このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 17 | 2009年3月9日 22:41 | |
| 0 | 7 | 2009年3月9日 08:52 | |
| 0 | 6 | 2009年3月8日 18:58 | |
| 4 | 8 | 2009年3月8日 17:56 | |
| 79 | 68 | 2009年3月8日 02:57 | |
| 0 | 5 | 2009年3月8日 00:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
子供のバスケの撮影を理由に妻を強引に説得?して18-200のレンズキットを購入しました♪・・・本当は説得するより先に衝動買いしてました。
丁度一年前にFinepixF100fdを買ってバスケを撮ってましたが色、明るさ、ピント等々において一度も満足できませんでした。
で、ここで本題なのですが3/8に本当にバスケの試合があるのですがとりあえずボケなくて明るく写すにはどうすればよいのでしょうか?参考程度の数値でかまいませんのでよろしくお願いします。
ちなみに会場は一般的な体育館でカーテンを閉めてます。光源は水銀灯です。
0点
ISOを取り合えず1600以上(ノイズが許せるなら3200)に設定
シャッター速度優先で「1/320」以上で撮影
レンズは望遠側
で練習として蛍光灯下(窓のカーテンは閉めて)で撮影してみて下さい。取りあえずシャッターが切れるか確認して下さい。
書込番号:9202703
1点
18−200では暗いので厳しいんでは。
取ろうとされてる対象は、写真の中でも最もお金の掛かる部類かと、
レンズ買ってしまったんだから、もう買えないでしょうから、
後はISOを思い切り上げること位かな。
画質より撮れてることが優先でしょうから。
書込番号:9202736
1点
絞り優先モードで絞り開放
感度自動制御をON
上限感度はISO3200
低速限界設定はにこじいじさんが言われるぐらいのSSで‥
書込番号:9202754
1点
にこじいじさんの設定にプラスして、それでもSSが稼げないときは、RAW撮影で、露出補正-2をめどにアンダーにして、現像時に適正露出に持っていくのをお勧めします。
多少ノイズが乗るはずですが、決定的瞬間はきっちりと収められると思います。
書込番号:9202942
2点
多分・・・この程度には撮れると思う。。。
市立中学校の体育館・・・暗幕 水銀灯
2階通路から撮影
D300&VR18-200mm
マニュアル露出 -0.7EVで撮影
おあつらえ向きに・・・ゴール前に暗幕の隙間から洩れる光線有り(笑
RAWから現像・・・
レベル&トーンカーブ補正
NR10%
書込番号:9203067
1点
皆様、数々のご教授大変ありがとうございます!
色々と参考にして室内で撮り試ししてましたがさすがに被写体が動かないことには・・・
それに電池切れも(^^ゞ
日曜には妻が納得いく写真を撮らないと私の立場がかなりヤバイので、明日またバシバシと練習してみます。
書込番号:9203593
0点
練習は、動く被写体じゃなくて良いんですよ。。。
いかにシャッタースピードを稼ぐか??
どうやってシャッタースピードを速くするか??
レンズのVRを切って練習すると良いかな?(スローシャッターならブレブレでしょうから)
何しろシャッタースピードとの戦いをシュミレーションする事ですよ♪
書込番号:9203956
0点
にこじいじさんとほとんど同じですが
私はシャッター速度優先
(シャッタースピードは 1/250 1/320 1/400 ? バスケよくわかりません)
感度自動制御ON 上限感度 ISO 3200
ホワイトバランス プリセット
と思いますが いかがでしょうか
書込番号:9204070
1点
シャッター速度を1/250秒、自動感度の上限を一杯のISO6400(HI1)にして撮ったらと思います。
書込番号:9204129
0点
Prisoner6さんと同じことを書きました。m(!)m
お子さんの年齢にもよりますが、シャッター速度は構図と強い関係があります。
全身なら1/250で結構撮れると思いますが、半身はその倍の1/500秒になる計算です。
ポートレートは睫毛一本一本解像したいですが、スポーツは黒目白目が分かればと思います。
書込番号:9204181
0点
皆さんとほぼ同じです。
ポイントは
シャッター速度 1/250より早くしないと被写体ブレをおこす
感度 この際ノイズはある程度許容しよう
露出補正 −2段くらいにしてシャッター速度を稼ごう。後は現像時に。
と思います。
細かいところでは AF-Cにするとか、メモリーカード挿した?とか その子違う子じゃない?
とかとかぁ?
書込番号:9204493
0点
はじめまして。
みなさんが書かれている設定で、撮影できると思います。
まずはシャッタースピードを上げることを優先しましょう。
つまり、ISOを出来るだけ上げて、絞りをできるだけ開きます。
それでもシャッタースピードが足りないなら、
ridinghorseさんや#4001さんが書かれている、マイナスの露出補正です。
ご存じだと思いますが、−2の露出補正をすると、
シャッタースピードを更に4倍の速さにできます。
当然、取り込む光の量は四分の一に減って、かなり「暗い」写真になります。
JPGデータだと、破綻せずに明るく戻すのは厳しいので、
RAWで撮影して、現像時に露出補正できるようにしておきます。
RAWで撮影しておけば、最近流行りつつあるHDR加工という手も使えます。
暗い画像が、即座に明るいCGっぽい写真に変わります。
書込番号:9204558
0点
マイナス補正は基本的にやらないと思います。責任はまずISOが持つべきです。
最高ISO値以上で撮影する必要な場合は、マイナス補正も応援しにきますが。
マイナス補正本来の目的は白飛び防止とマニュアル高輝度側階調優先などがあります。
書込番号:9204660
0点
ちなみに・・・私のつたない作例の撮影シーンでプログラムオートで撮影すると。。。
ISO1600 絞りF5.6 シャッタースピード1/50〜80 露出補正±0.0(マルチパターン)でした。。。
なので・・・まともに1/250秒のシャッタースピードを稼ごうと思うと。。。
ISO6400が必要です。
ISO3200で撮っても良かったのですが^_^;
ISO1600で・・・ずる賢く・・・悪あがきした結果が・・・アレです(^^ゞ
本日のご武運を・・・
書込番号:9204957
0点
操作的にはマイナス補正がやりやすいですので、緊急の時に直ぐ修正して対応できます。
その後は、日々反省、ではなく、出来れば数十秒ごとに“浅い反省”、数分ごとに一旦カメラ
から離れて考え直すなどのチェックポイントがあると思いますが、その時に設定し直します。
書込番号:9210301
0点
こんばんは。
皆さんのご教授のおかげで満足のいく写真が撮れました♪それに思ったよりも明るい体育館でしたので素人の私でも簡単でした。
また今後も色々と教えてください。ありがとうございました!
書込番号:9220140
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン社では推奨SDメモリーカードとして、SanDisk、東芝、パナ、LEXAR MEDIAを挙げてます。一方、巷では、トランセンド他 かなり安いメモリが出回っています。 ニコンに電話で確認すると、前記4社以外は、テストや確認をしていないので、お客様の責任で・・・どうぞという回答でした (ある意味納得ですが)。
●皆様は、前記4社のものをお使いでしょうか。(街の電気屋さんではトランセンドなどのものとセットで売っている場合もありますよね。)
●トランセンドなどのものなどを使われて問題はありましたでしょうか?
●一方、カメラ本体が、おかしくなるということはあるのでしょうか?(トランセンドなどのものは何しろ安いので、うまく撮影記録できなかった、読み出せなかった、、、は、やむなしとのつもりです。)
ご経験あれば。
0点
カメラはD80ですけど。。。
近所のコイデカメラで買った980円のトランセンド2Gや・・・
2年前にアキバジャンク街で買った・・・悪名高いA-DATA2Gを愛用してます(笑
まあ・・・快適に使ってますよ。。。
PCに画像取り込みするのがメッチャ遅いけど(^^ゞ
書込番号:9206547
0点
トランセンドは永久保証なので、万一不具合があっても安心です。
そこそこ安いですしね。
書込番号:9207611
0点
はじめまして!
安いから...という理由での質問ですか?
私は、メモリー関係はここで購入しております バルク品ですが全く問題ないです
会社の人の分もここで購入しておりますし...
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/sdhca5aba1.html
4G東芝CLASS-6で\1380の使用しておりますが、全く問題ないですよ!
書込番号:9207822
0点
皆さんありがとうございます。
メモリに記録されない、メモリから読めない、メモリを消せないなどのメモリ側のトラブルよりも、 むしろ、カメラへの悪影響(例 カメラの故障) を心配(余計な??)してます。 皆さんのご回答を見ると、そのあたりも
問題なさそうですね。 ありがとうございます。
書込番号:9209422
0点
マツシロとしさんこんばんわ
スレ主さまは本体には悪影響はないということで、完結されているようですが、参考までに。
D40でしたが、A-DATAの8Gクラス6を購入して使っていましたが、購入後ひと月位したある日突然認識できなくなりました。
PCで見るとファイルは残っているのですが、数枚画像が壊れかけていて、画像ソフトによっては読めないものもありました。
すでにバックアップを取っていたので事なきを得たのですが、そういうこともあるよということで。
A-DATAだからという訳ではない(たまたまそういう個体にあたっただけ)でしょうけど、その出来事以来、少しでも信頼のおけるものを買うようになりました。
いまはD90なので、RAW+JPEGだとさらに速度も気になりますから。
ちなみにこいつは、SD専用のフォーマッタで初期化して今のところ使えていますが、怖くて旅行とかには使いません。
万が一足りなくなったときの予備用としてストックしています。
カメラ本体は壊れても修理できますが、思い出が壊れてしまうのは取り返しがつかないので。
書込番号:9214558
0点
こなさんみんばんわさん ありがとうございます。
完結しているつもりはないのですが、本体がイカれた といった応答が無かったので、そう推測いたしました。
大事な写真(卒業式とか、結婚式とか・・)の場合は、非推奨品は使わない方が無難なのでしょうね。 推奨品との差は 数千円ですから、 記念・思い出を犠牲にはできないですよね。
一方、撮影の練習 といったような使い方なら、安いものでも良いのかも・・・と感じてます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:9216619
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
つい最近、一眼デビューしたばかりで、教えていただきたいことがいろいろあります。
1 本格的に、RAW現像をするわけではないのですが、皆様は、どのようなPC環境で楽しまれてますか?今、考えているのは、モバイルPCにモニターを追加って感じです。
2 料理やスナップを主に撮りたいのですが、明るい単焦点レンズでおすすめはありますか?
予算的には、5万円くらいまでですが・・・。
3 料理の撮影に適したストロボなどはありますか?
以上、宜しくお願いします。
0点
1)まずは、それでやって見るしか無いですね。
或いは…
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=56&a=pl
2)D90だと、35mm F2.0が良いと思います。
3)スピードライトは、純正が一番です。バウンスアダプター標準装備のSB-800or900が良いでしょう。
書込番号:9184142
0点
・robot2さんに一票です。
・35/2.0Dはいいレンズだと思います。
・カメラでの撮り方や、PCの環境や、PCでの画像加工などひとさまざまと思います。
・私のPCは古い(2002夏モデル、FMV_C18WA、(CPU:1.8GHz、MEM:1GB))ので、
基本的にはRAW撮影は避けています。
・JPG、FINEモード、だけで撮っています。
・カメラは、銀塩リバーサルフィルムと同じ撮り方、『一撮入魂』の撮り方です。
・撮るときに失敗したら諦めます。失敗しないように努力します。
・料理撮影は、被写体(料理本体と、周りの環境(皿、敷布、背景、花、小物))
が一番、レンズ種、ライティング、露出補正、ホワイト・バランス(WB)補正が、
同じように大事と、感じています。撮影技術習得になります。
・ただ、料理撮影が仕事となると、ぼかしたいとかの撮影者の写真作品ではないので、
目的により撮り方が変わり、レンズ種も変わると思います。
・個人的趣味の場合は、露出、WBをきっちり撮ることにより、私は、今なら
Ais55/2.8S(D200ですが)を使うかも知れません。本当に綺麗に撮れます。
・人物スナップ撮影の場合は、持っている機材のなかでは、
35/2.0D、50/1.4D、(DX18-70/3.5-4.5G)、85/1.8D、DC105/2.0D、Ais55/2.8S、
を使います。何もしないでも綺麗に撮れるのは35/2.0Dかと思います。
・料理の撮影のストロボは、所有の機材ではSB-800ですね。
白い天井の部屋で撮ります。バウンスで。
または、写真専用電球(500W×2灯)、などの付いている部屋とレフ板、ストロボで。
・ひとそれぞれです。ご自身が用意できる環境のなかで、
ご自身がいろいろ試してみられて、
そのなかでご自身が納得される撮影スタイルを捜し求めるのが一番だと思います。
書込番号:9184339
0点
robot2さん、輝峰(きほう)さん、おはようございます。
せっかく、ご指導いただいたのに、遅くなりまして申し訳ありません。
PCに関してなんですが、液晶の良いメーカーなどは、特にありますか?
35/2.0Dは良さそうですね。ありがとうございます。
うちの店は、撮影には、照度が低すぎるようで、不向きみたいです・・・。
まずは、環境を整えないと難しいみたいですね。
ヨドバシの店員に、料理の撮影には、丸型のストロボが向いていると教えてもらったのですが、ニコンの純正は角型ですよね。どちらが良いのでしょうか?
わからないこと尽くしで、困ったものです・・・。
書込番号:9194972
0点
スピードライトは、純正品が一番です!
ニコンには、こんなのも有りますが…
http://www.nikondigitutor.com/jpn/r1c1/index.shtml
照明の、工夫の方が良いと思います(輝峰(きほう)さんお勧めの写真専用電球×2)。
ホワイトバランスが、大事ですよ。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/WhiteBF.html
書込番号:9195496
0点
1) 液晶モニタなら、ナナオが一番ですが、三菱、NECからもイイものが出ています。
個人的には、DELLの液晶モニタは、結構良いんじゃないかと思っていますが・・・。
2)スナップであれば、AF-S50mmはいかがですか?
最近、リニューアルされて、評判は上々です。
3)ブツ撮りにストロボはおすすめできません。
撮影の瞬間の光がわかり辛いからです。
デジ一となって、蛍光灯でもちゃんとホワイトバランスがとれるようになったので、
市販のブツ撮り用のドームセットと、蛍光灯(写真用5000Kくらいのインバーター付)が、一番良いようです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000634885/index.html
書込番号:9195732
0点
robot2さん、しまんちゅうさん、こんにちわ。
ホワイトバランスフィルター、良さげですね。うちの店で、料理を撮るのに良さそうですね。
先日発売された、AF−S DX35mm F1.8Gがリーズナブルで、気になってるのですが、料理にも向いてますか?
今日、デザートの写真を撮ってみたのですが、ご指導いただけるとうれしいです。
書込番号:9213486
0点
一眼レフ暦2年のものです。
D90、VR105、VR70-300で蝶のみを追いかけています。一番登場回数が多いVR105ですが、AFではもちろんダメ、三脚+MFで慎重にピントフォーカスしても満足いかずといったところでした。メーカに対してVR105の解像力に問題あるのではないか、その調整をと持ち込んだところ、工場から帰ってきた返事は「カメラ本体が後ピン、さらにVR105も後ピン」との返事でした。急遽、VR70-300もドック入りで調整修理待ちの状態です。皆さんにご教示願いたい点は、ボディ側の後ピンとはどのような現象をさすのでしょうか。ボディが正常で、レンズ側の前ピン、後ピンであれば、AFではピントが合わないものの、MFでは合う。他方、ボディ側の前ピン、後ピンでは、たとえMFにてファインダでピントを合わせても、撮影画像は全部ピントが合わないということでしょうか。カメラのことが構造的にわかっていないものからの質問です。よろしくお願いします。
0点
ボデイの ピント調整は、マニュアル、AF両方有ります。
AFが後ピンでも マニュアルは正常と言うのが普通ですが、SCに出しますとマニュアルの方もチェックします。
マニュアルで ピンが狂うのは、反射ミラーの取り付け不具合とかで成ります。
書込番号:9138079
0点
> ボディ側の後ピンとはどのような現象をさすのでしょうか。
2通り考えられます。
1:MFで後ピンの場合
A=「マウント 〜 センサー」の距離
B=「マウント 〜 ミラー 〜 ファインダースクリーン」の距離 として、
本来、A=Bとなっているはずですが、A < B となっている場合です。
ファインダースクリーンでピントを合わせても、画像は被写体より後ろの位置にピントが来てしまいます。
2:AFで後ピンの場合(ボディが原因)
C=「マウント 〜 サブミラー 〜 AFセンサー」の距離 として、
本来、A=Cとなっているはずですが、A < C となっている場合です。
AFでピントを合わせても、画像は被写体より後ろの位置にピントが来てしまいます。
書込番号:9138646
3点
▼くもまつまきsan、おはようございます。
私も友人の、VR105 を借りた時に AF が迷い続ける事がありました。
その時は、被写体に限界まで近付いて居たのですが、
マニュアルに直し、撮りました。
その後、VR105 は使った事が無いので、解りませんが、
最短距離付近でのAF は非常に迷う様に感じました。
事例の一つとして捉えて頂ければ幸いです。
書込番号:9141079
0点
スレ主のクモマツマキです。
robo2さん、デジさん、Orchisさん、当方の疑問に早速、ご回答、ご返
事を頂戴しありがとうございます。
ボディの後ピンの理屈等を理解させていただきました。
昆虫写真を撮影される方々は、当方と同じく、近接撮影でのピントあ
わせにつき、それぞれご苦労されていると思います。先日は明記しま
せんでしたが、VR105購入前のトキナ100ミリマクロにおいても、何10
枚ものMF画像のなかから、ようやく1〜2枚のピントがあった画像を
選択してきており、マクロ撮影は難しく、腕前を含めまあこんなものか
なと半分諦めていました。やむなく第3のマクロレンズを探索するかと
考えていたところ、たまたま、昆虫撮影家の海野氏の写真(D300+VR105)
の解像力がある、ジャスピンの写真(当たり前ですが)を拝見しました。
そこで思い切ってメーカ調整に出したところ、ボディにも、後ピン・前ピ
ンが存在し、当方のボディが後ピンであることが判明しました。皆さん
からの回答を総合すれば、ボディの後ピン・前ピンの場合は、レンズ
の後ピン・前ピンと異なり、AFではもろろんのこと、ファインダーにて
慎重にあわせたMFでも画像はピントがボケる可能性があり、逆に偶然
でなければピントが合わない理屈だなということだと理解しています。
(この現象を解像力不足と、当方が間違えて判断していました)
現在ニコンにカメラ、レンズともドック入りしている最中です。適切に
調整されて戻ってくるものと考え、楽しみにしています。
当方のカメラの扱いは相当に手荒いこともあり、ボディまで、ずれが発生
したのかなと反省しています。
話が変わります。これまでのサービスセンターならびに専用電話等で
のニコンさんのサービスに接し、大変すぐれた体制、内容であると感
心しています。
ご存知の方も多いこととと思いますが、先日何かの雑誌かにおいて、B2
Cにおける顧客満足度NO1の賞を受賞されているとのこと、なるほどな
と感じいりました。ニコン派の一員として、今後とも、応援していきたい
なと思います。
書込番号:9144357
0点
コンデジのフォーカスは撮像素子そのもので検出して調整するため、AFずれは方式的に生じないはずですが、一眼レフのAFは、添付図のようにミラーや介してカメラの底部にAFセンサーでフォーカスを検出してAF制御しており、MFの場合はミラーを介してカメラ上部のフォーカススクリーン像を映してフォーカスを調整します。
このため、レンズから撮像素子までも距離Bと、レンズから半透明ミラーやAFミラーを介したAFセンサーまでの実効距離Cとに差があるとAFに誤差が生じます。
また、レンズからミラーを介してフォーカススクリーンまでの距離Aとに誤差が生じるとMF精度が低下することになります。
一眼レフのAF誤差が出るのはカメラボディー側に原因があることがほとんどで、カメラ内のAFアライメントを調整すれば、ほとんどのレンズに対してAF精度の向上が期待できます。
レンズによりAF精度に差が出る原因としては、レンズの組立精度の良否以外に、レンズから撮像素子までの誤差の影響を受ける度合いがレンズによって異なることで、広角系レンズでフォーカス誤差のも影響が受けやすく、望遠レンズでは影響が受けにくい傾向となります。 これはレンズの焦点深度と逆の関係になります。
AF精度についてはこちらに詳しく説明していますのでご参照ください。
http://komin1.cool.ne.jp/focus/focus.htm
http://komin1.cool.ne.jp/focus/focus2.htm
書込番号:9147121
1点
スレ主のクモマツマキです。
ユーミンさん、デジタル一眼におけるAF、MFのそれぞれのピント
合わせの仕組みを、図を含め平易・明快に解説いただき、他の方々か
らいただいた回答を含め、大変参考になりました。カメラの修理あが
りが、ますます楽しみになってきました。
ありがとうございます。
ボディにおける前ピン・後ピンの理解が深まりましたが、厚かましく
も別の件を勉強したくなりました。
ボディ側が正常であるとした時、レンズ側の前ピン・後ピンのレンズ
メーカにおける調整は、通常はどのような作業をされるのでしょうか。
レンズ側の前ピン・後ピンはAFにおいてのみの概念でしょうね。
本来であれば、別のスレをたてるべきでしょうが、あわせてご教示
いただければ幸いです
書込番号:9150604
0点
クモマツマキさんへ
レンズの調整方法は特に調べたことがないので推測でお答えします。
カメラのマウント前面と撮像素子(フィルムカメラの場合はフィルム表面までの距離はフランジバックと呼ばれています。 各交換レンズはカメラマウントに取り付けた状態で、たとえは無限遠にレンズの焦点距離目盛を合わせた場合、無限遠の画像がフランジバックだけ距離が離れた撮像部に正確に結像するように、レンズのアライメントを調整するのではないでしょうか。
以前に中古の単焦点レンズを買ったことがありますが、レンズの距離を無限遠すなわち距離輪が止まる位置まで回しても無限遠手前の部分の被写体にピントが合ってしまい、風景を撮ってもすべてピンボケとなり、不良で返品したことがあります。
最近のAFレンズは無限遠のさらに遠方まで距離を合わせることができて、レンズの距離合わせに誤差があっても誤差を吸収できるようになっているようです。
書込番号:9153156
0点
スレ主のクモマツマキです。
先日、調整されたボディとレンズがドック入りから帰ってきました。
ボディについては撮像素子面の位置調整、レンズについてはマイコ
ンの調整をし、それぞれの後ピンを修正したとのニコンさんの弁。
昨日、近くに参り試撮をしてきました。これまでと違い、AF、MF
ともジャスピンのマクロ撮影が可能となり、歩留が飛躍的に向上い
たしました。さらに、AFのスピード、ならびに迷いが相当程度
改善もしていました。
これまでのMFでのジャスピン写真はいわば偶然に撮れていた訳です。
皆さんに理論面でいろいろと教えていただきありがとうございました。
また、ニコンさんの対応にも感謝しています。今後ともどっぷりと
ニコン経に浸ることといたします。
書込番号:9213163
0点
いつもお世話になっております。
先日も、電源がOFF出来ない件でもお世話になりました。
ツーボダンリセットしたあと、予備の古いカードではerrが出たのですが、
その後、今まで使っていたsun diskのカードでは問題なく使えるようになって、
数日たちます。(毎日、後の削除する物も含めて100枚ぐらいは撮ってます)
このまま、機嫌を直してくれればいいのですが…
また、質問させてください。
特に室内撮影のときに、一人一人を映すときはいいのですが、
兄弟を写すときに、一人にピントが合うともう一人にピントが合いません。
被写界深度やシャッタースピード、絞り、ISOの設定が難しいです(;;)
(初めてのデジイチのころは子供が一人だったし、
今までも、チビたちは寝転がってるだけだったので、あまり気になりませんでした…)
こちらに初めて登場した約1ヶ月前は、
皆さんのありがたいご指南も、まだまだ十分に理解できてなかったこと、
D90を手にして、使いはじめて、改めて思い知らされてます^^;)
今後私がぶつかるであろう壁を予測して、ご意見くださってますね。
今日、また読み返して、「そうそう」「そうなのよぉ〜」って、独り言を言っちゃいました。
室内で撮った写真は、駄目だな〜と削除してしまって、
例にあげる写真が1枚目しかなかったのですが、
どうもまだまだオートに頼って後ろの子がピンボケしてしまいました。
2枚目も、完全にはピントはどこにもあってないし、
多分、チビの顔は被写体ぶれかと思うんですが、
シャッタースピードをあげなきゃ駄目で、
そうすると暗くなるし、ISO感度を上げなきゃいけないと思うんですが、
そうなるとどのモードで撮るのが良いのかわからなくなってきて…
(だから、明るいレンズが必要なんでしょうが…^^;)
各種モードは、子供たちが寝た後に、
物を写してははすぐにパソコンで確認したりするのですが、
実際に写したいものじゃないからか、いまいちピンと来なくて…
部屋の明るさや状況がわからないと難しいでしょうが、
どのモードや各種設定で撮れば、このぐらいの立ち位置のふたりのピントがあうでしょうか?
取説を読みこなし試行錯誤あるのみなんでしょうが、
ちょと煮詰まってしまったので、手持ちの物を生かして撮るための
アドバイスがいただけるとうれしいです。
カメラはNikonD90のVR18-200mmレンズです。
スピードライト等は持ち合わせておりません。
それから、そのうちやはり、単焦点の明るいレンズを購入しようと思ってはいます。
1万円ずつ貯めているので、すぐにとなると1万円台のレンズしか無理なんですが、
高くても4万ぐらいまでかな…と思っています。(そうすると4ヵ月後になりますが…)
おススメのレンズはありますでしょうか?
AF-S NIKKOR50mm F1.4Gや
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D を見ているのですが、
やはり、AFが無いと腕がないモノには厳しいでしょうか?
ただ、そこでもまた疑問なのですが、F値の小さいレンズだと、
室内撮影には向いているかもしれないけれど、
絞れば絞るほど、また、被写界深度が浅くなって
二人にピントを合わせることが難しくなりませんか?
私が今もっている知識だと、そうなってしまうのですが、間違ってますか?
デジイチの世界、どんどんはまっていってしまうのが良くわかります…
万単位のお金なんて、我が家はぽんと出せる金額じゃないのに、
D90を買った後すぐに、レンズをかんがえるなんて…
でも、とっても楽しくD90を楽しんでいます。
1点
はじめまして。
(絞れば絞るほど被写界深度が浅くなる)
上記は間違いです。
絞れば絞るほど被写界深度は深くなり、また前後の被写体にもピントがあったようにハッキリと写るようになります。
同じ位置にいない(前後にいる)お子様の両方をピントが合ったように写したいのでしたら被写界深度を深くする(F値を絞る)しかないと思います。
しかしF値を絞るとレンズに入る光が少なくなりますのでシャッタースピードが遅くなり(より多くの光を確保しようとするため)、手振れの原因になります。
逆にF値を開放(被写界深度を浅くする)にするとレンズに入る光が多くなりますので、シャッタースピードが早くなりますが、被写界深度が浅くなるので前後にいるお子様のどちらかがボケてしまいます。
スレ主様の今お持ちのVR18-200で室内撮影(お子様の位置が前後している場合)する場合はやはりスピードライトが必要になると思います。
F値の明るい単焦点レンズを買ってもスピードライトは必要になると思います。
と申しますのは、F値の明るいレンズでもスレ主様のご希望(前後にいるお子様の両方をハッキリと撮す)通り撮る為には被写界深度を深くしないとならないからです。
被写界深度を深くした状態でシャッタースピードを早くするにはスピードライトを使用するしかありません。
単焦点レンズも捨てがたいですが、スピードライトも検討してみてはいかがでしょうか?
説明が下手で申し訳ありません(>_<)
当方、文書を書くのが苦手でして(汗)
書込番号:9172870
1点
*R3mama*さん、初めまして。
被写界深度を稼ぐには、
・広角側で
・F値を大きくして
・被写体から離れて
撮影する必要があります。
逆にボケを強調するには、この逆をやればいいです。
撮影モードはF値を任意で設定できる絞り優先オート(Av)で撮影するのがいいでしょう。
このときシャッタースピードが遅くならないように、撮影メニューの感度自動制御を「する」に設定し、低速限界設定でぶれない程度のシャッタースピードを設定しておくといいです。
こうすればISOの設定を気にする必要はありません。
ただ室内は暗いので、絞りを絞ったり、シャッタースピードを早くするにも限界があります。
もし上記の方法でも無理であれば、照射角度調節ができるスピードライトをつかってバウンスで撮影するのがいいかと思います。
天井や壁などにスピードライトの光を反射させると、擬似的にそれらを光源として使用できます。
(写真館などではアンブレラという白い傘にストロボ光を反射させて撮影しますが、このアンブレラを天井などで代用しようということです。)
発光量はバウンスでもカメラが自動的に調整してくれるので、あとは調光補正なり発光角度を調整するなりで好みの写真がとれるようにすればいいです。
スピードライトの扱いは多少コツが入りますが、ブレに悩まされるなら検討の価値ありです。
被写界深度を稼ぐのが目的であれば、レンズを購入する必要はないです。
書込番号:9172957
1点
ストロボを使うのが一番だと思いますよ。
シャッタースピードは速くしたい、二人ともピントを合わせたい(絞りを絞りたい)相反することですので。
両方満たす=明るい場所、屋外またはストロボです。
書込番号:9173007
1点
二人の子供にピントを合わせたいとのことですが
ある意味では妥協も必要かなとおもいます。
薬でいえば副作用がでるからです
過度な絞込みでISO感度をあげると画質が
悪くなります。
例えば下記サイトの『飛行機ビューン』作例ならそれほど
絞らずとれるようです。 レンズの広角域をうまく使うと
撮れる可能性がありますよ。
http://photohito.com/photo/95728
書込番号:9173048
1点
撮像体面(フィルム面)をレンズで逆像させた場所を合焦面といい
レンズと平行になります。(ほぼ平面)
ピントリングを
1mのところにすると1mの距離にできますし
2mのところにすると2mの距離にできます。
記念撮影などの場合横に並んでもらうのは
同じ合焦面に並んでもらうためです。
書込番号:9173105
1点
とりあえず内蔵ストロボを試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9173135
1点
前のスレで
3.室内でみんなにピントを合わせたい場合もあると思います。その場合はスピードライトを使ったバウンス撮影がよろしいかと思います。
と書いた者です。理由は皆様が書かれている通りです。
今回の件では明るいレンズよりもスピードライトの方が最優先、首振り角度の自由度が高くそこそこコンパクトなSB-600が良いかと思います。
ただし、レンズが18-200mmだと全体の重量と大きさは結構なものになってしまいます。室内でスピードライトと組み合わせる最適なレンズは別途だんだんと検討されたら良いでしょう。
書込番号:9173225
2点
> 兄弟を写すときに、一人にピントが合うともう一人にピントが合いません。
あなたの場合は「コンデジのオートでストロボピカッ」がベストです。
文章全体を読むと、どうもまだまだ良く分かっていないようです。
いろいろな誤りが書かれていますが、それは全体的な基礎知識がまだまだだからでしょう。
ここで誤りの部分を指摘しても、むしろ間違って逆に覚えると思います。
ネットでの質問はやめて、カメラの入門書を読んで、「基礎知識を全部、体系的に」勉強しましょう。
「体系的に」とは、易しいことや一般的な事項から始まって、徐々に難しいこと・個別的なことに進んでいくことを言います。
本は自然とその順番に書かれていますので、最初から読んでいけばよい。
ネットの質問で、ばらばらにその場その場で理解しても、
重要なこととどうでもいいこととの違いや、
必須のことと、撮影意図等で選択されること(つまりどっちもありうること)との区別が付きません。
カメラの基礎の本を、途中で止めず最後まで読んだ上で、なお細かい部分を補強するためにネットで質問するようにしましょう。
カメラ・写真というものは、どうしてどうして難しいものです。
ちなみに、本の代わりにマニュアル(取扱説明書)で代用しようというのはダメです。
全く知らない外国語を勉強する時に、辞書だけを全部読めば文章が書けるようになると思いますか。
無理です。
辞書とは、既にその言語をある程度知っている人が細部を確認するために使うものです。
マニュアル(取扱説明書)も同じなのです。
知っていないと、マニュアルを読んでも分かりません。
なので、マニュアルをいくら読んでもムダです。
とにかく入門書を最初から順番に全部読むことです。
なお、同様の理由で「機種別の解説本」もダメです。
あくまで、カメラの機種に依存しない一般的なカメラ・レンズの本を読むことが必要です。
書込番号:9173375
3点
夜遅く質問させていただいたのに、もうこんなにお返事ありがとうございます。
それから、下書きの段階ではちゃんと画像も添付されるように表示されていたのに、
画像がアップできていませんでした。
子供が泣いていたので、送信してすぐに寝てしまったので、
質問した者が、グダグダですみません…
*サブバックさん
>上記は間違いです。
絞れば絞るほど被写界深度は深くなり、また前後の被写体にもピントがあったようにハッキリと写るようになります。
そうですね。
感覚ではわかってるのですが、間違っちゃいけない…と思っていろいろ考えながら書いていたら、
逆に書いてしまいました。こんな時間まで起きてちゃ駄目ですね…^^;)
*アナスチグマートさん
>被写界深度を稼ぐには、
・広角側で
・F値を大きくして
・被写体から離れて
撮影する必要があります。
逆にボケを強調するには、この逆をやればいいです。
まだ、カメラ用語が自分の物になっていなくて、どう表現すれば良いのか分からず、
質問も子供みたいな文章になってしまいましたが、
やはり、そういうことなんですよね。
また、撮影モードや設定のこと、ありがとうございました。
この悩みの場合、どのモードでどの設定がベストなのか分からなかったので、
まずは、試してみます。
*もえぎままさん
>シャッタースピードは速くしたい、二人ともピントを合わせたい(絞りを絞りたい)相反することですので。
両方満たす=明るい場所、屋外またはストロボです。
やっぱり、相反することなんですね。
こう、ズバッと応えていただけると、分かりやすいです。
(もちろん、詳しく説明してくださるのも勉強になりますが、
素人でたまに、頭がごっちゃになってしまうこともあるので…^^;)
*70kara200さん
妥協、必要ですよね。
アップしようとした写真のボケは許容範囲だったのですが、
これは完全にボケボケだなぁ…というモノも多くて。
作例はとても可愛い兄妹の写真ですね。
双子なので、なんとなく二人にスポットを当てたい気持ちが強いのかもしれません。
もちろん、それぞれにスポットを当てた構図も面白いですが。
広角側を使ってみるのがやはり、問題解決につながるかもしれませんね。
(二人ははっきり撮りたいけど、背景はぼかしたい…なんて、難しいのですよね)
*ひろ君ひろ君さん
>記念撮影などの場合横に並んでもらうのは
同じ合焦面に並んでもらうためです。
なるほど〜。
その前の部分は勉強不足で、今は理解できてないんですが、
(まずは、パパが面倒見てくれてる間にレスしてるので…)
後ほど、よくよく復習させていただきます。
*秀吉 さん
はい、試行錯誤が自分の撮りたい画を撮るためには近道ですよね。
ただ、いつも、この考えってあってるの?まちがってるの?と、
そういう次元なので、ヒントやアドバイスが欲しくなっちゃいます。
例に出していただいた設定など、参考にさせていただいて、
今日もちょっと曇りですが、出かけて試行錯誤してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
*じじかめさん、柚子麦焼酎さん
(まとめちゃってすみません)
>3.室内でみんなにピントを合わせたい場合もあると思います。その場合はスピードライトを使ったバウンス撮影がよろしいかと思います。
そうなんです。昨日も改めて読んで、そういうことなんだ…
さすが、私が困ることを予想して、勧めてくださってる…と、感心していたのです。
で、スピードライトを皆さんおススメくださってるのですが、
D90に手持ちのレンズ、スピードライトとなるとすごい重量になってしまって、
今、重いとは思ってないのですが、チビ二人を相手に
バランスの悪くなりそうなスピードライトを使うのにはちょっと抵抗があるんです。
(さっと撮って、さっと置く にもっと気を使わなきゃいけなくなるので)
****************************
自分の思っていたことの間違っていた部分や、曖昧だったこと、
また、これでいいのかな…と思っていたことが確認できて、すっきりしました。
アドバイスを元に、また試行錯誤してみます。
スピードライトは、使わないで思うような写真に近づけるようがんばってみたいですが、
多分限界も知って、その必要性がもっとつよくかんじられるようになったら、
また検討してみたいとおもいます。
>
書込番号:9173448
1点
ボケ易さは撮像センサーの大きさに依存します。
APS-C クラスのデジタル一眼レフは1/1.8型のコンパクトデジカメに対して 3 段ほど大きくボケます。
これは、ボケを生かす時には一眼が楽ですが、広範囲にピントを合わせる時にはコンパクトが楽ということを意味します。
コンパクトの F2.8 で双方の人物にピントが合って見える条件なら、一眼レフは F8 に設定する必要があります。
F8 に設定すると低速シャッターでブレ易くなりますので、
屋内では感度を上げたり、スピードライトを使ったり、部屋の照明を明るくしたりする必要が生じます。
屋外でシャッター速度に余裕がある時は手ぶれしないシャッター速度の範囲で迷わず絞ってください。
あとは、ひろ君ひろ君さんが仰っていますが、カメラの撮像センサー対して平行に並ばせるか、
平行に見える位置に撮影者が移動して撮影すれば良いと思います。集合写真の要領です。
屋内撮影でそれが無理なら、コンデジに外付けスピードライトを付けてバウンス撮影すると
楽に綺麗な結果を得やすいと思います。
書込番号:9173575
1点
確かこの機種は、ストロボのワイヤレスのマスターになったと思うので、SB600以上のストロボをタンスかテーブルの上に置いてワイヤレスで天井バウンスができると思いますので、いかがでしょう?
書込番号:9173736
0点
*R3mama*さん
こんにちは
確かにあまり明るくない室内での撮影は難しいですよね
もう皆さんが言われていますが
比較的広角側で撮影する
被写体が前後ではなく平行になるように自分が動く
内臓ストロボの使用(何れ外部ストロボでバウンスで撮影・・・)
比較的軽い単焦点レンズ(New 35mm F1.8など)を付けておく
>(さっと撮って、さっと置く にもっと気を使わなきゃいけなくなるので)
VR18-200mm 560g
35mm F1.8 200g
室内撮影の時は35mm F1.8を付けっぱなしで、必要に応じ内臓ストロボを使用
とても軽くなりますよ!(-300g)
さっと撮って、さっと置けそうな気がします!
書込番号:9173846
0点
コンデジの方が被写界深度が深いから、コンデジ撮影で一発解決じゃない?
いくら、腕が合っても2つのピントを合わせるのは難しいでしょ。
書込番号:9174432
0点
こんにちは!
苦労されてますな(^^ゞ
残念ながら・・・カメラってやつは、誠に不器用な道具でして。。。
苦手な物・・・撮れないものが沢山あります。
ホームビデオの方が100倍簡単で楽チンなんですけど。。。記憶に残る一枚はスチールカメラでなければ得られない物かもしれません。
ご相談の撮影シーンは・・・おそらく「撮れないもの」の一つだと思います。
室内では暗くてシャッタースピードが稼げないと言うのも1つですが。。。
室内は、撮影距離もとれない(引けない)と言うのもあります。。
まあ・・・大きな豪邸にお住まいならやれんことも無いかもしれませんが。。。
デジ(Digi)さん や hiderimaさん がおっしゃるように・・・コンデジのストロボ ポン焚きで、何とか写るかな??・・・っていう撮影シーンです。
光が潤沢にあって・・・広々とした屋外ならではの「構図」じゃないですかね〜♪
書込番号:9174596
1点
せっかくD90とVR18-200をお持ちなのですから、どうしたらうまく撮影できるか研究されたらよろしいかと。
D90ですから高感度強いので、ISOを3200に上げる。(高感度ノイズ低減を弱〜標準にする。)
絞り優先モードで、f8〜11位にする。レンズを18mmにする。部屋の照明を出来るだけ明るく。
すると、環境にもよりますが、だいたいシャッター速度は昼間の室内で1/60、夜間照明で1/15位でしょうか。
VRレンズですので手ぶれしにくく1/15でも基本は大丈夫ですが、子供達が動くと被写体ブレするので、あまり動いていないときにうまく撮影できれば、比較的広い範囲にピントが合うと思います。
ストロボなしでの撮影ではこんな感じかな。
あとは応用編で、高感度のノイズを少なくしたい(ISOを下げる)、もう少しボケても良い(絞りを小さくする)、アップにしたい(広角から望遠にしていく)のですが、感度、絞り、シャッター速度は持ちつ持たれつの関係ですから、どれかを重視すると他を犠牲にしなければなりません。
広角〜望遠は露出とは関係しませんが、ボケ具合には関係します。構図との相対関係です。
色々試してみて、これ以上明るさ的に無理だということになれば、まずは内蔵ストロボ。
ただし、室内照明の優しさが損なわれて、影がきつかったり、近い方が明るく遠くが暗くなります。
最終的には予算が必要ですが、外部ストロボで天井に向けたバウンスや、リモートで発光させると、また素敵な写真が撮れるかもしれません。
35mmなどの明るい単焦点レンズもおすすめですが、今回のテーマの「ボケない写真」には貢献しないかもしれません。一眼レフらしいボケ味を楽しむ場合や、被写体ブレの防止にお勧めです。
いろいろと自分でいじってみて、カメラの特性を良く知ってから次へと投資してみてはいかがかでしょうか。
長文失礼いたしました。
書込番号:9174664
0点
*デジ(digi)さん
デジさんのようなご感想を持たれるかたはいらっしゃるだろうと思い、
これでも直ぐには、質問しなかったんですよ^^;)
デジさんのおっしゃること、すごく良くわかります。
>文章全体を読むと、どうもまだまだ良く分かっていないようです。
そのとおりです。ですから、質問させていただいているんですが、
そういうのって駄目ですか?
>ネットの質問で、ばらばらにその場その場で理解しても、
重要なこととどうでもいいこととの違いや、
必須のことと、撮影意図等で選択されること(つまりどっちもありうること)との区別が付きません。
それは、そういうこともあるだろうなと思っています。
知識が無ければ、必要か否かそれを判断する材料がありませんもんね。
でも、それも承知の上で、質問させてもらい、読み返したり、
また、もっと後に読み返して、自分なりに少しずつ学んでいるつもりです。
一応、取説、それから、「機種別の解説本」、カメラの基本が書かれている本、
どれも読み進めています。
基本が書かれている物でも、一度読んだだけで理解するのは初心者には難しいです。
それをマスターするまで質問するなと言われると、、、
多分、相当の間、こちらに登場できないとおもいます(;;)
ベテランの方からすると、情けない質問かもしれませんが、
こちらで相談してヒントをもらうのが、そんなに遠回りとも思っていません。
あ、でも、本当に、デジさんがおっしゃるように、
もっと、ためになる質問、応え甲斐のある質問ができるようであれば、
価値のある掲示板になるであろうとおもいますし、
早くそういうレベルまで上がって来たいです。
*alfreadさん
いろいろ、設定の条件など教えてくださってありがとうございました。
試行錯誤といっても、的を絞ってやらないと大変なことになりますよね…
そういう目安を教えていただける乗って初心者にはとてもありがたいです。
平行に並ばせたり、カメラ側の立ち居地を変えれば良いことはわかっていましたが、
自然な姿をとりたかったり、写したくない背景だったりすると、
条件は限られてきますよね…
やっぱり、なかなか難しい事なんですね。
*もえぎママさん
ワイヤレスでテーブルに置く…そんな事もできるんですね。
この世界、まだまだ勉強不足で、質問させていただくと新しい発見がいっぱいあります。
(ちゃんと、本を読めば書いてあるのかもしれませんが^^;)
ありがとうございました。
書込番号:9174874
2点
*R3mama* さん こんにちは
>そのとおりです。ですから、質問させていただいているんですが、
>そういうのって駄目ですか?
いいんですよ! どんどん質問してください。面倒と思う人はスルーしますから。
この掲示板は親切な人が沢山います。私のように暇な人もいます。
貴女のように育ち盛りの子供を2人も抱えていると自分の時間を作るのは難しいでしょうね。
そのような中でも成長記録を残そうと日夜努力されている様子が良く伝わります。
皆さんのアドバイスに対してはお忙しい中、きちんとレスされて立派なものだと思います。
今まで通り、頑張ってください。
あーそれから人を傷つけるような書き込みがあった場合は、無視してかまいませんよ〜
書込番号:9175288
3点
やっと、チビたちが寝て家事も一通りすんで、落ち着きました。
*いさはんさん
>比較的広角側で撮影する
被写体が前後ではなく平行になるように自分が動く
内臓ストロボの使用(何れ外部ストロボでバウンスで撮影・・・)
比較的軽い単焦点レンズ(New 35mm F1.8など)を付けておく
やっぱり、こういうことが必要なんですね。
先ほどは、「平行になるように自分が動く」はわかっていたと書きましたが、
「あ〜、洗濯物が映っちゃうから、この角度から…」と、
はなっから削除して、逆に考え付いてなかったと言うべきかもしれません。
テーブルなど、前後に並びやすい位置というのがあるので、
その背後はすっきりさせておいて(^^;)、
平行の位置から撮れる様にすれば、少しは問題解決ですね。
>室内撮影の時は35mm F1.8を付けっぱなしで、必要に応じ内臓ストロボを使用
とても軽くなりますよ!(-300g)
ほんと、皆様が以前教えてくださったとおりですね。
ぼけてしまうことはともかく(って、それもどうにかしたいのですが)、
室内用のレンズって欲しくなりました。
*hiderimaさん
コンデジで一発解決。確かにそうなんですけど…
でも、折角買ったので、デジイチで何とか撮りたい場面もあるんです…
あ、だけど、コンデジも使ったりしてますよ。
特徴を生かして、使い分けが大事ですね。
*♯4001さん
>こんにちは!
苦労されてますな(^^ゞ
こんばんは。いつも、コメントありがとうございます。
苦労してます…^^;)
>ご相談の撮影シーンは・・・おそらく「撮れないもの」の一つだと思います。
室内では暗くてシャッタースピードが稼げないと言うのも1つですが。。。
もともと、難題なのか、技量や知識のある方なら撮れるのか、
こういうのは、初心者には答えを本の中に見つけられないので質問してよかったです。
妥協と言うと変ですけど、許容範囲のボケ程度のものもあったので、
それでよしとすべきシーンなんですね。
書込番号:9177870
1点
5000文字を超えたので…
*じゅんおじさん
>せっかくD90とVR18-200をお持ちなのですから、どうしたらうまく撮影できるか研究されたらよろしいかと。
そうですね。使いこなし度がまだまだ足りないとは思ってるんですが、
D300→D90にしたので、ちょっと金銭的に気持ちに余裕があるのかもしれません^^;)
もともとF値を結構小さく出来るコンデジで花の写真なども撮っていたので、
そういうのも撮りたくて、別にレンズが欲しくなりました。
で、皆さん同じだと思いますが、少ない時間の中で、研究はしてるんです。
してるんですが、全然進まなくて…
知識が無いからどこをどう変えれば、欲しい写真に変化するか…
>D90ですから高感度強いので、ISOを3200に上げる。(高感度ノイズ低減を弱〜標準にする。)
絞り優先モードで、f8〜11位にする。レンズを18mmにする。部屋の照明を出来るだけ明るく。
すると、環境にもよりますが、だいたいシャッター速度は昼間の室内で1/60、夜間照明で1/15位でしょうか。
こういうアドバイスがいただけると、すごくうれしいです。
ホント手探り状態だったので…
>VRレンズですので手ぶれしにくく1/15でも基本は大丈夫ですが、子供達が動くと被写体ブレするので、あまり動いていないときにうまく撮影できれば、比較的広い範囲にピントが合うと思います。
そうですか。
子供が一人のときも苦労しましたが、二人、三人となるとなかなか難しいですね。
>あとは応用編で、高感度のノイズを少なくしたい(ISOを下げる)、もう少しボケても良い(絞りを小さくする)、アップにしたい(広角から望遠にしていく)のですが、感度、絞り、シャッター速度は持ちつ持たれつの関係ですから、どれかを重視すると他を犠牲にしなければなりません。
どれもこれもは欲張れませんね。
>35mmなどの明るい単焦点レンズもおすすめですが、今回のテーマの「ボケない写真」には貢献しないかもしれません。一眼レフらしいボケ味を楽しむ場合や、被写体ブレの防止にお勧めです。
難しいですね〜〜〜
私も、要望をごっちゃに書いてしまったのでですが、
子供たちはボケて欲しくない。けど、背景ボケは大好き。
明るさが足りない時間帯のためには、明るいレンズが欲しいな…って感じでしょうか。
で、あれ?新しいレンズ買っても、この問題は解決しないんだよな…と…
やっぱり、そうなんですよね…
>いろいろと自分でいじってみて、カメラの特性を良く知ってから次へと投資してみてはいかがかでしょうか。
レンズ選び、また、わかってないことがいっぱいあるので、
レンズのことも勉強が必要ですし、カメラのことも、もっと研究が必要ですね。
まだ、工夫でもう少し何とかなる部分もありそうですし。
昨日までは、レンズレンズ〜と浮き足立っていましたが、
もう少し、じっくり考えます。
*ごゑにゃんさん
>いいんですよ! どんどん質問してください。
ありがとうございますぅ〜〜〜〜。勇気でます。
>この掲示板は親切な人が沢山います。私のように暇な人もいます。
そうですね。親切な方がいっぱいいらっしゃるので、
他でなく、いつもここを頼りにしてしまっています。
>貴女のように育ち盛りの子供を2人も抱えていると自分の時間を作るのは難しいでしょうね。
同じように時間が無い方はいっぱいいらっしゃるでしょうから、
そういうのを言い訳にしていたって、上達はしないんですけど…
またまた、言い訳になってしまうかもしれませんが、
もともと女性ってメカ音痴の人が多いですよね…
同じように時間をかけても、なかなか自分の物にならなくて…
(もちろん、そんなに直ぐにマスターできる物じゃないことはわかってます)
>皆さんのアドバイスに対してはお忙しい中、きちんとレスされて立派なものだと思います。
今まで通り、頑張ってください。
恐縮です…
でも、質問させてもらってる以上、誠意を持ってお返事を書くことぐらいはすべきだと思って…
>あーそれから人を傷つけるような書き込みがあった場合は、無視してかまいませんよ〜
正直、ちょっと凹んだりもしますが、
でも、本当の部分をズバッと指摘してくれてる面も否めません…
手厳しいご意見も無いと、どんどんこちらに甘えてしまいそうなので、
喝を入れてもらってると思ってます。
今日も、公園に出かけて(あいにく、チビたちはベビーカーで昼寝、天気も曇りでしたが)、
写真を撮ってきました。
(今日もボツ写真、多かったです…これを書いたら、チェックしながら反省会します。)
戻ってきたら、ごゑにゃんさんのコメントがあったので、一気に元気が出て、
夕食作りも明るい気分で出来ました。
***************************
また、何かあったときはよろしくお願いいたします。
私もがんばって、室内撮影もお気に入りが取れるようにがんばります。
書込番号:9177886
1点
機種選択でアドバイスお願いします。
趣味でアマチュア演劇をしているのですが、その舞台撮影に適したカメラ・レンズを購入予定です。
現在は、PENTAX istD L2にレンズキットの18-55mm f3.5-5.6を使っていますが、そのステップ
アップです。
撮影条件が絶対的に光量不足で暗いため、感度を1600まで上げていますが、それでも30分の1を下回ることもしばしばです。
また感度アップのためノイズもひどく画質に不満です。
そこで、感度アップしてもノイズの強い機種でD90を候補に上げました。
対抗は50Dかと思いますが、いかがでしょうか。
レンズはf2.8通しで、SIGMA 18-50mm f2.8 EX DC MACRO HSM を予定してますが、他に候補は
ありますでしょうか。
長さが足りないようですが、本番中ではなく(音がするので)、ゲネ(リハーサル)で撮りますので、
客席の前方からなのでそれほど気にしていません。
撮ったものは、KGサイズ程度のプリントとウェブ掲載です。
よろしくお願いいたします。
0点
明るいレンズと 高感度耐性のボデイ、お考えで良いと思います。
どの位の 焦点距離で撮られる事が多いでしょうか?
35mm F2.0Dか、50mm F1.4Dでも良いのでは?とも思ったりしました。
書込番号:9206220
0点
確かに18-50mmで十分だと言うのであれば、50mmf1.4Gの方がはるかに明るいので単焦点をお勧めしますね。
でも舞台なので広角も必要でしょうから、18-50mmあるいは28-75mmf2.8(タムロンは安いですよ)等もあれば便利でしょうね。
カメラはD90で十分です。
書込番号:9206280
0点
お考えのシステムで良いと思いますよ♪
シグマ18-50mmF2.8 DC MACRO HSMはシャープな写りで定評のあるレンズです。
書込番号:9206559
0点
1600での総合画質は現時点では(APS-C機では)候補の2機種とD300あたりがいいようです。
どれもまちがいないですけど、ごくわずかな違いまで言えば、D90が鼻の差でリードという感じかもしれません。
レンズのほうはズームでしたら次の3本が候補になりますね。
SIGMA 18-50mm F2.8 HSM
Tamron 17-50mm F2.8
Tamron 28-75mm F2.8
単焦点だと次の2本ぐらいでしょうね。
50mm F1.4D
50mm F1.8D
書込番号:9207144
0点
みなさん返信ありがとうございました。自信を持って購入できます。
値段の近い(キャッシュバックがあり)50Dと迷うところですが、高感度のノイズに関しては
D90のほうが上のようですね。
レンズですが単焦点は被写体の性質上使いづらく、ズームは必須ですので候補からハズしました。
またシグマの他にタムロンも同スペックでありますが、「シャープなのはシグマ」という
意見が散見されましたので、選んだ次第です。
さっそく注文します。
書込番号:9209769
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























