
このページのスレッド一覧(全2593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 10 | 2011年12月10日 13:39 |
![]() |
48 | 53 | 2012年2月3日 21:25 |
![]() |
25 | 18 | 2011年11月26日 12:27 |
![]() |
15 | 15 | 2011年11月18日 18:58 |
![]() ![]() |
27 | 11 | 2011年11月18日 15:48 |
![]() ![]() |
30 | 18 | 2011年11月19日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


明治33年に国鉄中央線 名古屋〜多治見間が回通しました。そてから66年後 昭和41年新
ルートが建設されると8KMの軌道と13のトンネルが廃止になりました。 2006年(平成18
年)に市民の手で発見されました 現在見れるのは3号トンネルから6号トンネルだけです
定光寺駅で下車 入場料は 100円 です。発見された廃線跡にはレールも枕木も残っていませ
ん。入場できるのは 春と秋の2回だけです 今年は 11月23日〜27日の5日間でした。
紅葉は一週間位い早かったですが全国でも貴重なエリアに入ることができ楽しい1日が過ごせまし
た。写真をアップしようと 試みましたがファイルが大きく無理でした。再度PCから写真を撮り
あっぷします変な写真ですがすみません。
3点

縮小の方法くらい覚えましょうよ。
一番簡単なのはたぶん、ペイントという付属ソフトです。
書込番号:13853607
2点


D300の画素数と画質とファイル形式は?
撮影時に 小さくJPEGに指定しましたよね?
ひょっとして 画を部分的に切り抜いた?
ここの画像は 長辺方向が最大 1024ドットで表示されます。
4MBまでのJPEGファイルです。
PCで小さくするだけの話です。
書込番号:13853669
0点

ファイル容量を縮小する無料ソフトも数多く有りますが、D90の付属ソフトでも可能ではないでしょうか?(ニコン機は使って無く、詳細は不明です。)
無料ソフトは、
チビすな!! :http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
縮小専科 :http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/download.htm
縮小専門 :http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html
Vix :http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
などなど・・・・
書込番号:13853887
1点

こんばんは。
一般的なのはニコン付属ソフトのViewNX2ですかね。
チビすなも使ってます。
どれも同じようだけどViewNX2以外だとチビすな使いやすいです。
それから写真のアップありがとうございました。楓が素晴らしいです。
こういうプレミア物には弱いです。行ってみたいけど、ちと遠いかな。^^;
書込番号:13854232
0点


kgb1955さん
貴重な写真ありがとうございます
書込番号:13855447
0点

範馬加何しようさん
うさらネットさん
さすらい「M」さん
影美庵さん
おもさげねがんすさん
いまから仕事さん
弟子”タル素人さん 皆さん色々とご指導有難うございました。
いつも A3サイズ位いまでのばしますので ファイルを大きくしています。
投稿ように 撮影時にJPEGに小さくするようにします。
本当に有難う御座いました。
書込番号:13860761
0点

kgb1955さん、
普段使うものと投稿用で分けて撮影するのは大変かと思います。現実的では無いと思います。
普段、撮影した写真を、皆さんがご紹介されているツールで、サイズを小さくして別ファイルで保存して、それを投稿用にするということです。
誤解されていませんか?
書込番号:13861058
0点

ほのぼの写真大好きさん.本当に有難うございました。
ニコンのソフトで縮小致しました、再度アップいたします。まだまだ素人ですね
分からない事だらけです。今後とも皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:13873671
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
議論尽くされた話だとは思いますが一人で悩んでいても全く結論が出ませんので
お助けください。
来年2月頃、欧州(イタリア・スペイン)へ半月ほど海外旅行に行きます。持って行くレンズで悩んでいるのです。ちなみに三脚は持って行きません。
手持ちのレンズは
Nikon AF-S DX 18-105mmVR、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G、シグマ50mm f2.8 macroの三本ですが
一緒には旅に行かない妻のnikon 18-55VR、55-300VRを借りるという選択肢もあるにはあります。
で、今悩んでいるのは
大人しく18-105VRを連れて行くか、新規購入するか、なのです。
18-105VRは便利なんですが、ISOをあまり上げないという意地を張った挙句、SSを稼げず
手ぶれ写真を量産、ということが多々ありました。
屋外だと問題ないのですが、旅行なので建物内もどうしても撮りたくなります。
夕暮れなどの町並みや教会の中など、薄暗い上にフラッシュを炊けないことも多いです。
SSを少しでも上げるためには、やっぱり明るいレンズですかねぇ。
以前、フランスや台湾に行ったとき(18-105持参)の写真を見返してみると、広角端での写真が殆どで、ズームを使っても70mmぐらいまでしか使っておらず、105mmなど数枚しか撮ってませんでした。ズーム使って手ぶれしてその場で消していたのかも知れませんが。。
そう考えた結果、候補に上げているのは
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM \54,400 (通しでF2.8!その明るさたるやきっと素晴らしい)
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM \36,480 (やっぱ旅先で小物とかを撮るのは便利なんでしょうか。)
あたりです。あまり望遠があっても写真の好みとして撮る機会が少ないと思うのです。
もしくは一眼を持っていかず Nikon Coolpix P300 あたりかCanonPowerShot S95orS100 の買い足しも(F1.8とかF2とか、明るいですねー。)悩んではいました。
ま、撮影枚数を考えるとコンデジだけを持っていくという選択肢は無い、と考えています。
コンデジは RicohのCX2、SonyのWX1があるのですが、ちょっと力不足の感じがあります。
CX2はは暗所弱いし、WX1は昼間が。。。うーむ。
はたして、僕は今のまま大人しくISOを上げて撮影すべきなのか、
それとも上に挙げたレンズを買うべきなのか、別のレンズがいいのか、はたまたコンデジか。
と、先のことだからとゆっくり考えていた所で来春、友人の挙式があると判り、やっぱ明るいズームレンズが欲しいなぁと頭が爆発したところです。
どなたか、アドバイス、体験談、何でもよいので
一言いただけたら幸いです。
1点

質問者です。
書き忘れてしまいましたが、レンズを複数持って行くことはあまり考えていません。
付け替える手間、保管の問題上です。
18-105mmに35mm f1.8の二本持ちで問題クリアしてるじゃん!とも思いますが
観光地でカバンの中でゴソゴソレンズを付け替えるのは大変です。でした。
そもそも海外にデジイチって重いし携帯性が、、とも思いますが、
過去に旅行した際に重さなどは全く苦にならず、カバンの中には
「疲れた」と繰り返す妻のD3000をはじめ、妻の荷物を自分が持っていたため
少しぐらい重くても問題ないと考えています。
後だしのような項目ですみませんでした。
書込番号:13810446
1点

重さが苦にならないならD90とD3000両方持っていけばレンズ交換の手間が省けます。
結婚式は外付けフラッシュでいいのでは?
僕なら大口径標準ズームに望遠レンズを持って行きます。
楽していい写真は撮れません。
書込番号:13810622
3点

明るい単レンズを使ってるんですよね?
明るいレンズは、シャッタースピードを稼ぐためのレンズではありません。
メリットはバックをぼけさせられる事です。
スナップ撮影で遠景もピント内に入れたいのなら、明るいレンズは
被写界深度が薄くなるから今使い慣れたズームレンズで、ISOを上げてください。
高ISOでのノイズが妥協できないならFXサイズのボディとレンズにしてください。
書込番号:13810650
4点

最低限の機材は持って行きます。
DX機2台+レンズ3-4本+フラッシュ、m4/3機2台+レンズ2本、コンデジ2台(1台はウェストポーチ)。
これが女房と旅行の大体の標準パタン。で、向こうで、目的に合わせて機材選択。
広角ズームは必ず一本持って行きます。最近はSigma8-16mmです。
標準ズームにVR16-85mm、汎用に高倍率ズームTamron18-250mmですね。
レンズ一本なら、私の場合はVR16-85mmですね。
Tamron17-50mmも良いですが、最近旅行には持参していませんね。若干、テレ側不足か。
書込番号:13810661
1点

やはりNikon AF-S DX 18-105mmVRとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの2本でよいのでは
私は海外旅行に行くときはレンズは2本程度しか持っていきません
あまり荷物がいっぱいでも大変ですし、盗難にあったらそれこそ大変
風景とか戸外での撮影は18-105のズームで、建物内とか夕方薄暗くなってからは35mm F1.8Gで撮影すれば良いと思います
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを買うのならその一本だけでも良いですね
余裕があればマクロも一緒に連れてやって下さい
書込番号:13810672
2点

yellow3さん、どうも、サイトの写真、とってもいいですね。
ストロボは結婚式の前には購入するつもりです。
D90とD3000の併用は結婚式では考えてますが
海外では考えてませんでした。
ファインダー覗いてる間にカバンからヒョイ、ストラップ切られてヒョイっていかれそうでw
D3000は純粋な意味で自分のカメラではないですからね。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:13810690
0点

ステキですね、イタリア&スペイン。
僕もいつか旅をしてみたい国です。
レンズ交換なしで1本をつけっぱなしであれば、やっぱりズームが便利ですよね。
しかも建屋内とか夜間の風景も机上で考えると、少しでもSS稼げるようにF2.8が望ましい。
コンパクトで軽いF2.8となると、候補のシグマまたはタムロンの大口径標準域ズームしか選択肢は残されていないように思っていました。
しかしながら、或る僕の好きな方のHPを見てみますと、案外広角ズームが大活躍していまして、
印象的なイタリア旅をタムロン10-20oで撮影されておられたのを拝見し、
僕も将来イタリアへ旅するなら、タムロン10-20oがメインレンズでも良いかもと考えていたところです。
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/shinzous-photo-house-top.htm
の中にありますこちら
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/2011/italy-1.htm
とこちら
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/2011/italy-2.htm
こちらを拝見すると、17mmとか18o(換算26o程度)でも、まだ収まりきらない絵を撮りたくなるように感じます。
書込番号:13810695
0点

> ちなみに三脚は持って行きません。
あら、これを読み飛ばしていました…。
なら前提条件が変わってきますね。
F2.8ズームですら歯が立たなくて、結局単焦点35oに付け替えるお姿を想像してしまいました。
やっぱり小さくても三脚はおひとつ持参された方が良いかと…。
書込番号:13810714
1点

→高い機材ほどむずかしいさん、ありがとうございます。
一応、35mm f1.8のレンズで撮るとき、「人物+背景」を撮らないように気をつけてはいます。
あのレンズはやっぱり人をビシっと撮りたいときぐらいですよねー。
やはりFX...しかし、手ごわいです、あの値段は(笑)
→うさらネットさん、ありがとうございます。
その旅行スタイル、すごく魅力的ではありますが、僕が今から目指すには資金的に大変です(笑
やはり広角側、いいですよねー。
VR16-85mmのチョイスは、やはり風景を撮るならば、ってことでしょううか。
書込番号:13810758
0点

→Frank.Flankerさん、ありがとうございます。
やっぱ、無難な選択はその辺りなんですよねぇ。お金もかからないし。
このまま悩んでその選択でいくのは、実は可能性高いのです。
→藍月さん、ありがとうございます。
ってあれ?僕の心読みました?
フランスや台湾に行ったときの写真を見ると風景はもちろん、スナップも殆ど18mmで撮ってました。
写真を撮ってたときも、僕はもっと広角側で撮りたかったに違いないのです。
望遠使ってたのは屋根の装飾を撮ったり、そんな場面でした。
なので18-55mmVRを借りてワイドコンバーターを買おうかと思ってたくらいです
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
10-20mm、あたりは持っていないことですし、将来欲しくなるのが目に見えている、そんなレンズでもあります。
レンズによる表現も幅が広がりますからねぇ。
流石に買い足すのならレンズ一本くらいなので 10-20あたりを一本と18-105mmで
旅行に出掛けるのは アリ な選択肢ですね。ありがとうございます。
書込番号:13810847
0点

→藍月さん、
そうですね、三脚ですがこの程度の安いものしか持ってないです。
SLIK Fシリーズ F740 http://kakaku.com/item/10707010985/
教会の中などで使うと考えるとゴリラポッドの一眼用のを購入して
(http://kakaku.com/item/K0000051912/ など)
壁や椅子などを活用して手ぶれ防止のために使う、というのが持ち運び、セッティング
も楽な気がするのですが、やはり少し力不足ですかねえ?
書込番号:13810965
0点

>ISOをあまり上げないという意地を張った
フイルムからデジタルに移行した人はISOを上げるのに躊躇する人が時々居ますが、D90ならISO1600場合によってはISO3200も使えると思いますよ。
ブレ写真を撮っても何の得にもなりません。ISO上げましょう(笑)
書込番号:13810973
9点

イタリア、スペイン はどの辺りに行かれるのでしょうか。
写真撮影には良い感じで撮れるでしょうね。羨ましいです。
唯 場所に依り余り治安(凶悪事件依り、こそどろ、置き引き等等)が余り良く無い場所が有る様に聴きますので。
余りデカイバツクでごそごそレンズの付け替え(日本のメーカーのデジイチは狙われ易いでしょうね)は
目立つので、此処はボデイ1台に広角から標準位のズーム1本 ですかね。それに1本追加する位。(余り100mm以上を使いに成らないとの事なんで)
をスリング系のバツクに入れて、撮影を終えれば直ぐ仕舞う形(唯後ろからカツターやられそうなんで、外人の
バツクパツカーの用に前に抱えるか、前方のウエストバツクの方が安全ですかね。南京鍵も忘れずに)
良い撮影旅行に成ります様に。
では
書込番号:13811117
1点

ミニ三脚とかミニ一脚とか豆袋とか何かしらカメラ固定できるアイテムを
もっていったほうがいいと思いますよ。あと手振れしないシャッター速度で
アンダーでいいので連写してから合成するやり方も習得しておくといいです。
ミニ三脚でもないよりましですよ。
書込番号:13811149
1点

海外旅行には超広角レンズがとても便利です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512021.10505011371.K0000041292.K0000030214
24mmまであるとほぼつけっぱなしで標準レンズとして使えてしまうかも。
逆に望遠をコンデジに任せてしまうと言う手もありますよ。
書込番号:13811184
3点

あ、ごめんなさい。一点だけ訂正。
(誤)タムロン10-20o
(正)シグマ 10-20o
書込番号:13811204
0点

→kyonkiさん
はい、大人しくISO上げることにします。。ありがとうございます。
→流離の料理人さん
スペインはマドリード、バルセロナ、グラナダ
イタリアはフィレンツェ、ベニス、ローマヴァチカンと有名都市は決めましたが
ツアーではないので、どこまで田舎の小都市に行けるかが楽しみです。
2月は非常に寒いようなのでそれは不安ですが。
いわゆる観光地ばかりですが、スリひったくりの話はよく聞くので気をつけますね。
→まなてぃさん
ありがとうございます。
アンダーで連写して合成ってのは、いわゆる手持ち夜景モードみたいなもんですかね。
比較明合成とか、HDRとはまた違うんですよね?
検索してもコンデジの手持ち夜景モードの話ばっかりでイマイチ把握できてませんが
また時間ができたときによく調べてみます。
書込番号:13811265
0点

→明神さん
わざわざ一覧にしていただいて、、ありがとうございます。
聞こえます、誰かの声が。「レンズ沼へようこそ。」
超広角ズーム+18-105mm+きちんとISO上げるandミニ三脚、というのが魅力的に思えてきました。
やはり街並み、景色を撮ろうと思ったら超広角ははずせないですね。
ま、使ったことないのですけれど!笑
ちょっとキタムラにレンタルの申し込みに行きますかね。。
書込番号:13811285
0点

旅行用写真を良くわかっていらっしゃる。
レンズは一本、広角系のレンズは海外旅行の基本だと思います。望遠を使う機会は滅多に
ありません。レンズ交換なんてしている暇はないし、そのレンズどこかに置き忘れて
終わりですよ。
カメラ盗まれる危険性も考えて、私ならそのままですね。どうしてもレンズ買い換えたい
なら、もっと広角寄りがいいのではないでしょうか。広角端で2mm違うとかなり違いますよ。
ブレが気になるなら、コンデジはやめておいたほうがいいです。軽いので簡単にぶれますよ。
逆に一眼でそんなにブレるかなという印象もあります。
書込番号:13811294
1点

→デジタル系さん
コメントありがとうございます。
やはり、悩むとしたら16-50の画角辺りですよねぇ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011796.10503511928.K0000089612
もしも10-50くらいの便利ズームがあれば、買ってるんですけどね(笑
もしくはワンタッチでON-OFFできるようなテレコンとか!存在しないかな。
世の中、甘くは無いですね。
上で出ていたように自分の使い方だと
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED あたりで8割満足できるような気がしてもいます。
って高っ!どんどん予算をオーバーしていきます。
残りの2割は、暗所はWX1と他の友人たち(コンデジだけど。)で満足させてもらっちゃおうかな、と割り切るのも手ですね。
書込番号:13811400
0点



D90にシグマの17-70、10-20、70マクロ、タムロン70-300に最適の三脚を教えてください。
風景、夜景、コンポジットを主に撮っていていろいろな場所に持って行くため軽さと高さを重視してます。安定性も欲しいですが、この条件のため最低限でいいかなと...
ベルボンのエルカルマーニュ445Lでは安定性(風の比較的強く吹く所、日)は弱いですか?
もうワンランク上がいいのでしょうか?
また他にいいのがあれば教えてください。
書込番号:13801860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
軽さと高さを重視するならカーボンが良さそうですがピンキリなので、三脚に許容できる重さと予算くらい提示された方がアドバイスし易いと思いますよ。
書込番号:13801988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつものワンパターンレスになっちゃうけど・・・
「画質」を求めるなら・・・
カメラやレンズの重量に関係なく、なるべくデカクてクソ重たい、頑丈な三脚を使用するべきであって・・・
「耐荷重」性能を満たしているからOK・・・大丈夫ってモノでは無いです^_^;。。。
「画質」や「安定性」を求めるなら・・・
脚のパイプ径が25mm以上(出来れば28mm以上)・・・
三脚の重量が2キロ程度
雲台の耐荷重性能が5K以上
エレベーターを伸ばさずに、アイポイントの高さになる物。。。
いわゆる「中型三脚」と呼ばれるカテゴリーのサイズが最低ラインだと思います。
スリックなら800番台
ベルボンなら600番台
マンフロットなら055シリーズ
ジッツオなら2000番台のシリーズ
コレが・・・最低ラインだと思います。
コレより小型軽量な物は・・・基本的に「画質」や「安定性」を犠牲にしても「携帯性」を優先させたい場合に使用する物と思った方が良いと思います♪
200mmを超えるような望遠レンズを除けば・・・
条件さえ良ければ、十分とも言えます。
※例えば、地面が平滑で丈夫なアスファルトやコンクリートで有る場所とか??
※それほど、風の強い場所では無い・・・
※ある程度のシャッタースピードで撮影出来る場所(スローシャッターを使わない)
こんな条件なら・・・小型三脚でも十分と言えます♪
ご参考まで。
書込番号:13802097
6点

こんにちは
三脚も、ピン切り有りますので予算次第に成りますが、445Lをお考えですから予算は2万ほどなのですね。
三脚を 使用しないよりは当然良いのですが、持ち歩き重視の軽量カーボンですから、砂袋を使うとかして
それなりに使われたら良いと思います。
2万の予算でしたら、カーボンでは無い方が良いです。
カーボンの場合は、予算5〜6万は欲しいところです。
三脚は、3回は買い換えると言われていますが、最初から3回目を狙う方法も有ります。
それには、カーボンの場合は予算10万以上が必要です(雲台含む)。
書込番号:13802211
2点

追記 許容重量は2kgまで、予算は2万くらいでなるべく抑えたいです。
書込番号:13802215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
メーカーを問わないならば、中国のBENROのカーボン三脚も良いですよ。
私は旧製品のC069m8とC269m8を使っています。脚を反転できるので
縮長が短くなり私のビジネスバッグに入りますので、家族や会社に知ら
れず持ち運ぶことができます。 ^^;
http://www.widetrade.jp/item/benro/tripodskits/travelkits.html
以前単身赴任しているときジッツオの2541を購入しましたが、自宅と赴任地と
持ち歩くのが大変でc269m8を購入、遜色ない使用感にc069m8を買い足しました。
C069m8でD90+旧70-200mmVR使ったこともありますが問題ありませんでした。
ただできればその一つ上のグレード(C1690TB0)あたりが無難かと思います。
ヨドバシなどで購入できますが、ヤフオクでの購入も構わないならば安いです。
価格はヨドバシHP、ヤフオクHPで自身で確認してください。
書込番号:13802599
2点

あれっ、3枚目。カメラ機種D90になってますね。
ということは、D40+70-200mmVR+C069m8です。
暗くて分かりませんでした。 <(_ _)>
書込番号:13802627
0点

スレ主さんのいう
・風景、夜景、コンポジットに使用
・携行重量2kg以内
・高さのあるもの
・耐荷重5kg前後(D90と70-300×2倍を目安)
・予算2万円以内
を満たすことはちょっと難しいと思います。
三脚は優先順位を決めて捨てるべきところは捨てないと「どの場合も使いにくい」
という中途半端な結果になりやすいです。
コンポジットは星を撮るのでしょうか? 三脚は極力エレベータを伸ばさずに
使うのが作法ですが、水平より上方を向いて撮る場合はエレベータ無しで
ファインダーが目線より上に来る余裕がないと、ひどくキツイ姿勢で撮るか
アングルファンダーを用意する必要が出てきます。
ご検討のエルカルマーニュ455Lの場合は、携行性は大変良いと思いますが
高さが全然足りませんし、脚パイプ径22mmで三脚自体の重量も軽く、長秒時露光
ではかなりブレが出ると思います。
雲台もPHD-41Qでは多分、D90に70-300つけてレンズ先端を押すと動く程度の
保持力ですよ。
予算から考えるなら、アルミ製の中型から選択した方が良いかと思いますけど
それでも長秒時に耐えるものとなると、新品ではちょっと厳しいかも・・・
中古を上手に使うと、新品の1/3程度で揃えられるのでおすすめです。
マンフロットやジッツォなら修理パーツも入手しやすい(manfrrotspares.com
などで部品検索・購入が容易にできます)ですし、構造そのものも国産に比べ
DIY修理がしやすいので、長く使うことができます。
風景夜景ならマンフロットの055あたりがちょうど良いと思います。
重い(といっても大型より全然軽いですが)ですが、1〜2km程度の移動なら
それほど大変ではないと思いますよ。
撮りに出ると、けっこうな年配の方でも大型担いで歩いている方もけっこう
見かけます^^
それがイヤなら、撮影時のブレを我慢して軽量なものを使う事になりますね。
書込番号:13802769
2点

kty13さんを平均的な身長の成人男性と仮定すると、
エレベーター(センターポール)を伸ばさずに目線の高さにファインダーが来る三脚で
軽さを重視してカーボン製となると2万円のご予算では無理です。
軽さを諦めてアルミ製にするか、高さか安定性を妥協するか、ご予算を6万円程度は確保することが必要です。
自重の軽いカーボン製を選ばれる場合にはストーンバッグの併用が良いと思います。
書込番号:13803529
1点

石突をスパイクに替えるか 自作でスパイクを取り付け
地面に突き立てると かなりしっかりして ぶれにくくなります。
ただし先端が危ないので取り扱いに注意を必要とします。
書込番号:13803617
1点

すみません。さらに質問です。
皆さんの御意見をふまえて、マンフロット カーボンファイバー4段055CXPRO4なんてどうでしょう?
あと旅行や山登り用と考え持ち運びが便利なオススメも使用者さんいらっしゃれば教えてください。
書込番号:13805003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kty13さん、こんばんは。
使用カメラは違うのですが、同じく小型軽量のデジ一システムで撮影を楽しんでいます。
>いろいろな場所に持って行くため軽さと高さを重視してます。
>安定性も欲しいですが、この条件のため最低限でいいかなと...
>許容重量は2kgまで、予算は2万くらいでなるべく抑えたい
上記の書き込みから、2本お勧めします。
1.ベルボン ULTREK 45L
kty13さんの求める機動性、形態性、軽さと高さ、予算、許容重量の全てを満たしているともいます。
僕もこの三脚を使用していています。
全高1560mmで縮長295mmのコンパクトさは、車以外での移動時や海外旅行にも気軽に持って行けます。
雲台をデフォルトの3−Wayから自由雲台にすると収納時によりコンパクトになるので、変更しようか考え中です。
購入時に雲台無しでも変えたと思います。
http://kakaku.com/item/K0000161417/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultrek45l.html
2.キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
全高1570mmで縮長は1.よりもやや長い430mmですが充分コンパクトです。
更に一脚としても使えますし、推奨積載量は4kgと1.の2倍あるのも特徴です。
ご参考までに。
書込番号:13805656
1点

すいません、キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iのリンクを張り忘れてました。
http://kakaku.com/item/K0000260728/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10105/fotopro_c-5i.php
ではっ^^;
書込番号:13805659
1点

Pic-7さんがご紹介のキング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iは初めて知ってリンク先を見ました。
が、エレベーター無しでは 1,310mmにしかなりませんので私はお奨めしません。
ベルボン ULTREK 45Lは耐荷重の面で不安が残ります。
高さはやや不足しますが、スリックの 813EX/814EX の店頭在庫か中古を探す方がマシではないでしょうか?
書込番号:13805995
2点

2万円の予算で一眼レフを安定させてスローシャッターを切りたければ、ベルボンのUltra
LuxiLあたりはどうでしょうか。パイプ径が24oあります。先端は細いですが。
カーボンは予算的に無理です。それにカーボンの最大のメリットは軽さです。大型三脚なら金属とカーボンでは1kg以上違いますが、小型三脚ではカーボンのメリットは少ないです。
書込番号:13806420
2点


>マンフロット カーボンファイバー4段055CXPRO4なんてどうでしょう?
三脚単体で予算の倍以上ですし、これに雲台の費用がかかりますので
5万〜の出費となりますが、それでいいなら目的には合っていると思います。
可搬用ならULTREKやLUXがよさそうですね。
野山に撮りにいくとあのくらいのサイズ使ってる方が多く見えますね。
私はアルミの190とか持って行ってますが、カメラザックに固定するので移動中は
それほど負担を感じません。といっても10kmくらいですが・・・
ただ、いい感じの場所だと撮りながら担いで歩くことも多いのでやはり
軽いものに越したことはないですね〜
書込番号:13814473
1点

>マンフロット カーボンファイバー4段055CXPRO4なんてどうでしょう?
私は、これの旧型055MF4をメインで使ってます。
小さいのは同じくマンフの190CXです。
尾瀬の散策程度の山歩きなら055を担ぎますけどね^_^;
結構、勇気がいるデカさと重さですよ(笑
同じ尾瀬でも至仏山を登るなら190にします^_^;
もう少し軽量な物の方が楽ですけどね♪
Pic-7さんがご紹介の Kingの奴は山歩きに良さげですね。
縮長が短くて、自由雲台も使いやすそう?
書込番号:13814577
2点

皆さんありがとうございます。参考にさせてもらい検討したいと思います。
書込番号:13814760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
この度初デジタル一眼としてD90を考えています。ずっとフィルムでMF(Ai-sタイプレンズ)で撮ってたので、レンズはフルには生かせませんが。。。そこで質問ですが、この18mm-105mmGというレンズは、レンズとしてどうなんでしょうか?ずっと単焦点で撮っていたので、レンズキット=初心者用(まあデジタルは初心者なんですけど^^;)というイメージがあり、もしかしたらボディだけ買って、レンズは別に購入した方が良いのかなと考えたりしています。と言っても予算は8万程度なので、これが限界なんですが^^;
1点

ワイド側から中域までは開放から解像する安心レンズ。
18-135mmに見られるワイド側の倍率色収差は、これでは際立たず僅かに留まる。
テレ側はF6.3-8に絞りたい。Ganrefでは中央・周辺に差がなく良い解像を示している。
VRは結構効くので便利。耐逆光は優秀で、
合焦速度もやや速い部類であるがED17-70mmより若干劣る。
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)の後継に位置する。
------と、私のウェブサイトに記載。
バランスの取れたHi-CPレンズだと思います。
作りはチープですが、普段使いには十分満足のできる一本です。
GANREFリンク
http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability/
書込番号:13779897
2点

>ED17-70mm
ED18-70mm 18mmに訂正。
書込番号:13779928
0点

単焦点レンズで撮影されていた方には開放F値が暗いので不満かもしれません。
ボディー本体のみ購入でレンズに割り当てられるのは、2万円ほどです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711143
純正品の単焦点、社外品の明るめズームをチョイスしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711143
私は先日D7000を購入しましたが、レンズキットではなく
シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを買いました。
書込番号:13779932
1点

MFの造りの良いレンズを使われていたのならちょっとチープかも‥
マウントがプラ、距離目盛が無い。
ただし描写はかなり良いので標準ズームとして1本持って置いて損はないと思います。
書込番号:13780001
1点

>ずっとフィルムでMF
フルサイズが買えるだけの資金を貯めてから、フルサイズにされたほうがいいような?
書込番号:13780025
2点

最新のレンズ設計によって日常標準ズームレンズとしては十分役に立つ優れた画質のレンズだと思います。軽量コンパクトでD90ボディとの(重量・サイズと投資金額の)バランスもよいので最初の1本としてお勧めです。
また室内撮影などではVRの効果も優れていて、タムロンやシグマの廉価F2.8ズームレンズと比べても実用性では負けていません。
ご予算次第ですが、本格的なボケ味や描写にこだわられるなら、お好きな焦点距離の大口径単焦点レンズを追加されると良いと思います。
これお得で良いレンズですよ。
書込番号:13780057
2点

・Aisの単焦点レンズをお持ちなら、そのままでもデジ一眼に使えるかと思いますが、、、
・フィルムカメラを使ったこられた方なら、
信用のおけるお店(たとえばJR中央線中野駅近傍のフジヤカメラなど)で、
銀塩とデジ一眼の、レンズ兼用も可能な、できたら、Aisレンズでも測光ができる
カメラ(D200クラス以上)で、中古でもいいかと、、
・撮り方はひとそれぞれかと思いますが、個人的には、D200+Ais50/1.8S、Ais45/2.8P、
Ais55/2.8S、Ais105/2.0S、Ais135/2.8S、など(F6、NewFM2、F70D、兼用)で
問題なく使っています。
書込番号:13780295
0点

みなさま、大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。良いレンズということがわかり安心しました。
>クリームパンマンさん
すみません、せっかくリンク貼っていただきましたが、どちらも同じリンクだったようです^^;レンズのリンク、興味あるのでもしお時間ありましたら再度貼り付けていただけると嬉しいです。
>輝峰さん
はい、Ai-sレンズそのまま使えるのはわかるのですが、露出計は作動しないと聞いていたので、そういう意味で「フルには生かせない」と書かせていただきました。
というか、MFレンズで測光出来るものがあるんですね!!(無知ですみません・・・)私が持っているレンズは、Ai-s 50mm/1.4、28mm/2.8、105mm/2.5 ですが・・・D200以外にもおすすめなどありますでしょうか?
書込番号:13780368
1点

失礼しました。リンクダブっていました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.K0000019618.K0000026456.10505511926.K0000056127
単焦点にこだわるならニコン純正の2本、社外品で差支えなければ、明るめでお安めのレンズをチョイスしました。
シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMは安いですが、インナーズーム、インナーフォーカスで全長が変わりませんので、埃の混入も少ないと思います。
書込番号:13780426
0点

>MFレンズで測光出来るものがあるんですね
最近のレンズならD200、D300(S)、D7000、D3系ですね。
書込番号:13780539
2点

>kyonkiさん
ありがとうございます!
なるほど〜。しかしどれも値が張りますね(^-^;
MFレンズは三本しか持ってないですし、これらを生かすことは無理に考えなくてもいいかもしれませんね。確認しながら撮ることが出来るってだけで、フィルム出身からしたら画期的ですしね(笑)
書込番号:13780591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クリームパンマンさん、ありがとうございます!
確認させていただきましたが、とりあえずレンズは純正にしようかなと思います。選択肢提示して下さりありがとうございました☆
書込番号:13780597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入決めました!みなさんありがとうございました。
補足ですが、最安値のイートレンドというお店は大丈夫なのか?改めてスレ立てさせていただいています。ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:13781457
0点

飲兵衛も数年前にイートレンドで「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」
を購入いたしました。
また最近SB700(ストロボ)も購入いたしております。
通販と販売店の違いは修理の時ニコンへ直接送るかそれとも買った店から修理
に出すかだけの違いです。
ちなみに「キタムラ」の場合修理はニコンではなく「日研テクノ」になりますよ〜!
まずはご参考までに。
書込番号:13781558
1点




ISOの感度を自動に設定時、どれぐらいのシャッタースピード以下になった時に、ISO感度を変化(高感度化)させるかの値です。
たとえば絞り優先Aモードで撮影時に、F3.5で絞りを固定したら、被写体の明るさに比例してシャッタースピードはあがったりさがったりしますよね?
そこでISO感度を自動設定にし、低速限界を100分の1にした設定したとすると・・・。
100分の1より遅いシャッタースピードをカメラが選択した場合、ISO自動設定がはたらき、1段感度が上がる、という仕組みです。
それより遅いシャッタースピードになったら、自動設定が働きますよ、という値です。
書込番号:13778564
3点


暗い場所での撮影や絞りを絞る等して自動露出(AE)でのシャッター速度が低速限界を下回ると、
シャッター速度が低速限界の設定値になるよう感度を上げます。
自動露出が F2 1/50秒 ISO 800 で低速限界が 1/100秒だとしたら、
シャッター速度を 1/100秒にするために感度を ISO 1600 に上げます。
マニュアル露出とシャッター速度優先AEでは感度自動制御は使えるものの低速限界は機能しません。
書込番号:13778676
5点

おふろすきさん こんばんは。
私は子供達のサッカーを撮っていますが、画質よりは止まる事を優先する為常に絞り優先、F2.8かF4.0に設定し感度自動制御で上限ISO3200シャッター速度の低速限界設定を1/1000秒にして撮っています。
すると明るさが暗くなると1/1000秒でシャッターが切れるように、明るさが変化するとISOで調整してくれます。
ご自身の手振れ限界シャッター速度に設定するのも良いですし、私のように早いシャッターが切りたい場合など重宝すると思います。
書込番号:13778747
5点

皆さん、早速のご返答ありがとうございます。
分かり易くありがとうございました。
シャッター速度が設定値以下にならないようにISO感度を上げてくれるというわけですね!では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?設定した制御上限感度以上はあがらないのでしょうか?それともシャッター速度が下がるのでしょうか?御教授くださいませ。
書込番号:13778852
0点

呼んだ?!(意味が分かる人だけでお願いします。)
低速限界とは手ブレ限界とイコールでいいと思います。これ以上遅くしたら絶対ブレるから、これ以上遅くしないでね。と言う感じです。
私の場合は被写体ブレを意識して1/60に設定しています。
とても便利な機能ですね。
書込番号:13778859
2点

ISO上限が優先します。ISO上限に達しても露出が不足する場合はSSの低速限界は超過されるようです。
書込番号:13778945
3点

D90の使用説明書P170に次のような説明が記載があります。
撮影モードPまたはAで感度自動制御が働き始めるシャッター
スピード(1/2000〜1秒)を設定できます。
ここで選択したシャッータースピードでは露出不足となる場合
に、ISO感度を自動的に変更します。
ただしISO感度を[制限上限感度]まで上げても露出不足となる場
合は、適正露出を得るために、低速限界設定よりさらにシャッター
スピードが低速になります。
以上ご参考までに。
書込番号:13779296
6点

おはようございます(^^)
、
>シャッター速度が設定値以下にならないように
>ISO感度を上げてくれるというわけですね!
、
↑
おっしゃる通りです(^^)
、
、
>では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?
>設定した制御上限感度以上はあがらないのでしょうか?
>それともシャッター速度が下がるのでしょうか?
、
↑
設定した制御上限感度以上はあがりません。
(厳密にいうと、設定した制御上限感度までしか上がりません。)
設定した制御上限感度超えてしまう状況では
感度は設定した上限で止まり、
適切露出をはかるために設定したシャッタースピードが下回る
シャッタースピードとなります。
(一秒を超える程遅くなった場合は分かりません^^;)
、
、
、
この機能は
必要なシャッタースピードをできるだけ維持しつつ、
できるだけ低感度の設定を使いたい時に大変有効な機能です。
特に
被写体の明るさの変化が多い中でも
常にSSとISOのバランスを意思を持って整えつつ
テキパキ撮りたいなんて時に大変有効な機能です♪
単に絞りとSSを固定したISOオートよりも
一歩進んだ機能ですね。
書込番号:13779748
0点

>では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?
おはようございます
制限上限感度は維持し、シャッタースピードが適正露出に成るように遅くなります。
書込番号:13779769
1点

私の場合は、D7000+DX35f1.8ですが。
比較的暗い、夜の街中等でスナップを撮るとき・・・。
絞り優先Aモードにし、基準ISOを100〜200にして、低速限界を50分の1〜80分の1に、上限をISO1600〜3200に設定。絞りはF2.8ぐらいで基本は固定。
こんな感じで撮ってます。
利点は、明るさの変化にかかわらず、同じ絞り、シャッタースピードで撮影できます。
D7000ですから、3200も余裕で使えますが、D90なら少しキビシイかな?
D7000の宣伝ではありませんが(笑
書込番号:13780941
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
素人すぎてすみません。
教えて下さい。
まだRAW画像の使い方がよくわかりません。
現在JPEGばかりで撮っています。
RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
また違いも教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

シアトルよこちんずさん おはようございます。
標準添付のViewNX 2を使用してRAWで撮ったものをパソコンで現像すると±2段までの露出補正や、撮影時のホワイトバランスやピクチャーコントロールの変更などを自由に調整してからご希望のサイズのJPEGに変換出来るところだと思います。
何もしないでJPEGに変換しても気持ちシャープになるみたいです。
JPEGで納得のいくものが撮れればそれで良いですが、RAW撮りをしておくとご自身のパソコン上で仕上がりを見ながら上記調整が自由に出来るところなので失敗を減らす事は出来ると思います。
別売のCapture NX 2を使用するともっと細かく調整や補正などが出来ますが、こちらの使用方法はいまいち私はまだ解りません。
書込番号:13775740
1点

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写る
写るというより 仕上げる素材 だと考えてください。
RAW とは 生のデータを数値化して記録した 元の素材でしかありません。
カメラで撮って出しのJPEG画像は カメラの中で素材を加工して 出力した絵です。
現像に出す・・・これは お店プリントのことでしょうか?
であるとすると、RAWを現像に出すという考え方は捨ててください。
オペレーターがPCで調整するのが RAWですが、
普通のお店では RAWを調整してくれませんし、
RAWからプリントしてもらえません、JPEGやTIFFからです。
カメラ内でRAW現像できるなら、JPEG変換して今まで通り
お店でプリントができます。
または、お家のPCでソフトを使ってRAW現像して、JPEGに変換し
データをSDに書き込んでお店に持っていくと プリントできます。
書込番号:13775777
4点

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
かつてのニコンの場合、高感度ノイズが多かった為、RAWで撮影し、ノイズ除去で定評のあったSilkyPixで現像していました。D90は高感度耐性が大きく改善された世代の機種ですが、ぎりぎりの条件ではノイズその他の事後補正の点でメリットがあると思います。
書込番号:13775780
3点

自分とって綺麗に見えるようになるかどうかは現像のしかたによると思います
JPEGで満足ならそれでいいと思いますが、ただRAWにすることにより失敗写真を救える可能性は増しますから綺麗さは別としても現像が面倒でなければRAWにされておくメリットはあります
JPEGもRAWからカメラ内で生成されたものです
それはユーザーの少しのパラメーターの操作を加味した上で、メーカーが設定した味付け方法にのっとって生成されます
その押し付けの味付け方法が気に入らないのなら、ご自分の好みの味付け方法に変えることができます
またRAWデータは情報量が多いですから、露出に失敗したとしても救える可能性はJPEGよりも大きいですし、ホワイトバランスを間違えて撮影してもRAWならあっという間に適切なWBに変更可能です
それにJPEGは非可逆圧縮なので修正して保存をするたびに劣化が進みますが、RAWは設定を変えて仕上げてもそういう意味での劣化はありません
とりあえず付属のViewNX 2で現像処理はできますが、本格的に現像処理をする為には別売のCapture NXか、他社の現像ソフトが必要になると思います
書込番号:13775827
2点

RAWは画像では無いですよ(^^
イメージセンサーの数値をそのまま記録した物です。
記録されていた撮影情報(WBなど)を元に
4つ数値から1つの色を作り出すのが現像だと思って下さい。
この時WBなどを撮影時と異なる設定できるのがRAW現像のメリットです。
JPEGでも出来ると思われるかもしれませんが
JPEGはデータを間引いてファイルへ保存を行いますので
加工を加える度に劣化していきます。
撮影後変更を一切しないのであればJPEGでもいいと思いますが、
ちょっとでも後から加工が必要であればRAWデータで保存しておきましょう。
個人的にはWBバランス、増感減感を調整したい事が多いので
RAWデータで保存するようにしています。
書込番号:13775835
2点

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
”現像に出すと”の部分が少し気になります。
RAW撮影後は、”自分で現像(映像化)する”ものです。
フィルムのように、業者が現像(映像化)してくれる訳ではありません。
(大きな企業などで、撮影専門の人、現像専門の人、レイアウト専門の人、出力専門の人の様に、作業を分担している所は別かも知れませんが…。)
RAWデータはセンサー出力をそのまま記録した物ですから、映像として可視化できる様にせねばなりません。
この作業のことを、現像と言います。
この作業を機械任せでなく、自分のイメージ通りに現像できれば、たぶん、キレイな仕上がりになるでしょう。
読んでいて、JPEG撮影でも、撮り方さえ気をつけれな良いのかな?と感じました。
ちなみに、私は”面倒なことはキライ”なので、JPEG撮影のみです。
書込番号:13775917
2点

【RAWのメリット】
、
◎使い方を学べば自分のイメージにより近づける。
(Capture NX2を調べて頂くとよくわかります。)
◎イメージの調整をかけた時に画像が荒れにくい。
◎一枚一枚より丁寧に撮るようになるかも。
、
、
【RAWのデメリット】
、
×データ量が大きいので、メディアやPCのスペックが低いと扱いにくい。
×扱うソフトを選ぶ。
書込番号:13775995
3点

RAWはJPEGより綺麗に写るのではなく、仕上げることができると考えたほうがいいかな?
私はD300sでバスケ撮影していますがISO3200常用です。
当然ノイズがでますのでRAWで撮影しソフトを使ってノイズを軽減したり、ホワイトバランスを調整したりするんです。
それがJPEGより元データーであるRAWは劣化が少なく、調整がやりやすいということです。
D300sではRAWオンリー、D40xはJPEG、D50はRAWと機種によっても使い分けています。
D90なら悪条件でなければJPEGでいけると思いますが、RAW調整を覚えるのは無駄にならないと思います。
書込番号:13776003
3点

RAW撮りしたからって特別綺麗に写るわけではありません。
RAW撮りの好い所は、撮影後にパソコンを見ながら明るさや色具合その他
シャープネス等のレタッチが余り画像を劣化させずに行えるることに尽き
ます。
つまり露出補正やホワイトバランスが後から変えられるという「後だし
ジャンケン」の旨味です。
結婚式など失敗が許されぬ場面ではRAW撮りはとっても役に立ちますよ。
書込番号:13776015
2点

こんにちは
RAW は、画像では有りません。
各画素の、光の情報で積み上がっています。
カメラの設定=ピクチャーコントロールとかは、別に成って付いています。
画像では無いので、そのままカメラ屋さんに持って行ってプリントする事は出来ません。
添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 返還をします。
RAW の利点
純正ソフトであれば、カメラの設定の変更、OFF、微調整が出来ますので、カメラの設定の勉強に成る。
調整耐性が有り、画質の劣化が少ない。
RAW → JPEG の方が画質が良い(カメラの JPEG より圧縮率が低い_最高画質の場合)。
画像ソフトは 進化しますので、更に画質が良くなる可能性が有る。
使うソフトで、画質が変わります。
今は 画像調整とか判らなくても、いずれ出来るように成りますから、大事な撮影は
RAW + JPEG F で撮っておかれた方が良いです。
書込番号:13776174
2点

RAWは自分で現像するもの、
と考えられたほうがよろしいかと。
RAWデータ渡しでプリントしてくれる写真屋さんなどはほとんどないでしょう。
(jpegなどの画像データ渡しが一般的です。)
一度、RAW+jpegで撮られて、付属ソフトで特に設定などもいじらずに、ご自分で現像してみて、
撮って出しのjpeg画像と比較されてみるのが一番かと。
書込番号:13776183
2点

すみません
>添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 返還をします。
↓
添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 変換をします。
書込番号:13776186
0点

皆様色々とご意見ありがとうございました
勉強不足でした。
またよろしくお願いします
書込番号:13776308
0点

スレ主さま横からすみません。
>ブラックモンスターさん
質問させてください。
D300sではRAWオンリー、D40xはJPEG、D50はRAWと機種によっても使い分けています。
D90なら悪条件でなければJPEGでいける…について
機種で使い分ける理由など詳しく教えていただけると大変参考になります。
最近、上位機種ほどRAWで撮って仕上げる機種と聞きました。
上位機種でJPEG撮って出しの性能は微妙なのでしょうか?
逆に入門機〜中級機などはJPEG撮って出しでも割と綺麗に撮れるように作り込まれているのでしょうか?
機械的な話に変わってしまい申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13776445
0点

>機種で使い分ける理由など詳しく教えていただけると大変参考になります。
D300sは悪条件下で使うのでノイズが入ったり、ホワイトバランスが崩れるためRAWで撮るということです、説明不足ですいません。
D50という古い機種でも光さえあれば良い絵が撮れます。
しかし高感度には弱いのでRAWで撮り、明るさや輪郭を調整して引き締めたりします。
D90は高感度に強いし、色乗りも悪くないのでJpegでも良いと思うのです。
ただし何度も言うように後で調整が必要なシーンはRAWで撮り、調整したほうが自分の気に入った色にしやすいということです。
D90は黄色に振れる機種ですので人肌には良いですが建物撮るには気に入らない事がありました。
そんな時にはRAWで調整するんですよね。
その他に露出をマイナスに振って、シャッタースピードを稼いで後から適正露出にするなんてこともあります。
その場合でもRAWでないと調整ができないんですよね。
なんだかまとまりの無いお返事ですいません。
書込番号:13777431
3点


>ブラックモンスターさん
わざわざ御回答くださり有り難うございました。
ちなみにノイズが入ったり、ホワイトバランス崩れるような条件下ってどんな場面なのでしょうか?
差し支えなければ、勉強のため教えてください。
私の乏しい知識ですと、ノイズが入る状況で思い浮かぶのは高感度撮影しか思いつきません。
ホワイトバランスが崩れるというのは適切なホワイトバランスが見つけにくいということでしょうか?…
書込番号:13787316
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





