
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 11 | 2010年11月7日 21:37 |
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14 | 7 | 2010年11月5日 12:37 |
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43 | 24 | 2010年11月8日 20:04 |
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17 | 17 | 2010年11月3日 21:23 |
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13 | 16 | 2011年1月12日 10:36 |
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9 | 7 | 2010年11月4日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D90や D3000で撮った画像をPCに取り込む場合に、SDカードが4Gの物なら 問題はないのですが、8Gの物だと1000枚を超えたものは、パソコンに取り込まれません。説明書のP175に、それらしきことが書いてありますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。
1000枚を超えたものは、取り込めないのでしょうか? カメラで観ると、撮影はされているのですが・・・・ 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
1点

>パソコンに取り込まれません。説明書のP175に、それらしきことが書いてありますが、具体的にどうしたらよいかわかりません
カメラで必要無いもの消したらいかがでしょう???
書込番号:12175237
0点

USBカードリーダお使いでしょうか。
カードリーダはバッタ物の安物とかではないでしょうね。
P.175にはフォルダ関係とファイル名連番の記載はありますが-----?
書込番号:12175357
0点

>カードリーダはバッタ物の安物
ワゴンの安物0.5kでもBuffaloなどブランドならOKですが。
書込番号:12175371
0点

メディアをカードリーダなどでパソコンに接続してメディア内を直接確認してみてはどうでしょう?
それでも1,000枚以上の撮影画像は見えないのでしょうか?
パソコンから確認できる画像はパソコン側へ複写可能だと思います。
>説明書のP175に、
999枚を超えると新しいフォルダかできるという説明でしょうか。
パソコンから各フォルダを開いてやりパソコンへ転送すればよいと思います。
もし同一名称の画像データがあれば上書きの確認を利いてきますので気をつけましょう。
外していたのならごめんなさい。
書込番号:12175390
1点

>D90や D3000で撮った画像をPCに取り込む場合に、SDカードが4Gの物なら 問題はないのですが、8Gの物だと1000枚を超えたものは、パソコンに取り込まれません。
まず、どういう手段で取り込んでいるのか、取り込まれていないというのはどうやって確認したのかを詳しく書きましょう。取り込み手段の問題や、確認手段の問題かも知れません。
何かのビューアーで1つのフォルダに1000ファイル以上あると認識できないというのがあった記憶があります。何というソフトウェアだったか忘れましたが・・・
カメラの1フォルダファイル数は1000以下になるよう調整されますが、Nikon transfer以外の転送方法で転送したり、Nikon Transferで日付別フォルダ転送とした場合で1日に1000枚以上撮った場合は1フォルダ1000枚を超えることがあり得ます。
書込番号:12175984
1点

えっと、まだ解決されていないのでしょうか!?
SDカードの階層をご覧下さい。
NIKON D90 - DICM - 100NCD90 - DSC_0001.JPG〜
となっていると思います。
つまり100NCD90というフォルダの中に
DSC_0001.JPG〜DSC_0999.JPGが入っています。
これで1000枚画像があるわけですが、
1000枚を超えると101NCD90・102NCD90・103NCD90・・・
と、1000枚ごとのフォルダが生成されてDICMの下に増えて行きます。
PCに取り込む際に気をつけなければいけないのが、
それぞれのフォルダの中のファイルが新たにDSC_0001.JPG〜で、
作成されますので、同一のフォルダに取り込むと上書きされてしまいます。
私の場合は、後ろのフォルダから取り込みDSC_0001.JPG〜をDSC_1000.JPG〜
にリネームしてから手前のフォルダの画像を取り込んでいます。
999番を超えたら一つ上の階層を見ると出来ていませんでしょうか!?
もしこれすらも、4GのSDは出来て8GのSDで出来ないようでしたら、
一度、8GのSDをカメラでフォーマットしてみては!?
それでも不可能な場合は違うトラブルがあるかもしれませんが・・・
書込番号:12176292
1点

>パソコンに取り込まれません。説明書のP175に、それらしきことが書いてありますが、具体的にどうしたらよいかわかりません
USBカードリーダをお使いになっていませんか?
僕はUSBカードリーダーは使わずにP.C内臓カードリーダーでSD内の画像をP.Cに
取り込んでいますが。
書込番号:12176726
0点

皆さん ありがとうございました。
質問をする前から、眠気に襲われていて、質問後 眠ってしまっていました。
申し訳ありません。
使用しているSDカードは、サンディスクのSDHCのCLASS10です。
SDカードをパソコンで開いてみると、たしかに屋根裏のチュー太郎の言われるように、
100D3000,101D3000というフォルダができていて、撮影した画像が入っています。
PCに取り込む方法は、LUMIXに付属していたFHOTO FUN SUTUDIOをソフトとして利用していて、SDカードをPCのSDカードの差し込み口に挿入して、そのまま自動で読み込まれているのですが、100D3000の画像だけが、取り込まれていて、101D3000の画像は取り込まれていません。 どうも自分の操作の基本的な部分の知識不足だと認識しているのですが、101D3000の部分は自動的には取り込まれないのでしょうか?
FHOTO FUN SUTUDIOの中には、カメラごと、SDカードごとに D90-1 D90-2という風にフォルダを作って、その中に入れるようにしています。 今回はD3000-1というフォルダの中に取り込もうとしていたのですが、100D3000だけが取り込まれて 101D3000は取り込まれていないのです。101D3000の画像もD3000-1のフォルダに入れることはできないのでしょうか?
D3000-2というフォルダを作っても、その中には自動取込みではまた100D3000が入ってしまうと思うのですが・・・・ 基本的に私の操作方法が悪いのかもしれません。
書込番号:12176729
0点

なるほど、それならFHOTO FUN SUTUDIOというソフトの問題ですね。
私は使ったこと有りませんのでお役に立てませんが、
ソフトそのものの解説を調べるかクグルことで解決できるかと・・・
またLUMIXをお使いの程の方でしたら難しく考えないで、
手動でコピーされてはいかがでしょうか!?
そのソフトを使って自動でコピーすることが目的なのか、
1000枚を超えた画像を間違いなくコピーすることが目的なのか、
答えは明白だと思います。
書込番号:12177145
1点

皆様 御助言ありがとうございます。
PHOTO fun SUTUDIOの詳しい取り扱いは、よく判らないので
屋根裏のチュー太郎さんのおっしゃる通り、1000枚以上の取り込みを
最優先することにして、当面 WINDOWSで取り込むことにします。
VISTA番 WINDOWSで取り込むと、画像情報が同時に表示されませんが、
必要な時はプロパティで調べることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:12180530
0点



この頃気になっているのは、ファインダー越しにピントが合っていると思って撮影しても、若干ぼけてしまうことです。
なので、ファインダー越しでの撮影と、ライブビューでの撮影とを比較してみました。
添付した写真はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで撮影したもので、何れも三脚使用等、設定条件は同じで、マニュアルでピントを合わせています。
やっぱりファインダーでの撮影は、ライブビューで拡大した映像を見ながらピント調節する方法より劣ってしまうものなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
3点

視度調整とフォーカスエイドを使いましょう。
書込番号:12167123
1点

ファインダー越しでのマニュアルピント合わせはファインダー性能と視力によると思われますが、ライブビューで拡大表示によるピント合わせは誰でも容易にジャスピンに持っていけますね。
またファインダーの位相差AFよりもライブビューのコントラストAFのほうがピント精度も高いですよ。速度は遅いけど。
書込番号:12167137
2点

ファインダーの場合は、自身の視力も影響するのではないでしょうか。
拡大率0.94 @50mmのD90ファインダーは、水平幅が24.8度に見えます。
これが4288画素ですので、1画素は0.34分。視力3.0ないと見えないです。
ピントがハズレ始めるポイントの間を取ればそこそこいい線行きますが、画素単位まで見えるだけの拡大には勝てないかもしれません(D90のライブビューは画素単位までは見えてないという話もありますが)
その上で、そのカメラ自体にスクリーンズレなどもあるかもしれませんね。
恒星など、ピントズレに敏感な対象を使って試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12167138
1点

視度調節は行っていたのですが、"フォーカスエイド" については全く知りませんでした(笑)
早速試してみたところ、問題としていたことは解決できました。
視力は0.8なので問題はないと思っていましたが、やっぱりライブビュー拡大には勝てないんですね。
素早い回答ありがとうございました。
書込番号:12167175
1点

検証方法が間違っています。新聞では、どこにあわせるのかAFセンサーも迷うでしょうし
他の要因かもしれません。
被写界深度の計算で検索してみてください。
APS-C 35mm 被写体まで1m F5.6で 約20cmほどの被写界深度が
有ります。
アサヒカメラのニューフェース診断室を見てもらえればわかりますが、
F2.8程度をあわせる能力や精度は持っていますので、合わなければ
撮影条件が悪かったり故障が原因で合わない可能性が高いです。
書込番号:12167197
1点

>新聞では、どこにあわせるのかAFセンサーも迷うでしょうし
テストはMFで行ったようですよ。
書込番号:12167397
3点

両方MFなんですね。失礼しました。
1m先の新聞を35mmで開放が2.8のレンズだったとしても
被写界深度が10cmもあるのでファインダーであわせる事
自体厳しいでしょうね。
撮影時は5.6で20cmの被写界深度。
使ってるレンズは開放5.6かな?。2.8とかならMF時2.8で撮影時5.6
なのでもう少し追い込めるかもね。
書込番号:12167796
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90(レンズはキットの18−105)所有の初心者で写真を楽しんでいます。よろしくお願いします。
化粧関連の仕事で、化粧品のクリームやファンデーションなど使用前後の顔の肌変化を写真に撮り比較したいと考えています。プロカメラマンではないので完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしいと思っています。そこで、こうした用途に効果的な交換レンズのご推薦と、撮影上のアドバイスをお願いいたします。
現在はキットレンズにて三脚を使いシャッターの切れる範囲でギリギリまでモデルをしてくれる人の顔に寄って撮影していますが、やはり目の周りだけとか口の周りだけなど、パーツの拡大撮影はうまく出来ていません。交換レンズは甘い考えかも知れませんが、5万円前後で購入できるものがあればうれしいです。
またまだ勉強不足でオートポジションのまま撮影していますが、この点もテクニックをご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

基本的にマクロレンズになりますね。 例えば花の花粉のようなのも可能ですし。
書込番号:12158258
2点

ん〜っと、そもそもの疑問なんですけど、そういう比較写真って「同一条件」で撮影したもの同士を比較しないと意味が無いのでは?
光線の当て具合(角度や強さなど)は、カメラは面倒を見ちゃくれないですよ?
発色の比較、光沢の比較、色合いの比較・・・それらすべていい加減で良くて、撮れてりゃいいワケで?
資生堂にしてもカネボウにしてもDHCにしても、そんないい加減な写真でどうこうしてるとは思えないんですけどねぇ。
で、撮るだけなら、50〜60mmのマクロレンズを使えばいいでしょう。
純正なら AF-S MicroNikkor 60mm F2.8G、社外品だと SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG 辺り。SIGMA からは70mmも出てますけど、モデルとの距離と被写界深度を考えると70mmでも長く感じると思う。
が、それ以上に上記に記したセットが組めるのかどうか。
被写体ぶれを考えたら、フラッシュ撮影の方がいい。当然、オフカメラだしデフューズしなくちゃいけない。
モデルを動かさないように、台も必要。顔の部分アップなら、アゴを乗せる台に顔を乗せてもらって動かないような姿勢になってもらう事の方が大事。
プロかどうかってのは関係ないですよ。必要な事ができりゃいいだけで、ソレを技術として売り物にしてるヤツの事を総称で「プロ」って言ってるだけ。
別に、アマチュアだからって写真のハードルは下がっちゃくれない。で、こういう「プロやがやるような技術的な事」ってのは、カメラがいくら進歩しててもやっちゃくれないです。
書込番号:12158310
7点

顔のパーツは撮ったことがありませんが、顔に接近してパーツを撮られるのならやはりマクロレンズではないでしょうか
マクロにもいろいろ焦点距離がありますが、焦点距離によってワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が違ってきます
50-60mmは扱いやすいですが接近度は大きくなりますね(ワーキングディスタンスが短い)、あまり近づいてライティングも難しくなるようなら100mm前後のマクロでも良いかもしれません
マイクロニッコール60mmF2.8
http://kakaku.com/item/10503511929/
タムロンSP AF90mm F2.8
http://kakaku.com/item/10505512020/
Micro Nikkor 105mm F2.8
http://kakaku.com/item/10503511532/
撮り方は三脚使用、ISOは最低感度、絞り優先(A)モードにし、ピント合った部分以外をボカしたいのなら絞り開放ですが、それ以外で極力鮮明に写したいのならF8〜F11くらいまで絞りこんで撮られた方が良いでしょうね
書込番号:12158373
2点

素朴な疑問。
テレビコマーシャルで、育毛とか発毛とかあるじゃないですか。
そういうときに出てくる 「マイクロスコープ」 とか言う方向じゃなくて良いのでしょうか?
(毛根に油が付いているとかなんとかを見る、ビデオカメラがありますよね)
あるいは、撮影環境を整えれば、顕微鏡モードがあるコンデジとかが便利かも。
http://kakaku.com/item/K0000093260/
このレスはあくまで確認ですので、興味がなければスルーしてください。
書込番号:12158383
1点

一眼レフで、マクロレンズを使う場合で 「私なら」 の話↓
1. 評判の良い、ワーキングディスタンスを取れる (レンズの先端から被写体までの距離があまり近くない) レンズを用意する
2. レンズのフードと同じ直径くらいの、半透明の筒を用意して、フードの先に付ける
必要とあらば、フードを短くカットしてから付けるなどする
フード+半透明の筒の長さは、最短撮影距離より1〜2cm長くする
3. ライティングを考える
毎回同じ撮影環境にすることは重要なことなので、ダイオードライトを2灯とか用意して、半透明の筒の左右からあてる
(ハレーションとかが気になるので、半透明の筒を加工する可能性有り)
4. 被験者の肌を半透明の筒の先に押し当てて、撮影
事前に人の肌とか、カラーパターンとかを撮影して、ホワイトバランス (カメラの色温度設定とか) を決定しておく必要があります
とりあえず、こんなこと考えましたw
書込番号:12158465
2点

もろもろ考えるとマクロレンズにリングフラッシュじゃないでしょうか?
もし実際に写真写りや見た目としての検証なら明るい窓辺でストロボなしで
撮るとか
レンズはニッコールの60mmがいいと思います
VR105mmは長すぎますよね
書込番号:12158488
3点

見習い免許さん
ご希望のお写真には、まず100%マクロレンズが必要でしょう。
お持ちのズームレンズでは、接写&精細描写は不向きです。
そのマクロレンズですが、この種の記録写真をお撮りになる場合、私は60mmより105mmをお勧めします。
理由は60mmですと撮影距離が近くなりすぎ、モデルとなる方に圧迫感を与えてしまいます。
また、この種の撮影には最低リングフラッシュかサイド2灯のフラッシュが必要になってくるわけですが、撮影距離が近すぎるとフラッシュの光量が強くなり過ぎてしまう場合があります。(ソフトな光になりにくく、ギラツキ感が出てしまいます。デュフューズボックス等を用いても、ある程度撮影距離が合った方が有利でしょう。)
レンズは5万円ほどの予算とありますので、ニコン純正よりはシグマやタムロンなどのサードパーティーのレンズをお選びになれば、出費は少なくて済みます。
記録写真となりますと、やはり一定光量を発光させる必要がありますので、接写用のフラッシュが必要になります。
私のお勧めは下記です。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSA906CA.do?cid=IJD98TJZDJ024978
お望みの写真を撮影されるならば、最低限これらの装備が必須となります。
ご参考までに。
書込番号:12158673
5点

追伸です。
>>またまだ勉強不足でオートポジションのまま撮影していますが、この点もテクニックをご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
マニュアルモードで絞りは思い切って絞り込みます。
回折現象が・・という方もいらっしゃるでしょうが、きちんと記録するためにはそんなことはこの際気にせずに、F27あたりまでグッっと絞って撮ってみてください。
それに合わせて露出が適正になるように、シャッタースピードやフラッシュの光量を調整してみてください。
書込番号:12158728
6点

皆様、早々のアドバイス、本当にありがとうございます。全くカメラに「見習い」なもので、全く知らないまま質問させていただいた点もあり、ご容赦ください。
> オギパン様
やはりマクロレンズというものが必要なのですね。花の花粉まで鮮明に写っている写真を見ると素晴らしいなと感じていました。しっかり勉強していきます。ありがとうございます。
> ばーばろ様
そうですね。全て同一条件で撮影・比較しないといい加減まものとなってしまいますね。
ただメーカーが製品研究するために撮影するというニーズでなく、販売店側としてお客様を接客・紹介するために私たちが勉強するため、また商品紹介用の店のちらしなどに写真が利用できたらと考えているつもりです。説明が不足しすみません。
フラッシュ撮影が基本、また50〜60mmマクロレンズなどのお薦め、ありがとうございます。
> Frank.Flanker様
三脚使用、ISO最低感度、絞り優先(A)モードなどのアドバイス、本当にありがとうございます。やはりただオートだけで撮影していてもダメだろうと思いながら勉強不足でした。
ニッコール60mmのご推薦、ありがとうございます。予算内でなんとか買えそうですね。
> 市民光学様
マイクロスコープなどの機器もありますが、ここまで肌表面そのものの拡大でなく見た目印象の変化がわかるような資料にしたいと考えました。説明が不足しすみません。
フードに半透明筒の応用などアドバイスありがとうございます。ぜひ試してみたいです。またホワイトバランスはやはり重要なのですね。もっと勉強します。
> atosパパ様
やはりVR105では無理でしたね。ニッコール60mmのご推薦ありがとうございます。ぜひ買いたくなってきました。リングフラッシュというのは、すみません、知らないものですから調べてみます。また明るいところでストロボなしでも撮ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:12158773
0点

綺麗に撮るならリングライトですが
あえて綺麗にしない(点光源)というのもアリかと
書込番号:12158805
1点

> Naooooo 様
返信をいただきありがとうございます。
そうですね。実はD90のマニュアル教則本なども買って読んでいるのですが、いまだにオートのまま撮影してしまっているのがいけないですね。「思いっきり絞ってみる」というアドバイス、ぜひ実行してみます。
確かに接写するためのフラッシュなども必要になってきますね。ギラギラ感なく撮影できればありがたいです。また確かに花などとは違うので近づきすぎるのも失礼となりますから、60よりも105などのほうが、ですね。もっと勉強しないと・・・悩みます。
書込番号:12158811
0点

失礼とかって・・・そういう趣旨をちゃんと話して、その了承を得た上で写真を撮るんでないの?
上は左手の人差し指の自我撮り。使用レンズはMicro 60mm F2.8Dで、だいたい撮影距離が30cm。倍率は1:0.29くらいかな。
GN 36のクリップオンフラッシュに、自作のデフューザーをつけて70cmのアンブレラで傘バンを画面右手の手前から1灯。調光量は1/4(調光補正 -2)
ISO 200で絞りは f16、シャッター速度は1/250(傘バンのフラッシュで光が回りきってるから、ほとんど関係ないけどね)
これ以上の拡大は要るなら、90〜105mmのマクロの方がいい。
社内プレゼン用とか販促カリキュラムの講習用とかならまだしも、販促には使わない方がいいんじゃ?
化粧品メーカーって、一番大事にするのが「イメージ」でないかな?お客さんに見せる写真にシロート写真は、そのイメージが下がると思いますよ?
書込番号:12158955
1点


こんにちわ〜
やはり此処は、90〜100辺りのマクロレンズですかね〜
それに光源はモノブロックあたり?
リングライトだと医学写真になりそうだし ( ^▽^)
また、顔があまり近づいてキスでも出来る距離になったら
いくら、モデルリリースにサインしてもらったモデルでも
思いっきり引きまくりだと思います。
なのでやはり、ウォーキングディスタンスはある程度必要だと思います
書込番号:12159387
1点

こんにちは。
>完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしい
何処までのレベルを要求されているのかにもよりますが、接写でしたら、クローズアップレンズもあります。マクロ程では無いですが、結構寄れて、そこそこ写ります。
レンズの先端に付けるものですが、簡単には虫眼鏡ですね。
僕は18-200(72mm径)と組み合わせています。
値段は3000円くらいから購入可能です。
初心者の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんね。
書込番号:12160002
1点

> ひろ君ひろ君様
こんばんは。「あえて綺麗にしないのもありかも」とのアドバイス、ありがとうございます。
確かに肌はシャープにそのものをはっきりと見せるより、光拡散パウダーなどで光を拡散させたほうが、その印象は健康的で綺麗に見えるものです。
これも少し勉強して試してみます。ありがとうございました。
> ばーばろ様
写真まで添付いただきありがとうございます。データも詳しく解説いただき大変参考になりました。これくらい写るとうれしいなと思います。
> はたぼー65様
こんばんは。90−100あたりのマクロレンズですね。アドバイスありがとうございます。確かに社内の従業員たちが互いの顔で撮影し比べあって勉強するのですが、もちろん承知した撮影でもあまりに近くにカメラを構えなくてよければ、そのほうがいいでしょうしね。
60mm程度のマクロがいいのか、90−100mm程度のほうがいいのか、少し悩みます。ありがとうございました。
> NORI_BOADER様
クローズアップレンズというものを初めて知りました。ネットで少し勉強してみましたら、距離をうまくとるなどテクニックは必要でもびっくりするような効果もあるようで、興味を持ちました。アウトレット品など安価なものもあるので、一度試してみたいと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:12161197
0点

モデルさんとの距離(ワーキングディスタンス)を考えると、確かに90〜105mmの方が大きく取れますが、そのぶんセットが大きくなります。
セットが大きくなれば、照明の出力も大きく(モデルから離れる&絞りをより絞り込む。私が挙げた写真は60mmでf16ですけど、これを90mmでやろうとするとf22〜32まで絞る必要がある=1〜2段+モデルからフラッシュが離れる分で1段程度のフラッシュの強化が必要)なります。
「肌、アップで撮るよ〜」って言って小さいセットでコンパクトな道具で済ませるか、モデルに気を使って大袈裟なセットにするか。
本格的にやるなら大きなセットを組んだ方が綺麗ですけど、そこまでじゃないんでしょう?
実は、私が挙げた写真程度なら、18-55mmの方のkitレンズならデキちゃうんです。近接時の最大倍率が
18-105mm F3.5-5.6 = 1/5(0.2倍)
18-55mm F3.5-5.6 = 1/3.2(0.3倍)
と、18-55mmの方が拡大率が大きいんです。まぁ、あくまで「ギリギリ」なんでマクロレンズを使った方がいい事は確かですけど。
話を聞く限りだと、最初に「長いんじゃないかなぁ」って言ったSIGMA Macro70mm F2.8EX-DGがいいのかなぁ。これならたぶん、撮影距離が50cmくらい取れてフラッシュもGN30クラス(純正でもいいけど、手頃なのはSANPAK PZ42X辺り・・・GN28・・・か)を70cmの傘でバウンズさせれば済むと思います。
三脚はある(どの程度シッカリしてるのかは測りかねますが)ようなので、あとは(レンズの他に)フラッシュとスタンド(フラッシュをスタンドに付けるダボとシューも)とアンブレラが要るかな。
それくらいの事はやった方がいいんじゃないかなぁ・・・もちろん、全部カメラ任せってワケにはいきませんが。
これくらいのセットなら、ちょっと広めの会議室の隅っこにセットを組んでおいて、化粧品の使用前をパカッと撮って離れたところでメイクしてからもう一度セットに行ってパカッって撮れると思います。それほど大袈裟じゃないですしね。
書込番号:12162764
2点

こんにちわ(^^)
いきなり引用からですが、
>完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしいと思っています
ってのと、
>三脚を使いシャッターの切れる範囲でギリギリまでモデルをしてくれる人の顔に寄って撮影していますが、
>やはり目の周りだけとか口の周りだけなど、パーツの拡大撮影はうまく出来ていません
ってのを、踏まえて考えると、社外宣伝用というより社内協議用参考程度になり、
更に社内プレゼンに説得力ある写真が撮れたらいいって事ですよね(^^)
商品開発には社内プレゼンが上手くいかないと予算使わせてくれないので結構必死です(笑)
商品開発や業者に見本依頼用に昔から使っているのがマクロ側ですが、
コンデジに頼って今までしていましたが、デジ一を使った画像は強烈に説得力増しました。
似たような美を求めるような仕事に携わっているのでプレゼン用写真の力も侮れません。
最近は手にした『D90と純正60mmマイクロレンズ』の組み合わせが重宝してます。
皆さんも推薦しておりますが、写りがいいので駄作ですが参考になればと写真を貼らせて頂きます。
一本のレンズで超接写からポートレート、風景写真まで使えますよ。
かなりの接写が最初の2枚で、これは寝転がってるから撮れたものですね(^^;
モデルになる方は、仕事用と割り切ってお手伝いして下さると思いますので、
椅子に座って頂き、デジタルですから三脚使い何枚も撮ってみたら如何でしょうか。
三枚目は汚い脚と可愛い子供の顔の、両極端な駄作です(笑)
距離は膝を曲げた自分の足に子供が乗ってる時の距離ですから創造つきますよね。
私もプロでなく超初心者ですから、撮影技術などは、緒先輩方がフォローして下さってますね。
フラッシュの使い方などは一緒に勉強させて頂いてます(^^)ばーばろ さんありがとう御座います。
ちなみに私は内臓フラッシュしかなくあまり好きではないので簡易レフ板(ボードにアルミ箔貼ってます^^;)重宝します。
ちなみに、先日タムロン90mmマクロも手にしましたが、まだ試写中で上手く評価できませんが、
距離は60mmより90mmの方が多少離れて写せるので、超接写の時、自分の影が写し込んだりしないのは良かったです。
マクロはどっちにしろ近付きますので、人物の場合60mmの「ドン引き」が、90mmの「ちょい引き」くらいの差です(笑)
仕事と割り切って接写に耐えて頂きましょう(^^;
『NORI_BOADER さん』
ニベア塗るかファンデーションして下さい(笑)
朝から凄い写真みさせて頂きました(^m^)
接写レンズの場合、1m程離れて撮るとどうなるの?
もしかして老眼鏡のようなものですか?(^^;
レンズ側が老眼補正してくれるんですかね???
使ったことないので、失礼しました(^^;
書込番号:12162959
2点

どのくらいの接写が必要なんでしょう?
手持ちのもので試してみたので参考まで。
被写体は娘の小鼻です(笑) ボディD90が修理中なのでD3000で。他は
<レンズ>SIGMA MACRO50mmF2.8 EX \15,000-
<外付けストロボ>SUNPAK PZ5000AF \2,100-
<マクロリングライト>SUNPAK auto-DX 8R \3,000-
です。撮影情報はEXIFを参照して下さい。
※テストのぱっと出しで露出追い込んでないので、アンダーなのはご勘弁
※価格は実際購入した価格です(いずれも中古)
等倍マクロの最短距離(リングライトはぶつかってしまうので少し引いてますが)ですが
よく化粧品の広告で見かける”拡大写真”には全然及びませんね・・・
手持ちは無理(照明が暗いうえ近すぎて光が廻らずSS稼げない)なので試してません。
90mmマクロもありますが、最短付近で手持ちはムリなので同様に試してないです。
距離が取れるので取りやすいんですけどね。
今回使ったストロボは非TTLオートなのでマニュアル発光で使っています。
マニュアルでの接写は露出決めるまで面倒なんですが、三脚&距離が決まった条件なら
一度調整してしまえば決めうちできるし、バラ付きも少ないので比較用には向いているかも
しれませんね。
書込番号:12165709
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。2日ほど留守にしましたのでお礼が遅れてすみません。
> ばーばろ様
続いてのアドバイス本当にありがとうございます。
前回見せていただいた「指」の写真。あの感じが撮れればありがたいです。
そしてご紹介いただいた「SIGMA:MACRO70mmF2.8EX−DG」ですが、素晴らしい評価のレンズのようですね。そのうえ価格も意外に安く大変興味を持ちました。
操作性は若干面倒なようですが(初心者?の場合でしょうか)、今回の場合の希望にはバックのボケ感より解像度が欲しいので、第一候補に考えたいと思います。
> esuqu1様
はじめまして。アドバイスありがとうございました。
子供さんの「起きるなよ〜」の写真、とてもかわいらしくて、また好きな写真です。
やはり純正の「MICRO60mmF2.8D」はとても優秀でまたこれもなんとか予算的に買える範囲のレンズですね。これもやはり買いたいなぁ。
なお今回の接写はもちろん社員(仲間)どうしで何に使うか理解したうえでの撮影ですので、どんなに近づいても光をあてても大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
> オミナリオ様
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
50mmを使うと、これほど拡大で撮れるのですか。マイクロスコープ並でびっくりしました。ただ今回のような場合は、ここまでは拡大でなくて大丈夫です。説明がしっかりしていなくてすみません。なお中古品は大変リーズナブルに買えるのですね。魅力的です。
ここまで皆さんのアドバイスからたくさんお教えいただいた事、大変役立ち感謝しております。今のところ、「SIGMA:MACRO70mmF2.8EX−DG」に一番関心を持っています。また「ニッコール60mmF2.8D」もその他撮影でもたくさん楽しめそうで、やはり持っていたいと感じ、できれば両方欲しいように思っています。
ただ、実はフラッシュ、スタンド、アンブレラ等も恥ずかしながら持っていないため、よく家計と相談しながら検討します。(三脚は持っていますが、「SLIKエクセラプロ」という特価で1万円程度で購入したものです。初心者にはこれでいいと言われ購入しました。)
書込番号:12177672
0点

esuqu1さん
こんばんは。
自分でも、ちょっとどう?かと思いましたが、スレ主さんの為に勇気を出しました。後出しジャンケンじゃないですか!あんなに綺麗でかわいい肌とは!!(笑) いや〜、素敵です。
クローズアップレンズでも湾曲などはほとんど気になりませんね。そこは上手く出来ています。
腕も資金も無い僕には重宝しています。
書込番号:12179918
1点

> NORI_BOADER様
こんばんは。貴殿から「クローズアップレンズ」についても教えていただき、とても関心を持っているので、これもぜひ持っておきたいと思っています。
それから、「きれいでない手」とおっしゃっていますが、私たちから見るととてもきれいな肌表面ですよ。しっかりと三角形の表皮が崩れていなくて手の甲なのにきれいですよ。
冬はハンドクリームなどで保護されるとさらにいいですね。(余談ですが)
書込番号:12180662
0点

『NORI_BOADER さん』
ほんとうは、お尻の写真あるのですが、これまた桃尻で最高っす(*^^*)
危ないサイトにするわけにはいかないので、UP控えました。プププ
しっかし、『手』、プロに褒められましたねっ!
が、しか〜し『違〜ぅ!』
肌が奇麗なのと、べっぴんさんとは美が違うのである(笑)ナンテネ♪
勇気だして写真投稿して良かったですねっ♪
最近は、語るよりも載せろのほうが、自分へのプレッシャーにもなるのでいいかなと思い始めました。
掲載すれば腕前わかるし、ド素人なんだから怖いものナシですしねっ(笑)
あるいみ、ベテランさんほど掲載しにくいもんなのかもしれませんよっ(^m^)
言ってる説明とバランスとらなきゃいけないかも知れないですからね。
・・・・そう思えば、ド素人初心者の方が楽しいですね。下手で当たり前なんですから♪
あっ、今週末から、「なばなの里」ウィンターイルミネーション始まりましたよ(^^)
『見習い免許さん』
60mmマクロはもっともっと接写できますよ(^^)
オミナリオさんの画像に近い状態に写せます♪
今回、化粧品との事でしたので、シャドーや口紅を塗ったあとのイメージが出せるかなと思い
子供の奇麗な肌、産毛を意識してみました。
カネボ○さん関連の仕事をしたときにも、この手使いました♪(^m^;
あっ、こんな適当なコメントで評価いただき心苦しいです(^^;
書込番号:12181187
1点

見習い免許さん
こんばんは。
まさか肌を褒めてもらえるなんて!けど、嫁には言えません。
”私の手は家事でガサガサ”とか言われそうですよ。
男30代、肌も大切にします。
クローズアップレンズは重ねたりすることで、撮影距離も縮まるようですので、2枚くらいあると良いかもしれませんね。
esuqu1さん
被写体としての子供も良いですよね。一番親らしい事ってこれだったりして。君は好きに育て〜。なんちゃって。
それに超初心者故に、プレッシャーはありませ〜ん。もし褒められたらラッキーくらいの感じです。
すぐではないですが、なばなの里に行きますよ。
書込番号:12185223
1点



現在職場でD90を使って行事の撮影をしています。
先日撮影していたらなぜかシャッターが全く切れない状況になりました。
その時は充電池を外してしばらく放置していたら直ったのですが
撮り逃がしが許されない撮影ばかりをしているので
上司からもう1台買って2台(2人)体制で撮影しろと指示されました。
それで現在どの機種を購入しようか迷っています。
現在の候補はそのままD90をもう一台購入する。
CANONの50D、SONYのα550あたりを候補に入れていて予算は10万円程度までです。
普通は同じメーカーを購入してレンズなどの付属品を
新しく購入した機種でも使えるようにするのかもしれませんが
今回購入する予定のレンズキットをずっと使い続けてレンズや付属品を購入することはないですし
今までD90を使ってこなかった他の社員が撮影することになるので操作性の心配もない状況です。
希望としては広報写真なので画質を最大限に重視しています。
候補に挙げた機種も含めて機種選びについてアドバイスをお願いいたします。
0点

故障時のスピードライトやレンズの流用を考慮した場合、良くも悪くも同一メーカーで選ぶのが定説だと思います。
万一の故障や不具合はボディーだけとは限りませんので…。
個人の趣味での選定でしたら、異なった機種にするのも面白いかと思いますが、予備機を考えた、石橋を叩いて渡る考えなら、間違い無くニコンにしておいた方が無難だと言えるでしょう。
書込番号:12156769
3点

Sony A550はミラーファインダの入門機ですね。
現在D90で絵作り上のご不満がなければ、価格も煮詰まっているD90でしょうね。
Canon 50DはメディアがCFですから、バッテリ・メディアいずれも使い回しができません。
なお、D90でシャッタが切れなかった原因は、
レンズ〜ボディ間の通信不具合の可能性があります。私は未経験ですが、
接点のクリーニングで低減可能です。
書込番号:12156785
0点

D90でいいと思います。
理由はやはり使い回し考慮で。
ある種プロといっていい立場ですから、サイトで相談してることに違和感を感じます。
すみません、余計なお世話でしたm(_ _)m
書込番号:12156832
3点

おはようございます。
オリンパスE−520使用者です。
本音としてはオリンパスのレフ機を進めたいですが、自分が仕事で使うとなれば
同メーカー追加しますね。
仕事であれば今後もレンズ追加が100%ないとは思いませんし、そうなった場合
お金がもったいないです。
書込番号:12156867
0点

どのような職種かは解かりませんが、撮り逃がしが許されない状況との事からなるべくリスクを避けた方が賢明でしょうね。
防塵防湿の優れたD300sならバッテリーも共通で、メディアも2種類入ります。
信頼度が高いとの事で私の会社はこれ使ってます。
ですが、リスク避けた方がいいと思いますのでD90で宜しいのじゃないですかね。
会社の予算での御購入でしょうから、クチコミよりも、高くてもメンテナンスとかアフター利く店舗にてご相談が宜しいかと思いますけど(^^;
書込番号:12156884
2点

バッテリーやメディア、レンズ、その他のアクセサリーが共用できると
1セットに不具合が起こったときに原因究明しやすかったりもしますね。
D90に不満があるのであれば別ですが、そうでなけれあえて他メーカーの
機種を導入する必然性は薄いと思います。
書込番号:12156947
3点

別の社員が撮影するとの事なので同じ機種にする必要は無いでしょうし、メーカーも同じにする必要も無い様にも思えます。
ただ、選択肢として10万円で2台購入して一台は、もう一方、一台は、はるごんちゃんさんのサブとする方法も有りではないでしょうか?
その場合は、D3000とかD3100のレンズキットで良い様に思います。(D3100レンズキットの場合は、価格交渉が必要かとは思いますが)
書込番号:12157015
0点

できれば同一メーカーの他機種(D300等)がいいと思います。
書込番号:12157040
2点

デジイチもレンズ買ったりしなければ、交換することもないでしょうからレンズ一体型のカメラと考えることもでき、他のメーカーでもいいという考えにもなります
しかし操作面とかレンズ、アクセサリーとかの共用を考えてニコンにされておけば何かあった時にいいかもしれません
書込番号:12157067
1点

はるごんちゃんさん、こんにちは。
D90で良いのではないでしょうか。
個人の趣味(遊び心で操作性の異なる機種)となっては別ですが、
仕事の道具ですから、操作性が似通っている同メーカーが良いと思います。
>今までD90を使ってこなかった他の社員が撮影することになるので操作性の心配もない状況です。
操作性が異なると、片方を交換して使った時に戸惑う事もあるかと思います。
>撮り逃がしが許されない撮影ばかりをしているので
今まで1台ということに疑問を感じるのですが...
安価なコンパクトカメラも1台持っておられれば、それだけでも心強い気がします。
書込番号:12157085
2点

あくまでも撮影の失敗を回避すること重視した場合の考え方ですが、
レンズを共有するのは最低条件として、メーカー統一 ⇒ ニコン
新品購入・電池切れ対策のためバッテリーを統一 ⇒ D300S・D700・D90
操作上の失敗を回避 ⇒ D90
となりますが、D300sとD90を所有している私としては、
D300sやさらには新型機も捨てがたいので、メーカー統一だけ残して、以下のとおり。
@バッテリー共有・本体とCF耐久性・メディア2枚でバックアップ撮影可能 ⇒ D300S
※せっかく一台増やすのだから、上位機種で高耐久性機種をという場合
A操作法統一・予算重視・軽量・所有オプションの完全共有 ⇒ D90
※オプション共有条件はレリーズやバッテリパックくらいですので、除外でも良いです
B上記条件やデータの重さは気にしない・とにかく新型 ⇒ D7000・D3100
※せめて、それぞれに予備バッテリーを所有して電池切れ対策
そもそも仕様に不満などがある場合は、
すべての条件取っ払いのFXモデルなど上位機種の検討となりますが、
予算が10万程度に収まらないと思います。
レンズ域が変わりますので、予備機という条件ではあまりおすすめしません。
ということで、上記の3条件以外はないのでは。
故障対策のために2台所有する訳ですから故障ありきで、耐久性は捨てて、
新型の誘惑も振り切っての同一機種購入が操作上は安心です。
複数の担当者がいて、カメラを趣味としていない人がいたり、
じっくり撮影するような使い方でない場面があるのならなおさらです。
ですが、普段はD300sで単体としての信頼性・データの安全性を担保し、
現在所有しているD90を緊急の予備機とするのであれば、
D300sという選択もあると思います。
どちらにしても、故障の可能性をはらんでいるD90については、
気休めかもしれませんが、サービスセンターにて点検されては。
いざという時に、予備機が動かないのでは、意味がないかと思います。
書込番号:12157104
0点

>上司からもう1台買って2台(2人)体制で撮影しろと指示されました。
人件費を削り、あくまで自分で二台体制でやると上司に頼む。
その浮いた予算+今回の予算10万で、D300SかD7000+レンズ+備品でどうでしょう?
無理でしたら、D90レンズキットで備品も含め10万円以下ですむと思います。
個人的にはキヤノンの60Dなんてもの値落ちしていいかなと思うよ。
書込番号:12157149
0点

α55
会社の予算で買ってもらえるのですよね。
10万程度の機種ならこれが一番お薦めです。
スイングパノラマなども行事の撮影に便利かもしれませんよ。
同じ会社でお薦めする方が多いようですが、このような時は別のものに触れる良い機会ですから是非有効に利用しましょう。
書込番号:12157192
0点

もう一つ言い忘れました。
ソニーの機種はメニュー、操作などニコンよりも簡単ですよ。
書込番号:12157208
0点

広報であれば画質はあまり重要ではないと思います。必要なのはポイントとなるシーンを逃がさない確実性ですね。報道と同じでしょう。
そう考えると報道プロ機であるニコンD3sやキヤノン1DMark4となりますが、予算を考えれば中級機から選ばざるを得ず、D90・D300s・D7000辺りでしょう。
本来ならば同じ機種がいいと思いますが、少なくともメーカーをそろえるのはこの手のお約束となりますが・・・
信頼度を考えてもニコンは高いものをもっています。まあ、今回の件は残念ですが・・・
(^_^)/~
書込番号:12157284
1点

皆様たくさんのご回答をありがとうございます。
候補に挙げた機種3つはとにかく画質を重視しているので
こちらの画質上位ランキングで買える範囲の値段のものをピックアップしました。
予算の10万円というのは自分がD90使っているのに
他の社員がもっといいカメラを使っていたのでは
納得が出来ないだろうって感じで同等な値段になりました。
(2年前に購入した時は倍くらいしましたが…)
なので必要性があれば多少の増は可能だと思います。
今日は休みだったので店舗に説明を聞きに行ってきて
売り場にいた方が説明をしてくれたのですが
「マニュアルで設定をいじって撮影するのであれば値段差は出るけれど
オートで撮影している分には機種の差はほとんど出ないので
プリズムタイプで安くなってきているD90でいいのでは。」と言われました。
50Dの画質もかなり気になるのですがnikonを第1候補に進めようと思います。
書込番号:12159663
0点

はるごんちゃんさん
私の職場でも2台のニコンを使っております。
主に見本市会場での撮影なのですが、やはり2人体制で臨んでいまして、機種はD90とD300sで撮影しております。
ちなみに2台とも便利ズームが付きっぱなしです。
書込番号:12160445
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
主にコンサート・オペラ等室内イベントの撮影用(友人主催団体主催公演のお手伝いで、無断撮影ではありません)に、望遠側が300mm以上でF4より明るいレンズの購入を検討しています。広角側も70mm程度は欲しいです。シャッター時のミラー音は仕方が無いとしてもAF駆動時の音は小さい方が望ましいです。もちろんストロボは使いません。
基本的に三脚で撮影しますが、オペラの場合動きが激しいので、できるだけ早いシャッター速度が望ましいです。感度をあげて画像がざらつくのも困ります。
また、それ以外の用途で手持ちでの撮影も有り得なくはないので、VRもあるに越したことはありません。
予算は良い物であれば20万円までは検討しますが、安いに越したことはありません。
将来的にはフルサイズへの移行もありえるので、DXではない方が望ましいです。
純正へのこだわりはありませんし、中古での購入もありかなあと思っています。
このような条件で、今オススメのレンズはありますか。
自分としては、やはり「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」が本線かなあとは思うのですが、金額的に購入できる可能性のあるギリギリの線になってしまいます。
他にお買い得品はないでしょうか。
あるいはオペラやコンサートを撮る上で、他の考慮すべき点もありましたらアドバイスをお願いできればと思います。
0点

こんにちは
お考えの AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II が、良いと思いましたので…
依頼されての 撮影ですから、撮影ポイントは自由が聞く筈ですし、D90に着けると300mmの画角相当ですしね。
書込番号:12153594
3点

>望遠側が300mm以上でF4より明るいレンズの購入を検討しています。広角側も70mm程度
第一推奨
純正70-200mmF2.8VRU
1.4Xテレコン
第二推奨
純正70-200mmF2.8VR旧(中古)
1.4Xテレコン
第三推奨
シグマAPO70-200mmF2.8ExDGHSM
1.4Xテレコン
あと、サンヨン(300mmF4)というのもありますが単焦点ですからね。
書込番号:12153610
1点

>主にコンサート・オペラ等室内イベントの撮影用
>「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」が本線かなあとは思うのですが・・・
>将来的にはフルサイズへの移行もありえるので、DXではない方が望ましいです
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II以外考えないほうがいいと思います。
安さに惹かれかえって遠回りになる事は避けたほうがいいですよ。
書込番号:12153636
2点

すみません
>撮影ポイントは自由が聞く筈ですし
↓
撮影ポイントは自由が効く筈ですし
書込番号:12153676
0点

じゃあ私は違うレンズを
シグマ 100-300F4
シグマ 120-300F2.8
書込番号:12154305
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
まず、皆さんの書き込みを見て気付いた私の勘違いについて訂正させてもらいます。
>やはり「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」が本線か
そもそもこのレンズは望遠側200mm!!
これだと自分で書いた条件に合っていませんでした。
300mmをDXに付けて画角450mmのつもりでいました。
ただ、このレンズ自体はテレコンを付けてもまだ十分明るいですし、色々なシーンで有効活用できそうですから良いのかもしれません。
そもそも70-300mmをカバーしていて明るいズームレンズは無いようですね。
ところで後から条件を増やしてしまって申し訳ないのですが、最初に望遠側がF4以下と書きましたが、実はズームでF値が変わらないレンズが望ましいです。
というのは、オペラの場合は場面ごとにライティングが変わるのですが、その雰囲気を写し出すためには露出を基本的にマニュアルでやらないとどれも同じ明るさに見えてしまいますし、その都度シャッター速度が変わるのも具合が悪い。同じシーンでクローズアップと舞台全体を交互に撮る事が多いのでズームするたびに露出を変えるのも大変です。
また、撮影中のレンズ交換は実質的にできません。
将来2台体制になったら可能になると思いますが、何年先になる事か・・・
また、価格の件ですが、今回のこのレンズ購入検討の主目的はオペラ・コンサートの撮影であるとはいえ、私のカメラライフで言うとオペラ・コンサートの撮影はごく一部でかありません。
実は、本当は手頃なマクロレンズ1本と、普段つけっぱなしにするレンズとして35mm以下の単焦点レンズも出来たら欲しいのです。20万円のものを買ってしまったらこれ等については全て当分おあずけです。
また、このクラスのレンズを使う場合、できれば三脚もグレードアップする必要がありそうです。
出来れば安く済ませたいのはそういう事情でした。説明が足りなくてすみません。
>robot2さん
>依頼されての 撮影ですから、撮影ポイントは自由が聞く筈ですし、D90に着けると300mmの画角相当ですしね。
書き込みにより、望遠側焦点距離の勘違いに気づけました。ありがとうございます。
撮影ポイントですが、意外と自由が利きません。大きな会場なら良いのですが狭い会場の場合の方が多く、空いていればともかく、撮影に絶好のポジションはお客さんとして観るにも一番良い席な訳で、そこを大きくあけてもらうのが難しかったり、舞台から見ても目立ってしまい、演奏者がカメラを意識して演技に影響がでてしまう心配もあるらしいです。
>kyonkiさん
テレコンという手もありましたね。
以前は元々暗い安いレンズにテレコンを付けて使ったので使い難いイメージがありましたが、これ程の明るいレンズでなら実用になるのでしょうか。ただし、つけたり外したりは面倒そうですね。
>あと、サンヨン(300mmF4)というのもありますが単焦点ですからね。
基本的に足ズームは使えないので(主催者からここだけはと指定があったりすれば使いますが)、単焦点は難しいですね。
>リトルニコさん
>安さに惹かれかえって遠回りになる事は避けたほうがいいですよ。
確かにそうですね。
そういった指摘(あるいは逆の指摘)をいただきたかったのがここで質問した一番の理由でもあります。
>5yen-damaさん
>じゃあ私は違うレンズを
>シグマ 100-300F4
>シグマ 120-300F2.8
アドバイスありがとうございます。シグマは評判が良いみたいですね。
しかし、広角側が実質150mm〜になってしまうのはちょっとキツイかなと。
私が思っていたよりレンズの選択肢って少ないのですね。
皆様もう少しだけ私のある意味贅沢な悩みにお付き合いいただけるとありがたいです。
(もっと若い頃、フィルムで写真をやっていた時には、レンズ一本に20万円なんていう予算を想像することすらできませんでしたが)
書込番号:12156882
0点

>皆様もう少しだけ私のある意味贅沢な悩みにお付き合いいただけるとありがたいです。
それでも私は、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II以外考えないほうがいいと思います。
このレンズ以外考えられません。
書込番号:12157106
0点

70-200/2.8に1.4Xテレコンを付ければ100-280mmF4として使えます。広角側が欲しい場合はテレコンを外します。
だから、スレ主さんの希望にはこれがピッタリかと。
書込番号:12157141
2点

新旧のVR70-200どちらかかな。
もちろん新型がいいけど、ボディがDXのため周辺光量落ちを気にしなくて
いいから旧型でもいいと思います。
新型の新品と旧型の中古だと6〜7万開きがあるから割安感はありますよね。
書込番号:12157600
1点

>将来的にはフルサイズへの移行もありえるので、DXではない方が望ましいです
スレ主さんは、こうも書いてるので旧型は??と思います。
書込番号:12158814
0点

ちゃ〜坊さん、リトルニコさんありがとうございます。
将来FXに移行した場合に、このレンズを同じ目的に使うかどうかは判りません。
また、新機種では周辺光量落ちが改善されたといっても、旧機種が開放では使い物にならないレベルだったというわけでは無いのですよね。
オペラでキャストをクローズアップする場合は周辺光量落ちが若干あっても問題ないのではないかと思います。
また、クローズアップではなく舞台全体を広角に撮る場合は、画角的に被写体の動きが軽減されますし、ある程度被写界深度を深くする必要があるので絞り込まざるを得ないような。
(自分が上で書いたこととはちょっと矛盾してきましたが)
キタムラで12万円代でも買えそうなのでだんだん旧機種の中古でもよいかなあなどと思い始めています。
そうしたら、マクロレンズか35mm以下単焦点のどちらかは予算内で買えそうです。
書込番号:12158869
1点

申し訳ない、それでも純正70-200mmF2.8VRU以外無い!
このレス、スルーして構いませんので(^^;
書込番号:12160714
2点

marius_koiwaさん、こんばんは。
書き込み拝見しました。
購入なら70-200mmf/2.8と1.4テレコンで98-280mmf/4、D90ですと×1.5で147-420mmf/4相当になりますので、
70-200mmf/2.8しかないのではないでしょうか?
それでも70-300のテレ端のF5.6と一段しか変わりませんので、
その後の使用頻度が少ないとお考えならカメラ・レンズともレンタルも検討されてはどうでしょう。
D90でISOをどこまで上げる予定か分かりませんが、D3sと明るい単焦点とかをレンタルして高感度を使ったほうが良いと思います。
良いお写真が撮れるといいですね。
書込番号:12161625
0点

本日、たまたま通りかかった新宿駅東口の中古カメラ店にて、AF NIKKOR 28mm 2.8Dと、AF MICRO NIKKOR 105mm 2.8D の良品を合わせて5万円で購入してしまいました。
(ここで相談するまでは中古というのは全く念頭に無かったのですが)
従いまして、当面の予算が15万円に減り、現時点では旧機種の中古しか選択肢が無くなりました。
70〜200mm F2.8旧の実物もついでに見てきましたが結構存在感がありますね。ますます欲しくなりました。あれならかなり使い込んだ中古でも、逆に貫禄が出てきそうですね。
しかし、リトルニコさんのおっしゃることも判ります。
あと半年位待ってVRUの新機種にするか、そのとき中古で買うか、それとも今旧機種を中古で買うか、もうしばらく悩みは続きそうですが、ともかく純正の70〜200mm F2.8を購入する意思は固くなりました。
ここで一旦スレッドを閉じさせてもらいます。
皆さんの書き込みが大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12170244
0点

後日談ですが、先日手持ちのレンズで実際に撮影してきました。
(主にキットレンズのAF-S NIKKOOR 18-105mm 3.5-5.6G ED VRを使用)
写真は画角の参考用です。(肖像権の関係上人物はぼかしています。MFに切り替えるまでピントが甘かったのもごまかせて一石二鳥)
撮影ポイントは、今回105mmまでしかなかった事と客席に余裕があった事により中央やや後ろという、かなり良い位置で撮影できました。しかし、通常は一番後ろの席か、2階席がある場合はその一番前になります。
今回は大ホール(一般的には中ホールと呼んだほうが良いかも)でのコンサートでしたが、普段のオペラの場合は小ホールなので、今回よりもうすこし前から撮る事になるかもしれません。
結果下記の事がわかりました。
DXフォーマットのカメラでの小ホールでの撮影は望遠側はせいぜい120mmあれば十分で、逆に広角側が35mmは必要。
狭い客席内に立てた三脚に固定した状態で音を立てないように集中しながらのレンズ交換は難しいため、一本のズームレンズで通す必要がある。(複数のカメラを併用するのは論外)
というわけで、私が撮影を担当する可能性のあるコンサート・オペラにおいては、70mmからのズームレンズは出番が無いという結論に至りました。
というわけで今後当面はAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをメインに購入検討する事にします。
(大ホールでの撮影時はx1.4テレコンを使用するか、あっても年に1回程度とかなり機会が少ないので、それこそレンタルでも良いかと)
書込番号:12198752
1点

一応注意書きしておきます
ホールでの撮影は最後部座席の後からお願いします。(カメラマンさんによっては投光ボックス、又は出入りボックスの一つをふさぎ撮影専用ボックスにして、で、撮影なさっている方もいらっしゃいます。音出しは厳禁!! 常識はお守り下さい!!)
必ず消音ジャンパーは着せて、消音で願います。
シャッター音が聞こえるなんて、ろくなコンサートではありませんね。
入場なさる方はお金を払って入場しています。それなりの体制で。
カメラ、レンズ選びが良くありません。 顔の表情アップも出場者一人一人撮って下さい。
関係者とか撮影スタッフなどの腕章などで一目して解るようにして下さい。無いときはつまみ出します。言葉は無用です。
今回のを読むと主催者が良いとしたようですが、私たちの評価は、主催者ともにコンサートは最低とみます。
頑張ってください!!
書込番号:12497499
0点



先月D90 18-105 のレンズキットを購入して使用しているのですが、表示パネルに時々F--の警告メッセージが点滅することがあります。1ヶ月の間に2度。1回目は室内での撮影時、2回目は体育館内での撮影時。普通に使用していて、シャッターを押そうとしても切れず、あれと思ったら警告メッセージが表示されていました。購入元に聞いてみると、接触不良か、レンズをつけっぱなしにして保管しているのが×とのこと。実際どうなのでしょうか。レンズはこれ1本しかなく付け替えを頻繁にしているということはないです。
正直よくわかりません。
0点

レンズの接点はとても小さいいくつもの接点があり、
そこに複雑なデジタル信号が流れますから、通信エラーは
起きやすいですね
着けはずしをしていると、常にこすって磨いている状態なので
接触不良はむしろ起きにくいのでしょう
とりあえず対処法としては、レンズを外して両方の接点を
アルコールで(なければレンズクリーナーでも)磨いてください
毛羽立たない布がいいです
レンズを外して保管が一番いいのでしょうけど、一本しか持っていない人は
そのままでいいと思います
接点を磨いてもエラーが出るなら、故障ですから修理ですね
書込番号:12152453
2点

接点をキュッキュとお掃除でなおるかも。
何回か付けたりはずしたりでもダイジョブかも。 ('◇')ゞ
F--はレンズとボディーの信号のやり取りが出来ていない時に出るみたいだよ。 (・。・)ノ
書込番号:12152461
3点

接点が行きすぎている事もあるかも。
マウントにレンズを装着してロックした後、軽く左右にロックを確認するように回すと改善することがありました。
私の場合は購入1週間のみ発生しました。
お互いのかみ合いが慣れると良くなるかも知れません。
書込番号:12152490
2点

>レンズはこれ1本しかなく付け替えを頻繁にしているということはないです。
こんにちは
これが 原因かもですよ。
接点部の清掃(乾いた布等で)。
レンズ取り外しボタンを 押したまま、レンズを動かしてカチカチとさせて見て下さい。
書込番号:12153569
1点

>購入元に聞いてみると、接触不良か、レンズをつけっぱなしにして保管しているのが×とのこと。
レンズをつけっぱなしで保管してますが、F--のエラーが出たことはありません。
書込番号:12153735
0点

確率的には接触不良でしょうね。
付け直して、コリッコリッとやってみて直りませんか?
別件ですが、中国の冬は厳しく、裸で撮影していると(カメラが)見たこともないエラーが出ます。
電源を入り切りするとリセットされたりしていました、日本では一度も再現しませんでした。
書込番号:12155519
1点

皆さん アドバイスありがとうございました。
頂いたアドバイスをやってみてそれでもダメだったらまた相談させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12162681
0点


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