
このページのスレッド一覧(全2593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 20 | 2012年7月14日 07:30 |
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2 | 8 | 2012年6月30日 16:00 |
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8 | 4 | 2012年6月29日 20:31 |
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22 | 18 | 2012年6月29日 10:31 |
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26 | 12 | 2012年6月25日 12:32 |
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23 | 15 | 2012年6月19日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私はD90を新中古で購入して、3年目ですが、総ショット数が
1万1千回くらいなので、利用頻度はどうなんでしょうか。この
JpegAnalyzerと言うソフトで調べました。また、D90の耐久
ショット数など分かりますか??
0点

シャッター耐久数は10万回ですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/features03.htm
もちろんそれより早く壊れる場合も遅く壊れる場合も有りますが、
3年で11000回程度なら気にされなくていいのではないでしょうか。
メーカーに部品があるうちは修理も出来ますしね。
私は複数のカメラを使っていますが、多くても1機種で年間7,8000回程度ですね。
連写やオートブラケットを多用する方だと多くなりがちですね。
書込番号:14797253
2点

D90はカタログ記載で10万回耐久とあります。
目安ですから、あまりレリーズ回数は気にされなくて宜しいかと。
書込番号:14797266
1点

こんにちは
D90の、公称レリーズ回数は10万回ですからまだまだ大丈夫です。
書込番号:14797274
1点

さっそく、返事ありがとうございます!!。
私の場合、被写体は主に鉄道ですが、連写での
撮影は使いません。2、3回のシャッターで一つ
の被写体を済ませています。連写撮影は嫌いなん
です。
また、買い増しでD3100を買うのは勿体ない
でしょうか。
持っているレンズは、純正AF-S18-70mmと
タムロンの28-300mm(A06)です。タムロンを
D90に付けて、18-70mmをD3100で利用しよう
かと考えています。D3000の中古は論外。
中古D3100の18-55mmVRレンズキットが39800円で
大須のコメ兵に売られていました。新品だと
48800円です。
書込番号:14797321
0点

D3100は使ったこと有りませんが、
入門機特有の少な目のダイヤルやボタンでの操作性、D90とのファインダーの違いが気になければ宜しいのではないでしょうか?
D3100レンズキットの中古ならカメラのキタムラのネット中古で3万円台前半で有りますよ。
書込番号:14797342
0点

エントリーモデルは中古で十分です。なぜなら初級者はカメラを大事に扱うので質の高いものが多いです。
キタムラならD3100ボディのみが2万円台でたくさん出回ってます。VR18-55は今更要らないでしょう。
書込番号:14797375
1点

vvvf-15さん、こんにちは。
そうですね、鉄道写真は一発勝負のようなところがありますから、一回の撮影行で、それほどショット数を使うことはないですね。
私の場合、鉄道写真に加えて、花の写真もよく撮るため、やや総ショット数も多くなるのですが、それでも今の一眼カメラの総ショット数は、丸二年で13,000に届かない程度です。
> また、買い増しでD3100を買うのは勿体ないでしょうか。
買い増しの目的は何でしょうか?
書込番号:14797389
0点

こんにちは。
>また、買い増しでD3100を買うのは勿体ないでしょうか。
人それぞれではありますがサブ機があったほうが
レンズ交換でチャンスを逃すことが軽減されたりします。
勿体なくはないと思いますよ。
書込番号:14797407
0点

D3100買い増し、結構ですね。シャッタ音が締まらないですが、我慢。(^_^)
エントリクラス大好きの私は、D7000/D90なんて中級機じゃ当たり前に写真が撮れるので、
へそ曲がりにD3100/D40をイタリアに持っていきました。良い写真撮れま〜す。
書込番号:14797428
3点

>D3000の中古は論外。
D3100とD3000の違いになにか拘りがあるのですか(・・?
書込番号:14797446
2点

>MA☆RSさん、
D90の前はD80を使っていまして、CCDだと逆光の撮影で
苦労しました。私はCMOSエンジンがD90を使っていて優れ
ているなと実感したから。
D80はヤフオクで売りました。。D3100を買い増しする理由
はサブ機が欲しくなったから。キタムラでも調べました
けど、ファインダーにごみがあると嫌ですね。現物を見て
買いたいし。。2台くらい予約して1台買えばいいけどね。
お店に迷惑がかかるかな。
キタムラさんも利用した事はあり(レンズ購入)、でもボディー
は初めてですから。エントリー品ですからキタムラでも大丈夫そう
ですね。あ、コンデジS8100はキタムラネット中古で買いました。
今も持っていますよ。D3100購入予算は、今のところ2万円くらい
しかありません。もう少し貯金して買おうかなと。
まあ、買うとしても秋ですね。誕生月が9月。
D3100の価格ドットコムの板も読みました。。もう少し貯金します。
その時買うか買わないか検討します!!
書込番号:14797485
0点

こんにちは。vvvf-15さん
3年目で総ショット数が1万1千回くらいですとまだまだ余裕で大丈夫ですよ。
買い増しでD3100を買うのはありですね。
D90のサブ機として使われるのも良いでしょうね。
書込番号:14798149
1点

vvvf-15さん
ショット数は使用使用する人によって変わりますから別に多いとも少ないとも言えません。
個人的には少ないかとも思いますが、画像をネット上で見せ合ったりしない限り、
あまり撮らないかもしれませんが、連射しなくても一日で1万撮ったこともあります。
いずれにしてもまだまだ使えると思います。
ちょっと気になったのですが、タムロンの28-300mm(A06)はモーター内蔵ですか?
持っていないのでわからないのですが、モーター内蔵でないなら、
D3100では使用できないですのでご確認を。
書込番号:14798454
0点

CMOS機がいい、ということですね(*^_^*)
D3100が2万5千円前後
D5000が2万9千円前後
でしょうか。。
キタムラなら、在庫のある店舗に状態を問い合わせて、先にふるいにかければいいかもですね(*^^)v
書込番号:14798610
0点

>タムロンの28-300mm(A06)はモーター内蔵ですか?
タムロンはD90で使うつもりのようですから、問題ないのでは?
書込番号:14801535
0点

後、夏などに青春18切符で旅行に出かけます。
今まで、D90を持ち歩いていましたが、少し肩が
こります。。で、軽いD3100を買おうかなと
検討したわけです。もちろん、タムロンのレンズ
はD90、今度予定のD3100に純正18-70mmを付ける
予定です。買うのならボディーのみを選びます。
今年の夏は、名古屋=長野=新潟=新宿と、帰りは
新宿=長野=名古屋と、夜行で行ってきます。大宮
鉄道博物館でも撮影します。D90はその時大活躍
しました。D3100なら疑似AF-ON設定が出来ると
聞きました。私のD90でも疑似AF-ONでピントを
合わせています。AEALボタンを設定でAF-ONにし、
撮影しています。
まあ、D3100の買って旅行で利用するとなると、
冬の青春18切符期間ですね。
夜行列車を利用しますので、CMOS機を選びたいと思って
います。軽さにひかれてしまいました。。実際に持って
みました。D90で夜行列車を利用した時、新潟駅で
撮影したのを数枚アップします。
書込番号:14801804
0点

vvvf-15さん
ボディーじゃなくて、レンズの買い増しもイイかもしれませんね。
夜撮りや博物館内で開放多用されてそうだし、F値の明るめのとか・・・ね♪
書込番号:14801944
1点

>cantateさん、
私は仕事していないので、高いレンズは買えません。28mmF2.8単焦点を
以前、持っていましたが、広角側が撮りづらくて手放しました。。。まあ、
明るいレンズだと、タムロン17-50mmF2.8かな。純正(18-70mm)は残します。
持っていたレンズをコンデジして撮影してあったので、アップします。
このレンズは使い勝手悪かったです。。
書込番号:14802196
0点

夜行列車を季節時期に利用するので、D3100の購入は先送りし、
タムロン17-50mmF2.8を買う事にしました。。みな様、ありがとう
ございました。結論からして、D90は当分現役で使えそうですね。
人気もある機種だし、大事に使っていきます。2万円でタムロンの
17-50mmを買います。あ、キタムラ中古ですけど。また、なにか
ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14802545
0点

vvvf-15さん、はじめまして。
亀レスですが。。。
> 2万円でタムロンの17-50mmを買います。あ、キタムラ中古ですけど。
中野フジヤカメラなら、A16の新品が、\22,900-です。
店頭価格と通販価格は同じです。
ただし、品切れ予約商品になってました。
お急ぎでなくて、手ぶれ補正がなくても構わなければ、如何ですか。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007011000003/brandname/
ちなみにキットレンズ18-55mmとの比較↓をD40でやったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=12516656/#12550531
D90での作例は、ワンコのしかありませんが、3枚ほどアップします。
書込番号:14804432
0点



以前アメリカ、カナダとこの板で質問しサブにJ1を考えていたのですが、結局パナG3を買って現在に至っています。旅行は正式に10月のスペインに決まりました。カメラはD90とタムロン18-270のB008、パナG3に14-42は決めましたが、ガウディの作品群を撮るのための新しい広角をD90用のトキナー12-24にするかパナのG3用にオリンパス9-18にするかで迷っています。オリンパスの12-50も考えましたが、それならコンデジの24ミリでいいかなとか考えています。予算6〜7万ぐらいだとベストな選択はどれでしょう?
0点

こんにちは。
旅行は他の荷物も多いことだと思いますので、より短く軽い方のオリンパス9−18がいいのではないでしょうか。
書込番号:14741352
0点

スレ主さまの作風にもよりますが、サグラダ・ファミリアを近くから撮る以外はそれほど超広角にこだわる必要は無い様に思います。
コンデジも視野に入れておられるなら、それでもよろしいかと。
外での撮影が主になるでしょうし、別にコンデジだから撮れないというケースは少ないと思います。
35mm換算24mm〜100mmカバーできればよろしいかと。
だめなら、ポジションでカバーするというような割りきりが旅行用カメラでは必要だと思います。
書込番号:14741396
1点

デトロイト18さん こんばんは
>パナG3に14-42は決めましたが
このレンズの使用でしたら 専用のワイドコンバージョンレンズでは どうでしょうか?
ワイドコンバージョンレンズ
http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html#la09
書込番号:14741482
0点

せっかく2台持つのなら画角がかぶらないようにした方が使い勝手がいいように思います。
D90に18-270ということは画角でフルサイズ換算27-405mmですね。
それにG3に14-42だと換算28-84でほぼかぶっています。
なので私ならG3に9-18ですね。
ちなみに明日から北海道へ撮影に出かけます。機材はオリンパスのみですが、広角寄りならE-M5に9-18、E-5に12-60、もう1台のE-5に50-200という組み合わせ。
望遠寄りか、雨降りならE-M5に12-50、E-5に50-200、もう1台に90-250(場合によってはテレコン付けて)にしようかなと。
要するにレンズを交換しなくてもすぐに必要な画角を得られるようにします。
書込番号:14741699
0点

宜しいですね。私のスペインは来年かな?
G3にワイド系が良いでしょう。片手スナップ撮りできますので。
メインはD90+Tam18-270mmの前提です。
私の場合は、DX機2台持ちで、8-16/16-85mmで割り振っています。高倍率はサブで持参。
m4/3は、GF1/GF2+14mmパンケーキ。
書込番号:14741979
0点

デトロイト18さん
おはよ〜ございま〜す
い〜ですねぇ〜、スペイン。
私もガウディの建築物は見たいと思って居ります。
撮影はお持ちのD90に、ちょっと予算的にオーバーかも知れませんが、10〜24の追加ではどうでしょうか。
サブはコンデジを一台のみ。
10mmの画角は広大ですから、カメラを上に向ける事無くガウディの建築が撮影出来ます。
水平に向けてトリミングすればシフトレンズを買う事無く、天に向けてすぼまった写真から開放されます。
超広角だからと言って、画角全てを使うのでは無く、トリミング前提で一部のみを使う撮影ってのも有りだと思います。
私は最近10〜24をお供に撮影する事が非常に多い一人です。
書込番号:14743082
1点

みなさんありがとうございます。
移動は我々専用のバスなので多少の荷物は大丈夫なのですが、現場でレンズ交換は避けたいので迷っています。ガイドと添乗員は付きますが幹事なのでそのあたりとの兼ね合いもあります。
軽いG3に広角がよさそうですね。予算が許せばD90も軽い3200や3100に替えたいところですが我慢しないと。
書込番号:14743202
0点

デトロイト18さん こんにちわ
私も年明け早々に渡欧する予定です。旅慣れされているようなので余計なお世話かもしれませんが、ことEUに関しては多少のフットワークを犠牲にしてでも撮影体制を整える価値はあるかと思います。ましてや、サグラダ・ファミリアの質感表現はニコンの一眼が最も相応しいような気がします。カメラ初心者の私ですが、写真集をそこそこ観てきた率直な感想です。レンズ交換もいとわずにD90本気撮りでいいんじゃないでしょうか。偶然ですが、私は(ほとんどガウディ撮影のために)Tokina124を購入しました。縦撮りをイメージしてます。広角レンズはカメラ初心者にはとても難しいです。ただいま修行中!(^^)!
書込番号:14744493
0点



最近はD3100+ワイヤレスフラッシュでばかり撮っていてD90の出番がなかったのですが良い感じで自然光が入っていたのでD90&B005でも撮りました。
自然光が入っているとはいえ暗かったのでisoオートでiso1600まで上がってしまいライトルームで読み込むと結構ノイズ乗っていたのでノイズリダクションを掛けたらノッペリしましたがB005のおかげで手振れが多少控えられノッペリが良い感じを出してくれたかもしれません^^;(笑
しかしシャッター音が響くところだったのでD90の連写音は気持ち良かったです。
D7000はシャッター音良くないですがD90にあるミラーショックを改善した結果なんでしょうか。
6点

ちょっと遅レスで、お早うございます。
>D7000はシャッター音良くないですがD90にあるミラーショックを改善した結果なんでしょうか。
どうでしょうか?
レンズ鏡胴部へ伝わる振動はD7000の方が大きい気もしますので、
ボディのセンサ面制振はうまくいっても、レンズ光学系へ振動が逃げているとか(素人なので?)。
D90の音とか振動の収まりとかは、D7000より程良くまとまっていて好感を持っています。
書込番号:14739126
1点

うさらねっとさん>
ありがとうございます(*^^*)
んー、収まりD90の方が良い感じですか。
そう聞くともう1台D90買ってしまおうかなんて。。。(^-^;
今中古で安いですよね(^o^)
書込番号:14739771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てつD2H&D90(再登録)さん〜今晩は。
いつもながらの美人モデルさんのポートレートお見事で
ございます。
それに付けても てつD2H&D90(再登録さんの周りには美人
モデルさんが一杯でもう羨ましいやら悔しいやら〜〜〜!
飲兵衛近頃はお酒の飲みすぎか、はたまた年の取りすぎか、
お姉ちゃん達に相手してもらえず、一人寂しくこんな写真で
憂さ晴らししてますよん。トホホホ・・・・・
そこで一首
浜松屋飲兵衛も年とりゃ哀れ
蚊しか寄り付くメスはなし
お粗末様でした〜!
書込番号:14740701
1点

浜松屋飲兵衛さん>
いえいえ、なかなか趣向の合うモデルさんがいなくて大変です^^;
また撮影が面倒になってきてしまいました^^;;;
書込番号:14740989
0点



先日、体育館で行われたバドミントンの試合を撮影してきました。
基材はD90にsigma apo70-200/2.8を装着し、2階の観覧席より撮影しました。
設定としましては、Aモードで絞りはf4、ssは1/400、isoは3200にて撮影しました。
体育館内での撮影はほぼ初めてでしたが、屋外ではかなり綺麗に写ってくれていた基材だけにここまでノイズだらけのボケボケの写真の仕上がりに愕然としております。『あ〜・・・やはり素人が良いレンズを使ってもこんなもんか・・・』と。
自分としてはisoを3200までは上げすぎだったのか?くらいしか思いつかず、今後の撮影はどうしたらいいか解りません。この組み合わせでもう少しでもクリアに綺麗に撮る方法はありますでしょうか?
0点

そうですねえ
せっかくのf2.8とおしですから
f2.8のISO1600にすべきでしたかね
あとはD90といまの機種の差は画像処理の差が大きいので
http://www.neatimage.com/index.html
RAWで撮影してTIFFに現像してからニートイメージとかでいじると劇的にノイズ減ります
日本語の解説がないので使いにくいのですが
まあ、いじってるうちになんとなくわかってくるかも(笑)
書込番号:14690868
2点

ソトパパ11さん
室内のスポーツは難易度が非常に高いですよ。
とりあえずシャッタスピードが1/400でOKであれば、
私なら絞りを開放にしてできるだけISOを下げるかな。
シャッタースピードを上げたいのであれば
ISOを3200のままで絞り開放にするかな。
シャッタースピードを確保するかがキーポイント。
それにはISOをどのくらいまでの許容範囲で上げられるかにかかってきて、
絞りをどうするかですね。
D90の高感度での画質がだめら、D7000の方がまだ良いかも、ということになります。
>あ〜・・・やはり素人が良いレンズを使ってもこんなもんか・・・
このレンズだからこそ、ここまで撮れたと思いますがね。
暗いレンズではここまで撮れません。
私なら、UPされたものは許容範囲としますね。
書込番号:14690875
1点

アップされたお写真はリサイズされた影響なのか、全く問題なさそうに思いますね。
私も開放f2.8で、ISO感度1600で撮るのが良いと思います。
というよりも、それ位しか変えようがないと思います。
1/400秒は若干遅めのシャッタースピードであるので、体幹以外がブレるのは仕方がないと思います。
うちのは低学年だったので1/500秒でしたが、将来的には1/800秒位が必要かなとも思います。
書込番号:14690921
1点

あとはこのような体育館だと、明暗差のない照明なので
メリハリのない眠い画像になりがちですから
レタッチでトーンカーブでもいじってあげると見栄えがよくなりますよ
スレ主さんの画像をちょっとお借りしてトーンカーブだけいじるとこんな感じです
書込番号:14690927
1点

連続で失礼します。
今回のご質問とは関係ないのですが、絞り優先モードで撮影されていましたが、スポーツでは基本的にシャッター優先モード、光量の変わらない室内スポーツにおいては、マニュアルモードが良いと思います。
室内での高速撮影では、フリッカーの影響を受けるので、同じ設定で数枚撮影して適正露出か確認する必要があります。
適正露出で撮っても、半分以上はフリッカーのせいで露出アンダーの写真になってしまいました。
書込番号:14691055
2点

lega*2さん
>今回のご質問とは関係ないのですが、絞り優先モードで撮影されていましたが、スポーツでは基本的にシャッター優先モード、光量の変わらない室内スポーツにおいては、マニュアルモードが良いと思います。
考え方は人それぞれですが、別にどのモードでも良いかと思います。
私は室内のスポーツであろうが、風景であろうが、
9割以上が絞り優先、シャッタースピードはISOで調整している使い方をしています。
ミニバスをよく撮っていましたがすべて絞り優先でした。
もちろんISOは許容範囲でね。
で、ほとんどと言って使わないのがシャッタースピード優先。次にプログラム。
一番、使い易いのもでよいと思いますよ。
書込番号:14691535
2点

>Aモードで絞りはf4、ssは1/400、isoは3200にて撮影しました。
こんにちは
絞り優先で、シャッタースピードに留意して撮られたのはそれで良いと思います。
F2.8通しのレンズですので、F2.8だとISO1600になりますね、F4にしたお考えは判りますがF2.8でも撮られましたか。
露出補正−1段で、ISO感度が1/2に成りますので画像ソフトで明るさの補正をする方法も有ります(RAW)。
シャッタースピードは、止めるのであれば1/500秒以上欲しいです。
カメラでの、ノイズ除去は弱いか標準位が良いです。
ブレた写真も、動感があって良い時が有ります。
これはと思う写真は、ノイズ除去用の専用ソフトNeatImageを使う。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html
フリーの分でも、効果が判りますよ。
画像をお借りして、NX2の自動レベルのみを使いました(無断拝借すみません)。
ノイズ除去はしていませんがNX2の機能も優れています。
書込番号:14691564
2点

ソトパパ11さん
初めまして。
私も先日、初めて姪のバトミントンの試合を撮ってきました。
バトミントンのコートの広さなら85?135くらいの単焦点でF2前後のレンズでもいけると思います。ISOも1600くらいに押さえられると思いますし、被写体との距離はトリミングすれば何とかなると思います。
子供が野球に入り、困った事に(笑)ナイター試合があるため、シグマの70-200/2.8を使っています。市営の球場ならまだ良いのですが、小学校のグラウンドとなると照明が厳しいです(汗)
いまいち歩どまりが悪く困っています。kiss X4ではこんなもんかなあ、とあきらめ7Dを買ってしまいました。まだ試してませんが・・・。
参考まで・・・。
書込番号:14691748
1点

ソトパパ11さん こんにちは。
せっかくF2.8のレンズを使用されているならば、F2.8開放で1/800秒で撮られるとか、ISOを1600で使用するとかした方が良いと思います。
明るさに余裕のある場合は別ですが、体育館での明るさは一段で撮れるか撮れないかの世界なので、F2.8を使用されないならこのレンズを使用する意味が半減すると思います。
書込番号:14691943
2点

>先日、体育館で行われたバドミントンの試合を撮影してきました。
>基材はD90にsigma apo70-200/2.8を装着し、2階の観覧席より撮影しました。
>設定としましては、Aモードで絞りはf4、ssは1/400、isoは3200にて撮影しました。
室内競技も、よく撮影します。D90やD300も、よく、持っていきますが、D200やD70sよりかは、ノイズが目立たなくなってると思います。
当方の場合は、200mmF2を使っているので、ISO1600ぐらいで、シャッター速度は、マニュアル撮影で固定して使ってます。ISO3200だと、ご指摘の通り、ノイズが出てきますが、このサンプル画像ほど目立ちません。
>...この組み合わせでもう少しでもクリアに綺麗に撮る方法はありますでしょうか?
レンズを明るくするかISOをダウンさせるかと思います。
人間の動きは、シャッター速度1/250秒で停まりますので、シャッターを1段下げて、手ぶれに気をつけて、ISO1600を使う以外に、方法はないと思います。
200mmでAPS−Cだと、手振れ限界速度は、参考画像のように1/300〜1/400ぐらいのシャッター速度になると思います。かなりギリギリの線なのです。
参考画像の撮影データF4、1/400秒(ISO3200)から、当時の体育館内の光量を逆算してみました。露出計だとHighスライド無しで、フートキャンドル約80の下限、EV13の下限となります。光量データをISO100で蓄積しているので、このまま換算すると、ISO100では、F2.8で1/30(ISO100)の下限、EV8の下限となります。カメラは反射測光なので床の明るさに引き込まれたとは思いますが、一般の体育館としては明るい方です。おおむね、事務所の室内で、F2.8、1/15秒(ISO100)でEV7ですから、教育施設用の体育館としては、照明は恵まれている方だと思います。
光量からの考察では、反射測光なので、床の明るさに引きずられた事と、少しアンダー気味なので、ノイズが目立った事が原因しているように思います。ある程度適正露出にもっていければ、ISO3200でも、あと2割程度、ノイズは減らせると思います。
体育館の照明の光量はオリンピックや国体などでテレビ中継が入ると、照明は、かなり良くなり。ISO100でEV10(ISO100)前後には来ます。晴天時の快晴で、F4、1/1000(ISO100)、EV14(HIghスライドでフート160〜320)なので、室内では、そこまで行くことはありません。露出の参考にしていただければと思います。(EV値で光量を示すときは、ISOを明記します。)
書込番号:14691967
2点

ソトパパ11さん、こんばんは。
私も体育館でのフットサル撮影に苦慮した経験があります。
機材もD90にsigma apo70-200/2.8、2階の観覧席からの撮影も同条件でした。
すでに他の皆さんが述べているように、次回の撮影では、ISO1600、Mモード、絞り開放、SSは任意(会場の明るさによる)がお勧めです。
書込番号:14692904
0点

ユニフォームが黒っぽい時は露出補正をプラス、逆の場合はマイナスに振るなんていうのも大切な小技です。
F2.8で撮るのが基本なのは皆さんと同じ意見です。
ISO3200以上で撮りたければ新しい機種にされたら良いですよ。
書込番号:14694126
1点

こんにちは♪
既に解決済みですが・・・亀レス失礼いたしますm(__)m
長文ですので・・・興味があれば。。。(^^;;;
返信不要、スルーでOKです♪
既に、良いアドバイスが沢山出てますので・・・
一部、重複する内容になりますが・・・(^^;;;
写真(カメラと言う道具)には、逆らう事のできない2つの法則があります。
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ・・・光が「豊富」な場所では、「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が「乏しい」場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
この2つの法則に逆らう事ができません。
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、携帯写メでも。。。
古今東西、万国共通の法則です。
ISO3200 絞りF4.0 SS1/400秒・・・この「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」のバランスを「露出」と言います。
同じ「露出」=写真の仕上がりの明るさ(色味やコントラストを含む)で撮影したければ・・・
この「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」のバランスを同じにしなければなりません。
「ISO感度」「絞り(F値)」「シャッタースピード」には「段(VALUE/バリュー)」と言う背番号が付いてまして(^^;;;
※( )内の数字が「段(VALUE)」です。
ISO感度(SENSIBILITY VALUE=Sv値)
100(0)、200(1)、400(2)、800(3)、1600(4)、3200(5)、6400(6)、12800(7)、25600(8)、51200(9)、102400(10)・・・
絞り/F値(APARTURE VALUE=Av値)
F1.0(0)、F1.4(1)、F2.0(2)、F2.8(3)、F4.0(4)、F5.6(5)、F8.0(6)、F11.0(7)、F16.0(8)、F22.0(9)、F32.0(10)・・・
シャッタースピード(TIME VALUE=Tv値)
1秒(0)、1/2秒(1)、1/4秒(2)、1/8秒(3)、1/15秒(4)、1/30秒(5)、1/60秒(6)、1/125秒(7)、1/250秒(8)、1/500秒(9)、1/1000秒(10)・・・
露出(EXPOSURE VALUE=Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)と言う公式で計算できます。
ISO感度は、ドーピング剤なので・・・「見かけの露出を明るくする」作用があるので。。。
【露出(Ev値)+ISO感度(Sv値)】=【絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)】と言う関係になります。
コレを「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」の関係(バランス)が分かりやすいように公式を変えると。。。
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)−ISO感度(Av値)となります。
スレ主さんの写真は・・・
露出(7.6Ev)=絞りF4.0(Av4)+SS1/400(Tv8.6)−ISO3200(Sv5)・・・と言う事です(^^;;;
なので・・・
露出(7.6Ev)=絞りF2.8(Av3)+SS1/400(Tv8.6)−ISO1600(Sv4)
露出(7.6Ev)=絞りF2.8(Av3)+SS1/200(Tv7.6)−ISO800(Sv3)
露出(7.6Ev)=絞りF2.8(Av3)+SS1/100(Tv6.6)−ISO400(Sv2)
露出(7.6Ev)=絞りF4.0(Av4)+SS1/200(Tv7.6)−ISO1600(Sv4)
露出(7.6Ev)=絞りF4.0(Av4)+SS1/100(Tv6.6)−ISO800(Sv3)
露出(7.6Ev)=絞りF5.6(Av5)+SS1/100(Tv6.6)−ISO1600(Sv4)
この様な、「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」の組み合わせ(バランス)で、同じ露出の写真が撮影できると言うわけ。
つまり・・・ISO感度、絞り、シャッタースピードの数値をどれか一つ変更すれば・・・その他のどれか一つの数値を変更しなければならない。。。と言う「相関関係」にあると言う事です。
この「露出」の「範囲内」でひたすらガンバル以外に方法がないって事です(^^;;;
「裏技」とか、便利なお助け機能もありません(^^;;
愚直に、「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則と戦うだけです♪
本来・・・スポーツ撮影するなら・・・ISO800以下。。。
ISO800 F5.6 SS1/1000秒・・・位で撮影したいところです。
写真を少し大伸ばしにする事を考慮すると・・・ISO400以下のクウォリティが欲しい。
ISO400 F5.6 SS1/1000秒・・・位が理想的なんです。。。
でも・・・この露出で撮影したければ・・・被写体の明るさが「13Ev」。。。
ほぼ晴れた屋外の明るさが必要で・・・・(^^;;;
体育館で、この露出を得るのは「不可能」って事です。。。orz
体育館の明るさはスレ主さんの写真でも分かるように「7Ev〜8Ev」程度しかありませんので。。。
5段〜6段明るさ(露出)が足りない。。。
ISO感度のドーピングで、それを補おうとすれば・・・ISO12800〜ISO25600が必要で。。。
将来・・・この感度が、現在のISO400〜800位の画質クウォリティで撮影できる時代を待つしかないって事です(^^;;;
体育館のスポーツが・・・晴天の屋外で行われる「運動会」並みに撮影できるようになるには。。。
つまり、AUTOやシーンモード(絵文字の「スポーツモード」)で手軽に撮影できるようになる為には・・・
「15Ev」の明るさが必要なんで。。。(^^;;;
さらに・・・後2段の露出の「余裕」が欲しいわけで・・・
ISO 51200〜ISO 102400位の感度が、「実用」になる時代を待たなければならない・・・って事です♪
体育館でのスポーツ撮影に限らず。。。
室内照明下で・・・「動く物」を撮影すると言う事が、どれだけ高度で贅沢な撮影か?
と言う事を、少しでもご理解いただけたなら・・・幸いです(^^;;;
ご参考まで
書込番号:14695334
3点

私はシャトルやラケットが流れても良いと思いますが…。
動きのある写真も味があります。
書込番号:14695412
2点

D7000でISO6400に設定されて撮影されたらいいでしょう。 レンズはAFニッコール200/2.0G(2型)が向いているでしょう。
書込番号:14697628
0点

Lrなら感度をかなり上げても大丈夫です。ss稼げますよ。多少デティールが失われますが気にならない程度です。そもそも人物なら微妙にデティールない方が綺麗に見えます。女性を撮る時など有効だと思います。
ボディー買うより遥かに安いですしね。お試し版ありますよ♪
書込番号:14735735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに解決済みのところお邪魔します。
僕も子供のバド撮ってます。体育館によって様々ですが、最近ではMで ss1/500 ISO800〜1000 F2.8 が多いですね。
せっかくのF2.8通しですので、開放で撮ったほうが明るく撮れて良さそうですよね!
ここ最近ではRAWで撮ってトリミングやスタンプで背景を処理したり、明るさを持ち上げたり
試行錯誤で自己満の世界に浸ってます。
ちなみに機材は EOS60D+EF70-200F2.8Uです。
書込番号:14735981
0点

たびたびすみません。
ここ最近↑の設定にしてますが、少し前まではss200〜320 ISO800 F2.8で撮ってました。
いつもスマッシュばかりではないので、サーブやネットプレー、ロビング、ガッツポーズなど個人的にはss250でも問題ないと思います!
動きがあったほうが雰囲気がでてよさげですよね!
書込番号:14739277
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは。
18-105G VR レンズキット を購入して二年ほどになります。
D90は旅行の際,持ち歩くことがある程度で,撮影に自信はありません。
普段は,f31や最近買ったP310を使って,家族の写真や気に入った風景をオートで撮ってます。
さて,夏にヨーロッパの旅行を計画しています。
団体ツアーなので,持ち運ぶのもそれほど苦じゃないと考え
D90のレンズキットを持っていこうと考えていますが
今のレンズキットが不十分という訳ではなく,
さらに,広角の比較的明るいレンズがあれば良いのでは・・・
と考えてはいるのですが,どれが良いのか今ひとつ分かりません。
室内は小型のデジカメ
日中の屋外の壮大な景色(城や山々,街並み)の全景はD90で撮ると考えたとき
購入を検討したら良いレンズをお教え願えないでしょうか。
お手数をおかけしますがご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_10-24mmf35-45g_ed.htm
が良いと思います。
ステキなご旅行にまりますように!。
書込番号:14718699
4点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512019.10503511928.K0000019618.K0000030214.10506012044
1本でけでいくのなら16-85がいいと思いますが、18-105があるのなら、もったいない気もします。
2本持ち出すのなら広角ズーム(トキナー12-24)か室内用の35mmF1.8ではないでしょうか?
書込番号:14718712
4点

広角はDX10-24を使ってますが特に不満はないです。望遠端も24mmまでありますので、これ1本でもある程度こなせます。18-105となら良いコンビだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030214/
書込番号:14718727
2点

プカラさん こんにちは
明るいレンズが良いということですが 屋外での広角ですと 昼間は明るさ暗くても良いような気がしますので あえて レンズの明るさ無視し 画角の広いレンズ推薦します。
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000111407/
書込番号:14718865
3点

こんにちは
対角180度の DX10.5mm f/2.8 魚眼は楽しいですよ、Capture NX 2を使うと平面変換も可能です。
大好きなレンズです、フルサイズ用の 16mmf/2.8 も使っています。
このレンズは、角度によっては魚眼で撮った事を感じさせないで撮る事も可能です(画像1/平面変換無し)。
空と、前を撮る事も可能です(2)。
3は、Capture NX 2 で平面変換。
小さくて軽いし、やおら取り出すお気に入りレンズ!と言った感じです。
これを着けて、ファインダーを覗くと異次元の世界が広がります。
一度お店かニコンSCで着けさせて貰って覗いて見て下さい。
私は、平面変換しない方が好きです。
書込番号:14718981
3点

標準レンズは、キットレンズで良しとして200〜300mmまでの望遠ズームレンズも持っていければ良い様に思います。
ニコンであれば55-300mmとか70-300mm、タムロン、シグマであれば70-200mm F2.8クラス。
山々を撮るのに望遠?って思われるかも知れませんが、山々の全景も良いけど山の一部を切り撮るのも必要だと思いますので。
書込番号:14719061
3点

皆様,お返事ありがとうございます。m(_ _)m
教えて頂いたレンズを使って撮った作品,またそれぞれの評価もを,このHPで見比べました。
撮られた写真は,どれもすばらしいので,結局自分の腕前次第なのかなあ・・・(^_^;)と思っています。
教えて頂いたレンズの中で,今,気に入っているのは,AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDです。
同じニコンのレンズなのと,評価が高いからです。
しかし,値段も高いですね。
シグマやTOKINAのレンズも高評価ですし,少しお安いので考えてはいます。
どちらにせよもう2個安いコンデジを買えるくらいの値段ですから
よ〜〜〜く財布と向かい合って考えてみます。
いつか買うなら欲しい今かなあと思っているので,夏休み前には,どれか買っています。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
どれを買ったらいいのか,まだ少し迷いがあるので
君にはこれだ!!の後押しアドバイスが欲しいと思っています。
後少しこのまま質問を置かせてください。
すいません。m(_ _)m
書込番号:14720769
1点

プカラさん こんにちは
私だったら18-105mm一本で十分な気がします
壮大な景色というので広角のレンズかと思いますが
18mmでもそこそこ広角です
もちろん16-85mmがあればそれに越したことはないと思いますが
18-105mmと性格がかぶりますね
10-24mmも面白いと思いますが結構扱いは面倒だと思います
なんにしろ旅行が楽しみでしょうからレンズを買い足すのも
また楽しみの一つかもしれません
少し重いですがどんなところにも対応できるよう
18-200mmという選択もあるかもしれません
室内で小型のデジカメとのことですが暗い室内こそ
デジタル一眼レフとの差が出ると思います
ぜひD90を使い倒してください
書込番号:14721257
2点

Prisoner6 さん
こんばんは。
そうなんだ〜
今付けているレンズでも,大丈夫!という考えから
200mmを買い足すという考えもあるんですね・・・
LE-8T さんも,望遠ズームを,とおっしゃってくれています。
そっかぁ〜・・・悩んでしまいます。ね(^_^;)
書込番号:14721561
0点

後一月くらい,こちらの情報をしっかりとみて
考えて一つに絞ります!!
親身になって答えてくださって本当にありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:14721758
0点

広角の使い方についてひとこと‥‥
よく広大な風景を撮るには広角と言われる方がいますが、私は必ずしもそうは思いません(勿論、そういうケースもありますが)。
私は広角が必要なケースはむしろ被写体との距離が近いケースと思います。欧州なら狭い路地や大きな建造物、チャペルの内部撮影などには最適と思います。また、人物撮影も近い距離の場合は広角が便利です。
私はDX10-24を購入以来でかける際は必ず持ち出すようになりました。標準ズームは置いておいても広角と中望遠は持って出ます。
まあ、本スレの本筋とは関係ない話なので軽く受け流してください。
書込番号:14723339
3点

スレ主様、横レス失礼。
kyonkiさんに一票!
ご尤もです!
書込番号:14723442
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
友人からD90のレンズ付を5万で譲ってくれるという話があるのですが、それか、キャノンのKISSX5やニコンのD5100やソニーのα65 SLT-A65VYなど最近のカメラを買うかまよってます。。
皆さまご意見を聞かせて下さい。 書いてるもの以外でもオススメのカメラありましたら教えてください。
風景や人物を撮りたいと思ってます。
0点

actmf08さん>
付属レンズは何ですかね。もし18-105Gなら、はなかなか良いレンズで汎用性が高いので個人的には買いです。ただ、私はD90のホワイトバランスが不満で売りました。
あとデジカメは安い買い物ではありませんので、キッスやα、D5100等を実際触ってみて納得して決めたほうが良いと思います(価格コムでも作例いっぱいありますよ)。因みに私は、ニコン・ペンタ使いです。ペンタもk−5やk−30もありますし、オリンパスも中々良い機種を出しています。色々迷ってみるのも楽しいですよ(笑)!!。
書込番号:14696252
1点

>友人からD90のレンズ付を5万で譲ってくれるという話があるのですが、
>それか、キャノンのKISSX5やニコンのD5100やソニーのα65 SLT-A65VYなど最近のカメラを買うかまよってます。。
びみょん、な、ところですね...
実質、5万円あれば、候補の機種の新型が買える。というところに対して、中古のD90とレンズの組み合わせ。「この組み合わせで良いと言えるか」というところが、この課題の要点と言えると思います。
それで、D90ユーザーの当方としても気になるところなので、その点も含んで回答します。
D90で得するところは、「機能の割に小型軽量」「AFカプラ付きなので、レンズの選択肢が広い」「ガラスプリズムファインダーなので、ファインダーが見やすい」というところではないかと思います。
特に、AFカプラが着いているので、ニコン系でレンズをそろえる場合、AFレンズであれば、新旧を問いません。なので、中古で数千円で売ってるレンズが使えたりします。候補に上がっているニコンD5100は、AFカプラが無いので、レンズ内モーターを必要とします。なので、レンズの選択肢が狭くなります。また、レンズ内モーター付きのレンズは、若干、20〜30%ほど割高ですし、ひとまわり大きいので、機材をコンパクトにしたいときに、少しだけ困ることがあります。
キヤノンの新型を選択された場合、候補に上がっている機種は、ファインダーの作り込みが若干、甘いところがあります。それ以外は、普通に使えると思います。
当方の場合、SONY系(旧・ミノルタ系)のカメラの経験が、フィルム時代で終わってしまっているので、ファインダー周辺とレンズ周辺は、再調査したほうが良いと思います。(要は、自分のフトコロで買えるかというところと、マウントアダプタを利用したとしても、使用制限が無いかどうかというところです。)
SONYの技術は、時々、猪突猛進して、いきなり終了というのがタマにあります。何万円も投資してから、いきなり終了されたのでは、たまったものではありません。なので、自分の使用する範囲で、何か起きても、問題ないかどうか、じっくり考える必要があります。モノは良いのですが企業体質がゲーム機屋サンなので、ちょっと残念なところアリです。
5万円の予算であれば、もう少し悩んでみましょう。当方なら、新品の在庫終了品的なD90なら買いますが...完全中古となると、前のユーザーさん次第で決めるというところです。
キヤノンであればEFマウント自体、歴史の新しいマウントなので、どのレンズでも問題無いと思います。EFマウント内でのレンズの新旧の対応がありそうなのですが、買ってから悩んだ方が良いと思います。
使う側としてはファインダーの存在感の差は歴然としてますので、ファインダー周辺は、要チェックです。それとAFの速度は、D90の方が速いと思いますが、あくまでも新品で購入したときの比較ですので、そのあたりのバランスを考えて決めた方が良いと思います。
もう少し、悩んでみましょう。
書込番号:14696329
1点

>書いてるもの以外でもオススメのカメラありましたら教えてください。
キヤノンの60Dあたりは、ご不満でしょうか?、ニコンは、今のところ、新機種交代待ちなので、D7000以外の選択肢がありません。(D3200ならありますけど...まさか、D4、D800系では...ということで、20〜40万円コースは外してあります)
書込番号:14696339
1点

D90についているレンズは何でしょうか
5万円あればちょっと足せば検討中の他のカメラも購入できるかと思います
書込番号:14696374
2点

ヤフオクでの落札が60000円なので、ちょっと安いという程度ですね。
書込番号:14696384
1点

D90は中古ですよね?
良いカメラですが、カメラの状態が気になるトコロです。
ご友人は、カメラを大事に扱う人でしょうか?
もし買う気があるなら、参考までにシャッター回数(総レリーズ数)を教えてもらっておいた方が良いですよ。
当然個人売買であれば保証も無いでしょうし、買って数ヶ月位で壊れたらお互い気まずいですから・・・
書込番号:14696400
5点

レンズ次第です。VR18-105mmなら相場よりは安価ですが、売り手にとっては有利。
買い取り相場は良品で4万でしょう。中を取って4.5万取引かな。
ショット数1万以下という条件ですね。
D90自体は、今でも通用する機能・性能の機種です。
書込番号:14696428
2点

あー休みが欲しい!!さん
レンズは18-105Gだと思います。
アドバイスありがとうございますちょっと明日見に行ってきます^^
あじごはんこげたさん
ほんと詳しく書いていただいてありがとうございます^^
なるほど。自分ももう少し考えて検討してみます。
書込番号:14696434
0点

actmf08さん こんばんは。
キタムラの下取り価格が18-105oのレンズキットで35,000〜44,000なので、程度が良いと価格的にはまあまあだと思います。
但し友達とは言え個人売買は保証無しが当たり前なので、壊れても後悔しない価格でないと手を出さない方が良いと思います。
書込番号:14696437
2点

あじごはんこげたさん
60Dも考えてます^^
D3200も迷いますね。。そうですねさすがに予算が・・・レンズ込みで10万前後かなと考えてます。
gda_hisashi
レンズは18-105Gだと思います。
そうですよね。迷います。
書込番号:14696454
0点

杜甫甫 さん
なるほど。
オークションより少しお買い得なんですね。
ありがとうございます
ベイロンさん
なるほど友人はあまり使ってなかったみたいなので綺麗でした。
私も何度か使用したのですが本体は問題なさそうです。
書込番号:14696480
0点

うさらネットさん
返事ありがとうございます。
最初にもつ一眼でしたらD90でもよさそうですね。
アドバイスありがとうございます^^
写歴40年さん
ありがとうございます^^
D90買いかもですね^^
検討してみます。
書込番号:14696507
0点

最近中古相場が若干上がっているような。。^^;
ぼちぼちな値段ですが、友情次第ですかね。。
お友達価格なら4万くらいかな。。
5万の取引と、友情のバランスもポイントになるかな^^;
D90ではじめるのは悪くないと思いますよ(*^_^*)
書込番号:14696580
2点

D90自体はいいとは思いますが価格は微妙ですね。
個人的に自分が友人と売買するなら売る側でも買う側でも市価の半値以下にします。
友人なだけにお金のことであまりシビアになりたくないですし。
5万は若干安いかな、程度なので自分だったら市場でD90を買います。
Nikonに拘らないなら+αして60Dでもいいのでは?
書込番号:14698429
4点

友人との関係にもよりますが
僕の場合
布教活動で譲る場合は買取価格より安価にします 時には貸与だったり無料もあり?
(布教活動=友人をカメラや写真趣味へお誘いする)
単に売買なら買取価格とオークション購入価格の間で相談でしょうか
D90はカメラとしての基本性能は良いですが最近発売されている新しい面白い?機能はなかったり劣ります
(HDR・エフェクト・超高感度特性とかバリアングル・ライブビュー・動画・・・)
が
通常に使うには十分かと思います
書込番号:14698571
2点


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