
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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16 | 11 | 2011年10月30日 03:26 |
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27 | 25 | 2011年10月14日 14:26 |
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5 | 9 | 2011年10月14日 11:44 |
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4 | 13 | 2011年10月11日 06:40 |
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19 | 13 | 2011年10月8日 17:09 |
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7 | 12 | 2011年10月4日 16:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ちょうど一年位前にコチラのスレで質問させて頂いて、D90を購入した者です。
その節は沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
おかげ様で楽しい写真ライフを、送っています(作品をupして見て頂こうと書いておきながら恥ずかしくて未だにupできていないんですが…)
さて、今回また皆様にご意見をお聞きしたいのですが、
娘の七五三の写真撮影を、料金や撮ったデータの自由度を考えて、スタジオをレンタルして自分で撮影しようと思うのですが、この条件で上手く(プロと比較してではなく見れるレベルで)撮影できるでしょうか? 所持カメラ・・・NIKON D90
所持レンズ・・・ニッコール35mm1.8単焦点、ニッコール18-105mm3.5-5.6DXレンズ
レンタル予定スタジオ・・・http://www.creation-rsp.com/
スピードライトなどの使用方法は基本的な使い方はわかります。
また、撮影できるとしてコツや目安の適正値なども御助言いただければ助かります。一応、バウンスさせるなど工夫しながら、RAW撮りでlightroomかphotoshopCS3で編集予定でなんとかいけないかなぁと考えております。
ただやはりレンズがどうにも不安です。
もし参考にしていただけるなら、作例もupさせていただくつもりです。
宜しくお願いします。
0点

スタジオの業務用スレーブストロボ
を同調させるにはマニュアル発光させる必要があります。
書込番号:13626555
1点

こんばんは。
スタジオ撮影であればスクリーンや照明は用意されてあるのではないでしょうか。
その照明で影のできないようなライティングをしてあげればいいと思います。
撮影はお持ちのレンズで対応できますのでAモードなど(自分の得意なモード)で
撮影されれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:13626600
0点

>スピードライトなどの使用方法は基本的な使い方はわかります。
>また、撮影できるとしてコツや目安の適正値なども御助言いただければ助かります。
よくわからんw
そのスタジオの無料で使えるコメットとか焚けばいいと思うんだけど。。。
書込番号:13626696
2点

耳学問で現場入ってもマゴマゴするばかりではないでしょうか。
ちゃんとしたレンタルスタジオみたいなので、そこのスタッフさんに
聞きながら撮影をすすめた方が実践的で早いし確実かと思いますよ〜。
書込番号:13626850
1点

娘曰わくパパも2才さん おはようございます。
スタジオとならば通常スタッフに聞くとフル発光でどの程度の明るさがあるか解ると思います。
昔ならポラロイド等で露出を確認したものですが、デジタルなので撮りたいF値をISOとストロボの光量で決め試し撮りして適正を決められたら良いと思います。
書込番号:13628237
2点

うらやましいですね レンタルスタジオ でお子さんの撮影 ついでですから
親戚一同みんなで撮影しましょう。
ライトはあればあるだけ難しくなるのかなと思いますが 誰かが撮影している現場を見学させてもらうのがいいですね 誰かとは ベテランの人。
すたじおまりお でしたかお子様専用?のお店もありますが 何気に外から
見えますね ライトの位置とか 数とか バックペーパーとか
そのライト (ホリゾント) などなどチェックしてみても楽しそうですね
レンズは 追加で 60前後の大口径がほしいですね
フルサイズで言うところの85 1.4など レンタルもあるようです。
娘の成人の写真は写真館で撮ってもらいました
6*8のネガでしたね 数十カットもとるので疲れます。
スタジオに同席して テクの少しを盗んできました。
ここで披露するわけにはいきませんが デジタルは処理がラクに
出来ますので その向きのソフトもあるといいですね。
がんばってください
あああ コメットとカメラの接点電圧
もチェックしておいたほうががいいですね
書込番号:13628542
2点

> スピードライトなどの使用方法は基本的な使い方はわかります。
> また、撮影できるとしてコツや目安の適正値
撮影条件によって目安は変わります。
フラッシュメーターで測定して、カメラとストロボの設定値をそれに合わせます。
書込番号:13628933
2点

娘曰わくパパも2才さん
リンク先のスタジオ設備見ましたが
TEEDAのFL556が1灯 とPRL70が2灯は 定常光使えるようです。
基本はこの3灯で全体を明るくしてあがてください。
ストロボ使うにも定常光をそれなりに確保しないと「瞳孔」が開いた感じになりますし
お子さんが「まぶしい」と感じることになります。
あとは、主灯として コメットのモノブロック型ストロボを使いこなせるかいなかですね。
フラッシュメーターが スタジオにあるのか否か?
D90とのシンクロの方法など
スタジオマスターに事前に確認した方が好いと思います。
できれば、「多少の費用をかけても」 「照明設定」スタジオマスターにお願いした方が好いかと思います。
仮にモノブロックストロボが使いにく場合でも定常光(もしくは定常光+クリップオンストロボ)で回避する方法しってるかと思いますので。
スタジオの特徴、当然ながら一番把握してますので。
(TEEDA FL556とPRL70の色温度、合わせてあるのか否かも確認忘れずに
この2機種、色温度違う電球組み込んでる方が多い感じもします)
レンズはお手持ちの2本で十分かと思います。
あとは、お子さんに過度の負担をかけないように、楽しい雰囲気で写真撮って上げてください。
書込番号:13628980
2点

こんにちは。
スタジオの照明関係は厦門人さん、みなさんの説明を主に参考にされると良いかと思います。
もしご自身だけで設定するようなら業務用ストロボよりはTEEDAの方が見えたとおりの分優しいかと思います。
照明は斜め上のライティングを中心に影を補うように逆側から少し光を落として当てるか、無影撮影を目指して左右から同光量で当てるか、といったところが無難と思います。
業務用ストロボならISO200でマニュアルモード絞りF8〜F11くらいできれいに撮れるようにストロボの光量を調整します。カメラの設定はWB:日光、シャッター速度は1/60が無難。
ストロボが有線発光ならホットシューアダプターが必要です。コードをひっかけないように注意して下さい。
撮ってみて液晶で写りを確認して調整するんでもいいと思います(私はそうしてます←アマチュアのモデル撮影レベルです)。
TEEDAなら絞り優先AE、WBオートでシャッター速度が遅くならないように気をつけながらISOや絞りを決めます。あまり動かないシーンならマニュアルで撮った方が露出は落ち着くでしょう。
保険でご自身の使い慣れたクリップオンストロボも持っていきましょう。
バックはムラ有りをお勧めします(粗が目立たない)。
リング照明はその真ん中からレンズを構えてアップめで撮ると目に輪っかのキャッチライトが入って楽しいので、せっかくなので何枚かはどうぞ。
撮影は衣装がちゃんとしているか、よぶんな糸くずが変なところについていないか、ゴミが写りこまないかなど良くみて撮って上げて下さい。写真館の撮影はこの辺りを非常にしっかりチェックしてくれます。
お子さまですから本人があきちゃったらそれでおしまいと思うので、撮りたいシーン、おきまりシーンをまずは先にしっかり撮ってそれからいろいろ遊びに入っていくのが良さそうに思います。興味を持続させる工夫も必要かと。
いろいろ工夫してみて下さい。
長々と失礼しました。
書込番号:13636275
3点

まず何より「パパに撮ってもらった!」と後々記念になり、記憶にも残ると思います。
良いですね、ぜひ頑張って下さい!
ちょっと心配なのはお子様が言うことを聞いてくれるかな・・という事です。
普段着慣れない着物姿で長い時間の立ちポーズ、子供でなくてもしんどいですね。
撮りなれた写真館でも子供の撮影・特に和装は大変ですよ。
パパがカメラマンだから言う事を聞く・・・とは限らない
娘曰わくパパも2才さん も十分わかっているとは思いますが・・
あと他の方々がライティングについて色々言われてますが
スタジオ用のストロボなどを扱った経験がないのであれば
娘曰わくパパも2才さん ご本人も書いてますが
スピードライトの天井バウンスで「みれるレベル」での撮影は
十分可能だと思いますよ。(天井高2.3MなのでOK・逆にスタジオとしては低すぎる位)
細かいアドバイスもしたいのですが 娘曰わくパパも2才さん の方向性が
定まって、追記があったらまた・・・・・。
書込番号:13647374
1点

皆様、たくさんのご返信ありがとうございました。
本日、スタジオのスタッフさんとの相談の結果、スタジオをレンタルして撮影に挑むことにしました。ベストアンサーは皆様に差し上げるのが筋ではございますが、根幹的な疑問を解決していただいた方と、自分撮影に詳しく教えていただいた方につけさせていただきました。お礼もかねて写真をUPしたいところですが、家族(じい、ばあ、妻、娘、何故かわが子のようにかわいがってくれる妻の姉…笑)が写っていますので、許可がでたらという事でご容赦を…
なんとか良いところを見せれるようにがんばります。
本当にありがとうございました。
書込番号:13696842
0点



一年ちょっと前にD90を購入し、レンズはキットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRと
後からAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを購入しました。
通常はキットレンズを使用することが多く運動会などのイベント時に望遠、自然のある所に行く時などは広角を使っています。
そこで皆様に質問なのですが、次に買うならこれってレンズはどんなのがいいですかね?
予算は15万くらいで考えています。
明るい単焦点、ズームレンズ、マイクロレンズなどおすすめと理由を教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

こんばんは。
今のレンズのラインナップで何か不満はありますか?
または何を主に撮りたいですか?
個人的には花などの撮影が好きなので
マイクロ105mmVRをオススメいたします。
書込番号:13622784
1点

cavsrさん
3本で、10−300カバーしてるけど?
書込番号:13622817
1点

10mmから300mmまでカバーしているのに?
何のための交換レンズかしら?
私は単焦点主義なので85mmF1.4(D)を選択します。
書込番号:13622871
1点

cavsrさん
こんばんは(^^)
、
8514や70-200oVRUは如何でしょうか?
、
私が欲しいだけですが、
明るいレンズもあると楽しいかと思いますよ〜♪
書込番号:13622874
0点

お二方、早速のご返信ありがとうございます。
これから撮りたいと思っているのは、部屋の中で子供のスナップを撮ったりしたいです。
意味不明な質問をした通り、まだまだ初心者でこちらの口コミ等で室内なら明るい単焦点がよいとの書き込みを
よく拝見します。
今、気になっているのはAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gなんですが、かなり贅沢品だし、分不相応なのも承知です。
そこで明るいレンズでおすすめがあればどんなのがいいかなと考え、詳しい方々にアドバイスを頂きたく思っております。
ちなみに10-24は出番があまりないので、売却も検討中です。
書込番号:13622898
0点

さらにお二方ご返信ありがとうございます。
8514だと室内で撮るにはちょっときついですかね?
先ほども書いたのですが、今気になっているのは3514か2414、2.8通しのズームレンズなどでして。
高額商品のため詳しい方々にアドバイス頂き、熟考したいと考えています。
書込番号:13622923
0点

画角はほぼカバーしているので
明るい単焦点でしょうね。
F2以下で
スレ主さんがよく使う焦点距離のレンズで良いかと思います。
マクロが付いているとなお楽しいです。
書込番号:13622931
0点

なにを撮りたいのか明確にしないと宝の持ち腐れになります
コレクションにするなら 一般的ではないレンズなども面白いですが
そういうわけでもないですよね
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
FX用で 90ミリ相当になりますね
10.5 2.8の魚眼も面白いです
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
二本で予算が収まればいいですね
書込番号:13622962
2点

cavsrさん
確かに単焦点で撮ったやつは
ええと思うけど
防水コンパクトデジカメ買った方が、
ええんちゃうんかな?
書込番号:13622989
4点

>8514だと室内で撮るにはちょっときついですかね?
どのような撮り方をするかにもよります。
バストアップとか顔写真なら無問題です。
ちょっと距離があれば広めにも撮れるでしょう。
「もっと広く」なら定評のある35mmF2かな?
安目なので、他の単焦点も購入できると思いますよ。
書込番号:13622995
0点

こんばんは
すでに、10mm から 300mm まで有りますから、後は定評の明るいレンズと、マイクロレンズとかに成りますね。
24mm F2.8
35mm F1.8 or 35mm F2.0
50mm F1.4(新旧)
85mm F1.4 or 85mm F1.8
60mm f2.8 マイクロ(新旧)
105mm F2.8 マイクロ、同 VR 付き
10.5mm 魚眼(楽しいですよ)
70−200mm F2.8 VRII
用途に応じた、明るいレンズを選択されたら良いです。
先ずは、人間の視野に近い、35mm が良いと思います。
書込番号:13623102
0点

3514が欲しいなら、そちらで宜しいかと♪
、
初めに特に目的が書かれなく
『次に買うならこれってレンズ』
と有りましたので、お持ちのレンズ以外で
自分が欲しいレンズを書きました(^^ゞ
、
3518との違いをしっかり体感できて、
その差が差額分以上と感じられたら
購入されたら良いかと思います。
書込番号:13623124
1点

cavsrさん
お手持ちのレンズで撮影をしていて、「こういうのが撮れない!」 と思われたことがおありなら、おのずとそれをカバーするレンズがターゲットになると思います。
逆に今までそうお感じになられたことがないのでしたら、お手持ちのレンズをもっと使い込まれては如何でしょう。
余裕がおありなら何を買われても宜しいかと思いますが、たくさん撮って行くうちに、「自分の道具ではこういう時にダメ!」 というのがわかってくると思います。その時にターゲットを絞ってドンと投資される方が有効な投資になると思いますよ。
書込番号:13623171
2点

>気になっているのはAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gなんですが、かなり贅沢品だし、分不相応なのも承知です。
>そこで明るいレンズでおすすめがあればどんなのがいいかなと考え
でしたら、35/1.8がありますね。
書込番号:13623476
1点

今の環境をちょっと良くするという考え方の方法として、
今の純正18-105mmを17-50mmや18-50mmの社外品f/2.8に変更。
60mmf/2.8マイクロを追加し、今の純正18-105mmの暗さを解消するという方法と新たにマクロ楽しむ。
また一度35mmf/1.8を購入し、室内での短焦点の明るさを体感。
写真の出来栄えがだいぶ変わると思います^^
また、室内や水族館など暗いところでの撮影も今の環境から考えるといいと思います。
個人的には、70-200VRUが予算オーバーですが欲しい一品ですね・・
私も70-300mmVR持ってますが、それでも欲しい明るさには魅力感じます^^
あと短焦点で追加で一気に面白いかなと思っているのは、個人的には
OSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
この写りとかを一度検索などして、オールド系の写りにご興味が沸くようでしたら
MFになりますが、こういうレンズなど一考です^^
写真の出来栄えが一気に変わりますのでツァイスレンズ私なら欲しいです。
しかし・・・15万予算あるなら・・・
@M4/3のPENなど買って、手軽に持ち歩くカメラ追加したほうが楽しかったりして(^^;
マウントアダプター用意して、オールドレンズを使うという遊びも楽しいです。
私は今、そっちのほうが楽しく撮影できてます^^
↓
メイン機D90、サブpanasonic G2(M4/3)+単焦点オールドレンズ、助っ人GRD3(モノクロ専用)
Aもう少しだけお金貯めてフルサイズ機を買う(笑)
いかんせん、「どういう写真をお撮りになりたいか」
によって、選択肢がだいぶ変わりますのでお悩み下さいませ^^
レンズカバー域としては皆様がおっしゃるように10-300mmまでカバーしているのですから、
ご自分の写したいお話となると思うので・・・
ただ明るいレンズが欲しいというのではなく、
撮りたいイメージが出来た時に投資が良いのではないでしょうかね^^
(ちなみに、今の手持ちのレンズでも充分力を持ったレンズです、サービス品みたいなレンズでないのは確かですから良く写ってますよ♪)
書込番号:13623511
1点

cavsrさん
おはよ〜ございま〜す
レンズはズームレンズではそれなりの焦点域を既にカバーされて居る様ですから、追加するとしたら単焦点でしょう。
どの焦点距離のレンズかは実際にcavsrさん自身が多く使う焦点距離の単焦点が良いと思いますので、ご自分で調べるしか無いでしょう。
ただ、『部屋の中で子供のスナップ』と言う事でしたら、ライティングに焦点を充てるのも良いと思います。
最初からスピードライト2灯買って多灯ライティングで自然に撮るのも悪くは無い。
これならレンズはお手持ちのモノで充分です。
ご質問の主旨からはずれてしまいますが、目的に適った一つの方法として提案させて頂きます。
書込番号:13623754
1点

35/1.4Gが気になっているのでしたら買ったほうがいいと思います。私も欲しいです。
中途半端に35/1.8Gにはいかないほうがいいですよ。写りは凡庸ですから。
書込番号:13623867
1点

予算を消化する為に購入ありきの場合
35/1.4で宜しいかと思いますが
実際の室内スナップの場合今お持ちの18−105やキットレンズに設定されている10−55が使いやすいと思います
(特に18−55はコンパクトで最短撮影距離も短く使いやすいと思いますよ)
余った予算でストロボってのはどうですか
(余り過ぎ?)
書込番号:13623896
0点

>明るい単焦点、ズームレンズ、マイクロレンズなどおすすめと理由を教えて下さい。
室内用の単焦点が必要だったとしたら、わざわざここで聞くまでもないでしょう
室内で撮影していてどうしても被写体ブレがおこるとか、もっと感度を抑えてノイズを減らしたいとかの要望から必要になってくるものです
ここで漠然と「どんなのがいい」と聞くのなら、さほど室内撮影では困ってないと思われるので、それならば何を購入するのが一番撮影の幅が広がるかで考えてみてはどうでしょうか
>自然のある所に行く時など
自然のある所へいくと、花が目につきませんか?
マクロレンズで花のメシベ、オシベのドアップも違った世界が垣間見れますよ
昆虫も撮るのならワーキングディスタンスの長めのマイクロのVR 105mmがいいですし、60mmはVRなしだけど焦点距離が短い分扱いやすい
書込番号:13623972
1点

用途は気分転換ですか。Tamron17-50mmF2.8 UCなし前期形中古で遊んでみる。
書込番号:13624003
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
YouTubeなどでD90を使ったムービーを見ていると、
(http://www.youtube.com/results?search_query=nikon+d90+movie&aq=f)
ちらつきが多かったり、一部カクカクしていたり、
色が浅かったり、ぼや〜としてたりと、
多く動画がアップされているキヤノンの7Dなどに比べると、
非常に残念な感じなのですが、
やっぱりフルではないのと、24フレだからでしょうか。
それとも、所有者の腕の違いでしょうか…。
現在ニコンで動画機能がついていないので、
買い替えで、
ニコンのD90か他の動画機能付きのデジ一、
思い切ってキヤノン7Dくらいの価格まで手を出す…にしても
レンズを全て買い替えなくてはいけないので、
悩んでおります。
0点

動画の為だけにレンズ資産まで手をつけると大きな散財になりますよ。
D5100,D7000はいかがですか?それにD90は確か外部マイクを付けられない仕様だと記憶しています。
書込番号:13615439
0点

D90をお持ちでしたらD5100への乗り換えが一番リーズナブルだと思います。
同格なのはD7000ですが、動画を撮るならバリアングルモニターが欲しい所です。
また、YouTube等で良い映像が無いのは、元々スチル畑ではなく映像製作の経験値が高くちゃんとした編集ソフトが使える様な人がこれから一眼ムービーを始めようという時にわざわざムービーカメラメーカーではないニコンを選ぶ可能性が低いからという要因も多分にあるのではと思います。
特にD90は外部マイク端子が無いという点が本格的に映像を撮る為にはかなり致命的な問題がありますし。
しかし、ニコンのレンズ資産を持っていて、一眼ムービーもやってみようという人はD7000, D5100という選択肢も有りだと思います。これらは動画用途にも食い込みたいというニコンの意図を強く感じられる機種です。
ところで、ニコンがお好きなら本当におすすめしたいのは新しいジャンルのレンズ交換式カメラであるNikon1シリーズです。是非検討してみて欲しいと思います。
Fマウントのレンズも画角は狭くなりますがアダプタを介して使える様になる(予定?)そうです。
書込番号:13615622
0点

D90をお持ちなのではなく、買い換えをお考えなのですね。
あわてて読み違えました。
それでしたら、D5100,D7000の他に、さらに安いD3100等もアリかなと思います。
書込番号:13615626
0点

お仕事での話なら、レンズ一式買い替えを検討しましょう。
趣味レベルの話であれば、検討する必要性はまったく感じません。
予算があれば別ですが、悩むくらいなら止めた方がいいです。
ちなみに、動画機能については、Nikonでは現在、D5100が一番高画質になります。
(D7000に対して、下剋上しています)
当方、D4、D400と比較してD5100を買うか検討したいと思っています。
書込番号:13618791
1点

動画メインでお考えなら、素直に7Dで良いのではないでしょうか。
要はどういう表現をしたいか、だと思いますので、
7Dの作例を気に入ってるなら7Dでしょう。
私は子供の成長の記録として静止画だけでなくD90で動画も撮りますが、
正直言って、撮った後、あんまり見ないです。
もちろんちゃんと綺麗には撮れますし成長記録としては十分です。
ただ仮に作品が15分だとすると、それを見るには15分必要ですからね・・・(当たり前ですが・・・)。
翻って静止画の鑑賞は時間がかからないので、プリントしたものをよく眺めてますが。
結局、動画だろうと静止画だろうと、(プロでなければ)自己満足の世界ですので、
気に入った作例のある機種を選ぶべきだと思います。
それでよいのでは無いでしょうか?
書込番号:13618852
1点

皆さん、ご返信有難うございます。
皆さんのコメントを読んでいて、
D5100にしようかなと思いました。
でも、魚眼レフさんのコメントを見て、
やっぱり7dにしようかと思います。
もちろんプロには及ばないにしても、
他の人があれだけ上手に撮れてるんだから、と
鼓舞するためにも、良いカメラを持ちたいと思いました。
電弱者さんのご意見、ごもっともなんですよね。
30万くらい出せば、それなりのビデオカメラ買えちゃうんですよね。。
多分、フィッシュアイレンズを使った面白い構図とか
きっと撮ってみたくなる、と思うと、
今のところ一眼レフカメラに軍配が上がりそうです。
書込番号:13623996
1点

ビデオだけが目的ならビデオカメラでも良いのですが、一眼のビデオはレンズ交換が出来るので、表現力は上だと思います。
ちなみにソニーからレンズ交換式のビデオカメラが発売されますね
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/
書込番号:13624189
0点

> やっぱり7dにしようかと思います。
7Dはバリアングルではないですよ。写真重視ならともかく
動画目的で選ぶなら60Dじゃないかな?
書込番号:13624358
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは
d90を使って3カ月の初心者なのですが、この度流星嵐が見れるということで星の撮影をこの週末に考えています。
三脚などは持ってないので何かで固定して撮影をする予定ですが。
昨夜試し撮りを試みたのですがとても難しく、どのような設定で撮影されるのか先輩方のアドバイスをいただけたらと思い書き込みをさせていただきました。
レンズは付属の18-105です。
よろしくお願いします。
0点

オチエンさん
おはようございます
流星嵐って 流星群のことですかね
普段より多くの流星が現れるのでしょうが いつ出るかわからないので
普通長時間露光をします でも長いとノイズ また白くなってしまいます
数秒ずつとって後で比較明合成するといいです。
ごめんなさい よく読まずにレスしています
書込番号:13596725
1点

私は ISO 800 6秒から10秒 F2.8〜4 レンズは 広角が有利
今は夜半からオリオン座 しりうす 西に木星が綺麗ですね 火星も見えたかな。
インターバル もしくは ケーブルレリーズで どんどん撮って後で合成し明るさなどの調整をします。
三脚はなくても 動かない台の上に上を向ければいいです テープ何かで止めたらいかが
でも不便ですね
あとは 人工の光がないところが第一条件です 月も出ているときは あまりよくありません
夜露対策 カイロなどをレンズ周りに置いたりします
カメラの時計を正確に合わせておきます
書込番号:13596739
1点

ジャコビニ流星群 のことですね 一時間に1000も降ってきたらすごいです
ISSが4時50ごろから見えますので撮影よていです また一緒に映るといいです
>ダスト・トレイルの解析では、2011年10月8日深夜〜9日未明に大出現が予報されています
・>が、残念ながら、日本では放射点が低い時間帯となり悪条件です。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/other.html
書込番号:13596753
0点

弟子゛タル素人さん
おはようございます。
コメント、アドバイスありがとうございます!
そうです。ジャコビニ流星群のことです。
昨夜は木星がきれいに見えました。
書込番号:13596781
0点


>ガレリオ衛星でした
訂正です
ガリレオ さんがせいかいでした
書込番号:13597143
0点

オチエンさん初めまして!
D90含めカメラ歴一年ちょいのXIPHOSと申します。
ジャコビニ流星群は撮れましたか?
私は車(高速)で3時間程度の場所に遠征しましたが成果はゼロでした。
今月末にオリオン座流星群があるので、そちらに期待したいですね。
星を撮る設定ということですが、ほぼ弟子゛タル素人さんの仰る通りかと思います(私はインターバルもレリーズも持ってない貧乏人なので赤外線リモコンでパシャパシャやってますが)。
弟子゛タル素人さんの補足という程知識もない小生ですが、当然という点も含めて何点か。
・フォーカスはマニュアル無限遠で。フォーカスリングを∞に合わせて、テープで固定してしまいましょう(ガムテやセロハンは糊が残ることがあるのでヤメた方がいいかも)。
・合成については「コンポジット合成」等で検索すると良いかと。windowsなら合成するフリーソフトもあります。
事前の場所確認も大事ですね。ネットで星が見えるという場所を探して、イザ行ってみたら見たい方角に森があったり、山があったりということが何度かありました。
あと、安物でもいいので…三脚の購入をオススメしたいです(私は耐荷重ギリギリのを使ってますが…壊れないように祈りながら持ち歩く日々です)。
私はISO200〜800程度、合成は考えずに1分2分開けっ放しとかが多いです(その代わり風景があるとガッツリ写りこみます)。使っているのはF2.8通しのレンズですが、F8とかF11で撮ることが多いかも。
オリオン座流星群の頃は月明かりの影響も少なそうなので…今から楽しみです。
書込番号:13608510
1点

XIPHOSさん
こんにちは。
じつは今ルーマニアにいまして。当日は夜から雨。。。
まったく星は見えませんでした。。。
書込番号:13608568
0点

なんと!星の写真を撮るためにルーマニアまで遠征とは羨ましい!ご苦労様です(あ、すいません冗談です)。
今回のジャコビニ流星群(今はりゅう座流星群と呼ぶそうです)日本では悪条件とのことで、ほとんど見ることはできませんでした(というよりは早めに諦めて酒飲んで寝てしまったと言った方が…)。他の方はどうだったのかな?
ヨーロッパは好条件だったようなのですが、雨とは残念ですね。
書込番号:13609077
0点

XIPHOSさん>
婚活のためのルーマニアです(冗談ですw)
ヨーロッパといってもこちらは東ヨーロッパ。。。
西はよかったのかもしれませんね。
でもその前の日に見た木星はきれいでした。
書込番号:13609558
0点

ルーマニアですか!!!
ちかくにルーマニア出身の女性がいますが ルーマニアってローマ人のことだとか
言っていましたよ。
XIPHOSさん こんばんは
データありがとうございます
やはりロケーションがいいですね
当方住宅地です なかなか出かけられないのがつらいです
千葉の鴨川もいいところらしいです
オリオン楽しみにしています
書込番号:13610051
0点

弟子゛タル素人さん>
ほんとですか?!日本でルーマニア人はなかなか会う機会がないのでうらやましいです。
今度あったらブーナ!! チェファチ?(やぁ!元気?)と言ってあげてください。喜ぶと思います。
ルーマニア人がローマ人かどうかはわかりませんが、イタリア語を話すドイツ人いわくイタリア語とルーマニア語は似ているそうです。
書込番号:13610239
1点

>ブーナ!! チェファチ?(やぁ!元気?)
了解でーす
書込番号:13610382
0点



D80を持っています。連写速度が物足りなく思い、いまさらですが、43800円の中古D90を買おうと思ってます。見た目の程度は良いようなのですが。新しいニコンのデジ一眼は興味ありますが、D90で十分かなと思ってます。それに皆さんの書き込みを拝見すると、まだ現役で使用されてる方もおられるようですし。機能面でも安定していて、これからも、使っていけそうな感じがします。
今、このカメラを購入することについて皆様どう思われますか?
0点

>43800円の中古D90
もう少し(?)足せば、ここの最安値店で新品が買えるようですが?
正直、価格的にどうなんでしょう?
1万ちょっとの差で、新品と、
どれくらい使われ、どのような使い方をされてきたかわからない中古。
書込番号:13578733
6点

はじめまして。
私だったら「D7000」の新品を買いますね。
現在「10,000円」キャッシュバックキャンペーン中ですので。
書込番号:13578775
3点

こんにちは。おふろすきさん
>43800円の中古D90を買おうと思ってます。
僕もD80を今でも現役で使っていますが連写速度が物足りなく感じますよね。
D80のワンランク上のD90に目移りした訳ですね?
中古のD90の程度が良さそうならば購入されるのも良いと思いますよ。
僕なら間違いなく購入すると思いますが。
後はレンズに投資すればいかがでしょうか。
書込番号:13578901
1点

おふろすきさん
はじめまして。
D90用のバッテリーは、『Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3e』なのですが、
ほかのバッテリーと比較して採用機種は多いものの現行機種はD700とD300sの2機種だけです。
これらの機種が製造終了となってから最低6年は供給は続くと考えられますが、、
モデルチェンジ間近ともいわれているようですので、これからの購入はちょっとどうかなと思います。
また、本体が製造終了となりました場合、大抵機種専用のアクセサリーも製造終了となります。
D90用の「マルチパワーバッテリーパック」はMB-D80なのですが、これは対応機種がすでに完了しているD80とD90用ですので、必要となる可能性があるならば在庫を確認しておく必要があります。
私の大昔の経験ですが、父から引き継いだFEのDateバックの在庫を探した時は、既に遅しでした。
ほかの皆さんも書かれていますが、少しお金を足してD7000を購入して、これでもか!というくらい使い倒したほうがよいと思います。
なお、D7000の位置づけはD90のアップグレードとされているようですが、それは機能面だけでなくストラップ取り付けを伝統の三角環とするなど全身ブラッシュアップされていますので、所有する満足感が違うと思いますよ。
この点カメラのバッテリーがボタン電池1個か2個で済んだ時代はよかったなぁ。(ボソボソ
書込番号:13578941
3点

程度が良ければ、悪くはない話です。
私はD7000購入後も売却など一切考えていませんし、機械としての、いまさら感はないです。
やはり中級機としての魅力は色褪せず、健在です。
価格差で40mmマイクロ等いけますから、その辺をどう見るかでしょう。
書込番号:13579081
2点

皆さんご返答ありがとうごさいます。
万雄さん
おっしゃる通りなんです。物足りないと思うのは連写速度だけといっても過言ではないのです。それにD90くらいの連写速度があれば十分なんです。素人なので画質もD80で十分なんです。大きさ重さも自分にはぴったりで。D7000は若干大きく重くなりますよね!?D80を下取りして買いたいので。価格コムに出てる新品で売っているお店は下取りできないようなので、キタムラで買おうと思っているのですが。
ぱーぷるたうん さん
小さい汎用性のある電池が使えたカメラ懐かしいですね!カメラ自体に愛着が持てた時代です。今はどちらかといえば、使い捨てみたいな時代ですね。私はまだMFのF3は離してません。
書込番号:13579533
0点

D90の連射速度でも結構まともに撮れると思います。
画素も少ないのでブレも目立ちにくくお気軽な中級機だと思います。
D7000もそうですが、D90もかなりお買い得だと思います。
書込番号:13580440
2点

ダバッタ、ダバダダ〜
・・・・もとい(汗
ほぼD90の購入は決められているようですね。程度が良ければ、十分アリな選択だと思います。
ただ、D80とD90の画の違い、考慮されましたか? 機種が変わると、結構変わるものなんですよね。
D80からD90への更新だと、CCDからCMOSとか、ピクチャーコントロールとかアクティブDライティングとかの影響があるかと。
もしD80の画が気に入っているなら、D80を残してD90を追加の2台体制、という選択もアリかと思います。
書込番号:13580758
2点

>D80を下取りして買いたいので。
>価格コムに出てる新品で売っているお店は下取りできないようなので
一度査定してもらってみては?
ちなみに、
SOFMAP(通信買取あり)だと↓、D80ボディのみの買い取り上限は2万円のようです。
わたしの経験からだと、SOFMAPの買取上限は、
経年劣化をある程度見込んだものだと思います。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00433640/-/pc=12019250/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3dNAME_ASC%26KWD%3dD80%26gid%3dSPHD070200
Best(またはBetterの買い替えができますように。
書込番号:13581374
0点

D90を2台所有している自分としては、D90でよろしいかと。
書込番号:13581738
0点

個人的にはD7000の方がよいと思うのですが、
もう少し足せばαyamanekoさんの言われるように
D90の新品が入手できます。初心者で目利きに自信がなければ
中古にする理由は無いと思います。
あと、画質がD80程度でよくて連写性能のみを要求するなら
D200の中古という選択肢も考えられます。D90の中古より
安く入手できるようです。
D200はD90より安く連写性能は高いです。古い機種ですが
上のランクのカメラであり機械的には優れていますよ。
書込番号:13583465
0点

中古で43800円発売日が2008年 9月19日なのでシャッター回数、バッテリーのへたりが気になります。その点は確認された方が良いと思います。シャッター回数が多いようでしたら新品の方がお得です。
D7000はキャッシュバック、D90も価格が下落していますので、今が買い時と言えると思います。D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの最安値\69,800は安いと思います。レンズが不要なら、オークションで売れば、中古と同等で買えると思います。
書込番号:13586132
0点

皆様ご意見ありがとうございました。
先日、D80を下取りし中古のD90をキタムラで購入しました。見たところ外観は全く傷などなく、ボディのマウントも綺麗で、あまり使われた形跡がないようで付属品すべて揃っていました。評価はABの品でした。中古なので不安もアリマスガ半年間の保証があるのでガンガンつかって異常がないか撮り?調べてみます。
型落ちのカメラですが、私には十分すぎる程いいカメラだと思います。
皆さんご意見ありがとうございました。
書込番号:13598639
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは。
初一眼となるD90 18-105キットを購入して約1年の初心者です。
(ありがちですが)VR 70-300と35-1.8を追加。
1周年を目前に43000ショットを達成!!
数打ちゃ当たる…スタイルですが、本当に当たっているときがあるので(稀にですが)
「次はもっと」と、思うと辞められません。
本題です。
http://www42.tok2.com/home/sumia/B0/zz/index.html
滑り台から滑り落ちるところを35-1.8で連射して27枚。
最後の4,5枚以外は顔が暗くなってしまいました。
確か太陽はほとんど出ず影も全くできないような状況でしたが、まるで逆光のような写真に。
自分なりに写真とexif情報とにらめっこして思いついたところは・・・
曇天とはいえ、空の明るさに引っ張られてしまい露出不足になってしまった。
(Pモードで撮ってます)
しかし、なぜシャッタースピードが1/800もあるんだろうか。。。
いくら考えても素人の憶測の域でしかなく。
みなさんのお力を貸してください。
1.暗くなってしまった原因は何でしょうか。
2.みなさんだったら、このような状況でどのような設定(撮影方法)で撮られますか。
よろしくお願いします。
0点

逆光ですね
太陽が雲から顔を出していたらあるいは逆光にはならなかったのかもしれませんせんが、背景が曇ってはいるけど明るめの空ですから、露出が背景の空に引っ張られたのでしょう
分かりやすいのは滑り台の下に着地した?写真では背景の空が写ってませんので顔がアンダーにはなっていません
滑り台を滑ってくる写真では+1くらいの露出補正をしていれば顔のアンダーは防げたと思います
あるいはお子さんを大きく写せば、画面での背景の占める割合が減って適正露出になります
また私はMF時代によくやりましたが
逆光状態で人物の写真を撮る時に先ず2メートルくらい先の足元の露出を測って、そのシャッター速度や絞りに露出を固定して撮っていたこともあります。そうすることによって逆光の影響を受けない写真が得られました
※このテクニックは昔、カメラの本を読んで得ましたが、ここで書いたら何じゃそれは?っていう目でみられました(汗)
>しかし、なぜシャッタースピードが1/800もあるんだろうか。。。
ISO が640まであがってますので
書込番号:13576969
4点

もち最中さん おはようございます。
数打ちゃ当たるスタイル大賛成ですが、露出に関してはPモードやISOの設定は一考が必要だと思います。
曇天とはいえ空をバックにする時は逆光となりますので、お子様の写る割合が大きくなるにつれて適正露出となっています。一番簡単な方法は1枚試し撮りをしてマニュアル露出で撮れば突然太陽が顔を出したりしない限りすべて同じ用に撮れると思いますが、マニュアルが嫌ならば測光をスポットにすればお子様の露出は一定になると思います。
レンズは絞りすぎると奥までピントを合わせたい時は別ですが、弊害しかないので絞り優先でF5.6〜F8程度でシャッター速度が1/500秒程度になるように、ISOをもっと低く設定して撮られると良いと思いますしISOの設定は数値を直接設定するのも良いですが、動きもので早いシャッターが切りたい場合は感度自動で低速限界設定速度を決めて使用するのも良い方法だと思います。
書込番号:13576991
1点


露出に自信がなければ、オートブラケットを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:13577132
1点

>しかし、なぜシャッタースピードが1/800もあるんだろうか。。。
こんにちは
ISO 感度自動に、設定されていますので確認してみて下さい。
限界シャッタースピード:1/800 に成っています。
空が 入った対象が暗くなるのは、この場合は仕方が無いですね(明るい空より対象が暗い=逆光です)。
対策は、
空を 飛ばす(白トビ)のであれば、対象をスポット測光してその値で(絞り値、シャッタースピード)M_マニュアルで
撮られたら良いです(テスト撮影→絞り値再設定)。
或いは、暗くなった対象を、画像ソフトで調整します(RAW で撮影)。
書込番号:13577561
0点

空に露出が引張られてますので
対策としては次のどれかではないでしょうか
1.綺麗に写っている写真の情報を見てマニュアルで設定し撮影する。
2. 中央重点測光にする。顔でスポット測光にする。
3. グレー18%になりそうなところでAEロックしてから写す。
3については、昔はグレー18%の紙を持ち歩いてそれに合わせたり、アスファルトで合わせたりしたものです。
デジタルですからやり直しも利くので、設定する時間があれば1が良いかと思いますが、手っ取り早く露出を合わせるときは先にでてるように足元で露出合わせてAEロックするのが良いでしょうね。足元が明るすぎたり、暗すぎる時は使えませんが
書込番号:13577594
0点

追伸
画像調整でと、書きましたので最初の画像をお借りしてやって見ました。
ソフト:NX2
下記調整で、それなりに大丈夫です(テスト調整をしてみて下さい)。
Dライティング(高画質)。
トーンカーブ。
アンシャープマスク(弱く)。
調整画像は、貼りつけ無い方が良いと思いましたので…
書込番号:13577626
0点

カメラの露出計は白をグレーに、黒もグレーにしようとします。
曇り空は白いため、曇り空を大きく入れるとこのような露出になります。
マルチパターン測光ではメーカーやカメラごとに露出傾向が異なりますが、
ニコン機は愚直にこういうシーンでも露出アンダーにすることが多いようです。
これは、一段程度プラス側に露出補正したり、マルチパターン測光からスポット測光に変えて顔を狙えば印象が良くなります。
明暗差の大きいシーンでは露出変更の結果、背景が白とびしやすくなることがあります。
※撮影後、露出補正やスポット測光の戻し忘れにご注意を。
またすべり台上部の写真では、人物が暗く背景が明るい、逆光のような状態になったことで、
残念な結果を助長してしまっています。
これは、レフ板やフラッシュで暗い部分を明るくして、明暗差を小さくすれば印象が良くなります。
しかし、今回のような連続撮影では上記の露出調整を使う方が良いかもしれません。
フラッシュ撮影ではカメラのシャッター速度が制限され、D90 では 1/200秒が上限となりますので、
絞り優先露出(Aモード)を使っている場合には絞らないと上手く撮れないことがあります。
面倒くさかったら P モードをやめて、AUTO やポートレートモードにしてください。
しかし、カメラを使いこなす楽しさは激減してしまいます。
露出アンダーになった画像は Capture NX 2 の Dライティングを使えば救済できます。
JPEG よりも RAW の方が綺麗に救済できる可能性があります。
書込番号:13578043
0点

>1.暗くなってしまった原因は何でしょうか。
おそらく測光モードがマルチパターン測光モードになっていたのだと思いますが、
人物の面積が小さく、背景の曇り空の面積が大きいため、その影響で暗くなったと思われます。
>2.みなさんだったら、このような状況でどのような設定(撮影方法)で撮られますか。
測光モードをスポット測光にし、AEロックをして撮影するのがオーソドックスな方法と思います。
測光モードについては、使用説明書のp89を、AEロックについては使用説明書のp90,p185,p208を参照してください。
じじかめさん、オートブラケットを使用すると連射できないと思います。
robot2さん、alfreadさん、D-ライティングはD90の画像編集メニューでも適用できます。
ちょっとした疑問
戸外での昼間の撮影でISOを640に設定しているのはなぜ?
私ならISO感度200、感度自動制御ONに設定します。
戸外での昼間の撮影で標準ズームを使用しないのはなぜ?
このような状況ではズームアップして測光し、AEロックしてズームバックし、ロックしたまま連射、というのが簡単で確実と思います。
書込番号:13578809
0点

みなさん、たくさんの親切なアドバイスありがとうございます。
これも逆光なんですね。
逆光とは、いわゆる背景に太陽があって被写体が黒くなってしまうやつだとばかり思っていたんですが、程度の差こそあれ背景より被写体が暗くなっていれば逆光ということなんですね。
今後肝に命じておきます。
恥ずかしながら、今まで測光はほとんど意識したことがありませんでした。
当然マルチパターン測光以外に設定を変えたこともなく。
でも、よくよく考えると写真を撮る上で肝になる部分でとても大切なことですね。
この点も今後注意していきます。
みなさんのアドバイスを読み、自分ではISO感度を変更した覚えはなかったのでカメラが勝手に設定(ISO感度を上げ、シャッタースピードを上げ、絞りを絞った)したんだろうと最初は思ったのですが、ふと疑問が。
なぜ明るいと判断しているのにISO感度を上げるのだろう?
もしや!…っと思って過去の写真を遡ってみると、ちょうど1ヶ月前から(枚数にして約5000枚)全てISO640になってました(笑)
そういえば、うどん屋さんの店内が薄暗かったのでブレを防ぐため上げたんだった。。。
ISO感度自動制御はOFFになってました。
>Frank.Flankerさん
そうですねー、せめて+1くらい補正しておけば少しはマシになってたんでしょうね。
まさかこんなことになってるなんて思いもしなかったので、写りをほとんど確認してなかったのがそもそも失敗でした。
MF時代のテクニック、今度使わせていただきます。
>写歴40年さん
こういうときはスポット測光で被写体を測り、試し撮りをしながらMモードでベストな設定を探っていくといった感じですね。
もちろんISO感度の確認も忘れずに(汗)
>Mr.beanboneさん
露出、ISO感度、測光のページをチェックしました。
(クリーニングのページはチェックしたことがあったんですけど)
関係ないですけど、須藤元気さんのインタビューがあって、
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/talk/2011/1109/future.htm
須藤さんにとって、写真とはなんでしょうか?の問いに対して下記のように答えてました。
「写真って、基本的に自分の投影ですよね。気持ちによって、出る画が違う。写真についてあまり詳しくはないけれど、それだけは言えます。プーメイを魅力的に撮ることができるのは、僕にプーメイに対する愛情があるから、それが映し出されているんです。自分でも、撮った写真を見ると「ああ、猫が好きなんだな」と感じますね。愛がなければ、技術があっても意味がない。All YOU NEED IS LOVEですよ。」
やっぱ、写真ってのは愛と技術(知識・経験)ですね。
愛がなければ「次こそはっ」なんて思わないですもんね。
話がそれました。。。
>じじかめさん
言葉は何となく知ってたんですが、どんな機能かは知らなかったので調べてみました。
露出やフラッシュをずらして撮れるんですね。こんな機能があるとは知らなかった。
でもこの機能に頼るよりは、まずは自分で探りながら撮るほうが経験値が上がると思うのでこの機能は封印して精進します。
書込番号:13580802
0点

>robot2さん
今回の状況なら空はいくら飛んでも構わないので、スポット測光でテスト→Mで撮影ですね。
次回試してみます。
画像調整はここぞっという写真以外ほとんどしないのですが(なんだか負けた気が)今回は書き込む前に少し試してみたのですが、自動補正でもあまり改善されず、自分なりにいじってみてもどうもイマイチで。
そもそも調整の知識がないので当たり前なんですが。
NX2自体触ったことがないのでアドバイスをもとに試してみます。
調整画像の貼付け、お気遣いありがとうございます。
>ヒマヒマスターさん
グレー18%というのは初めて聞きました。
グレーカードなるものも販売されてますね。
カメラはこの18%に何でもかんでも合わせようとするんですね。
今度アスファルトで試してみます。
>alfreadさん
白をグレーに、黒もグレーにというのはグレー18%理論ですね。
こういうことを知ってるかどうかで今後の写真がだいぶ変わってきそうです。
フラッシュも一つの手ですね。内蔵しかありませんけど。
>hachi-koさん
AEロックは一度も使ったことはありませんが、いろいろと使えそうな状況がありそうです。
今度試してみます。
>戸外での昼間の撮影でISOを640に設定しているのはなぜ?
まさか640になってるとは知らずに。。。
設定の戻し忘れ、というか確認不足です。
>戸外での昼間の撮影で標準ズームを使用しないのはなぜ?
たまたま自転車で通りかかった公園で、ブランコに乗りたいと言うもんですから。
(実際にはそんなにまだしゃべれないんですけど、そんな気がして)
首からぶら下げてるときに付いてたレンズが35-1.8で。
18-105もバックの中に入ってたのですが横着しちゃいました。
みなさん、本当にありがとうございました。
なんだかこれだけでレベルアップしたような気がします。
まだ身に付いてはいませんが。
次回必ずリベンジしてみます。
どの方のアドバイスもどれも参考になるもので今後に活かしていきます。
Goodアンサーは今の自分にしっくりくる内容から選ばせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:13580825
0点

一昔前に写真を覚えた世代は、カメラは単なる「露出計」であって露出を
「判断」するのはあくまで撮り手、という感覚がありますよね。
ですからカメラを扱える人は基本的には露出の事をちゃんと理解してました。
それを覚えないとそもそもマトモに撮れませんからね(笑)
でも、今の機械で覚えようとするとあまりに高機能すぎて、逆に基本を覚える
ことがなかなか難しいですよね。
もし基本を覚えたいのであれば「セノガイドC」で検索してみて下さい。
昔からある露出の計算尺なのですが、季節やシーン毎の要素もあるので、露出の
基礎、決め方が感覚的にわかりやすく理解できると思います。
そのサイトのChips「露出について」も、とてもためになると思いますよ。
ご参考まででした^^
書込番号:13582377
1点


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