
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 8 | 2008年10月29日 00:07 |
![]() |
1 | 16 | 2008年10月28日 18:12 |
![]() |
2 | 6 | 2008年10月28日 15:22 |
![]() |
3 | 17 | 2008年10月28日 19:27 |
![]() ![]() |
20 | 26 | 2008年10月28日 00:00 |
![]() |
6 | 12 | 2008年10月26日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは 初めて投稿します。
現在D70を使用しています。
レンズは、nikon80-200/F2.8と28-70/F3.5-5.6を主に使用しています。
後、ほとんど使わないようになったのですがシグマの90/F2.8とnikonF80があります。
先日、小一の子供の運動会があり思ったような写真が撮れませんでしたので
〜300くらいのレンズを探していたところD90の発売を知りました。
D90を店頭でさわってしまったのが間違いなのかもしれませんが(笑)
連射速度が非常に魅力的でした(^^;
使用するのは、主に家族写真と子供らの運動会、室内での小学校幼稚園の発表会等
がメインとなります。
室内での発表会が微妙なのですが、80-200/F2.8では辛いときもありました。
感度を上げて頑張りましたが、できあがりには満足できませんでした。
別にD70で大きな不満があるわけでもないのですが、やはりAFの性能は多少不満が。
D90のボディを買って80-200で頑張る方がいいのか、
D70で頑張って70-300VRを買う方がいいのか。
どちらがいいのかわからなくなってしまいました。
すみませんが皆さんの意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
1点

としぼんパパっちさん、こんばんは。
この選択、私なら迷わずD90を選びます。
焦点距離のカバーは、定番のフットワークやポジション取り+トリミングで対応。
D70の倍の画素数はトリミングにも強いからです。
室内対策は、お手持ちのF2.8レンズ+高感度撮影で対応。
VR70-300mmだと、手ブレは補正できても、被写体ブレは対応できません。
高感度撮影と開放近くの絞りでの撮影でシャッタースピードを稼ぎ、被写体ブレと手ブレ予防に貢献できます。
そして、何といっても基本性能や画質がD70から大幅に進化していること。
普段使いから、これが1番満足できることだと思います。
書込番号:8562460
1点

AF性能と言ったら、D300でしょうか?ボディ内AFモーターが同じ駆動力不足ですが。
書込番号:8562656
0点

Ash@D40さん、和差V世さんに賛成です!
今D70をお使いならば、D90での高感度撮影は、「目からウロコ」だと思います。^^
書込番号:8562739
0点

nikon80-200/F2.8ていういいレンズがあるのだからD90でいいとおもいますよ。
VR70-300mmを買ったところでVR70-300mmがホコリかぶるかも?
感度はD70よりはあげれると思いますし距離不足は言われているように
トリミングでなんとかしのぐてのが一番予算がかからないいい方法なのかな?と
書込番号:8563087
0点

としぼんパパっちさん こんにちは
屋内での発表会 → D90と80-200/F2.8
屋外の運動会 → 70-300VR
と思いますが
今お持ちのレンズを見ますとD90の18-105VRレンズキットを買われるのが一番応用範囲が広く満足度が高いような気がします。
書込番号:8563205
0点

ども、境遇が似ているので...
D70からD90に先月移行しました。
とってもいいです!
運動会、演劇会はタムロンの28-300mmで臨んでいますが
D90+タムロン28-300mmはGoodでしたよ。
来月は演劇会があるので
+SB-600で望む予定です!
D90買っちゃいましょう!
書込番号:8565146
0点

>Ash@D40さん
こんばんは。返答ありがとうございます。
やはりボディーの買い換えがいいですか。
基本性能や画質がD70から大幅に進化していることが大きな魅力ですね。
ボーナスもらって買い換えれるように大蔵省を説得します(笑)
>うる星かめらさん
返答ありがとうございます。
D300は大いに魅力ですが金額が折り合わないです(^^;
>和差V世さん
返答ありがとうございます。
>D@Photoさん
返答ありがとうございます。
>今D70をお使いならば、D90での高感度撮影は、「目からウロコ」だと思います。^^
早く目からウロコが出せるように頑張ります(^^
>@もも@さん
返答ありがとうございます。
nikon80-200/F2.8は、いいレンズなんですね(^^
>Prisoner6さん
18-105VRレンズキットを買いたいのですが予算がないんです(TOT)
D90が帰るように奥さんを説得します(笑)
>atx-oneさん
返答ありがとうございます。
>D70からD90に先月移行しました。とってもいいです!
やっぱりAFの性能はいいんですか?ちょっと気になります(笑)
>来月は演劇会があるので+SB-600で望む予定です!
頑張っていい写真撮ってくださいね(^^
私も頑張って奥さん説得して買いたいと思います(^^
皆さんありがとうございました!!
書込番号:8566964
0点



素人の質問聞いてやってください。
キャノンのX2を買う予定でした。
店頭で試し撮り(オート)をして見るとシャープな絵づくりでないように感じました。
D90も試し撮り(オート)をしてみるとシャープな絵づくりで綺麗だと思いました。
私の趣味はコレクションの撮影です。(ミニカー)
かなりアップで撮っています。(コンデジ)
あとは家族写真や運動会で撮ります。
液晶画面で見た感じと実際プリントした感じでは多少違うのでしょうがX2とD90では
どちらがシャープな感じに撮れますか?(レンズでも違うのでしょうが!)
近日中に購入を考えています。
よろしくお願いいたします。
1点

液晶画面で見た感じ…というのは、カメラの背面に付いている液晶モニタの
ことでしょうか。
D90には、92万ドット(640x480)のVGAタイプの高精細液晶が搭載されているの
に対し、X2には23万ドット(320x240)のQVGAタイプの液晶が搭載されています。
背面の液晶モニタでシャープさが違って見えたのなら、実際の撮影データでは
なく、背面液晶の品質の問題だと思われます。
画素数に大きな違いがないので、レンズを別にすると実質的なシャープさは
ほとんど変わらないでしょう。シャープネスの設定はカメラ側にありますので、
それでも印象は大きく変わります。
書込番号:8562071
0点

「シャープ」とは?
手前から奥までピントがくっきり、ということでしょうか?
どの範囲までピントが合うか、というのは「被写界深度」が関係します。
この掲示板でもしょっちゅう出てきます、またネットでもいろんなところで説明されています、
検索してみてください。
キヤノンのサイトにも↓のようなコンテンツが
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction08.html
ちなみに、X2とD90に付いていたレンズはなんでしょうか?
レンズの焦点距離、絞りに大きく影響を受けます。
書込番号:8562084
0点

一眼の画質はレンズによって決まる部分が非常に大きいです。
安物のレンズを使えば、最高級の一眼でもそれなりの絵にしかなりません。
それに、液晶画面だけで判断なんてできません。
初心者ならここで見当違いな質問する前に一度お店で聞いた方が良いですよ。
書込番号:8562221
0点

>キャノンのX2を買う予定でした。
店頭で試し撮り(オート)をして見るとシャープな絵づくりでないように感じました。
D90も試し撮り(オート)をしてみるとシャープな絵づくりで綺麗だと思いました。
キャノンのX2はベストセラー機ですが、いわゆる直感でD90がナイスということですね。
それは正解です。
シャープ感は純正マクロの60でばっちりです。
書込番号:8562286
0点

液晶モニタ-では判断できない事を教えていただきありがとうございます。
店頭で見た時のレンズは両方とも18-55mmでした。
シャープさって表現しにくいのですが画像のものはぼやけていると思いませんか?
ニコンとキャノンの絵作りが違って聞いたことがありますがどう違うのですか?
書込番号:8562473
0点

>どう違うのですか?
ニコンはD100やD70の頃と一転し派出目な絵作りになったのに対し、キヤノンは初代kissの頃と一転しエントリー機から上位機まで一貫してニュートラルな絵作りになりました。
いずれもデフォルトでの話しですので、パラメーター設定等による前処理、あるいはRAW現像等による後処理で何とでもなります。
<5社 定点サンプル>
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080429A/
書込番号:8562530
0点

> シャープさって表現しにくいのですが画像のものはぼやけていると思いませんか?
ピントがあってないのでボケているだけです。
実焦点 8mmとはいえ、ここまで寄ればピントは薄くなります。
手前の文字にピントが合えば、ミニカー本体がボケるのは必至です。
書込番号:8562572
0点

使用目的から判断するに、被写界震度の深いコンデジの方が
イメージされた画像になるのではないかと思います。
デジタル一眼でミニカー全体をシャープに写すには、
かなり工夫と苦労が必要になると思いますよ。
書込番号:8562635
0点

アルファロミオさん、
観音様へ行ってください。
あちらは此処ずーと通夜ばかりなので、どちらでもよい人には買って貰わないと。
観音、デジ一撤退なんてことになれば、Nikonの値段が上がるので。
書込番号:8562829
0点

>シャープさって表現しにくいのですが画像のものはぼやけていると思いませんか?
ピントが手前の文字に来てますからね。
ミニカーじたい、ケースに覆われているのもあり、ピントズレでボヤケてるだけですy
>私の趣味はコレクションの撮影です。(ミニカー)
>かなりアップで撮っています。(コンデジ)
寄って写したいなら、デジイチだとマクロレンズが欲しいですね。
書込番号:8562855
0点

おはようございます。
D90 USER が増えるやもしれないのに、コンナ事を書くのもナンデスが・・・
ホワイトボックスを使い、光を全体的に回す工夫をされて、
マクロレンズで絞って撮影しても、ナカナカ全体にピントが来ているシャープな画は撮り難いと思います。
それよりも、ホワイトボックスを使い、絞りを変えられる、コンデジでスピードライトを
ディフューズし撮影された方が、全体的にピントが来ているように見えると思いますよ。
私も、白バック撮影では、好くコンデジ(GX100) を使います。
書込番号:8563210
0点

趣味、家族写真 D90レンズキットでよろしいのではないでしょうか
運動会 別途、望遠レンズを御入手ください
書込番号:8563294
0点

皆さんいろいろありがとうございました。
勉強になりました。
Orchisさんのホームページ最高です。
書込番号:8563329
0点


X2ですけど、試してみました。
標準レンズでフラッシュ(内蔵)使用、バックに白紙セットで手持ちの撮影です。
ピントはMFです。難しいですね。♪
書込番号:8564266
0点

▼アルファロミオsan,
>Orchisさんのホームページ最高です。
↑ありがとうございます。m(_,_)m。
試しに、簡易白バック(コピー用紙2枚)にて、ミニカーを撮ってみました。
が、ミニカーを撮るのは初めて故、横方向のズレ等、ご容赦ください。
左ヘッドライトでピントを合わせました。
条件は、全て、MF・内蔵スピードライト発光(ディフューズ加工)・スレーブストロボ(光る小町)
焦点距離:60mm・F値:8 です。
左から、D90 + 60mmMicroNikkor(旧)
D90 + SIGMA17-70mm
GX100 です。
被写界深度の目安になれば、幸いです。
書込番号:8565069
0点



D300を所有しておりますが、軽装用に使ってきたペンタックスK200DをD90に替えてニコンに一本化しました。
D300は起動時にセンサークリーニングを行うよう設定しており、スイッチを入れると「きゅいん〜」と小さな音が鳴ります。
でD90も同様に設定しましたが起動時も、手動でクリーニングを行っても同じような音が聞こえません。
画面には「終了しました」と出るので動いてはいるのかも知れませんが、皆さんのD90も音は聞こえませんか?
音のレベルが小さくなったのならいいのですが作動していないとすると修理行きになるのでしょうか。
1点

今まで気にしていませんでしたが、このクチコミを呼んで気になったので試してみました。
確かに何の音もしません、動いているのでしょうか?
書込番号:8561950
0点

高性能な超音波方式によるイメージセンサークリーニングでは音がしないのが普通です。
超音波ですからセンサークリーニングの音は耳には聞こえません。
振動もしません。
超音波によるイメージセンサークリーニングでは先輩格のオリンパスのデジタル一眼においても、センサークリーニングが電源を入れた直後におこなわれますが、何の音もせず、ただクリーニングの作動を知らせる青色の光が点滅するだけです。
ですからD300でセンサークリーニング中にキューンという音がするというほうが私には意外でした。
書込番号:8562252
1点

私はニコン機ではなくオリンパス機を使っています。
ゴミ取りに関しては、ニコンより優れていると思っていますが、音は聞こえません。
何Hzの振動かは知りませんが、超音波=人の耳には聞こえない音ですから、聞こえなくて正常ではないでしょうか。
>スイッチを入れると「きゅいん〜」と小さな音が鳴ります。
どこか別の所が、共振・共鳴しているのかも知れませんね。
書込番号:8562441
0点

D90のセンサークリーニングで音がしないという書き込みは以前にもありましたね。
D300と異なるとのことですが、D90の方が進歩しているという可能性があるのではないでしょうか?
昆虫写真家で有名な海野さんのブログではD90のセンサークリーニングを高く評価しています
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200810/1223715650.html
書込番号:8562528
0点

ご回答ありがとうございます。
やはり音が聞こえないんでしょうかね。
車のドアミラーには、超音波振動で雨滴を飛ばすものがあります。
それもスイッチを入れると「きゅんきゅんきゅん。。。」と結構はっきりとした音が鳴ります。
D300もそれと同様の音が小さく鳴るので「あぁ、やってるね」と分かります。
まぁ利いていればそれでいいんですけどね。
ちなみにK200Dのゴミ取りは磁力でCCDごと持ち上げては落とすを繰り返すので「ごとごとごと」と大きな振動を伴います。
でも効果が低いのは困りものです(-.-;)
書込番号:8562588
0点

アスコセンダさん
> 高性能な超音波方式によるイメージセンサークリーニングでは音がしないのが普通です。
> 超音波ですからセンサークリーニングの音は耳には聞こえません。
> 振動もしません。
完全な正弦波による、単一スペクトルの完全な超音波ならば、その通り。
低調波歪みや、副次スペクトル、ヒステリシス共振などが生じれば、聞こえる。
すなわち、音の聞こえるD300よりも、D90の方が改良されている?
あるいは、金属ボディのD300は歪み音が響き渡り、
プラボディのD90は、上手く制振吸音されている?
書込番号:8564623
0点



はじめまして。Verthenaと申します。
コンパクトデジカメからのステップアップという形で、今回初めての一眼レフを購入しようと思い立ち、価格.comで皆さんのクチコミを参考にしたり、各種サンプル等拝見しながら、私にとって液晶で撮影する機能は必須だと思ったので、KISSX2や40Dやα350、α300と迷ったのですが、結果高感度がよさそうで、なおかつある程度軽く、お手ごろ価格になってきたこの機種に決めました。ニコンって言うブランドにも惹かれたのもありますが…。画素数はあまり重視しなかったです。多すぎても困るので…。木曜日には届く予定です。
一眼レフは初めてなので、ここのクチコミを見て今後も勉強させていただきます。末永くよろしくお願いします。
早速なのですが、質問があります。
まず、一眼レフをやるにあたって「これは持っておいたほうがいい」というハンドブック的なものはあるでしょうか?また、当面はD90とAF-S DX Zoom Nikkor VR 18-105mm F3.5-5.6G IF、そしてメディアはサンディスクEXTREME30MB/Sエディションで行くつもりですが、余裕ができたら今後真っ先に買い足すべきアクセサリー等ありましたらご教授ください。
あと一つ、一眼レフでひとつ分からないことがあるのですが、今まで使ってきたデジカメには無く、どの一眼レフにも決まってついている機能として、うろ覚えですがシャッター優先AFとか絞り優先AFとかいう機能があるんですがこれを使う場面と言うのはいったいどういう場面なんでしょうか?
お知恵を分けていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
0点

・ご購入、おめでとうございます。
>シャッター優先AFとか絞り優先AF
・ひとさまによって使い方が異なると存じます。
・こんど買われたときについてくるマニュアルに記載があると存じます。
露出モード:
・P(プログラムモード):スナップ撮影などの迅速な対応が必要なとき。
・A(絞り優先モード) :花など背景をぼかしたい(被写界深度制御)とき。
・S(シャッタ速度優先モード):スポーツ撮影など』被写体の動きが速いとき。
・M(マニュアルもーど):撮影者の意図で露出を決めたいとき。
・私は人物スナップ主体です。
・90%、Pモードです。
・残りはMモード(カメラまかせでは難しいとき)です。
・SとAは特殊なとき意外はほとんど使っていません。ひとさまざまと存じます。
書込番号:8557327
1点

Verthenaさん、こんにちは。
>「これは持っておいたほうがいい」というハンドブック的なものはあるでしょうか?
現在、NHKの趣味悠々で「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」という番組を放送していますが、これのテキストはいかがでしょうか。
シーン別デジタルカメラ撮影術入門
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/scene_camera.html
>余裕ができたら今後真っ先に買い足すべきアクセサリー等ありましたらご教授ください。
一般的には望遠レンズでしょうか。
被写体にもよりますが、一般的にはVR70-300mmあたりが良さそうです。
http://kakaku.com/item/10503511804/
>シャッター優先AFとか絞り優先AFとかいう機能があるんですがこれを使う場面と言うのはいったいどういう場面なんでしょうか?
一般的なコンパクトデジカメはプログラムオートといってカメラが被写体の明るさに応じてシャッター速度と絞りを自動的に決定するモードのみですが、
シャッター優先オートは、撮影者が任意のシャッタースピードを選択すると、露出が適正になるようにカメラが自動的に絞り値を決定するモードです。
これは、動きの速い被写体の撮影や、遅いシャッタースピードで被写体の動きを強調する撮影に適しています。
また、絞り優先オートは、撮影者が任意の絞り値を選択すると、露出が適正になるようにカメラが自動的にシャッター速度を決定するモードです。
これは、絞りを絞り込む(値を大きくする)事によって近くから遠くまでピントのあった風景写真を撮影したり、絞りを開く(値を小さくする)ことによって背景をボカし、主要な被写体を浮き立たせた写真を撮影するなど、被写界深度(ピントのあったように見える範囲)を調節して撮影する場合に適しています。
書込番号:8557396
0点

>うろ覚えですがシャッター優先AFとか絞り優先AFとかいう機能があるんですが
>これを使う場面と言うのはいったいどういう場面なんでしょうか?
背景をぼかしたいとか、逆にパンフォーカス気味に撮影したいとか、主題と
背景のボケの調整を主に行いたいときに絞り優先AE(AFではありませんよ)
を使います。
動いている被写体が対象で兎に角シャッタスピードがある程度速い必要がある、
あるいは流し撮りなどで自分の決めたシャッタスピードがあるような場合に
シャッター優先AEを使います。
自分は基本Aで、たまにSまたはMを使ってますね。
書込番号:8557425
0点

おめでとうござります。
>余裕ができたら今後真っ先に買い足すべきアクセサリー等ありましたらご教授ください。
わたしはバッテリーグリップを購入。
週末カメラマンがプロの方ですかと、見間違われて迷惑をしています。
書込番号:8557448
1点

Verthenaさん、
初デジ一、D90。良い選択をされました、
私も2年前にD80でデジ一入門しました。
>まず、一眼レフをやるにあたって「これは持っておいたほうがいい」というハンドブック的なものはあるでしょうか?
D90の解説本。
取説よりVisualで分かり易い。
(欠点:分ったつもりになって、取説を読まない。私の場合)
>当面はD90とAF-S DX Zoom Nikkor VR 18-105mm F3.5-5.6
で、宜しいかと。
そのうち、VR70-300mmの買い足しを視野に入れて。
>シャッター優先AFとか絞り優先AFとかいう機能があるんですがこれを使う場面と言うのはいったいどういう場面なんでしょうか?
動きの激しいもの(Sportsとか)は、シャッター優先AFでSSをかせいで、被写体ブレを防ぐ。
私は、殆ど絞り優先AFです。
書込番号:8557454
1点

ご購入おめでとう御座います。
露出モードについては、皆さんお答えなので、余裕が出来たら買うものについて書いておきます。
クリーニングセット・カメラバッグ・外付けスピードライト・三脚の順で買い足していく感じではないでしょうか?(人によって優先度は違うとおもいますが・・・)
必要に応じてコツコツ買い足していけば良いと思います。
あとAF-S 60mm 2.8Gは、あった方が撮影が楽しくなると思います。
書込番号:8557573
0点

なるほど、そういった使い方があるんですね!勉強になります。ありがとうございます。
私は基本的に雑誌は買わないんですが、解説本というのが販売されているのですね。今度、本屋で見てみようと重います。ありがとうございます。
書込番号:8557584
0点

Verthenaさん
こんばんは。
>シャッター優先AFとか絞り優先AFとかいう機能があるんですがこれを使う場面と言うのはいったいどういう場面なんでしょうか?
AF(オートフォーカス)では無くAE(自動露出)ですね。
被写体が動きモノである場合にはシャッター優先として、撮影者が決めたシャッタースピードに固定され、カメラ側で適正露出になる様に絞りを自動で選んでくれます。
動きの速い被写体を止めたい時や、逆に、動きを与えて躍動感を表現したい時に便利です。
問題はISO感度に依っては絞り込み過ぎたり、開け過ぎたりする事が有ります。
絞り優先は、その反対で、解放絞りに依ってボケ感を強調したい時や、絞り込んで被写界深度を深く取りたい時に使います。
問題点は絞り込んだ時にシャッタースピードが遅くなり、手ブレを招く事が有ります。
上記二つの問題点回避の為には、細めなISO感度の設定が必要です。
書込番号:8557765
0点

すみません、AEですね。野野さん、ダイバスキ〜さん、ご指摘ありがとうございます。
書込番号:8557860
0点

バッテリーグリップは、ポートレート等で縦位置撮影が多いときは便利です。
後、望遠系の重いレンズを取り付けたときは、カメラ側が重くなるので安定します。
それ以外では、無用にカメラが重くなるので、見た目重視という感じか。
取りあえず18-105で楽しまれたらいいと思いますが、一眼レフは素子が大きいので背景をぼかすことが出来ます。
次に欲しくなるのは、やっぱり明るい単焦点かなあ。
35mm/f2か50mm/f1.8あたりが安価で写りも良いです。
後、花や昆虫を撮るのがお好きならマクロレンズ。
室内ポートレートに挑戦するのなら大口径ズーム・・てな感じでどんどん沼にはまるのは時間の問題です(^_^;
書込番号:8558733
0点

後、レタッチソフトを購入されるといいですよ。
JPEGで撮影しても、ホワイトバランスや露出など、簡単にいじれます。
SILKYPIX(フリー版)なら無料で手にはいります。
ちょっと重いですけどね。
後、ViXというフリーソフトも閲覧用として便利です。
レタッチの具体例です。よろしかったらご覧ください。
http://mz5nd.exblog.jp/9773604/
書込番号:8558790
0点

Verthenaさん、D90レンズキットご購入おめでとうございます♪
撮影、楽しんでくださいね。
ここ、ご参考まで。
→ http://dowjow.com/workshop/
→ http://www.nikondigitutor.com/jpn/d90/index.shtml
書込番号:8559173
0点

D90 購入おめでとうございます!!!
買っておいた方が良いもの:付属のストラップは短く細いので、
長時間、首から下げていると疲れます。
ご自身の、首に合った、ストラップがあると、長時間下げていても疲れず、
宜しいかと思います。
私は、『蟲撮り』が殆どなので、A / S モードが殆どです。
A: 静止している個体を被写界深度を上げ、ピントのキテいる範囲を広げる為。
S: 飛んでいる個体を撮る時。又は、風などの影響を受ける時に使用します。
M: 上記設定でも物足りない時。殆ど使用しませんが・・・。
息子を撮る時は、AUTO 又は、発光禁止モードを使っています。
書込番号:8559457
0点

レタッチソフトは、すでにあるアドビフォトショップCS3を使おうと思いますが、難しいでしょうか?普段は別の用途で、JPEGファイルの背景をPNGのアルファチャンネルによる透過処理をするのに使っているのですが…。
解説サイトをご紹介いただきありがとうございます。メンテナンスの仕方等もしっかり勉強していこうと思います。
ストラップも、自分に合ったものを買ったほうがよいのですね。付属で付いて来るものは、やはりオマケ程度の代物なのでしょうか?
書込番号:8560309
0点

Verthenaさん。
こんばんわ。
D90のご購入おめでとうございます。
>今後真っ先に買い足すべきアクセサリー等ありましたらご教授ください。
D90オプション品のマルチパワーバッテリーパックMB-D80をお勧めします。
縦位置での撮影に便利なシャッターボタンとメイン&サブコマンドダイアルが装備
されてるので是非ともお勧めしますが。
あとは風景を撮影されるならリモートコードがあれば便利ですね。
三脚も買い足すべきアクセサリーだと思いますが。
>シャッター優先AFとか絞り優先AFとかいう機能があるんですがこれを使う場面と言うのはいったいどういう場面なんでしょうか?
シャッター速度優先AEは主にスポーツなど動きのある被写体を撮影する場合に使用します。
絞り優先AEは花やポートレートなど背景をぼかしたいときなどに使用します。
でも,僕は猫の撮影でも絞り優先AEを多用してますがね(笑)
輝峰(きほう)さんのおっしゃるように撮影モードは人さまざまなのでまずは
D90についてくる取り扱い説明書を読まれると記載されてると思われますので,
まずはお読みくださいね。
書込番号:8560749
0点

>すでにあるアドビフォトショップCS3
OKです!
要するに、ホワイトバランスと露出、彩度なんかをいじれるソフトが用意されているのなら何でもいいです。
フリーソフトでもいろいろ出ています。
ニコン機は状況によっては露出がややオーバー気味・ホワイトバランスが黄色っぽくなることがあります。
これはニコン機が特別なのじゃなくて、それぞれカメラ毎にクセがありますねえ。
例えばホワイトバランスで言うと、僕の知る限りではニコン機は黄色に、SONY機は青に、キヤノン機は比較的安定してますが、やや赤っぽく転びます。
室内撮りでミックス光というような状況での話です。
それからストラップは、僕は個人的に幅広はダメなので、標準のを使ってます。
35mmだったかな、添付されてるの。
45mmだとかはダメですねえ、僕は。
全く個人的好みです。
ま、あんまりでかいレンズ付けないしってのもありますけど。
書込番号:8561159
0点

ありがとうございます。三脚は家に、先祖様が残した三脚があるので、それを使おうかと思っていますが、やはり最新のものを買ったほうがよろしいでしょうか?
結構重いです。いわゆるクイックシュー?とは言いがたいですが似たようなものがついています。
なるほどストラップは、自分に合ったものを買ったほうが良いようですね。持ち歩いたときの疲れを軽減するためにも、自分に合ったサイズを探してみようと思います。手当たり次第にかって試すわけにも行かないので、付属のストラップが合うかどうか見てみて、小さく感じたら大きめのものを、といった感じで選んでみます。
書込番号:8565324
0点



現在ニコンD90とキャノンの50Dで迷っています、撮影対象は主に動物、人物、風景、自動車などなのですが、サーキットを走る車を撮影する時に上記カメラの連続撮影速度が4/秒と6/秒と違うようですが、やはり6/秒の方がブレの無いきれいな写真が取れるのでしょうか?
走る車を撮る頻度は高いと思われますので、ここは大事におさえて置きたい点です。
大きな違いが無ければ安価な方を購入したいところです。
初心者ですが、なにとぞアドバイスお願いいたします。
0点

秒あたりのコマ数はブレには影響しません。
ただし、秒あたりのコマ数が多い方が一般的にはファインダから
撮影対象が消える時間が短いので動体の撮影には有利です。
これがssyuuitiさんにとって重要な差異になるかどうかは何とも言えません。
技術、努力、根性があれば連写しなくてもよい写真はとれるので。
書込番号:8553250
1点

野野さん、ありがとうございます^^
努力と根性でいい写真撮ります!
早速のアドバイス本当にありがとうございます!!
書込番号:8553273
0点

>撮影対象は主に動物、人物、風景、自動車などなのですが
風景で連写は余り使いませんよ!
動物、人物に関していえば数撃てば当たるという意味で使います。
特にスポーツでは必須です。
例えば、フィギアスケートで回転する選手の顔がピタリと正面を向く瞬間をとらえる時など。
自動車ですが、サーキットを走るレーシングカーを撮影するならば
D90もしくは50DよりもD300がおすすめです。
時速200キロ以上で走るのですから連射性能の高い機種がおすすめです。しかも高感度でシャッタースピードの稼げる機種が良いかと
D3やD700でもよい世界です。
私は花を撮っていますが花は風で揺れているケースが多いので連写は使います。
4.5コマ/秒はちょうど良いスピードです。
私はF100というフィルムカメラ(銀塩カメラ)からスタートしましたのでやっとF100に追いついたと思っています。
実際にサーキットへ足を運んでみて、みなさんどんなカメラを使っているかリサーチしてみるのも面白いと思います。
書込番号:8553618
1点

重くて良いのならキヤノン50Dか40Dに1票!連写に強いのが理由です。
書込番号:8553712
0点

>実際にサーキットへ足を運んでみて、みなさんどんなカメラを使っているかリサーチしてみるのも面白いと思います。
私はサーキットへは行ったことはありませんが…。
行くとキヤノン1D系カメラ+白レンズなど、高級機+大砲レンズばかりが目に付くと思います。
目の毒です。行かない方がよろしいかと…。
(実際はコンデジの方が数は多いと思いますが、目に付くのは大砲ばかりではないでしょうか。→ 全く別の催し物で、私の経験です。)
高級機、ハイエンド機に取り憑かれても良いなら、大いに行って下さい。
書込番号:8553719
0点

サーキットならD300がお勧めです。
毎秒6コマとマルチCAM 3500のAFは頼りになるとおもいます。
書込番号:8553808
0点

50Dの板を覗かれると分かると思いますが、Err99問題で持ちきりですね。
そろそろ対策を施したロットが店頭に出回るという噂もありますが、メーカーが正式に表明した訳ではないし。
50Dはもう少し待った方が良いんじゃないかな。
どうしてもキヤノン機で今欲しいのなら40Dにするとか。
僕は40Dを発売直後に買って、例の振動問題で交換。
しかし、今発売されてるのはさすがに問題解決済みと思われます。
>撮影対象は主に動物、人物、風景、自動車などなのですが
動きモノをどれぐらいメインにするかだけど、動きモノも時には撮る・・
という程度ならD90で充分ではと思いますが。
書込番号:8554119
2点

ssyuuitiさん
こんにちは。
>走る車を撮る頻度は高いと思われますので、ここは大事におさえて置きたい点です。
私は走り回る愛犬を撮りたいと言うだけの事で、D300を追加購入致しました。
連写のみならず、キーポイントはAFでした。
此処は、やはり大事に押さえた方が宜しいかと思います。
書込番号:8554581
0点

モータースポーツを撮った事が無い素人考えですが・・・
ブレは、全く連写性能とは違いますね。
動き物でも犬の様に予測が付き難い動きをする物、鉄道の様に撮り損ねると同じ写真が撮れないのと違ってサーキット撮影だと撮り損ねても数分後には、同じ様なシーンに出会える確率が高くなると考えると4コマも6.3コマも大きな違いでは無い様な気がしますが、違うかな?
やっぱり、違いが有りそうな気もしますが??
(自問自答でした)
取り合えず 50Dを選ばれたならエラー問題が片付いてからの購入の方が、良さそうですね。
書込番号:8554583
0点

レンズはどうするの?
初めて買うときはボデイに目が行きがちだけどレンズ選びも大切だよ。
予算もあるでしょうが
D300+エネループ+マルチパワーバッテリーパックMB-D10にしておけば
ボディへの不満は出ませんのでとうぶん買い替えせずにすむでしょう。
レンズ? VR70−300で始められ、レンズ貯金がふえてきたら300mm
F2.8など高額レンズへお進み下さい。
レンズ沼を一度覗くと河童が出てきて吸い込まれますのでご注意を。
その他バッグやらクリーニング用品、三脚、1脚色々必要になりますので
よーく検討されてからお買い物なさってください。
書込番号:8554913
0点

サーキットで車を撮るには50Dが良いと思いますが、普段使うのに大きさ重さはどうでしょうか?
私は40Dを運動会用に購入しましたが、D90が先に出ていればこちらを購入してました。
店頭で見た限り、結構大きさが違います。
書込番号:8555110
0点

初めまして、ssyuuitiさん。
私はD90ユーザーですが、超高速で疾走するレースマシンを撮影するには不向きだと思っています。
もちろん、置きピン&流し撮りなどの技術を駆使すれば、まったく撮れないわけではありませんが。
50Dを購入できるほどの予算があるのでしたら、もう少し背伸びしてD300にされたほうが良いかと。
でもコストパフォーマンスで言えば、現時点では圧倒的に40Dだと私は思います。
しかもD300よりも初心者に対して優しい設計になっていますしね。
動体撮影の性能差は、たぶんこんな感じです。
D90 << 40D < 50D << D300
40D以上なら、レースマシンの撮影も高確率で成功するはずですよ。
失敗をより減らすという意味で、6コマ/秒以上の連写速度があれば心強いはずです。
実は昨年のF1日本GPの時に悔しい思いをしました、私はD80に70-200mm F2.8Gだったんですけどね。
ちょうど隣に居合わせた人から40Dも使わせてもらったのですが、その追従性能の違いに愕然としたものです。
置きピンなんて小細工も不要で、カメラが勝手にきびきびと合焦してくれましたっけ。
ちなみにD90にもD300と同じようにAFエリアモードやレンズサーボが搭載されていますが、知人に借りて使ってみたところ安心感(俊敏性や精度、堅牢性)がまったく異なります。
そりゃそうですよね、そういうことこそがグレードや重さの違いなんですもん。
というわけで私は来年秋までD90を使い倒して、次のF1日本GPまでには発売されるであろうD300後継機に買い替えるつもりです。
きっとD90に搭載されているADLオートなどの便利機能も網羅して発売されるでしょうからね。
以上、御参考になれば幸いです。
書込番号:8555297
1点

私はD2Hでサーキットで撮影したことがあります。
このカメラは連写性能は高かったのですが、感度を上げると凄いノイズが発生していました。
今ならD300があれば十分だと思います。
書込番号:8555715
0点

あなたはcanon50D板でも同じ質問をされています。他人ご存知なかったのだと思いますが、これは価格でのルール違反です。
どちらかを削除しましょう。
わたしはキャノン板のほうを削除されることを推奨します。
>やはり6/秒の方がブレの無いきれいな写真が取れるのでしょうか?
No
連写能力は6−8/秒と高くてもSS(シャッター)スピードが1/20では被写体ブレ起こします。
D300をお奨めします。しかし、前につけるレンズが安物ではどうしようもありませんね。
書込番号:8555765
1点

流し撮りするなら 絞りを絞ってシャッタースピードをわざと落として
感度も落とすのでノイズはそんなに気にならないです。
レンズの解像度感は画質に利くので良いレンズが良いが、最近のVR70−300とかは結構解像感は高いのでコンデジからの乗り換えなら、最初は満足できると思う。
で解像感やAF速度に不満が出てきたら328あたりの高額レンズにすればよいと思う。
328とかレンズでAF速度は倍近く違う。なのでシステムはレンズもあわせたトータルでしないといけないが予算もあるでしょうから最初はボディにお金を掛けておきなさい。
VR70−300でも綺麗に撮れるが条件が悪いときに撮れるか撮れないかの差が出る。
ボディをなぜD300を勧めるかといえば、AF速度、レリーズタイムラグが少ないから。D90クラスならいずれボディは買い替えしたくなるので最初からD300にしておいたほうが良いですね。
鳥撮りとか解像感が必要な被写体なら328ゴーヨンロクヨンを勧めるが、カーならVR70-300から始めても良いと思う。
書込番号:8556503
0点

はじめまして
私はカメラ(一眼)すら持ち合わせない全くの素人です。というわけでいろいろご質問させていただいておる次第です。その中でも同様のご意見をいただいたことありますよ。
連写=ぶれどめではない
連写=一秒間にたくさん撮れるので、選択肢が増える。
と教えていただきました。
>どうやったら1/20で1秒間に6コマ撮れるのだろうか
とありましたが撮れないんですか?
1/6=0.16666666
1/20=0.05
よって
1/20<1/6
大きい器には小さい器が入りますよね…?あれ?私間違ってます?間違っていたら申し訳ございません。
書込番号:8556675
0点

>連写=ぶれどめではない
連写=一秒間にたくさん撮れるので、選択肢が増える。
うーん、そうではない。
連写能力が秒間8コマのカメラであっても目の前を通過する、時速200キロの車の場合、SSが1/8000だとOKだが、SS(シャッタースピードが1/10病では普通に被写体ブレを起こす。
したがって
>連写=ぶれどめではない
は正しい。
>連写=一秒間にたくさん撮れるので、選択肢が増える。
下手な鉄砲、数を打てば当たるで、SS1/500で撮った秒間8コマで撮った画像の大半はボツかもしれないが、可能性として撮った枚数が多い分、成功した写真の多いというだけの話。
しかし、これはあくまでも可能性の話だよ。解ったか!
断っていくが、決して、選択肢が増えるわけではないぞよ。
書込番号:8556776
1点

>大きい器には小さい器が入りますよね…?あれ?私間違ってます?間違っていたら申し訳ございません。
単純な計算式だとそうなるのだが
カメラは機械なんで単純ではない
1/20では6コマ/秒にはならないのだ
書込番号:8556943
4点

walk to workさん、
>よって 1/20<1/6
>あれ?私間違ってます?間違っていたら申し訳ございません。
多分間違っています。
(SS 1/20で秒6コマ撮れるかどうかは、分りませんが…)
(他にもあるかも知れませんが、)計算に抜けているのは、
・例えば、風呂に1/20秒でお湯を一杯に入れることが出来ても、そのお湯をどれだけに時間で抜けるか?(撮影後の、Bufferへの転送時間)
・次の撮影までのAF時間
私には調べる気はありませんが、こんな計算式で恥をかくのがいやでしたら、お調べ下さい。
書込番号:8557185
1点

スレ主さん不在で荒れていますね。
おそらく管理人に削除されるのでしょうが、監視しているのであれば、荒れる原因になっているHNを使用不可にするぐらいの事を考えてほしいものです。
最近のニコン板の荒れる原因のHNは決まっていますから。
スレ主さん
>現在ニコンD90とキャノンの50Dで迷っています
という事は新規でデジ一システムを揃えられるのでしょうが、レンズはどのあたりを購入されるのでしょうか?
御承知だと思いますが、カメラ本体、レンズ以外にも三脚やカメラバッグなど色々なアクセサリーも必要となります。本屋さんで入門書を買って研究されてみてはいかがでしょう。
ちなみに、カメラ本体はどちらでも満足いく仕上がりだと思いますが、予算を上乗せ出来ればD300がお勧めです。最大秒間8コマにUP出来ますし、発売から1年近く経過していますので実売価格も下がってきています。
書込番号:8557250
2点

walk to workさん、
追伸:
D90の動画は、24fpsですよね。
これも画像圧縮という行程が入りますが、(MotionJPEGなので、)このSizeのJPEGを30fpsに出来るだけの転送速度がなかったのでは?
(多分この場合は、直接SDの書き込んでいると思いますので、Bufferへの書き込みとは速度が違うでしょうが。)
書込番号:8557312
1点

D3ではFXのAF-Cで9秒間に57コマ撮影できした。
DXクロップして11コマ/秒では10秒間に79コマ撮影できました。
#あんまり本題とずれた言い合いはしても仕方ないと思いますが...
書込番号:8557314
1点

不勉強をお詫びします。
>算数を学んだ方がいいですね
とありましたので単純に計算すればよいのだと勘違いいたしました。これからも日々勉強し前向きに頑張っていきます。失礼いたします。
スレ主さまへ
いらぬ一言で、貴方様が貴重なアドバイスを得られるチャンスを減らしてしまい申し訳ございませんでした。併せてお詫びいたします。失礼いたします。
書込番号:8558332
0点

walk to workさん
別に謝る必要なんてないですよ。
僕らは素人なんだし、たまには間違ったっていいじゃないですか。
最初から知識が完璧な人なんていませんし。
スレ主さんも初心者だとおっしゃってます。
ここを読んでる人の中にも初心者の人がいっぱいいると思います。
今回のwalk to workさんの書き込みは、そういう人たちの素朴な疑問を
解決する良いきっかけだったと思いますよ。
少なくとも僕はそう思ってます。
書込番号:8558689
3点

walk to workさん、、
>これからも日々勉強し前向きに頑張っていきます。失礼いたします。
かなりキツイ表現で、失礼しました。
まだ若いのですから、しょげず頑張って下さい。
疑問を持つところから、前進が始まります。
計算結果と現実との乖離があった場合、何故だろう?とちょっと考える癖をつけると今後の人生にプラスになると思います。
D300では、MB-D10を着けて電圧を高くすると、連写速度が上がるので、
高い電圧で、AFの速度が上がるのが、連写に聞いているのかな?と思っていました。
これだと、各機種のメカの違いが素直に反映されるので。
野野さんの、
>D3ではFXのAF-Cで9秒間に57コマ撮影できした。
>DXクロップして11コマ/秒では10秒間に79コマ撮影できました。
を見て、CFへの転送速度もAF速度以上に足を引っ張ることもあるのだな、と、再認識しました。
書込番号:8562416
1点



D90 18−105レンズキットを購入しました。
カメラはまったくの素人です。
購入日にレンズを取り付けて2週間くらいそのまま使用しておりましたが、たまにスイッチを入れても撮影スタートできないときがあり、上面液晶でFが点滅します。
ニコンによればレンズを認識しない時があるのかもしれなないとして一度レンズを外して、ブツブツのところを拭いて症状が出なければ様子をみて下さいとのこと。
買ったのは量販店なのですが、この段階で持ち込んだほうがいいでしょうか? あるいは、このような接点トラブルはよくあることでしょうか? レンズを一度外してからは症状は出ていないようです。まだそんなに使っておりませんが。
アドバイスよろしくお願い致します。
0点

よくありますよ。特に湿気の多い季節とかに。
書込番号:8551786
1点

私のカメラはD90ではありませんが、同様の症状が発生することはあります。
その場合には、レンズ側とカメラ側の電気接点を乾いた柔らかい布等で清掃すると直ります。
書込番号:8551879
1点

>レンズを一度外してからは症状は出ていないようです
私も他のニコンのカメラですが同じ症状を経験しました。
書込番号:8551914
2点

D70→D80と計4年弱使ってますが、そういう経験は1回もありません。
書込番号:8552041
0点

>このような接点トラブルはよくあることでしょうか
2003からD100、その後D3/D60追加していますが一度もありません。保管は防湿庫を使っていません。
書込番号:8552159
0点

5 5 5さん、こんにちは。
以前D70で、新しいレンズ(55−200)を買って、間もない頃に1〜2度、経験しました。
なぜか、電気接点を掃除してからは認識出来ないようなことはまったく無くなりました。
知人の18−135もそのような時があったので、関係無いとは思いますが
プラマウントには良く出る症状なのかな? とその時は思いました。
同時に使っていました18−70は1度もそのような症状はなかったものですから...
レンズの微妙な個体差もあるのかも知れませんね。
でも、また次に同様の症状が出るようでしたら、SCに出されるのが良いかも知れません。
撮りたい時にこれだと、結構、いらいらしますから。
書込番号:8552198
0点

私もD80を購入した際、同じようなことがありました(TT)購入したお店に持ち込み確認したところ接点部位を清掃すればよくなると言われやってもらいましたが改善されず交換してもらいました。新しく届いた製品にも同じ症状が起こり、ニコンに送ってもらい確認したところ、初期エラーでレンズを認識しないみたいですとの回答でした。なので私はD80を三台所有したことになります(^^;)今はD90に乗り換えてしまい大満足で使用しています。。。
書込番号:8552632
1点

D2HにAF-S18-135(中古)を付けて良くレンズ部分を持っていたらレンズ側がプラマウントの為、ガタが出てきてたまに接点がずれてエラーが出るようになりました(涙)
18-105がプラマウントなのか分かりませんが2週間でそれはちょっとおかしいですよね。
書込番号:8552745
1点

>2週間でそれはちょっとおかしいですよね。
VR18-200ですが購入して1年以上経過してました。
書込番号:8552876
0点

D40X(約1年)/D90(1週間) 使っていますが、まったくその症状に
出合ったことはありません。
接点が多いので湿度など環境にには弱いのかもしれませんね、
ただ、拭いても同じ症状であれば早めにショップへ持っていったほうが
いいと思います
書込番号:8554228
0点

たくさんのご返信ありがとうございました。
そういう症状もあると言っていただき少し安心しましたが、一方で症状なしという方もおられますので、様子を見て、何かあればはやめに持ち込みます。
またよろしくお願い致します
書込番号:8554434
0点

私のD90でも認識エラーが出て真っ青になりました。。。
VR16-85mmでは問題なかったのに、35mmF2Dに換えた途端、上面液晶
にエラーが点滅。
何回もはめ直して、最終的に強く押し込んでから回してようやく
解決しました。
ただ、数時間後にはまたエラー点滅。。。 レンズの接点不良の可能性も
あると思いますよ。もちろん接点は磨いておきましたが・・・
書込番号:8557684
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





