『PhotoshopでRAW現像後、D90にデータを移して写真を見られる?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『PhotoshopでRAW現像後、D90にデータを移して写真を見られる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

表題の通りの質問です

私はPhotoshopCS4を使ってRAW現像してますが、
現像後に作成しあJPEGファイルをD90に戻してもD90内では見られませんでした。

やっぱり、こういうことは無理なのでしょうか?
それとも、ある条件を満たせば可能でしょうか?


ちなみに、保存時には
JPEG (ベースライン・標準)
画質=12(最高画質・低圧縮)
で行っています。

書込番号:10132233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/10 22:54(1年以上前)

ニコンの場合は、おそらく見られないと思います。

ニコンの場合、CF・SDカードのルートに隠しファイルがあります。
おそらく、その隠しファイルに何らかの情報が記録された画像のみ、液晶で見られるんだと思います。

PC操作で画像ファイルだけ戻しても、隠しファイルに情報がないのでダメだと思います。

書込番号:10132451

ナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2009/09/10 23:08(1年以上前)

そうですか・・・

さっそくのお返事ありがとうございます。
でも、ザンネンですね〜

誰か、裏技しらないでしょうか・・

書込番号:10132573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/11 08:03(1年以上前)

niko_ballさん

D90で捨て写真撮って、PCのJPEGファイルを同じファイル名称にして上書きしてもダメでしょうか。
ちょっと考えただけで、既にやってたのでしたらスルーして下さい。

でも、どうしてカメラで見たいのでしょうか?

書込番号:10133977

ナイスクチコミ!1


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2009/09/11 09:14(1年以上前)

ダメですね。。 NEFも同封してもダメですね

書込番号:10134150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/11 09:24(1年以上前)

>でも、どうしてカメラで見たいのでしょうか?

音楽つきのスライドショー機能ありますよね、
あれ付属のコードでテレビに繋げばテレビでみられますよね。
外部編集した画像を、それで見たいという需要は、あるかも。

書込番号:10134187

ナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2009/09/14 18:37(1年以上前)

返信遅れてゴメンなさい

> でも、どうしてカメラで見たいのでしょうか?

外で友達にあった時とかに見せる機会が度々あるんですよ
そういう時にカメラ外で現像した写真を出せたらいいな〜って思ったのです

書込番号:10152803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/14 19:22(1年以上前)

DCF規格に準じたフォーマットになっている必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8923859/#8923883
リンクをたどって、DCFフォーマットに変換すると見られるかもしれません。

なお、DCF規格ではICCを埋め込んではだめなようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7949600/#7958499

書込番号:10152971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2009/09/14 23:10(1年以上前)

kuma_san_A1さん

コメントありがとうございます。
Photoshopで現像した写真のEXIFデータに対し、現像前のEXIFデータに書き戻すことで
現像後のファイルでもD90で見られることがわかりました!

PhotoshopCS4で書き出すとEXIFデータは
 ・Primary
 ・EXIF IFD
 ・Thumbnail(1st IFD)
については現像前のデータをほぼ継承しているのに対し

以下のデータは抹消されていました
 ・Nikon MakerNote
 ・Nikon MakerNote Thumbnail
 ・Interoperabiliy (←これって綴り間違えてませんかね・・・ "t"が抜けてる?)
 ・GPS


あと、画像の幅・高さの解像度について
本来は300であるものに対し、現像後は240になってましたね


まだ詳しく解析しきれていませんが、
NikonのNote欄が欠落してるのがどうもダメっぽいので
やはり現像前のEXIFを全部コピーするのが手っ取り早いのかな〜と思いました


どうもありがとうございました!!

書込番号:10154452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング