
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2009年12月25日 22:41 |
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3 | 6 | 2009年12月24日 22:55 |
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14 | 23 | 2009年12月22日 22:57 |
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4 | 5 | 2009年12月20日 23:50 |
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13 | 11 | 2009年12月22日 22:23 |
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5 | 10 | 2009年12月18日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いつも皆様のご意見参考にさせていただいてます。
わかりにくい文章でしたらすみません。
ボディはD90、レンズいずれも純正で、18-105、50 1.4、60マクロを持っています。
外付ストロボはなく、フラッシュは内蔵ストロボのみです。
露出はもっぱら絞り優先モードを使用しており、感度やフォーカスポイント、WB、露出補正等は自分で考えて撮っています。(まだまだ試行錯誤ですが・・・)
冬になりイルミネーションの季節ということで、夜景やイルミネーションを撮影する機会がたびたびありました。
イルミネーションや単体で撮るときはそこそこよく撮れるのですが(三脚は使ってます)、夜景ポートレイトとなると、背景と顔を両方きれいに撮れません。
フラッシュなしで被写体ブレを防ぐようなSSにすると背景が写りませんし、フラッシュありだと顔が光でテカテカしてしまいます。
広い夜景を入れたいため、撮るときは18-105のレンズを多用しています。絞り優先モードで、ノイズはそこまで気にしないほうですので感度は1600-2500(夜景だけなら200くらい)、絞りは5.6-8あたり、内蔵ストロボを使うときは調光補正-2程度で撮っています。
撮影モードの夜景ポートレイトモードはAFが顔に来ないので使っていません。
みなさまはどのくらいの感度、絞り、SS、調光補正で夜景ポートレイトを撮影してますでしょうか??うまく撮るためのアドバイスがあればいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
なお、ポートレイトなので画像のアップは遠慮させてください。
0点

こんにちは
バックには照明やイルミがあっても、人物へ当たる光が不足すると思います。
それにはストロボの光を和らげて当てるしかないでしょう。
ストロボを上に向けて画用紙などで反射させるのがいいと思います。
そのような製品も出ています。
書込番号:10678428
0点

自作もできます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/11/13/9608.html
ストロボデフューザーで検索すると沢山出てきます。
書込番号:10678438
2点

ストロボを使ってスローシンクロしないと無理だと思います。
書込番号:10678528
1点

スローシンクロ
人物はストロボで止まりますが、背景はぶれやすくなるのでできれば三脚使用がいいですね。
書込番号:10678572
1点

ケースバイケースですよね。
私も苦手です。
あとは、懐中電灯など・・・笑
書込番号:10681536
0点

どういうシチェーションなのかで方法はいろいろですが
露出の考え方として、背景に露出をあわせて、その後
人物に丁度いい光をあてる ということだと思います
オート撮影だと、なかなか露出が決まりませんから
マニュアル露出をおすすめします
ストロボの場合は、カメラ内臓よりも外付けをできれば
カメラから離して使うといいですね
他の方法として、人物を光の当たる場所におくということです
これは、人物主体なのか、背景が主体なのかで考え方は変わりますけど
探せば、ISO1600 1/60 F2.8くらいで撮影出来る場所は
結構ありますね
三脚は使った方がいいんですけど、私も横着なので手持ちでブレ写真が
多いです
書込番号:10682031
0点

早速の返信ありがとうございます。
>里いもさん
ストロボデフューザーですね。調べてみます。
>じじかめさん、Frank.Flanker
スローシンクロをもう少し勉強してみます。
>my name isさん
にっちもさっちもいかなくなったら懐中電灯を使います(笑)
>atosパパさん
作例まで載せていただきありがとうございます。
がんばって分析させていただきます。
書込番号:10684593
0点



2月中旬(もしくわ下旬)に北海道(道東中心)に行くことになりました。
そこで質問です。カメラはもちろん雪などに弱いと思うのですが、もしD90をもっていくとするなら他に持って行ったほうがよいものは何かありますでしょうか
?
冬の北海道に一眼を持っていったことがあるかたの体験談みたいのも聞きたいです。
どうしようもない質問で申し訳ないですが、回答いただければ幸いです。
2点


寒冷地での深夜の天体撮影には、桐灰カイロがよくレンズの結露・曇り防止に
使われますね。室内・室外の温度の急激な変化を避けるためのビニール袋も
必須です。
どの程度までの使用を想定されているか解りませんが、簡易な防寒ケースなど
もあります。あとは手先を動かしやすい手袋。二重構造で指先だけを一重分だけ
露出して細かい操作のできるようなものが望ましいです。
予備電池は冷やさないようにすれば大丈夫ですかね?
三脚は冷たくなって、手に張り付く場合がありますから、ラバーやスポンジグリップ
付きが欲しいかと。
書込番号:10670857
1点

予備のバッテリーを内ポケットに入れて温めておくだけで別に普通に使えますよ
北海道の人は普通にコンデジでさえ使っていますから
なんといったって日本のメーカーの製品ですから北は北海道の稚内から南国沖縄の波照間島まで
普通に使えなければいけませんから
書込番号:10671060
0点

北海道ではありませんが、以前、真冬の奥日光で撮影したことがあります。
当時使用していたD70は、「飛び抜けて電池が長持ちする」機種だったのですが、
あまりの寒さに百数十枚でバッテリーがダウンして驚いたことがあります。
その経験から、今年購入したD90用にスペアバッテリーを購入しました。
気温・室温が低い環境では、バッテリーの性能は極端に低下します。撮影枚数にも
よりますが、スペアバッテリーがあると安心して撮影できますよ。
書込番号:10671643
0点

銀塩/デジタル一眼レフで冬場は数回ですが親戚のいる小樽に行っております。
特に気にしないで撮ってきましたが一般的な旅行時の注意と同じでしょう。
バッテリとメディアの予備。
冷えたカメラはカメラバッグに収納。
暖かい車内とか室内では、バッグ自体の温度が馴れるまで開けないなどの結露に対する気遣い。
書込番号:10671880
0点

ご回答くださった方親切にありがとうございます。
バッテリーは予備購入も視野にいれていこうと思います。
今しっかりしたカメラバックがないので、そのあたりも買うべきですね。
ありがとうございまいた。
書込番号:10680162
0点



質問です。
友達がKISS X3を使っていて、撮った写真を見せてもらったのですが(友達はデジ一デビュー2週間なので、オートしかまだ使ってないとのことです)解像度が非常に高く感じました。カリカリしたシャープな写りがとても自分好みだったのですが、D90の描写はどういう特徴がありますか?やはり画素数の差からして、X3のようなカリカリしたシャープな写りは期待しないほうがいいのでしょうか?キットレンズの写りの評価で十分です。ちなみに被写体は神社や猫などのペットです。
何が聞きたいんだと言われるかもしれないので、先に書かせていただくと
ニコンのカメラのほうが、デザイン、持った感じがとても好みだけど、
X3の絵がすごく好みに見えたもので、店内撮影だけじゃ伝わりきらないD90の写りの良さが知りたいのです。つまりほんとはD90が買いたい。背中を押されたいといった感じです。
両方の描写をご存じの方、ご意見お願いします。
0点

シャッターチャンスさん
気持ちは良く理解出来ます
お悩みはまるで結婚相手を選ぶ様
他人をあてにせず SDカードを持ってショップに行き 自分で確かめる事をお勧めします
画像以外の事も解りますから
他人の判断や好みで先入観を左右されると後悔するかもしれませんので
具体的なアドバイスは敢えて控えます
書込番号:10660939
2点

D90は使いやすいカメラですが
被写体が猫や神社ですとX3のほうがよいと思います
書込番号:10661026
0点

解像感と解像度は違いますし、
A4程度のプリントアウトでは6Mpix以上あれば解像感に遜色なしです。
大きなプリントアウトで人間の目の特性からして、
縦横各々30%画素数が多ければ検知されるでしょう。
つまり1.3x1.3=1.69 D90画素数12Mx1.69=20M 20M機で差が出てきます。
12M/15Mを見分けられる人間は特殊な一部の人達だけでしょう。
カリカリ感はシャープネスを上げれば良いだけです。
なお、±30%という数値は感性の境界(検知限)に関係して良く採用されます。
例えば明るさ変動の検知限とか。
書込番号:10661058
3点

画素数による解像感の違いは、さほど無いでしょう。シャープネスの設定でエッジをシャープにできますし。ボディよりもレンズでしょうね。
発色に関しては、KissX3はニュートラルですが、D90は派手目でD80よりは落ち着いてます。
これも設定やRAW撮りなどでスレ主様のお好みに調整可能です。
書込番号:10661206
1点

メーカーやカメラによって画作りって結構違いますからね。
とりあえず、こちらなんかで投稿写真など観られて、どんな感じか確認されてはいかがでしょうか。
http://ganref.jp/items/camera/nikon/detail/photos/13
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d90
Photohitoならカメラ×レンズの組み合わせで観ることもできますね。
http://photohito.com/search/advanced
書込番号:10662240
0点

シャッターチャンス!さん
奥方がX3ではないのですが、X2のWLKを使っています。小生はD90を使用していますが、
特にX2のほうがシャープでカリカリという印象は受けません。ご友人のX3のレンズにも
よると思います。ただ、写真誌にも掲載されていますが、CANONのレンズキットのレンズは、
割とシャープに映るようなので、そのように感じたのかもしれないです。
私も奥方のX2でレンズキットの写りとTAMRONの17-50の写りを見て多少ですが、レンズキットの方がシャープさを感じます。(昔からTAMRONはどちらかと言うと柔らかい写りだとは思いますが・・・)
いずれにせよ、ほぼ同じ設定であれば、BODYの差でシャープさはあまり影響は受けないと思います。
ご自身が気に入ったカメラを購入されたほうが納得がいくと思います。
また、解像度はともかく、カメラ自身としてはD90の方が1ランク上だと持っています。
書込番号:10662917
0点

>X3の絵がすごく好みに見えたもので
現在のデジタル一眼レフは、画質に関する設定が多岐にわたります。
オートでしか撮るつもりがなく、X3の絵作りが好みというなら、
X3をえらべばいいのではないでしょうか。
少しでも学習する予定があるなら、オートでの絵作りは
あまり気にする項目ではないでしょうけれど。
>D90の描写はどういう特徴がありますか?
前述のとおり画質に関する設定が多岐にわたりますので、
変えようと思えばいくらでも変えられてしまいます。
レンズを交換すれば、さらに変わります。
カリカリシャープが必要なら、単焦点レンズをつければいいだけ。
もしくは、F2.8と書かれたズームレンズでもよいです。
なお、絶対に騙されないでほしいのですが、
画素数=画質の良さではありません。
画素数が多いほど、大きな紙にプリント出来る。それだけです。
書込番号:10663038
0点

返信ありがとうございます。
みなさんがおっしゃる感じですと、解像度(わたしのこの解釈が少々心配になりましたが)には多少の差があれど、設定如何で調整可能な差でありそうですね。
実は(隠していたわけではないのですが)私は今E-620を使用しているのですが、
あまりその写りに満足していません。レンズも14−54Uをレンズキットに買い増して使っているのですが何とも納得いかず・・・泣
腕のほうの問題だと思ってとにかく練習の日々だったのですが
この前、上記のように買ったばかりの友達に、撮った写真を見せられて沈んでいます。
おそらく画質の好みを知ったX3を買えば問題解決(?)なのかもしれませんが、
エントリーモデルからエントリーモデルに買い替えるというのは
やはり結果的に悔しさもあります。
なのでできればミドルクラス以上にしたいなと。
みなさんからたくさんのアドバイスをいただいておきながら、
なんだかすっきりしない女々しい感じを出して申し訳ありません。
でも次は絶対に失敗したくなくて。
店頭で実際に触らせてもらい、D90の試し撮りはしてみたのですが、
店内は明るく、どのカメラで試してもきれいに映ってしまい、
いまいちその画質同士をうまく比べられません。
とりあえず仕事から帰ったら、御載せいただいたサイトで作例をチェックします。
それと質問ばかりで恐縮ですが、
D90の方が1ランク上、などとよく言われますが、連射スピードやAFのポイント数など
データでは分かるのですが、
実際使ってみて、エントリークラスより1ランク上と確かに感じるところがあれば
ぜひ教えていただきたいです。
書込番号:10663076
0点

>実際使ってみて、エントリークラスより1ランク上と確かに感じるところがあれば
ぜひ教えていただきたいです。
ファインダーでしょうね。
ファインダーを意識して、D90といろんなエントリー機のファインダーを覗いてみてください。きっと違いに気がつくと思います。
もし、その違いが気にならないということなら、エントリー機でもよいということになります。
書込番号:10663137
1点

シャッターチャンス!さん
E-620をお持ちでしたら、まだそちらの可能性を捨てない方が良いかと。
まず、カメラのせいなのか明確にするために、
その友達と一緒にカメラを持って、まったく同じシチュエーションで、
同じ対象物を撮ってみて下さい。
できれば、
「絞り優先オート」で、F値を揃えてみるのがいいでしょう。
そうやって撮ったE-620の写真が、まんざらでもない、のであれば
単に撮ったシチュエーションの違いの問題です。
E-620でまずは実験してみて下さい。
・屋外なら、ホワイトバランスは「晴天」。オートにしない。
・シャープがお好みなら、「絞り優先」にして「F9」くらいにしてください。
・ISOを、100〜200くらいに固定して下さい。
・仕上がりモードを、VIVIDにしてください。
>エントリークラスより1ランク上と確かに感じるところ
各種設定の操作性がひじょうに簡便なところです。
ISO、絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス
連写モード、ブラケットの設定、画質の設定(RAW/JPEG)など多くの設定が、
ダイアル操作ですぐに可能になっています。
つまり
オートモードでしか撮る予定がない人には、魅力半減。
そういう人なら、D5000のほうをオススメします。
書込番号:10663148
1点

>実際使ってみて、エントリークラスより1ランク上と確かに感じるところがあれば
>ぜひ教えていただきたいです。
私もPower Mac G5さんと同様にファインダーです。
また、暗い場面でのAFもD90の方がよく合掌する感じがします。
それと、私の写す被写体においてはD90の方が私の意図するところに合掌してくれます。
Customer-ID:u1nje3raさんも書いておられるようにファインダーが
気にならないのであれば、その他はほぼ同等の性能を持ったD5000も
お勧めかもしれないですね。ただ、私のカメラを持った感覚では、D5000もX3も多少小ぶりな
面もあって、D90からすると少し見劣りする感じがします。
微妙な値段の差ですが、そこがエントリークラスとミドルクラスの差になってくると思います。
書込番号:10663193
0点

やっぱり1番はファインダーかなと思います。
KissX3はペンタミラーの倍率0.87倍、D90はペンタプリズムの0.94倍ですので。
僕の中ではD90はマグネシウム合金でないことや、大型ストロボとの接点がないことで、入門機の最上位機種というイメージがありますが。
ちょっと価格、重さが増しますがキヤノンの50Dなんかもいいと思いますよ。
書込番号:10663416
0点

シャッターチャンス!さん こんにちは
私はNikon(D200とD80)とOlympusを双方使っていてE-620を使っています。
まず、E-620の写りに満足されない、との事ですが、例えばどのようような
点がご不満でしょうか?
E-620は発色が鮮やかでパリッとした描写が印象的です。
ニコンは私の印象ではニュートラルな感じだと思いますので、カリカリなイメージ
だとどちらかというとオリンパスの方だと思います。
(機器の設定やレタッチでの調整は既に書かれているとおりです。)
念のためですが、解像感が無い、とはオリンパスの現像ソフト上のデータを見て言われて
いるのではないですか?
そうだとすると、それはソフト上での表示・処理を早くするために解像度を減じているため
パソコンでは解像されていないように見えているだけです。
E-620も案外いいカメラですよ。
14-54UはいいレンズなのでE-30も候補にされてはいかがですか?
書込番号:10664287
5点

個人的な感想ですが、X3の画が他社の機種よりシャープに写るなんて感じたこと無かったです。
ご友人の見せられた写真というのはどんな状態のものでしょうか?
プリントアウトしたもの?X3の背面液晶で見せられたもの?PC画面で見たもの?
それによって感じ方も違ってきます。
E-620はフォーサーズならではの弱点はあるものの、その発色の良さや周辺減光の少なさは目を見張るものがあり、決してX3に劣る機種ではないと感じます。
フォーサーズ自体に不満があるならまだしも、あんにシャープさを求めてX3をお求めになるのは少々もったいない気も・・・
14-54Uもいいレンズですが、更にカリカリシャープを望むのならオリの12-60がスゴイです。
少しやりすぎに感じるくらい切れ味鋭い印象があります。
とまぁ、E-620について述べましたが、D90購入への背中を押して欲しいんでしたよね?w
D90いいですよぉ。
ファインダーは見やすいし、上部液晶や2ダイヤルの操作性も良好でササッと設定変えられるし、液晶は24万画素と92万画素では別領域です。
ただ、レンズはオリ14-54Uで満足されなかったのなら単焦点に逝ってみる価値はありますね。
神社にはDX35mmF1.8Gで猫用に50mmF1.4Gあたりがお勧めでしょうか。
いずれにせよ、現状以上の機材を揃えるならそれなりの出費は覚悟なされた方がよいかと思います。
書込番号:10665169
0点

みなさん返信ありがとうございます。
一つ一つの回答にうなずきながら、とてもありがたく拝見させていただきました。
>カリカリシャープが必要なら、単焦点レンズをつければいいだけ
これはあまり考えたことなかったです。ただオリンパスでの単焦点はあまり種類がなく
ライカになると値段が・・・。50mmF2など試し撮りしてみようかと思います。
Customer-ID:u1nje3raさん
細かい設定のアドバイス大変ありがとうございます。
是非試させていただきます。
VIVIDなどの設定は何度か試しましたが
ホワイトバランスは常にオートにしていました、汗。
ファインダーの違いを指摘してくださった方もありがとうございます。
明日にでも実際に触って確かめてみたいと思います。
mcintosh_c29さん
とても良い作例ですね。
どちらのレンズをお使いになられたのか聞いてもよろしいですか?
それと
>念のためですが、解像感が無い、とはオリンパスの現像ソフト上のデータを見て言われて
いるのではないですか?
とありますが、オリンパスマスターという付属のソフトで見ているのですが
これがまずい(表現が良くないかもしれませんが)のでしょうか??
なにか他の方法できれいに見る方法があれば、教えていただけると嬉しいです。
ALSOKさん
12−60mmはそういう描写だということで気になってはいるんですよね、、、
ただ所持している14−54との画角かぶりとあの値段を出して、さらに納得できないというのが怖くてなかなか手が出せそうもなく。広角2mmの差は魅力あるのですが、値段との対比となると。
他にもすべてにコメントしたく、全部にベストアンサーをつけたいです。
貴重な意見、アドバイス感謝いたします。
私ごとに本体、レンズなどの買い増し、変化がありましたら
また書き込みさせていただきます。
書込番号:10665563
0点

シャッターチャンス!さん
オリンパスE-520使いの地上人です。
>オリンパスマスターという付属のソフトで見ているのですが
>これがまずい(表現が良くないかもしれませんが)のでしょうか??
これが原因の可能性あります。私はオリンパススタジオを使っていますがどちらも同じ特性だと思いますので記載します。
画像を選んだ瞬間はパリッと映りますが、1、2秒後に解像感が悪くなった感じで映りませんか?
どうやら表示スピードを重視するすがあまり、解像度合いを間引いて表示ていると聞いたことがあります。
買い替える前に違うソフトで一度試されてからでも遅くないと思いますよ。
ちなみに私はフォトショップエレメント7を使っています。
書込番号:10665720
1点

地上人さん返信ありがとうございます。
そんなことってあるんですね、汗。
専用ソフトだからと信じ切っていました。。。
画像を管理するソフトのほうも検討してみないといけませんね。
素早い返信ありがとうございます。
書込番号:10665784
0点

こんはんは〜
普通に撮り比べさせてもらってみてはどうでしょう。
一応モニタ−で見え方かなり変わります。
http://digicame-info.com/2009/05/eos-kiss-x3-7.html
x3フルオート↓画像をクリックすると古いコンデジの画像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9535530/ImageID=302740/
カリカリシャープが必要ならレタッチはだめですか?
ビギナーでないキヤノンユーザーが撮って出し では解像感がアマアマになります。撮ってだしであまい眠いと言っているビギナーは(中略)
RAWで撮ってアンシャープマスクをかけるのが常識という書き込みを見かけました。
シャッターチャンス!さんのご友人ははレタッチされていませんか?
書込番号:10666002
0点

よすみんさん返信ありがとうございます。
友達は確認したところレタッチはしてないようです。
載せていただいたURL参考にさせていただきます。
書込番号:10667768
0点

メーカーごとの画作りって結構違いますし、早めに他メーカーに移行されるというのも悪くないと思いますが。
僕は1度性能部のことで違うメーカーのカメラを使用したことがあるのですが、画の傾向がどうしても合わず、すぐに使わなくなったことがあります。
個人的にオリンパスの画は投稿写真やサンプル、プロの方の作品を見てとても好きなのではありますが。
写真から受ける印象って個人差がありますから、もう1度よく友人の写真などと見比べてみて、やっぱりキヤノンがいいと思ったら、そちらに買い替えるのもいいと思いますよ。
書込番号:10667899
0点



こんにちは 初歩的な質問なのですが、
D90で、プログラムシフトを行おうとしても、
「P」の表示は出るのですが、絞り値とシャッタースピードの数値が何度回しても
変化しません。
ためしに、嫁さんのD40でやると、すぐに変化します。
この原因は何か分かりますか?よろしければご教授ください。
0点

D40の方は、自動でISO感度が上がる設定になっているとか??
書込番号:10660902
1点

暗いとか、#4001さんご指摘の感度自動制御がOnになっていないとか、
シフトできるだけの裕度がないと動けません。
書込番号:10660990
1点

#4001 さん こんにちは
D40の方は、自動でISO感度が上がるようになっています。
書込番号:10660996
0点

ってことは・・・
D90もISO感度を自動に設定するか・・・
D40と同じになるまでISO感度を上げると・・・プログラムシフトが使える筈。。。
うさらネットさんがアドバイスの通り・・・露出に余裕が無いとプログラムシフトは使えなくなりますよ♪
室内のように光の乏しい場所では・・・露出に余裕が無いですから(笑
書込番号:10661126
2点

#4001さん、ネットさん ありがとうございます。
光量が大きい部屋で、動かすとプログラムシフトが動きました。
やっと解決しました。
書込番号:10661589
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
過去にも似たような質問があったかとは思いますが、ご指南頂ければ幸いです。
このたび、初めてデジタル一眼を購入しようと思い、色々と検討した結果、下の
2機種に絞られました。
@D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
AD5000 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
これにレンズは決定しており、AF-S VR Zoom ED 70-300mm F4.5-5.6Gを購入予定です。
悩んでいる理由は・・・
・付属のレンズは圧倒的に@の方が良い。
(現在のコンデジでの使用状況から、旅行等の持ち歩きにも35mm換算で100mm以上は
欲しいと思っております。)
・Aにある19のシーンモードで、初心者でも簡単に撮影できそう。
(特に、夜景、夕焼け、料理モード)
こちらの掲示板に書かせて頂いたのは、D90で夜景、夕焼け、料理モード並の写真が
初心者でもある程度、簡単に撮影できるのであればD90にしたいなと思っているから
です。
あと、2機種の値段差は気にしておりません。納得していい方を購入したいので。
D90でも大丈夫、初心者はD5000の方が、といった意見を宜しくお願い致します。
0点

あくまで個人的な経験談ですが、プリセットの撮影モードは一年経ったらあまり使わなくなりました。
SMAPがあれば事足ります。ヽ(´∇`)
プラスD90の各種シーンモードを併用でOKだと思います。
ということでぜひD90を!
書込番号:10659425
2点

>これにレンズは決定しており、AF-S VR Zoom ED 70-300mm ・・・・・
であれば、D5000でよろしいのでは?
D5000のそれらのモードにセットしたから、といってキレイに思うように撮れる、
ともかぎりませんが・・・・・・。
先週、D5000の板に夜景絡みのスレが立ちましたが、
最初、夜景モードで撮っていても思うように撮れなかったみたいです。
D90でも使っているうちに、夜景、夕焼け、料理モード相当の設定はわかってくるとも思いますけど。
どれくらいで慣れるかは個人差なので・・・・・・。
デジタルなので、ディスプレイでその場で結果はある程度確認できますから、
夜景、料理などの動かない(変化しない)ものなら、D90でも最初からそれなりに使えると思います。
夕焼け、とか変化する(動く)ものは慣れが必要でしょう。
でもデジタルなので、大量に設定を変えながら撮る、とか、
D90ならRAWでも連写がかなりできるので、RAWで撮ってあとでソフトで、とか、
いろいろ手はありませが。
書込番号:10659480
1点

一般的にデジカメは格下であっても後発品のほうが良いことが多いと思います。
私は過去のAF短焦点を何本か持っているためAFで使えるD90になるでしょうが、D5000のバリアングル液晶もとっても楽しそうです。
ちなみにオートのモードはある程度カメラに慣れてくれば、自力でもなんとでもなると思うので(デジカメなのでいくらでも試し撮り出来ますし)あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
ある程度カメラが分かっていればD5000でもいいのかもしれませんが、初心者の方でも、これからカメラの広大な沼に乗り出されるのであればD90のほうがいいのかなあ・・・
書込番号:10659539
1点

こんばんわ
D40→D90と乗り換えて、一眼レフ歴1年です。
なんていうか
結局
シーンモードなんていっさい使ってないです。
絞り優先とマニュアルしかつかってない。。。。
1年でこれくらい撮れるようになりました。
書込番号:10659562
1点

さすがに、右も左も分からない初心者さんが、買って直ぐにシーンモードと同じ事を簡単には出来ないと思います(^^;
でも…普通に向上心があると言うか…どーしたら上手く写せるんだろう?と試行錯誤出来る人なら…
多分、1〜2ヶ月でシーンモードは使わなくなります(^^;
何故なら…
そんなもの…カメラ任せにするより…自分で設定した方が、面倒が無く早く撮影出来るからです♪
要は…自分の意図した様に撮れるので…
と言う訳で…
買う財力と…お勉強する情熱があるなら…上位機種を買うにこしたことは無いと思います(^^;
書込番号:10659697
2点

カメラ任せのモードが有ればシーンモードは必要ないかと。
D90がいいんでは。
書込番号:10659711
2点

ろんじいさん、こんばんは。
>・付属のレンズは圧倒的に@の方が良い。
これだけでD90を選ぶ理由になると思います。
私事ですが、D90に付いているシーンモードを使ったことがありません。
シーンモードでは以下(一例)の動作が自動制御されます。
・絞り
・シャッタースピード
・ISO感度
・ピクチャーコントロール(色合い設定)
・ホワイトバランス
・スピードライト
・フォーカス
シャッタースピードと絞りの感覚だけ覚えれば、あとは現像時に色合いをちょちょっと変えるだけで同じような写真になりますよ。
色々試行錯誤を繰り返すもの楽しみの一つです。
RAW現像が面倒ということでしたらコンデジ感覚で撮れるD5000の方が良いですね。
参考までに、D90 AF-S DX 18-105G VRで撮影した夕日…じゃなくて夕焼けはこんな感じです。
書込番号:10659712
1点

カメラとしての出来はD90に軍配が上がりますので推奨。
D90の特長はファインダ等中級機らしい機能、見易い大形高精細液晶、
ダブルコマンドダイアルを備えていますのでとても使い易いです。
D5000の特長は廉価・コンパクト・軽い・バリアングル液晶。
D90はリキ入れの使い方に向き、D5000は輕〜く撮っていきたい使い方に向きます。
私は両方使用で、旅行ではD90に標準域ズーム、D5000にワイドズームでサブなどの使い方。
書込番号:10659813
2点

D5000ユーザーです。各機種の長所はうさらネットさんのおっしゃるとおり。
シーンモードで個人で設定すると難度が高いのは、ハイキー、ローキー、シルエット、キャンドルライト、などです。これら以外なら設定でなんとかなります。逆にこれらのシーンモードとバリアングルを生かせば、ちょっとした作品づくりもできるかもしれません。ハイキーは、カラーカスタマイズやソフトフォーカスと組み合わせれば、オリンパスのアートフィルター「デイドリーム」の様な効果も可能でしょう。
あと、バリアングルは自分撮りできるのがいいですね。
落とされた、海外などで、そのまま持ち逃げされたなどの心配はないですから。スレ主さんには、D90を勧めますが、自分なら値段が同じでも、D5000買うかなあ。私はもっぱら単焦点レンズつけっぱなしで、コンデジ感覚ですが、D90にキットレンズの105ミリズームは重すぎないですか?
そのうち、私の愛人もレスするかもしれません。
書込番号:10660202
1点

皆様、早速のご返信、ありがとうございました。
やはり、レンズと将来的な事を考えるとD90の方が良さそうですね。
あとは私の努力次第ですね・・・
Customer-ID:u1nje3raさん、KM'zさん、サンプル画像、ありがとうございました。
D90で勉強して、少しでも同じ様な写真が撮れるように頑張ります。
ユーザーの皆様、購入後も何かありましたら、又よろしくお願い致します。
書込番号:10660638
0点

皆さんの言うとおりです。
バリアングルを考慮に入れなければ・・・
絶対に、今でも、D90だと思います。
D90ユーザーですが、
後発の5000や3000を触ってみても、D90を購入して後悔していません。
書込番号:10670150
0点



D90で撮影した写真の写り(ピント、ぶれ、露出具合、美しさなど)を確認するため、3通りの再生方法を検討しています。どの方法が最適でしょうか。
現在、ハイビジョン液晶薄型テレビ(32型)を購入検討中で迷っています。
1.HDMIケーブルを使ってハイビジョン液晶薄型テレビ(32型)で再生
2.SDカードが挿入できるJPEG再生が可能なハイビジョン液晶薄型テレビ(32型)で再生
3.ノートパソコンの15.4型ワイドTFT WXGA液晶での再生
ご教授お願いいたします。
0点

>ピント、ぶれ、露出具合、美しさなど
これなら「3」だと思います。
1,2は見て楽しむのには良いと思いますが、ピントチェック等には使い難いと思います。
書込番号:10645076
1点

アバウトなピントとブレの確認だけならTVでも確認できるでしょうが、厳密なピントやとブレ・正確な露出や発色はPC&画像処理ソフトorRAW現像ソフト&キャリブレーションしたPCモニタじゃないとムリです。
書込番号:10645091
2点

3.がいちばんマシだと思いますが、スペース節約とか考えているなら、
小型デスクトップPCと、高級液晶モニタをオススメします
パソコンはmacminiで6万円、液晶に10万円かけましょう。
書込番号:10645113
1点

ただ 再生するだけでは、片手落ちでWB、明るさ、コントラスト、色彩とか調整作業を考えないと駄目ですね。
なので、PC + モニタ + 画像調整ソフト。
書込番号:10645126
1点

3.ノートPC
1.HDMIまたはD90単体
2.SDカードテレビ
こちら環境だとこの順です。
ノートPCのスペックが低い場合を除き
「3.ノートPC」が全てにおいて良いと思います。
「2.」はテレビの性能に左右されます。
私のテレビはSDカードを認識するのにとても時間がかかります。
機能制限が多い。回転はできますが(自動回転なし縦は横で表示)、拡大、縮小ができませんでした。
購入予定のテレビの説明書やレビューで機能を確認した方が良いと思います。
D90の再生時、人物を最大10人まで自動的に認識します。
人物認識されたもので、
なおかつ、顔にピントがあっているかと、ぶれ有無のみであれば、
手元を見ないで操作が出来ると(拡大、縮小、顔移動、写真送り)
「1.」がズバ抜けて速いです。
(例え:人物あり記念撮影、ポートレート)
画像は粗いですがビデオ出力で使用できるか試した方が良いかもしれません。
(HDMIの場合はD90の画面が消えます)
人物が認識されていないと「3.ノートPC」でやったほうが
フォーカスポイントが表示されるのでどこに合わせたかわかり易いです。
露出具合は「3.ノートPC」で行えば変更しながら適正値がわかります。
黒つぶれはわかりませんが、
白とび(ハイライト)のみであれば
「1.」でも確認ができます。
美しさや総合まとめは
みんなで見ながら楽しくや迫力で言えば「1.」、「2.」が良いと思います。
それ以外であればチェックしながら編集できる「3.ノートPC」
普段32型のテレビをパソコンのモニターとして使用していますが
操作する距離が違いますので細部まで見れるのは、「3.ノートPC」です。
購入されようとしているテレビが写真などを
HDDに貯め込めて編集できるものであれば
D90のサポートとしてより商品価値は高いと思いますが、
テレビは、テレビ機能だけで購入された方が良いと思います。
HDMI端子についてはあっても損ではありません。
観賞用としての価値は高いですが、
編集手助けの用とすると価値は薄いものです。
書込番号:10645911
0点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
パソコンのほうが、いろいろな意味で優位なことがわかりました。
ただ、パソコン購入の予算が無いのと、スキルもあまりないこと、編集とかまではしないこと、
などを考えて3案はいまのところあきらめようと思います。
1案(HDMI)と2案(SDカード)とでは、1案のほうが優位なこともよく判りました。
よって、しばらく1案でやってみようかと思います。
ありがとうございました。
(HDMI端子ケーブルって結構高いですね!びっくり)
書込番号:10648947
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>(HDMI端子ケーブルって結構高いですね!びっくり)
http://kakaku.com/search_results/HDMI/?category=0002%2C0097&c=0&act=Sort&sort=priceb
価格コムなんでもありますね。
書込番号:10649001
0点

D90のHDMI端子ってミニですよね?
間違わない様に確認が必要です。
書込番号:10649045
0点

一時、無料でオマケでついていた、
D-movie スペシャルキット HDMIケーブル
ヤフオクで1000円未満で出回ってますね。もしかしてこれが最安?
書込番号:10649117
0点


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