このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 17 | 2009年2月12日 08:20 | |
| 1 | 9 | 2009年2月11日 23:46 | |
| 1 | 15 | 2009年2月11日 18:46 | |
| 14 | 36 | 2009年2月10日 06:28 | |
| 5 | 35 | 2009年2月9日 21:15 | |
| 8 | 22 | 2009年2月8日 17:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんわ。
RAW撮りをしてViewNXで現像を行うと添付の様になってしまいます。
RAWを何もいじらず現像したものです。
また、露出補正をちょっとでもすると現像前にその様な画像になってしまいます。
ViewNXのバージョンは1.2.2でPCはDELLのGX280、Pen41Ghz、メモリー1G、ビデオはオンボードでOSはXPです。
過去ログにも不具合報告は無い様なのですがどうしたものでしょうか。。。
よろしくお願いします。
0点
今まで見たことの無い状態なので確定はできませんが、どのデータでも同じ状況なら
一度アンインストールして入れ直してみた方がいいかもしれません。
書込番号:9066145
0点
私も同じVer.1.2.2ですが、普通に露出補正をした画像になります。
一度、アンインストールしてインストールし直すにもう一票です。
書込番号:9066255
0点
まっきMさん、ridinghorseさん>
返信ありがとうございます。
この前までD40で問題なかったのでびっくりしています。
1.2.2のアップデートファイルを先ほどもう一度かぶせても解決しなかったので書き込んだ次第です。
これからアンインストールしてもう一度最初からインストールしてアップデートしてご報告します。
書込番号:9066401
0点
こんばんは。
まず、パッと見て
露出が、どアンダーの画像(ほとんど真っ暗に近い)
を、自動露出補正で無理やり明るくした、という印象を受けました。
撮影データとViewNXの現像パラメータを確認してみると
何かわかるかも知れませんよ。
書込番号:9066566
0点
D70にはまりかけさん>
こんばんわ。
アンインストールしてから再インストールしてみました。
確かに暗いのを思い切り持ち上げるとそうなりますがそれ程持ち上げていないのです。
スクリーンショットを撮ったのでアップします。
また、他の画像で露出補正が大丈夫なものもありましたのでそれもアップします。
メタ情報を比べてみるとおかしくなってしまうRAWファイルは撮る時に-2.5段の露出補正をしています。
それが原因だとすると暗い時にマイナス補正をして撮ったものが現像でおかしくなってしまうんでしょうか。。。
メタデータを以下に張ります。
アップ画像の1枚目、2枚目のグラスの写真のデータ
ファイル情報 1
ファイル: DSC_0579.NEF
作成日: 2009/02/09 9:28:12
変更日: 2009/02/09 19:49:10
ファイルサイズ: 10.2 MB
画像サイズ: L (4288 x 2848)
ファイル情報 2
撮影日: 2009/02/08 06:14:16.00
ワールドタイム: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: 圧縮RAW (12-bit)
撮影者名:
著作権者名:
画像コメント:
カメラ情報
モデル名: Nikon D90
レンズ: 17-50mm F/2.8G
焦点距離: 17mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: ダイナミック
手ブレ補正:
AF微調節:
露出
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/90秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -2.5段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 3200)
フラッシュ
フラッシュモード:
発光モード:
調光補正:
カラーフィルター:
画像設定
ホワイトバランス: オート, 0, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 強め
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: オート
画像真正性検証機能:
ヴィネットコントロール:
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: [VI] ビビッド
ベース:
クイック調整: 0
輪郭強調: 4
コントラスト: アクティブD-ライティング
明るさ: アクティブD-ライティング
色の濃さ(彩度): 0
色合い(色相): 0
フィルター効果:
調色:
GPS
緯度:
経度:
標高:
高度の基準:
方位:
UTC:
測地系:
3枚目の大丈夫な写真のデータ
ファイル情報 1
ファイル: DSC_0548.NEF
作成日: 2009/02/09 9:26:58
変更日: 2009/02/09 19:47:45
ファイルサイズ: 11.0 MB
画像サイズ: L (4288 x 2848)
ファイル情報 2
撮影日: 2009/02/07 20:52:15.00
ワールドタイム: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: 圧縮RAW (12-bit)
撮影者名:
著作権者名:
画像コメント:
カメラ情報
モデル名: Nikon D90
レンズ: 17-50mm F/2.8G
焦点距離: 24mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: ダイナミック
手ブレ補正:
AF微調節:
露出
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/90秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 3200)
フラッシュ
フラッシュモード:
発光モード:
調光補正:
カラーフィルター:
画像設定
ホワイトバランス: オート, 0, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 強め
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: オート
画像真正性検証機能:
ヴィネットコントロール:
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: [VI] ビビッド
ベース:
クイック調整: 0
輪郭強調: 4
コントラスト: アクティブD-ライティング
明るさ: アクティブD-ライティング
色の濃さ(彩度): 0
色合い(色相): 0
フィルター効果:
調色:
GPS
緯度:
経度:
標高:
高度の基準:
方位:
UTC:
測地系:
書込番号:9066723
0点
すみません、間違えました。
おかしくなってしまう画像は「補正なし」、大丈夫な画像は-2.5段補正でしたm(..)m
書込番号:9066756
0点
スクリーンショットとファイル情報を見る限り、操作・設定によるものではなさそうですね。
VIEWNXのバグの可能性が高いので、ニコンへ電話かメールで相談していただければと思います。
書込番号:9067262
0点
書き込みの不具合?
MX2、SILKYPIX に、試用期間が設定されていますから、テストされたらどうかなと思いましたので…
多分、同じように成ると思います。
書込番号:9067449
0点
D70にはまりかけさん>
返信ありがとうございます。
nikonに問い合わせてみようと思います。
書込番号:9067451
0点
???
確かに手順に悪いところは無さそうに見えますね。
しかも、露出補正なしの写真が変な画像になるのは合点が行き辛いです。
確かにD70にはまりかけさんの仰っているようにViewNXのバグかもしれないですね。しかしもしそれなら他の人も気がついてもいいはずなのに・・・。
やはりこれはカスタマーサポートセンターに相談がいいかもしれませんね。D90だけに起こる問題なんでしょうかねえ。とり急ぎ、手持ちのD70sとD3の写真では問題は無かったのですが・・・。
書込番号:9067516
0点
robot2さん>
NX2の試用版でやってみたところ読み込んだだけでおかしく表示されました。
しかし、腑に落ちないのは同じ画像をカメラ内現像は出来るんです。
SDHCは上海問屋オリジナル(A-DATA?)16GをD90本体から転送しました。
どこかの記事でカメラ本体から転送でトラブル報告もあったようなのですがそれを疑ったほうが良いでしょうか。
今、SDHC対応のカードリーダーを持っていないため試せないです(汗
ridinghorseさん>
何がなんだか分からなくなってきてしまいました(汗
整理して検証できることはして問い合わせてみたいと思います。
書込番号:9067667
0点
>どこかの記事でカメラ本体から転送でトラブル報告もあったようなのですがそれを疑ったほうが良いでしょうか。
そうですね。
それと
カメラ→メディアへの、書き込み時のトラブルかもですね。
メディアを Sanとかのに交換して、テストして見て下さい。
書込番号:9068922
0点
robot2さん>
カメラ内現像しカメラから転送したものは見れるのですが信頼できるメディアも買ってみます。
書込番号:9069162
0点
異常画像はこのコマだけですか?
スクリーンショットを見る限りこれだけのようですが。
このコマだけならメモリーに書き込み事のエラーだと思いますが、
>同じ画像をカメラ内現像は出来るんです。
ここが説明付きません。
PCに読み出し時、このコマだけうまく転送出来なかったのかもしれません。
データーが残っているなら、もう一度このコマだけ読み出してみるとどうでしょう。
メモリーカードが怪しいと思います。
書込番号:9069608
0点
dandanpapaさん>
僕も冷静に考えるとやはりメモリーカードが怪しいですよね。
手順を追って検証してみます。
書込番号:9070425
0点
解決いたしました。
原因は画像保存用のHDDだったようで画像を取り込んでViewNXで色々いじっているとOS側からエラーが出始めました。
本体のHDDに画像を取り込みViewNXで今までおかしくなっていたRAWを現像してみると特に不具合はありませんでした。
皆様ありがとうございました。
書込番号:9080744
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
この度、一眼レフカメラを購入しようと思っています。
一眼レフは、初めて購入するのですが、D90かD60か迷っています。
ライブビュー機能があるD90がいいのか?初心者向きのD60がいいのかよく分かりません。
使用目的には、観光の時の撮影、散歩の時撮影、小物の撮影等です。
長く使おうと思うのであれば最初は使うのが難しいけどD90のがいいでしょうか?
初心者な私に、ご教授下さい。お願いします。
0点
ご予算に無理が無いなら。。。
D90&VR18-105mmレンズキットをお薦めしたいですね〜♪
D90は立派な入門機ですよ♪
簡単撮影モード(シーンモード)も備えているし。。。
操作系も比較的シンプルです。
難しいものは何もありません。。。
もちろん・・・カメラに慣れて・・・いろいろな撮影テクニックを使いたい。。。
ベテランになっても、使い応えのあるカメラです。
書込番号:9077418
1点
返信ありがとうございます。
D90も初心者いけるんですね。
頑張って勉強して上手く取れるようなりたいです。
レンズは、〜55のレンズと〜105のレンズがありますが、
近くの物を映すことに関しては同じなのでしょうか?
105mmとは何倍位の倍率になるのでしょうか?
もしよろしければ、追加でご教授願います。
よろしくお願いします。
書込番号:9077502
0点
D90がいいのでは、
別に難しいとか言うことはないと思いますが。
わからなけりゃカメラ任せで大丈夫。
書込番号:9077557
0点
どんぐり_さん、はじめまして。
私もD60とD90の選択に迷ったのですが、
長く使おうと考えてD90にしました。
これで一眼デビューです。
ちなみにレンズは子供の運動会とか撮影するので18-200のキットレンズにしました。
すでに300とか400ミリのレンズとか単焦点レンズが欲しくなり…順調に?カメラの世界にのめり込んでます。
書込番号:9077804
0点
どんぐり_さん 今晩は。
D90/D60のどちらかは単純に予算次第で決められれば良いです。
D90の方が暗い状況などで苦労なしに写真にできます。
レンズはVR18-105の方がズーム比6倍近くですから、旅行その他の一般的な撮影に間に合います。
書込番号:9077821
0点
〉レンズは、〜55のレンズと〜105のレンズがありますが、
〉近くの物を映すことに関しては同じなのでしょうか?
〉105mmとは何倍位の倍率になるのでしょうか?
コンデジのマクロモード風「接写」に近い感覚で大きく写せるのは。。。
VR18-55mmの方
最短撮影距離28センチ 最大撮影倍率0.31倍
VR18-105mmは
最短撮影距離45センチ 最大撮影倍率は??(たぶん0.25倍位)
逆にコンデジのズーム倍率風に言えば(遠くの物を大きく写す)
VR18-55mmは3倍ズーム
VR18-105mmは6倍ズーム
ご参考まで
書込番号:9077882
0点
皆様
たくさんの返答ありがとうございます。
皆様の意見をいただき、D90にしようと思いました。
レンズは1本で結構カバーできそうなので〜105mmにしたいです。
最短撮影距離が45cmってことは、45cm離れたところからズームで
大きく撮ればいいのですね。10cmとか近かったらピントが合わずに
ボケちゃうのですね。
これはマニュアルでもピント合わないのでしょうか??
カメラ機能だけじゃなくレンズも勉強が必要ですね。頑張ります。
書込番号:9078023
0点
どんぐり_さん、こんにちは。
>最短撮影距離が45cmってことは
コンパクトデジカメの場合は、前のレンズ面からなのですが、一眼レフの場合は、ボディ側の撮像素子(フイルムカメラではフイルム面)からの距離です。
ですから、レンズ先端からだと32cmmぐらい?かなと。
カメラによって、ボディ側にその撮像素子の位置を示すマークがある場合と無い場合があります。
無い場合は、ストロボ接点あたりでしょうか、そこから45cmです。
しかしながら、45cmというのはメーカーの公称値ですから、実際は計ってみないと分かりません。
VR18−200は公称値は50cmですが、実際は46cmぐらいです。
>10cmとか近かったらピントが合わずに
>ボケちゃうのですね。
>これはマニュアルでもピント合わないのでしょうか??
レンズ面からということでも、このレンズだと合わないですね。
書込番号:9078343
0点
長く使うと言っても、3,4年で買い換えるだろうから
そのことも考えて、選んだ方が良いと思います。
まわり見て、5年前の機種なんて使っている人は、ほとんど居ないでしょ。
書込番号:9079623
0点
皆様初めて書き込みしますよろしくお願いします
表題の通りの質問です?
3月頭のAF-S NIKKOR35oF1、8の発売に合わせて、一眼レフデビューを考えております…被写体は、旅行に行った際の簡単な風景、子供、料理、地酒のラベル、ですが、どちらの組み合わせが後悔無く?末永く使用出来るでしょうか?…予算は15万位を考えております
又、料理と子供は背景をぼかして撮りたいと思ってます
まだまだ勉強中で詳しい用語は、わかりませんがよろしくお願いします
0点
VR16-85の方が撮ることにおいては使い易いと思います。広角側の2mmは大きな差です。
しかしVR16-85の絵は私からは二線ぼけに見えますので、レンズスレッド作例をご確認納得されてからということで。
背景にごちゃごちゃしたものを入れないなどの、ちょっとした工夫で回避できるかもしれません。
書込番号:9072548
0点
わたしも16−85をおすすめします。
16の広角を生かして写真をとると今までとれなかった世界が広がった気がします。
また、夕焼けをとると階調豊かな写真がとれてお気に入りです。
ボケは少なくいまいちですが、シグマ30F1.8にお任せしています。
書込番号:9073045
0点
シグマ17−70とニコン35、50でよいのでは。
書込番号:9073484
1点
うさらネットさん
初めまして!さっそくのレス有難うございます。やはり16−85がおすすめですか!?
今までコンデジしか触ったことが無く、2mmの差がどのくらいなのか!想像できませんが(汗)書き込みで良く見かけますし・・。この2つのレンズでのボケくわいはどうでしょうか
mヨッシーさん
初めまして!これから購入して勉強しますが・・階調など?まだまだ見比べてもわかりません
(大汗)短焦点は今度発売するAF−S 35mm F1.8が何と無くいいなーと思って
いますが、一眼レフを買おうと決めたのは、コンデジでは出せない、背景のボケなんで
当初、安価な18−55のキットも考えましたが、ボケが今一と書き込みで見て悩んでいた時に
この16−85のレンズのことを知りました
ただ!!現時点で3つのレンズの写真を見比べても・・私にはどれも綺麗に見えると思います
書込番号:9073574
0点
こんにちは。
16−85のメリットは広角端の歪が比較的少ない、事だと思います。
同じ18mmで比べた場合16-85の方が断然歪が少なくなりますので
建物メインのスナップには最適かと・・・。
18mmと16mmの比較を載せておきます。同じ場所で16-85です。
書込番号:9073820
0点
秀吉(改名)さん
初めまして・・他社製?確かサードレンズって言うんでしたっけ?
初めての一眼レフなんで最初は純正にしょうと・・(汗)小心者で・・
書込番号:9073928
0点
ろ〜れんす さん
画像UP有難うございます!!!・・とてもわかりやすくて!感激です
2mmって違いますね〜。
16−85にかなり傾きました!・・後は背景のボケで決めたいと思います
風景と子供は趣味ですが・・私、板前をしており、料理とお酒は仕事なのできちんと考えて
購入したいと思います。
書込番号:9074074
0点
旬のkaoriさん おはようございます。
私は両方共に所有しておりませんのが、レンズスレッドを見る限りではVR16-85の二線ぼけ傾向は趣味ではありません。
従ってぼけ味を楽しむレンズとしては向いていません。
二線ぼけ傾向(ぼけ味が硬い)のレンズは反面解像度に優れているものが多いですから、
スッキリクッキリ画像を提供してくれることは間違いないと思います。周辺とコントラストも良いです。
書込番号:9074367
0点
kaoriさん>
この板の中段に"はまってます"さん(S5-PRO)の撮られた夕暮れ湖面の写真があります。
これが16−85のソコヂカラ(透明感、空気感)なんじゃないかと思っています。
私は16−85を使っていないので自分の作例はなく恐縮なのですが、このはまさんの写真を見て撃沈してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=8832038/
書込番号:9074402
0点
横スレ失礼します。kawase302さん、本当に、すごい空気感ですね。
僕も撃沈しました・・・
書込番号:9075691
0点
うさらネットさん
おはようございます…朝から仕事で返事遅れスイマセン
16ー85は?ぼけに不向きなんですね…まだ本体も持たない素人ですが、写真はシャープな方が好みです…
うさらネットさんが言われてるぼけぐわいは?素人の私が見ても解るでしょうか?
書込番号:9075928
0点
kawase302さん
レスありがとうございます
早く画像見たい!…のですが仕事中で (汗)
撃沈したいです!…
ただなんと無く、デジ一眼レフが欲しくなって…それから色々と写真の本や雑誌…この掲示板にアップされてる写真を見てる内に…こんな写真が好みだ!とか、こんな写真が撮れたら…など考えて楽しんでる自分がいます…奥が深いですね
書込番号:9075983
0点
Kaoriさん>
『ただなんと無く、デジ一眼レフが欲しくなって…それから色々と写真の本や雑誌…この掲示板にアップされてる写真を見てる内に…こんな写真が好みだ!とか、こんな写真が撮れたら…』って、ほとんどのみなさんがこの行動パターンですよ。
で、デジイチ買ってみて使ってみて「おー、すげー」って感じる。
そこから先は個人差ありまする。。。
書込番号:9076740
0点
kawase302 さん
皆様そんな感じなんですねぇ…私は妻のお父さんがフィルムの一眼レフで撮る子供の写真を見て!興味を持ちました…
後は歳を取った時の楽しみですね
私の性格からして…ハマリそーです(大汗)
また嫁の呆れる顔が!浮かびます
色々なアドレス皆様ありがとうございました
後は店頭で試し撮りしてから、決めたいと思います
また、質問の際はよろしくお願いします
書込番号:9077447
0点
以前にD80のクチコミにて相談させて頂き、最終的にこのD90を購入することとしました。
今回はレンズキットではなくボディ+レンズをそれぞれ購入しようと考えていますが
レンズの選定というか絞り込みが中々上手くいかないため
アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きます。
今現在候補として上がっているレンズは
マクロレンズ
・TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
・Tokina AT-X M35 PRO DX F2.8
広角レンズ
・Nikon AF-S DX 18-55mmF3.5-5.6G VR
となっています。
他に候補に挙がっているのは
マクロですと・・・
・Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
・SIGMA 70mmF2.8EX DGマクロ
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
広角レンズ
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC(ニコン用)
マクロは中望遠タイプと標準タイプを使い分けたいので
焦点距離の違う2種類を購入予定です。
また、広角については風景を広く撮ってみたいと思い選んでいます。
広角については単焦点で足を使った撮影も考えるとSIGMA 28mmになりそうですが
それはTokina AT-X M35がこなしてくれそうなのであえてNikon18-55mmを選んでます。
主な被写体は風景や花、木々といった自然や室内での物撮りや人形などになります。
この選んだ中でコレよりもこっちと言った物や
コレを買えばコレはいらないのでは?と言ったアドバイスがありましたらお願いします。
ちなみに予算的には8万〜9万位となります。
また、今持っているレンズは28-80(35mm換算42-120) 70-300(35mm換算105-450)のキットレンズとなります。
0点
文字ツメsan、おはようございます。
マクロレンズを2本御所望の様ですが、どうしても2本必要ならば、
SIGMA50o & SIGMA150mm 又は、Nikon60mm & SIGMA150mm 位、間が空いている方が、
別々に使えますよ。ちなみに私は、後者のNikon60mmMicro(旧) & SIGMA150mm です。
マクロレンズも安いモノではないので、評判のヨイ、「タム9」と、広角など如何でしょう。
広角レンズの候補に、SIGMA のズームが挙がっていますが、
SIGMA でしたら、17-70mm F2.8-4.5 も便利ですよ。
私は、殆ど、広角レンズとして使っていますが、非常に寄れるので、
花撮りにも面白いと思います。
書込番号:9033112
1点
シグマ17−70とニコン35だけで十分では。ともに被写体によれマクロもどきのものが撮れます。ともに写りはシャープです。
シグマ17−70はKマウントとFマウントの2本をもっていますが、個体差があり、Fマウントのものはマクロ撮影するには調整が必要かという代物です。ただし、普通の撮影では両者問題なしです。
欠点は広角端での樽型歪曲が大きい。まあ、持ち味として活かすことも可能ですが・・・。
ニコンの35は安価で、25センチまでよれ、評判通りのなんちゃって銘玉です。
このレンズ2本があれば大概のものは撮れます。
書込番号:9033135
1点
広角にNikon AF-S DX 18-55mmF3.5-5.6G VRというのは、レンズキットを買うほうが安くなりますし、
風景撮影でC-PLフィルターを使うのなら、AF時にフィルターが回転して使いにくいと思います。
ボディと別々に買うのなら、シグマ17-70のほうがマクロにも使えて便利だと思います。
(手ぶれ補正はありませんが、このくらいの焦点距離なら無くても構わないと思います。)
書込番号:9033298
1点
アドバイスありがとうございます
マクロは必ず2本必要というわけではなくフィギュアや物撮り時に
被写体に合わせて全体像を写したいので中望遠と標準域を使い分けたいと思っていましたが・・・
教えてくださったSIGMAの17-70でもそれなりのマクロと広角が撮れる様なので
トキナーの38mmマクロとニコンの18-55を止めてそちらを購入したいと思います。
また、今回の17-70選択によってマクロも90mmからトキナーの100mmに変更する事にします。
恐らくコレで決まるかと思いますが、欲を言えば広角域で樽型歪曲が小さい物を
使いたいのですがそれだとマクロも使えないし値段も張るんですよね・・・
12-24mmも視野に入れていましたがやはり樽型歪曲を押さえるためには
単焦点が一番良いのでしょうか?
どちらにしても広角域では必ず樽型歪曲が出るというのであれば諦めます。
書込番号:9037451
0点
すみません。再度質問させて頂きます。
マクロレンズを選ぶ際なのですが・・・
用途としては花等の等倍撮影になりますが室内の物撮りに使う場合の
レンズ選びに迷っている部分があります。
例えば・・・
撮像素子から被写体の距離まで400mm離れていて50mmの等倍撮影をしたい場合
この場合に必要な焦点距離は写したい大きさである50mmを撮像素子の長さ15.8mmで割り
出てきた物を距離で割る事によって焦点距離が出てくると思います。
計算すると50÷15.8=3.16倍 400÷3.16=126mmと言うことになり
焦点距離が126mmの物であれば400mm離れた被写体の50mm等倍撮影が出来ると言うことになると思います。
ですが上記の計算方法で出てきた焦点距離と対象のマクロレンズの等倍撮影が行える最短撮影距離が
違うことに気づきました。
例)
シグマ 105mmマクロの場合 最短撮影距離380mmで1:1
この最短撮影距離から焦点距離を求めると・・・50÷15.8=3.16倍 380÷3.16=120mm
と言うことで最短撮影距離で計算しても焦点距離に違いがあります。
もしイコールであれば焦点距離が105mmでなければいけないと思いますが
コレは焦点距離と最短撮影距離はイコールではないと言うことでしょうか?
そこで疑問なのが導いたこの焦点距離が純粋に120mmの物の事を差しているのか
それとも35mm換算で120mm相当の焦点距離が必要なのかと言うことです。
撮像素子で計算しているので恐らく前者だとは思うのですが・・・
マクロの場合35mm換算をしても焦点距離が変わるわけではなくあくまで相当の画角になる意味なので
105mmの換算は158mm相当の画角となりますが最短撮影距離は380mmで変わらないことになる所までは調べました。
確認させて頂きたいのは
・上記の計算で出てくる焦点距離は
35mm換算のことを言っているのかそうでないのか。
・マクロレンズを使って50mmの等倍撮影を行いたい場合の
焦点距離の導き方。
文章の整理が下手なため長文となってしまいました。
ですが今の内に不安点や疑問点を解消したく思いましたので・・・稚拙な疑問かと思いますが
教えていただければ幸いです。
書込番号:9038206
0点
焦点距離は、レンズ固有のもので変わりはありません
難しい計算式はわかりませんが、単純に銀塩フルサイズの
1.5倍大きく写ると思ってください
他の使い勝手は一緒です
レンズ選びですけど、総じて広角側の配慮が足りないと思いました
APS-Cで、28mmは、まだ標準域です
24mm以下で広角レンズらしさが出てくると思います
なにを撮るかで、必要性は変わりますけどね
8,9万の予算なら、標準ズームとマクロレンズ2本でお終いでしょうか
私は、タムロンの90mmマクロと、17-50 F2,8 をお薦めします
大口径標準ズームは、やはりいいですよ
書込番号:9038383
1点
おはようございます。
難しい計算式は分からないのですが、
マクロレンズで「等倍」撮影をする場合、其のレンズの「最短撮影距離」で撮影する事になります。
「被写体」からの距離が離れるに従い、「倍率」は下がります。
長いマクロレンズを使うのは、「被写体」までのワーキングディスタンスを稼げる為です。
詳しい計算式は解りませんが、「撮影倍率」については、この辺で宜しいかな。。。と。
作例は、体長:7mm の「蛾」です。D90 + 60mmMicro(旧)の撮影最短距離で撮りましたので、
D90 ですから、撮影倍率は、「1.5倍」となります。
ノートリミングのモノを、長辺640 にリサイズしてアリマス。
60mm でも、1cm 以下のモノを此処まで大きく写せる。と云う、作例に成れば幸いです。
書込番号:9038401
0点
文字ツメさん
まず、焦点距離と撮影倍率を既値変数とし、パラメータを以下の通り定義する。
f:焦点距離(既値)
D:撮影倍率(既値)
h:ヘリコイド繰り出し量
W:ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)
L:被写体距離
近似簡易計算式は、以下の通りになる。
h = f * D
W = (f + h)/D
= f/D + f
L = f + h + W
= 2f + f*D + f/D
以上の式で計算すれば、
等倍撮影は D = 1
すなわち、ヘリコイド繰り出し量が h = f と同値となる。
ゆえに、焦点距離50mmレンズの場合、
繰り出し量が50mm
被写体距離、L = 4f = 200mmとなる。
105mmレンズの場合は、
被写体距離、L = 4f = 420mmとなる。
しかし、以上の近似簡易計算式は、レンズの厚みをゼロと仮定し、
ガラスの圧縮効果、近距離フローティングフォーカス補正機構の
焦点距離短縮効果を一切無視しているので、実際の被写体距離は、若干短くなる。
なお、インターナルフォーカスタイプのレンズや、ズームレンズは、
上記の式がまったく当てはまらない。
書込番号:9040794
0点
文字ツメさん
> 確認させて頂きたいのは
> ・上記の計算で出てくる焦点距離は
> 35mm換算のことを言っているのかそうでないのか。
その計算式はデタラメ(大きな勘違い?)、使い物にならない。
書込番号:9040823
0点
秀吉(改名)さん
> おっと シグマ17−70とニコン35だけで十分では。
> ともに被写体によれマクロもどきのものが撮れます。ともに写りはシャープです。
ズームレンズのマクロモドキは、プチ簡易マクロであり、副作用もある。
> 欠点は広角端での樽型歪曲が大きい。
広角端での無限遠(またはマクロでない十分な距離)では、大した歪曲ではない。
Sigma 17-70mmの最大の問題は、最大撮影倍率(1/2.3倍)で撮るときに望遠端で発生する。
物凄く酷い汚い猛烈なタル型に歪む。
花の接写には使えても、文献の複写や、物撮りには使えない。
さらに、この時の最短撮影距離は20cmであるが、ワーキングディスタンス
すなわちレンズ先端+フィルター枠から被写体までの距離は、何とたったの
約2-3cm程度であり、レンズ口径の方が遙かに大きく、ライティングに苦労する。
ちゃんとしたライティングをしないと、強烈な影ができる。
花の接写には、苦労しながら光を当てて、なんとか使えても、
人から逃げようとする昆虫には、あまりに近すぎて使えない。
まあ、最大撮影倍率ではなく、ちょっと離れれば、ちょっと小さく撮れば、
大した問題ではないが、マクロ性能に過度に期待すると、ガッカリする。
ズームレンズのマクロは、所詮、客寄せパンダのオマケマクロだ。
マクロレンズを2本考えている、本格的なマクロを考えているスレ主さんには、
安易にお勧めできない。スレ主さんには、単焦点マクロ専用レンズをお勧めしたい。
書込番号:9040904
0点
文字ツメさん
ニコンFマウントレンズの評価サイトです。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests
純正では16-85、タムロン28−75などは5段階評価の4(優)・・・いわゆるよいレンズです。
このクラスに純正24−70(F2.8通し)、純正300ミリ(F4通し)、純正60ミリマクロなどがあります。
秀(5段階評価の5)はニコンの14−24(F2.8通し)でいわゆる名玉。
ニコン35や50といった単焦点やシグマ17−70やニコン18−70、トキナ・シグマ・タムロンの標準ズーム(16〜8-50)は5段階の3(良・・・・・並クラスのレンズ)。
なお、プライス・パフォーマンス(コスト・パフォーマンスという言い方は英語圏では使わない)はシグマ17−70は秀(抜群)です。
Giftszungeくん。こんばんは。
仕事の方は順調ですか。
書込番号:9042588
1点
>ニコン35や50といった単焦点・・・・・・・・・・並クラスのレンズ)。
は誤りで、photozone.deによると正しくはニコン35は良上(5点満点の3.5)、同じく50は優(5点満点の4)の評価(光学的クゥリティ面)でした。
書込番号:9043344
1点
文字ツメさん
フルサイズ機で50mm、DX機で35mmは、一般的な標準レンズである。
しかし、この焦点距離のマクロは、ワーキングディスタンスが狭く、かなり使いづらい。
マクロレンズとしては、広角レンズである。フルサイズで60mmもそうだ。
マクロとしては、画角が意外と広いので、背景処理やライティングにも苦労する。
主に文献複写用や、やや大きめの物撮り用である。
テーブル上の複数の皿の料理を撮るには、丁度良い。
マクロじゃなく、一般撮影用の標準レンズとしても使える。
マクロレンズとしての標準レンズは、その約2倍前後である。
フルサイズで90mm-135mm、DXで60mm-90mm。
部分を切り抜いた絵が撮れる、ライティングも比較的楽であり、
最も使いやすい汎用性高いマクロレンズだ。
草花には丁度良い。単品料理や、小物撮りにも適している。逃げない昆虫にも使える。
マクロじゃなく、一般ポートレートにも使えて、多目的である。
しかし、小さな昆虫には、あまりに近づきすぎると、逃げられるので、
また、かなり小さな草花には、あまりに近づきすぎると、撮りにくいので、
いわゆる望遠マクロが本領を発揮し、重宝する。
マクロレンズとしての標準よりも、さらに約2倍前後が撮りやすい。
すなわち、フルサイズで150mm-200mm、DXで100mm-150mm。
しかし、望遠マクロで手持ちは、まず無理だ。
マクロ時の実質焦点距離(画角相当比)は、f' = f * (1 + 撮影倍率)、となる。
200mmマクロの等倍撮影時は、実質的にフルサイズ機で約400mm相当の狭い画角となる。
DX機ならば、約600mm相当の超狭い画角となる。
書込番号:9043843
1点
こんにちは。
>しかし、望遠マクロで手持ちは、まず無理だ。
との、事ですが、D90 は、感度を上げることで、シャッタースピードも稼げますので、
「無理」 ではアリマセン。まぁ、確立は高くナイですが・・・・・。
私は、連写をシナイのですが、それでも、
SIGMA150mmAPO MACRO に、SIGMAx2 TECON を付け、300mm(撮影倍率2倍:開放F値5.6)
にて、手持ち・マニュアルフォーカス で、撮っております。
被写体は、殆ど昆虫の為、撮影対象は大きくありません。
左画像が、[ ムラサキシジミ 前翅の最長直線が2cm程度 ] で、
D90+SIGMA150mmMACRO+SIGMAx2TELECON 絞り優先 F11 1/1250 ISO:1600 +0.3EV WB:AUTO
右画像は、[ ツマグロキンバエ 体長:約 6mm ]
D90+SIGMA150mmMACRO+SIGMAx2TELECON 絞り優先 F8 1/200 ISO:400 -0.3EV WB:SUNNY
両方とも、JPEG で撮ったモノを 長辺:800 にリサイズだけしました。
確かに、このシステムを振り回すのはシンドイ時もありますが、
35mm 換算で、開放F値 5.6 450mm 撮影倍率 3倍 になる方法が是しか思いつかず、
使っております。「 VR があればなぁ。。。」と、何時も思っていますが・・・・・。
書込番号:9044542
1点
秀吉(改名)さん
60mm F2.8G、光学性能が4となっていますが、これは間違いなく5が相応だと思います。
是非試してみてください。
このレンズは欠点がまったく見あたらないレンズです。
「レンズはシャープでなくてはならない。解像度が高いだけではダメ。コントラスト再現性が良くなくてはならない」というツァイスは、MTF評価を積極的に取り入れて来ましたが、60mm F2.8GはMTFも非常に高いですね。
MTFに出てこない、耐フレア性やボケ味も最高です。
当然至近撮影でもMTFが落ちないので、ドアップのポートレートにも良いですよ。
ゾナーなど一部のレンズを除けば、大口径標準、中望遠は至近撮影で急激にMTF落ちします。
ニコンがD700以降サンプルで、このレンズばかり使っていることからも、このレンズの評価がわかると思います。
等倍近くでの、被写体からの反射によるフレアにも見事に対応できます。
70-200 F2.8Gなどサンプルには使われて無いですね。
開放近くで収差を楽しみたいときは、シグマの50mm F1.4やNokton 58mm F1.4をどうぞ。
14-24 F2.8Gは確かに素晴らしいレンズですが、慣れてしまうと14mm側は単玉の上と言う感じです。
書込番号:9047319
1点
コッコールHCさん。そうですか。
一応Photozone.de.の評価を公開されたデータ(D200を使ったテスト)を吟味の上、紹介したしたものですが、
Optical Quality: 4
Mechanical Quality: 4
Price/Performance: 4
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/394-nikkor_60_28?start=2
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/394-nikkor_60_28?start=1
応用物理的試験結果と写真家さん実写経験とは往々にして食い違う場合が多く、概して後者が正しいと思うので、訂正が必要化の知れません。
AFS60はAFN60と同等ではなく、それを凌駕(りょうが)しているのでしょうか。生産中心になったマイクロ105などD700を使った場合、もう出番はないですか。
>開放近くで収差を楽しみたいときは、シグマの50mm F1.4やNokton 58mm F1.4をどうぞ。
14-24 F2.8Gは確かに素晴らしいレンズですが、慣れてしまうと14mm側は単玉の上と言う感じです。
これらの点はかねてより、ニッコールHCさんのご持論としてよく承知しております。
Thanks!
書込番号:9047489
1点
Ai AF 60mm F2.8Dと60mm F2.8Gを比べると周辺の解像感がまるで違いますね。
1200万画素だとわからないですが、キヤノンの高画素機につけてよくわかりました。
60mm F2.8Dはデザインも素晴らしく、色ノリも最高なので大好きなレンズですが性能では60mm F2.8Gですね。
60mm F2.8Gは、AFは極めて早いですが、リミッターは無いので、ポートレートで使う場合ポイントを逃がしやすく、AF-ONボタンを使い、AF-MF-AF-MFという撮影をすれば動きものにも対応できます。
ファインダー像が極めてクリアなのでマクロでのMFは極めて簡単です。
ブツを撮影するにしても、フォーカスエイドなど使わず、MFのほうが間違いなく早いでしょう。
像の崩れが鮮明に判るからです。
自分は過去最高のレンズの一つだと思いますよ。
マクロだけではなくオールラウンドに使えるので、プライスパフォーマンスも5で良いと思います。
書込番号:9047579
0点
ニコンのマイクロAF-S 60に対するPhotozone.de.の評価で、気になる減点部分は以下のようなところです。
RAW撮りをし、現像ソフトで軽減できる程度のことのようですが、色収差(Chromatic Aberrations (CAs))が比較的大きくやはり銘玉というにはちょっと・・・、とのこと。
レンズの良し悪しは嗜好性の問題でもありますし、なかなか難しいです。
AF80-200(Photozone.de.の評価は光学的性能は3.5点・・・、つまり、普通よりちょっと上程度の並レンズ)はAFS70-200にお株を奪われていますが、わたし的には中々気に入ったレンズです。
測定の数値と実写した実感とは違います。どちらが大切かといえば、もちろん後者ではないでしょうか。
>自分は過去最高のレンズの一つ
あなたのように、こういうレンズとめぐり合えた人は幸福だと思います。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/394-nikkor_60_28?start=1
書込番号:9051838
1点
(1)タムロン17-50/2.8N2(性能最高、値段最低、一押しお勧め)
(2)AF-S60/2.8(文句ありの素晴らしいレンズ、MADE IN TOCHIGI)
(3)VR70-300(不可はなく、買って間違いないと思ます)
値段は、3.3万 + 5.8万 + 5.5万 = 14.6万
タムロンは多少寄れますから、予算を考えて、AF-S60/2.8を後回しても良いと思います。
100ミリ前後のマクロは、総合的にトキナーM100/2.8が一番だと思います。
それにする場合、60/2.8を取り消して、AF-S50/1.4にしても素敵です。
書込番号:9051974
0点
60mm F2.8Gの減点は、色収差ということですが、ニコン機は贅沢に周辺画素まで使い色ズレを補正するので、倍率色収差については高いレベルで補正できます。
このレンズだけではなく過去の全てのレンズに有効です。
軸上色収差については無効ですが、まず見あたらないし、こちらは絞ることで軽減していきます。
RAWではNX2のチェックを外せば、色ズレ補正無しの画像が見られるので、ちょっと見てみましたが自分の手持ちの画像では、倍率色収差が発生しているものは見あたらないですね。
実はこの機能は、(特許だと思いますが)とても重要です。
キヤノン機ではとても苦労します。
NX2以外の、RAW現像ソフトでは完全に補正することは出来ません。
純正の70-200mmはいまから買うレンズではないですね。
シグマとタムロンの70-200mmを買ってみましたが、シグマの200mm端の解像は純正よりはるかに良く、AFも早いです。
意外だったのは、タムロンのフレア耐性がとても良いことです。
タムロンのAFスピードは動きものには使えないレベルです。
解像ではシグマに及びませんが、ボケもきれいです。
書込番号:9052054
0点
またまた質問させてください。
PCの買い替えです。
全然詳しくないのでお願いします。
使用目的はインターネット、写真保存・修正です。
今のPCは非力なので写真ソフトを使っていません。
エレメンツかニコン純正品を購入予定です。
5〜6年は買い換えません。
写真ソフトを複数入れてもサクサク動かせるのに必要なスペックを教えてください。
写真も1万枚ぐらい余裕で保存したいです。
VISTAって評判よくなかったですが、WINDOWS7まで待ったほうが無難でしょうか?
0点
PCの知識はどれほどお持ちでしょうか
私はEeePCとNASでやってますが人に勧められるものではないですね。
書込番号:9053389
0点
>PCの知識はどれほどお持ちでしょうか
ほとんど素人です。
増強したりする知識がありません。
書込番号:9053417
0点
老後の楽しみに昨年11月よりカメラ(D90)を買いました。
対象は、女房42歳を撮るためです。
私46歳です。バカですみません。
書込番号:9053467
0点
予算とやる気次第でしょう。
PCの勉強を多少でもする気持ちがあるならシヨッフ゜PCが最強です。
家電メーカーのPCは性能比で見るとコストパフォーマンスが悪すぎます。
勉強はしたくなく、予算が30〜40万あるなら各メーカーの最高ランクでいいと思いますが
ビスタと7とXPだと、まだまだXPが一番安定してると思います。
書込番号:9053512
1点
こんにちは。
新しいPCをお求めとか。
私もPCには疎く、お勧めできるような知識はありませんが、ご予算はどの程度なのでしょう。
また、ディスプレイなど、現在お使いの物はどうされるのでしょう。(全部交換されるのか、使えるものは使っていくのか…。)
それによっても、違ってくると思います。
私は昨年末に、デスクトップPCが動かなくなり、お正月の新春セールで、クアッドコア機を5桁価格で購入しました。(Gateway LX4200-01j+BUFFALO 22型モニター)
おしゃまちゃまさん 同様、”5〜6年は買い換えません。”のつもりです。
予定外の買い替えだったため、全くと言ってよいほど、下調べはせずに購入しました。
購入店も最初に行った安売り店は、元日はお休み(1/2〜営業・それすら知らずに行った。)だったため、10年前に購入したことが有るお店に飛び込み、売り場で目に付いたマシンを購入しただけ…といった状況でした。
5〜6年使うおつもりなら、現時点でのハイエンドかそれに近いモデルでないと、5〜6年先では“重いマシン”になってしまうのではないでしょうか。
>VISTAって評判よくなかったですが、WINDOWS7まで待ったほうが無難でしょうか?
私の使用環境(ほぼ、デフォルト状態)では、Win XP Pro. SP2(従来機) と比べやや使いにくいです。
慣れの問題かもしれませんが、何かしようとクリックしても、反応が1テンポ遅く、いらだちが有ります。
ちょうど、MS-DOSから、Windows 98に変えた時のような感じです。(MS-DOSをPentium で動かすと速かった。)
Win.7は知りませんが、新しいOS≒重いOSだと思いますから、その意味でもハイエンドスペックが求められるのではないでしょうか。
私は、今日ATOK 2009 を購入するつもりです。
MS-IME 2007はどうも使いにくくて、馴染めません。(KB957698は入れましたが)
MS-DOSの頃から、ATOKを使っていますので…。
あまり参考にはならなかったかも知れませんが、こういう者もいるということで。
書込番号:9053541
0点
ひろ君ひろ君様、まっきM様。
メーカーは気になりません。
現在使用中のものは5年前に買ったemachinesです。
本体価格は7万円ぐらいだったと思います。
予算は10万円までで、複数の写真ソフトがサクサクで
1万枚ぐらい余裕で保存できるものが希望です。
TVを観たりゲームをしたりすることはありません。
書込番号:9053548
0点
こんにちは。
Core i7をオススメしたいですが価格が下がったCore 2 Quad(Q9550)がいいと思います。
>WINDOWS7まで待ったほうが無難でしょうか?
Win7のβ版を3週間前から使ってますがVista Sp1よりかなり速いです。
C-NX2をE6600,QX9650(64bit版)に入れましたが処理速度の速さが実感できました。
Win7の発売は来年1月頃のようですし、エディションも公表されたようです。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3622
書込番号:9053559
1点
影美庵様。
モニターは2年前に3万円ほどで購入したBUFFALOで満足しています。
いずれ高品質なモニターが欲しくなるかも知れませんが
今回は、本体と写真ソフトの購入を検討しています。
カメラを購入するときにレンズの買い増しをせずに頑張るつもりで
SB600も同時購入しましたが、来月新しい純正の50mmを買ってしまいそうです。
カメラ1台のおかげで大変なことになってしまいました。
書込番号:9053594
0点
先のレスではPC+モニタで10万円未満と受け取られるような表現でしたが、価格はPCのみです。
>予算は10万円までで、複数の写真ソフトがサクサクで、1万枚ぐらい余裕で保存できるものが希望です。
ショップブランド(そのお店独自の仕様PC≒自作PCに近い分類=そのお店なら、いろいろと保証は受けられるが、別のお店だと、自作PCとみなされ、修理代なども高価)のクアッドコア機が比較的安価ですね。
PC本体だけで、キーボードやマウスも無いような(今お使いの物を使う)モデルにすると、若干安価です。
1万枚の写真が、どの程度の容量になるのかは分かりませんが、(写真1枚の容量もピンキリ)
ハイエンドマシン(or 近いマシン)なら、標準容量のHDD(250〜500GB?)で十分でしょう。
書込番号:9053602
0点
Vistaも設定を軽い方へもっていけばサクサクですが、それではVistaではなくなります。
待てるならMicrosoftがVistaの失敗を反省しつつ開発しているWindows 7でしょう。
PCはCPUにIntel Core i7搭載機ですね。HDD 1TBで十分です。今は30万位。自作だとかなり安くできそう。
Windows 7がリリーズされる頃にはCore i7機がだいぶ下がると予想します。
書込番号:9053617
0点
10万円はモニターを含めてでしょうか?、または現在のモニターを使用でしょうか?
PC本体も大事ですが、写真の編集はモニターの再現力も大事です
安いモニターで満足できるかが問題になります。
サクサクと動き、中級のモニターだと予算は15〜20万は必要だと思います。
書込番号:9053626
0点
ニコン富士太郎様。
>Win7の発売は来年1月頃のようですし、エディションも公表されたようです。
ずいぶん先の話なのですね。
>Win7のβ版を3週間前から使ってますがVista Sp1よりかなり速いです。
こういうのを読むと待ったほうが得策なんですかね。
あ〜悩ましい。
書込番号:9053627
0点
うさらネット様。
>PCはCPUにIntel Core i7搭載機ですね。HDD 1TBで十分です。今は30万位。
とても手が出る価格ではありません。。。
PCの電源をオンにすると稀に轟音を発するようになりました。
あわてて電源を落とし、コンセントの抜き差しで大抵の場合は事なきを得ます。
そろそろ限界なのでしょうか?
書込番号:9053659
0点
>こういうのを読むと待ったほうが得策なんですかね
悩みますね。
Vistaを買って来年Win7を使いたいときはアップグレード版を買えば少し安く買えますし、
HDDなどと一緒にDSP版を買うとこちらはかなり安く買うことができます。
現在は自作をしてますが最初の3台のPCはNECダイレクトで買いました。
電話で親切に教えてくれますし、使用目的にあわせてカスタマイズできます。
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DESKTOPPC&catalogid=N1K_Z_DESKTOPPC
アフターサービスもいいですし、わからないことは電話で聞けます。
書込番号:9053660
0点
PCの電源をいきなり落としたりすると壊れやすいです。
まずはPCの仕組みと言葉(簡単な専門用語)の意味を知るべきだと思います。
トータルで10時間もあればPCの基本は理解できるはず
予算が無いなら工夫をするのは、カメラやPCに限らず、全てにあてはまります。
1年我慢してのんびりと勉強すれば、家電メーカーで30万以上のPCが
自分で10〜15万くらいで作れます。
書込番号:9053716
0点
私も最近「買い替え」で注文したばかりです。
core i7-920 の消費電力はかなり高いですよ。
PCFanの記事を鵜呑みにすれば、
最大値で131Wってことになります。
アイドル時で98Wだそうです。
調べる人によって誤差はあると思いますけどね。
どうしてもクアッドコアのものが欲しかったのと、
そのなかでも消費電力が一番低く安いものということで、
私は core 2 quad Q8200 にしました。
まだ届いてませんw
書込番号:9053737
0点
まっきM様。
自作ですか。
考えもしませんでしたが、PCの勉強にもなるので選択肢にいれます。
sudare様。
>どうしてもクアッドコアのものが欲しかったのと、
そのなかでも消費電力が一番低く安いものということで、
私は core 2 quad Q8200 にしました。
差し支えなければメーカーと価格を教えていただけますでしょうか?
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:9053774
0点
私のQX9650は130Wですが真夏でも問題ないです。
65W版が出ましたが95W版より少し高いですね。
http://www.clevery.co.jp/eshop/e/ec2quad/
http://www.clevery.co.jp/pc/middle/
書込番号:9053980
0点
ニコン富士太郎様。
コーディーズはお手ごろ価格ですね。
ちなみに
http://kakaku.com/spec/K0000018040/
VS
http://www.clevery.co.jp/pc/middle/100331.html
ではどちらがサクサクいけますでしょうか?
書込番号:9054338
0点
Corei7が速いですが、バッチ処理や動画の編集で差があると思います。
hpのPCも使ってますがモニター付きでお得なPCを探して欲しいと友人に頼まれてましたが秋冬モデルのアウトレットを見つけました。
Q9400,1TB,4GBメモリー、ブルーレイ、Office2007,ATOK2008,PSE6.0
https://www.ss-directplus.com/iex/servlet/FreePage?request_path=outlet_new.html
書込番号:9054439
0点
最初に言っておきますが馬鹿ではありません
VR18-200mmをつかって月の撮影を心みたのですが
どうしてもトリミングの際にボケが発生してしまいます
三脚はもちろん使っております
月の撮影が得意な方
D90でどのような設定方法でとられておりますか?
詳しい設定方法を
よろしくおねがいします
1点
>シャッター速度 1/1600秒 焦点距離 170mm
絞り数値 F5.6 露出補正 -5
これ、マジに設定されたんですか?
もしそうならその理由は?
書込番号:9050999
2点
三脚使ってもリモコン使ったり、セルフタイマー使ったりしなければあまり意味無し。
スポット測光で月を測光すればAEで問題なし。
サンプル見る限り、ピントが合ってないような。
書込番号:9051041
1点
ピントが合ってないようなのですが・・・。
書込番号:9051046
0点
いや自分も絶対ありえんっておもったんですよね?
バルブ撮影があたりまえやとおもったんですが
ネットでしらべたら実際この設定でとってる人がいて
まーんーしょうがないしこれでとれるんやったらいいかなとおもっただけです
書込番号:9051050
0点
こんばんは。
>>どうしてもトリミングの際にボケが発生してしまいます
画像を拝見させていただきましたが、「トリミングの際」にボケが発生するのではなく、「ボケた画像を拡大」したため、ボケがより目立ってしまったという感じみたいですが・・・
>>D90でどのような設定方法
カメラの設定の問題ではなく、
・きちんとピントを合わせる。
・ブレないように撮る。
まずはこの2つではないでしょうか。
それでもぼやけた写真しか撮れない場合は、レンズの問題ですから、、、
・被写体に合ったレンズを購入することを検討する。
という手順でいいと思います。
書込番号:9051056
1点
>どうしてもトリミングの際にボケが発生してしまいます
トリミングと時じゃなくて、初めからボケているようですがピントは合わされましたか?。
ピントを追い込めば、スポット測光でPモードでも撮れますよ。
書込番号:9051087
0点
D90ではなくS5Proですが、VR18-200で月を撮ってみました。
これくらいは写るはずですよ。
カメラの設定はマニュアル露出にして撮るのがいいと思いますが、難しいようならスポット測光にして撮影しても大丈夫です。
ピントはAFで普通に合います。
あとご存じかもしれませんが、天体は地平線近くでは大気のゆらぎのためにきれいに撮影できません。
可能な限り月が上に見える時に撮影されるとよりきれいに撮れます。
書込番号:9051333
1点
たった今撮影したやつ
手持ちと・・・三脚
スポット測光
絞り優先AE
AF-S
100%(等倍)トリミング
書込番号:9051352
0点
超初心者です。
参考になるか分りませんが初めて月を撮影したときは、
こんな感じでした。
| 絞り値:F/5.6
| シャッタースピード:1/125秒
| 露出モード:マニュアル
| 露出補正:-1.0段
| ISO感度設定:200に対して約1段減感
これは妥当なんでしょうか。。。
書込番号:9051367
0点
すみません、訂正です。
誤:スポット測光にして撮影しても
正:スポット測光にして自動露出で撮影しても
でした。
書込番号:9051373
0点
何故?露出を合わさなかったのでしょうか??
三脚の方を露出補正−5.0で撮影した意図は??
書込番号:9051509
0点
まーピントを合わせて撮ることが目的だったんで
露出がそのままでもこちらのおかげで
目的が達成できたので意図とかはありませんよ
アドバイスくれたみなさまありがとうございました
書込番号:9051517
0点
>目的が達成できたので意図とかはありませんよ
できれば原因が何だったのかまとめていただけると有意義なスレッドになるかと。
書込番号:9052024
0点
eucalyptus.さん
天体を撮ったことはないのですが、
>ISO感度設定:200に対して約1段減感
低感度ほどいいという訳ではなく、D90は基準感度であるISO200が一番高画質だと思います。減感の場合は白とびしやすいなどの問題があり、渓流をブラして撮るなどスローシャッターが欲しい場合の緊急用だと聞いた事があります。
> 露出モード:マニュアル
| 露出補正:-1.0段
露出をマニュアルで固定しているのですから露出補正は関係ないですね。ただし、インジケータの基準が変わりますのでそれを参考に露出を決めているのであれば意味はあります。
月が被写体ブレしないシャッタースピードとかは僕も良くわからないです、すいません。
書込番号:9052159
0点
柚木麦焼酎さん
ありがとうございます。
あの設定(と呼んでいいのでしょうか?)は試行錯誤しながら撮影して綺麗に写ってると感じた写真のEXIF情報です。
今思えば失敗作の写真を捨てずにとっておけば研究できたかなと後悔しています。
覚えているのは…
ISO200にして絞りを開けたら明るすぎたので露出補正してシャッタースピードを速めにしたような記憶が…
まだ99%を感覚で撮影してます(汗)
これからも試行錯誤しながら勉強していきたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9052342
0点
eucalyptus.さん
天体写真といっても月は別格の明るさ。
なので、昼間の風景を撮影するのとそれほど変わらない設定になります。
大体、1/250とか1/500とかになることが多かったと記憶しています。
惑星系は10秒前後、その他は分単位でしょうか。
焦点距離は月の場合は1000mm程度が良かったと思うので、D90のようなAPS-Cサイズに換算すると、600mmは欲しいところです。
トリミングすると、どうしても画質低下が気になります。
書込番号:9052569
0点
>>ネットでしらべたら実際この設定でとってる人がいて、まーんーしょうがないしこれでとれるんやったらいいかなとおもっただけ?
>>まーピントを合わせて撮ることが目的?
どうやったらよく撮れるか以前の問題じゃ・・・
書込番号:9055622
0点
>どうやったらよく撮れるか以前の問題じゃ・・・
「そんなモンは、カメラが考える事」と言うのが、最近の風潮ですかね???。
マァ、カメラが考えてくれたら有り難い事は有り難いですが、そうなるとクチコミカメラ板は静かになんるでしょうね・・・。
書込番号:9057919
0点
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