
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 19 | 2010年10月24日 23:39 |
![]() |
13 | 10 | 2010年10月9日 23:48 |
![]() |
1 | 9 | 2010年10月10日 22:23 |
![]() |
115 | 44 | 2013年9月27日 07:08 |
![]() |
14 | 8 | 2010年10月5日 13:17 |
![]() |
8 | 9 | 2010年10月9日 06:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
私はD90&NIKKOR16-85mm F3.5-5.6G EDを使用しております。
今まであまり連写を使わなかったので気づきませんでしたが、連写が5枚目位から急に遅くなってしまいます。
なぜなのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください!
1点

バッファ中になるからじゃないでしょうか^^;
書込番号:12034147
0点

SDHCカードは何をお使いですか?
転送速度の速いクラス10とかお使いですか?
書込番号:12034165
0点

SDカードの書き込み速度が遅いからではないですか?
明るさが変わると連写速度が遅くなりますけど、5枚目以降とのことなのでSDカードの可能性が高いです。
どこのSDカードをお使いですか?
書込番号:12034169
1点

RAW+Fineだとそんなものです。もう少し良いですが。
Jpeg FineのみでADL-Odffだと60枚位いきます。Transcend Class6 8GB。
書込番号:12034217
0点

SanDisk Extreme Class10 に RAW のみですと、4.5枚/秒で10枚、4枚/秒で15枚、3枚/秒で40枚
の間は連写速度が落ちずに撮れました。
書込番号:12034390
0点

連続撮影可能コマ数はRAW+JPEGで7コマ、RAWのみで9コマ、FINE Lで25コマ、FINE Mで100コマ...となってますね(下記URL真ん中より下)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm
撮影した画像は一旦バッファメモリに記憶され、その後メモリーカードに書き込みされますが、RAWのようにファイルサイズが大きいとメモリーへの書き込み枚数が撮影される枚数に追いつかずバッファフル状態に陥いります
そしてメモリーに書き込まれてバッファに空き領域ができると次の撮影が可能になります
書込番号:12034427
1点

RAW+FineJPEGでも7枚はいくはずなんですが、5枚はちょっと早いですね。
バッファフルまでの時間はメモリカードにはあまり依存しないはず。
マニュアルP.281に連写可能枚数が少なくなるケースが書かれています。これに該当していませんか?
○ISO感度Hi0.3以上(増感)
○ISO感度800以上&高感度ノイズ低減が「しない」以外
○長秒時ノイズ低減機能がON
(長秒時ノイズ低減の注釈に、シャッター速度にかかわらずこの機能を有効にすると連続撮影可能コマ数が減ることが書かれています)
長秒時ノイズ低減はシャッター速度8秒以上で有効な機能で普段使う物ではないので、使うとき以外はOFFにしたほうがよさそうですね。
書込番号:12034666
1点

@バッファ容量の問題
これはカメラ(ハード)自体の問題なので、当たりハズレの個体差もあります。
Aメモリへの書き込み速度の問題
これは高速タイプのメモリを準備すればいいのですが、カメラとの相性の問題もあるので一概に速いのが良いとも言えません。
B写真データ量の問題
当然データ量が多ければ、直ぐにバッファがいっぱいになり、書き込むのにも時間が掛かるので、できるだけデータ量を小さく抑える。
ご参考まで
書込番号:12035054
0点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます
データの設定をLからMに変更したところ、スムーズに連写ができました。
使用しているSDカードの書き込み速度が速いものを購入してみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:12036717
0点

スレ主さん、こんにちは。
以前、僕もこちらの掲示板でアドバイスを頂きました。
SANDISKのclass10を購入しました。
↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000061267.K0000061266.K0000061265
諸々設定を解除すると、L fineでも30枚くらいは落ちなかったと
思います。
参考にしてください。
書込番号:12037160
1点

NORI BOADERさん
ありがとうございます。
メモリーを確認したとところ、容量は8Gですが、書き込み速度がクラス4と遅いものでした。
NORI BOADERさんのおっしゃる通り、クラス10のものを購入したいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
無事解決出来そうです♪
書込番号:12041589
0点

RAWのような大容量撮影時は連写可能枚数はメモリ速度にはそれほど影響されないです。
メインのSDカードはサンディスクのExtreme30MB/sバージョン、控えのSDカードはIODATA販売のClass4ですが、RAW撮影での高速連写可能枚数は10枚/9枚とあまり変わりません。
連写枚数がClass4で5枚程度と言うことはRAW撮影でしょうから、カードをClass10にするだけでは大きな改善は見込めないと思いますよ。ノイズリダクション関連設定の見直しと、必要なら諦めてJPEGオンリーで撮影するなどの割り切りが必要になると思います・・・。
ただし、バッファフル後(9枚連続撮影の後)の連写速度はExtreme30MB/sは毎秒2枚程度、
Class4は毎秒1枚弱程度と大きな差があります。再び9枚連写できるようになるまでの回復時間も倍以上違います。
また、JPEGオンリーでRAW保存しない場合の連写については高速連写可能枚数も結構差があります。
L/FineでExtremeが60枚以上(60枚撮ってバッファが半分以上残る)、Class4が32枚という感じです。
(カタログスペック上は25コマ)
4.5コマ連写時でRAWだと49MB/sec、RAW+JPEG(L)だと76.5MB/secでSDカード転送速度をかなり上回るのでカード速度の影響は少ないのでしょうが、JPEG(L/Fine)だと27MB/secなので、SDカードの転送速度の違いが生きるのだろうと思われます。
書込番号:12043697
1点

akibowさん
お返事ありがとうございます。
今回連写がきになったのは、Lのfineの時です。
ただ、Lの時だとBASICでもRAWでも私のメモリーカードだと5枚以降が遅くなってしまいました。
Sにするといくら連写をしても速度が遅くなることはありませんでした。
やはりメモリーカードの性能のせいでしょうか?
書込番号:12061250
0点

LのfineでRAW撮影併用なしなら、バッファだけで30枚近く取れますので、かなりへぼいカードでも5枚で速度ダウンはないように思えます。
前のresで書いたようにClass4でも30枚は速度落ちません。
設定の問題か、それがOKなら故障(カメラ、カードとも)も疑うべきかも知れません。
書込番号:12079497
0点

こんばんは。
確かに5枚は少なすぎる感じしますね。
僕の場合は、バッファローのclass4でした。(microSD アダプター使用)10枚強で落ち始めます。
お使いのカードが確かであれば、本体の設定や問題をチェックされてはどうでしょうか。(店舗やSC利用など)
書込番号:12080583
0点

akibowさん NORI_BOADERさん
お返事ありがとうございます。
メモリーカードよりもボディー側に問題がありそうですね。
近々ニコンプラザへ行き、なにが原因か見てもらいたいと思います。
この問題以外にも、手ぶれ補正をONにしてフラッシュ撮影をするとレンズが「カカッ」と音がして、像がぶれるという現象が起きているので(ヤマダ電機の展示品でも試したら同じ現象がおきいていたので、そういうものなのかもしれませんが)、あわせて見てもらってきます。
ありがとうございました。
書込番号:12087955
0点

本日、ニコンプラザへ行ってきました。
akibowさんのアドバイスに、ISO感度を800と書いてあったので、800でやっていたのですが、よく見たら、800以下・・・
結果ニコンプラザでは問題ないとのことで、戻ってきました。
一応クラス4でもISO640以下で使用すれば問題がなく、25枚くらいスピードが落ちることなく連写ができました。
ISO640と800の連写許容枚数の差は一体。。。
また、手ぶれ補正をONにしてのフラッシュ撮影時のファインダー内の像のブレはそういう仕様になっているとのことで解決しました。
皆様、つまらない質問になってしまいすいませんでした。
しかしながら今回非常に良い勉強になりました。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:12100200
0点

>○ISO感度800以上&高感度ノイズ低減が「しない」以外
で高速連射可能枚数が減る仕様ですから、ノイズリダクションがON設定なら、ISO800と640では当然高速連射可能枚数が違うと思われます。
書込番号:12101273
0点

akibowさん
レスありがとうございます。akibowさんのおっしゃる通り設定してみたらそうなりました。
もっと説明書などを読むようにしなきゃいけませんね(汗
おかげさまで、すっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:12110644
0点



D90を使用しています。 現像ソフトは、CNX2を使用中です。
他社のソフトで、これよりも動作が軽く、機能的にもCNX2にない素晴らしい機能を持っているソフトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
1点

どんなことがしたいかによって変わりますが…
私はコーレルのPaintShopPro PHOTO2とシルキーのバンドル版を使っております。
書込番号:12033791
1点

CaptureOne Pro
http://www.phaseone.com/ja-JP/Software/Capture-One-5-Pro/Pro-Overview.aspx
・HDR
メジャーなHDRは、HDR合成であり、複数枚の画像ファイルが必要です。
C1Proは1枚のRAWからHDRを作り出します。
・連結撮影
D90なら連結撮影が可能です(マウスクリック等で撮影し、PCモニタにそのまま表示)。
Nikon純正ですと別途ソフトの購入が必要です。
その他、多数の機能がありますが、汎用RAW現像ソフトにも搭載されているので省きます。
書込番号:12033871
2点

HDRの意味がどんどん拡大解釈されて
言ったモンがちになっているな。
残念な話である。
書込番号:12034023
0点

現像でメーカーの制限を受けないシルキーピクスはいいソフトだと思いますよ。
このソフトも日本語化できるフリーソフトなのでいいかと思います。
http://www.rawtherapee.com/
軽さで言えば
http://ufraw.sourceforge.net/
フリーです。
こんなの使ってみるのもいいかな。
書込番号:12034305
1点

->機能的にもCNX2にない素晴らしい機能を持っているソフトがありましたら教えてください。
こんばんは
どのソフトも 試用期間が設定されていますから、テスト試用されるのが一番です。
駄目と 思ったら、アンインストールすれば良いのですからね。
永い間 画像調整ソフトの規範的存在であったCapture Oneは、今はCapture One 5 Proに成っていますが良いソフトです。
今でも 規範的存在かも知れません。
Capture One 5 Proの HDR機能は、普通言われているHDRとは違い、NX2のDライティング、
SILKYPIX Developer Studio Proの覆い焼きと似た目的の機能と思った方が良いし、実際そのように使います。
いわゆる HDRで優れたソフトは、Photomatix Proです。
最近 nikからもHDR ソフトが出ましたが、Photomatix Proはバージョンアップされて更に多機能に成りました。
D3とかの、RAW1ファイルでの作業も可能です(画像2ご参照)。
このように 一部の機能に特化した専用ソフトで良いのが有りますから、機会が有れば試されると良いです。
例えば ノイズ除去の定番の、Neat Image
モノクロ変換では、Silver Efex Pro
nikの NX2とPSとかのプラグインソフトの、nik Color Efex Pro 3.0 Completeも素晴らしいです。
ニコン機を持っていて、持っていたい画像ソフトは
先ずは、NX2!
画像ソフトの 定番Adobe Photoshop CS4:ニコンのピクチャーコントロールの設定も出来ます(近似です)。
SILKYPIX Developer Studio Pro:覆い焼きとホワイトバランスの微調整、パースの補正機能とか…、
Capture One 5 Pro:HDR機能、色を指定して→彩度、色相、明るさとかの調整機能、PCにカメラをUSB接続→撮った画像は
直ぐCapture Oneに標示されます(フイルムライクな仕上がりです)。
しかし ニコン機の場合は、NX2 + Camera Control Pro 2に優るものは有りません。
Adobeの 他ソフトほか、まだまだ良いソフトが有りますが省略します。
フリーソフトの、GIMP 2は多機能で、D3のRAWファイルでの処理も可能です。
自分にとって 良い悪いは、使ってみないと判らないです。
その結果 それぞれ良いところが有りますので、ソフトを4つ5つと使いわけるように成る訳ですね(^^
書込番号:12035038
2点

追申
動作が 重くても、使った方が良いのがNX2です(私見)。
重いのは、PCの更新でそれなりに解消しますので、PCの更新もいずれ検討されたら良いとも思いましたので…
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=56&a=pl
書込番号:12035129
2点

HDR合成はあくまでもHDRの一種ですからね。
その一つの手段以外には有り得ないという考え方は少し残念です。
・日中シンクロや、ハーフND
・ハニカムSR
・画処理
・HDR合成
どれもHDRの一種です。
書込番号:12035153
2点

>HDR
いわゆる 山影と青空とか、ダイナミックレンジの広い対象をそれなりに再現するには色々方法が有ります。
HDRは、ハイダイナミックレンジの頭文字を取った略語ですが、普通一般にはソフトを使った複数画像処理のHDR処理(トーンマッピング)の意味で使われているし世間一般に通用する!で良いと思います。
試しに Flickrで、HDRと入力すると…
http://www.flickr.com/search/?q=HDR
他の方法は、画像処理、ハーフND、ハニカム搭載デジカメ(一)で良いと思います。
今は、ソフトの話ですしね(^^
ハニカムデジ一と、ソフトのHDRに付いて3年前にスレ立てした事が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3
書込番号:12035391
1点

追申
中程以降の…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6046790/#6050400
に、Photomatix Pro のHDR処理に付いて書いています。
書込番号:12035479
1点

外出していて返信遅れてしまいました。すみません。
皆さん、返答ありがとうございました。 参考にさせていだだきます。
☆robot2さん
懇切丁寧なご説明に感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:12035813
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
初のデジタル一眼、発売2年、
やっと購入できる価格に、なってくれました
昨日届きました
キャノン X4
ソニー a55
ペンタックス k7
と考えていましたが、Nikonに
決定
手に持った感触、ファインダーの見え具合、ダントツ
K7は、実物見れなかったけど 残念
デジタル一眼は、設定する項目が多く、入り乱れているので
頭の中の整理が大変です
それが楽しいのかな
以前は、Sスピード、絞り 程度のいじりだったような
皆さんは、過去愛用した一眼レフ、どうしておられますか
私はペンタ2台
ミノルタ1台
それに付随するレンズキット
ニコンに浮気したので
手持ちのレンズは使えません
レンズキットのみです
何か、活用の手がないでしょうか
ボデイも
昔ペンタSP使用していたころ
アダプター使用したらニコンのレンズも
ペンタで使用できる
様な話を、雑誌で読んだような
このデジタルの時代に、そんなアナログな
話はありえないか
またレンズ資金のため、頑張らないと
0点

三の竹さん こんにちは
Fマウントは、フランジバックとマウント径の関係で、他のマウントに
マウントアダプター経由で付ける事は難しいかと思います。
Fマウントですと、M42スクリューマウントくらいしか付けられないのでは
ないでしょうか・・・。
書込番号:12027625
0点

>皆さんは、過去愛用した一眼レフ、どうしておられますか
チノンのジェネシス。列車の写真を撮って帰宅途中、うっかり落下させておしゃかになりました。捨てずに記念に持っています。
ミノルタのα3xi シグマのレンズ以外特に周辺機器も買わずに15年使いました。故障はしていませんが、しばらく使わずに見たらレンズにカビが。もう使うこともないでしょう。
書込番号:12027645
0点

こんばんわ
D90いいですよね〜
古いレンズ(F90時代)を使うとデジタル専用の
コーティングの違いで絵が別物ですね〜
値段が付くものはキタムラにいきました…
書込番号:12029504
0点

Nikon F3/F4E/F801s、Pentax SPF、Mamiya、Zeiss Super Ikonta はまだ所有。
フィルムなんか知らない間に期限切れ。
SPF画像は、D90+Ai Nikkor 50mm F1.8S(J)によるフルマニュアル撮影。
書込番号:12030144
0点

銀塩機はNikon FEからはじまってFE2、F3、Contax G1と所有しておりましたが、
全て処分してしまいました。
F3だけはかなり後悔しております。
書込番号:12030362
0点

購入おめでとうございます。
愛着が沸くことと思います。
ミノルタのレンズをニコンで活用することもできますよ。
こちらを見てください。
自分も楽しんでいます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5cba5b3a5.html
書込番号:12030430
1点

こんばんは。
初めて手にした一眼レフは中学生の時に今は亡き父に買ってもらったペンタックス SP です。
もちろん大事に防湿庫の中に保管しています。
その後、写真関係の仕事に就いたので、ニコンF + モードラに始まってニコマート FTn / FE2が2台
と F4s/F50D/F60D と計7台。
デジタル一眼は、フジ S1Pro からで、S2Pro/S5Pro が2台。
ニコンは D700 が3台とD5000 が1台です。
レンズは ニッコールオートからナノクリレンズまで二十数本を使い分けています。
その時その時の想いいれで買い増ししていったので、下取りには出していません。
現在も現役で動いてくれています。
書込番号:12030441
0点

学生時代に買ったNewFm2。
妹に貸したまま、当人は借りてないと言い張る。
性格から考えて、壊したので、知らんぷりしているのだと推測。
あの丈夫なカメラをどうやって壊したのか、未だに、解らない。
私の知る限り、普通に使っていて壊れたのは、
雲仙普賢岳に取材に行って、火砕流に巻き込まれて、亡くなった記者が使っていたものだけしかない。
書込番号:12037820
0点

孫丸さん、情報有難うございます
取り寄せて使ってみたいと思います
にほんねこさんの、コーティングで
別物とのことですが
18-105だけではさみしいので
次のレンズの繋ぎに使おうと思います
ペンタのレンズも別物を確認してから
これくらいならと
納得できたら
ボデイ購入考えます
ボデイ3台ともお蔵入りですね
皆さん
いろいろ返信くださり
有難うございます
いままでのカメラより
少し重いD90
嬉しい重たさです
書込番号:12040430
0点



久しぶりの書き込みですが皆さまどうぞ宜しくお願いします。
実は前にも一度この黄色っぽいことで書込みをさせて頂きましたが
今回はもう少し先の相談というかご意見を伺いたいのでお願いします。
D90やっぱりどうしても画像が黄色っぽいと感じます。
2年使っててもやっぱりこの印象は変わらず、好きになれません。
かつて言われたニコンブルーはどこへ行ったんでしょうか?
今では他メーカーへの乗り換えも考えてしまっています。
具体的には最近60Dを出したキャノン、ペンタのK7などどどうでしょうか
できれば両方分かる方、
つまり
D90が黄色っぽいのも分かるし、他メーカー(キャノンやペンタ)を使ってて
そちらの絵も分かる、というにお尋ねしたいです。
どんな絵が好みか?と言われれば、
風景などは発色が良い、いわゆる素人受けする感じの絵が好みです。
D90は全体に黄色がかっていて、人の顔は黄疸みたいだし
風景は肝心の青や緑がくすむ感じであまり好きになれません。。。
今でも好きで手元に残しているD50なんかは、結構好ましいと思っています。
D90の黄色っぽいのに同感いただける方、
果たしてメーカー乗り換えはについてはいかがなものでしょうか?
3点

>D90は全体に黄色がかっていて、人の顔は黄疸みたいだし
風景は肝心の青や緑がくすむ感じであまり好きになれません。。。
病人のように顔色が悪く青く写るというひともいました。
いつもAWBで撮影していて、WBの補正値を間違って変えてしまって気づかないとか、ないですか?
モニターの色温度、キャリブレーション、環境光はどうなっていますか?
書込番号:12014917
4点

>D90やっぱりどうしても画像が黄色っぽいと感じます。
お手元のD90のホワイトバランスの設定はどうなってますか?
標準の『昼光モード』だと5500Kになりますが、これだと個人的には『やや黄色味を帯びる』様に感じます
私のD200では、『昼光モード』で4950Kになる様に設定してますが、この設定だと『やや青味を帯びる』感じです
昼間の撮影ではこれでイメージ通りに撮れるのですが、夕景を撮る時だと物足りない印象になる時があり、そう云う時には5500Kやそれ以上に設定して、『敢えてアンバー掛かった発色に味付け』する時があります
リバーサルフィルムで撮る時に、LBAフィルターでデイライトフィルムの発色をコントロールする様な感じです
ご存知の通り、色温度を『低めに設定すれば青味掛かった発色』になりますし、『高めに設定すればアンバー掛かった発色』になります
かように、デジタル写真の撮影では、『色温度設定で発色傾向は如何様にも変えれる』訳ですから、必ずしも『D90だから......』と云うことでもないでしょう
リバーサルフィルムで撮る場合だと、LBAやLBBと云った『色温度補正フィルターを使う』必要があるのに、デジタルだと『色温度設定を変える』だけで出来る便利さがある訳ですから、これは積極的に使わない手はないと思います (^^)
と云う訳で、一度、D90の色温度設定を微調整するのも宜しいのでは?と思います (^^)
書込番号:12014954
8点

色度設定を、アンバーとか青よりに時々1ステップ変えたりはしています。
気分でまた戻してみたり。
背面液晶が黄色っぽいので、余計印象が強くなってしまうように思っています。
また、晴天時の空の色は、確かにCCD搭載機とは違いますね。
書込番号:12015066
0点

こんにちは
どのカメラを買っても、ホワイトバランスをカメラ任せにする事は実は出来ません。
それに、好みも入りますからね。
ですので 直接指定、晴天とかの微調整機能、WB BKT 、プリセットマニュアルWB が用意されている訳です。
黄味に振れると 感じられたら、先ずはそれぞれのプリセットを微調整でプラスの方向に(青味に)振られると良いです。
WBは 最終的には、画像調整ソフトでチェック調整するのが基本ですが、撮影時にしっかり設定するには、
マニュアルプリセットが最良です。
便利な ツールが有りますから、ググったりして見て下さい。
それから 色は使うソフトでも変わります、D3の画像ですが貼りますね。
撮影場所:西武ドーム球場
WB:マニュアルプリセット_expodisc 使用
書込番号:12015146
4点

さっそくコメント有難うございます
>Modulation Transfer Functionさん
>でぢおぢさん
一応これでもD90とは、この悩みとともに2年も付き合っているので
ご指摘の部分はほとんど試した上での感想です。
確かにでぢおぢさんおっしゃるようにデジタルは設定でどうにでもなる部分もあるとも思いますが
そこを論じ始めると、メーカー間の絵の差というものさえ無く、
引いては何でも同じ、ということになってしまうと思うんですよね
前に同様のスレを立てた時も、ピクチャースタイルだ、RAW撮りで現像だ、とご指摘頂きました。
確かに理屈はそうだと思うし、理解もします。
でも
実際問題、何百、何千と撮る今のデジタル環境下で、皆さん、そんなに撮る時の設定から
撮った後の調整・補正まで、そこまで手間暇かけてやっているんでしょうか?
また、それならなぜ今でもD40の絵は高評価され、度々スレに出るのでしょうか?
少なくとも私は、プロでも作品を撮るわけでもないので、もっと気軽に
スナップ中心、時々好きな風景、という感じですから
そこまでするつもりもなく、いわゆる撮って出しの部分にかなり期待します。
そして、そこに各メーカーの意図、同メーカー同士でもモデルによる意図の差
があるんだと思っています。
だからD90はどうしてこんな絵作りにしたんだろうか、不思議に思うわけです。
(もしくはWBがあまり優秀ではないということもあるかもしれません)
それでも、撮って出し、とか言いながら、D90の画像はなかなか納得いかないので、JPEGでフォトショで補正することが多いです。
D50の時はそんなことはありませんでした。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
多少なりD90の黄色っぽい、にご理解いただけているようで。。。
変な書き方ですが、うれしいです。
私もWBを、B方向へ3〜4ステップ変更することが多々ありますが
でもそう簡単に解決しない、というのが私のD90に持つ印象です。
D50のCCD時代と今のCMOS時代でこうも違うのでしょうか。。。
キャノンや、ペンタに乗り換えても解決しないんでしょうか?
書込番号:12015152
4点

追申
色を 評価する場合、大事なのがモニタの調整ですが、調整はされていますか。
書込番号:12015172
1点

>robot2さん
ご丁寧にサンプルを貼って頂いて有難うございます。
またWB設定等のご指摘も有難うございます。
ただ、私のここで言いたいことは、ちょっとまた違ったところなんですね。
そういった設定など全く試さずに書いているわけでもないんです。
この↑上の私の書込みをご確認頂ければ幸いです。
平たく言えば、D90は黄色っぽいし、地味なんですよね。
で、そうすると私の手元にあるD50や、今でもここで評価され続けているD40は派手ということになるんでしょうか。。。
そして私は後者の方を好ましいと感じるんです。
多くの人はそうなんじゃないでしょうか?
そういう私は、ニコンよりもキャノンやペンタに乗り換えた方がいいのかな〜
と思いまして
それで、D90の黄色っぽいのに同感頂ける方で
他メーカーもご存知の方にお伺いしたいな、そう思ってスレを立てさせて頂きました。
書込番号:12015195
3点

撮って出しでは、ペンタックスが良い様に思いますが、画が濃いだけに好き嫌いは有ると思いますのでサンプルを見て判断されると良いかと思いますよ。
書込番号:12015207
2点

モニタ調整は大事な部分ですがD50の絵が好みということでこの場合あまり関係ないのかもですね。
好みの部分ですがD90はよく言えばナチュラルでどっちかというとCANON風な絵作りな気がします。
撮影前設定の試行錯誤はした上での印象のようなのでキッパリ他のカメラを探すのがいいかもしれません。
ペンタックスはWBの微調整が絵の変化を見ながら直感的に好みを探れるのがいいですね。
でもD50撮ってだしがお好みなら撮影機能はD90に少々劣るかも知れませんがD3000とかを検討された方がいいかもです。
ちなみにWB転びを後調整するのはphotoshopは向いてないと思います。
ご存知かもしれませんがpicasaだと無料ですし色温度を簡単に調整できるからおすすめですよ。
真っ白(ニュートラル)にしたいところをポイントするだけです。いままで撮ったD90のjpgでためしてみてはどうでしょーか。
http://picasa.google.com/
書込番号:12015239
2点

撮って出しの JPEG 画像では、カメラによって傾向は有りますので、お考えの機種選択は勿論意味が有ります。
赤味に振れるからと 青味に微調整しても、それで総てのシーンでOKかと言うとそうでもない時も有りますからね。
まぁ ですから、画像調整するのですが…
こちらは 他社を含む、ホワイトバランスに付いての過去の書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?CategoryCD=0049&SearchWord=%83z%83%8F%83C%83g%83o%83%89%83%93%83X&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&Page=7
書込番号:12015313
1点

>実際問題、何百、何千と撮る今のデジタル環境下で、皆さん、そんなに撮る時の設定から
>撮った後の調整・補正まで、そこまで手間暇かけてやっているんでしょうか?
何千、何万カット撮ろうとも、気に入ったワンカットを仕上げるのであれば、皆さん『そこまで手間暇掛けてやっている』んだと思いますが..... (^^)
それと、光線状態と撮影意図に合わせてホワイトバランスを微調整する程度のことは、普通、デジタルで撮る方なら大した『手間暇』とも思わないのでは? (^^;;
お話からすると、どうやらD40系の画作りがお気に入りとお見受けしましたが、D40が出たときに巷で云われたのは『ニコンには珍しい派手な画作り』と云うのではなかったかと記憶してます
所謂、自然な発色で『後からレタッチし易い画作り』では無く、どちらかと云うと『記憶色系の派手目』の『一般受けする発色』が、D40の一番の特徴であった様に記憶しています
一方、D70 -> D80 -> D90や、D200 -> D300と云った系統のボディは、『後から弄り易い中道系』と云った画作りでしょうか
なので、ご指摘のD90も私の使っているD200と同様に、『後から弄って好みに仕上げる系』のデジタルデータを出すボディと云えるでしょう
そう云う意味では、D40系の画作りが好みの方には、D90では相性が悪いかも知れませんね (^^)
書込番号:12015331
6点

ホワイトバランスは 白はあくまで白く、紫の花は(色は)見た感じに成るように適正に設定しなくては成りません。
青味に振れると 評価されたD70ですが、マニュアルプリセットでの撮って出しです。
こうすれば 出来るだろうと思う事は、やった方が良いと私は思う事にしています。
書込番号:12015514
2点

色の問題って個人個人の感覚の問題ですから、他人が兎や角言って簡単に解決
するような話じゃないです、いままでもそうだったように。
まして、スレ主さんは2年付き合っていろいろ試した結果の結論とのことです
から、スレ主さんとはやはり相性が合わなかったということでしょう。
別に相性が合わない機材を無理して使うこともない、プロじゃないのだから。
冷たく聞こえるかもしれませんが、メーカー替えしちゃったほうがスッキリ
するんじゃないですか。
ちゃんと自分の好みの色をわかっていらっしゃるようだし、自分の好みに近い
絵作りをするカメラを探したほうが早いと思う。
書込番号:12015532
11点

自分はD80 D300と使って来ましたが、やはり黄色っぽい発色が嫌でキヤノンに転向しました。
キヤノンは暖色系、ニコンは寒色系と言いますが、ある意味ニコンは本来の色に忠実だと思います。
こればかりは好みの問題ですね。
書込番号:12015563
2点

mariyamaniaさん
> かつて言われたニコンブルーはどこへ行ったんでしょうか?
Nikonブルーで有名なD50やD40は、とても鮮やかすぎるし、恐ろしいほど青すぎる。
輪郭強調も強すぎて、標準設定では、切り絵やマンガのようにも見える。
これを前提基準にしたのでは、D90が黄色っぽいという評価は成り立つだろう。
僕にとっては、D40は好きになれない色合い、鮮やかさだ。
> かつて言われたニコンブルーはどこへ行ったんでしょうか?
これが自然に見えるようにモニタをキャリブレーションしちゃえば、
当然ながらD90の画像はおかしくなる。
モニタのキャリブレーションそのものが間違っている可能性を否定できない。
> D50のCCD時代と今のCMOS時代でこうも違うのでしょうか。。。
CMos Nikon機をどこをどういじくり回して設定しても、
CCD Nikon機の色合いは、絶対に出ない。
D50やD40は、コンデジユーザ上がりの人が、コンデジと大きな違和感なく、
かなり鮮やかに撮れる機種である。
そして、無修正で、Webやブログにアップしたり、
サービスサイズや2Lサイズにプリントする人向けである。
Nikonの中級機以上は、無修正で画像を使うだけではなく、
素材として加工耐性のあるノーマルな発色、穏やかな鮮やかさが特徴である。
> また、それならなぜ今でもD40の絵は高評価され、度々スレに出るのでしょうか?
素人が、パッと見た目に鮮やかであり、美しいと錯覚して、無修正で使いやすいからだ。
> 少なくとも私は、プロでも作品を撮るわけでもないので、もっと気軽に
> スナップ中心、時々好きな風景、という感じですから
> そこまでするつもりもなく、いわゆる撮って出しの部分にかなり期待します。
そういう人には、中級機ではなく、昔のど派手なエントリー機が向いている。
しかし、統一カラーバランスのピクチャーコントロールを打ち出したNikonは、
最近のエントリー機でも中級機に近い色合いとなり、昔の鮮やかさには欠けるようだ。
D90のピクチャーコントロールをビビッドにして、
さらにカスタマイズすれば、多少は望み通りになるかも知れない。
しかし、どんなにいじり倒しても、D50やD40の強烈な色合いは、絶対に出ない。
書込番号:12015764
17点

D300とD50を使ってます。肌色は確かにD50の方が健康的ですね(^^)
(D50は赤の発色がかなり違います^^;。。たまに赤が強すぎるもしますが。。)
D300、なぜか曇天時にWB晴天にすると黄味が強いようです(ToT)/~~~
(フジのリバーサルと撮り比べても黄色が強かったです。。
いまだに人物撮影はD50を持ち出したりするのですが、
フィルムの頃も、銘柄で随分差があって、
フジはピンク系、コダックはイエロー系
でしたっけ?、それほど肌色は難しいらしいです・・。
WBは何度かテストしてみましたけど、
両機とも「晴天」にした場合、グレーカードではほとんど差が出ないので、
発色そのものが違うようです。
ピクチャーコントロールで色合いをマイナスにするとある程度改善
すると思われます。
書込番号:12015778
1点

>LE-8Tさん
コメント有難うございます。そうですか、私もうすうす
ペンタが結構良いのではないか、とK7辺りから思っていたんですが。。。
今度またじっくり見てみます。
>ざんこくな天使のてーぜさん
有難うございます。D3000ですか、絵は検討の余地ありですかね?
でも操作性は、やはりD50の操作性に不満を覚えて
D90にしたので、その点でD3000にはちょっと戻れないですね。。。
ちなみにピカサ、使ったことあります。簡単便利ですよね
これが無料!?と驚いた記憶があります。
が、フォトショとの付合いもかれこれもう20年近くになるので
まあ、頑迷に使い続けているというか、慣れているので。。。
ちなみにフォトショでもトーンカーブなどで、白点・黒点の簡単設定はできるんですよ、一応
ただ、その写真に、白点・黒点にしたい箇所があれば、ですけどね。。。(笑)
有難うございました。
>robot2さん
度々有難うございます。
また貼っていただきました。お手数済みません。
こうすればできるだろう、ということは、十分ではないかも知れませんが
一応自分なりにやってみたということ
それと、
極端にいえば、一枚一枚撮る瞬間の状況・環境は違うわけで
その度にいちいち設定していられない、というのが大きいです、自分には。
いつも同じ環境下ならいいんですけどね。。。
もちろんAWBが万能でないのは百も承知ですし
シーンごとのWB設定の変更も、なるべくしてます。微調整もできる場合はしてます。
Robotsさんはじめとして、多くの方がおっしゃる設定論的なことは
頭では分かりますが、撮る現場の状況、現実がそれを受け入れません。
従って、どちらかというと、撮ったあと好みの構図の写真を選んで
仕方なく色補正するということの方がまだ現実的です。
撮った後の方が、十分に時間がありますからね。
でも、おっしゃる主旨はわかります、ご親切有難うございます。
>でぢおぢさん
度々有難うございます。
でぢおぢさんの仰る理論というか、考え方ももちろん分かるんですが
>お気に入りのワンカットを仕上げる
為であれば、さすがに私もここでこういうスレは立てないです。
最初からその一枚のためにRAWで撮り、適切な現像ソフトで追い込むでしょう。
でも皆が皆そんな撮り方ばかりするのでしょうか?少なくとも私はしません。
普段、例えば自分の子供や、運動会、学芸会、家族の写真
旅行先でのスナップ、気に入った風景をちょっと気合入れて撮ってみる
そんな感じで
別にいつも入魂の1枚、作品を求めて撮っているわけではないのです。
だからといって、作品じゃないならイメージと違ったって良い、とも思えません。
そこに求めるレベルの差はあるかもしれませんが
別にどうでもいい、と思って無駄にシャッターを押しているわけではなく
押した分だけ、イメージ通り撮れていて欲しいと思うわけで、
それが普通の感覚ではないでしょうか。
銀塩と違って、各調整もデジタルであれば、容易にできるのもわかりますし
できる時はしています。ただ、常にできない、ということです。
シャッターチャンスがいつも前もって分かっていたり
予め試し撮りと調整ができて、あとはただシャッターを押す瞬間を待つだけ
という撮り方だけなら多くの問題はクリアでしょう
でも私の場合、そういうのはまれです。
分かりやすく書けば、スナップで、とっさのシャッターチャンス!です。
おおよそ設定に当たりをつけておくことはできるかもしれません、
でも基本的にそういう瞬間に、”予め”なんてことはありません。
そして撮ったあと液晶モニターみて「あ、もう一回!」なんていうのも無いですよね。
じっくり作品を撮ってるわけじゃないですが
でもそういう写真だって撮ってる私にとっては大切な記念、写真なので
やっぱり撮り終わって家に帰ってPCで見たりしたときに
がっかりする枚数や、補正でいじくらなくちゃいけない枚数は少ないほうが良いわけです。。。
でも、でぢおぢさんが仰りたいこと、私に伝えようとしていることは良くわかります。
逆に私がここでお伝えしたいことが分かって頂けると嬉しいですが。。。
色々とご指導とご親切を有難うございます。
>ちゃ〜坊さん
有難うございます。そうなんでしょうね
別に冷たいコメントと受け取っていませんので大丈夫です。
結局そういうことなんでしょうかね。
レンズ資産がもったいないですが、他メーカー乗り換えもちょっと真剣に考えてみます。
>エントリープラグさん
おお!同士がいましたね(笑)、ご理解いただけてうれしいです。
そうなんですよ、こういうスレ立てすると
必ず設定の話など、技巧に走るというか理屈先行になるんですが
お書きの皆さんに、じゃあそれ全部実践してますか?と聞きたくなります。
教科書的な理屈だけならこちらも少しは分かっていますからね。
でも実際、一つの作品を何日もかけて撮るようなプロの方と違って
こちらは一般人です
そういう状況はほとんどなく、
ほとんどは、自分の子供や、好きな対象にレンズを向けるだけのアマチュア
ただのちょっと写真が好き、という程度の人ですから
別に100発100中を求めるわけではありませんが、
大よその傾向として、こうあって欲しい、というのは当然あると思うんです。
>好みの問題です
そうなんですよね、それを言われてしまうと、
わざわざスレ立てるな、と言われてしまってるようなもので。。。(涙)
でも、同士が欲しかったんです
そして問題意識を同じくする方が、どう解決したか?
またはどのメーカーへ乗り換えられてどう満足されたかを聞かせて頂きたい
というのがこのスレの主旨なんですが
どうしても議論はいつもそっち方向へひっぱられますね(笑)
で、乗り換えたキャノンの機種と感想は如何でしょうか?
書込番号:12015820
0点

あ〜、悪い癖で長くなっちゃって済みません。。。
>Giftszungeさん
有難うございます。時々見かける方からコメント頂くとちょっと嬉しいですね(笑)
ただ、拝読しましたがちょっと硬直化した考え方だと思います。。。すいません
これがGiftszungeさんの文体らしいといえばそうなんですが
ニコンブルーは、私の記憶では、よく言われていたのはD50以前のD70時代です。D50は兄弟機種でありながら、D70とは絵作りが一般向けにガラっと変わって「ニコンも変わった」と当時話題になったものです。
それにD40やD50を、コンデジ上がりの素人向けに限定するような
コメントですが、それも同意しかねますよ
好みの問題と言ったら、議論が終わってしまいますが
少なくともこのカカクコムの住人・常連で
私なんかより余程スキルのありそうな御仁でも、評価していると思います。
そういう方々は決してコンデジ上がりの素人さん、ではなく
D300とかD3とか使っていて尚、敢えてそれを選んでいる方もいますからね
素人受けする絵が出る、というのは否定しませんが
だからといって、それを好んで使っている人たちが皆素人なのか?というとそれはちょっと強引ですね。
それに600万画素のD50でもA4、A3ノビでも鑑賞に十分耐えますよ。
別に自分のお気に入りのD50を否定的に書かれて怒っている訳じゃありませんよ、念のため。
ピクチャースタイルはご指摘のビビッド試しましたが
これはGiftszungeさんお書きの通り、確かにD50にはなりませんね
有難うございました。
>ろ〜れんすさん
ここにも数少ない賛同者が。。。有難うございます
そうですよね、WBは晴天が基本、とよく書かれますが、その基本が黄色っぽいんですよね。AWBは不安定ですが、やっぱりそういう傾向が強いと思います。
それとD50は確かに赤はすぐ飽和しますね、仰る通りですね。
お気に入りのD50の難点は、赤の飽和と
高感度が一時代前のもの、という点ですかね。。。でも気に入ってます。
確かに発色そのものが違うんでしょうね、
別にD90にD50になって欲しいとは思ってないんですが
それにしても絵が、あまりに違いすぎないか?
黄色っぽ過ぎないか?くすみ過ぎじゃないか?と思うんですよね
一般に優等生と高評価のD90だけにこの点は皆どう思ってるのか不思議です。
そうですね、ピクチャーコントロールをビビッドにしたりしてます。
有難うございました。
書込番号:12015928
2点

mariyamaniaさん
ここはニコンファンが多い、つまりニコンに対しての満足度が高い人あるいは
ニコンのカメラに対して一家言持った人が多いわけですからどうしたって話の
流れがそっちにいっちゃいますよ^^;
そのスレの主旨であるならニコンからの移民が多いキヤノンの板あたりでやった
ほうが有効なレスが多くつくような気がします。
書込番号:12015956
3点

こんばんは。
色はたしかに好みの問題ですから。
私もD100のころ(笑)色あざやかのsRGBのたしかVで出したところあまりにも
黄色かったのでいろいろ試した結果UのAdobe RGBをベースで色作りをしました。
それをもとにプリンター(基本はエプソン)の印刷設定をしてモニター画面で無くプリントアウトされる
色で決定しました。(当時は液晶モニターが安価で出始めだったのでモニターの色が信用出来ない
状態でした。)たしかに今でもAdobe RGBをカバー出来るような高価なモニターは使用していませんが
プリントアウトは自分好みの設定となっています。
ちなみにイエローの設定はたしか”−3”くらいになっているのでイエローが濃いのは同じだと
思います。
私は他にペンタックスの一眼レフもいじりましたがそれもやはりニコンとは違う設定で仕上げて
いますのでそれぞれ色合いが違いどれを薦めるというのも難しいです。とりあえずキヤノンや
ペンタックスを購入して試してから自分にあったところを決めるのが良いのではないですか。
思考錯誤を繰り返して良くなっていくところが楽しいところでもあると思いますよ。
書込番号:12015963
1点

D90は使っていませんがD80からD300に変えた時に同じように感じました。
D300では色温度を4880に設定して撮影してC−NXで調整しながら
アンバーを足したりイエローを引いたりしながら使っていますがD80のようになりません。
結果CCDの色はCMOSでは出ないとしてCMOSに合わせた色作りをしています。
そのためかわかりませんが最近のレンズはコッテリした色になってきているように思います。
FILMの違いのようにセンサーの違いと考えて使うようにしています。
書込番号:12016159
1点

通りすがりのキヤノンユーザーです。
黄色っぽく写ったものをWBや色温度で調整すると黄色くなってほしいところも青っぽくなってしまって不満が残るといったところでしょうか。
K-7に興味をお持ちのようですので一度レンタルしてはいかがでしょうか。理想的な写りかどうか確認できますよ。
書込番号:12016480
1点

今はキヤノン党なので、この場で波風をたてたくない無いのですが、
ニコンの頃は撮影後プリントアウトする時、必ず色あいやコントラストを変えてあげる作業がありました。
子供の肌や、空の青さ、緑の木々など、自分では暖色系が好みでしたので…。
キヤノンに転向してからはプリントアウトする際に補正せずに撮って出しする事が多くなりました。
これはLレンズ特有のコッテリとした色み、っていうのも理由だと思います。
今は色的にキヤノンを気に入ってますが、メカ的にはニコンだな〜って思っている自分がいます…。
書込番号:12016703
2点

mariyamaniaさん こんばんは。
銀塩の経験はありませんが7万枚以上D40で我が子を撮ったのち、D90に移行して最初の1枚目の印象は、
「なんじゃこの黄色みは!」
でした。
僕の場合はRAWからの現像も楽しみの一つなので、ホワイトバランスの事後調整も苦になりませんが、オートで人肌が黄色いか否かと問われれば間違いなく黄色いと思います。
カメラの設定、ソフトでの調整も考慮した上でのお話しでしたら、これはもう他社を検討するしかないかもしれませんね。
僕の場合は前述の通り、黄色いとは思うけれど機材の選択基準としては重要度が低いので、このままニコンを使い続けます。
書込番号:12016953
9点

D70 と D90 を使っています。オートホワイトバランスは使いませんのでそれ以外について書きます。
Ai AF50mm F1.4Dを付けて、ホワイトバランスを晴天にして、色評価用蛍光灯に照らされたカラーチェッカーを撮影して、
現像時にホワイトバランスを調整して色味を比較したことがあります。
D70の仕上がり設定は MODE 1a、D90のピクコンは現像時に D2X MODE 1 (明るさ -1、色の濃さ -1) にしています。
カラーチェッカーのグレー部分の色味がグレーになるようにホワイトバランスを指定すると全体の色味はかなり近似しました。
但し D70 と比較すると、赤系色で彩度が少し低く、緑系色で少し暗めとなりました。
実写では D90 は赤系色が苦手な印象を持っています。この辺は両機の特性差が原因と想像できますし想定済みでした。
テストして一番驚いたのは両機のホワイトバランスを「晴天」や「曇り」等に揃えても画像の色味に差があることでした。
両機の「晴天」を比較すると青味が弱い(黄味が強い)のは D90 ではなく D70 でした。
もし「晴天」固定で D50 に近い色を求めるなら、D50 に近くなるように D90 の「晴天」を微調整するか、RAW 現像時に調整するのがお奨めです。
書込番号:12017009
1点

>D70時代です。
時代によって人々の好みも変わって来ますし、
生活圏(目の色、人種)によっても、好みは違います。
北欧系や欧米系など目立つ色彩感覚はずいぶん違います。
日本ではD70の時代は、コンパクトデジカメが派手派手な色合いで
D70など下位機種やキャノンなどもちょっと派手目でしたね。
D2Xが出た当時は、あっさりした色合いだな〜って思ってましたが、
現在では、どこのメーカーもあっさり系に変わりつつあり、
D2xは今では派手と感じ始めています。
ですので、時代とともに好みも変わりますし世の中の志向も
変わってくるのは致し方なしです。ですのでRAW撮影されご自身で
色合い調整するしかありません。
コントラストも一因にあるかもしれませんので、一度シャキッとした
いいレンズを使って見られてもいいかもしれませんよ。レンズによって
も印象はずいぶん変わります。
どのメーカでも、どんなレンズであれ志向は永久ではありませんので、
御自身の好みに合った機材をチョイスして撮影されれば良いと思います。
っていまだD2Xですが、、、(笑)
書込番号:12018209
2点

メーカー毎 或いは同じメーカーの機種毎でも、ホワイトバランスには傾向が有ります。
まぁ これは、一種の色付けですが、上級機に成るほどこの傾向は少なく成ります。
ただ 何度も言うようですが、色を判断する場合は、モニタの調整が不可欠です。
その上での その機種のホワイトバランスの可否の判断が大事です。
前機種が 良かったと言っても、それはお使いのモニタとの組み合わせでの事に成ってしまいます。
それに こんご購入されるであろう機種の、評価にも影響する事ですからね。
先ずは モニタの色、明るさをそれなりに調整し、画像、モニタ、ビューワー、画像調整ソフト、
プリンタのカラープロファイルを統一して下さい。
アドビガンマでも、やらないよりは絶対に良いです。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
マニュアルプリセットWB のツールですが、私はこれを使っています。
プリセットの取得は簡単ですよ。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:12018352
2点

NIKONはデジタルの初期にはシャープネスと彩度の低いデータを生成し、かなり後処理に頼らないとどうにもならない機種があり、その後はそれに対する反省か入門機には過度に彩度とシャープネスを付加する傾向があります。
D70、D40などはその系列ですね。
画像が黄色系に転んでいる傾向があるという事に関してですが、個人的にはD90に原因があるようには思えません。
CMOS自体がこれまでのCCDと比較すると、微妙に抜けが悪い感じもしますので、ごくごく少ないでしょうが抜けの悪さからくる濁りを感じて黄色めに転ぶと感じていらっしゃるのかもしれません。
それ以上に色目への転びはレンズによる事の方が多いように思います。
特にシグマ系ですとファインダーを覗いただけでアンバー系に見えるレンズもあるくらいです。
どちらにせよわざわざメーカー乗り換えは勿体無いですね。
色傾向がお気に召されなければ、少し面倒でも後処理で調整した方が良いように思われます。
書込番号:12018491
1点

皆さんWBのせいにしてますが、レンズの色ってのもありますよ。
Ai−S 24mm/2.8など付けると真っ黄色になります。
書込番号:12018501
1点

仰られている意味、良く分かります。
確かにデフォルトではある時期からニコンはイエロー寄りの画像になってますね。
これは多分、肌に合わせたセッティングだとは思いますが、それでも少しきついなと思います。
オートで風景を撮ると、光の加減によっては濃い緑の山が茶色っぽく写ったりしますね。
ちなみに私はモニターのカラーマネージメントを行っておりますが、それでもそう感じます。
私の場合、スレ主さんのご推測どおり、RAW撮影、WBを何千枚もバッチ処理しています。
ニコンもこの黄色のセッティングについては考えて欲しいと思います。
とは言えども、普通に綺麗に写ることも結構あったりで・・・私も戸惑っています。
メーカーの乗り換えは、ニコン用レンズが増えてしまっていることもあり、私は乗り換えるつもりは全くありません。
スレ主さんはレンズ資産等のしがらみが無ければキヤノンなんかがいいのではと思います。
キヤノンのデフォルトの人肌の再現性はいつもうらやましいなあと思います(ややマゼンダがかっていますが)。
書込番号:12018540
4点

思いのほかレスがついて、皆さま有難うございます
がんばって短めに。。。
>ちゃ〜坊さん
そうですね、こういう事態は多少は予測の範囲内ですが。。。
それでもニコンユーザーさん達は比較的大人な方が多いと思うので
若干引っ張られても
ニュートラルな意見も望めるかと思ってのことです、はい
ありがとうございます。
>VitaminVさん
D100、懐かしいですが名機ですよね
(私は手にしたことはありませんが)
まだピクチャースタイルが無いころ、モードVとか、でしたね
ちなみにD50はそのVがデフォルトで、いまでいうビビッドですかね
あれこれ買って試せるほど資金的体力があれば良いですが、そうもいきませんで
まあ、貸出し機があれば借りるなりして、色々試してみようとは思います
ありがとうございました
>快音F3さん
多少なり同意、共感頂けているようで、ありがとうございます。
快音F3さんのように、それでも納得できる方はいいですよね。
私は、フィルムの違い、のようにあきらめ、というか納得ができないので
同じ印象を持ち、かつ悩みむ方が
どう対処対応したかが知りたくスレ立てをさせて頂きました。
ありがとうございました。
>KISH1968さん
そうです、仰るとおりです!
WBなど設定をいじれば解決!というな簡単な場合ばかりでもないから困ります。
じっくりWB調整をいじっても、ダメなものはダメというケースもあります。
特に電球光の下で撮った時などにこのダメな黄色がしつこくて困ります。
色温度いじったってダメなんですよね。。。
分かって頂けますでしょうか?
K−7も最右翼で借りれれば試してみたい機種ですが
お使いのキャノンの印象は如何でしょうか?
私は、「素人向けの絵だ」と言われるかもしれませんが、
やはり風景など、いわゆる記憶色といわれる発色を好ましいと感じる方です。
>エントリープラグさん
度々ありがとうございます。
まさにそういう状況がうらやましいと思います。
撮った画像を後で補正するのも嫌いではないし、むしろ楽しめる方ですが
それにしても限度があります、という感じです。今は。。。
こういう意見を拝読するとキャノンなど他メーカーにぐらっと来ますね。
今日60Dをいじってきましたが、確かにシャッター音などは
馴染みもあるせいか、ニコンの方が好ましかったですが。。。
ありがとうございました。
>柚子麦焼酎さん
たしか、前に立てた何かのスレでも、ご賛同のコメを頂いたような。。。
ありがとうございます。
もう仰るとおりです。私の場合はD40ではなくD50からの乗り換えですが
たぶん一番私の今の違和感を共感頂いているような気がします。
とにかく黄色いんですよね。。。
これはもう設定とかそういう理屈じゃなくそうなんです。
分かる人には分かって頂けると思うんですが。。。
それを前提で、皆さまの対処・対応を知りたかったんです。
それにしても、この黄色っぽいのを納得できない自分としては
納得して使える方が羨ましいです。
ありがとうございました。
書込番号:12020535
0点

返信ももう一息です。。。
>alfreadさん
そうですか、テストして驚かれた部分は、私も意外な気がしました
当時D70は、ニコンブルーと言われていた頃の発色で
その青さは、かなり賛否両論だったように覚えていましたので
比較するとD90のほうがニコンブルーですか。。。
でも実際に使っている印象はそれとはほど遠いですね。。。(涙)
特にWB晴天固定時に、黄色っぽいのが多発する傾向があると感じています。
まあ、皆さん仰るように調整するしかないんでしょうが。。。
ありがとうございました
>高い機材ほどむずかしいさん
仰る通りですね、写真まで貼って頂きありがとうございました。
貼っていただいた3枚ではF1(?)のやつが好みですね
これで派手というんですか?
だとするとその自覚はないですが私は相当派手好きなんでしょうか??(涙)
レンズによる差というのも時々耳にしますね、確かにその作用もあるかもしれません
ただ私の場合、
D50とD90で同じレンズを共用していますので。。。
その線は、原因としては、あったとしても小さなものだと思います。
ありがとうございました。
>robot2さん
度々どうもありがとうございます。
キャリブレーションですね、そういう素因もあるかもしれませんね
しかし、仮にモニタがメタメタだったとしても
画像をフォトショなどで開いて、RGBそれぞれのパラメーターをみれば
色の偏りは、直感でなくグラフ・数値化されて分かりますね
まあそこまで厳密に比較して、数値的にどうだ、といえる準備をするつもりもないし、してもいないんですが。。。(涙)
でも、D90に変えて以降、この2年、結構な枚数を補正させられていますから
実感としてもうこれは間違いないんですよ(少なくとも私の中では)
でも、いろいろと思い当たるところを何度も教えていただいて
ほんと有難うございます。
>パライゾワクチンさん
時々見聞きしますが、CMOSというのはCCDに比べてやはり地味というか
抜けが悪いという傾向があるんでしょうかね
料理の撮影などでよくいわれる『しずる感』という形容があると思います。
まさにD50にあってD90に足りないと思うのがこの『しずる感』
なんですよね
料理に限った話ではありません、景色で『しずる感』はおかしい表現ですが
まあ、そういうことが言いたいわけです。
もうちょっと過激に言えば、写真が生きていない、死んでる気がするんですよね。。。
レンズの作用もあるんですね、
そこまで気を使ってませんでしたが、純正、シグマ、タムロンと結構ちゃんぽんなので、今後少し気にしてみます。
でも同じレンズをD50と共用しているから、レンズ原因説はどうかな。。。
という気もします
確かにレンズ資産があるので、できればメーカー換えは避けたいところです
ありがとうございます
>nyanpecoさん
有難うございます。上の方への返信に同じということで省略失礼致します。
>ridinghorseさん
おおお!ここにも同士がいらっしゃいましたね、うれしいですね。
この説明が要らない、というのはどんなに嬉しいことか!!
そうですよね、分かって頂ける方には分かる悩みだと思います。
設定がどうのこうのじゃなくて、もう傾向としてそうなんですよね。
でも、それを前提に納得して使えるridinghorseさんは羨ましいです。
私をいま唯一留めているのは、手元のレンズ資産と
お気に入りのちょっと古いD50です。
それにしても何千枚ものRAWをバッチ処理ですか。。。
バッチ処理といっても、シーンが違えば全部同じ処理にはできないと思いますし
PCもパワーいるでしょうし、なかなか力技で凄いですね!
どうもありがとうございました。
書込番号:12020574
1点

皆さま、ご回答をありがとうございました。
いま思えば、最初から
『D90の画像が黄色っぽいという認識と悩みを持つ方』に限定して
そういう共通認識の方々限定的に、その対処・対応を聞くというスレにすれば
これほど
皆さまにご迷惑をかけないで済んだかな、と
スレの立て方、問いかけ方を少し反省しています。
お付合い頂いた皆さま、ありがとうございました。
またGOODアンサーって必要ですか?
3人に限定して選ばなくてはいけないのは、結構ストレスですね。
数を限定する必要はないと思うのですが
そういうシステムだから仕方ありません。。。
GOODアンサーを付けられなかった方々、本意ではありませんが
どうもすみません
書込番号:12020661
1点

一応、証拠画像をアップしておきます (^^;
D70 ではオートホワイトバランスの時に補正過剰で青くなることが多く、
オートホワイトバランスに -1 の微調整を加えている人が少なくなかった記憶があります。
グレーを指定してピクコンも合わせると、一部に色差が大きいパッチもありますが全体的に近似することが分かると思います。
1300円ほどで銀一の「シルクグレーカード」というほぼニュートラルグレーの厚紙を入手できます。
これを L判程度に切り取って持参しておき、光線状態ごとに本撮影前に撮影しておくと
ニュートラルな色味にするためのホワイトバランスが分かります。
ニュートラルが分かれば、そこから意図的にずらすのは簡単です。
※光線状態とホワイトバランスがグレー撮影時と同じでなければ使えない方法です。
書込番号:12020878
1点

すでにしまっているようですが、せっかくですので。
>K−7も最右翼で借りれれば試してみたい機種ですが
>お使いのキャノンの印象は如何でしょうか?
基本的にはキヤノンの色に違和感はそれほど感じていません。
ただし、EOS50Dはマゼンタよりになる傾向があって雪山がピンクになってしまうんですね。
ファームアップで多少ましにはなりましたが、やはり気になるときは気になります。
でもそういう場合はいくら色温度をいじっても、全体的な補正になってしまうので
他が不自然な色合いになってしまって。おそらくそれと一緒なんだろうなぁと思って読んでおりました。キヤノン借りるなら50D以外の機種がいいですよ。
>私は、「素人向けの絵だ」と言われるかもしれませんが、
>やはり風景など、いわゆる記憶色といわれる発色を好ましいと感じる方です。
わはは、好みが似てるかもしれませんね。私も記憶色が好きです。
書込番号:12020883
1点

>mariyamaniaさん
CCDとCMOSの相違に関しては、撮像素子としての素材は同一のものとの事で、基本的には受光した光情報を電荷する事には変わりない....
そのようにおっしゃる方がおられますが、撮像素子ごとに電気的増幅をするCMOSに対して、CCDは一括増幅なので、そこでの違いが出るのでしょうね。
発色やコントラストは明らかに違いますね。
ただしそれらは現像エンジンによっても違ってきますが、スレ主さんがおっしゃるようにCCDの方がコントラストが高く、パッと見た目には抜けが良く見えます。
現在は撮像素子の発熱の問題などで、ムービー機能付加のためにCMOSが主流ですが、CCDにはCCDの味があるのも本当だと思っています。
書込番号:12020920
0点

スレ主さん、これだけたくさんのコメントにちゃんひとりひとり返信しているのは素晴らしい心遣いですね。
もうお手間でしょうから私のコメントには返信は不要です。(もう締めているようですしね。)
D90の色が肌に合わないまま使い続けるのはやはりストレスですね。
メーカー乗換も選択肢に十分入ると思います。
ですがレンズ資産もある様子ですのでメーカー乗換はやはり大きな負担でもあります。
そこで提案ですが、先月出たばかりのD3100、そして今月末に出るD7000の作例をいろいろと見てから判断されてはいかがかと思います。
この2機種から「CMOS」も「映像エンジン」もそれまでとは大きく変わっています。
ホワイトバランスも大幅に改良されているとの噂です。
ニコンとしては3年振りの大幅なモデルチェンジです。
そしてこの後数年はこの映像エンジンを使いますので、ニコンの今後の傾向も読めると思っていいでしょう。
あるいはこれによってスレ主さんの趣向にあう味付けになっているかもしれません。
もしそうであればレンズ資産は無駄にならず、金銭的なご負担も少なくて済みますしね。
決断を急がずD7000登場まで今少し待ってみてはいかがかと思います。
そしてその絵作りも気に入らなければその時は躊躇なくメーカーを乗り換えたらいいと思います。
気に入った機種に出会えることを祈ってます。
書込番号:12021202
3点

>D50とD90で同じレンズを共用していますので。。。
ボディでの差で苦労されるのではなく、今お持ちのレンズではなく違うレンズを使われてはいかがでしょうか?
コントラストの高いレンズを使えば、カラーだけでなく明暗差がはっきりしますので
派手に感じます。
コントラストがはっきりしないレンズの画像は、やはり色合いもボヤっとして感じます。
同じレンズなので色合いは同じですが、感じ方は違うと思います。
D70gaシャキッとして見えるのは、標準設定でもUSMがきつめになっているので、派手目に
感じるところもあるかと思います。
書込番号:12022519
0点

いやはや、皆さま引続いてありがとうございます
実はこれを書いている今、新宿NikonプラザにD7000を見に来ているのですが
なんだかリニューアルとかで、ちょうど今日からOPEN時間が
10時⇒10時半に変更になっており、こうして書きながら待っているところです(涙)
こうして待っている間も、結構皆さま知らずに来て「チッ」と舌打ちしておられます(涙)
皆さまもお気をつけ下さいませ。
さてさて
>alfreadさん
いえいえ決して疑っているわけではありませんで、
わざわざ絵も貼って頂いてご親切ありがとうございました。
>KISH1968さん
お尋ねしといて、さっさと閉めてしまってすみません。
キャノン機の件、参考になりました、ありがとうございます。
実は昨日60Dを見てきました。なかなか良さそうですね
「記憶色」については、「素人向けだ」とか色々揶揄されますが
私は素人ですし、小難しいことは抜きに
パっと見て「はっ!」と目というか胸に飛び込んでくるような写真が好きです。
それと同時に
(私よりもさらに写真素人の)家族や仲間内に写真を見せたときに
素直に
「キレイな写真だねー」と言って貰えるのが、素人カメラマンの私にはうれしいのです。
そんなところで、難解な写真や色を見せて一生懸命「写真講義」を始めたところ皆「?」ですからね
この「説明不要」というのは決してバカにしたものではなくて、本当は結構重要なことだと私は思っています。
それに私はこれで生計を立てている訳ではないのですから!
でも素人なりに「こうあって欲しい」という拘りはありますよね。
ご共感を頂きありがとうございました。
>パライゾワクチンさん
CCDとCMOSについて、詳しくありがとうございます。
私もなんだったか忘れましたが、どこかの記事に
現在CMOSが主流になっているのは、決してCCDが劣っていてCMOSが優れているから
という理由ではない、というような記事を読んだ覚えがあります。
そう考えると、今手元にあるCCD機のD50は益々手放せなくなりそうな気がします。
ありがとうございました。
>きいとんさん
いやはや、お褒め頂き恐縮です
しかし単なる暇人とも言えるかも知れませんが。。。(涙)
自分でも文章が冗長になる癖は直したいと常々思っているんですが
文章を簡潔にすることは何と難しいことでしょう! for me です。すいません。
でも、ご指摘は非常に合理的で気づかされました
思い込みが激しいので、一度メーカー乗換えだ!と思うと、もうその思考でしか
考えられなくなってしまうんですが
おかげ様で少し冷静になって、今日、今こうしてNikonプラザにD7000を
見に来ています。
ひょっとしたらレンズ資産を無駄にせずに済むかもしれませんね!
適切なアドバイスをありがとうございました。
>高い機材ほどむずかしいさん
度々のコメントをありがとうございます。
比較の絵のUPもお手数すみませんです。
今さらですがレンズの選択も重要ですね
でも『ズーム域』『明るさ』最近では『手ブレ補の有無』そして肝心の『価格』など
ただでさえ悩ましいレンズ選びに
『色の個性』まで加わると、これは素人にはかなり難しい選択になりそうですね
しかも『色の個性』については、他の項目と違ってメーカーが正式に数値化して
公示するわけではなく
あくまでユーザー側がその主観を持ってまことしやかに語られていることなので
素人の私にはそこまでの議論は奥が深すぎるかも。。。
でも、レンズの重要性についてはよくわかりました
ありがとうございました。
というわけで、改めてコメをいただきました皆様方に御礼を申し上げて
このスレッドは一応終了ということで。。。お願い致します。
皆さましばらくお付合いありがとうございました。
と、ちょうど書き終わった今、ニコンプラザが開きました
では、ちょっとD7000を見に行ってまいります。
書込番号:12023000
4点

mariyamaniaさん
こんばんは
なにぶん初心者なので、的外れなレスかもしれませんが、失礼します。
2年・・・お疲れ様ですと言いたいです。
自分のカメラの絵が気に入らないって、結構なストレスだと思います。
好きな色の傾向はmariyamaniaさんとは違うようですが、私も購入当初D300の黄色や緑に悩まされました。
買ったばかりなのに、すぐ手放そうかと考えたこともありました。
でも、自分が買える値段でD300のような魅力的なボディが無く、何に触ってみてもいま一つで八方塞がりでした。
それはもうかなり滅入りましたよ・・・私には決して安い買い物じゃないですからね。
幸いにも、オプションの2DXMODEが私にとってかなりいい感じなので救われました。
今のところレタッチの勉強もかねて全てRAW現像していますが、何もいじらなくていいかなっと思える場合も多く、今はD300が本当に気に入っています。
サンプル
http://picasaweb.google.co.jp/108575488345549799517/TwEyCJ#
1〜10枚目までがスタンダードで撮って茎の色が蛍光色のような黄緑となってしまいRAW弄りまくった結果。
11枚目以降2DXMODE1で撮って、派手目に調整した結果。(2DXMODE1自体はもっとニュートラルに近い色合いです。)
さて提案ですが、資産を生かすためにもNikon機の中で気に入るボディを捜し、撮って出し画像を確認してみてはいかがでしょうか?
また、新型はEXPEED2になり、絵作りが変わっていると思いますので考慮に入れてもいいと思います。
レビュー記事や、写真共有サイトで探したり、該当機の価格.com板でお願いすれば、ご協力いただけるかもしれません。
それで見つからない場合は、他社のカメラも同様に探すのがいいと思います。
私の周りには、D、EOS、αユーザしか居ませんが、味付けは様々ですし、同じ会社でも機種が違えば違うものが出てくると思います。
2年も試行錯誤でがんばったんですから、もうひとがんばりしてみてはどうでしょうか?
RAW現像で気に入るように仕上げる楽しさもありますが、撮って出しが気に入るって、ものすごく快適で、すばらしい事だと思います。
ぴったりのカメラが見つかるといいですね。
書込番号:12035975
2点

>プリン大好き♪さん
コメントありがとうございました。
そうですか、機種と好みの違いは別として、D300で同じような
お悩みがあったんですね。でも今は改善されているようで羨ましいです。
私も全く同様で、D90購入直後は、手放すことも考えたりしていました。
でも結局不満に思いながらも今に至っています。。。
でも悩みの本質は共感頂いているようで、うれしく思います。
そうなんですよね、>2DXMODE がD90にも使えると良いんですが
残念ながらDLできないんです。。。
絵の好みが違う、と書きましたが
UPして頂いたピカサの写真を拝見するに、
特に【3枚目】の写真の、黄色っぽさ、というか黄緑っぽさというか
ちょっと赤がかっているとでもいうんでしょうか
まさにこれが私のストレスの原因なんです
この妙なイエロー加減は、WBを晴天にしようが何にしようが
微調整しようが、適正な色合いになかなかならないんです
調整したらしたで、妙にシアンがかった色味に転んだりして。。。
もちろんいつもいつもこうというわけではないんですが。。。
アドバイスありがとうございます。
メーカー乗換えを第一に考えていましたが、ここで皆さんのご意見伺って
今は少し冷静に手元のレンズ資産のことも考えて
同メーカーのD7000辺りを検討しております
お返事遅くなりました、どうもありがとうございました。
書込番号:12048043
0点

空と山、WB=グレー指定、ピクコン=D2XMODE3 |
空と山、WB=グレー指定、ピクコン=D2XMODE3、D70 MODE3a 風 |
女と草、WB=晴天、ピクコン=D2XMODE1 |
女と草、WB=晴天、ピクコン=D2XMODE1、D70 MODE1a 風 |
私も今まではプリン大好き♪さんのように使ってきましたが、このスレッドを見るうちに D90 の色が気になり始めました。
そこで、Capture NX 2 で先のカラーチェッカー画像を開いて、
D70 の色に似るように LCH エディターで色相と彩度と明度を調整してファイルに保存しておくことにしました。
『空と山』と『女と草』ではピクコン(カラー設定)が異なりますので、調整も変えています。
これで D70 の色に近付き、普段撮りで不満の無い色になりました。
RAW 現像でピクコンを D2X〜 に変えて LCH も適用するのがベストだと思いますが、
Capture NX 2 の LCH エディターは JPEG に対しても使えます。試しに使ってみてはいかがですか?
書込番号:12049773
1点

>alfreadさん
終わっているスレに写真つきでコメントをありがとうございました。
そうですね。。。
貼っていただいた写真の違いは非常に微妙な差のように思われますが
どちらかといえば、山の写真も、女性の写真も
最初の方が好みですね、強いていえば、ですが。
ホントはD90に、D2XモードをDLして、取り込むことができればよいんでしょうが
残念ながらそれは不可とのことですので
ご指摘の通り、後でC−NXで補正すれば良いんでしょうね
ただ、それだと、結局今フォトショで補正しているのを、C−NXに変えるだけなので
今の私の持っているストレスの解消にはならないんですよね。。。
それにしても度々、絵つきのコメントをご丁寧にありがとうございました。
今ひそかにD7000に期待している自分がいます。。。(苦笑)
書込番号:12054534
0点

ニコンのデジイチはハイスペックになればなるほど素人受けしない画像です。どのメーカーでも編集ソフトで補正するのが前提になっています。プロの作品はすべて補正後の結果です。
初心者向けのものになれば、誰にでも受ける画像になります。D5000なんかはレタッチする必要ないほど素人受けする画像です。撮像素子は各カメラメーカーともOEM供給です。協力会社という名目です。
撮像素子メーカーは、ソニー、パナソニック等々。レンズだってニコンやキヤノンも協力会社に作らせています。
要は企画設計を下に下ろすのですね。後はエンジンの開発ですね。「撮像素子」でネット見てください。
ですから、初心者向けデジイチを買えば、一般受けする絵が見られます。
書込番号:16637477
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
初心者ですみません。
果樹園を営んでます。果物の、写真を撮るのに果実一個の周りをぼかした写真を
撮りたいのですが、そう言う写真を撮る場合、このレンズキットでよろしいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
1点


こんにちは
果樹の周りと果樹が同じ距離でしたら、周辺をぼかすことは出来ません。
レンズを替えても、同じかと思います。
中心だけクローズアップするには、ピンホールアダプターをつけるか、撮った写真をパソコン処理するのがよろしいかと。
書込番号:12011759
1点

ボケを簡単に撮影したい場合、ズームの望遠側を使うと撮りやすいです。
望遠側の焦点距離が長いレンズが有利です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711144.00490711143.K0000051637
の3つのキットの中では、
18-200G VR II>18-105G VR>18-55G VRの順でボケが出しやすいです。
18-105G VR位が価格的にも良いのではないかと思います。
書込番号:12011792
4点

VR18-55mmは寄れてシャープな良いレンズでOKです。
が、価格差が余りないのでVR18-105mmのキットを推奨。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711144.00490711143
書込番号:12011811
2点

早速のご回答ありがとうございます。
みんなgoodアンサーだと、大変感謝してます。
財布と相談して検討させていただきます。
これかもよろしくお願いいたします。
書込番号:12011918
1点

こんにちは(^^)
ご使用の用途を考えると、
広角は必要なく、広角〜望遠がシームレスに使える便利で高価なレンズは
コストパフォーマンスが高いとは思えません。
キットの18-200でご予算がオーバーしてしまうなら、
ボディー単体+レンズ単体で55-200VR(安くて、軽くて、キレイ)、
をオススメします。
また、被写体までの距離がご自分の足で自由に調節できるなら、
ボディー単体+タムロンの90oマクロ(ニコン用)
も調度良いかと思いますのでオススメしたいです。
書込番号:12013815
0点

ありがとうございます。
投稿画像を見たらイメージ通りの画像が沢山ありました。
どちらにしようか迷いますね(^_^;)
書込番号:12014590
0点



若いころ、フィルム一眼でニコンを使っていた時代、EDレンズは高値のハナで、貧乏学生には買えず、カタログを眺める日々があったのを覚えています。
今回久々に一眼にカムバックしたく、デジカメのD90ボディーの単体を買おうか検討していて、レンズをいろいろ見ていたら、18−55ミリのVRレンズの方が18−55ミリED2レンズよりも高いことを知りました。これは、レンズの差というよりも手ぶれ補正等他の機能が価格に反映されているんでしょうか。だいぶ時がたっているのですが、今のニコンレンズの中で、EDレンズの位置づけは、どんな感じでしょうか。
2点

VR付きもEDレンズ採用していたかと思います。
昔は、EDレンズ=ワンランク上のレンズでしたが、現状においては一部単焦点を除き
ほとんどのレンズにEDレンズが採用されています。
18-55については、VR無しは第三国向けの低価格品であり、基本キットレンズは全て
VR付きです。単体で買うとそれなりにしますから、フジヤカメラに新古品のVR付きが
7,000円前後でありますのでお勧めします。未使用品で、キットレンズをばらしたものです。
書込番号:12010800
2点

最新のキットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは、EDレンズを採用しておりません。
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIは、以前のモデルのD40などに用意されたキットレンズです。
逆光で違いが現れるようです。
以前に比較された方がいらっしゃるので下記を参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511826/#10354621
書込番号:12010834
1点

> 今のニコンレンズの中で、EDレンズの位置づけは、どんな感じでしょうか。
今羨望の的になっているのは
・スーパーEDレンズ
・ナノクリスタルコート
です。
# その昔、EDレンズを使用した一番安いレンズであるAi180/2.8EDを何度買おうと思ったことか…
書込番号:12012443
1点

昔は高かったですよね。
現在においては量産化技術が確立されたのかどうかはわかりませんが、
以前ほどの高級な光学レンズという感じではないですね。
どうかすると安価なコンデジでも使われています。
書込番号:12013266
1点

18−55は2本とも持ってます。
カメラ買ったらついてきたでけですけど^^;
18−55EDIIのほうがED多くし写りもちょっと良いと聞きます。
18−55VRはED1枚で手ぶれ補正もついてるので、
こっちのほうが高いのは至って妥当だとおもいます。
VRレンズはレンズキットや55−200ないし55−300のダブルキットで買うのが一番お得なんですよ。
書込番号:12014772
0点

中熊猫さん
18-55VRはEDレンズ使ってないですよ。
非球面レンズは使ってますけど。
昔は色収差補正に関してはEDレンズを使って光学的に補正するしかなかった
ですが、最近のデジタルカメラではソフト的な処理で補正ができるようになった
ためEDレンズの必然性は昔ほどじゃなくなったんじゃないでしょうか。
書込番号:12015380
1点

ちゃ〜坊さん
思い込みでした。すみません!
18-55VRも金色の文字だったのでEDが入ってるものかと思い込みです。
わたしの1枚とか2枚の説明は、ダブルキットの55-200 に対して55-200VRの説明です。
書込番号:12015584
0点

皆さんご返答ありがとうございました。
時代の流れもあり、デジカメ一眼では、EDレンズにこだわらずとも良いものが出ているのですね。せっかくのデジカメ一眼の購入なので、レンズはセットものにこだわらず買ってみようかと思っていましたが、セットレンズには、メーカーがセット販売するだけの理由があるのですね。
大変参考になりました。
書込番号:12019150
0点

EDはエクストラローディストーションですね
始まりのころの180mmF2.8を使ってみて下さい
良いですよ
柔らかい
最近のEDの良さって分かりません
VRも手ぶれがない時は変な事は起きませんです
収差ゼロを目指す風潮になったから
とりたててレンズをアレコレ言っても
メーカ差も無くなって
今のズームだと10万円以下のレンズは仕事では使えません
オートフォーカスに依存してないと、古くても良い玉が安く買えます
昔の28mm F3.5なんて、東松さんの沖縄なんだけど
カリカリしてシャープを求めるのが風潮ですね
書込番号:12031402
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





