とした背景の中に白い花弁を配することで、煩雑な背景を排して被写体に視線が集中する良い構図だと思います
>2)ホワイトバランスをオートにして使っているが、大抵外れており、
日中、屋外での撮影となる花の接写の場合、ホワイトバランスは『晴天を基本』で外すことは無いはずです (^^)
元々、デジタルの晴天モードは、デイライトフィルムと同じカラーバランスが基本なので、多少の曇り空でも晴天モードで撮っておけばカラーバランスを外すと云うことはありません
オート・ホワイトバランスは、どちらかと云うと『自然光と人工光のミックスした条件』で使うモードの様に思います
>(4)明るい赤バラは、色がつぶれまくって全く使いものにならない。
赤は色飽和し易いので、露出をアンダー目に撮る方が色飽和は少なくなると思います
そうすると、接写する時には必然的に背景の明るさも落ちて来ますので、背景を明るく撮ろうとすると、逆にメインのバラの赤い色が飽和してしまうことになります
どうしても背景を明るく......と云う場合、D−ライティングで暗部を持ち上げてみるしかないでしょう
私も最初のデジタル一眼はD70で、その後、D200に持ち替えましたが、画素数が増えることで感じるメリットの一つは『なだらかなトーン表現』で、これは花などの『微妙な諧調表現』には有効です
そう云う意味では、D70ー>D90の機種変更は、バラの撮影でも力を発揮すると思います (^^)
しかし一方では、ここに挙げられた『D70で撮影する時の課題』の多くはD70固有の課題でもなさそうなので、残念ながら『D90に替えるだけで容易に解決出来る』とも思えません (^^;
書込番号:10618118
3点

使い方を変えることである程度は D70 でも解決すると思います。
RAW で撮影して、Nikon Capture (NX/NX2) で現像することをお奨めします。
オートホワイトバランスや太陽光固定で撮影して RAW 現像時にホワイトバランスを調整するより、
撮影時に無彩色を撮影してホワイトバランスをマニュアル設定(ニコンのいう「プリセットホワイトバランス」)
する方が諧調再現性などは優れます。
無彩色としては、銀一のシルクグレーカードをお奨めします。無彩色でマニュアルホワイトバランスを設定してみてください。
雰囲気よりも色再現に拘る場合のホワイトバランスは、
どのメーカーの最新機種に換えてもマニュアルが一番良いことに変わりはないと思います。
撮影場所が狭くて通行人に迷惑を掛けるとか、何kmも歩かなければならないのでなければ、
三脚を使って低感度に設定するのが良いです。
この辺は最新機種に換えることで随分改善されると思います。
露出はマニュアル(M)モードを使って、ヒストグラムと白とび警告を見ながら重要な部分が飛ばないように最適値に設定します。
マニュアルホワイトバランスを設定してから露出をマニュアルで決めて撮影して、あとは現像ソフトで微調整するだけです。
画像処理で大幅に弄るほど汚くなることが大半ですので、現場で出来ることは現場で実行してみてください。
三脚と1300円のシルクグレーカードと1.6万円の現像ソフトがあれば出来ます。
書込番号:10618280
2点

とりあえず、NC-NX2の試用版を使ってみたらどうですか?
2枚目の「背景が暗く・・・」は、D-ライティングでかなり補正できる ↑ と思いますよ。
他の・・・まぁ、この写真もなんですが・・・欠点って、すべてD70で普通に言われている欠点なんですよねぇ。
赤の飽和(特に、曇天などの状況が芳しくない時)、ハイライトの飛び・高感度のノイズの出やすさ・・・これらは、撮影時にアンダー目で押さえて現像で押し上げてやる事である程度回避できます。その時に、紅いモチーフはRからMの彩度を下げてやるとかで抑える事はできるでしょう。
確かに、D90はD70でかなり欠点だった部分は潰されてますけど・・・自分の思い通りの色を出したい(それが「自分の」目に見えた自然な色でも)なら、やはり手間を惜しまずに現像をすべきではないかと思います。
で、やるならばデータの軽いD70の方が作業はし易いでしょう。それでも30秒では終わらないですけれど、PCのパワーが無いなら余計に差がつきます。
NCのD-LはJPGからでも補正できますよ。ADLはボディにその機能がある機種で撮影時に設定してやらないといけませんが、ノーマルのD-Lは搭載前の機種だろうが(それこそ他社カメラで撮影した写真でもJPGかTIFFからでよければ)操作可能です。
それと、View-NXでオリジナルのピクチャーコントロールを作ってRAWデータに当ててやれば、D70でも現行機種と遜色ない発色にする事は可能です。不得手な高感度も、アンダー目の原版から補正していくというやり方なら、露出で1段分くらいは稼げますから・・・内蔵露出計で示されるシャッター速度より1段速い速度で切って大丈夫って事ですので・・・言われるほどハンデにはなっていないでしょう。
要は、得たいレベルですね。D90の設定を煮詰めるだけでいいだけのレベルなのか、その上のレベルで欲しいと思っているのか。後者なら、潜在能力では現行機種と比較してもD70はかなり高いところまで煮詰められます。
書込番号:10618513
2点

>参考までにD70でダメな場合(左2枚)と、決まった場合(右2枚)を載せてみます。
こんにちは
2枚目の画像が、悪いと言う事は無いと私は思います。
バックが 暗いとの事ですが、背景を明るくすると良いかどうかは、この場合は疑問と思います。
RAW の利点は?と、言及されていますが、RAW は画像調整の為に有ると思って間違いでは有りません。
純正ソフトで有れば、光のデータ取得に必要な設定以外のカメラの設定の変更と取り消しが可能です。
フイルムで有れば、現像処理時の調整作業に当たるる部分と考えて良いと思います。
画像拝借して、やって見ました(画像の無断拝借すみません)。」
使用ソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro です。
2は、色域外警告が出ないポイントまで赤色の彩度を下げています。シロ飛び気味ですので、-0.305段の露出補正をしました。
4の画像は、覆い焼き機能で背景を明るくしましたが(75)、この場合は背景が暗い方が私は良いと思います。
RAW は、このような作業が楽に出来るのと、画像の劣化が少ないので出来れば RAW で撮って置くと良いと思います。
カメラの設定の アクティブDライティング機能と、調整ソフトNX2のDライティング機能とかで暗い部分の改善はそれなりに可能です。
色飽和は、カメラの設定で対処だと思います。
書込番号:10618637
2点

D-ライティングとアクティブD-ライティングは名前も機能も似てますからまちがえやすいのですが、似て非なるもので、かなり違いがあります。
以前、書いたものをコピペします。
撮影後に補正するD-ライティングのほうは、シャドー部とハイライト部を(単純に)全体的に補正するものですが、
撮影前にカメラ側で設定して撮影後に調整もできるアクティブD-ライティングのほうは、「画像全体を補正するのではなく、局所的な階調制御により適切な明るさになるようにハイライト部やシャドー部および中間調を調整する」というものです。
中間調も含めて、領域別に階調を最適化するというもので、撮影時に、ハイライト部の飛びを防ぐためにわずかに(マイナス側に)露出補正も入ります。
アクティブD-ライティングのほうが相当高度な処理をしているようです。
私は通常on(弱/オート)にしておいて、後でNX2で調整しています。
書込番号:10618692
4点

みなさま、お世話様です。
短時間で沢山のアドバイスを頂きまして、しかもわざわざ画像を加工して実例を出していただくなど、ありがとうございます。
JPEGでもここまで赤を直せるものなのかと、まじめに目から鱗です。
なにせ、私が持っている画像ソフトは5年前にホームページビルダーを購入したときにおまけでくっついてきたレタッチソフトだけで、本場のソフトの効果に驚きです。
皆様の意見を何度も読み返させていただきましたが、RAWはかなり強力なツールとして使えそうですね。
バラのシーズンはほぼ終了しておりますが、庭にはまだ赤バラがしぶとく咲いておりますので、それを題材にして初めてのRAW撮影にトライしています。
一回もRAWで撮ったことがないので、説明書を引っ張り出して・・・・。
そして、取り急ぎNC-NX2の試用番をダウンロードして使ってみます。
±1程度の露出を調整できるとのことで、まさにネガですね。バラ撮影においては黒いものが画面に入ることは殆どなく、白トビが問題となっております。白い花弁が真っ白になっていたり・・。マイナス1程度の露出も試してみます(シャッターや絞りが一段稼げるのは助かる)。
またホワイトバランスについても誤解していました。
当然のことながら天候、時間帯、場所によって色んな光になりますが、例外なく全部オートで撮ってました。
晴天時は外れないのですが、外れるのは日陰の場所だったり、曇りだったりするときに外れます。
幸い自宅の庭に咲くバラを撮るだけですので、グレーカードを購入して使ってみます。
ところで、RAWで撮影したものはホワイトバランスは現像時に調整できるのですか?
皆様の意見を聞きまして今すべきことが分かりました。
D70⇒D90の変化よりも、まずはD70でRAWで撮影し、まずは試用の現像ソフトで現像してみる!ってことですね。
この不況の折、いつかのように目に付いた機材を片っ端から買い漁るような真似はできなくなっておりますので皆様のご意見は非常に参考になります。聞いてよかったです。
ちなみに、私のPCは下記のとおりです。
2年前のFMV、安いノートPC
Vista
Celeron 1.6GHz
メモリ 2G
遅いですかね。考えを改めまして1枚の画像処理に5分位は割けるように頑張ります。。。
ちなみに添付はD70で決まった時の画像になります。ご意見を参考にさせていただき、D70でも安定的にこれ位撮れるように精進します。デジタルも奥が深いですね〜。
書込番号:10619335
2点

はじめまして、モリニューと申します。
バラに魅了されつつある一人です。
失礼ですが、私も、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの画像を
進ゾウさんのホームページの画像を参考に、SILKIPIXで調節させていただきました。
こんな感じでよろしければ、RAW撮りで調節すれば何とかなりそうです。
ただブラックティーなどのビミョーな色のバラは、
いじっているうちに訳が分からなくなったりします。
書込番号:10619338
2点

>ところで、RAWで撮影したものはホワイトバランスは現像時に調整できるのですか?
もちろんできます。
あと、RAWの大きな利点の一つに非破壊編集(保存)という点があります。RAWのまま編集・上書き保存してもオリジナルデータには手は付けていませんので、画質の劣化もなく、いつでも撮影時のオリジナルの状態に戻すことができます。
NX2がベストですが、無料のViewNXでも簡単な補正、調整はできます。
露出補正、WBの変更(微調整も)、ピクチャーコントロール、D-ライティング(3段階)など
書込番号:10619586
2点

>進ゾウさん
他社製の RAW 現像ソフトでも、露出調整やホワイトバランス調整は可能ですし、画像編集ソフトの機能も一部入っています。
Nikon Capture (NX/NX2) でのRAW 現像では、仕上がり設定(旧ニコンデジタル機)の輪郭強調、諧調補正、カラー設定、彩度、色合い調整を再設定できます。
しかし、RAW でも過信は禁物です。
JPEG より許容範囲は広いのですが、白とびや色飽和がある画像を自然な印象に救済することは困難です。
ホワイトバランスを撮影時の設定から大きく変更すると色飽和することがありますし、
露出オーバーで白とびしている画像に RAW の露出補正を掛けても諧調は戻りません。
最初から最終仕上がりに近いホワイトバランスにして、
撮影時にヒストグラムや白とび警告を必ず確認する癖を付けて、
自分が拘る部分が白とびしない露出か最終仕上がりに近い露出で撮ると現像処理が楽で綺麗に仕上がります。
撮影時に出来ることは撮影時にする癖をつけると良いですよ。
RAW 現像ソフトの最初の一本にはニコン純正をお奨めしますが、
画像編集ソフトはフリーソフトやシェアウェアにも優れものがあります。
私は GIMP (フリー)と PhotoLine (59ユーロ)を使っています。
書込番号:10619805
2点

進ゾウさん こんにちは、
面白そうなので私も参加させてください。
私は進ゾウさんの元画をDxO Optics Pro 6.1で補正してみました。
修正箇所は、
DxO Lighting (ADLの様なものです)
Vignetting (周辺減光の補正)
Coler mode (Landscape)
DxO Lens softness (レンズブラー)
です。
私の腕はまだまだでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:10620728
2点

ライバルのC社ユーザーみたいに、単純に「変えたら幸せになれますよ」的なアドバイスじゃなくて申し訳ないっす(w
元々、バラの花っていやらしい被写体なんですわ。青(シアン)の色素を持っていないでしょ。だから「青いバラ」ってのは自然界に無いわけで。それをフルカラー(R・G・B)で表現「しなくちゃいけない」わけですからね。
パソコンがちょいとプアかなぁ・・・さすがに6MのD70でもかったるいかも。ましてやD90では。。。押して計るべし(^^;ゞ
View-NXでピクチャーコントロールのオリジナルパッチを作ってやって、それとD-ライティングを巧く使えるようになれば、D70でも「なんだ、WEB用途ならこれでいいじゃん」くらいの写真はちゃんと仕上げられます。
確かに新しい機種の方が面倒くさくない・面倒な事を撮る時にセッティングできる・そもそも記録されるデータの素性がイイ・・・など、買い換えのメリットは多いのですが。逆に、データがでかくなるといったデメリットも無いわけじゃないのでねぇ。画像処理用にPCやモニタがあるなら別なのですが、そうじゃない場合は6MPixの軽いデータってのはメリットになりますね。
書込番号:10621001
4点

こんばんは。
皆様の的を射たアドバイスに恐れ入っているところです。私の中でデジタル一眼では後から修正が効く的な、偏見というかそういったものが心の中にあったのですが、まったくの誤解でした。現場であるを尽くして、その上で現像なり後処理をして初めて結果が得られるということに感銘を受けました。その辺は一発勝負のポジフィルムと何ら変わるところがなく、なんか嬉しくなってしまいました。
それにしても、現像ソフトは色々あるのですね。特にフリーソフトは、文字通りいくら試してみてもフリーなので、ご紹介いただいたものについて一通り試してみます。バラのシーズンはオフになりますので時間はとれますしね。
モリニューさん
バラは100種類のピンクがあったとしても、ひとつとして同じピンクはありませんので、奥が深いですよね。おっしゃる通り、ブラックティとか、テディベアなどの色は言葉では言い表せない色をしてますので、記憶の中で色づくりをしなければならないところで難しさがあるように思えます。それでこそ、バラには魔性の魅力がありますよね。
ばーばろさん
>新しい機種の方が面倒くさくない・面倒な事を撮る時にセッティングできる・
>>確かにその通りです。私の中でD90に期待していたところはそこにあります。でもまずはD70の新たな可能性についてご教授いただきましたので、D70で頑張ってみます。次のバラシーズンまで約半年ありますから(金はないけど)時間はあります。
なにはともあれ、明日RAWで撮って現像してみます。とその前に、現像ソフトのダウンロードから始めなくては・・・。
書込番号:10621166
2点

よく間違えられてるんですけど、「補正」をする技術の延長線上に「ミスのリカバリ(修正)」があるのね。この辺り、道具選びと一緒で中間を詐取されちゃって覚えられてるんですわ。
女房と畳は新しい方がいいと良く言われますが、デジカメも新しい方がいい事はいいです。で、D70辺りの機種であぁだこぅだやっていてD90とかD300とかを使ってみると、「なんでこれだけ(カメラの方で)やってもらってて意のままにできないんだ?」って感じると思いますよ。
書込番号:10621554
0点

おはようございます。
今朝、早起きして早速Nikon Capture NX2の体験版をインストールしまして、庭に咲いている赤バラをRAW撮影して試してみました。写真を始めてから、初めてこのようなソフトを使ったのですが、すごいですね。最初は専門用語が多すぎてチンプンカンプンでしたが、30分ほど試行錯誤してやり方が少しわかりました。不満だった背景が暗く落ち込むのが大幅に改善できました。D70でここまで出来るのならば問題なしです。
心配だった調整時間も大したことがなく、慣れれば一枚当たり2分位でできそうです。
PCも今のスペックでも、不満は特に出てきません。ちなみにD70では一枚のRAWは6M位のサイズでしたが、D90は何メガ位になりますでしょうか?
これからCapture NX2を色々いじくって練習してみます。
書込番号:10623137
1点

D90は約12Mですね。D70からすると倍の容量になります。
PCの性能からすると、12Mの画像編集はキツいものがあると思います。
私のPCも性能が低く、captureNX2での操作性にストレスを感じて買い換えを迫られたクチですので。
特にNX2は動作が遅くで有名です。
しかし、純正ソフトならでわの利点が有り、他社ソフトでは出来ないADLの再調整や、ピクチャーコントロール(D70では仕上がり設定)の変更などが出来ることに魅力を感じます。
カメラの買い換えをすると、多分PCの不満が出てくると思いますので、今後も慎重にね。その時はまたご相談ください。
ここに来る方は、編集やPCに強い方が沢山みえますので。
書込番号:10623567
0点

D90のRAWで9〜12・3MB前後ですね。処理する内容にも拠りますが、2〜3倍の時間がかかると思われます・・・PCのスペックが低そうなので。
私はD70とD80(10.2MPix、RAWで8〜10MBちょいくらい)を使っていますが、D70の処理の後にD80の処理をするとすっごくかったるく感じます。私のPCもプア(デスクトップですが、スペック的には5年以上前のもの)なので・・・(w
書込番号:10623613
0点



現在D40+AF-S 35mm F1.8の組み合わせで使用しております
基本、屋内での撮影が多いのですが
D40に比べればISOを上げてもノイズが少ない?とのこと
また、4.5/秒というのも魅力なのかな・・・と(D40はたしか2コマ)
D40からD90から乗り換えた方の意見
またはD90にしたらこんな違いがあるよなど
(メリット・デメリットなど、大きさはもちろん一回り違いますよね)
ご教授いただければ幸いです
0点

D40とD90両方使ってます。
大きく違うのは操作系でダイヤルが多い分設定の変更がスムーズです。
ADLの効きも良いので便利です。
撮れる写真については、ある程度の撮影条件であれば、並べて比べても差はわかりません(私には)w
暗い所でのAFはD90の方が得意なようです。
D40は白とびが激しいのでマイナス補正+PCでの画像補正する事が多いかも。
連写については使用目的によるので、必要な人には魅力的だと思いますが
単写のみ人には意味はないので人それぞれです。
書込番号:10618011
1点

D40はお散歩カメラ、D90はリキ入れカメラにして使い分けをお奨め。
メリットはまっきMさん記載の通りで、
加えてボディ内にAFモータ搭載ですから、
レンズ内AFモータなしの少し前のレンズでAF可能。
書込番号:10618122
1点

ゆずジンジャーさん
今日は。D90&D40、両方使ってます。
屋内、ISO、連写・・・被写体はなんなのでしょうか?子供、ペット、はたまた小舞台かぶりつきでの撮影かな?
え〜、上記の撮影を想定した、あくまで私見ですが、D40に対するD90のアドバンテージですが・・・
1.ファインダー倍率がデカイのでファインダーが見やすい。
2.ISO1600が使える(D40では、私はISO800まで)。
3.確かに連写は使える(D40では苦しい)。
と言ったとこかな。
尚、「買い替え」ではなく「買い増し」をお勧めします。随分D40のことをボロクソに言いましたが、これはこれで楽しめるいいカメラですので♪
私の場合、登板回数はD40の方が多いですね。
書込番号:10618215
1点

ゆずジンジャーさん
自分は10月にD40を下取りに出しD90のレンズキット(18-105)を購入しました。
ゆずジンジャーさんと同じく、D40の高感度と連写の性能がやや不満だったので買い換えましたが、結果大満足です。
大きさはすぐに慣れ、全く気になりません。
その他、フォーカスポイントの多さ、大きな液晶画面の美しさ、サブ表示パネルの便利よさなど、D90にして良かったと思う点はたくさんあります。
動画は難しく、なかなかうまく撮れませんが。。。
D90、オススメです。
書込番号:10618443
1点

ファインダーの違いが大きいと思います。
撮影するのが楽しくなるかも?
書込番号:10618853
1点

非AIが使える!
と
軽い!がD40のマニアックな魅力ですかね。
使い分けが大切です。
書込番号:10622918
1点

ゆずジンジャーさん
おはようございます
現在はD90をメインに撮っています。
(D40は嫁に持っていかれました・・^^汗;;)
結果的に出てくる画にそう大きな差はないように思います。
高感度に関して、
D40はISO1600は普通に使えますが、D90は状況によってはISO3200でも意外にいける時もあります。
動きのある被写体を、出来るだけ止めてシャッタースピードを稼いで撮りたいときにはとても有り難いですよ^^
(この場合は、多少のノイズは出てしまいますが・・・)
決定的な違いは、電弱者さんも仰られているように
ファインダーの倍率が大きいので、ピントの山がつかみやすいですし、液晶がとても綺麗で見やすく感じます。
書込番号:10622920
1点

私も10月までD40を愛用していましたが、欲しかったD90の価格が急に値が下がったので買うことができました。
被写体は、野鳥や花がメインですが、夜景撮影も楽しんでいます。
D40もとても使いやすいカメラでしたが、D90を持ってしまうと、やはりD90のとりこになってしまいました。
気に入っているところは、
・フォーカス・ポイントが多いこと
・ISOの段階の幅が細かなこと
・液晶モニターが大きなこと
・ISO感度を上げてもノイズが気にならないこと
ですね。
他に、ライブ・ビューや動画もD40に無い機能で、試してみると面白いです。
ちょっと重くなりますが、それほど気になりません。
書込番号:10627127
0点

ゆずジンジャーさん
> 現在D40+AF-S 35mm F1.8の組み合わせで使用しております
良いレンズとの組合せだ。
僕も、D300+MB-D10+35mm F1.8Gをほとんど常に装着して、撮りまくっている。
室内で子供を撮るときは、ほとんど絞り開放を多用し、
絞り開放のボケと、そこそこのシャープさを楽しんでいる。
> また、4.5/秒というのも魅力なのかな・・・と(D40はたしか2コマ)
D40は2コマ秒ではなく、2.5コマ秒だ。
あるいは、設定によっては、2コマ秒しか撮れないのかもしれないね?
しかし、連写速度にこだわるのならば、D90ではなく、D300sが良いのでは?
> D40からD90から乗り換えた方の意見
僕は、D40からD90に乗り換えた者ではないが、
乗り換えとか、買い換えではなく、買い増しをお勧めする。
すなわち、D40を残して、サブ機とすることを提案する。
なお、僕は、D300の1年後にD40を買い増しした者だ。
> またはD90にしたらこんな違いがあるよなど
> (メリット・デメリットなど、大きさはもちろん一回り違いますよね)
D300とD40との比較では、圧倒的にD300の方が使いやすい、ストレスフリーである。
D40で、ちょっとこだわった撮影をしようと試みると、とても使いづらい、
ストレスフルである。特に、マニュアルモードはどうしようもない。
理由は、D40はボタンやつまみが極端に少なく、瞬時の設定ができず、
こうしたいと思う撮影が瞬時にできず、強いストレスを感じる。
そうすると、撮影意欲も萎えてしまう。撮影のレスポンスも悪い。
D300はボタンやつまみが多く、瞬時の設定変更が容易にでき、ストレスフリーである。
撮影のレスポンスも最高によい。
D90もボタンやつまみがそこそこ多くあり、
D300に準じて使いやすいカメラであろうかと察する。
僕がD300を使っていながら、なぜデメリットの多いD40をも追加購入したのかと言えば、
D300は僕の手先指先となる、自由自在に使いこなせるメインカメラ。
D40は、壊れたコンデジの代わりのビジネス専用機としてのサブ機として追加購入。
という位置づけだ。
確かに、D300に比し使いづらいD40ではあるが、
コンデジに比べて、はるかに使いやすいD40でもある。
デジタル一眼レフを使ったならば、もう二度とレスポンスの悪いコンデジには戻れない。
> (メリット・デメリットなど、大きさはもちろん一回り違いますよね)
D300は大きくて持ちやすい形状だ。手に力を入れなくても抜け落ちない形状だ。
右手指先をほんのちょっとカギ状に曲げるだけで、
力を入れなくても、しっかりフックして落ちない。
D40は小さくて持ちにくい形状だ。手に力を入れないとスルリと抜け落ちそうで恐い。
手の引っかかりが弱くて、滑りそうだ。
ゆえに、D40の方が疲れる。
書込番号:10627695
1点



はじめまして。
11月に初めての一眼D90を購入したばかりの初心者ですが、どうぞよろしくお願い致します。
質問させて頂きたいのは、「用途に合うレンズのおすすめ」についてです。
まず、現在の所持レンズは以下の2点となっております。
・AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
タムロンの方は、サーフィンや砂浜での写真を撮影するために購入致しました。
レンズ交換無しでも撮影できるという利便性から、キットではなくこちらを選びました。(18-105mmのキットで購入しておけば・・・と少し後悔。。)
ニコンの方は、飼い犬や室内での撮影用に、評判がよろしかったので選びました。
前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、お聞きしたい「用途に合うレンズ」についてですが、水族館が好きで良く行くのですが、その場合に適したレンズについてです。
イルカショーとかではなく、水槽内の小魚やクラゲや、ペンギン等を主に撮影したいと考えております。
フラッシュは使用できませんので、少しでも明るいレンズがいいのかなと思い、数点は候補に上げたのですが、なかなか決めかねている状態です。
その中で、もしくはその他におすすめがありましたら、アドバイスのほどよろしくお願い致します。
@タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
Aタムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
Bシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (発売後に購入)
Cシグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ちょっと高いですが)
Dニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(こちらだけそれ程明るくないですが)
標準ズームレンズを所持しておりませんので、以上のような焦点距離を選びました。
少しずつ貯金して、いずれ広角ズームレンズを購入するかもしれない。とも考え、広角側は24や28mmスタートでもいいかなとも考えましたが、距離に対して、撮影中のレンズ交換はもちろんした事はありませんので、まずは16や17mmからのズームレンズがよろしいでしょうか?
明るさを第一に考えなければ、ニコンの16-85mmが評判もいいようですので、リストに挙げました。
予算については7万円までと考えております。それ以上はもう少し期間が必要です・・・
長々となってしまいましたが、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。
0点

>水槽内の小魚やクラゲや、ペンギン等
だったらAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gが一番良いと思います。
水族館はF2.8では暗いです。
書込番号:10615528
4点

わたしも水族館なら
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
がいいと思います
でもお持ちになっててどうでしたか?
まだ広角側が欲しい感じでしょうか?
それなら1番をお勧めしておきます
書込番号:10615631
1点

18-270をお持ちでしたら、どの焦点距離が、どの位の大きさに写るのかが分かると思います。
先ずは必要な焦点距離を確認し、その焦点距離における明るいレンズをお選びになるのが良いと思います。
Sigma 20/1.8
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm
Sigma 24/1.8
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm
Sigma 28/1.8
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm
Nikon 50/1.4
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm
Tamron 60/2
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html
Nikon 85/1.8
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_85mmf18d.htm
というか、35/1.8をしばらくお使いになり、どうしても足りないと感じるようになってから検討しても遅くはないと思いますよ。
書込番号:10615792
0点

35mm F1.8で無理ならば、レンズの問題ではなく撮影方法に問題があると思います。
価格。comのカメラ掲示板で「水族館」で検索をかけてみるといいかも??
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%90%85%91%B0%8A%D9&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input
書込番号:10616162
0点

UNライダーさん、こんばんわ。
水族館の撮影という事ですが、選択肢に上げられているものだと、撮れても水の上のペンギンや動きの少ないクラゲが精一杯かと。
他の方のご指摘もあります通り、水中は暗いですね。しかもガラスで遮られているのでフラッシュ自体無意味です。
そのような過酷な状況で常に動き回る魚を撮るのは、いくらF2.8のレンズでも暗い部類になってしまいます。
一度、35mmF1.8Gでお試しになって体感されるのが一番手っ取り早いと思いますが、これ以上極端に明るいレンズを求めるのも厳しいので、明るさというよりも画角の問題になるのではと感じます。
書込番号:10616378
1点

ご購入おめでとうございます。
私が思う撮影しやすい条件は、手ブレ補正か明るいレンズが向いていると思います。
どちらも所有されているので、
手持ちのレンズでISO感度を調節するだけで撮影できます。
今のレンズ構成はかなりコストパフォーマンスに優れている良い構成ですね。
なので十分満足できたものが撮影できたかで判断した方が良いと思います。
@〜D番も含めたの中では
35mm F1.8G、18-270mm、@、D、B?か
35mm F1.8G、@、18-270mm、D、B?の順に最初は撮影しやすいと思います。
35mm F1.8G(F1.8〜2.8)はピントが合わせ難かったらF値を(F1.8〜2.8)調節してください。
参考程度に
・超広角レンズ:
超広角レンズがあれば幻想的な写真が仕上がると思います。
水族館の撮影スポットで手ぶれ補正をOFFにして撮影して見て
最大F値をはかっておけば、以降のレンズ構成に反映できると思います。
明るい超広角レンズ:TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
・水槽に光が当たり映り込みを消したい(お金をかけても良い場合):
サーキュラーPLかPLフィルターを購入(シャッタースピードは遅くなります)
説明:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
・水槽に光が当たり映り込みを消したい(お金をかけ無い場合):
レンズを出来るだけ水槽に近づけ、レンズフードとの隙間を黒い布(Tシャツ等)で無くす。
書込番号:10616571
1点

明神さん、らめぇさん、Eghamiさん、まっきMさん、ALSOKさん、ぶらっぴさん、
アドバイスありがとうございます。
ほとんど皆様の言われるように、まずは35mmF1.8でもっと撮影して、足りない、もしくは欲しい焦点距離のレンズの購入を、いずれ考えるようにしたいと思います。
一番足りないのは「腕」ですが・・・
35mmで撮影した時に、小さい魚やエビが「もう少し大きく撮れたら」と思うことはありました。
Eghamiさんの各焦点距離のレンズのリンク先は、そのときの購入の参考にさせて頂きます。
「標準ズームレンズで明るい」を前提とした、素人考えの選択でしたので、そこは切り離して考えようと思います。
購入するなら、らめぇさん、ぶらっぴさんの言われる@番でしょうか。
まっきMさんの検索先のリンクは、自分で検索したのとは違う場所でしたが、使用機材や条件など、こちらも大変参考になりました。
自分はアイテム別で検索していたようです。
ぶらっぴさんのアドバイスの参考部分ですが、勉強になります。
超広角もいずれは欲しくなるんでしょうね・・・
PLフィルターは、タムロンの18-270mmでの購入を考えていましたので、@番のタムロンの17-50mmとだと共用できますね。
質問なのですが・・・
>水族館の撮影スポットで手ぶれ補正をOFFにして撮影して見て最大F値をはかっておけば、以降のレンズ構成に反映できる
とは、具体的にどう判断したらよいのでしょうか?
どんどん撮って、カメラの操作も腕も磨かないと・・・と、改めて思う次第です。知識も必要ですね・・・
一眼はとても楽しいですが難しいですね。そこがまた良いところでもあるのでしょうね。
書込番号:10616889
1点

>>水族館の撮影スポットで手ぶれ補正をOFFにして撮影して見て最大F値をはかっておけば、以降のレンズ構成に反映できる
とは、具体的にどう判断したらよいのでしょうか?
まず水槽照明や被写体の動きによって設定を変える必要があるので、撮りたい水槽と被写体を決める
VRをOFFにする事で手ブレの限界SS値を把握し、それに合わせてISOを調整するかF値を調整することで、必要なレンズや設定がわかるかも?
この場合は手ブレとF値の場合ですが、水族館の場合は被写体ブレの方が多くなるので、いかにSSを稼ぐかが問題になると思います。
また、小さい海老等を大きく撮るのは難しいです(まず無理)
あまり動かない(種類による)と思うので、ギリギリまで絞って撮影してトリミングしかないと思います。
書込番号:10617384
1点

3518Gに1票
私は以前、D40にタムロン28−75 F2.8で水族館に子供を連れて行きましたが、
腕の関係でもありますが、全開放、感度1600でもほとんどダメでした。
書込番号:10617509
0点

まっきMさん 回答ありがとうございます。
仰るとおりです。
答えたいことは全て
まっきMさんが答えているので同じことを記載してます。
読み飛ばOKです。
シャッタースピード(SS)を速くしたいのですが、
よりきれいに撮影するとなると色々とジレンマが生まれます。
超広角レンズを選ぶにあったっては
今現在手ぶれ補正がついていないので、
OFFにした方がわかり易いと思います。
パンフォーカスの場合はF11、13ぐらいまで絞れれば良いのですが
水族館の暗さ、混雑ぐあい(カメラの固定方法)、泳ぐスピードを考えるとそこまで絞れないと思います。
(スピード感をだすは別)
各地の水族館サイトリンク:
http://www.web-aquarium.net/
エプソン品川アクアスタジアムのような
トンネル型の水槽などで活躍できそうですね。
より良い撮影ライフを!!
書込番号:10621884
1点

まっきMさん、mogumogu12さん、ぶらっぴさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>>水族館の撮影スポットで手ぶれ補正をOFFにして撮影して見て最大F値をはかっておけば、以降のレンズ構成に反映できる
とは、具体的にどう判断したらよいのでしょうか?
まっきMさん、ぶらっぴさん、判りやすく説明して頂きありがとうございます。
撮影での注意点などもとても参考になります。
水族館ではありませんが、会社の水槽の金魚を、短時間だけですが部屋を暗くした状態で撮影してみました。
同僚に ? な顔で見られましたが・・・
動き回るのと暗いのとで、それなりに満足できるのはなかなか撮れないですね・・・
大きく撮れないのもよくわかりました。
mogumogu12さん、体験談をお話し頂き、とても参考になります。
やはり、かなり明るいレンズでないと難しいのですね。自分は腕もありませんし・・・
水族館にはまだ1度しか撮影には行っていないのですが、まずは持っているレンズで数多く撮影したいと思います。
>各地の水族館サイトリンク:
http://www.web-aquarium.net/
エプソン品川アクアスタジアムのような
トンネル型の水槽などで活躍できそうですね。
ぶらっぴさん、いいサイトを教えて頂きありがとうございます。
これからは、撮影目的のお出かけや旅行も考えられるので、その時の参考にさせて頂きます。
広角(超広角)レンズは、来年には頑張って購入したいですね。。。
いつもは拝見するだけでしたが、思い切って質問してよかったです。
また、この先質問する事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:10622034
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
初デジ一です。 ネオ一眼と呼ばれるコンデジ購入後あっという間に物足りなくなり皆様の口コミに乗せられD90購入しました。
超初心者なのでわからない事だらけなのですが。
本日、AF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gの交換用レンズを購入したのですが
オートでピントを合わせる際、キュイーンと音がします。
すごく表現しづらくて申し訳ないのですが、もともと付属していたレンズもピントをオートで合わせる際音はするのですが、それより少し高めの少し大きめの音です。
キタムラで購入したのですが、店頭で試した時にはそんな音しなかった様な・・・
でもひたすらウキウキソワソワしていたので、音はしなかった!!と言いきれません。
今から見に行くのが不可能な為、気になってしまいココで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
0点

一眼は、なかにモーターが仕込まれていて
それが回転してレンズを移動させるので、音がするほうが普通です。
また、手ブレ補正についても同様で、動作中に有る程度の音がします。
レンズごとに微妙に音が違うのは、設計の違いと個体差です。
書込番号:10619259
0点

ガサゴソ・キュー、これは仕様です。
コンデジと違って動いているレンズ玉が大きいので音も大きいです。
書込番号:10619369
0点

物にもよりますが、シュルとかシュとか、キュインとか音がします、そのうち、音がしないとMFなのかと思って心配になりますよ。
書込番号:10619544
0点

lycaonさん、こんにちは。
「音」については実際に聞いてみなければ分かりませんので、一刻も早く購入店に持って行って確認したほうがよろしいかと思います。
もし、展示品と比較して明らかに音が大きいようでしたら、何らかの問題をかかえている可能性があるかと思います。
書込番号:10619955
0点

AF-S18-70mmF3.5-4.5G等は、音が静かでAFしてないのではないかと思ったりしました。
書込番号:10619995
0点

皆様、スーパー素人な質問に答えて下さってありがとうございました。
普通にレンズが音を出すなんて考えた事もなく、アレ?? っと思ってしまいました。
出来るだけ早い段階で店頭に確認にも行くつもりです。
まとめてで大変恐縮ですが、今晩はひとまず安心して寝れそうです。
又何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:10621997
0点



D90用に、ロア製EN-EL3e互換バッテリーのサンヨーセルの購入を考えているのですが、MB-D80での使用も可能でしょうか?
過去にD300の板で、MB-D10で使用不可能の書き込みを見た記憶があります。
試した方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
0点

MB-D80に純正、ロア製と混ぜて使っていますが
バッテリーチェックでも
ちゃんと劣化率、残量共に表示します。
持ちも純正と変わりません。
セルに国産を使ってあればまず大丈夫と思います。
書込番号:10617430
1点

サンヨーセルよりパナソニックセルの方が宜しいかと思います。確かアンペア数がパナソニックセルの方が純正と同等だったと思います(*^-^)b
書込番号:10617637
0点

安物買いkazuさん、ぱ〜ふぱ〜ふさん情報有難うございます。
値段も安いので、試しに購入してみます。
書込番号:10617973
0点

>サンヨーセルよりパナソニックセルの方が宜しいかと思います。確かアンペア数がパナソニックセルの方が純正と同等だったと思います(*^-^)b
純正1500mAh、パナソニックセル1500mAh、サンヨーセル1620mAhとなっていますがmAhはアンペア数ではなく放電容量というものです。
出力電流ではありません。
数値どうりだと、これが大きいほうが長持ちするということです。
機器にはどちらも問題なく同じで、数値が信用できるとするとサンヨーセルの方が長持ちするということです。
書込番号:10619821
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
初めまして、昨日11/30に待望の18−105G レンズキットを購入致しました
パソコンはMACの10.6.1の環境で使用致しております
付属のCDから,ViewNXをインストール致しまして、画面を立ち上げると画面が閉じてしまい、
ViewNXが予期しない理由で終了しましたとメッセージが表示されてしまいます
kissX2でのcanon純正ソフトは,問題無く使用出来ているのですが
対処方法がありましたら,御教授お願いいたします
0点

来年一月末まで待つ。(号泣
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2009/wnew090909.htm
Macintosh版ソフトウェアの「Mac OS X v10.6」対応につきましては、2009年9月9日にご案内しましたように、現在動作検証中でございますが、一部のソフトウェアについての対応予定をお知らせします。なお、各ソフトウェアの準備が整いましたら、改めてご案内させていただきます。
また、Nikon Transfer および ViewNX は、2010年1月末までに対応バージョンのダウンロードを予定しています。
書込番号:10560677
1点

ちなみに、
写真管理ソフトであれば、
iPhotoの出来がものすごく良いですので、使ってください。
RAW現像も普通に可能ですので。
RAW現像の場合だけ、ピクチャーコントロール・アクティブDライティングが無視されますが、
RAWを、あとで補正する前提のナマ素材と考える場合、
これらは特に問題とならないでしょう。
書込番号:10560681
1点

Macなら、断然iPhoto利用が便利です (^^)
私はiMac 24"に付属のiPhoto09を使ってますが、ニコンのRAWデータは何ら問題なく展開出来ますし、何よりJPEGでも色温度の補正が可能ですから、使い勝手は断然こちらの方が上です
書込番号:10560772
1点

Customer-ID:u1nje3ra さん
9月にアナウンスがあったんですね、ちゃんと調べなくて済みませんでした
1月末迄待つしかないですね!!
今晩、さっそくiPotoを使ってみますね、有り難う御座いました
書込番号:10560798
0点

でぢおぢ さん
iPhotoで写真は管理しているのですが、今まで編集はほとんどしていませんでした
ニコンのRAWデータは何ら問題なく展開出来るとは知りませんでした
今晩、さっそく使って見ますね!!...有り難う御座いました
書込番号:10560804
0点

>ViewNXが予期しない理由で終了しましたとメッセージが表示されてしまいます
C-NX2は10.6.2で問題なく動作してます。
書込番号:10560889
0点

たいした情報でもないので、このスレにぶらさげておきます。
MacOSX10.6において、ピクチャーコントロールユーティリティについては、
Capture NX2付属のものが使用可能のようです。個人的には、これさえ使えればいいので、
以下の手順で取り出しました。
(HDDの一番上の階層)ライブラリ/Application Support/Nikon/Picture Control Utility
が存在しているなら、消去する
Capture NX2の体験版をインストール
そのままインストールを終える→最後の画面で起動させるかどうかのチェックマークが出るがすべて外して終了
そのまますぐに、Capture NX2の正規版の最新アップデータを起動させて適用する。(適用可能)
(HDDの一番上の階層)ライブラリ/Application Support/Nikon/Picture Control Utility
(HDDの一番上の階層)ライブラリ/Application Support/Nikon/OptionalPictureControl
が入るので、
(HDDの一番上の階層)ライブラリ/Application Support/Nikon/Picture Control Utility/Picture Control Utility.app
を、Dockなどに登録して、つかいたいときはそれを直接クリックする。
左下のプレビューが表示できない不具合は解消されてました。ナイス。
Capture NX 2 アンインストール.appをつかってアンインストールを行っても、
Picture Control Utilityは残されます。
書込番号:10617606
0点


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