
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 19 | 2010年7月25日 03:15 |
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38 | 25 | 2010年7月19日 11:04 |
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13 | 15 | 2010年7月16日 20:23 |
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5 | 7 | 2010年7月14日 11:23 |
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36 | 32 | 2010年7月13日 14:05 |
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2 | 5 | 2010年7月5日 09:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



あなたはどちらがいいと思う?
多分、あなたがいいと思う方で間違いはないよ。
ただ今後どちらのメーカーを使いたいか、という方が大事かも。
書込番号:11640387
5点

機能性だと50Dのが優れてます。
持った感じとかは人それぞれかと。
書込番号:11640394
1点

お店で触ってみて、気に入ったほうでいいと思います。
書込番号:11640582
2点

セミ・ハイエンドの小三元(17-40/4L、24-105/4LIS、70-200/4LIS)をラインナップするCANONの方が、
レンズシステムとしては魅力的ですね。
NIKONもこのクラスをラインナップしてくれると、システムとしての魅力も高まるのに...。
書込番号:11640589
2点

APS-Cの中級機を迷われている方に、大三元・中三元ですか、いきなり。
本体性能はEOS50Dのほうが上ですね、D90はちょうど50DとKissX4の中間ぐらい。
握った感じなどで選んでも良いかも。
セットになっているレンズ(18-105・18-200)などレンズの必要性はどうお考えでしょうか?
書込番号:11640715
1点

みなさんありがとうございます
レンズは18-200mm買うつもりです
D90と50Dのレンズキットはそんな値段変わらないので困ってます///
カメラやで操作したところ50Dのマルチコントローラーがつかいにくいと思いました
D5000は安いのは気になるのですけど中級機ではないですよね?
中級機ほしくなった理由はGF1をいままで使ってきたのですが望遠に手をだしたくてなおかつルミックスGシリーズはミラーなので新たに憧れのキャノンかニコンに走りたいと思いました
カメラや何回かかよって検討するしかありませんね(笑
書込番号:11640752
1点

>デザインだとD90の方が良いですが・・・
>機能性だと50Dのほうがすぐれてますよね?
>カメラやで操作したところ50Dのマルチコントローラーがつかいにくいと思いました
全て、人それぞれだと思います。
両機を総合的に比較しよりメリットがあると感じる方をご購入ください。
書込番号:11641018
1点

とんぼ.さん こんばんは。
18-200レンズキットはほとんど値段が変わらないんですね〜
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111140.K0000051637
マグネシウム合金ボディーなので頑丈そうな気がする マグネシウム合金/エンジニアリングプラスチック
低速シャッターを切りたいときにISO100を選択できる 最低ISO 100/200
連写速度が早いので撮影が気持ちいい 6.3コマ/4.5コマ
ということでボクなら50Dを選択しますが、撮れる写真にはそんなに差が無いでしょうから、手に馴染む方で良いのでは? と思ったりもします。
書込番号:11641459
0点

>50Dのマルチコントローラーがつかいにくいと思いました
使い難い、と感じたならやめておいたほうがいいです。
特に撮影中に操作する部分は。
書込番号:11642606
0点

入門機の上と、中級機の中でしょうか。性能は50Dが上です。
50Dは動画が撮れませんが、D90は中途半端なら撮れます(世界初でした)。
書込番号:11642696
0点

50Dは露出がオーバー気味ですね。
D90も同様にオーバー気味ですが、ニコンは基準露出レベルが調整できます。
僕は-2/6で使ってます。
それ以外にも、カスタムで細かな設定ができますねニコン機の方が。
後、露出補正は50Dのサブ電子ダイヤルの使い勝手が良いです。
反面、マルチコントローラーは慣れないと・・・・・ですなあ。
写りは、よく言われるけど、ややこってり気味のニコン。
あっさりめのキヤノン。
小さくてスナップに使い勝手の良いD90。
ややでかくて、液晶の下に電源スイッチがあって、肩から提げていると勝手に回って(自分の体にあたる)イラッとすることがある50Dです。
書込番号:11642848
2点

スレ主さん、おはようございます。
どちらが優れているかという優劣は難しいと感じます。スペック的なものは、カタログをご覧なればおおよそわかるはずですが…実際には、カメラは道具ですから、やはり実際に触れてみてのフィーリングでしょうね。
フィーリングというと、曖昧に聞こえるかもしれませんが、意外とこれが大事です。
グリップを握った感触や、シャッターを押した感触や音、カメラを持った時の心地よさ…等々。
感じ方は、人によりさまざまですから、心地よい方を!
また、カメラ本体だけでなく、今後のシステム(レンズなど)も考慮されることが大事かもしれません。
後々のマウント変更は、お財布につらいですからね!
ニコンの板ですから、D90を勧めます(^◇^) 非常に良いカメラですよ(笑)
書込番号:11643046
1点

スレ主さん、はじめまして。
D90と50D どちらを選んでも後悔はないように思いますが、
ただ1点。
D90はSDHC使用
50Dはコンパクトフラッシュ使用
メディアカードの違い(コンパクトフラッシュのほうが値段が高い)
私はこの違いで50Dを選択肢から外しました。
重さ、グリップ感、シャッター音などのフィーリングも大事ですし、
周辺機器や付属品の対応も検討に含める必要があるのでは?と思います。
書込番号:11643893
0点

こんにちわ。
40D→KissX3→D90と使っています。
40DやKissX3との違いになりますけど参考まで。
1.40Dの方が剛性感は上。ただしサイズも重さも上。私には手に余りました。
2.連写速度、シャッターの最高速など、わかりやすいスペック上では40Dが上
3.基準露出レベルの調整や格子線表示できるファインダー、操作系の構成など
撮影時の「カユイところに手が届く」感はD90が(かなり)上
4.高感度はKissX3(≒D50)が1段ほど上。ただD90も悪くはないです。
5.AF速度は、USMレンズとの組み合わせなら40D。そうでないならD90。
でも追従性はD90の方がいいように感じます。(スッポ抜けが少ない)
個人的には、連写を頻繁に使い、コマ速が少しでも早いほうがいいとか
D90では小さくて持ちにくい・軽すぎる、レンズは純正Lレンズ中心に揃える、とか
いうのでなければ、D90を勧めます。
上記3.のように、道具としてはD90の方がよく考えられているように感じます。
実際使ってみて、40Dと比してあちらの方が良かった、と思ったことはないですね。
もっともこの辺はそれぞれの使い方によるでしょうけど^^;
レンズの選択肢も価格帯・年式・中古の入手性などニコンの方が良いと思います。
キヤノンは「いいものは高い」レンズが多い気がします。
中古でちょっと古いと使えなかったり、AF駆動遅かったりするものが多いです。
新品で純正ばかり購入できる方なら関係ありませんけどね(笑)
書込番号:11645060
1点

とんぼさん
正直なところニコキチなので、
D90をお勧めしたいですが(笑)
さすが、価格のキヤノンだ〜
私なら50Dを選んだ場合、
純正の18−200は止めて
Sigmaの18−250mmOSにすると思います。
書込番号:11645859
0点

みなさんありがとうございます
三日連続カメラ屋に行きD90と50Dを触りまくったり調べたりしました
その結果前50Dは操作しにくいといいましたが以外に操作しやすくまたシャッターの音とか持ったかんじが良かったです
今後も子供の運動会とかに6.3コマ/秒も魅力的でした
D90もすごい良い一眼ですが自分はキャノン派になりそうです・・・
また友達がD90買ったので自分は50D買うと決めた理由でもあります(笑う)
みなさんいろいろな意見や情報ありがとうございました
書込番号:11646395
4点

私はキヤノンがメインですが、操作はニコンの方が好きです。
キヤノンのカメラが熟成した非の打ちどころがないと言われますが、
それは阿呆な評論家の話しだと思います。レベルの低い問題が沢山あります。
操作以外も沢山ありますが、昔から(二十年間?)キヤノン機の性能が眩しすぎて
玉に瑕でもならなかったかも知れません。今はそれを直すチャンスだと思います。
殿様のキヤノンではなく、少し緊張感を持って見直して欲しいです。
書込番号:11669707
0点

>うる星かめらさん
>キヤノンのカメラが熟成した非の打ちどころがないと言われますが、それは阿呆な評論家の話しだと思います。レベルの低い問題が沢山あります。
例えば例えば?
書込番号:11671041
1点

うる星かめらさん
> キヤノンのカメラが熟成した非の打ちどころがないと言われますが、
> それは阿呆な評論家の話しだと思います。レベルの低い問題が沢山あります。
それはその通りだ。
しかし、逆も同様のことが言える。
「Nikonのカメラが熟成した非の打ちどころがないと言われますが、
それは阿呆な評論家の話しだと思います。レベルの低い問題が沢山あります。」
どっちもどっち、非の打ち所のないカメラも、メーカも存在しない。
どっちもどっち、好みの問題だ。
ところで、阿呆な評論家とは、誰なのであろうかねえ?
書込番号:11674217
0点



こんにちは。m(_ _)m
みなさんは,国際線飛行機にカメラを持ち込む際,
どのようにされておりますか?
一つは身の回りの雑多なものを入れるハンドバッグやお土産バッグ,
もう一つはカメラ用にウエストポーチ(ヒップバッグ)内に入れて持ち込みたいと考えています。
ウエストポーチ風の方が良いと考えたのは,同じカメラの持ち込みでも
身につけられるバッグにしておくと,すんなり審査を通り,機内に持ち込める というの見たためです。
今までは,重さとかさが気になって
コンデジを海外には持って行っておりました。
しかしツアーだと,デジ一を持っていっても,バス移動が中心のため,
それほど重さ等も気にならないのではと感じております。
そこで,機内持ち込みようバッグについてのお考えをこちらでも検索をしてみました。
候補としてポーターのウエストバッグはキレイで良いなあと考えていますが,
それはカメラ用ではないので柔らかさが心配です(^_^;)
購入したカメラは
D90 18-105 レンズキット です。
18-105に合う,身につけるタイプのカメラバッグで
お薦めのモノがありましたら申し訳ございませんがお教えください。
よろしければお力添えよろしく御願い致します。
m(_ _)m
5点

こんにちは
お持ちのレンズキットをウエストポーチにはちょっと大き過ぎませんか?
ボクは身の廻り品と一緒にバッグに入れてます。
書込番号:11638675
1点

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181&pos=0
ふつうのバッグにクッションボックスを入れるのがよいですよ。
かなりのバリエーションが有るのでちょうど合うやつがみつかると思いますが。
好きなデザインのバッグが使えますしね。
書込番号:11638690
2点

エツミやハクバで出している大き目のキルティングの巾着に丸ごと入れています。
かさばらず、小物入れに流用出きるので重宝しています。
出国の際、手荷物検査でカバンの中からカメラを出すように指示される事が多々あるので、最近は事前に取り出してトレーに載せて検査を通しています。
後は手に提げるなり、カバンに入れるなり好きに出来ます。
書込番号:11638778
2点

カメラバッグにAPS-C 2台、m4/3 1台をレンズ装着、レンズ単体1-2本、充電器で機内。
なお、隙間があればカメラバッグに本などを入れていきます。
コンデジはウェストポーチです。
書込番号:11638855
2点

機内持ち込みは バックパック式のバックにデジ1と予備機のコンデジを入れています。バックからカメラを出せと言われたことはありません。
機内では、ラックに上げる前にコンデジだけ出して、手元に置きます。
先日、北京からは、すぐの3Hで撮るものもないだろうと、そのまま総てラックアップてましたら、夕暮れの日本海隠岐上空で、島影にいさり火の大群が見え、カメラが間に合わず、いまも悔しく思っています。
スレ主さんの趣旨から少し外れているかも知れませんが、小さなカメラ1台はお手元にがお薦めです。
書込番号:11638930
2点

D90+18-105mmでしたら、ぼくも35mmF1.8とセットで国際線に機内持ち込みしたことがあります。
Lowepro ex140にギリギリ詰め込みました。でも35mmがなければ、首からぶら下げたかもしれません
ウェストバッグは、座席に座るとき面倒ですよ?
書込番号:11639090
2点

こんにちは
たくさんのお返事をいただきましてありがとうございますm(_ _)m
里いもさん
そうなんです。少し大きいので,ジャストフィットのバッグがもしあればと
書き込ませて頂きました。
Customer-ID:u1nje3raさん
これ,カワイイ〜^^素敵ですね。
里芋さんがおっしゃるように,ウエストバッグを日用品入れにして,
手提げバッグの方にカメラを入れた方がいいんですね〜。
コララテさん
ハクバのHP拝見致しまいた。
エツミのバッグの簡易版って感じですね。
これ,かさばらなくて素敵です。
うらさネットさん
もしよろしければ,お使いのバッグを具体的にお教えくださいませんでしょうか。
すいません。m(_ _)m
yohyohxさん
バックパック式 のバッグとは,どういう形のものでしょうか?
よろしければお教えください。m(_ _)m
00000000008888さん
Lowepro ex140 を検索して見てみました。
コンパクトで素敵ですね。
ギリギリ入るのですね。丁度の大きさと考えていいんですね。
ただ,残念なことに,男性の方向きの色合いと考えます(>_<)
それと,おっしゃるとおり,ウエストバッグ,ヒップバッグは機内ではもちろん装着致しません。
飛行機に乗り込むまでのカメラ入れと考え,手提げ系のバッグ二つよりは身につけておくタイプのが一つあった方がいいなあと考えています。
実は,恥ずかしいのですが,わたし,ものすごくおっちょこちょいで,手持ちのバッグを待合いに忘れてしまったことがあって,高価な物は身につける!という感覚で,ウエストバッグにこだわって探しておりました。
しかしみなさんのご意見をお伺いしていると,
ウエストバッグ等を身の回り品入れにして,
カメラを手提げバッグに という方が良いのかなあという気がしてきました。
よろしければもう少し,お考え,アイデア等をいただけませんか。
お手数をおかけします。
よろしく御願いします。
m(_ _)m
書込番号:11639676
2点

クランプラーの4ミリオンならD90+18−105がちょうど入りますよ。
また5ミリオンならカメラ+小物(サイフなど)が入ります。
書込番号:11639692
1点

スレ主さん、こんにちは
バック選びは、本当に悩みますよね!
耐久性、保護力、ファッション性、機能性(出し入れのしやすさ)等を考えると…
個人的には、状況を考慮すると、バックパック式のものがよいと思います。
両手が自由になるし、重さもショルダータイプよりは感じないから!
ウェストバックタイプは、機材が少ないときは重宝しますが、重いと意外と負担に感じますよ。
サブカメラとして、コンデジ等をいれるだけなら問題ないと思いますが。
いずれにしても、使い方、機材の量によって、「帯に短し襷に長し」で、これ一つでOK!というものがなかなかないんですよね。
私自身もバックマニアでは?と思う位、バックが集まってしまいましたから。
ご自分の携帯する機材をお持ちになって、大手量販店等に行かれ、実際に、使い勝手と収納力等を体験してから購入するのがベストだと感じます。
書込番号:11639755
1点

D90+18-105mmだけなら、首からぶらさげればいいんじゃないでしょうか。
バックパックって、要するにリュックサックですから、
登山服で移動するなら似合いますが。。。
書込番号:11640575
1点

スレ主さん
リュックサックです。私のはKATAの3N1-20、小型ですので、沢山入りませんがD700+24〜120mmと標準50mm1.4 それにサブ機として、コンデジのRicoh GX100を入れております。
私は重さに負けますので、旅行では荷物を絞り込み。沢山入るより嵩優先のものを使っています。
小さいですから機内のラック(棚)へ上げ下ろしも容易です。
書込番号:11640675
1点

スレ主さん はじめまして。
私はポーターのタンカーシリーズ ウエストバッグL(ウエストバッグとショルダーバッグの2WAYです)をメインに
軽めのレンズをつけて近所をお散歩のときはBUILT N.Y.のネオプレーン製バッグ(ショルダーと手持ちの2WAY)や
ほかの荷物(本や身の回り品)と混在なら、キャスキッドソンのメッセンジャーバッグというふうに
その日の気分や用途で臨機応変に対応できるようにしたいと考えています。
★吉田かばん PORTER タンカーシリーズ ウエストバッグL (所有)
http://www.ace-company.net/~coolcat/porter/tanker/waistbag/8302/8302-02n.jpg
★BUILT NY Extra RELISH LUNCH TOTE (購入予定)
http://item.rakuten.co.jp/plywood/00192093#00192093
★キャスキッドソン メッセンジャーバッグ (所有)
http://item.rakuten.co.jp/sculpture/cath-messenger05/
★レスポートサック エブリデイバッグ (所有)
http://item.rakuten.co.jp/richard/lespo-7507-1
★jill-e designs 046212 ミディアム ピンクレザーバッグ (欲しいけどお値段が・・・)
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4961360046212
★一眼レフカメラケース 「カメラのお洋服 ロング」 (購入検討)
http://item.rakuten.co.jp/mina/80027-02
続きます⇒
書込番号:11640743
1点

以前はカメラやカメラアクセサリーは男性的なデザインが多かったですが、
最近では「女子カメラ」ブーム?なのか、機能的で可愛らしいものが増えてきました。
でもまだまだ便利とまでは行かない部分もあるので、
私は自分が気に入ったバッグに応じてインナーを2〜3種類用意し、
その日の気分や季節・ファッションに合わせられるほうが楽しめるのではないでしょうか?
海外旅行で飛行機利用だと手荷物は少なければ少ないほどいいので、
私ならレスポのエブリデイバッグ+クッションインナーで、
(底辺部分のファスナーでマチが広がります)
空きスペースに身の回り品を入れられるほうが何かと便利だと思います。
旅行に行く前のこういった準備時間もとても楽しいもですよね!!
ぜひお気に入りの1点と無事出会われますように〜♪
書込番号:11640778
1点

航空機内の持ち込みは、手荷物1個が基本ですが、
JALは手荷物と貴重品バッグはOKの場合がありますが
混む時期は、1個に限定されたことがあります。
欧州のローカル線は、厳しく手荷物一個が多いそうです。
最近は、機内持ち込みの最大サイズのバッグの中に全て
入れ、カメラ用に小さなリュックを入れています。
書込番号:11640816
0点

海外旅行の場合、荷物の遅延、盗難があるので、1人で旅行は、
手荷物1個にできるようにパッキングします。
下着一式は4組(毎日選択すれば、2weeksもちます。)、上着、ズボンの代え1組。
書込番号:11640839
1点

・機内持ち込み可能な、カメラのバッグは、撮るときの使用方法によって
選択肢がひとさまかと存じます。
・海外ツアー(賞味7日〜13日)参加で、人物スナップ主体で、
撮るときは、一眼レフ(2台)とコンパクトカメラ1台、の計3台を常時携帯。
・機内持ち込み時には、機内足元や頭上の収納箇所に入るサイズのもの、として、
1つのバッグに機材を入れて搭乗。
現地に到着時、3個のウェストバッグに、入れなおし。
・このほかに、予備機に一眼レフ1台とレンズ数個も機内に。
事例の写真は、HPの右上の、「機材」のページのなかにあります。
1.機材
1)おむつバッグ改良型: No.41
2)ウェストバッグ3個: No.36
3)ミレー(仏)のリュック: No.33
4)ビリンガム(英)ショルダーバッグ: No.31
2.用途別機材使用案
5)ニコン 上下二段セパレート型リュック(緑色):機材の頁の最後の下の方。
このほか、
・ほぼ年1回夫婦でここ10回の行く先の国により、バッグの選択肢が変わっています。
・ご自身に一番合うバッグを選ばれる方が後悔が少ないかと存じます。
出発当日まで、持参カメラと、レンズと、バッグに、悩みます。
出発日の明け方まで悩みます。玄関を出るときにまで二転三転、、、(笑い)
・バス移動が多かったので、大きなひとつのリュック(登山用70リットル)に
衣類などと、カメラ機材を一緒にして移動したとき、移動ごとに手間取り、
女房殿の顰蹙(ひんしゅく)を買いました。(笑い)
・HPの右上の「機材」のページの一番下の方と、
HPの右下の雑感メモ枠の「フォトメモ」のなかにも、機材選択の失敗例を記載。
・バス移動が多い国では、
1)窓ガラスの外側ときれいに拭くのに、浴室用の1m位の棒のついたモップを持参、
(運転手の了解を得て、夫婦の座る席の近くの窓ガラスだけを拭く。
モップは、大きな旅行カバン(トランクケース)に入れて。
・国によっては窓ガラスのすごく汚いバスがあります。
2)バスの中から、街の中を撮るときなど、ズームレンズでは暗くてシャッタ速度が
稼げなく、結局、明るい単焦点レンズが活躍しました。
28/2.8D、35/2.0D、50/1.4D、DC105/2.0Dなど。(一番利用は35/2.0D)
・バッグは、幅1間(いっけん、1.8m)天袋いっぱいになり、結局、ひとつのバッグで、
すべての撮り方を満足するバッグは、世の中に無いと感じています。(笑い)
・撮り方によってひとさまざまかと存じます。
ご自身の撮り方に合った方法で、バッグをお選びくださいませ。
書込番号:11641642
2点

リュックサック
カメラだけじゃなく、衣類・ウォークマン・書籍・他も入れている。
衣類がクッションとなり、丁度良い。
一緒に詰め込む荷物の量に応じて、小型、中小型、中型と、
複数のリュックサックを使い分けている。
書込番号:11642591
1点

たくさんお返事ありがとうございますm(_ _)m
連坊さん
超カワイイバッグですね〜
心揺れました(^o^)
Nikon大好きっ子さん
そうなんです。
カメラを購入したときより悩んでます(^_^;)
昨日ケーズとヤマダに行ってきました。
う〜ん・・・って感じなんです。
カメラバッグって,ファッション性が・・・・って感じてしまいました。
00000000008888 さん
背負うからバックか。。。ありがとうございます。
背中に背負うと,後ろからスリに・・・ということから海外では特に使っていないんです。
yohyohx さん
バック,かっこいいですね〜素敵^^
旅慣れしてらっしゃるんですね。
わたしは後ろにひっくり返るかも知れません(^_^;)
スズチャンネルさん
超=カワイイ^^バックを具体的にこんなにたくさん・・・
ありがとうございます。
☆ポーターのウエストバッグは,わたしが気になっていた物です。
とりあえず買っちゃおうかな^^
☆BUILT NY のバッグ・・・
これ,一目惚れです〜
前,同じような物をお店で見たとき,耐久性が心配でした。
でも,これ,カメラじゃなくても普段使いに使いたいです!
☆キャスキッドソン のバッグ
これもすっっっっごくいいですね。
図書館で本を借りることが多いのですが,
これを使いたくなりました^^
☆レスポートサック
これも実用的。
一杯入りそうですから機内に持ち込むのも,バス移動も,
これ一つあれば事足りそうですね〜^^
☆ミディアム ピンクレザーバッグ
これ,プロの方が使うのでしょうね。
わたしには敷居が高いかも。
こんなに機材がありません(^_^;)
でも,普段使いの旅行バッグって感じで素敵ですね。
☆カメラのお洋服 ロング のカメラ
物語の主人公みたい^^なバッグですね。
かわいい〜
わたしもインナーを買って,バッグを選ぶっていう形が合っているように思えました。
ありがとうございます。
今から仕事さん
HP拝見しました^^
写真素敵すね〜わたしもこんな風に撮れたらなあ(^o^)
輝峰 さん
HPを拝見して・・・
奥様を大切になさっていらっしゃるなあ〜〜〜〜〜
ってうらやましく感じました。
多趣味で毎日が充実していらっしゃいそう^^
Giftszunge さん
わたしと同じものを入れてます^^
皆様,大変ありがとうございましたm(_ _)m
インナーにカメラを入れて,気に入った手提げバッグを というふうに決めました^^
迷いがふっとんで感謝感激です。
ただ,たくさん紹介していただいたので・・・・
買ったらきっと,さらに使い易いモノを。。。とバッグが増えていきそうです(^_-)
ほんとありがとうございました!
書込番号:11643009
1点

すいません。
もっているレンズは,18-105キットの物だけです。
レンズプロテクターを購入しようと思います。
取説を見ましたら,「フィルター」については説明がありました。
レンズフィルターとレンズプロテクターは,同じ物でしょうか?
もし買うなら,
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110204.10540311711.10540210430.10540711786.10540110175
にあるような,52mmというものなら,どれでもOKでしょうか。
お教えください。
ごめんなさい。
こちらで質問させてください。
書込番号:11643204
2点

他の方へのお尋ねだったようですが、すにません。
18-105レンズ径は52ではなく、67ではないでしょうか?
間違って買ってしまうと困るので書き込みました。
サイズのみ67にしていただけば、アップされてるどれでのかまわないと思います。
尚、フィルターと言われてるものと、プロテクトフィルターは同義の場合が多いと思います。
素通しですが、表面での反射を抑えるコーテングをしてあります。
書込番号:11643257
1点

おはようございます
里いもさんのおっしゃるように、フィルターサイズは、67ミリです。
スレ主さん。お間違いなくね(^◇^)
レンズプロテクターは、言葉とおり、レンズを保護する役目のフィルターです。
初めの一枚なら、これを買われるのがよいですね。
レンズフィルターには、PLフィルター、NDフィルターほか、さまざまなものがありますが、プロテクターもそのフィルターの中の一つとお考えななってください。
書込番号:11643337
2点

里芋さん
お返事ありがとうございます。
m(_ _)m
誰かへの返信,というのではなくて,みなさんにお伺いさせて頂きました。
ちゃんと検索したつもりでしたが大間違いでしたね(^_^;)
助かりました。
「径は52ではなく、67」ですね。
レンズキャップにも67って書いてありました(^_^;)
教えて頂いてありがとうございます。m(_ _)m
すいません。
もう少し,どなたかおつき合いください。
★液晶保護シールが1000円以上しますが,100均のではダメでしょうか?
また,もともと付いている,プラスチックを付けていたら保護シールは入りませんか?
★それと,レンズキャップ,あれが落ちないようにする工夫がありますか?
上記2点,さらにお教えください。
手間がかかって申し訳ございません。
御願い致します。
書込番号:11643366
2点

>液晶保護シールが1000円以上しますが,100均のではダメでしょうか?
別に問題ないですよ。
サイズが合わないときは自分でカットすればいいです。
>また,もともと付いている,プラスチックを付けていたら保護シールは入りませんか?
液晶保護シートを貼るときには、一度液晶モニタカバー(プラスチック製のやつ)を外しましょう。
外し方は取説の17ページに載ってます。
>それと,レンズキャップ,あれが落ちないようにする工夫がありますか?
落ちない?
ちゃんと嵌めてないだけのような気が・・・
書込番号:11643462
1点

HD素材さん
ありがとうございます。
落ちない じゃなくて 落っこちない,落とさない ような工夫はあるでしょうか?
撮るときに,キャップを外してバッグへ・・・をしているうちに,私,絶対なくしそうなんです。
コンデジのキャップはストラップ式になっていて,ぶら〜んとキャップがぶら下がるのですが。
実際に使うとき,なくさないように,どう,保管されていますか?
お教えください。m(_ _)m
書込番号:11643649
1点

>撮るときに,キャップを外してバッグへ・・・をしているうちに,私,絶対なくしそうなんです。
レンズフィルターとレンズフードを装着しておけば落下などの重大事故を除いてレンズ自体に
傷が付くことはないので(仮に傷が付いてもレンズフィルターです)、レンズキャップは1日中
外しっぱなしでいいと思います。たぶんほとんど人がそうしてるんじゃないのかな。
※レンズフィルターは消耗品なので、傷などで写真に影響が出たら買い換えが基本です。
書込番号:11648242
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さんのレビュー、書き込みを参考に、kiss x4と悩んだ結果、フィーリングが自分に合うと感じたD90を、ついに購入しました。
今は取り扱い説明書とにらめっこしている状態ですが、わからないことがあり、書き込みをさせていただきました。
ゆくゆく、交換用レンズを購入することを考えているのですが、ニコン純正、シグマ、タムロン等、色々ありますが、D90に対応するものを選ぶには、カタログなどを見る場合、何を基準にすればよいのでしょうか?
ニコン用のマウントのものを選べばよいのはわかるのですが、その他、注意点などありましたら、是非、お教えください。
まるっきり初心者名質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
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>ゆくゆく、交換用レンズを購入することを考えているのですが、ニコン純正、シグマ、タムロン等、色々ありますが、D90に対応するものを選ぶには、カタログなどを見る場合、何を基準にすればよいのでしょうか?
>ニコン用のマウントのものを選べばよいのはわかるのですが、その他、注意点などありましたら、是非、お教えください。
新品ならニコン用マウントを買うだけで良いです。
基本的にそれだけです。
中古で古いMFレンズを買う時にはAiとあるのを買って下さい(非Aiはダメです)。
コシナのツァイスではCPU内蔵タイプがあればそれを選ぶ方が楽です。
書込番号:11617402
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D90だからD5000などと違いモーター内蔵されていないAFレンズでも問題なく作動しますので現在販売されているニコン用のAFレンズなら問題なしです。
またレンズメーカーのはレンズはどんどん良くなって、最新のものは純正と比べてもそれほど遜色なく中には純正よりも良いようなレンズもありますが、あんまり古い中古はAFがうまく作動しなかったりすることもあるのでよくわからないものは手を出さないのが無難でしょう。
書込番号:11617414
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確かにメーカーの勝手気ままにアルファベッド並べて統一性がなくて、わけわからんですよねー。
私もいまだにわけわからんです。
モーター内臓(さくさく動く):ニコンだとAF-S、シグマだとHSMです。
手ブレ防止(望遠用):ニコンだとVR、シグマだとOSです。
タムロン、トキナは知りません。
一度全部書き出して下さい。
すっきりしますよ!
書込番号:11617614
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「アルファベッド並べて」⇒「アルファベット並べて」でした。
ベッド屋じゃねーし。。。。
書込番号:11617651
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カタログに載っている現行品なら大丈夫です。
中古はもう少し理解してから手を出したほうがいいと思います。
書込番号:11617726
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こんばんは。
まずはいろいろ撮影してみることです。
・もっと遠くをアップで撮影したい→望遠レンズ
・もっと広い領域を撮影したい→広角レンズ
・小さいものをもっと大きく撮影したい→マクロレンズ
という様に今持っているレンズを基準に自分が求めているものを確認することです。
そしてそのポイントを検索すれば答えが得られます。
だんだんと身についてくると思います。
書込番号:11618524
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ゆくゆく、レンズのこと考えるより、
今回買われたもので、たくさん撮りましょう。
そのう次に欲しいレンズが見えてきます。
そのときになって、もう一度考えて見ましょう。
将来のことより、今あるものでどう撮るかが先のように感じます。
書込番号:11618661
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どうしても分かりにくい場合は、レンズを買うとき店員に,D90でAF出来る?と聞いてください。
恥ずかしくも何とも有りません、こちらは金を出して買う「客」なのですから。
分からないとか言うような店は以後行かない事にしましょう。
書込番号:11618708
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D90に対応したレンズ選びについては、当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm
各社Fマウント対応レンズの表記の読み方やレンズ選びの基礎知識、当方所有レンズのレビューや作例なども掲載しております。
書込番号:11618767
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初心者73さん、こんにちは。
AF関連に限ってのお話です。
二コンのレンズのAFモーター方式ですが、2パターンありまして、
ボディ内のAFモーターを軸でレンズと直結させて駆動させる従来のレンズのAF方式と、
レンズに内蔵されたAFモータ(純正の場合は超音波モーター)を使って駆動させる方式があります。
ニコンでもエントリー機の場合でAFさせる場合ですと、ボディ内にAFモーターを持っていませんので、
後者のレンズにAFモータが内蔵されたタイプのレンズでないとダメなのですが、
D90の場合は、ボディ内にAFモーターが搭載されていますので、その制限がありません。
>その他、注意点などありましたら、是非、お教えください。
もし、将来的にボディにAFモーターを持たない(D5000、D3000、D60、D40、D40X、新エントリー機?等)を追加された時に、
D90とレンズを共有を考えられる場合は、レンズ内にAFモーターを持つ物を選んでおかれると良いかも知れません。
例えばですが、二コン純正の場合ですと35mmF2D(レンズ内AFモーターなし)
AF−S DX35mmF1.8G(レンズ内AFモーター)
* しかしながら前者はFX機と共有できるメリットがあります。
書込番号:11618797
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たくさんの皆さんに親切に教えていただき、大変、感謝です。
まずは購入時に付属していたレンズを使いつつ、少しずつ知識を増やして、次に購入するレンズ選びにつなげたいと思っております。
わかりやすいアドバイスを頂いた皆様、有難うございました。
書込番号:11620844
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ニコン用のAFレンズなら、F3専用の特殊なレンズ等を除けば使えると思っていいと思います。
(現行AFレンズは、全てOKだと思います。)
書込番号:11620862
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初心者73さん
初めまして。私も同じくこのカメラを先日購入しました。
元々、オリンパスE-520ダブルズームキットでデビューしました。
D90とD300sで迷いましたが、差額で交換レンズを模索しています。
つい先日、タムロンSP AF90mmマクロをポチりました。
次はシグマの広角を狙っています。
okiomaさんの仰る通り、まず今あるレンズで写し倒す事が良いと思います。
そうすると、何を写したいのかが分かってきます。そうすると自然に欲しいレンズが
見えてきますヨ!
ニコンのレンズについては、未だに良く分かりません。
ちなみに、carulliさんのHPは、私もよく拝見していますし、
以前、アドバイスも頂きました。
梅雨時期で、週末ごとに天気が悪く撮影出来ませんが、楽しいカメラライフをお過ごしください。
書込番号:11622687
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私もこの13日にD90を購入しました。
それと同時にレンズは「シグマ17-70mmF2.8-4DC MACRO OS」
このレンズは他社機2種類で使用しています。
ニコンのレンズもマイクロ2本を含め10本以上有りますが、草花の撮影が好きで
このレンズが着用されているカメラについ手が出てしまいます。
これには手振れ補正が有りません。
マイクロ撮影なら手振れ補正がカメラ本体にある物も一脚が必要です。
価格は3万5千円台で買っていましたが、今回3万8千円台になりました。
価格の割りには優秀なレンズです。ズームでマイクロ、これも魅力です。
書込番号:11634841
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初心者73さん、こんばんは。
価格.com の ホーム > カメラ > レンズ ↓ で、「ニコンFマウント系」を選択して、掲示板の件数が多いのを候補にするなんてのは、どうでしょうか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
掲示板の件数が多い = 人気商品 or 注目商品です。
絞り込み条件を設定すれば、表示件数を減らすことができます。
例えば、ニコンFマウント系、単焦点、開放F値1.5〜3で絞り込めば、こんな感じです。↓
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=1/s2=1.5-3/s3=20/
レンズベビーがリストアップされているのは、ご愛敬ですけど。
さらに、気になるレンズの板で「D90に使えますか」と質問すれば、「まず自分で調べろ」とレスが付きます。(ウソ)
書込番号:11636260
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
当方虚弱体質の為X4を使用しておりましたが先日近所のキタムラ店で気になってたD90を触ったところシャッター音やグリップ感に魅せられつい通販で注文したら本日届きました。
女房に見つからないように何とかごまかして今バッテリー充電中です 添付のカタログを見たところ付属のソフトではRAW撮影の編集が大したことが出来ないように記載があり別売りのソフト(CaptureNX2)が必要みたいですが RAW撮りメインであればやはり必須でしょうか?
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こんばんワン。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
にて無料でダウンロードが出来て確か60日間だったと思いますが
試用出来ますので、試されては如何でしょうか。
私はあった方が宜しいと思います。
書込番号:11613953
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必要でしょう
こちらからCaptureNX2トライアル版がダウンロードできます
http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
でもCaptureNX2は多機能なこともあってかキヤノンのDPPなどに比べ使い方が難しいんですよね
トライアル版で試されて難しいと感じるならシルキーピックスがお薦めですね
書込番号:11613995
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ムキムキさん、こんにちは。
二コンに寝返りいただきありがとうございます。
キヤノンのDPPの仕様はよく分らないのですが、付属のViewNXでもRAWの現像は出来ます。
変更項目としては、ピクチャーコントロールやホワイトバランス、露出補正などの簡単な事は出来ます。
(トーンカーブを触ったり、色調をダイレクトに変更、傾き補正や歪曲補正するとなるとNX2はあった方がよろしいかと思います)
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
ただ、PCのスペックが要求される場合がありますので、
2ヶ月間無料のトライアル版をダウンロードされて試されてみてはいかがでしょう。
カラーコントロールポイントやゴミ取り機能が便利です。
書込番号:11614031
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おめでとうございます。
Raw撮りメインですとCapture NXがあった方が良いと思います。
ところでダブルマウントにされたのでしょうか。それともマウント移行?
書込番号:11614061
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こんばんわ。
D90ご購入おめでとうございます。
さて、RAW撮り編集ですが、当座はViewNXで十分ではないでしょうか?
CaptureNX2も使用していますが、いかんせん、重い(動作)です。
X4をお持ちとのことですが、当然、DPPご使用ですよね。
RAWの拡張子はNikonはNEF、CanonはCR2。
D90でRAW撮りして、ViewNXでTIF16Bit保存して、
DPPでレタッチして・・・。16Bitなのでそれほど破綻なくレタッチ可能なので
は・・・。それをTIF8bit保存または直接JPGに変換してブログに乗っけたり、
プリントアウトしたり。
当座はこんなやりかたもありかも・・・。
書込番号:11624310
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まめまめごんごんさん ご返事ありがとうございます皆様からアドバイス頂いたトライアル版(Capture NX2とSILKYPIX)をダウンロードして試していますが直感的操作ではCapture NX2の方がし易い感じはしますがCaprio GX100,DP2、X4、D90も使えるSILKYPIXも魅力がありますがどちらにしても何分正規版だと値段がネックになってましたのでご教授頂いたViewNXとDPPを使用しての現像にチャレンジしてみたいと思います
書込番号:11625671
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
よろしくおねがいします
D90をこよなく愛し、週末には仲良くお出かけしておりますが
「M」「A」で白飛びします
普段は、もっぱら「P」で撮影しておりましたので
気が付かなかったのですが
先日、蓮華の花を撮影するのにバックをぼかそうと「Aモード」でF4.5にして
シャッターを押しましたところシャッターがなかなか落ちません
ようやく落ちたら白飛びでした
ピントも合いにくく「Mモード」でピントを合わせてシャッターを押しましたが
これまた白飛びでした
掲載した写真の最初のが白飛び
2枚目のが「Pモード」でいつものように撮影いたしました
このときの設定は天気で少々逆行気味でしたので
露出補正は-5位でした
僕は逆行気味の写真は好んで撮りますのが
普段は「Pモード」なので、このような経験は初めてです
故障でしょうか?
それとも
僕の無知??
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追伸
シャッターを半押ししたとき
そういえば
「Aモード」のとき露出補正のメーターは+側に振り切れて降りました
設定は-5でしたが…
書込番号:11600618
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一枚目、AモードでSS 1/15sっておかしいですね。マニュアルですか?
書込番号:11600649
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Aモードの撮影データが、F5で1/15秒(ISO200)ですから、露出補正-2でも白飛びすると思います。
Aモードになっていなかったのではないでしょうか?
書込番号:11600655
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>「Aモード」のとき露出補正のメーターは+側に振り切れて降りました
AモードのつもりがMモードだったのでは?
書込番号:11600673
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1.他にレンズをお持ちでしたら、比較してみてください。
2.常に発生すれば故障に近いですが、
たまたまであればレンズ〜ボディの電気的接触不良も考えられます。
誤操作がないという前提では、SCに依頼した方が良いと思います。
書込番号:11600693
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こんばんは
Aモードは前の皆様が書かれてる通り、Mモードになってる可能性大です。
Mモードは絞りもSSもスレ主さんが手動で入力しなければなりません。
カメラのPモードか露出計で別に測光されるかして、入力しなければなりません。
書込番号:11600706
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今思えば1枚目は「M」だったかもしれませんが
マニュアルではピントを花に合わせただけで
ほかの設定は変えていませんでした
僕も今、撮影状態を見て思ったのですが
露出補正の数値が変わっています
設定はまぶしかったので-5でした
しかし撮るときには右に振り切れていました
2枚目の写真も露出補正は-5だった
なぜだろう…おかしいなぁー
ほかに何かわかることありませんか?
しかし
なんでシャッタースピードが遅いのでしょうか??
設定の仕方が悪いのかなぁー
ごめんなさい
もう少し教えてください
書込番号:11600711
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しかし撮るときには右に振り切れていました…誤植です
正しくは
しかし撮るときには左に振り切れていました
すみません!
書込番号:11600748
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>なんでシャッタースピードが遅いのでしょうか??
誤ってMモードにした時にSSは1/15になっていたが、絞りのみ5に変更して、シャッター速度はそのまま(というか自動で適正なシャッター速度になると思った)で撮影した結果F5、1/15秒で撮影された
書込番号:11600756
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SSが遅かったり、振り切れていた訳はMだった可能性大です。
MではSSも絞りも手動入力となるからです、でも露出補正のマイナスは効きます。
書込番号:11600764
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カメラ付属の「ビューNX」で画像を開き、白トビした画像をクリックし指定してやり、画面左側の「メタデータ」のタブをクリックすれば、撮影時のデータが表示されるので一度再確認されては如何でしょうか・・・?。
書込番号:11600783
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夢積人さん、こんにちは。
おそらく、1枚目はMモードだと思います。(メタデーター確認されると良いです)
無知というより、露出に関してはまだ未知でいらっしゃるのだろうと思います。
>露出補正は-5位でした
−4は?−3は?という風に試されてみるとよいと思います。
と言うのは冗談ですが、だいたいは、0.3段で印象(明るさ)が変るのが分ると思います。
このシーンで補正量は大き過ぎると思います。
マルチパターン測光の場合は、通常の昼間であれば、そんなに補正値を加えないで適正な露出を得られるようになっています。
(好みによって補正を少し加える程度です)
>蓮華の花を撮影するのにバックをぼかそうと「Aモード」でF4.5にして
分るのですが、この場合はPモード、プログラムシフトで、F4.5にされると良いです。
逆光気味の時は、段階的に+補正されると良いと思います。
あんまり大きくやっちゃうと明るい部分が飛びますので、アクティブライティングを併用されるのも良いと思います。
書込番号:11600793
1点

>しかし撮るときには左に振り切れていました
左側が露出+ですからオーバです。内蔵露出メータが作動するのはMモードです。
センタにくるようにサブコマンドダイアル(絞り)と
メインコマンドダイアルで(S速度)を調整します。
書込番号:11600798
1点

>ピントも合いにくく「Mモード」でピントを合わせてシャッターを押しましたが
>これまた白飛びでした
状況がつかめないのですが、
フォーカスのMF(マニアル)と露出モードのM(マニアル)とを混同しては、いませんか。
書込番号:11600805
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・撮り方はひとさまざまかと思います。
撮り方の一例ですが、
・露出をD90をMモードにして、
・レンズのAFをMFにして、
・花を撮る角度で、花の代わりに、左手の「掌」(手のひら)を、
(18%グレーカードの代わり)にして、
・レンズの前にかざして、標準露出(出た目)を探すために、ズームレンズの目盛35ミリ
(35ミリフィルム換算で50ミリ相当)の焦点距離位置にして、
・レンズの被写体距離を30〜40センチくらいにレンズのMFを設定して、
大体、手のひらがファインダいっぱいに写るように、掌の露出を測定する。
・そのとき、ファインダを覗いてみると、ファインダの下の方に
露出インジケータが表示され、0を中心に、左右に露出が表示されます。
・ちょうど、0にインジケータがなるように、露出(絞りと、シャッタ速度)を
読み取ります。
・それが、EV値(同じ露出値(EV値)でも、答え(絞り値と、シャッタ速度との
組み合わせの答え)はたくさんあります。
・組み合わせによって、被写界深度(ぼかしたい範囲)も変わってきます。
・出た目通りに撮ってもいいですし、撮影者のどう撮りたいかの撮影意図により
露出補正(花に一条の光が当たっておれば、EV値を−2度に意図的に
暗くすれば、背景が真っ黒になり、花だけが浮かび上がります。
・あくまで露出の「出た目」通りに撮るか、「露出補正」するかは撮影者の
意図次第です。
・写真用語としての、
・「露出の操作」、ホ「ワイト・バランス(WB)のプリセット」の操作などは
HPの右下の「雑感メモ枠」の中の「フォトメモ」(No.26、No.24)に、
・「被写界深度」、「EV値とは」、 などは、雑感メモ枠に記載あり。ご参考までに。
・マニュアルで撮るようになれば、カメラへの理解が早く、
上達するには遠回りかもしれませんが、あとが楽になるかと存じます。
・現在の異常状態が、機材が原因か、操作ミスが原因かの切り分けにもなると思います。
・いろいろな方法があるかと思いますが、そのひとつの方法として、
ご確認していただければ幸甚です。
書込番号:11600820
3点

先ず・・・撮影データを見る限り・・・
1枚目は、露出補正は「-2」です。
2枚目は、露出補正は「0」です。
「-5」も露出補正していません^_^;
Mモード(マニュアル露出)とは・・・
自分で任意に「絞り(F値)」と「シャッタースピード」を設定(決める)モードで・・・
露出補正は、反映されません^_^;。。。露出インジケーターの数字が動くだけです(笑
何故なら・・・「露出」は自分で自由に設定できるからです・・・分かりますか?^_^;
絞りとシャッタースピードを自分で設定するのですから・・・オーバーもアンダーも自由自在ですね?
ですから・・・「-2」と露出補正を設定した場合・・・絞りとシャッタースピードを自分で設定して・・・露出インジケーターの数値が「0」になった時。。。「-2」アンダーの露出の写真が撮影できる・・・と言う事を意味します。
Aモードとは?・・・
「絞り優先オート露出」・・・つまり「絞り(F値)」を設定すると・・・カメラ君が自動的に適正な露出になるシャッタースピードを設定してくれるモードです。。。
ですから・・・露出補正を「-2」と設定すれば、「-2」アンダーな露出の写真を自動的に撮影してくれます。
Pモードとは?・・・
「プログラムオート露出」・・・予めカメラに設定されたプログラム(予定表、設定表、自動計算表)に従って、撮影する被写体の明るさに合わせた、絞り(F値)とシャッタースピードを自動的に設定してくれるモードです。。。
カメラ君が計算した設定が気に食わなければ・・・プログラムシフトを使って、カメラマンが設定を変更する事が可能です。
これも・・・オート露出ですから・・・露出補正が反映されます・・・「-2」と設定すれば「-2」アンダーな写真を自動的に写してくれます。。。
露出と言うのは・・・小学生でも計算できる簡単な算数で求める事が出来ます。。。
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)です。
被写体の露出(明るさ)が14Evだった場合。。。
露出14Ev=絞りF8.0(6Av)+シャッタースピード1/250秒(8Tv)・・・です。
つまり・・・14Evの明るさの被写体を撮影する時に・・・
Aモード(絞り優先オート)で絞りをF8.0と設定したまらば・・・
シャッタースピードは1/250秒・・・と決まってるって事です。。。
この時露出補正を「-2Ev」と設定したならば・・・
シャッタースピードは2段速くなるので・・・1/1000秒になります。。。
この時・・・マニュアルで誤って1/15秒と設定したならば・・・5段露出オーバーとなります(露出インジケータは+側へ5Ev振り切る(笑))
Tv値=1秒(0)、1/2秒(1)、1/4秒(2)、1/8秒(3)、1/15秒(4)、1/30秒(5)、1/60秒(6)、1/125秒(7)、1/250秒(8)、1/500秒(9)、1/1000秒(10)、1/2000秒(11)
Av値=F1.0(0)、F1.4(1)、F2.0(2)、F2.8(3)、F4.0(4)、F5.6(5)、F8.0(6)、F11.0(7)、F16.0(8)、F22.0(9)、F32.0(10)
露出(被写体の明るさ)と言う答えに対して・・・絞りとシャッタースピードの値=公式を間違えると・・・露出はアンダー(暗く写る/黒潰れする)したり、オーバー(明るく写る/白飛びする)・・・って事です。
書込番号:11600946
2点

>AモードかMモードか
撮影画像のExifで撮影したモードを確認可能なのでは?
ニコン機は持っていませんのでもし確認できないのでしたら悪しからず。
書込番号:11601043
2点

なかなか写真が撮れなくて
いろいろ設定を変えたので、思い違いがあったかもしれません
普段使わない「A」「D」を試してみたくてご操作があったようです
皆さんに教えていただいたことを
練習して身に着けて生きたいと思います
ほんとに
みなさん
ご丁寧にありがとうございました
輝峰(きほう)さま…
一度試してみます
#4001さま…
後半は難しくて今のところ空回りしておりますが
なんかの本に書いてあった気がいたします
理解できるようにがんばります
書込番号:11601173
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〉後半は難しくて今のところ空回りしておりますが
写真やカメラに対する「発想」を180度転換すれば簡単に理解できると思います。
太陽が地球の周りを回っているのでは無く・・・地球が回転しながら太陽の周りを回ってるって事に気付く事です(笑
被写体の明るさは決まっているのです。。。
カメラの「設定」で、被写体の明るさを変える事は出来ません。。。
ですから・・・写真と言うのは。。。
5+5と設定すれば・・・必ず10という写真が写る・・・ってわけではありません。
10と言う答えに対して・・・5+5・・・7+3・・・1+9・・・て言う設定を考えるのが・・・カメラの設定です。
ですから・・・カメラ君は、ピント合わせと同時に、必ず「測光」・・・つまり被写体の明るさを測って「答え=露出」を把握するわけです。
答え=露出と言うのは・・・絞り(F値)とシャッタースピードの事です。。。
自動露出(オート=Aモード、Sモード、Pモード、フルオート、シーンモード)で撮影しているなら・・・
ファインダー内にカメラ君が考えた適正露出=答え=絞り(F値)とシャッタースピードが表示されるわけです。。。
マニュアル露出なら・・・
露出インジケーターで、「お前の設定した露出(絞りとシャッタースピード)は−〇Evアンダー(+○Evオーバー)だぞ〜〜」って教えてくれます(笑
その答えを見てから・・・改めて絞りとシャッタースピードを設定し直す・・・って事です。
※こだわるなら・・・ヒストグラムを見て考えます。。。デジタルは、あらゆる情報がカメラで確認できるので・・・フィルムに比べると格段に答えを把握しやすくなってますね♪
モチロン・・・カメラ君の出した「答え」で良ければ・・・そのまま写しても構いませんが。。。
カメラ君の出した答えが・・・必ずしも自分の目で見ているイメージ通りの明るさとは限りませんから(機械は、人間の脳内イメージまで把握してくれる訳ではないですから)。。。
必要に応じて「露出補正」してやるってわけです。
と言うわけで・・・ガンバ!(*^^)v
書込番号:11601413
2点

ありがとうございます
なんせ
デジイチを買ったばかりでして
まだまだ
適当に撮影しております
でも、大変楽しんでおります
またお世話になると思います
そのときもよろしくお願いいたします
書込番号:11601459
0点

いくつか勘違いがあるようです。
まずフォーカスのMFと露出モードのMを混合されているようです。
フォーカスのMF(マニュアルフォーカス)はレンズのピントリングを自分で回してピントを自分で合わせるものです。
露出モードのMは絞りとSSを自分で設定して露出を設定するものです。
この場合、露出モードをMにして他の設定は変えなかったとありますので、ご自身で適正露出になるように絞りとSSを設定しなければいけなかったということです。
露出はよくコップ一杯の水に例えられます。
たとえば、コップ一杯の水をジョウゴに入れて移し変える場合、太い穴のジョウゴのほうが、細い穴のジョウゴより早く水が無くなりますよね。
コップ一杯の水が光の量、ジョウゴの穴は絞り、コップの水が無くなる時間はSSと考えてください。
つまり、
ジョウゴの穴が太い(絞りを開ける)=水は一気に流れる(SSが早い)
ジョウゴの穴が細い(絞りを閉じる)=水はチョロチョロと流れる(SSが遅い)
ここに撮影者の撮影意図が入ってきますので、今回の場合、「バックをぼかしたい」という撮影意図があるわけです。
バックをぼかしたいので、当然絞りを開けます。
すると光の量は一気に入ってきますので、当然適正露出になるようにするにはSSを早くしなければいけないということです。
まあ、適正露出というのも、撮影者の意図なので、ハイキーにしたかったら、SSを遅くする、ローキーにしたかったらSSを早くするということなのですが。
ですから、Mモードには露出補正という概念はありません。
あと、露出補正のメーター(インジゲーター)ですが、PやAのモードの場合、露出補正の量を表す形になりますが、Mモードの場合現在の露出値を表しています。
メーターが左に振り切れていたということですが、これはカメラ側で
「現在の設定で撮ると、露出オーバーですよ」というのを知らせてくれているのです。
試しに室内などでMモードで任意に絞りとSSを設定して、いろいろとカメラを振ってみてください。蛍光灯に振ったり、暗いところに振ったり、
露出メーターが右に左に振れると思います。
以上のことから、この白くなってしまった写真の場合、絞りを開けた、SSも遅い、当然露出オーバーになる、カメラのメーターが露出オーバーですよと教えてくれた、ということだと思います。
言葉だけでわかりづらいと思いますが、こんなところでしょうか?
もしかして間違っているところがあるかもしれませんが、、
誤操作ではなくて、露出のことを勉強されると全ては解決すると思います。
書込番号:11601502
2点

>なんせ デジイチを買ったばかりでして まだまだ・・・・・
まずは、操作スイッチ、ボタンの名称と、
それらのちゃんとした用途を
取り説を見ながら把握しましょう。
>バックをぼかそうと・・・・・・
「P」モードで“プログラム(ライン)シフト”を使えば、絞りのコントロールは簡単かと。
NIKONのそれはちょっと特殊な部分があるようですが、露出ミスの心配はほぼなくなるはずです。
書込番号:11602431
1点

こんにちは
Aモードで、カメラの露出計が働いて、こうなる事は先ず有りません(成る場合はレンズかボデイの故障です)。
これは マニュアルモードでの撮影では?
シャッタースピードと、絞り値の設定不良ですね。それから マニュアルでは、露出補正は無効です。
設定は 出来ます。その意味は露出計0の標示位置より-2段分絞った事の覚えに使います。
-2段分は、絞り値、シャッタースピードを加減して行います(マニュアルの場合)。
先ずは 説明書をよく読んで、こちらを参考にしながら沢山撮られると良いと思います。
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:11603425
1点

露出は一番の基本ですので、M(マニュアル)、スポット測光 で理屈を勉強・理解
して下さい。
M(マニュアル)と聞くと、難しいと思い勝ちですが、一番簡単で、プロもこれで
撮っているケースが多いです。
私のHPも参照してください。
★2 撮影モードは、M:マニュアル、スポット測光で
書込番号:11605634
1点

とにかく分からなかったら、とりあえずフルオートで使いましょう。
露出はPか緑のカメラマークで。
ピントも測光もオートで。
コンパクトカメラの感覚で。
本を読んだり、ネットで調べたりして露出係数の意味が分かったら、いろいろ試しましょう。
(個人的には、基準露出レベルを2/6にすると良いと思うけど、ややこしいですかね。)
書込番号:11606342
1点

ありがとうございました
僕のほかの写真もお暇なときに覗いていただき
いろいろアドバイスしてくださいませ
これからも
よろしくお願いいたします
書込番号:11607333
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にょっ 一寸反論・・。
いつもオートで撮っていると、何時までも露出の意味や理屈が分からない。
一眼レフの特長を活かした印象的な写真は撮れませんよ。
書込番号:11607443
2点

おばぴー@さん、ごもっともなのですが...
スレ主さんの場合は、1枚目の投稿画像を拝見して、マニュアル露出を使うのは行き成りは、無理(危険)だと思いました。
日頃、オートマチックしか運転していないのにクラッチ車に乗るようなものです。
撮影情報からも、オカシイと言う事に気づかないでおられるのをここで説明するのはたいへんですし、
まして、まぶしかったので、−5にしましたなんて、適当にされているとしか思えません。
ISO感度の応用をからめて露出の勉強をされてからの方が良いと思います。
いっそ、PとかA、Sを使わずに、M(露出インジケーター)しか使わないようにすれば、
露出補正(アンダー/オーバー)の意味も理解が早くなるかも知れません。
(露出ステップ(絞り値/シャッタースピード、ISOオート?)の初期設定をどうするのか、
この事も合わせてを熟知しておかなければなりません。
当たり前ですが、Mモードの場合、連続して構図を変えての撮影の場合は露出値固定のため、
被写体に対する適正露出値が変る場合もあります。
(AEロックをしないで良い利点であり、(初心者の方にとって)盲点でもあるかと思います)
書込番号:11608400
1点

>いつもオートで撮っていると、何時までも露出の意味や理屈が分からない。
ごもっともです。
その通りなんですが・・・程度の問題というか。
いきなりマニュアル露出+スポット測光というのもどんなものかと・・
まずPから初めて。
次に露出補正というのを知って。
それからAで絞りを開けてボケを生かすことを知り。
で、マクロレンズや明るい単玉の存在を知り。
さらに、Mやスポット測光を知り・・
という段階が必要かと。
書込番号:11609084
1点

オムライス島さんに一票。
初めてD70を購入した当初は、Pモードばかりでした。
オートだと露出補正できませんが、Pなら露出設定は変えられます。
クチコミ掲示板を読んでいたら、多くの方がAモードが便利と書いてあったので、今はAモードです。
焦点距離とシャッタースピードの兼ね合いで、好みのF値を選択するのが便利であることに気が付いた次第です。
被写体が自分の子供メインなので、背景にボケが出る一眼デジにはまるようになりました。
が、気が付いてみたら、背景が何だか分からないTPOのない写真が増えすぎて、最近は絞ることも考えるようになりました。
ただ、使用頻度の少ないスピードライトについては研究不足で、いまだオートでごまかしています。(爆)
いきなりAモードじゃなくて、Pモードが良いのではないでしょうか。
たくさん撮って、工夫してみるのが良いと思います。
書込番号:11609361
1点

Pモードでもプログラムシフトという機能があり、
ダイヤルを回すと、シャッター速度や絞りを変えることが出来ます。
(シャッター速度を速くすると絞りが勝手に開き、絞りの方を開くとシャッター速度が速くなる)
ダイヤルを切り替える必要がないため失敗が少ないので、最初のうちはこれを利用するのも手だと思います。
昨日、前日夜景を撮ったのを忘れて娘にカメラを向けると、設定がマニュアルのままで、シャッター速度5秒で撮られた・・・当然真っ白け。
書込番号:11621225
0点

>いつもオートで撮っていると、何時までも露出の意味や理屈が分からない。
>一眼レフの特長を活かした印象的な写真は撮れませんよ。
露出補正が基本中の基本なのはもっともなんですけど、まずはAUTOやPモードからはじめて
「写真を撮ることの楽しみ」をたくさん味わうのがいいと思います。
先は長いのですから、じっくりゆっくり色々なことを覚えていけばいいのではないでしょうか。
書込番号:11621438
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90でフラッシュ撮影をすると、殆ど白っぽい画像になってしまいます。
内蔵フラッシュでも、SB−800でも白っぽくなります。
(至近距離からフラッシュを焚いたような絵です)
内蔵フラッシュ撮影はあまりしないので、たまたまと思っていたのですが
内蔵、外付け問わず同じ傾向なのでカメラの設定or故障でしょうか?
以前使っていたD40Xでは、内蔵でも、SB800でも白くならず撮影が出来ました。
D90の内蔵フラッシュの時は、Pモード、Aモード、オートモードとモードを変えても傾向は同じでした。
レンズも純正、シグマとも同じ傾向です。
一度点検に出そうと考えていますが、出す前に確認する項目や設定などありましたら、ご教授お願い致します。
1点

明るい場所でフラッシュやってませんか??暗い場所でもそうなりますか???
明るい場所だと、ハイスピードシンクロに設定してない等適切な設定を行わないとそのような写真連発になる可能性があります。
書込番号:11585137
0点

まずはその「白っぽい画像」を見せてください。
確認事項としては以下のようになります。
1.ISO感度が上がりすぎていませんか?
2.絞りを開きすぎていませんか?(A・Mモードの場合)
3.露出補正は試してみましたか? ※ブラケティングを使うと便利です。
書込番号:11585162
1点

i-TTL-BL 調光、マルチパターン測光で、そんな感じに成る場合は、カメラの露出補正、SB-800の調光補正0を確認して下さい。
念の為に、BKTに成っていないか確認。
書込番号:11585198
0点

D90はハイキー傾向です。昼間ノーフラッシュと較べても異様に明るいのでしょうか。
何か露出補正値を間違えていませんか。
フラッシュ撮影時のボディ側露出補正はいかがでしょう。
それとメニュ設定の基本露出レベルを変更されていませんか。
書込番号:11585837
0点


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