
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 19 | 2011年2月19日 13:04 |
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34 | 16 | 2011年2月16日 09:25 |
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31 | 23 | 2011年2月13日 01:27 |
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28 | 28 | 2011年2月10日 17:16 |
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2 | 7 | 2011年2月9日 20:29 |
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24 | 19 | 2011年2月9日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
こんばんは
はじめまして^^
うちの父がD90の
18−105レンズキット 73800円
18−200VRレンズキット 72800円
で迷っております
どちらもキタムラでのお値段で下取りも一応気持ち、100円があるみたいです^^
(100円って・・・)
18−200VR2レンズキットはここの価格コムよりもお安いと思われます
このお値段設定ですとやはり18−200のほうを選んでるほうがいいでしょうか?
それからもしD7000の18−200なんかにしますと
お値段が倍くらいになりますよね?
この場合の2倍の差額ほどの価値はやっぱりD7000にはあるのでしょうか?
それとも半分くらいは所有感とかのお値段になりますでしょうか?
もし2倍近い差を埋めるほどの価値がD7000にあるのでしたら
もひとつ、キャノンの7Dにタムロン新型18−270というセットがキタムラにはあります
これも15万くらいでしたのでどうなのかなと思いまして・・・
いっぺんにいろいろすいません(><)
0点

みはるんるんさん こんばんわ
お父様がお好きなのを選ばれれば良いといますが・・・・(^^)
(何故に貴方が・・・・・)
D90も良いカメラですし、D7000も良いカメラです (^^)/
書込番号:12670617
1点

すいません私で(><)
私もいくらか誕生日プレゼントってことで出資しようかとおもいまして^^
それに父はネットとかとは程遠い人なもので・・・
(なので写真も昔ながらにそのまま現像に出したりすると思います(><) )
お好きな方をってことはお安い方でもさほど素人的には違いはないと解釈で
よろしいでしょうか?
書込番号:12670693
0点

何を撮りたいのでしょうか。
値段のこなれたD90で良いと思いますが、夜景や動画も重視したいのであれば、多少は強化された新型のD7000という考え方も出来ます。
書込番号:12670724
1点

18−200VR2レンズキット
でいいと思います。
失礼ながら、ご老人だったら、
レンズによる画質の細かい違いはどうせ分からないと思います。
レンズ交換もしなくて済むので楽ですよ。
操作系もD90の方がシンプルで使いやすいと思います。
書込番号:12670768
3点

こんばんはEghamiさん
たぶんなんでも撮っちゃうとおもうんですが
夜景をわざわざ撮りに行くとかはないと思います^^
近所でお花を撮ったり旅行に持ってって人や景色を撮ったりだと思うんですが^^
逆に夜景やくらーいとこで使うことも多いとらるとD7000との差が出てきやすい
ってことでしょうか?
書込番号:12670777
0点

こんばんは!なぜ脳は神を創ったのかさん
私の質問よりもはるかに深いお名前で・・・^^
シンプルな方がいいと思います^^
D7000、いくらキャッシュバックキャンペーンがはじまったっていうても
お値段も2倍近くお高いですし(><)
やはりこちらの機種ですね^^
評判もいいですし^^
書込番号:12670812
1点

こんばんは。
>18−200VRレンズキット 72800円
のキットレンズが、D90に18−200VR2なら、凄くお買い得だと思います。
(私は、119,800円で買いました。)
書込番号:12670830
3点

夜景はカメラはなんだってとれますよ。
三脚立てればですけど。
D7000なら、手持ちで撮れるかも。
でも、レンズが暗いと厳しいかも。持ってないので、
わかりません(=^x^=)
写真はレンズ次第です。
で、お悩みのキットですが、どちらでもいいと思います。
レンズ交換が面倒であれば、18-200で、よろしいのではないかと思います。
書込番号:12670833
2点

>お好きな方をってことはお安い方でもさほど素人的には違いはないと解釈で
>よろしいでしょうか?
ハイ、デジタル一眼レフはなによりも
お使いになる方が
扱い易いもの(本人でないと分かりません)
且つ、とっても本人が気に入るもの
(モチベーションが高くないと使わなくなる可能性があります、これもご本人しだい)
選択に上げられてるレンズはどれも高倍率レンズで
画質にうるさい方が選択するレンズではありません
私は比較した事はないのですが、
その中では18−105VRのレンズが評価が高いようです
ので私でしたら18−105VRレンズキット 73800円
を選びます
(あくまで私なら・・ということです これが他より良いと言う意味ではありません)
書込番号:12670841
1点

>このお値段設定ですとやはり18−200のほうを選んでるほうがいいでしょうか?
こんばんは
そうですね、18-200mm VRII レンズキットで良いと思います。
D7000 との比較ですが、実売価格は人気、性能とかを反映していますので、ご予算がお有りなら、
D7000 + 18-200mm VRII レンズキットの方が良いです。
7D の組み合わせは、販売価格が安くなる組み合わせです。キヤノンの、相応のレンズにされた方が良いです。
しかし タムロン18-270mmとの組み合わせが、駄目と言うのでは有りませんよ(更に良くなります)。
お勧めは、D90 + 18-200mm VRII レンズキットです。
書込番号:12670857
5点

耐摩耗性を考え、プラマウントの18−105レンズキットは避けたほうがいいと思いますよ。
それに、18−200VR IIは画質も結構いいほうですよ。
ご予算があれば、新しいD7000とのキットの方がいいかもしれませんが、かなり価格差がありそうですね。
書込番号:12670894
3点

みはるんるんさん
> 逆に夜景やくらーいとこで使うことも多いとらるとD7000との差が出てきやすい
ってことでしょうか?
そうです。
夜景や室内ですと、D7000を推します。
ところでお父様は、フィルム一眼レフをお使いになられた経験がお有りでしょうか。
そうであればレンズというものを、よく存じ上げていると思われますので
18-200や18-270といった高倍率ズームではなく
・ズーム出来ないレンズ(単焦点レンズ)を2〜3本
或いは
・Tamron 17-50/2.8 のような明るいズームレンズ
の方が宜しいかと思われます。
脱線しますが、お誕生日ということでしたら、こんなカメラもオススメです。
Fujifilm X100
http://kakaku.com/item/K0000227250/
※お父様の好みもあるかと思いますので、本人の意向をよく確認して下さい。
書込番号:12670897
2点

★Digic信者になりそう_χさんこんばんは^^
いっけんキャノン信者さんのようなお名前ですね^^
はい、VR2レンズキットの表記で間違いありませんでした^^
★はるくんパバさんこんばんは^^
三脚はまず持って歩いたりはしないと思います(><)
首からぶら下げて手持ちのみの前提だと思ってます(><)
★MIZUYOUKANNさんこんばんは^^
たとえばどちらのレンズでも105ってところは存在してるわけですよね
その場合たとえば、105や75や50や
同じ焦点域でもやはり18−105のレンズのほうがいいのでしょうか?
書込番号:12670906
0点

紛らわしいHNで失礼しました。詳しくは、プロフを見てくださいね。
>はい、VR2レンズキットの表記で間違いありませんでした^^
http://kakaku.com/item/K0000051637/
これが、72,800円でしょう。ふつうなら決まりだと思いますが。。。(^_^;A
書込番号:12670995
1点

>たとえばどちらのレンズでも105ってところは存在してるわけですよね
>その場合たとえば、105や75や50や
>同じ焦点域でもやはり18−105のレンズのほうがいいのでしょうか?
私は比較撮影をしたことがないので・・(^^ゞ
わかりません
ただ、一般的には画質は
単焦点レンズ>普通のズームレンズ>高倍率ズームレンズ
と言われておりますので
あまりズームが広くない方が良いのではないかと推測しますが・・・・
まあ、これも実際にお使いになる方が比較検討されたほうが・・・
違いが気に人もいれば
全く分からない人もいるでしょうし
背景のボケの感じとか、色のりとか、好きずきもあるでしょうから・・・
書込番号:12671037
1点

★robot2さんDigic信者になりそう_χさん
余裕があるなら7000に18−200ってことですね!?
90にするにしても18−200ってことですね?
★Eghamiさんもやはり余裕があるなら7000ってことなんですね(><)
単焦点ですか!!まったく考えてもない選択肢でした
たぶんとりあえずそこまでの余裕はないと思いますので・・・
X100みましたよ!^^クラシカルなかんじで素敵すぎるカメラですね^^
私だったらもったいなくってオブジェにしちゃうと思います(><)
シャッターボタンのかんじがお気に入りです^^
でも出てすぐのお値段だとさすがに手が出ません(><)
★Digic信者になりそう_χさんそうなんですよ!
お値段だけ見ると飛びぬけてお買い得なんですよ!
それで余計に売れないから処分価格なのかな?とかなやんで
売れてるほうを選ぶ方がいいのかな?とか^^
105のほうをおすすめくださったかたもいらっしゃるんですが
200のほうをおす声のほうが多いようなのでレンズは18−200に決めようかと
思います^^
あとは90か7000かですよね
金銭的には90が7割くらいです(><)
書込番号:12671041
0点

MIZUYOUKANNさんありがとうございます^^
今回は200って方のほうがおおかったので200のほうにしようかと思っております
見た目は105のレンズのほうがバランス的にはカッコいいかんじなんですけどね(><)
さきほども書いたんですがあとは父とお金のほう相談しまして
7000か90か決めたいと思います!
皆さん色々ありがとうございました^^
書込番号:12671057
0点

画質の件ですけど、
平均的なレンズの評価って下記のような感じだと思いますよ。
単焦点>>>F2.8などの高画質ズーム>>一般的なズーム>高倍率ズーム>廉価ズーム
それにこれもレンズによっては順位は入れ替わります。
ニコン18-200VRは高倍率ズームの中では高評価なレンズですので
心配いらないでしょう。
正直この18-105と18-200との比較なら、同じ焦点域の画質を
ブラインドテストで確実に見抜ける人ってほとんどいないと思います。
少し前、他社ですけど標準ズームレンズと高倍率レンズの比較実験していて、
まったく同じ被写体を全く同じ条件で撮って左右に2枚並べて
どっちのレンズで撮ったか当てるクイズですら
写真に詳しい人でも7割がた当たればいいかも、って程度です。
だから安心して18-200を買って大丈夫と思いますよ。
書込番号:12675732
1点

こんにちは〜
私もD7000とD90で迷い中です!
しかし、D90+18-200VR2のお値段がかなり安いみたいなので気になってます!
宜しければどちらのキタムラか教えて頂いてもいいですか⁇
この値段なら間違いなくD90+18-200VR2に逝ってしまいそうです(^-^)/
書込番号:12677075
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
D5000からカメラの楽しさを知り、昨年末勢いでD90 AF-S DX18-200G VRII レンズキットを購入しました。
皆様にお尋ねしたいのですけど、職場の男性にカメラの話をしたら
『SDカードを出し入れしてると、カメラ本体のSDカードを入れる部分が傷むので(金属端子?)SDカードは入れっぱなしでUSBケーブルでつないだ方がいいよ』
といわれたのですけど、皆様は撮影データ等はどんな管理の仕方をされてるでしょうか?
よろしければ教えてください。
1点

はて、どこかで聞いたことがある話ですね。
USB端子も抜き差しするので、いってることに、矛盾があるというはなしでしたっけ?
USB端子の寿命が先というのが、話のオチだった気がします。
(=^x^=)
書込番号:12650734
9点

こんばんは。
>SDカードを出し入れしてると、カメラ本体のSDカードを入れる部分が傷むので・・・
確かにその可能性はありますが、カメラからのケーブル接続はバッテリーを余分に消耗してしまう可能性があること、わたしのカメラ(D90ではありません)では転送速度が遅いことから、リーダーを使用しています。ただし、SDの交換は出来るだけ埃の少なそうな場所で行います。
データの保存については帰宅後直ちにPCに取り込み、さらに外付けのHDDにバックアップしています。
書込番号:12650741
1点

経験上は逆だと思いますけど...
USB端子の寿命の方が物理的に先です。
転送速度の点や余分なアプリを使わなくて済む分、カードリーダー経由でPCに取り込むほうが便利だと思っています。
私はカードリーダー経由で外付けHDDにカメラの種類毎のフォルダに転送し、レタッチや修正が終わったものは別のHDDで保存しています。
書込番号:12650751
3点

USBの端子も抜き差しすると痛みます
どちらも(部品)メーカー公証は1万回くらいありますが
それは検査装置による均一な挿抜での値です。
斜めに指し込まれたりする可能性が高いのは
USBケーブルのほうです。
#信じるか信じないかは貴方次第です。
書込番号:12650767
1点

USB1500回、SD5000または10000回の耐挿抜です。
またUSBでは転送中カメラが使えないとか、USBケーブルを引っかけてカメラが落下とか、
何の足しにもなりません。
書込番号:12650828
4点


故障の事は考えず、好きな方法で良いです(私はメディアを抜いていますが)。
故障すれば、修理すれば良いと思う事にしましょう。
カメラを PCにUSB接続し→ViewNX2を使うと、カメラの時計の時刻修正を自働的にしてくれますので、
USB接続での取り込みもニコン推奨の一つの方法です(バッテリー残量にご注意/ACアダプター使用)。
耐久性は、SD>USB はそのようですね。
書込番号:12651234
5点

今のデジカメには当てはまらないこともあるかと思いますが、スマートメディアのカメラでは端子の接触不良がありましたし、
コンパクトフラッシュのカメラでは端子ピンが曲がることがありました。
一方、USB端子では、ケーブルを捻って断線したり繋げたままカメラを落とす危険性がありますし、
転送中にカメラを使えませんね。
私はUSB 接続で転送しています。時刻の自動設定も使っています。
USB端子の接触不良はPCへの転送不良に繋がる恐れがありますが、画像の記録不良の原因にはなり得ません。
USB 端子の接触不良が起こったらカードリーダー等を利用すれば転送できます。
カードリーダーはバッテリーが無い時に急いで転送しなければならない時に使う程度です。
まあ、どちらを使うとしても接触不良が起こったら修理すれば良いと思います。
書込番号:12651946
1点

SDHCカードを週に1回抜き差し(抜いてさすで2回としても)するとしても、年100回ですよね?
ほとんど問題のないレベルだと思いますよ。
ただケーブルでも同じ話なので、お好きなほうをお使いになれば良いと思いますが。
ボディにUSBケーブル直結では、読み込みに時間がかかります。
こっちの意味合いで、出来ればUSB2.0/3.0の高速リーダーを使ったほうがストレスなく
取り込めます。
書込番号:12651996
2点

私はUSBで繋いでます。なぜかと言うと・・・
・先にUSB端子故障→でもまだSD端子は使えるので記録は問題なし。
・先にSD端子故障→USB端子が使えても、画像記録するSDとの接触が不良ならカメラが使えなくなる
書込番号:12652660
1点

はるくんパパさん
ごもっともな意見を有難うございます。職場の男性に話のオチを話してあげようと思いましたけど、プライドが傷ついたら可愛そうなので黙ってるようにします^^
遮光器土偶さん
転送速度が遅いのは気づきませんでした^^;枚数が増えると違いがかなりでそうですよね。外付けHDDにバックアップという案は私も試してみようと思います。有難うございます。
Depeche詩織さん
余分なアプリを使わないで済むので、確かにリーダーの方が楽ですよね。カメラの種類毎のフォルダのアイデアは私もぜひ利用させていただきます(月別のフォルダだけでしたので色々とごちゃごちゃとしてました^^;)
ひろ君ひろ君さん
USBケーブルを斜めに差し込んだりしてますよね。。。『信じるか信じないは貴方次第です』信じます(^\^)ハローバイバイ解散しましたね^^;
うさらネットさん
USBケーブルをワンコが引っかけてD5000を落としたことがあります;;ドキッとしました。。。
じじかめさん
雑誌の企画で接続端子のテストとかあるのですね。UNIXマガジン(アスキー)という雑誌が非常に気になります。(’o’)
robot2さん
確かに故障したら修理すれば済むことですよね。。変な事を気にしすぎて、自分の器の小ささを改めて実感しました。^^;ViewNX2を使うと時計を合わせてくれるのは地味に有難いですね。
alfreadさん
PCのコンパクトフラッシュのピンを曲げてしまった事があります;(父のD70sのデータを取り出すときに;)言われるように、どちらを使っても何かのときに修理すればいいと思えば気が楽になりました^^
奥州街道さん
『週に1回抜き差しで年間100回』と書かれてるのを見て気にしすぎだったと思いました;SDが5000〜10000回なら50年以上もちますね^^;;ごめんなさい・・・
ジャベリンさん
そうですね、USBは故障しても撮影に問題はないのですけど、SDが故障すると撮影に問題が発生しますね。旅行とかの思い出が記録されてなかったら、すごく凹みます・・・・・
今回、取り出したデータを外付けHDDに機種別に保存されてるのを聞いてお手軽でいいなと思いました。 2〜3ヶ月ごとにDVDディスクに書き込むのは少しめんどくさかったです。
書込番号:12653747
0点

ガイドがあって出し入れがスムーズに正確にできるのはSDカードの方なので、miniUSBよりもSDの方がましかなと思っています。実際耐久回数も多いようですね。
たとえ壊れても修理は可能な部分ですし、壊れたという話も周囲で滅多に聞かないので、
どっちがいいか利便性で考えてもいいのではないでしょうか。
時計あわせのためにたまにはUSB転送していますが、転送の遅さにはちょっとorzです。
USBのメリットは、カードを戻し忘れたりなくしたりする危険がないということでしょうか。
あまり勧められない使い方でしょうが、レタッチ済み画像をSDカードの別フォルダに納めておくようなことができるのもSDカードリーダー経由の良い点かなと思っています。
USBでOSを問わずマスストレージモードが使えればどっちでもいいのですけど・・・
書込番号:12653766
1点

昔はカード側接点の原因か、本体側の反応の悪さか解かりませんが、しばしばパソコンが反応しないことが多々ありましたね^^
今は殆んど無いスマートメディアの時なんかそうでした。酷いときはデーターも飛んで苦労しました(笑)
また、子供がよくファミコンで遊ぶとき、テレビ側が反応しないときなど、オマジナイなのかカセットを抜き、口で「フゥっ!」って接点を吹き、再度入れると繋がるという伝説もありました(笑)
いまどき、SDカードの抜き差しが痛むよって言う方は、もしかしたらファミコン時代を過ごして来られた方なのかも知れませんね^^
ガチャガチャ乱暴に弄らず、優しく開け閉め抜き差しして下さい。
そちらの寿命よりも、USBコードに手や足をひっかけカメラ本体を壊す事や、レンズが壊れる方が先で高くつくと思いますが(^^;
書込番号:12658451
1点

エミリ。さん、今晩は
SDカードではなくCFカードの件で質問させていただいたことがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=12315992/
CFはカードリーダーの方が快適だと思います
SDカードは、カードリーダーでも、USB接続でも
どちらでもよいのではないでしょうか。
書込番号:12661796
1点

SDカードでもカードリーダーの方がかなり有利ですよ。
というかD90のUSB経由転送機能が遅すぎるのかも知れません。
ちょっと試してみました。
276ファイル(動画ファイルも数枚あり)、nikon transfer2による2.96GBの転送で、
SDカードリーダー経由 146秒 10MBあたり0.49秒
Explorerによるコピー 146秒 〃
USBケーブル経由 335秒 10MBあたり1.13秒
転送ファイルが多い場合はちょっと大きな差です。
数十枚以下の場合はたいした差ではありませんが・・・
書込番号:12662334
1点

akibowさん
わざわざ 転送時間まで調べて頂いて有難うございます。
倍以上スピードが違うのですね・・ びっくりしました。
esuqu1さん
接点におまじないの様に無意識で息を吹きかけたりしますよね^^;
丁寧に抜き差しするように心がけます。アドバイス有難うございました。
ロナウド気取りの父さん
高級なカメラをお持ちなのですね(!0!)
ほかのカメラでも同じような疑問を持たれてる方が居て安心しました^^
皆様のアドバイスやアイデアが大変参考になりました。
接触不良とかを気にするのじゃなく調子が悪くなったら修理に出せば大丈夫と思うようにして
趣味のカメラを楽しみたいと思います。
皆様、有難うございました。
書込番号:12663091
1点



大したスレでなくて恐縮なのですが、
今まで使ったことがなかったライブビューですが、
先日、ファインダーを覗けない体勢で撮影するときに
撮影してみたのですが、
どうもファインダー越しで撮影するときよりも
明るさを含め、画質が劣る気がするのですが、
そういうことはありませんよね?
設定をいじっていないのに、いまいちな写真にしかならないので
ちょっと首をかしげてしまいました。
1点

こんにちは
若しかしてファインダーを覗けない体制とは、明るさのとても不足するシーンでしたか?
それなら画質低下は仕方ないと思うのですが。
ライブビューで撮影したから画質低下があるとは、考えにくいですね。
書込番号:12426328
1点

手ブレしてるんじゃないの? (ー’`ー;)
ファインダー覗いて撮る時より、ブレやすいよね。
書込番号:12426353
5点

>里いもさん
ご返信有難うございます。
いえ、ちょっと高い位置から撮影したくて
ライブビューにしたのですが、
ほぼ同じシチュエーションで、
両方撮影したときに、明るさが全然違く、
解像感も劣ってる気がしました。
>guu_cyoki_paaさん
確かに手ブレの可能性もあるのですが、
今回は手ブレが要因ではなさそうです。
手元には人が写ってるサンプルしかないので、
追ってサンプルはあげてみたいと思います。
書込番号:12426402
0点

そっかー。 (・_・。))
じゃ、ファインダーから光が入っちゃって、露出がくるっちゃったのかな? ( ' ' ;)
書込番号:12426415
5点

>guu_cyoki_paaさん
あ、なるほど!!
その可能性は多分にありますね!
ライブビューの時は
ファインダーに蓋しないと、
そんなに狂うものなんですかねぇ。
ちょっと帰宅したら試してみます!
書込番号:12426428
0点

> ファインダーから光が入っちゃって、露出がくるっちゃったのかな?
ライブビューはミラーがアップしているので撮像素子で測光じゃないですか?
ファインダーを覗く撮影だと通常の露出計で測光。
測光の仕組みが違うので、露出が違ってもおかしくないと思いますが、いかがでしょう (^^
書込番号:12426431
6点

被写体にちゃんとピント合ってました?
あと、直射日光下ではファインダーからの光の入射に注意です。
書込番号:12426435
1点

delphianさんの言われるように
測光方式が違うから、ビミョウに露出は違ってきますよね
書込番号:12426450
2点

>ライブビューはミラーがアップしているので撮像素子で測光じゃないですか?
そだ。 じゃあファインダーから光が入るのは関係ないね。
書込番号:12426481
3点

連投ごめんなさい。 「(^^; )
どっかに、ライブビューの時は、アイピースシャッター閉めてって書いてあった?ような・・・
って思ってたら、オリンパスさんのE-3でした。D90とはライブビューの測光がちがうのかな?
delphianさん、おしえてくれてありがとうございます。 f(^_^;
書込番号:12426589
3点

ふぬうう…
アイピースシャッターをしなければならないE−3が謎(笑)
どんな構造なのかが知りたいものですね♪
(*´ω`)
書込番号:12426658
1点

ブレでないとすると、たまたま測光・測距エリアがそのようにとらえただけだと思います。
ファインダー覗いての撮影と、ライブビューでの撮影で絵が変わるもんですかね?
>測光方式が違うから、ビミョウに露出は違ってきますよね
比較テストなどしたことないので、分かりませんが微妙に違ってきますか?
きっと私にはその「微妙」さ加減も分からないかも?!
そうでなければ、ファインダーがスネてみただけとか。(^o^)/☆(*_*)
書込番号:12426694
2点

ニコンのライブビューも同じですよ。
マニュアルの46P覗いてみてください。
> 適正露出に影響を与える接眼部からの逆入射光を防ぐため、
シャッターボ タンを押す前に付属のアイピースキャップDK-5を取り付けてください。
とあります。
手持ちモードは位相差AFでファインダーを覗いての撮影と同じ。
三脚モードがコントラストAFの撮像素子でのフォーカスですね。
逆入射光の影響じゃないですかねぇ^^
書込番号:12427222
0点

↑すいません。
D90は二つのライブビューモードではないのですね。
勉強不足でした。
撮像素子での測光でも、ミラーは完全遮光ではないので逆入射光の影響だと思いますよ。
書込番号:12427341
0点

たびたびすいません。
ミラーが閉じたからと言って測光センサーのあるペンタ部分への
完全遮光では無いと言う意味です、言葉足らずで申し訳ございません。
書込番号:12427399
0点

ん?
ライブビューの場合はペンタ部の測光センサーって使わないのでは?
CMOSで測光しているのではないのかなあ?
問題があるとすれば接眼部からの光がミラーとペンタあたりのすきまからミラーボックスに入る可能性だと思うのですが…
とまあその前のレスではかげたろうさんもそんなことかいてますし(笑)
書込番号:12427434
0点

皆様、有難うございます。
完全マニュアルで撮れば、
明るさは当たり前ですが同じなのですが、
絞り優先等で撮ると、
ライブビューにしたときに明るさがぐっと上がったり、
逆に非常に暗くなったりします。
ちょっとした疑問でこんなに皆さんにお答え頂いちゃって
恐縮です。。
書込番号:12429837
0点

もう答えが出ていると思いますが、測光の方式が違うのでそういうものだということでしょうね。
こちらにも出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10469066/
書込番号:12430587
1点

>Power Mac G5さん
そうですね、上記スレも読ませて頂きました。
屋内では、逆にオーバーめになりますが、
恐らく外だとアンダーめになるということですよね。
アイピースをつけはずしするのはちょっと面倒なので、
ライブビューにするときは、
設定に気をつけて撮影した方がよさそうですね。
書込番号:12431554
0点

今ちょっと遊んでみたのですが、絞り優先オートのLvで、片方は普通にライブビュー、片方はLEDライトをアイピースからあてて撮ってみたら、同じ画角同じ場所の撮影でSSが1/2.5sec vs 1/15〜1/125となりますね。ライトをあてない1/2.5の方が適正露出に近く、ライトをあてた方はかなり暗く写っています。
また、アイピースからライトをあてながらライブビューをしている状態では、ライブビュー画面に表示されるシャッター速度はライトを当てないときと同様(1/2.5〜1/3sec)です。撮影して撮影画像情報を見ると、ライブビュー表示されていたシャッター速度と大きく異なる速度が採用されています。
ミラーが上がって測光用RGBセンサが使えないはずのライブビュー画面にて絞りとSSが表示されるので、ライブビューではイメージセンサー自体をAEセンサとして使うと思っていたのですが、どうもこの結果を見ると違うような感じですね。
イメージセンサーに光が当たってAEが狂うなら当然撮影画像も入ってきた光で破綻するはずですが、そんなことはなく単にシャッター速度が必要以上に速くなる結果露光アンダーになるだけです。
おそらく、ライブビュー画面には目安として絞り・SS値を表示するだけで、実際のAEは撮影時一時ミラーダウンするときに行われているのではないでしょうか?そのためセルフタイマー時のような外光による影響を受けているのではないかと思います。
ただこれだと暗くなる方は説明できても明るくなる方は説明しづらいですね。
他にも何かあるかもしれません。
書込番号:12437782
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
覚えている方いるでしょうか?夏が終わった頃にここで質問したものです。
本日都立の推薦の合格発表があり、無事合格しました。
まさか受かるとは思わなかったんですが・・・。
1ヶ月間も一眼選びに使えてとても嬉しいです^^
D90の購入を考えています。
前回質問したときに、3月頃にはもう残っていないんじゃないか・・・と回答をいただきましたが
無事に残っていて安心しました。
この時期ならD7000でもいいなと思ったんですが値段が高くて。
親からは10万円を超えるなら超えた分だけ返してほしいということなので(合格したのに!笑)
なるべく安い料金のものをと考え、
D90の18-105のレンズキット+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
の購入を考えています。
撮影目的はディズニーリゾートでキャラクターや建物を撮影したいと思っています。
グリーティング用(近くでキャラクターを撮影)に18-105を。
ショーやパレードのときには望遠レンズで撮影したいと思っていますが、
55-300mmで望遠レンズは大丈夫ですかね?値段的にもいいと思ったんですが。
ちなみに購入予定日は3月上旬です。
他の人はまだ合格が決まっていないので自分だけ浮かれているわけにはいかないので。
ちなみにD90には何度かヨドバシで触れていますが、
購入はネット通販とかで大丈夫なんでしょうか?
0点

まずは合格おめでとうございます。
>D90の18-105のレンズキット+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
の購入を考えています。
このセットで宜しいと思いますよ。
ネット通販に拘りが無ければ安いネット店でいいと思います。
書込番号:12595813
2点

D90の18-105のレンズキット+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
の購入で良いかと思います
量販店でもネット販売でも商品自体は同じですがnet販売の場合在庫がないのに注文を受け
なかな納品されないトラブルを聞きます
在庫があるお店からの購入をお勧めします
書込番号:12595825
2点

こんにちは
昨年夏からの念願が叶えられて良かったですね。
18−105は当方も常用してるレンズです、+望遠もそれでいいと思います。
ただし、気になるのは3月まで物があるかどうか?
無くなり始めると安い店の在庫が無くなり、高い店が残ってしまうからです。
D300などすごい値がついています。
書込番号:12595853
0点

kyonkiさん
大丈夫ですね!アドバイスありがとうございます!
gda_hisashiさん
在庫があってからの注文ですね、わかりました。アドバイスありがとうございます!
里いもさん
そんな早い期間で凄い値段になるんですね・・・驚きました。
そこはただ願うだけですね・・・。アドバイスありがとうございます!
書込番号:12595869
0点

合格おめでとうございます。
目的が明確ですね、他の方と同様にその2本のレンズで問題ないかと思われます。
ネット通販はあまり使わないので何とも言えません。
レンズも掲載店で店頭販売もしている所に、直接行って購入してます。
カメラ本体なんかは、直接相談のできる近所のキタムラ等で買っています。
書込番号:12595895
2点

合格おめでとうございます。
三月まで、まだ間がありますので、その頃にはD7000の値段もさがってるかも。
また、新しい機種が追加されているかも。
たのしみですね。
書込番号:12595897
2点

ネットショップは1円〜の差で横並びです、金額の最低よりも500円程度の違いならショップ評価の高い店を選ぶのがコツです。
また同じ代引き払いでも店によって手数料が大きく違いますから、「詳細を見る」ですすめて
お確かめください。
書込番号:12595962
1点

こんにちは。
合格おめでとうございます。
ちなみにこんなのもあります。(参考程度に)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSR00022.do
新品でなくほぼ新品です。訳ありでメーカーに戻ってきた製品を点検整備した商品です。
メーカー直販なので安心できるかと思います。
この前他機種の再整備品を買われた方の話だとボディもほぼ新品で付属品も未開封の
新品で届いたようです。もちろん1年のメーカー保証も付きますし、3600円追加すれば
3年のメーカー保証が付きます。
通販ショップの場合、動作不良等の返品、取替えで対応が悪い店もあると聞きます。
店の評判等を確認して買われた方がいいですね。
受験勉強からも解放され、楽しい学生生活をカメラ持ってEnjoyして下さい。
書込番号:12596133
3点

D90LKご購入おめでとうございます。---ってまだ早かったようで。
VR18-105mmは皆さんの高評価を見て欲しい病にかかって、
購入したら大満足(ちょっとAFが遅いか?)。良い感じで使えます。
待ち遠しいですね。
書込番号:12596152
2点

T・Yuyaさん こんにちは
>撮影目的はディズニーリゾートでキャラクターや建物を撮影したいと
思っています。
グリーティング用(近くでキャラクターを撮影)に18-105を。
ショーやパレードのときには望遠レンズで撮影したいと思っていますが、
ということですので書き込みさせていただきます〜!
ショーやパレードでは、撮影の為に場所取りを行なって撮影されるおつも
りでしょうか?
その場合であれば、撮影距離が判明しているので大きな問題はないかと
思いますが、くじ引きで座席位置が決まる城前ショーもあります。
ショーやパレードをメインにされるのであれば、レンズ交換無く撮影が
できる高倍率ズームが使いやすいかと思います〜。
TDLであれば、18-200mmでもいけるかと思います〜!
TDSであれば、18-250mmからは欲しい〜となるかと思います〜!
今であれば、新しいtamron18-270mmVCPZDが最適かもしれないですね〜。
nikonではないですがサンプルUPします〜。
使用しているレンズは18-250mmの高倍率ズームです。
このようなレンズであれば、レンズ交換無く撮影に集中できるかと思います!
18-105mm+55-300mmという組み合わせでは、レンズ交換が必要になるかと
思います〜!
私であればD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットで購入が良さそうに思い
ます。
もしくは、D90の本体のみと高倍率ズームと言うのがお勧めです〜!
あと18-105mm+55-300mmという事であれば、55-300mmを付けている時は、キャラ
のUPを中心に撮影し全体像は写さないとか18-105mmを付けている時は、全体像を
中心に撮影するという感じで割り切られる様にされると良いかと思います〜!
書込番号:12596302
2点

lega*2さん
ハイ、選択が間違っていないようでよかったです!アドバイスありがとうございます^^
はるくんパバさん
もしD7000の値段がかなり下がっていたらD7000も視野に入れたいと考えています!
アドバイスありがとうございます^^
里いもさん
なるほど、値段はあまり変わらないから評価で決めたほうがいいんですね。
アドバイスありがとうございます^^
☆バンビーノ☆さん
へぇ〜!こんなものあるんですね!初めて見ました!
ハイ、クチコミ等をしっかり見てから購入したいと思います。
アドバイスありがとうございます^^
うさらネットさん
まだ早いですよ!(笑)
ハイ、待ち遠しいです^^ アドバイスありがとうございます^^
C'mell に恋してさん
おぉ!ディズニーで撮影している方からのアドバイスが!
友達が18-200mmのレンズだと物足りないと聞いたんですが、どうなんでしょう?
パレードを見てミッキーの全体を撮影するのは18-200mmで足りますか?(最前列〜10列目辺りだとして)
今年からシーではファンタズミックが始まるということでその撮影も楽しみなんです。
18-200mmのレンズ1本で足りればいいんですが、
遠いキャラクターの全体を写すにはもうちょっと遠くが撮影できるレンズがいいなと思いまして。
アドバイスありがとうございます^^
書込番号:12596396
0点

合格おめでとうです。これから楽しい生活が始まりますね〜。
とこれで、候補としてる2本のレンズでピッタリだと思いますよ。
純正18-200mmは、何でも撮りたい時に便利ですが、主さんは撮影目的がはっきりしてますから、広角と望遠を2本使い分けた方がいいと思います。
200mmでは最前列からは十分かもしれません。
が、ややも離れるとちょっと不満です。
日常でも、あと!あとほんの少し!一歩でも踏み込みたい!って瞬間がくると思います。
300mmあるに越したことはありませんね。
パレードで18-105mmの望遠側で足りない時=大体の場合200mmでも不満です。
私はD90でタムロンの18-250mmを使ってます。
旅行などは非常に便利ですが、AFモータの音や、高倍率ズーム故の画質が少し気になります。
まず最初のレンズとしては、純正で評判の良いその2本で始めて、一眼の画質にニヤニヤされてはどうでしょう。
書込番号:12598023
1点

合格おめでとうございます。
的外れかもしれませんがスレ主さんの予算や目的、必要な画角を考えたらふとD3100のWズームが思い浮かびました。
安価でコンパクトで高感度などの画質も良くなっているようです。
DX35mmF1.8Gを買ってもまだお釣りがくる!
私が学生だったらそうしますという事で。
書込番号:12598533
1点

私もRODEC1200MK2さんと同じ意見です。
撮影目的から判断するに、D3100のダブルズームキットをおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000139406/
D90を選択されるのでしたら、18-200mmのキットをおすすめします。
予算が許すなら…という前提ですが。ただし、長く使えると思います。
http://kakaku.com/item/K0000051637/
ランドでもシーでも、D90持ってうろうろしていましたが、200mmより大きな焦点距離が欲しい場面って、なかったです。
ラージサイズで撮影しておけば、トリミング拡大で大きな画像を得られますし。
広めに撮ってトリミング…というのは、撮り漏らしが許されない報道撮影の世界の手法です。
ただしこうすると、大きな引き伸ばしプリントには耐えられませんが…。
D3100+ダブルズームキットより、D90+18-200mmのほうが勝っている点のうちの1つは、「レンズ交換不要」という事です。
それでも「もっと寄りたい」というなら、しっかり計画を立てて動けばカバーできるはずです。
学生さんというアドバンテージを有効活用されてはいかがかと…。
ご参考までに、D90+18-200mmの写真を紹介します。
シーを訪問した日は、あいにくの天気でしたが…。
書込番号:12598706
1点

T・Yuyaさん
もっと勉強したら・・・、カメラ以外の。
書込番号:12598782
0点

T・Yuyaさん
おはよ〜ございまぁ〜す&合格おめでとぉ〜
い〜親御さんですねぇ。
私もFを使い出したのはその頃ですが、親は手伝ってくれませんでした。
アルバイトと貯金してた小遣いで賄いました、羨ましい。
まあ、そんな事はさて置き、T・Yuyaさんの目的達成にはD90の18〜105レンズキットと55〜300で良いと思います。
これから写真を学ぼうとするのにD90の機能は使い易いと思います。
エントリー機では色々と設定を変えて撮る場合に、メニューから入らなくてはならない場合が有って、写真の基礎を学ぶ上で障害になってしまいます。
安易なズームレンズも便利なのですが、中古のAi単焦点なんかも使われてみると良いと思います。
書込番号:12598799
2点

T・Yuyaさん こんにちは
>友達が18-200mmのレンズだと物足りないと聞いたんですが、
どうなんでしょう?
パレードを見てミッキーの全体を撮影するのは18-200mmで
足りますか?(最前列〜10列目辺りだとして)
先にも書き込みしましたが、TDLであれば18-200mmで不満になる事は少ないと
思いますよ〜。
TDLの場合であれば、パレードルートの脇での撮影も可能ですし、フロートの
キャラとの距離が近いですからね〜。
TDLで18-200mmで厳しいのは、城前ショーで座席が抽選の物でしょうね〜。
ステージに近ければいいのですが、遠い事もありますからね〜。
過去の城前ショーでは18-250mmでも望遠がもう少し欲しいな〜と感じた事が
ありますよ^^;
しかし、それいがいであればTDLは18-200mmで何とかなると思います〜。
18-250mmで何とかこなせた城前ショーのサンプルをUPします〜。
書込番号:12599103
1点

続きます〜
TDLは18-200mmでも、何とかこなせそうに思いますが、TDSの場合ミシカなどの
ショーでは、フロートとの距離がTDLの時よりも遥かに遠い時があります・・・。
フロートが自分の近くに来た時であれば、18-200mmでもこなせると思いますので
何とかなるとは思います。
しかし中央のミッキーは、どの撮影場所からも離れているので、18-200mmで
ミッキーを念頭に置くのであれば、リドアイルから撮影して、トリミングを
前提にするのが良い様に思います〜!
あとは、ミッキーの帰りしなを狙うのが良いのかと思います〜。
これらの事を考えると、18mmスタートで出来るだけ望遠が効いてくれるレンズを
選択するのが、TDLやTDSに適しているように思います〜。
sigmaであれば18-250mmになるでしょうし、tamronであれば18-270mmVCPZDという
事になるので、18-270mmがいいのではと〜!!!
純正のレンズがと言うのであれば、18-200mmVRUが良いかと思います〜!!
同じ場所から撮影して、200mm、250mm、300mmとでどの位の違いがあるか撮影
したサンプルをUPして見ます〜!
200mmの場面の縦横2/3の中央を切り出せば300mmと同じ範囲になりますので、
18-200mmであれば、トリミングも前提にされても良いのではと思います〜!
年バスを持っていて、TDRに行く頻度が多く、今日はパレードやショーの全体像
を写そう〜、今日は望遠ズームでキャラのUPを集中的に写そう〜という写し方が
できるのであれば、18-105mm+55-300mmというのが良いかも知れないです〜!!
書込番号:12599202
1点

おろいろご意見が出ていますが、D90を目標として頑張って合格されたのですから、あくまでもD90を記念に手に入れるべきです。
撮影目的とかはまた別の問題です。
それに18-200は交換の手間がはぶける反面、とても重く、軽いD3100などにつけるとレンズが下を向き、とても不恰好で持ち運びにくいですから、それも念頭に置いてください。
高倍率だけに画像が好みじゃないと言う方もいらっしゃいます。
書込番号:12599238
1点

合格おめでとー!やったね!その報告を楽しみにしていましたよ^^
あのときはカメラなど片隅に考え、まずは合格を!ってレスが並びましたもんね(笑)
未だにD90を思い、楽しみに待っていた機種を購入予定ですので、ご自分で選んだそのチョイスでいいと思います。
日頃最初に買う機種と相談に来る方にはD90なんかよりも新しい機種の方がいいですよって書くのですが、
スレ主さんは、浮気もせずに真っ直ぐこの機種を楽しみに来られていたんですもんね!素晴らしい^^
ある意味、手元に来るD90は幸せになる事と思います^^
これらのレンズを土台ににして、アルバイトし、お小遣いでまた気になるレンズを求める事もいいと思いますよ^^
折角デジ一を買うのですから、交換レンズが一本は欲しくなる気持もよく解かります。
18-200mm一本にしないで55-300mm選択も試してみたらいいじゃないですか^^
文字であれこれ言われても解からないですよね、自分で使ってみないと^^
D90として基礎は充分出来ている機種だと思いますので、これから様々なレンズに巡りあうことになると思います。
(個人的には明るい単焦点レンズ群が大好きですが・・・)
楽しいデジ一ライフが目の前来ましたね!^^
本当に、合格おめでとう!
ps:
この価格.com登録店や大手ネット通販店でのご購入であればそれほど心配はないと思いますが、
お父さんも男です!世間情勢も知ってられるでしょうから、他人じゃなくご両親にご相談して購入予定たてて見て下さい^^
子供に頼られると、お父さんも嬉しいものですよ〜^-^☆
書込番号:12599394
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
このたび、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを購入しました。現在は手元に届くのを待っているところです。
ただ、デジタル一眼は初めてで、アクセサリー類を全く持っておりません。
そこで、こちらの過去ログやFAQを拝見し、とりあえずのものは理解しました。
ですが、選び方などでわからないことがあり、先輩諸氏にお教えいただければと思い書き込みました。
1.SDカードについて
Class4や6でも十分なのでしょうか。それとも、Class10であった方がよいのでしょうか。
これまで、コンデジの動画は時折子供が遊んでいるところなどを数分撮るくらいでした。
ですので、おそらくはD90でも同じだと思います。
連写についてはどのくらい使うかはわかりません。
2.レンズフードについて
レンズフードは付属しているかどうかよくわからなかったのですが、なければ買った方がよいでしょうか。
3.ドライボックスとシリカゲルについて
これはできるだけ買っておいた方がよいのでしょうか。
今は悩みに悩んだ機種選びから抜け出し、買えたうれしさと使いこなせるかの不安でなんとなく落ち着きません(^^;)
せっかく買ったカメラです。楽しんでいきたいと思います!
0点

ご購入おめでとうございます。
1.SDカードについて
クラス4でも大丈夫だと思いますが、それで十分かどうかは個人の主観によると思います。
連写後の復帰やカードリーダを使ってのPCとのやりとりを考えると、少しでも速い方がいいと思います。
個人的には無名の格安品クラス10より、ある程度メジャーなクラス6の方がお勧めです。
2.レンズフードについて
無ければば買った方が良いと思います。
斜め前方から光ば射すような状況での撮影時に、ゴーストやフレアの軽減に効果があります。
3.ドライボックスとシリカゲルについて
今の季節は要らないと思います。
これからの春〜梅雨時にかけても、ジャンジャンお使いになっているようなら不要でしょう。
湿気の高い時期に、風通しの悪い棚に飾ってあるような状態になったら買いましょう。
書込番号:12629799
1点

こんちは!
1
この記事なんてどうでしょ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/19/news004.html
2
キヤノンの純正キットはフード別売りなんす ニコンはどうなんでしょ
詳しい方にお願します
もしなければ購入をオススメします
フードはレンズに余計な光りが入るのを防ぎ、ゴーストやフレアといった画質低下を防いでくれますし、前玉保護にも役立ちます
前玉保護という意味ではプロテクター(フィルター)もオススメです
レンズの前玉の前につける薄いレンズなのですが、これも前玉保護に役立ちます
ただプロテクターは余計な光学系とのことで画質の低下を招く事もあるそうです
3
おすすめはこれです!
ドライボックスは肯定派と否定派がいますのでお好きな派閥へ
んで、もし買うならこれ!
http://www.amazon.co.jp/dp/B003THO250
箱は別のメーカーにしてもモバイルドライはオススメです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003THO25K/
シリカゲルって夏場とかだとドライボックスの開閉1、2回とかで吸湿限界きてすぐに交換になってしまうんす
まー電子レンジであっためれば再生できるんですが、あの粒粒を袋から出してのことなのでぽろぽろ落ちて面倒なんです
そこでモバイルドライ!
シリカゲルの再生原理は上記と一緒ですが本体から出てくるプラグをコンセントに差すだけ
ドライボックスで保存派になるならお勧めの一品です
書込番号:12629811
1点

こんにちは。くまぱんだたまさん
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットご購入
おめでとうございます。
SDカードはClass4や6でも十分だと思います。
しばらく様子を見て必要と感じればClass10
のSDカードを購入されればいかがでしょうか。
8GBを数枚と4GBを数枚で良いと思いますよ。
レンズフードは AF-S DX 18-105G VR に付属して
いるので購入する必要はありません。
ドライボックスは100均でお米を入れるタッパー
でも代用できますので乾燥剤を入れてボディとレンズ
を収納すれば大丈夫です。
早く手元に届くと良いですね。
手元に届けばジャンジャン使い倒してあげてくださいね。
良きフォトライフをお送りください。
書込番号:12629836
0点

くまぱんだたまさん
まずはご購入おめでとうございます。
1、SDカードはClass6で十分です。むしろ、数枚用意しましょう。
2、僕はフードは付けていません。
ズームの場合広角域しか完全なフォローが出来ないと思います。
でも、邪魔でなければ付けた方が良いです。(だからほとんどのレンズに付属です)
3、シリカゲルは写真専用の方が良いと聞きます。
安いからといって布団用などの乾燥剤でない方が良いと聞きました。
あとは、自分の行動に合わせてバックとケア用品を購入してはいかがでしょう。
僕は自転車用ディパックとカメラバックとホルスタータイプとあります。
時々USB直付けでトラブルの方がいますので、メディアリーダーもあると便利ですね。
書込番号:12629875
0点

SDカードはClass6で十分だと思いますとりあえず4〜8G程度1枚は必要です
後に不足したら追加購入しましょう
(PC取り込みのカードリーダーはありますか)
レンズフードは両意見があると思いますが
僕は付ける派です効果があるかどうかは別にしてレンズ保護とレンズ面を触らない為にも付けています
気をつかないといけないのは広角時に内臓ストロボを使う場合ケラレが大きくなるのではずさなければなりません
ドライボックスについてはこちらも両意見がありますが
僕は使っていません
(害があるわけではありませんから ドライボックスの使用を妨げるつもりはありません)
いままで使用していたコンデジと同程度に扱って大丈夫です
(コンデジと同程度には扱ってください)
あまり気をつかわずどんどん使いましょう
書込番号:12630218
0点

>3.ドライボックスとシリカゲル
神経質になる必要はありません。
1年も使わないのなら別ですが、週一でも使うわけでしょ?
書込番号:12630460
0点

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。
>>花とオジさん
なるほど。メーカーによって信頼度が異なる、ということもあるんですね。
ジャンジャン使うか、といえば、たぶん買ってすぐはジャンジャンと(笑)
その後、どうするか考えてみたいと思います。
>>ぽぽぽいさん
記事のご紹介ありがとうございます!
SanDisk のExtremeIIIともなるとかなり違うんですね。
値段もなかなかですが……
プロテクターですね。早速調べてみます。
なるほど。モバイルドライという製品があるんですね。
ドライボックス購入の際はぜひ検討させてください。
>>万雄さん
レンズフードは付属ですか。よかったです。
あわてて買ってしまうところでした(笑)
100均のタッパーでも大丈夫というのは心強いです。
>>フィルムチルドレンさん
クラスよりも枚数ですね。わかりました。
それより、確かにバッグのことを考えていませんでした。
まさかコンデジのようにポケットに入るわけでもないですし……
>>gda_hisashiさん
カードリーダーはPCにもともとついてますので大丈夫です。
コンデジと同程度に扱って大丈夫、というお言葉に安心しました。
それでも値段が値段なのでもっと大事にするとは思いますが(笑)
>>kyonkiさん
週一ペースでぜひ使っていきたいです。
とすれば、そこまで神経質にならなくても大丈夫ということですね。安心です。
みなさんのアドバイスを参考に買いそろえていきたいと思います。
今後、慣れてきたらぜひレンズ選びなどでもご相談させてください。
ありがとうございました。
書込番号:12630700
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
先日、D90の18−105のレンズキットと35o-F1.8(純正)の短焦点レンズを購入しました。
現在35o-F1.8を使用し、屋内外で子供を撮りまくっております。
(18-105のレンズはほぼ使っていません。)
しかし、一眼レフデビューで腕が未熟な為、子供の表情にピントが合わないことが多々あり、頭を悩ませています。
現在の設定は以下の通りです。
・ダイナミックAFモード
・ワイドフレーム
・AF-ON(親指AF)
素人の僕がピンボケをゼロにすることは不可能かと思いますが、ピンボケの発生リスクを少しでも減らすためにはどのような設定にしたらよいのでしょうか?
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
0点

動いているなら被写体ブレじゃないでしょうか。シャッタースピードを上げるようにISO上げるとか・・・なるべく絞って範囲を広げるとか・・AF-Sにするとか・・かな?スピードライト使うとか。
書込番号:12617459
2点

早速ありがとうございます。
ちなみにAFモードはAF-Cにしています。
説明書を見る限り、動いている子供はAF-Cなのかな?と思い、そのようにしていますが、
ちょこまか動く子供はAF-Sのほうがよいのでしょうか?
書込番号:12617524
1点

はじめまして。
一般的なことでお話すると、絞りを絞って撮るのが手っ取り早いと思います。
絞り優先(A)モードで絞り値をF8.0あたりに設定して撮れば、多少ピントが外れても全く気になりません。(ただし、手ぶれする確率は上がります)
一眼レフデビューとのことなので、露出についての知識はこれからというところでしょうか?
もしご存知でなければ、これを機に学ばれてみるのもいいかもしれませんよ。原理だけなら簡単ですし。
知識はないけど手っ取り早く撮りたいというのであれば…自分なら下記のようにします。
・スポーツモードにする
・ISO感度を400以上にする(可能であればISO感度をAUTOに設定)
・暗かったらストロボ発光
AFモードは、好みとか慣れの部分もあると思いますが、
自分はAF-Sの中央1点固定でシャッター半押しにして構図を決めて撮ります。
(まぁ、動くものには向かないですけどね(汗)やりやすいので。)
書込番号:12617579
2点

あ、スポーツモードはシャッタースピードばっかり稼ぐのかな(汗)
絞りを稼ぐなら風景モードとかのほうがいいですかね、スイマセン(^^;)
書込番号:12617595
0点

私も子供撮りが多いです。
私の撮影テクでは、露光時間(シャッター速度)125分の1秒が歩留が変わる境目でしたので、そこを基準にお話しすると、
・絞り優先[A]モード
・シャッター速度が125分の1より早くなるように絞り値を決める(部屋の明るさによりますが)
・AF-Aで良いのでは
・ISOは感度自動制御(取説170ページ)で上限1600にして、低速限界を125分の1にする
→暗いと厳しいのでISO上限をもう少し上げる設定で。ただしノイジーになります。このあたりはお好みですね。
で、ぶれることは無いです。どうでしょう。
上手ならもう少し遅い露光時間(シャッター速度)でも良いと思いますが。
レンズは、
35mm1.8の方が明るく描写もすばらしいので、私も室内撮りでは35mm1.8が多いです。
上記設定で、暴れまわる子供をピタッと止めて撮ってます。
(ただ、少し被写体ぶれがある方が動きが表現できるときもありますよ)
気合を入れた時は、18-105mm+外部ストロボ(SB700)も使いますが、仰々しくなるため、あくまで気合を入れたときだけです。
ストロボなしでも日中ならかなりシャッター速度稼げますから。
外で撮る時は18-105mmの方が使いやすい気がします。
描写は最近買ったマイクロ60mm2.8もかなり良いです。
タムロン90mmマクロや、シグマ17-50mm2.8なんかも評判良いようですが。
あ、いけない。レンズの話じゃなかったですね。
設定は前述のとおりということで。
書込番号:12617810
2点

おはようございます(^^)
先ず、
@「ピンボケ」とA「ブレ」は異なり、対応策もまた異なる事が知識としてあると良いと思います。
@ピンボケ(ピントが意図した所以外に合ってしまって、ピント面がボヤッとしてしまう。)
、
Aブレ(「被写体ブレ」と「手ブレ」の二種類がある。
シャタースピードが、遅いと発生しやすい。
表現として意図的にブラす事もある。)
詳しくは「」をググってみて下さい。沢山の方が丁寧に説明や対策を書かれています。
、
さて、
ピンボケだとして考えられるものとして、よくありそうな点は四つ。
(先にアドバイスが合ったものも、入ってますがご了承下さい。)
、
1、最短撮影距離よりも近い距離で写そうとしている。
2、単にAF-CモードでAFが追従しきれていない。
3、機器の故障。(例、静止した被写体+三脚でも、前ピンや後ピンが見られる。)
4、「コサイン誤差」(AF-S+中央センサー使用時に起こり易い。)
、
私の息子は意図的に、1や2を狙って来ます(笑)
対策としては、
1、初めは少し離れておいて撮りながら徐々に近づく。(戦場カメラマン風?)
2、ヘッドシェイク中は顔と同じ距離に位置してAFが合いやすい部分(胸や腰など)で
ピントを合わせつつ、しゃがんむなどしてカメラから顔と腰の距離を合わせつつ、数枚撮る。
、
尚、程度の差こそあれ、多分どのカメラも暗い程AF性能が落ちますので、
部屋を明るくするとか、
ゆっくりした時を狙うとか、
MFで撮るとか、
潔く諦めるとか、
フラッシュ+絞りを絞るとか
シーンに合わせて対応する事が良いかと思います。
※ボディーやレンズで多少性能は変わります。
書込番号:12618077
2点

手ブレ・被写体ブレを防ぐなら、ISO AUTOとシャッタースピード下限設定を(活用されるとよいと思います。
書込番号:12618108
1点

動いている子供ならAF-CでSSは1/250を目安にしてみては?
書込番号:12618109
5点

訂正m(._.)m
誤@ピンボケ(ピントが意図した所以外に合ってしまって、ピント面がボヤッとしてしまう。)
⇒
正@ピンボケ(ピントが意図した所以外に合ってしまって、意図した所がボヤッとしてしまう。)
書込番号:12618160
0点

私も子供撮影専門です。
D90は使ったことがありませんが、AFポイントが11点のD5000は使っています。
親指AFよりシャッターボタン連動AFにして親指はAFセレクターに使用した方が良いと思います。
また、AFポイント数が少ないせいかダイナミックにするよりシングルが良いと感じます。
また、AF-SやAF-AやAF-Cが良いですね。
この設定でAFポイントにより構図を決めてAFしシャッターをを切るのが良いと思います。
感度はピントに関係ないと思いますが、ISO感度オートで上限は800か1600くらいにはしておくと楽に撮影出来ると思います。
>素人の僕がピンボケをゼロにすることは不可能かと思いますが、ピンボケの発生リスクを少しでも減らすためにはどのような設定にしたらよいのでしょうか?
私が、カメラ嫌いの妻の為にしている設定等は、オートエリアAF、AF-C、連写、ISO感度オート上限1600、単焦点レンズです。
書込番号:12618179
3点

失礼しました。
先の返答は、勝手にぶれだと思って書いてました。すみません。
ピントが後ろへ抜けるんですかね?
それなら、
・中央フォーカスポイントフレームをワイドにする。(取説180ページ)
・いっそAFエリアを「中央1点」にする。
で合いやすくなると思います。
最初は日の丸構図連発になるかもしれませんが、すぐにうまくなるでしょう。
子供の「眼」にピントを合わせることを意識すれば、大丈夫かと。
書込番号:12618726
1点

タイプミス発見。
>また、AF-SやAF-AやAF-Cが良いですね。
は、「AF-SやAF-AよりAF-Cが良いですね」です。
AF-SやAF-Aでは子供撮影は難しいです。
ピントが合ってからも被写体は動きっぱなしですから……。
不規則に動きすぎですよね。
先ほどの妻に渡す設定でAEを書いていませんでしたが、Pモードで使わせています。
Aで絞りを選ぶわけもないし、Pでも暗い場合は勝手に絞りを開いてくれるので問題なしです。
ISOオートのシャッター下限は現時点では1/80に落ち着いています。
もう少し速い設定にしたいのですが、室内でスピードライトを使用しない場合はそれくらいが限度ですぐに設定上限感度まで上がってしまいます……。
>最初は日の丸構図連発になるかもしれませんが、すぐにうまくなるでしょう。
>子供の「眼」にピントを合わせることを意識すれば、大丈夫かと。
これをしていると顔(頭)の上にスペースが出来て下切れになりませんか?
妻がコンデジで撮る写真はほとんどそうです。
フォーカスロックなんて動いている子供には使えませんし……。
何とか妻にデジ一を使ってもらおうと試行錯誤していますが、今のところオートエリアAFで妥協していますが難しいですね。
ただ、これだとある程度は使える写真が撮れます。
本当に試行錯誤中です。
オートエリアを使わない場合はシングルAFでフォーカスポイントを上に合わせっぱなしでそこに顔を持って行くように指示しています。
これならある程度の構図が取れます。
D5000の周辺ポイントでもAF-Cで問題ないのでD90ならなおさら問題ないと思います。
書込番号:12621464
1点

> これをしていると顔(頭)の上にスペースが出来て下切れになりませんか?
> 妻がコンデジで撮る写真はほとんどそうです。
> フォーカスロックなんて動いている子供には使えませんし……。
いや、それほど酷い絵にはならないですが・・・。
おそらくそれは「コンデジだから」じゃないでしょうか?
少し引いた絵でないと、ぶれるからでしょう?
D90で撮ると、シャッター速度稼げるので、
割と寄った感じでも子供の動きにあわせてガシャガシャ連写できます。
出てくる絵はなんというか「あぁ、日の丸構図だね」ぐらいの感じですよ。
もちろん子供も完全にノンストップで動きっぱなしでは無いですから、
フォーカスロックも場面によっては十分使えます。
コサイン誤差は無論出ますが、十分使えています。
後ろにピントが抜けるよりはマシかと・・・。
(スレ主さまの症状が実際はどうなのか良くわかりませんが)
まぁ、こんな風に試行錯誤しているうちが楽しいのでしょうね。
デジタル一眼レフを買って初めて、
「我が子の成長を記録するというのは、こんなんい楽しいものだったか」と気づきました。
もっと早く買っておけば良かったな、と思ったアイテムです。
書込番号:12621827
2点

>いや、それほど酷い絵にはならないですが・・・。
あ、妻の写真の話です。
ただ、私自身も使ってて中央のフォーカスロックより周辺ポイントでそのままの方が遙かにピントを合わせやすいです。
>少し引いた絵でないと、ぶれるからでしょう?
ちょっと意味が分かりません。
人物の顔を日の丸で撮ると上部空間がとても空きますよね?
少し引いて撮ると逆に後からトリミングで救えたりするのですが……。
>後ろにピントが抜けるよりはマシかと・・・。
(スレ主さまの症状が実際はどうなのか良くわかりませんが)
私は「瞳(睫)にピンがきていない」状態なのかと思いました。
D90って後ろにピンが抜ける事って多いのでしょうか?
私はD90ではないのですが、ほとんどその状態にはなりません。
瞳にピンがきていない時はダイナミックをシングルにした方が合わせやすいと感じます。
後ろ抜けが酷いのはAFポイントに合わせ切れていないのでしょうから簡単にオートエリアAFでも良いと思います(私自身はノーファインダー時にたまに使うくらいですが)。
>「我が子の成長を記録するというのは、こんなんい楽しいものだったか」と気づきました。
妻がそう思ってくれればと、試行錯誤です。
今日カメラをチェックしてみると私のいない内に18枚撮っていました。
その内、睫毛にピンがきていないのは4枚でした。
(D5000+シグマ30mmF1.4、AF-C、オートエリアAF、Pモードで絞りはF1.4〜F1.6でシャッタースピードは1/80)
なかなか良好です。
書込番号:12621978
2点

皆様、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます(感謝感謝)!
さらに付け加えますと、現在は常に絞り優先モード、制御上限感度は800、低速限界設定は1/30、連射モードで撮っています。
どうしても子供の表情にピントが合わず、後ろの風景に合ってしまうことがあります。
これだけ多くのアドバイスをいただけるということは、皆さんそれぞれ撮影方法を工夫してらっしゃるということなんですね!
一眼レフの奥の深さを感じます・・・。
書込番号:12622207
0点

シャッタースピードに関しては1/30だと厳しいですね、1/125は欲しいところです。
1/30は35mmレンズにおいて、静止物撮影の手ブレを抑える基準くらい(1/焦点距離)なので、動体には適していません。
低速限界を上げても無理なら、ISO感度上限を1600位にしてみてはいかがでしょうか。
たぶん、ピントの中抜けで、後方にピンが行ってしまったのではないでしょうか。
書込番号:12622368
0点

> 妻がそう思ってくれればと、試行錯誤です。
> 今日カメラをチェックしてみると私のいない内に18枚撮っていました。
> その内、睫毛にピンがきていないのは4枚でした。
なかなかの歩留ですね。
すばらしいです。
我が家は・・・。
結婚前、少し不器用なところが「かわいいな」と思って結婚した愚妻ですが、
以前、D90を渡して撮らせてみたら、あまりにも下手クソだったのでうっかり私が罵ってしまい、ケンカになりました。
それ以降、デジタル一眼レフ(D90とD300Sを持ってますが)はもっぱら私専用機になっています。難点は私ばかりが撮るので私があまり写ってないことです。
たまに6歳の愚息が私を撮ってくれる写真がほほえましいですが。
ともあれ、スレ主さまには、
AFをどこか一点に固定することが良い、ということで。
(私は1点にするなら中央1点の方が使いやすいですが、好みの問題です)
まぁ、色々やってみてくださいな。
書込番号:12622610
0点

ちょっとお尋ねしたいのですが
ピントがうまく合わせられない、というのは
動いている子供をファインダーで追いかけながら撮る時の話ですか?
それとも普段の撮影でも、という事ですか?
前者であるなら
AFモードはAF−C、D90は測距点が少ないので、ダイナミックAFだと状況に
よってはむしろスッポ抜けやすいです。中央一点にして、そこから外れないように集中
した方がいいと思います。親指AFは操作が増える分気を取られやすいので、慣れない
うちはシャッター連動にした方が、被写体を追いかける事に集中しやすいでしょう。
僕の場合、ワイドフレームは精度が落ちる感じがしたので、使いませんでした。
ただ、動く子供って多くの場合、近距離&不規則なので、極めてピントを取りにくく、
10枚撮って3,4枚もピント来てればいい方でしょう。へたなスポーツ撮影より難しいです。
常に「動いている子供」を狙うよりも、動きの合間を丁寧にシングルで切り取った方が
いいカットを撮れる確率は高いと思いますよ。
書込番号:12623210
0点

子供が動いている時の撮影についてです。
諸先輩方もいろいろと苦労なされているようですので、この問題は誰もが通る道なんでしょうかね?(笑)
多くのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
一つ一つのアドバイスを参考に試行錯誤しながら、少しでもピンボケを減らせるように工夫していきたいと思います。
また、新たな壁にぶち当たった時もご指導のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:12627555
0点


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