『たまにシャッターが切れなくなります...』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『たまにシャッターが切れなくなります...』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

たまにシャッターが切れなくなります...

2008/10/29 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 ngy758さん
クチコミ投稿数:39件

3週間ほど前にD90の18-105VRレンズキットを購入したのですが、撮影中たまに
全くシャッターが切れなくなることがあり、先週初期不良として交換となりました。

具体的には、
@M/A/S/Pモードで撮影。
A撮影モードをオート(緑のAUTOマーク)に切り替える。
B被写体に向けてシャッターボタンを半押ししてピントを合わせる。
Cシャッターボタンを全押しする。
→なぜかシャッターが切れない
というものです。

一度こうなると、シャッターから指を離して別の被写体に向けて半押ししても全くAFが
反応しませんし、シャッターも切れません。
撮影モードをM/A/S/Pに切り替えても同じです。

復旧するには電源を入れなおせば良いのですが、なぜか電源が入ると同時にフラッシュが
ポップアップするのです。

原因はよくわからないのですが、この現象が発生するのは決まって薄暗い場所での撮影で、
AUTOモードならフラッシュが発光するような条件だったと思います。
つまり本来Bでフラッシュがポップアップしなければならないのに、それが何らかの理由で
できず、以降フリーズするのではないかと。それで電源が入った時にフラッシュがポップ
アップするのではないのかと推測します。

この現象、毎回必ず発生するわけではないのですが、購入後二週間、500枚程度の撮影で
計3回発生しました。

販売店に相談したところ、最終的にはニコンのサービスセンターの判断により交換となりました。
やっと手に入れたD90、数日でももう愛着が湧いてきていましたし、交換には多少
心苦しいものがありましたが...

交換後の個体では幸いこの現象は今のところ発生しておらず、やっと安心して使える
ようになりました。これからバンバン使い込みたいと思います。

書込番号:8570352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2053件

2008/10/29 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A

photoshopで「自動補正」

photoshopで「コントラストの自動補正」

>撮影中たまに
全くシャッターが切れなくなることがあり、

わたしも同じ経験を何度か経験しました。まあ、気にせず普段どおりにつかっていきますが・・・。

これだけどれたら・・・十分です。
Aは原画

書込番号:8570438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/29 22:03(1年以上前)

> なぜか電源が入ると同時にフラッシュがポップアップするのです。

これは面白いですね(無責任で、可愛いと思います)。

シャッターを押しても何も反応しない時がありますが、
私は電源を入れ直す以外、レンズを嵌め直したり(回転するだけ)、
AF/MFスイッチを切り返ししたりします、絞り環を動かしたりをします。
どれも根拠のない行動ですが(汗)、何とか使えようになります。
電源を入れ直すだけではすぐに再発する可能性があると思います。

発生する頻度は数千シャッター(超アバウト)一回(連続発生も)だと思います。
数百回はやはり異常ですので、ニコンさんに見てもらった方が良いと思います。

書込番号:8570468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/10/29 23:21(1年以上前)

現在は分かりませんが、横浜のヨドバシに展示してあった
D90も似たような現象でした。

ngy758さんと違うのは、フリーズ状態から電源SWをOFFにすると
何故かフラッシュがポップアップするところで、3度程確認してます。

理由は詳しく分かりませんが、製造初期のバグかも知れません。

私の購入したモノでは全く起こっていませんが。。

書込番号:8571039

ナイスクチコミ!0


スレ主 ngy758さん
クチコミ投稿数:39件

2008/10/30 00:44(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

ユンタ11さんの体験された現象は私のと近いようですね。
電源OFFでフラッシュがポップアップするってところが解せませんが(笑)

うる星かめらさんの現象は、レンズ側に何らかの問題(接触不良等!?)が
発生しているのでしょうか。今後もし同じような状況に陥ったら、試させて
いただきますね。

秀吉家康さんの現象はどのような状況で発生するのでしょうか?

いずれにせよ、同じような体験をされた方が以外と多くいらっしゃることが
わかって、興味深いですね。原因は様々なようですが...

どうもありがとうございました。

書込番号:8571470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/30 00:53(1年以上前)

シャッターが切れないという現象はD80の板にも
報告されていますので、検索して見て下さい。

ちなみに私が以前持っていたD80でもシャッターが切れなくなったり、
バッテリがの表示が充電したばかりなのに警告される等の
現象が起こった事があり、修理に出したところ、基盤を交換された経験が
あります。

書込番号:8571499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/30 07:44(1年以上前)

ngy758さん
おはようございます。

>なぜか電源が入ると同時にフラッシュがポップアップするのです。

D90曰く『ボク、準備万端だよ』なのでしょうか。

>最終的にはニコンのサービスセンターの判断により交換となりました。
>これからバンバン使い込みたいと思います。

機械ですから不良品も有るのでしょうねぇ。
でも、心機一転で何より。
物事には失敗は付き物です。
問題はそのフォローかと思います。

バンバン! 使って下さい。

書込番号:8571981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/30 11:20(1年以上前)

ngy758さん こんにちは。

わたしもすっかり同じ症状でした。現在購入店に持ち込んで見てもらっています。

ngy758さんが

>販売店に相談したところ、最終的にはニコンのサービスセンターの判断により交換となりました。

を見つけ,販売店に電話でプッシュしたところです。早くおいらの手元にもどってこないかなあ…

書込番号:8572482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/30 19:44(1年以上前)

>秀吉家康さんの現象はどのような状況で発生するのでしょうか?


よく似たケースですが、電源ON/OFFで直るようですので、(わたしの勘で、)わたしの個体の場合は正常の範囲と判断し、気にせずこのまま使い続けます。
気持ちよく撮れてますので、”まあ、問題ない、カメラが使いこなせるようになったが、当然納まる”という扱いです。

それより、バックからと取り出すと、しっかりした「撮影モードダイヤル」が常時Aにしているものが、時々P/sになったりしていることの方が気がかりです。

わたしの念力で、撮影モードがかくも回転するのかな〜と妄想しています(笑)。

書込番号:8573994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング