デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90を昨秋に購入し、色々と機能を楽しんでいる超ド新人です。
昨日リモートコードを購入し、建物背景で夜空を撮っていました。ふと上を見上げると
星が出ていて綺麗だったので素人ながら(無謀にも)チャレンジしてみました。
結果、皆様がUpされている星空(黒い空)ように上手く撮れません。
何か設定があれば教えてほしいのですが。宜しくお願いします。
撮影@
SS 260秒 絞り F8.0 露出補正 -2/3 焦点距離 100o マニュアルフォーカス WB オート
撮影A
SS 552秒 絞り F8.0 露出補正 -1/3 焦点距離 92mm マニュアルフォーカス WB オート
レンズも各々違います。
撮影@ Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
撮影A Nikon AF-S DX 18-105G VR と NDフィルター
撮影AでNDフィルターを使ったのは撮影@では空が青っぽくなり、露出時間とも考えましたが
NDフィルターを使えば(超素人考えですが…)黒い空に満天の星空が写せると思い、トライしてみました。
結果、@は既に書いていますが空の色が青っぽくなり、Aは背景は黒くなりましたが輝点が満天に
なってしまいました。
撮影条件が間違っていると思いますので、どこか違うのか(全て違う?)ご教授お願いします。
書込番号:12548191
2点
絞りをF8にしたのはなぜですか?
この撮り方をする限り、星の明るさは露出時間には関係なく、F値によってのみ決定されます。
どんなに露出時間を長くとっても、星は明るくはなりません。(1)の写真のように空が明るくなるだけです。
だから、星を明るく撮りたいなら、F値はなるべく小さくせねばなりません。NDフィルタをつかってもいけません。
究極的には、ズームレンズではなくいわゆる単焦点と呼ばれるレンズをつかって、F値を小さくすると良いですが、ズームレンズでもF値の小さい範囲を使えばたいてい事足ります。
また、焦点距離も短くすると、星は比較的明るく写ります。
これは、焦点距離を短くすると、広い範囲が写るので移動していく星の速度が遅く見えるからです。
それでなぜ明るくなるかというと、たとえば半紙のようにインクが良くしみこむ紙に、マジックなどですばやく書くとさほどインクは染み込みませんが、同じ場所にずっとつけておくと紙にどんどんインクが染み込んで濃くなるのとおなじような理屈です。
また、空が明るくなってしまうのは露出時間のほかに「光害の量」も関係しています。
都市部のように街の光が明るく、また空気が汚れていると、街の光を空気中に漂う汚れの微粒子が反射するので、空も明るくなってしまいます。
長時間露出をしても空が明るくならないようにするには、都市から遠く離れた場所にいく必要があります。
書込番号:12548278
8点
PC進化着いて行けずさん
設定ですが
1のレンズならワイ端70mm、F4、SS8秒、
2のレンズならワイ端18から24mmぐらい、SS8秒、F値はこれも開放
3フイルターは付けない、マニュアルフォーカス WB オートでOK
4ISOは出来るだけ高く、D90なら3200
5SSを上げすぎると星が流れて線になります
6後は出来るだけ暗い場所に行く、街路灯、ネオン、町や工場の明かりのない所など人里離れた所がいいのですが・・・
UPしたのはオリオン座、手でシャッターを押したので少しブレてます
>星が出ていて綺麗だったので・・・
ハマると沼に行くかも・・・、
書込番号:12548364
![]()
4点
>Aは背景は黒くなりましたが輝点が満天になってしまいました。
「輝点が満天になってしまいました」の部分がよくわからないのですが、赤い暗部ノイズのことでしょうか?これは露出時間を延ばせばどうしても出てくると思います。
NDフィルタを外し絞りをもっと開いて露出時間を縮めて、長秒時ノイズリダクションをONにすれば(撮影後露出時間と同じ時間カメラが動かなくなりますが)少しましになると思います。
ただ、露出時間を縮めると星は線状には写らなくなります。星が伸びて写って欲しいなら露出時間を稼ぐ必要がありますが、そうすると背景の空がどうしても明るくなります。結局、星の写り具合は背景の空の明るさと星の明るさの比なりにしか写らないと思います。
自分はやったことないのですが、複数ショットを合成することで星像だけ延ばし、背景の空は明るくしない方法もあるようです。星野撮影 比較明合成でググってみてください。
画像処理で青空の分を引くという手もあります(添付画像)が、結局これもノイズ輝点目立ちますね。
あと、背景の星座などを意識して、星が多い背景になる時刻を狙う必要もあると思います。
書込番号:12548695
2点
星がよく写った星空を撮るためには、レンズはなるべく明るく(できれば絞りをF2以下に)、ISO感度は高め(たとえば1600)にし、星を流れさせないためには露出時間は(レンズの焦点距離にもよりますが、広角レンズの場合でも)30秒以内に収めます。カメラもレンズもオートではなくてマニュアル設定にしてください。
特別な意図がない限りF8のように絞り込んではいけませんし、NDフィルターを使うこともありません。
それだけではなくて、街の灯りがあるとそれが星空に被るために、まずは都会から数100kmほど離れた僻地を選ばないといけません。また、月が出ているとその明かりも被るために、なるべく新月に近い日を選んで写します。冬場のような空気の澄んだ快晴の夜がベストです。
書込番号:12548848
3点
空を暗く写したかったら空が明るくならない露出で撮る事が基本です。
星の天周運動の写真にする場合はその条件で何十枚も撮り比較明合成をします。
私はこのフリーソフトを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
1枚目と2枚目は街中で撮った写真のサンプル。1枚5秒で15分間。
3枚目と4枚目はわりと暗いところで撮った写真のサンプルです。1枚30秒で30分間。
どちらも連写で撮り続けて合成しました。
書込番号:12549141
![]()
2点
一枚目は撮影対象・撮影意図に対して露出時間が長すぎるため、背景が明るく写ってしまっています。
よく見ると、長秒撮影時のノイズ(赤や緑の輝点)も散見されますね。
ISO感度が明記されていないのですが、ISO感度が高すぎるのも要因としてはあるかと思います。
二枚目は問題解決のアプローチとしてあまり適切な選択ではないと思います。
ひょっとしてISO自動制御になってませんか?
通常の機材での星空撮影のコツは(赤道儀とかはおいといて)
明るいレンズ
カメラ設定は全てマニュアル
絞りは開放かせいぜい1-2段絞る程度
SSは数秒-30秒程度
ISOは800-2000(環境光で適宜選択、都会では低めにしないと背景が飛びます)
長秒NRはオフ(撮影に倍の時間がかかります)
意図にもよりますが、風景と星空を狙うのであれば、広角で撮影される方が良いと思います。
望遠では赤道儀を導入しないと、かなり短いSSでも星が流れてしまいます。
広角なら画角にもよりますが、15-30秒のSSで星が止まって写ります。
逆に、星を流すために30秒より長い露光が必要なら、インターバルタイマーか連射&リモートコード固定にして、大量に撮って後からコンポジット(比較明合成)が良いでしょう。
比較明合成とは明るさに変化が生じたところだけを合成する手法なので、長時間露光では露出オーバーしてしまうような環境でも、背景飛びを抑えて、星などの動きを表現できる利点があります。
デジタルになって、大量撮影や大量の写真の後処理が楽に出来るようになったので、トライしてみて下さい。
大量コンポジットでググるとフリーウェアや作例も見つかると思います。
書込番号:12549231
2点
PC進化着いて行けずさん、おはようございます。
天体の撮影に関してはいろいろなやり方がありますが、どういう撮影対象をどのように写すかによってやり方が変わります。
@風景と星を同時に写し、星も風景も止まっている(つまり星が点に写る)
A風景と星を同時に写し、風景が止まり、星は日周運動を写す
B星だけを点として写す(星座等)
C特定の星、星雲、星団、彗星などを写す
D肉眼での観測対象とならない近赤外線を放つ星雲を写す
大まかに言ってお金のかからないほうからかかるほうに並べてみました。お写真を拝見すると、@かAをお考えのようです。どの撮影法でもシャッターを切るためのリモコンは必需品となります。
@の場合、三脚とカメラでレンズは広角レンズで明るいもの、カメラは高感度特性のいいものほど、撮影対象が広がります。三脚は重くて丈夫なものを選んでください。小さな三脚でなくちゃダメとなれば、背が低くて、剛性の高いものを選びます。少し余分にお金をかけていいのであれば、ポータブル赤道儀で、追尾が本来の速度の半分という機能があるやつを求められたらよいと思います。固定撮影よりも倍の露出時間を稼げます。詳しくは天文館系のショップでご相談されてはいかがでしょうか。
風景と星を同時にシャープに写しこむためには、D90やそれに類似した受光素子サイズを持つカメラの場合、18mmの焦点距離で数十秒、50mmでしたら10秒かそこらで、星の流れが分かってしまいます(とくに等倍ピクセルでチェックした場合)ので、長時間の露出はできません。暗い中で風景が写しこめる露出時間内に星が動かないようにするためには月明かり、町明かりなど、撮影対象となる風景がそれなりに明るくなっている必要があります。
星の数が多すぎるとうるさったいので、ある程度以上写りこまないようにするほうがいいですね。それと、星は1等星も2等星もあまり写りに差がないようになってしまいます(とくにシャープなレンズを使った場合)。その場合、それほど遠くない風景にピントを合わせて星がわずかにアウトフォーカスになるようにすれば、星座の形がよくわかるようになります。
Aの場合、現在のデジカメがいかにノイズが減ってきたとはいえ、12時間の日周運動を撮るなどという、フィルム時代には挑戦していたようなことが、できなくなっています。そういった場合、三脚にカメラを固定して、たとえば30秒とかに決めて連続で露出し、@時間ほど続けて、その画像を合成します。すると1時間分の星の軌跡が写ります。この場合、ISO感度を上げすぎると星の数が多くなり、画面がうるさったくなります。
B星だけを点に写す、たとえば髪の毛座など、大きくない星座を画面いっぱいに写すとなると望遠レンズが必要になります。望遠レンズで星を点に写すにはポータブル赤道儀(100mm程度のレンズまで)か小型赤道儀が必要になります。ビクセンのGPシリーズ(ちょっと情報が古くてすみません)、タカハシのEM11等がありますが、タカハシは高価です。そしてこうした赤道儀を使う場合には赤道儀のセッティングも重要になってきますので、詳細は省きます。
C星雲、星団などを撮影するのであれば、赤道儀は必需品です。カメラもできるだけ高感度なやつがほしくなりますし、光学系は望遠鏡のほうが(とくに写真撮影に特化した)良い結果を生みます。長時間(10分程度)の露出が不通になりますので、いろいろ神経を使います。一緒にくっついてきた友人が、せっかくセットした赤道儀の三脚を蹴飛ばしてセッティングをやり直す羽目になったりすると泣きたくなります。
D近赤外領域の天体を撮影するためにはカメラのほうに細工をする必要があります。近赤外領域(水素原子の電子軌道の3番目から2番目に落ちる時に解放されたエネルギーが約6400Åの光となりますが、これの弱い光は肉眼では見えにくい(一応可視光線の範囲内ですが)し、デジカメでは光のにじみを避けるためにこのあたりの光は受光素子に届かないようにカットしてあります。ですから、受光素子の前の赤外カットフィルタをどかしてしまうという方法をとるわけですが、そうするとカラーバランスが崩れて一般撮影には使えなくなってしまいます。
このHαという6400Åの光を放つ散光星雲は割と大きなやつも多く、その大型のものを写すのであれば、追尾装置は高精度のものである必要あありません。つまりポータブル赤道儀でも十分撮影可能な対象がたくさんあります。改造カメラは天体写真の店のいくつかで販売していますし、手持ちのカメラを底に送って改造してもらうというのも手かもしれません。特に一眼レフタイプのデジカメを複数台お持ちで、そのうちの一台はあまり出番がないというのであれば、それを天体専用に改造するというのもいいかもしれません。
そして、天体写真に特化した画像処理ソフトもいくつかあるようですので、そういったものを探し当てて、使ってみてください。自分の写した天体写真が驚くほど立派に見えると言ったこともあります。Aの項で上げた30秒ずつ連続的に露出して後でそれを足すソフトにはいろいろありますが、Startrailsがフリーで使いやすく、お勧めです。なお、このStartrailsというソフトで画像処理する際、RAWは使えませんので、JPEGの最高画質で記録しておくことをお勧めします。
いずれの場合も、電池はかなり早く消耗しますので、外部電源を用意しておけば万全です。車のシガーソケットから電源が取れればいうことなしですが、車のバッテリーがあがってしまうと帰れなくなりますし、エンジンをかけっぱなしにすると、エコの観点から言って顰蹙を買いそうです。そのあたりのことも事前準備が必要かと思います。
書込番号:12549316
3点
親切、丁寧な返信ありがとうございます。
自身の財産になる、情報です。さきに申し上げると35mm、F/1.8Gは持っていますので
後日、再度トライしてみようと思います。
>やまだごろうさん
F8.0にしたのは山勘です。(言い方悪くて済みませんが…)要は安易な考えです。
(開放で撮るとAFポイント以外周辺がボケるのでは、と思い。)
ご指摘ありがとうございます。以前、投稿サイトで見た時は露光時間長く、ISOも低感度だった(?)
記憶があり、とりあえず低感度、露光時間長めで撮ってみました。
>akibowさん
>>「輝点が満天になってしまいました」の部分がよくわからないのですが、赤い暗部ノイズのことでしょうか?
>>これは露出時間を延ばせばどうしても出てくると思います。
等倍にすると青、赤、黄色等の輝点がいっぱいあるのです。『赤い暗部のノイズ』がどのようなものか判りませんが
星以外、輝点がいっぱいありました。
>>ただ、露出時間を縮めると星は線状には写らなくなります。星が伸びて写って欲しいなら露出時間を稼ぐ
>>必要がありますが、そうすると背景の空がどうしても明るくなります。結局、星の写り具合は背景の空の明るさと
>>星の明るさの比なりにしか写らないと思います。
素人ながら、『星が伸びた』ものを写したかったのですが、欲を欠けば惨敗ですね。まずはワンショットをきちんとして、
その後に欲をかいてみます。
>isoworldさん
掲載画像ありがとうございます。そうなんです最終的には掲載されたような写真を撮るのが目標です。
ちなみにこれはお互い違う露光時間の合成写真ですか?
今住んでいる所はやはり住宅街なので暗い(僻地)所まで行くのは車で一時間程度かかります。
なので自宅での練習を。。。と思い、トライしてみました。
>明神さん
フリーソフトのご紹介ありがとうございました。早速DLしました。(使う予定を一刻でも早くしたいです。)
すみません、質問があるのですが
>>1枚目と2枚目は街中で撮った写真のサンプル。1枚5秒で15分間。
>>3枚目と4枚目はわりと暗いところで撮った写真のサンプルです。1枚30秒で30分間。
これって、セルフタイマー連写(?)を使用して撮影コマ数を9コマ(例えばですが)にして、これを何セットかやりのですか?
すみませんド素人な質問で…
書込番号:12549382
1点
PC進化着いて行けずさん こんにちは。
基本的にどのカメラでも撮り方は同じで、マニュアルモードにしてISO感度、絞り、シャッタースピードを設定します。撮影モードを連写にします。リモコンケーブルをつけてレリーズロック。そうするとレリーズロックを解除するまで、もしくはメモリーがいっぱいになるまで連写し続けてくれます。
ただし、長時間露出時のノイズ処理の設定を解除しておかないといけません。
書込番号:12549447
1点
レス書いている間にありがたいレスが…
連投(なるのか?)申し訳ないです。
>ふしぎつぼさん
ISOは任意です。しかもH1.0(ISO 200以下)にしてました。
ご説明は上でご指導頂いたのと一緒のようなので…
又、『インターバルタイマーか連射&リモートコード固定』のインターバルタイマーをググってみましたが
機材は万円越えですね。ちょっとここまでは投資できないので。。。とりあえずリモートコードと連写組み合わせで
頑張ってみます。
>コメットファイルさん
奥がふかいですね。はまれば奥深い沼があると言う事ですね。とりあえず@、Aを乗り越えて、
できたらBまでかなと思っています。まずは上で常連さんがご指導頂いた、方式でまず極め、後に
ここに戻り精進したいと思います。長いレスですが親切丁寧な説明ありがとうございます。
で、『理解度は?』と言われると(汗 時間かけじっくり読んで理解したいと思います。
一度、確認したら明神さんから。。。
>明神さん
早速のご説明ありがとうございました。今、リモートケーブルをつけて試してみました。
結果はできました。(当たり前ですが…)
この時、連写は『High』なのか『Low』なのか判りませんでしたがとりあえず『High』でやってみました。
又、又、質問ですみませんが『長時間露出時のノイズ処理の設定を解除』との事でしたが
し忘れるとどうなるのでしょうか?
お手数ですが教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:12549542
0点
「長時間露出時のノイズ処理の設定を解除」はカメラによって違うとは思いますが、この設定が入っていたりすると、例えば30秒撮影したとして後処理に30秒待たされたりする事があるので連写ができなくなってしまいます。
書込番号:12549620
1点
>等倍にすると青、赤、黄色等の輝点がいっぱいあるのです。
添付の縮小画像でも多少見えています。赤が目だったので赤いノイズと書きました。
これはデジカメで長時間露出をかけるとどうしても出てくるものです。
解決策のひとつとして、撮影後、シャッターを開かないで同じ露出時間かけて画像を取得(ノイズだけ出る)し、ノイズ分を引き算すると言う方法があります。
D90でそれを自動でやってくれるのが長秒時ノイズリダクションです。これを使うと、たとえば30秒露出すればその後後30秒間引き算用画像取得に入り(この間撮影不能)、引き算後の1枚の画像を残します。
添付画像はわかりやすくするためにレンズキャップをしてISO6400/30秒露出したものをさらにViewNX2で2段増感したものです。
感度は他の人が書いているのでパス。
インターバルタイマーは他社製で安価なのがありますよ。私が使っているのは下記、値段忘れましたが送料込み4000円未満だったと思います。初期不良交換含め保証が無いに等しい販売形態しかないのが難点ですが・・・・自分のは壊れずに動いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=11042267/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=11190492/
あと、ドコモ携帯をお持ちなら、赤外線リモコン経由でインターバルタイマー機能を提供するiアプリ(無料)があります(上記スレッド内に記載があります)。
撮影中携帯が使えないのがやっかいですが(^^;)
書込番号:12549645
1点
D90にはインターバルタイマー付いていませんでしたね。スミマセン。
『長時間露出時のノイズ処理の設定を解除』をし忘れるとどうなるか?
長秒NRを入れると、撮影時のSSと同じ時間だけ暗部ノイズを取ってカメラ内で差し引いて処理をします。
従って、30秒のSSなら30秒+αの後処理がかかるので、処理後に撮影が始まる(撮影間隔が間延びする)ことになり、最悪、コンポジットの星の軌跡が点線になってしまい、とても残念な結果になってしまいます。
機種が異なりますが、D300で試したところ、長秒NRが働くのは10秒以上のSSです。
10秒以上のSSではONにしておくと、連射でも後処理後に2コマ目の撮影が始まります。
たぶん、D90もほぼ同じ仕様だと思います。
書込番号:12549748
2点
>明神さん
>akibowさん
>ふしぎつぼさん
長時間露出時のノイズ処理設定について、ご説明ありがとうございました。
本日はあいにくのくもり空で練習は一時中断ですが来週末以降、三度トライしてみようと思います。
又、長時間露出時のノイズ処理については今一度部屋の中でやってみます。
インターバルタイマーはとりあえず見送りにします。最悪アナログで頑張ってみて、
後程自身で使いきれれば上のリンク先で購入してみたいと思います。
素朴な質問ですが皆様は当然Rawで撮られているのですよね。ちなみにJepg撮って出しはNGですか?
書込番号:12551739
0点
舌足らずの部分追加です。
他の方が言われているように、間をあけずに連続して撮影する必要がある場面、たとえば星の日周運動を撮影するためにあとで合成する画像を連続して撮るような場合は、長秒時NRは使ってはいけないと思われます。理由は他の方が説明した通りです。
自分が書いたのは多少撮影の間が空いてもよい場合、露出時間が短い場合限定と言うことでお願いします。
書込番号:12551770
1点
PC進化着いて行けずさん こんばんは。
私は比較明合成の写真を作る時は枚数も多いのでJPEG撮って出しを使っています。
書込番号:12551784
2点
>akibowさん
いえいえ、丁寧な説明ありがとうございました。
それぞれ説明してくれていますので『合成写真』ではありませんが一連で読んでいけば見えてくると思います。
>明神さん
回答ありがとうございました。Jpeg何ですね。ちなみに合成時は画像ソフト等でノイズ処理しているのですか?
ノイズ処理ってViewNX2でも出来るのですか?見方が悪いのか項目が無く、良く判っていません。
ちなみに長時間露出のノイズリダクションですが先程、『SS-5秒、ISO-3200』でやってみました。
これは5秒単位でシャッターがきれていたのでノイズリダクションはしていないと判断。又、SS-10秒でやってみましたが
10秒単位ではなく、10秒+αだったのでノイズリダクションはしていたと判断しています。
書込番号:12551884
0点
>合成時は画像ソフト等でノイズ処理しているのですか?
比較明合成は、たくさんの写真を合成してしまうのでそれだけでノイズが目立たなくなってしまいます。
私が最初に出した3枚目の写真はそれなりにノイズがありますが、比較明合成をそのまましただけで4枚目の写真のようにノイズが目立たなくなります。
書込番号:12551907
1点
>明神さん
レスありがとうございます。まずはトライですね。そこで不明な点があれば、再度質問します。
書込番号:12551973
0点
> 又、SS-10秒でやってみましたが10秒単位ではなく、10秒+αだったのでノイズリダクションはしていたと判断しています。
NR処理中は上部の液晶に「Job nr」と表示が出ると思いますので確認してみて下さい。
私も明神さんと同様、コンポジットの場合は枚数が多いので、jpegで撮ることが多いですね。
ソフト上でNRかけることもほとんどありません。
うまく撮れるようになると良いですね。頑張って下さい。
書込番号:12552076
1点
>ふしぎつぼさん
『Job nr』はエラー表示だと思っていました。多分取説にも弐十分に書いてあると思います。
ご説明ありがとうございました。後日、試し撮りして結果見てみます。
書込番号:12552123
0点
> 『Job nr』はエラー表示だと思っていました。
なぜエラー? (^_^;)
単純に「ノイズリダクション:nr」のお仕事中という意味かと...
でも、本当にエラー表示ならそのままにしてちゃダメでしょう!
カメラがエラーを出すなら、故障やレンズの接続不良、設定のミスなど、うまく撮れないサインです。
書込番号:12552552
1点
>ふしぎつぼさん
JobNrは依然、露出時間30秒で遊んだ時に撮影後、シャッター押しても、何をしても動かず
露出時間のエラー何だな、と勝手思っていました。
良く考えればNノイズRリダクションの略だったのですね。(泣
書込番号:12552721
0点
PC進化着いて行けず様
星空の撮影楽しいですよね。私も綺麗な星空を求めて、地元青森の八甲田山、上高地、宮古島と年々行動範囲を広げております。
ところで空が明るくなるとのことですが、私はキャプチャーNX2でトーンカーブを操作して明るい空を暗くしています。
私が撮影する時は、
@明るいレンズ(F1.8〜F2.8)で絞りは開放
A30秒で撮るときは、ISO感度1600〜3200
(バルブ撮影の時はISO100,長時間感度を高くして撮影すると、空が飛んじゃいます。)
Bシャッタースピード(30秒)か、バルブ撮影
※星が止まって見えるのがぎりぎり30秒、流れる星はバルブで10分〜
C三脚で撮影(カメラの重量に負けないやつ)。弱い三脚を使うと、星を撮っているとき、
カメラが自重で下がってしまい、写真がぶれてしまいます。
Dヘッドライト(両手が使え、大変役に立ちます。懐中電灯は、機材の操作に支障あり。)
E画像処理でトーンカーブを操作し、好みの夜空に!
で、作例の様な星が撮れます。特段難しくありませんから、試してみては?
あと、私もお金があれば、赤道義欲しいですが、機材の持ち運びが大変かな・・。
書込番号:12555442
![]()
3点
>あー休みが欲しい!!さん
説明と画像ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
最後にここのスレで親切にご説明して頂けた、皆様ありがとうございました。
未だ上手くいっていませんが今後、何度かトライし頑張ってみたいと思います。
又、三脚が3K円程度のお遊びものなので目下、お金を貯めています。すこしでも早く頑丈な三脚を購入を夢見ています。
但し、購入までの練習はありもので頑張りたいと思います。
書込番号:12579443
0点
どうも納得がいかず、再度チャレンジしてみました。
1枚目は 70mm F4.0 ISO200 30秒露出
2枚目は 70mm F4.0 ISO3200 1秒露出×81ショット その後 コンポジット
* 手振れ補正切り
とりあえずなんとかできましたが光線(この表現で良いのか判りませんが…)がミミズになっていました。
多分、3脚が寒くてぶるっとしていたかも知れません…
書込番号:12580093
0点
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