『デジイチ初心者です。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『デジイチ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチ初心者です。

2010/09/30 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:74件

年末にデジイチの購入を考えています。
D3100は発売されたばかり、D90はもうすぐ発売終了?(口コミで知りました)の様です。
私としては格上のD90を予定していますが、一眼レフ初心者のオッサンには取扱難しいでしょうか?
D3100の方が新機種で扱い良いでしょうか?
D3100のWキットとD90のLキット(価格に差が無いです)を比較している時ですが、年末には価格はどうなるか解りませんが・・・。
 ネオ一眼のP90を今愛用しています、画質(望遠撮影時)に少し不満があり、花撮りのマクロに残す考えです。
 撮り鉄・風景・幼児(孫)が主な被写体で連写や動画はあまり撮りません。

 両機種の長所短所を教えて欲しいです、初心者でパンフレを見て比較しても良く解りませんのでよろしく。

書込番号:11991794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/30 18:26(1年以上前)

初心者だからエントリーモデルというのは
悪しき慣習ですよね〜。
むしろD90のような中級機から始めたほうが
よろしいですよ。

18-105にプラスして35mm F1.8の短焦点レンズを
追加購入されると
室内撮りが楽にとれます。

書込番号:11991921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/09/30 18:34(1年以上前)

 こんばんは。

 まず、取り扱いの難しさについてですが、くらいの高い機種ほど、操作系などが向上していています。
ただ、上位の機種は重さがそれなりにあり、実際に手にとって普段使いにいけるかどうかも確かめるべきだと思います。

D90は中級機、ミドルクラスで、D3100よりファインダーが見やすいです。
個人的にはD90をお勧めしたいところです。

 望遠はVR70-300はどうですか?
 

書込番号:11991960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/30 18:48(1年以上前)

D90にも初心者に優しいオートはありますし、ファインダーの見やすさや操作性の良さはエントリー機以上ですし、レンズの選択度もD90の方が勝っていますのでどうせ選ばれるのなら中級機のD90の方が良いと思います。

室内での幼児(孫)の撮影ならセンサーの新しいD3100の方がより高感度に強いかなと思いますが、撮り鉄を考えるとより動体に強いD90かなと

書込番号:11992017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/30 18:55(1年以上前)

 D3100とD90、格上のD90の方が難しいか?って事だと、
私は、「たいして変わらん」と思います。
性能面ではD3100が下克上しちゃってる部分もあると思いますが、
使い心地に関しては上位グレードの機種の方がいいでしょうね。
カメラって、高感度特性だ高機能だって色々な要素ありますけど、
結局使い心地がいいカメラが一番だと思います。

書込番号:11992049

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/30 19:27(1年以上前)

こんばんわ(^^)

まず最初に長所短所はどっちもあります。
短所を埋めるには果てしなく上の機種が待ち構えています。
御予算をお決めなら長所を見たほうが得策かも知れませんね。

★D3100の長所は『発売したて新商品』(笑)
説明書や雑誌を見なくても初心者に優しいガイドモードが備わっています♪
背景をぼかした写真が撮りたい。夜景を奇麗にとりたいとかカメラが設定教えてくれます。

★D90の長所は『拘り』です(笑)
レンズと一体になって本体を操るという楽しみがこの価格でも出来るって感じで宜しいでしょうか♪難しかったら慣れるまでフルオートで使ったらいいんですよ(笑)

細かいことを書き出すときりがないくらいどちらも賛否両論(^^;
私には初級者機種とか上級者機種とか差をつける意味が良く分からないのですが、世間では初級用と言われているのがD3100で中級向けがD90ですね(^^;
拘りと書いたのも、一応初級モデルを購入したら飽きて次の機種にすぐ変わらないかです。



>ネオ一眼のP90を今愛用しています、画質(望遠撮影時)に少し不満があり、
>花撮りのマクロに残す考えです。
>撮り鉄・風景・幼児(孫)が主な被写体で連写や動画はあまり撮りません。

P90もいいカメラですよね(^^)サブサブ機種交換にこっそり中古で狙っています♪
大切なデジ一を持ち歩けない場所にはこれらが大活躍してくれます。
孫とか手が離せないときに、デジ一そのへんに置いて雨の中なんて無理でしょ(笑)

撮るぞ〜って気合入ってしまうのがデジ一だと思いますので、花のマクロなかもデジ一で撮ると驚くほど奇麗です♪
鉄道とか動く被写体を狙うのであれば、本当は上位機種のD300sの方が後々後悔はされないと思いますが、そう考えると価格的には同じくらいで年末購入であれば『D7000』もお薦めです♪
雨などに強いのもこれらの機種ですので、天気の悪い日も頑張るというなら防塵防湿の機種を購入されたほうがいいかもしれませんよ(^^)

お孫さんを撮られるなら
ニコン厨さん のおっしゃるように、明るい35mm F1.8の単焦点レンズがお薦めです!
暗い室内でもフラッシュ焚かないで写せたり、背景のボケは本当に一眼レフを持ったという気にさせてくれます。

またべいさん のおっしゃるように鉄道や孫の行事用に望遠はVR70-300がいいのではないでしょうか(^^)

デジ一はレンズによって差が大きく出ます。拘り出すとレンズ地獄にはまりそれを『沼』といいます(笑)
そう考えるとカメラ本体はいまから良い機種を購入しておいたほうが身の為かもしれませんよ(^m^)

※スレ主さまの質問でどっちかというなら 『D90』でしょう。


予算が許すなら@最新版D7000AD300s♪

書込番号:11992183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/09/30 19:31(1年以上前)

D3100もモードダイアルが2軸になって操作性が向上、
純正レンズのカメラ内歪曲補正が可能になるなど、下克上の部分もあります。

しかし、中級機D90の視野の大きい見やすいファインダは、やはり良いですね。
それと、D90にしておけば何にしても無難というところもあります。

書込番号:11992204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/30 19:31(1年以上前)

値段的にあれなんですが、D7000から始められて見てもよろしいかと思います。
あとあとの事を考えると、帰って安くつく事も有りますので。
一度ご検討される事をオススメします。

書込番号:11992206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/09/30 19:45(1年以上前)

こんばんは。

フィルム一眼レフから30年以上ものブランクを経て去年3月にD90購入しました。
調整項目・機能が多くて面喰いましたが、何とか使っています。
P90を使ってらっしゃるんであれば、デジ一は問題なく使えると思いますよ。
むしろ慣れればP90よりはずっと使いやすいと思うのではないでしょうか。

D3100とD90はまだ手にとって感触等確かめられていませんか。
重量とホールド感、ファインダー、液晶等、見て確認していただければ分かると思いますが
D90お薦めしたいです。

書込番号:11992260

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/09/30 20:11(1年以上前)

鉄比率が分かりませんが、伝統的にニコンのエントリークラス(この中ではD3100)は変らず

"AF-C(コンティニュアスAF:半押しでAFを続ける)時にレリーズ優先とならない"
のようなので、動きものは少し苦手なのではと推測します。

この辺は以前にもD5000(同じくフォーカス優先のみ)のユーザーさんから
「大丈夫、できるよ」の意の書き込みも見ましたので、被写体が高速で移動しない限り平気なのかもしれない。

D3100の取り説(P58)にも
【コンティニュアスAFサーボについての注意】に
AF-Sに比べ合焦前にレリーズすることの注意点がありますので、そのあたりは味付け次第だと思います。

AFに頼らずともマニュアルで合わせるよ、ならどちらでも構いませんがファインダー像の大きさ(ピントの合わせやすさ)はD90に分があります。

動画を考えると明らかにD3100なんですけどね。


書込番号:11992375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/09/30 20:28(1年以上前)

 大勢の方からのレスに驚いている次第で嬉しいです。デジイチは皆さんお勧めのD90に決まりです。
単集点の35ミリF1・8レンズは検討していますが、望遠レンズの件(デジイチ初心者なので)は良く解りません。
 純正の55−300mmでVR付きのズームレンズはD90には合わないのでしょうか?
 70−300mmをお勧めの方がありましたが・・・。

  55−300・18−200・18−270の望遠レンズはD90に装着できますか?
  上記3種の内撮り鉄や風景撮りに適したレンズはどれでしょうか?

再度の質問ですがよろしく。  

書込番号:11992452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/30 20:34(1年以上前)

ニコンFマウントと書かれているものは
すべてD90で動作します。
この中では55-300ですね。
さらに望遠が欲しくなったら
シグマの150-500や50-500でも購入してください

書込番号:11992480

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/30 21:06(1年以上前)

VR55-300のAFは激遅ですねぇ。みなさん店頭で試してみてください。
普通に考えてもVR70-300でしょう。そんなに価格差もありませんし。

書込番号:11992671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/30 21:08(1年以上前)

そんなに遅いんですか!
明日にでも試してきます。

書込番号:11992676

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/09/30 21:24(1年以上前)

>VR55-300のAFは激遅…

へえ〜、そうなんですか。情報ありがとうございます。

レンズキット(18-105 or 18-200)を買うのか、ボディーだけとするのか?
によっても違いますよね?

常用は18-105として、加えて
純正の70-300mm(定番)
http://kakaku.com/item/10503511804/
とか
TAMRON 70-300mm
http://kakaku.com/item/K0000137844/

がいいと思います。
(というか持ってないですけど…)

個人的にはTAMRON70-300mmが欲しいですね。

書込番号:11992765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/30 21:49(1年以上前)

D90+18〜105のレンズキットは良いと思いますが、今なら、D7000を確かめてからの方が良いのではないでしょうか?

ちなみに一眼の使い易さに初級も上級も有りません。
どれでも簡単に写真が撮れます。
但し、上級機になる程、自分の思い通りの写真を撮り易くなります。

書込番号:11992894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2010/10/01 10:25(1年以上前)

 レンズ素人で良く解らないのですが・・・、70−300ズームレンズは純正よりTAMRON製が少し価格が高いのですね?
 70−300よりも55−300の方がズーム倍率が高いので、18−105の繋ぎのレンズに良いのかな〜あ〜?と思っての素人判断なのです(笑)。
 それに、55−300の方が価格も安い事も考慮しましたが、D90に18−105とセットでもう一個持つズームレンズはどちらが良いのでしょうか?

 レンズ記号にDXやDCは何を意味するのですか?  再度よろしく。

書込番号:11995025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/01 10:35(1年以上前)

タムロン製のほうが高いのは
発売直後だからではないでしょうか?
これからもっと値下がりすると思いますよ。

DX、DCとは
D90のような撮像素子がAPS-Cのデジタル一眼専用のレンズという意味です。
D700のようなFXカメラには使用できません。

それと、これは個人的な意見ですが。
よろしく。というのは命令口調のような気がしてならないのですが

書込番号:11995052

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/10/01 10:54(1年以上前)

今日現在価格.comでは確かに
Nikon70-300mm→\43,398 発売日2006/12/7 定価\78,000
TAMRON70-300mm→\44,080 発売日2010/ 8/26 定価\60,000
Nikon55-300mm→\35,680 発売日2010/ 9/2 定価\48,000

現在は価格差があまりないと思いますが発売日、定価を比べていただくと
だいたい想像つくと思いますが、発売日新しいからだと思いますよ。
おそらくブランド力の差でタムロンは↓傾向だと思いますが、まだ運動会シーズン(笑)
物もガンガン出てる状態でしょうから高値での取引オークションでも続いてます。
ちなみにYAHOOオークションではNikon70-300mmは約\36,000〜\37,000中古相場ですね。
タムロンはまだ\40,000切りません、というかブツ出てこないです(^^;
あと、タムロンは60執念・・・いやいや周年記念モデルという事で気合入っています。
そういう意味では定価\60,000は価値有ると思います。ガンバッテル

あと、Nikon55-300mmはD3100等の標準セットに組み込まれているので、おそらくセットから要らないと中古、新古が年末にかけて安値で出てくるだろうな〜と予測してます(^^)
参考に、NikonD5000Wキットなどについている55-200mmVRなどは状態の良いものでも\10,000〜\12,000で手に入ります(^^;そんなもんだと思います。

急がなければ望遠ズームは待ったほうがいいかもしれませんね。価格だけならね(笑)
撮りたいものがあるのに買わないで後悔するなら高くても買うべきだと思います(^m^)

書込番号:11995106

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/10/01 12:14(1年以上前)

>純正よりTAMRON製が少し価格が高いのですね?

単に発売日の関係でAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmが安くなった、だけでは?

対してSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)はここ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/
で(ちょっと特殊なのかも)

・¥37,000(コイデカメラ)2010/9/24 [11964097]
・¥38,000(キタムラ)2010/9/13・17 [11902842]

とありますから、一部実店舗でかなり下がって(要交渉ですが)きていますね。
M/A(マニュアル優先AF)にこだわらなければコストパフォーマンスが高いモデルだと思います。
(VR55-300にもM/Aポジションはありません)

記号に関しては
各社WebにPDFのカタログがありますから型番のアルファベットが何を意味するのか?
追っていくと分かると思います、ご丁寧にNIKKORは読み方の解説までしていますし。

書込番号:11995319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2010/10/01 13:02(1年以上前)

じゃあ〜、追加のズームレンズは70−300と55−300どちらが良いのでしょうか?
価格値抜きで決める場合は。

 ニコン厨さん、ご気分悪くされた様ですみません。言い方はお願いしますに変わる意味ですので悪しからず。

書込番号:11995509

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/10/01 13:11(1年以上前)

タムロンのSP 70-300mmは露出のトラブルが何件か報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11840913/

書込番号:11995528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/01 15:42(1年以上前)

ニコン厨さん
> それと、これは個人的な意見ですが。
> よろしく。というのは命令口調のような気がしてならないのですが

命令口調ではない。

中学生にはちょっと難しいか?
まずは辞書を調べてみよう!
それから意見を述べよう!

「よろしくお願いします」の略である。
どうぞよろしく
今後ともよろしく
皆さんによろしく
(広辞苑)

略したからと言って、決して失礼ではないし、命令口調でもない。
中学生向け辞書には、そこまで詳しくは載っていないか?
賢いニコン厨さんには、まずは、信頼の置ける良い辞書を持とう!

書込番号:11995841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/01 16:18(1年以上前)

鉄おやじさん
> 私としては格上のD90を予定していますが、
> 一眼レフ初心者のオッサンには取扱難しいでしょうか?

格上のD90が気になるのならば、D90の方が良いだろう。

上級機ほど、初心者にも上級者にも、優しく使いやすいカメラである。
初心者がちょっと背伸びをしようとしても、後押しをしてくれるカメラである。
初心者でも上級者でも、全ての機能を使いこなす必要性はない。
でも、必要なときに、必要な機能が全て揃っている、それが上級機である。

エントリー機ほど、初心者にも上級者にも、優しさに欠け、使いづらいカメラである。
初心者がちょっと背伸びをしようとしたら、途端にブレーキが掛かるカメラである。
スイッチが少なく、コマンドダイアルが少なく、一見易しそうではあるが、
このスイッチ類の少なさが逆に使いづらく、
初心者がちょっと背伸びをしようとしたら、ブレーキが掛かる。
初心者でも上級者でも、全ての機能を使いこなす必要性はない。
しかし、必要なときに、必要な機能が不足している、それがエントリー機である。

中級機D90は、上級機ほどではないが、エントリー機よりも使いやすいカメラだ。
必要なときに、主要な機能がおよそ揃っている、それが中級機である。
中間的な位置づけだから、すなわち中級機。

エントリー機の優しさとは、撮影するときの使いやすさではなく、
お財布に優しいのと、持ち運びに優しいだけである。

僕は、D300とD40を使っている。
D300は大きくて手の平にピッタリ吸い付き、とても使いやすい。
コマンドダイアルが2つあって、マニュアル撮影も楽にできる。
設定変更もボタン一発で瞬時に容易にできる。
D40は小さすぎて、手の平からこぼれ落ちそうで、疲れる。
コマンドダイアルが1つしかなく、マニュアル撮影をしようとすると
猛烈にストレスを感じる。
ちょっとした設定変更もいちいちメニューを開く必要があり、うっとうしく面倒である。
D40でマニュアル撮影でたくさん撮る必要のあるときは、
イライラして、D40をぶん投げたくなることもある。

しかし、エントリー機D40の良いところもある。
僕にとってD40は一眼レフの延長ではなく、コンデジ代わりである。
使いやすさという点に関しては、D40は上級機に劣るが、
コンデジと比較すれば、圧倒的にD40の方が使い勝手が優れている。

コンデジユーザの初心者が、コンデジがあまりにも使い勝手が悪いので、
エントリーデジタル一眼レフに移行している人たちが大勢いる。
それはそれで正解である。
どんなに優れた高級コンデジよりも、D3100やD40の方が圧倒的に使いやすい。

でも、エントリー機よりも中級機や上級機の方が、
より一層使いやすさを実感できるのも事実である。

ポイントは、
初心者でも上級者でも、全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを使えばよい。
上級機ほど必要な機能は揃っている。

理屈よりも、まずは店頭で展示機を触ってみれば、よく分かる。
どのカメラが手の平に食い付いて握りやすく、撮りやすいか?
一目瞭然ではなく、一触瞭然である。

D90やD300sを触った後で、D3100を触れば、
手の平が途端に拒絶反応を感じるはずだ。
この感動を感じない人には、理解できない人には、
D3100でも十分すぎるかも知れない?

使いやすさ系列:
D300s>D90>D3100=D40>>>高級コンデジ>普通コンデジ

書込番号:11995932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/01 17:09(1年以上前)

ざんこくな天使のテーゼさん・・・
失礼しましたGiftszungeさん

受け取り方は個人により、
ばらつきがあると思うのは私だけではないと思います。
よろしくとよろしくお願いいたします
ただ単に略しただけではないですよね。

なにかを教えてもらう立場であれば
よろしくお願いいたしますが妥当だと
いいたいのです。


書込番号:11996071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/01 18:12(1年以上前)

ニコン厨さん
> ざんこくな天使のテーゼさん・・・
> 失礼しましたGiftszungeさん

こういう言い方は、ジョークであっても、絶対に止めてもらおう!
別の板で、別人であることを僕は繰り返し主張している。
それぞれの莫大な過去レスを見れば、所有機材の違いも含めて、違いは一目瞭然だ。

それとも、ニコン厨さんは、別の板でショウジョウバエの如く
繰り返し僕に絡んでくる別HNさんなのか?
このように言われたら、ニコン厨さんは、どう感じる?

いや、そうではないと信じているが、僕としては非常に不愉快だ。
それを繰り返し蒸し返す者は、もっと不愉快だ。
非常に不愉快に感じるのは、それが事実に反しているからだ。
ニコン厨さんだって、不当な濡れ衣を着せられれば、非常に不愉快となろう?
その程度のことが分からないのか?

> なにかを教えてもらう立場であれば
> よろしくお願いいたしますが妥当だと
> いいたいのです。

それが一番丁寧であろう。

しかし、略したからと言って、それが命令口調ではない。
逆に、皆が質問するときに「よろしくお願いいたします」と述べているか?
ほとんどの皆は、ぜんぜんしていないだろう?
ニコン厨さんだって、「よろしくお願いいたします」と述べているか?
ぜんぜんしていないだろう?

「よろしく」すら述べない者よりは、「よろしく」の方が少しはマシだろう?
また、スレ主さんの文章全体からは、比較的丁寧であることが分かる。
それすら分からないか?

そして、たかがその程度で「命令口調」のレッテルを貼り付ける
ニコン厨さんの方こそ、スレ主さんよりもはるかに不躾であり、
余計なお節介ではないか?
といいたいのだ。

挙げ句の果てに、僕に対し上記の如く無礼を振る舞う
ニコン厨さんの主張のどこに、その正当性と妥当性があるのか?

書込番号:11996260

ナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/10/01 19:29(1年以上前)

鉄おやじさん

>じゃあ〜、追加のズームレンズは70−300と55−300どちらが良いのでしょうか?
>価格値抜きで決める場合は。

★★★★★Nikon70-300mmでしょう!(^^)

HD素材さんがタムロンのトラブル教えて下さってますので、ここは純正の方が安心と思います(^^)


HD素材さん、情報ありがとう御座いました。
私もタムロンとNikonとでかなり迷っていましたので、すっきりしました(*^^*)
あとは、55-300mmの値崩れを待てるかです(笑)

書込番号:11996505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/01 23:19(1年以上前)

鉄おやじさんと同じくD90かD3100か迷っていた者です。僕宛のスレを見て、こちらの皆さんの書込みを見ています。色々参考になる事ばかりです。もうD90に決めているのですが、D90を使ってる人や詳しい人の意見、楽しみ方、何でも知りたいと思います。休みになるとカメラ屋さんのショウィンドウを眺めてます。よろしくお願いします。

書込番号:11997700

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/10/02 04:46(1年以上前)

ドットのかずさん 

いらっしゃいませ(^^)
ようこそD90部屋へ♪

3100からD90へご決断されたみたいですね。
早々に手にされる予定なのでしょうか(^^)?

手にして沢山撮り、レンズの物足りなさを感じ
早くレンズの『沼』に落っこちましょう(笑)

書込番号:11998557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/10/04 21:13(1年以上前)

鮮明なご回答に感謝します。購入後に再びお尋ねすると思います、その節は又教えて下さい。

書込番号:12011689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング