
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 10 | 2009年12月6日 11:30 |
![]() |
5 | 11 | 2009年12月6日 10:39 |
![]() |
6 | 8 | 2009年12月4日 13:04 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2009年12月3日 23:43 |
![]() |
30 | 20 | 2009年12月3日 17:02 |
![]() |
8 | 14 | 2009年12月2日 00:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今はコンパクトデジタルカメラで撮影を楽しんでおり、デジタル一眼レフカメラにステップアップするために少しずつですが貯金をしている者です。こちらのサイトでのクチコミやレビューを参考に、店頭で各社各機種に触れ、ファインダーの見易さ・持ち易さ・重さ・デザイン・機能などを確かめた結果、本体はD90に決めました。初期予算を10万円までしか用意できそうにないので、欲しいレンズのロードマップを自分なりに考えてみました。
@最初に購入するレンズ:単焦点
・AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
本体はレンズキットではなく、ボディのみを購入しようと考えています。後述しますが、標準ズームで欲しいレンズがあるからです。標準ズームは当面コンパクトデジタルカメラと役割分担をするつもりです。デジタル一眼レフカメラを持つ上で一番使ってみたいのは、コンパクトデジタルカメラにはない圧倒的明るさの大口径単焦点レンズなので、最初は上記の2本からどちらかにしようと思っています。50mm F1.4Gは明るさは申し分なく、レビューでも評判が良いようですが、少々予算オーバーなのと、室内で子供を撮影するには焦点距離が長すぎるかなぁという気がします。
A次に購入するレンズ:望遠ズーム
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
手持ちのコンパクトデジタルカメラの焦点域が24〜60oなので、撮影したいと思っている屋外のステージや水上のショーには焦点距離が不足しています。そこで二次予算が貯まったら、上記の2本からどちらかを購入しようと考えています。70-300mmは売れ筋ランキングで上位に安定していて焦点域も申し分なく、レンズの写りの良い部分を使えるDXフォーマットならではのメリットがありますが、少々大きく重く高価です。55-200mmはデザインがあまり好きではないのですが、レビューでの評価は非常に高く、何より圧倒的に安いですね。
Bいつかは購入したいレンズ:標準ズーム
・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
手持ちのコンパクトデジタルカメラはレンズシフト式手ブレ補正がついていて、焦点距離60oでもf2.8の明るさなので、これに換わる標準ズームという基準で選んだら上記のレンズしか選択肢に残りませんでした。個人的には決して安価ではありませんが、純正含め他のレンズと比較すると非常にコストパフォーマンスが高いようなので、最終的には必ず手に入れたいと考えています。最短撮影距離が31pと短いので、簡易マクロ的役割も期待しています。これを入手したら自分はデジタル一眼レフカメラ一本にし、コンパクトデジタルカメラは妻専用にしようと思います。
もっと安価で優れたレンズをご存知だとか、予算オーバーだけどもっと良いレンズがあるとか、はたまた全く異なるロードマップなど、どんなことでもいいので諸先輩方のアドバイスをいただければと思います。初歩的かつ長文の質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
1点

・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
この買い方だったら、間違いないかと思います。
お子さんを室内で撮るには、単焦点レンズだと35mmの方が何かと使いやすいかと。(経験上)
F1.8もあれば明るさは十分かと思いますし。(F1.4とだと2/3位の違いですし)
望遠は-300mm位あると、もしお子さんの運動会なども撮られるようでしたらかなり便利かなと。
こっちにしておいた方が確実かなと個人的には思います。
タムロンの17-50mmF2.8VCは良さそうなレンズですね。
僕の経験上、多少無理をしてでもカメラ関係の物は納得のいく買い物をした方がいいと感じています。
書込番号:10574783
2点

単焦点は35mmで問題ないと思います、50mmって室内だと望遠側に寄り過ぎてますし。
子供や家族を撮るには50mmでは全身が入らないかも。顔のアップばかり撮るならいいですが。
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm
両方持っていますが、70-300mm、55-200mmともによく使います。
70-300mmは「遠くを写すレンズ」、55-200mmは「近くのものを大きく写すレンズ」だと思います。
55-200mmのほうがわずかに解像感が高い感じがあり、周辺減光を効果的に利用できます。
書込番号:10574805
2点

@最初に購入するレンズ:単焦点は35mmがよろしいかと思います。
D90での使用での標準的画角ですし、コストパフォーマンスは高いでしょう。
明るいレンズらしさも十分味わえる良いレンズだと思います。
A次に購入するレンズ:望遠ズームは55-200も確かに良いレンズです。
描写もよくやはり金額は圧倒的な魅力です。
しかし望遠を使い出すと300ぐらい欲しくなってくると思いますよ。
レンズ単体は70-300重く感じますが、D90との重量バランスはバッチリですから
むしろ中途半端は標準レンズよりしっくりくると僕は思っています。
Bいつかは購入したいレンズ:標準ズームは各社ラインナップもありますので
好みだとは思いますが、タムロンはAFがちょっと難かなと思い僕は選びません。
ただ折角D90を購入するのですからお買い得はD90+18-105レンズキットで購入したいですね。
仮に大口径標準ズームを買うにしても、18-105のようなF値が固定でないレンズでの使い道も多いです。絞って使うと決まってれば僕は18-105や16-85を持ち出します。
高倍率レンズは利点が多いので持っていて損はしないですよ。
後で18-105を単体で買うとなると勿体無いし。よーは使い道なんでしょうけどね。
ただお買い得だからレンズキットでもいいんじゃないの?ってことです。
あまり参考になりませんね。。。
書込番号:10574881
0点

@AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
FXに換算すると52.5mmとなり、これは一般的に使いやすいと言われている焦点距離だそうです。
しかし初めに単焦点一本とは、シブいですね^^
話に聞くとプロの方はお弟子の方に50mm一本で修行させたとかなんとか。
基本に忠実。まことによろしいかと思います。
AAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
ここは難しい選択です。
55-200はコストパフォーマンスが半端無いのでついつい手が出そうになりますw
ただ、200〜300mmも無いよりはあった方が便利なので、予算が許すのならこちらをお勧めします。
また、70-200F2.8クラスのレンズはサードパーティー各社が力を入れているクラスなので、描写等の評価が高いです。
値段も7〜8万前後で手に入れられますので、買わずとも一度覗いてみる事をお勧めします。
BSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
私も一度使ってみたいレンズです。
明るさとタムロン独特のやわらかいボケが楽しめ、値段も手ごろないいレンズだと思います。
ただ、takutaさんが仰るとおり、AF性能までもタムロンならでは(他社と比べ遅く、うるさい)のようですw
他のお勧めとしては、
・18-105(D90キット)
評価の高いこのレンズがD90キットだと2万5千円ほどで手に入ってしまいます。安い上に便利です。
予算オーバーになってはしまいますが、@と共にD90 18-105キットを買うというのもまた賢い選択です。
・ニコン16-85
私も使ってますが、シャープで色のりもよく、風景にはもってこいの一本ですね。
16mmスタートの焦点距離もクセはありますがいい感じです。
他にもマクロや超広角、魚眼や超望遠等々いろんなレンズはありますが、自分の好みを見定めながら、必要なものをじっくり買い足していけばいいと思います。
書込番号:10575408
0点

☆キス・デ・ガール☆さん
おはようございまぁ〜す
私も室内でしたら35mmの方が良いと思います。
ホントは28mmとかの大口径が有ったら良かったんですけどねぇ〜。
所で、スピードライトは買わないのでしょうか。
室内メインで有れば必要だと思うのですが。
書込番号:10575780
0点

最初に、質問に書いたタムロン17-50oの最短撮影距離は31pではなく29pでした。訂正してお詫びします。
●4cheさん
アドバイスありがとうございます。35oの方が使いやすいとのことですので、安価ですしこの2本から選ぶなら35oにしたいと思います。望遠側は300oまである方が安心なんですね。値段がかなり違うので頑張って貯金したいと思います(笑)
●Customer-ID:u1nje3raさん
アドバイスありがとうございます。
>70-300mmは「遠くを写すレンズ」、55-200mmは「近くのものを大きく写すレンズ」だと思います。
こういう違いがあるとは知らず、大変参考になりました。私の使用目的だと「遠くを写すレンズ」が必要なので、70-300mmの方が良さそうですね。
●takutaさん
アドバイスありがとうございます。とんでもない!参考になりました。70-300mmは重量バランスが一番の気掛かりだったので、問題ないと聞いて安心しました。タムロン17-50は最新型のレンズでまだレビューが少ないですが、よく言われているAFの問題について少しでも改善されているのではないか、という期待もしています。
●ALSOKさん
アドバイスありがとうございます。
>話に聞くとプロの方はお弟子の方に50mm一本で修行させたとかなんとか。
単焦点レンズは撮影の勉強にはぴったりなんですね!いいお話をありがとうございます♪手持ちのコンパクトデジタルカメラでも、ズームに頼らずフレーミングを考える練習をしていきたいと思います。純正の標準ズームでは16-85oがいいなぁと思っていました。70-200F2.8クラスのレンズは私にとってはかなり予算オーバーなのですが(汗)もう一度検討してみます。
●ダイバスキ〜さん
アドバイスありがとうございます。純正でFX換算35〜40oくらいの明るい大口径レンズがあったら、多少無理をしてでも選ぶのですが…シグマの30oはいいかなぁと思ったのですが、本体と一緒に最初に購入するレンズは、純正のものにしようと決めました。ストロボは手持ちのコンパクトデジタルカメラでも使い慣れていないので(汗)本体の扱いに慣れてから再検討しようと思います。
アドバイスしてくださった皆様、再度心からお礼を申し上げます。引き続きアドバイスはお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。
書込番号:10576237
0点

☆キス・デ・ガール☆ さん こんにちは。
僕もD90を使っていて、最初のレンズはシグマの30mmを購入しました。
単焦点の素晴らしさは知っていたのでズームレンズキットは最初から
購入候補には入らず。。
やはり単焦点レンズの持つ繊細な描写力は最高ですね。
今はこのレンズが常用です。
欠点はあまり近づいて撮れない事でしょうか。
続いて購入したのがNIKON70-300mm VRでした。VR付きで実勢価格5万円という
お手頃な値段に負けてしまいました。。
周りの評価も意外に高いもので、安心して使えますね。
おススメします。
たぶん運動会等では200mmだと確実に物足りなくなると思います。
続いてお手軽なズームという事でシグマの18-125mm OS(手振れ補正付き)を
購入して常用レンズにしようとしましたが、肝心の描写力が今一つで
常用レンズから降格しています。
やはり単焦点の味を知ってしまうと高倍率ズームレンズではどうしても
不満が出てきてしまうのは仕方ないところです。
確かにコレ1本!というのは便利ですが、旅行とかは別としてレンズ交換
出来る事が1眼レフカメラの利点ですから。。。
で、次に狙っているのがタムロンの17-50mm VC F2.8です。
以前、シグマの大口径標準レンズを使っていて、その描写力に驚いた
記憶がありました。
その写りのシャープさは単焦点レンズに迫るものがあります。
タムロンはAFスピードに難ありと謳われていますが、最新機種ですので
そこまでの差は無いと確信しています。
それよりも大口径レンズに手振れ補正を付けたタムロンに乾杯!ですね。
やはり思う事はキットレンズを購入するより、少しお金を掛けてでも性能の良い
(写りのシャープな)レンズを買われる事をおススメします。
☆キス・デ・ガール☆ さんは僕と考えがちょっと似ているので嬉しいですね。。
書込番号:10577712
0点

●juden3224さん
アドバイスありがとうございます。考えていたのとほとんど同じレンズ選びを実際にされている方がいらっしゃるとは…私もとても嬉しいです♪昨日時間があったので秋葉原のヨドバシカメラに行き、皆様にアドバイスいただいたレンズや人気のレンズ、本体を触ってきました。AF17-50mm F/2.8 XR Di II VCはAFの速さ・迷い等は特に感じませんでした。触ってみた他のタムロン製レンズと比較しても十分にスムーズでした。端から端にAFした時のパワフルな(笑)モーター音は確かに大きかったです。望遠レンズは皆様にお勧めいただいた70-300mm F4.5-F5.6Gがベストと感じました。通しF2.8クラスのレンズは価格・携帯性でAPO50-150o F2.8 DC HSMくらい、70-200F2.8クラスのレンズは私の手には重荷になりそうでした。純正と価格と重さは段違いですが、24o F1.8 DG MACROというレンズがありました。
書込番号:10580972
0点

スレ主さん こんにちは
私は日常の子どもの室内撮りには
D90にタムロンの17-50mmF2.8で撮影しています。
このレンズ
超音波モーターでないため
AFがやや遅い(最後に「ジジッ」と音がして微調整する感じ)ですが
よほど明るくない場所ならともなく
普段の室内(電気をつけた夜の室内など)では、まったく気になりません。
描写もいいですし、コストパフォーマンスは秀逸ですから
個人的にはオススメの1本です。
単焦点はみなさん同様
35mmF1.8をオススメします。
私はシグマの30mmF1.4を使っていますが、
普段の室内撮りにおいて、F値を2.0以下に開放することはほとんどありません。
F1.8で十分ではないかと思います。
ズームレンズは
屋外の運動会などを考えると70-300mmの方がいいのかなあと思います。
このレンズは所有していますが、AFも速いので
運動会などで活躍してくれています。
また、普段の公園遊びなどでは18-200mmVRレンズが
広角から望遠まで気軽に撮影できるので
よいかなあとも思います。
楽しく悩まれてくださいね☆
書込番号:10584265
0点

●fatmoonさん
アドバイスありがとうございます。店頭で触ってみた限りでは、タムロン製のレンズは確かに純正のように「シュッ!!ピピッ!!」といった感じではなかったように私も感じました。モーター音は個人的にはメカニカルな感じで好きですね(笑)18-200mmVRレンズはキットレンズですね。広角から望遠まで一本で済むので使い易そうだなぁと思いました。シグマからも17-70oF2.8-4HSMに手振れ補正の付いたお値打ち標準ズームレンズが発表されたようですし、悩みの種は尽きません(笑)
書込番号:10586987
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
色々迷ってカメラはD90に決めましたがレンズの組み合わせと購入場所になやんでいます。
撮影したいのは動く人物(祭りで踊っている人達、ほとんどは自分の子供と友達ですが一度に100名程度)と建物と家具写真(記録用ですが)がほとんどです。
デジ一眼初心者手前で止まっています、どなたかご指導お願いします。
1.望遠と口角レンズが欲しいのですが、18-200G VRレンズキットとタムロン18-270どちらがおすすめでしょうか又他に参考になるレンズが有りましたら教えてください。
2.口角レンズはどの程度を考えるといいでしょうか(出来れば安価なもので)
3.購入店舗ですが、近くにはヨドバシ・キタムラもありますがネット価格には2万円程度差があります、購入後のアフター等考えると割高でも近くの店舗のほうがいいのか、ネットでもそれなりの対応をしていただけるのか分かりません、ネットで注文経験があれば教えて頂ければとおもいます。
購入もしていないので何が良くて何がダメなのかも分からないため宜しくお願いします。
0点

18-200G VRおすすめ。なんにしても純正です。
純正はかならず1本は持ってください。トラブルがあったとき切り分けが出来なくなります。
広角、やすいやつなら
http://kakaku.com/item/10506012044/
トキナー124がお勧め。値段のわりにレンズボディなどの質感がいいです。写りも上級。
わたしのレビューもありますので参考にしてください。
ネット通販、なにかあったときの対処を求めるなら、カメラ店のネット通販です。
安い店のなかには、初期不良交換さえない店もあるので注意。
故障の際は、直接ニコンに送る。お店にサービスを求めないという手も有ります。
直接ニコンのほうが話が早いことも有ります。
書込番号:10581783
1点

1.純正VRII 18-200mmから始めて下さい。最初の一本だけは純正推奨。
なお、Tamron18-270mm VCは良く効く手ぶれ補正など長所もありますが、
AFが遅いなどの短所もあります。汎用では純正18-200mmで良いと思います。
2.広角はTokina 12-24mm F4 DXII推奨です。
理由は歪曲歪みが小さいので物の形が崩れにくいです。
これは、D90キット購入後ある程度使ってからの追加購入を奨めます。
3.キタムラなど近所の専門店を最初は利用した方が良いでしょう。
外付けスピードライトSB-600などの予算も考慮しておきましょう。
書込番号:10581803
1点

VR18-200!
シグマ 12-24mm(FX 機の D700 とかで普通に使えます)。
店舗を 持っている、ネットショップ。
書込番号:10581985
1点

ありがとうございます、大変参考になりました。
Customer-ID:u1nje3ra さんはじめまして
レビュー拝見させていただきました、素敵な写真ですね。まず一番目のレンズは純正にします。又レビューを参考にさせていただきますので宜しくお願いします。
うさらネットさんはじめまして
とりあえず口角は練習してから購入にようかと思います、スピードライトまでは気が付きませんでした、考えてみると必要な気がします、やはり大きな容量がいいのでしょうか?少し勉強してみます。
robot2さんはじめまして
昔から何かを買ってもあたりが悪いのか結構故障が多くまずアフターを心配してしまいます。店舗のあるネット販売の中から購入します。
みなさんアドバイス頂きありがとうございます。他にもなにかありましたら宜しくお願いします。
書込番号:10582115
0点

祭りで踊っている人などの動きのある所を撮るなら純正のキットですね。
AFの速さ、精度が重要ですのでこちらの方が間違いないかと思います。
後、夜など暗めのシチュエーションが想定されるなら外付ストロボも必要かと思います。(光量、リサイクルタイムの面そ考慮して)
もし購入するなら、SB-600かSB-900にされるといいかと。(SB-600位あれば十分かも)
書込番号:10582382
0点

4cheさんはじめまして
ありがとうございます、私もスピードライトを見てみましたがよく分かりませんでした。
SB600で10m位だと届くのでしょうかやはりスピードライトも純正のほうがいいのでしょうかね、宜しければ教えてください。
書込番号:10582464
0点

どの位の距離、光が届くのかはこちらを参考にされるといいかと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~suga/step1/start48.html
もしキットレンズの望遠端F5.6でもISO800であれば最大発光量だと15mちょっとは届く計算になりますね。
30(GN)÷5.6(F値)×3(ISO800なので)=15.9
オートでの発光の場合最大までは使わないかもしれませんが、とりあえず10mm位なら感度をちょっと上げれば何とかなるかと。
書込番号:10582566
1点

4cheさんありがとうございます
ガイドナンバーを理解しました、大変参考になりました。
仕事帰りにカメラ屋さんに寄ってみてきます。
カメラを買う前からはまりそうです。
書込番号:10582608
0点

いろいろ迷っていましたがやっと何を揃えるといいのか決まったような気がします。
かえりにでもカメラ屋さんへ行って下見をしようと思います(衝動買いしないように)
教えてくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:10582633
1点

迷った時は純正!
VR18-200+SB-600はお勧めですよ。
大体これで何とかなると思います。
書込番号:10583389
0点

my name is..... さんおはようございます
みなさんのご意見も聞いて昨日現物を見てきました。
お勧め頂いたセットで購入します、ありがとうございます。
書込番号:10586800
0点



みなさんはじめましてよろしくお願いします。
KissNを使用してきましたが、子供ができたこともあり子供の喜ぶ動画も撮れる機種への変更を考えています。ただ仕事上、運動会や体育館の撮影にも幅広く利用していきたいと思います。レンズはタムの28−200ズームと単焦点50F1.8を利用してきました。予算は12k程度ということでD90+18−200セットが上限くらいです。
候補は@KISSX3+タム18−270、AD90+18−200セット、Bペンタックスk7+タム18−250を考えていますがそこから悩んでいます。さわった感触はB、ただ、KissN以上の基本性能のUPはほしいのでBは高感度、AFに不安があります。@は動画の性能もよさそうだし、慣れているし、現レンズも活かせるのですがもう少し、中級機にいきたい気持ちがあります。Aは操作性もファインダーもいいのですが量販店で触った時にはISOの変更を片手でできるようにボタンを振ることができませんでした。ISOをファインダーをのぞきながらでも確認や変更をできるのでしょうか。予算に余裕はないので1台で風景や子供、仕事に幅広く利用していくためにみなさんのおすすめや使用感を教えてくださると助かります。
0点

>ISOの変更を片手でできる
添付画像のようなことでしょうか。PSAモードの時ダイアルは一つで済みますので
もう片方にISOを割り振ります。
ISOは手動でいじらなくても、周囲の状況に応じてISOが自動的に変わる設定もあります。
(PSAMモードでも使用可能)
書込番号:10563475
1点

テレビCMでやってる様には簡単に動画撮影はできませんよ
固定ピンで動画撮影するならよいのですが
動いている物にピントを合わせるのは難しいと思いますよ
(ほとんどピンボケになると思います)
動画撮影するのであればコンデジのほうがピントが合い易いので
使いかってがいいと思うのですが
書込番号:10563934
1点

予算12Kでは、かなり厳しいかも。120Kならなんとかなりそうですが(笑)
冗談はさておき、お子さんを中心とした動画なら、ムービーに任せたほうが良いと思います。どうしても一眼と兼用したいなら、パナのGH1ぐらいでしょうか。その他のデジイチ動画は余り期待しないほうが良いかもです。
書込番号:10564029
2点

mc2lvさま。
候補機の中なら、大差はないと思います。
ボディの質感さえ気にならなければ、
レンズ資産も継続できるので、X3でよいのでは?
写りはキヤノンが好みでしたが、ニコンしました。
いまでも、写りだけならキヤノンのほうが好みです。
50Dも価格が下がってきたので美味しそうだけど、動画が・・・
50D+カシオの動画に強いコンパクト。とか。。。
あれもこれもとなると、一台だけでは難しいですね。
書込番号:10564802
1点

>レンズはタムの28−200ズームと単焦点50F1.8を利用してきました。
28−200ズームとKissNを下取りに出し、キャノンのX3をダブルレンズキットで購入でよいのでは。
書込番号:10565346
1点

みなさんアドバイスをありがとうございます。
Customer-ID:u1nje3raさん:
大変ありがとうございました。ニコンのHPからマニュアルを落とし確認しました。
量販店ではちょうどM以外のモードでサブダイアルが空くのでこれにISOを振れれば便利なのにと重いながらメニューをいじっていましたができませんでした。でもこれで操作性の面でもD90へのひっかかりがなくなりました。
餃子定食さん、おでん_くんさん ありがとうございます。
そうなのです。はじめはコンデジ+KissN またはハンディカムを考え、コンデジやネオ一眼の購入を考えましたが現場で自分も仕事を抱えての撮影になることがあるので両方持ち込むのはつらいのとやはり静止画の画像は最近のコンデジのスペックは上がったとしても一眼レフと比べると素人の私でも差を感じます。GH1はかなりさわりました。動画では1歩ぬきんでていると思います。でもほとんどファインダーでの撮影には向かないのとやはり画質も今一歩の感じ(質感も)あり室内で動きのあるものを写真に撮るには高いレンズが必要になりそうです。
今度Kissあたりが小型のセンサーも内蔵してくるみたいなことがあるかもしれませんが。。
現状では一眼での動画の操作性には限界があるかと思います。でもD90のLVは結構ピントをつかみやすく、レンズキットのレンズはすぐマニュアルで操作できるのでありかと。。。
おしゃまちゃまさん、秀吉(改名)さんありがとうございます。そうです、確かにKissX3の選択が一番かもしれません。ただ、この次期どこもキャッシュバックがありそれも魅力です。ただキタムラにKissN+タムのレンズを合わせて下取りをしても1万程度だということなのでKissは残そうと思ってます。(50F1.8の絵はとても気に入っています)
KissNからであればどれも同じ程度なのか何か一押しの情報が欲しくて投稿してみました。
結局は自分でみつけないといけないのですが。。。
書込番号:10566043
0点

KNに50F1.8専用であれば、マウント縛りは無いとして、
K-XのWズームキットはいかが? 300mmまでカバー、連写も高感度も向上してます。
余ったお金で体育館用の明るいレンズ購入にまわしましょう。
書込番号:10566960
0点

はるかかなた。さん ありがとうございました。K-xはだいぶ高感度がよくなっているみたいですね。でもK-7の質感というかつくりがよかったのでペンタックスでしたらK-7を選ぼうと思います。D90についてはいろいろ調べてみるとレンズは純正の18−200でなくてもいいなという気がしてきました。レンズ選びになやみますが。。また動画のサンプルをKissの30fpsのものと比べることもできました。かなり差がありD90のものはパラパラした感が出ます。でもあるサイトではD90のバッファーメモリを拡張し、1080pにするメーカーがあるようなのですが可能なのでしょうか。
書込番号:10576658
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
お世話になります。
こちらのカキコミ等で色々と情報などを仕入れさせて頂きこの度『D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット』
購入を決意したkotahana11と申します。
D40からのステップアップで大してレンズ資産もありませんし、他にkissX3等も悩みましたが最終的には
シャッター音や昔からの憧れが強くD90に決定した感じです。
そこで皆様に質問ですが、購入店についてです。
当初、キタムラの5年間保証が魅力でキタムラネット購入のお店受け取りを考えておりましたが
保証は以前の1%から現金での5%になったと聞いてあまりうまみが感じられません。
かと言って、最安店で無保証も怖いような・・・
かなり安くなってきていて最安店は92000円を割る勢いです。キタムラネットは100800円。
購入時期と合わせ、悩みは増えるばかりです・・・
0点

私は1%の時代にキタムラの保証に入ったことはありますが、保証が変わってからは入っていません。(キタムラで購入していません。)
延長保証に何を求めるかで、入る/入らないも変わると思います。
私は新しい保証の内容はよく知りません。
落下・水没まで補償を求めるのか否か?
全損保証は1回で良いのか、何度も必要か?
他の販売店の、販売価格と保証制度はどうなのか?
等々、保証制度を良く理解し、掛け金と併せてメリットの有無を判断しましょう。
私はその店の延長保証は1%時代のキタムラだけです。
ただし、自宅の火災保険に特約として、携行品特約を30万円分付けています。
保険料は1%(\3000)です。
特定のカメラだけではなく、どんなカメラでも、カメラ以外に腕時計など、携行品なら何にでも使えます。
落下・水没・盗難などをカバーしていますが、置き忘れによる紛失はダメです。
どんな保険でも、保証内容を十分理解した上で入りましょう。
私の場合、保険事故はなく、掛け金は、全額掛け捨て状態ですが、この状態が、一番良い状態だと思っています。
書込番号:10571955
3点

「5年保証が受けられるキタムラと金額が安い店どちらが良いか?」という質問でよろしいでしょうか?
私の場合、この手の延長保証は「安心代」と考えていますので、5年間使い倒すつもりなら前者をお勧めします。
逆に新しい物好きなら後者ですね。壊れたのを理由に買い換えるのもありです。
購入時期については他の方も同じ事をおっしゃると思いますが、コレクション目的でない限りは「欲しいときが買い時」です。買うのを躊躇っている間に撮影の機会は逃げていきますよ。
ちなみに私は10月上旬にコジマで「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」+「SanDisk ExtremeV 8GBx2枚」+「レンズ保護フィルタ」+「5年保証」で105,000円で購入しました。
キタムラのようにカメラ専門店ではありませんが、「とにかく安くて5年保証付きが良い!」ということでしたら家電量販店も検討の価値ありですよ。
書込番号:10571988
1点

影美庵さん
なるほどぉ。そういう保険のかけ方もあるんですね。
勉強になります!!
KM'zさん
コジマでのその価格は激安ですね!!
僕の地区ではコジマはかなり高いです・・・家電店も廻ってみますね。
書込番号:10572011
0点

キタムラの保証は、今春変更になりましたね。
従来は、価格の1%で保証が使えるのは1回のみ(メーカー保証分を除く)でしたが
5%に値上げになって、何回も使えるようになったようです。
私は、ポイント1%の使いみちがないので、以前は延長保証に加入してましたが、
改定後は加入していません。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp
書込番号:10572154
0点

じじかめさん
そうなんですよぉ。1%で保証に加入出来たなら、1万高くても間違いなくキタムラネットで購入します!!
でも今は5%ですし、保険加入自体の恩恵も薄いような・・・
でも、最安店で買う事への抵抗も・・・
書込番号:10572232
0点

ダメ元ですが、キタムラで正直に予算(気持ち?)を伝えて
店員さんと直接お話してみても良いかもしれませんね。
要はキタムラがもう少しだけ安かったら安心だし、解決ですよね?
安くしてくれたらラッキーです
書込番号:10574539
0点



こんにちは。
現在D5000を所持しております。特に不満は無いのですが、もともと欲しかったというのもありD90の現在の価格には魅力を感じております。
気になるのは・・・
●撮像素子が同じらしいですが、高感度耐性はどちらのほうが上なのか?
●新機種、または改良版が出るのを待つべきか・・・。
バリアングルはほとんど使っていないので、ファインダーの明るいD90に魅力を感じております。
迷っております・・・。
諸先輩方のアドバイスお願いいたします。
0点

D5000からD90ってあまり大きな変化はないようでもったいない気がします。
予算もありますが、もう少しお金を貯めてD300sかD700クラスにして、D5000との2台体制にすると撮影の幅が広がっていいと思います。
書込番号:10561843
6点

>●撮像素子が同じらしいですが、高感度耐性はどちらのほうが上なのか?
写りに関してはD5000もD90もD300もどれもほとんどいっしょですね
(初期設定においてD5000のほうがやや派手な発色のチューニングがされているような気もしますが)
購入に関しては欲しいと思った時が買い時だと思います
次から次へと新しい製品が出ますからねー待っていたらいつまでも買うことが出来ません
書込番号:10561848
2点

D5000/D90使っています。
撮りやすいのはD90(中級機ですから)、軽快D5000です。
それとAFモータなし中古レンズがD90で使えます。
高感度耐性は同じと言って良し。D90の露出過剰はD5000ではノーマル。
書込番号:10561989
1点

D90。安くなってますね。
気になる気持ちも解ります。
2台目として使い分けるというのなら良いかもしれません。
ただ買い替えならもったいないかと。
高感度耐性も写りも同等という事ですし、D5000に大きな不満がない以上、単なる散財になりかねません。
D90の後継・改良型は「来年の夏ごろか?」と、希望的観測を多分に含んで噂されてます。
経済状況もありますので怪しい感はありますが、待たれるのなら待っても良いかと存じます。
しかし、どうしてもファインダーが気になるというのならkyonkiさん同様、D300S(100%)やD700(大きい)をお勧めします。
書込番号:10562030
3点

まっど69さん こんにちは
kyonkiさんに意見に賛成
>D5000からD90ってあまり大きな変化はないようでもったいない気がします。
D90のほうがいいことは良いと思うのですが
書込番号:10562152
1点

デジ一は 画質が同じだとしても、液晶、ファインダーの見え具合、連写スピード、ボタンの数とか機能、
操作性がとても大事ですからお気持は判ります。
ただ そうで有るなら、D300S! APS-C でこれ以上は有りませんからね。
或いは、画質、操作性も良い D700 とかを、ターゲットにされるのは如何でしょうか。
クラスを上げて 買い換える時は、一つ上は考えない方が良いと、私は常に思っています。
書込番号:10562569
1点

まっど69さん
D90の購入?それってD5000を二台購入するようなもんですよ。
やめときなはれ(笑)
>バリアングルはほとんど使っていないので、ファインダーの明るいD90に魅力を感じております
D90の場合は角窓用変倍アングルファインダー DR-6をわざわざ別途に購入する必要があります。それを考えるとD5000は正直いいな〜と思います。
バリアングルを使わないってもったいないですよ。
書込番号:10563123
1点

D5000にはない、D90のいいところは…。
●ダイアルがふたつある。このためにメニューを呼び出すことなく、設定の変更が可能な項目が多い。
●AFモーター搭載。非AF-SレンズでAF可能。
●肩の液晶。やはり有ればあったで非常に便利です。
カラー液晶を点灯しなくてすむので、バッテリー持続時間も長くなります。
●バッテリーグリップが純正で存在する。安いエネループが使えるようになる。
●背面液晶の解像度が高い。圧倒的にきれいです。
●内蔵フラッシュ自体にコマンダーモード搭載。ワイヤレスライティング機能搭載のスピードライトを持っていると、
外部フラッシュを離して使える。
D90のアドバンテージは、操作性のほうにあるので、そこに価値観を見いだせないと、
全然意味のない買い替えになってしまうでしょう。
特に、「とりあえずオートでRAWで撮っておいて、色味のことは家のパソコンで現像時に考える」
というスタンスの人の場合、D5000で全く問題ないと思います。
可能な限り撮って出しにこだわりたい、撮影現場で設定を追い込みたいという人には、
D90は便利なカメラだと思います。
★しかし結局一番大事なのは、自分がいちばん気に入った道具を持つことです。
D90のほうがより「好き」なら、買い替えたほうがいいでしょう。
書込番号:10564406
3点

皆さん御返信ありがとうございます。
●Kyonkiさん
そうなんですよね・・・あまり違いはないだろうとは思っているのですがなにせ中級機なので
・・・。D300sは考えましたがやはり大きいなと思いました。基本的に街や人物の撮影をしているので軽快さが私には重要です(三脚も使っていません)。D90の大きさは問題ないです。
●餃子定食さん
写りは一緒ですか・・・やはりそうなんですね。
●うさらネットさん
両方お持ちですか!
そうですよね、レンズ選びが自由ですね。
●ALSOKさん
そうなんです。値段が魅力的です。中級機なのに・・・。
D5000(ダブルズーム)を下取りに出せば少し足すだけでD90が手に入れられる!と思ったらムズムズしてきたんです。ただあまり変わらないものにまた散財するのもどうなのか・・・と悩みます。
●Prisoner6さん
D90良いですよね・・・でも確かにもったいない気もします。
●robot2さん
確かにD300sやD700の方が良いものだと思います。ただし大きくて持ち歩きが面倒になってしまいそうな不安があります。
●秀吉(改名)さん
D5000を2台購入するようなものですか・・・私はちょっとD90(中級機)に幻想を抱きすぎなんでしょうかね(笑)。
普段あまり静物を撮らないので、AFの遅いライブビューはほとんど使わないんですよね(宝の持ちぐされ??)。
皆様のアドバイス感謝します。
書込番号:10564560
0点

●customer-ID:u1nie3raさん
>メニューを呼び出さずに設定が変えられる項目が多い
そうなんですよね・・・D5000ではそれが面倒です。
よくスポーツ(サッカー)を撮るのですが、感度、露出、AF方式を変更するのにいつも手こずっています(だいぶ慣れましたが)。
デザインはD90の方が好きです。D5000は少し背が高くてずんぐりしてますよね・・・。
うーん悩みます・・・。
書込番号:10564622
0点

最初の質問では特に買い換える理由が見出せなかったのでお止めしましたが、まっど69さんの返信を見ているといろいろお考えがありそうですね。
宜しければ、もっと具体的な現状を書かれると皆様アドバイスしやすいと思います。
・D90のどこが魅力なのか
・D5000のどこに不満があるのか
・撮影状況・被写体・スタイル等
・現在の保有レンズ
皆様がご忠告されるのは、それくらいD5000が良く出来たカメラだという意味です。
ここは一つ、じっくり考えた方がいいと思います。
書込番号:10565101
1点

ALSOKさん
ありがとうございます。
D90の魅力
○ファインダーが明るい。液晶がきれい。デザイン(D5000と比べるととても恰好よく見える・・・)。設定のしやすさ。レンズ選びの自由度(これは余り気にしてなかったです)。格が上であること(見栄?笑)。
D5000の不満
×余りないですが、デザインがいまいち。設定の煩わしさ。
撮影スタイルは主に街、室内、室外で人物(家族)、スポーツ(サッカー)など。常に手持ち撮影です。
保有レンズはキットレンズ(ダブルズーム)の他は、
純正35ミリF1.8単焦点、純正VR70−300、タムロン17−50F2.8を持っています。
D5000にさほど不満が無いので悩みます・・・。
書込番号:10565158
1点

失礼ながら、写真を撮っている自分に酔うタイプの方ですね。
まぁD90をデザイン重視で買った私も人のことは言えませんがw
多かれ少なかれ、みなさんそういった部分はお持ちではないかと内心思っております。
いいんじゃないでしょうか。
レンズも良い物が揃ってますし。
ただ、写りに差はないですし、使いやすくなるのは確かですが過剰な期待はしない方が賢明です。
下手な言い訳はせず、あくまでもデザインにお金を払うと割り切って購入された方が気分も楽です。
追い金がご自身の懐の中から払える分なら、D90を買って気持ちよく撮影されると精神安定上も宜しいかと思います。
無礼な点が多々ありましたが、よいお買い物が出来る事を祈っております。
書込番号:10566421
2点

●LILIA1985さん
うじうじ(笑)。後押しありがとうございます。
●ALSOKさん
アハハ、確かにその通りかもしれない。スタイル重視ですね・・・。
より格好良いカメラを持ち歩きたいと考えてます。
デザインにお金を払う・・・アリですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:10566764
0点

D90に所有するステータス?
回りから観ればD5000もD90も一緒!(見方によってはD3000も同類?)
特に今はCANONから7Dが出たので中級機では50DやD90は格下扱いの流れになると思います。
思い切ってレンズ資産を生かすためにもD300Sを。所有感も満たされ、長く付き合えると思います。
(アマは趣味の世界ですから見栄から始まりも男には重要です。投資が大きい分、意欲も湧きます、D90では、D300Sに目移りしそうなので。)
書込番号:10566902
2点

●はるかかなた。さん
>D5000もD90も一緒!
D300,D700などお持ちの方から見たらまあ一緒なんでしょうね・・・。
D300sは今日ヨドバシでいじってきました。やはり自分には大きいですね・・・。
でも確かに所有感を満たしてくれそうではあります。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:10568534
0点

D5000とD90は余り変わらないだろうということがわかりました。
ある意味D5000を買って良かったとも言えます。
しかしD90のデザインはやはり捨てがたい・・・。
もう2〜3日考えて決めます。
大変参考になりました。皆様のアドバイスに感謝いたします。
書込番号:10569984
0点

>しかしD90のデザインはやはり捨てがたい・・・。
・・・・・・・・・・(答えようがない)
>もう2〜3日考えて決めます。
あのね、そんな考えるほどのこともないと思うよ。
同じクラスのカメラをさんざん悩んだ挙句、やっと購入し、普通の人はさっさと気分をかえて仕事にまい進したり、他のことに考えが切り替わるんだが、スレヌシはその気分の切り替えが下手だねぇ。
カメラ依存症発症へのスイッチが入ってしまったのかな(笑)
D90のデザインが・・・(笑)
チミはわれわれを笑わせてくれるね。
スレヌシさんよ〜、おまさんは「安物を購入すると早晩”悔い返し”が始まり、別のカメラをさらに購入することになって結局は高くつく”という法則をいまのところ実証してくれてるよ。
選択に迷った時はよいカメラ(単純に高額のカメラ)を選べば後々の悔い返しも少なく万事間違いがないという人がいるが(笑)、そういうこともあるのかな〜。
D90よりニコンの場合はあらゆる面で完成度の高いD300Sでしょ。わたしは興味ないけど・・・・。
まっど69さん 失礼な書き方をしましたが、カメラなんて所詮は生活時間多消費型の単なる大人のおもちゃ、どってことない代物ですから、さらっと・・・いきましょ。
D5000だろうが、D90だろうが、D300Sだろうが、カメラ命の暇人専用のD3Xだろうがどってことありませんぞよ。
カメラ(物欲)にもてあそばれぬことだ!
書込番号:10570562
0点

●秀吉(改名)さん
警告ありがとうございます。
確かにカメラ依存症かもしれない・・・(笑)。
悩んでいるのが楽しいんですよ・・・。
書込番号:10572229
2点



複数人を撮影しようと思うと、ピントを合わせていない人の顔などがボケてしまっている事が多々あります。
色々と試しているのですが、たまにしかそういう機会がない為にそうそう実験もできません。
しっかりとした知識を付けておきたいと思いますので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
普段は大抵絞り優先で撮影しています。
1.
フレーム内に写っている全ての人物の顔がピンボケしないように写るにはどの程度の絞りにしたら良いのでしょうか?
最近ですと、赤ん坊を抱いた母親を撮影した際に、赤ん坊にはピントがあわせると母親の顔がボケていたり、2人の人物を撮影した時に2人のいる場所の奥行き(深度)が違っている為にボケていたりしました。
普段はF3.2近辺で撮ることが多いですが、その際はF5程にしていました。
更に絞る必要があるのでしょうか?
開放気味でとる事は多いのですが、絞る事には慣れていないために、一体どのような状況でどの程度絞ればいいのか、全く未知数です。
2.
また、室内撮影時は絞る事によってフラッシュが1/60で固定されている為に暗くなってしまいます。
フラッシュの調光補正もしくはカメラ側の露出補正で補っていますが、いつもどの程度+にしたら良いのか迷ってしまいます。
モニタで確認はしますが、実際にPCで大きく見た時とのギャップがあるのでモニタでの確認で調整しても今ひとつです。
いい方法はございますか?
0点

こんにちは。
>フレーム内に写っている全ての人物の顔がピンボケしないように写るにはどの程度の絞りにしたら良いのでしょうか?
レンズの焦点距離と被写体までの距離とプリントサイズとの相関関係ですの一概にいうのは非常に難しいです。
基本的には絞り込むしか方法はありません。
最低でもF8で出来ればF11かF16が良いかも。
レンズによってはF16はちょっと厳しくなるかもしれません。
ストロボを使って背景等を思った明るさでとりたいのでしたら迷わずにマニュアルモードで撮影して下さい。
ちょっと面倒になりますが、普通のマニュアル撮影よりは楽ですよ。
シャッター速度はシンクロ速度までの範囲で任意に設定します。
絞りはカメラの露出計の針をみながら適当に調整。
実際は少し暗めがいいですね。←普通の明るさに出来るのならストロボは要らないから。^^;
そしてストロボの利き具合はストロボの調光補正で調整。
仕上がりとしては、露出計の針が適正露出に近づくほど背景も綺麗に撮れます。
シャッター速度を遅くすれば手ぶれ、被写体ぶれが増すが背景は明るくなる。
絞りは絞るほど背景は暗くなるし、場合によってはストロボの光量が足りなくなる。
以上の2つだけ頭にいれて調整をすれば良いだけです。
よほど的を外れた絞りやシャッター速度で無いかぎり被写体は普通に写りますから安心して下さい。
書込番号:10551442
0点

絞って、撮りますが、被写界深度でググッて見て下さい。
フラッシュは、部屋の明るさで変わりますから、補正量はやはりその都度に成りますね。
外付けの スピードライトSB-900とかを購入し、マルチパターン測光でi-TTL-BL にすると
背景光をも考慮した調光を、安定してしてしてくれますよ。
書込番号:10551484
0点

奥行きのピント範囲が深い広角レンズ(ズームでは広角側)を使ってみて下さい。
下記もご参考に...。(もう見てますか?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
書込番号:10551935
0点

1.
robot2さん がアドバイスされているように「被写界深度」をググって調べてください。
この被写界深度は、レンズの「絞り」「焦点距離」「撮影距離」で変化しますので。。。
一概に「F○.○」で設定すると言う決まりは無いです。
被写界深度は・・・
「絞り」を開けると浅くなって、絞ると深くなります。
「焦点距離」が長い(望遠)ほど浅く、短い(広角)ほど深くなります。
「撮影距離」が短い(寄る)ほど浅く、長い(引く)ほど深くなります。
子供を抱いた母親を両方被写界深度内に入れるには・・・
35mm程度の焦点距離なら・・・上半身でF8.0・・・全身でF5.6くらいは必要じゃないかな?
2.
これも部屋の明るさや被写体との距離によりますので・・・
部屋が暗くて・・・被写体との距離が遠ければ。。。
絞れば・・・光量が足らない=光が被写体(あるいは背景も含めて)届かない(回らない)ので、暗く写ったり、背景に光が回らずに、被写体だけ明るくなって、部屋が暗い(いかにもフラッシュ焚きました的な)写真になります。
なので・・・光量に余裕のあるSB900等の大きなスピードライトを使って、被写体がそれほど遠く無く・・・背景が遠く無ければ(体育館のような光が届きそうにも無い大きな部屋とかで、照明が比較的暗いホールなど)・・・絞っても十分光を回す事が出来ると思います。
書込番号:10551984
1点

被写界深度の事は他の方が書かれてますので・・・
2
特に弄られていなければ、内臓スピードライトはi-TTL調光になっているはずです。この場合、スピードライトの光量は「ISO感度と絞りの数値にのみ」対応して決まります。露出モードをマニュアルにしてシャッター速度をフリーにして、背景の明るさをシャッター速度の上げ下げで調節した方が当たると思います。
室内の定常光+スピードライトで撮る場合、背景は1段〜1段半落ちくらいでちょうどいいかも。Aモードなら、露出補正 -1.1/3 に 調光補正 -1/3 くらい?これで、標準ズームの24〜35mm域で赤ちゃんを抱いた大人の半身を縦位置でハマるんじゃないかな。背景が暗い(明るい)時には、露出補正をプラス(マイナス)に、主被写体が明るい(白く飛ぶ)時には調光補正をマイナス・暗い時には調光補正をプラス、です。
それでもシャッター速度が遅くなるようなら、感度を上げる。感度を上げても、内蔵スピードライトがi-TTL調光なら感度が上がった分出力を抑えてくれますから、スピードライトが効く主被写体の明るさは変わりません。
定常光併用でスピードライトを使う時は、露出を切り分ける。
・スピードライトを効かせる主被写体の露出 = スピードライトの出力 vs 絞り
・スピードライトが効いてくれない背景の露出 = 上記の絞り vs シャッター速度
・これでシャッター速度がそれでも遅くなり過ぎる場合 = ISO感度でシャッター速度を調節
で、i-TTLなど各社TTL調光でスピードライトを調節する場合はコントロールします。
書込番号:10552333
0点

1.被写界深度は、露出(EV値)一定のときは、被写体までの距離と、
レンズの焦点距離と、絞りによって変わります。
⇒・一例として、HPの右下の方の雑感メモ枠の中の、
計算事例の被写界深度をご参考までに。
2.ストロボによるライティングは、主となる被写体の明るさをカバー、
カメラの露出による補正は、概略、背景の明るさをカバー
⇒・カメラ露出はMモード、
ストロボ(特に外付け大容量ストロボ)も、外部自動測光モード
を前提。
・バウンス、被写体までの距離などで、外部ストロボの
調光補正(-3.0EV〜+3.0EV値)が必要。経験値。毎回こまめに。
・露出と、ホワイト・バランス(WB)は、現場の光に合わせてこまめに、
取得してくださいませ。WBも現場でのマニュアルプリセット。
・HPの雑感メモ枠の「フォトメモ」、No.26、No.24 ご参考までに。
・撮り方はひとさまざまだと思います。
・ご自分に合った撮り方を見つけてくださいませ。
書込番号:10553173
1点

私が何かとんでもない勘違いをしているのだとは思いますが...。
そういう機会が少ないとは言え、デジカメですからその場で何段か(何段も)絞り値を変更して、その効果を確かめれば済む(=確認できる、学習できる)ことだと思うのですが...?
書込番号:10553596
2点

>Cogito ergo sumさん
TTLオート調光でスピードライトを光らせている時には、絞りを変えたらその分出力が調整されてしまうので、主被写体の明るさは変わりません。ですから、シャッター速度を変えずに絞りを開ければ主被写体の明るさは変わらずに背景が明るく(絞りが開いたぶん出力が下がる)、絞りを閉じれば同じく背景だけ暗く(絞りを閉じたぶん出力が上がる)なります。
マニュアル露出を薦めるのは、軸を固定させて・・・見せたい=スピードライトを効かせたい被写体の明るさと、その被写界深度を決めて・・・全体の明るさ=背景まで含めた明るさを決めたいからです。
オートで補正に補正を重ねるより、どこをコントロールすれば何処が変化するかを覚えてそれを区分して調節をした方が、最終的には理解しやすいはずなんです。
書込番号:10553866
0点

>ばーばろさん
あ、すみません。私がコメントを付けたつもりなのは、2番目のストロボの調光の方の質問ではなく、1番目の絞りと被写界深度の方の質問の方だったのです m(._.)m。
書込番号:10554303
0点

皆様、早速の多数のご意見誠にありがとうございます。
簡単に皆様のご意見・ご経験を聞きたかっただけのつもりでしたので、私の状況を詳しく書きませんでした。
その為、色々な憶測をさせてしまい申し訳ございませんでした。
まず、1についてですが、深度という言葉を使っている通り被写界深度についての知識はございます(皆様ほどではないですが)。
実際に絞って撮る事が少ないので、私のような状況では皆様はどのような設定で撮っているのか具体的な数値を知りたかったのです。
上半身だけですと、F8.0とのご意見とても参考になりました。
私のF6.3ぐらいまでしか絞る事がない私にはとても新しい発見になりました。
風景画ぐらいでしか使わないと思っていました。
今度是非試してみます。
2についてですが、室内での撮影が多いのでSB600を使用してバウンス撮影が主です。
その際に絞ると暗くなってしまいます。
絞った分、フラッシュも調整されるはずだと思うのですが、暗くなる事が多いです。
かといって、もう一段絞ると明るく戻る事があります。
その為、いつも使っている絞り値より変える事に抵抗があるのです。
フラッシュを使わずに通常撮影でも同様の症状が出ます。
この件については、一度サポートに出した事があるのですが、適正範囲との事でした。
ヒストグラムを見ると調光補正の2段分ぐらいの違いがあります。
キタムラの方の話では、丁度良い所がないので違ってしまうのは仕方がないとのことでした。
素人考えでは、暗くなる絞りの時にフラッシュを2段調整すると同程度になるので、それならばカメラでも同じ様に調整してくれればいいのでは?と思うのですが、サポートに適正範囲と言われるとこれ以上何も言えませんでした。
皆様も同じような状態でその都度調整なのでしょうか?
ばーばろさん>
露出モードをマニュアルにするとはどの様にするのでしょうか?
マニュアル撮影モードではなく、絞り優先モードでシャッター速度を固定の1/60以外にする事が可能なのでしょうか?
マニュアル撮影モードは、敷居が高いので絞り優先モードで出来るのでしたら是非マスターしたいです。
Cogito ergo sumさん>
相手が人物ですと、撮影して確認してというのは不可能です。
通常は一度で決めてしまわないといけないでしょう。
写真好きのエゴと思われ、相手をイラつかせてしまいます。私が逆の立場だとそうです。
ですので、予備知識としてこういった状態ではどれぐらいというのを知っている必要があります。
それに、その場でモニターを確認しても、ピントが合っているかどうかはよく分かりません。
そこで皆様が私のような状況だとどの程度の絞りで撮っていらっしゃるのかを知りたくて質問させて頂きました。
書込番号:10556361
0点

絞り優先露出でフラッシュを焚くとシャッター速度が1/60秒になる現象は、
「SBシャッター制限」という項目が1/60秒になっていると思います。
これを変えれば1/15秒で撮影することも可能です。
マニュアル露出やシャッター速度優先露出でも回避できます。
しかし、被写体が動く場合は被写体ぶれの恐れもありますので、
感度を上げることや絞りを開くことも検討すると良いのではないでしょうか。
バウンスはエネルギー効率が悪いため、絞り過ぎるとフラッシュがフル発光したにも関わらず、
フラッシュの強さが足りないという状態になることがあります。
このような状態でしたら、露出、フラッシュの使い方、ライティングを見直すべきです。
書込番号:10556573
0点

>タフガイさん
> 相手が人物ですと、撮影して確認してというのは不可能です。
> 通常は一度で決めてしまわないといけないでしょう。
もちろん、本番 (?) の時に、いちいちそんなテストをやっているわけにはいかない場合もあるでしょう。(ま、それも時と場合によりますけどね。例えば自分の親しい相手なら、最初に何度かテスト撮影してみることも可能でしょう。何しろデジタルカメラはフィルムを使っているわけではないので、数百枚撮影できるのが一般的ですから、何度でも撮影することはできます。)もちろん、良いシャッターチャンスの問題はまた別です。
> ですので、予備知識としてこういった状態では
> どれぐらいというのを知っている必要があります
どうも私にはいまいちよく飲み込めないのですが...。
1) “予備知識”ならば、絞りは絞るほど被写界深度が深くなるという予備知識はご存知のはず。
2) 次の“予備知識”は、被写界深度の深さはレンズの焦点距離にも依存する。(従って具体的なレンズの焦点距離がわからないと、何も言いようがない...。)
3) 被写界深度の“好み”や“センス”は個人に依存するので、これまた自分で見つけるしかない。
4) “本番”の時にいちいち被写界深度を確かめるテストをすることができない事情があるにせよ、本番以外にいくらでも(ほぼ無制限・無限に)練習・テストをすることは可能であろう。←私にはなぜそれができないのか理解に苦しみます。(本物の母親と赤ん坊が用意できないのであれば、枕とぬいぐるみを代用しても良いわけですし、他にもいくらでも応用は利くでしょう?)
書込番号:10560674
2点

本日皆さんのアドバイスを元に色々と試してみました。
結果、色々と新たな発見があり、幅が広がりそうです。
ある程度機械任せにしていましたが、これからは自分で色々と設定してみたいと思います。
絞りの目安も教えて頂いたので、後は明るさを自分の思うようにできるように試行錯誤してみます。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
alfreadさん>
フラッシュ時シャッタースピード制限という項目がありました。これの事ですね。
1/60固定で触れない物だとばかり思っていましたが、こちらを変更する事でシャッタースピードが変わりました。
おっしゃる通り、バウンス時には絞るとフラッシュが足りていない様な気がする事があったので、こちらを1/30に変更して試してみます。
随分出来上がる画に違いがあって、1/30の方が幾分ナチュラルになりますね。
ありがとうございます。
F2→10Dさん>
敷居が高いので敬遠していましたが、アドバイス通り行ってみるとマニュアルだと自分の思った画が撮り易いですね。
おっしゃる通り、めちゃくちゃ難しくなかったです。
露出計も役に立つし基礎知識があればある程度できますね。
一歩踏み出す事が出来て少し世界が広がりました。ありがとうございました。
Cogito ergo sumさん>
既に沢山の方から有益なアドバイスを頂いております。
せっかく長文のレスを頂きましたが、これ以上は脱線してしまいますので私からのレスは控えさせて頂きます。ご理解下さい。
書込番号:10564767
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





