このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 30 | 2009年2月27日 17:11 | |
| 6 | 10 | 2009年2月26日 15:59 | |
| 8 | 9 | 2009年2月26日 10:37 | |
| 0 | 37 | 2009年2月25日 11:19 | |
| 29 | 24 | 2009年2月25日 07:14 | |
| 30 | 51 | 2009年2月24日 12:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュを使用している時(内蔵・SB-600)にファインダー内の露出インジゲーターがかなりアンダー(-2.0等)になってしまう事に疑問を持っています。
レンズはタムロン B003で撮影時は主に露出優先モードで一番開放(F3.5)した状態で撮影しています。
実際に撮れた画像を見ると、それほど暗くないのですがインジゲーターはいつもマイナスを示しています。
適正になるようにしようと思うとISO3200程度まであげなければなりませんでした。
フラッシュを使わなければ特にこういった表示はされません。
これはどういった事でしょうか?
上記と関係しているか分かりませんが、フラッシュ撮影時は大抵シャッタースピードが1/60で固定になっているようです。
ISOをいじっても差は出ません。
どの程度のISOで撮影すればいいのか悩んでしまいます。
この2点についてアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点
フラッシュは撮影距離などに応じて調光されて発光しますが、インジケータは発光前の状態しか表示できないのでは?。
発光してから表示しても意味は無いですし・・・。
1/60秒と言うのは、フラッシュが同調する最高速度だと思います。
実際の露光はフラッシュの閃光時間(何千分の1とか何万分の1とか・・・)に応じて調光されると思います。
ISO感度を上げるとフラッシュ光の到達距離が伸びます。
近距離なら、最低感度でいいと思います。
書込番号:9062020
0点
たぶん室内での撮影でしょうね。普通、暗い室内で例えばISO 200・絞りF3.5で1/60秒で適正になる明るさはありません。足らない分は感度を1600とかにするかストロボの光で補う事になります。ISO 200でなら−表示されるのが当然です。
書込番号:9062063
0点
写真は光を焼き付けて撮ってる.
どんな光かというと定常光(蛍光灯とか太陽)とストロボ光に
便宜上区別される.
カメラ内蔵露出計はいつでも前者をはかっている.
ストロボ光をメインで撮影する場合,前者はなくてもいい.
だから露出計がアンダーでも取れる写真のできには影響しない.
ストロボの強弱に気を配ればいい.
定常光は感度・シャッター速度・絞りによってきまる.
ストロボ光は感度・絞り・発光量によってきまる.
書込番号:9062086
0点
インジケーターの露出計は、ストロボを発光させずに1/60s、F3.5で撮った場合の明るさを指しているので、アンダーと表示されます(ストロボを発光禁止にすると、1/60sという制限がなくなるので適正露出を示す)。
ストロボで明るくなるであろう未来予測はしてくれません。
もし、今の明るさと今の設定で撮影するとどうなるというところまでしか表してはくれません。
書込番号:9062134
0点
沢山のご返答ありがとうございました。
フラッシュ撮影を考慮しない値を示していたのですね。納得しました。
フラッシュ撮影の時は1/60で固定されるようですが、ISOはどのように設定すれば良いのでしょうか?
シャッタースピード固定で絞りとISOでしか調整できないので、基本的にISOでの調整になると思います。
皆さんはどのような判断でISOを設定しているのでしょうか?
もちろん、一度撮ってしまえばもう少し感度を上げた方が良いとか分かるのは承知です。
書込番号:9070809
0点
フラッシュ撮影はしないのでアヤフヤですが・・・。
SSは 1/60秒以下なら使えると思います。
(スローシンクロと言う事もあるでしょうし・・・)
絞りは被写界深度をどうしたいかと、照射距離をどうしたいかで・・・
ISOも照射距離は伸ばしたい時は上げて下さい。
設定された絞り値、撮影距離、設定されたISOによって、フラッシュが最適に調光されて発光すると思います。
絞りを絞って、ISOが低くて、撮影距離が長ければ、思いっ切り発光するでしょうし、
絞り解放で、ISOが高くて、撮影距離が短ければ、チョコッと発光するでしょう。
後者の場合は、次の発光のためのチャージ時間を短縮する事ができます。(と思います)
書込番号:9070911
0点
ストロボ光は感度・絞り・発光量によってきまる.
では発光量はどのように考えるかというとガイドナンバーという
ものを使って考えるといい.くわしくはぐぐれましょう.
GN(ISO100)=絞り*撮影距離m
なので5m離れてF4で撮影したらGN20(ISO100)が必要になる.
感度によって見かけのGNはかわるのでストロボの性能などは
普通ISO100時といった感じで明記して仕様に記載する.
GN20(ISO100)=GN40(ISO400)なので
同じF4で同じ発光量にしたら感度400では撮影距離10mで適正となる.
GN40(ISO400)=F4*10m
なおSB-600とかのTTL自動調光ストロボを使っている場合
調光可能な範囲(発光量が足りてる範囲)では写真の明るさは
調光補正で調節する(定常光露出での露出補正に近い).
少し暗いとかなら調光補正をプラスにふるとかすればいい.
感度を変更するのは絞り,撮影距離に対して発光量が足りない場合
と連射数が必要な場合などに高感度に振るといい.
GN20(ISO100)のストロボでF4, 20mの撮影条件なら
GN20(ISO100)=GN80(ISO1600)なので
GN80(ISO1600)=F4*20mで
ISO1600にすれば光量が足りるようになることがわかる.
>フラッシュ撮影の時は1/60で固定されるようですが
マニュアル露出時にはシャッター速度も変更できる.
またカメラによっては絞り優先露出でのストロボ撮影時に
シャッター速度を1/60とかに固定するとかX接点に固定するとか
定常光で適正露出になるようにスローシャッター側まで
シャッター速度が変わるとかをカスタムファンクション等で
設定できる.
「定常光は感度・シャッター速度・絞りによってきまる」
「ストロボ光は感度・絞り・発光量によってきまる」
これを踏まえて撮りたいように設定するのがいい.
>もちろん、一度撮ってしまえばもう少し感度を上げた方が良いとか分かるのは承知です。
上で説明したように調光範囲であれば明るさは調光補正による.
感度をあげて露出がプラスにふれるなら,それは
ストロボの調光範囲外にいた.
定常光で露光をまかなった.
の二つが考えられる.
長く書いたけど理解すべきは「」の2行だけです.
私はこれ以上くだいて説明できませんのであしからず.
書込番号:9071112
0点
>フラッシュ撮影の時は1/60で固定されるようですが、
>ISOはどのように設定すれば良いのでしょうか?
>シャッタースピード固定で絞りとISOでしか調整できないので、
>基本的にISOでの調整になると思います。
>皆さんはどのような判断でISOを設定しているのでしょうか?
マニュアル露出で撮ります。
ストロボの届く範囲は、シャッタースピードはあまり関係ありません。
閃光速度がシャッタースピードより速いからです。
光量は絞り値を決めると、ストロボが勝手に調光してくれます。
近くの物を、1/60と1/200で撮ってみてもほとんど変わらないはずです。
ストロボの届かない範囲を考慮するとき、
日中撮影と同じようにシャッースピードと絞り値で決め、
メインの被写体はストロボの調光であわせます。
暗い背景が写るようにすると、シャッタースピードは遅くなります。
メインはストロボで持ち上げます。
これをスローシンクロといいます。
現場の光と、ストロボの光の周り方を頭の中でシュミレーションしてみると
設定内容が浮かんできます。
書込番号:9071149
0点
返信が遅れまして大変申し訳ありません。
つい昨日、色々と試してみて距離感など掴む事ができました。
一眼のフラッシュは内蔵でもコンデジより全然いいですね!
私は室内ではISO400ぐらいが一番雰囲気的に良かったです。
新たに疑問が湧いたのですが、バウンス撮影の時のISOはどのように考えたら良いでしょうか?
通常時と同じ考え方でいいでしょうか?
試した結果、こちらは通常時ほど差がないように感じたのですが。
書込番号:9119996
0点
上のLR6AAさんの説明。
「感度を変更するのは絞り,撮影距離に対して発光量が足りない場合と連射数が必要な場合などに高感度に振る」
を踏まえると、ISO自体の考え方は通常時と同じでしょう。
バウンスによる照射効率のダウンは発光量の+補正で補う事になると思います。
絞り、撮影距離に対して発光量が足りている状態でISOを上げても、発光量がセーブされるだけだと思います。
書込番号:9120261
0点
>私は室内ではISO400ぐらいが一番雰囲気的に良かったです。
たぶんこの表現だとまだ光の混ぜ方が理解できてないです.
偶然スレ主さんが好みな定常光とストロボ光のバランスになったんでしょう.
光量やX接点に制限されなければISO100でもISO1600でも同じ雰囲気の写真が
撮れるはずです.
>通常時と同じ考え方でいいでしょうか?
調光範囲内ならなにもかわらんとです.
必要光量に対してストロボのスペックが足りない場合に
感度をあげれば見かけ上大光量のストロボとして運用できます.
>試した結果、こちらは通常時ほど差がないように感じたのですが。
ストロボ光が背景までまわりこんでいる範囲では
ストロボ直射と比べて定常光の重要性が下がっているからでしょう.
書込番号:9120420
0点
>ISO100でもISO1600でも同じ雰囲気の写真が撮れるはずです.
撮れないと思います。
発光量が変わるからです。
背景の出かたが変わります。
書込番号:9121931
0点
それぞれの感度で定常光とストロボ光のバランスとってください.
書込番号:9121971
0点
dandanpapaさんの作例で背景があかるくなっているのは
背景の露出が2段あがっているからです.
感度変えたらシャッター速度か絞りで2段減らしてください.
具体的にはISO800の写真のシャッター速度を1/320にしてください.
もっともD300だとX250なので1/320は切れないと思います.
書込番号:9124151
0点
画像張っておきます.
左からTTLストロボ
右からLEDライト
天井に蛍光灯
電池の影や背景の白壁を見比べてください.
背景の白壁は天井の蛍光灯がメインで露光している.
(同じ定常光なのでLEDライトの光量と合わせて増減する)
電池の影からストロボとLEDライトの光量比がみえる.
1枚目と2枚目が
>ISO100でもISO1600でも同じ雰囲気の写真が撮れるはずです.
を説明する写真です.ISO100とISO800ですが
定常光の量はPCリモートライブビューでヒストグラム比べてそろえました.
ストロボはTTLでカメラが勝手にやってます.
3枚目はなぜdandanpapaさんの作例で背景が変わるかです.
ライティングが逆光な分大げさな結果になっていますが.
シャッター速度さげれば1枚目の写真になります.
書込番号:9124225
0点
ごめんなさい.前レス同じ画像あげてますねwww
笑って見なかったことにしてください.
撮り直してあげなおします.
1枚目と2枚目は感度は違いますが
定常光とストロボ光のバランスは同じようなもんです.
3枚目はストロボメインの露光
4枚目は定常光メインの露光です.
露出設定の何がかわっているか確認してください.
ストロボのみTTLでカメラまかせに勝手に調節されてます.
電池の影や背景の白壁を見比べてください.
背景の白壁は天井の蛍光灯がメインで露光している.
(同じ定常光なのでLEDライトの光量と合わせて増減する)
電池の影からストロボとLEDライトの光量比がみえる.
書込番号:9124747
0点
スレ主さんの質問に答えましょう。
定常光を変化させる事は質問していませんよ。
インジケーターの事、
シャッタースピードの事、
ISO設定の事、
インジケーターの事、
>普通に撮れているのに、インジケーターがマイナスなのはなぜか?
シャッタースピードの事、
>1/60に固定されるのはなぜか?
ISO設定の事、
>どの程度のISOで撮影すればいいのか?
3点です。
答えは皆さんが回答されている通りです。
今回の場合TTL調光時の話をしています。
ガイドナンバーの事は、まだ早いです。
またISO感度係数の説明も抜けています。
必ず倍倍ではありませんので、誤解されない説明が必要と思います。
全ての感度で同じ画を作りたい分けではないと思います。
被写体と背景のバランスで、今回(おそらく自宅室内)
ISO400がスレ主さんの好み。それだけです。
書込番号:9124781
0点
とても知識と技量があるのはわかります。
今回の件には、ちょっと敷居が高いでしょう。
書込番号:9124790
0点
スレ主さんの質問には私なりに適切なレスをいれてきたつもりです.
感度についても基本的な考え方は上で書いたと思います.
本スレ的には9120420まででスレ主さんのレス待ちしてます.
それ以降のレスはスレ主さんの質問に直接こたえるものではないですが
理解できれば本スレの主題であるシャッタースピード・ISO設定が
自分で行えるようになると思います.
>定常光を変化させる事は質問していませんよ。
感度変えれば変化します.
なぜISO400でちょうどよくなるのかの理由です.
それに気がつくのを待っています.
敷居は高くないです.手元に十分な機材がありますし,露出の基本です.
そしてスレ主さんが会得したい知識だと思います.
理解できればどの感度でもちょうどよく設定できるようになります.
GNの計算とかは聞かれたら追加説明します.
書込番号:9124985
0点
初めて投稿します。
どうぞ宜しくお願いします。
15年前にFE2を使用していて、この度初めてデジイチの「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」を購入しました。
ですので、一眼レフでのAFは初体験です。
そこで質問なのですが、ペットの愛犬(小型犬)が正面から走りながら向かってくるシーンを連写で撮ってみると最後までピントが合わないようです。(被写体のブレではありません。)
上記のキットレンズで撮影時の絞りは3.5〜5.6の間くらいです。
このレンズでMFはかなりやり辛いですが、まだMFで合わせたほうが綺麗に撮れます。
このキットセットのAFではそんなものなのでしょうか?
それとも機材の不調か設定不良なのでしょうか?
このAF初心者にご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
0点
AFモードはAF-Cですよね
書込番号:9152921
1点
阪神愛さん、はじめまして、こんにちは。
当方、D90ではありませんが、D80で犬を撮っております。
ピントが外れるのは背景抜けでしょうか?それとも胸や足などに
微妙に抜けて顔がボケるのでしょうか?
>このキットセットのAFではそんなものなのでしょうか?
あまりAFの速いレンズではないので、そんなものだと思います。
http://mark40.blog44.fc2.com/blog-entry-174.html
VR70-200にD300ならこの程度は追随してくれますが・・・。
D80はAFロックオン機能が無いのでよく背景抜けを起こします。
またテレ端105mmで小型犬では、ファインダー内に被写体をあまり大きく
捉えられないので、AFが背景へ迷う率も高まります。
MFに慣れていらっしゃるのであれば、MFのほうがむしろストレスが
少ないのでは?
(私はヘボ腕なので機材に頼りっきりですが(汗))
書込番号:9153006
1点
Frank.Flankerさんが言われていますが、AFのモードを確認された方が良いです。AF-Cになっていないのでは
書込番号:9153035
1点
阪神愛さん、こんにちは。
AFモードが初期設定のAF-Aのままではありませんか?
ペットの愛犬(小型犬)が正面から走りながら向かってくるシーンを連写するのなら
AFモードをAF-Cで撮影なさると良いと思います。
(使用説明書P54を御覧頂ければ・・・(^^ゞ)
書込番号:9153595
1点
スレ主です。
早々にご返答、アドバイスありがとうございました。
自分の勉強不足に恥ずかしいかぎりです。
AFは初期設定のオートのままでした。
今は勤務中ですので、帰宅後にAF-Cで試してみたいと思います。
しかし、オートってどんな時に切り替わるのですかね?
次に質問する時は気を付けます。ありがとうございました。
>ま〜く40さん
綺麗なサイトでしばらく見入ってしまいました。
よく見る高松の風景もたくさんあって、勉強になりました。^^
書込番号:9154551
0点
阪神愛さん、はじめまして。
>しかし、オートってどんな時に切り替わるのですかね?
流し撮りなど、レンズが横あるいは縦方向に動いた時です。
犬が正面からこちらに走ってくる、またはその逆のときなどは、AFは切り替わりません。ご参考まで。
書込番号:9157320
1点
>oknamoさん
ありがとうございます。
そういうことなんですね。
ちなみにオートにしていてもAF-Sが基本のようですが、常時AF-Cにしておくとどんな時に不都合になるのでしょうか?
昨夜、色々試してみたのですが、何を撮るにもAF-Cのほうがピンが合いやすいように思うのですが。
書込番号:9158150
0点
連投申し訳ありません
フォーカスポイントがない場所にフォーカスを合わせて写真を撮る場合フォーカスロックを利用します。
また、基本的にフォーカスポイントも精度が微妙に違いますので精度の一番高いポイント(だいたい中央が一番精度が高い)にてフォーカスを合わせてからカメラを動かし被写体をフレーミングしたい位置に持って行く事が多いです。
動体を追いかけて撮影するより静物を撮る事の方がカメラは多いと思いますので基本がAF-Sになっているのではないでしょうか?
鉄道撮影(動体撮影)される方もフレーミングの関係上AF-Cを利用するよりフォーカスロック(MFを含め)を利用される方の方が多いのではないでしょうか?
書込番号:9158227
1点
>にこじいじさん
詳しいご説明ありがとうございました。
納得です。
>みなさんへ
こんなおバカな質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。
20年のブランクは大きすぎました。(笑)
もっと勉強して良い写真を撮っていきたいと思います。
また何か有りましたら宜しくお願いします。
書込番号:9159172
0点
はじめまして、D90について教えてください。
D90でマニュアルフォーカスさせるとき、ピントがあったかどうかはファインダーの左下の緑○を確認するしかないのでしょうか?
オートフォーカスのように、ピントが合ったときにフォーカスエリアが緑枠になったりしないのでしょうか?
コシナの単焦点レンズいいけど、ピント合わせが難しいなと思いまして質問しています。58mmF1.4 って魅力ありますよね。
よろしくお願いします。
0点
> D90でマニュアルフォーカスさせるとき、ピントがあったかどうかはファインダーの左下の緑○を確認するしかないのでしょうか?
これは違います。
マニュアルフォーカスとはファインダーに写った画像そのものを見て、
ピントがあっているかどうか判断することを言います。
緑○のインジケーターを使うのなら、オートフォーカスで合わせるのとまるっきり一緒ですので、
わざわざマニュアルフォーカスをする意味がありません。
書込番号:9156101
2点
メーカーは違いますが40Dではマニュアルでのピント合わせの時もシャッター半押しでピントリング回したらピントが合ったときにAFが赤く光ります(フォーカスエイド)
D90もフォーカスエイドが使えるんじゃないでしょうか。
書込番号:9156226
2点
デジ(Digi)さんのおっしゃるとおりりで、オートフォーカスは大体フォーカスがあった時点でカメラがピントが合ったと判断します。マニュアルにして撮影するのは、その大体の部分を少しでも100パーセントにちかづけるための撮影者側の努力です。カメラ側では無く、あくまでも人側、自分の眼で決めるわけですね。
書込番号:9156315
1点
回答ありがとうございます。
マニュアルレンズは目であわせるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9156495
0点
>コシナの単焦点レンズでのマニュアルフォーカス
カメラの機能を、使う事が可能です。
フォーカスエイドを使います。
フォーカスポイントの選択→マニュアルF→ピントが合うと合焦マークが点灯します。
結果的には、AFでピントを合わせたのと同じ精度に成ります。
書込番号:9157170
1点
>ピントがあったかどうかはファインダーの左下の緑○を確認するしかないのでしょうか?
カメラに頼るのならそのフォーカスエイドを利用するしかないでしょう。
書込番号:9157583
0点
スプリットマイクロ式スクリーンに交換できると合わせやすいのですが・・・
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/othertype.htm
書込番号:9158152
0点
2ヶ月後に、3ヶ月弱の海外旅行で使用したいと思っています。
D90に惹かれ、ボディはD90に決めています。動画もしっかり使いたいです。
今回撮りたいものは、人、建築物、風景、料理、格闘技観戦(室内)、夜の街中、ライブの演奏、
などになり、手持ちで、街中や観光地をブラブラしながらパチリというイメージです。
色々なレンズのクチコミから様々な写真や動画を拝見しました。
その結果、初心者に使いこなせるのかは全くわかりませんが、
超広角レンズは欲しい!!という想いにいたっています。
1つはまだ未発売ですが、
・SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]
・AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
・10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
を候補に、よく分からないながらも思案中です。
そして、もう1本も考えていますが、これが全く定まりません。
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
この辺りかなと、一応は思うのですが、200mmあったほうがいいのか、無くてもいいのか。。。
一眼レフで写真を撮ったことがないですし、他にも単焦点、魚眼、マイクロなど種類が多過ぎて。。
色々と一気に見過ぎて、正直混乱しています。
彼女はビデオカメラを、僕はカメラを持って旅行し、動画を編集し、写真も挿入して楽しむ感じです。
そして、今回の旅では、物凄く綺麗に撮れる、よりも、色々な絵が撮れる、ほうが優先かな、と思っています。
そもそも、こういった初心者の安易な考え方が間違えているのかもしれませんが。。。
おすすめのレンズ、こんなレンズがあったら面白いなど色々なアドバイスをご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
16-85のみで十分!海外旅行に他のレンズは必要なし、SDは16Gをコンピュータを持参なら問題ないが、無いのならストレージP5000も必要!(通常の団体旅行なら不要だが3ヶ月は長い)SD16Gなら約2100枚写せます。トランセンド16Gは価格の最低価格で6250円(送料、代引き手数料無料の店あり)
書込番号:8376387
0点
海外旅行となれば、18-200VRをお勧めします。
理由は、便利。この一言です。
撮影目的の海外旅行というなら、話は変わってきますが。。。
書込番号:8376449
0点
Festival Tripさん、こんにちは。
>3ヶ月弱の海外旅行
>彼女はビデオカメラ
この2箇所について、いいなぁ。。うらやましいなぁ。。。
では、お気をつけて。失礼します。としたかったんですが(冗談)、
気を取り直して、ご予算15万円ということで考えてみることにしました。
案(1)
まず、建築物撮りには広角が欲しいところというのはご存知のようですし
お示しの3点の中から選ぶと、
AT-X 124 PRO DX 12-24mm DX U F4〜¥53000程度?(ただし11月7日発売)
通常の撮影で常用レンズとして、
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)〜¥72000
(残った予算は、スピードライトSB-800〜¥49000に回す)
案(2)
ほとんどつけっぱなしで、
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)〜¥72000
ここぞという時(物撮り、彼女さんのポートレート等)用に、
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED〜¥60000
案(3)
ほとんどつけっぱなしで、
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)〜¥72000
面白いレンズ
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G〜¥72000
といった組合わせでしょうか?
書込番号:8376468
0点
う〜ん
一眼レフで写真を撮ったことが無い・・・という点が非常に気になりますね。
それだとマメにレンズ交換する事は事実上無理な気がします。
慣れてる人でも旅先でレンズ交換は苦になりがちなので、やはり18−200mmがオススメになるかと思います。(というか本当に初心者なら、それ一本で十分で、それすらも使いこなせるか微妙かと^^;)
2本持つなら、上記にプラスSigma10−20mmがオススメですね。私も使ってましたが10−20mmの超広角レンズはとても風景撮影に重宝しました。
書込番号:8376552
0点
個人的にはワイド・テレともにバランスよく感ずる16-85VRをお勧めします。
初めての一眼ならレンズはズーム1本でOKに感じます。
機材はシンプルに。
色々持っていっても邪魔なだけ、重いだけになる可能性が。
(経験者は語る。肩こりでひどい目に遭いました)
書込番号:8376603
0点
一眼レフが初との事なのでマルチに使える18-200か、ちょと人柱になってしまいますがD90発売に合わせたタムロンの18-270の一本が良いと思いますよ!!
ズームがあると建物の天井とかにあるオブジェも大きく撮れますしね。
スポーツ観戦も200あるとなにかと便利です。
何はともあれ、撮影対象の構図をファインダー越しで決められる方が枚数撮れると思います。
使ってるうちに画質だとか暗いとかAF遅いとか不満が出たら買い足す感じでよろしいのではないでしょうか
動画で編集するとのことなので、アクセントで魚眼で撮影したものを入れると楽しいですよ〜
書込番号:8376651
0点
始めまして!
先ほど登録させて頂きました。
今まではROM専でして・・・
宜しくお願い致しますm(__)m
さて・・・
上から読んできましたが、前の方も少し触れていらしゃいますが
D90と言え、やはり一眼は「重い」物です。
特に長期の海外旅行となれば・・・
スレの趣旨とは離れてしましますが
コンパクトを1台、持って行かれるのをお勧めしたいです。
あ、携帯カメラでもいいですけど(笑)
書込番号:8376673
0点
皆さま、早速のお返事ありがとうございます。
色々なレンズがあっても使いこなせず、
結局は1本を付けっぱなしのイメージ湧きます。笑
>裕次郎1さん
16-85mmは評判がよいのでやはり気になります。
旅は個人旅行で、動画も取り込むのでノートPCとポータブルHDD(500GB)を持参します。
SDカードはやはり16Gは必要そうですね。
>NIKON本体-SIGMAレンズ党さん
やはり18-200mmは便利なのですね。
旅は撮影目的の海外旅行では無いです、
普通に観光しながら、パチリというイメージです。
>footworkerさん
これだけの長期の海外旅行は最後になると思うので、自分へのご褒美みたいな感じです。笑
色々な提案をありがとうございます。
やはり18-200mmが便利なのですね。
広角、マイクロ、魚眼、これらをどれか1つと選ぶのは難しそうです。
撮りたいものを中心に考えればよいのでしょうか?
色んなモノを撮れて、面白いとなると、魚眼なのでしょうか。
しかしながら、超広角での写真も凄く魅力的だといまは感じています。
悩ましいですね。。。
>Digitarさん
はい、全くの初心者です。笑
レンズ交換したことも無いので、甘く見てました。。。大変なんですね。
18-200mmを使いこなせるのかも触ったこともないので不明です。
が、努力は勿論します。
旅行までは時間にある程度融通が利くので、できる限り練習する予定です。
初心者なりに、超広角の写真にはすごく魅力を感じています。
2本目をもつかどうかから考えないといけないですね。
>f5katoさん
皆さんの意見を拝読していると、1本で十分な気がしてきました。
確かに、色々もっていっても結局使わなそうな気もします。笑
16-85mmはバランスが良いのですね。
やはり身軽が1番な気もしてきました。
機材が重くてストレスになるのもきついですし。
皆さま、本当に勉強になります。ありがとうございます。
仮にレンズは1本だけにするとします。
おすすめは今16-85mmと18-200mm。と、わかれています。
これは使い勝手的に、どのような長所と短所があるのでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:8376674
0点
早速の返信ありがとうございます。
>いったりきたりさん
18-270mmもあるんですね。調べてみます。
やはり初心者なので、なにが自分自身に必要なのかが全然わかっていないですね。
こればっかりは、どんどん経験しなければ分からないので、頑張ります。
面白い写真(動画も)アクセントであると楽しそうです。
悩ましいですね。。。
>canカズカズさん
いままでがずっと、コンデジ+ミニDVの旅だったので今回は両方共一段上を目指しています。
一眼レフを持っていかない。というのは今回は無しでお願いします。笑
書込番号:8376731
0点
Festival Tripさん
私の経験からすると、広角ズームレンズのワイド端は写真の四隅が湾曲します。これは構造上ある程度はしょうがない部分になります。ですから16から始まるか18から始まるかを選ぶよりは10−20mmを別にもっとくのがベストではありますが、D90はカメラ内でその湾曲を補正する機能もあるのである程度は大丈夫かとも思います^^
16−85mmは広角をよく使う人にはとても便利な範囲です。18−200mmはわかると思いますがズームが200まであるので拡大に便利です。
自分が初心者だった頃を思い出して考えてみると・・・・ズームの方がよく使ってました(笑)構図を決めるために自分でぱぱっと動いたりが出来なかった為だと思います。 慣れてる人は85mmあれば十分かもしれません。(PCであとからトリミングして拡大も可能ですし)
今回の旅行に限らず、最終的には両方オススメのレンズではありますね^^; 大は小を兼ねる的な考え方をすれば18-200mm一本でしょうか。 初心者のうちは16mmや17mm付近をそこまで重視した撮り方は必要なさそうにも思いますよ☆
書込番号:8376735
0点
こちらで比較してみましょう。
(16-85)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm
(18-200)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
画質については除くとして、大きな違いは、「焦点距離」。
16-85mmは銀塩(フィルム)換算で24-127.5mm(常用、スナップ向き)
18-200mmは27-300mm(オールマイティ、私にとっては旅行用)
広角側は数ミリの違いですが、(ファインダーを覗いて見られれば分かりますが)違いがあります。
望遠側の100mm以上の違いは、相当な違いです。
※カメラ屋さんで、レンズをつけさせてもらいご確認下さい(^^ゝ
あとは、重さ、大きさ、価格。。。。
1本にするなら、18-200が便利だと私は思います。
書込番号:8376743
0点
私自身は広角重視で昔、タイに行ったときは28-105と20mmが重宝しました。
75-300なども用意しましたが単に荷物だけになりました。
ツアーに随伴していた現地のカメラマンは28-200を使っていましたね。
ちなみに35mm換算(FX相当)での話です。
それとコンパクトカメラで28mmレンズのフジ・ティアラというカメラ。
一眼以外にコンデジも持っていくといいと思います。
書込番号:8376782
0点
1本なら18-200mmがいいと思います。
あとは荷物的にはレンズを足すより外部ストロボと3脚か1脚が先ですかね。
場所によりますが2ヶ月後の季節次第ではフィルターも?
書込番号:8376818
0点
D90で海外旅行うらやましい限りです。
そこで、海外旅行の鉄則は、出来るだけ荷物をなくす事です。
よって、18-200mmがいいと思います。建物などは、18でも足りなく感じるでしょが、我慢です。200VRならば離れて人物撮れます。海外で下手にレンズ向けるとトラブルの元ですから。今後余裕があれば、10-20も良いですよ。世界が広がります。このレンズを買った為に、レンズ付け替えが面倒で、お散歩用と言い訳しD60ボディーを買ってしまいました。(笑い)
そして今私がしたいことは、運動会の時、頭の上からライブビューで・・・・
底なし沼が見えそうです・・・
書込番号:8376991
0点
Festival Tripさん
こんばんは。
普通に海外旅行なら AF-S VR 18-200 一本で充分だと思います。
が…
>3ヶ月弱の海外旅行
であれば、10-20 クラスの広角系ズームも是非加えたいと思います。
って言うか、私なら絶対に買って追加して行きます。
書込番号:8377234
0点
失礼な言い方かもしれませんが、旅行目的と、何か国行かれるかによって装備も異なってくるのではないでしょうか。
書込番号:8377305
0点
私も3ヵ月タイを歩いた事有ります。
その経験から言うとやはり荷物は少ないに
越した事無いです。フットワークにも関わってきます。
特に建物に重点を置いて撮る積りなら
10-12からの広角も必要でしょうけど
お気楽多目的にならやはり18-200が便利ですね。
今回の旅で35ミリ換算で300ミリ以上狙う機会はそう多く有るのか
分かりませんが、いざとなったらトリミングって手も有りそうですし。
又、夜間外出時や一眼持って外出に気が乗らない場合等
コンデジが一台有ると随分重宝します。
再度私が3ヶ月旅に出るとしたら
レンズは18-200にしてコンデジのLX3(24--60)でしょうか。
書込番号:8377370
0点
自分の経験から、初のデジタル一眼レフでは、単焦点レンズ
を勧めたい。
ズームは便利だけど、写真の本質を理解するのが、その分遅れる気がする。
書込番号:8377492
0点
Digitarさん、footworkerさん、f5katoさん、再度の返信有り難うございます。
色々と悩みましたが、まずは18-200mmに慣れるまで撮りまくり、
これプラス何(より広角か、面白い魚眼か、もしかしたら画質が欲しくなるかもしれませんし)が自分にとって必要か、と自分自身で考えられるようになってから、次のレンズを選びたいと思います。
非常に参考になりました、ありがとうございました。
>まっきMさん
返信ありがとうございます。
まずは、旅行中と意識しながら撮る練習をしてみて、
必要と感じるようになった時に買い足すようにしようと思います。
三脚等は重そう、かさ張りそうなイメージがあります。
が、撮影がメインであれば必須なイメージもあります。
カメラ機材を揃えるのも難しいですね。
>MINIMINI32Sさん
返信ありがとうございます。
18-200mmを基本にして、次の方向性を考えたいと思います。
おそらくは、次のステップには広角側になりそうな気がなんとなくします。
勝手な妄想かもしれませんが。笑
>ダイバスキ〜さん
返信ありがとうございます。
まずは18-200mmに慣れたいと思います。
しかしながら、旅行中、頻繁には交換できなくても、
今週は広角で撮る、みたいにレンズ交換しても良いかな、とも思いました。
まずは、18-200mmで練習し、
出発前までに、広角が必要だ!!
と、決断できるくらいになれたらな、と思います。
>しぼりたて純米生原酒さん
返信ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りですね。
同じ場所にしばらくいるなら、レンズ交換もありでしょうし、
色々ずっと動き回るなら、レンズ交換をするヒマや多くの機材を持ち歩く意味は無いのかもしれません。
旅行の目的は、旅の記録と、純粋にステキな写真を自分で撮ってみたいこと、
そして、一番の目的は、、、
出逢った旅人や現地の人と色々な話をし、その時間を楽しむことです。
今回はアジアとヨーロッパ、合わせておそらく10カ国前後になると思います。
色々とご意見頂き、ある程度方向性が見えてきました。
まずはオールマイティなレンズで色々と撮ってみたいと思います。
独りで悩んでいたら、なかなか考えが纏まっていなかったように思います。
ありがとうございました。
書込番号:8377508
0点
18-200mmは便利なレンズですが、その分平凡という感じになりがちですし。
もうちょっとヨーロッパで町並みや建物を撮っているともうちょっと広角が欲しいと思うことがあります。
ですので、Tokinaの12-24mm/F4とVR18-200mmかVR16-85mmがいいんじゃないでしょうか。
個人的には望遠は85mmでも充分ではないかと思うので、VR16-85mmか?という気がしないではないですが。
書込番号:8377617
0点
コンデジで料理、花、人物、風景などを撮っています。もっときれいに撮りたいと思い、デジタル一眼レフの購入を考えていますが、こちらのレビューなどを見ながらD90とD40のどちらにするか迷っています。デジ一眼で特に使ってみたい機能は、今のところ次のとおりです。レンズの購入を含め、アドバイスをいただけたら幸いです。
(A) 室内で撮影する料理などの被写体の前や後ろをぼかした写真
(B) 花などをマクロレンズを使って撮影
D40を選択肢にあげた理由は次の2つです。
・一眼レフの基本的機能があって、軽いこと。
・私の撮影技術やカメラの知識が初心レベルだから。
当面は料理などの室内撮影が半分以上を占めると思うので、重さはそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、外にも気楽に持ち出すことを考えると、やはり軽いというのはありがたいです。以前、広報の仕事で会社にあった銀塩一眼を5年間ほど使ってましたが、カメラについてきちんと勉強したことはなく、試行錯誤で撮影するだけでした。
一方、D90がいいなと思ったのは次の理由からです。
・本体に手ぶれ防止機能がついていて、手持ちのレンズが使えるかもしれない
・画素数も高く、3インチモニタがついている
・中級機の中では一番新しく、機能が充実していそう
・その気になれば、私でも持ち運びできそうな重さである
次に、購入するレンズについてですが、手元にニコン用のレンズが2つあります。どちらも15-20年ほど前に銀塩一眼で使ったことがあるものです(カメラ本体はもうありませんが、レンズだけ残っています)。使えるものならこれらのレンズをデジ一眼でも使いたいと思っていますが、互換性や互換ができる場合の制約などがよくわかっていません。
・NIKKOR 50mm, 1:1.4
・TOKINA SZ-X SD 28-105mm 1:4-5.3
D40とD90、いずれの機種を買うことに決めた場合でも、レンズキットについてくるレンズは暗めなので、本体だけ買ってレンズは用途にあったものを別途購入するほうがいいのではと考えています。料理や花の撮影をしている人たちを見ると、50mmの単焦点マクロレンズを使っている人が多いので、こうしたレンズが私の目的にもあってるのかもしれないと思ったりしていますが、知識も経験も不足しているので判断に困っています。手持ちの2つのレンズがデジ一眼で使い回しの効くものかどうかも含めて、どんなレンズを購入するといいかアドバイスをいただけたら大変うれしく思います。
もし、手持ちのレンズがニコンのデジ一眼で使い物にならないということであれば、キャノンなど他のメーカーのデジ一眼の購入も考えたほうがいいのかもしれないので、その点も含めてご教授をお願いします。
0点
こんばんは。
私はニコンは使って無く、詳しくは知りませんが・・・。
ニコンボディ+お手持ちのレンズの場合、残念ながら、装着は出来てもAF等は使えず、銀塩時代と同じマニュアル撮影になると思います。
もちろん、手ぶれ補正などは使えません。
とりあえずは、手ぶれ補正内蔵のキットレンズをお求めになるのが良いと思います。
>一方、D90がいいなと思ったのは次の理由からです。
>・本体に手ぶれ防止機能がついていて、手持ちのレンズが使えるかもしれない
これは何かの勘違いです。
ニコンやキヤノンのカメラ(ボディ)には、手ぶれ補正機能はありません。
手ぶれ補正レンズを装着した場合のみ、手ぶれ補正が使えます。
D40は既に販売が終了に近づいています。
D90の予算があるなら、D90レンズキット(手ぶれ補正も有り)が良いのではないでしょうか。
カメラのボディ内に手ぶれ補正機能があるのは、ソニー、ペンタックス、オリンパスです。
これらのメーカーの現行機種なら、(純正レンズなら)どんなレンズでも、手ぶれ補正やAFが使えます。(オリのE-420には手ぶれ補正は有りませんが…)
ソニーのα200、ペンタのk-m、オリのE-520辺りは如何でしょう。
一眼レフではありませんが、パナソニックのG1という、レンズ交換が出来る、小型軽量モデルもあります。
併せてご検討ください。
書込番号:9144863
1点
あい*さん^^ 影美庵さん^^こんばんは。
昨日D90のメーカーのHPを見てました。液晶92万画素と記載してありました。
あい*さん^^D40はお安いですが
使うレンズによってAF(自動でピント)を合わせれない場合があります。
手動で合わさないといけません。D90なら大丈夫ですが^^
また90Dにはボディ手ブレ機能は付いてないようです。
知識はこれ位です^^ごめんなさい。
書込番号:9144906
4点
> D40を選択肢にあげた理由は次の2つです。
D40は在庫がほとんどないようなので、もう買えない可能性があると思います。
まもなくD40の後継機が発表になるのでしょう。
> 一方、D90がいいなと思ったのは次の理由からです。
> ・本体に手ぶれ防止機能がついていて、手持ちのレンズが使えるかもしれない
これは間違いです。
D90には本体に手ブレ補正は付いていません。
D90に限らず、ニコンとキヤノンのデジタル一眼レフは全て本体に手ブレ補正はありません。
書込番号:9144958
1点
ほかの方がおっしゃっているとおり、D90も本体側での手ブレ補正機能はありません。(ニコン、キヤノンはすべてレンズ側となります。)
D90のキットレンズは手ブレ補正機能が付いてます。
D40/D60での(AFに関しての)レンズ制限については特殊な場合を除いて、ほぼ解消されたと思われます。
ズームレンズはもともと選択肢が多かったですが、単焦点も35mm F1.8 / 50mm F1.4 / 60mm F2.8 microなどがそろいました。
花の撮影用として60mm F2.8 microは理想的なレンズなので外せないでしょうね。
もちろん料理用にも使えますが、焦点距離の点で35mm F1.8あたりもいいかもしれません。
予算的に制限がなければとりあえずD90にしておけばとりあえず性能、機能的にも満足されると思います。
予算的なことも考慮する必要があるのなら、D40+レンズを複数というのでもいいかもしれませんね。
オリンパスやパナソニックが採用しているフォーサーズやマイクロフォーサーズはボケの量ということでは不利ですから、そういう写真を撮りたいという場合はわざわざ選択することはないだろうと思います。
書込番号:9145072
1点
あい*さん 今晩は
50mm F1.4・・・いいレンズを持ってらっしゃる。これにクローズアップレンズを付けると、そこそこのマクロ撮影が出来ますよ。但し、思いっきり被写体に接近しなければなりませんが。
カメラはD90をお勧めします。カメラ任せでもそこそこイケる写り。アクティブDライティング+ISO1600で室内ノーストロボでも許容範囲。後々学べる&使えるメリットもありますし。
書込番号:9145184
1点
細かいことは除きますが、予算次第でしょう。
D40とD90、どっちも素敵な選択です。
D90のほうが高い分、拡張性や数字性能は高いです。
「迷った時は高いほう」と乱暴に決めてもその価値ありです。
さりとてD40は今が底値で買い得感はバツグン、しかも名機の資質ありです。
どっちを買っても金額差以上の差はありませんので、十分、吟味して下さい。
書込番号:9145503
1点
影美庵さん、take a pictureさん、デジ(Digi)さん、Power Mac G5さん、電弱者さん、kawase302さん、すぐにコメントをくださってありがとうございました。いただいたアドバイスを読んで、ニコンを買うならD90にしたいと思うようになりました。
もう少し詳しく教えていただきたいことが出てきたのですが、よかったらお返事をいただけますか。
(1)Power Mac G5さんが下記引用のようにマクロレンズの選択についてアドバイスをくださっていますが、料理や菓子の撮影が中心で、花のマクロ撮影をするのはそれより回数が少なく、1本だけしか買う予算がない場合、どのメーカーのどのマクロレンズがおすすめでしょうか?
>花の撮影用として60mm F2.8 microは理想的なレンズなので外せないでしょうね。
>もちろん料理用にも使えますが、焦点距離の点で35mm F1.8あたりもいいかもしれません。
(2) 電弱者さんが、手持ちのレンズの活用法として、クローズアップレンズを使用してマクロ撮影する方法を教えてくださって、興味を持ちました。ネットで調べると、クローズアップレンズは標準レンズにも望遠レンズにも装着可能で、拡大できるサイズによってNo.2からNo.5まで種類があると書いてありました。私の持っている2つのレンズを料理撮影に使う場合、どの番号のものが適切でしょうか?
>50mm F1.4・・・いいレンズを持ってらっしゃる。これにクローズアップレンズを付けると、
>そこそこのマクロ撮影が出来ますよ。但し、思いっきり被写体に接近しなければなりませんが。
電弱者さん、
「50mm F1.4・・・いいレンズを持ってらっしゃる」と、手持ちのレンズをコメントしてくださってうれしく思いました。AFも手ぶれ防止機能もついてない2つの手持ちレンズのことは忘れて、ニコン以外のメーカーのデジタル一眼を選択肢にいれて考えるべきかどうか悩んでいるところでしたので、手持ちのものを活用していく方法を教えていただけてありがたく思っています。
(3) D90のレンズキットを勧めてくださるコメントがいくつかありました。価格.comをみると、付属している望遠レンズが3種類ほどあるようですが(18-55mm、18-105mm、18-200mm)、私の用途(室内での料理写真撮影中心、たまに花や人を室内外で撮影)からいく、どのレンズキットがいいでしょうか。料理を写すとき、ワーキングディスタンスをそんなにとれないので、18-55mmがいいのかと思ったりしていますが・・
また、レンズキットを勧めてくださった理由は、手持ちの望遠レンズ(TOKINA SZ-X SD 28-105mm 1:4-5.3)のことは忘れて、AF&手ぶれ防止機能つきのものを最初から求めておくほうがいいということでしょうか。
たくさん質問してすみません。それも初心者の質問なので、理解不足や誤解などで質問のピントがあっていないかもとちょっと不安に思ったりしています。もし、そうでしたらお許しください。またアドバイスをいただけたら大変うれしく思います。どうかよろしくお願いします!
書込番号:9146359
0点
>料理や菓子の撮影が中心で、花のマクロ撮影をするのはそれより回数が少なく
その用途なら、安価なニコンのAF35D(F2)でよいのでは。
添付写真はそのレンズを使い、蛍光灯下でいま撮ったものです。
このレンズとニッコールマクロ105で梅を撮り比べてみましたが、そん色ありません。
書込番号:9146383
4点
あい*さん
おはようございまぁ〜す。
ボディーは予算的に購入可能で有ればD90が良いと思います。
只、問題はレンズを含んだ御予算。
マクロ撮影の比率が高いのであれば、やはりマイクロニッコールは買われた方が良いと思います。
今、買わなくても何時かは必ず欲しくなると思いますので、わざわざ遠回りする必要は有りません。
但し、一般撮影も考慮した場合、やはりズームレンズは便利です。
比較的お安い18〜105のレンズキットなら、そこそこの撮影も無難にこなしてくれるかと思います。
このレンズキット+マイクロニッコールで御予算は如何でしょうか。
お手持ちの50mm1.4は良いレンズですが、AFが利きません。
やはりAFに慣れてしまうと使用頻度は減って来るかと思いますが、処分はなさらないで下さい。
腐っても単焦点なのですから。
しかし、今回の選択に関して、お手持ちのレンズの事は考えない方が賢明かと思います。
書込番号:9146582
1点
おはようございます♪
レンズのみのアドバイスになります。。。
料理やフラワーアレンジメント等、お皿や花瓶等を含めた被写体の撮影なら・・・マクロレンズの必要性はありません。。。
18-70mm程度の焦点距離を持つ標準的なズームレンズで十分です。
自宅の部屋で撮影するなら、とくに30センチ程度まで寄れるキットレンズ(VR18-55mm)が最適で。。。
少し描写力にこだわるなら。。。F2.8の大口径ズームレンズを検討してください。。。
タムロンのモデルA16(17-50mmF2.8)やA09(28-75mmF2.8)・・・
シグマの18-50mmDC MACRO HSM等がお薦めです。
D90にされるなら35mmF2Dや今度新しく発売されるAF-S35mmF1.8あたりが、ちょっとしたレストラン等で撮影される時も明るくて、小さくて、寄れるので便利です(チョットパースが付くけど汎用的)。
マクロレンズは、料理や花の一部を切り取ってデフォルメするような描写をするのには良いと思いますが・・・あくまでもアクセントレンズだと思います。
逆に商業写真的に「解像度」や寸法的な縮尺度の「忠実性」にこだわるならマクロレンズもありですけど。。。
あくまでもマクロレンズ(拡大描写)として使用された方がマクロレンズの持ち味は出やすいと思います。
モチロン♪ 花マクロやるならマクロレンズは楽しいですよ♪
書込番号:9146707
1点
>料理や菓子の撮影が中心で、花のマクロ撮影をするのはそれより回数が少なく、1本だけしか買う予算がない場合、〜
>料理を写すとき、ワーキングディスタンスをそんなにとれないので、〜
D90ボディと18-55G VRレンズキットの価格差は小さいのでこちらのレンズキットをお勧めします。
このレンズは結構寄れるのでマクロっぽい写真も撮れます。持っておくと何かと便利なレンズですよ。
あとは、あい*さんの用途を考えるとやっぱり単焦点がメインになるでしょうね。
焦点距離の違いを第一に考えて、あとは予算のことも考慮して選ばれてください。候補としては、こんなところでしょうか。
Nikkor 60mm F2.8 micro
Nikkor 35mm F1.8
Sigma 50mm F2.8 macro(このレンズのみD40ではAFは効きません)
書込番号:9146933
1点
予算があればD90のほうがいいと思いますが、被写体から判断するとD40でも問題ないかも?
書込番号:9147279
1点
D90が機能・性能共に1ステップ進化しており総合的に使い易いので一押しです。
一方D40は入門機と言いながらもマニアックな側面を有しています。
D40は2台目として、DX35 F1.8Gを付けたりして散歩カメラ用に小さく軽いのでお奨め。
ただし、D40は新品・中古共に品薄になってきています。
書込番号:9147412
1点
#4001さんが、お勧めされているレンズの一つ
シグマの18-50mm F2.8 DC MACRO HSMを所有してます
手振れ補正機能はありませんし
ズームレンズなので特化した性能はありませんが
スレ主さんの文面を拝見しますと、スレ主さんに適した
明るくマクロから風景まで撮れる 万能な良いレンズになるだろうと個人的には思います
普段 花の撮影を まったくしないド素人ですが
先々週、あまりに暖かく、勘違いして咲いてしまっった若い桜を撮影したので貼っときますね
強風で被写体がぶれまくりで、足場条件も悪く、望んだ構図で取れなかった悪条件での手持ち撮影の写真ですが
よろしかったらご参考にしてください
書込番号:9147580
1点
まずは、予算は?
スレ主さんには、
D40レンズキット(18-55mm付、手ブレ補正無し)、または
D90レンズキット(VR18-55mm付、手ブレ補正有り)のどちらか1台だけをお勧めしたい。
2本目のレンズ(マクロ専用レンズ等)は、後から検討するのがよい。
既存のレンズも、取り敢えずはお蔵に入れておこう。
理由:
1:このキットレンズは、カメラ本体だけと比し、価格差が僅か。
2:このキットレンズは、価格に比し、最短撮影距離が極めて短く、
望遠端(55mm)では、約1/3倍程度に大きく写り、簡易マクロとして使える。
3:このキットレンズに別途クローズアップレンズKenko AC No.5を付ければ、
約1/2倍程度により大きく写り、簡易マクロとしてより強くなる。
このクローズアップレンズはとても安く、3000円でおつりが来る。
4:このキットレンズは、自重で伸びたり縮んだりしないので、焦点距離を決めて、
単焦点レンズの感覚で使うことも可能である。
5:上記の理由により、これだけで、スレ主さんの要望にかなり応えることができるであろう。
6:明るい単焦点マクロレンズを使って、料理のボケを綺麗に活かすのは、とても難しい。
料理にピントの合っているところと、ボケていることろがあると、まずく見える。
料理にピントを十分だし、背景をぼかせば綺麗になるが、急には無理。技量が必要だ。
7:料理に適したマクロレンズと、花に適したマクロレンズは、焦点距離が違う。
8:このキットレンズを使い慣れた頃には、スレ主さんの最適なレンズプランが見えてくる。
9:既存のMFレンズをうまく活用するには、かなり大変。デメリットもある。
上記レンズキットの方が、お気楽簡単。
10:このキットレンズを使い慣れた頃には、既存のMFレンズを活用できるかどうかの
見通しも立つし、その技量も増していることだろう。
ゆえに、まずは、D40レンズキット(18-55mm付、手ブレ補正無し)、または
D90レンズキット(VR18-55mm付、手ブレ補正有り)のどちらか1台だけをお勧めしたい。
予算が十分あれば、D90レンズキットにしておけば間違いない。
足りなければ、あるいは将来のレンズ予算を確保しておきたければ、D40レンズキットとなる。
なお、D90には、上記キットレンズ以外にも、他のレンズキットの組合せがある。
しかし、いずれもスレ主さんの目的には敵っていない。
D40にも、Wズームキットがあるが、望遠ズームは、スレ主さんの目的に敵っていない。
しかし、子供を撮る等の利用可能性もあるのならば、望遠ズームも有った方が良い。
まあ、D40レンズキットは、高級コンデジよりも安くて、
どんな高級コンデジよりも遙かに優れた綺麗な写真が、ストレス無く気持ちよく撮れる。
すなわち、安い、うまい、速いを満たした、コストパフォーマンスに非常に優れた、
スーパーコンデジだ。
使い慣れたら、もう二度と遅い汚いコンデジを使いたくなくなる可能性が高い。
D90ならば、価格と重量を気にしなければ、なおさら高満足だ。
なお、D40もD90も、コンデジに比し、かなり大きく、重量もあるが、
しかし、ホールディング性に非常に優れているので、
ちゃんと正しい持ち方をすれば、大きさや重量は、ほとんど気にならなくなる。
大きさや重量が気になるのは、撮影時ではなく、持ち運び移動時だけだ。
しかし、ちゃんとした撮りたい主題が明確にあるのならば、
その程度の犠牲ぐらい、何ともなくなるはずだ。
書込番号:9147705
3点
@ひげさん
> シグマの18-50mm F2.8 DC MACRO HSMを所有してます
> スレ主さんに適した明るくマクロから風景まで撮れる
> 万能な良いレンズになるだろうと個人的には思います
正にその通り。
D40にしろD90にしろレンズキットのレンズよりは、
Sigma 18-50mm F2.8 MACROの方が、スレ主さんに適している。
しかし、レンズキット(一緒に購入)の方がかなり割安である。
また、レンズキットのレンズも、Sigmaのこのレンズとほぼ同じ大きさで撮れる。
キットレンズの光学的デメリットの唯一の劣る点は、暗いて、ボケが小さい。
ただ、それだけだ。
逆に、Sigmaのレンズは重くて高い。
もし、このレンズだけで完全にスレ主さんの目的に適っていればよいが、
しかし、マクロ性能に不満が出てくる可能性もある。
最大撮影倍率は、キットレンズと同程度のプチマクロ(簡易マクロ)だ。
ゆえに、後でマクロ専用単焦点レンズをも、追加で欲しくなる可能性を否定できない。
あるいは、このレンズやキットレンズだけで、満足できるのかも知れない。
それは、まず使ってみなければ、分からない。
まあ、もし、予算と重量を許容できれば、最初からD40またはD90に、
Sigma 18-50mm F2.8 MACROがお勧めだろう。
将来他のレンズを追加購入しても、Sigma 18-50mm F2.8は、
常にメインで使用できる優れたレンズだ。
マクロ撮影以外においても、室内撮影で常に本領を発揮できる、優れたレンズだ。
ただ、D40の場合は、レンズキットと、レンズ無しとでは、
価格差がほとんど無いので、取り敢えずレンズキットだけをゲットして、
後からこのSigmaレンズや、別のレンズを追加しても良い。
キットレンズは、予備にとって置いても良い。
僕は、D300とD40用に、このキットレンズ18-55mmを2本持っている。
僕がサブ機としてD40レンズキットをゲットしたときは、
レンズキットと、レンズ無しとでは、たったの1000円しか違わなかったからだ。
書込番号:9147834
2点
> 料理を写すとき、ワーキングディスタンスをそんなにとれないので、
仮に料理というのがデザート一品だとしても、マイクロ撮影するという意味ではないと思う。
マイクロ撮影でないのであれば、「ワーキングディスタンス」という言葉が出てくるのはかなり違和感がある。
こういう場合は「引きがないので」というものです。
「引きがない」とは、「後ろの壁や家具がじゃまして被写体から十分下がれない」という意味です。
ワーキングディスタンスがとれないと同じだという反論が来そうですが、
こういう用語の使い方というのは習慣なので、文法的に正しくても、
マイクロ撮影以外では、ワーキングディスタンスとは普通は言わないものです。
ところで、本当に引きがないですか?
いくらなんでもテーブルと椅子があれば、食事をする程度のスペースは取れるでしょう。
書込番号:9149398
1点
皆さんがおっしゃられるように予算があればD90でしょうが、
マクロで撮影する際にはAFはそれほど重要でないと思います。
目が良いならファインダーで特定の部位にピントを合わせるのが良いでしょう。
やっぱりその点でもファインダーが見やすいD90になるか。。。
書込番号:9149453
1点
クローズアップレンズについて補足します。これ、寄ることは出来ますが、引くことが出来ません。引くと(被写体から距離をとると)ピン合わせが不可です。ですから、あいさんの場合お花接写専用と思って下さい。
私もデジカメデビューして日が浅いので最近のレンズには疎いのですが、室内撮影がメインなら18mmからの標準ズームがいいと思います。皆さんが、どれも理想的なレンズをお勧めして下さっていますので、後はご予算で。
とりあえず、そのズームでお料理写真、手持ちの50mm+クローズアップレンズでお花写真を楽しまれるのが予算的にも楽ですし、次の一本も見えてくると思いますよ(*^_^*)
書込番号:9149993
1点
予算が許せば断然D90です。D40とは別格の機体です。
D40は非常に低価格ながら一定水準の画像が得られるところに魅力があり、マニアックな機体となっています。
D90は優秀な高感度特性、ファインダの見やすさ、LCDの大きさと画素数、バッファ容量など
使いやすさにおいてかなり勝っています。
D40は画質を落とさずどこまで機能を削れるかに挑戦したような機体ですから、
D90とは製品コンセプトが大きく異なっています。
入門機のようでありながらマニアックな側面が見られるのはそのせいかも知れません。
書込番号:9150305
2点
新米ぱぱです
よちよち歩きの子供を撮っているのですが、できた写真がなんかぼけぼけなんです。
お勧めの設定を教えてもらえませんでしょうか?
室内、外ともなんかぼけているのです。
D90のAF-S DX 18-55G VR レンズで撮っています。
Pモードやスポーツモードなどで撮影しているのです。
パソコンの画面や印刷するとほんの少しですがぼけています。
本を読めとかという厳しい突っ込みはなく、お勧めの設定を教えてもらえないでしょうか?
2点
シャッタースピードを上げることです。
Aモードで絞り開放(F値最小)にして、ISOは800〜3200にしてみてください。
書込番号:9127075
0点
tukeyさん こんばんは。 静物はちゃんと撮れますね?
試しに三脚使ってお子さんを撮ってみられては?
書込番号:9127090
0点
設定は状況によるのでなんとも・・・
ボケているのは被写体ブレ、手ブレ、AF不良といろいろ考えられます。
また、本を読むのが厳しいと感じる人に一眼レフは難しいかもしれませんよ?
まずは説明書から始めてみませんか?
書込番号:9127146
2点
きちっと、した写真が好みですか♪
この際、手振れを被写体ブレと言うことにして(汗)
エッセンスにしてみては如何でしょうか! スミマセン、レスになってないですね m0m
書込番号:9127198
0点
どうボケてるんです?
ピント、ブレ色々あります、
それから、まず絞っていかなくては。
書込番号:9127210
0点
できれば人物が特定できない画像のUPをされた方がいいと思います。
野外、屋内ともにです。
被写体ブレか手ブレかはたまた地面が揺れているのか?
書込番号:9127372
0点
あくまでご参考。
・室内は、机、椅子を三脚代わりに。
・畳の上なら、柱にもたれるか、柱にハンカチをはさんでそれにカメラを押し付けて、
・子供目線で撮るときは、左ひざを立てひざにして、その上に左ひじを乗せ、
カメラとレンズを左手で支え、左ひじを三脚代わりにして、
・室内はできるだけ明るくして、ライティングの見直し、増灯も、
(写真電球(500Wx2灯)など、長押(なげし)にクリップで挟んで)、
・ストロボはできるだけ避けるがやむを得ないときは、
外付けストロボで、バウンスで、しかも調光(-3EV〜+3EV)を環境に合わせて頻繁に変更して、
・カメラの測光モード(スポット、中央重点、マルチ)も環境に合わせて、
光を読むという作業(壁、天井、階段、洗面所、浴室)を頻繁に、
・少しでも動くときは、極力、1/250秒を確保するよう、ISOなどでシャッタ速度を稼ぐなど、
・ストロボを炊くときは、X接点速度、
(D90使用説明書P287、「シャッタ:フラッシュ同調シャッタースピード、
X=1/200秒以下の低速シャッタ速度」)に合わせて、
・等々、
・撮り方はひとそれぞれですので、ご自分なりの撮影スタイルを見つけ、
知恵、工夫、努力、で頑張ってください。
書込番号:9127383
1点
tukeyさん
こんばんは
お子さん以外の写真もボケていますか?
差し支えのないサンプル(ボケ)写真があればUPして頂ければと思いますが・・・
書込番号:9127394
0点
まっきMさん
> また、本を読むのが厳しいと感じる人に一眼レフは難しいかもしれませんよ?
> まずは説明書から始めてみませんか?
原因が皆目分からない段階で、本や取説を読むことを進めるのは、筋違いか?
ズバリの原因が明確に載っているとは思えない。
我々が画像を見てみるまでは、分からない。
操作上の可能性もあるが、D90またはレンズの初期不良の可能性もある。
その場合は、いくら本を読んでも、初心者にはまず分からないだろう。
我々が画像を見てみるまでは、分からない。
書込番号:9128720
3点
スレ主さんへ
まずは、サンプル画像のUPをお願いします。
それから、最優先の確認事項
1:レンズの横のスイッチはM(マニュアルフォーカス)じゃなく、
A(オートフォーカス)になっているよね?
取説P59
2:D90本体のフォーカスモードセレクトダイアルが
M(マニュアルフォーカス)じゃなく、AF(オートフォーカス)になっているよね?
取説P8, P54, P59
僕もD300で、明らかにピンボケボケボケの写真が撮れてしまうことが、突然まれにある。
その時は、大抵は上記1,2のスイッチが、ずれていることがある。
書込番号:9128750
1点
写真が不鮮明な場合、その原因は「ぶれ」と「ぼけ」に大別されます。
「ぶれ」とは、カメラを持つ手の揺れや、被写体(お子さん)の動きが、シャッター速度に対して速すぎることで起こります。前者を手ぶれ、後者を被写体ぶれといいます。
「ぼけ」(ピンぼけ)とは、ピントが被写体に合っていない状態のことで、AF(オートフォーカス)の設定や使用のしかたが不適切なために起こります。
屋外でスポーツモードを使って撮っても鮮明な写真が得られないということは、原因は「ぶれ」ではなく「ぼけ」である可能性が高いと思いますが、実際に写真を見ないとなんとも言えません。
できれば、個人を特定できない写真(お子さんの顔などが写っていない写真)をアップロードしてみてください。
書込番号:9129003
0点
とりあえず差し支えない程度で良いので参考画像があったほうがいいですね。
その時Exif情報もある程度は載せたほうがいいと思います。
位相差式AFで(光学ファインダーを覗いて)撮影している場合は前ピンとか後ピン(ピントの合う位置がずれている状態)だったという場合があるので、試しに空き缶とかペットボトルを開放絞りにして撮影してみてください。
それとライブビューだったらコントラスト検出式AFなので、静物撮影ならピントが確実に合います。この状態でも空き缶などを撮影してみてください。
これで比較したら前ピンとか後ピンになっているかどうかが分かると思いますが…。
書込番号:9129417
0点
>室内、外ともなんかぼけているのです。
>Pモードやスポーツモードなどで撮影しているのです。
撮影モードを Pとかに設定すれば、後はピントを合わせてシャッターボタンを押せば良いと思って居られるのでしたら間違いです。
ファインダーを 覗いた時に、その時の絞りやシャッタースピードに常に注意します。
特に、シャッタースピードは大事です。
また VRレンズだから、ブレナイなんて事も有りません。
被写体が 動いている場合は、シャッタースピードによってはブレます(移動している場合はAF-Cに設定/ピント&レリーズ優先に設定)。
ピントが合わないで、ボケる場合も有りますので、ピントチェックもして見て下さい。
18Pに チェックシートが有ります。
狂っている場合は、ニコンSCに依頼して下さい。
http://www.focustestchart.com/focus21.pdf
画質が 思うようにシャキッとしないのでしたら、カメラの設定、画像ソフトで調整しますがコントラストと、
輪郭協調がポイントに成ります。画質に付いては、PCモニタの影響も有りますが省略します。
書込番号:9129824
0点
すごいレスでびっくりです!!
皆様コメントありがとうございます。
画像アップしてみますが、ピントを合わせる位置が間違っているのでしょうか?
とくにアップがぼけています。
スポーツモードのピントの合わせ方がよく分からず、結構いろいろとってみているのですが
レンズのせいにするわけではないですが、他のレンズなんかも考えてみたほうがいいのでしょうか?
書込番号:9130129
0点
Giftzungeさん
ネットで調べるのも本で調べるのもいいと思いますが、調べる事を避け人に答だけを聞くのはどうかと
何人かは細かく書いてくれても、基本的なSSと露出の関係が理解できてないと意味が解らないと思います。
また、余計な事かもしれませんが、子供に何か聞かれた時に答だけを教えるべきではないと思ってます
答を教えるのが簡単でも、考え方を教えるべきではないでしょうか。
同じ父親として考えてもらいたいとも思ってのレスでした。
書込番号:9130155
4点
tukeyさん
画像を見ましたが、小さいので細かいところがわかりませんでしたが
この画像を見る限りは許容範囲のように見えます。
等倍で切り出してもらえるとわかりやすいかも知れません。
今、ちょっと撮ってみましたが、大きくプリントしなければ
@でも私には許容範囲です。
逆に、Aは硬すぎて子供向けでは無いと言われる事もあります。
書込番号:9130462
0点
画像拝見しました。
多分 対象が移動しているので、被写体ブレとピンずれの両方と思われます。
ピントは、どこに合わされましたか?
AF-Sでは無くて、AF-Cでしたか?(この場合、AF-Cモードの優先を「フォーカス」或いは「レリーズ/フォーカス」にします)。
シャッタースピードは、もう少し早い方が良いと思います。
画像をお借りして 補性が効くかどうか、SILKYPIX Developer Studio Proやってみました。
シャープ:高精細画像用 強調
トーンカーブ:弱いS字でアンダーに(締まります)。
回転:右回りに1.31度
ご希望には、沿わないと思いますが…
傾きを 修正しましたが、傾きは画像の締まりに心理的な影響を与えます。
まだ彩度、覆い焼きとか調整したい項目はありますが止めました。
書込番号:9130724
1点
子供の写真はアップしないほうがいいのでは?色んな意味で物騒な世の中ですから。
書込番号:9131110
1点
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