このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 20 | 2009年4月16日 15:14 | |
| 0 | 3 | 2009年4月16日 14:45 | |
| 9 | 9 | 2009年4月15日 18:57 | |
| 48 | 43 | 2009年4月15日 13:03 | |
| 23 | 24 | 2009年4月15日 00:43 | |
| 2 | 4 | 2009年4月14日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
今回ニコンデビューをしたのですが、キヤノンと比べて「えっ?」と思う事がありましてどなたか教えてください。
1.絞り優先で撮影した画像ですが晴天にも関わらずシャッタースピードが1/60秒・1/80秒とかしか出ない時があります。絞りはF6〜F9です。被写体はペンギン・レッサーパンダ等の動物です。シャッタースピードが出ないので被写体ブレを起こしてしまいます。もちろん日蔭ではなく晴天下です。ちなみにISO感度は200です。写真2枚添付します。
2.18-200VRですがVRをONにするとシャッター半押しでカタカタと結構大きい音がしますがこれは正常ですか?
キヤノンの30D・50Dで撮影した写真だと同じ条件下でシャッタースピードは1/320〜1/640はでています。こちらはISO100です。
どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。
0点
りとぉ さん
ありえないことですね。
しいて上げれば曇天と快晴の違いかな。
書込番号:9401288
0点
70kara200さん ありがとうございます。
やっぱり「ありえない」ですよね?
プログラムオートで撮るとシャッタースピードは出るんですよ!
購入したばかりなので販売店に相談してみます。
書込番号:9401304
0点
キヤノンと感度の数値が違うのではないかという疑問でしょうか?
同時にキヤノン機でチェックしたのならともかく記憶というのは曖昧です。
被写界深度も気にしてないようですし、どうしてその絞りにしたのか、シャッタースピードが遅くなったのに感度も絞りも弄らなかったのはどうしてでしょう?
ISO感度オートでシャッタースピード下限を設定してから絞りを考えた方が楽に出来ると思いますよ。
>プログラムオートで撮るとシャッタースピードは出るんですよ!
実際にシャッタースピード以外が違っているのなら「被写体ブレ」等でなく写る写真の露出が全く変わってくると思います。
ちなみに、VR18-105ではどうですか?
書込番号:9401340
1点
D90で1/60秒〜1/80秒のものが、30D・50Dで撮影した写真だと同じ条件下でシャッタースピード
は1/320〜1/640なら、どちらかの露出が狂っているのかも?
書込番号:9401383
0点
>実際にシャッタースピード以外が違っているのなら「被写体ブレ」等でなく写る写真の露出が全く変わってくると思います。
シャッタースピード以外が違ってないなら・・・ですね。
添付の写真以外は露出不足になってますか?
書込番号:9401389
0点
小鳥さん ご親切にありがとうございます。
あまり詳しくないのが現状でして只今、猛勉強中です!
絞りを変えて撮影練習をしている様な感じです。
他の写真ですがシャッタースピードが出てない分、露出オーバー気味になってしまっています。
すべての写真ではないのですが同じ被写体を撮ってもシャッタースピードが1/50秒だったり1/320秒だったりしています。?です。
書込番号:9401425
0点
同じ被写体を同じ構図でほぼ同時刻に撮影した場合。
絞りとISOが一定なら…
シャッタースピードが変われば露出が変化します。
携帯からなので撮影情報が見れませんが、掲載写真は適正な露出の様に見えます。
露出計等のセンサー異常なら…露出がハイキーに飛ぶハズです。
例えば…
一つの構図内に日向と日陰の極端な輝度差が存在する場合…
チョットした構図の変化で、日向と日陰の画面に占める割合が変化して…露出が変わる事は、有り得ます。
こういった被写体の場合は…測光モードを変えたり、AEロックを使ったりして露出を安定させます。
書込番号:9401462
0点
Pモードでプログラムシフト(コマンドダイアルによるA/S組合せシフト)を
有効に活用すれば便利です。
書込番号:9401471
0点
スポット測光でしょうか?
マルチや中央重点の方がりとぉさんの使い方では合っている気がします。
書込番号:9401473
0点
カメラに問題はないと思います。
添付画像見る限り露出は合っているのでシャッター速度を上げるにはISOを上げるか絞りを開けるしかないでしょうね。
書込番号:9401483
0点
キヤノンの表示は理論値で、ニコンの表示は実効値と聞きかじったことがあります。
同じF9表示でも実は異なった状態って事はなさそうでしょうか?
書込番号:9401635
0点
絞り優先 Aモードで シャッタースピードが遅いなと思った時は、ISO感度を上げるか、絞りを開放側に振って下さい。
同条件下で 狂いが出る場合は、どちらかが故障しています。画像がおかしい方を修理に出された方が良いと思います。
書込番号:9401734
0点
> キヤノンの表示は理論値で、ニコンの表示は実効値
ISO感度の表示は、以前はメーカー間でばらばらだった…つまり同じ感度設定でも実効感度が違っていたのですが、
今はCIPA基準で統一されているそうです。(勧告では2007年3月以降発売の製品から。)
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html
なのでD90と50Dは共通ですね。30Dは古いキヤノン基準なので、同じISO感度表示であっても実効値は1/3段ほど高いようです。
(おおざっぱに言うと、絞り優先で同じ被写体を撮った際、50DやD90よりSSが約1.3倍早くなるという事です)
あとはレンズによる違いもありますよ。
だいぶ前にテストしたことがあるのですが、VR18-200と単焦点35mmF2とで、Mモードで
同じ感度、同じ絞り、同じSSで同じ被写体を撮り比べたところVR18-200の方が
1/3〜2/3段ほど暗く写りました。つまり同じ明るさで写そうと思ったら、SSを1.3〜1.6倍ほど
遅くする必要があるという事です。
これはレンズ全体の透過率の問題でしょう。高倍率ズームでは良くある話です。
最後に本題の添付写真についてですが、この光源状態で、この絞りで、写った結果がこの明るさなら
特に不自然ではない気がしますね。日中でも絞ればSSは落ちますよ、どうしても。
ただ、キヤノンのカメラで極端に露出条件が違うというのは不自然ですね。
なんとなくですが「それは被写体の条件が違うから」ではないかと推察します。
もし両カメラをまだお持ちであれば、本当に同じ被写体を、同じ時刻同じアングルで撮り比べてみて下さい。
多分そんな極端な違いは出ないと思います。
上に書いたような実効感度の微妙な違い、レンズの透過率の違い、そしてカメラ自身の自動露出制御の違いがあるので
全く同じ数値にはならないと思いますが、大まかには似たような露出値になると思いますよ。
両者マニュアルモードで露出を完全に同じにして比べてみてもいいかも知れません。
ご参考まで。
書込番号:9401814
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1点
内蔵露出計が狂っていたり、スポット測光モードだと、とんでもない
数値が出ることは、あり得ますけど、その場合は、画像が暗かったり
飛んでいたりするはずです
考えられることは、凄くオーバーなはずなのに、性能が良すぎて
白飛びするはずの諧調が再現できているとか、センサーの感度が
低くなっているかでしょうか
jpg撮影ですよね?
RAWだと1段くらいオーバーなのは、普通の諧調に戻せますので
うーん、ISO200 F9 1/50 1/90ですかぁ
ペンギンの方は、日陰のようなので、あり得ない数値ではないですが
レッサーパンダは、直射日光が当たっているようですし
1段以上オーバーな露出になっていてもいいように思います
条件を同じにして、プログラムモードと絞り優先と比べるとどうなんでしょう?
PLフィルターがついているとか、と言う落ちはないでしょうね?
書込番号:9401894
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1点
明るい開放F値のレンズを使うようになるまで、シーンモードまたは
プログラムモードで撮影されればよいでしょう。
明るい開放F値のレンズを使うようになって被写界深度などを意識
するようになってから絞り優先モードを使えばよいと思います。
ぼちぼちと、絞り,シャッタースピード,焦点距離,ISO,被写界深度、ブレ
の関係を理解すれば良いと思います。
暗い開放F値のレンズを使っている初心者に通ぶって「絞り優先を使いなさい」
っていう人には、「わたしまだまだ初心者なのでシーンモードで十分です」って
返しておきましょう(笑)。
PS.適正露光になるように絞りを絞るかシャッタスピードを上げるかで、入光を
制限します。暗いF値のレンズでのPモードでは、シャッタスピードが稼げず、たいがい
F値開放で撮影される場合が多いですね。
書込番号:9401969
0点
一枚目はEV11になる。
「日陰でなく晴天下」とおっしゃっていますが、太陽の直射を浴びていない場所を日陰といいます。
通常EV11から12ぐらいなので、普通にあり得る結果だと思われます。
2枚目はEV11.7になります。
日は浴びていますがいわゆる順光ではなく逆光ということはカメラが測光し判断した部分は日陰と同等だったということでしょう(結果ちょっと露出オーバーですね)。
これも順当な結果と思われます。
>キヤノンの30D・50Dで撮影した写真だと同じ条件下でシャッタースピードは1/320〜1/640はでています。こちらはISO100です。
絞りは?
>他の写真ですがシャッタースピードが出てない分、露出オーバー気味になってしまっています。
すべての写真ではないのですが同じ被写体を撮ってもシャッタースピードが1/50秒だったり1/320秒だったりしています。?です。
評価測光は同じようなシーンでもカメラの判断により変化します。
またスポット測光を選んでいる場合は測光範囲の反射率に従います。
書込番号:9401980
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1点
X68060さんが言われる実効値とは、接写などの時のことだと思います。
等倍接写の時、F2.8に設定していても、実際はF5.6の明るさでしかない…となる場合ですね。
この写真では、接写ではありませんから、設定値=実効値=exif表示値と考えて良いと思います。
原因は良く分かりませんが、スポット測光になっていて、たまたま、暗いところを測ったとも考えられます。
書込番号:9402020
0点
皆様 ご親切に本当にありがとうございます。
ご指摘やアドバイスを参考にもう一度、撮影してみます。
初めてのニコンだった事もありましてチンプンカンプンでした。
家族がC社に勤めているので周りはキヤノンユーザーばかりで心細かったのですが皆様のおかげで大変、参考になりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:9402195
0点
質問2のVRの方のお答が無いようですね。
VRのカタカタ言う音はVRが一生懸命手ぶれを押さえている音です。正常ですのでご安心を。
逆にいえば、この音でVRが働いているかどうかの確認ができます。
シャッターを半押しにした時に少し大きめに「カタン」という音がして作動し始め、半押しの間中「カタカタ」(どんな音に聞こえるか感じ方は色々かと思いますが。)と補正を続け、半押しを解除するとまた「カタン」と音がしてとまります。
書込番号:9402373
2点
nekonokiki2さん ご親切にありがとうございます。
安心いたしました!
どうもキヤノンを使ってるせいか比べてしまいがちで・・・ いけませんね。
書込番号:9402563
0点
周囲の音が聞こえます。確か設定でOffにできます。
書込番号:9397993
0点
シャッター音って、
動画中はシャッターなんかきらないよ。
書込番号:9402478
0点
ムック本を読みあさって勉強するよりも、写真教室に行って、勉強したほうがいいですよね?あと、趣味の写真撮影を仕事にしたい場合、当たり前だと思うんですけど、カメラの専門学校卒業してないとだめですよね?
0点
はじめまして。
こんな本がありますので、ぜひ立ち読みしてみては?
結構参考になると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%A4%A7%E6%A0%84%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4812512905
カメラマンでも、いろんな道を歩んでいる人がいますし。
書込番号:9397550
0点
写真教室の方が情報量はおおいでしょうね。全部あたまに入れれば。
写真を撮ることは誰でもできることです。英語を話せる日本人がたくさん居るが如し。
しかし、ある分野において専門用語を駆使して英語で交渉ごとをこなせる人は多くない。
写真を撮るための技術や感性を磨くことに加えて、
情報やメディアの勉強あるいはご自身で撮りたい分野(建築・内装とか旅行とか)の勉強が
非常に大事だと思います。
書込番号:9397553
1点
半ば独学でプロになった人がいたような…
どの分野のプロになるかによって、必要になる能力や知識は違うと思うから何を撮りたいのか絞った方がいいのかも??
語学力はあるに越したことないね。。
カカクにもプロの方がいるような??
詳しく教えてくれるかも。。。
書込番号:9397586
0点
あらら、顔が泣いてました。失礼。へへ!
書込番号:9397593
0点
本を読んだり教室に行くよりもたくさん撮影するのが一番勉強になると思います。
自分で体験しないことは身につきません。
それと平行して本や教室で学べば気づくことも多いでしょう。
むしろ教室に通う時間があるならその時間、撮影に行った方が向上するかもしれません。
教室で1時間教えてもらうならネットで調べたほうがたくさん学べそうです。
プロやアマのサイト無数にあります。
撮影方法のサイトもたくさんあります。
無料で見れます。
富士フィルムのクラブならリバーサルの使い方なども教えてくれそうなので
露出の基本など覚えるにはいいと思います。
それから、写真クラブに入るメリットは他人と比べて自分のレベルがわかることや
クラブの生徒に教えてもらったり
撮影旅行にいけることです。
撮影実習があれば人の撮影方法を見ながら学べます。
初心者ばかりのところより上手い人もいる教室のほうがいいと思います。
プロになるには写真学校に行くのはよいですが
行かなくてもなれます。
自分の好きな被写体ばかり撮影している人がプロになったりします。
それには、写真以外の自分が好きなものを見つける必要もあります。
たとえばエベレストに登れる登山技術があれば普通の人が撮影できない
場所も写せるので、そういう写真なら売れる確立が高いからです。
それに体力がないと、カメラマンの仕事は難しいので
スポーツをやったり自分で運動することもプラスになります。
スポーツで鍛えると筋力、集中力、判断力などもついて撮影でも
カメラがぶれない体になれると思います。
また、個人で仕事をする場合、仕事を探す営業や運転、経理など
全部自分でやる可能性が高いです。
なので会話の能力など人間的に魅力がある人に
仕事も集まりやすいと思います。
ですから、カメラだけではなく総合的な人間の能力を向上させることが
プロになるには必要だと思います。
書込番号:9397735
4点
写真の勉強はいろんな方法で出来るでしょうが、専門学校のほうがプロへの窓口も
探しやすいのではないでしょうか?
書込番号:9397756
1点
名刺に「カメラマン」と五文字入れれば即プロですよ?別にプロテストや選択指名会議なぞありませんから。
自分の好きな写真だけ撮っていたければ、それでじゅうぶんプロです。
もっとも・・・それで食っていけるかどうかは別ですが。
商売としてのカメラマンは、好きなものにだけカメラを向けていればいい訳じゃありません。趣味のままでいた方が幸せだと思いますよ?シャッターを押している華やかな部分なんて、ほんの僅かな瞬間だけですから。
他人(クライアントやデザイナー)がイメージしているアタマの中を具現化させるのが商売としての写真屋です。下げたくない頭を下げて注文を取って、言われた事に否がなくて・・・「こうして」といわれたときに即座に対応できて初めて「商売」となり得ます。これは、写真だけに限った事じゃないでしょう。
書込番号:9397834
3点
>ムック本を読みあさって勉強するよりも、写真教室に行って、勉強したほうがいいですよね?
勉強して実践して、検証してみるという作業がなきゃいけませんよね。
「勉強する」ということは本来そういうことです。
ムック本を読んで少しも上達できないとして、その人が、学校に行くと上達するのでしょうか?
写真学校では、普通の人には高価な、スタジオ機材とかが使えるので、スタジオ写真を撮る練習にはなりますよね。でも自宅が広くてスタジオが作れるなら、話は別です。昔はスタジオ照明機材も高価でしたが、この前香港製の安物モノブロックストロボ試しに買ったら、発光自体はきちんとするので、自宅でたいした出費もなくミニスタジオを組むことも可能です。
書込番号:9398319
0点
追伸
たぶんあなたのイメージする、(会社に勤めていない)独立系のカメラマンであれば、学校がどうのこうのより、仕事が来る人のアシスタントになる方が、師匠の仕事を見て覚え、その後の仕事の依頼先の開拓とかで独立のつてが出来るでしょう。まあ、そもそも有名なカメラマンのアシスタントになる自体大変ですが。そういう人が専門学校でなきゃだめとか言うなら、学校に行くことになりますけど、卒業後、雇ってもらえる保証はない。
または、雑誌の取材がてらにカメラをいじって、カメラマンとして名乗る様になったカメラライターであれば、先ず雑誌社とのつながりが必要ですね。
書込番号:9398437
0点
ま、スペックを見る限りではD90から乗り換える必要はなさそうですね〜
液晶が可動式になった所でコントラストAFがコンデジ並に早くならないと使い勝手はどうなのかな?と思いますが。
書込番号:9393177
1点
D5000は、D90の機能をD60のボディに詰め込んだようなものなので、
D90の所有者には、魅力が感じ難いかも知れませんね・・・(^^ゞ
書込番号:9393186
3点
バリアングル(可動)式液晶モニターの画像が以下のサイトにありますが、
自分撮りの記念写真も撮れますね。
http://www.dpreview.com/news/0904/09041402nikond5000.asp
書込番号:9393213
1点
>ま、スペックを見る限りではD90から乗り換える必要はなさそうですね〜
メーカーもそれは全く想定してないでしょうね。
想定ユーザーとしては、
初めての一眼ユーザー、
D40/D60からのステップアップ、
D300その他所有ユーザーのサブ機、
というあたりでしょうか。
書込番号:9393217
3点
D90所有者は買い替える必要はないとでしょうね。
でもD90にない魅力はバリアングルモニターだと思います。
書込番号:9393233
1点
Frank.Flankerさん
そうなんですよね。
私は今D90をメインに使ってますが、バリアングル液晶モニターがポイントでD5000買い増し決定です。
書込番号:9393256
1点
私もいずれはD5000欲しいかな。
が、現状DX機はD40/D60/D90/D100所有で買い増しは負担が大きく、
これ以上増やしても充分活用もできません。
CCD機のD40/D60/D100の内の1台とVR18-55などの抱き合わせ下取りで、
何とかしたいという算段です。
D40/D60が陳腐化しない内に、どちらかになりそうですが、悩ましい。
D60出しかなー。迷いますね。
書込番号:9393458
2点
ペンタプリズムのD90から、ペンタミラーのD5000に行く人は、動画を
重視したい方だけでは?
上部モニターもあるD90の方が、カメラとしての使い勝手は良さそうですね。
書込番号:9393635
3点
レンズも同時発売ですね。
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0414_afs10-24_02.htm
書込番号:9393744
2点
この機種のガチンコは・・・意外とKissX3やGH-1じゃないかもしれませんね。
重量もワンランク重いし、バリアングル液晶とスペックを見るとライバルは
E-620あたりかも。動画対応以外ですが。
書込番号:9393816
0点
今まではD90が売れスジだったけど、このD5000の登場で、
少し影響が出るかも。動画とバリアブルアングルモニターっていうのは
初心者的にはツボだったりして。ファインダーが小さいのにね(笑)。
D90は手頃な大きさで、機能も十分でしっかり作られていると思う。
書込番号:9393935
0点
D90+D60にバリアングル液晶を付加したモデルか。
うーん、D5000のコンセプトは何でしょう?
デジイチビギナー向けであれば、小型軽量が必要。
(ボディ高はD90より大きい)
KissX3やGH-1に対抗出来る魅力は無い。
それとも今後このD5000から上位機種、下位機種へ
展開する最初のモデルか。
(これまでのネーミング体系と異なっている)
よくわからないなー。
書込番号:9393960
0点
自分もD90からの買い替えを一瞬悩んだなあ。
でも、基本性能を下げるのは後悔するような気がします。
特にブラケットでの連撮(±2)でHDRを作っているので、D5000には到底できそうにない。
やはり待つべきはD400かな。これがバリアンで出たら、買いたいなあ。
書込番号:9394055
0点
せっかくバリアングル液晶モニター付けてライブビューもあるのに、自分撮りできないなんて・・・
もちろん、携帯みたいに手持ちで撮るなら自分撮り出来ますが、
三脚に据えてセルフタイマーやリモコンで撮るとなると、三脚(雲台)に隠れて液晶が見えないですからね。
書込番号:9394111
0点
D5000の動画の自動追尾を
D90のファームアップで搭載できないのかな・・・
D90の動画はマニアックすぎて
私には使いこなせ無いのでぜひお願いします。ニコンさん・・
有償でもいいので・・・駄目でしょうか・・
書込番号:9394143
0点
W31さん
D5000動画は相変わらずMFみたいですよ。
自動追尾AFはあくまで静止画のライブビューの時だけみたいです。
その辺が搭載されてビデオカメラ並の機能が揃うまではまだ時間がかかりそうです。
書込番号:9394197
0点
【5年間延長保証対象(別料金)】
で最安値 (税込 76,440 円) 送料込 ですね。楽天なのでポイントも付きますね。
http://item.rakuten.co.jp/camera-saito/d5000body/
ポイント 728pt で実質75,712 円 ポイント2倍の日なら1465ptで実質74,984円
ポイント10倍なら・・・です。
書込番号:9394243
2点
ファインダーの違いと、コマンドダイヤルが一個であること、上部液晶がないのが
大きな相違点のようですね。(バリアングル液晶は便利そうですが)
書込番号:9394286
0点
もう一度スペックチェックしてみましたが、同じ値段でもD90の方が良さそうです。
数年前の旧機種やD40、60からのステップアップの人向けの製品ですね。
素直にD90、D300後継機までD90を使う事にします。
書込番号:9394298
2点
D50,D60系の後継が5000とは、予想もつきませんでした。(笑)
ならD80,D90系の後継はどうなるのだろうか。。。(^^;)
今回のD5000の発表で、D90の後継スペックが大体分かったように思えます。
バリアングルモニター、楽しみですね☆
書込番号:9394570
0点
はじめまして。初心者です。
このたび一眼レフを買おうと悩んでいます。
皆さんはD90の動画機能って使っていますか?
結構使えるものなのですかねぇ〜?
動画がついてる分上位機種と画像が落ちるとか?
あとD300も視野に入ったのですが高いじゃないですか…
その分D90を買ってレンズにお金を回したほうがいいのかなとも思っていますが。
あとD90買うとしたら18−105セットになると思いますがこれ一本で旅行とかも大丈夫ですよね。値段的にもw
夏にハワイに新婚旅行という計画もあるので。。
カメラもそうですが撮った写真の出来が一番気になります。
腕にもよると思いますがやはり絵が一番重視なので…
どうも板読んでるよカメラよりレンズで絵が変わるとか多いですよね。
なるべく後悔したくない買い物したいのでアドバイスよろしくお願いします。
0点
動画機能は、まだ使えるレベルにはないと思います。単に、付いているだけ。
写真の出来は、カメラより撮影者の腕によるところか大きなウェイトを占めますので、
レンズによっても、描写力は相当変わりますが、それは単焦点レンズとか大口径ズームを一般的にさしますので、貴方の予算には収まらないと思います。
基本的にボディーの何倍もその他機材にかかることをご認識ください。
そこを気になさるのなら、コンデジのほうがよろしいかもしれません。
書込番号:9374047
4点
早速お返事ありがとうございます。
将来子供できたら望遠を考えようと思います。
70−300かな??
初めてということもあり18−105で事足りるかなとも思っていました。
今の予算でレンズは18−105、18−200あたりで悩んでいます。
動画はおまけみたいな物なのですね。
やはり一眼らしく動画はあまり考えないようにしたいと思います。
書込番号:9374079
0点
写真を撮るのに最適な場所、時間、天気であれば本体の性能はそれほど影響しないと思います。
暗い場所なら高感度向きな上位機種(D3、D700)が強いし、
速く動く物を撮るならD90よりD300とも言われます。
のめりこめばレンズを何本も買うことになるし
D300とD90の値段の差は誤差に感じるでしょう
予算や持ち歩く事に重点を置いてもいいと思いますよ。
画像はD40とD901枚目はVR18-200mm(シグマ17-70HSMかも・・・)だと思いますが、忘れました。
2〜3枚目はシグマ10-20mm 4枚目はVR16-85mmだったはず^^;
書込番号:9374099
0点
@通常の撮影条件であれば一般的用途で、機器によるハード的な写真のできに遜色はありません。
A機器の特性を生かしたりできるのは撮り手の技術です。
B絵になるか、ただの記録画像になるかは撮り手の感性と技術によります。
絵画とほぼ同じです。描く技術と光をとらえて構図をひねる感性です。
動画を撮ったことはありますが使っていません。雑感用に使うのに良いかなと思っています。
上位機種というとDXではD300ですが、D300持ち合わせていませんが概ね同等の画質でしょう。
FXのD3とは高感度耐性で負けますが画質は同等です。
なお、価格下位機種のD40/D60ともほぼ同じです。
厳密にはD40/D60の撮像素子はCCDですから、悪条件での振る舞いは違ってきます。
旅行で100mmを超えて使う場面はかなり少ないです。が、ゼロではありませんね。
私の場合は、廉価Tamron18-200mmか、Tamron17-50mm F2.8にVR55-200mmの二本持ちで出ます。
D90は優等生カメラです。カメラとしての出来映えは価格以上です。
書込番号:9374116
4点
旅行であれば、
18−200の方が良いと思います。
ちょっと遠景をアップで撮っておきたい事もあるでしょう。
それ以外でも、結構50〜200mm辺りの出番はあります。
他の掲示板を見ても、「やっぱり望遠も買っておけば良かった(>_<)」
と言う書き込みも見受けますので^^;。
レンズ交換が嫌でなければ、18−105kit+55−200と言うのも
良いと思います。
書込番号:9374164
0点
コンデジで自分がどれくらいの焦点距離(35mm換算値)で撮影する機会が多いかで、どれくらいのズームが必要か解ると思います。
それと、子供が生まれたときと言うと、2,3年先ですよね、その頃には新しい1眼デジが欲しくなっているのではないでしょうか。
書いてある文章を見ていると、あまり写真について詳しく無いように思います。
今回は、本当に1眼デジが必要か見極めるために、コンデジの高倍率高級機ではダメなのですか?
そちらの方が、安く軽いと思いますが。
LUMIX DMC-FZ28
CAMEDIA SP-590UZ
PowerShot SX1 IS
HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
FinePix S100FS
COOLPIX P90
などではいかがでしょう。
使っていて、事が足りなければ、子供生まれてから1眼デジを買われるのをお勧めします。
書込番号:9374175
0点
>夢見るBOYさん
>初心者です。このたび一眼レフを買おうと悩んでいます。
>夏にハワイに新婚旅行という計画もあるので。
多少なりとも作品風に撮りたいのであれば、
一刻も早くデジタル一眼レフのレンズキットをゲットして、
写真雑誌や写真技術の本を見ながら撮り方を真似ると良いと思います。
普段していないことを本番でやろうとすると高確率で失敗しますので、
夏のご旅行までに練習を繰り返して写真撮影を『当たり前のこと』にしちゃいましょう。
練習しているうちに、現状の機材に対する不満が出るかもしれません。
機材はその時に追加・更新すれば良いと思います。
書込番号:9374177
2点
この際、18−200mmをっ買っておいた方がいいですよ。105でしたら必ず後日200を買うことになりますね。
ワイキキで、ダイアモンドヘッドをバックグラウンドに引き寄せて奥さんを撮るなどいいのではないですか。これ1本で旅行が総てまかなえますよ。105ではあと1歩という不足感でストレスが溜まります。
書込番号:9374187
2点
初めまして。
18−105セットで良いと思います。
ボディーは何であれ18−200だと運動会イベントでは結局望遠に不足を感じ、70−300を買うことになりますし、私の感覚では18−200よりも70−300の方が画的にシャープです。というよりも18−200の画がぬるい感じと言った方が的確かもしれません。
一本で旅行を総てまかなう事を考えるならば、当面はコンデジで凌ぎつつ一眼レフの購入資金を貯めるのがベストと思います。
18−200キットを購入して後で70−300を購入するくらいなら、先に3万のコンデジを購入して後で「これだ!」という一眼レフを購入した方がお金の使い方に無駄がないのではないでしょうか。
「今は買わない」という選択肢も加えて頂いて、高い買い物なので慎重に選んでください。
書込番号:9374415
0点
どのレンズが最適か、というのは
「どんな写真を撮りたいか」に直結してます。
でも、初めての一眼だと、それがまず分からないですよね。
18−105よりも18−200の方が撮影の幅が広がります。
ただ、新婚旅行での使用に重きを置いておられるのであれば、
望遠側の必要性は、レンズの価格差(約3万円)ほどはない!と
広角好きの私は断言します。
望遠側って、一義的には「遠くのものを写す時に必要」なんですが、
新婚旅行中は、例えば木の上になっている椰子の実を大きく写したいとか、
教会の屋根の一部と十字を印象的に切り取りたいとか、
船上から遠くを泳いでいる鯨の姿を何とか写しておきたいとか、
まあ、それくらいな感じです。トリミングで切り抜けましょう。
カメラに慣れてくると、望遠側を使う目的として
「背景をなるべく写さないで、被写体を目立たせる」というのが加わります。
この方法だとどこで写真をとっても同じような写真になります。
旅行の思い出を残すには不適です。
せっかくのハワイ。
どこで撮影したかが一目瞭然の方が良くないですか?
新婚旅行だと2人の世界の中でカメラを使うことになると思います。
成田離婚じゃないなら「10メートル離れても寂しい」っていう精神状態です。
で、撮る写真といったら、
テラスの朝食でほほ笑む彼女の横顔とか、ビーチではしゃぐ彼女の横顔とか
サンセットに感動する彼女の横顔とか、疲れて先に寝てしまった彼女の横顔とか、
まあ、そんな感じではないでしょうか。
18−105のうち、18ー55くらいの焦点距離がきっと中心です。
3万円の浮いた分は、機材に投資するなら単焦点の35ミリ/1.8Gへ。
でも、旅行中のディナーを豪華にする足しにした方が人生が豊かになる気がします。
ちなみに、私自身は旅行に持参するのは20ミリの単焦点レンズ一つです。
書込番号:9374440
2点
こんにちわ。
D90は優等生な良いカメラですのでお勧めです。
動画は最初は多少使いますがその内飽きました(笑)
おまけに程度に考えられると良いと思います。
レンズは18-200は便利ですが皆さん言われる様に広角はそこそこ写りますが望遠側は甘い画質です。
が、200mmまでいけるのは旅行では魅力です。
しかし重いレンズなので実際にお店で持った感じを確認されると良いと思います。
旅行では軽いに越したことはありませんので!
書込番号:9374528
0点
まず焦点距離ですが、○○mmあれば十分というのはないと思います。足りないときは何oあっても足りないものですし、○○mmしかないと思えば、その範囲で撮るようになります。私の感覚では100mm以上は無くてもOK。もちろん、あったら使う機会はあるでしょうが、無いなら無いで、その画角にあった写真を撮るものです。
だから画角的には18-105で良いと思います。
でもD300が視野に入っていて「その分D90を買ってレンズにお金を回したほうがいい」と考えているのであれば、そのレンズではないような気がします。私はNIKKORの16-85を使っており、大変満足しています。画角も85mmまでで十分旅行やストリートスナップで使えます。
良ければ16-85も候補に入れてあげてください。
書込番号:9374669
2点
私も18−200をおすすめします。
これ、私もずっーと使ってました。
写りはそこそこというウワサもありますが、少なくとも18−105とは互角でいけると思います。
そして、通常の使用なら全然いけます。
1本という前提なら、105から一歩踏み込めるので、予算が許せば本当に便利なレンズです。
交換レンズの持ち歩き不要と、レンズ交換不要ということで、軽快さ倍増です。
いずれ70−300を買った時、焦点距離がかぶるので無駄になると思われるかもしれませんが、そうはならないと思います。
焦点距離がかぶっても用途が違うので、この2本、ちゃんと使い分けられます。
私もそういう時期が長くありましたが、最近やっと18−200を16−85に切り替えました。
18−200は人気のあるレンズなので、いい資産になると思います(売却価値としても)。
書込番号:9374684
1点
必要な焦点距離は、使う人によってかなり違うと思います。
私は、D80にシグマ18-200mm(OS)を使ってますが、100mm以上を使うのは
マクロの時ぐらいで、10%未満の状態です。
私がこのレンズを購入した辞典では18-125mm(OS)は未発売でしたので
今なら18-125mm(OS)を購入すると思います。
書込番号:9375203
1点
夢見るBOYさん こんにちは
D90の動画・・・AF効きませんし、
実用的と言うには厳しいかと思います。
ビデオカメラの代替になるものではありません。
新婚旅行で使われるということですが
もちろんビデオも撮られます・・よね。
そのビデオをD90・・・では厳しすぎますので
ビデオカメラ+デジタル1眼レフということになります。
奥様と1台ずつ持って撮影なら問題ないと思うのですが
お一人がビデオカメラと1眼レフを持ったり撮影されたりというのは・・
かなりの慣れと体力が必要かもです(^^;)。
その場合、もしビデオ重視なら
軽量のコンデジを検討されてもいいかなと思います。
旅行の写真が屋外中心なら18-105mmでも、18-200mmでも問題ないと思います。
私はオールラウンドで使える18-200mmをやや推しますが・・。
ホテルの室内などで
ノンフラッシュの自然な写真を撮影されたいとお考えなら
18-50mmのF2.8レンズ(シグマやタムロンからお手頃なものが出ています)や
35mmF1.8(最近発売された、評判のいいニコンの単焦点レンズ)も
検討される余地があるかと思います☆
楽しい新婚旅行に向けて、楽しく選んでくださいね☆
書込番号:9375774
0点
>夢見るBOYさん
初めまして、『ハワイ』というキーワードに釣られました(笑)、『ハワイ好き』なもので…出しゃばって済みません。
私のデジ一購入の最大の動機・目的は『娘(当時2才)』そして『ハワイ旅行』でした
当時の私のチョイスは、ニコンD50(いまでいうD40とかD60の様な入門機)の18-50のレンズキット
取りあえずこれで、しばらくの間は大して動かない娘(2才ですからね)を撮って十分楽しめましたよ。
それ迄がコンデジでしたから、キットレンズでも十二分以上に今までと違う写真が撮れて感動したものです。
で、次の目的ハワイ旅行ですが、レンズ交換を極力避け、且つ荷物を少なくしたかったので、
手ブレ補正なしのシグマ製18-200を買いました。(当時はまだ手ブレ補正は無く、純正18-200も無い頃です)
目的は『娘・奥さん』『風景』+マウイ島へ『ホエールウォッチング』に行く予定だったので、最低でも200mm(35mm換算で300mm)は
欲しいかな〜と思ったからです。
結果としては十分で、とにかく以前はコンデジでしたからやっぱり十二分に満足できました!
(今だって大して変わってませんけどね(笑))
もちろん長くやってれば、色々欲は出てきます。当時は大満足だったキットレンズのボケでも、
単焦点のボケを知ってしまうと大満足とはいきませんし、自然と出番は少なくなりました。
200mmで十分と思っていた望遠側も、娘(6才)が動き回る今になれば時々70-300のレンズ位は欲しいな〜とか
でも、そういうのは使っていくうち、時間の経過や環境の変化、自分の嗜好の変化とともに変わるものです
自分もそうだったから『夢見るBOYさん』の気持ちはとても良く分かるんですが、でも最初から完全を求めるのは無理で、
大事なのはとにかくどんな本体・レンズでも良いから始めてみて、後でどういう不満や欲が自分に出てくるか?
これが一番大事です、
これがなければ上達しないでしょうし、逆に不満や欲が出てこなければ、それはそれで余計な買い物しないで良かったのだ、
ということになりますしね。
その為にはあれこれ完全主義的思考で考えるより、不完全でもまず実践してみた方が100万倍早いと思いますよ。
ここであまり頭でっかちにならないように(笑)!
まずはキットの18-105で始めては如何ですか??
私だったら今すぐ18-105のレンズキット買ってとにかく嫁さんを撮りまくると思います(笑)
ところで『夢見るBOYさん』はハワイはどちらへ行かれるのですか?済みません、ハワイ好きなので気になって…
私はハワイはどの島も好きですが、中でも『マウイ』『カウアイ』が結構好きです…、ハワイスレッドにしてお話したい位です(笑)
それでは今からわくわく楽しい計画を!、くれぐれも新婚旅行が撮影旅行になって奥さんに怒られないように気をつけて下さい。
最後に恥ずかしながらハワイの写真をいくつかUPしますね、
これはまだD50と確かシグマ18-200と純正18-200の組み合わせだったと思います。
最近買ったD90は未だハワイに連れて行けていません…
※因みにUPした画像は全てJPEG(Lサイズ/画質ノーマル)で
フォトショでトーンカーブ、レベル補正のみちょっとだけいじってます。
またクジラはトリミングしてます。
※※もしご覧になられた諸先輩方、ご指導頂ければ大変嬉しいです。
書込番号:9378210
2点
おお!たくさんのレスありがとうございます。
レスを読むごとに−105にしようとか−200にしようとか気持ちが揺らいでしまいした。
彼女がコンデジのFinePix F100fdを持っています。
コンデジではあまりできない被写体と背景のぼかしでビビビときたのが一眼との出会いだったので・・・
正直マニアックな世界だと思っていましたが目で見る楽しみ、思い出作りと考えれば今後はまっていく気がします。
少なからず一眼を買うことにより出無精がなくなるのではという狙いもあります。
本体はD90で決定したいと思います。
親戚(イタリア人)がD300を持っていてD90もすばらしいカメラだといっていたのも決め手になっています。
C社にはないシャッター音も魅力ですし。
レンズですが35mm F1.8Gは近い将来買い足したいですね。
単焦点レンズを買えばフラッシュって別になくてもいいのですかね?
室内では明るく取れるみたいですが・・・
今回は旅行がメインになるので
レスを踏まえ18−105、18−200で決めたいと思います。
余談ですが結婚する前は音楽活動等でギブソン(35万相当)やフェンダー(20万相当)のギターを買っていましたがとても今結婚するに当たってそんなお金をポンと出せないのが現状です。
何かとわからないことがありますが、いい趣味にしていきたいと思います。
書込番号:9378352
0点
>mariyamaniaさん
レスありがとうございます。
ハワイはホノルル泊まりで7泊8日するつもりです。
オプションでマウイ島も行きます。その他多数オプションつけます。
ナイトクルーザーで船の上からのカメラ撮影も想像しています(笑)
サメ釣りもできるとか言う話を昨日式場の打ち合わせの人が言っていましたがそれは今のところ考え中です。怖いので。
今からわくわくしています。
カメラは今月中に買おうかなとも思っています。
ハワイの写真すごくいいですね。僕もいい写真とってきたいと思います。
子供ができると、どうも望遠タイプが必要になってくるみたいですね。
ってことは将来70−300も考えないといけませんね。
105と200で焦点距離が重なる分を考えると・・・う〜ん。
そこですね。
ま、がんばってハネムーンベイビーを作ることにします(笑)
書込番号:9378432
0点
>レンズですが35mm F1.8Gは近い将来買い足したいですね。
>単焦点レンズを買えばフラッシュって別になくてもいいのですかね?
単焦点と外部フラッシュは別物と考えてください。
私も同じような考えで 50mm F1.4 等を入手しましたが、室内では外部フラッシュを併用することが多いです。
AF-S 35mm F1.8G 等の開放絞り付近で撮影すれば、シャッター速度が早く、ピントが合って見える範囲が狭く、
背景が大きくボケた画像になりやすいです。
この方法では、ピントが合った後にカメラと被写体の距離が少し変わるだけでピンボケ写真になります。
外付けフラッシュがあれば、壁や天井にフラッシュを照射して、その反射光を被写体に当てることが出来ます。
これだけでも外部フラッシュを使う価値があります。「バウンス撮影」等で検索してみてください。
ピントが合って見える範囲をそれほど狭めずに撮影することも出来て、その場合はピンボケとなることは少ないです。
外部フラッシュは、ニコンの SB-900 か SB-600 を奨めておきます。
>室内では明るく取れるみたいですが・・・
カメラの露出補正を使いこなせるようになれば、カメラやレンズの機種に関係無く明暗を調整可能です。
但し、レンズとその使い方によって、露出補正の副作用でスローシャッターになったり、
ピントが合って見える範囲が狭くなったり、ということは起こることがあります。
レンズは・・・。
撮影の大半をレンズ一本で済ませたり、シャッターチャンスを優先するなら VR 18-200mm が最適だと思います。
色々なレンズを用途ごとに使い分けるなら VR 18-105mm でも問題無いと思います。
書込番号:9380075
0点
>alfreadさん
ありがとうございます。
フラッシュも撮影幅が増えるということで考えたいと思います。
ちなみにD90についているフラッシュはあまり使われないのですかね?
角度が変えられない(バウンス)できないので不自然な撮影になってしまうとか・・・
影が後ろに出てしまいがちになるということですかね。
バウンスというのは部屋など壁に反射させてするじゃないですか。
野外での使い道は通常のフラッシュなんかと同じ(壁がない分)使い方をすればいいのですかね?
一眼を買われている方は軽い気持ちで買っても泥沼にはまって結局いろいろレンズを買ってしまうのですね。
ずっと同じレンズで撮り続けるってのは少なそうですね。
何年もカメラを触っているとあれもしたいこれもしたいと結局・・・・
そう考えると楽しみですしちょっとしたプロ気分にもなれそうですね。
あとカメラ+レンズキット買ったら
バッグ、テーブル三脚、メンテキット?ほどで20000円ほど見ています。
それぐらいあればアクセサリー系はいいのかなとも思っています。
この際いろいろ聞いておきたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:9382942
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
はじめまして。素人です。
先ほどニュースで、Nikon D5000なる新商品のことを知りました。
D90との違いは何でしょうか?
液晶部分の違いだけで、他のスペックは一緒ですか?
宜しくお願いします。
1点
イメージセンサはD90譲り、他はD60から進化、高級エントリモデルです。
写真を撮るという機能はD90より下の位置づけです。
ざっと、コンデジからの移行組とD40からのアップグレード組が大きなターゲットか?
他はたくさんのスレッドが既に立っていますので読み通してください。
書込番号:9394803
0点
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm
値段は安いけど大分(?)違うようですよ。
書込番号:9394827
0点
D5000については既に少なくとも10件のスレが建っています。(このスレを除いて)
うち1件はキヤノン板です。(笑)
スレの乱立は良くないので、既存のスレで聞いてください。
書込番号:9394836
1点
みなさん、ご親切にありがとうございました。
すでに、他のところにあったのですね。
ごめんなさい。
そちらの方を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:9394860
0点
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