
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 14 | 2010年4月12日 11:54 |
![]() |
2 | 21 | 2010年4月12日 09:01 |
![]() |
8 | 15 | 2011年1月21日 12:51 |
![]() |
32 | 11 | 2010年4月10日 12:05 |
![]() |
3 | 10 | 2010年4月5日 21:37 |
![]() |
3 | 7 | 2010年4月5日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
わたし
このカメラを買って、しばらくの期間が過ぎ去ろうとしています。
んで
この標準ズームじゃなくて
そろそろ別なレンズが欲しくなってきました。
んですが
コンデジ買いすぎてお金がありません。
そこで
値段があまり高くなくて
標準ズームの次にに買ったらいいんじゃないかと
思うようななにかレンズを教えて戴けないでしょうか?
わたしの希望は
3万円以下
F1台の明るいレンズ。
単焦点がいいかも。
マクロもいける
高級感がある
そんなれんずがあったら
それに近いものがあったら
教えていただきたいのです。
識者の方々のご意見をお待ちしておます。
1点

単なる物欲なら買う必要は無いと思います。
いまのままで、よろしいのでは?
書込番号:11217994
8点

>3万円以下
>F1台の明るいレンズ。
>単焦点がいいかも。
>マクロもいける
>高級感がある
ちゃんとしたマクロならF1台は無理です……ので寄れるというだけならあるとは思います。
高級感はあきらめましょう。
DX35mmF1.4Gくらいでしょうか?
また、MFレンズの中古を探すのも良いと思います。
書込番号:11218115
0点

DX35mmF1.4G
ありがとうございます。
DX35mmF1.4Gをグーグルで検索してみたんですが
ここのカキコ意外なにも出てきません
も少し詳しくお願いします。
いくらなんでしょうか?
コンデジ買いすぎてお金がありません。
少し後悔しています。
ひきつづきよろしくお願いします。
書込番号:11218184
1点

35mmF1.8G若しくは50mmF1.8Dにクローズアップレンズを付ける。
でどうでしょうか?
書込番号:11218198
1点

何か撮りたいものがある訳でない。
撮れなくて困っているわけでもない。
だったら何を買えば良いかなんて分からないはずです。何も買う必要がないんだから!
書込番号:11218214
3点

>DX35mmF1.4Gをグーグルで検索してみたんですが・・・
35mmF1.8Gの間違いだと思います。
書込番号:11218400
2点

>DX35mmF1.4Gをグーグルで検索してみたんですが
F1.8Gの書き間違いです。
50mmF1.4Dと一緒に書いてたんですが、50mmの方は寄れませんので……。
寄れなくて良いならそちらも候補に挙がると思います。
書込番号:11218747
0点

別にD90ならAF35mmF2Dなどでもよいかと。
書込番号:11219012
1点

単なる手に入れた満足感を味わうだけなら、レンズじゃなくボディ買換えの方がいいですよ。
目的もないのにレンズ買っても使わないだけです。
必要性を感じてから買った方がいいですよ。
予算3万以下
F1台の単焦点
条件をクリアするレンズは限られてきますので検索してみて下さい
書込番号:11219418
0点

せっかくのD90ならAiAFレンズが使えます。
35mmf2や50mmF1.8・50mmf1.4D、85mmf1.8とこの辺なら中古で1万円そこそこから見つかります。
50mmf1.8Dであれば1万円ちょっとですから、最初の単焦点ならこれでよいかと思います。
書込番号:11219443
0点

ん。。。。
ありがとうございます。
わたしコンデジのことなら
なんでもわかるんですが
一眼レフは弱いです。
あたまに
AF−SとかDXとかAIAFとか
付きますが、なにか規格が違うのでしょうか?
D90ならAIAFが使える・・・・・
D80は使えないとか?
難しいんですね。
ぱっとわかりやすく教えてもらえないでしょうか。
識者のご意見お願いします。
書込番号:11220352
0点

DX付は、APS-Cサイズのカメラ用。D3シリーズ、D700には向きませんがD90ならOK。
AF-Sはレンズ内に超音波モーターを内蔵するレンズで、すべてのニコンデジタル一眼レフで
使用可能。AiAFはレンズ内にモーターがないため、これに対応していないカメラ、エントリー
クラスの、D40/D40x/D60/D5000/D3000ではオートフォーカスが効きません。
逆に言いますと、D80/D90については、AiAFでも使用が可能ですので、D3000/D5000などに
比べると選べるニッコールレンズの種類が多いです。基本、ニッコールのオートフォーカス
レンズなら制約無しで使用可(ただし後ろにDかGが付いているレンズを推奨)
書込番号:11220415
0点

皆さんの反応をみて不思議な感じがしていましたが今頃になって気付きました。
デジ一の板ではぐうたらタラコさんを知らない方も多いのですね。
私的にはタラコさんかタミ子さんか、というくらいなのですが……。
>せっかくのD90ならAiAFレンズが使えます。
>35mmf2や50mmF1.8・50mmf1.4D、85mmf1.8とこの辺なら中古で1万円そこそこから見つかります。
AiAF85mmF1.8が中古1万円そこそこで買えるなら断然オススメします。
キットレンズだと望遠になるにしたがって暗くなります。
望遠域での明るさとボケはズームレンズとは全く違う良さがあって使い応えがあると思います。
書込番号:11222379
0点



撮影機材:D90+内蔵フラッシュ or D90+SB-400
日中の撮影で動き回る子供を撮影する場合
逆光や順光と状況が変化します。
通常Aモードが多いのですが
日中、Aモードで撮影していると通常SSは高速(1/1000以上)になります
Aモードのまま
逆光時に顔が暗くなるのが嫌なのでフラッシュを焚くと
SSがシンクロの関係で1/200以下(の制限)になり、露出オーバーになりました。
(後で考えてわかりました。)
これを回避するには
(1)SB-600に買い換えてハイスピードシンクロできるようにする
お金の問題
(2)SモードでSSを1/200に設定する。
これにするとフラッシュを焚かない時と常に設定を変える必要有
F値が22とかすごい値になる。
(3)Pモードで撮影する。
通常Aモードが多いのですが、日中は仕方がない?
ほかにテクニックがあるのですか?
また、本体の設定は「通常発光」でいいのですか
「通常発光AUTO」がPSAMモードでは設定できないのですが
0点

顔が暗くなるってマルチパターン測光じゃないですか?
スポット測光にて顔で露出固定して構図変えるとか。
でも動き回る中の撮影では難しいのでハイスピードシンクロが楽ですね
あとはフィルターでレンズを暗くするとかどうでしょか
書込番号:11205025
0点

アクティブDライティングじゃダメって事かな?
撮影後、ViewNXで調整するとかは?
書込番号:11205042
0点

NDフィルタをつけてシャッター速度を
さげればいいんじゃないですかね
書込番号:11205109
0点

白飛びしない程度露出オーバー目に撮っておいて、
(スポット測光+半押しAEロックで顔に露出合わせるとか)
あとでCaptureNX2などで顔以外の露出を下げるってのはどうでしょう?
SB-600と大差ない価格だけど・・・>CaptureNX2
あと、レフ板みたいなのは使えないでしょうか。
じっとしない子供の撮影には無理かな・・・
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
書込番号:11205147
0点

>日中の撮影
こんにちは
逆光を 避けて、順光で撮る事を心掛けるのが良いのですが、普通はスピードライトを使用します。
SB-400 は FP発光の設定が出来ませんので、出来ればSB-800以上かSB-600を買われると良いです。
いま一つは、暗い部分を、画像調整ソフトで明るくしますが(限界は有ります)、この場合はRAWの方が調整耐性が良いです。
NX2の コントロールポイント機能は、切り張り無しでお子様の顔を更に明るくする事が可能です。
或いは 空を測光して、+2EV補正で対象を撮る(と良い場合が有ります)。
書込番号:11205246
0点

皆さん早速の回答ありがとうございます。
NDフィルタですか
PLフィルタはあるのですが、レンズのフィルタ径毎となると大変ですね
測光は中央部重点測光が多いので、スポット測光はありとは思いますが
今回のようなシンクロ速度に制限がある場合、効果が薄そうですね
SB-600、最初からこれにしとけばよかったですが
P6000+フラッシュ → D90購入と流れがあるもので
P6000の時にはSB-600は考えられませんでした。
結構重くもなりますね
CaptureNX2、お金もないのでGIMP2で頑張ります。
書込番号:11205322
0点

逆光の方が表情は自然に写りますよね。
フィルター類は一番径が大きいレンズに合わせて用意して、
他のレンズにはステップアップリングを併用すれば一枚で済みますよ。
その分、フードは使えなくなりますけど。
プチ ND フィルター程度の効果なら、感度を L 1.0 にする方法もありますね。
PCの性能がそこそこあれば、RAW現像は無料の ViewNX で行うのが良いと思います。
調整後、NEFファイルに上書き保存できるのは純正ソフトの強みです。
書込番号:11206598
0点

kankanrinrinranranさん、はじめまして。
一応、D90、SB600ユーザです。
お子ちゃま写真メインなので、撮影テクは、ローアマです。
スピードライト使用時、デフォルト設定だと、確かに露出オーバ気味です。
SB-600側の露出設定を-0.7とか-1.0に落としてみては、どうでしょうか。
撮影状況によって、露出補正は流動的ではありますが。
ベテランさんのアドバイスの方が、当たっているとは思いますが、逃げ手としては、露出補正もありと思います。
ちなみに、私も逆光での撮影の方が、子供の表情が自然だと思っていますが、撮影条件が厳しくて、なかなかうまく撮れません。
ストロボを使わないなら、スポット測光で、背景も日陰、上方向から太陽光というシチュエーションだと多少、成功例があります(自分的には)。
書込番号:11206848
0点

回答ありがとございます。
alfeadさん
フィルタ径、ステップリングで合わす方法もあるのですね
でも日中はフード欲しいですね
キツタヌさん
フラッシュの光量調整も手軽に効果が確認できそうですね
書込番号:11207918
0点

私もこれずいぶん悩みました
今手元にカメラがないので確認できないのですが
Aモードでスピードライトを発光させると
めちゃくちゃオーバーに写る時ですよね
そのときシャッタースピードの表示が
点滅してエラー表示されませんか?
(カメラがないので表示される文字がわからないのですが)
そうなるとシャッタースピードが
表示されるまで絞りを絞ります
絞りの数が表示されたらシャッターを切ります
そうするとオーバーにならずに写ります
ただし背景のボケは少なくなりますから
スピードライトを戻すと一緒に
絞りも元に戻します
当たり前といえば当たり前ですが
私の場合このことがわかるまでかなりの時間を要しました
書込番号:11208157
0点

私は家族のお気楽撮影だと、絞り優先+露出補正だけです。
なにせものぐさなもんで、あれこれ考えるよりサクサク撮りたいんですよね。
しかも逆光を中心に。
写真はF2,8 SS:1/1600 +1.3で、少しオーバーめのほうが受けがいいです(^^)
書込番号:11208479
1点

連写男さん
最初あせりましたよ〜
えるゴン
普段はそうなんですが、記念撮影の様にと気合いを入れちゃって
慣れないことはするもんじゃないですね
書込番号:11208929
0点

kankanrinrinranranさん,、こんばんは。
昨日アップした画像ですが、うっかりしていました。
「発光」してました。(爆)
昔撮ったもので、且つ夏の日中だったので、非発光と勘違いしていました。
今度の添付画像は間違いなくノーストロボです。
この当時はオートかプログラムで撮ってましたので、このシチュエーションだと、背景も暗めなのですが、周りの明るさに引っ張られて、被写体も若干アンダーになってます。
まぁ、D70なんで、地味目、暗めなんですが ...。
えるゴンさん、はじめまして。
アップされた画像の撮影データが(レスに書き込みされているデータ以外)ないのが残念ですが、...
> 私は家族のお気楽撮影だと、絞り優先+露出補正だけです。
という話の流れからすると、スピードライトは使っていないということですよね。
アップされた画像、良いですね、背景も不自然じゃないし。
逆光で意図的なプラス補正、今度やってみます。
書込番号:11210877
0点

kankanrinrinranranさん
こんばんわ〜
私、被写体は『動き回る子供』では無く『動き回るワン』なのですが、『逆光や順光と状況が変化』する事は同じです。
SB-400は私も補助光として殆んど常に発光させて居りますが、特に問題は感じて居りません。
撮影はMモードで光の状況を見ながら絞りは変えますが、めちゃめちゃ絞らなければならない状況では無いです。
ただ、ボディーがD300ですのでシンクロスピードは殆んどが1/250で1/320もたまに使います。
書込番号:11211525
0点

>キツタヌさん
普段はレタッチで修正するのですが
ちょっと前に観光地でフラッシュを使った記念撮影に刺激されて
普段しないとこを考えたんです。
>ダイバスキー〜さん
D300のクチコミもうまい人が多いので、参考に見ます
もちろん このワンちゃんもよく見ましたよ
Mモードでしたか?Mモードは使ったことがなかったです。
試してみます。
書込番号:11212023
0点

日中シンクロもよいですが、レフ板もよいですよ。
書込番号:11212189
0点

kankanrinrinranranさんこんばんは、
キツタヌさんはじめまして。
アップした写真はスピードライトは使ってないです。
日中でスピードライトを使うのは立ち位置が変えられず、トップライト時に顔の影を消したい時ぐらいですかね。
逆光で使うとなんだか顔がのっぺりするのが嫌なんです。
あと、データ書いときますね、
OSが古いポンコツマックでアップしたのでEXIF情報が消えちゃうんです。
機種:NikonD3 SS:1/1600 絞F:2.8 ISO:200 焦点距離:190mm
露出補正:+1.3 フラッシュ:非発光
書込番号:11216494
1点

>my name is.....さん
めんどくさがりやなんでレフ板はちょっと
目立つし子供が逃げちゃいます
>えるゴンさん
私も逆光で使うと、なんだか顔がのっぺりするのが嫌で使用してませんでした。
でも記念撮影は失敗が許されないためか、必ずフラッシュありですよね
D3+70-200VR F2.8最強コンビとD90+キットレンズで同じ絵が出ますかね(笑)
書込番号:11216707
0点

kankanrinrinranranさん、えるゴンさん、おはようございます。
☆えるゴンさん
撮影データの情報、ありがとうございます。
露出補正をうまく使えば、逆光、ノーストロボでも、かなり行けそうですね。
練習してみます。
☆kankanrinrinranranさん
動き回っている子供の撮影って、あれこれ設定を変えている余裕がなくて、結構たいへんですよね。
うちの子は小学校高学年になり、カメラを煙たがるようになってきちゃいました。
> D3+70-200VR F2.8最強コンビとD90+キットレンズで同じ絵が出ますかね(笑)
D90+キットレンズも良いコンビですよ。
D3+70-200VR F2.8、うらやましい組み合わせですが、重さが2.5kgぐらいあるんじゃないかと。
これ持って、子供を追いかけながら写真撮るのも、体力と筋力が必要と思います。
予算(お小遣い)の都合上、シグマ70-200 F2.8で妥協しましたが、使う頻度が年2、3回です。
55-200mmの方が機動力あるかもです。
書込番号:11216731
0点

kankanrinrinranranさんこんばんは。
最強コンビといってもアップした写真のシーンは特別悪条件でもないし、手の込んだ
設定でもないからほとんど変わらないですよ(^^)
それから、記念撮影はあくまで記録だから、確実に写ってる事が優先されますものね。
だから順光(+フラッシュ)がスタンダードなんですね。
キツタヌさんこんばんは。
確かにヘビー級なんですが撮影中は全然気にならないですよ。
問題は移動中ですね。ほんとにアホかと思います。(T-T)
それで、なるべく荷物を少なくしようと、フラッシュや三脚やどんどん減らしていった
という感じです。
軟弱なもので(^^)
書込番号:11221389
0点

確かに重量も大切ですね
若干最近首が痛いです。
OP/TECH (オプテック)プロループカメラストラップ買いました。
Nikon ニコン ハンドストラップ 純正品 hand strap-U(もしくはV)
も購入検討してます。
私には重量的、金銭的にも上級機種は困難です。(笑)
書込番号:11221896
0点



D90の液晶には保護カバーがついているので、保護フィルムなどは不要かと思っていたのですが、最近結構この保護カバーが傷つきやすいことと、屋外使用ではカバーの反射が結構きつく明るい曇り空の日などは見づらいのが気になってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8528963/
こういうスレッドも見つけましたが、反射防止という観点では、保護カバーに反射防止フィルムを貼ってもそれなりに改善されるでしょうか?
それとも保護カバーを外して反射防止フィルムを貼らないとだめでしょうか?
小落下や衝突などに対応するに、できれば保護カバーも併用したいのですが・・・
反射を抑えるために保護カバーの方にフィルムを貼った人がいましたら、その効果について教えてください。
0点

akibowさん、こんにちは。
私は、百円ショップで、「3型液晶保護フィルム2枚入り」を購入して、D90カメラの、「液晶保護プラスチック・カバー」の上面へそのフィルムを貼りました。
D90付属の、液晶保護パネルは、傷がつきやすいですが、D80ではそのまま約3年間使用しました。もう、傷だらけでしたが、そもそもの役割は、この保護パネルはちゃんと果たしたことになったというわけです。
D90を購入直後、今度は保護パネルへも傷を付けまいと、保護パネルの上面へフィルムを貼りつけた次第です。ただし、百円ショップで購入したフィルムをうまく貼りつけるのはむずかしくて、1枚目は失敗し、2枚目も、一部に空気のたまりがあって、ちょっとみっともない。
百円ショップの保護フィルムは、「反射防止」の役割は、果たしておりません。そういう効果のフィルムを探したらどうでしょうか。
書込番号:11200016
1点

今の所、保護カバーだけを付けています。
フィルムに関してのレスではありませんが、撮影環境の明るさに対して背面液晶の明るさが足りないことが
背面液晶の見難さを助長しているのではありませんか?
先日、晴天と曇天の屋外で D90 を使いましたが、
天候に合わせて背面液晶の明るさを調整したこともあって見難いとは思いませんでした。
私は室内では -2 程度、天候が良ければ +2 程度によく設定します。
書込番号:11200081
1点

akibowさん、こんにちは。
2枚目のお写真、わたしのカメラの保護カバーと同じようなところに傷がありますね。
思わず自分のカメラかと思っちゃいました。 ^^;
キズができると見づらいですよね。まぁ、それだけ仕事しているということですが。
カバーの上に保護フィルムを貼り付けして効果のあった事例があれば、わたしも新調した折に
同じようにしたいです。
書込番号:11200175
1点

まあ、保護カバーですからねー。 (^.^;
自分がキズついて、本体を保護するのが役目だし。
反射で見づらいってより、明るさの問題だと感じます。
で、保護カバーのお値段って保護フィルムのお値段と変らないっすよね?
キズが気になるようなら、わたしだったら保護カバーを買い換えます。 ( ~っ~)/
わたしの保護カバーは、もっともっとキズだらけです。でも気にしない。 ("⌒∇⌒")
書込番号:11200624
4点

どうも、ご意見ありがとうございます。
反射防止目的でフィルムを貼る人はあまりいない感じですね。
さきほどちょっと出かけてフィルム買ってダメ元で試して
みようと思いましたが、反射防止タイプはマット仕上げとか、
透明度は若干落ちますという記述があるものしかなく、
どうもノングレア仕上げによる反射防止のものしかなかったので、
思いとどまりました。
行った店には置いてなかったけど、エツミのファインティアラ採用品ならいいのかな?
でも、しばらくは液晶輝度調整で様子を見ることにします。
書込番号:11200769
0点

例によって3名しか付けられない good アンサーは迷いますが、
先着3名+みなさんにナイスポイントということでよろしくお願いします〜。
書込番号:11201066
1点


D40は、1数百円程度で背面のプラスチックは張り替えてくれた気がするけど
D90はどうなんでしょうか。
書込番号:11201985
0点

>kawase302さん
保護ガラスも面白そうですね。
液晶ガラス面との間は糊で埋まりそうなので、間隙の反射は少ないかな。
>my name is.....さん
D90の場合は保護プラは取り外し簡単ですし、部品としても安価に売っています。
ですから保護と傷の観点からは、部品がある限りはこれを買って交換すれば済みます。
だから自分はこれまでLCD保護フィルムの類は不要だと思っていたのですが、
表面反射防止はなんとかならないかな?と思うようになったわけです。
曇りの日にライブビュー撮影しようとした場合、液晶輝度上げても結構辛いことがあります。
1枚目写真のカーテンの映り込みと同じ感じ。
書込番号:11204250
0点

5年ほど前に D70 用を購入して D70 と共に使いました。
背面液晶を見ずに暫く撮影してから画像群を確認するのであれば、
この手の物を用意すると良いのではないでしょうか?
但し、私の使い方では実用性が落ちて使いにくかったため、
3回の使用で「お蔵入り」となりました。
書込番号:11205891
0点

alfreadさん
うん、これはちょっと・・使いにくそう。
もしこのスタイルのシェードをつけるなら、
前から興味あるこっち(flipbac)にしたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/02/05/10137.html
ローアングル/ハイアングルもできるようになるし、閉じれば保護にもなるし。
うーん、欲しくなってきた・・・・
書込番号:11207520
0点

はじめまして。
2、3日前にD90と70-300を購入しました。それまではペンタックスを使っていました。ちょっとびっくりしたのは、保護カバーがついていたことです。ペンタックスにはついていませんでした。出荷時につけてあるだけで使う時にはとるのか、それをつけたままだと笑われるのか、等など気になっていました。いずれにせよ保護フィルムを買おうとは思っていました。こちらの書き込みを見て、安心しました(^_^)。御礼申し上げます。で、どうしようかな(^_^)。
書込番号:11244138
0点

保護フィルムの件です。
機種専用のものがありますね。D90のがあるかどうかは確認していませんが。あれって汎用性のあるものに比べて倍近い値段がしますね。高すぎませんか。量販店の人に聞いたら、「微妙にサイズが違うので・・・、でも内容は同じですから・・・」とそれこそ微妙な答えをしてくれました。100円ショップのは貼るのが難しいという書き込みもありましたので、あまり器用でない私としては、不安がありますが、挑戦してみようと思います。
書込番号:11244151
0点

超化石レスですが、その後の報告です。
結局、ケンコーのこの商品を買いました。
売り文句に明確に反射防止機能が歌われていたことが理由となりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001GFBMQ4
結果、反射で困ることはほとんどなくなりました。もっと早く使えば良かったと思っています。
スリガラス状のノングレア仕上げでもなく、色の変化もあまりないので満足しています。
(色に関しては少し青みは帯びますが、液晶画面自体がいまいちで厳密な確認には使っていないので問題なしって感じです)
貼りやすさも良好。慎重にやれば失敗することはないと思います。
フリーサイズでより安価な商品もあるかもしれません。
書込番号:12539986
0点

失礼、肝心な事を書いていませんでした。結局保護カバーは外して液晶に直接貼っています。
カバーの上に貼っても、保護カバーと液晶表面の間での反射が回避できないだろうと考えてそうしました。
擦り傷程度なら保護するし、そのときは貼り替えればよい、下の液晶が損傷するほどの衝撃なら保護カバーがあっても他部破損は大いにあり得るので考えすぎてもしょうがないですね。
その分丁寧に扱うことにします。
書込番号:12540007
0点



皆さま、こんにちは。
D3000を昨年秋に買って、半年弱になります。
撮った写真も5000枚ほどになるでしょうか。
早急に、という訳ではありませんが、ステップアップを考え始めています。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、D90をモデルチェンジ前に安く買うか、D90の後継機種を待つか、皆さんならどちらにされるでしょうか。
レンズは、16-85mmVRと70-300mmVRを手に入れていますので、これらを使う予定です。
ステップアップの目的は、夜景や鳥を取ることが多いので、できるだけ高感度を使って、シャッタースピードを稼ぎたいというものです。
ばくっとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点

未だ半年だし、もう少し様子を見たら
D90の後継機を待つ。
書込番号:11193765
10点

FreeWingsさん こんばんは。
D2桁機の世代交代はD70→D70sが1年、D70s→D80が1.5年、D80→D90が2年です。
2009年の9月に発売はされませんでしたので2010年の4月から9月の間に
でると思います。あくまでも予測です。
その間D3000でも大丈夫ということであれば待ちましょう。
書込番号:11193795
1点

>ステップアップの目的は、夜景や鳥を取ることが多いので、できるだけ高感度を使って、シャッタースピードを稼ぎたいというものです。
たかが一段、されど一段・・・という事で後継機に期待しましょうよ。
発売が夏と仮定して買い時は年末年始か一年後の決算期か?
それまで待てないなら買ってしまってもいいでしょうね。
買ってしまったら後継機は気にしないようにです。
書込番号:11193952
1点

D300Sを見ますと、D90が長く使えそうかも知れません。
> D90をモデルチェンジ前に安く買うか、D90の後継機種を待つか、
待てればですが後継が出て安くなったD90を買うのが一番ではと思います。
書込番号:11194125
2点

D90 \66,758.-今でも十分安いと思いますが・・・。
書込番号:11194751
2点

半年後に後継機種が出たとして、三か月以上から半年経たないと価格が落ち着きません。
発売直後に購入可能であれば今から半年の待ち、落ち着くまででは九か月から一年の待ち、
さあ、いかがいたしますか?
(発売時期は秋としての予測。)
必要なら、今すぐ即買いです。
買い時を狙って購入すれば、旬で使えるのは一年しかないのです。
(後継機種ではなく、新機種で高感度一段アップなら話は別ですが高価でしょう。)
書込番号:11194969
4点

・デジ一眼は進歩が激しいので様子見がいいのでは、、、
・私はデジ一眼はD200のみでDXレンズはDX18-70/3.5-4.5Gのみですが、使用は5年目、、
・半年で機種交換もいいですが、ここは様子見も一案かと。
・高感度はフルサイズ判デジ一眼FX判、
・望遠の利点はDX判、
ですが、両方同時には無理なので、ここは、やはり、基本は、
・高感度向きのフルサイズ判デジ一眼にされて、
・望遠は厳しいですが、大口径望遠ズームレンズ(中古でも可)にされて、
さらに、倍率を稼ぐのは、
・ニコンFX判用テレコンバータにされるのも一案かと。
・デジ一眼は今は季節製品、生鮮食品(新しいものほどいいが、逆に賞味期限が短い)、
・レンズは資産化が可能(じっくりと検討し、少々高くてもいいレンズを揃えていく。)
がいいかと、存じます。
・ご冷静に。よくご検討のほどを。
・予算が潤沢であればいいですが、一般的に、買換え、買い増しなどを繰り返すと、
時間と費用のロスかも知れません。
・将来のFX判デジ一眼に備えて、ニコンの、中古でも、いいレンズのご検討も一案かと。
書込番号:11195022
2点

鳥はともかく、夜景は高感度ではなくISOを低くして三脚で撮るほうがいいと思います。
書込番号:11195237
7点

三脚を使用できる状況なら三脚を使用する事も可能ですが、
昨今、三脚不可な状況が増えてきていますので、ISOをある程度上げて撮影できる機種の方が安心ですね。
書込番号:11196977
1点

皆さま
わずか一日の間に沢山のお答えをいただき、本当にどうもありがとうございます。
どなたの回答も素晴らしく、Good Answerを全員に差し上げたいのですが、3つしか選べないので、長めのコメントをいただいた3名の方に付けさせていただきました。どうぞご了承くださいませ。
皆さまのそれぞれの視点からのお答えは大変参考になりました。
つきつめて申し上げると、ぼくちゃんさんの「様子見で後継機種を待つ」ということになるかと思います。
D3000はあまり評判が良くないようですが、とても気に入っており、何せまだ半年足らずですので、愛用しながらD90の後継機種を楽しみに待ちたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
じじかめさんの「三脚を使う」基本姿勢も、確かにおっしゃるとおりだと思いました。
横着せずに三脚を使うスタイルも取り入れて行きたいと思います。
書込番号:11197944
0点

結論の出た所に お邪魔いたします。
こんな人も居るという事を参考までに・・・
私はメインでD700を使っているのですが
サブで使ってましたコンパクトカメラのG11に
納得が出来なくて、レンズも共用できるD90に
最近買い換えました。
もう少し待てばモデルチェンジもあったとは思うのですが
撮りたい時に納得のいくカメラが無い方がつまらないので
買い換えました。
それに、もう少ししてモデルチェンジの話が
本格的になってくれば、今よりはもう少し
価格の方も下がったかとも思うのですが
待ってる間に、どれくらいシャッターチャンスを
逃すかのほうが気になってしまいまして・・・
買ったら、後は値段の事は忘れるようにしております。
ちなみに価格は69,700で下取りが33,000で
液晶の保護フィルムと長期保証に入りまして
約42,000ほどの支払いでした。
高いか安いかは人それぞれだと思います。
こんな、買い替えをしてる者もいるという話でした (*^。^*)
書込番号:11212933
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんばんは。
撮影の際にあれこれ体を動かして工夫する事が楽しくて、
今までD90+35mm F1.8G 1本で撮ってきました。
今後も単焦点レンズにこだわって撮っていきたいと思っているのですが、
今後単焦点のラインナップを揃える上で皆様のお勧めのレンズをご教授頂けないでしょうか。
1.予算は1本20万まで(長く愛用できるものがほしい…けど50万超えとかは流石に無理です^^;)
2.広角は24mm相当、望遠は150mm相当くらいまでで考えてます
3. 主な被写体は、寺社仏閣、風景、街角スナップ
4. 将来的にはフルサイズに乗り換える事を考えてます
漠然とした質問で答えづらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

ニコン純正なら、下記5本かな。
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
50mmは60mmマクロと悩んだけれど、FX移行を視野に入れて105mmでマクロ。
180mm f2.8は描写が好きなレンズなので入れました。
FX移行時にAi AF Nikkor 28mm F2.8DかAi AF Nikkor 35mm F2Dも入れたいですね。
書込番号:11189372
0点


どれが良いとはお答えできませんが、せっかくモーターつきのD90なでの、最近の高い新品レンズよりAiAF等のモーター非内臓の安めの中古レンズで何本か試される方が良いと思います。
もちろん価格訴求じゃなく程度優先で。
それでも新品でそろえるより、余計に何本か買えると思います。
それに気に入らない画角や画質なら、売っちゃえばいい。
差損薄くていろいろ楽しめる(経済リスクが少ない)のも中古の魅力です。
書込番号:11189929
0点

勝手な理想(妄想)を書きますと。
AF-S24mmF1.4G
シグマ50mmF1.4(又はAF-S50mmF1.4G)
AF85mmF1.4D
マイクロ105mmF2.8G
AF135mmF2DC
上記すべて持っていません^^;
書込番号:11190203
1点

補足しますと。
>主な被写体は、寺社仏閣、風景、街角スナップ
DX機で使う場合、24mmが個人的には使いやすいです。寺社仏閣ですとこれでも広角側が足りないかもです。
上の被写体ですと50mm以下でいいような感じがします。
フルサイズ機が欲しいですね。
書込番号:11190376
0点

フルサイズを考えて、
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
3本はいかがでしょう。
書込番号:11191639
0点

ん〜っ…。
ホロゴン欲しいなぁ〜。
って、全くレスになってませんでした。
書込番号:11191736
0点

価格は無視して(上じゃなく下に)、50mmF1.8Dと85mmF1.8DにするとF1.8でそろえられます。
美品があれば中古でも良いんじゃないでしょうか?
150mm相当の望遠はマイクロレンズにしておくと便利ですね。
VR105mmを使っていますがサイズが大きい事を除くと不満点はありません。
広角24mm相当は困りますね。
単焦点もズームも明るさは変わりませんし、ここは妥協(?)して14-24mmF2.8Gが良いと思います。
1本20万どころか4本で30万で済みます。
これで超広角から望遠、そしてマクロまでカバー出来ます。
書込番号:11192213
0点

はじめまして!^^
@AF-S 24mmF1.4→最高です^^
Aツァイス マクロプラナー50mmF2→使い勝手ナカナカ!
B同 100mmF2→最高のマクロレンズかと。。!
以上お勧め単焦点でした!^^
書込番号:11192863
1点




ちなみに、デジタルカメラの場合、ボディは国際保証ではない、
つまり海外で購入したボディは国内では保証(1年間の無償修理)が受けられないのはご存知でしょうか。
多分、有償なら修理してもらえると思いますが。
なおレンズは国際保証なので、購入国と修理国が異なっても保証が効きます。
レンズキットで買っても、保証書はボディ(国内保証)とレンズ(国際保証)がそれぞれ別物になっています。
書込番号:11180724
1点

こんにちは
海外で買うと、日本では一年間の保障が受けられません(購入国保障、レンズは大丈夫です)。
撮像素子の ローパスフィルターの清掃、ファインダーのゴミとかも無償でやってくれますので、
ボデイは国内が良いと思いますが…
http://www.discoverhongkong.com/jpn/shopping/consumer-electronics-computers.html
書込番号:11180739
0点

どこの免税店も免税にはなるけれど、元の値段が高いから円換算しても、
大して安くはならないというか、日本の方がむしろ安い。保証も付いて安心だし。
海外でしか売ってないモデルでも買うなら別ですが、普通は日本で買うのが利口です。
どーせ、行けば分かることですが。
書込番号:11180743
1点

ついでに、免税店に日本の量販店の様な品揃えを期待してはイケマセンよ。
D90無いかもネ。
書込番号:11180790
0点

先月、香港に行きましたが、「キヤノン40D」「ニコンD60」が陳列してありましたが、高かったですね。
保証もある日本で買いましょうよ、ボディは。
書込番号:11181048
1点

早速の返答ありがとうございます。本体が補償外とは
知りませんでした。一応見てきますが、皆様の
アドバイスに従い国内で買うことになりそうです。
書込番号:11182003
0点

日本ではあまり見かけませんが、レンズもUSサイトとかではinternationalバージョンが売っていますが、
これも、購入国のみでの保証だったはずです。
ですから、国外でレンズ買う場合は、多少高くなりますが、internationalバージョンではなく、
現地バージョンのレンズを買わないと日本で保証が受けられません。
書込番号:11191989
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





