このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 17 | 2009年3月15日 22:10 | |
| 6 | 7 | 2009年3月15日 07:07 | |
| 5 | 5 | 2009年3月15日 00:24 | |
| 2 | 1 | 2009年3月14日 19:05 | |
| 21 | 30 | 2009年3月14日 09:58 | |
| 10 | 12 | 2009年3月13日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2枚同じような写真を撮ったのですが、背景色が随分違って見えます。
JPGのほうが鮮やかですが、何らかの処理がされて出力されているんでしょうか?
1点
撮影情報を見ますとシャッター速度、絞り、ISO感度、焦点距離が全て違います。
これだけ条件が違えば色合いが異なるのは当然の結果です。
RAWとJPEGの違いを比較されるのであれば、RAW+JPEG記録で撮影されてみてはいかがでしょう?
書込番号:9234857
2点
RAW現像ソフトは何でしょうか。
書込番号:9234888
0点
JPEGのピクチャーコントロールの設定は何だったのでしょうか?
「スタンダード」「ニュートラル」「ビビッド」「ポートレート」「風景」
これだけでも仕上がりの彩度や階調なども大きく変わってきます。
RAWはこれらのような味付けをしていないデータですので、そのまま現像
(ピクチャーコントロールのようにコントラスト・彩度・色濃度・露出・シャープネスなど
の味付けをしない)すれば、当然あっさり目になると思います。
RAWはあくまで高画質に撮るためのモードではなく、「ご自身の表現したいようにあとから
調整の出来る未現像フィルム」です。
書込番号:9234897
0点
>ランドベンチャー09さん
一緒だと思い込んでいました。すみません。
>Power Mac G5さん
Capture NX2です
>TAIL4さん
スタンダードです。RAWでもピクチャーコントロールが可能ですが、それが反映されないという事でしょうか?
書込番号:9234941
0点
Capture NX2でしたら、RAWでもJPEG同様、ピクチャーコントロールは適用(反映)されますね。
書込番号:9235014
0点
カメラで設定したJPEG画像に付加されたピクチャーコントロールと、
RAWデータを純正の現像ソフトで、ピクチャーコントロールを付加し現像した結果が
同じ傾向にならないとすると、ちょっとおかしいですね?
うーん、ISO・F値・シャッタースピードとも微妙に数値が違うんですね。
試しに、JPEG+RAWで全く同じショットを撮影して、撮影時JPEGとRAWから現像したJPEG
で差異が出ないかテストした方がいいかもしれません。
本当は同じ結果にならないといけないはずなんですけど。
書込番号:9235093
0点
RAW&JPEG(L-FINE)で記録
JPEG撮って出し
RAW現像無調整(C-NX)
RAW現像 WB/トーンカーブ/アンシャープマスク
書込番号:9235208
2点
連投すいません。。。
JPEG撮って出し(カメラ内現像)
RAW現像無調整(PC=C-NXで現像)
の等倍画像(100%トリミング)比較。。。
RAWの方がシャープでしょ??
書込番号:9235236
3点
私には、色温度の違いのように見えます。
ホワイトバランスは、オートですよね。
時間や太陽の位置、雲の加減、構図の中の対象物で、
AWBだと結構変わりますね。
書込番号:9235313
0点
>TAIL4さん
RAW+JPGで確認しました。パッと見は一緒ですが、よく見るとちがいます。
#4001さんが貼られている画像1枚目と、2枚目と同じような違いでした。
(JPGのほうが暗く出ましたが)
>#4001さん
こんなに違うんですか?これからはRAWで撮って、現像してみようと思います。
>じょばんにさん
私もAWBが原因と考えていましたが、ここまで変わるものでしょうか。
書込番号:9235358
0点
> ここまで変わるものでしょうか。
AWBだと、結構変わる事がありますよ。
書込番号:9235413
0点
>私もAWBが原因と考えていましたが、ここまで変わるものでしょうか。
飛行機の尾翼の色に影響されているかもですね。
構図もちょっと違いますし、WB固定で試されてみては?。
書込番号:9235485
0点
・皆様の、いろいろな情報、ありがとうございます。勉強になります。
・私はRAW現像はしていません。JPG撮って出しだけです。テスト撮影時以外は。
銀塩機と同じ撮り方です。撮るときに慎重に撮影、勝負と。
・RWA現像になると、すごく変わりますね。
・RWA現像の方が、ぱっと見た目はすごく綺麗にみえる感じがします。
・Photoshop_CSで、等倍、200%、300%と、良く見ると、
JPG撮って出しものよりも、RAW現像の方が、階調度が下がっているような、?
・パソコン上の操作だけの問題かも知れません。よくわかりません。
・写真とは、なにかと、考えさせられそうです。
・いずれが、見たままの、あるがままの、自然により近いのかしらと。
・「写真」ということば、、、、「真」実を「写」す、、、、
・う〜む、、、、
・ありがとうございました。
書込番号:9235530
0点
オートホワイトバランスだと、飛行機の色が赤か黄色かでも変わります。
ホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
書込番号:9235532
3点
純正ソフトの NX2で現像して、RAWとJPEGで色が変わる事は有りません。
検証テストされるので有れば、RAW+JPEG FINE で撮って比較して見て下さい。
PCモニタ、NX2のカラープロファイル(作業環境)は、統一されていますか。
書込番号:9237311
0点
私の[9235208]にある画像の1枚目と2枚目は・・・どちらも撮って出しで・・・全くパラメーターをいじっていません。。。
一応EXIFで確認できるパラメーターも同じです。
要は、カメラの設定通りの映像です。。。
どちらもC-NXから保存時にファイルサイズを変えて保存・・・ココへ掲載しています。
JPEGの画像にC-NXでアンシャープマスクを20%ほどかけるとRAW現像画像に近くなります。
輝峰(きほう)さん >
私が掲載した画像で・・・見た目の違いに影響しているのはホワイトバランスだと思います。。。
3枚目のRAW調整画像は、WBを自動(AWB)→自然光(晴天)へ変更しています。
階調性は・・・トーンカーブでレベルを上げた影響かな??ハイライトを上げ過ぎたかもしれません(4枚目)。。。
硬調な画像が好みなので(^^ゞ・・・でも、雲ひとつ無い・・・眩しい位の晴天だったので。。。
イメージ的には、ハイライトはこの位ぶっ飛んだ感じでした。。。元画像は0.3EVほどアンダーに思います。
撮影も現像も・・・まだまだ修行中ですorz
ちなみに・・・私はRAWとJPEGは半々です(^^ゞ
RAWの場合は、RAW+JPEG L-FINEで記録します。元画像と調整画像を見比べるので。。。
書込番号:9240066
0点
皆様ありがとうございます。
RAWとJPGでここまで違うのはおかしいですね。
ホワイトバランスを固定して、やってみます。
書込番号:9251542
0点
インプレス「D90完全ガイド」では、純正VR18-200、シグマ18-200(OS)、タムロン18-270VCの
高倍率ズームでは、シグマがオススメになっています。
書込番号:9244994
0点
シグマのレンズの素晴らしさを解るレベルの文でない。
書込番号:9245402
2点
スレ主さんの
質問がやや漠然としているような気が・・
私はD90にシグマの30mmF1.4を装着して室内撮りをしていますが
たいへん満足しています。
もう少し、スレ主さんが
どういった焦点域やF値のレンズの購入を希望されているか
あるいは
どういった状況で、どういった対象を撮影したいと考えていらっしゃるかを
明記された方が
「その状況なら、シグマの(またはニコン純正の)方がオススメですよ」といったアドバイスを
受けやすいと思います☆
書込番号:9245696
2点
シグマは純正に比べてAFが迷うことが多い。
画質は、ニコンを凌駕するものが増えて来た。
という評判を聞きます。
書込番号:9246364
0点
▼おはようございます。
SIGMA の、150mmAPO MACRO HSM : 17-70mm :
15mmFISHEYE : 10mmFISHEYE : APO2xTELECON
を使っております。前レスの方が仰っていた様に、AF が迷う事があります。
私は、撮影対象が、昆虫ですので、殆どの場合、2cmアルカナイカのモノを撮ります。
しかも、動きますので、AF では対応しきれず、MF で撮っています。
一度、150mmMACRO を下取りに出そうとした事がアリマスガ、「2万円」と言われたので、
止め、現在略メインで使っております。
写りに関しては、クッキリシャープ。輪郭がはっきりしている様に思われるので、
私は愛用しております。
書込番号:9247519
0点
別スレでシグマ18-200HSM-OS対ニコン18-200VRのタイマン対決を行いました。
そこに詳し〜く書きましたので、ご覧下さい。
私、ニコン18-200VR(2年)⇒シグマ18-200HSM(2週間)⇒ニコン16-85VR(今日で2日目)です。
この2本、昼間の屋外では写りははっきりいってあまり変わりません。
ただ、シグマにのりかえた矢先にカメラにまったくの素人の女性が「前のほうが良かった」とつぶやきました。
「ん?前の男か?」と聞きかえしたら「いえ、レンズのことよ」と言いました。
女は魔物だといいますが、心のキレイな人には違いがわかるようです。
で、何の話しでしたっけ??
書込番号:9247601
1点
シグマは10-20HSM、18-200HSM-OS、150-500HOS-OSを使っていますが、どれもデカクテてごつくてずっしり重いです。
それはそれでいいのですが、ボディーにつけた時の全体のバランスというか質感というか統一感というか、そういうのはニコンのほうが断然上だと私は思います。
だってボディーと同じメーカーが作ってるんだもん、当たり前のことです。
その点を気にされるかどうかで判断しても良いんじゃないかと思います。
確かにシグマの価格は魅力で、性能も性格はニコンとは違いますが十分にイケテルと思います。
書込番号:9247615
1点
D90を使っていますが、自分のは普通にシャッターきれるのですが、
友人のD90は、なぜかラグがあるのです。
なにかの設定かなとも思ったんですが、やっぱりわからずどなたかわかる人おられたら
お教え願います。
症状
AFでVR ON VR OFF 、MFでVR ON VR OFFともに同じく、
AFピントを合わせ、ピピっとなったあと、シャッターをおします。
通常ですとそのまま カシャっと切れるとおもいますが、
"ピピ" "カシャ" 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。
ライブビューだと、
"ピピ" "カシャ" ”カ” 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。
ファインダーのぞいてると、はじめのカシャで映像がきえ、クの状態でシャッタースピード等の情報も消えます。
感覚的にはシャッターを切った後、すべての動作に1秒ラグがある感じです。
なにかそのような設定はあるのでしょうか。
また、連写モードにしても一連の動作スピードはかわらず、連続して1秒ディレイでとれる感じです。
どなたかわかる人おられたらよろしくお願いします。
1点
露出ディレーモードがONになっているからです 初期値はOFF
説明書のP190ですね〜〜 (^O^)/
書込番号:9246575
2点
リャイムさん、こんにちは。
設定がディレイモードの設定が「ON」になっていませんか?
ライブビューや三脚撮影などの時に、シャッター押しの際のブレを抑えるためにこのようなモード(1秒後に切れる)が有ります。
書込番号:9246585
1点
露出ディレーモードがONになっているのでしょう。
d10、p,190
書込番号:9246625
1点
やっぱりぶれをおさえるためなんですねー。
マクロとかのときはこれいいなーとかおもってたんですけどねw
今後は使い分けたいとおもいます。
どうもありがとうございます!
書込番号:9246641
0点
先週のカキコミでレンズについて質問した新参者です。
みなさんのご指摘どおり今からは撮影の腕を磨くようにしようと思っているのですが、
撮影の幅を広げるためにカメラを買った時に同封されていたニッコールクラブの案内が気になりました。
詳しい内容についてご存知の方がいらっしゃったら、こんなところが良かった等、情報を教えていただけば幸いです。
自分で判断すべきことと言われれば仕方ないのですが・・・。
0点
昨年4月に嫁さんがD40を購入、時々貸してもらっていたのですが、自分のカメラが欲しいと思い11月に中古でD80を購入、しかしながら今年3月に入って店頭にて中古のD90に遭遇し、急遽手元のD80を手放し衝動買いしてしまいました。
手持ちレンズはD80のキットレンズの18−70mm標準ズーム、35mmF2、24mmF2.8、VR70−300mm、マクロの60mm(いずれも純正)です。
この3ヶ月の間、腕が伴わないのにモノばかり増えている状態であり、嫁さんの冷たい視線を背中に感じている毎日です。
今回D90購入により手許の18−70mmを手放し、標準ズームレンズ(16−85mm、18−105mmなど)を購入すべきかどうか迷っています。
主に写しているものは子供との行楽地での写真、スナップ等です(本当は色々な所に出かけて風景や花が撮りたいのですがヒマ、カネが有りません)。
腕前の方は明らかに機材に見劣りしています。
今D90でのキットレンズの18−105mmが欲しくてたまらない状態ですので、みなさんの厳しい(暖かい)意見等があれば、是非ご指導下さい。
ちなみに、今所有している18−70mmについて、こちらのクチコミページで、「過去のレンズであり新型のカメラとは釣り合わない」とのご意見を見かけ、新たな新しいレンズに向け購入欲が湧き上がった次第です。
0点
誠に持って申し訳ないが。。。
候補になっているレンズは、いずれも買い替えには不適と考えます。。。
焦点距離も描写力も大差が無く。。。撮影の幅の広がりにならないからです。
買い換えるなら・・・F2.8の大口径ズームか?・・・買い増しで利便性の高倍率ズームか?
位しか選択肢が無いと思います。。。
もう・・・既に18〜300mmまでバランス良くレンズラインナップは揃っています。。。
この焦点距離域で再度レンズラインナップを揃えるとなると。。。
F2.8通しの大口径レンズか・・・超広角ズームか・・・超望遠ズームへ行くしかありませんが。。。
F2.8の大口径ズームはともかく。。。
超広角ズームや超望遠ズームは・・・用途が限られますので。。。
いたずらにコレクションを増やしてもドーかな???
と言う感じですね。。。
書込番号:9211840
5点
「物欲」と言う心の病気ですよ。
より良いもので撮りたいかも知れませんが、現状で十分な機材だと思います。
子供の活き活きとした雰囲気が残せる写真を撮る事に専念した方が良いと思います。
私も物欲病を患っていますが、ボーナス出るか別として6月まで小休止します。
書込番号:9211858
2点
>主に写しているものは子供との行楽地での写真、スナップ等です
この用途だと、18−70mmとVR 18−105mmで写りの差はないと思います。
VRの有無による使い勝手の違いはありますけど。
>欲しくてたまらない状態ですので、
物欲というのは止められませんね。自分の物欲でさえ止めるのは難しいのに、ましてや他人様の物欲は……(^^)
書込番号:9211883
3点
こんにちは。ワイド側が足りないように感じます。
VR16-85をお奨めしますが、背中に刺さる視線に対する防御法はご自身でお考え下さい。
Tamron 17-50mm F2.8、28-75mm F2.8なども3万円と安いので、用途をお考えの上でご検討されてはいかが。
書込番号:9211959
1点
どちらかといえばVR16-85のほうが風景にはいいと思いますが、18-70から買い替えするほどの
価値があるかどうかは、使う人しだいではないでしょうか?
18-105も便利そうに思いますが、プラマウントなのが少し気になります。
私なら18-70のままで行きます。
書込番号:9212105
2点
>D90、DX18-70/3.5-4.5G、35mmF2、24mmF2.8、VR70−300mm、マクロの60mm(いずれも純正)
>子供との行楽地での写真、スナップ等です
>(本当は色々な所に出かけて風景や花が撮りたいのですがヒマ、カネが有りません)。
>腕前の方は明らかに機材に見劣りしています。
・現在では、ベストフィットの組合せではないでしょうか。
・すべて、ニコンの中でも名機であり、すばらしいレンズだと思います。
・スレ主さんは、卓見の持ち主ではないでしょうか
・あとは腕とこころを磨くだけ。
・ほかに機材は必要ないと存じます。
・「物欲煩悩よ、立ち去れ!」 と、お互いに祈りましょう。(笑い)
書込番号:9212246
0点
ナツモモカメラさん、こんにちは。
>D90でのキットレンズの18−105mmが欲しくてたまらない状態ですので、
そいういお気持ちでおられるなら、VR18-105mm、買ってしまいましょう!
欲しい!と思い出だしたら、何を言われようが欲しいものです(私の場合もそう)。
ご購入されて一度思う存分に使ってみてはいかがでしょうか?いいレンズですよ。
18-70mmもいいレンズなので出来れば手元に置いておいたほうがいいと
思いますが。DXのサブ機が欲しくなったときに活かせると思います。
書込番号:9212467
0点
皆さん言われていますように18-70も良く写ると思いますので僕もタムロン17-50F2.8辺りの大口径か18-200長の高倍率をお勧めします。
書込番号:9212625
0点
ナツモモカメラ さん こんにちは。
お持ちの機材は羨ましい限りです。輝峰さんも言われているように、ベストバランスだと思いますし、良いセンスをお持ちだと思います。名前を挙げられたレンズに換えられる必要は無い気がします。
もし、何か欲しいのならば、何人かの方が言われる大口径のレンズかより広角のレンズ、または画像編集ソフト(お持ちでなければ)をお勧めします。
書込番号:9212756
0点
ナツモモカメラさん、はじめまして。
AF-S18-70mmの性能に不満はありませんが、レンズ交換が面倒なので、シグマ18-200mm OSを買い足して、AF-S18-70mmは、D70と共に知人へ貸し出し中です。
私の場合、標準域の単焦点が気になりだして、50mmF1.4G + シグマ30mmF.14HSM + コシナ40mmF2 と購入し、35mmF1.8G、35mmF2Dが気になってます。
35mmF1.8Gは、D40でAFが効く軽量(200g)の単焦点ということで狙っています(シグマは400g)。
もし、35mmF1.8Gを購入したら、定評のある35mmF2Dが値上げ予定なので、こっちも買ってしまいそうですが、本当に欲しいレンズかと言われたら、物欲かも知れません。
という訳で、この1ヶ月いろいろ考えた(検討じゃなくて妄想した)結果、こっち(広角)↓に逝っちゃいました。
http://kakaku.com/item/10506012044/
先週日曜、ポチっとして、昨日受け取ってきました。
書込番号:9213139
0点
18mm〜300mmまで揃っていますので、今お持ちのレンズで十分だと思います。
どんなに高性能と評価されたレンズを買い揃えても、撮影の腕が上がる訳では有りません
し、飽く迄も、レンズの評価は個人的な感性ですからね。
まずは、今のレンズを使い込まれたらいかがでしょうか?
購入するには、それからでも遅くないと思いますよ。
書込番号:9213196
0点
16−85mm、18−105mmはもったいないと思います。
もし買い換えるなら、18-50mmF2.8(シグマ)、17-50mmF2.8(タムロン)、16-50mmF2.8(トキナー)とかが手頃でいいのかなと思います。
勿論予算があるならニコンの17-55mmF2.8Gが一番だと思います。
書込番号:9213473
1点
買い換えるなら買い換えちゃえばいいのに。
そんなビックリするような金額じゃないし。
でも、そんなには変わりませんよ。
私の一番のおススメ。
同じ金使うならシグマ10-20HSM(か、他の広角ズーム)。
全く別の世界が広がって、面白いですよー。
書込番号:9213517
0点
うさらネットさんのおすすめする
Tamron 17-50mm F2.8、
28-75mm F2.8
は私もおすすめです。
でも2.8通しならTOKINAの16-50かな。
18−70、35、24の3本を処分してこれでもいいかも。
60マクロは素晴らしいです。
接写にもポートレートにも最強の武器になりますからとっておいていいでしょう。
望遠がそんなに必要でなければ70ー300の代わりに18−200でも便利ですよ。
中望遠域でおすすめはSIGMAのAPO50-150F2.8(2)が結構いい働きしてくれます。
シグマAPOはテレコン使えば1.4倍や、2倍にもなりますから100−300の5.6通しにもなります。
おすすめ構成は
1、 Tamron 17-50mm F2.8 or TOKINAの16-50
2、 60マクロ
3、 シグマ50-150(+テレコン) or 18−200 or 70−300
で、どうでしょう。
書込番号:9213936
0点
>18−70mm
我が家では二三度使っただけで書棚の隅にひきこもっていますが、AFの動作は速いし、絵像もすっりき、ニコン風。なんちゃってマクロでもできるぐらいの機転がきくレンズじゃないのがいと残念。
>ちなみに、今所有している18−70mmについて、こちらのクチコミページで、「過去のレンズであり新型のカメラとは釣り合わない」とのご意見を見かけ、新たな新しいレンズに向け購入欲が湧き上がった次第です。
>今年3月に入って店頭にて中古のD90に遭遇し、急遽手元のD80を手放し衝動買いしてしまいました。
素早いですねぇ。
中古D80→中古D90・・・・・こういう買い方をすると最初からD90の新品を買った方が経済的ということにもなりかねません。
レンズも同じパターンでしょ。
まあ、子供じゃないのだし、すきなようにレンズ買い替えて少しでもニコンにお布施をしてやってくだされ。
書込番号:9214582
2点
ナツモモカメラさん
>今D90でのキットレンズの18−105mmが欲しくてたまらない状態
この「状態」に達せられたのなら
購入しないと身体に毒かもしれません(^^;)。
18-105mmは評判のよいレンズですが
現在所有されている18-70mmを使われていて
焦点距離が足りないなあとお感じなのでしょうか?
それでしたら、いっそのこと
VR18-200mmはどうでしょうか?
屋外撮影ならこれ1本で大抵のことはできちゃいます☆
あと、行楽地でお子様を撮られるとのことですが
屋内でも撮影されることを想定して
みなさまオススメの
シグマやタムロンのF2.8ズームレンズをオススメします。
純正の2.8ズームももちろんすばらしいですが
奥様がどうおっしゃりますか・・・(^^;)
書込番号:9214853
0点
>#4001さん
さっそくアドバイスありがとうございます。
実は全てを見透かされているような気がします。
実際11月より色々な物欲に悩まされ現在に至った次第でありますが、妻からも同様の指摘を得ています。
まさにコレクションの領域に入りつつあり、次は自分の腕をあげるべきかなと思います。
でも、自分は中古でD90をゲットしたわけであり、ベストバランスといわれる18−105mm(レンズキット)への憧れがあるんです・・・(笑)。
>コララテさん
私も機材の金持ち買いができない身分(中古大好きです)でありますので、嫁さんの怒りが頂点に達する前に自重したいと思っています。ボーナスが出ても予算がでるかどうかわかりません。でも物欲は楽しいですね。
>Power Mac G5さん
写りの差はあまりないとは知りませんでした。
でも現在の手持ちレンズでは交換の頻度が高くて高倍率のズームに憧れはあります。
>うさらネットさん
16-85も気になるのですが、ボケの仕上がりについて色々な意見がありますね。
でも風景をとるならすばらしい描写力とのことで大変気になります。
>じじかめさん
私もプラマウントは気になります。しかしながら、近所のキタムラで安い中古を発見しましたので価格と利便性での魅力に負けそうな次第です。
>輝峰さん
あとは腕とこころを磨くだけ
大変ずしりと来ました。
私にとって厳しい(暖かい)意見です。まさにそのとおりであり返す言葉がありません。
>チョロぽんさん
いままで費やしたお金に比べますと大したお金ではないかも知れませんが、当方サラリーマンですので・・・。
>てつD2H
おっしゃるとおりです。
私もこの前マイクロの60mmを中古で手にいれ、こんな世界があったんだと感動しました。
同じレンズを買い換えるより、広角または魚眼を手にする方が変化があるかも知れません。
>gozi55さん
大口径のレンズはやはりすごいですか?また、画像編集ソフトも欲しいのですが、現在パソコンは嫁さんの所有物であり、起動が遅くなるのではと猛反対されています。
まずはマイパソコンを手に入れることが先なのではと頭を悩ませています。
>キツタヌさん
それは・・・、某ガイド本で絶賛されていた広角ズームでは。私も欲しいのですが、今思いつく被写体がありません。レンズが先か、被写体が先か、悩ましいところです。
ちなみに私はD90のガイド本を3冊買いました(笑)・・・3月に入って。
>kari47さん
そうですよね。
皆様のあたたかいご指摘により、現状のまま、物欲を封印する方向で傾きつつあります。
>ridinghorseさん
そんなこと言わないでー(笑)。じつは17−55mmの中古が近くの店にあり、気になっているんです(笑)。
>kawase302さん
広角欲しいです。でも、私は田舎に住んでいるのでなかなかいい被写体がないんです。
>ボーテンさん
現在所有の3本を処分?なかなか魅惑的な案です。じつのところ単焦点は最近出番がなく、処分しても見返りが多ければ問題ないのですが。でも雑誌等を見ていると単焦点レンズを手放すのには勇気がいりそうです。
みなさん色々暖かい意見ありがとうございます。
これからも物欲と戦うことが最善であると感じるようになりました。
それから、みなさんの所有レンズのラインアップ等および購入に至った経緯があれば教えていただけば大変ありがたいです。D90とのカメラライフを模索していきたいと思います。
書込番号:9215047
0点
18-105は持ってませんが、18-70と比べて画質に劇的な差があるとは考えづらいし、この焦点域では手ぶれ補正機能もそれほど必要ありません。
なので、おそらく買い換えても、70-105mmの焦点域でレンズ交換しなくて済むくらいの効果しか期待できないと思います。
そしておそらく、さらなる高倍率ズーム(18-200や18-250など)や、大口径ズームなどが欲しくてたまらなくなるでしょう。
キリがありませんし、すでに十分なラインナップをお揃えなのですから、ここらで一旦物欲を抑えて撮影に専念することをお勧めします。
でも、あえて物欲を煽っちゃうと、レンズ一通り揃えた後は外部ストロボ(新品かつ純正がベター)もあると便利ですよ……なんて。
すみません。
書込番号:9216489
0点
>18-70mm
良いレンズと 思います。
買い換えるので、有れば17-55mm F2.8とか…
ただ 欲しく成ったものは、買わないとストレスが溜まりますが、有る意味趣味は我慢する事無しにはやって行けない。
書込番号:9216795
0点
こんにちわ
お持ちのレンズのラインナップをみると、私だとD90と18-70を売って、D700を購入したくなります。
それで、物欲はひとまず納まるかと。
そのあとで、腕と精神を磨きます。
(^o^)
書込番号:9216842
0点
こんばんは。
タイトルの補足になりますが、ISOを800に設定していた事に気づかないまま
室内でポートレートをスピードライトを用いて撮っておりました。
スピードライトはSB−600、設定はマニュアルでバウンスでの撮影です。
ですので何だかやたらと白とびするな・・・と思いつつもSB−600の設定を
下げながら撮っておりましたがさすがに途中で気が付いて、ISOを200に戻しました。
もちろんSB−600の設定はその時点で上げました。
後で本体の液晶で確認すると、明らかにISO200の方がきれいでした。
液晶で確認出来るレベルですので、PCのモニターで確認すると更にその差は歴然でした。
そこで質問なのですがこのような現象はD90の高感度耐性が低いからなのでしょうか?
それとも、どんな機種でも同じ結果が生じるものなのでしょうか?
D700やCannonの5DUの高感度レベルなら、このような結果にならなかったとすれば
室内でスピードライト無しでの撮影(動き回る子供)をする自分にとって、買い替えを
検討する材料になるのではと思い、質問させていただきました。
素人のつまらない質問ではございますが、ご回答宜しくお願い致します。
1点
≫楓颯のパパさん
> スピードライトはSB−600、設定はマニュアルでバウンスでの撮影です。
マニュアルって、露出ですか?
マニュアルでスピードライト使うと、露出がどうなるか
かなり経験を積まないと難しいですが。
高感度耐性よりも、本当に露出オーバーだったとか。
書込番号:9235356
0点
綺麗さと言う意味は、ストロボと環境光とのバランスではなくて
高感度ノイズという意味でしょうか
D90は、netで絵を見るだけなのですが、ISO800では十分綺麗ですし
十分日常使用に耐えられる画質だと思います
もちろんISO200と比べればノイズは増えますけどね
そのレベルが気になるなら、D700でもノイズは気になると思います
1段程度はD90よりいいと思いますが、ISO400でもISO200よりはノイズは増えますからね
まずは、D90でISO800で、あれこれ撮影してみてください
露出があっていればそんなに気にならないと思います
それで我慢できない画質であれば、機種変更もありですが
たぶん同じような不満は出ると思いますよ
書込番号:9235436
1点
> スピードライトはSB−600、設定はマニュアルでバウンスでの撮影です。
> ですので何だかやたらと白とびするな・・・と思いつつもSB−600の設定を
> 下げながら撮っておりましたがさすがに途中で気が付いて、ISOを200に戻しました。
> もちろんSB−600の設定はその時点で上げました。
じょばんにさんと同じで、状況が全く分かりません。
設定を下げる、上げるというのは何の設定をどうしたのですか。
マニュアルというのはボディの露出モードですか、そのときフラッシュはどういうモードだったのでしょうか。
フラッシュはオートですか、オートならまず問題ないはず。
もしかしてフラッシュもマニュアル発光ですか、それなら単に発光量のオーバーなのではないですか。
ちなみに、初心者スレに投稿される方がマニュアルで撮ると言うのは、かなりまれだと思います。
書込番号:9235442
1点
こんばんは!
D300&VR18-200mm
ISO800
SB600 ストロボバウンス +1.0EV調光補正
マニュアル露出
露出が合っていれば・・・ノイズはそんなに気にならないと思う??
モチロン基本感度(200)の方がノイズレスでシャープなのは当たり前♪
書込番号:9235650
1点
楓颯のパパさん
>SB−600の設定を下げながら撮っておりましたがさすがに途中で気が付いて、ISOを200に戻しました。
もちろんSB−600の設定はその時点で上げました。
>後で本体の液晶で確認すると、明らかにISO200の方がきれいでした。
液晶で確認出来るレベルですので、PCのモニターで確認すると更にその差は歴然でした。
この撮影だと、たぶん同じ露出で撮影はされていないですよね。
高感度耐性に言及されるなら、スピードライトを使わないで、isoを含む見かけの露出を同じにして比較したほうが良いと思います。
とりあえず、マニュアル露出モード、三脚撮影で基本感度から、高感度域まで撮影してサンプルをつくり比較されてはどうですか。
買い換えの話はそれからですね。
調光精度と高感度耐性はほとんど関係ないです。
書込番号:9235790
1点
みなさんの仰ってる通りだと思いますが・・・・。
>D700やCannonの5DUの高感度レベルなら、このような結果にならなかったとすれば
室内でスピードライト無しでの撮影(動き回る子供)をする自分にとって、買い替えを
検討する材料になるのではと思い、質問させていただきました。
1)このような結果とはまともな写真が撮れなかったという結果を差す。
2)室内でスピードライトなしで撮影と言いながら、スピードライトを購入した。これを明るい日中にでも使うつもりなのか,何なのか。どういう目的で購入したのか、またこれを使いこなすにはどのような努力が必要かを不問にしていないか。
しかし、人間だれしも誤りを犯すもの。
3)隣の芝生は美しく見える式の論理で、D90以外の、とりわけD700やCannonの5DUのようなハイグレードなカメラなら高感度耐性がよく、室内で動き回る子供を簡単に撮れると夢想する。
いや、それは正しい判断だ。
4)買い替えを検討する材料になるかどうかは、自分の懐具合と相談すべき部分もなるが、D90とSB600が使いこなせないのなら、売り払うしかない。
時は金なり・・・・・めんどくさいライティングのお勉強をしていたら、マスター出来た頃には子供は中学生・高校生になっているかもしれない。
楓颯のパパさんの悩みを解消してくれるのは、Cannonの5DUよりもD700の方かな〜。
わたしは現有の機材をさっさと売り飛ばして意中の機種に乗り換えられるのも一つの方法かと思います。ただ、乗り換えても購入した機材を使いこなすための努力を怠れば、買換えが無駄になりかねないことは肝に銘じておく必要があるだろう。
>室内でスピードライト無しでの撮影(動き回る子供)をする自分にとって
室内を走り回る子供を写真に記録するためにカメラをもって必至に追いかける父親の姿に、滑稽さ・少子化時代の親の悲しさを感じます。
ビデオカメラはお使いにならないのですか。
暗い室内や動くものにはこちらの方が適しているかも。
書込番号:9236436
1点
D700やCannonの5DUを買うための、口実が欲しいだけですか??もしかして。
使用レンズ、光の具合、等があるのでなんとも言えないと、いっておきます。
書込番号:9236655
1点
マニュアルを熟読された上で、D90のモードはP、SB-600はAutoでお撮り下さい。
D90の高感度耐性はFX機に次いでD300と同じように優秀です。
楓颯のパパさんは、高感度耐性とダイナミックレンジを混同されてはいませんか。
書込番号:9236804
1点
白トビは、マニュアルでの設定の不備が原因と思われます。
ISO感度が 800だからノイズが乗っただけで、スピードライトのせいでは有りません。
どの機種でも 基本感度の方が綺麗は当たり前ですね、ただどの当たりから自分の許容の範囲を超えるかは個人差が有ります。
高感度で ノイズが少ない機種ですが、今のところニコンのD3とD700がその点でも優れています。
書込番号:9237007
1点
皆様ありがとうございました。
こちらで質問をさせていただく前に
もっと勉強します。
失礼しました。
書込番号:9237700
0点
ほんとに初心者の方ですと、皆さんが言われている用語すら
理解できないと思います
綺麗じゃないと思う写真を掲載されてみると、その原因と対策方法もわかると思うのですが
文字だけですと、機材のせいで汚いのか、失敗して汚いのか、わからないですね
萎縮しないで、わからないことは質問していけばいいと思いますよ
掲示板の趣旨に反していれば、管理者の方でアクションがあるでしょう
書込番号:9238192
1点
近くの被写体を撮影するときには低感度の方がいいです。ストロボの調光範囲を超えますので・・・。
私も昔失敗したことがあります(ISO1600設定を直すのを忘れて)。
書込番号:9239697
0点
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