こんにちは、度々失礼します。
17-50mmF2.8タムロン(A16)とD90を合わせて購入して撮影しています。そこで質問があるので聞きにきました。
このレンズのAFの遅さは許容範囲なんですがピントがちょっと問題ありなんです。ライブビューで合わせるとピントがばっちし合うのに、ファインダー越しにAFだと前ピンになります。
カメラとレンズを購入したキタムラに行って、店員に実機を見て確かめてもらったところ、レンズ会社にカメラボディごと送って、レンズの調整に出した方がいいとのこと。だけど1ヶ月ほどかかると言われ、
え・・・だったら初期不良ということで交換してくれないのか?と思ってしまいました。キタムラで純正レンズを試したらファインダー越しでもピントが合ったのでレンズの問題でしょう。撮影する被写体によってはライブビューのコントラスト検出式のほうが精度よく合掌してくれますね。普段はまったく使いませんけども。他にも急にオートファーカスが効かなくなって、レンズの脱着で復旧したりしてますが、サードパーティ製ってこんなものなんですか?
ところで、購入したD90の満足度はまあまあです。うれしいのはISO3200まで許容して使えること。
購入時には機能ばかり気にして、実機を持ってても気づかなかったんですが、D90ってグリップ太すぎますね。どうして上位機種で重量もあるゴツいD300より、グリップが太くてにぎりにくいのだろうか。小さめの僕の手では、グリップをしっかりにぎったまま、AF-Lを押すのは少ししんどい。だからそのときはグリップのへこみまでしっかりと指を入れずに撮影します。ほかに性能と関係ないところでは、右手側のストラップ取り付け位置が、ボディ側面にあるのは撮影してて邪魔だなと思いました。そのうち慣れるでしょうが
やっぱりホワイトバランス。調整が難しいというか、面倒くさいというか、色温度調整してもやはりそんな写りにしかならないというか。これは高感度撮影では仕方のないことなんでしょうか。パンフレットにあるDJの写真がいい例で、暗いところではあんな風に色乗りが良すぎて見たままに近い写真を撮れないです。ピクチャーコントロールでニュートラルにしてさらに色をマイナス調整(明るさ−1色の濃さ−2色相−1)してもバンバン色が乗ってきます。
投稿した2枚の写真は、そのピクコン調整で撮影したものと、後でパソコンで実際の雰囲気に近く調整したものです。撮影した写真、これはこれで面白い色だと思いますが、もう少し見たままに近いものを写して欲しいと思います。この場合どうすれば良かったのか教えてもらいたいです。露出をもう少しマイナス補正すればよかったのでしょうか?
これは経験と技術的な問題ではありますが、初めてのデジタル一眼レフだったので良くも悪くも少しショックでしたね。これも慣れれば気にしなくなるのかな。むしろ好きになっていくのだろうか。
ただ一番のショックはタムロンレンズの前ピン。カメラを買ったばかりとはいえ純正レンズを一本くらい持ってないとダメだと思いました。キットで買うべきだった・・・もう遅いけど。まさかレンズに問題がある場合についてまで考えて購入していませんでした。
最後に、デジカメのファインダーってこんなものなんですか?
手持ちのフィルムカメラがキヤノンAE-1で、それと比べて小さなファインダー、わかりづらいピントの山。MFで撮影するといつも思います。
フィルムのときは合掌点が上下のズレが一致したところで分かりやすかったんですが、デジカメのピントは目に見えてピントが合ってるかどうかだけなので、非常に分かりにくいです。フィルムのときはF1.4でも合わせていたのに、デジカメになってF2.8でも難しいと感じます。
それにレンズの焦点距離と肉眼で合掌可能な距離って関係あるのでしょうか?というかあるに決まってる気が・・・個人差はあれど
余談ですが、最近遊びで使い捨てカメラをつなげてステレオ写真を撮っていたんですが、ステレオ写真以外の写真って片目の世界なんですよね。当たり前ですが、二つの目ん玉で見た絵とは違うわけなんですよね。
書込番号:9805091
0点
色々ご要望と違うところがあるようですが、それはそれとして、購入おめでとうございます。
Tamron 17-50mm F2.8は前ピン玉があるようです。
私のものも遠景試写でウヌ?と思い、さらにチェックして試写例データ(CD-R)とレンズをサービス送り、
調整して貰いました(カメラ本体は送っていません)。以降、すこぶる快調です。
D90グリップの太さは私には丁度合っていますので、多分、馴れもあると思います。
露出は過去スレをググって戴きたいですが、D90は明らかに露出オーバの意見も出ています。
基準露出レベルを変更している方も多いようで、私もマルチパターン測光時のレベルを-3/6EVに変更、
その上で-0.3〜-0.7EVの補正をかけています。
ファインダはAFになったことで明るさ優先になりましたね。伴ってピントは掴みにくくなりました。
純正が一本あったほうが良いでしょう。DX35mm F1.8Gをお奨めしておきます。
書込番号:9805367
0点
サードパーティレンズは仕方ありませんね。
デジイチで好みの絵を出すのはRAWが基本だと思います♪
現像ソフトが純正かその他かによっても違いますし逆にそこが面白いところだと思います。
書込番号:9805655
0点
レンズメーカーのレンズでは良くある現象です
多分、品質管理の基準値がメーカー純正レンズとは異なるのでは?と推測してるんですが......
その辺りの満足度を含めて、純正レンズを選ぶと云う選択肢もあるのでは? などと
デジタルで撮った時の発色の件ですが、こればかりは十人十色で、夫々に好みの色味や適正露出の許容値がありますので、ある意味、JPEGで撮るのならカメラの設定を好みに調整するしかないですね
それがだめなら..... RAWで撮って現像時に合わせるのが一番失敗がなく満足度が高いでしょう
フィルムで撮る場合も、ネガにしろリバーサルにしろフィルムのメーカーや銘柄によって夫々に特徴があり、被写体や各人の好みに依って選択できるのもある意味撮影の楽しみの一部ですから、そう云う意味ではデジタルでも同様と云っていいのかも?デス (^^)
書込番号:9805800
0点
舞台照明であればAWBでの色の回りはしょうがないです。
電球などに固定したほうがいいです。
書込番号:9806087
1点
>やっぱりホワイトバランス。調整が難しいというか、面倒くさいというか、
>色温度調整してもやはりそんな写りにしかならないというか、、
・舞台では光源の色温度にも影響されてホワイト・バランス(WB)は難しいと
思いますが、慣れと、工夫と、努力で、かなり成功の度合いが上がるかと思います。
>ただ一番のショックはタムロンレンズの前ピン。カメラを買ったばかりとはいえ
>純正レンズを一本くらい持ってないとダメだと思いました
・トラブル時の後処理を考えるとレンズメーカのレンズは原因が、カメラかレンズか
迷うことが多そうなので、少々高くても諦めて純正品を使うようにしています。
・機材の選択は、ひとさまざまなので、どれを選ぼうと、リスクと、リスクヘッジを、
どう考えておくかだけの問題かと思います。
・原因調査の期間が2社にまたがるために余計にかかるかと思います。
・スレ主さんの仰っているように、予備機(カメラかレンズのひとつ)を
リスクヘッジのひとつにして、用意しておかれるのも自己防衛でいいかと思います。
>余談ですが、最近遊びで使い捨てカメラをつなげてステレオ写真を撮っていたんです
>が、ステレオ写真以外の写真って片目の世界なんですよね。当たり前ですが、
>二つの目ん玉で見た絵とは違うわけなんですよね。
・なるほど、、、ありがとうございます。
・トラブル発生でもご冷静さが一番です。
機材はトラブルがつきものかと思いますので。
書込番号:9806349
0点
ご購入おめでとうさんでござりまする。
最初はいろいろトラぶりますが、慣れると問題が確実に少なくなりますねぇ。
>サードパーティ製ってこんなものなんですか?
純正でもありますので、社外品がどうというのはちょっとかと・・・。
わたしの場合は105マクロと80〜200AFSは前ピン(ただし、80−200AFD・NEWは問題なし)
>やっぱりホワイトバランス。調整が難しいというか、面倒くさいというか
わたしの場合はJPEG撮ってだしメインですが、まったく問題なしです。
RAW撮りをするか、例えばPhotoshopElements(願わくばCS4)を使うとある程度、補正可能です。
>デジカメのピントは目に見えてピントが合ってるかどうかだけなので、非常に分かりにくいです
慣れれば大丈夫。簡単!レンズをさっ〜と一往復させ、ピンの位置を大づかみし、二度目で、勘を働かせながら、ジャスピンにする要領です。
書込番号:9806518
0点
いろんな色温度の人工灯が混在しているような場合は、AWBで実際の色に近いものにたまたまなるということのほうが少ないと思います。どのメーカーのどの機種でも同じことが言えます。
RAW撮りするのがベストですが、JPEGで撮りたいということでしたら、
AWB/電球や太陽光などに固定/プリセットWBなどを駆使して、いろんな照明下でいろいろ試しているうちに、自分の求めるものに近いものがわかってくると思います。
書込番号:9806576
1点
ファインダーよりも、フィルム時代は小さなLサイズにしかプリントしなかったので
「ピンボケでも気付かなかった」というオチ。
デジカメの写真はパソコンで拡大して見てるからでしょう?
書込番号:9807385
1点
> サードパーティ製ってこんなものなんですか?
こんなものなんです。
だから価格がかなり安いんですよ。
純正と性能が同じなら価格がこんなにも安いわけないはずです。
> ・・・D90ってグリップ太すぎますね。
> 小さめの僕の手では、グリップをしっかりにぎったまま、AF-Lを押すのは少ししんどい。
グリップは握るものではありません。
単なる電池室です。
カメラは左手で支えるものなのです。
だからグリップが太かろうが細かろうが昔のようにグリップなぞなくても、全く問題ありません。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4
> だからそのときはグリップのへこみまでしっかりと指を入れずに撮影します。
これで正しいです。
右手は添えるだけですから。
> やっぱりホワイトバランス。調整が難しいというか、面倒くさいというか、
> 色温度調整してもやはりそんな写りにしかならないというか。
> ・・・もう少し見たままに近いものを写して欲しいと思います。
> この場合どうすれば良かったのか教えてもらいたいです。
ホワイトバランスはいつでもどこでも晴天(太陽光)がベストです。
ライブハウスや舞台だろうが、何だろうが同じです。
照明の色が刻々変わるその時々の色とは、要するに照明そのものの色です。
それを打ち消して被写体の色を出したんでは、ライブハウスや舞台の照明さんの努力を無にするだけです。
照明の色を正確に写すためにこそ、ホワイトバランスは晴天(太陽光)固定で写すべきです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
> 最後に、デジカメのファインダーってこんなものなんですか?
> 手持ちのフィルムカメラがキヤノンAE-1で、それと比べて小さなファインダー、
> わかりづらいピントの山。
> MFで撮影するといつも思います。
MFカメラはとうの昔にほぼ消えて、今はAFが前提です。
デジタル以前のフィルムカメラでさえAFです。
多分、AFになってから30年くらい経つと思います。
いまさらMFを標準にされても困ります。
AFで皆やってきているわけですから。
30年の間に、ファインダーもAF用にチューニングされています。
昔のように、ピントの山はつかみやすいけど暗いファインダースクリーンは、ほぼ消えています。
今はAF用に、ピントの山はつかみにくいけど明るくいことを重視したファインダースクリーンが主流です。
AF化だけでなく、ズームレンズが主流となり、開放F値が3.5〜5.6という暗いレンズが多いので、ファインダーは明るさを重視しているのです。
ピントはAFなのでファインダーで見る必要がありませんからね。
あなたのようなライブハウス・舞台関係の写真が主体であるなら、スクリーン交換可能なフラグシップ機しかありません。
全体的な印象ですが、知識に関しては初心者と浦島太郎が混在している感じです。
30年の遅れを取り戻すためにもう一度本を読んで勉強してください。
書込番号:9807605
5点
こんにちは 過去スレの時にD700を強く強く勧めましたRODEC1200MK2と申します。
あの時点でこうなるであろうと想像していたのでD700をオススメしました。
そこまでこだわるならD3の方がより満足度が高いでしょう。
ただ五反田亮一さんの場合、何を使われても不満であそこがここがダメとなるかもしれません。
D90にしろA16にしろコストパフォーマンス抜群で優秀な部類ですよね。
速いモノ撮り以外でこのふたつがダメだとなると何も言えません。
こんなに安く買える良い機材をダメだと言われてちょっと悲しいです。
僕の場合ですがピント等ちょっと不具合を感じたら調整に出すのは当たり前の事だと思っています。
人それぞれですがそういう人間もいるということです。
辛口すみません。
書込番号:9807881
6点
私は結構デジ一でもMF使いますが、ニコンのD90(もしくはD80)以上はたぶんデジ一の中ではかなり見やすい部類だと思いますよ。たとえばF3なんかとはもちろん比べ物になりませんが、これで不満だとD700以上のファインダーでも不満残るかもしれません。私はD300、D700併用していますが、サイズ以外の点でさしてD300のファインダーが劣るとは思えないので・・・。
それと、ピント不良ですが、交換か否かは結構販売店の判断もあると思います。粘ると交換してくれるかも?
私も同じレンズを新宿のマップカメラで新品で買いましたが、家に持ち帰って開封したら後ろ玉に大きなゴミ?が最初から入っていました。3日後の友人の結婚式に持っていくつもりだったので、大慌てで店に持っていったら、店長と相談した上で「お急ぎのようなので」ということであっさり(実は粘ってなかったりします(^^;))その場で交換してくれました。
その時、もし不安なら返品して純正品購入と言うことでもいいですよとも言ってもらいました。結局交換にしましたが。
こっちも、「できればお願いします・・・」みたいな感じで言ったのがよかったのかもしれません。再チャレンジなさってみてもいいかもしれませんよ。
書込番号:9808210
0点
五反田亮一さん
Goodmorning!
おまえさんのチャラをわすれていたよ。カメラ買うで大騒ぎ、レンズ買うで大騒ぎした学生くんだったね(笑)
手八丁口八丁型の人間もいるが・・・優秀な人間はどちらかと言えば不言実行・冷静沈着。・・・・物静かだ。
出来の悪いのが、些細なことで、ぎゃぎゃ〜大騒ぎ。饒舌な奴ほど軽くみられるということも知っておこう。
装備はばっちりなんだから、あとは不平不満を口にせず、男は黙ってサッ●ロビールでやってほしい。
書込番号:9811318
4点
五反田亮一さん
こんばんは。
おくればせながら過去スレ読ませていただきました。
今となってはRODEC1200MK2さんの声が悲痛な叫びに聞こえますね(^^;)
「アーア、だから言ったのに・・・」って。
もし、ISO3200を常用、かつMF環境の改善を今からでも望むなら、今からでもD700(かD3)に買い換えたほうがいいかもしれません。このまま使い続けてもやっぱりデジイチって駄目だ・・・ってなるでしょ?
今ならお手持ちのD90は新品同様で売れるはずです。経験あるならオクで出せば、中古のAランク品の相場マイナスちょっとくらいで売れるでしょう。フジヤカメラとかの下取りアップ制度を使ってもいいかもしれません。
デジイチでのMFについてはデジ(Digi)さんのおっしゃるとおりです。今の一眼でMFのしやすさは求めるべきではありません。それでも秀吉(改名)さんのおっしゃるように、慣れればできないわけではありません。これはAFフィルム一眼でも同じです。EOS1とかだって見にくいです。(たしかアサヒカメラでF3と比較した記事があったような気が・・・)それでも、ファインダーがでかくなる分だけD90とは違うと思います。AF性能も雲泥の差です。
高感度常用なら圧倒的にD700、D3です。4000くらいならびくともしません。(さすがに6400以上だと色転びしたりします)それに対してD90センサーの3200以上はEXPEEDでがんばって出している感があります。見たところ、定評どおりD300のよりはましみたいですが。
今現在、全ての撮影者の要求を完全に満たしてくれるカメラはありません。とはいえ、フィルム時代に比べたら機材しだいでは、プロにも難しかった写真が撮れたりします。フィルム時代には、初心者が舞台や室内スポーツをノーフラッシュで上手に撮ろうなんて決して考えませんでした。それが適正な機材を選び、修練しだいでは可能になる・・・これはちゃんと評価すべきだろうと思います。
過去スレの皆さんの繰り返しにもなりますが・・・自分の撮りたいものをよく考え、それにあった機材を選び、その機材の長所短所をちゃんと把握して望めばこのスレのようなことにはならなかった気がします。
少なくともスレ主さんは、自分の撮りたいものがはっきりわかっている。これはすばらしいことです。私が写真始めたころは、ただなんとなく撮ってみたかった、カメラというすばらしく機能的な工業製品を使ってみたかっただけでしたから(^^;)今からでも乗り換えは遅くない気がしますよ。そして、たぶん無理して買う?新機材の短所も使いながら把握して、それができるだけ出ないように、カバーするようにする・・・。それができなければ、現在のデジイチは全て短所が存在し落第と言うことになるかと思います。
もしそれは気が進まないということであれば、現在の機材(もしくはプラスアルファ・・・たとえば明るい短焦点とか三脚難しければ一脚使用とか)で撮りたいものを撮れるようにとことん練習するのも手です。D90自体は、目立つ欠点の少ないホントにいいカメラだと思いますから。D90でとことん試行錯誤・工夫して撮っていけば、将来他の上級機に換えた時にもきっと役立ちます。まずはとことんトライしてみる、私よりたぶんご年配の?秀吉(改名)さんの辛口ながらおっしゃりたいこともそんなことなのではないのでしょうか?(まちがってたらすみません)
なんだか長くて散漫なレスですね。面目ない。それにもし気を悪くしたらごめんなさいね。
私としては、過去スレを見る限り、スレ主さんはとても真摯に物事に向き合う方なんだなと思いました。たしかに拘りすぎ、考えすぎの感もありますが(^^;)
だから、ここで「またかよ」みたいな感じで排斥するのはあんまりだなあと思い書き込んだしだいです。スレ主さんよりちょっと前から生きて、デジイチをいじくってるおっさんの一意見として聞いていただければ幸いです。
書込番号:9814783
1点
デジ(Digi)さん
> MFカメラはとうの昔にほぼ消えて、今はAFが前提です。
Canon MFカメラはそうかも知れないが、
Nikon MF一眼レフは、写真学校様御用達のFM10がまだ健在の現行モデルだ。
MFレンズもまだ現行販売している。
> 多分、AFになってから30年くらい経つと思います。
> 30年の遅れを取り戻すためにもう一度本を読んで勉強してください。
MF銀塩一眼レフをおそらく使ったことのないデジ(Digi)さんの
いい加減な大言壮語、ホラ病がまた始まった。
MINOLTAαが1985年
Canon EOSが1987年
Nikon F4が1988年
AF一眼レフは、まだ20年ちょっとの歴史じゃん。
30年の歴史認識の遅れを取り戻すためにもう一度本を読んで勉強してください。
書込番号:9816186
4点
みなさん、返答ありがとうございます。返事が遅くなりました、すみません。
>うさらネットさん
カメラボディと一緒に送らなくても、試写例データを添付すればいけるのですね。
基準露出レベルを変更できるなんて知りませんでした。説明書を見落としていました。
すこしイジッてみようと思います。
あと、レンズの前ピン、後ピンが、レンズで起きるのはあまり考えられないという話を聞いたことがあるんですが
それはどういうことなんでしょうか?聞き間違い?
>てつD2H&D90(再登録)さん
RAWはまだ試していません。撮って出しばかりですね。それで少し補正するくらいです。
RAW現像なら、調整した値を現像したい写真すべてに当てはめて一気に現像できるんですか?
>ぢおぢさん
やはりRAW現像ですか、データが大きくなるのであまり積極的に使おうとしてませんでした。
挑戦してみようと思います。
>ひろ君ひろ君さん
WBは色々調整していたんですが、結局は色温度を4760K固定にしていました。投稿した写真もそうです。
>輝峰(きほう)さん
舞台中に光源が変わると、その度にWBを変更するものなのですか?
まだ始めたばかりでよく分からないのですが、シャッターチャンスを逃しそうで
やはり他の方も言われているとおりにRAW現像がいいのだろうかと思ったりしています。
トラブルがあった場合を常に考えておく必要があるってことですね。
そういえば、備えよ常に、なんて懐かしい言葉を思い出しました。
>秀吉(改名)さん
周りにカメラに詳しい人がいないので、つい、またこのサイトを当てにしてしまいました。
投稿して皆さんの意見を聞いたあとで、なぜいちいちD90の些細な不満点を書き並べる必要があったのかと思います。反省します。
ファインダーは今の時代はこういうもののようですし、
実際の問題はタムロンレンズの前ピンだけだったのでタムロンレンズのほうに書き込みすべきだったかもしれません。
ところで、秀吉(改名)さんの書かれているレンズの前ピンはそのままで使用しているのですか?それは工夫次第でなんとかなるってことでしょうか。
>Power Mac G5さん
これからもホワイトバランスはいろいろ試してみたいと思います。
>YAH.さん
デジカメの液晶で拡大した時に、ピンぼけで、PCで見てもやっぱりピンぼけって感じです。フィルム時代も四つ切〜全紙まで拡大していましたが、やはりPCで拡大するせいなんでしょうかね。
>デジ(Digi)さん
投稿した写真の舞台撮影で
ホワイトバランスを晴天にしたら、人の顔が見た目以上にすごく黄色からオレンジ色になってしまいました。
それで即座に目の前と同じ色に近いようにホワイトバランスを変えていました。
>>昔のように、ピントの山はつかみやすいけど暗いファインダースクリーンは、ほぼ消えています。
今はAF用に、ピントの山はつかみにくいけど明るくいことを重視したファインダースクリーンが主流です。
それは知りませんでした。それに昔より今のほうが劣っているところがあるなんて思いもしなかったので(それが劣っていることとするのかよくわからないですが、個人的には劣っている面だと思います)ピントがつかみにくくなったというのが少し驚きです。
>RODEC1200MK2さん
そうですね、僕の性格上どんなものにも欠点を見いだして、適度な満足感しか得られないことが多いです。
特に(初めてのデジいちだから)期待すればするほど、不満を覚えます。
それでも今回はD90で良かったと思っていますよ。
このD90で満足いく写真を撮れるようになりたいと思います。
A16の前ピンが開放で人物撮影で使うと難ありなのが残念であるところです。
レンズ不具合があることを知らなかった僕の無知さがいけなかったです。
>お地蔵パパさん
D700やD3を買うお金がありませんので、今のD90で切磋琢磨することにします。
それにゴツいカメラはあまり好みではないので、、、
僕が投稿したような写真を撮れるだけでも、
今アマチュアカメラマンにとって素晴らしいことだということを理解できずにいました。
こだわり過ぎ、考え過ぎ・・・自分でもそう思います。それを口に出すことはないですが、
このサイトに書き出していました。もっと聞きたいことを端的に言うべきだと思いました。
もっと腕を上げるまで、ここに書き込むのはなかなか恥ずかしいし勇気がいることのようですね。
もっと気軽に質問できる掲示板だと思っていたのですが、このスレを最後にしばらく顔を出さないようにします。
書込番号:9816283
0点
五反田亮一さん 早上好!
>ところで、秀吉(改名)さんの書かれているレンズの前ピンはそのままで使用しているのですか?それは工夫次第でなんとかなるってことでしょうか。
騙しだまし使ってます。
105はマクロですので、マクロ域では使えないか割り切ってMF,望遠では少し絞り、被写界深度内で撮っています。単焦点ですから解像度はナイスです。しかし、ストレスがたまるので殆ど出番はないです。
こんな感じです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/3291327714/
http://yaplog.jp/poko_9/archive/508#BlogEntryExtend
80−200
我慢して使ってましたが、ストレスがたまり、買い増ししました。泣き寝入りです(笑)、近距離撮影ではAF出来ない程度の酷い前ピン。
このレンズでとったサンプル
http://yaplog.jp/poko_9/archive/486
修理には出してません。銀塩用として使ってきたもので当時は殆ど問題なかったのですが、デジタルでおかしくなり、前述のごとく泣き寝入り状態。もう一品購入するはめに。
銀塩時代は気付かず、こんなものかと・・・・、メーカー側にチェックしてもらうべきだったと反省中。恥ずかしながら、わたしように前ピン・後ピンに気づかず使ってきたか、こんなものかと諦めて使っている人が多いのでは・・。
一言、言っておくけども、あんまり、カメラもってチャラチャラするなよ。でないと第一脂肪のところには就職できへんで。
書込番号:9816417
2点
五反田亮一さん
おはようございます。
別に腕が上がるまで質問しちゃいけないわけではないし、自分でまずがんばってみてわからないことは、「これこれこうしてみたけどわかりません。教えてください」と素直に書けば、皆さん教えてくれますよ(^^)
あなたは、ある点では突出した知識をお持ちのようです。完全な初心者さんだっていっぱいスレ立ててます。お返事もらってます。それこそ考えすぎないように・・・(^^;)
要は聞き方や返信のしかただけだと思います。
自ら質問し、いろいろな意見があるのを承知しながら自ら選んだ機材をいきなりけなしたりすれば、やはり前スレから関わっていた方はいい気分ではないかと・・・。
せっかく買った機材なんですからがんばっていろいろ撮ってみて下さい。
私は、何事にも真摯に向き合えるあなたのキャラは好きですよ。私の大学生時代はこんなにまじめじゃなった(^^;)もっとちゃらちゃらしてたかも??
また、どこかの板でお会いできるといいと思ってます。これで最後なんていわずにね。
書込番号:9816717
1点
>A16の前ピンが開放で人物撮影で使うと難ありなのが残念であるところです。
>レンズ不具合があることを知らなかった僕の無知さがいけなかったです。
保障期間内でしたら「無料」でタムロンにてピント調整してくれます。
一度、販売店に相談されてはどうでしょう?
書込番号:9816990
0点
こんにちは
>サードパーティ製ってこんなものなんですか?
カメラメーカーからレンズメーカーには何ら情報など行ってないようで、レンズメーカーとしてそれらしく作っている(カメラメーカーとしてマル秘情報もあるはず)ようです。
うさらネットさんの書き込みの通り、サンプル画像をCD-Rにしてレンズと一緒の送るのがいいでしょう。
書込番号:9817044
1点
横レスごめんなさい。
お地蔵パパさん こんにちは。
>今となってはRODEC1200MK2さんの声が悲痛な叫びに聞こえますね(^^;)
>「アーア、だから言ったのに・・・」って。
お気遣いありがとうございます。
しかし、予想していたし自由ですから気になっていません(笑
それよりスレ主さんが機材をダメだとおっしゃていたのが悲しかったのです(涙
僕自身がモノ作りの仕事をしているからでしょうか・・・
実売3万円程であれだけのレンズが作れる、買える事はもう驚きと感謝の方が大きいんです。
ユーザーからの厳しい要求によってより良い製品が生まれるのも事実でしょう。
でも、今の時代そんなにダメダメなカメラやレンズって昔ほど無いと感じています。
様々なそれなりの存在理由があると思うのです。
僕の考え方ですが・・・
今日、手頃に程良い機材が手に入るのはメーカーの努力も勿論あるでしょうが、
過去から現在まで購入して支えてきてくれたユーザーの方々がいらっしゃったからだと思っています。
それに詭弁と言われるかもしれませんが僕は3万円でレンズを作れない8万円でカメラを作れない。
だから関わるすべての人に感謝なんですね。
そんな多くの支持を集める安価なレンズをダメだとは僕は思えないんです。
つまらない話しで申し訳ありません。
ちなみにタムロンやニコンの関係者ではございません。
書込番号:9817333
3点
RODEC1200MK2さん
こんにちは。
横横レス失礼します。
お考えになってることよくわかります。
たしかに現代のカメラ・レンズで、どうにも出来が悪くて怒り心頭みたいなのはないですよね。安いレンズでも出したお金の分くらいは必ず仕事してくれる。ニコンで言えば18-55なんてすごいよくできてると思います。つくりはチープだけど、写りはしっかり。
まあ、逆に、高〜いレンズで「うーん、この価格までの価値はないかなあ」なんてことはあるでしょうけど・・・(^^;)
一昔前のレンズはおいおいみたいの結構ありましたよね。あえてこれが・・・とは言いませんが。
デジイチもでたては目の玉が飛び出るくらい高価でした。最初なんて200万画素で大騒ぎしてたんですから。もちろん?嫁に財布の紐をがっちり握られてる私には到底手の出る代物ではなかったです。そのころはフィルムこそ全てでしたよ。
それが、みんなが買ってくれたからここまでリーズナブルになったんですよね。先人に感謝です。
10年後とかには、デジイチがもっと安くなってD7とかが20万で買える世の中になって、「昔のフラッグシップって高かったよなあ」とか言われたりして(笑)そうなったら、我々が犠牲になったんだって大いばりしましょう!
書込番号:9818306
3点
たびたび横レスすみません。
お地蔵パパさん
まったくおっしゃる通りで大変共感します。
デジイチなんか本当にそうですよね!
金額も性能もまったく別世界で僕は興味ありませんでした。
お金も無かったですしね(今も無いですが(爆
ホント先人には感謝ですね。
また、今日のユーザーの皆様にも勿論感謝しています。
書込番号:9818941
1点
> >デジ(Digi)さん
> 投稿した写真の舞台撮影でホワイトバランスを晴天にしたら、
> 人の顔が見た目以上にすごく黄色からオレンジ色になってしまいました。
> それで即座に目の前と同じ色に近いようにホワイトバランスを変えていました。
それはカメラの背面液晶で見てでしょう。
かつその特別な照明下で見た液晶の色での判断でしょう。(照明に影響されて色がさらに変わって見える)
カメラの液晶モニターの色はそもそも正しいんですか?
PCのモニターだって、正しい色を出すためには15万円くらいのしっかりしたモニターで、
さらにキャリブレーションまでしているわけですよ。
それに比べたらカメラの液晶モニターなんて全くあてになりません。
大体、カメラの背面液晶モニターはsRGBなんですか?(違う)
どうやってキャリブレーションします?
出来ないでしょう。
だからこそ、どんな場合でも晴天(太陽光)で撮りなさい、と言っているんです。
必要なら後で色を修正することは出来ます。
晴天(太陽光)からなら、JPEGでも十分修正がききます。(RAWの方が望ましい)
その場であわてて判断してホワイトバランスを変えると、二度とその場の照明の本当の色がわからなくなりますよ。(JPEGの場合)
書込番号:9819598
1点
(ファインダースクリーン)
> それに昔より今のほうが劣っているところがあるなんて思いもしなかったので
> (それが劣っていることとするのかよくわからないですが、
> 個人的には劣っている面だと思います)
> ピントがつかみにくくなったというのが少し驚きです。
劣る劣らないではなく、どっちを優先するかです。
昔も今も、ピントの山を優先すればファインダーは暗くなるし、
ファインダーの明るさを優先すればピントの山は見えにくくなります。
これが光学的・物理的な原理なのです。
もう1つ、「ボケ具合が実際の写真に近いように見えるか」というのも条件に加わります。
つまり、
(1)ピントの山のつかみやすさ
(2)ファインダーの明るさ
(3)ボケ具合の正確さ
この3つは、あちらを立てればこちらが立たず・・・全部良くすることは原理的に出来ないのです。
それでも、ソニー(ミノルタ)のファインダーはかなり良いと評判です。
これは新開発で、大昔よりは良くなったようです。
書込番号:9819647
2点
デジ(Digi)さん
Giftszungeさんのレスは無視ですか?
相変わらず、都合悪いと・・・(笑)
ちなみに30年ほど前のAFカメラ、T80、F3AF、ME FとかOM30なんて言わないで下さいね(*^▽^*)
書込番号:9820446
0点
五反田亮一さん
おはようございます。
今何気なく読んでいたら、
>フィルムのときは合掌点が上下のズレが一致したところでわかりやすかった
とありますが、これってMFのスプリットスクリーンということですよね。もしくはスプリットマイクロプリズム・・・。
もし、ファインダー自体の山のつかみにくさ(これ自体はデジさんのおっしゃるように今のデジイチのスクリーンに求めるのは酷です)ではなく、このスプリットの使い勝手のよさだけを言っているのであれば、D90用にも当然社外品ではありますがないことはないです。私の友人が以前自分で交換していたのを思い出しました。
たいがいはミノルタのスクリーンを改造したものみたいですね。ヤフオクでも7000円〜くらいかな。デジタル一眼レフ本体>ニコンの中で、「スクリーン」と検索すると意外にいっぱい出てきますよ。
ただ、いわゆる「改造」を施すことになるので、当然自己責任です。(「改造」自体は、私の友人もD80でやって簡単と言ってましたが・・・)よって、失敗のリスクや、故障時の保証の問題などは覚悟する必要があります。
一応ご参考までに・・・。
書込番号:9822105
0点
>Giftszungeさん
AFが壊れたα7000を持っています。もう使えませんが、何年か前にシャッター音に感動して衝動買いしたカメラです。気に入っていました。AF精度に関しては問題なしでした。まぁ使用していたレンズが開放でもf4だったせいもありますが・・・
>秀吉(改名)さん
舞子さんの写真確かにきれいな写真ですね。でも開放でピントが合わないのはやはりストレスがたまりますか・・・
銀塩時代には問題なかったのにというところが気になりますね。
昔のレンズでも使えると言っている割に、使えばピントが合わないのではあまり意味がないですし
カメラもってチャラチャラというより、僕が住んでるところは田舎なので、怪しい目で見られ萎縮するか、
変な気を使ってシャッターチャンスを自ら逃すということがあります。
カメラを持つということは、僕にとって結構勇気がいるものです。
>お地蔵パパさん
僕はまだカメラ初心者です。だから時間があるときは調べ上げてから質問します。
そして考えすぎます。すこしくどいところもあるようです。情けない。
ファインダーは交換すれば、スプリットスクリーン使えるんですね。でもちょっと怖いのでやめておこうと思います。
情報ありがとうございました。
>RODEC1200MK2さん
はい、調整が終わるまで1ヶ月待たされると言われ、
このレンズしかない今は出せない状況です。
昔はもっと程度の悪いレンズがごろごろしていたんですか、
純正だったせいでしょうが、僕が使用していた30年前のレンズ(FD50mm)はちゃんと開放からピントを合わせてくれていたので
そんなこと知りませんでした。そのころに比べたら今はまだまともなレンズが多いということですね。
レンズはピントが合って当たり前だと思っていたので、そう言われれば感謝しなくてはいけないのかと思いました。
>里いもさん
レンズをもう一本手に入ったら即送りたいと思います。
ただ気になるのが、なぜライブビューではジャスピンで、ファインダー越しだと前ピンになるのかです。
AFのやり方が違うから違いが生じたのでしょうが片方でピントが合うなら、実はレンズはおかしくない?のかと考えたりします。
>デジ(Digi)さん
僕が写真を修正するならいいんですが、撮影したデータを関係者に渡さないといけないときに
一枚一枚すべての写真を修正して出すことはできません。なので、鼻から合わせにかかります。まだ撮って出ししかしてないですし
ただこれから使っていくうちに、RAWが基本になるかもしれませんが。普段はホワイトバランスは常に太陽です。
まだ一括現像の方法を知らなくて・・・それができる道具と方法さえ習得すればいいんですが
あと色に関しては大体正しい色、ぱっと見て明らかに違わなければいいと思っています。
それほどカメラの液晶の色や僕が使っているPCの色がおかしいとは思わないんですが。
カメラの液晶を見てPCに映し出された写真を見て、違うと判断できません。まったく同じではない気がしますが、すごく似てると思います。
ファインダーについて、勉強になります。ファインダーのいいとこ取りはできないというわけだったんですか。
個人的にはピントの山のつかみやすさを最も重視したいところです。
書込番号:9828454
0点
五反田亮一さん
> D90ってグリップ太すぎますね。
> どうして上位機種で重量もあるゴツいD300より、
> グリップが太くてにぎりにくいのだろうか。
D300もかなり大きいぞ。
ただ、D90と決定的に違うのは、力を抜いて軽くグリップしやすい形状と材質だ。
中指、薬指の指先が当たる部分の凹み形状が、D300の方が深く、広く、
しっかりグリップできる。
D300の滑り止め全体ラバーの材質と相まって、手が滑らず
中指、薬指を軽くフック状に曲げておくだけで、
軽くしっかりグリップでき、指先の力の抜いても、カメラが抜け落ちない。
すなわち、D300は右手に吸い付いて離れないスッポンカメラとなる。
D300+MB-D10+レンズで、約2kgでも、ぜんぜん疲れない。
ところが、D90はそれなりにしっかりグリップしていないと、
D300に要した軽い力でグリップしていたのでは、
滑りやすい材質のD90が右手からすっぽ抜けてしまう。
中指、薬指の指先が当たる凹み部分の浅さも、要因の一つだ。
つまり、D90の方がより多くの握力を要し、右手が疲れやすいのは事実だ。
ところで、D40は、非常に小さなグリップで、
あまりに小さすぎて、これまたしっかりグリップできない。
オールプラスチックで、滑り止めのラバーは一切無く、
しっかりグリップしていないと、右手からつい滑り落ちそうで、苦労する。
中指、薬指の指先が当たる凹み部分の極端な浅さも、要因の一つだ。
ゆえに、D40をグリップしっぱなしでは、非常に疲れるので、
ストラップを右手首に2回巻で巻き付けていないと、滑り落としそうで恐い。
つまり、D40は、D90よりもより多くの握力を要し、右手が疲れやすいのは事実だ。
すなわち、D300, D90, D40の順で持ちやすく、撮影しやすく、疲れないカメラである。
まあそれは、値段の差と言ってしまえば、そうかも知れぬ。
ついでに言えば、まるでタバコの箱のような形状の非常に小さいスリムコンデジが、
とても持ちにくく、撮影しづらく、ストラップがなければ、落としそうで恐い。
このグリップできない小ささが致命的なデメリットである。
ゆえに、手ブレもし易い。
> 小さめの僕の手では、グリップをしっかりにぎったまま、
> AF-Lを押すのは少ししんどい。
それについては、D300も同様だ。
僕は、D300でAF-Lを使わずに、レリーズ半押しを使っている。
あるいは、他のボタンに、AF-Lを割り当てるという手段もある。
書込番号:9836190
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