
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2009年6月5日 15:36 |
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4 | 10 | 2009年6月4日 15:38 |
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17 | 13 | 2009年6月3日 22:54 |
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16 | 11 | 2009年6月3日 21:53 |
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14 | 12 | 2009年6月2日 23:44 |
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15 | 7 | 2009年6月2日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
まったくの初心者です。
はじめてデジタル一眼レフカメラを購入したいと考えております。今まで持っていたカメラはソニーのサイバーショットです。
御教授頂きたいのがどんなカメラを購入すれば良いのでしょうか?被写体は我が子供たちです。ソニーのサイバーショットを駆使して撮りまくりましたが、腕のせいもありますが、なかなか活き活き感のある写真が撮れません。子供をとりまく空気感みたいなものも一緒に撮れれば最高です。まずは練習あるのみだとは思いますが。
違う方のご質問の中でこのような写真がありました。
http://forum.xitek.com/showarchives.php?threadid=619232
http://www.flickr.com/search/?q=dp2&s=int
↑ボーテン様貼り付け物を使用させて頂きました。
コンパクトデジタルカメラでもここまで清涼感のある写真が撮れるのには驚きました。
人物がまとう空気感や色までもが見えてきそうです。
初心者には一眼レフカメラは宝の持ち腐れなのでしょうか?
宜しく御願い致します。
0点

DP1、DP2はデジタル一眼と同じ大きさのセンサー(APS-c)を使用しています。
センサーサイズは一般的なコンデジの6〜7倍の大きさはありますので、諧調表現や高感度画質などが違い、出来上がりは全く別物ですね。
http://1pat.jp/mono//photo/file_20060517T145841750.jpg
D90ならレンズキットどれかに「AF-S DX35mm F1.8G」(お子さん室内ノンフラッシュ、ボケ、画質を考慮して)の組み合わせをお勧めします。
一眼はみんな最初は初心者ですので、いいと思いますよ。
書込番号:9649174
0点

K-N-Tさん
こんにちは
シグマのDP-2ですが、D90より一回り小さな素子を搭載しています。
素子サイズは20.7mm×13.8mmとなります。(D90は23.6×15.8mm )
レンズは専用開発で35mmフィルム版(通称フルサイズ)の画角で41mm相当F2.8の開放F値を持つレンズです。
空気感という概念は人それぞれで厳密な定義は難しいかと思いますが、私が思うに
1.背景が「ぼけた」感じで、主題(被写体)が浮き出る感じがすること。
2.主題の回りのボケはじめがすっきりした印象に仕上がる。
言い換えれば「チリチリした感じが少ない」 が望ましいと思います。
この2点を表現できれば、あとは色の出方を調整することで表現の範囲が拡大するでしょう。
1については、サイバーショット等のコンパクトデジタルは撮像素子の大きさが小さく、それに対してレンズの開放F値が暗めの設定であるため、望遠側にもっていかないと主題を浮き出させるのは難しいと言うのが現状。
過去のサイバーショットではF828とか比較的明るいレンズ搭載してましたが、それでも表現の範囲は今のデジタル一眼よりは狭くなる感じです。(R1とかは中身はデジタル一眼に近いので除きますが)
D90の場合、純正の35mmF1.8Gというレンズがあり、焦点距離がフルサイズ換算で52mm程度と少しDP-2の画角より狭くなりますが開放F値が1.5段ほど明るいと言うメリットで表現の範囲が広がると思います。
またDP-2と同じ画角というと28mmF2.8が40mm近辺に来ますので、同等の表現ができるかと思います。
チリチリ感ですが、ソニーのHX-1というサイバーショットのサンプル例(女性の例2例があります)を見ていただくと判りますが、最新鋭のコンパクトデジタルでも拡大すると顔の輪郭にチリチリした感じが纏わりついてます。
過去の機体よりは「とても好く」なってますが、さすがに限界もあるのかと思えます。
その点D90はDP-2と同等以上にちりちりした感じありませんから、すっきりした印象に仕上がられると思いますよ。
サイバーショットHX1のサンプル例URL
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/photo-sample.html
あとは、シャッター速度と絞りの関係を実践され、ご自身で写真の仕上がるを体感されるとよろしいかと。
それと、できればRAWで撮影してPCの上で現像処理する工程を習得された方が楽しみが増えてよろしいかと。有料になりますが、各ソフトウエア会社からRAW現像ソフトが販売されており、特色があって面白い結果がでてきます。
DP-2は発売日に購入しましたが、不運にもトラブルが2件ほど重なり、今は工場へ送りかえてしてます。まだ100ショットも撮影してないと言う状況。
日本国内、海外ともシグマのサービス体勢はニコンと比べると劣ると言うのは、会社規模からすれば致し方ないところ。
シグマが手を抜いてる訳ではなく最善の対応はしてくれますが、いかんせん比較的規模の小さな会社ですので限界はあると了解の上購入しておりますが...紫陽花が咲き終わる前に帰ってきて欲しいものです(苦笑
書込番号:9649337
1点

早速のご返答有難うございます。
ほんとに全くの初心者ですので皆様のコメントを理解するにも一苦労といった感じです。
すみません。
素子サイズって何? ってとこから調べています。
貴重なコメントを無駄にしないよう調べます。
ソニーサイバーショットのサンプル画拝見致しました。今、自身で撮れてる画もこのような感じです。確かに人物はそれなりに綺麗に撮れてはいますが背景との調和がとれません。DP2のサンプルを貼り付けを先ほどさせて頂きましたが、あのような背景との調和及び透明感が写せるようになりたいです。
一番のお勧め機種があれば宜しく御願い致します。
書込番号:9649446
0点

シグマの画が気に入ったようでしたらSD14や、もうすぐ発売されるかもしれないSD15とかもいいかもしれないですね。(Foven、3層素子による画像は結構独特ですし)
これにF2.8標準ズームの組み合わせなど使いやすいかも。
といっても、D90+明るい単焦点レンズやF2.8ズームでも十分満足いく画は得られるでしょう。
ひとまず、上記の通りキット+「AF-S DX35mm F1.8G」の組み合わせはとてもお勧めですよ。
書込番号:9649531
0点

K-N-Tさん
素子サイズや画角云々、絞り云々というは、撮影するための条件のみです。
ニコンのサイトの中に、いろいろな撮影イメージとその撮影方法を説明したところがあります。
この中に、「子供」「ポートレート」の項目もありますので、その絵柄と撮影条件を考えていけば宜しいかと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm
D90という選択肢は悪く無いと思います。値段もこなれてきてますし、基本機能がしっかりしてますので安定感あります。
もう一回り小さいD5000という機種もでてますので、小型のものが好ければD5000でも問題は無いかと思います。
ファインダーが簡素化されたので、しょうしょう見え難いという問題がありますが、液晶画面
がコンパクトデジタルのように稼動できますし、撮影する基本機能は連写速度とかを除くと、意外とD90と近いものがありますので、その分の予算をレンズに回すという事も可能かと。
まずは、レンズキットを購入するのがお値打ち。
それに4cheさんもお勧めのDXニッコール35mmF1.8Gあたりから始めるのがコストパフォーマンスに優れた構成かと思います。
それに慣れるころには、ご自身が使いたい「画角」(レンズの焦点距離)が把握できるかと思いますので、そこの焦点距離に合わせて明るいレンズを買うなり、別のレンズを選ぶなりされると無駄も少ないかと考えております。
他メーカーであれば、キャノン系(最近、トラブル続きで個人的には懐疑的になって購入はしておりませんが、売れてるということは魅力的なカメラなんでしょう)のX3あたりでも同じ事が言えるかと思います。
ソニーについては新作のα330あたりをお勧めしたいところですが、まだ発売前で状況が判りかねるので何とも言いがたい状態。
またペンタックスのK20Dという中級機が今、お値ごろになってます。D90より安い。
ペンタックスにはDALimitedと称する面白いレンズ群があり、そこそこの値段で買えますし、写りもお望みのものに近い表現が比較的やりやすいのかな?とも感じております。
今はK-7と言う新型発売前で、皆さんそちらに注目してますが、K20Dも意外と好い機種だと思いますよ。
書込番号:9649858
2点

4che様 厦門人様
有難う御座いました。
ニコン D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
OR
ペンタックス K20D
から始めます。
今週末にも電機街にて実機を触ってきます。
性能云々はわからないので手になじんだ方を愛機とします。
これでカメラ小僧ならぬカメラオヤジ35になります。
重ね重ねコメント有難う御座いました。
書込番号:9650031
0点


素子についての一文紹介を有難う御座います。
何とか理解致しました。
なのでシグマのコンパクトデジカメが綺麗に撮れるんですかね?
有難う御座いました。
書込番号:9654958
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
はじめまして。デジイチを持っていない者です。
この前コンデジP90を家族で使用するために購入いたしました。今まで全くカメラに興味がなかったのですがP90で写真を色々試しながら撮っていると、カメラが楽しいものだと感じました。いろいろ勉強してみるとデジイチが欲しくなりD90かD5000の購入を考えております。
そこで質問が2つあります。
1.P90とD90・D5000では画質は全然違うのでしょうか。あるとしたらそれはレンズの差なのでしょうか。
2.D90とD5000の値段の差は画質に関係のある差なのでしょうか。スペックを見てもよくわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。
0点

こんにちは。
P90はコンパクトデジカメで、画質より広角〜超望遠まで、何でも撮れるというカメラです。
それに対し、D90やD5000は一眼レフです。
L判程度にプリントしただけでは、差は感じられないと思いますが、大きく伸ばしたりすれば、差が分かります。
また、撮影自体でも、条件の悪い被写体(暗い時、動きのある被写体など)では、AF速度などP90より軽快に撮影できると思います。
D90とD5000なら、私はD90をお勧めします。
D5000は新しいだけに、バリアングル液晶など便利な機能もありますが、基本性能はD90の方が上です。
ただ、同じレンズを付けて、同じように写した場合、画質は同じだと思います。
(ニコン機は持っていないため、詳細は分かりません。)
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをお求めになっても、P90はサブカメラとして活躍すると思います。
書込番号:9648969
1点

ご教授ありがとうございます。質のデジイチ、便利なコンデジといった感じなんでしょうか。確かに望遠に関しては数字的にはP90の方が上ですし。
私は風景・夜景や子供の室内スポーツ、また夜に部屋でコレクション撮影をするのが主ですので、デジイチの方がいいみたいですね。
P90では暗い所ではかなりザラツキ感があります。D90やD5000ではマシになるんでしょうか。腕や設定にもよると思いますが。
またD90とD5000の値段の差は、手に取って撮影してみてわかる差なんでしょうね。
D5000のダブルズームセットの倍率?をこのD90のセットは、数字上一本のレンズでカバーしてますが、違いがあるのでしょうか。
また、もしよろしければ、D90・D5000以外にKissX3ダブルズーム、パナソニックG1ダブルズームも購入候補に上がっています。この4機種の素人にもわかる画質や機能(AF機能等)の決定的な違いは何かありますでしょうか。
なんか次からつぎへと質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:9649176
0点

あまりに質問が漠然として答えにくいですが(^^;
D90とD5000の画質の差は無いと思っていいです。あるのは機能面、ファインダーの見え具合、造りなどです。
キットレンズのVR18-200とWズームも厳密には画質の差はありますが、フツーの人がフツーに写す分には違いは分からないでしょう。
ただ、室内スポーツを”綺麗”に撮りたいということでしたら、高価で重いレンズが別途必要になります。
パナG1は画像素子が小さいので高感度撮影(暗い所での撮影など)には向かないでしょう。
書込番号:9649235
1点

D90とD5000は殆ど同じですが、D5000は一部の機能が簡略化されました(一番はAF?)。
X3はこの二機種に少し及ばないと思いますが、初心者より多少上に行っても、十分手ごたえのある良いカメラです。
やはり他の一眼より暗いですが、G1の値段が安ければ、コンデジよりは全然良いでしょう。
書込番号:9649267
0点

一般的には、D90 + VR18-200か、X3のダブルズームが良いと思います。
書込番号:9649283
0点

皆さん、親切に応えていただきありがとうございますm(__)m
やはりD90が良さそうですね。予算的にはこのD90のレンズキットが限界ですので、D90を軸に購入を考えていきたいと思います。嫁さんの決済が必要ですが…これからもカメラについて勉強したいと思います。勉強するだけでもカメラって楽しいですね!
書込番号:9649368
0点

ん〜〜っと・・・一眼レフだからといって暗いところでも綺麗に撮れるワケではないですよ?写真が光画であり光と影で描く絵である以上、光が無くちゃ写真は写りません。夜景や暗所での静物などを綺麗に撮るなら、三脚などにカメラを固定して露光時間を長く取る必要があります。
コンデジに対してフォーマット(受光素子)が格段に大きいので、同条件で比較すればコンデジの画質は一眼の画質にかなうわけがないのは事実ですが。ISO感度を上げた時のノイズはコンデジよりも一眼の方がマシでしょう。逆に、フォーマットが大きい分、ブレは目立つようになります。手ブレ補正という機能は、あくまでも「補正」をしてくれるだけで「除去」してくれる訳じゃありません。コンデジほどの信頼は無いです。
18-200mmと18-55mm&55-200mmのWズームの違いですが・・・
メリット
18-200mm
レンズ交換なく広角〜望遠まで使えるので面倒くさくない
望遠域でも比較的近くまで寄れる
W-ズーム
レンズの数は2本になるがそれぞれが軽い
18-55mmの方が18-200mmよりも大きく撮れる
描写自体は無理の無い設計の分だけ上
デメリット
18-200mm
ガタイが少々大きい(それでもコンパクトな方ですが)
普段使う焦点距離(標準域)以外にも常にボディに装着状態
広角〜標準域では近接能力が不足
高倍率ズームとしてはいい描写だがW-ズームに比べると一歩譲る
W-ズーム
55-200mmは思ったほど近づけない(望遠ズームとしては標準的)
レンズ交換が面倒
パナのG1は、一眼「レフ」ではないです。ライブビューの映像をファインダ部分で描写しているだけで、対物レンズを通した映像を光学的にファインダで見ている訳ではありません。レンズ交換のできるコンデジというイメージに一番近いでしょう。
キヤノンのKX3は、グレードとしてはD5000に寄ったD5000とD90の間に位置するカメラですね。この3機種で比べると、良く言えば「痒いところに手を届かせた」で、悪く言えば「割り切ってないで八方美人」です。予算と好み・自身の使い勝手で選んで差し支えないと思います。
刻み逆突きさんだけではないのですが・・・
>風景・夜景・子供の室内スポーツ・夜に部屋でコレクション
カメラ1台&レンズ1本でどうになるもんじゃありません。一眼レフは魔法の小箱ではないんです。そもそも、選んだモチーフのハードルが高いんです。だから「写真ってこんなにお金がかかるの?」となっちゃうんです。
風景・夜景なら三脚は必須でしょう。望遠レンズよりも広角〜標準画角で描写のしっかりしたレンズが使いやすいです。
室内スポーツでは口径の大きいレンズが必要でしょう。競技・撮影位置によっては望遠レンズが要るハズです。
コレクションなら照明が必要でしょう。コレクションの内容によっては、シャープネスの高いマクロレンズが必要になるかもしれません。
逆に言えば、写真を大きく伸ばさないのなら三脚と照明をちゃんと使ってやれば室内スポーツ以外はコンデジでもそれなりに綺麗に撮れるはずです。
書込番号:9649390
2点

なるほど、まだまだカメラについて知らない事や用語があり、本当に皆さんのお答えは勉強になります。
私の使用用途を全部が全部満たそうとすると、莫大なお金がかかりそうですね(;^_^A
まずは一眼レフに慣れて、そこからレンズやその他を買っていくのが良さそうですね。
皆さんからご教授いただいた事を生かして、購入したいと思います!
またわからない事が出てきたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:9649434
0点

P90のセンサーは1/2.33型CCDで、D90等のデジ一のセンサーはAPS-Cサイズで、大きさが
10倍以上違います。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:9650072
0点

もし動画も撮りたいということであればパナのGH1が
よいでしょう。ビデオサロン誌の6月号にも載っていま
したが、40万円以上する本格的なビデオより良いとこ
ろも多々あるというとてつもない機種です。
動画なら、広角からズームイン!という用途を考えると
高倍率ズームに利点も多いのですが、もし静止画しか
撮らないなら(つまりD90等になさるなら)、Wズームの
ほうがよいと思います。
書込番号:9650174
0点



レンズキットで一通り撮影できたので、表題の組み合わせで撮影してみました。
従来よりも高画質になったと言われているD90に、このレンズで撮るとどんな結果になるか非常に楽しみしていました。
結果は…、開放F値が明るい分ボケ感が得られます。解像度もある程度あるでしょうか。でもやはりこのレンズはFXフォーマットのカメラで威力を発揮するレンズの様に思われます。逆の言い方をするとこのカメラでは能力が発揮できない…?。それとも私の腕の問題でしょうか。
一応、レンズとの重量バランスが取れる様にMB-D80を装着しての撮影です。
同様の組み合わせで撮影された方や、関心のある方からのご意見が伺えるとありがたいです。
4点

D90+24-70mm F2.8Gではないですが、一つ前の28-70mm F2.8Dを使って撮影しています。けっこう気に入っています。想像ですが24-70mm F2.8Gのほうが上に思うのです。
フルオートで撮影をしていませんか?もしフルオートならレンズが良くてもISOも上がっているので、今度はPモードでISO200固定の場合によって露出調整プラス0.3ぐらいで撮影をしてはどうでしょうか ついでにAFエリアモードをシングルAFモードで
書込番号:9631635
0点

フルサイズ機で能力発揮できるのなら、
真ん中のおいしい所だけ使かってるんだから、もっと発揮できるんでは?
書込番号:9631719
5点

レンズは十分高画質だと思いますよ.
カメラも十分な性能を持っていると思いますよ.
kiss F EF24-85ユーザーの個人的感想ですが
この焦点距離領域って何も考えずにとるとあまりぱっとしない
標準域ですので,構図とかいろいろ工夫されてはと思います.
広角とか望遠だと,わかりやすい効果がついてくるので
適当に撮ってもそれっぽい絵になりやすいですけどね...
24mmとかフルサイズでワイドマクロとかしたら楽しいではありますね.
あとせっかくですのでF2.8も積極的につかっていかれてはと思います.
nikonは D60/60Gしか手元にないですが,フルサイズじゃないから
性能が発揮できていないと思ったことはないです.
書込番号:9631865
2点

欠点が少ないのが高性能レンズの魅力だと思うので私には十分発揮しているように思います。
この辺りのレンズでそれ以上望むなら自分の表現力向上しかないでしょうね。
書込番号:9631938
2点

D90+24-70mm F2.8Gの組み合わせ。なかなかナイスですぅ。
絵像がそこらの安物標準ズームと違ってきれいです。
わたし?
安物レンズを常用(つけっぱなしに)してます。
書込番号:9632179
2点

早速コメントを頂き、ありがとうございます。
>tuinaさん
現像時に調整をするので、発光禁止にした以外はほとんどカメラ任せでした。D700では絞り優先にし、フォーカスポイントの多さから構図を決めて焦点位置を合わせていたのですが、D90ではそれができないため試行錯誤していました。
確かに1枚目は明るさが足りないですね。
>ぼくちゃん.さん
私もそう思ったのですが、思ったほどでなかったので何が悪かったのかなと思いまして質問させてもらいました。
>LR6AAさん
いかにも明るいレンズを使用しています、的な表現が好きでないので開放にしていないのですが、ご指摘の様な取り方をしてみるのもありそうですね。D90で撮る前は開放領域ばかり使用していましたのでチャレンジしてみます。
>G3.5mさん
今まで使用していたVF 18-200mmと大差なかったので何かなと思っていたのですが、言ってしまえば腕の差が如実に表れしまうということでしょうか。
何れにしてもレンズの問題ではないというご意見が多いようですね。もう少し精進してみます。
D700で撮ったものを掲載しておきます。このときの様な質感が出ないものかと思った次第です。(大差ないということになるのでしょうか…)
書込番号:9632241
1点

>秀吉(改名)さん
コメント記入中に書き込んで頂いたようですね。ありがとうございます。
掲載されたものやリンク先の写真、シュール(?)なものから鉄まで幅広くご活躍されているようですね(15年以上位前にF-801と75-300mm、その他を持って能登半島に行ったことを思い出しました)。
写りがどうのこうの言っている前に、思いが伝わるものを撮った方がよいと言われている様な気がしました。
被写体が違うのでコメントのしようがないと思いますが、このカメラとレンズの組み合わせでこのような(D700使用)写真が撮れるのかな、と感じてしまったもので。
D90と、これと同類(FX用)のレンズで撮られた方の作例を見せて頂けると助かります。
書込番号:9632417
1点

こんばんわ。
アップされている写真はシャープだと思いますが24-70mm F2.8Gという事を考えるともうちょっと写って欲しいというのは分かる気がします^^;
僕はおねーさんのポートレートはD90+タムロン17-50F2.8ですが写りは結構気に入っています。
書込番号:9632579
0点

Nikomat FTさん 今晩は
いいレンズじゃないですか。やはりボケがまろやか・・・かなと思いますよ。
荒い例えですが・・・このレンズが100点とするならば、一般ズームも90点近くの性能がある・・・と言ったところでしょうか。
その10点の差の有難みを実感する機会は、何れあると思いますよ。実際、ファインダーの見やすさは体験済みでしょうし♪
単玉ですし、参考にならないかもしれませんが、アップします。
書込番号:9633403
0点

>てつD2Hさん
そうなんです、もっと写りの違いを期待していたのですがそれがあまり感じられなくて。
リンク先の写真、ポートレート以外にも風景などいろいろあって参考になります。
やはりこのレンズも開放で撮ってどうなるかでしょうか。(画素ピッチが狭いので少し絞った方が良いのかと思ったのですが逆だったかもしれませんね)
>電弱者さん
確かにファインダーは明るくなりました。そして今回は接眼アイピースを外して視度補正に換えて眼鏡なしで撮れる様に万全を期したつもりだったのですが…。このクラスのレンズになると、よほどでない限り一目で分かるというのはないのでしょうか。でも18-200mmから換えて、写りが断然良くなったという書き込みなども見ていたので期待していたのですが。
やはり背景ボケや柔らかさを求めるなら開放で、なのかもしれませんね。
Dタイプになる直前の50mm F1.8なら持っていますのでそれでも試してみます。
レンズとの相性なのか未だよく分かりませんが、開放でもっと色々写してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9634477
0点

1024pxの画像しか見てないので画質どうこうは議論する気はないのですが
フルサイズに比べてAPS-Cで似たような表現を狙うなら絞りは1段はあけ
て撮らないといけないと思いますよ.
同じ画角で
フルサイズ 50mm F4
APS-C 35mm F2.8あるいはF2
あたりが似たような感じになると思います.
F2.8が明るいレンズだとは思いませんが,APS-CにFXレンズつけてるなら
周辺気にせずに開放から使えると思います.積極的に使われてはと思います.
カメラレンズに問題はないと思いますよ.あとD700お持ちなら
D700が得意なところはそちらを使うのがいいと思いますよ.
フォーマットの差はひっくり返せないですよ.
書込番号:9635368
0点

>LR6AAさん
>1024pxの画像しか見てないので画質どうこうは議論する気はないのですが
そうなんですよね。画像を投稿したら1024pxの画像に変換されてしまったので、今では最初から1024pxの画像で投稿しています。
>フルサイズに比べてAPS-Cで似たような表現を狙うなら絞りは1段はあけ
>て撮らないといけないと思いますよ.
やはりそうですか。
>カメラレンズに問題はないと思いますよ.あとD700お持ちなら
>D700が得意なところはそちらを使うのがいいと思いますよ.
>フォーマットの差はひっくり返せないですよ.
皆さんのコメントや写真を見て色々考えた結果、
1. D90に24-70mm F2.8Gを付けたからといって、36-105mm F2.8Gになる訳ではない
2. D90でこれだけの写りをするレンズは誉められこそすれ蔑まされるものではない
3. ボケ感を一度リセットして35mm換算36-105mm F2.8Gとして使用する
という結論に至りました。(そんなの当然だろうとおっしゃる方もいるかもしれませんが)
1番目は、D90を購入する理由でもあったのですがそうはならないのですね。撮影データと写真を見比べるともっと背景がボケていても、と思うのですが、実際には中央部分を拡大しているだけなのですから。
焦点距離と写っている大きさから撮影距離が近いと感じてしまう上に、×1.5の焦点距離になっているのだからもっとボケてもよい筈だと思ってしまったのですが実際には逆で、撮影距離が離れているので被写界深度が広くなって背景ボケが少なくなってしまうと。
2番目は、DXフォーマットではピクセルサイズが小さいため解像力が高い必要があるがイメージサークルも小さくて済むので設計や製造の負担はそれほど高くない。一方、FXフォーマット用に設計されたレンズであるにもかかわらずここまでの写りをするなら十分過ぎるのではないか。
3番目。これは1番目と関係するのですが、F2.8の標準ズームだと思って開放付近で使ってやるということです。DX用レンズでもこのズーム域でF2.8のレンズは存在しませんよね。ただしボケ感はD90としての感覚を身につける必要がありますが。
F2.8開放で、明るい内に撮ったものをあげておきます。
やはり動物撮りは素直に18-200mmを使用すべきだとつくづく思いました。100〜200mmをよく使います。70mmでは一々寄って行かないといけないので疲れました。
そして24-70mm F2.8GはLR6AAさんのおっしゃる通り、D700で使用してあげるのが一番だと思いました。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:9636649
0点

ご意見や写真が参考になり、知識としてしか持っていなかった事と合わせて自分なりの解答を得る事ができました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:9647430
0点



連投失礼します。
ひとつのスレに複数の質問はまずいかなと思いましたので分けました。
D90でMF時のファインダーの見え具合はどんな感じでしょうか。
コシナのカールツァイスレンズに憧れていますが、このレンズは全部MFなのでファインダーの見え具合が気になります。
MFを使用されている方の感想を伺えれば幸甚です。
0点

> コシナのカールツァイスレンズに憧れていますが、このレンズは全部MFなのでファインダーの見え具合が気になります。
D90は持っていないので解りませんが、D300ではまったく問題なくMF可能です。
フォーカスエイドも機能します。
また同じコシナのフォクトレンダーブランドはCPUを搭載していますので、レンズ登録出来ない機種でもAE出来ますし、ニコン機で多彩なAE機能を楽しむことが出来ます。
ニッコールの標準系、中望遠に手を出すなら、迷わずツァイス、フォクトレンダーを買うべきでしょう。まるで比較になりません。
コシナのレンズはどれを取ってもキヤノンのL単と同等以上の描写をします。
書込番号:9638764
2点

マニュアルでじっくり撮るのであれば、D300(D700,或は、D3)ですよ。
予算があるのでしょうが、D90にツァイスは、ちょっちアンバランスかと思いまして。
書込番号:9638840
2点

わたしもツァイス狙っています。
D40ですが同コシナのフォクトレンダー・NOKTONを使っています。
添付は作例です。
D40のノーマルのファインダスクリーンでもこのくらい行けますから大丈夫なのではないでしょうか。
なお、ピントの立ち上がり具合は、他のファインダスクリーンを使うと、更に改善できる場合があります。
ファインダスクリーンは、D300と共通ではなかったでしたかね、D90は。
D90 スクリーン でググると沢山でてきます。ただ中国製はどうかなあ…精密な部品だし。
書込番号:9639567
3点

>D90にツァイスは、ちょっちアンバランスかと思いまして---
イエナのガラスでも使っているのならともかく、そうでもないツァイスにD90で充分でしょう。
書込番号:9639588
3点

視野率は違いますが倍率はD300もD90も同じですから、それほどの違いはないと思います。
書込番号:9639599
1点

地上人さん、おはようございます。
>D90でMF時のファインダーの見え具合はどんな感じでしょうか。
D90に×1.3マグニファイングアイピースを着用してコシナレンズを使用していますが、ピントの山を掴むのはそんなに苦になりません。レンズの造りも良いですからリングの操作感に助けられて楽しんでいます。(腕がないので静止物または人物専門ですけどね)
フォーカスエイドも機能しますが、実際には点灯域が広すぎる場合が多いので、ピントの山は眼で判断するほうが信頼が高いと感じています。
アイピースは(KPS U-13C)を重宝していますが、眼鏡の方にはケラレが有り不向きとの意見がありますのでご注意ください。
http://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera_youhin/uriba_Frame-kpsds.asp
書込番号:9639729
3点

地上人さん、こんばんは。
ぼくもD90を使っています。残念ながらあまりMFは使っていないのですが、たまに使うこともあります。
簡単に感想を述べると、初心者のぼくでもピント合わせがしやすいですね。確かにD300の方が視野率が高い分ピントを合わせやすいとは思いますが、同様に高倍率のペンタプリズムを使用しているD90もまったく問題はないと思います。
ちなみにD90もフォーカスエイドが使えますよb
書込番号:9641882
1点

ニッコールHCさん
D300なら無問題でしょうね。でも私にはちょっと重くて大きいです。質感やシャッター音は抜群にイイです。うらやましいです。
ヲタ吉さん
D90ではアンバランスですか・・・
たしかにその通りかもしれません。コシナのレンズにあこがれたのはこのサイトを見たからなんです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover/090311_digicam_02/index2.html#01
う〜ん、スバラシイ。
Customer-ID:u1nje3raさん
おなじツァイス狙いですか。D40でもきれいにピントが来ていますね。
このなめらかなボケがいいですよね。私もスクリーン交換を視野にいれています。
画像添付ありがとうございます。
うさらネットさん
レンズとボディのバランスをどう感じるかは人それぞれですからね。
本人の感性と、なによりマネーの問題が最終的な答えを出しそうです。
じじかめさん
たしかにカタログスペック上は大きな違いはないですね。
E-520のファインダーと比べたらD90でも抜群に見やすいですし。
藍月さん
実際にお使いの方からの回答ありがとうございます。
問題なくMFはできそうですね。これでファインダースクリーンや倍率を上げるカバー?を付ければ十分実用できそうですね。
皆様、ご回答ありがとうございます。
書込番号:9643197
0点

す、すいません。
藍月さんへの回答で、丸メガネさんからの文に対する回答になってしまいました。スイマセン。
藍月さん
1.3倍のマグニアイピースを使用されている方から回答がいただけてうれしいです。
まさに、私が検討していた使用方法とぴったりです。
撮影の際はコンタクトレンズを入れていますので裸眼となります。
裸眼ですと、1.3倍のマグニアイピースでもケラレることなくファインダーが見れると思って大丈夫でしょうか。
丸メガネさん
実際にお使いの方からの回答ありがとうございます。
問題なくMFはできそうですね。これでファインダースクリーンやマグニアイピースを付ければ十分実用できそうですね。
皆様ご回答ありがとうございます。
書込番号:9643236
0点

>裸眼ですと、1.3倍のマグニアイピースでもケラレることなくファインダーが見れると思って大丈夫でしょうか。
ファインダー像の四隅も蹴られず見えますし、下部の表示も全て見ることができます。
私はいつも付けっぱなしです。
書込番号:9644267
1点

藍月さん
早速の回答ありがとうございます。マグニをつけてもけられないのは良いですね。
標準でも見やすいファインダーがより見やすくなるのは魅力的です。
ありがとうございます。
書込番号:9647018
0点



日頃は、お世話になっています。
明日、本体を購入したいと思っているのですが・・
レンズの選択で、踏ん切りがつかなくなってしまいまして、質問させてください。
レンズの候補は、2本に絞りました。
タムロン17-50F2.8 A16
トキナー11-16F2.8
開放(F2.8)で撮ります。
A16は、使用していた経緯がありまして、開放の感じが解っています。
トキナー11-16mmの開放の雰囲気をご存じの方。
開放では、どんな感じでしょうか??
便乗質問1
現像ソフトは、市川シルキープロ(現在使用中)で、宜しいでしょうか??
便乗質問2
・・・・
すみません。質問の内容を忘れました。
さっきまで、3つの質問があったのですが・・
思い出しましたら、また質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。
0点

kuma4さん こんばんは。
候補の2本ですが焦点距離が異なっていますがどちらの焦点をよく使うかで選ばれるのがよろしいのでは・・
詳しい事は実際に使われている方よりコメントいただけると思います。
参考にならずにすみません。ペコリ
書込番号:9638241
1点

どのような被写体をとるか、ということでも焦点距離は変わってくると思いますが…
ただ、個人的には35ミリ換算で25〜75ミリになるタムロンをお勧めします。やっぱり使いやすい画角なのでね。
トキナーのほうは+αとして購入されてはいかがでしょう?
書込番号:9638312
1点

トキナー11-16 F2.8の画像です。
近景、遠景の差があれば、ある程度はボケてくれます。
http://log.waguhouse.com/?search=Tokina+AT-X+116&submit=SEARCH
他にも116で撮影した写真を貼っているので参考にしてください。
周辺までシャープでキレのある絵が撮れるので重宝しています。
書込番号:9638315
1点

★天国の花火さん
★丸メガネさん
ご返答をありがとうございます。
焦点距離は、11-16mmのほうに魅力を感じているんですが、広角レンズは、ある程度絞らないと良好な画質が得られないという古い常識が、選択の邪魔をしている次第です。
ですが・・・
このトキナーの11-16mmならば開放でも良さそうな気がしていまして、タムロンA16と迷っている状況なのです。なにしろF2.8で使いたいんです。
★wagwagさん
ホームページをありがとうございます。
良好なレンズだとは予想しているんですが、開放の時の雰囲気だけが、確認したい状況です。12-24mmF4.0は、ペンタックスで使っていまして、開放での描写には満足しています。
とても、お気に入りレンズなんです。しかし・・・F4.0なのです。
wagwagさん的には、11-16mmの開放での感想は、どんな感じでしょうか・・??
期待したいところなんですけど。m(__)m
ホームページのほうも、ゆっくり拝見させていただきます(^o^)
書込番号:9638436
0点

kuma4さん
> トキナー11-16mmの開放の雰囲気をご存じの方。
MTFで判断できると思いますが、開放では同じトキナーの12-24には及びません。
日本のレンズとは思えない、ブルーがきれいに出るレンズですが、極端にフレア耐性が弱いです。
もし建築物など撮影するのでしたら、レンズ情報をもっているNX2と純正レンズの組み合わせをお薦めします。
このレンズは無限遠では補正しやすい樽型収差ですが、手前で糸巻きが現れます。
このレンズが悪いというわけではなく、むしろディストーション性能はとても良いです。
ただ純正レンズとNX2の組み合わせでは全ての焦点距離の歪曲情報があるので、自動で補正してくれます。
> タムロン17-50F2.8 A16
このレンズはコストバリューは抜群だと思います。
とてもシャープです。デジタルで使うには最適ではないでしょうか。
まず価格を考慮すればまったく問題のないレンズです。
自分はD300につけ旅行用に使っています。
モーター無しを使っています。
書込番号:9638827
2点

どう考えても、まず焦点距離で選ぶのが普通かと。
どうせなので、標準ズームもトキナーのF2.8ズームにしてみるのもいいかもしれないですね。
書込番号:9639139
1点

一月もすれば両方買っていると思いますので
どちらでもいいと思います
書込番号:9639168
5点

atosさんに1票入れさせて頂きました(笑)
取りあえずA16を買われて広角はじっくり選んではいかがでしょう?
D90にA16NUを使っていますがとても満足しています。
書込番号:9639238
1点

みなさん ご返答、ありがとうございます
時間が作れましたので、本日、購入してきます。
★ニッコールHCさん
トキナー11-16mmは、12-24mmとは、解放時の雰囲気は違う感じなんですね。MTF曲線で、分析していただいたんですね。この曲線の見方が解らずに、常に現物で比較しています。
覚えていたほうが、特性を掴みやすいですね。
純正レンズに、NX2で現像すると便利なんですね。
今回は、社外品のレンズからの選択なのですが、このソフトは気になっています。
市川シルキープロとよりも優れた機能などがあれば・・・と、期待しているんですが・・
マニュアル本が発売されていたように記憶していますので、本を参考にしてみたいと思います(立ち読みです(^o^))
★八菜館さん
>どう考えても、まず焦点距離で選ぶのが普通かと。
(^o^) そうですよね。説明不足ですみません
明るいF値で、しっかり写るレンズを探しているんです。
用途としまして・・
音楽のライブ、演劇舞台、サーカスのようなショー全般を目的にしています。
試行錯誤を繰り返しまして・・現在は、明るい単焦点レンズでF2.0で撮っています。
今までの使用レンズは、35mm1.4、50mm1.4、85mm1.4、135mm1.8・・このようなレンズをF2.0で撮ってきました。
今回、D90用に、35mm1.8で、ほぼ決定していたのですが・・・
50mm1.4をフルサイズカメラ(α900)に装着しますと、D90と35mmの画角に似ているために、F2.8ズームに変更した次第です。(D90は、高感度が奇麗かな・・と、思いまして)
それでも、F2.8にとどめたかったのです。
>標準ズームもトキナーのF2.8ズームにしてみるのもいいかもしれないですね。
(*゚ο゚)あっ。ありましたね。すっかりノーマークになっていました。
気になってきました・・・
しかし・・
今日には、購入したいので、カメラ屋さんへ向かいながら、考えてみます。
トキナーレンズは、好きなんです。
★atosパパさん
そんなに、すぐには2本は買えません(・_・、) お金が・・・
今回の買い物も、ソニーのレンズ24-70F2.8とのトレードです(買った時は、高額だったのですが、売却は、安いです)
まずは・・・1本です(=^_^=)
★てつD2Hさん
A16にUって、あるんですね。
昨日、カメラ屋さんで、D40対応という表示がありまして、「なんだろう?」(゚ペ)?って、思っていました。Uだったんですね。
みなさん。
ご返答を、ありがとうございます。
準備して、カメラ屋さんへ向かいたいと思います。
書込番号:9639591
0点


描写よりも何よりも、まずは画角だと思うんですよね
広角レンズを先に買うことを考慮しているくらい、広角がお好きなんでしょうけど
標準域は必ず必要ですしね
かといって、標準ズームを先に買っても、たぶん物足りなくて
広角レンズもすぐに買っちゃうと思いますよ(笑)
書込番号:9641728
1点

★じじかめさん いつもありがとうございます(^o^)
フォトゾーンは、便利ですね。
トキナー11ー16mmのサンプル写真を何度も見てしまいました(^o^)
【主観】が入った目で見ていますので、的確な判断が出来ていないかもしれません(笑)
ご紹介、ありがとうございます
★atosパパさん
∩`・◇・)ハイッ!! 広角レンズは好きです。
今回もF2.8での比較が互角でしたら、広角レンズを選択していたと思います。
>広角レンズもすぐに買っちゃうと思いますよ(笑)
おかねに余裕があれば、すぐにでも欲しいのですが・・・
当分、先になりそうです。11-16mmは、欲しいデス(=^_^=)
ご返答、ありがとうございます。
みなさんへ、結果の報告をさせていただきます。
カメラ本体とタムロンA16を購入できました。
トキナー11-16mmも購入目標にしたいと考えています。
そして、現像ソフトのNX2の勉強もしたいと思います。
みなさんのアドバイスにより、気持ちの良い買い物が出来ました ヽ(^0^)ノ
D90と楽しく写真が撮れれば良いと思います。
ご返答、ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします m(__)m
取説、読まなくちゃデス (^o^)/
書込番号:9643091
0点



現在OLYMPUSのE-520を使用していますが、D90も気になっています。
D90でアクティブD-ライティング機能があると思いますが、この機能はRAW撮りしたときも有効なのでしょうか。
基本がRAW撮りなのでJpeg時にしか効果が無いとしたらザンネンです。
また、仮にRAWでも有効だとしても、その効果はCapture NX2じゃないと有効に働かないといった制限はあるのでしょうか。
SilkyやLR2だと意味ナシ??
ご存知であればご教示頂きたくお願いします。
1点

こんばんは。
カメラ側でアクティブD-ライティングをONにすれば、
それは、カメラのJPEGおよびRAWの表示に効果が適用されたかと思います。
また、純正のCaptureNX2では、RAWデータに、後からD-ライティングON-OFFが
選択できたかと思います。
残念ながら、SilkypixやLightroomでは無理です。
書込番号:9638676
2点

> D90でアクティブD-ライティング機能があると思いますが、この機能はRAW撮りしたときも有効なのでしょうか。
アクティブDライティングの、アクティブの部分はAモード、PモードでSSの制御、つまり露出の制御を行いますから、RAW、jpeg、TIFF全てで有効です。
SSの制御はデジタルカメラのダイナミックレンジを適切にコントロールするという意味合いですね。
簡単に言えばラティチュードの微調整です。
Dライティングの部分は純正ソフトのNX2で、カメラ内設定を反映します。
Dライティングは単なる覆い焼き機能ですから、他のソフトでも同じようなことが出来ます。これでNX2を選択する理由にはならないと思います。
書込番号:9638725
3点

アクティブD-ライティングはRAWでも有効です。
アクティブD-ライティングやピクチャーコントロールその他のカメラ側の設定は、Capture NX2のみに反映されます。他メーカーのソフトには反映されないので、その点は純正ソフトの強みといえます。
Capture NX2の場合、RAWでアクティブD-ライティングをonにしておけば、後からon/offも含めた調整ができます。
以上の理由から、私は(重いのをがまんして)Capture NX2を中心に使っています。
アクティブD-ライティングとは別に、撮影後の画像のシャドー部(ハイライト部も)を調整する「D-ライティング」というのもありますが、これは他社ソフトにもある単なる暗部調整で、別のものです。
書込番号:9639616
3点

>RAW
RAW に付いてですが、RAWは各画素の光の情報の積み上がったもので色は有りません。
ニコンの場合は ファイル名が RAW-NEF となっていますが、この NEF ファイルの方にカメラの設定の情報が入っています。
カメラの設定とは、光の情報を取得するのに必要な設定以外の設定です。
ですので、ご質問のアクティブ G ライティングだけで無くピクチャーコントロールとかのカメラの設定が含まれます。
それは、下記のものが含まれますが、他社ソフトでは反映されません。
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロールの調整項目(カスタムピクチャーコントロール)
↓
輪郭協調
コントラスト
明るさ
彩度
色相
アクティブDライティング
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正
…とか。
NX2で、設定の変更が可能です。
書込番号:9639671
3点

すみません
>カメラの設定とは、光の情報を取得するのに必要な設定以外の設定です。
↓
ここで言う カメラの設定とは、光の情報を取得するのに必要な設定以外の設定です(光の情報を取得するのに必要な設定は、ISO感度、絞り値、シャッター速度、露出補正、スピードライトの調光量です。
>ですので、ご質問のアクティブ G ライティングだけで無く
↓
ですので、ご質問のアクティブ D ライティングだけで無く
書込番号:9639885
1点

>SilkyやLR2だと意味ナシ??
シルキーピックスではアクティブDライティングは反映されません。
書込番号:9640602
1点

Digic信者になりそう_χさん、ニッコールHCさん、Power Mac G5さん、robot2さん、kyonkiさん、ご回答ありがとうございます。
皆様からの回答をまとめますと、
1、アクティブD-ライティングはRAW撮りでも反映される。
2、ただし、RAW撮りでその後現像する場合、アクティブD-ライティングはCaptureNX2でのみ有効でサードパーティ製の現像ソフト
(SilkyやLR2等)では効果がない。カメラ内現像の場合は有効だと思っています。
この(2)でいう「効果がない」とは、アクティブD-ライティング/ONで撮影しても現像時には反映されず、
実質アクティブD-ライティング/OFFで撮った時と同じダイナミックレンジとなる。
よって、この機能を活用しようとする場合、Jpeg撮りかRAW撮りでカメラ内現像かCaptureNX2を使うしかない、という認識で大丈夫でしょうか。
書込番号:9643069
1点


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