『特定のレンズ・特定の測光モードで露出がおかしくなります』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『特定のレンズ・特定の測光モードで露出がおかしくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
当機種
当機種
当機種
別機種

@D90+20mm F1.8 分割測光

AD90+20mm F1.8 スポット測光

BD90+30mm F1.4分割測光

CD40+20mmF1.8 分割測光

・D90にSIGMA20mm F1.8をつけ、A・S・Pモードにて分割(マルチパターン)測光で撮影するとAEが極端に暗くなる方向にずれ、写真が暗くなります。+2.0の露出補正をしてやっと適切な露出になるくらいです。
スポット測光にすると適正露出となり、中央重点測光だと分割とスポットの中間くらいの露出になります。
オートモードやシーンモードでは強制的に分割測光になるので同じ状況です。
均等な輝度の被写体(単色の壁)を写しても同じ症状になりますので、光源にひっぱられて暗くなっているのでもないようです。
基準露出レベルの変更はしていません。確認しましたが全ての測光モードで「0」です。

・D40にこの20mm F1.8をつけると、測光モードにかかわらず正常な露出となりました。

・D90にSIGMA30mm F1.4をつけると、測光モードにかかわらず正常な露出となりました。

つまり、「D90+20mm F1.8で分割測光モード」という特定の状況でのみAEがおかしくなります。再現性は100%で、この組み合わせだと被写体にかかわらず必ず暗い写真になります。
別のボディ+20mmF1.8では正常、D90+別のレンズでも正常となるため、レンズが悪いのかボディが悪いのか判断がつけられず、修理をニコンに送ればいいのかシグマに送ればいいのか悩んでいます。

同じように、特定の組み合わせでのみ露出がおかしくなるという経験のある方がいましたらアドバイスをください。


参考に一面白色(少しグレー)の壁で撮影しました。
Aモードで絞り値を統一してSSで比較しやすくしていますが、絞り値を大きくしても、P、Sモードでも症状は同じです。
左から、

@D90+20mmF1.8 分割測光・・・F1.8 SS1/320
AD90+20mmF1.8 スポット測光・F1.8 SS1/160
BD90+30mmF1.4 分割測光・・・F1.8 SS1/100
CD40+20mmF1.8 分割測光・・・F1.8 SS1/80

です。@の場合のみ極端にシャッタースピードが遅くなっています。

書込番号:8700420

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/27 22:55(1年以上前)

D300の1005分割測光ではそのようなトラブルはあまり聞きませんから、
D90で採用されている420分割測光の問題のような気がしますが・・・

書込番号:8700477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/27 23:34(1年以上前)

bokutoさん、こんにちは。

社外品のレンズを新しく発売になったカメラに装着すると不具合が発生する場合があります。

この場合、D90に特定の社外品のレンズを装着した場合に不具合が発生するわけですから、まず最初にレンズメーカーであるシグマに相談するのがよろしいかと思います。

もしかしたらレンズ内のROMを交換する事で不具合が解決するかもしれません。

書込番号:8700708

ナイスクチコミ!2


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 D90 ボディの満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2008/11/27 23:49(1年以上前)

bokutoさん。今晩は。

FujiS5PとD90を使っていますが、
D90の【マルチパターン測光】は???とおもっています。

手持ちレンズは5本ですが、レンズによっては「テレコン」を着ると
−補正しないと合いません???、S5Pには無いことです。

書込番号:8700788

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/28 00:09(1年以上前)

シグマ のレンズで、ニコン新機種の機能に一部分対応の取れなく成ったレンズは、今までにも有りましたが、
シグマの迅速な対応で解決しています。
シグマに、電話されるのが一番だと思いましたので…

書込番号:8700894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/11/28 00:16(1年以上前)

純正レンズで問題ないなら原因はシグマにあります。
カメラはPCと異なり、オープン規格ではありません。
元来、純正しか保証していないものなのです。
レンズメーカー(特にシグマの場合)は、いわば見よう見まねで何とか使えるように探って作っているだけです。

既存のボディでは正常に作動しても、新型ボディは未知のものなので、過去のレンズが正常に作動しないことは今までに何度もありました。
まあ、そういうリスクがあるゆえに、純正よりずっと安いということも言えるわけです。

ともかく、シグマに相談してROM交換してもらうしかないと思います。

書込番号:8700928

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2008/11/28 00:24(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

神玉二ッコールさん
別のレンズですと問題がおきないので、測光が悪いのかレンズが悪いのか、なかなか判断がつけずらいです・・

BLACK PANTHERさん、どうもこんにちは。
レンズはD90よりずっと昔に発売されたカメラなので、相性なのかもしれませんね。
ニコンは社外品レンズまでサポートしてくれないような気がするので、シグマに送るのがいいですね。まずはメールで問い合わせてみます。
個体差でなく20mmF1.8全般で起こる現象なら、修理代は取られないかな・・?

ekeekeさん、どうもこんばんは。
D90のマルチパターン測光で明るめになるというのは他でもよく言われてますね。
それはおそらくニコンが意図的にやっている味付けなのだと思います。

robot2さん
私も以前に、D40+30mmF1.4で2度前ピンになったのでシグマに送り、迅速に直してもらったことがあります。
今回3度目なので、さすがにちょっと気が引けてしまいまして、可能ならニコンに対応してもらいたいなと思っていたのですが、
みなさんの話を聞いて、どうもレンズのROMとカメラの測光との相性のような気がしてきたので、シグマに問い合わせてみます。

書込番号:8700970

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2008/11/28 00:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん
おっしゃるとおり、純正レンズでは問題ありません。同じシグマの30mmF1.4でも問題なく、20mmF1.8のみでの症状です。
古いレンズなのでレンズROMとカメラの測光との相性の可能性が高いですね。
シグマに問い合わせて直してもらうことにします。

書込番号:8701089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/28 02:46(1年以上前)

bokutoさん。残念でしたね。

私も社外レンズで同様の問題をかかえていました。
Tokina FISHEYE 10-17を購入してD200で撮影すると露出オーバーになり、
驚いて手持ちの機材で確かめたところ、
Tokina FISHEYE 10-17とD200の組み合わせでマルチパターン測光を使用すると5/6段オーバーになる事が分かりました。

テストに使用した機材
ボディD200 3台
トキナーFISHEYE 10-17 1本
トキナー12-24ミリ 2本
ニコンFISHEYE 10.5ミリ 1本
ニコンFISHEYE16ミリ 1本

トキナーにテストデータを添えてレンズを送りトキナーでも詳しく調べてもらいましたが
残念な事でトキナーでは解決出来出来ませんでした。
トキナーからは丁寧な言い回しで「調整不可能。撮影時に自分で調整して欲しい」と言った答えが来たので
それ以降は露出補正をして撮影しています、

この件についてはボディ設計にも関わる事ですので、レンズ専門メーカーのみでは解決できないでしょう。

残念ですがbokutoさんの場合も恐らく私と同様と思われますので、撮影時に露出補正で調整するしか無いと思います。

SIGMAにレンズを送って詳しい返事を頂いてください。

書込番号:8701373

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/11/28 06:14(1年以上前)

純正レンズでも同じような事が起きた事がアリマス。
 D200+60mmMicroNIKKOR(旧)の組み合わせで、スポット測光すると、物凄いアンダーでした。
 銀座Nikonセンターで診てもらった所、スポット測光は、本当の中心だけ測光するので、
 周りが暗い場合、アンダーになってしまう傾向にある。と、言われました。
 以来、スポット測光以外を活用しています。


 尚、D90+60mmMicroNIKKR(旧) の組み合わせでは、最初からスポット測光をしていないので
 わかりかねます。
  1世代前の機種ですが、似たような事例があった。と、云う事で。。。

書込番号:8701511

ナイスクチコミ!1


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/28 08:00(1年以上前)

↑それは、不具合でも何でもなく使いこなせてないだけです。


自分で探そうと思えば、関連情報ぐらい見つかるのに・・・
http://www.sigma-photo.co.jp/news/060110_exposure.htm

書込番号:8701648

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/28 09:05(1年以上前)

>周りが暗い場合、アンダーになってしまう傾向にある。と、言われました。<
それで良くて故障では有りません、測光したところがアンダーに成るのならそれは故障ですが…
マイクロレンズで 花の接写とかではスポット測光は普通です。背景との兼ね合いでアンダーな場合は+の露出補正をします。
露出補正は スポット測光を補正する為に有ると言っても、そんなに間違いでは有りませんし効果がはっきり判ります。

書込番号:8701794

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2008/11/28 23:43(1年以上前)

やねこいさん
実体験ありがとうございます。とても参考になります。
やはり非純正レンズですと相性のようなものが出てしまうようで・・レンズメーカーでも直しきれなかったのは残念ですね。
私の場合、露出補正ができないフラッシュ禁止オートも多用するため、シグマが「直せない」と言ったらレンズを手放すしかなくなってしまいます・・・なんとかシグマに期待することにします。

Orchis。さん
それはたまたまスポット点だけ明るくなっていてそれにひっぱられて全体が暗くなってしまったのか、均一輝度の被写体でも暗くなってしまうのか、どちらだったのでしょう。
後者だと私のと同じ症状ですね。ニコンでも直せないとなると困ってしまいますね・・

書込番号:8704975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 00:25(1年以上前)

bokutoさん。

私の場合、露出補正ができないフラッシュ禁止オートも多用するため、シグマが「直せない」と言ったらレンズを手放すしかなくなってしまいます・・・なんとかシグマに期待することにします。

bokutoさんの撮影状況(カメラの設定と撮影の方法)が分からないので何とも言えないのですが、
フラッシュ禁止オートでも露出補正は使えるのではないでしょうか?

(1)定常光に対しての露出補正
(2)フラッシュ光に対しての露出補正
(3)双方への露出補正
上記の設定がが任意に出来る筈です。

私の使用方法はD200ではカスタムメニューを4通り登録出来る事を利用して
露出補正の必要なレンズ用のカスタムメニューを登録して
レンズ交換をする時に切り替える様にしています。

「カスタム b4 基準露出レベルの調整」で露出補正を登録しています。
D90でカスタムメニューの切替が出来るのであれば使いやすいと思いますので調べてみてください。

書込番号:8705235

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2008/11/29 00:34(1年以上前)

やねこいさん
どうもアドバイスありがとうござます。
ためしに、基準露出レベルの変更で上限の+1にして、フラッシュ禁止オートで撮影してみました。

でも変更がメニュー画面からしか行えないうえに、+1が上限なため、あまり実用的でなかったです。
普通の露出補正なら補正ボタンを押しながらコマンドダイヤル回転で設定できる一方、
基準露出変更は決定ボタンや選択ボタンを何度も押さないといけないものですから、20mmF1.8以外のレンズに交換したときに元に戻すのが大変なものでして。
それと、+2で適正露出になるくらいの暗さになるものですから、基準露出レベル変更の+1でもまだ暗いんです。

やはり何もせずにそのまま使えるというのが理想なので、もしシグマで修正できなければ自分には使いこなせそうにありません・・

書込番号:8705275

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/11/29 07:06(1年以上前)

>bokutoSAN、おはようございます。
 後者の様ですが、調整できない事、他の測光点を使うと使用出来る事から、そのように使っています。
 『昆虫』を主に撮っているのに、ISO:400 位で、林縁をスポット測光で撮るのは難しい。
 とも、云われました。

 あとは、robot2 SAN の全く仰るとうりの事を教わりました。
 
 ヨウヤク設定を弄れる様になった頃の話です。
 お耳障りでしたら、申し訳ありません。

書込番号:8706019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング