このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2009年5月28日 20:40 | |
| 2 | 9 | 2009年5月27日 11:02 | |
| 12 | 31 | 2009年5月26日 22:43 | |
| 5 | 18 | 2009年5月26日 13:35 | |
| 10 | 19 | 2009年5月25日 14:52 | |
| 205 | 133 | 2009年5月24日 12:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
例えばセルフタイマーで自分撮りしたいときピントは合わせられるのでしょうか?
半押ししてピントあわせないと難しそうなのですが・・・
景色に自分が入りたいときは無理なのでしょうか?
いい方法があれば教えてください。
お願いします。
1点
MFにして、自分が立つあたりなどにピントを合わせておく。
多少絞れば、少し後ろ目に合わせれば背景(景色)もピントが合うかも。
被写界深度に入れば、ですが。
書込番号:9613610
1点
木の枝とかを目印にMF(またはAFしたまま即MFに切り替え)してピント固定。
撮影時に自分はその真下に立つ。
木の枝でなくても自分が写る予定の位置と同じ距離にあるものなら良いです。
ただし構図の自由がきかないのが難点です。
あるいはAFフレームを自動選択にして、赤外線リモコンでシャッターを切る。
ただし、手前に別の物体があるとピントが引っ張られますし、
自分が小さく写る構図だと、AFフレームの間に入ってピントが背景にいくかも・・・
あとは、AFフレームを中央固定にし、赤外線リモコンで半押し時は自分は中央にいて、
AFロックしたまま等距離になるよう左右に移動して構図を整えて赤外線リモコンを全押し、かな。
書込番号:9613728
1点
>αyamanekoさん
>デジ(Digi)さん
早速お返事ありがとうございます。
赤外線リモコンですか・・・
これはもっておいたほうがよさそうなのですかね?
これで半押しできるのは重宝しそうな予感ですね。
書込番号:9613941
0点
夢見るBOY さん
こんばんは
リモートコード MC-DC2という手もあると思いますが、これは半押しでピント合わせして全押しでシャッターが切れます。
けど、コードの長さが決まってしまうので室内使用ならイケそうですが、風景写真に自分が納まりたい場合には厳しいですかね?
ワイヤレスリモコンと合わせて工夫すれば、何とかなるかも。
書込番号:9614055
0点
三脚とリモコンはワンセットで考えたほうがいいでしょう。
と、いうくらい重宝しますよ。
セルフタイマーだけじゃなく、ブツ撮りとかでもあると楽心(楽チン+安心÷2の造語)です。
書込番号:9614582
0点
赤外線リモコン(ML−L3)は半押し機能はついてないですよね。
自分はD60で使用していますが、D90では可能なんでしょうか?
よく旅行などに行った時に自分も入れて風景を撮影しますが、まず一人で写る事は無いので(友人や相方が一緒)もう一人の人間にAFで合わせてからリモコンでシャッターを切っています。
以前はセルフタイマーで切っていましたが、リモコンを使うようになってからは非常に楽になりました。
書込番号:9615112
0点
・私は出かけているときは証拠写真みたいに、そこの場所で、よく「自分撮り」をしています。
・撮り方は、皆様の仰っている撮り方とほぼ同じです。
・行く先々で撮りたい場所の付近で、カメラを置く場所を探して決めてから、
・カメラの露出をMモード(露出マニュアルモード)にして、
・ピントもM(マニュアルフォーカス)モードにして、
・自分の立つ位置の光を読んで、その場所で、先に、ISOを固定にして、
・自分の立つ場所から、カメラで撮る位置に向かって左手の掌で露出(シャッタ速度と絞り)を合わせて、
・色合いのホワイト・バランス(WB)をマニュアルプリセットして、
ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”持参しているときはそれで、
持参していないときは、手帳の未記入の白紙ページでWBをプリセットして、
・マニュアルで自分の立つ場所にピントをセットして、
・そして、セルフタイマをセットして、シャッタを押す。
・現場の光を読むことが大切で、よりこまめに、露出補正とWB補正をすることにより、
綺麗な写真が撮れます。
・面倒くさがらずに、慣れかと思います。
・細かいことは、HPの右下の方の雑感メモ枠の
・「フォトメモ」のNo.26とNo.24に記載。
・雑感メモ枠の中に、「EV値とは」、どこまでピントが合うかの「被写界深度」、
などの一般的写真用語も記載。
(同じ露出(EV値)でも、答えが複数あり、絞り値により被写界深度が異なります)
ご参考までに。
・撮り方は、ひとそれぞれですので、ご自身に合った撮り方を工夫されればいいかと存じます。
書込番号:9615192
1点
ML−L3での半押しは出来ません。
自分は携帯電話(au)のテレビリモコンを利用しています。もちろんML−L3も持っておりますが、どうも忘れがちでして。
書込番号:9615272
0点
今日赤外線リモコン買って来ました。
半押しはできませんでした。
でいろいろ試行錯誤して・・・
ライブビューにしてAFを顔認識AFにするとピントが合いました。
これでセルフのリモコンにすることにより顔がはっきり写せます。
簡単に自分撮りできるのはこれがいいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:9617217
3点
先日D80からD90に買い換えました。そこでこの機種をお使いの方にお尋ねしたいのですが、センサークリーニング時の作動音などは確認できてますでしょうか。
私のはデフォルトのままの、電源ON OFF時に動作する設定にしてありますが、ONの時にも、OFFの時にも、動作音や振動の様なものを感じたことがありません。
メニュー画面からクリーニングの実行を行ってみても、全く無音、無振動としか思えません。
本体に耳をぴったりつけて行ってみても確認できません。
購入店に問い合わせたところ、D90のクリーニングはそんなものらしいとの回答でした。
こんなんでゴミを落とせるのでしょうか?
この機種をお使いの皆さんのはどうでしょうか。
ご報告よろしくお願いします。
0点
白い紙をF16で無限遠で撮影すれば効果は確認できます。
D300ですが、ほとんど音はしませんけど、ちゃんと効果はありますよ(^^)。
書込番号:9606991
0点
こちらはD300ですが、耳を近づけると作動時に「キュピーン」って鳴ってます。
書込番号:9607134
0点
D90/D60 音はしません。ごみが付いた記憶はありません。
ただし、レンズ交換の際のシュポシュポは時折実行しています。
書込番号:9607153
0点
こんにちは。
ボディキャップを外し、マウント付近に耳を近づけて作動させてみてはどうでしょうか。
私のD90は、プツプツキュピッ!っと音がします。
書込番号:9607177
0点
D300使い込むと音が大きくなりました。
D700は聞こえないな〜。
書込番号:9607184
1点
D90は購入して半年ほどです。
買った当初は全く音がしませんでしたが、今はボディに耳を当てると、チッと音がしますね。
書込番号:9607340
0点
PC-Daisukiさん
> メニュー画面からクリーニングの実行を行ってみても、
> 全く無音、無振動としか思えません。
> 本体に耳をぴったりつけて行ってみても確認できません。
おろらくは、カレイじじいには、聞こえんだろう。
高音域における聴覚の問題だ。
スレ主さんの年齢を察せぬ故、あえて失礼を申し上げますだ。
比較的良く聞こえるマグネシウム反響箱ボディのD300ですら、
「聞こえる」という人と、「聞こえない」という人に分かれる。
子供や孫に聞かせてみれば、一発で分かる。
> こんなんでゴミを落とせるのでしょうか?
いや、そもそも、完全に超音波成分だけならば、
若者でも、子供でも、超音波は全く聞こえないはずだ。
しかし、D300(僕の場合)で微かに聞こえるのは、
低調波共振による筐体の振動の性であろうかと察する。
D300の場合は、油性汚れでない限り、
作動させる度に僅かながら落ちている(移動している)。
しかし、完璧ではない。
エアパフで落としても、落ちなければ、Nikon 銀座SCに持ち込んでいる。
いや、年1度、定期的に持ち込むのがよい。
書込番号:9607517
1点
>D90のセンサークリーニングについて
ペンタのカメラのようなゴトゴトという音と振動はないです。
D90のセンサークリーニングですが、一度別件でニコンSCに持ち込んだとき、撮像素子を掃除しておきますと言われたことがありますが、写真を見たところ気になるゴミが付着したことは一度もありませんので、そこそこ効き目はあるようです。
書込番号:9608033
0点
あまり関係ないですが
デフォルトの設定ではonかOFFのどちらかで実行じゃなかったです?
もしそーだとしたら作動してない時に耳を近づけてたり(笑)
少なくとも自分のD90は微かに聞こえます。
間違いだったらすいません。
書込番号:9610414
0点
はじめまして。
このたびD90を購入することに致しました。
初一眼レフのド素人です。
レンズはあえて
「 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」
ではなく単焦点の
「Ai AF Nikkor 35mm F2D」もしくは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」
を買おうと考えております。
このいきなり単焦点から始めることについて
賛否両論ご意見賜りたいと思い書き込みさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
ちなみに歴史が好きで
京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道などを主に撮ろうと考えております。
0点
単焦点の良し悪しは置いておいて、私もAiAFの35ミリF2Dと50ミリF1.4Dを使っています。
ヤフオクで買いました。
2本で3万5千円くらいだったんじゃないかなー。
値段の割にはまったく問題なく単焦点の味を楽しめています。
もちろん予算があれば新しいほうが安心だろうし、いろいろな面で良いでしょうけど。。。
書込番号:9589118
0点
山の辺の道さん、おはようございます。
標準ズームがあった方が良いと思います。18-55のVR無しだと中古で安く出てないでしょうか?18-70mmもいいと思います。望遠ズームとの繋がりもいいです。
書込番号:9589252
0点
>京都奈良の町並みや神社仏閣、
>「Ai AF Nikkor 35mm F2D」もしくは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」
上記のレンズではちょっと画角的に狭い感じがします。
http://kakaku.com/item/10503510238/ は35mm換算で36mm相当になります
ので、こちらの方が使い安いと思います。
書込番号:9589281
0点
http://kakaku.com/item/10501211893/
をお勧めしておきます。
ズームレンズとは格が違う描写…純正キットレンズがショボく見えてしまいます…
AFではないですがピント合わせはそれほどシビアではありませんのでお勧めです。
書込番号:9589314
0点
山の辺の道さん こんにちは
単焦点いいですね。
でも不便ですよ。
でもその不便さが、写真を上達させてくれるんですよね。
ズームは便利ですよ。撮影可能領域はぐっと広がります。
でもその便利さが、自分を横着にさせてしまうんですよね。
「空気感写る」
お目が高い。つまりそんな議論は承知の上、ってことですものね。単焦点1本、ありではないでしょうか?
でも、自分なら、ズームと、20mmF2.8の2本かな。
「焦点距離は、画角ではなく遠近感で選ぶ」と言っていながら実行がともなわないnaga326でした。
書込番号:9589450
0点
> このたびD90を購入することに致しました。
> 初一眼レフのド素人です。
初心者スレでなく普通のスレを建てているので若干シビアにレスします。
> 単焦点に惹かれている点は
> やはり一番に写真に空気が写ることでしょうか。
> いろんな写真を見ていて素人ながらそう感じ、自分もそんな写真を撮ってみたいなと思いました。
これは違うと思います。
空気が写るのは「腕が良い」からです。
つまり「撮り方が上手」だからです。
仮にあなたが見て単焦点レンズで撮った写真にそういうのが多いとすれば、
それは単に、単焦点を使っている人は写真の上手い人が多い、というだけです。
ズーム全盛の今、あえて単焦点を選ぶ人は、それなりに腕があるだろうと考えられます。
別に、ズームだから空気が写りにくいということはないと思います。
逆に言えば、単焦点を買ったからといって、腕が伴わなければ、空気は写りません。
ただ、仮に空気が写るというのを「背景のボケが大きい」という意味に勘違いしているとしたら、
それは単焦点レンズの開放F値が明るく、絞りを開いた写真が(ズームより)多くなるからという光学的な理由です。
ちなみに、私は初心者が単焦点一本のみで始めることは大賛成です。
何しろ昔は、ほとんど全ての人が50ミリ一本だけでしたから(DXなら35ミリ)。
参考までに、空気感に関するスレッドがあります。
既に1,000件以上のレスがついています。
最後の方は哲学論争みたいになっていますが、
要するに空気感のある写真とは、感性に訴える強い力がある写真のことで、
レンズがどうこうとか絞りがどうこうではなく、上手い写真としかいいようがないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9246525/
書込番号:9589742
0点
>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道・・・
35mmでもちょっと辛いと思います。少なくとも24mm(36mm相当)でないと
写すのに苦労すると思います。
書込番号:9589968
1点
>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道・・・
撮る対象によるかと思いますよ。
観光ガイド写真みたいに、建物とかをまるごと捉えたりするなら、広角が必要ですね。
ただそういう写真って、“どっかで見た写真”になりがちのような気がするのです。
その“どっか”とは、テレビであったり雑誌であったりするわけですが…
あえて50mmやマクロ90mmなんかで、面白いものを、一部だけ、切り出す作品づくりのほうが
“どっかで見た写真”になりにくい気がします。
有名な神社仏閣へ行って、その姿全体をとらえた写真は、どこでも見る事が出来ますが、
壁の面白い模様だけを切り出したり、ふすまの奇麗な絵だけを撮ったような写真は、
あまりみない珍しい写真になりやすい、と思います。
書込番号:9590531
1点
>京都奈良の町並みや神社仏閣
35mm F2.0 良いと思いますが、24mm F2.8 も覗いて見て下さい。
どちらも 撮りたいと思う全体が、入らない時が有ります。
特に角 良し悪しは有りません、変な言い方かもしれませんが 好きにすれば良いのです。
書込番号:9590962
0点
>ニコンナイコンさん
24o 必要ですよね。僕は奈良公園の近くに住んでるため平日の夕暮れの観光客のいない
二月堂やら春日さんを撮って練習しようと思っております。
そうなるとやはりf2ぐらいの明るいレンズは必要かなと考えております。
僕は不器用なので1、2本の単焦点レンズを使い込んでいろんなことを勉強してみます。
Sigmaも考えてみます。ご意見ありがとうございます。
>松下ルミ子さん
京都の裏通りなんかはかなり狭いですよね。引き下がれないシーン多そうです。
かといって超広角などは素人にはまだ扱える代物ではありませんので
24mmレンズを一本選んでみようかなと考えております。
話はそれますがHPの写真拝見させていただきました。棚田の写真などすごく引き込まれました。ゆっくりですが精進していきたいと思います。ありがとうございました。
>tuinaさん
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)3本目ぐらいに買おうかなと考えております。
人物を撮るのはすごく難しそうなので。こっそり撮るならまだしも
相手に自分が撮られているのを意識させてる上で自分の思うような顔を
してもらうというのはカメラをある程度使えるようになってから練習したいなと
思います。ご紹介ありがとうございます。
>kawase 302さん
kawase 302さんも35mmと50mm買われたんですね。
今のところ2本だけ買って違いを確かめながら練習しようと思っております。
初めてのレンズは新品を買ってみようかなと思っておりますが、
それ以降は大阪の日本橋にいったりして中古も探してみようとおもいます。
ご意見ありがとうございます。
>gozi55さん
標準ズームもあったほうがいいですよね。
単焦点から始めようと思った理由の一つに苦労しながら練習したいとういうのが
ありますのである程度カメラが扱えるようになりましたら買いたいなと思っております。
ご意見ありがとうございます。
>レンズ+さん
24mm皆さんのおっしゃる通り必要かなと思っております。
今のところ35mmと24mmどちらから買うか、または両方買うかまよってます。
難しいですね。初心者が型から入るのは良くないのでレンズを最初から揃えすぎる
のだけは避けたいところです。レンズ紹介ありがとうございました。
>Customer-ID:u1nje3ra さん
NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S) 調べさせていただきました。
すごく惹かれるレンズですね。FLENSで作例も見ましたが気にいりました。
24mmもしくは35mmのレンズ以外にもつレンズとして真剣に考えてみます。
ご紹介ありがとうございます。
>naga326さん
フィルム時代の方々からすればデジタルというだけで苦労してないとおこられそうですが
それでもそれなりに苦労する覚悟でございます。
「焦点距離は、画角ではなく遠近感で選ぶ」それがどういうことなのか今はまだ全然分かりませんがメモさせて頂きました。こういうことだったのかと分かるようになるまでいっぱい撮影したいと思います。ご意見ありがとうございます。
>kyonkiさん
24mmをお勧めしてくださる方がやっぱり多いですね。
一本目は24mmにしてみようかなと考えております。
平安神宮の応天門綺麗ですね。大学が近いので買ったら撮りに行ってきます。
ご意見ありがとうございます。
>デジ(Digi)さん
まったくそのとおりだと思います。空気が写るではなくて空気まで写すことが可能という表現の方がいいかもしれませんね。可能かどうかは撮影者の力量と感性次第ということでしょうね。
知り合いのカメラマンがお師匠様に出された課題がまず100万ショットとれとのことだったそうです。毎日とって5年かかったみたいです。
僕も自分が思う空気を写せるようになるまで撮って撮って撮りまくりたいなと思います。
スレッド紹介ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。
永遠の課題みたいですね。
>じじかめさん
24mmがDXフォーマットでは一番いいみたいですね。
このサイズ一本と50mmぐらいの一本で初めてみようかなと思っていおります。
ご意見ありがとうございます。
>Customer-ID:u1nje3raさん
>あえて50mmやマクロ90mmなんかで、面白いものを、一部だけ、切り出す作品づくりのほうが
“どっかで見た写真”になりにくい気がします。
たしかにどっかで見た写真っていう表現はよくわかる気がします。
使い分けられるようになったら面白いですね。こういう考えはなかったです。ありがとうございます。
>robot2さん
好きにすればいい。すごく気が楽になりました。
まず24mmと50mmを買っていろいろ試していろんなことを分かってから
他のに手を出したらいいですものね。ご意見ありがとうございます。
書込番号:9591125
0点
山の辺の道さん こんばんは
>平安神宮の応天門
お詳しいですね。
地元の学生さんでしたか。K大?D大?‥
学生時代に心をおきなく京都の街を楽しまれて、たくさん写真を撮ってくださいね。
書込番号:9592782
0点
キヤノンユーザーですが、50D&X2にシグマの30mm F1.4を使っています。
X2をダブルズームで買ったのでズームレンズも持っていますが、ほとんど使っていません。
シグマの30mm F1.4は若干寄れませんが、解放からシャープで写りが良くおススメですよ。
書込番号:9592942
0点
山の辺の道さん
「楽」と「便利」がもてはやされるこのご時世に希有な方ですね。
「楽」って言うけど、それって「堕楽(誤字ではありません。私の造語です)」じゃないの?
「便利」って言うけど、それって自分でする楽しみを奪われてない?
と、最近思います、私。
単玉一本勝負、大いに結構!思いっきり「不便だけど楽しい!」を満喫して下さい。
24mm・・・画角的には35mm相当ですが、そこは24mm。パースはそれなりにありますね(建物なら傾きが目につく)。
35mm・・・画角的に50mm。自然で素直な描写ですが、ワイド感が物足りないかな。
このどちらかでしょうね。
単玉は、利便性ではズームレンズに敵いません。しかし、ヌケの良いスッキリした描写、小型・軽量故の機動性の良さ・・・そして、撮り手に工夫を強いる・・・と良いところも多いのです。
頑張って下さいね!
書込番号:9593416
0点
遅レスですが。
手持ちで単焦点を使うより、三脚を使ったズームレンズの方がキリッとして抜けが良く写ります。
要は機材よりも撮り方が大切だということ。
「単焦点で勝負!」というと格好良く聞こえるけど、
結局はズームレンズを買い足すことになるんじゃないかな。
最近のズームレンズは性能良いですよ。
>>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道などを主に撮ろうと考えております。
だったら、尚更ズームレンズですよ。
キットレンズで色々と撮りまくって、不満が出てきたらそれを解消するレンズを買い足せば良いじゃないですか。
最後に、こういうスレを建てると必ず機材自慢をする人が出てきます。
そういう人の意見に惑わされないようにして下さいね。
書込番号:9594634
0点
機材自慢をするつもりはありませんが…。
このボディですと望遠気味になる焦点距離のレンズを選択されていますね。既に目的がはっきりされているのであれば問題ないと思います。絞りを開けた時のボケ感に魅力を感じるのは同感です。
既に色々と書き込まれていますが、もし目的が明確でないなら24mm F2.8Dから始めては如何でしょうか。これは35mm換算35mm相当で(少しややこしいですね)単焦点が主流だった頃の代表的焦点距離になります。
自分がF-801(フィルムカメラ)購入時に同時購入したのが28-85mm F3.5-4.5ズームで、この領域を使用していました(その頃はこの24mmレンズは所有していませんでした)。
思い切り近づければ背景はボケてくれますし、広い範囲を撮る時は絞ってやればパンフォーカスにできます。D700で時々楽しんでいます(D90でどう写ってくれるのかは今後の楽しみ)。
要は目的次第という事です。色々撮りたいものがあるのであれば、最近のズーム(+デジタル技術)の方がよいと思いますし、明るい開放絞り(ボケ)や解像力を求めるのであれば検討されているレンズということになります(結局24mmは…、フィルム時代と違いISO値が高くできるので一本持ち歩いて便利な事に変わりありません)。個人的な好みに依りますが風景主体の場合は24〜28mm(D90ですと16〜18mm)が欲しくなるかもしれません。
書込番号:9597180
0点
>kyonkiさん
京都は小さい時から何度も遊びに来てましたし、
何かの縁で自転車で東山から北山〜嵐山(ちょっと遠いですが)いける所に通うことになり
この機会を十二分に楽しもうと思っております。
僕も清水さんから八坂さんへと歩くのはお気に入りです。
抹茶ソフトがちょっとした楽しみです。
激励ありがとうございます。残りの学生生活満喫したいとおもいます。
>aguaさん
シグマの30mm F1.4持ってらっしゃるのですね。
ここで質問させていただくまではニコールしか興味なかったのですが
みなさんのお陰でシグマにタムロン、コシナいろんな会社に興味がわきました。
個性豊かなレンズを知ると設計者がどんな事を考えて作り出したかを
想像するだけでもわくわくします。
ご推薦ありがとうございます。
>電弱者さん
20代前半の僕は楽な時代の人間ですが、家ではまだ足踏みミシンや二槽式洗濯機を祖母が使いつづけているのを見て育ったせいで、「不便な中の便利さ」が個人的に大好きです。
>単玉は、利便性ではズームレンズに敵いません。しかし、ヌケの良いスッキリした描写、小型・軽量故の機動性の良さ・・・そして、撮り手に工夫を強いる・・・と良いところも多いのです。
この良いところをいつ頃実感して使いこなるようになるかわかりませんが頑張ってみます。
すごく励まされました。ありがとうございます。
>やちんさん
手ぶれをしないような撮り方を練習しなければと思っておりますが限界がありますよね。
早い時期に三脚は購入検討させていただきますね。
>結局はズームレンズを買い足すことになるんじゃないかな。
みなさんの意見をお聞きし将来的にはズームレンズも買うことにいたしました。
ただ先に単焦点で不足を感じてみたく思っております。
性格的に一つ一つ納得していかないと次に進めない
ので問題点を見つけては解決するを繰り返していきたいと思います。
ご意見ご忠告ありがとうございます。
機材紹介につきましては個人的には大変感謝しております。
皆さんの自分のレンズで見た感動を私に教えてあげたいとの気持が
ひしひし伝わってきてここの方々の温かさを感じることができました。
>Nikomat FTさん
24mmf2.8で35mm換算ですよね。こういうレンズで迷うときFXのD700とか羨ましく思います。
ここまでの皆さんのご意見をおききした結果まず35mmf2を買って50mm換算のファインダー
の世界をしっかり身に付けてから広角側に写そうかなとおもっております。
そのあとで24mmのありがたみが大いに実感するつもりです。
>フィルム時代と違いISO値が高くできるので一本持ち歩いて便利な事に変わりありません
フィルム時代はフィルム一本ごとで様々な苦労をしてらっしゃったんですものね。
デジタルはじめですがISO値もしっかり勉強したいと思います。
ご意見ありがとうございます。
いままでレスしてくださった皆さん方へ
今まで幾度となく作られてきたレンズについてという素人の質問に
これだけたくさんの方々からご意見頂きまして感謝感激でございます。
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
DX35mm F1.8G
Tamron 17-50mm F2.8
AF-S DX 18-55G VR
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
Sigma 24mm F1.8
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-F5.6G
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
Sigma 30mm F1.4
のレンズを御紹介いただきました。その中で最終的に
「Ai AF Nikkor 35mm F2D」と「NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」の二つに選ばせて
頂きました。
理由は
・自分が撮りたいのに必要な24mmを勉強するためには35mmから始めたい。
・「面白いものを、一部だけ、切り出す作品づくり」という言葉にひかれた。
の二つです。
みなさんの言葉を忘れず頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:9598011
2点
中古でマニュアルフォーカスになってしまいますが
AI Nikkor 105mm F2.5もいいレンズですよ、安いから買ってもイイカモ
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0007/
書込番号:9598397
0点
>初一眼レフのド素人です
>京都奈良の町並みや神社仏閣、田舎の歴史的な街道などを
続きますなあ、このスレッド。
何となく、僕と被写体が似てるので参加させてもらいます。
単焦点を取りあえず1本と言うことなら、やはり標準または準標準に近い広角ということでしょう。
つまり、35mmか24mmが無難かと。
しかし始めてということなら、レンズキットを買って、取りあえずそれで撮りながら自分のよく使う焦点域を探してから単焦点を購入するというのも良いのではと思います。
(単焦点に関して質問すると、みなさん自分の好きなの勧めますからね(^_^;)
キットレンズの18-105mm評判良いですし、キットで買うと安いしね。
作例は18-70mmで撮ってます。
書込番号:9599990
0点
>続きますなあ、このスレッド。
奥が深く、かつみんな一家言持っていますからね、ここに書き込む方々は(^_^)
で、ズームは便利と言いながら、オムライス島さんの作例を見れば分かるように、大方の人ってズームの両端を利用することが多いんですよね。
え?自分だけ????
今ではexifがあるので、自分が好きな焦点距離って後でデータとれますけどね。そんなソフトがフリーソフトであったような・・・。
で、自分の一家言はやっぱり「焦点距離は、遠近感で選ぶ」です。
で、で、20mm(28〜30mm相当)の遠近感が好きです(^_^;;;;;
書込番号:9608375
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
7月に2人目の子供の出産を控え、デジイチデビューを検討しています。
現在はPENTAX Optio S5iというコンデジで4歳になる長女を撮っています。
でも室内での写真の暗さ(肌の綺麗さ)に不満があり、またデジイチのボケに大変興味があるためにステップアップしようと考えるようになりました。
ネットで色々情報を調べた結果、室内で綺麗に子供達を写すためには35mmの単焦点がお薦めのようですね。
その上でお店で色々といじった結果、購入候補として次の2つに絞りました。
1. ニコン D90(18-105mmキット)+ AF-S DX 35mm F1.8
2. キヤノン KISS X3(ダブルズームキット)+ EF 35mm F2
D5000はバリアングルに魅力を感じないことと液晶が23万ドットで上記2候補に比べ劣ることから除外しています。また50Dは単焦点を含めた予算が厳しいこととちょっと重いかなとお店で感じたから除外です。
また将来的には子供達が小学校に行くころに運動会用に250-300mm程度の望遠レンズの買い増しも視野に入れています。
このように子供の写真を室内外で撮ることを前提とした場合、皆さんは1と2のどちらがお薦めでしょうか?35mm単焦点およびキットレンズで肌が綺麗に写るのはどちらでしょうか?
また、旅行にもよく行くので風景の撮影や機動性なども気になるところです。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
単焦点レンズのF値が、少しでも明るい1のセットをお勧めします。
そして、望遠はコストパフォーマンスの良い、
VR70-300mmでOKだと思います。
書込番号:9602937
0点
デジくるさん、早速のお返事有難うございます。
>単焦点レンズのF値が、少しでも明るい1のセットをお勧めします。
今までコンデジでF値を気にしたことが無いのでよく分からないのですが、F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?(素人質問で申し訳ありません。)
>そして、望遠はコストパフォーマンスの良い、VR70-300mmでOKだと思います。
私もD90にするなら、VR70-300mmが現時点での第一候補と考えていました。でもあと2年ほどあるので新製品にも期待しています(笑)
書込番号:9603006
0点
シアトルホームさん
こんにちは
X3は保有してませんので、ボディ単体の性能については判りかねますが
レンズのみの比較ということで
EF35mmF2はキャノンのカタログ、Webの仕様欄をみていただくと、USMの記号とリアフォーカスの記号がない事が判るかと思います。
対してニッコール35mmF1.8GはAF-S(つまり小型USM搭載)でリアフォーカスです。
この構造の差が大きいように思えます。
キャノンも35mmF2、AF動作音がキャノンのEF系としては「賑やか」です。モーターギア音といいましょうか、個人的には少々耳障りな音がします。
それに対し、35mF1.8Gはリアフォーカス設計で動くレンズが鏡胴内側に入り込んでいるという事や、静かなモータと言うこともあり、静かにAFを合わせてくれます。
この部分は35mmF1.8Gの方が有利と言う感じもします。
また、40DとD90の比較では、開放側で比較的しっかりしてるのが35mmF1.8G、ただし近端側になると少々像の乱れが気になりますが、EF35mmF2は開放側で緩めの描写、逆にポートレートとかではそれが有利に感じる場合もあるかもしれません。あとはピン位置での画質の変化は少なめと言うところでしょうか。
将来、フルサイズ(ニコンではFXフォーマットと呼称)へ移行しないのであれば、35mmF1.8Gの方が設計年度が新しいだけに有利と言う感じです。
逆に、フルサイズへの移行も視野にあるのであれば、EF35mmF2と言う選択になろうかと。
カメラ部分は、両機お使いの先輩諸氏から回答があろうかと思いますので、あくまでレンズ部のみと言うことで...,
書込番号:9603008
1点
店頭で現物と対話してお決め下さい。ハード的にはどちらでも良いかなです。
が、ここはD90の沼スレッドですから当然D90推奨。
DX35mm F1.8Gは非常にHi-CPで、大袈裟に言うと背面LCDで切れの良さを実感できます。
危険なのは、DX35mmのコンパクト性をより活かすために、
今度はD40/D60が欲しくなってしまうことです。
書込番号:9603054
0点
>F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?
撮影の状況によっては、ほとんど変わらないかもしれないです。
ただ、室内撮影でノーフラッシュの場合、少しでも明るいほう
(Fの数字が小さいほう)が、シャッタースピードがかせげるため
良いのではないかと思います。
どのくらい違うかは… すいません、詳しく分かりません。
書込番号:9603096
0点
>takutaさん
確かにコンデジから比べれば、どちらを選んでも綺麗と感じるでしょうね。
また紹介頂いたサイトもゆっくり見てみようと思います。
>厦門人さん
レンズの仕様の違いを説明いただき有難うございます。
USMの有り無しの違いが大きいようですね。これってやはりAFのスピードもAF-S 35mm F1.8の方が早いのでしょうか?
子供は落ち着きなく動き回っているので、AFの早さも重要ですよね。
ちなみにフルサイズへの移行は今のところ考えていません。
書込番号:9603102
0点
僕も、どちらでもOKだと思います。
F1.8はF2の1.3333‥倍の明るさですが、そこまで気にするほどでもないですね。(2倍の明るさ位、F2→F1.4だったら結構違うと思いますが)
後はどちらのボディがいいのか、実際の写真を見てどちらが好みなのか、現在の予算でどこまで揃えたいのか等で選ばれるといいかと思います。
カメラとしてはD90の方がワンランク上の出来なので、こちらの選択は間違いではないと思いますよ。
個人的にキヤノンの肌色の出し方は好きなのと、軽量システムというところでKissX3もとてもお勧めですが。
書込番号:9603150
0点
>うさらネットさん
もう何度も近くの電気屋さんに通って、いじってます。いい加減、店員さんにも顔を覚えられていると思います(笑)
>が、ここはD90の沼スレッドですから当然D90推奨。
はい。それを承知の上で、こちらにスレを立てました。
私もD90に心が傾いており、背中を押してもらえたらと思っています。
でもX3の軽さも魅力的で。。。
優柔不断ですみません。
>デジくるさん
コンデジでも室内ではフラッシュをあまり使いません。(どうしても暗いときだけ使うようにしています。)
フラッシュを使ったときの肌の色が好きではないからです。
そう考えるとフラッシュなしで有利なF1.8が一歩リードというところでしょうか。
書込番号:9603163
0点
私Nikon党ですが、KX3握ってビックリ。シャッタボタンがないのですよ。人差し指の下に。
もっと手前にボタンがありました。昔のNikon Fみたい。私にはKX3は使えないと思いましたね。
書込番号:9603224
1点
>そう考えるとフラッシュなしで有利なF1.8が一歩リードというところでしょうか。
そうだと思います。
あと…
私はニコンユーザのため、ニコンびいきなところもあります。
書込番号:9603270
0点
>うさらネットさん
私はそんなに手は大きくないので、KX3でも指の下にシャッターボタンはありました。
でも、ボタンの角度(?)が斜めすぎてちょっと押しにくいかなという印象です。
慣れてしまえば気にならないのでしょうけど。
書込番号:9603428
0点
>takutaさん
少しだけですが、ご紹介頂いたサイトを拝見しました。
ですが、なかなか人物画がなく比較という点では難しいですね。
もしよろしければ、ニコンとキヤノンの肌色の発色の違いをお教えいただけますでしょうか?
書込番号:9603519
0点
シアトルホームさん こんばんは。
公園などで子供を撮る場合、55mmで切れてしまうのは正直使いにくいです。キヤノンの望遠側が250mmまであるのは魅力的ですが、18-105mmは屋外での常用としては非常に使い勝手が良い焦点距離で、軽さの55-200mmや画質の70-300mmとの組み合わせもバランスが良いです。
F2とF1.8の差は、選定の決定的な要素にはならないと思います。より明るいレンズ(薄いピントと引き換えに速いシャッターが切れるレンズ)であれば少し高くなりますがシグマ30mmF1.4が定番です。ただしこのレンズ、あまり寄れないため極端なアップは撮れません。
30mmF1.4のアルバムです。開放で撮った写真も何点かありますがピントが薄いのでF2.5くらいに絞って使う事が多いです。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/
フラッシュに関しては、コンデジの直射と一眼の外付けスピードライトとはまったく印象が異なると思います。
明るいレンズのみだと背景のレースなどは真白に飛んでしまいますが、スピードライトと組み合わせる事でディテールを残す事が可能です。
発光量や角度を試行錯誤中なので良い例では無いかもしれませんが、スピードライト併用のアルバムです。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1293050/
キヤノンとニコンの肌色の違いはわかりません。僕はソフトで好みの色に調整出来る腕が欲しいです。
結論としてはD90 18-105mm+35mmF1.8でスタートし、様子を見て望遠やスピードライトや現像ソフトを追加するプランがお勧めです。
書込番号:9603874
2点
私の場合2ヶ月前にX2WKITと悩んだ末にD90-105kitにしました。
X2の250mm(換算400mm?)にも惹かれましたが、
うちも子供がまだ学校にあがっていないので
望遠よりもD90の質感が気に入ってこちらにしました。
その後3518を買い足して室内での子供撮りに使っています。
ちらかった部屋や、ノーメイクの嫁さんをボケボケにできて
大変重宝しています(くわばらくわばら)
とはいえ
F値の1.8と2の差って初心者の私には感じられません。
私の腕ではもう少し絞らないとピントが浅すぎて
失敗の量産になってしまいます。
F1.8で横顔を撮るとどちらかの目にしかピントが合わない感じです
さらに近寄ったら目に合っていても鼻筋はボケる感じで
自分には使いこなせません。
動きの少ない赤ちゃんは開けて撮るのもよいですが、
上のお子さんには18-105+ストロボの方が便利だと思いますよ(室内)。
うちの子はテレビを見ているときぐらいしかジッとしていませんので
ズームできる点でもこちらが便利です。
横や上を向けられるスピードライトの購入をお勧めします。
書込番号:9604594
1点
柚子麦焼酎さん
やはりキットレンズとしては、55+250よりは105一本のほうが使い勝手が良さそうですね。
正直、近くの公園とかで子供を撮るのに250は要らないなと思ってました。(でも55だけでは心配で。)
将来、小学校入学に併せて70-300の買い増しを検討します。
また、F2とF1.8の差は素人が気にするようなものではないですよね。まずは純正で最新ということで35mm F1.8で行こうと思います。
アルバム拝見しました。まさに私が撮ってみたい!と思っていたような写真ばかりで感激です。
コンデジとは全く違うので、ますます楽しみになってきました。
早くデジイチデビューしたいですね。(もう、心はD90です。)
スピードライトに関しては、まずは単焦点のみで撮ってみて、それでも不満があるようだったら購入を検討したいと思います。
iDenさん
同じような境遇ですね。やはり私もD90の質感が気に入っております。
私の家も散らかっておりますので(笑)、ボケ写真には助けられそうです。
皆さんの後押しのおかげでD90で心を決めました。
あとは、どこで買うかです。近くにはヤマダ、コジマ、キタムラとありますので、店員さんの話を聞きながら決めたいと思います。残念なのはキタムラが一番遠いこと(車で15分くらい)。
皆さんなら車で3分のヤマダ、コジマと15分のキタムラならどちらで買いますか?
値段にも寄るとは思いますが、今後のお付き合いも考えて間違えの無いお店選びもしたいと思います。
書込番号:9605900
0点
すいません
X3は所持していない為に明確な違いは分かりかねます。
ただ室内でノーフラッシュとなれば単焦点にて高感度に強いD90がよろしいかと思います。
色合いはどーとでもなると思います。
お役にたてなく申し訳ありません。
書込番号:9605958
0点
>、F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?
F2とF1.8では1/3段明るさが違います。
書込番号:9606077
0点
素人質問かと思いますが、よろしくお願いします。
D90にて純正単焦点レンズやタムロンのレンズを使用しております。
普段は絞り優先モードで開放気味にて撮影を楽しんでおります。
先日外での撮影で気付いたんですが、風景を撮ろうと思って絞りを絞って撮影してみると画像が暗くなります。
どちらのレンズを使用しても同じでした。
絞りを絞る(F8程度)と、それに伴ってシャッタースピードが調整され、大体同じ明るさに写ると考えていたのですが、明らかに明るさが違いました。
絞った撮影の時は露出等をわざわざ調整する必要があるのでしょうか?
それとも機械の故障なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
測光は同じだったと理解します。
撮ったときの露出を覚えてますか?
わからなければEXIFのを見れば、撮ったときの絞りとシャッタースピード等がわかります。
そこで、適正に処理されているか自分で確かめられると良いと思います。
ま、多少は変わってくると思いますけど。
書込番号:9591322
0点
> 絞った撮影の時は露出等をわざわざ調整する必要があるのでしょうか?
そんな事はありません。
同じ明るさで写り、被写界深度だけ変化するのが正常です。
> それとも機械の故障なのでしょうか?
他の被写体でも確認して同様の傾向になるようであれば
絞り機構の不具合かもしれません。
書込番号:9591346
0点
ファインダ情報の確認はされていますか?
書込番号:9591398
0点
早速のご回答ありがとうございます。
全く同じ画像ではないのですが、確認しました。
比較画像の情報です。
ISO200 F/4 1/640
ISO200 F/18 1/30
となっています。
明らかにF/18の方が暗く写っています。
被写界深度が変わるのみでよいのですよね。
レンズを変えても同じなので、やはり本体側の問題なのでしょうか。
書込番号:9591475
0点
うさらネットさん
ファインダ情報の確認とは、露出等の設定でしょうか?
AE等は何も触っていない状態で撮影しております。
よろしくお願いします。
書込番号:9591487
0点
その前にF18は極端に絞りすぎだと思います。
ふつうに風景や人物を撮るにはF9くらいまでしか使わないものと思います。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:9591498
0点
Exif情報自体は問題ないようですね。一度お近くのSCでチェックさせた方が良いと思います。
暗いというのが1/3EV程度ですと良くあることです。
ファインダ情報とはF値とSS値のことで、連動がされていることの確認です。問題なしということですね。
F18は絞り過ぎとは思いますが。機構上EV誤差は出やすくなると思います。
書込番号:9591544
0点
タフガイさん
> 全く同じ画像ではないのですが、確認しました。
これでは厳密なチェックになりません。
三脚に固定して、同じアングルで F値のみ変更してチェックして下さい。
被写体や周りの状況にもよりますが、ほんの少しアングルが変わっただけで
EV値は変化する場合もあります。
例として F2.8、F5.6、F11、F22 と2段ずつ変化させて撮影したサンプルを貼ります。
書込番号:9591549
7点
> 全く同じ画像ではないのですが、確認しました。
> 比較画像の情報です。
> ISO200 F/4 1/640
> ISO200 F/18 1/30
> となっています。
> 明らかにF/18の方が暗く写っています。
全く同じ画像でなければ比較は全く無意味です。
それでも一応、その画像をここにアップしてみれば何か分かるかもしれません。
(⇒何も分からないかもしれません)
> レンズを変えても同じなので、やはり本体側の問題なのでしょうか。
故障の可能性は何ともいえません。(⇒多分、本体の故障ではないと思います。)
書込番号:9591602
1点
書いてないのですが、測光モードは何だったのでしょうか?
同じ被写体ではないということなので、測光モードによって全然違ってきます。
1点測光だと、丁度測光した位置に白い物があれば、全体に暗い写真になりますよ。
マルチ測光でも全体の被写体の色によって、思っていた物より明るかったり、暗くなったりします。
風景ということなので、空や光源が明るくて暗めに写ってるのかもしれません。
一度、同じ被写体で試してみてください。
書込番号:9591605
1点
>被写体や周りの状況にもよりますが、ほんの少しアングルが変わっただけで
>EV値は変化する場合もあります。
ですね。
なので私は、絞りの故障チェックする時は「望遠側にして蛍光灯を撮影」とかしてました
或いは、AFを切って「真っ白にしたPC画面に貼り付け」という手も有りますね(^^;)
(ピントが合わなくても、白レベルは白レベルとして判るので)
その後、Exif情報や各種フォトビューアでのRGBレベルチェックでOKです。
書込番号:9591618
0点
私の書き方が悪いために混乱させてしまい申し訳ございません。
被写体自体は同じものを2枚撮っております。
当初に書き込んでいました、F8程度で暗くなった物とは全く別の物を撮影したAとBという画像です。
急にF22の話が出てくるのでややこしくなると思い別の画像と書きました。
後ほど画像をUPさせて頂きます。
あと、絞りは8程度までというのは初耳でした。
とても勉強になりました。
ただ、この現象は絞り5〜6付近でも発生しています。
書込番号:9591631
0点
タフガイさん こんばんわ。
絞り優先で絞りを変えても、まったく同じ条件で撮影するのであれば、同じ明るさで撮れるよう制御されると思います。
ただ、ほんのちょっとカメラを動かしたり、時間が過ぎることで露出が変わることはあるので、液晶モニターで確認しながら撮るのがいいと思います。
ご心配であれば、メーカーに問い合わせされるのが一番いいと思います。
書込番号:9592073
0点
タフガイさん、こんにちは。
絞り羽根が設定された位置まで正確に絞り込まれていないようですね。
(例えばカメラはF18に設定したにもかかわらず絞り羽根はそれ以上に絞り込まれていた等)
どのレンズでも同じように発生するようですから、カメラ側に問題がある可能性が高いかと思います。
書込番号:9592154
1点
F18は 絞りすぎですが、それは置いておいて…
F18の方は 何かの拍子にマイナスに(ミスタッチ)露出補正されていた。
或いは、AEブラケット(BKT)に設定されています。
以上、確認して見て下さい(正常で有れば、故障です)。
書込番号:9595212
0点
>絞りを絞る(F8程度)と、それに伴ってシャッタースピードが調整され、大体同じ明るさに写ると考えていたのですが、明らかに明るさが違いました。
絞った撮影の時は露出等をわざわざ調整する必要があるのでしょうか?
それとも機械の故障なのでしょうか?
単純に絞り羽の微妙な誤差と考えたほうが楽ですね。
測光はTTL開放ですから。
書込番号:9597558
0点
+-0.3段程度であれば誤差としてよくある現象です。
(絞り不良なら大抵絞ると、オーバー気味になるのですが・・)
確認方法は、スポット測光で、グレーカードを、
絞りを変えながら撮影します。
0.5段以上差があればサービスで見てもらったほうが良いですが、
「許容範囲」と言われることもあります。
書込番号:9597597
0点
皆様、アドバイスありがとうございます。
レンズを変えたりして撮り比べたのですが、やはり絞りを変えると明るくなったり暗くなったりします。
絞ると明るくなるポイントもあるようです。
自分では判断が付けにくいので、保障期間の間にその他の不具合と同時に点検・修理に出しました。
また後ほど結果を報告します。
書込番号:9601250
0点
> ISO200 F/4 1/640
> ISO200 F/18 1/30
絞り F4.0 SS=1/640 なら、F16.0 SS=1/40 または、F22.0 SS=1/20
だから本体の露出の関係は問題ないと思います。
誤差の範囲と、JPEGへの変換時の本体内の話じゃないですか?
壊れてないと、思いますよ。
書込番号:9601278
0点
D90の購入を検討しているのですが、クチコミでD90はAFが遅いとか実用に耐えられない等がありました。実際のところどうなのでしょうか。
購入検討対象にキャノンのX3も入っておりまして、AFという点で各々いい点悪い点など教えていただけるとありがたいです。
1点
うる星かめらさん
> VR18-200の85ミリでの解像は悪くないですね。それ以上はソフトになります。
かつて約2年前、うる星かめらさんは、あっちこっちの板で、
「VR18-200mmの20-24mmしか使い物にならない、22mmがベストだ」と、
極端な酷評主張を執拗に展開していなかったか?
ところで、それから、VR18-200mmの望遠側は、VR ONだと、結構甘くなる。
VRが効けば効くほど(半押しで絵を引っ張れば)より大きく甘くなる。
手ブレしない十分な高速シャッターが得られる場合は、
VRをOFFにした方が解像度が高い。
VR ONで望遠端だと、同じ絞り値でも比較的シャープな絵と、
ビックリ・ガッカリするほど大甘な絵が撮れるときがある。
望遠側でVRが使えないVRレンズの存在価値は如何に?
どんなにAF速度が速かろうと、遅かろうと、これじゃあ
安心してVRが使えない。
書込番号:9540751
3点
画質が悪いと言いますがが、それはVRのせいではなく、ガラスのせいです。
高速シャッターであれば、VRのオンオフとは大した関係がないと思います。
書込番号:9542168
1点
>ところで、それから、VR18-200mmの望遠側は、VR ONだと、結構甘くなる。
私にはそういう経験は無いですね。
定量的な測定データがあると面白いのですが。
このクチコミを振り返っても、
・120mm 以上はトリミングと大差ない
・135mm 以上は・・・
・85mm 以上は・・・
・24mm 以上は・・・
などなど、色々と感想はありますね。
主観的評価は何でもありなのかもしれませんが、私としては読み手が具体的に評価できるよう、できる限り客観的な画像データを集めてみました。また、カメラ大好さんの画像も参考にさせていただきました。
私の感想としては、さすがに望遠専用の大口径ズームや単焦点には劣るものの、十分に実用的な解像度は持っていると感じています。また、私が持っている安価なレンズよりも良い印象です。
個体差までは十分に評価できるデータは持っていませんが、それはどなたも同様だと思いますし、個体差はレンズ性能というよりも、ニコンの製造管理能力や、製品のコンセプトに依存する問題かと思いますので、ここで深く言及するのは難しいですね。
書込番号:9544822
3点
on the willowさん
>ニコンの製造管理能力や、製品のコンセプトに依存する問題
ユーザー側からみれば、たしかに個体差は厄介者です。写りが違うレンズが存在する事実は最小限にしてもらいたいです^^;
ですが、メーカー側からすれば、個体差ハズレでもそのレンズの公差内(基準内)であれば不良ではないですし。
基準のハードルをあげて欲しいですが、そうすれば価格も上がってしまいますから、確かに難しい問題ですね。
各種レンズによりこの基準には違いがあるのでしょうね。高性能ズームの値段の高さは、基準も関係しているのでしょうね。
ところでon the willowさんの18-200はいつ頃、買われた物ですか?
自分のは2006年の最初ですね。最初の頃のロットかと思われます。
どうしても、アタリを手に入れたいなら、何個か同じレンズをオークション中古で買って、自分でテストして選別し、残りはオークションで売るのもいいかも。
(昔、エンジンのOHした時、ピストンを20個買ってきて、重さを合わせて4個選別しました。)
書込番号:9545577
0点
VR18-200mm No1 200mm F5.6 中央等倍 |
VR18-200mm No1 200mm F11 中央等倍 |
VR18-200mm No2 200mm F5.6 中央等倍 |
VR18-200mm No2 200mm F11 中央等倍 |
NSR900Rさん
VR18-200mm を2本撮ってみました。2本とも購入時期はかなりずれています。
(ロット番号もかなり異なります)
被写体まではかなり離れています。それぞれ手持ちで5枚撮影し、最良の1枚を選択しています。
VR はオンです。
No1 が今回、このスレッドで使用したもの、No2 は No1 を手に入れる前に試用したものです。
上記の通り、No2 を試用して、この程度の描写ができるのであればと No1 を入手しました。
仮にこの2本のレンズが「上位10%程度のあたり」だとすると、私がこの2本を入手できる確率は 1% です。
もし、この2本のレンズが「平均より上」のレンズだとすると、この2本を入手できる確率は 25% です。
よって、私はこの程度の描写が、VR18-200mm の個体差も含めて考えても平均的な性能である可能性が高く、少なくとも特別に上位の個体ではないだろうと考えています。
書込番号:9555375
2点
私もVR18-200に対して結構失望しました。
今考えますと、それはVR18-200のせいではなく自分が期待しすぎためでした。
望遠がソフトですが、VRは悪くないですから、流し撮りは楽しかったですよ。
その後は使わなくなりますが。
“過度の期待はしない”のが良いと思います(貶してるわけではありません)。
書込番号:9555555
2点
私も正直ここまでひどい個体があると思っていなかった。
中央部の描写がこんなに酷いのなら、当然クレームになるでしょう。私もキヤノンの保障切れ、単焦点レンズで前球交換を無料でやってもらったことがあるが、たぶんニコンでも同じでしょう。その時のレンズはこんなに酷くは無かったからね。
書込番号:9556610
1点
>中央部の描写がこんなに酷いのなら、当然クレームになるでしょう。
この場所で撮影したことのある人でなくても、空気の揺らぎや棲み具合、光の影響などで時間の経過とともに描写が変わることは多くの人は理解しているとは思います。
同時に撮った他のレンズとの比較もなく、1.4ピクセルを解像している画像で「当然クレーム」とは、レンズについてはもちろんですが、随分カメラ全般について知識が無いと自ら披露する珍しい人だな、という感想です。
この人にかかったら、このスレッドに掲載している VR55-200 なんて返品ですね(笑)
まあ保証切れのレンズの前球を交換させるクレーマーには何も理解できないのかもしれませんが。
書込番号:9557297
2点
うる星かめらさん
>望遠がソフトですが、VRは悪くないですから、流し撮りは楽しかったですよ。
望遠がソフトですから、というのはうる星かめらさんの感想なんですよね?(確認です)
>“過度の期待はしない”のが良いと思います(貶してるわけではありません)。
過度の期待というのがどの程度か、という話ですが、
[9525433](F5.6)と [9515417](F11)
[9520514](F5.6)と [9525622](F11)
を見れば、単焦点と比較してどの程度解像感が落ちるのかがわかるかとは思います。
ちなみに、同じ 18-200mm の EF-S 18-200mm(キヤノン)ですが、50D との組み合わせにおいて、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/03/9362.html
を見ると、絞っても周辺部の色収差はあまり良くないですね。不満が出るのも良くわかります。
書込番号:9557521
1点
メーカーでサイトを取るのが、ユーザー自身に対しては良いことならないと思いますが、
18-200ISより、VR18-200の方がマシですし、実際大成功してます。
一流メーカーは高倍率ズームを安易に作らないと言う固定観念がありますが、ニコンさんは
二年前に一流メーカーに返り咲き果たしましたので、これからどうなるかと思います。
攻めのニコンは、守りのキヤノンより柔軟な発想が多いですので、面白いかも知れません。
書込番号:9558105
1点
キヤノンにせよニコンにせよ、18−200mmなんて作っちゃいけないね。
と、言いながら、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S が気になってしまう。動画専用はこれしかないのでしょうがない、と自分に言い聞かせながら。
書込番号:9561298
0点
>1.4ピクセルを解像している画像で「当然クレーム」とは、レンズについてはもちろんですが、随分カメラ全般について知識が無いと自ら披露する珍しい人だな、という感想です。
なるほどね。この人は解像度でしかレンズの描写を見ていないのね。恐れ入りました。
書込番号:9561336
2点
>なるほどね。この人は解像度でしかレンズの描写を見ていないのね。恐れ入りました。
「解像度でしか〜」としか読み取れないとは、随分カメラ全般について知識が無いと自ら披露する珍しい人だな、という感想です。
書込番号:9564155
2点
都合が悪くて流れを変えても良いですが、今の話は解像なんですけど・・・AFスピードか
書込番号:9564244
1点
解像は、病気で言ったら目の問題でしょうか。VR18-200って近視かも知れません。
でもテレコンレンズを付けても解像が悪くなるだけですから、どうしようもないですね。
書込番号:9564960
1点
>VR18-200って近視かも知れません。
近視は前ピンでは?まあ、どうでもいいですが。
うる星かめらさんのコメントは、センテンスが短くて、意図や主旨がわかりかねることもよくあります。
もうちょっと説明してもらえると私も含め伝わる人も増えるのでは?
書込番号:9568041
1点
>「解像度でしか〜」としか読み取れないとは、随分カメラ全般について知識が無いと自ら披露する珍しい人だな、という感想です。
私は写真工業の知識だけで写真を撮ることはありません。またレンズの描写を解像度と収差だけで評価はしません。
私は目を患っているレンズを、頭を患っている人がマンセーしているのを笑って見ています。
書込番号:9574428
2点
このスレッドの流れも読めず、いたずらに的外れなコメントをつけるのは止めたらどうでしょう?
>私は写真工業の知識だけで写真を撮ることはありません。
写真工業とは何か、全く意味不明ですが、私が指摘しているのは「貴方はカメラやレンズの知識の基本的知識のみならず、文章を読み取るがないので、情報を与えられても理解する能力がない」ということです。
>またレンズの描写を解像度と収差だけで評価はしません。
「解像度だけ」が、「解像度と収差だけ」になったのですね。
ちなみに解像度も収差もレンズの描写の要素の1つですよ。
しかも、VR18-200mm の望遠側は解像感がない、という流れを無視してのそのコメントは、貴方の理解力の無さを証明するだけだと気づけないのでしょうか。
逆にいえば、それ抜きで描写を語る貴方は、望遠撮影でも、標準レンズでトリミングでもしていたらいいのでは。
ちなみに、freakish ですが、以前から私に蝿の様にまとわり付いたり、私が立てたスレッドで嘘を書き散らかしたりされて、閉口しています。
彼の「描写」という表現1つとっても、「A社の2機種で描写が違うのだから、B社の2機種でも描写が違う」と断言するような輩です。。
A社の2機種はCCDも画像処理チップもレンズも何もかも違う2機種、B社の2機種はCCDも画像処理チップも同じ、レンズも倍率が少し違うだけで、筐体もほぼ同じ、実際に撮影されたものを見ても、同じ条件ならほぼ違いが見出せないというものです。
描写が違うと断言するなら、その違いについて説明して欲しいという声に対しても、「描写は言葉で一切説明できない」「A社の2機種の描写が違うように、B社の2機種が違う」と、具体的な説明は一切ないものでした。
ですから、そういった経緯も含め、彼の言う「描写」とやらは、他人には全く説明できない自己満足の「何か」でしかありませんし、彼が例示している
http://www.geocities.jp/freakish_p/250test/250test.html
を実際に見れば、比較評価に全く適していない写真を平気で並べているのが判るかと思います。
書込番号:9574582
2点
初めて投稿します。
半年近くD90レンズキット(18-200)の購入を検討し続けています。
要はお金がないので買えずにいるわけです。(T_T)
いろいろな評価を読ませていただき、ますますこの組み合わせで購入したいと思うに至っております。店頭展示品にもずいぶん触ってきました。18-200は便利だし高性能だと感じています。作りもよくて、少なくともマウント部がプラスティックではないところなど、とても気に入っています。
このスレッドでは、極めて客観的かつ科学的見地に立つお話が多いので、ずいぶん参考になります。読むほどにこのズームに魅力を感じます。
ところでfreakishさんにお尋ねしたいのですが、
>私は目を患っているレンズを、頭を患っている人がマンセーしているのを笑って見ています。
この一行、あまりにも写真工業的に難易度が高く、貧乏ゆえに無学な小生にはまるで意味がわかりません。ほかの文章も難解なものが多いのですが、「マンセー」というのはプロの写真家の方がよく使う隠語か何かでしょうか?
書込番号:9588200
0点
K_AZMさんへ
D90+18-200mm VRを購入したばかりなのですが非常に満足しています(D5000ボディのクチコミのレンズに関するスレに感想を書き込みました)。生活苦になるほどでは本末転倒ですが、価格の低下を待っているようでしたら早く購入して楽しむ時間を増やされた方がよいと思います(^_^)。
私も最初、ネットのレンズ評価をしているサイトでこのレンズが最下位だと画像付きで書かれていたので少し躊躇したのですが、「D80完全ガイド」で高評価だったので購入に踏み切りました(結局当時D80の購入には至りませんでした)。
そして今日ここの書き込みを読んで、私の選択と感想は間違ったものではなかったと安心しました。色々な情報を提供して頂いた方々、ありがとうございました。
>>私は目を患っているレンズを、頭を患っている人がマンセーしているのを笑って見ています。
>この一行、あまりにも写真工業的に難易度が高く、貧乏ゆえに無学な小生にはまるで意味がわかりません。ほかの文章も難解なものが多いのですが、「マンセー」というのはプロの写真家の方がよく使う隠語か何かでしょうか?
ご存じの上で書かれている様にも思われますが…。某巨大掲示板のカメラ関係以外のところでもよく出てきます。意味は私にも未だ不明です。
書込番号:9595538
2点
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