
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 26 | 2011年3月18日 22:05 |
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34 | 16 | 2011年2月16日 09:25 |
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4 | 11 | 2011年2月28日 07:19 |
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2 | 7 | 2011年2月9日 20:29 |
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24 | 19 | 2011年2月9日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
D90のレンズキットを購入して1年が経ち、そろそろレンズの買い足しを考えています。
皆さんのご経験、ご意見を頂きたく書き込みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
被写体はサッカー(Jリーグ)とクロスカントリーロードレース(夏季)、クロスカントリースキーレース(冬季)で、望遠を重視しています。(全て手持ち撮影になります。)
予算は12万程で考えています。
今一番欲しいレンズは
★Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/2.8G ED VR IIに2倍テレコンの組み合わせです。(レンズのみ店頭で体感済み)
しかし、24万円程になる為予算を大幅にオーバーしてしまいます。
予算的に下記3点を検討しています。
@Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Aシグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
BNikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D
@は格安かつ軽量で魅力的ですが、現在使っている18-200に対し、それほど望遠率が高くないので悩みます。
Aは超望遠に魅力を感じますが、重さ(店頭で体感しました。)に懸念していますし、予算もオーバーになります。
Bは金額的にNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II に近いが、店頭で体感した事が無く、どんな感じか全く判らない状態です。(これも予算オーバーですが)
D90がデジ1初の初心者ですので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
説明させていただいた内容に足りない部分もあるかと思いますので、ここはどうなんだと言う、必要な情報があるようでしたらおっしゃって下さい。
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは。
D90のユーザです。
予算で購入できそうなのは
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
だけのようですね。
下取りにだして手放しましたが、買い戻したいくらいのレンズで、予算優先なら買って損はないと思います。
70-200mm VRII はすばらしいレンズですよ。
このサイトにレビューを記述していますので、よろしければご参考になさってください。
なんとかがんばって買うなら70-200mm VRII と x2テレコンの組み合わせをおすすめします。
私はその組み合わせで飛行機とか競馬とか撮影しています。
高価ですが、裏切らないレンズだと思います。
80-400mmVR はそろそろ更新とのウワサがあります。
シグマのレンズは私の知る限り、買い換える方が多いです。
書込番号:12657641
0点

>望遠を重視しています
なのに『予算が予算が』と連発するなら買わないほうがいいと思います
撮るもの決まってるのに予算に合わしてどーしようもない焦点距離のレンズ買ってもしょうがないでしょ
理想のレンズや次点の候補まで決まってて、予算が予算が・・・
ってそりゃデジイチ初心者とかじゃなくて買い物の初心者発言でしょ・・・
予算がたまるまで待つか、今のレンズでトリミングするか
まー数日間だけなら、レンタルって手もありますね
書込番号:12657648
7点

サッカーはナイトスタジアムでしょうか?
昼間でしたら、F2.8は必ずしも必要ありませんので、もう少し選択肢はありそうです。
AF速度や背景ボケを重要視しなければ、ですが。
書込番号:12657819
0点

おはようございます。vivitokoさん
>予算は12万程で考えています。
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF) か
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]が宜しい
かと思います。
書込番号:12658038
0点

シグマはあきる。
重いし暗いし、この重さと暗さで500ミリなんだから、もう三脚がないとどうにもならない。
いくら手振れ補正がついてても、焼け石にガソリンって感じです。
200と300って、結構違いますよ。
まずは手始めに70−300VRでいいんじゃないですかね?
しかもこれ、中古で買えば、定番レンズなだけに70−200に買い換える時に売却してもあまり差損も出ないでしょう。
なので、70−300VRの中古で様子見。
きっとびしっとはまります。
書込番号:12658151
4点

被写体との距離と、どのような写真を希望されるのかにも
よると思います。
例えばサッカーの場合、スタンド最前列と最後列では距離が
全然違いますよね。
プレイヤーの全身や表情を大きく撮りたいのか、「サッカー
をしている風景」を撮りたいのか…。
一般的なサッカー競技場では300mmでも全然足りないと思いますよ。
さらにテレコンを付けるとフォーカスが追いつきません。
まぁトリミングでの対応も出来ますが、きちんと被写体を
捕らえないことには話しになりません。
望遠になればなるほど画角が狭くなりますので、プロのサッカー
プレイヤーの動きだと一瞬で見失いますよ。
ちなみにシグマの50-500OS付を持っています。これで少年サッカーを
撮っているのですが、思ったよりもちゃんと写りますよ。
フォーカスも速いのでストレスがありません。
手持ちではキツイので一脚を使ってます。
書込番号:12658230
0点

お金と力があれば70-200F2.8VRがいいと思いますが、手持ちで長時間はキツイのではないでしょうか。
VR70-300で、必要ならトリミングするのが現実的かも?
書込番号:12658246
1点

ボディーはD90じゃないですが、
シグマ 50-500mm F4.5-6.3 の初期型を使用してます。
50-100mmの間はズームリングが重いのであまり使いやすいと思いません。
どちらかというと、170-500mmの方が使いやすいかもしれません。
あと、中古で
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
にテレコンだと予算内に収まると思います。
書込番号:12658294
0点

VR80-400は所有しています。中古で美品が10万円程度です。中古で十分です。
400mmの描写は圧倒的です。VRの効きも非常に良く描写は解像度が高く不満はありません。
短所はAFが遅いことですね。
詳細は当該レンズ板に私もレビューやくちこみを載せてますので参照ください。
書込番号:12658338
0点

動き物の撮影でテレコン使用を前提で考えるのはやめた方が良いでしょう
いくらAFの早いレンズでもテレコンを付けると写りはよくてもAFの遅いレンズより遅くなる場合があります
望遠が200mmくらいで足りるのであれば間違いなく70−200/2.8でしょうが
vivitoko さんの場合結構望遠が必要かと思いますできればAをお勧めします
最初は重いですが慣れてきますよ今手振れ補正もあるので3〜3.5kくらいのレンズまでなら手持ちが可能です(もちろん重いですが)
50−500は約2kgですなんとかなります
焦点距離、画質、AF、手振れ補正ともお勧めです
書込番号:12658628
0点

皆様、早々のコメントありがとうございます。(感謝、感激)
どのご意見も大変参考になり、じっくり読ませていただき検討したいと思います。
お返事まで少しお時間をいただきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12658735
0点

18-200を持っているのですから、70-200+テレコンなんて考えないで
シグマ50-500がいいのでしょうが、予算オーバーなので
シグマ150-500で決まりでしょう。
たかだか2キロ程のレンズなんで、慣れればどってことないです。
OSの効きは良いですよ。手持ちでもOK。出来れば一脚使用。
↑で暗いっていう人いますが確かに暗いけど、明るくするには80万位用意しなきゃいけないんで
この辺で手を打つしかないんじゃないかなと思います。
一段絞れば単焦点レンズに負けませんよ。
書込番号:12659489
2点

vivitokoさん
なんとなくですけど、
この被写体はまだ撮影されていなのではないでしょうか?
クロスカントリーなど、スタンドで撮影するなら望遠側が必要ですし、
Jリーグになればもっと必要ともいえます。
しかし、クロカンも、結構近くで見れるレースもあるので、
その場合は18-200mmVRの方が有効と感じます。
さらに、何人かでチームを組んで撮影されるなら、
場所を移動することは少ないのですが、
一人で何箇所もポイントを狙うのであれば、機動性も必要です。
また、見逃しがちなのは天候です。
雨に見舞われた時には撮影は非常に困難です。このことも考慮に入れるべきです。
クロカンスキーであれば吹雪くことも予想されます。
被写体の対象が、あまりにも違うのでお勧めが絞れません。
しかし、どちらかというと、荷物が少なく、軽い方が、
機動性を保つことが出来ます。
300mmを超えるとほとんど価格的には趣味の領域と思いますので、
写したい対象に合わせて、必要に応じお金を捻出するべきです。
どうしてもその画角で写したいのであれば、400mmの単焦点も高くないとなると思います。
価格的にもあまり無理をせず、70-300mmVRで良い気がします。
書込番号:12659787
1点

vivitokoさんコンバンハ
BNikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D所有してます。
ほとんど猛禽専用レンズです。
確かにAFは遅いですがコツを掴めば飛行中の鳥もそれなり撮れますヨ。
ですのでvivitokoさんの撮影対象もイケると思います。
書込番号:12661016
1点

皆様、ご教授いただきありがとうございます。
>enough60さん
70-200mm VRIIは素晴らしいようですね。自分の物にしてみたい一品です。
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gもかなり良い評価をされている方が多いようですね。
検討してみます。
>ぽぽぽいさん
年に幾度も使う為、レンタルは考えずタイトル通り購入を検討しています。
他の方のレビューを参考に検討してみます。
>ジャベリンさん
スタジアムはデイゲーム、ナイトゲーム共にビックスワンでの観戦になります。
席はバック2層目やゴール裏1層目になります。
ピッチまでかなり距離があるので300mmもキツイです。
そこでシグマの50-500mmも検討しています。
ここで予算の壁にぶち当たっております。
>万雄さん
シグマの APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM という手もありましたね。
手にとって見たことは無いですが、店頭で見かけた事がありました。
候補に入れて検討してみます。
ありがとうございました。
>kawase302さん
シグマはあきますか、、、
>まずは手始めに70−300VRでいいんじゃないですかね?
このお言葉に心が動きました。
検討してみます。
>Warwickさん
おっしゃる通りだと思います。
やはり経験されている方のお言葉は説得力があります。
サッカーには500mmが必要ですね。
検討してみます。
>じじかめさん
確かに「お金と力」ですね。
判りやすいお言葉ありがとうございます。
検討してみます。
>hiderimaさん
>50-100mmの間はズームリングが重いのであまり使いやすいと思いません。
私が店頭で触った時もそう感じました。
50-500mmはやっぱり厳しいかなと考え直すお言葉ですね。
中古のご提案ありがとうございます。
>kyonkiさん
VR80-400のレビュー拝見いたしました。
所有されている方のご意見は参考になります。
中古であれば予算内に収まるので候補として検討してみます。
>gda_hisashiさん
>動き物の撮影でテレコン使用を前提で考えるのはやめた方が良いでしょう
>いくらAFの早いレンズでもテレコンを付けると写りはよくてもAFの遅いレンズより遅くなる場合があります
このお言葉も心を動かされました。
皆様からのご意見を読みながらここまで考えてきましたが、やはり200mmでは足りないですね。
50-500mm検討してみます。
>安物買いkazuさん
なるほど、シグマ150-500という選択もありですか。
続々これはどう?と言うご意見をいただき感謝いたします。
検討してみます。
>フィルムチルドレンさん
この1年間でD90を手持ちや一脚を使いスタジアム(スキーコース)で撮影してきました。
撮影場所は主に下記の2箇所になります。
@コース沿いの応援観戦ゾーンのコーナーで、選手がなるべく正面から撮れる場所
Aフィニッシュラインから20mm離れた場所(感動のフィニュシュシーンを取るため)
撮影は私1人の為、動ける範囲が限られます。(体力的にかなりキツイです)主に上記2箇所となります。
雨・吹雪の時もがんばって撮影します。(身体に堪えますが)
>価格的にもあまり無理をせず、70-300mmVRで良い気がします。
このお言葉、機動性と価格からして70-300mmVRに心が動きます。
検討いたします。
>ブローニングさん
テクニックのある方とお察しします。
クロスカントリースキーの場合、晴れの時は問題無いのですが、吹雪いている時にAFが遅れ、ナイスショットを逃した事が多々ありました。
テクニックの問題なのでしょうか?
ここでも80-400mmをお勧めされましたので検討してみます。
皆様から沢山のご意見を頂戴いただきありがとうございます。
お金が無い事には始まりませんので、まずは予算を第一に考えて決めたいと思います。(嫁さんに内緒で買うので)
★今お金が無い=この先も暫くは予算がつく見込みも無い
↑我が家の家計状況という事もありますので。
購入するお店に行くのにも、大分足をのばさないと行けない所に住んでおりますので、皆様のご意見をよーく参考にさせていただき、腹を決めて行ってきたいと思います。
ここから最後の検討モードに入ります。
決まったらご報告いたします。
書込番号:12661548
1点

シグマは飽きると言うか、使い始めて一発目で、そもそもこの値段で5百ミリの画角を手に入れようというのが間違いだったと気付くはずです。
5百ミリを買えば遠くのものも手に取るように綺麗に写るだろうと思ったら大間違い。
これ、私なんですけど、完全に間違えましたね。
そもそもこの値段できっちり綺麗に写るんなら、誰も100万のレンズなんて買いませんよ。
レンズ焦点距離と遠くの解像度とは全く別の話しだということ。
あと、お値段なりということ。
あと手振れ補正ついてても、5百の前では気休めに過ぎないこと(三脚がいる)。
この3点をわきまえて、あまり期待せずに買われるならシグマ5百でも幸せだと思います。
つまり期待値次第。。。。
書込番号:12662744
2点

>これ、私なんですけど、完全に間違えましたね。
使ってみないとわからないんですよね。
AFももっと早いレンズを知ってしまうと70−200でもかったるいですしね。
今は50−500の画質は最悪と思ってますが、買ったときはいいレンズ知ら
なかったので満足してました。
でも条件が悪いと撮れないんですよね、ピーカンで被写体が近くならそこそこ
撮れますが追求するとダメです。
シャープネスが2倍悪いレンズでも、2倍近寄れば同じシャープネスで取れます。
たとえば500mmで2倍シャープネスが悪いレンズと250mmでシャープネスが
いいレンズ、被写体までの距離に制限が無ければ、同じ大きさで写すとどちらが
綺麗に撮れると思いますか? です。
どこまで追求するかや、カメラにかけられる予算にもよるでしょう。
価値観は人それぞれです。
画質もしかり、いいレンズでも撮り回しが悪ければ、使いにくいでしょうが、
望遠で勝負レンズとなるとやはり高い重たいレンズを使います。
スポーツ撮りプロがなんであんな大きいレンズを使ってるかといえば、条件の
悪い時に確実に撮るためです。そのための金額投資だと思ってください。
条件の良い被写体なら低予算でも構わないでしょう。
あとはあなたしだい。満足できるか出来ないかは他の人には判断できません。
レンズの性能を知るにはずいぶん投資しました。(笑)
重さも人それぞれで、持てるかもてないかも体力や身体で違いますから、
自己判断するしかないですね。
望遠は、焦点距離の長だけで選ぶのはやめましょう。
絞ってもMTFが上がらないレンズもありますからね。こういうサイトで比較するしか
ないですね。ガンレフは時々変なデータが載っているときがありますので注意しましょう。
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_n15/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page4.asp
70-200でもこんなに違いが有りますが、価格にも違いがありますので、選択は
ご自身でしてください。
書込番号:12663011
1点

vivitokoさん、こんにちは。
レンズ選択で悩み始めたら、キリがないですね。
自分もいろいろ悩んだ結果、次の機材で撮影しています。
@室内競技、運動会等・・・シグマ70-200mmF2.8HSMU
A少年サッカー・・・・・・シグマ300mmF2.8HSM+1.4倍テレコン+一脚
Bサーフィン・・・・・・・シグマ300mmF2.8HSM+2倍テレコン+三脚
もちろん、自分にも予算に制限がありましたので、機材はすべて中古で入手しました。(それでも大幅にオーバーしてますが...)
また、社外レンズやテレコン弊害については、まず、スポーツ写真はピントが合った決定的瞬間を撮ることですから、画質はその次です。画質が劣るとかAF速度が遅くなるとか、厳密に比較すると差はあるとは思いますが、通常の撮影で支障となることはありません。
自分の経験から書かせていただきましたが、妥協点が難しいですね。日中のみの撮影なら、純正70-300mmでいいと思いますが、ナイター撮影には厳しいものがあります。
自分なりの結論として、純正70-300mmを中古で購入し、しばらく様子を見てから、次のステップで再度考えてみてはいかがでしょう。(ヤフオクだったら、落札した価格で売れると思います。)
最後に、こんな記事も参考にしてみては。
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/213
書込番号:12663293
1点

>kawase302さん
ご経験談ありがとうございます。
同じレンズでも人によって被写体と使用感は全く違いますね。
>つまり期待値次第。。。。
このお言葉も心に浸みます。
更によーく考えてみます。
>高い機材ほどむずかしいさん
>あとはあなたしだい。満足できるか出来ないかは他の人には判断できません。
>レンズの性能を知るにはずいぶん投資しました。(笑)
投資したから強く言える事ですね。
投資できるだけ羨ましく思います。
良い比較サイト教えていただきありがとうございます。
頑張って勉強して決めたいと思います。
ps:今日、近場のお店に寄ってみましたが、元々品数の少ない店なので候補のレンズがありませんでした。
21日〜25日の間にビックカメラあたりに出向いて現物をみてこようと思います。
書込番号:12666726
0点

スレ主さん
>>>>>
高い機材ほどむずかしいさん←「レンズの焦点距離が出かければ遠くのものが綺麗に撮れるなんて、カメラってそんな簡単なもんじゃーねーのよ」って私に教えてくれたのはこの男です。
この男の大口径レンズで撮った航空機写真と、私のシグマ150-500HSMで撮った航空機写真を比較したその日から、150-500HSMはお蔵入り。
この男は私の望遠レンズ先生ですが、実にむごいことをしたわけだ(笑)。
書込番号:12667270
1点

>実にむごいことをしたわけだ(笑)。
知らなければ良かったのに〜ってか。
高いからせっせとレンズ貯金とコンポ貯金してください。
次は、電動でウイーンですね。
「こいつくるなぁ」ってフロント落とすと音でばれるそうです。(笑)
望遠は焦点きょりじゃないね。シャープネスがよければ、デジタル時代は
自己トリミングで解決できるので望遠レンズはシャープネスでレンズを選んでください。
安価なら300F4もブレを克服してうまい事使えば、シャープネスはいいよ。
その次は300F2.8、400F2.8、600F4、500F4の順かな。
条件が悪くなるほどいい(高い)レンズは真価を発揮します。
70-300で撮れなくても300F2.8では撮れるし、300F2.8で撮れなくても
600F4では撮れるし、どこまで追求するかはあなたしだい。
れっつエンジョイサイクリング あれ?
サイクリングだからね、チェーンカッターまで持って荷物多くてもゴミ呼ばわりされず帰って来れればいいの(笑)
書込番号:12667365
0点

↑またまちがえて張った。2枚目は600F4です。半額レンズではありません。
こっちの1枚目が300F2.8にx1.7テレコン、半額レンズです。こんな条件で
びしっと撮るにはやはり600f4になります。
どんどん予算超えてたね。予算確保大変ですが、節贅してがんばってね。
スポーツ望遠なら、条件が悪い時帰って来るでしょう。?
書込番号:12667407
0点

そうそう ガンレフはここ。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/174/capability/sharpness?fl=500
ここは全面的に信用できないけれど参考にはなる。
シャープネス4からの表と1からの表、、スポーツ撮りの人には勧められませんね。
ま、値段差はとてつもなく大きいですけど。(笑)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/141/capability
書込番号:12667478
0点

皆様へ
その後カメラ屋さんへ行ってみたところ70-300mmの現物が無く、サンプルをmyD90に装着して撮影してみました。
ネットでは殆ど入荷次第出荷となっており、価格が55000円(ポイント10%進呈)
中古で35000円位でした。
買うなら70-300mmの新品にしようと決めかけましたが、何時手に入るか?だった為、目先使いたい日に使えなくなりましたので今の所購入に至っておりません。
ここで解決とさせていただきます。
皆様からいろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:12720669
0点

vivitokoさん
現物が無かったのは残念ですね。(なので、アイコンは哀にしておきます)
でも、Jリーグはこれからですし、年中撮影チャンスがありますから頑張ってください。
それから、前回の撮影経験についてのご無礼な発言をお詫びします。
書込番号:12720735
0点

皆様へ
お久しぶりです。
その後、遂にレンズを購入しましたのでご報告いたします。
皆様から多数のご教授を頂き、いろいろ悩んだ末、Nikon純正の
AF-S VR70−300mmf/4.5-5.6Gを新品で購入しました。
購入先はビックカメラ(新潟店)
価格は表示価格65,500円から
値引き▲3,000円
買い替え無しなのに買い替え引き▲5,000円を適用してくれ57,500円に
そこから15%ポイントサービス(8,625円分)
ポイント分を引くと実質48,875円での購入となりました。
金額的にはフィルターを入れても、予算の半分で買えましたので問題はありませんでした。
購入後、クロスカントリースキーの撮影に1日稼動させてみました。
いろいろ設定をして撮影してみましたが、今回は被写体が近い所での撮影(70-180mm)が多かったので評価しようがありませんでした。
被写体が人物の為、撮影したものの掲載を控えさせていただきます。すみませんm(__)m
サッカーは震災の影響で中止が続いていますので暫くお預けです。
このレンズを使い込み、良い撮影が出来るよう頑張ってみます。
皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
最後に、今回購入した価格が皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:12793660
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
D5000からカメラの楽しさを知り、昨年末勢いでD90 AF-S DX18-200G VRII レンズキットを購入しました。
皆様にお尋ねしたいのですけど、職場の男性にカメラの話をしたら
『SDカードを出し入れしてると、カメラ本体のSDカードを入れる部分が傷むので(金属端子?)SDカードは入れっぱなしでUSBケーブルでつないだ方がいいよ』
といわれたのですけど、皆様は撮影データ等はどんな管理の仕方をされてるでしょうか?
よろしければ教えてください。
1点

はて、どこかで聞いたことがある話ですね。
USB端子も抜き差しするので、いってることに、矛盾があるというはなしでしたっけ?
USB端子の寿命が先というのが、話のオチだった気がします。
(=^x^=)
書込番号:12650734
9点

こんばんは。
>SDカードを出し入れしてると、カメラ本体のSDカードを入れる部分が傷むので・・・
確かにその可能性はありますが、カメラからのケーブル接続はバッテリーを余分に消耗してしまう可能性があること、わたしのカメラ(D90ではありません)では転送速度が遅いことから、リーダーを使用しています。ただし、SDの交換は出来るだけ埃の少なそうな場所で行います。
データの保存については帰宅後直ちにPCに取り込み、さらに外付けのHDDにバックアップしています。
書込番号:12650741
1点

経験上は逆だと思いますけど...
USB端子の寿命の方が物理的に先です。
転送速度の点や余分なアプリを使わなくて済む分、カードリーダー経由でPCに取り込むほうが便利だと思っています。
私はカードリーダー経由で外付けHDDにカメラの種類毎のフォルダに転送し、レタッチや修正が終わったものは別のHDDで保存しています。
書込番号:12650751
3点

USBの端子も抜き差しすると痛みます
どちらも(部品)メーカー公証は1万回くらいありますが
それは検査装置による均一な挿抜での値です。
斜めに指し込まれたりする可能性が高いのは
USBケーブルのほうです。
#信じるか信じないかは貴方次第です。
書込番号:12650767
1点

USB1500回、SD5000または10000回の耐挿抜です。
またUSBでは転送中カメラが使えないとか、USBケーブルを引っかけてカメラが落下とか、
何の足しにもなりません。
書込番号:12650828
4点


故障の事は考えず、好きな方法で良いです(私はメディアを抜いていますが)。
故障すれば、修理すれば良いと思う事にしましょう。
カメラを PCにUSB接続し→ViewNX2を使うと、カメラの時計の時刻修正を自働的にしてくれますので、
USB接続での取り込みもニコン推奨の一つの方法です(バッテリー残量にご注意/ACアダプター使用)。
耐久性は、SD>USB はそのようですね。
書込番号:12651234
5点

今のデジカメには当てはまらないこともあるかと思いますが、スマートメディアのカメラでは端子の接触不良がありましたし、
コンパクトフラッシュのカメラでは端子ピンが曲がることがありました。
一方、USB端子では、ケーブルを捻って断線したり繋げたままカメラを落とす危険性がありますし、
転送中にカメラを使えませんね。
私はUSB 接続で転送しています。時刻の自動設定も使っています。
USB端子の接触不良はPCへの転送不良に繋がる恐れがありますが、画像の記録不良の原因にはなり得ません。
USB 端子の接触不良が起こったらカードリーダー等を利用すれば転送できます。
カードリーダーはバッテリーが無い時に急いで転送しなければならない時に使う程度です。
まあ、どちらを使うとしても接触不良が起こったら修理すれば良いと思います。
書込番号:12651946
1点

SDHCカードを週に1回抜き差し(抜いてさすで2回としても)するとしても、年100回ですよね?
ほとんど問題のないレベルだと思いますよ。
ただケーブルでも同じ話なので、お好きなほうをお使いになれば良いと思いますが。
ボディにUSBケーブル直結では、読み込みに時間がかかります。
こっちの意味合いで、出来ればUSB2.0/3.0の高速リーダーを使ったほうがストレスなく
取り込めます。
書込番号:12651996
2点

私はUSBで繋いでます。なぜかと言うと・・・
・先にUSB端子故障→でもまだSD端子は使えるので記録は問題なし。
・先にSD端子故障→USB端子が使えても、画像記録するSDとの接触が不良ならカメラが使えなくなる
書込番号:12652660
1点

はるくんパパさん
ごもっともな意見を有難うございます。職場の男性に話のオチを話してあげようと思いましたけど、プライドが傷ついたら可愛そうなので黙ってるようにします^^
遮光器土偶さん
転送速度が遅いのは気づきませんでした^^;枚数が増えると違いがかなりでそうですよね。外付けHDDにバックアップという案は私も試してみようと思います。有難うございます。
Depeche詩織さん
余分なアプリを使わないで済むので、確かにリーダーの方が楽ですよね。カメラの種類毎のフォルダのアイデアは私もぜひ利用させていただきます(月別のフォルダだけでしたので色々とごちゃごちゃとしてました^^;)
ひろ君ひろ君さん
USBケーブルを斜めに差し込んだりしてますよね。。。『信じるか信じないは貴方次第です』信じます(^\^)ハローバイバイ解散しましたね^^;
うさらネットさん
USBケーブルをワンコが引っかけてD5000を落としたことがあります;;ドキッとしました。。。
じじかめさん
雑誌の企画で接続端子のテストとかあるのですね。UNIXマガジン(アスキー)という雑誌が非常に気になります。(’o’)
robot2さん
確かに故障したら修理すれば済むことですよね。。変な事を気にしすぎて、自分の器の小ささを改めて実感しました。^^;ViewNX2を使うと時計を合わせてくれるのは地味に有難いですね。
alfreadさん
PCのコンパクトフラッシュのピンを曲げてしまった事があります;(父のD70sのデータを取り出すときに;)言われるように、どちらを使っても何かのときに修理すればいいと思えば気が楽になりました^^
奥州街道さん
『週に1回抜き差しで年間100回』と書かれてるのを見て気にしすぎだったと思いました;SDが5000〜10000回なら50年以上もちますね^^;;ごめんなさい・・・
ジャベリンさん
そうですね、USBは故障しても撮影に問題はないのですけど、SDが故障すると撮影に問題が発生しますね。旅行とかの思い出が記録されてなかったら、すごく凹みます・・・・・
今回、取り出したデータを外付けHDDに機種別に保存されてるのを聞いてお手軽でいいなと思いました。 2〜3ヶ月ごとにDVDディスクに書き込むのは少しめんどくさかったです。
書込番号:12653747
0点

ガイドがあって出し入れがスムーズに正確にできるのはSDカードの方なので、miniUSBよりもSDの方がましかなと思っています。実際耐久回数も多いようですね。
たとえ壊れても修理は可能な部分ですし、壊れたという話も周囲で滅多に聞かないので、
どっちがいいか利便性で考えてもいいのではないでしょうか。
時計あわせのためにたまにはUSB転送していますが、転送の遅さにはちょっとorzです。
USBのメリットは、カードを戻し忘れたりなくしたりする危険がないということでしょうか。
あまり勧められない使い方でしょうが、レタッチ済み画像をSDカードの別フォルダに納めておくようなことができるのもSDカードリーダー経由の良い点かなと思っています。
USBでOSを問わずマスストレージモードが使えればどっちでもいいのですけど・・・
書込番号:12653766
1点

昔はカード側接点の原因か、本体側の反応の悪さか解かりませんが、しばしばパソコンが反応しないことが多々ありましたね^^
今は殆んど無いスマートメディアの時なんかそうでした。酷いときはデーターも飛んで苦労しました(笑)
また、子供がよくファミコンで遊ぶとき、テレビ側が反応しないときなど、オマジナイなのかカセットを抜き、口で「フゥっ!」って接点を吹き、再度入れると繋がるという伝説もありました(笑)
いまどき、SDカードの抜き差しが痛むよって言う方は、もしかしたらファミコン時代を過ごして来られた方なのかも知れませんね^^
ガチャガチャ乱暴に弄らず、優しく開け閉め抜き差しして下さい。
そちらの寿命よりも、USBコードに手や足をひっかけカメラ本体を壊す事や、レンズが壊れる方が先で高くつくと思いますが(^^;
書込番号:12658451
1点

エミリ。さん、今晩は
SDカードではなくCFカードの件で質問させていただいたことがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=12315992/
CFはカードリーダーの方が快適だと思います
SDカードは、カードリーダーでも、USB接続でも
どちらでもよいのではないでしょうか。
書込番号:12661796
1点

SDカードでもカードリーダーの方がかなり有利ですよ。
というかD90のUSB経由転送機能が遅すぎるのかも知れません。
ちょっと試してみました。
276ファイル(動画ファイルも数枚あり)、nikon transfer2による2.96GBの転送で、
SDカードリーダー経由 146秒 10MBあたり0.49秒
Explorerによるコピー 146秒 〃
USBケーブル経由 335秒 10MBあたり1.13秒
転送ファイルが多い場合はちょっと大きな差です。
数十枚以下の場合はたいした差ではありませんが・・・
書込番号:12662334
1点

akibowさん
わざわざ 転送時間まで調べて頂いて有難うございます。
倍以上スピードが違うのですね・・ びっくりしました。
esuqu1さん
接点におまじないの様に無意識で息を吹きかけたりしますよね^^;
丁寧に抜き差しするように心がけます。アドバイス有難うございました。
ロナウド気取りの父さん
高級なカメラをお持ちなのですね(!0!)
ほかのカメラでも同じような疑問を持たれてる方が居て安心しました^^
皆様のアドバイスやアイデアが大変参考になりました。
接触不良とかを気にするのじゃなく調子が悪くなったら修理に出せば大丈夫と思うようにして
趣味のカメラを楽しみたいと思います。
皆様、有難うございました。
書込番号:12663091
1点



先般、画像処理ソフトについて質問させていただいて、しばらくはViewNX2で落ち着けそうです。(度重なる突然のプログラム終了には閉口させられますが...)
ところで、ViewNX2でのトリミング「画像を切り抜く(クロップ)」について質問です。
オリジナルの縦横比(3:2)でトリミングしたいのですが、固定縦横比の中には3:2が存在しません。
オリジナルの縦横比でトリミングするには、何か別の方法があるのでしょうか?
0点

4:6って、ありませんでしたっけ?
ちょっとみてみます。
書込番号:12643733
0点

ありませんでした。
CaptureNX2なら、出来るのですが。。。
書込番号:12643751
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=11945277/
縦横比フリーで計算しながら2:3にしてちょうだいな!
だいたいでよければ、はがきがあるよん。ってことみたいです。 (^ー^* )
便利に使いたいならCaptureNX2を買ってちょうだい!みたいだね。 (ヘ_ヘ)
書込番号:12643936
4点

「フリー」は使いづらいですね。「はがき」で対応しています。
書込番号:12644071
0点

>ViewNX2でのトリミング
3:2=6:4は有りませんので、比率が似ているはがきを指定するしか無いです。
別の方法は、ViewNX2 の中には有りませんので、別ソフトを使うしか無いですね。
先ずは、純正 NX2 ですが無理で有れば、フリーの GIMP 2 が良いでしょう。
GIMP 2 →画像→画像の拡大縮小で可能です。
GIMP 2 は、RAW にも対応可能ですので(UFRaw)、ググったりして見て下さい(UFRaw は、D3 にも対応しています)。
書込番号:12644896
0点

追申
gimp 2
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
UFRaw
http://ubuntu.studiomohawk.com/710/ufraw-review/
http://www.geocities.co.jp/gimproject/tips/raw.html
UFRaw 対応機種
http://ufraw.sourceforge.net/Cameras.html
書込番号:12644985
0点

確かに3:2のトリミングがないのは不思議です
ブログ用の写真のときサイズをそろえるのに不便です
Nikonのかた次のバージョンアップでは追加お願いします
たいした手間ではないと思うので
書込番号:12647112
0点

みなさん、ありがとうございます。
サイズを揃えたい時には不便なんですよね。
かといって、トリミングだけをカメラ内では出来ないし...
それにしても、度重なる突然のプログラム終了には参りました。
書込番号:12648687
0点

>解決しました。
そうですね、追加されましたね。
Capture NX 2 は、1:1 は無く(はがきとかも)→カスタム=任意の比率設定が可能になっています。
書込番号:12714728
0点

あとは16:9が欲しいですね。
ワイドモニターに使える壁紙作成などに時々使っています。
要望に応えていてはきりがないなら、せめて、CNX2のようなユーザー設定縦横比率が欲しいところ。
書込番号:12718723
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちわ。
これがD90購入前の最後の質問になると思います。
ズバリ、D90にはどのSDカード?を購入すればいいんでしょうか?
容量はそれほど大きいものじゃなくていいです。
(1日使ったらすぐにPCに移動させちゃうので。)
皆さんが使っているSDカードとその他アドバイスをよろしくお願いします・・・!
2点

サンディスク4GBクラス4。これを2枚。これで十分。
書込番号:12634321
3点

4GB以上でclass4以上をおすすめします。
書込番号:12634329
3点

Transcend Class6 4/8GB 複数枚。2-3年使っていますがトラブル無し。
書込番号:12634440
2点

鉄板はやっぱりサンディスクのExtreme III 30MB/s edition (Class6)、
または Extreme 30MB/s edition (Class10) ですかね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/12/11/9812.html
↑はExtremeIII 30MB/s editionですが、IIIなしのClass10製品も速いです。
8GBなら3000円ちょいですし。
書込番号:12634459
0点

東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品 ¥ 1,890 を使っています。
トラブルは今のところ皆無です。安いですよ♪
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-8GB-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003GRJK6O/ref=pd_cp_e_0
書込番号:12634734
2点

SanDisk Extreme 30MB/s class10 の 8GB を使っています。D90 に入れると RAW での撮影可能枚数が 524枚と出ます。
RAW で500枚以上撮るか、動画も頻繁に撮るなら、2枚以上か16GB 以上を選ぶと良いと思います。
万が一にも消えたら困りますので、交換保証がある鉄板メーカーの鉄板カードをお奨めします。
書込番号:12634840
0点

僕がD80で使っているのはSanDisk ExtremeU15MB/s class4
の4GBを4枚・2GBを4枚使っていますがそれなりに速いので猫さん
撮影でも使っています。
書込番号:12635261
1点

色々あるんですね・・・!
今のところesuqu1さんのSDカードが安くていいなと思うんです。
ディズニーランドでの撮影がメインなので連写をすることが多くなると思うんですが、
連写速度も大丈夫でしょうか?
書込番号:12635781
0点

8Gぐらいのサンディスクや東芝の海外パッケージ品を
2枚以上
「風見鶏」にて代引きで購入を推薦します
書込番号:12636252
1点

私自身がそれほど高速連写を必要とはしてないので参考になるかどうか解かりませんが、
高速設定にて普段使っているRAW&JPEG(L)時だと部屋のLED電灯下で6枚までが一気に!
一瞬間を置いて1枚、その後書き込みの影響で一秒置きに2枚連写の繰り返しという感じですね。
ついでにJPEG(L)の設定では、一気に8枚。その後0.5秒に一枚づつずーーっとって感じですが、解かりますかね(笑)
これはシャッター押しっぱなしの状態での場合ですので、高速連写で7〜8枚撮り、書き込みのインターバル時間を約5、6秒待てばまた同じように7〜8枚は高速連写出来ますよ^^
高価なカードを使ったことが有りませんので、違いは他の方のお話を参考にしてみてください^^
ちなみにBUFFALO 8GB CLASSEをそれまで使っていましたが、パソコンへの取り込みスピードが上がりましたね^^
実感的にはその変が一番快適になりました。
書込番号:12636709
1点

SDはサンディスク、東芝、パナソニックの共同開発なので、当然ノウハウの蓄積も多いと思いますから、この3社から選ぶのがリスクも少ないと思います。D90のHPでも推奨されています。
SDHCも普及して、性能も安定し安価になっていますが、トラブルのリスクは依然として存在します。であれば、大事な撮影データの保存には信頼性の高いメーカーの物を選びたいです。
また、CLASS表示は「最低保証転送速度」ですから、同じCLASS6でも製品により実際の転送速度はかなり異なります。連写を優先するならその点も考慮する必要があります。私はキヤノンX2を使っていますが、2年以上前のデータですが、サンのCALSS4が安物のCLASS6より速いという記事を読んだことがあります。ちなみに私はサンのCLASS6の4GB1枚とCLASS4の8GB2枚をメインに使っていますが、ノートラブルです。試しに使った安物では読み出しでトラブルがありました。
D90の発売当時CLASS10は発売されてなかったと思いますので(記憶違いならゴメンナサイ)、D90がCLASS10の性能をフルに引き出せるかは知りません。容量の大きなものは書き込みに余分な時間がかかるようですので、連写を多用するなら、リスク分散の意味も兼ねて、上記3社のCLASS6以上で4〜8GB程度を複数用意すればいいと思います。
書込番号:12637649
0点

いくつかの考え方があるようですね。
○連写速度・連写可能枚数命の人は、高速なカード。サンディスク・東芝・トランセンドあたり?
○信頼性命の場合はメーカー推奨御三家?
○値段命の場合は動作不良の噂が少ないものを調べて購入
こんな感じで、自分が何を要求するか考えて選ぶのがいいと思います。
書込番号:12637962
0点

私が2004年5月に D70 と同時購入した SanDisk の Ultra2 1GB CF は約 3.6万円でした。
色々な考えがあることは理解していますが、せいぜい数千円程度をケチる意味は昔ほど大きくないように思います。
御三家の高速カードにしておけば、PCへの転送速度が速く、カメラを換えても違和感なく使いまわせるメリットがあります。
書込番号:12638419
0点

D7000ではサンディスクEXV-8GB(クラス10)にしましたが、D80の時は白芝4GB(クラス6)を
使ってました。
http://www.donya.jp/item/1178.html#cat
書込番号:12639458
0点

東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージを購入しました!
皆様回答ありがとうございました^^
書込番号:12677260
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
このたび、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを購入しました。現在は手元に届くのを待っているところです。
ただ、デジタル一眼は初めてで、アクセサリー類を全く持っておりません。
そこで、こちらの過去ログやFAQを拝見し、とりあえずのものは理解しました。
ですが、選び方などでわからないことがあり、先輩諸氏にお教えいただければと思い書き込みました。
1.SDカードについて
Class4や6でも十分なのでしょうか。それとも、Class10であった方がよいのでしょうか。
これまで、コンデジの動画は時折子供が遊んでいるところなどを数分撮るくらいでした。
ですので、おそらくはD90でも同じだと思います。
連写についてはどのくらい使うかはわかりません。
2.レンズフードについて
レンズフードは付属しているかどうかよくわからなかったのですが、なければ買った方がよいでしょうか。
3.ドライボックスとシリカゲルについて
これはできるだけ買っておいた方がよいのでしょうか。
今は悩みに悩んだ機種選びから抜け出し、買えたうれしさと使いこなせるかの不安でなんとなく落ち着きません(^^;)
せっかく買ったカメラです。楽しんでいきたいと思います!
0点

ご購入おめでとうございます。
1.SDカードについて
クラス4でも大丈夫だと思いますが、それで十分かどうかは個人の主観によると思います。
連写後の復帰やカードリーダを使ってのPCとのやりとりを考えると、少しでも速い方がいいと思います。
個人的には無名の格安品クラス10より、ある程度メジャーなクラス6の方がお勧めです。
2.レンズフードについて
無ければば買った方が良いと思います。
斜め前方から光ば射すような状況での撮影時に、ゴーストやフレアの軽減に効果があります。
3.ドライボックスとシリカゲルについて
今の季節は要らないと思います。
これからの春〜梅雨時にかけても、ジャンジャンお使いになっているようなら不要でしょう。
湿気の高い時期に、風通しの悪い棚に飾ってあるような状態になったら買いましょう。
書込番号:12629799
1点

こんちは!
1
この記事なんてどうでしょ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/19/news004.html
2
キヤノンの純正キットはフード別売りなんす ニコンはどうなんでしょ
詳しい方にお願します
もしなければ購入をオススメします
フードはレンズに余計な光りが入るのを防ぎ、ゴーストやフレアといった画質低下を防いでくれますし、前玉保護にも役立ちます
前玉保護という意味ではプロテクター(フィルター)もオススメです
レンズの前玉の前につける薄いレンズなのですが、これも前玉保護に役立ちます
ただプロテクターは余計な光学系とのことで画質の低下を招く事もあるそうです
3
おすすめはこれです!
ドライボックスは肯定派と否定派がいますのでお好きな派閥へ
んで、もし買うならこれ!
http://www.amazon.co.jp/dp/B003THO250
箱は別のメーカーにしてもモバイルドライはオススメです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003THO25K/
シリカゲルって夏場とかだとドライボックスの開閉1、2回とかで吸湿限界きてすぐに交換になってしまうんす
まー電子レンジであっためれば再生できるんですが、あの粒粒を袋から出してのことなのでぽろぽろ落ちて面倒なんです
そこでモバイルドライ!
シリカゲルの再生原理は上記と一緒ですが本体から出てくるプラグをコンセントに差すだけ
ドライボックスで保存派になるならお勧めの一品です
書込番号:12629811
1点

こんにちは。くまぱんだたまさん
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットご購入
おめでとうございます。
SDカードはClass4や6でも十分だと思います。
しばらく様子を見て必要と感じればClass10
のSDカードを購入されればいかがでしょうか。
8GBを数枚と4GBを数枚で良いと思いますよ。
レンズフードは AF-S DX 18-105G VR に付属して
いるので購入する必要はありません。
ドライボックスは100均でお米を入れるタッパー
でも代用できますので乾燥剤を入れてボディとレンズ
を収納すれば大丈夫です。
早く手元に届くと良いですね。
手元に届けばジャンジャン使い倒してあげてくださいね。
良きフォトライフをお送りください。
書込番号:12629836
0点

くまぱんだたまさん
まずはご購入おめでとうございます。
1、SDカードはClass6で十分です。むしろ、数枚用意しましょう。
2、僕はフードは付けていません。
ズームの場合広角域しか完全なフォローが出来ないと思います。
でも、邪魔でなければ付けた方が良いです。(だからほとんどのレンズに付属です)
3、シリカゲルは写真専用の方が良いと聞きます。
安いからといって布団用などの乾燥剤でない方が良いと聞きました。
あとは、自分の行動に合わせてバックとケア用品を購入してはいかがでしょう。
僕は自転車用ディパックとカメラバックとホルスタータイプとあります。
時々USB直付けでトラブルの方がいますので、メディアリーダーもあると便利ですね。
書込番号:12629875
0点

SDカードはClass6で十分だと思いますとりあえず4〜8G程度1枚は必要です
後に不足したら追加購入しましょう
(PC取り込みのカードリーダーはありますか)
レンズフードは両意見があると思いますが
僕は付ける派です効果があるかどうかは別にしてレンズ保護とレンズ面を触らない為にも付けています
気をつかないといけないのは広角時に内臓ストロボを使う場合ケラレが大きくなるのではずさなければなりません
ドライボックスについてはこちらも両意見がありますが
僕は使っていません
(害があるわけではありませんから ドライボックスの使用を妨げるつもりはありません)
いままで使用していたコンデジと同程度に扱って大丈夫です
(コンデジと同程度には扱ってください)
あまり気をつかわずどんどん使いましょう
書込番号:12630218
0点

>3.ドライボックスとシリカゲル
神経質になる必要はありません。
1年も使わないのなら別ですが、週一でも使うわけでしょ?
書込番号:12630460
0点

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。
>>花とオジさん
なるほど。メーカーによって信頼度が異なる、ということもあるんですね。
ジャンジャン使うか、といえば、たぶん買ってすぐはジャンジャンと(笑)
その後、どうするか考えてみたいと思います。
>>ぽぽぽいさん
記事のご紹介ありがとうございます!
SanDisk のExtremeIIIともなるとかなり違うんですね。
値段もなかなかですが……
プロテクターですね。早速調べてみます。
なるほど。モバイルドライという製品があるんですね。
ドライボックス購入の際はぜひ検討させてください。
>>万雄さん
レンズフードは付属ですか。よかったです。
あわてて買ってしまうところでした(笑)
100均のタッパーでも大丈夫というのは心強いです。
>>フィルムチルドレンさん
クラスよりも枚数ですね。わかりました。
それより、確かにバッグのことを考えていませんでした。
まさかコンデジのようにポケットに入るわけでもないですし……
>>gda_hisashiさん
カードリーダーはPCにもともとついてますので大丈夫です。
コンデジと同程度に扱って大丈夫、というお言葉に安心しました。
それでも値段が値段なのでもっと大事にするとは思いますが(笑)
>>kyonkiさん
週一ペースでぜひ使っていきたいです。
とすれば、そこまで神経質にならなくても大丈夫ということですね。安心です。
みなさんのアドバイスを参考に買いそろえていきたいと思います。
今後、慣れてきたらぜひレンズ選びなどでもご相談させてください。
ありがとうございました。
書込番号:12630700
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
先日、D90の18−105のレンズキットと35o-F1.8(純正)の短焦点レンズを購入しました。
現在35o-F1.8を使用し、屋内外で子供を撮りまくっております。
(18-105のレンズはほぼ使っていません。)
しかし、一眼レフデビューで腕が未熟な為、子供の表情にピントが合わないことが多々あり、頭を悩ませています。
現在の設定は以下の通りです。
・ダイナミックAFモード
・ワイドフレーム
・AF-ON(親指AF)
素人の僕がピンボケをゼロにすることは不可能かと思いますが、ピンボケの発生リスクを少しでも減らすためにはどのような設定にしたらよいのでしょうか?
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
0点

動いているなら被写体ブレじゃないでしょうか。シャッタースピードを上げるようにISO上げるとか・・・なるべく絞って範囲を広げるとか・・AF-Sにするとか・・かな?スピードライト使うとか。
書込番号:12617459
2点

早速ありがとうございます。
ちなみにAFモードはAF-Cにしています。
説明書を見る限り、動いている子供はAF-Cなのかな?と思い、そのようにしていますが、
ちょこまか動く子供はAF-Sのほうがよいのでしょうか?
書込番号:12617524
1点

はじめまして。
一般的なことでお話すると、絞りを絞って撮るのが手っ取り早いと思います。
絞り優先(A)モードで絞り値をF8.0あたりに設定して撮れば、多少ピントが外れても全く気になりません。(ただし、手ぶれする確率は上がります)
一眼レフデビューとのことなので、露出についての知識はこれからというところでしょうか?
もしご存知でなければ、これを機に学ばれてみるのもいいかもしれませんよ。原理だけなら簡単ですし。
知識はないけど手っ取り早く撮りたいというのであれば…自分なら下記のようにします。
・スポーツモードにする
・ISO感度を400以上にする(可能であればISO感度をAUTOに設定)
・暗かったらストロボ発光
AFモードは、好みとか慣れの部分もあると思いますが、
自分はAF-Sの中央1点固定でシャッター半押しにして構図を決めて撮ります。
(まぁ、動くものには向かないですけどね(汗)やりやすいので。)
書込番号:12617579
2点

あ、スポーツモードはシャッタースピードばっかり稼ぐのかな(汗)
絞りを稼ぐなら風景モードとかのほうがいいですかね、スイマセン(^^;)
書込番号:12617595
0点

私も子供撮りが多いです。
私の撮影テクでは、露光時間(シャッター速度)125分の1秒が歩留が変わる境目でしたので、そこを基準にお話しすると、
・絞り優先[A]モード
・シャッター速度が125分の1より早くなるように絞り値を決める(部屋の明るさによりますが)
・AF-Aで良いのでは
・ISOは感度自動制御(取説170ページ)で上限1600にして、低速限界を125分の1にする
→暗いと厳しいのでISO上限をもう少し上げる設定で。ただしノイジーになります。このあたりはお好みですね。
で、ぶれることは無いです。どうでしょう。
上手ならもう少し遅い露光時間(シャッター速度)でも良いと思いますが。
レンズは、
35mm1.8の方が明るく描写もすばらしいので、私も室内撮りでは35mm1.8が多いです。
上記設定で、暴れまわる子供をピタッと止めて撮ってます。
(ただ、少し被写体ぶれがある方が動きが表現できるときもありますよ)
気合を入れた時は、18-105mm+外部ストロボ(SB700)も使いますが、仰々しくなるため、あくまで気合を入れたときだけです。
ストロボなしでも日中ならかなりシャッター速度稼げますから。
外で撮る時は18-105mmの方が使いやすい気がします。
描写は最近買ったマイクロ60mm2.8もかなり良いです。
タムロン90mmマクロや、シグマ17-50mm2.8なんかも評判良いようですが。
あ、いけない。レンズの話じゃなかったですね。
設定は前述のとおりということで。
書込番号:12617810
2点

おはようございます(^^)
先ず、
@「ピンボケ」とA「ブレ」は異なり、対応策もまた異なる事が知識としてあると良いと思います。
@ピンボケ(ピントが意図した所以外に合ってしまって、ピント面がボヤッとしてしまう。)
、
Aブレ(「被写体ブレ」と「手ブレ」の二種類がある。
シャタースピードが、遅いと発生しやすい。
表現として意図的にブラす事もある。)
詳しくは「」をググってみて下さい。沢山の方が丁寧に説明や対策を書かれています。
、
さて、
ピンボケだとして考えられるものとして、よくありそうな点は四つ。
(先にアドバイスが合ったものも、入ってますがご了承下さい。)
、
1、最短撮影距離よりも近い距離で写そうとしている。
2、単にAF-CモードでAFが追従しきれていない。
3、機器の故障。(例、静止した被写体+三脚でも、前ピンや後ピンが見られる。)
4、「コサイン誤差」(AF-S+中央センサー使用時に起こり易い。)
、
私の息子は意図的に、1や2を狙って来ます(笑)
対策としては、
1、初めは少し離れておいて撮りながら徐々に近づく。(戦場カメラマン風?)
2、ヘッドシェイク中は顔と同じ距離に位置してAFが合いやすい部分(胸や腰など)で
ピントを合わせつつ、しゃがんむなどしてカメラから顔と腰の距離を合わせつつ、数枚撮る。
、
尚、程度の差こそあれ、多分どのカメラも暗い程AF性能が落ちますので、
部屋を明るくするとか、
ゆっくりした時を狙うとか、
MFで撮るとか、
潔く諦めるとか、
フラッシュ+絞りを絞るとか
シーンに合わせて対応する事が良いかと思います。
※ボディーやレンズで多少性能は変わります。
書込番号:12618077
2点

手ブレ・被写体ブレを防ぐなら、ISO AUTOとシャッタースピード下限設定を(活用されるとよいと思います。
書込番号:12618108
1点

動いている子供ならAF-CでSSは1/250を目安にしてみては?
書込番号:12618109
5点

訂正m(._.)m
誤@ピンボケ(ピントが意図した所以外に合ってしまって、ピント面がボヤッとしてしまう。)
⇒
正@ピンボケ(ピントが意図した所以外に合ってしまって、意図した所がボヤッとしてしまう。)
書込番号:12618160
0点

私も子供撮影専門です。
D90は使ったことがありませんが、AFポイントが11点のD5000は使っています。
親指AFよりシャッターボタン連動AFにして親指はAFセレクターに使用した方が良いと思います。
また、AFポイント数が少ないせいかダイナミックにするよりシングルが良いと感じます。
また、AF-SやAF-AやAF-Cが良いですね。
この設定でAFポイントにより構図を決めてAFしシャッターをを切るのが良いと思います。
感度はピントに関係ないと思いますが、ISO感度オートで上限は800か1600くらいにはしておくと楽に撮影出来ると思います。
>素人の僕がピンボケをゼロにすることは不可能かと思いますが、ピンボケの発生リスクを少しでも減らすためにはどのような設定にしたらよいのでしょうか?
私が、カメラ嫌いの妻の為にしている設定等は、オートエリアAF、AF-C、連写、ISO感度オート上限1600、単焦点レンズです。
書込番号:12618179
3点

失礼しました。
先の返答は、勝手にぶれだと思って書いてました。すみません。
ピントが後ろへ抜けるんですかね?
それなら、
・中央フォーカスポイントフレームをワイドにする。(取説180ページ)
・いっそAFエリアを「中央1点」にする。
で合いやすくなると思います。
最初は日の丸構図連発になるかもしれませんが、すぐにうまくなるでしょう。
子供の「眼」にピントを合わせることを意識すれば、大丈夫かと。
書込番号:12618726
1点

タイプミス発見。
>また、AF-SやAF-AやAF-Cが良いですね。
は、「AF-SやAF-AよりAF-Cが良いですね」です。
AF-SやAF-Aでは子供撮影は難しいです。
ピントが合ってからも被写体は動きっぱなしですから……。
不規則に動きすぎですよね。
先ほどの妻に渡す設定でAEを書いていませんでしたが、Pモードで使わせています。
Aで絞りを選ぶわけもないし、Pでも暗い場合は勝手に絞りを開いてくれるので問題なしです。
ISOオートのシャッター下限は現時点では1/80に落ち着いています。
もう少し速い設定にしたいのですが、室内でスピードライトを使用しない場合はそれくらいが限度ですぐに設定上限感度まで上がってしまいます……。
>最初は日の丸構図連発になるかもしれませんが、すぐにうまくなるでしょう。
>子供の「眼」にピントを合わせることを意識すれば、大丈夫かと。
これをしていると顔(頭)の上にスペースが出来て下切れになりませんか?
妻がコンデジで撮る写真はほとんどそうです。
フォーカスロックなんて動いている子供には使えませんし……。
何とか妻にデジ一を使ってもらおうと試行錯誤していますが、今のところオートエリアAFで妥協していますが難しいですね。
ただ、これだとある程度は使える写真が撮れます。
本当に試行錯誤中です。
オートエリアを使わない場合はシングルAFでフォーカスポイントを上に合わせっぱなしでそこに顔を持って行くように指示しています。
これならある程度の構図が取れます。
D5000の周辺ポイントでもAF-Cで問題ないのでD90ならなおさら問題ないと思います。
書込番号:12621464
1点

> これをしていると顔(頭)の上にスペースが出来て下切れになりませんか?
> 妻がコンデジで撮る写真はほとんどそうです。
> フォーカスロックなんて動いている子供には使えませんし……。
いや、それほど酷い絵にはならないですが・・・。
おそらくそれは「コンデジだから」じゃないでしょうか?
少し引いた絵でないと、ぶれるからでしょう?
D90で撮ると、シャッター速度稼げるので、
割と寄った感じでも子供の動きにあわせてガシャガシャ連写できます。
出てくる絵はなんというか「あぁ、日の丸構図だね」ぐらいの感じですよ。
もちろん子供も完全にノンストップで動きっぱなしでは無いですから、
フォーカスロックも場面によっては十分使えます。
コサイン誤差は無論出ますが、十分使えています。
後ろにピントが抜けるよりはマシかと・・・。
(スレ主さまの症状が実際はどうなのか良くわかりませんが)
まぁ、こんな風に試行錯誤しているうちが楽しいのでしょうね。
デジタル一眼レフを買って初めて、
「我が子の成長を記録するというのは、こんなんい楽しいものだったか」と気づきました。
もっと早く買っておけば良かったな、と思ったアイテムです。
書込番号:12621827
2点

>いや、それほど酷い絵にはならないですが・・・。
あ、妻の写真の話です。
ただ、私自身も使ってて中央のフォーカスロックより周辺ポイントでそのままの方が遙かにピントを合わせやすいです。
>少し引いた絵でないと、ぶれるからでしょう?
ちょっと意味が分かりません。
人物の顔を日の丸で撮ると上部空間がとても空きますよね?
少し引いて撮ると逆に後からトリミングで救えたりするのですが……。
>後ろにピントが抜けるよりはマシかと・・・。
(スレ主さまの症状が実際はどうなのか良くわかりませんが)
私は「瞳(睫)にピンがきていない」状態なのかと思いました。
D90って後ろにピンが抜ける事って多いのでしょうか?
私はD90ではないのですが、ほとんどその状態にはなりません。
瞳にピンがきていない時はダイナミックをシングルにした方が合わせやすいと感じます。
後ろ抜けが酷いのはAFポイントに合わせ切れていないのでしょうから簡単にオートエリアAFでも良いと思います(私自身はノーファインダー時にたまに使うくらいですが)。
>「我が子の成長を記録するというのは、こんなんい楽しいものだったか」と気づきました。
妻がそう思ってくれればと、試行錯誤です。
今日カメラをチェックしてみると私のいない内に18枚撮っていました。
その内、睫毛にピンがきていないのは4枚でした。
(D5000+シグマ30mmF1.4、AF-C、オートエリアAF、Pモードで絞りはF1.4〜F1.6でシャッタースピードは1/80)
なかなか良好です。
書込番号:12621978
2点

皆様、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます(感謝感謝)!
さらに付け加えますと、現在は常に絞り優先モード、制御上限感度は800、低速限界設定は1/30、連射モードで撮っています。
どうしても子供の表情にピントが合わず、後ろの風景に合ってしまうことがあります。
これだけ多くのアドバイスをいただけるということは、皆さんそれぞれ撮影方法を工夫してらっしゃるということなんですね!
一眼レフの奥の深さを感じます・・・。
書込番号:12622207
0点

シャッタースピードに関しては1/30だと厳しいですね、1/125は欲しいところです。
1/30は35mmレンズにおいて、静止物撮影の手ブレを抑える基準くらい(1/焦点距離)なので、動体には適していません。
低速限界を上げても無理なら、ISO感度上限を1600位にしてみてはいかがでしょうか。
たぶん、ピントの中抜けで、後方にピンが行ってしまったのではないでしょうか。
書込番号:12622368
0点

> 妻がそう思ってくれればと、試行錯誤です。
> 今日カメラをチェックしてみると私のいない内に18枚撮っていました。
> その内、睫毛にピンがきていないのは4枚でした。
なかなかの歩留ですね。
すばらしいです。
我が家は・・・。
結婚前、少し不器用なところが「かわいいな」と思って結婚した愚妻ですが、
以前、D90を渡して撮らせてみたら、あまりにも下手クソだったのでうっかり私が罵ってしまい、ケンカになりました。
それ以降、デジタル一眼レフ(D90とD300Sを持ってますが)はもっぱら私専用機になっています。難点は私ばかりが撮るので私があまり写ってないことです。
たまに6歳の愚息が私を撮ってくれる写真がほほえましいですが。
ともあれ、スレ主さまには、
AFをどこか一点に固定することが良い、ということで。
(私は1点にするなら中央1点の方が使いやすいですが、好みの問題です)
まぁ、色々やってみてくださいな。
書込番号:12622610
0点

ちょっとお尋ねしたいのですが
ピントがうまく合わせられない、というのは
動いている子供をファインダーで追いかけながら撮る時の話ですか?
それとも普段の撮影でも、という事ですか?
前者であるなら
AFモードはAF−C、D90は測距点が少ないので、ダイナミックAFだと状況に
よってはむしろスッポ抜けやすいです。中央一点にして、そこから外れないように集中
した方がいいと思います。親指AFは操作が増える分気を取られやすいので、慣れない
うちはシャッター連動にした方が、被写体を追いかける事に集中しやすいでしょう。
僕の場合、ワイドフレームは精度が落ちる感じがしたので、使いませんでした。
ただ、動く子供って多くの場合、近距離&不規則なので、極めてピントを取りにくく、
10枚撮って3,4枚もピント来てればいい方でしょう。へたなスポーツ撮影より難しいです。
常に「動いている子供」を狙うよりも、動きの合間を丁寧にシングルで切り取った方が
いいカットを撮れる確率は高いと思いますよ。
書込番号:12623210
0点

子供が動いている時の撮影についてです。
諸先輩方もいろいろと苦労なされているようですので、この問題は誰もが通る道なんでしょうかね?(笑)
多くのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
一つ一つのアドバイスを参考に試行錯誤しながら、少しでもピンボケを減らせるように工夫していきたいと思います。
また、新たな壁にぶち当たった時もご指導のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:12627555
0点


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