
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2009年8月8日 12:16 |
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14 | 21 | 2009年8月7日 09:26 |
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1 | 19 | 2009年8月6日 23:52 |
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9 | 12 | 2009年8月5日 13:31 |
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26 | 25 | 2009年8月4日 16:00 |
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5 | 6 | 2009年8月2日 08:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
今までD70を愛用していましたが、この度、念願のD90レンズキットを購入することができました!早速、箱から取り出し、VR機能をONにして使用していると、カチッという音がします。シャッターを押したとき、ズームしているときなど、カチッという音がしてかなり気になります。購入したカメラ店で、展示品でVR機能を試したときは、そのような音はしなかったと思います。ちなみに、VR機能をOFFで使用したときは、そのような音はしません。音は、レンズからしているようです。
購入店に持っていく前に、掲示板で教えていただければと思い書き込みしました。よろしくご指導願います。
0点

こんにちは。おめでとうございます。
VR機能が作動している音なので問題ないですよ。
むしろしないほうが問題ありかも・・・。
書込番号:9969158
1点

VRが効いたときの音ではないですか?
購入店では、周りの雑音がその音を消していた可能性があります。
その音一緒に、ファインダー内の像のぶれがとまるなら、VRの効いた音です。
8410369 参照
書込番号:9969162
0点

ありがとうございました!
確かに、VR起動時、終了時に音がなることが確認できました!(^_^)/
書込番号:9969285
1点

VRの音は 最初皆さん疑問に思われるのですね、過去に沢山書き込みが有ります。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=VR+%89%B9&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input
書込番号:9969295
0点

私もVRレンズを使った時「カチッ」っという音にビックリしましたw
書込番号:9969576
1点

いい音ですね。でもガキガキッ!という音でしたらSCで見て貰いましょう。
書込番号:9969700
0点



先日D90デビューしました。初心者の初心者です...
まずは試し撮り〜なんて軽い気持ちで初期設定のまま撮影に出掛けました。
マルチプログラムオートで100枚程撮影しました。
帰宅後pseで開いてみてびっくり。
全ての画像が白っぽい...気がする。
pseで修正することで非常に綺麗な写真に仕上がるのですが、RAWの生データはこんなにも白いものなのでしょうか。
やはり一枚一枚手を加えていくものなのでしょうか?
レンズはシグマの18-200 DC OS HSMを使用しています。
ホントに初心者です汗
ご教示宜しくお願いします。
1点

D90は当初から露出過多と言われています。私も基本露出レベル(機能名称は???)を落として、
さらに補正-0.7EVを標準で使っています。
書込番号:9957838
1点

やまZX90さん、こんにちは。
>pseで開いてみてびっくり。
pseは何の略でしょうか?
ちなみにjpegで撮影した画像はどのようになっていますでしょうか。
もし、jpegで撮影した画像も同じような傾向でしたら、カメラあるいはレンズに問題があるように思います。
一度購入した店に相談されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにメーカーに依頼する場合は、カメラはニコン、レンズはシグマに依頼しなければいけませんので、どちらに問題があるか判断が難しいかもしれませんね。
書込番号:9957859
0点

画像をアップしてくれたのはいいんですが、Exifが消えています。
別画像でExifを載せてますが、一番肝心な「露出補正」がどうなっているか分かりません。
画像は、Exifを残してアップしてください。
あと、純正以外のレンズ、特に古いものは、レンズ内ROMが新型ボディに未対応のため正常に動作しないことがあります。
書込番号:9957868
3点

D90はマルチパターン測光の場合、露出がやや明るめになる傾向はありますが、アップされた画像を見る限りそんなレベルの話ではなさそうですね。
とりあえずExifが残った状態で(ソフトで補正しないで)JPEGをアップしてみてください。
書込番号:9957899
1点

やまZX90さん、こんにちは。
Photoshop Elementsでしょうか?
そのまま現像ということですが、カメラの設定が反映されていない場合があります。
一度、ViewNXで現像してみて下さい。
それと、デジ(Digi)さんが仰るように、+補正設定になっていたという場合があります。
書込番号:9957935
0点

Photoshop Elementsでしょうかね。
PSEって。
いずれにせよ。
Sigmaは、純正よりは若干明るめで割と青めになります。
それと、D90でマルチパターン測光もかなり明るめに暴走することもあります。
相乗効果なのかもしれませんが。
最初は純正の方がこういったトラブルの場合、丸ごとSCに渡せば話がすむ分楽だったかもしれません。
非純正レンズの場合、自分で原因を解明して対処しなければ行けませんから。
ただ、Sigmaのサポートは親切だったという書き込みが多いのでまだしもかもしれませんが。
書込番号:9957993
0点

デジ(Digi)さんが仰るように・・・他社製の古いレンズだと色々問題がある場合があります。
私の場合、D90+シグマ28mm F1.8でマルチパターンで撮ると三段ぐらいアンダーになります(泣)。けど、スポット&中央部重点測光なら適正値♪
書込番号:9958016
0点

皆様返信ありがとうございます。
>うさらネットさん
特段露出補正もせずに撮影し続けてました。
マイナス設定にして枚数をこなしてみようと思います。
>BLACK PANTHERさん
ごめんなさい汗
PhotoShop Elementsのつもりで書いたんですが、他の方の書き込み等からも一般的にpseとは言わないんですね・・・
シグマのレンズはD50で使っていたのですが、D50では"やや青"程度で気にならなかったんですが、D90で撮影して明らかに白かったので投稿しました。。
古い純正レンズがあるんで、それも装着してもう一度同じ場所に出向いてみたいと思います。
>デジ(Digi)さん
Elementsでjpeg化すると何故かExifが消えてしまい、別画像でアップしました。Exif残すのは基本ですよね...汗
ソフトの色々な機能を試し、ようやくExif情報付で保存できましたのでアップします。
>Power Mac G5さん
一応D90の特性とかも調べた上でユーザとなったつもりなのですが、この白さに驚いてしまいました。
Exif情報付で修正していない画像をUPします。。
>Panちゃん。さん
ViewNXでも現像してみました。
Elementsと比べるとやや自然色になった気がします。
ソフトの設定に不備があるなんて事も考えられるのでしょうか。
>yjtkさん
少し青っぽく発色するシグマレンズが好きで以前購入したんですが、ここまで明るいと...
全く設定を変えてない状態で撮ったので、これからは必要に応じて露出など調整したいと思います。
D50でいい感じに発色してくれてたので、レンズの故障でないと信じたいのですが、場合によってはシグマのサポセンにお世話になるかもしれないですね。。
>電弱者さん
本体が新しいが故、レンズは古い部類になってしまいますよね。。。
2年前に頑張って買ったんですが汗
レンズとの相性が悪いってのも原因のひとつかもしれないですね。
書込番号:9958671
2点

他のレンズでも試して見ないと、本体なのか、レンズなのかが判りませんね。
私の使っているシグマ17-35EX DG HSMも露出がおかしいです。
はじめは(唯一の中古購入レンズですが)0.5段ほど明るかったのですが、D200対応の
ROMバージョンアップにだしたら1段ほど暗くなってしまいました。
逆光時以外はわりと写りの良いレンズなので残念です。
書込番号:9958763
0点

やまZX90さん、
>PhotoShop Elementsのつもりで書いたんですが、他の方の書き込み等からも一般的にpseとは言わないんですね・・・
普通PSEと書けば、PhotoShop Elementsと思うのですが…
書込番号:9958800
0点

やまZX90さん
まだ明るめですが、ViewNXの方が諧調が戻ってきていると思います。
明るめに写るのは、確かにレンズにもよると思います。
>ソフトの設定に不備があるなんて事も考えられるのでしょうか。
不備では無いと思いますよ、カメラの基本設定を反映できるのは純正ソフトというだけです。
RAW現像自体、個々にパラメーターを設定していくものなので、
純正の設定をそのまま反映するかと言えば、そうではないと思います。
たとえば、純正RAW現像ソフトの仕上がりが気に入っていて、それを他社のソフトで同様に
設定して仕上げるのは困難な場合もあります。
サードパーティー製レンズもマウントは二コン用とは言ってますが、
どこまで電気的にカメラと連絡しあっているかは不鮮明です。
乱暴な言い方をすればですけど...
それでもサードパーティーのソフトやレンズを使うのは、
逆に言えば純正に無い良さがあるからではないでしょうか。
* サンプルはそのまま手を加えないでJPEGにしたものです。ちょっと違いますね...
書込番号:9958854
1点

>マルチプログラムオートで100枚程撮影
>全ての画像が白っぽい...気がする
100枚全部がこの状態だと、むしろカメラかレンズの故障を考える方がいいんじゃないですかねえ。
アップしてもらってる1枚だけなら、最近のニコンのマルチパターン測光は明るめに出てくるから、まあ暴走すればこんな時も・・とは思いますけど。
天気の良い日に初めからJPEGで何枚か撮って試してみたらどうでしょう。
アクティブDをオフで。
レンズも交換しながら。
個人的には、良く晴れている日はそのまま露出補正無しでも、結構適正で来ますけどねえ。
それ以外は、マイナス1/3から2/3ぐらい補正をかけるときが多いです。
書込番号:9959201
2点

橋桁?の影になってる部分に露出を合わせてる印象ですね。
書込番号:9959210
0点

スレ主様
おはようございます。
私もニコンにマウントを変更した時、露出が明るすぎて、
かなり戸惑いました。
一部にサードパーティー製レンズが原因とする話が出ていますが、
まず、以下をお試し下さい。
@ピクチャーコントロールの明るさを暗い方向に下げる。
AアクティブDライティングはオフか弱にする。
その上で撮影状況により、露出を-+に変更して撮影してみて下さい。
書込番号:9959302
0点

NX2 での画像ですが、SILKYPIX でマイナス1/2段の補正で白トビが無く成りますね。
プログラムオートで、マルチパターン測光だとこんな時も有るでしょうね。
故障では無いと思います。
基準露出レベルの 調整が出来る機種が有りますが、私はマルチパターン測光だけ−4/6にしていますが、
最近の機種は傾向としては暗めより明るめの設定のようですね。
これは アクティブDライティングを設定すると、露出をアンダーにして撮っって処理しますので、
少し明るめの設定なのかも知れませんね。
スポット測光で 背面液晶で確認しながら撮り、露出補正で対処で良いと思います。
書込番号:9959603
0点

・銀塩の経験ですが、快晴時は、
ISO400のフィルムで、「千八」(せんぱち、シャッタ速度1/1,000秒、絞りf8.0)
・所有の、入射式単体露出計 Sekonic L398-M <Studio Deluxe-2>スタデラ で
ISO200で換算してみると、写真をアップされた、exifのほぼ数値と同じ、、、
・結論、カメラの露出値は、正しいみたい、、、
・webの写真を拝見してみると、経験で見た目で、露出の好みは人によりさまざまですが、
個人的には、EV値で、1〜2度?、オーバみたい、、
(写真用語、EV値は、HPの右下の「EV値とは」の表を掲載。ご参考まで。)
・なぜこうなるのか原因はわかりませんが、、、
書込番号:9959672
0点

やまZX90さんこんにちは、
ViewNXで現像されたものをDXO Optics Proにて解析してみましたが、白飛びしているところは殆ど無くしっかり撮影されていましたよ。
白飛びしている部分は信号機と横断歩道の部分のみで、橋脚や空はしっかり露出されています。
私の見る限り、-0.50EVまでが限界ではないかと思いますし、むしろ±0.0EVの方が当日の日差しの強さが表現できて良い位かと思います。
また、露出はそのままで蔭の部分をより暗くする様にトーンカーブやコントラスト調整で補った方がよいと思います。
白飛びしていたら露出オーバーですが、まったく問題ないと思いますょ。。。
適正露出と思います。
書込番号:9959717
0点

D90はマルチパターン測光の場合マイナス0.3かマイナス0.7でちょうどよいと感じているユーザーは多いと思います。
他社も含めて特にエントリー機〜ミドル機では基準露出が明るめのものが多いですね。メーカーによるとそのようがユーザーに受けるということらしいですが……。
(余談ですが、D5000はなぜか補正なしでほぼ適正という感じです)
で、上にも書きましたが、それだけの話ではないほど明るすぎると思いますので、しかも「全ての画像が白っぽい...気がする」ということですので、レンズとの相性も考えてみたほうがいいでしょうね。
その両方の相乗効果?という可能性があります。
純正レンズをお持ちでしたら、とりあえず試してみてください。
(これまた余談ですが、純正でも16-85mm VRは他の純正よりも少し暗めになる傾向があります)
書込番号:9959732
0点

わたしも
>アクティブDライティングはオフか弱にする。
をためしてみるのがよいかと思います。
夏の強い日差しでは、
明るいところは白く、暗いところは真っ黒にと、強コントラストに写る傾向があると
思いますが、アクティブDライティングをかけると、この真っ黒になりそうなところが
明るくなります。
書込番号:9959863
0点




次女のお宮参りなどの写真をコンデジではなくデジイチで撮りたいと思い、先輩からキャノンのKissDigitalXを借りました。
デジイチ画像はコンデジとは別世界で、ボケ具合や高感度特性などすばらしく感じデジイチデビューしたいな〜と3ヶ月くらい悩んでます。
で、いろいろ悩んでD90かD5000かな〜と思っているのですが(予算的にはD5000かな)
KissDigitalXを使用しているときに、水族園や夜の撮影で暗くてAFが合わないときにシャッターが切れなくて困ったことがありました。
D5000はAFが合焦時にしかシャッターが切れないと聞き、やっぱりD90なのかな〜と思ったりもするのですが、このシャッターが切れないことでどういった問題がでるのか??です。
これって結構使いにくいものなのでしょうか?
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9696194/
2009/06/14 09:14 [9696412]
を参照ください。
ピントが画面のどこにもまったく合ってない状態で撮りたいなら、
レンズのスイッチを「MF」にすればいいだけです。
書込番号:9954457
0点

おはようございます。
D90も同じですよ。設定によってはシャッターが切れないときがあります。
レンズ側と本体側のフォーカスモードをMにすればピントが合ってなくても大丈夫です。
書込番号:9954805
0点

D90も同じなのですか?
D5000に関しては「9704628」で検索するとわかりますが、
「フォーカス優先」しかなくて、ピントが合っていなければシャッターは切れないようです。
また、MF以外では、LVと親指AFを駆使すれば、ピントが合っていなくともシャッターは切れるようです。
>>これって結構使いにくいものなのでしょうか?
個人的にはダメですね〜。ちょっとボケててもいいから残したい場面とかあるので、
常に「レリーズ優先」にしてます。そのかわりちょっと気を使いますけどね。
書込番号:9954817
0点

このシャッターが切れないことでどういった問題がでるのか??です。>
この状態で他の方がレスされてる方法でシャッターを切るとピンボケの写真となります
その辺りがコンデジとの違い(コンデジはピントの合ってる範囲が深い)ですね。
このシャッターを切れない状況が有るというのは程度の差こそあれ、どんなデジカメ(デジタル一眼含む)を使っても同じようなものかもしれません。
書込番号:9954819
0点

>D90も同じなのですか?
合焦動作中に、合焦をまたずにレリーズするというのは出来ないような気がします。
一度でもどこかに合焦すれば、そのままAF-Lすればピンボケでもレリーズ出来ています。
書込番号:9954894
0点

>D5000はAFが合焦時にしかシャッターが切れないと聞き、やっぱりD90なのかな〜と・・・
AFが合焦してなくてシャッターが切れてもピンボケになるだけです。
AFが苦手な被写体がありますので、どのように工夫して写すかを考えないと
どの機種を選んでも同じことになります。
書込番号:9955156
0点

>デジイチデビューしたいな〜と3ヶ月くらい悩んでます
>予算的にはD5000
個人差ですが、桜が散ってセミが鳴き始めるまで悩む一大事ではないと思います。
孤児的には週末に店頭でd5000とx2とx3を触り、気に入ったのを買えばと思います。
書込番号:9955173
0点

>このシャッターが切れないことでどういった問題がでるのか?
私がD5000を使っていて困るのは、三脚に固定し親指AF(AF-ONボタン)でピントを合わせ、その後構図を変えたりレンズのピントリングでピントの微調整をした後に、シャッターが切れないことです。
「レリーズ優先」があればこんなことはないのに。
まぁ普段使いには不便を感じません。
書込番号:9955240
0点

>三脚に固定し親指AF(AF-ONボタン)でピントを合わせ、その後構図を変えたり
AF-ONボタンを押しっぱなしにするの、ちょっと面倒ですよね
トグルになってるといいのに、と思うことがあります。
書込番号:9955361
0点

D5000は使っていませんが、機能が同じD40/D60で特に困ったことはありません。
AFについては慣れの部分もあります。
バリアングルが必要なければ、D90にしておいた方が後悔はないでしょうね。
確実にエントリモデルと中級機の差はありますから。
書込番号:9955426
0点

普通 ピントが合っていないのにシャッターを切っても、ボケた写真しか取れませんから意味が無いです。
ただ ボカシた写真を撮りたい場合も有りますから、その方法もちゃんと準備されています。
また、スポーツとか、ピント不十分でもとにかく撮れた方が良い場合も有りますが、これも大丈夫です。
事前に マニュアルを読む方法も有りますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9955461
0点

あ〜ちゃんさんさん、こんにちは。
>このシャッターが切れないことでどういった問題がでるのか??です。
みなさんも仰ってますように、問題が生じると言うよりはピンボケ写真を回避できるメリットもあります。
KissDigitalXの設定がどうなっていたかは分からないですが、KissDigitalXに限らず
状況によっては日中でも、端っこのセンサーだと被写体のコントラストが低い場合などは、
合焦(ゴウショウ)しない場面もあります。
同じ状況でも精度の高い真ん中のセンサーで合わすと難なく合うと言う事もあります。
中級機以下のデジイチですと、だいたいは低コントラストの被写体に対してAF測距をサポートする「AF補助光」があります。
MFではなく、あくまで、カメラまかせのオートで撮りたい場合でしたら、
D5000の場合、「AF補助光が投光される条件にカメラを設定」されていると、
低照度でも補助光が投光されていないよりは、ピントが合ってシャッターが切れる確率が高くなるかも知れません。
(デフォルト設定では多分、この状態じゃないかな、と思うのですが)
書込番号:9956939
0点

ごうしょう(なぜか変換出来ない)?
http://questionbox.jp.msn.com/qa370361.html?StatusCheck=ON
がっしょうでも、ごうしょうでもいいんですね。きょうまた一歩大人になりました。
書込番号:9957281
0点

皆様のご意見ありがとうございます。
以前に水族館でオオカミウオ?だったと思うのですが、真っ黒い魚を撮ろうと思いシャッターを何度押しても切れなかったり、
蛍の撮影に、前日雨で蛍がほとんどいなく、一匹だけ見つけたのでシャッターを押したのですがだめでした。周りはほぼ真っ暗でコントラストが低い状態ですたが、そのときはそんなこと気がつかずに、シャッターが切れないことに頭の中が???になりました・・・。
が、AF補助光というのがあったのですね。
となると、D5000に気持ちがかたむくな〜でも、なが〜く使うのならD90なのかな?
D90の場合は、
レンズは単焦点レンズと18-105mmと思っているんですが、
撮影するメインの対象は子供なので、18-105mmでも十分かなと思うのですが、
運動会となると、幼稚園くらいの運動場でも望遠レンズが必要ですか?
望遠って普段あまり使用しないような気がして、それなら18-105mmではなくて、
シグマとかの標準レンズのF2.8通しなどの明るいレンズとするほうが、よいのかなと思った地もします。
書込番号:9958830
0点

あ〜ちゃんさん
おはようございます。
>幼稚園くらいの運動場でも望遠レンズ必要ですか?
まあ、よほど狭いところでない限り200mm(換算300mm)くらいはあった方が撮りやすいことは確かですね。やはりわが子だけアップに撮りたいときがあるので。
私は子供幼稚園の運動会の際は18-200VRの一本勝負でした。大きなレンズは他の父兄の邪魔になるのと、当然ホコリだらけなので、極力レンズ交換をしたくなかったからです。狭い観覧スペースに三脚据えて白レンズ並べちゃう困ったちゃんも結構いましたが、私はそうはなりたくなかったので、手持ちでがちゃがちゃせず撮れる組み合わせのみ持っていくことにしています。
ちなみに小学校の運動会だと70-300ほぼ一本でした。
書込番号:9959327
1点

あ〜ちゃんさんさん
>真っ暗でコントラストが低い状態
こういう場面ではD90でもD300でも同じと思いますよ。どこかピントが合いそうな部分を見つけ、シャッター半押しのままフォーカスロックして構図を買えて撮影でしょうね。
ところでレンズキットについてくるレンズですが、D5000のVR18-55はちょっとチープですね。せめてVR18-105のレンズキットがあればいいのになぁ。と思います。
書込番号:9959600
0点

☆ Customer-ID:u1nje3raさん
>がっしょうでも、ごうしょうでもいいんですね。きょうまた一歩大人になりました。
そんなぁ、他所の質問コーナーの水知らない人のコメント信じて大人になっちゃ嫌です。( ̄Д ̄;)
「合焦範囲」「合焦距離」 「ゴウショウ」の方がしっくりこない? ヽ( ̄_  ̄;) こないか...
ホントはどっちでも良いと思うんですけどね。( ; ̄ω ̄)ゞ
その昔、CAPAの編集者がゴウショウと読むと言ってたもので私もそれ以来ですね...(;´∀`)
☆ あ〜ちゃんさんさん
レンズですが、最初の1本は、純正レンズが良いと思います。
当たり前ですが、メーカーは純正のレンズでテストしているから結果データーはメーカーが把握出来ているはずです。
その証拠に、内臓フラッシュによるケラレなく撮影できる焦点距離と撮影距離などの
レンズのデーターは全て取り扱い説明書に記載されていたりします。
サードパーティー製は色んな意味で自分がデーターを把握しなくちゃならないリスクがあります。
慣れていないうちは純正レンズをお勧めしたいです。
書込番号:9962600
0点

Panちゃん。さん
わたしゃあ、れりいず押すときわよう、
写真のカミサマに良い写真とれますよーにってお願いするけえ、
がっしょうってよむよー。合掌。
書込番号:9963247
0点



皆様はじめまして。今年の7月にD90を購入し初めての花火撮影&誕生日撮影をしたのですが
撮影した画像を確認すると緑色の点のようなものが写りこんでしまっていました。
10枚中5〜7枚は写りこんでしまい、あとで修正するにも顔に緑の点が入ってしまうと
修正できず困っています。
私の撮影方法に問題があると思いますので、どなたか解決方法をおしえてください。
2枚ともレンズはシグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)で撮影を行いました。
一枚目の誕生日の写真
シャッター速度 1/25秒
絞り数値 F1.4
ISO感度 1600で撮影しました
二枚目の花火の写真
シャッター速度 1/50秒
絞り数値 F2.2
ISO感度 1000で撮影しました
レンズフードは使用せず、プロテクターはKenko PRO1Digitalを使用しいています。
みなさんよろしくお願いします。
0点

はっきり断定できませんが、ゴーストっぽいですね。
フード無し/フィルター有り では、条件を二重に悪くしています。
逆に、
フード有り/フィルター無し で、試される事を、お勧めします。
書込番号:9953704
0点

takex-123さん、こんばんは!!
いわゆるゴーストだと思います。
今回の原因はおそらく、保護フィルター(プロテクター)だと思いますから、ゴーストが出そうな場面では、外して撮影されたら良いと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
書込番号:9953717
0点

逆光のゴーストでしょうか。ゴーストの出にくい逆光耐性のあるレンズを使う。
露出を下げても同一傾向でしょうが、-0.7〜1EV補正。
それ以前にファインダで確認できませんか。
書込番号:9953728
0点

皆様、返信ありがとうございます。
フィルター無しで花火を数枚撮影しましたが、同じく緑の点が出る時がありました。
誕生日の写真ではファインダーを覗いた際に確認はできませんでしたが、花火の撮影時には写り込む時もあり、不思議に思っていました。
みなさんはこういう撮影時どういう設定、または撮影環境で撮影を行うのでしょうか?
写真撮影の難しさに逆に楽しみを感じますね。
書込番号:9953800
0点

takex-123さん
こんばんは
私も先日、D90とシグマの17-70oを同時購入しまして、
夜景や花火とかも撮っていますが、
takex-123さんのお写真はゴーストですね。
このゴーストはフィルターをはずした場合でも残念ながら出ることがあります^^;
シグマのレンズは上記の17-70o F2.8-4.5 DC MACRO HSM がはじめてなのですが、ニコン純正のレンズよりゴーストは出やすいので、それを承知で使う意外ないとは思います。
書込番号:9953863
3点

ゴーストです。
一枚目の写真はろうそくの炎、2枚目の写真は花火が原因です。
書込番号:9954048
0点

>こういう撮影時どういう設定、または撮影環境で撮影を行うのでしょうか?
takex-123さんの緑の光をゴーストと言うのか知らないのですが、光源と点対称の位置に出ますので、そこが人物と重ならないような配置で撮れば レタッチで消せることが多いです。
w650rsさんの方の光源から点々が伸びるタイプのゴーストは、消しにくいですけど 運よく消せる場合でも こういうの消さないほうが個人的に好きですね。
書込番号:9954103
2点


夜景でも逆光でもフレア・ゴースト大好きなので、「効果」として使うようにしてます。
人物の顔や髪の毛にもわざと(ちょっとだけとか)かぶさるように撮ったりとか。
意図したようにかかったりしない事も多いですけど。(ナノクリやsmc買えないからじゃないよ 泣)
そんな人もいるよって事で。
書込番号:9955109
0点

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
完全にゴーストを無くして撮影するのはむずかしそうですね…
色々な撮影方法を試してみてます。
本当にありがとうございました!
書込番号:9955773
0点

takex-123さん、こんにちは。
私も昨日撮った花火の写真に同じようにゴースト出てました。
手元の部分に出てます。
レンズは、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM です。
書込番号:9955906
1点



D90を借りて、画の出来を見てからデジ一デビューしたくなりました。調べるといろいろ他機種も気になってしまいます。
触った感触では手に一番馴染むP社のK−7やC社は性能や画の評価が高かったり。皆さんのご意見やそれぞれの特徴を教えていただきたいです。
ちなみに最初は子供の撮影が主となりまして、撮って出しになります。
0点

出来ればP社やC社でなくペンタックス キヤノンと書かれたほうが宜しいかと。
JPGの撮って出しなら画質に関しては好みの差としか言いようがないので
画の好みか持った感触の好みで決められて宜しいかと。
良く言われる画質の差はRAW現像で余ほど大きく見ての差としか言いようがない細かい差
でしかないと言うのが議論で出てくる画を見ての個人的な感想です。
書込番号:9948350
2点

他社の悪口は言いたくないですが---。
P社のK-7は既に中古市場に結構お目見え、C社の性能や画の評価はキヤノンユーザは高くします。
レンズも必要ですのでご予算と仕様を比較の上、お決め下さい。
五感に合致する機種がベターなのは言うまでもないことです。
書込番号:9948385
1点

D90は…
いいよ!
書込番号:9948439
2点

自分が気にいった機種を購入するのが
いいと思いますよ。
書込番号:9948457
1点

ご自身がいいと思ったカメラを選ぶのが一番いいと思います。
私がもしもデジタル一眼レフカメラ関係の資産が無いとして考えるのであれば、キヤノンかニコンにすると思います。
理由は
・レンズが豊富
・撮像阻止のマウントが複数ある(勿論ソニーもありますが・・・)。
書込番号:9948512
1点

FRISKぶらっくさん、こんにちは。
具体的な機種名を書かれないとコメントしにくいかも知れませんね。
手になじむというのは結構大事な気もします。
ひとつの特徴として、P社のデジイチはボディ内手振れ補正のため、基本的には全レンズに手振れ補正が効きます。
これに対して、C社やD90は装着する「レンズに手振れ補正機能が付いている事」が条件になります。
画質はデジイチは映像エンジンも大事なのですが、装着するレンズによっても結構変ってきます。
D90は、コストパフォーマンス及び信頼性はかなり高いのではないでしょうか。
基本画質に関しては、フラッグシップ機D300に勝るとも劣らないと思いますよ。
書込番号:9948572
0点

FRISKぶらっくさん こんにちは
K-7がしっくりきたならそれで良いんじゃないでしょうか
ここの皆さんは、紳士ですから、他社機をけなすようなことは無いと思います。
K-7のスペックはすばらしいと思います。
でもD90の仲間が増えたらうれしいです。
書込番号:9948606
4点

子供・・・
パパママカメラマン憧れ??の撮影シーン(笑
室内(我が家の蛍光灯)&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・
この3つのキーワードが揃う撮影シーンを重要視するなら。。。
キヤノンかニコンにしておいた方が良いと思います。
次点でペンタかな?
書込番号:9948674
1点

実際にお目当てのカメラを手に取って見て『』いいな〜と感じたものなら、どれでもOKでは。
>ちなみに最初は子供の撮影が主となりまして、撮って出しになります
その程度のことなら、どこのメーカーのカメラでもOK。道具ですから使いこなしの上手・下手部分の方が大きく作用します。
ペンタはボディ内手ぶれ補正が便利で、万事格安。ニコンはカメラのメカ部分が秀逸、高感度耐性などもよく、まあ、どんなものでも安心して撮れる。
書込番号:9948710
2点

こんばんは。
みなさんおっしゃっておられますが、基本はご自身の感覚ですね。
私個人の意見としては、デジ一デビューならキャノンかニコンが無難だと思います。
出てくる画は他社でも遜色ないものが得られますが、AFやAEの信頼性はCとNに一日の長があると思います。私は一時K10に浮気したことがありますが、結局Nに帰ってきました(^^;)
jpeg撮って出しならCかなあ。でも、私も撮って出しばかりですがNだったりします。
書込番号:9948783
1点

今はどれが良くてどれがダメってのはないから、好きなのを買うのが良いと思います。
「触った感触では手に一番馴染むP社のK−7」がいいんじゃないですか????
キヤノンは毎年、数字性能アップさせてフルモデルチェンジさせるので、X3ももうすぐ旧機です。
安さで買うならキヤノンはいいですが、あっというまに陳腐化する(メーカーに陳腐化される)と思います。
書込番号:9949072
2点

どれも、あまり変わらないでしょうね。
だから、自分のフィーリングに合うカメラ
持って、使って、なじむカメラがいいと思います。
書込番号:9949079
0点

FRISKぶらっくさん、こんばんは。
皆さんのおっしゃる通り手に一番馴染むというのは大きなポイントです。
>D90を借りて、画の出来を見てからデジ一デビューしたくなりました。
との事ですがデジ一デビューをしたくなる画を出すD90ですが、ボディそのものはしっくり来なかったのでしょうか?
適度な大きさや明るく見易いファインダー等々、カメラそのものも中級機としてはかなりの出来だと思いますが・・・。
写真を撮るのが一番ならD90、カメラをいじくりまわすのも楽しいならK7で良いのかも?
カメラの設定やRAW撮りで画は何とでもなりますが撮って出しのD90の画像に感銘を受けられたのならD90のチョイスが正解では?
書込番号:9949990
1点

皆様ご意見ありがとうございます。
カメラの知識はほとんどありませんので
個々の機能の違いは実感しないかもしれないですね。
現時点では撮影や機能を楽しむと言うよりは
子供の画の出来が楽しみなので
その点からはD90の方が満足度が高そうな気がします。
加えて、手ブレ補正や室内撮影の際も教えてください。
手ブレ補正はK−7が本体内蔵でその他はレンズ側とのことですね。
これはK−7の方がコストもかからないように思います。
室内撮影は高感度が関係するようですね。
これはD90やC社がいいようですが・・・
気にしだすとキリがないです。
特急彗星号さん
コンデジばかりで、デジ一が不慣れなこともあるんでしょうが、
D90を借りて構えていて、自分の手にはなんとなく大きく感じました。
その点では店頭でK−7を構えたときの方が持ちやすい気がしました。
書込番号:9950182
0点

FRISKぶらっくさん こんにちは!
私も初めてデジイチ買う時は凄く迷い
あちこちも電気屋に行き触りまくり聞きまくり
ニコン、キャノン、ペンタは一長一短、何処も悪くは無いと感じました。
最終の決め手は持った時の感触とシャッター音
そして、若い時から憧れのメーカー(自分の優越感かも)などで、
ニコンのD300を買い、先月にサブ機にD90も買いました。
サブ機には、他社への目移りは今もしてはいますが・・・
K-7もX3も欲しいなぁ〜
FRISKぶらっくさんが持った時の感触で良いのが一番だと思います。
書込番号:9950493
0点

手ブレ補正について。
カメラマンに手ブレ防止は不要という精神論はあるものの、現実論はコンデジ含めた手ブレ防止の普及を見ての通りです。
広角や標準域なら手ブレ防止効果は少ないというご意見もありますが、それにしてもないよりあったほうがいいハズ。
仰る通り、ニコン&キヤノンはレンズで補正、ペン、ソニー、オリはボディで補正。
私はニコンユーザーなので、どのレンズにも手ブレ防止が効いちゃうペン、ソニー、オリのボディで補正は羨ましいというか、不思議というか、そんな感じです。
以下はニコンの場合です(キヤノンはワカリマセン)。
実際のレンズ選びだと、広角〜標準は純正でも松竹梅なんでもそろっていますので、問題なし。
逆に、望遠系は汎用メーカー品は全滅。
純正に70−300VRという優れた望遠レンズがラインアップされているので、300までなら心配無用。
301ミリ以上いこうとするとシグマの15万でお茶を濁すか(写りも15万並)、純正で100万円が必要です。
このように全部汎用で済まそうと思えばボディ補正の経済効果が生まれますが、最近は純正でも優れた手ブレレンズもあるので、スポットスポットで上手く対応できるので、それほど神経質にならなくても、何とでもなりそうです。
書込番号:9950520
0点

>カメラマンに手ブレ防止は不要という精神論はあるものの、現実論はコンデジ含めた手ブレ防止の普及を見ての通りです。
>広角や標準域なら手ブレ防止効果は少ないというご意見もありますが、それにしてもないよりあったほうがいいハズ。
あちこちで・・・「初心者」に「手振れ補正不要論」を言いふらしてるのは私です♪(笑
コンデジは、ボディが小さく手を顔の前に伸ばした不安定な構えをするので、元々ブレやすいと言うのがあります。
なので、1/60〜1/125秒位の常用シャッタースピードでもブレが目立つので、誰にでも効果が実感できます。
一眼レフは、ボディが大きく、両手でしっかり保持し、さらにファインダーを目にくっつける(おでこ付近に貼り付けるような感じ)。。。
3点でしっかり固定しますので、ブレ難いというのがあります。
なので・・・焦点距離の短い18-70mm位の標準ズームレンズならば、基本に忠実な構えさえしていれば1/60秒以上のシャッタースピードがあれば「初心者」でも手振れする事は少ないです。
逆に・・・手振れ補正は、ブレ幅と角速度を制御する装置であって、シャッタースピード(時間軸)を制御する機能は持っていませんので・・・1/30秒以下のスローシャッターの領域では、かなり意識してブレを止める努力をしないと、手振れ補正機構が有ってもその機能が発揮されません。。。
したがって・・・露出(絞り&シャッタースピード)を意識して撮影しない「初心者」さんにはその効果を実感する事がほとんど出来ません。
つまり・・・ミスや無知を手振れ補正に助けてもらおう・・・と考えている人ほど手振れ補正は利いてくれません(笑
カメラや写真の酸いも甘いも知り尽くしたベテランが・・・この機能の特性をズル賢く利用してはじめて・・・手振れ補正は便利だな〜〜〜♪という言葉を吐けると思います。
また・・・手振れ補正機構は「手振れ」にしか効果がありません。
子供やペットのように動き回る被写体=「被写体ブレ」には効果ありません。
なので・・・室内&子供&ノーフラッシュにあこがれるパパママカメラマンなら・・・
着眼点は「手ブレ補正」ではなく・・・ISO高感度撮影時のノイズの少なさと・・・明るい「単焦点レンズ」のバリエーション(30mm前後のF1.4〜1.8位のレンズ)があるか?ないか?
と言うのが最大の着目点だと言いたいのです♪
手振れ補正があるのか?ないのか?・・・ましてやボディ内蔵型か?レンズ内蔵型か?
初心者さんがこだわる必要は無いです。
ボディ内蔵型はレンズが安くそろえられるとおっしゃいますが・・・
純正のレンズで比較すると・・・決して同じ性能のレンズを比べると安くは無いです。。。
強いてメリットを言うなら・・・サードパーティ製の安いレンズでも手振れ補正が効く・・・単焦点レンズでも手振れ補正が効く・・・と言うのが正確だと思います。
書込番号:9950656
3点

↑
精神論(笑)。
さて、まっこうから対立したkawase302 VS #4001さんのテブレ論争ですが、私なりに#4001さんのテブレ不要論(不要じゃなければ消極論)をフォローしてみようと思います。
「おい、なんだよ。対立するんじゃなく、フォローしちゃうのかよ?」とお嘆きの諸兄もいらっしゃると思いますが、そこはご容赦下さいませ。
では。。。。。。
テブレ補正を効かせても、やはりぶれる。
最悪のフォローでしたが、失礼いたしましたぁぁぁぁぁ♪
書込番号:9950816
1点

FRISKぷらっくさん
おはようございます。
手振れ補正について。
たぶんお分かりだとは思いますが、念のため・・・。
1 ボディ内手振れ補正は、撮像素子を動かして補正するため、ファインダー内の像はぶれたままです。
レンズ内補正の場合はファインダー内の像もぶれなくなります。というより「ぶれそうなのを2 妖精さんが必死に抑えている」みたいな感じになります(笑)。
1のメリットはどんなレンズでも効くことです。また、レンズ設計を画質優先にできることを売りにしているメーカーもあります。
2のメリットは上の通りですね。
1のデメリットは上の通りです。
2のデメリットは、レンズに余計な?仕組みを入れるので、重くなったり、補正中の画質が多少落ちると言われていることです。また、「妖精さんが抑えている状態」が船酔いのような症状につながる人もいるようです。
私個人としては、将来的には両方入っているのがいい気はします。広角〜標準域はボディ内、望遠域はレンズ内とか使い分けられたらいいのになあ。今のところニコン他にそんな動きは微塵もありませんが・・・。
もし、すでにご存知のことでしたら読み飛ばしてくださいませm( )m
書込番号:9950917
0点

皆さんこんにちは、
高画素化が進むが故の手ブレ対策だと思います。
35mmフィルムと同じ粒状密度はたしか500万画素だったと思います。5M画素と12.3M画素を比較すれば12.3M画素の方が手ブレし易くなります。
メーカーが解決しようとしている課題は、高画素化する事による露光精度の改善です。手ブレは画面がボケて見えるだけでなく、1画素たありの露光時間が実際の露光時間よりも短くなります。
技術の進歩から生まれた副産物ですね。。。
書込番号:9950941
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
デジイチデビューを決めてから数ヶ月、悩みに悩んで皆さんのご意見を参考にした結果、本日このキットを購入しました。
ヤマダ電機神戸本店に見に行くだけのつもりでしたが交渉してみたら、¥179,9800・ポイント10%が、最終的には¥154,800・ポイント18%の実質¥126,936にニコン純正バッグ゙、16Gメモリーから2,000円引きとこのサイトの最低価格以下になったので即決しました。5年保証もつけ、安心して使用出来そうです。
あとは、はまらない程度にレンズを増やしていきたいのですがまずは使いこなしてからですかね。
「質問です」
実は早速お聞きしたい点が出てきました。少し触ってみたところ気になったのが、手振れ補正をして半押しするとAF作動中にレンズから「カチャ」、半押しを止めしばらくしたら「カチャ」と二度音がします。手振れ補正をしていないと音はしないのですが、こんなものですか?ひょっとして初期不良?気にしすぎ?いかがでしょうか?ご意見をお願いします。
0点

おめでとうございます。
やはり西のほうは価格交渉での下落が大きいのですね。
手ブレ補正が動作している証拠です。
ご安心くだされ。
書込番号:9940642
0点

レンズを望遠にして、ファインダーを覗きながら試してみて下さい。
「カチャ」という音とともにVR(手振れ補正機構)のオン、オフが感じ取れると思います。
(オンの時はファインダーの像が止まります。というか自分に付いて来る印象。ちょっと気持ち悪くなったりとかも(^^;)
書込番号:9940752
0点

おめでとうございます。
179万9800円のポイント10%とは、金額もでかけりゃポイントもでかいすね!
冗談はともかく、お安く買えて良かったですね。これから、良い写真を
どんどん撮して下さいませ。
書込番号:9940783
2点

お早うございます。
あらら、179万円でタイヤでも付いていそうなD90購入、楽しんでください。
D40やPana G1ばかり握っていて、数日ぶりにD90を握ったら、ヨイショで結構重い。
書込番号:9941377
2点

おめでとうございます。
>¥179,9800・ポイント10%
ポイントでとりあえず必要な交換レンズがそろえられそうですね!
書込番号:9941391
1点

おはようございます!
すいません・・・¥179,800円でしたm(_ _)m
嬉しかったので、つい祝杯をあげながら書き込んでいたものですから・・・
皆さん夜中にもかかわらずありがとございます!音は気にしすぎのようですね。一安心です。早速撮影をと張り切っていたのですが、あいにくの雨なので、今日は備品を買いに出かけようと思っています。
書込番号:9941623
0点


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