このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2009年5月28日 20:40 | |
| 6 | 11 | 2009年5月27日 21:37 | |
| 2 | 9 | 2009年5月27日 11:02 | |
| 33 | 18 | 2009年5月27日 08:40 | |
| 12 | 31 | 2009年5月26日 22:43 | |
| 5 | 18 | 2009年5月26日 13:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
例えばセルフタイマーで自分撮りしたいときピントは合わせられるのでしょうか?
半押ししてピントあわせないと難しそうなのですが・・・
景色に自分が入りたいときは無理なのでしょうか?
いい方法があれば教えてください。
お願いします。
1点
MFにして、自分が立つあたりなどにピントを合わせておく。
多少絞れば、少し後ろ目に合わせれば背景(景色)もピントが合うかも。
被写界深度に入れば、ですが。
書込番号:9613610
1点
木の枝とかを目印にMF(またはAFしたまま即MFに切り替え)してピント固定。
撮影時に自分はその真下に立つ。
木の枝でなくても自分が写る予定の位置と同じ距離にあるものなら良いです。
ただし構図の自由がきかないのが難点です。
あるいはAFフレームを自動選択にして、赤外線リモコンでシャッターを切る。
ただし、手前に別の物体があるとピントが引っ張られますし、
自分が小さく写る構図だと、AFフレームの間に入ってピントが背景にいくかも・・・
あとは、AFフレームを中央固定にし、赤外線リモコンで半押し時は自分は中央にいて、
AFロックしたまま等距離になるよう左右に移動して構図を整えて赤外線リモコンを全押し、かな。
書込番号:9613728
1点
>αyamanekoさん
>デジ(Digi)さん
早速お返事ありがとうございます。
赤外線リモコンですか・・・
これはもっておいたほうがよさそうなのですかね?
これで半押しできるのは重宝しそうな予感ですね。
書込番号:9613941
0点
夢見るBOY さん
こんばんは
リモートコード MC-DC2という手もあると思いますが、これは半押しでピント合わせして全押しでシャッターが切れます。
けど、コードの長さが決まってしまうので室内使用ならイケそうですが、風景写真に自分が納まりたい場合には厳しいですかね?
ワイヤレスリモコンと合わせて工夫すれば、何とかなるかも。
書込番号:9614055
0点
三脚とリモコンはワンセットで考えたほうがいいでしょう。
と、いうくらい重宝しますよ。
セルフタイマーだけじゃなく、ブツ撮りとかでもあると楽心(楽チン+安心÷2の造語)です。
書込番号:9614582
0点
赤外線リモコン(ML−L3)は半押し機能はついてないですよね。
自分はD60で使用していますが、D90では可能なんでしょうか?
よく旅行などに行った時に自分も入れて風景を撮影しますが、まず一人で写る事は無いので(友人や相方が一緒)もう一人の人間にAFで合わせてからリモコンでシャッターを切っています。
以前はセルフタイマーで切っていましたが、リモコンを使うようになってからは非常に楽になりました。
書込番号:9615112
0点
・私は出かけているときは証拠写真みたいに、そこの場所で、よく「自分撮り」をしています。
・撮り方は、皆様の仰っている撮り方とほぼ同じです。
・行く先々で撮りたい場所の付近で、カメラを置く場所を探して決めてから、
・カメラの露出をMモード(露出マニュアルモード)にして、
・ピントもM(マニュアルフォーカス)モードにして、
・自分の立つ位置の光を読んで、その場所で、先に、ISOを固定にして、
・自分の立つ場所から、カメラで撮る位置に向かって左手の掌で露出(シャッタ速度と絞り)を合わせて、
・色合いのホワイト・バランス(WB)をマニュアルプリセットして、
ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”持参しているときはそれで、
持参していないときは、手帳の未記入の白紙ページでWBをプリセットして、
・マニュアルで自分の立つ場所にピントをセットして、
・そして、セルフタイマをセットして、シャッタを押す。
・現場の光を読むことが大切で、よりこまめに、露出補正とWB補正をすることにより、
綺麗な写真が撮れます。
・面倒くさがらずに、慣れかと思います。
・細かいことは、HPの右下の方の雑感メモ枠の
・「フォトメモ」のNo.26とNo.24に記載。
・雑感メモ枠の中に、「EV値とは」、どこまでピントが合うかの「被写界深度」、
などの一般的写真用語も記載。
(同じ露出(EV値)でも、答えが複数あり、絞り値により被写界深度が異なります)
ご参考までに。
・撮り方は、ひとそれぞれですので、ご自身に合った撮り方を工夫されればいいかと存じます。
書込番号:9615192
1点
ML−L3での半押しは出来ません。
自分は携帯電話(au)のテレビリモコンを利用しています。もちろんML−L3も持っておりますが、どうも忘れがちでして。
書込番号:9615272
0点
今日赤外線リモコン買って来ました。
半押しはできませんでした。
でいろいろ試行錯誤して・・・
ライブビューにしてAFを顔認識AFにするとピントが合いました。
これでセルフのリモコンにすることにより顔がはっきり写せます。
簡単に自分撮りできるのはこれがいいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:9617217
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
連休明けに購入し、ちょっとばたばたしていた関係でよく確認していなかったのですが、今日
レンズを見てみると、レンズ内に1mmほどの白いゴミらしきものが一番手前のレンズ内側についているのに気づきました。
場所は中央から少し右へずれた部分です。
このゴミは、この先写りに影響出るものなのでしょうか?
(いま現在はそんなに影響している感じはないようなのですが。)
こんな場合、販売店(ヤマダ電機さん)へ相談すれば交換扱いになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
>このゴミは、この先写りに影響出るものなのでしょうか?
気になるとは思いますが、影響は出ません。
>こんな場合、販売店(ヤマダ電機さん)へ相談すれば交換扱いになるのでしょうか?
不良では無いので、お店次第ですが、交換してくれる場合もあります。
ただ、必ずごみは入りますし、交換しても良くなる保証は無いので、
気にされないのが一番だと思います。
書込番号:9599137
1点
>このゴミは、この先写りに影響出るものなのでしょうか?
何か作例を見せていただければ 皆さんアドバイスし易いと思います。
書込番号:9599157
2点
以前、同じようなスレでこんなレスを付けた事がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=7586536/
文房具屋で売っているカラーの丸いシールでもこんなもんです。
書込番号:9599431
1点
ろ〜れんすさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
特に影響ないんですね!
交換はお店しだいとのことなので、確認が遅く購入から半月たってるので厳しそうな感じでしょうか?
VallVillさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
作品例、へたくそですがupさせていただきます。
白い紙上で撮影しました。
よろしくお願いします。
書込番号:9599436
0点
柚子麦焼酎さん こんばんは。コメントありがとうございます。
レス見せていただきました。
あんな大きなシールでも影響はあれぐらいなんですね。
小さなゴミでは全く問題なさそうですね。
少し安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:9599486
1点
問題は無いと思いますが…
Aはシンボルマークですか?
書込番号:9599510
0点
ゴミは気にしないのが一番です
レンズ内のゴミが写ることはほとんどありません
レンズ内は密封状態ではないですし、チリやゴミは使っているうちにも混入しますからたとえ交換してゴミなしレンズにあたっても1ヶ月後にどうなっているかわかりません。
書込番号:9599988
0点
隠れ小心者さん、おはようございますm(_ _)m
皆さんおっしゃっているように、あまり神経質になることではないと思います。
過去所有したいずれのズームレンズもチリの混入は見られましたし、防塵防滴を謳うキヤノンLレンズも、例外ではありませんでした。
しかしながら「これは明らかにレンズ内のゴミの影響だ!」という写真は撮れた試しがありません。
メーカーがセンサーのゴミ対策ほどにはレンズの防塵対策に熱心でもないことからも、気にするほどの問題でも無いのだと思います。
私のような安月給にとってはデジタル一眼レフは未だ高級品ですし、精密機械ですから取扱に気を遣うのは当然と思いますが、大事にするあまり撮影を躊躇するようでは本末転倒と言えるのではないでしょうか。
常識的な範囲内での雨対策、埃対策した上で使用している限り、不具合は無いと思います。
書込番号:9600070
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0点
VallVillさん、Frank.Flankerさん、デジタル一筋さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
レンズ内ゴミは気にしないで大丈夫とのことですね。
気にせずばしばし撮影していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9612731
0点
今のところは気にしなくて大丈夫ですよ。
カメラ(レンズ)が逝くか隠れ小心者さんが行くかくらい撮りあげて下さい。
『日本の誇りはニコンの埃』に例えられますから…(悪意はございません、くれぐれも)。
書込番号:9612827
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0点
隠れ小心者さん、
>確認が遅く購入から半月たってるので厳しそうな感じでしょうか?
微妙な感じですね。メーカーで清掃、になるかも知れません。
でも、皆さんのレスにあるように写りに影響する事は
ほとんど(99.9999%?)ありませんので、
交換や清掃しても、変わらないです。
(ローパスのゴミの方がよほど影響します^^;)
安心して使ってください。
書込番号:9612883
![]()
1点
先日D80からD90に買い換えました。そこでこの機種をお使いの方にお尋ねしたいのですが、センサークリーニング時の作動音などは確認できてますでしょうか。
私のはデフォルトのままの、電源ON OFF時に動作する設定にしてありますが、ONの時にも、OFFの時にも、動作音や振動の様なものを感じたことがありません。
メニュー画面からクリーニングの実行を行ってみても、全く無音、無振動としか思えません。
本体に耳をぴったりつけて行ってみても確認できません。
購入店に問い合わせたところ、D90のクリーニングはそんなものらしいとの回答でした。
こんなんでゴミを落とせるのでしょうか?
この機種をお使いの皆さんのはどうでしょうか。
ご報告よろしくお願いします。
0点
白い紙をF16で無限遠で撮影すれば効果は確認できます。
D300ですが、ほとんど音はしませんけど、ちゃんと効果はありますよ(^^)。
書込番号:9606991
0点
こちらはD300ですが、耳を近づけると作動時に「キュピーン」って鳴ってます。
書込番号:9607134
0点
D90/D60 音はしません。ごみが付いた記憶はありません。
ただし、レンズ交換の際のシュポシュポは時折実行しています。
書込番号:9607153
0点
こんにちは。
ボディキャップを外し、マウント付近に耳を近づけて作動させてみてはどうでしょうか。
私のD90は、プツプツキュピッ!っと音がします。
書込番号:9607177
0点
D300使い込むと音が大きくなりました。
D700は聞こえないな〜。
書込番号:9607184
1点
D90は購入して半年ほどです。
買った当初は全く音がしませんでしたが、今はボディに耳を当てると、チッと音がしますね。
書込番号:9607340
0点
PC-Daisukiさん
> メニュー画面からクリーニングの実行を行ってみても、
> 全く無音、無振動としか思えません。
> 本体に耳をぴったりつけて行ってみても確認できません。
おろらくは、カレイじじいには、聞こえんだろう。
高音域における聴覚の問題だ。
スレ主さんの年齢を察せぬ故、あえて失礼を申し上げますだ。
比較的良く聞こえるマグネシウム反響箱ボディのD300ですら、
「聞こえる」という人と、「聞こえない」という人に分かれる。
子供や孫に聞かせてみれば、一発で分かる。
> こんなんでゴミを落とせるのでしょうか?
いや、そもそも、完全に超音波成分だけならば、
若者でも、子供でも、超音波は全く聞こえないはずだ。
しかし、D300(僕の場合)で微かに聞こえるのは、
低調波共振による筐体の振動の性であろうかと察する。
D300の場合は、油性汚れでない限り、
作動させる度に僅かながら落ちている(移動している)。
しかし、完璧ではない。
エアパフで落としても、落ちなければ、Nikon 銀座SCに持ち込んでいる。
いや、年1度、定期的に持ち込むのがよい。
書込番号:9607517
1点
>D90のセンサークリーニングについて
ペンタのカメラのようなゴトゴトという音と振動はないです。
D90のセンサークリーニングですが、一度別件でニコンSCに持ち込んだとき、撮像素子を掃除しておきますと言われたことがありますが、写真を見たところ気になるゴミが付着したことは一度もありませんので、そこそこ効き目はあるようです。
書込番号:9608033
0点
あまり関係ないですが
デフォルトの設定ではonかOFFのどちらかで実行じゃなかったです?
もしそーだとしたら作動してない時に耳を近づけてたり(笑)
少なくとも自分のD90は微かに聞こえます。
間違いだったらすいません。
書込番号:9610414
0点
初めまして・・・D60から買い換えて数週間経過しました。
現在「AF-S NIKKOR 16-85mm 1:3.5-5.6G ED」のレンズで風景撮影しているのですが、最初あまりの画質の悪さに驚いたのですが、三脚を使用すると安定した絵になりました。
端的には、手持ち撮影ではブレていたということになるかと思うのですが、D60でもここまではひどくなかったと記憶してます。
(決してアル中ではありませんので)
もちろん、最低限の知識はあると思ってますので、いろんな設定で試しましたつもりですが・・・
基本的には、三脚を使用しない車内からの撮影(車椅子のため)のため困っています。
どのような原因が考えられるでしょうか?
ところでD90の場合、一般的にみなさんはレンズのVRはONにしてるのでしょうか?
ON・OFFでは画質的には大きな違いがあるのかな?
0点
こんにちは♪
問題の画像をアップしてくれると・・・親切なレスがたくさんつくと思います。
書込番号:9601731
1点
手ぶれ補正が付いているレンズではOnですが、
付いていないレンズメーカ製レンズ Tamron 70-200mmなども手持ちで使っています。
>車椅子のため---
であれば、車いすにカメラを多少固定できるような補助具を付けるなどの工夫は無理でしょうか?
あと、D90は高感度耐性の良いカッメラですからISO 1600程度まで上げてSSを稼ぐこともお考えください。
書込番号:9601758
2点
スレ主さん、こんにちは。
手ブレの原因は、カメラ本体とは無関係です。
VRがOFFになっていたか、手ブレ補正を補えないほどの遅いシャッタースピードだったかぐらいしか思いつきませんが、やはり画像のアップがないと何ともいえません。
書込番号:9601804
1点
>レンズのVRはONにしてるのでしょうか?
普段はONのままですが、三脚使用時にはOFFにします。
なおVR16-85にはVRの「アクティブモード」がありますので、ゆれの激しい車内では「アクティブモード」を試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9601840
1点
はじめまして。
車内からの撮影補助用品として参考までに^^
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607807989.html
ケンコーから発売されていますが窓ガラスに吸盤を使って付ける
バキュームマウントクリッパーUという物があります。
耐加重が2キロまでですがいかがでしょうか?
三脚に近い状態で車内からも比較的、楽に撮影出来るのでは?
かさ張らないので窓の上の方に付けたままで撮影の時に窓を上下させれば
高さ調節も出来そうですね^^;
以前は窓に挟むクランプタイプに雲台を付けた物もありましたが
現在は販売されていないかもしれませんね。
他にもLPLから販売されていますが耐加重が不明です。
自分で試した訳では有りませんので参考程度に御考え下さい。
書込番号:9601932
1点
個人的経験の範囲ですが、
・ISOはご自身が画質的に許せるくらいの高感度にしておいて、
明るい単焦点レンズ 例えば(35/2.0Dとか)、DX_35/1.8G でシャッタ速度を稼いで
撮るとかはいかがでしょうか。
・私は海外ツアーでの長時間のバスや電車での移動のなかで撮った銀塩リバーサルフィルムの
写真では、
・暗いズームレンズ(28-105/3.5-4.5D)では綺麗に写りませんでしたが、
・明るい単焦点レンズ35/2.0D、50/1.4Dなどで撮った写真にはいくつか
気に入った写真がありました。
・窓ガラスには近づけるが直接には接触させず、拭けるガラスは綺麗に拭いておいて、
車内照明のガラスの反射には帽子などで影を作って写りこまないようにして、
バスの揺れる周期を考えてタイミングを狙って、撮るとかの工夫はできるかぎりしました。
・ただ、車中で撮る写真には一般的に気に入った写真のヒット率は落ちると思います。
・うまく撮れるといいですね。
書込番号:9602043
2点
こんばんわ。
手持ちではVRは必ずONにしています。
それから左肘を下にして肘をつくですとかカメラの底をどこかに固定するとよろしいと思います。
あと僕はSSが稼ぐためにISOオートをONにして手ブレしないSSを設定しています。
書込番号:9602219
2点
> 現在「AF-S NIKKOR 16-85mm 1:3.5-5.6G ED」のレンズで風景撮影しているのですが、
> 最初あまりの画質の悪さに驚いたのですが、三脚を使用すると安定した絵になりました。
初心者が言う「画質が悪い」には、「ブレている」ことも含まれていることが分かり、
今後のいろいろなレスの参考にさせていただきます。
# プロやベテランが画質が悪いと言えば、レンズの解像度が不足だとか、
絞らずに収差が残っているとか、画素数が極端に少ない等の意味であり、
ブレがあるような画像は画質評価の対象外ですから。
> 端的には、手持ち撮影ではブレていたということになるかと思うのですが、
> D60でもここまではひどくなかったと記憶してます。
D60で手持ちで大丈夫だったのにD90だと手ブレが目立つ原因は次の2つです。
(1)画素数がD90の方が多い
ピクセル等倍で見れば、画素数が多いほうがブレが目立ちます。
(2)レンズの焦点距離が今の方が長い
多分、D60はキットレンズ(18-55ミリ)だったのでしょう。
一方、現在はD90+16-85で撮影しているというので、望遠側が85ミリです。
D60の55ミリよりも焦点距離が長くなるので、ブレが目立つのです。
(1)(2)の相乗効果でブレがさらに目立っている可能性があります。
焦点距離が長くなった分、あるいは画素数が多くなった分、シャッター速度も速くしないとブレが目立ちます。
書込番号:9602252
4点
もしかすると、16-85mm のVRが故障しているのかも?
ONにしてもスイッチが入ってないとか・・・
書込番号:9602305
2点
セルフタイマーや連写を使ってシャッターを押すときのブレを抑えてみては如何でしょうか。手ブレになら結構効果があります。
私も少し前まで一時期ですが車椅子を使ってたので人事には思えません。
お大事になさってください。
書込番号:9602351
1点
手ブレかも?として、書いてみます。
私も、フィルム時代に望遠レンズで手ブレを痛いほど経験しました。
今でも、慌てて撮ったものは、手ブレしちゃうこともあります。
昔、カメラの構え方(持ち方)を教わった事がありますが、
一番近いことを掲載している所を見つけたので、リンクを張っておきます。
http://bcnranking.jp/news/special/0707/070709_12026.html
私が教わったのは、とにかくカメラは左手だけで支えて、右手は添えるだけ。
そうしないと、シャッター切った時に、カメラがぶれて、結果として写真がぶれる。
400mmを使用するときには、一脚を最低でも使用する。でした。
車椅子という事ですが、一脚は使う事は可能でしょうか。
また、左の肘を足などで支えるように、
ちょうど良い厚みのクッションみたいな物を何か使うと言うのは可能でしょうか。
左肘を体にくっつけて、右手は添えるだけの状態で撮影できれば、
通常の明るさの屋外でしたら、まずブレる可能性は無いと思います。
見当違いでしたら、ごめんなさい・・・<m(__)m>
書込番号:9603149
![]()
5点
みなさん、ご丁寧な上、貴重なお時間ありがとうございます。
やはり、ブレの原因は私の知識と経験不足からくるものだと実感しました。
これからは工夫を交え、日々精進して参ります。
書込番号:9603573
0点
私もD90とAF-S NIKKOR 16-85mm を愛用しております。
私も、一時期画質の悪さに悩んでいましたが、VRの故障が原因でした。
ひどい時は、VRをONにしているときにはVRが全く動作せず、OFFにしたときに一度ガックンと揺れた後にシャッターが切れる状態で、三脚でしっかり固定していたにもかかわらず、画像はブレまくりでした。
ニコンに2週間入院後は、良い画像が撮れてますよ。
書込番号:9603830
0点
> 私が教わったのは、とにかくカメラは左手だけで支えて、右手は添えるだけ。
これ私が同じことあちこちに書いてますがね。
それをまとめたのはここ↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4
で、私が価格でその旨を書くと、なぜか反論の嵐になるんですよ。
そんなことはない、右手でしっかり持てと本に書いてあるとか・・・
自分はスポーツ撮るプロだが右手のグリップは重要だとか・・・
でも、あなたが同じことを書いても誰も反論しない。
いいですな・・・
書込番号:9604242
4点
デジ(Digi)さん、私は貴方様の大ファンです(^o^)
いつも勉強になるコメント有り難うございます。
援軍は沢山おりますのでご安心を(^^;)
書込番号:9604387
3点
>やはり、ブレの原因は私の知識と経験不足からくるものだと実感しました。
>これからは工夫を交え、日々精進して参ります。
故障の疑いも消えませんから、まずは販売店で見てもらってはどうでしょう。
書込番号:9609931
0点
デジ(Digi)さん
>私が価格でその旨を書くと、なぜか反論の嵐になるんですよ。
そりゃあ…日頃からいろんな人を切り捨て御免してるんですから
ある程度アンチが居てもしかたないかと。
わたしはデジ(Digi)さんの意見はいちど深呼吸してから読み返すようにしていますが。
「正しいこと」が正義だ、と思いたいですけれど、ひとの感情というのはそう簡単にはいかないようで。
書込番号:9610052
3点
はじめまして。
このたびD90を購入することに致しました。
初一眼レフのド素人です。
レンズはあえて
「 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」
ではなく単焦点の
「Ai AF Nikkor 35mm F2D」もしくは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」
を買おうと考えております。
このいきなり単焦点から始めることについて
賛否両論ご意見賜りたいと思い書き込みさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
ちなみに歴史が好きで
京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道などを主に撮ろうと考えております。
0点
昔は単焦点レンズしか無かったんだから、問題ないと思いますよ。
書込番号:9587742
2点
単焦点は良いことです。DX35mm F1.8Gのほうが、と思いますが。
>京都奈良の町並みや神社仏閣---
Tamron 17-50mm F2.8を絶対にお奨め。
書込番号:9587757
1点
こんばんは。
18-105G VR レンズキットの方が利便性は上ですが、あえて単焦点で始めるのもありと思います。一般的には35mmの方が標準レンズとして使いやすい場面が多いでしょうか。
> 京都奈良の町並みや神社仏閣
18-24mm位の広角がほしくなるかもしれません。。
ズームレンズの性能が低かった昔は、28-35mm、50mm、105-135mmの3本を揃える人が多かったように思います。DXフォーマットだと、18-24mm、30-35mm、70-90mmにあたります。私はストイックさがないので、、今はズームレンズを使っています。。
書込番号:9587866
0点
最近出た「AF-S DX35mm F1.8G」なんかもいいかもしれないですね。(今後フルサイズも考えているのなら無しですが)
「AF-S DX 18-55G VR」とのキット+単焦点というのでものいいかなと思いますが、単焦点レンズ1本で始められるのは潔くて個人的には好きです。
書込番号:9587868
1点
山の辺の道さん、こんにちは。
単焦点レンズ1本で写真を始めることはまったく問題ないと思います。
APS-CのD90でしたら、35mmF2が1本あれば、撮り方によっては広角的な作品にも、あるいは望遠的な作品にも仕上げることができますし、絞りによる被写界深度の違いを楽しむこともできます。
書込番号:9587876
1点
昨年末にデジ一デビューした新参者ですが、
>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道などを主に
であればもう少し広角側のAi AF Nikkor 24mm F2.8Dとか
20mmとかも考慮されたほうが良い気がしますが・・・。
あえて単焦点にこだわるのは理由は何かあるのでしょうか?
書込番号:9587877
1点
私もデジイチをはじめたときは、単焦点一本でした。D50+Sigma 24mm F1.8 です。
このくらいの画角のレンズは、単焦点一本でも対応できるシチュエーションは非
常に広いです。いまでも、24mm F1.8 は、最も使用頻度の高いレンズです。
ただ、やはりズームも便利です。VR18-105mm は、キットレンズとして持っていて
損はないと思います。写りも結構いけてるようですし。
書込番号:9588107
0点
>hiderimaさん
そういえば昔は単焦点しかなかったんですね。
そう考えると不安がなくなりました。ありがとうございます。
>うさらネットさん
DX35mm F1.8Gですか。今調べてみたんですがAFが速いみたいですね。
タムロンは全く考えてませんでしたがTamron 17-50mm F2.8ちょっと考えてみます。
写真も見ましたが綺麗ですね。
この二つのレンズご紹介ありがとうございます。
>manbou 5さん
今のところ35mm 50mm 85mm をそろえようかなと考えております。
しかし皆さんの意見をいただきまして18mm〜の広角は必須かなとおもいはじめました。
詳しいご説明ありがとうございます。
>4cheさん
「AF-S DX 18-55G VR」とのキット+単焦点も考えてみます。
みなさんのおっしゃる通り広角側のレンズも持っておかないと自分の撮りたいものに
は不足だとわかりました。
ご意見ありがとうございます。
>BLACK PANTHERさん
やはり50mmより35mmが買うなら先ですよね。
絞りによる違いを楽しみたいと考えております。
単焦点から始める決心がつきました。ありがとうございます。
>Monday 524さん
20mm、24mmも検討してみます。
単焦点に惹かれている点は
やはり一番に写真に空気が写ることでしょうか。
いろんな写真を見ていて素人ながらそう感じ、自分もそんな写真を撮ってみたいなと
思いました。
まだ大学生なので親からもらった足の皮は無くなりませんし
足と手をいっぱい動かして撮ってみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:9588149
1点
こんばんわ^^
悪い考えではないけどすぐに限界を感じると思います
町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道を撮るのでしょ?
引きの絵は下がれないときにはゼッタイに無理なんです
まあ買うのだったら36mm換算になるAi AF Nikkor 24mm F2.8Dがいいのではないでしょうか?
書込番号:9588247
1点
訂正します ゼッタイにというのはナシです
パノラマ合成すればイケルかも (^^ゞ
書込番号:9588288
0点
ちょっと高いけどAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) もお勧めです。
FXフォーマットですがD90に使っています。
DX換算で127.5mmになるので室内での撮影には若干無理がありますが野外で撮影するなら問題ないですよ。
中望遠レンズとしても使えますが接近して撮影すると背景や被写体にかぶっている部分のボケが最高です。
ポートレートモードで撮影するのとまったく違った写真になります。
思い切ってこの際買って下さい。
スナップ写真からいきなり「作品」に変わった感じがしますよ。
書込番号:9588418
0点
単焦点の良し悪しは置いておいて、私もAiAFの35ミリF2Dと50ミリF1.4Dを使っています。
ヤフオクで買いました。
2本で3万5千円くらいだったんじゃないかなー。
値段の割にはまったく問題なく単焦点の味を楽しめています。
もちろん予算があれば新しいほうが安心だろうし、いろいろな面で良いでしょうけど。。。
書込番号:9589118
0点
山の辺の道さん、おはようございます。
標準ズームがあった方が良いと思います。18-55のVR無しだと中古で安く出てないでしょうか?18-70mmもいいと思います。望遠ズームとの繋がりもいいです。
書込番号:9589252
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>京都奈良の町並みや神社仏閣、
>「Ai AF Nikkor 35mm F2D」もしくは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」
上記のレンズではちょっと画角的に狭い感じがします。
http://kakaku.com/item/10503510238/ は35mm換算で36mm相当になります
ので、こちらの方が使い安いと思います。
書込番号:9589281
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http://kakaku.com/item/10501211893/
をお勧めしておきます。
ズームレンズとは格が違う描写…純正キットレンズがショボく見えてしまいます…
AFではないですがピント合わせはそれほどシビアではありませんのでお勧めです。
書込番号:9589314
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山の辺の道さん こんにちは
単焦点いいですね。
でも不便ですよ。
でもその不便さが、写真を上達させてくれるんですよね。
ズームは便利ですよ。撮影可能領域はぐっと広がります。
でもその便利さが、自分を横着にさせてしまうんですよね。
「空気感写る」
お目が高い。つまりそんな議論は承知の上、ってことですものね。単焦点1本、ありではないでしょうか?
でも、自分なら、ズームと、20mmF2.8の2本かな。
「焦点距離は、画角ではなく遠近感で選ぶ」と言っていながら実行がともなわないnaga326でした。
書込番号:9589450
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> このたびD90を購入することに致しました。
> 初一眼レフのド素人です。
初心者スレでなく普通のスレを建てているので若干シビアにレスします。
> 単焦点に惹かれている点は
> やはり一番に写真に空気が写ることでしょうか。
> いろんな写真を見ていて素人ながらそう感じ、自分もそんな写真を撮ってみたいなと思いました。
これは違うと思います。
空気が写るのは「腕が良い」からです。
つまり「撮り方が上手」だからです。
仮にあなたが見て単焦点レンズで撮った写真にそういうのが多いとすれば、
それは単に、単焦点を使っている人は写真の上手い人が多い、というだけです。
ズーム全盛の今、あえて単焦点を選ぶ人は、それなりに腕があるだろうと考えられます。
別に、ズームだから空気が写りにくいということはないと思います。
逆に言えば、単焦点を買ったからといって、腕が伴わなければ、空気は写りません。
ただ、仮に空気が写るというのを「背景のボケが大きい」という意味に勘違いしているとしたら、
それは単焦点レンズの開放F値が明るく、絞りを開いた写真が(ズームより)多くなるからという光学的な理由です。
ちなみに、私は初心者が単焦点一本のみで始めることは大賛成です。
何しろ昔は、ほとんど全ての人が50ミリ一本だけでしたから(DXなら35ミリ)。
参考までに、空気感に関するスレッドがあります。
既に1,000件以上のレスがついています。
最後の方は哲学論争みたいになっていますが、
要するに空気感のある写真とは、感性に訴える強い力がある写真のことで、
レンズがどうこうとか絞りがどうこうではなく、上手い写真としかいいようがないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9246525/
書込番号:9589742
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>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道・・・
35mmでもちょっと辛いと思います。少なくとも24mm(36mm相当)でないと
写すのに苦労すると思います。
書込番号:9589968
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>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道・・・
撮る対象によるかと思いますよ。
観光ガイド写真みたいに、建物とかをまるごと捉えたりするなら、広角が必要ですね。
ただそういう写真って、“どっかで見た写真”になりがちのような気がするのです。
その“どっか”とは、テレビであったり雑誌であったりするわけですが…
あえて50mmやマクロ90mmなんかで、面白いものを、一部だけ、切り出す作品づくりのほうが
“どっかで見た写真”になりにくい気がします。
有名な神社仏閣へ行って、その姿全体をとらえた写真は、どこでも見る事が出来ますが、
壁の面白い模様だけを切り出したり、ふすまの奇麗な絵だけを撮ったような写真は、
あまりみない珍しい写真になりやすい、と思います。
書込番号:9590531
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
7月に2人目の子供の出産を控え、デジイチデビューを検討しています。
現在はPENTAX Optio S5iというコンデジで4歳になる長女を撮っています。
でも室内での写真の暗さ(肌の綺麗さ)に不満があり、またデジイチのボケに大変興味があるためにステップアップしようと考えるようになりました。
ネットで色々情報を調べた結果、室内で綺麗に子供達を写すためには35mmの単焦点がお薦めのようですね。
その上でお店で色々といじった結果、購入候補として次の2つに絞りました。
1. ニコン D90(18-105mmキット)+ AF-S DX 35mm F1.8
2. キヤノン KISS X3(ダブルズームキット)+ EF 35mm F2
D5000はバリアングルに魅力を感じないことと液晶が23万ドットで上記2候補に比べ劣ることから除外しています。また50Dは単焦点を含めた予算が厳しいこととちょっと重いかなとお店で感じたから除外です。
また将来的には子供達が小学校に行くころに運動会用に250-300mm程度の望遠レンズの買い増しも視野に入れています。
このように子供の写真を室内外で撮ることを前提とした場合、皆さんは1と2のどちらがお薦めでしょうか?35mm単焦点およびキットレンズで肌が綺麗に写るのはどちらでしょうか?
また、旅行にもよく行くので風景の撮影や機動性なども気になるところです。
アドバイスよろしくお願いします。
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単焦点レンズのF値が、少しでも明るい1のセットをお勧めします。
そして、望遠はコストパフォーマンスの良い、
VR70-300mmでOKだと思います。
書込番号:9602937
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デジくるさん、早速のお返事有難うございます。
>単焦点レンズのF値が、少しでも明るい1のセットをお勧めします。
今までコンデジでF値を気にしたことが無いのでよく分からないのですが、F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?(素人質問で申し訳ありません。)
>そして、望遠はコストパフォーマンスの良い、VR70-300mmでOKだと思います。
私もD90にするなら、VR70-300mmが現時点での第一候補と考えていました。でもあと2年ほどあるので新製品にも期待しています(笑)
書込番号:9603006
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シアトルホームさん
こんにちは
X3は保有してませんので、ボディ単体の性能については判りかねますが
レンズのみの比較ということで
EF35mmF2はキャノンのカタログ、Webの仕様欄をみていただくと、USMの記号とリアフォーカスの記号がない事が判るかと思います。
対してニッコール35mmF1.8GはAF-S(つまり小型USM搭載)でリアフォーカスです。
この構造の差が大きいように思えます。
キャノンも35mmF2、AF動作音がキャノンのEF系としては「賑やか」です。モーターギア音といいましょうか、個人的には少々耳障りな音がします。
それに対し、35mF1.8Gはリアフォーカス設計で動くレンズが鏡胴内側に入り込んでいるという事や、静かなモータと言うこともあり、静かにAFを合わせてくれます。
この部分は35mmF1.8Gの方が有利と言う感じもします。
また、40DとD90の比較では、開放側で比較的しっかりしてるのが35mmF1.8G、ただし近端側になると少々像の乱れが気になりますが、EF35mmF2は開放側で緩めの描写、逆にポートレートとかではそれが有利に感じる場合もあるかもしれません。あとはピン位置での画質の変化は少なめと言うところでしょうか。
将来、フルサイズ(ニコンではFXフォーマットと呼称)へ移行しないのであれば、35mmF1.8Gの方が設計年度が新しいだけに有利と言う感じです。
逆に、フルサイズへの移行も視野にあるのであれば、EF35mmF2と言う選択になろうかと。
カメラ部分は、両機お使いの先輩諸氏から回答があろうかと思いますので、あくまでレンズ部のみと言うことで...,
書込番号:9603008
1点
店頭で現物と対話してお決め下さい。ハード的にはどちらでも良いかなです。
が、ここはD90の沼スレッドですから当然D90推奨。
DX35mm F1.8Gは非常にHi-CPで、大袈裟に言うと背面LCDで切れの良さを実感できます。
危険なのは、DX35mmのコンパクト性をより活かすために、
今度はD40/D60が欲しくなってしまうことです。
書込番号:9603054
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>F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?
撮影の状況によっては、ほとんど変わらないかもしれないです。
ただ、室内撮影でノーフラッシュの場合、少しでも明るいほう
(Fの数字が小さいほう)が、シャッタースピードがかせげるため
良いのではないかと思います。
どのくらい違うかは… すいません、詳しく分かりません。
書込番号:9603096
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>takutaさん
確かにコンデジから比べれば、どちらを選んでも綺麗と感じるでしょうね。
また紹介頂いたサイトもゆっくり見てみようと思います。
>厦門人さん
レンズの仕様の違いを説明いただき有難うございます。
USMの有り無しの違いが大きいようですね。これってやはりAFのスピードもAF-S 35mm F1.8の方が早いのでしょうか?
子供は落ち着きなく動き回っているので、AFの早さも重要ですよね。
ちなみにフルサイズへの移行は今のところ考えていません。
書込番号:9603102
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僕も、どちらでもOKだと思います。
F1.8はF2の1.3333‥倍の明るさですが、そこまで気にするほどでもないですね。(2倍の明るさ位、F2→F1.4だったら結構違うと思いますが)
後はどちらのボディがいいのか、実際の写真を見てどちらが好みなのか、現在の予算でどこまで揃えたいのか等で選ばれるといいかと思います。
カメラとしてはD90の方がワンランク上の出来なので、こちらの選択は間違いではないと思いますよ。
個人的にキヤノンの肌色の出し方は好きなのと、軽量システムというところでKissX3もとてもお勧めですが。
書込番号:9603150
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>うさらネットさん
もう何度も近くの電気屋さんに通って、いじってます。いい加減、店員さんにも顔を覚えられていると思います(笑)
>が、ここはD90の沼スレッドですから当然D90推奨。
はい。それを承知の上で、こちらにスレを立てました。
私もD90に心が傾いており、背中を押してもらえたらと思っています。
でもX3の軽さも魅力的で。。。
優柔不断ですみません。
>デジくるさん
コンデジでも室内ではフラッシュをあまり使いません。(どうしても暗いときだけ使うようにしています。)
フラッシュを使ったときの肌の色が好きではないからです。
そう考えるとフラッシュなしで有利なF1.8が一歩リードというところでしょうか。
書込番号:9603163
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私Nikon党ですが、KX3握ってビックリ。シャッタボタンがないのですよ。人差し指の下に。
もっと手前にボタンがありました。昔のNikon Fみたい。私にはKX3は使えないと思いましたね。
書込番号:9603224
1点
>そう考えるとフラッシュなしで有利なF1.8が一歩リードというところでしょうか。
そうだと思います。
あと…
私はニコンユーザのため、ニコンびいきなところもあります。
書込番号:9603270
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>うさらネットさん
私はそんなに手は大きくないので、KX3でも指の下にシャッターボタンはありました。
でも、ボタンの角度(?)が斜めすぎてちょっと押しにくいかなという印象です。
慣れてしまえば気にならないのでしょうけど。
書込番号:9603428
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>takutaさん
少しだけですが、ご紹介頂いたサイトを拝見しました。
ですが、なかなか人物画がなく比較という点では難しいですね。
もしよろしければ、ニコンとキヤノンの肌色の発色の違いをお教えいただけますでしょうか?
書込番号:9603519
0点
シアトルホームさん こんばんは。
公園などで子供を撮る場合、55mmで切れてしまうのは正直使いにくいです。キヤノンの望遠側が250mmまであるのは魅力的ですが、18-105mmは屋外での常用としては非常に使い勝手が良い焦点距離で、軽さの55-200mmや画質の70-300mmとの組み合わせもバランスが良いです。
F2とF1.8の差は、選定の決定的な要素にはならないと思います。より明るいレンズ(薄いピントと引き換えに速いシャッターが切れるレンズ)であれば少し高くなりますがシグマ30mmF1.4が定番です。ただしこのレンズ、あまり寄れないため極端なアップは撮れません。
30mmF1.4のアルバムです。開放で撮った写真も何点かありますがピントが薄いのでF2.5くらいに絞って使う事が多いです。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/
フラッシュに関しては、コンデジの直射と一眼の外付けスピードライトとはまったく印象が異なると思います。
明るいレンズのみだと背景のレースなどは真白に飛んでしまいますが、スピードライトと組み合わせる事でディテールを残す事が可能です。
発光量や角度を試行錯誤中なので良い例では無いかもしれませんが、スピードライト併用のアルバムです。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1293050/
キヤノンとニコンの肌色の違いはわかりません。僕はソフトで好みの色に調整出来る腕が欲しいです。
結論としてはD90 18-105mm+35mmF1.8でスタートし、様子を見て望遠やスピードライトや現像ソフトを追加するプランがお勧めです。
書込番号:9603874
2点
私の場合2ヶ月前にX2WKITと悩んだ末にD90-105kitにしました。
X2の250mm(換算400mm?)にも惹かれましたが、
うちも子供がまだ学校にあがっていないので
望遠よりもD90の質感が気に入ってこちらにしました。
その後3518を買い足して室内での子供撮りに使っています。
ちらかった部屋や、ノーメイクの嫁さんをボケボケにできて
大変重宝しています(くわばらくわばら)
とはいえ
F値の1.8と2の差って初心者の私には感じられません。
私の腕ではもう少し絞らないとピントが浅すぎて
失敗の量産になってしまいます。
F1.8で横顔を撮るとどちらかの目にしかピントが合わない感じです
さらに近寄ったら目に合っていても鼻筋はボケる感じで
自分には使いこなせません。
動きの少ない赤ちゃんは開けて撮るのもよいですが、
上のお子さんには18-105+ストロボの方が便利だと思いますよ(室内)。
うちの子はテレビを見ているときぐらいしかジッとしていませんので
ズームできる点でもこちらが便利です。
横や上を向けられるスピードライトの購入をお勧めします。
書込番号:9604594
1点
柚子麦焼酎さん
やはりキットレンズとしては、55+250よりは105一本のほうが使い勝手が良さそうですね。
正直、近くの公園とかで子供を撮るのに250は要らないなと思ってました。(でも55だけでは心配で。)
将来、小学校入学に併せて70-300の買い増しを検討します。
また、F2とF1.8の差は素人が気にするようなものではないですよね。まずは純正で最新ということで35mm F1.8で行こうと思います。
アルバム拝見しました。まさに私が撮ってみたい!と思っていたような写真ばかりで感激です。
コンデジとは全く違うので、ますます楽しみになってきました。
早くデジイチデビューしたいですね。(もう、心はD90です。)
スピードライトに関しては、まずは単焦点のみで撮ってみて、それでも不満があるようだったら購入を検討したいと思います。
iDenさん
同じような境遇ですね。やはり私もD90の質感が気に入っております。
私の家も散らかっておりますので(笑)、ボケ写真には助けられそうです。
皆さんの後押しのおかげでD90で心を決めました。
あとは、どこで買うかです。近くにはヤマダ、コジマ、キタムラとありますので、店員さんの話を聞きながら決めたいと思います。残念なのはキタムラが一番遠いこと(車で15分くらい)。
皆さんなら車で3分のヤマダ、コジマと15分のキタムラならどちらで買いますか?
値段にも寄るとは思いますが、今後のお付き合いも考えて間違えの無いお店選びもしたいと思います。
書込番号:9605900
0点
すいません
X3は所持していない為に明確な違いは分かりかねます。
ただ室内でノーフラッシュとなれば単焦点にて高感度に強いD90がよろしいかと思います。
色合いはどーとでもなると思います。
お役にたてなく申し訳ありません。
書込番号:9605958
0点
>、F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?
F2とF1.8では1/3段明るさが違います。
書込番号:9606077
0点
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