
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 10 | 2009年7月1日 12:14 |
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10 | 14 | 2009年6月28日 23:42 |
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7 | 14 | 2009年6月28日 15:57 |
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12 | 48 | 2009年6月23日 20:25 |
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2 | 11 | 2009年6月22日 14:36 |
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0 | 11 | 2009年6月22日 08:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
kissX2を使っています。マクロレンズと外付けストロボで商品撮影をしています。
描写には一切の不満もありません。パソコンと接続してライブビュー撮影です。
ただ1つの不満は、ストロボをワイヤレスで使えないこと。使えるようにする
機材もあるようですが、電池代がすごくかかると聞きました。
そこでニコンにシステムを買い換えるか検討中です。とにかくワイヤレスでないと
撮れない写真がありまして。
ニコンのワイヤレスは、カメラ本体から外部ストロボと通信する光?は
被写体に影響がないのでしょうか?あと、ライブビューの性能等はどんな
感じでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

>ストロボをワイヤレスで使えないこと。使えるようにする機材もあるようですが、
具体的にどのような物を言われているのかわかりませんが。
>電池代が・・・・・
特殊な電池なのでしょうか?
充電式ニッケル水素やエネループが使えるなら、多少の初期投資だけだと思いますが・・・・・・。
書込番号:9783600
0点

確かに、ST-E2は2CR5電池なので、しょっちゅう使う人にはランニングコストが高いかもしれませんね。
単3電池が使えれば、エネループの可能性が出てくるところなんですがね。
「有名メーカー」から2CR5互換の充電地と充電器が出ればいいんですがね・・・。
といっても、機材全部をニコンに総とっかえするコストより、はるかに安いと思いますが。
書込番号:9783799
0点

自己レス
↑なぜか「充電池」が「充電地」に誤変換されているが・・・どうして?
書込番号:9783840
0点

ST−E2を2CR5で運用していますが,電池はヤフオクとかで
結構安くまとめて買えるし,すぐになくなるものでもないので
金銭的な負担は継続的にありますが,それほど大きくないかも.
一個400円切るぐらいだと思います.
使ったことはありませんが,2CR5の充電池タイプもあるにはあるみたいです.
初期投資が問題ないなら580EXをST-E2の代わりに使えば
単三エネループで運用できますよ.ワイヤレスのマスターとして.
ニコンのワイヤレスもストロボにこだわるならフィルタかけて
赤外だけ出すタイプなので
鏡とか取らない限りは写りこみなどは心配しなくてもいいですよ.
nikonのライブビューは知らないです.特にリモートライブビューは
2万円ぐらいの追加投資がいったように思います・・・
書込番号:9783907
1点

みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます。
>初期投資が問題ないなら580EXをST-E2の代わりに使えば
>単三エネループで運用できますよ.ワイヤレスのマスターとして.
そうなのですか!580EXを発光しないで使えるのでしょうか?
三脚にのせているとストロボの重みで、バランスが悪いのですね。
ストロボはニコンの方が一枚上手なのですかね。悩みます。。
書込番号:9784568
1点

kissX2は持っていませんが、コマンダー機能がないというだけで、ワイヤレス撮影が出来ないことはないと思います。
ニコンの場合、キヤノンのようにソフトは同梱ではなくCamera Cotrol Pro 2を買わなくてはなりません。
ワイヤレストランスミッターによる無線LANにも対応していますし、全ての操作がPCから可能、EOS Utilityより使いやすいですが、アップグレード版でないと2万近くします。
D3Xが必要な場合を除きニコンに乗り換える必要はないと思います。
書込番号:9784728
0点

ニコンはシャッターが開く前に5回光っています。
詳細はF6(フィルムカメラ)のカタログをごらんください。
けれど、ニコンの場合もすべてiTTL対応機器でそろえねばなりませんので
かなりの総額になります。
安く上げるなら安価な中古ストロボと
UMのスレーブシューを組み合わせることです。
光量は発光体と被写体の位置のみで定まりますので
カメラと被写体の位置は自由にとることができます。
マニュアル撮影ならば
光の調節は遮光物(エアプチ等)で行うことが
できます。
書込番号:9784898
1点

D90を カメラに接続するには、Camera Control Pro 2が必要になりますが、この機能は素晴らしいです。
詳しくは、D90&Camera Control Pro 2のマニュアルをご覧下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
外部ストロボと通信する光に付いては、ご心配は要りません。
内蔵フラッシュは、コマンダーとして使用可能です(マニュアル196P)。
書込番号:9785640
1点

すみません
>D90を カメラに接続するには、Camera Control Pro 2が必要になりますが、この機能は素晴らしいです。
↓
D90をPCに接続して PCのモニタで対象を確認するには、Camera Control Pro 2が必要になりますが、
この機能は素晴らしいです。
書込番号:9785667
1点

補足
スピードライトは、純正を使って下さい。
書込番号:9785768
0点



初心者だから、全部教えては一番嫌われる聞き方ですよ。
インターバル撮影は設定した時間おきにシャッターがきれる機能です。とんぼやセミの羽化の観察に使えたりしますよ。
書込番号:9767381
0点

>初心者なのでわかりやすくご説明お願いします。
>初心者だから、全部教えては一番嫌われる聞き方ですよ。
ネットに繋がってるんだから検索しなさい、
と言うことかな(笑)
何でも初心者と言えば、いいというものではない(笑)
書込番号:9767464
6点

具体的な例を挙げますと、星の軌跡を撮る際に使います。
昔の銀塩カメラでは、星の軌跡を撮る場合にはずっと開放して露光をさせていたのですが、
デジタルでは感光する部分が受光素子となり、長時間露光するとセンサーはずっと電力を
消費します。つまりセンサーが発熱する状態になります
デジタルカメラでは、この発熱により「熱カブリ」と呼ばれる現象が起こり、写真(データ)が
ひどく変色したような状態になってしまいます。
この現象を回避するため、30秒や1分間隔のインターバル撮影によって数10枚〜数100枚撮影し、
パソコンに取り込んだ後、コンポジットという画像処理を経て、1枚の星の軌跡が映った写真とします。
このような説明でよろしいでしょうか。
書込番号:9767504
1点

おー、怖い怖い。
しんのすけkaiさんこんばんは。
下のスレッドの続きですね。
下では有用な情報のきっかけをつくっていただいてありがたかったです。
自分なんか、そんなことができるなんて思いもしないから、探しもしなかったでしょう。
思いつけば(ある程度)自分で調べられるのがネットですからね。まぁ正しいかどうか分からないですけど…(^_^;
で、auではないですよねぇ・・・自分で作れないし。
あ、自分の、赤外線ないや・・・(;_;)
書込番号:9767516
0点

インターバル撮影は、低速撮影の事では有りません。
インターバルは、間(マ)を置くと言う意味で、間隔をおいてシャッターを切る(レリーズする)事を言います。
例えば 10秒ごとに、20回レリーズするとか…
花の開花を 撮影する場合は、三脚使用でその花の開花時間に合わせた、最適な間隔(間を)とレリーズ回数数を設定します。
これを 動画にした、花の開花とかをTVとかで多分見て居られると思います。
これを どう使うかは、たくさん色々考えられますよね(^^
疑問に 思った事は、ググる!
これが一番ですが 思って居られる答えが、どれだか判らないという場合も有りますからね(と、しておきましょう(^^
書込番号:9767564
1点

例のDocomoリモコン関係でしょうか。
10秒・10回に設定すれば10秒間隔で10回シャッタを切ります。
インターバル---間隔です。
書込番号:9767645
0点

>インターバル撮影の意味はなんでしょう?
すでに解説レスがついていますが、
「インターバル撮影とは、一定間隔で複数枚を連続で撮影することです。」
そしてタイマーを設定し、自動で撮影することが可能なんですが・・・。
意味だけをお知りになりたいのでしたら、以上ですべてですが、実際にどのように撮影されるのですかと説明を求めているのですか?
カメラ(USB端子)とPCをUSB接続し、PCには現在では最新のソフト「Camera Control Pro2」をインストールすることでパソコンからインターバル撮影の諸設定とコントロールが可能となっています。
撮影時間によっては、別途ACアダプターEH-5aまたはEH-5を必要とする場合もあります。
ソフトウェア「Camera Control Pro2(Nikon)」の使用説明書 PDF をダウンロードし、Page 43を参照下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading04
書込番号:9767908
0点


追伸
前のスレッドで Docomo の携帯アプリで、携帯がリモコンに成るとご紹介のレスをしましたが、
この機能の中にインターバル撮影の機能が有りますので、とにかく設定して使って見て下さい。
撮る 対象によっては、Camera Control Pro2 は必要ないかもですよ。
蛇足ですが D300、D3 とかには、インターバル撮影の機能が有りますので、そこのところを読まれるのも良いと思います。
マニュアルは、こちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
インターバルで、検索して下さい。
書込番号:9768156
0点

>30秒や1分間隔のインターバル撮影によって数10枚〜数100枚撮影し
これは意味が違うと思いますよ。
これだと星が線にならないです。
書込番号:9768192
0点

>>30秒や1分間隔のインターバル撮影によって数10枚〜数100枚撮影し
>>パソコンに取り込んだ後、を経て、1枚の星の軌跡が映った写真とします。
>これは意味が違うと思いますよ。
>これだと星が線にならないです。
30秒露光を31秒インターバルでつなぐんだよ
書込番号:9768943
0点

星の軌跡のインターバル撮影は、ひろ君ひろ君さんの仰るように、露光時間をちょっと超える間隔で撮影し、比較明合成すれば途切れることなく繋がります。
勘違いしやすいのですが、インターバル撮影の間隔は、シャッターが開くタイミングです。
30秒に設定すれば30秒ごとにシャッターが開きます。(シャッターが閉じてから30秒ではありません)
SS 25秒で30秒のインターバルにすれば25秒露光してシャッターが閉じ、5秒後にまた開くと言うタイミングになります。
メディアへの書き込みのことを考えると、数秒は余裕を持たせた方が無難です。
この技法の利点は、hok212さんが仰るように撮像素子の熱かぶりを防止とともに、長秒・高感度ノイズの低減が期待できたと思います。また、背景に露出を合わせつつ、星が流れている写真を撮ることが出来ますので、フイルムでは撮れなかった写真を撮ることも可能となります。
興味のある方は、大量コンポジットでググると作例やフリーウエアなどの情報が得られますので、調べてみて下さい。
一方、YAH.さんの仰る赤道儀での追尾撮影は星を止めて撮影する技法で、星は流れずに背景が流れます。
暗い星まで撮し込もうとすると、やはり露光時間が長くなり、同じ問題が発生します。
インターバル撮影で後から合成(この場合覆い焼き?)と言う方法もありかと思います。
赤道儀持ってないのでやったこと無いですが...
書込番号:9773758
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さんの意見ではD90を薦める人が大勢ですが、やはりバリアングルの液晶にこだわります、中心は人物、風景のスナップで高度のテクニックは求めていません、子供などをローアングル、ハイアングルで撮るにはD5000かとも思いますが、かといってそんなアングルばかりでも撮るわけでもなく、D90は近々Model Changeし、バリアングルに変更しないのでしょうか?
本当に迷ってしまいます、どうしたらよいでしょうか??
0点

バリアングルに拘るなら、D5000で決まりでしょう。
D90は昨年秋にモデルチェンジしたばかりで、おそらく次モデルになるには1年はかかり、
現段階で意識する必要はありません。
書込番号:9761479
3点

やはりバリアングルに拘るなら、D5000ですね。
他のスペックではほぼD90が上ではありますが、D5000も十分な性能はありますのでいいと思いますよ。
一応、ライブビュー時のAF速度だけは許容範囲か確認しておいてください。
D90は改良ポイントはそんなに見当たりませんし、D80からのモデルチェンジがかなり長かったことから、後継機は当分ないと思います。
バリアングルは、ペンタックスのK-7が載せてこなかったように、D90のような重さの中で付けてくるかは微妙な所ですね。(実際のところは分かりません)
書込番号:9761511
1点

こんばんは
お撮りになるお子さんや風景などがメインで、バリアングル液晶に魅力をお感じならD5000がいいでしょう。
D90のモデルチェンジでバリアングルが付く保証はありませんから。
それに、カメラ本体は2年程度でchengeされますが、レンズは使えますから。
書込番号:9761520
0点

バリアングル機が欲しいということで、一緒に沼へ引きずり込もうと言うことでもないのですが。
D90購入、パナG1LKを追加で購入って、いかが? パナG1LK中古が40k位。
書込番号:9761555
1点

ライブビュー撮影では、動きの速い被写体はつらいと思います。
>子供などをローアングル、ハイアングルで撮るにはD5000かとも思いますが、
とおっしゃっていますが、動き回っているお子さんを
ライブビューで撮影するのは厳しいかもしれませんね。
そこのところをご理解されているのでしたら、D5000が良いと思います。
書込番号:9761899
0点

他の方も書かれているようにNikonのライブビューはかなり遅いです。
静物を撮るときにはそれでも結構重宝しますが、動く物、生きている物を撮るのは結構辛いところがあります。
そこだけがネックでD5000を買ったのに、結局使えなかったでは目も当てられません。
実物で確認した上で、D5000の方がと思えば、D5000もありかもしれません。
ただ、D90でも視野角は170度あるので、家の中でローアングルにするくらいは可能じゃないでしょうか。
それとD5000はバリアングル液晶になった分液晶のドット数もかなり減っています。
D90などのVGA液晶の後見ると、ちょっと物足りなく感じるような気がしないではないです。
僕は普段D300ですが、慣れてくるとVGA液晶のありがたみをあまり感じなくなってきていましたが、店頭でD5000を見たときにすぐに、結構違う物だなと感じました。
書込番号:9761994
1点

あの〜
D300とD5000を使っていますが、D300と比べてもD5000は何の遜色もなく使えますよ。
自分がD5000のほうがいいと思ったのならいってください。使って後悔するようなカメラではありません。
書込番号:9764125
0点

補足
ニコンのライブビューAFはどれも遅いです。それだけは認識しておいてください。
書込番号:9764253
0点

子供などをローアングル、ハイアングルで撮るのが主なら、むしろパナのG1のほうがいいかも?
書込番号:9765554
0点

こんにちは。
D90の後継が出るとしても来年以降でしょうし、バリアングルはつかないのではと思います。
ニコンのライブビューAFで動き回る被写体を撮るのは苦労すると思います。ライブビュー時のAFが使えるのは動きの少ない被写体で、バリアングルの液晶もそのようなときに効果を出すと思います。
1台目としてお勧めしやすいのはD90ですが、(上記を認識の上で)バリアングルにこだわるならD5000でよいように思います。私はニコン機として最初にD80を買いましたがD300に乗り換え、その後に軽量機(D40, D5000)を追加しました。今後、D300(の後継)やD700などを入手されても、D5000のような機種は気楽に持ち運んで使う機会があると思います。
書込番号:9765606
1点

バリアングルが良いといっているなら、D90をお勧めする理由はどこにもありません。
心の赴くままにD5000行っちゃいましょう。それが幸せの道です。
D90のモデルチェンジはまだまだ先になるでしょうから。
迷っておられるなら、レンタルで使い倒して確認するのも良いかもです。
D5000いいですよ、でもD90もいいんだよなぁ〜。
書込番号:9765694
0点

ローアングルやハイアングルってバリアングル液晶がなければ撮影できない訳ではないですよね。ファインダーで被写体を見なくても感でシャッター切れますし。。。(私だけ?!)
LVは付いてますしね。
私の場合はバリアングルの有無より液晶画面の品質の方が重要でした。
結局撮影した写真を見るのはPCよりもカメラ本体の方が頻度が高いと思うんです。
カメラをアルバム代わりに使っています。
最終的に何を優先するかだと思いますが、欲しい時が買い時っ!でしょ?
書込番号:9767935
0点

どこぞの板でも話題になっていましたが、
バリアングルに拘らなくても、アングルファインダーという手もありますが・・・
私も安く済ませようとD5000の購入を考えたのですが、どうもシャッターの感覚に
なじめなくD90をサブカメラにしようかと計画中です。
D700一本でもいいかと思っていましたが、旅行などで荷物を減らしたいときには
小型カメラがほしくなってきました。
NikonもKissX3のような上位機種とあまり違和感が無い小型カメラ作ってくれないかな・・・
書込番号:9769610
0点

D90, D5000で迷っていらっしゃるとありますが、値段も サブコマンドダイヤル有無も キットのレンズも
ファインダーも 連写コマ数も バッテリーも違うので、当然と云えます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030209.00490711144.00490711143.00490711095
上位機種とバッテリーが違うのは (初代キスデジを除いて) EOS Kiss X3 も同じことですが。
書込番号:9770988
0点




非CPUレンズは使えるけど露出計が作動しないのでマニュアル露出になります。
D300がいいかも
書込番号:9708856
0点

設定などはありません
というより 設定ができないし 、露出計も働きません。
プレビューでアフタービューするときに
ヒストグラムがでる様にしておき
捨て駒で露出を計りながら本撮影を行います。
(言葉がわからなければグーグルなどで調べてください)
書込番号:9709124
0点

フィルムを買うと、屋外での晴天、曇り、雨天の絞りとシャッター速度の目安があったと思います。ISO100でです。
何となくですが、屋外晴天だとシャッター速度1/250 絞りF8、ISO100程度かな?
後は、たくさん経験を踏んで、屋内外等々で絞り/SS/ISOの組み合わせ、補正量を体?目?にたたき込んでください。
まあ、デジタルですから遊んでください。
書込番号:9709195
1点

露出は適当で撮って、ヒストグラムを確認すれば良いです。
書込番号:9709224
0点

>捨て駒で露出を計りながら本撮影を行います。
>露出は適当で撮って、ヒストグラムを確認すれば良いです。
面倒だからクリップオンの露出計買えば一発で適正露出決定!
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html
書込番号:9709412
0点

カンピュータを働かし
撮っては液晶で確認でしょう
デジタルだからなせる業かも
書込番号:9709424
0点

非AIレンズは物理的に装着不可です。
書込番号:9709655
0点

絞り値と シャッタースピードを、任意に自分が決めて撮る(撮らなければ成らない)M=マニュアルモードでの撮影だけが可能です
(カメラの露出計は使えません)。
D300とかは 露出計が使えますので(AE=自働露出)、レンズをカメラに装着する時に注意点が有りますがD90は必要有りません。
フラッシュを 使う場合も、勿論マニュアルに成ります。
総て マニュアルが、楽しいかと問われれば→楽しい時も有ります。
書込番号:9709777
0点


AIAF 50mmF1.4D とかのDタイプレンズは、CPUつきなので、
Aモードで撮影できますよ。
書込番号:9711677
0点

みなさん、ありがとうございます。ちなみに、Mモードでシャッタースピードの設定はできますか?
書込番号:9714281
0点

>Mモードでシャッタースピードの設定はできますか?
勿論!絞りもですよ(^^
マニュアルを、予め読まれると良いですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9714311
0点

ニコンのカメラだと中級機でなければ使いにくいです。
D70の板で何回も話題になったと思います。D90も同じです。
キヤノンのEOS機でしたら、ニコンの古いレンズが全て問題なく使えます。
絞りそのままで自動測光できますし、ピントが合ったら合焦音もなきます。
何も違和感もありません。難しいバージョンや改造も一切関係がありません。
古いニッコールレンズを使いたいでしたら、EOS機を一押しお勧めします。
書込番号:9714411
0点

ありがとうございます。仕様表にも、マニュアルにも、しっかり目を通しときます。
書込番号:9714418
0点

うる星かめらさん、
ニコンは D70-D90 のラインは中級機だと名言していますよ?
うる星かめらさんの独自の分類を、何の前触れもなく披露されても、
読む方はさっぱりわかりません。
書込番号:9729971
0点

パソコン大好き!!!様
もう解決してしまったかもしれませんが、
先日D90でAi Nikkor 85mm F2Sを使ってみました。
皆さんが仰っているように
@ヒストグラムで確認しながら撮るか
A露出計で測光しながら撮るか
B昔のフィルム箱に書いてある設定で撮る
で大丈夫だと思います。フィルムと違ってやり直しができるので
気が楽ですよね。
書込番号:9730395
1点

> ニコンは D70-D90 のラインは中級機だと名言していますよ?
明言ですか。そんなアホなことを言ったって多分相手によるかも知れません。
ただ、D90は中級機に近いですね。本当に良くできたと思います。
書込番号:9731145
0点

D90は中級機だと思いますが中級機にはシーンモードダイアルはいらないと思います。
変わりにダイアルロックを!
書込番号:9731254
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90の購入を決め、近くのカメラ屋さんへ。
そこでD5000を見てしまい、心がフラフラと動きD90購入を
一時保留として帰宅してしまいました。
D5000のレビューなど見てみますと、中級機に劣らない機能性を持っている
など、良いことばかりで、、、。
D90とD5000を比べるのは、どうかと思いますが
みなさんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。
撮影するのは、夜景や風景で、将来的にレンズを追加してレース場での車やバイク撮影
です。
0点

D90が ファインダーの見やすさ などでおすすめです。
そもそも、D5000は 入門機のクラスですから・・・
書込番号:9733624
0点

> D5000のレビューなど見てみますと、中級機に劣らない機能性を持っているなど、良いことばかりで、、、。
これがライターの仕事だからです。
ライターとはデルトホメ、つまり新製品として出たものを誉めるのが仕事です。
新型はべた褒め、旧型は完膚なきまでにこき下ろす。
これでお金をもらっているのです。
あなたがライターの評価を読んで心が動くようになったのなら、そのライターは仕事をしたことになるのです。
といっても、いくらデルトホメでも、ウソは書けません。
だからライターは、新製品の良い点だけを書きますが、悪い点は書きません。
あるいは、表現を実に上手く工夫します。
例えば、「中級機に劣らない機能性を持っている」というのは、
「中級機を上回ってはいない」ということかもしれませんし、
「厳密には中級機より劣っており、全くの初心者は気づかないかもしれないが、こだわる人には物足りない」ということかもしれません。
あるいは「後から出た機種だから当然改良されているはずなのに進化していない」ということなのかもしれません。
ライターの言葉は額面通りに受け取ってはいけません。
彼らはその道のプロですから。
要はライターよりも、価格.comのベテランの評価の方が信用できる可能性が高いということです。
書込番号:9733636
2点

おはようございます。
(D300を持ち出さないときに)D5000を使っています。
画質は同様と思いますが、ファインダーの見やすさ、液晶画面の精細さ、連写可能枚数などの差を確認するとよいと思います。将来的にレンズ追加を考えていることですし、D5000のAFレンズ制約を考えても、D90が良いと思います。
D300/D700/D3/D3Xなどを持っていてサブ用途を考えている場合や、AF-Sレンズ以外購入しない・少しでも軽いことを重視(バッテリー込み約90gの差)・静物撮りでバリアングル液晶を多用する場合などはD5000をお勧めすることも考えますが、迷った時はD90を選ぶと良いと思います。
書込番号:9733780
0点

サラリーパパさん、初めまして。
>D90とD5000を比べるのは、どうかと思いますが
>みなさんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。
この2機種を検討され、価格以外でD5000を選ばれるかどうかは、バリアングル液晶が
大きいです。
スレ主様がバリアングに魅力をお感じにならないなら、クラスが上のD90をお勧めします。
>将来的にレンズを追加してレース場での車やバイク撮影
それなら、D300かD300の次機種でしょう。
D90で撮れないということはないのですが、ずっと動体には向いています。
実際、車やバイク撮影を始められたら、欲しくなってしまうと思いますよ。
書込番号:9733806
0点

D90/D5000のこの件は都度書いていますが、D90は中級機です。
D5000とは作りや機能も違います。同じなのは撮像素子がD300/D90/D5000で共通シリーズです。
公開仕様にはならない製品規格に様々な違いがあるはずです。
>中級機に劣らない機能性を持っている---
D5000もD3にも劣らない機能は備えていますよ。撮るという機能です。
書込番号:9733856
0点

サラリーパパさん、はじめましてm(_ _)m
「最新のデジカメが最強のデジカメ」とまでは思わなくとも、カメラ選びの際、新製品に心を動かされる、というのは私にも覚えがあります(^^;)
カメラ選びの際気をつけたいのは欲張らないことだと私は考えています。
サラリーパパさんがもっとも重視するのは何でしょうか?
画質は今やフラッグシップからエントリー機まで、特定の条件でないと差は判りにくいですし、静止物なら撮影の成功率はあまり変わらないはずです。
動体撮影で、とにかく失敗率を抑えたいということなら、やはりフラッグシップ機でしょう。
もちろん基礎的なテクニックはどの機種であっても身につけることは大前提ですが。
プロのような極限性能を追及しないなら、私にはD90での動体撮影に何の不満もありません。
問題はいつも腕だと思っていますから。
可動式液晶モニターとわずかな軽さに意味を感じないのでしたら、個人的にはわざわざファインダーの小さい機種を買う意義を疑問視してしまいます。
デジ(Digi)さんのお言葉は辛辣ながら本質をとらえていると思います。
プロカメラマンやライターが嘘を言っているとは思いませんが、結局参考にしかなりません。
惑わされず、本当に必要な機能を持った機種を選択することをお勧めしますm(_ _)m
書込番号:9734202
0点

サラリーパパさん、こんにちは。
あなたは新しい物好きで、物欲が強い方ですか。
もしそうなら、C,N,O,P,S社のエントリー機を2台購入することをおすすめします。
カメラと言っても精密機械ではなくデジタル機器になった今、新製品が次から次へとどんどん投入されます。
エントリー機を使っているうちに自分に必要なものが見えてくるはずです。
私はN,P,S社のエントリー機を所有して、用途によって使い分けています。
各社それぞれに違いがあるものですから。
そして最近α700を購入しました。安かったもので・・・
D5000のレンズの件にしてもレンズに資産がなければ今でもどんどん各社からVR対応のレンズが発売されているので、フィルム時代からの方たちの言葉に惑わされなくてもよいのではないでしょうか
もし長く使う派の方であれば迷わず中級機からはじめるほうがよいのでは・・・
書込番号:9734470
0点

入門機最高機種のD90がやっぱりいいかなと思います。
ファインダーとレンズ選択の制約がないのは大きいかと。
ニコン機にするなら、迷わずこちらにしますね。
書込番号:9734596
0点

私も同様にD90とD5000で悩みました…。
(それを含めて、購入までの経緯をレビューに掲載したので、参照して頂ければ幸いです)
でも、撮影の機能面ではD90が勝っていて、入門機と中級機の「差」を大きく感じてD90を選びました。
D5000でも楽しく事は出来ると思いますし、バイアングル液晶はアングルの楽しみを感じる魅力の装備ですしね♪
でも、将来的にレース場等(素早さ等も求められるピント合わせ)でも使われるならファインダー&AF性能に優れるD90が良いと思います。(D5000のAFはピントが合わなければ(合うまでの間)シャッターが切れませんし…)
他にも、実際に使ってみて、某カメラ店店員さんの「まぁ、色んなところで、D90を超えないようにD5000は作られたみたいです…」って意味がわかりました。
そんな感じで、特にバイアングル液晶や豊富になったシーンモードに魅力を感じてる訳じゃなければ、当初に購入を決めたD90の方が良いと思います☆
書込番号:9735170
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サラリーパパさん こんにちは
D90とD5000迷いますね。
今D90を使っていますがサラリーパパさんのためにヨドバシに行ってきました。(ウソ)。
>撮影するのは、夜景や風景で
撮影結果はどちらも大して違わないとお思います
>将来的にレンズを追加してレース場での車やバイク撮影
D90のほうが良いような気がします
サラリーパパさんの今後によって違ってくると思います。
カメラ任せで撮るならどちらも大して違わない。
写真撮影を趣味とするなら自分の思った設定がボタンを押してすぐできるD90
でしょうか。
私は、ローアングル撮影や、ハイアングル撮影のためにD5000のバリアングル液晶
が気になります。
書込番号:9735218
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>撮影するのは、夜景や風景で、将来的にレンズを追加してレース場での車やバイク撮影です。
多分、先々はD90でもD5000でも不満が出てくると思います。
そこで、今はD5000を買い、近い将来D300後継機(D400、D300s)を買って2台体制とする(そうなるであろう)。
書込番号:9739957
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは超初心者です
まだ一度も外に持ち出したことはありませんが…
夜間の体育館でバレーボールの練習を撮ってみたいのですが 何か注意あるいはテクニックなどありませんか?
レンズはキットレンズ18-105のみですが よろしくお願いいたしますm(__)m
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とりあえず、感度は3200、ノイズを出来るだけなくしたいならRAW撮りで後で修正というのがいいかな。
モードはシャッタースピード優先で1/125〜に設定といった感じですね。
又は絞り優先で1番開放側で写すか。
AFモードはAF-c、ネット際など一定ポイントで移す時にはAF-sに切り替える感じかな。
動きものなのでピントも結構外すと思いますし、キットレンズではシャッタースピードが稼げず被写体ブレも結構あるはずなので、ある程度多めに取っておいた方がいいかもしれませんね。
書込番号:9723342
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4cheさん
超初心者の未開の地 AF-c、AF-s を 駆使せよと… うぅャ頑張ってみますァ
ありがとうございます
書込番号:9723507
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こんにちは。
出来るだけ近づいて広角よりで撮るところから始められると良いと思います。
頑張ってくださいませ。
書込番号:9724175
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まずはAF-cの中央1点AFでもいいかもしれませんね。
とりあえず、まずは失敗を覚悟で撮ってみるといいかと思います。
書込番号:9724194
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う〜〜ん。。。(^^ゞ
誠に失礼ながら・・・
ガリレオさんが・・・戦国時代に日本に来て、「天動説」を信じる戦国武将に・・・
イタリア語で「地動説」を説明しなければならない状況に等しいかも??(笑
それから・・・短いセンテンスでなるべく効率的に質問する事も大切なんですけど。。。
「何故?」という疑問を・・・そのまま放っておくと・・・進歩が望めません。。。
「何?」・・・を質問すると・・・「自分で調べろ!」「説明書読め!」って、言われちゃうかもしれませんが(それでも、おせっかいで教えてくれる人も沢山居ます(^^ゞ)。。。
「何故?」という疑問は・・・大概の人がこれでもか!・・・ってくらい教えてくれると思います。。。
AF-Cって何?・・・と質問すると・・・「自分で調べろ!」って言われちゃうけど。。。
「何故?」AF-CとAF-Sを使い分けるのか??・・・と、質問を続けるとレスが盛り上がります(笑
書込番号:9725742
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♯4001さん ご指摘ありがとうございますm(__)m 質問のしかた下手ですね
では改めて、
AF-C、AF-Sモードを皆さん頻繁に使用されてますか?家の中で子供ばかり撮ってるのであまり使用するものではないと思ってました。
AF-c AF-sは説明書に載ってますが 購入時に店員さんから普段はAF-AでOKと言われたので、安心しきってましたォすみませんm(__)m
書込番号:9726651
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AF-S は静止物用、AF-C は動きのある被写体用だと思ってください。
AF-A は AF-S と AF-C をカメラが判断して切り替える(けど判断ミスも当然ある)ようです。
お勧めの設定は1つ、「スポーツモード」
まずはこれで撮ってみて、不満があったら再度質問するのが良いかと思います。
100里の道も1歩から、焦らず便利な機能から使った方が早道ですよ。
ちなみに…個別に設定するなら、
絞り優先(A)で開放、ISO3200 か ISO6400 で、AF は AF-C のダイナミックモード(中央1点では外しまくりです)
とにかくシャッタースピードが欲しい時はシャッタースピード優先は使いません。
WB はマニュアルで選ぶか、プリセットを使います。(詳しくは取扱説明書にて)
意味が分からないようであれば、「スポーツモード」でしょう、やっぱり。
書込番号:9732082
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あれ?・・・予測に反して^_^;・・・レス付かなかったのですね。。。orz
変なこと言って、すいませんでしたm(__)m
AF-Cとは・・・
コンティニュアスサーボ オートフォーカスと言って、コンティニュアス(CONTINUOUS=途切れずに続く)読んで字の如し・・・動く被写体を追い続けるオートフォーカスで・・・別名「動態予測AF」とも言います。
主として、画面に対して奥行き方向(被写界深度方向)の動きを予測してサーボ(SERVO=自動制御)します。
AFエリアを「ダイナミックエリア」や「オートエリア」(3D含む)に設定すると・・・
画面に対してタテヨコの方向にも追従するようになります。。。
なので・・・動く被写体を撮影する時に向いているAFモードと言えます。
しかしながら・・・
「オート」と言うのは、なんでもそうですが・・・万能ではありません。
あくまでも、メーカーさんの研究者さん?なりが想定した範囲・・・あるいは計算で求められる範囲・・・予定調和の範囲内で作動するものであって・・・
必ずしも・・・人間の意志を全て把握して作動する物ではありませんね。。。
つまり・・・我々の思い通りに働か無い事の方が多い・・・とも言えるわけで。。。
数多く撮影して・・・確率勝負・・・と言う事になります。
AF-Aは・・・どちらかと言うとAF-Sに近い感じです。
ピントが合わないとシャッターが切れないので、動体を追いながら撮影すると思ったところでシャッターが切れなかったり、ピントの合った場所でフォーカスがロックされて、ピントの外れたところでシャッターが切れたり。。。
まさしく・・・人間の意志とかけ離れたところで働くことの方が多い感じです。
※動きの遅い・・・スナップ写真等では便利です♪
予め、被写体の動く位置、通るコース、通過する場所・・・等が決まっているなら。。。
その場所に予めピントを合わせておいて・・・そこに被写体の方からピントの合わせた位置に入ってくるのを待って、その位置に被写体が入ってきたタイミングを見計らってシャッターボタンを押した方が・・・決定的な一瞬をジャスピンで、物にする確率が高い。
自分の思った通りの構図とピントで被写体を狙える・・・とも言える??
つまり・・・4cheさん のアドバイスは。。。
サービスやレシーブ等・・・動きの中でカメラを被写体に合わせて動かすしかない被写体にはAF-Cを。。。
アタック&ブロック等。。。ネット際で場所が固定されているところではAF-Sで予めピントをねと際に合わせておいて。。。アタッカーとブロッカーが画面に入ってくるのを待ち伏せすると・・・良い。。。と、アドバイスされていると思います♪
※ネット際の被写体をAF-Cで追うと・・・プレーヤーでは無く、ネットや支柱、審判など・・・別の被写体にピントを引っ張られる・・・自分の意図しない被写体にピントの合う確率が高い。。。このようなAF-Cの弱点をカバーする意味もあります。。。
とりあえずは・・・撮影にチャレンジしてみて・・・たくさん経験してください。
フィルムと違って、いくらでも失敗できるのがデジタルの良いところですので。。。
参考になりましたでしょうか(^^ゞ
書込番号:9732959
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on the willowさん♯4001さん分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m
とりあえずバシバシ撮ってみますねフ
また質問で申し訳ないのですが 普段からAF-Cにしていたら不便なのでしょうか? やっぱ被写体によって変更するものでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:9735480
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AF-S は「ピントが合わないうちはシャッターは切れない」のに対し、AF-C は「ピントが合ってなくてもシャッターは切れる」という違いがあります。AF-C だと「ピピ」という合焦音もしません。
(ですから連写は AF-C 向きです)
普段から AF-C だと、ピントが合焦していない写真を量産するかも?!
書込番号:9735669
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on the willow さん詳しい説明ありがとうございますm(__)m
普段は大人しくAF-A にしておいて切り替えるようにがんばりますァ
書込番号:9738820
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