『買って最初にすること』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 買って最初にすること

2008/10/17 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、今日ついにD90でデジ一デビューします。
コンパクトはP80を使ってるんですが、一眼は全然わかりません。
用語やカメラの仕組みは価格コムや他の解説サイトなどで調べまくったのでおおよそ理解しています。

そこで、質問なんですが。
一眼を買ってまず最初にしなくてはいけないことは何ですか?

(例えばバッテリーをどれだけ充電するとか、説明書はちゃんと読んだほうがいいとかです。)


私はこれをやってから使い始める、みたいなことを是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8512542

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/10/17 11:37(1年以上前)

私の場合は汚れる前に液晶保護フィルムを貼ることと、充電です

書込番号:8512554

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/10/17 11:41(1年以上前)

万物はSTSさん 

こんにちは
D90に同梱のクイックリファレンス(小冊子)に最初にすべき事が丁寧に記載されています。
それをご参照ください。

概ね
1.日付あわせ
2.ストラップ取り付け
3.メモリーカードの初期化
4.レンズ取り付け
(順不同)

ストラップレスでお使いの場合は、2項は要りません。
充電は満充電させて使っても、30分程度で直ぐに使い始めても特に問題無いと思います。



書込番号:8512571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/17 11:41(1年以上前)

とりあえず、取説には目を通して下さい。
バッテリーの充電時間や完了表示も説明されているハズです。

私の場合は、取説にはザッと目を通し、自分がよく使いそうな機能は一通り取説通りに動くか試して見ます。
これが、機能的な初期不良の確認と、操作法の脳へのインプットを兼ねています。

書込番号:8512572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/17 11:45(1年以上前)

 ちなみに僕の場合、最初にすることは・・・
ストラップの装着ですかね〜
これ、なにげに面倒くさいのですよね(苦笑
で、充電しつつ説明書を読む!

書込番号:8512583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/17 11:49(1年以上前)

こんにちは。

私も保護フィルムを貼りますが自然光が入る場所で作業した方が

ゴミが入らず綺麗に貼れます(手は綺麗に洗ってから)

あとは充電して撮影モードなどの設定の仕方をマスターする。

撮影、楽しんでください。

書込番号:8512598

ナイスクチコミ!2


sedingさん
クチコミ投稿数:74件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/17 11:49(1年以上前)

私も液晶保護フィルムをまず貼りますね。

あとは、ファインダーの視度調整。
コンデジには無い部分なので、これを知らずにボケたまま使ってしまう人もいるようです。

初めてのデジイチなら、説明書は時間がかかってもジックリ読んだ方が良いですね。
知って損をすることは書かれていませんので。

書込番号:8512599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/17 11:53(1年以上前)

万物はSTSさん、デジ一デビューおめでとうございます(^^ゝ

私がまずやることは、妻(の方向)に向かって最敬礼することです(^^;

その後の流れは皆さんと同じで、
充電、液晶フィルム貼り、ストラップ取り付け、電池投入後に背面液晶を見ながら各種設定。

取説はパラパラ写真風流し読み、不明な点が出た時確認のために読み直す程度。(悪い例)

レンズを着けたら、さぁ出動!(と言っても私の場合通常は夜間なので、次の日曜日)

カメラライフをエンジョイしてまいりましょう(^^ゝ
 

書込番号:8512610

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/10/17 12:07(1年以上前)

万物はSTSさん 

補足ですが、D90出荷段階で「液晶モニターカバー BM-10」(ハードカバータイプの透明な液晶モニター保護パネル)が装着されてたかと思います。(別梱包だったか、あまり意識してないので忘れてますが 苦笑)

市販の液晶保護フィルムよりは、液晶モニターを守る機能が高いと過去の同系等モニターカバー装着ニコン機(概ね17台ほどですか...)の経験から感じています。
市販の液晶保護フィルムと排他的な関係にはなりませんので、別途購入しても好いのですが、保護フィルムの要否については慎重にご判断された方が好いかと思います。

書込番号:8512640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/17 12:08(1年以上前)

買ってから、最初にすること。
ピクチャーモードで撮ってみて、ナチュラルモードで撮ってみて、ポートレートで撮ってみて
パソコンで見て、印刷してみて、自分の好きな色を見つける。
露出補正を(+)にしたり、(-)の補正をして、どのくらい変わるか撮ってみる。
「スポット測光」「中央重点測光」を試してみる。
私の場合、測光モードを「中央重点」にしていることが多いです。
周囲の照明を拾っても、「中央重点測光」だとうまくいくことが多いのです。
絞りを開放にして、少しずつ、絞り込んでみて、どのくらい被写界深度があるか、見てみる。
ISO感度を200から、上げていって、ノイズの乗り方を見てみる。
自分だと、1600まで上げれるかなとか。


書込番号:8512642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/17 12:26(1年以上前)

万物はSTSさん
こんにちは。

私がD300の箱から、先ず最初に取り出したのは厚さビックリの取り説でした。
アルグレーを飲みながら全て、眼を通しました。
(しかし、大部分は忘却の一途を…)

電池はその間に充電される事でしょう。

書込番号:8512682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/17 12:55(1年以上前)

>私がまずやることは、妻(の方向)に向かって最敬礼することです(^^;

高価な買い物をした時は嬉しくて、気持ちはあっても言葉では言えないですね。


横スレ失礼しました。

書込番号:8512790

ナイスクチコミ!0


A56-7Wさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 13:24(1年以上前)

1.自分が最初にやることは、バッテリーの充電。
2.液晶保護シート貼り。
3.説明書を見ながら一通り操作する。

3.は必ずやった方がいいと思います。
(操作に慣れる為と、初期不良の確認も同時にできますので…)

それでは楽しく撮りまくって下さい(^^

書込番号:8512889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/17 13:25(1年以上前)

デジ一は初めてとの事,絞り優先で撮ってみてください.違いがはっきり分かります.もちろん値段もぜんぜん違うわけだから当たり前といえば当たり前だけど,違いがハッキリでます.特にニコンは・・・!

書込番号:8512891

ナイスクチコミ!0


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディの満足度5

2008/10/17 13:36(1年以上前)

書いてる感じからすると、撮影テストうんぬんより最初にする事を聞いてるようですね。
それなら、説明書をしっかりと読む事に限ります☆
それにしっかり書いてありますから^^
下準備がすべて終わったら、撮影に向けて何をして行くべきか考えるといいと思います。
(意外と説明書をおろそかにして失敗する初心者がいますからw わからないくせに読まないとかw)

書込番号:8512931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 13:59(1年以上前)

こんにちは!

まずは、購入おめでとうございます♪

デジイチである以上、液晶保護は第一でしょうね。
捨てバイザーは、たいてい同時購入します。
(私は100円ショップモノですが・・・。)

電池は、説明書に書いているとおりで
まずはフル充電ですね

取説は、全部読むと疲れちゃいますので(笑)
まずは、基本設定で写真を写して
楽しんでみてください。

写真を極めようとするなら別ですが、
自動の感度調節は、慣れないうちは
便利でしょう。

項目の設定から、感度自動を選んでおくと
勝手にISO感度が変わって、
比較的速いスピードでシャッターが切れるので
ブレ写真も防ぐことが出来ます。

ストラップですが、プロスト結びをお勧めします。
”プロスト結び”で検索すれば
いろんな方のブログがひっかかってくるので、
参考にしてください。

あまり無理をすると、プラスチックの環を
割ってしまうので、ご注意を〜♪

書込番号:8512989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/17 14:14(1年以上前)

横から失礼します。

>>ニコン富士太郎さん

>高価な買い物をした時は嬉しくて、気持ちはあっても言葉では言えないですね

ですね!
最敬礼の中身を告白すると。。。届いた金箱にチュッ!妻に投げチュッ!です(^^;


書込番号:8513024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/17 14:50(1年以上前)

この短時間にこれほどレスをいただけるとは思ってませんでした。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、まずバッテリーの充電をして、説明書を読んで操作法を覚えることにします。
カメラの機能と特性を早くつかんで自分好みの写真を撮りまくりたいです。

>footworkerさん

僕は大学生でまだ嫁はいません^^

書込番号:8513103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/17 15:05(1年以上前)

そうでしたか。。

結婚なさって、ある時期を経過したら。。きっと私の言葉が思い出されるでしょう(^^;

くどくなりますが、補足すれば、妻と同時にニコンの工場の方向にも最敬礼しています(^^;


書込番号:8513132

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/10/17 15:43(1年以上前)

まずは、頬ずりしてやってください。
よしよし。。。

書込番号:8513212

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/17 15:48(1年以上前)

液晶フィルムを貼ったりストラップを付ける前にすることは・・・・
やっぱりカメラの写真を撮ることではないですか?

書込番号:8513227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/10/17 16:19(1年以上前)

はじめにやることは、ボディレンズにキズの有無の確認、付属品の確認、ドット落ちの確認、保証書の再確認と保管をキチッとする。
その後に電池を充電しながらカメラのボタンの名称と位置を覚える程度に取説を読みます。
後はシャッターを切り、分からなくなって困ったらそのページをピックアップして読みます。
全部読んでも頭に入いらない私のやり方です。
でも取説はいずれ全て読む事になると思います。

書込番号:8513306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/10/17 16:34(1年以上前)

箱を開けて最初にすること 

それは「内容物の確認をする」です。 
もしかしたら欠品がある可能性もなきにしもあらずですから…

書込番号:8513336

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/17 17:13(1年以上前)

P80と同じですよ〜
あっレンズを付けるトコは違いますね(^^;;

書込番号:8513416

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/17 17:14(1年以上前)

P80は乾電池ですね
バッテリーを充電するトコも違いました(^^;;

書込番号:8513418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/17 18:53(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
早速使ってみましたが、難しいです。
買っていきなり上手にいくわけもなく、ちょっと一眼に夢を抱きすぎていたようです。
いち早く操作をマスターして、色々経験を積んで、秋の紅葉をバッシャバシャ撮りたいです。

>リトルニコさん、水野勝成さん

内容物もれもなく、傷もなく問題はありませんでした。

>photourさん

P80もバッテリーですよ^^
高倍率ズームのネオ一眼?です。

書込番号:8513722

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/17 19:02(1年以上前)

あらら失礼しました。

書込番号:8513759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/10/17 19:14(1年以上前)

万物はSTSさん
まだ間に合うかなー?

僕が今度カメラを買ったらすぐに実行しようと思っている事をお伝えします。

それはファイルの連番モードを変更する事です。
デフォルトではPCに移し変えていくとまた0001番からスタートになると思いますが、これだと同じファイル名が大量生産されてしまい誤って消去してしまう可能性も出てきます。また、累積で何枚撮ったかも分かりにくくなってしまいます。

9999枚までは連番になるモードが管理しやすいと思います。

書込番号:8513798

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/10/17 19:15(1年以上前)

 D90 デビューおめでとうございます!!!
 皆さんが書かれておりますが、充電(もう終わっているかな)。
 の後、バッテリーを入れたら、日付け合わせ等、小さい説明書のとうりに行い。
 忘れがちなのが、撮影した番号(DSC_000 って奴)を連番にするのか、先に設定して下さい。
 私も、4台目なのに、マタマタ設定し忘れて、50枚くらいで、フォルダーが変わってしまいました。
 結構忘れるんですよね。

書込番号:8513803

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/10/17 19:24(1年以上前)

 あ・・・柚子麦焼酎san と、被ってしまいました。。。。スミマセン。。。。

書込番号:8513842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/17 19:38(1年以上前)

厦門人さん
> 充電は満充電させて使っても、30分程度で直ぐに使い始めても特に問題無いと思います。

最初の充電だけは、中途半端なことしないで、満充電した方がよい。
眠っていた電池を起こす。

2―3度充放電を繰り返すと、完全に目が覚める。
そうすれば活性化して、内部抵抗低くなり、大電流放電が可能な、最大容量となる。
それ以降は、いつでも中途充電、ちょい充電が可能となる。

長期間使わないでいると、また冬眠してしまう。

書込番号:8513898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/17 21:15(1年以上前)

>買って最初にすること

溜息と深呼吸と・・・。こみあげてくる喜びを、軽く咳払いでごまかす、ことくらいかな。

D90は、すばらしいカメラですよ。


書込番号:8514363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/17 22:46(1年以上前)

万物はSTSさん、デジイチデビューおめでとう御座います。

僕も春にD40xでデジイチデビューした新参者です。

初めて手にするマイ・デジイチ。ずっしり重くて(コンデジに比べると)いやがうにも期待してしまいますよね〜。
僕が始めにしたことと言えば、電池の充電。これをキッチリ終わらせる間に、本体を片手に、色んな角度から眺める!そしてキ○タクさんのように「やっぱニコンだわ」と心の中でほくそ笑む!(まさしくアホに見えますが、本当に眺め倒してました^^)

皆さんが言われるとおり、液晶保護フィルムは必須ですね。傷がついちゃう前に張っておくことをお勧めしますよ〜〜〜!!


ちなみに・・・
カメラを購入した時に、カメラ店の店員さんに「デジイチ初めてなんですけど、レンズの保護にフィルターをつけておくと、レンズの保護になると聞いたんですけど・・・」と言ったら、真っ先に、ケンコーのPC-Lワンドバンドフィルターを勧められ「常時付けっぱなしで良いですよ」と言われたので、暗い所だろうが何処だろうが付けっぱなしで撮影して(もちろん回して調整するなんて知りませんでした!)、ボケボケの写真を撮りまくって悩んでました。

下手な店員さんより、こちらでレスしてくださる方々の方が100万倍親切だったりしますよ〜w


あぁ、オイラも無性にD90が欲しい・・・

書込番号:8514912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/18 00:15(1年以上前)

それを私に言わせる気ですか?
恥ずかしくて言えない・・・。

書込番号:8515421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/18 01:19(1年以上前)

欠品チェック。

バッテリー充電。

そして、簡単な動作チェック。

動作チェックでは、ファインダー内のLED表示も確認します。
かなり昔、銀塩機でLEDのセグメント不点灯がありましたので。

購入直後に取り説はほとんど見ません・・・・・・。

書込番号:8515673

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/18 01:38(1年以上前)

愛機にイカス名前をつけてやる、なんてのは(笑)

これで本当に、あなただけの1台になります。

書込番号:8515731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/10/18 01:42(1年以上前)

>買って最初にすること

 わたしだったら、カメラを箱から丁寧にだして座布団の上に置きます。
 動画にして自分顔に向けます。お風呂にする?ご飯にする?・・・それとも寝る!

  って、話しかけますね(笑)                                       ・・・あら、充電を忘れてました。

  

書込番号:8515744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/10/18 02:08(1年以上前)

>買って最初にすること
カタログ眺めて、レンズ沼へ・・・フフフ

書込番号:8515805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/19 02:08(1年以上前)

まずはニヤニヤしますね。私も。
あと、視度調整とかも行います。

書込番号:8520483

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/19 15:07(1年以上前)

買って最初にすること
本来は箱の中身の確認でしょうが...

電池を入れてシャッターを切る ですね

気が向けば購入記念写真を撮るとか。
だいたい忘れちゃいますが。

その日は買ったカメラを枕元に置いて寝ます。

書込番号:8522356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2008/10/19 17:31(1年以上前)

万物はSTSさん、こんにちは。楽しい一時ですね。
厦門人さんの書かれた、
>補足ですが、D90出荷段階で「液晶モニターカバー BM-10」
>(ハードカバータイプの透明な液晶モニター保護パネル)
>が装着されてたかと思います。(別梱包だったか、あまり
>意識してないので忘れてますが 苦笑)

この液晶モニターカバー、以前D80購入時、梱包用の液晶保護材と勘違いして、箱と一緒に捨てるところを、ここで[5864068]救われました。

奥深い難しい機能が多いので、マニュアル読破より取り敢えずは写真を撮りながら、色々なメニュー設定を試しながら、今わからない所をマニュアルやネット情報等で調べるのが良いと思います。
そうするとああなるほど、となると思います。知らないともったいない機能も多いですよ。でも結果的には、私の場合、カメラお任せが多いのですが・・・。

書込番号:8522861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/20 17:15(1年以上前)

マニュアルに目を通すくらいのゆとりは欲しいですね^^

D300なのですが、私はいきなりレンズを付けて撮影に出かけ、約3000カット日付が2007年2月1日でした_| ̄|○ ガクッ
日付以外の初期設定はしたのですが・・・後の祭りです(笑
って、なんで2007年なんでしょう?(笑

書込番号:8527411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/11 00:45(1年以上前)

>買って最初にすること

僕はとにかく、感動に浸っていました。。。。。。

書込番号:8624604

ナイスクチコミ!0


雲野さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/15 03:35(1年以上前)

 購入おめでとうございます。

 最初は付属品のチェックですね。

 充電したら初期設定を済ませて撮りまくる。そうするとここはこういうふうにならないか?
って部分が出てくるので取説を見直す の繰り返しです。

 フィルム代やその他もろもろがかからいから思いっきり撮りまくってください。

 慣れが肝心です。

書込番号:8786545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング