
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 12 | 2010年7月5日 17:26 |
![]() |
23 | 31 | 2010年7月3日 22:13 |
![]() |
17 | 17 | 2010年7月2日 07:50 |
![]() |
2 | 11 | 2010年6月28日 15:08 |
![]() ![]() |
18 | 15 | 2010年6月30日 15:37 |
![]() |
98 | 32 | 2010年6月30日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
はじめてデジタル一眼を購入しようと考えております。
周囲よりD90を進められたのですが、初心者なのでネット購入は避けたほうが良いかと…
初心者でも安心して購入できるお店を紹介いただけないでしょうか?
1点

キタムラやマップやフジヤなどでしょうか。
書込番号:11576409
2点

何か?あった時は、近くの実売店が宜しいかと思います。
キタムラなどは、ネットで頼んでも
お店渡しができます
お店でもネットの方が安い時は、お店からも頼めます。
近くにあれば一度見に行ってみては、いかがですか?
因みに、キタムラ関係者では、ございません(笑)
書込番号:11576434
1点

お安く手信頼できるネットショップは、三星カメラとカメラのドームです。
延長保証が無料です。
私の場合、新品はこの2つのいずれかですね。親切かつ迅速です。
因みに、D90は、長く使える性能を持った名機だと思います。
まずはレンズキット(18-105VR)を購入し、単焦点が必要になったら、DX35mmF1.8G辺りですね。
書込番号:11576454
2点

ネットに掲載している店でも実店舗持っている店があるのでそういう店から買う方法もありますよ
書込番号:11576457
1点

みなさんありがとうございます。
当方、今月より国立方面に仕事の関係で出てきたものですから
土地感もなく困っておりました。
教えていただいたお店ならネットで探せたので
まずは行ってみますね。
今後もご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:11576463
0点

ネットショップのなかでは
三星はメールのレスポンスもよく、
不良対応も速かったです。(三星は実店舗があります)
中野のフジヤカメラに行ける範囲でお住まいなら
いちど訪れてみる事をオススメ。非常に有名な老舗ですから。
ニコンのサービスセンターが、行ける範囲にあるならば
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/
お店は「買うだけ」、何かあったら直接ニコンに行くという対応ができます
(修理なんかも、直接のほうが日数は短くなると思います)
カメラの会社のサービスセンターは、知識のある人と対話できて
軽微な修理なら、その場の部品で対応できることもあります。
書込番号:11576495
2点

なるほど...ψ(。。)メモメモ...
Customer-ID:u1nje3raさんありがとうございます。
さっそくフジヤさんに行ってみます。
書込番号:11576509
0点

私も国立に住んでまして、中野のフジヤカメラに良く行きます!中央線で一本ですしね…ちなみにフジヤカメラでD90購入しましたよ。
駅からの道だけ迷わずに行ってくださいね(笑)。
初めて行った時に私は迷ってしまって、あはは。
良い買い物ができるといいですね〜。
書込番号:11576589
1点

こんにちは
中央線ですと、
荻窪の「オギサク」
中野の「フジヤカメラ」
新宿に出れば、そこは激戦区ですね。
書込番号:11576592
1点

フジヤは延長保証はないですよ。
私は、中古はフジヤとマップ、新品は先ほどの2つ。
これで行きましょう!
書込番号:11576879
2点

みなさん本当にありがとうございました。
今、無事に購入しました。
中野のフジヤカメラさんで115,600円でした。
とっても親切に教えていただいて、安心して買うことができました。
自称敏腕コンサルタントさん。
当方、延長保障というものがあることも知らず…(・_・;
せっかくの情報を活かせませんでした。
申し訳ありません。
とにかく、今日からデジイチデビューできます。
みなさん、ありがとうございました。
追伸
今後は使い方等、ご教授いただきたく
よろしくお願いいたします。
書込番号:11577581
1点

どこで購入しても、保証書と領収書を添えてサービスセンターへ持参すれば
メーカー保障のサービスは受けられると思います。
サービスセンターが遠い場合は、サービスセンターに電話をした後、
保証書と領収書を添えて宅配便で送付をすれば、メーカー保証のサービスは
受けられると思います。送料は自己負担になると思いますが。
また、購入先でなくても、大手カメラ・電気チェーン店で修理依頼の取次ぎを
してもらえると思います。もちろん保証書と領収書は必要です。
そんなわけで、私は実店舗の有無は気にしていません。
書込番号:11587206
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
先日、一眼レフを見に某家電量販店に行ってきました。
その時D90の持った感じ シャッター音 ファインダーの見え方
など気に入りましたが、ちょっとボディが大きいのと
一眼レフ未経験者の自分には手に余る機種なのかと感じてます。
そこで値段があまり変わらず、初心者向きのkiss X4と迷ってます。
自分の用途としては、旅行時の風景や夜景でのjpeg撮影が中心と
なると思います。
どちらの機種が合っているのか皆様の意見をお聞かせください。
また、のちのちステップアップした場合にcanonのレンズは
nikonの一眼レフで使えるのでしょうか?
0点

自分は初心者さんにはd90をお勧めしてますけど、スレ主さんが両機種を持ってD90が大きいと
感じるのならkiss X4でいいと思います。
>どちらの機種が合っているのか皆様の意見をお聞かせください。
どちらもスレ主さんの使い方では充分な機種です。
繰り返しますが、両機種触って気に入った方にすればよいです←物凄く大事なことです。
>また、のちのちステップアップした場合にcanonのレンズは
>nikonの一眼レフで使えるのでしょうか?
使えません。
書込番号:11570160
0点

>など気に入りましたが、ちょっとボディが大きいのと
個人的にはD90を勧めたいところですが
手になじむ機種が1番だと思いますのでKISSでよいかと
書込番号:11570173
0点

CANONのレンズはNIKONでは使えません。当然逆も使えません。
あ、CANONのカメラにNIKONのレンズはマウントアダプターで
使えない事もないかもしれないけど・・・原則使えないって考えてOKです。
>一眼レフ未経験者の自分には手に余る機種なのかと感じてます。
そんなことを気にしてはいけないです。誰でも最初は初心者だけど、
写真が好きでたくさん撮ってりゃ、そのうち中級者になりますって。
永遠に初心者でいるつもり?
ちなみにJpegだけでOKって人は、
撮影の時点で完璧なセッティングで撮れる人ってこと。
撮影の時点で完璧なセッティングが出来ない人はRAWで
撮った方が断然良いです。
そもそも一眼レフを使う大きなメリットのうちの1つが
RAWが使える事ですよ。
書込番号:11570196
0点

>D90の持った感じ シャッター音 ファインダーの見え方など気に入りましたが
そうなんだよね
ニコンの売りはそれなんですよ
キヤノンの入門機はそういうとこには無頓着で...
>canonのレンズは
nikonの一眼レフで使えるのでしょうか?
フランジバックの関係でニコンのレンズはマウントアダプターを介せばキヤノン機に取り付けでき絞りリングのあるニッコールなら絞り優先AEで使用できるけど、完全電子マウントのキヤノンのレンズは逆立ちしてもニコン機では使用できませんねぇ
書込番号:11570255
2点

>jpeg撮影が中心となると思います。
nagoyan8さん
こんばんわ
私も始めたときはそう思っていたんですがね。
どうも、JPEGだと具合が良くありません。
ほんの少し、少しだけ露出補正したいときでも、破綻しちゃうんです。
私の使っているD200が特にそうなのかもしれませんが。
で、今では、たいしたレタッチなんかしないのに、RAWが必須になっちゃっています。
(と、説明したところで、実際にやってみないとわからない部分もあるかと思います。)
まあ、それでもJPEG主体でいきたいというのであれば、ニコンをお勧めします。
キヤノンは、JPEGの味つげが、RAWからの乖離がはげしいようで、JPEG撮って出しには向いていないようです。
書込番号:11570286
0点

今一度、ファインダを覗いて、握ってお決めください。
D90は中級機として、明るいプリズムファインダ搭載です。視野も広いです。
似たような価格でしたら中級機をお奨めしますが、こればかりは好きずきで。
書込番号:11570341
2点

nagoyan8さん
D90のスレッドで書かれているような内容の質問をすれば、D90を勧める人が多くなるのは目に見えてますよ。
書込番号:11570420
1点

とはいえ、、、
デジモノですので、「最良は、最新」というのもあります。なにやらポルシェみたいですが。。。
高感度耐性やトリミングの自由度のある高画素などを考慮すると、X4のほうが、扱いやすいように思います。
JPEGとって出しにこだわらないのであれば、X4をお勧めします。
(ただしピントがあう個体にあたるといいですね)
書込番号:11570531
0点

D90でしょ。迷うことはありません。
Nikonを持っていればCanonはいりません。逆も言えますが(笑)。
動画にこだわりが無ければNikonでいいと思います。
それと私の個人的な適正価格からすると今kiss買うのであればX3ですよ。
書込番号:11570547
0点

短期的にみれば新しく出た方。
長期的にみれば撮影対象、使いたい機能とレンズのある方。
最終的には自分が使いメーカー優先。
書込番号:11570788
0点

X4とでは格が違います。
D90を買わなければ、間違いなく後悔しますよw
書込番号:11570985
3点

お悩み、共感します。息子がX2を利用しており、鮮明な絵に刺激を受けて、X3を購入しました。ところが、オリンパス、パナソニックのマイクロフォーサーズの登場でオールドレンズが脚光を浴び、20年前のニコンのレンズをアダプターを介してではありますがX3で使用したところ、室内でも手持ちで綺麗な写真が撮れたのです。
シャッター音、フォールド感ではD90に共鳴しておりましたので、ついにD90も手にしてしまいました。手軽さでX3を持ち歩いていますが、気合を入れて握るのはD90になっています。
回答にはなりませんが、肌合いの良いほうを選択されたらと思います。どちらもすばらしいと思います。
書込番号:11571017
1点

大御所の方々がこれだけ登場されていますので・・・
EOSKissX4
・画素数に余裕があるので、トリミングなどがしやすい。
・本体は軽く、操作は比較的わかりやすい。
・JPEGでの撮影の場合、D90よりも色の鮮やかさ・撮って出しはきれいに感じます。
・ライブビューや動画撮影を重視するなら。
D90
・ファインダーの見易さ、像が大きく見える
・多少なりともAF性能、連写速度/枚数などスペックにこだわるなら。
・もう一段ステップアップ(写真が撮る事が趣味や楽しくなった場合)したいなら最初
からD90のほうが良い。
ちなみに同じ時期に発売されていたら、値段はD90のほうが2万円以上高いと思います。
KissX4が新しいため割高感があり、モデル末期になりつつあるD90は後継機の噂もありますが
その分お買い得です。KissX4の動画性能などそこまで要らないなら、KissX3でも良いですし
本当に動画も要らない、まずは軽くていいからと言うなら、D3000でも良いと思いますよ?
まずは、使ってみることをお勧めします。
書込番号:11571054
0点

握ってみて馴染んだほう。
性能差は有る程度あるけど、初めの一台なんて、性能ギリギリ発揮させるような使い方なんて出来ないから。
だから、見た目とか握った感じとか、覗いた感じとか音とか。そういうので決めてください。
書込番号:11571087
0点

私はキヤノンユーザーですが、この2台でしたらD90かな・・・
ただ、夜景での高感度にギリギリまで期待するならX4をお勧めします。
私は7DとゆうやつですがX4はこれより新しく高感度ノイズは更に少ないようです。
(^_^)/~
書込番号:11571170
0点

クルマで例えると、新型のヴィッツと、モデル末期のカローラみたいな感じかと。
(フィットとシビックでも良いんですけど)
新しいモノの方が新機能が詰まってますが、基本的に車格が違うので、モデル末期で安く買えるのなら中級機クラスを買う方が・・という考え方もあるのではと。
書込番号:11571507
2点

道具としての造り込みではD90の方が良いでしょうね。
ただ、D90は、JPEG撮って出しで使うカメラでは無いだろうとも感じてます。
JEPG撮って出しでしか使わなく、この2機種しか選択肢が無いので有ればX4の方が良いのではないでしょうか?
書込番号:11571594
1点

nagoyan8さん
グレードの高い機種は初心者には使いづらい、ということはありません。
すべてカメラにお任せで撮る分には、機能・性能におごってる分、むしろ使いやすいはずですし、使いこなそうと思ったら、初心者向けの機種でも、いろいろ覚えたり理解したりしなければならないことに違いはありません。
問題になるのは、大きさや重さだけなので、それらを含めた使用感で決めてよいのではないでしょうか。
やっぱりD90のファインダーやシャッター音等がよければD90を。大きさ重さがどうしても気になるならKissを。
今時のデジタル一眼レフなら、どれを買ってもそんなに外すことはないと思いますし……
もしキヤノンにするなら、他の方もおすすめされているように、一代前のX3にしてもいいかもしれません。
それで浮いた分を安い単焦点レンズ(ズームしないかわりに画質に優れ、速いシャッター速度や豊かなぼけが得られる)に当てれば、より深く一眼レフの魅力を味わえると思います。
孫丸さん
「フォールド感」ではなく「ホールド感」ですね。
fold=折り畳む、包む
hold=手に持つ、掴む
なので……
書込番号:11571621
0点

私も先日D90、X3、X4、と迷ってD90を購入しました。
F4で使用していたレンズが使える、というのもありましたが、何よりkissシリーズは私の手にはまったく馴染みそうになかったのです。
持ちやすさや各種ボタン操作のしやすさも、機能の一つだと思います。
例えば快適かつすごく速く走れる車があっても、
シートは広くて体が余り、前後位置も調整幅が狭くてハンドル・シフトレバーまで遠く、各ペダルまでも遠い。
というのでは、速くどころか快適にも走れません。
本当に手指に合うのはどちらか?
再度店頭で各種ボタン操作も含めて触りまくるのも一つかと。
で、やっぱりX4が良ければ、X4が良いのでは?
どちらを買っても後悔する部分が出てくるかもしれません。
が、『持ちにくいなぁ』『このボタン配置使い辛いな』と使う度に思うのでは、せっかく買っても愛してあげられないのでは?
書込番号:11571642
0点

nagoyan8さん
おはよ〜ございまぁ〜す
kiss X4はキヤノンの最新鋭の入門機。
D90は発売後2年弱でお値段も落ち着いてるニコンの中級機。
デジタル性能的には最新のモノが勝って居る部分も多いと思いますが、操作性では断然中級機の方が扱い易いです。
>一眼レフ未経験者の自分には手に余る機種なのかと感じてます。
誰でも最初は未経験者です。
機種に拘らず使い易く持ち易いと感じた機種で良いと思います。
上級機種の方が撮影が楽な場合が多いのが現実です。
機能を少しずつ省き、簡単メニュー等で補ったのが入門機とお考え下さい。
私が初めて買った一眼レフ(銀塩)なんて当時の最高級機種でしたが、実際使い易かったです。
書込番号:11571669
1点

>その時D90の持った感じ シャッター音 ファインダーの見え方
など気に入りましたが
これだけで十分にお買いになるのに機種が決まりだと思います。
書込番号:11571716
0点

D90とX4両方持ってますが、精密機械とよく映るおもちゃを比べるのは値段だけでしょうね。
でもX4は軽くてとてもよいカメラ、画質はキャノン7Dとそっくりだが白鳶やノイズが少なく、7Dのいいとこどり。
X4買うと、防塵防滴、100%視野率のD300sが欲しくなる。初心者でもd300sのAFは電車から後ろに飛んでいく外の景色や すれ違う電車にピントが来るすごさ。
書込番号:11571906
0点

X3→D90を使っています。
スペックおたくでなければ、性能的にはどちらでも不満はないと思います。
動画など飛び道具ならKiss、ファインダーなど基本がしっかりしてるD90と
いう所でしょう。
使いこなせばどちらの相当のレベルまで応えてくれると思います。
さて
>ちょっとボディが大きいのと
という事ですが。
今度は、実際に撮るつもりでタテに構えたり、レンズ交換するつもりで
いろいろ持ち比べてみてください。けっこう違いますよ。
私は男にしては手の小さい方ですが、それでもKissX3のグリップは薄い上に
小指が余って、わしづかみに持つ感じになりけっこう重さを感じます。
D90の方は手のひら全体で支える感じになるので、ホールド感があり重さを
感じにくいです。タテ位置だと特に感じますね。
小さいのも魅力ですけど、大きさにもメリットはありますよ
といってもD90、けっこう小さいと思いますけどね^^
書込番号:11572290
0点

皆様いろんな意見をありがとうございます。
やはり長く使うならD90の方がよさそうですね。
D90が大きい感じがしたと言うのは、カメラを構えた時出はなく、旅行の時などで1日中肩などからかけて携帯したときのことです。1日中持ち歩くと重く感じませんか?
書込番号:11573331
0点

重量の差は気にするほどの事じゃないです。
あなたが良い写真を撮りたい、写真を趣味にしたい、そう考えるなら
どっちも全然重くないでしょう。
逆に、なんとなくデジイチ買ってみよう。特に写真撮るの好きじゃないけど、
今のコンデジよりはキレイに撮れそうだから買ってみよう。
そういう認識でデジイチを買うならD90でもX4でも重くて邪魔に感じて、
結局持ち出さなくなるでしょう。
書込番号:11573409
1点

>旅行の時などで1日中肩などからかけて携帯したときの・・・
ということであれば、無視できる程度の違いです。
使うストラップの違いの方がよほど大きいように思いますよ
それに一日肩から提げて使うってまずないです(私は)
普通カメラバッグ持って行くし・・・
書込番号:11573438
0点

回答ありがとうございます。
皆様の意見を参考にまた実機を見て
決定したいと思います。
書込番号:11573947
0点

SO123さん
>「フォールド感」ではなく「ホールド感」ですね。
fold=折り畳む、包む
hold=手に持つ、掴む
なので……
ご教示、ありがとうございます。横文字がにがてでして。
ところで、デジタルの進化、すばらしいですね。日本の技術力、若い皆さんに引き継いでいただきたいです。
ただ、最新のX4も 2、3年すると、(ワン、ツー、スリー、)フォー=オールド⇒フォールド になるのですね。
感動する写真を撮りましょう!
書込番号:11574914
0点

ぼくなら間違いなくKiss X4です。どちらも連写が不要という前提で。
連写が必要ならD300か7Dまで頑張ったほうがいいと思います。
書込番号:11574919
0点

ニコンかキャノンか。
ニコンの中級レンズはいいもの揃っていますね。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
が、しかし景色撮りなら
キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
には敵わないかな。
書込番号:11578959
0点




http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=11509485/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=11375091/
既出情報↑どうぞ
日本市場狙いなら
「夏休み前」
「秋の運動会シーズン前」
のどっちかかなと。
書込番号:11563728
1点


こんにちは。
D90の後継機は7月じゃないかなと推測してます。(私の予想なのではずれたらごめんなさいw)
デジカメinfoの予想だと1400〜1600万画素にUP、動画機能の強化、AFの新しいシステムとか
言ってますね。
D90は完成度の高い中級機ですから、良い後継機を出してくると思ってます。
書込番号:11564359
1点

後継機種が出ても、価格が安定する前でしばらく見守りますがねぇ。
書込番号:11564390
1点

できれば防滴のマグネシュウムボディで、GPSナシがいいのですが・・・
書込番号:11564482
1点

昨日の株主総会で社長さんも変わったので、今まで抑えていた新製品の発表もこれからすぐに始まると思います。
書込番号:11564757
1点

おいらもそろそろデジタル一眼レフを購入検討です。
自分も、D90を家電屋さんでさわりましたがいいですね〜!ニコン
しかし、素人の自分でもそろそろ後継機が出そうな気配を感じ取れます期待してます。
何せ新しもん好きで・・・
書込番号:11565578
1点

じじかめさん
>できれば防滴のマグネシュウムボディで、
それだとD300Sと差別化がしにくいですね。
書込番号:11565741
1点

こんばんわ。
なんか、色々噂が飛び交っていますが、私は現在、こちらのレンズキットの購入を
ほぼ決定です。
次期種には興味はありますが、D90の価格がここまでこなれてきたので購入予定です。
期待の次期種ですが、こちらのD90、発売当時¥134.000程度。
同じ価格ではないにしても、同等の価格ではないでしょうか?
サラリーマンには厳しい価格には違いありません。
書込番号:11565922
4点

私は昨年の10月、発売後約1年、次期機種登場まで多分1年はあるだろうという時点で18-105キットを購入しました。
その時点で優等機種の評判が高く、スペック・サイズ的にも少なくとも私にはぴったりと感じました。PCに保存したファイル数をプロパティで見てみるとなんと22,000を超えています。今では写真が撮れない日はとにかくD90を触って気を紛らわすほど愛着があります。
動画も撮ってないし、A4に印刷して職場に飾るのも十分すぎる解像度だし、次期機種に希望することは思い当たりませんが、一つ気になるのがキットレンズです。レンズもこれまで書き込みしてきたようにあっという間にズームレンズ4個、単焦点レンズ2個体制になり、その都度新しいレンズにはまりましたが、結局は頻回にレンズ交換するのが面倒で現在は8割程度はキットレンズで撮っていると思います。
今のキットレンズで十分なのですが、本体に比べレンズそのものの評価は今一の感じがしております。というわけで次期機種が出た場合すぐに本体を買うことはないと思いますが、もし新しい魅力的なキットレンズがついていたらレンズだけ買うのはあるかもしれないと、そんな感じで新しい機種の発表を待っています。
書込番号:11567586
0点

次期モデルも気になりますが、D90用のファームアップデータの公開も待ち遠しいです。
スレ違い、スミマセン(^-^;)
書込番号:11567758
1点

順番だとD700の後継機のほうが先だと思います。
また、D4000などというカメラがうわさされています。
D90の後継機は、まだ少し先(年内発表はない)の気がします。
書込番号:11568309
0点

ぜひ小型軽量なD300(S)を目指してほしいと思います。
書込番号:11568618
1点

>ぜひ小型軽量なD300(S)を目指してほしいと思います。
それを作ったらD300(S)より高価になると思います。
書込番号:11568636
2点

ニコンダイレクトをのぞいてみると、
D5000の整備済品が出ているので、
D90よりも、D5000の進化版の発表が先にあったりして
・・・なんてことはないですかね。
社長も交代したので、そろそろ、いや一日も早く
新機種の発表を期待したいところですね。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=20022
書込番号:11571028
0点

>ぜひ小型軽量なD300(S)を目指してほしいと思います。
金属ボディは無理だと思うけど、操作系は統一して欲しいですね。
でもやっぱりモードダイヤルは付けるんだろうなあ。
書込番号:11571553
0点

最近のニコンは、撮像素子やAFユニット等、重要でコストのかかりそうな部品の使い回しが多く、それによって安定した性能や価格を実現していた印象がありますが、そろそろそこらへんも入れ替えてくる時期ではないでしょうか。
というわけで、D90後継機は、画素だけでなく、AF測距点も増やしてきそうな気がします。
D3000の登場でエントリー機まで11点になって、このままでは差別化できませんし、かといってD300S後継機の測距点数を51から増やすというのもちょっとなさそうですし……
あと、毎度の話題ですが、名称(型番)どうするのかも気になります。
……発売時期の話じゃなくてすみません。
書込番号:11571671
0点



デジカメ自体今年初めて買ったような新参です。
風景を撮るのが好きで、Linux TZ7を先日購入しました。
しかしどうも海の色が荒いのが目立って・・。例えば
http://dixq.net/img/bbs/test0.jpg
http://dixq.net/img/bbs/test1.jpg
フォトショで彩度を上げたものですが、なんだか海の色にノイズがあると言いますか、、、。
このようなノイズは一眼レフにすることで無くなり、綺麗に撮影出来るようになるのでしょうか?
一眼レフは持った事も無いのでどのような物かが解らず、頓珍漢な事を聞いているかもしれませんがご了承ください・・。
また、(普通のデジカメとは違う)一眼レフにしかない利点なども教えて頂ければ幸いに思います。
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは!^^
お写真拝見しました。たしかにカラーノイズっぽい部分
が見受けられますね。このあたりはISO感度の問題やレン
ズ性能、ボディーと撮像素子のアーキテクチャ、更には
レンズフィルターとの関わりもありますので、一概に「
D90だから良い」という事は言えません。
個人的にはD90は大好きですが…。^^;
先ずは、価格コムの作例や、PHOTOHITOのサンプルをご覧
になって下さい♪
ボケ味を出そうと思えば、「D90+単焦点レンズ」で十分
だと思います。
ただ、単にノイズを気になさるのであれば、他のコンデジ
でも十分現在のご不満は解決できるかと存知ます。^^/
書込番号:11553209
0点

この程度の良い日射し(好条件)では、
普通の鑑賞方法での一瞥では大きな差が見られないかも知れません。
最近私もLumix TZ7を購入して楽しんでいますが、
等倍で見ると基本ISO感度程度でもノイズが乗っています(カラーモード標準)。
カラーモードをナチュラルにするとノイズは低減されますが解像感が下がります。
が、TZ7は散歩・小旅行に向いた良いカメラです。動画も優れています。
一眼レフの良さは、何と言っても光学ファインダでしっかりと構図を作れる事です。
背面液晶ではピーカンの真昼間にまともに構図を作れるはずがありません。
良くなっているNEXですら大同小異でしょう。
さらには用途・目的に合わせたレンズ選択とか、ノイズが少ない、電池持ちがよいとか、
上げればたくさん出てきます。
書込番号:11553284
0点

Dixqさん
添付されたお写真のようなノイズは、デジイチを使うようになってからは見ていないように思います。
D40ですが、似た構図のものがあったので彩度をかなり上げてみました。
いかがでしょうか。
>一眼レフにしかない利点
シャッター音、感触が気持ちいいです。
これはまったく予想外でしたが、クセになりますよ。
書込番号:11553806
0点

最初の test0の画像は、ISO感度80ですが、このように成るのはカメラのせいで良いと思います。
Photoshop CS3 で 調整されていますが、青かぶりしていますので最初にホワイトバランスを適正にします。
彩度は 空、海の青さを強調したいところですが、控えめが良いです。
風景モードで撮られていますが、画像調整前提なら標準&ノーマルとかが良いです。
D90は 撮像素子も大きいし、RAW設定も出来ますので、設定の変更、OFFとかができ調整耐性も有ります。
レンズ交換が出来る事も、一眼は利点と言うか普通の事です。
最初の画像ですが(私なら)…
先ずは、ホワイトバランスを適正にします。
彩度は 上げ過ぎない方が、この場合は良いと思います。
ノイズ除去を、控えめに掛けます。
トーンカーブで調整(暗部と空)、水平の修正でしょうか。
画像調整は、人それぞれの好みが入りますので正解は有りません。
違いの 感じ方も、人それぞれなので困りますが、価格差だけの事は有ると思って大丈夫です。
書込番号:11554149
0点

> 安達功太さん
ありがとうございます。
なるほど、複合的要因が積み重なって良い画像が出来あがるわけですね。
良い写真を撮る為には必要な知識を色々吸収しないといけなさそうですね。
まず、サンプルを色々見てみる事にします。
ありがとうございます!
> うさらネットさん
動画性能良いですよね。
私は動画も撮るので、もし一眼を買うならTZ7と両方使うようにしようと思います。
まずは一眼の基礎知識を付けるところから必要なようですね。
勉強したいと思います。
ありがとうございます。
> robot2さん
おぉ、そこまで解るんですね。
バイナリエディタで開いてみましたが、確かにTZ7で撮った事もCS3で編集した事も解りました。
別な所で勉強になりました^^;
後、安易に編集しすぎたのですね。
きちんとした手順で編集したら良い画像になるのですね。
手順参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:11554266
0点

> 柚子麦焼酎さん
ありがとうございます。写真大変参考になりました。
TZ7より随分ノイズが無いように見えますね。
シャッター音の事は確かに、コンデジには無い要素ですね。
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:11554292
0点

<(普通のデジカメとは違う)一眼レフにしかない利点なども教えて頂ければ幸いに思います。
貴殿の持っている普通のデジカメで、本のグラビアに載っているような美しい写真(一眼レフで撮ってます)が撮れますか?
ファッション誌に載っている、モデルさんのような写真が撮れますか?
やはり一眼レフで良いレンズを使うことで、はるかに奥行き感のある素晴らしい絵が出来ますよ。比べ物になりません。
書込番号:11554608
0点

風景撮影では、コンデジでもPLフィルターの使える機種が欲しいですね。
書込番号:11555267
0点

>Linuxについては誰もつっこまないんですかね
それとなく、
>最近私もLumix TZ7を購入して-----
と記載はさせて戴きました。-----Redhat Lumix とした方が良かったのか。
書込番号:11555602
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
今までコンデジで写真を撮っていたんですが、一眼を買おうといろいろ情報集めをしています。それで、D90がいいなと思っています。
お金もそんなにないし初心者なので、レンズキットでまずはと思っています。
そこでAF-S DX 18-105かAF-S DX 18-200のレンズキットで迷っています。
この前家電量販店の店員さんにAF-S DX 18-200のことを聞いていたら、AF-S DX 18-200だと広角と望遠の両方の性質があるので、18や200付近では歪みが起こってしまう、と言われました。
そこで実際にAF-S DX 18-200を使っている方にお聞きしたいのが、どの程度の歪みがでるのでしょうか。また、その歪みは初心者でもわかるぐらいのものなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
2点

http://photohito.com/search/photo/?value=&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=3&camera-model=2417&lenstype=%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0&mount=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=7&lens-model=1635&focallength_from=18&focallength_to=18&pref=0&area=0
URL長くて恐縮ですが・・・
kakaku.comのPhotoHitoです。
D90に18-200をつけて撮られた方々の作例です。
歪などの許容範囲は人それぞれだと思います。
この諸先輩方の作例をご覧になられて ご自信で判断されるのが良いと思います。
私は D200で18-200(初期のVR)使っていた事もありましたが
歪みも味だと思って使っていましたので 気にはなりませんでした。
ただ 18mmでは多少歪むでしょうけども 200mm付近で歪んだかなぁ〜? ^^;
大変便利なレンズではありますが
私にとって面白いレンズではありませんでした。
書込番号:11552556
1点

ビルなど直線的な物を撮るとけっこう分かるかもしれないですね〜。
書込番号:11552561
1点

こんばんは
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/242-nikkor-af-s-18-200mm-f35-56-g-if-ed-vr-ii-dx-review--test-report?start=1
焦点距離毎の歪みは、上記のサイトが分かり易いと想います。ワイド端周辺を除けば、気になる場面は少なそうに想いますが・・・。
ただ、18mm等の広角で歪まないレンズなんて、余程特殊なレンズしか有り得ないと想います。また、レンズの性能は歪曲の大きさだけで決められるものではありませんし、それを『レンズの味』として見られるかどうかも、個人の好みや考え方によると想います。
ネット上には作例なども多数見つけることも出来ますから、それらを参考に、あとはご自身で判断して下さい。
書込番号:11552679
1点

大変恐縮ですが、どのレンズでも歪みはあります。しかし、ビギナーの方が使う分にはVR18-200もVR18-105も十分なレベルだと思いますよ。
ニコンは実用上使えないようなレンズをキットレンズとして出してはいません。
書込番号:11552802
3点

こんばんは。
私が持っているのはD90+旧18−200mmVRレンズです。
18mmの作例ですが、ひずみはある程度分かると思いますよ。
わたしも味だと思って気にしないでおります。
他の作例も踏まえて許容かどうかご自身で判断してくださいね。
書込番号:11552825
1点

小生は、旧型でしたが、確かに広角側では歪が気に為る処も有りましたが、他社でも同じ様な物ですからまっすぐな物を撮らない限りは気にしなくても良いと思います。
ただ、高倍率ズーム故の不満は出ると思いますよ。
小生は、結局使いこなせず手放しました。
書込番号:11552834
1点

buzz-XDさん、こんにちは。
AF-S DX 18-200、確かに歪曲はあります。
ただ、AF-S DX 18-105だと歪曲がないか(ましか)といえば、そんな事ないと思います。
多かれ少なかれ、ズームレンズに歪曲は付き物だと思います。(特に広角側端)
人工物で直線的なものを撮った場合に気になることもありますが、一般的な使用では気にならないと思います。
(歪曲の少ないレンズを使った時に差に気づかれるかも知れません)
むしろ、AF-S DX 18-200でよく言われるのが、望遠域の画質ですね。
望遠専用ズームにはかないません、しかしながらレンズ交換の手間が省ける利便性がメリットです。
まずは、1本でと言う事でしたらAF-S DX 18-200でも良いと思いますが、
VR18−105のキットがお得かなと思いますので、それにVR70−300か、VR55−200を追加されるプランもありと思います。
* AF-S DX 18-200 作例 (D300使用)
http://picasaweb.google.co.jp/JO3AYG/18200?feat=directlink
書込番号:11552854
1点

おもさげねがんすさん の作例は、紛らわしい作例だな。
パースを見せて「歪みがあります」と言っているようだ。
書込番号:11553172
1点


私は2007の一月にこのレンズとD80でデジイチデビューしました。
現在、カメラはD300とD80の2台体制でレンズもそれなりに増えましたけど。
いまだVR18-200mmはエースレンズで使用してますよ♪
まあ・・・歪曲収差は、どんなレンズでも大なり小なり、必ず有るモノです(その他の収差についても同様です)。。。
特に広角レンズ場合「樽型」の歪曲は顕著に出ますので・・・あんまり気にしてもシャアないと思います^_^;。。。
私は、シャッターチャンスに強くて便利なこのレンズは好きですね。。。VRの効き目も悪くないし。。。
パキッと硬調な画で、発色も濃いので好んで使ってます♪
まあ・・・望遠端が若干甘いですけど・・・135mmまでは、結構いけてるシャープネスだと思ってますよ♪
どちらかと言えば、画質は軟調で繊細な表現をするVR18-105mmの方が高評価ですけど(^^ゞ。。。
VR18-200mmは VR18-55mmなんかと同じような、エッジ太いバキッとした硬さのある画ですかね?
書込番号:11553437
2点

こんばんは。
ちょっとご質問とはずれますが・・・
18-200VRは歪みもさることながら、望遠域でやや甘いことも結構指摘されてます。
私のは旧型ですが、5倍以下のズームレンズに比べると、やはりちょい甘いように思われます。特に手振れ補正が強くかかったときとか。
あと、逆光にも強くないです。フレアが出やすく、もやっとした感じになることも多々あります。
といいつつ、11倍のズーム比はとても便利なので手放すことができません。一本だけというときには有難いんですよねえ。
新型も根本的にこのあたりを改善してきたわけではなさそうなので、画質も求められるのなら18−105の方が(作りはチープですが・・・)いいと思います。このキットはとても買い得感が高いですし。
それで後々70−300VRを買い足せば磐石かも?
書込番号:11553510
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
全く知識がないもので、「歪み」っという言葉にびっくりしていました。
提示してもらった作例をみてもそこまで気にはならないので18-200を買おうかなとも思いながら望遠域の画質が...という指摘にも悩んでいます。ww
もう少し手に取りながら悩んでみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11559278
0点

色々のレンズと比較しての返信に為るので18-200mmには厳しい意見が多く為るのは致し方無い処でしょう・・・
実際スレ主さんが何を撮りたいのか、105〜200mmの望遠域が必要かどうか?
普段日常スナップ程度で有れば105mmも有れば十分な様な気がします。
また、折角の一眼レフですから レンズ交換も視野に入れて望遠側は、70-300mmを購入すると言う選択肢が有ると思います。
書込番号:11559378
0点

ここで皆さんは、
「18mm広角端の歪曲が大きい。200mm望遠端の歪曲収差は小さい。
または、200mm望遠端でなければ、望遠側の歪曲収差は小さい」
という風に答えられているようである。
しかし、僕の印象は少し違う。
広角端の歪曲収差もやや大きいが、
広角端のタル型収差は、一般的には大して目立たない。
すこしくらいタル型でも、一般的にはごく普通に自然に見えるものだ。
むしろ問題なのは、糸巻き収差の方だ。
糸巻き収差は、ちょっとでも不自然に大きく目立つので、とても厄介な問題だ。
そしてこのVR18-200mmレンズは、望遠端だけじゃなく、
35mmでも、50mmでも、糸巻き収差が不自然に大きく目立つ。
標準レンズ程度の画角で糸巻き収差が不自然に大きく目立つので、箱物が撮れない。
たかが35mmの画角で糸巻き収差とは、あまりにあり得ない。あまりに不自然。ボツだ。
会社の商品で箱物を撮ったとき、不自然な糸巻き収差が顕著に出たので、
このレンズは使い物にならなかった。ボツにした。
代わりに、D40レンズキットのVR無しの18-55mmで撮り直した。
18-55mmの方が、圧倒的に歪曲収差が少ない。タル型も、糸巻き型も。
お気楽便利超高倍率ズームレンズのVR18-200mmで、
ちょっと気の利いた物を撮ろうとすると、途端に障壁が立ちふさがる。
18-55mmや、VR18-105mmの方が、よっぽどちゃんと撮れる。
そういう意味において、VR18-200mmはかなり癖ありレンズ。
VR18-55mmや、VR18-105mmの方が、変な癖が少なく、普通に使いやすいレンズ。
書込番号:11564668
2点

お地蔵パパさん
> 18-200VRは歪みもさることながら、望遠域でやや甘いことも結構指摘されてます。
> 特に手振れ補正が強くかかったときとか。
まったくその通り。
このレンズの最大の欠点は、歪みもさることながら、
望遠域でVRがまったく使い物にならない。
どんなにシャッター速度が速くても、ISOを上げてどんなに絞っても、
手ブレ補正が強く掛かれば掛かるほど、ビックリするほど大きく甘く写ることがある。
だから僕は、このレンズで望遠域で、十分にシャッター速度が速いときは、
VRをOFFにして撮っている。
その方が、大甘になることなく、安心して良く撮れる。
しかし、VR効果がより強く欲しい望遠域で、VRをOFFにしなければならないならば、
VRレンズの存在意義が問われてしまう。
広角域ならば、VRをOFFにしても、しっかり構えて息を止めて、
体を壁や柱に寄せて撮れば、1/8sでもバッチリ撮れる。1/4sでもそこそこ撮れる。
つまり、VR機構のが必要性ない。
すなわち、VR18-200mmのVRは、ほとんど使い物にならない。
だから僕は、VRをOFFにして撮っている。
このレンズのVRが必要な人、役に立つ人とは、
コンパクトカメラで撮っても、手ブレの続出の人たち向けである。
つまり、ちゃんと構えて撮ることのできない人向けの、救済機能である。
そういう意味において、VR18-200mmはかなり癖ありレンズ。じゃじゃ馬レンズ。
VR18-105mmの方が、変な癖が少なく、ごく普通に使いやすいレンズ。
書込番号:11564671
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
先月、カメラ(LUMIX)を持ってこけてしまい、レンズ部分が壊れてしまいました。
我慢すれば、どうにか使えるとは思うのですが、みなさんのデジタル一眼レフカメラで撮った写真を見ていると、沸々と欲しい欲しい病が・・・・^^
いろいろと調べて、最終的に迷っているのは『NIKON D90』と『CANON EOS Kiss X4』の2台です。
両者を数字的に比較するとCANNONが上、数字に出ないところを比較するとNIKONが上、CANNONは発売されて間もない、NIKONは秋には次期モデルが発売されそう・・・・、価格は似たり寄ったり。
1点

こんばんは。
どちらでもいいと思います。作例を見て、触ってみて気に入った方を買って大丈夫と思います。
書込番号:11539934
3点

X4は、エントリー機種の中の上グレード、D90は、中級機の中の下位グレード・・・
写真を撮る道具として買うならD90だろうし、写真が撮れれば良いと思うならX4で良いんじゃないだろうか・・
書込番号:11539994
8点

ファインダが別ですよ。プリズムファインダ、D90は明るいですね〜。
KX4の方が面白味はあるかも知れませんが、
撮る道具としてはD90の方が完成度が高く優等生です。
書込番号:11540039
7点

LE-8Tさんの言葉を拝借しました。
書込番号:11540042
0点

あれ、なに撮るんでしたっけ?
かなり写りがちがうので、作例で合うほうどうぞ
書込番号:11540085
0点


みなさん、ありがとうござます。
日本一周するので風景も撮りたいし、子どものバレーや発表会なんかも撮りたいと思います。
書込番号:11540107
1点

D90の後継機がそろそろ出るっぽいですね。
今日のデジカメinfoにも噂が出てましたね。
どんなのが出るかわかりませんが待って見るのもいいかもです。
X4のほうが高性能ですがD90のほうが男らしいですw
書込番号:11540157
0点

D90は値段が落ちきっていますから(ボディのみで6万円台前半)、買うなら今かもしれません。
後継機が出たとしても、ボディ9−10万円の価格となると思いますので・・・
モデル末期と割り切れるなら「あり」だと思います。
ただ多少重くとも、本体の「タフさ」なら中古のD300のほうが良いかもしれませんね。
日本一周をされるなら、堅牢性が違います。
書込番号:11540236
4点


私なら、X4にします。
位置づけはエントリー機ですが、すでにそのスペックはエントリー機の範疇じゃないですね。
中級機でも他社の中級機はもちろんキヤノンの中級機を凌駕するといってもいいくらいの圧倒的な性能です。
「これが連邦軍の新型モビルスーツの威力なのか!!。。。」(デニム曹長談)
という感じですかね。
書込番号:11540354
1点

volleyballさん こんにちは
CANON EOS Kiss X4 と NIKON D90 目指すものが違うと思います
メーカーの製品情報の作例を比べてみてください
スペックとは関係なくD90は写真を趣味とする人をメインターゲット、X4はファミリー向けに家族や旅行の写真を撮影するのをメインターゲットにしているように見えます。
もちろんどちらのカメラも撮影者の意図でどんな写真でも撮影できますし、性能も十分ですが、細かな操作性に違いが現れてくると思います。
ご自分の感覚にあったほうを買われるといいと思います。
X4 このスペックでこの価格は安い
D90 このクラスのカメラにしては安い
でしょうか
書込番号:11540487
7点

どちらもいいカメラです。
あくまで主観ですが、
撮影の過程を楽しめるのはD90。
サクサクと瞬間を適当に切り取れるのはX4。
という感じがします。
それ以外に、発色の濃さやパリパリ感も差があります。
ご自身の撮影スタイルを振り返って選択してみてもいいと思いますよ。
書込番号:11540561
4点

Prisoner6さんが言われるように目指すものが違う両機種です。
D90は新発売時は10万円を超えていた機種です。秋頃発売が予想される後継機もそういった価格になるでしょう。
いまスペックを見るとX4に見劣りしますがお買い得なのはD90です。
X4は多機能なcanon製で新しい分、スペックが多いのは確かですが、お得なわけではありません。
X4もとても良いカメラですので
X4にしかない機能で具体的にスレ主さんが必要だと思う機能があれば
X4で良いと思います。
しかし、X4の良い点がなんとなく機能が多いし新しいから、というのであれば
D90の方が「写真を撮るカメラ」としての性能は上だと思います。
書込番号:11540610
6点

画質ははっきりとX4の方が良いです。APS-C機では最高です。
連射速度はD90が速いです。それ以外は細かいだと思います。
D90は数年前の入門機の上でしたが、今では入門機の中でしょうね。
書込番号:11541458
1点

クラスと時代が違う2つの機種は、値段が同じだからというだけで天秤にかける機種ではないです。
D90はプリズムファインダーに頑丈なボディ等、モデルチェンジまじかとはいえ中級機です。
一方、Kissは上級気を脅かす撮像素子を持つ高コストパフォーマンス機ですが、持っただけでわかるほどの安普請な初級機です。
長旅のお供にKissはお勧めいたしません。
個人的な体験では、以前うっかりカメラバックの蓋を閉め忘れており、バスの中で座席から立つ際に機材を床にばらまいてしまったことがあります。
1m以下の落下であり、落ちたというよりも転がったといったほうが正しいような状況でしたが、kissXは故障して動作せず、40Dは無傷で何事もなく完動ということがありました。
Kissは高性能な量産機でも装甲はもろいです。ガンダムに例えている方がいますが冗談でしょう。kissはむしろGMのごとき機種です。
他の方も紹介していますが、長丁場のメンテナンスフリーであれば、D300やE-3のような機種がおすすめです。
直上の撮像素子バカの方のように、実物としての製品は見ずに、メーカー名や撮像素子の大きさだけで、用途も考えずにカタログスペックだけで良い悪いと判断するのは、個人的にはお勧めいたしかねます。
書込番号:11541805
8点

D90が頑丈と仰いますがが、全くそんなことがありません。
書込番号:11541840
4点

Kissとは違うのだよ Kissとは。
書込番号:11541848
10点

つい先週D90を買いました。
デジイチは初めてだったのでD3000、D5000、D90、KISS各種からセレクト。
アナログ機に使用していたレンズとの汎用性もあって最終的にD90にしましたが、ヤ●ダ等の店頭で実機を触ってKISSシリーズは早々に却下しました。
持った瞬間の違和感や素材感からして、私にはどうしても馴染めそうになかったからです。
多機能・高性能でも、(フィーリングの個人差はありますが)持ちやすさ・構えやすさや各部の操作性もカメラには重要なファクターです。
是非とも実機を触ってみて、ご自分に合った物を選ばれてはいかがでしょう?
その上でどちらを選ばれるか、もう一度考えてみると良いかと。
書込番号:11542525
6点

ちょっとだけ補足させてほしいのですが、
購入後の交換レンズも後から結構考えさせられます。
どの程度レンズに投資できるのか不明ですが、一般庶民の感覚を想定したときに、手の出しやすい価格帯(たとえば5万円以下)で比較すると、CanonとNikonで純正レンズの発売時期がかなり差があります。
Nikonは比較的に新しい時期によく使いそうな焦点域のレンズが揃っていますが、Canonは90年代のものがかなりあります。
サードパーティー製なら心配ありませんが、純正でないため物によっては調整が必要な場合があるようです。
CanonであればLレンズがイイのはわかっていますが、大体10万円以上になります。
この辺も考えてメーカは選択されたほうが後々後悔しないで済むように思います。
書込番号:11543482
6点

風景が主な被写体であればKiss X4かなと思いますが、或る程度の堅牢性の向上も考えて50D辺りにされると良いかもとも思います。
ニコンとキヤノンのカメラ創りの考え方は、昔から違うと思います、
キヤノンは、部品のユニット化で大量生産に成功し、コストを下げ販売を伸ばしました。次に部品の脱金属、プラスチック部品の多用でコストダウンしました。
其れに対してニコンが採ったコストダウンのやり方は、機能の削減、低価格機種では、色々と機能に制限が有る。
また、OEMによってニコンの名を冠したカメラを出す場合も有りますね。
子どものバレーや発表会の撮影では、D90や50Dに劣るかも知れませんが、風景を中心に考えた場合 ペンタのK-7も良いと思います。(スレ主様の選択肢に入っては無かったのですが)
書込番号:11543752
3点

Kiss X4がいいと思いますが、来年まで待てばもっといいX5が出ます。
X7あたりで現状のフルサイズ相当の高感度ノイズの少なさを実現しそうです。
書込番号:11545243
0点

一眼レフを使っている・・という実感があるのはD90でしょう。
X4は電子ダイヤルも一つしかないしファインダーもプリズムじゃないし・・その他諸々。
ただ動画は現状キヤノンが上かと。
ホワイトバランスはキヤノン機の方が安定していると思うけど。
画質そのものはどうだろう。
ぱっと見て分かるような差はないと思います。
むしろ、Jpegでの撮影が中心なら、メーカーごとのクセというか発色傾向の方が重要かも。
この辺りは好みです。
ニコンは濃いめに色が出ます。
後、おっしゃるようにD90はモデル末期です。
新型を待てるのなら待っても良いですが、いつ出るのか・・夏か・冬か・・・
ぼくなら今、D90買うけどなあ。
レンズが交換できる大きめのコンデジという位置づけなら、キスの方が適していると思います。
書込番号:11545601
0点

こんにちわ。
価格的には確かに近い2機種ですが、性格はけっこう違いますよ
クルマに例えるなら・・・
Kiss・・・大衆車のスポーツタイプAT車、マニュアルモード付 OHCターボ180馬力
D90・・・低価格スポーツカーのマニュアル車、オートマモード付 DOHC VTEC120馬力
みたいな感じかな?
カメラ任せでサクッとお手軽に撮りたいなら、Kissですね。メニュー画面も、初心者でも
わかりやすくまとまってます。
積極的にカメラをコントロールして撮りたいならD90。ボタン操作が独立しているので
細かい設定が快適に出来るし、ファインダーもこちらが上です。
「何を撮りたいか」というより「どう撮りたいか」を考えれば
決めやすいかもしれませんね。
ただ最終的にはどちらも「できること」にそう差はないです。
ちなみに画素数の違いはそんなに感じないと思います。むしろレンズの方が・・・
絵作りはハッキリ違いますが、これはそれぞれの好み次第ですね
個人的には赤味の強いキヤノンの方はあまり好みではありませんでした
後継機については・・・そんな事気にしてたらいつまでも買えません(笑)
むしろ、熟成されきったモデル末期の中級機をこの値段で買えると思えば
すごいお買い得のような気もします^^
書込番号:11546054
2点

価格差ではないなら、もったときの感触や、サンプルで決めるのがよいかと思います。
書込番号:11546174
1点

性能差がなければ外観とかで決めて良いと思います。
性能差がはっきりしてますから、幾ら主観的にD90が良いと言われても関係ないでしょう。
書込番号:11546944
3点

スレ主さん、こんにちは(^◇^)
どちらを選んでも写りそのものには大差ないと感じます。(好みはありますが…)
ただ、写真をとる行為自体に意味を感じる方(撮影の過程を楽しんだり、カメラの質感やシャッターを押したフィーリングや音などにこだわる方)には、D90をお勧めします。
私には、KISSは、カメラではなく、おもちゃに見えます(笑)
ニコン党ですから、当然、ニコン機を勧めます(^◇^)
書込番号:11547677
3点

スレ主さん、こんにちは
私は前に書かれている通り両機種は目指す所が違うと思います
出てくる写真自体は同じAPS-Cセンサーのサイズなので
出てくる写真に色とか好みの差はあっても、画質に大差は無いと思います
ですが、所有欲を満たすといえばD90ですし
重量や動画まで考えるとキスですか
ただRAWで調整して現像する時、ニコン機の場合
ニコンキャプチャーて別途ソフトが2万位かかるんですよね!?
書込番号:11548303
1点

傾向は二者、もちろん違うと思いますが、画質と言う意味では甲乙つけ
難いでしょう。レンズとのマッチングや画自体の好みの問題になってくる
かもしれませんね。
“新しい”と言う意味では、X4です。X2,X3と進化してきた素晴しいモ
デルです。画質、機能、価格などのバランスも非常に優れています。
(と、いうか、個人的にはもう、オドロキの高次元バランスだと思います。)
“カメラのグレード”と言う意味では歴然とD90が上だと私は考えます。
もし、この2機が同時発売で同価格だったとしても、です。
それは、“ファインダー構造の違い”ですね。ペンタプリズムとペンタミラー
の差はそれほどまでに大きい。(と、私は思っています。)
書込番号:11549000
2点

約2年前に発売のD90と最新機種のx4を比べるのは無理があると思いますが
両社のレンズラインアップを比べて、好きな方に決めてもいいのではと思います。
書込番号:11551169
2点

はじめての一眼デジカメなら、
D90は色がよろしくないと下記のトピであがりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#11437978
書込番号:11551329
0点

皆様、本当にたくさんのご意見本当にありがとうございました。
最終的にお店に行き、フィーリングでD90に決め、購入しました。
書込番号:11566429
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





