
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 11 | 2009年7月23日 21:52 |
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6 | 26 | 2009年7月22日 23:17 |
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9 | 8 | 2009年7月21日 15:14 |
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0 | 7 | 2009年7月20日 08:28 |
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23 | 16 | 2009年7月20日 05:28 |
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48 | 28 | 2009年7月20日 01:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめまして。
デジイチ購入を考えております「ど素人」です。
お聞きしたいことがあり書き込みさせていただきました。
D90に写真編集ソフトは付属されていますでしょうか?
また、そのソフトでトイフォト(E-620のアートフィルターで使われているような)のような加工は可能でしょうか?
ど素人な質問で申し訳ございませんが、教えていただければと思います。
ヨロシクお願いします。
0点

無料で付いているのは、写真を管理し現像(調整項目はCaptureNX2より簡易的)が出来るソフト(ViewNX)です。
書込番号:9896411
0点

無料で付いているソフトは、RAWデータの現像や、JPEGだと明るさとか
コントラストとかの「調整」はできます。
ただし、目的とされておられるような写真の「編集」はできません。
別途用意する必要があります。
書込番号:9896462
0点

YT0008さん、こんにちは〜 (^^)
初めてのデジタル一眼としてD90うぃご検討なんでしょうか?
>D90に写真編集ソフトは付属されていますでしょうか?
標準で付属するソフトは『ViewNX』と云うソフトで、これは画像の閲覧とRAWで撮ったファイルを簡易現像できるソフトで、高度な画像編集は出来ません (^^;
>そのソフトでトイフォト(E-620のアートフィルターで使われているような)のような加工は可能でしょうか?
周辺の光量を落とした画像に加工するのが、云われてる『トイフォト』と云うフィルターだと思いますが、その様な画像加工を考えてるのでしたら、Photoshop Elementsなどの他の画像編集ソフトを使うことになります
Elementsはスキャナなどの周辺機器によく同梱されるソフトですので、もしかしたらお持ちかもしれませんね (^^)
私はD200を使ってますが、最近新しいiMac 24"に変え、その時にスキャナも新しいGT-X970に入れ替えましたが、スキャナに付属のElements 6で、D200で撮ったRAWファイルの現像をしています
書込番号:9896546
0点

フリーソフトのToycamera Standalone v0.1 Win/Macでできます。
私が使っているのはPhotoshop プラグイン用のToyCamera ver3.4 Win/Macです。
http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html
書込番号:9896553
0点

書込番号:9896566
0点

添付の ソフトでは、難しいですよ。
その為には、Capture NX 2 と、nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition も有った方が良いです。
アートフィルターに ご興味がお有りでしたら、E-620 とかにされたら良いと思います。
ソフトで 行う後掛け&調整より、カメラで設定して撮るのは違う!(持っている方のご意見です)と言うのも有りますからね。
しかし写真は 普通に撮るのが一番難しいし、そこがまた楽しいのですけどね。
画像は、NX2 と nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition を使ったものです(2は元画像です)。
書込番号:9896572
1点


ご意見ありがとうございます。
「E-620にするのがベストでは」というのが当然の考えだというのは重々感じていますし、実際E-620に惹かれる部分は多いです。しかしD90の持ったフィーリングや見た目(こんな選び方は間違えかもしれませんが…)が良かったもので…
あり得ないことですが、贅沢を言えばD90にE-620のアートフィルター機能が付けば最強なのですが(私の中で)。
そこで、私の知り合いのプロカメラマンが後加工でトイフォト風にした作品を出していたのを思い出し(フォトショップで)、後加工でトイフォト風にする方法を知りたいと思い質問させていただきました。あまりお金を掛けずに加工する方法があれば教えていただければと思います。
まだ知識もなく、普通に撮ることさえままならないと思うのですが、ド素人なもので「こんなことや、あんなことも出来るかなぁ」なんて色々考えてしまっています。
ヨロシクお願いします。
書込番号:9896961
0点

トイフォトですが
内蔵のピクチャーコントロールでそれっぽい発色に調整することは可能です。
周辺減光だけはそのままでは再現できないので、
自作フードなどを使うのがいいかもしれません。
ピクチャーコントロール + 意図的なピンズレ で、それっぽく撮った写真貼付します。
ちょっとピンズレさせすぎかもしれないですが...
このピクチャーコントロールのまま、レンズベビーを使えば一発かもしれません。
なおこのピクチャーコントロールの設定数値についてはこちらに置いています。
http://photozou.jp/photo/list/237458/868398
カメラのみ一発でトイフォト風にする方法を研究中です。
書込番号:9897058
0点

>後加工でトイフォト風に
最初にアップした写真の1枚目はPsのみの加工です。
四隅を暗くするにはレンズ補正を使うとできますし、
色相パネルから自分の好みで調整します。
ノイズを加えたりコントラストや彩度の調整など写真により
調整の仕方がかわります。
書込番号:9897436
0点




45〜50年以上前の24×36mm写真を
パソコンで見たくキャノンスキャナーLide700Fを購入したが
きれいに見えず
そこでD90+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROにて
再チャレンジと考えております
他に必要な物がありましたら
ご教示下さい。
0点

>再チャレンジ
とは・・・
>45〜50年以上前の24×36mm写真
を撮るということでしょうか?
書込番号:9872613
0点

物憂いおじさんさん、 こんにちは (^^)
>D90+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROにて再チャレンジと考えております
レンズは90mm Macro一本で.....と、お考えでしょうか?
D90の90mmを付けると、画角は35mmフィルムだと135mm相当になりますので、花の接写だけ.....など撮影対象も限られてくる様に思います
私としては、もし他にニコンのレンズをお持ちでないのでしたら、やはりAF-S DX 18-105mm VRとかの『標準ズームレンズ』との組み合わせを第一候補に考えた方が宜しいかと思います
ちなみに、このレンズとの組み合わせの『レンズキット』も販売されています
あと、D90での撮影にはメモリーカードも必要です
今なら2Gが4Gのメモリーカードを、最低1枚は購入する必要があります
書込番号:9872636
0点

写真を引き伸ばしたいわけですね。
かなり難しいですね〜
>45〜50年以上前の24×36mm写真
ベタ焼きの様な、感じですね〜
リングに成ったフラッシュが、一番よろしいかと思います
書込番号:9872649
0点

>やはりAF-S DX 18-105mm VRとかの『標準ズームレンズ』との組み合わせを第一候補に考えた方が宜しいかと思います
私が勘違いでしょうか(^^;;
18-105とか標準ズーム等ではトリミングするようだと思いますが...
シグマの17-70ならD90でもちょうど良い感じなのかな???
書込番号:9872659
0点

写真の画像化ならキタムラの写真CDを使うのも手かもしれませんhttp://www.kitamura-print.com/restora_save/photo_cd.html。
書込番号:9872696
0点

>45〜50年以上前の24×36mm写真
これが、写真で無く、フイルムであれば、スキャナで読めば、きれいに保存できます。
写真であるが故、紙質が取り込まれて、出来たものが、醜くなります。
CANONのスキャナは使用した事が無いので、判りませんが、我が家のスキャナ(フラットヘッド)
で取り込む時は、紙質が出ないように、何度もチャレンジしています。
出力サイズを大きくし、解像度を下げるように設定して取り込みます。
高性能なスキャナほど、紙質まで再現します。
あと、堅牢な三脚は当然持っておられると思いますが、必要ですね。
そのファイルを、編集するソフトですかね。
書込番号:9872726
1点

ベタ焼きからネガ起こしのような感じでデジタル化でしょうか。もしそうならコピー用のスタンドもしくはエレベーターの付いた三脚でカメラを上下させられるようにすることが必要でしょう。それに左右から原稿を照らす照明装置。要は原稿の接写出来ればよい訳ですから、作業効率を上げるためにもコピー用のスタンド類はあった方がいいでしょうね。
ネガ・ポジからのデジタル化でしたらフィルムスキャナーがよいと思います。私は家族に頼まれて古いネガのデジタル化に挑んでいます。これが結構時間が掛かる・・作業です。部分的に変色したネガはなかなかうまくデジタル化できません。多少の変色はスキャナーに付属のソフトの力を借りて修正していますが元どおりとはなかなかいかないようです。
書込番号:9873006
0点

ネガのべた焼きですかね.
とりあえず90mmで複写すればいいと思います.
必要なもの.
・均質な光
・ぶれない腕もしくは三脚など
書込番号:9873008
0点

画像ではフイルムかべた焼きかが判然としないのですが
フイルムであればフィルムスキャナーという専用のスキャナー
もありますが、高価です。1万円を切るようなフィルムスキャナー
も販売されていますが、満足するような画質は得られません。
こんなものはどうでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607862513.html
書込番号:9873009
0点

物憂いおじさんさん はじめまして
多分、デジタルカメラとマクロレンズで複写するための質問かと思います、違ったら読み飛ばしてください。
で、画像ではモノクロ写真なのでしょうか?良く分かりませんので考えられる場合だけレスします。
ネガフィルムの場合、ネガ状態からプリントした状態の画像に出来る機能のあるカメラでないと意味ないです。コンデジの中にはできる物もあると思いますが、むしろコンデジとコピーアダプターを買われた方が良いのでは?
D90+マクロレンズでは出来ないと思います。
ポジフィルムの場合、D90+マクロレンズで複写は可能ですが、複写台が必要です。
ネガ・ポジいずれにしろ良い画質でパソコンで鑑賞するならフィルムスキャナーが必要です。
書込番号:9873117
1点

ベタ焼きプリントのコマをデジタルに起こすのでは?添付されてる写真では、ベタ焼きプリントのようですけど。。。
画面一杯に複写するなら、1:1.5になりますから、マクロレンズじゃないとムリでしょう。ただ、90mmより60mmの方がやりやすいけどね。被写界深度が浅すぎるので。。。
90mmだとできればf16くらいまで絞りたいけど・・・そこまで絞ると小絞りボケがおきはじめるので。60mmならf8〜11くらいでじゅうぶんですし、ワーキングディスタンスが狭くなるのでフラッシュの出力も小さくて済む(=セットが小さくて済む)。
厳密なデジタル起こしではなく、ちょっとした観賞用ならば。。。外付けスピードライトを天井バウンズの要領で床に並行に発光させ、白パネを垂直に立てた物で反射。三脚側にも小さい白パネ(コピー用紙を折ったものなど)で再起こしして光量を均一にしてやれば、複写のセットのできあがり。
36×24mm程度なら、この程度のセットでじゅうぶん。フラッシュを使う分、シャッター速度も上げられるし、絞りもコントロールできる。自然光(定常光・コピースタンドなどの定常光を含む)より楽。
ちょっとした画材屋なら、B全のハレパネで2000円くらいかな?B全を半分に切って、その片方をもう半分にすれば、B2を1枚&B3を2枚のレフ版の出来上がり。デジタルなんだから、多少白が転んでもホワイトバランスで調整せい。
ッて事で、必要な物は
・三脚(ある程度しっかりしたもの。カメラを真下に向けるので、重心が外へ逃げる)
・クリップオンのスピードライト(最低限、天井バウンズのできる&出力をマニュアルで調整できるもの)
・レフ板代わりになるハレパネ
あとは工夫。
厳密なデジタル起こし・・・商売レベル(誰かに頼まれて作業料をいただく)レベルじゃこんなもんじゃ子供だましですけど、自分で観賞するだけならこの程度でもじゅうぶん観賞に耐えられますよ。
追記
ベタプリントをデジタル化した場合、おそらく粒子の状態で複写されるはず。40年近く前のプリントならなおさら。ノイズリダクションをガウス代わりに巧く使って馴染ませながらアンシャープマスクでエッジを起こすといったような、PCでのプリント(暗室)作業が必要だと思われます。NC-NXやPSなどのハンドリング技術も必要になりますが。。。
書込番号:9873194
0点

べた焼きってコンタクトシートのことね。
http://www.kinkos.co.jp/other/price02.html#05
キンコーズに頼むのがいいと思うんですがどうでしょ。
書込番号:9873490
0点

・私も随分昔のフィルム(昭和32年頃〜(今年は昭和84年相当)を
・ニコン フィルムスキャナ Coolscan-3 1スリーブ6コマ型を1コマずつ読み取る
方式で読み取っていますが、、これ以上の読み取り方法は
・フィルムスキャナの型式の古い、新しいの差はあっても、なかなか綺麗に読み取れないですが、、
・たとえば、スリーブフィルムをマイクロレンズ装着のデジ一眼で読み取ろうとしても、
(D200+Ais55/2.8Sなどで、35ミリフィルムのスリーブの1コマを
ライトボックスの上で、三脚を使って、1コマずつ撮影しても)
・また、お手持ちのようなフラッドベッドスキャナで読み取ろうしても、
画質重視なら、気に入られるような画質を求められるのは難しいかも知れませんね。
・フィルムスキャナで読み取ったあとでも、画像加工ソフト
(Photoshop_CSなど)でメリハリ修正を必要とする場合もあります。
・方法はひとそれぞれと思います。いろいろな知恵と工夫と努力が要るかもしれませんが
頑張ってくださいませ。
書込番号:9873502
1点

まず、べた焼きのプリントをD90で画面一杯に写すには1/1.5倍に写るマイクロレンズが必要です。
お持ちのタムロン90ミリならもちろん可です。
ただし、ハンドリングのしやすさから言えば、50ミリ付近のマイクロレンズの方が扱いやすいです。
例えばシグマ50ミリマクロとかです。
複写するには写真に正対してカメラをセットする必要があります。
また照明も左右から均等に当たるようにします。
具体的には、机の上に写真を置き、三脚にカメラを据えて写真の真上から写します。
照明は写真用の蛍光灯や写真電球を左右から当てます。
写真がよれていたり、照明が写真の一部に反射して気になる時は、写真の上にガラスを置きます。
ただし、普通のガラスではなく「無反射ガラス」の方が望ましいと思います。
(過去の経験では一概にそうとも言えませんでしたが)
ともかく、自前の機器で行うのは大変なので、「コピースタンド」という装置を使うのが確実です。
(照明や無反射ガラスは別売りだと思います。)
<コピースタンドの例>
http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/csc-10.html
ただし、そこまでの装置を準備しなくても、普通に撮った写真をじっくり修正すれば、
時間はかかりますが、そこそこの写真にはなります。
それを実際にやってみました。
先頭の写真を勝手ながら修整したものをアップします。
修正ソフトはPhotoshop Elements 2.0です。
修正内容は、フィルターで歪曲収差を修正、
変形で縦横比を3;2にする、
画像だけを切り抜く、
自動レベル補正と自動コントラスト補正をかける、
アンシャープマスクを200%かけてシャープにする、です。
書込番号:9873641
1点

この為に、せっかく購入したスキャナーLide700Fでスキャンした方が、
良い結果得られるはずですが。
書込番号:9874085
2点

>この為に、せっかく購入したスキャナーLide700Fでスキャンした方が、
>良い結果得られるはずですが。
私も、hdpapasanさんに同感です。
書込番号:9874267
0点

皆様どうも有難う御座いました
同僚に、これとこれとを用意すれば---と
言われたもので、簡単に考えてました
一眼レフでないカメラしか使った事がなく
皆様のご指導して頂いた語句を
これから一つずつ理解する為の作業を始めたいと思います
簡単に考えていましたが、機材・時間多くかかりそうですネ!
初めて投稿させて頂きましたが
皆様のレスポンスの速さと、知識の多さには
感激するばかりです、有難う御座いました
最後に、返信する方法が中々、判らず、返信が遅れました事をお詫びして
閉めさして頂きます
有難う御座いました。
書込番号:9875311
0点

物憂いおじさんさん、
先にも書きましたが、
>簡単に考えていましたが、機材・時間多くかかりそうですネ!
キャノンスキャナーLide700Fを購入されたのであれば、Scannerの活用がもっとも手軽です。
ネガがあれば、写真屋さんでPrintして、Scannerで600〜1200DPIでScanすればOKです。
ベタ焼きしかない場合は、Scannerの最大解像度でScan。
(いずれも、撮りたい部分を指定して。)
Cameraで撮るよりは、絶対にお勧めです。
(Lide700Fを、調べもせずにレスしましたので、旧機種より性能Downしていれば失礼。)
書込番号:9884549
0点

和差V世さん
> Lide700Fを購入されたのであれば、Scannerの活用がもっとも手軽です。
> ネガがあれば、写真屋さんでPrintして、Scannerで600〜1200DPIでScanすればOKです。
これについては、簡易的手段として、一応同意する。しかし、
> ベタ焼きしかない場合は、Scannerの最大解像度でScan。
この場合は、かなり難しい。
ベタ焼きの解像度は意外と低い。
また、一枚毎のオート調整された焼き増し時露出ではなく、
全体平均値の一括焼き増し露出となるので、黒つぶれ、白つぶれ、高調化してしまう。
> Cameraで撮るよりは、絶対にお勧めです。
これには同意する。
カメラで撮るのが、一見最もお気楽簡単に見えるが、実は難易度が一番高い。
しかし、ベタ焼きしかなければ、スキャナを使おうが、カメラを使おうが、
期待した画質と解像度が十分に得られない。
書込番号:9886714
0点

yuki t さん
> >やはりAF-S DX 18-105mm VRとかの『標準ズームレンズ』との組み合わせを第一候補に考えた方が宜しいかと思います
> 18-105とか標準ズーム等ではトリミングするようだと思いますが...
そのとおり、Nikon VR18-105mmでは、撮影倍率が極めて小さく、
ネガサイズのベタ焼き写真の撮影として、本件の目的に全く適っていない。
> シグマの17-70ならD90でもちょうど良い感じなのかな???
このレンズには、3つの問題点があり、不適である。
1:このレンズも最大撮影倍率が、たったの1/2.3しかなく、必要倍率が不足する。
2:このレンズは、最大撮影倍率時に、恐ろしく汚いタル型ディストーションが強烈に発生する。
このレンズは、草花を撮るにはやや適しているかも知れないが、
文献や写真の複写には全く適していない。
3:このレンズは、最大撮影倍率時に、ワーキングディスタンス(レンズ先端から
被写体までほんの2-3cm程度しかなく、レンズの大きな影がでやすい。
影無く撮るには、ライティング(照明)に非常に苦労する。
すなわち、このような目的に、ズームレンズのオマケ簡易マクロ機能は使えない。
等倍撮影できる、マクロレンズが必要である。
しかし、それとて別の問題が生じる。
ネガフィルムではなく、Lサイズ以上のプリントでもなく、
フィルムサイズの小さなベタ焼き写真には適していない。
書込番号:9886752
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
写真を撮るのが好きで、そろそろ一眼レフに手を出そうと思っています。
素人の質問で恐縮なのですが、D90とD5000のボディ自体の明白な違いは何でしょうか。
値段の違いは付属されるレンズの違い以外には何があるのでしょうか。
私は主に、風景と人が被写体となります。
AFに頼らずに腕を磨きたいと思っています。素人にアドバイスをください。
0点

ランクで分けると中級機と入門機。
D90はプリズムファインダーですし、ボディ内にAF駆動用モーターも内蔵しています。
ボディにAF駆動用モーター非搭載だとレンズ側にモーターを搭載していなければAFが使えませんが、今はモーター搭載レンズの数も増えたので、決定的な弱点でもなくなりました。
>AFに頼らずに腕を磨きたいと思っています。
なら、プリズムファインダーのD90の方がいいと思います。
書込番号:9885691
1点

液晶の鮮明さ、バリアングル、モーター内蔵レンズ以外AF不可など。
バリアングルが必要かどうかで選ばれたらよろしいかと。
性能はD90のが上です。
書込番号:9885697
1点

バリアングル必須でNikon機であればD5000、バリアングル必須で高速AF機であればPana G1、
それ以外であればD90推奨。D90はオールマイティ優等生ミドルクラス機です。
書込番号:9885762
1点

バリアングルが魅力的なら、パナソニックでもよい気がしますが
カメラを始めるならD90がおすすめです。
ファインダーが見やすいので、使ってて気持ちよいです。
書込番号:9885810
1点

この 2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030208.00490711142
マニュアルは こちらに有りますので、購入前に読むのも色々判って勉強に成りますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
ポイントは、モーターの有無、レンズ制限、ボタンの数、ファインダーミラー、液晶の大きさと視認性、連写スピードとかです。
D5000 は、モーター内蔵で無いので、使うレンズによってはAF 駆動しませんので(モーター内蔵レンズのみAF 駆動)レンズに制限が有りますが、マニュアル指向なら問題無いですね(^^
違いが 判らない時は、人気度+価格の高い方を買う! のが良いと思いますけどね。
書込番号:9885895
1点

みさんのおっしゃてる通りですね。
カタログ比較でわかり難い違いは
・ファインダーの見易さ
・持ったときのホールド感
・動態AFのついづい性能(マニュアルなら関係ありませんね)
・表示パネルの有り無し。
表示パネルは有った方が使いやすいかなと思いますが、
お店に行って一度使用されることをお勧めします。
書込番号:9885995
1点

こんにちは
一家に一台的な使い方でしたらD5000、
MF時の光学ファインダーの性能重視、
レンズ選択肢の広さの二点にこだわればD90。
ただ、MFは背面液晶での拡大モードの方が精度が上がるので、
バリアングルとかみ合わせ有効でしょう。
拡大時は画面のゆれが増幅されるので、望遠やマクロでは三脚使用がベターでしょうけど。
バリアングルは撮影ポジションの自由度が高く対応力が上がります。
ということで、ペンタプリズムへのこだわりがなければ、D5000をおすすめします。
書込番号:9886092
1点

>AFに頼らずに腕を磨きたいと思っています
D90でしょう!
D5000のファインダーでMFするのはかなりつらいです。
できれば高倍率ズームレンズよりは、開放F値の小さな単焦点(50mm,35mm,24mm等)を1本持っていれば撮影の幅も広がり勉強になると思います。
書込番号:9886482
2点



D90のオーナーさんで、皆既日食撮影を準備されている方はないでしょうか?
自分はタムロン18-270mmしか高倍ズームがないので、これでがんばってみようと思います。
そこで、次の点についてアドバイスをお願いします。
1)減光はやはり、ND10000が良いのでしょうか?
2)270mmだと倍率が低いので、もっと高倍にしたいのですが、ケンコーのPRO300は使えますでしょうか?
ただ、当日は50%の確率で雨で、曇り空ということですから、期待できないかな。
0点

D90使用者ではありません。申し訳ありません。
↓以前、準備をしていた頃のデータです。
2009/05/02 12時台に実施
K100DsA + 50-200ズーム(135mm付近で使用:138mmと記録)
ISO200 F8 1/4000 フィルタ:1万+ND8 ←これで,正面180程度(0〜255で)
すなわち、256階調で、255が白飛びする数値。白飛びしない露光を探したわけです。
ピーカンになった場合は、これに近いと思われます。
雲がかかったりすれば、大きく変わることは言うまでもありません。
ご参考まで。
書込番号:9873832
0点

それと、最近別の所で、次のような文章を書きました。
現在では、写真撮影用フィルターで減光された光であっても、太陽を見る(カメラに付けてファインダーでとか・カメラに付けずにフィルターのみでとか)ことは ひかえるようにアナウンスされています。
これは、フジ製NDも、ケンコー製NDも、人間が見える波長の光はカットするものの、それ以外の赤外線などは多く透過してしまうからです。
よってカメラのピント合わせはライブビュー使用が推奨されます。
特にカメラの場合、望遠になるほど網膜にダメージが残ってしまう可能性も高くなります。
D90でしたらライブビュー機能がありますので、それでピント合わせをしてください。
書込番号:9873889
0点

こんばんわ
D90ユーザーではないのですが、フィルター入手のめどは立っていますか?
すでにいたるところで売り切れており、どんなフィルターであっても
在庫がある店を見つけられればラッキーという状態だと思います。
書込番号:9874542
0点

フィルターについては、こちらのサイトが参考になると思います。
当日の天候がイマイチの予報のようですね。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/tips/200205sun/ecl_filter-j.html
書込番号:9875871
0点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
ND10000は土曜日に通信販売で買ったのですが、月曜日が祭日を忘れてました。
おそらく、水曜午前中までには到着は無理でしょうね。
そうすると広角撮影になるでしょうか?
どれくらい広角であれば、フィルターはいらないのでしょうか?広角でも必須なのでしょうか?
書込番号:9877999
0点

別なところで書いたことですが、コピペしますのでご参照下さい。
白いシャツを着て、手鏡で反射した光をシャツに当てて、ピースサインで写真に収まるのが良いか? とか思いますw
普通の日食の場合、たとえば↓こんな事とか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=95435
15/ImageID=304243/
これの撮影は年始に(ED 10.5mm を買う前でしたので)ペンタックス10-17mm魚眼ですが。
10000倍フィルター + 8倍フィルター + 4倍フィルター(計36万倍)です。
フィルターがなくても、たとえばこの頁の一番下の写真のように、撮影することもできます。
http://edu.jaxa.jp/komorebi/
木漏れ日と周りの風景が撮れたらベストですが、そうでなくても → 同じ露光で、5分間隔とかでずっと撮影し、後で連続再生すると、空とか周辺の明るさの変化を確認できる・・・とかだけでも面白いと思います(太陽を画面に入れなくても良い)。当日も仕事が入ってしまった場合は、インターバルタイマーを使用し、特定露光値からのブラケットで、3時間程度ほおっておこうと考えています。
その他の方法として、以下の頁が参考になると思います。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
obs.html
個人的には、下の方の「手鏡」で遊んでみようと思っています(当日休めた場合)。安全だし、簡単だし、人数が多いほど楽しめますので。
手鏡の方法の解説については、子供の科学が一番ていねいでした。
鏡は、円形とか楕円形の穴をあけた厚紙で口径を調整した方が良いでしょう。
鏡の場所から投影場所までは,鏡の直径の200倍以上あった方がよいと言う情報有り。
当面こんなところでしょうか。
一応、基本情報↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/eclipse/#infoHeader2
書込番号:9878723
0点

Bbirdさん、今日は。
明後日の話なので、フィルターが手に入らなければ、溶接面のフィルターを試されてはいかがでしょうか、少し緑色ですが減光してくれます。
スズキットのNO.11で600円ぐらいだったと思います、価格からすると写りには自信が持てませんが、まずは減光出来そうです。
撮影はアンダー気味に、白とびさせないようにして下さい。
ズームレンズはレンズ枚数が多いので、太陽の撮影には不向きとされていますが、コレだけのために投資できませんから、在る物で撮るのがベストでしょう。
私は、コレだけの為にフルハイビジョンのムービーを買ってしまいました、フィルターはソーラーフィルムとか云う奴です、望遠系は動画で撮る予定です。
今は、晴れる事を祈るしかありませんね。
書込番号:9880309
0点



むかしむかしD40購入時に18-200を購入し、その後MFニッコールの単玉沼地を彷徨う。
Ai24mmF2.8S お散歩 お手軽
Ai35mmF2S お散歩 万能
Ai50mmF1.8S ふらり旅 軽すぎです。しかもよく写るのがびっくりだわ。
Ai50mmF1.4S なんとなく安かったから購入
Ai50mmf1.2S 人間 夜間 解放最強?笑 やさしいイメージの描写
AiMicro55mmF2.8S 物撮 シャープ過ぎて笑いました。
ほか2本
という構成に落ち着く。
おかげさまで、F、F2アイレベルでも・・・・
試して、手放したレンズ数知れず。
いくら良いレンズといわれていても、自分が試してシックリくるものが
一番良い。
あれ?なぜか手元にNewFM2・・・・
数ヶ月前にA016の非モーター内臓を購入。
が最近、ご愁傷様しました。
色も、ぼけも、解像感もなかなか優秀で、D90とのバランスもよくお気に入りでした。
この際、買い替えを決心し ほかにいいものないか探している今日この頃です。
何個か候補を出してみました。
AF-s18-55mm
軽い。安い。 安っぽい。
AF-s18-70mm
バランスは良い。価格もまぁまぁ。
AF-s 18-55mm VR
VRは魅力だが、安っぽい。耐久性に?
AF-s 16-85mm VR
定評があるレンズだと思うが価格が少し高い気がする。ので却下。
A016のモーターイン ボケほしい。
A09のモーターイン 少し広角が足りない?
ほかに、よい候補はありますか?
撮影ジャンルはいろいろです。
路地や、町並み、木漏れ日、ライブハウス、茶道、人間、小物、空、花、草など 。
1点

さあ…
ツアイス沼、フォクトレンダー沼へいらっしゃい…
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501211893.10501211891.10501211832.10501211510
書込番号:9866924
2点

この際、レンズよりもD700にしちゃうというのがいいと思いますが
高過ぎかな?
ズームレンズが欲しいということなら
AF-s 16-85mm VRに一票
AF-s 18-70mmもいいレンズです、予算次第ですね
書込番号:9866965
2点

広角〜標準ですね。
私が好きなレンズで30年くらい使っているレンズで105mmF2.5がありますが、安くて良いレンズだと思います。
ちょっとした望遠も使いやすいと思います。
書込番号:9867017
2点

>ほかに、よい候補はありますか?
・すごいスピードでご購入ですね。
・ご冷静に、ご冷静に、、、
・単焦点レンズは、使用頻度を熟慮の上で、、、(私は銀塩時代からのものですが、)
・Ais45/2.8P、Ais50/1.8S、Ais55/2.8S、Ais105/2.5S、Ais135/2.8S、
・24/2.8D、35/2.0D、50/1.4D、85/1.8D、DC105/2.0D、
・50/1.4G、20/2.8D、が欲しい、、
・レンズ沼、、、
・あまり、ひとさまのことを言えませんが、、、
書込番号:9867036
2点

F、F2アイレベルには AUTOニッコールが
NewFM2には Ai-s45 F2.8P が
が似合うと思います。
A16でボケが欲しいというのは、広角側ですか?
なら、中判に乗り換えることをお勧めします。
書込番号:9867059
2点

VoigtlanderのSL IIレンズ群も描写の良いレンズが揃ってますよ (^^)
と、ナニゲにVoigtlander沼にもご招待 (^^;
それは冗談ですが、でも、Ultron 40 mm F2 SL IIの描写は良いですよ〜 正直、Ai-S 45 mm F2.8Pも持ってますが、使うのはもっぱらこちらの方です (^^)
あと、50 mmを随分と試されてる様ですが、Nokton 58 mm F1.4 SL IIは如何でしょう? 8mm長い画角はまた新鮮なのでは?
D90用の標準ズームをお探しの様ですが、私ならAF-S DX 18-105 mm VR辺りをゲットします と云いながら、自分では AF-S VR 240120mmをD200に付けて常用してるんですが...... (^^;
書込番号:9867320
2点

PCレンズは、お考えの中に有りませんか?
書込番号:9867385
2点

AF-s18-70mmF3.5-4.5Gの中古が安くていいと思います。(C-PLフィルターも使いやすいし)
書込番号:9867496
1点

こんばんは。
シグマの18-50EXDC MACROとかはどうですか?
シャープさでは純正17-55に比べても遜色がないと思います。
A16ともまた違った描写が楽しめると思います。20cmまで寄れるのは結構嬉しかったりします。
難点はズームリングの回転方向でしょうか・・・。
書込番号:9869053
1点

撮影ジャンルから1本選ぶのは無理かな^_^;
ライブハウスと花はA09で良いと思う。
A09と広角ズームを選ばれては?
書込番号:9869104
1点

D50WLK D300 D40LKと使ってきました
D300用に16-85 70-300買いましたが
D40用に18-105をB&Hで買ってみました
とてもいいレンズだと思います
書込番号:9869283
1点

ねこねこ‘_‘さん、おはようございます。
私は18-70mmは持っています。良いレンズだと思います。ただ、hidesunsさんもおっしゃるようにVR 18-105mmも評判がいいようですね。候補に入れられたらどうでしょう。私はVR付きのレンズは持ってないのですが、シャッタースピードが稼げない時には助かると思います。
書込番号:9870539
1点

D90は持っていませんが、D70時代からAF−S 18−70mmを愛用しています。無難なレンズだと思います。
もう少し広角が欲しい場合はAF−S 16−85mmがよいと思います。私も追加でこのレンズを購入し、現在では常用になりつつあります。
35ミリ換算で広角端が27ミリ→24ミリ・画角のちがいや効果・表現力の違いは大きいと思います。・・・と言うことで・・・
候補1 AF−S 16−85mm
候補2 AF−S 18−70mm
のいずれかではないでしょうか。
書込番号:9873076
1点

gozi55さん
18-70とVR18-105って迷いますねぇ。
VR18-105ってどうなんでしょう。VR18-200を持っているのであとからの購入すべきレンズか?
hidesunsさん
なるほど。D40にはVR18-105をつけるのですね。
まちゃ♪さん
あ!!!その手がありましたね。
とりあえず使用頻度が高いA09域を購入して
神社仏閣とライブ用に超広角。
どっちも併せて欲しいな。
MFレンズたちで標準域の明るさはカバーしているから先に広角ですかな?
あーーーあーーーああーーー
↑物欲叫び
お地蔵パパさん
シグマは使ったことがないので、イメージがわかないのですが
切れ味がよさそうですね?
新宿ヨドバシで試してみます。。。
じじかめさん
C-PLなど、考慮すると67MM経が限界なんですよね。
その上は高くて。
robot2さん
どのPCレンズを指されているかわかりませんが・・・。
PC85mmF2.8Dとか欲しいですね。
夢のようなレンズです。本当はフルサイズでPC-E45mmなんて夢があったり。
PCレンズは、フルサイズ購入してから、欲しいということで脳内はごまかしております。
でぢおぢさん
>VoigtlanderのSL IIレンズ群も描写の良いレンズが揃ってますよ (^^)
その沼は危険ですね。笑
どっかの舶来カメラとそのレンズ群に比較したらかわいい金額でしょうけど。
ノクトンよさげです。 あー
ノクトニッコールという怪物を思い出してしまいました。
D700とノクトニッコールなんて、タイプするだけでよだれが出ちゃう。
hiderimaさん
FもF2も持っていませんが、D40の餌にAuto35mm/F2.8 Auto50mmF1.4が・・・・
>>A16でボケが欲しいというのは、広角側ですか?
なら、中判に乗り換えることをお勧めします。
中判・・・・・・ 広くやったらそれこそ沼ですな。笑
輝峰(きほう)さん
必要機材を的確に集められているのは、やはりベテランの証拠ですね。
当方、自制心を持たず本能のままに購入しておりますので、見習わなければ。笑
小鳥さん
あれ、後二本のカウントは嘘でした。笑
最近数字も数えられないなんて。
105/2.5もAiタイプのものがカメラボックスの中に御鎮座されております。
ポートレートでいい味出してくれます。
間違いなく銘玉です。
千夜一夜を読んだ翌日に・・・。
atosパパさん
>D700にしちゃうというのがいいと
D300の価格なら間違いなく購入しますが。
現在価格なら元を取れるだけ使えないですし、(自分の問題
Customer-ID:u1nje3raさん
1本ぐらい追加したいと思います。
価格的にノクトンか?
あーディスタもヨダレ。
ディスタ ノクトンの二本が欲しい。
いや、本当に欲しいのはノクトニッコールか?笑
構成は
超広角ズーム
タムロンA09
ノクトン? あたりが 楽しめそうですね。
え?望遠
もちろんAiED180mmF2.8S
書込番号:9873131
0点

18-200を持っていらっしゃたのですね。最初を見落としてました。それでしたら、標準域を外して超広角か望遠を使ってみるのもいいかも知れませんね。Tokinaの12-24やVR70-300あたりで新しい世界を試してはいかがでしょうか。私は両方とも持ってませんが...(欲しい)。
書込番号:9878023
1点

>数ヶ月前にA016の非モーター内臓を購入。
>が最近、ご愁傷様しました。
A16なるものが何か判らなかったので意味がないレスをしてしまいました。
(105mmF2.5はお持ちだったのですね)
私なら今の状態で、フイルムでもDXでも良さげな、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_ed_18-35mmf35-45d_if.htm
ですかね〜。
フイルムでシグマの18-35mm(MFです)を使用していましたが、結構使用頻度は高かった焦点距離です。
DX用で良いならシグマのDC18-50mmF2.8も良いと思います。
使用していますが、ピントが甘いのでMFしたいのに超音波モーターなのにフルタイムMF出来ないのが痛いですが・・・。
書込番号:9880002
1点



デジイチデビューを考えています。まだ機種は悩んでいるのですが、D90が一番の候補なのでこちらに書き込ませて頂きました。
現在RICOHのGX200を使っていますが、画質がすこし、高感度が大分厳しい事、また、望遠がもう少し欲しいと思う事が多くなりデジイチデビューを決意しました。
カメラは主に大学の写真・アートのクラスで使っていて、撮るものはポートレート、風景、室内屋外での物取り(照明などを使ってモノを奇麗にとるという訳ではなく、被写体がモノというだけです。)などです。もちろん、旅行にも使いたいと思っています。
予算は15万円程(できれば13万円)、三脚は使う予定はなく、外部ストロボは今回は予算からすると無理そうです。
機種はD90,K-7,E30で迷っていますが、予算・触ってみた感じからD90が一番の候補だと思っています。
長くなってしまいましたが、以上のような条件に合うレンズの組み合わせを教えて頂けないでしょうか?
また、ボディ、レンズの他に買っておくべき物も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
1点

おはようございます。
D90VR18-105キットに35mm F1.8GにスピードライトSB-600か三脚 EX814がお勧めです。
あ、とりあえずこれで普段撮りには大丈夫かと。
書込番号:9826164
1点

おはようございます。
自分が気になるものを購入するのが一番だと思います。
私のお薦めも my name is・・・さんと同じくD90 VR18-105キット + 35mm F1.8G です。
他にメモリー(4〜8G×2枚程度)、ブロア、レンズ拭きクロス、カメラバッグ、人によっては
液晶保護シール、レンズフィルター、予備電池など用意すれば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:9826226
3点

三脚、ストロボを使わないなら…
室内撮影はしない…
もしくは…室内でアートな写真は撮らない…
と、解釈できます♪
書込番号:9826394
2点

私も、おもさげねがんすさんオススメの組み合わせがいいと思います。
室外ではVR18-105、室内は35mmF1.8Gと使い分けできるのではないでしょうか?
書込番号:9826467
2点

私もありきたりですが18-105と35Gの組み合わせがいいと思います。どっちも定評あるレンズです。
もしくは建物とかとることが多いようなら、ある程度広角がある(24mm相当)16-85VR一本勝負もいいかもしれません。VRが新型なので効きが違います。
外部ストロボは買うのであれば(たぶん上の組み合わせなら予算が残る?)多少無理しても純正がいいと思います。私はレンズは社外品も結構使いますが、ストロボはいろいろ使った挙句純正にせざるを得ないと思い至りました。安いからと飛びついて痛い目見たこと数度・・・。
私としては、距離優先オートで各社のストロボを使っていたときの感覚で社外品買っちゃったんですが、TTLだとあんまりでした。
室内だとバウンスさせると一気に雰囲気がよくなりますから、ガイドナンバー30以上はほしいところです。そうなるとSB-600。ただ、新品は値段的にきついかなあ。
書込番号:9826655
2点

皆さんのご意見に賛同。
VR18-105mmキット、35mm F1.8Gです。非常に無難な取り揃えです。
多少凝ったプランではD90単体+VR16-85mmで広角側重視、切れ味を楽しむというのがあります。
書込番号:9826671
3点

屋内でのブツ撮りや風景撮影では、三脚が有ると無いとでは取れる写真のレベルに格段の差が出てきます
特に屋内でストロボも使わずに......となると、三脚は必須の様な気も...... (^^;
レンズは皆さんお薦めのAF-S DX 18-105mm VRをレンズキットで入手するのが一番かと思います
明るい単焦点も一本欲しいところですが、それよりも『大学で写真やアートを勉強中』の方でしたら三脚入手が最優先でしょう (^^)
書込番号:9826714
2点

勉強するなら、35mm1本で良いのではないでしょうか?
望遠側が欲しければ、85mm、105mmクラスの単焦点を追加で2本でいかがでしょう。
書込番号:9827015
2点

18-105のレンズキットでよさそうな感じですが
望遠側をどの程度必要としてるのでしょうか?
18-105ですとGX200からもう少し望遠できるって程度だと思います。
一杯望遠もしたいのであれはば18-200のレンズキットでもいいですね。
書込番号:9827183
2点

とりあえず以下の4点セットで良いのではないでしょうか?
・D90 & VR 18-105mm のレンズキット
・SB-600 か SB-900
・Extreme 4 等の高速メディア 4GB
・必要ならVR 18-105mm 用のプロテクトフィルター
別のレンズが欲しいと思えばレンズとブロアーとカメラバッグを追加、
スローシャッターを使う頻度が増えたり、構図を正確に決めたいと思うようになれば三脚を追加、
ホワイトバランスを正確に合わせたいと思えば、Spyder Cube や銀一のシルクグレーカードを追加、
色合わせや現像に拘りたいと思えば i1、NX2、Silkypix 等を追加、
という具合に使いながらシステムを拡張していけば良いと思います。
書込番号:9827399
3点

みなさん、早速ありがとうございます。
今日も量販店で触って来てD90にしようと思います。私はなぜか左目がうまく瞑れず、ファインダーをのぞくのが左目になってしまうので、K-7だとサイズが少し小さすぎると感じました。
みなさんがお薦めしてくださったレンズキットの18-105なのですが、望遠は105(換算値で157.5mmですよね?)で足りそうなのですが、今GX200で広角24mmも多様するので、VR16-85mmも良さそうかなと思いました。
これはもう広角側を重視するか、望遠側を重視するか自分次第という事でしょうか。。。(正直、店内で触ってみてもイメージが湧きにくく、自分がどの程度の望遠が必要なのか分かりませんでした汗)
広角側の換算値での30mmの差はやはり大きいでしょうか?
また、量販店では18-105はアマウント?がプラスチックだから18-200の方が良いと言われました?
単焦点は35mm F1.8Gにしてみようと思います。ありがとうございました。
三脚についてなのですが、「使う予定はなく」ではなく「買う予定はなく」の間違いでした。すいません。
これは、海外の大学に通っていて何かと移動が多く、少しでも荷物を少なくしたい事と、今のところは大学で一週間単位で貸し出してくれる為です。
照明の使い方はこれから習っていくのだと思います。屋内でストロボは絶対に使わないというような書き方をしてしまいました。
純正の外部ストロボは円高を利用して海外で買おうかと思います。
また、私のような素人からすると花形フードがとても格好良く見えるのですが、あれはレンズとセットになっているのでしょうか?またレンズフィルターとの併用は可能なのでしょうか?
書込番号:9827508
2点

いくら素人でも、カタログやニコンのHPを見れば
フードが付属かどうかぐらい分かるような・・・
書込番号:9827703
1点

MGMTさん
こんにちは。
広角24mmを多用する(かつそれより広角はあったらいいなあとは思わない)のであれば、16-85の方が無難なのでは?望遠側の実質30mmより、広角側の4mmの方が差を感じると思いますよ。望遠は自分が寄ればいいけど、引けないことって多くありません?それで、実際いろいろ撮ってみてどうしても望遠が不足なら70-300とかを貯金して買ったほうがいいかもです。
16-85は作りも一段上ですしね。ただ、そうすると予算上35mmは買えないかな?
18-200VRは私も持っています。確かに便利ズームだし、マウントも金属。防滴のシーリングもあって作りは一段上です。
しかし、写りは一段上かって言うと必ずしもそうではない・・・。
まず、歪曲は結構大きいし、逆光にもつよくないです。また、望遠端はやや甘めかも。設計年次も違いますし、スレ主さんの用途としてはウームですなあ。特に物を撮ると高倍率特有の歪曲が気になるのでないでしょうか?
販売店にとっては、利幅の大きい18-200の方がうれしいのかも知れませんが・・・(^^;)
フードが付属するか否かはニコンのホームページ載ってます。ちなみに16-85、18-105、18-200すべて花形フード付属だったはずです。35mmGは丸型付属だったと思います。どのレンズもフードをつけてもフィルターつけられますよ。
書込番号:9827955
2点

保障が残っている中古を販売店やヤフオクで買うと少しずつ安く済みます。
D90は出て一年経過していないので保障もあるでしょう。
VR16-85mmなども同じく。
塵も積もれば山となるといった感じで揃えるとなると差が出てきますね。
時間に余裕があるならストロボはサードパーティーのガイドナンバーが大きいのが満足度高いと思います。
書込番号:9827978
2点

自己レスと言うか補足です。
>かつそれより広角はあったらいいなあとは思わない
というのは、現在GX200で使ってる換算値24mmよりさらに広角(超広角域)がほしいとは思わないのであれば・・・ということです。それなら16-85が有力でしょうということ・・・。
もし、「もっと広く!」と現在も思っているとしたら、最初は18-105にしておいて、後に超広角の12-24とか10-24とかを買い足すほうがいいと思います。
わかりにくい文ですみません。
それと18-200の話は、18-105と比べてのことです。念のため・・・。
書込番号:9828132
2点

>大学の写真・アートのクラスに咳をおいている学生が
>デジイチデビューに際してアドバイスをください。
では、しょうがない。クラスメートか、研究室の尋ねるとか、できねんへんのんか?
現在RICOHのGX200で十分では。
書込番号:9829734
2点

高い本体を買うよりD40/60クラスにして、レンズを買いそろえる方が
希望の写真が撮れるす。それに、ストロボはあった方がいいよ
書込番号:9829903
2点

YAH.さん、お地蔵パパさん
ニコンのホームページには付属品と書いてあったのですが、価格も一緒に書いてあったので別売りなのか紛らわしかった為こちらで聞かせて頂きました。すいません。
レンズの組み合わせも、もう少し悩んでみようかと思います。
書込番号:9830612
1点

RODEC1200MK2 さん
ありがとうございます。予算が厳しいので中古も検討してみようと思います
書込番号:9830627
1点

ぎむ2000さん
D40/60ともに、価格・軽さに惹かれたのですが、前述の左目でファインダーをのぞくと少し窮屈な事と、高感度でD90にしようと思っています。
お金を貯めて、少しずつ良いものを揃えていこうと思います。
書込番号:9830708
1点


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