『スピードライトSB-27対応しますか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『スピードライトSB-27対応しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

スピードライトSB-27対応しますか?

2008/09/02 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:4件

いまだにF80、フィルム路線で頑張っているものです。
ようやく、買ってもよさそうな機能を備えた機種の登場D90を待ちわびていたものです。
動画録画はいりませんが・・・・!

Dタイプレンズは、ほぼ対応出来るようなので、D90購入予定ですが、NIKONのスピードライトSB-27って、この機種に対応するかわかる方いれば、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8291686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19804件Goodアンサー獲得:938件

2008/09/02 21:50(1年以上前)

なぜ 怒り顔?

フィルム反射型ダイレクト測光なので
iTTLには対応していません。

ちなみにDレンズのDは
デジタルではなく ディスタンスです。

書込番号:8291839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/09/02 21:54(1年以上前)

対応してない。
現後モデルを購入しましょう

書込番号:8291863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9030件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2008/09/02 21:57(1年以上前)

こんばんは。以下使用表の調光方式の欄を見ると、SB-27は外部自動調光とありますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#lens

ひろ君ひろ君さんが書かれている通り、i-TTL調光には対応していません。

書込番号:8291886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/02 21:57(1年以上前)

モグラ太郎さん、こんにちは。

>SB-27って、この機種に対応するかわかる方いれば、教えてください。

現時点ではD90の使用説明書等を見ることができませんので断定できませんが、外部自動調光及びマニュアル発光で使用可能かと思います。

しかし、外部自動調光ではカメラの性能をフルに発揮させることは困難ですので、できれば現行モデルを購入されるのがよろしいかと思います。

書込番号:8291889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/02 22:00(1年以上前)

  ↑
すみません。
Digic信者になりそう_χさんご紹介のHPに外部自動調光可能と記載されていますね。

書込番号:8291912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9030件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2008/09/02 22:02(1年以上前)

仕様表のリンク先が見づらくてすみません。(先の誤字も訂正です。)
ご覧の際は、フラッシュの調光方式のところまでスクロールしてみてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#spec

書込番号:8291938

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/02 22:05(1年以上前)

少なくともSB-x00の3桁世代は必要なるでしょうね・・・せめてSB-600か。
ニコンはころころストロボのモデルチェンジをしますが、これが悩みどころです。
キヤノンやαだとほとんど制約ないんですけどね。
もちろん新モデルには、新モデルなりの追加機能・防塵防滴があったりしますが、
EXとなった、初代430EXや550EXであってもEX世代でも問題なく使えますからね。

書込番号:8291959

ナイスクチコミ!2


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/02 22:05(1年以上前)

初めまして。

なんで怒ってるアイコンなのか判りませんが・・・

SB-27は使うことは出来ます。
但し、スピードライトの二桁シリーズはDシリーズのデジカメでは外部自動調光とマニュアル発光のみとなり、TTLオート系での撮影は出来ません。

カメラ測光系をフルに使いたいなら現行のスピードライト3桁シリーズを買うほうがいいでしょう。

ご参考までに。

書込番号:8291961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2008/09/02 22:18(1年以上前)

もっと早く出ていたら、22万円でD300を買わなかった(笑)。今デジイチを初めて買われる方が羨ましい。ハイライトの飛びを抑制する機構も入ったし。モニターも素晴らしいし。でもお願いだからSB-800は買ってくだされ。

書込番号:8292042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2008/09/02 22:21(1年以上前)

SB-27は私も持っています。
L字型のボディーは重心が高くならず好きで以前はSB-15も使っていました。

SB-27ですが、
マニュアル発光と外光オートモードであれば使用できますが、
TTL調光は使えません。(D90に限らず全てのデジタル一眼で不可)

理由はTTL調光では露光中フィルムに反射した光を直接計測して調光制御を行っていましたが、
CCDでは特性上それが出来ないため、Nikonのデジタル一眼ではi-TTLというプレ発光で調光する
システムに変わっているからです。

つまり、使えないというわけではないのですが、
機能がかなり制限されてしまうのでi-TTL対応の新型の購入も検討した方が良いかと思います。

書込番号:8292055

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/03 01:05(1年以上前)

D90購入後、テストされれば良いと思いますが、ややこしいですよ。
それに、折角のD90の機能が生かされません。
対応しないと、思った方がいいです。

書込番号:8293110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/03 01:08(1年以上前)

いろいろと書き込み感謝します。
全然、怒ってはないんですが、アイコンが怒るになっていました。


書込番号:8293122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング