
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2010年1月21日 19:42 |
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14 | 12 | 2010年1月19日 22:46 |
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5 | 16 | 2010年1月19日 08:58 |
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11 | 10 | 2010年1月18日 23:17 |
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1 | 2 | 2010年1月18日 21:02 |
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2 | 5 | 2010年1月18日 13:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今年の夏頃に、ケニヤでサファリ旅行の予定があり、これを期にデジイチデビューを
考えております。旅行ガイド等を読むと、200〜300mm位のレンズがあった方が
良いと書いてあります。
本体の方はD90決定しています。
サファリ中は、ホコリなども凄そうですので、レンズ交換は出来れば
行いたくないと思い、レンズ1本で行こうかと思います。
どのようなレンズ構成で購入した方が良いでしょうか。
@AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
AD90+シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
BD90+タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
他にお勧め等あれば教えていただきたく思います。
0点

もう一台、廉価なD3000でも追加して、
D3000+VR16-85mm、D90+VR70-300mmの方が気兼ねなくサファリできると思います。
画質・合焦特性で優秀なVR70-300mmにしておかないと、
せっかくのサファリを後悔しませんかね〜。
D3000追加が厳しければ標準域からワイド側をコンデジでトライされたらいかが。
か、レンズ交換前提でVR18-105mm追加。
書込番号:10807708
2点

国内と違って埃が多そうですから、VR18-200がいいのではないでしょうか。
書込番号:10809056
0点

少年時代(30年前ですが)にケニア在住、その後社会人になっての旅行も含め、都合20回以上はサファリにいった経験のあるものです。
砂埃はとにかく過酷です。わたしはレンズを1本ダメにしました(ピントやズームリングの隙間にしぶとく侵入し、機構ががたがたになりOHは必至)。
もちろん、行く先々で埃の程度もまちまちですが、マサイマラやアンボセリ、サンブール国立公園などは赤い砂埃で全身真っ赤になります。よって、それなりの覚悟が必要です。
私もうらさネットさんの助言に激しく同意で、2台体制をお勧めします。
☆メインのD90+望遠寄りズーム(AF-S VR 70-300など)
☆サブにD40中古かD3000などにキットズームか短焦点
いずれも付けっぱなしです。
サブには高画質系のコンデジもありかと思います。
そして、現地での心得ですが:
1)ホテルやロッジの宿営内でしかレンズ交換あるいは掃除は行はない(当然ですが)。
2)動物のスポットまでの移動中は、極力機材を布やビニールシートなどで多い、砂埃が進入するのを避ける。
3)最悪レンズが故障することも想定して、サファリの命綱となる望遠ズームはサブに1本容易をしておく。
滅多にあることではありませんが、それでも偶然、ライオンや豹のハンティングシーンに出くわす可能性もあり、そのときせっかくの機材が死んでいては悔やみきれないでしょう。
最後に、もしンゴロンゴロ国立公園(タンザニア側)にいく計画があるならば、コンデジでもよいので、広角やパノラマモードのレンズか機材を持って行かれるのを強く推奨します。
書込番号:10809899
3点

どうしてもD90なんでしょうか?
できればボディも防塵防滴なものを選びたいような気がしますが・・・
防塵防滴っていうと、防滴にばかり目がいきがちですが、
技術的には防滴より防塵の方がずっと大変だと言われています。
それは水より塵の方が隙間に進入するってことです。
D90はそこまで過酷な条件下で使用する前提では作られていないかと。
書込番号:10810403
0点

うさらネットさん、じじかめさん、Octavianさん、不動明王アカラナータさん
お返事ありがとうございます。
うさらネットさん
>D3000+VR16-85mm、D90+VR70-300mmの方が気兼ねなくサファリできると思います。
今回、購入に当たりレンズ込みで予算が15万位で考えていたので、2台体制は
チョットきついんで、高倍率ズーム1本でと思っていたんですが。
コンデジと組み合わせて、VR70-300mmも良いかなと思い始めました。
じじかめさん
>国内と違って埃が多そうですから、VR18-200がいいのではないでしょうか。
国内と違いますからね〜。レンズキットで購入して、付いたポイントプラス小額で
35mm F1.8 などのレンズ購入出来ますからね。
Octavianさん
実際にサファリに行った方の話が聞けて良かったです。
今回はまさに、マサイマラ、アンボセリに行く予定ですので、砂埃対策は
チャンとしようと思います。
予算的に2台体制はきついので、サブにコンデジ利用でVR70-300mmの組み合わせも
考えてみたいと思います。
不動明王アカラナータさん
>できればボディも防塵防滴なものを選びたいような気がしますが・・・
出来ればそうしたいのですが、D90以上の上位機は、予算が足りなくて
皆さんからの、アドバイスを参考にして、レンズ構成の候補の中に
ポイントとキャッシュバックを考慮すれば、予算内で収まる
AF-S DX 18-105 レンズキット+VR70-300mm
も入れて考え直そうかと思います。
書込番号:10813554
0点

#1971さん。
こんなものがあります。これで悩み解決?
http://www.hsgi-shop.jp/product/280
シリコン製、対塵埃カバーです。D90用専用に作られています。
ただしレンズの埃は守れませんが。
あと、夏頃と仰っていましたが、きちっと最近の天候(というか季節)状況を確認されたほうが良いように思われます。
一般的には3月から6月頭くらいが大雨季ですが、7月頭くらいまでその終了時期がずれ込んでいたりすると、そのぶん埃はひどくないものの、逆に動物もあまり見られない可能性がありますので。。
書込番号:10816045
0点

Octavianさん
>シリコン製、対塵埃カバーです。D90用専用に作られています。
こんなカバーがあったんですね、これで本体の方の砂埃は大分防げそうですね。
レンズの方は気を付けるしかないですね。
これで、大分悩みが解消されました。
ケニヤ行きですが、7月中旬から下旬で考えています。
雨季も終わってくれて、動物がたくさん見れれば良いのですが、
こればかりは運ですので、その時はその時で、楽しんで期待と思います。
書込番号:10818527
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめまして、素人ですがよろしくお願いします。
休みの日などに出かけて、風景や観光地の街並み、草花などを主に撮っています。
最近のカメラ所有暦はR10→GX200→現在DP-1です。
DP-1でハマッてしまい、楽しんでいましたがDP-1だけでは画角の融通がきかず、近々デジ一デビューをしようと機種選びをしています。
候補としてD90とK-7を考えています。
好みの画質はD90のようにクッキリのほうが好きなのでD90を第一候補に考えています。
ただ、後々にレンズの買い増しを考えたときにボディ内手振れ補正のK-7のほうがレンズ選びが楽なのかな?とも思っています。
また、後々に短焦点レンズの買い増しも考えておりNikonの場合、単焦点レンズにVRが着いてないのが少し不安です。
私は、よっぽど決め込んで出かけるとき意外は三脚を持たずに、できるだけ身軽な荷物で出かけます。
目的地で相当な距離を歩き回る(小走り)からです。
そういった点を考えると短焦点レンズも豊富で手振れ補正も気にしなくていいK-7も魅力を感じてしまいます。
初歩的な質問ですが、短焦点レンズにVRがないのは明るくSSが稼げるのでVRが必要ないのでしょうか?
それとも三脚を使うのを前提にしてるのでついてないのでしょうか?
また、好みの画質や予算、持った感じ以外に機種選びではどのようなことを注意したらいいでしょうか?
何度か量販店に足を運び実機は触っていますが、細かい操作などわからず、ただ持ってシャッターを切る程度しかできずに良し悪しの判断がつきません。
最後にもう一点、風景などを撮る場合にはどのようなレンズがおすすめなのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。
1点

ニコンのレンズ沼に陥りたいなら、迷わずこちらを購入してください。
もちろん18-105で問題ありませんよ。ただ明るい単焦点レンズをプラスすると楽しいです。351.8Gor501.4G
書込番号:10800009
0点

> 初歩的な質問ですが、短焦点レンズにVRがないのは明るくSSが稼げるのでVRが必要ないのでしょうか?
単焦点の大口径と、更に手振れ補正があれば鬼に鉄棒です。
ただ単焦点を敢えて選ぶユーザーは、画質への拘りが強いので、手振れ補正が無い方が好まれるんだと思います。
また、手振れ補正を付けると大きく重くなってしまいがちです。
> 後々に短焦点レンズの買い増しも考えており
今直ぐ買い揃えるわけでもないでしょう。
中長期的に物事を見て、気長に待てばよいではありませんか。
Nikonもその内、ボディ内手振れ補正を採用するかもしれませんし。
> それとも三脚を使うのを前提にしてるのでついてないのでしょうか?
三脚振れもあるので…。
因みにNikonの超望遠レンズ群には三脚振れ用のVRが付いています。
> また、好みの画質や予算、持った感じ以外に機種選びではどのようなことを注意したらいいでしょうか?
私が一番重要視する点はシステム性です。
そのカメラを買って終わりではなく、今後もシステムを充実させていくことでしょう。
その時に選択肢が無いのでは話になりません。
Nikonのメリットはシェアです。
つまり、TamronやSigma等の専業メーカーはNikon用を優先して発売します。
また中古レンズやアクセサリーも豊富なので、楽しみ方も増えます。
> 最後にもう一点、風景などを撮る場合にはどのようなレンズがおすすめなのでしょうか?
こればかりは、DP1に勝てるレンズはありません。
とはいえ、あるぷす天然水さんも考えておられるように画角と最短撮影距離がありますので、マクロ域なら
・Sigma 70/2.8
ですね。クッキリ感がお好みのようですので、このレンズはカリカリです。
書込番号:10800041
0点

こんばんは・・・
手振れ補正をあまり万能視しない方が良いと思います♪(^_^;
100mmを超える様な望遠レンズなら・・・手振れ補正は必須機能と言っても良いですが。。。
スローシャッターの極わずかな領域でしか、メリットを感じない広角〜標準領域のレンズの場合。。。
手振れ補正を使って写さなければならない撮影シーン。。。と言うのがあまり思いつきません(^^ゞ
せいぜい1/8〜1/30秒の間が手振れ補正の限度で。。。
1/30以上の速いシャッタースピードが稼げるなら・・・手振れ補正が無くても、チョイと構えに気をつければブレ無く撮影できるし。。。
1/8秒以下なら・・・手振れ補正を使ってもキッチリ止めるのはシンドイし。。。
これ位のスローシャッターになる撮影シーンで三脚が使えないなら・・・諦めた方がマシかな??(^^ゞ
で・・・1/8秒〜1/30秒位で撮影するシーンってなんだろ??って考えたら。。。
トワイライトタイムの風景スナップか??・・・イルミネーションの撮影位しか思いつかない。。。
あとは・・・夜景バックで家族の記念撮影をスローシンクロで写す時かな??
なので・・・広角〜標準域の焦点距離のレンズで撮影する被写体で、手振れ補正の恩恵のある被写体というのが・・・あんまり見出せないです(^^ゞ
最初は、手振れ補正でブレが止まるのが面白くて・・・いろんなスローシャッターの場面で、どこまで止められるか??・・・なんてやるんだけどさ。。。(笑
結局・・・三脚やストロボで撮影した画像に勝てないわけで。。。
手振れ補正機構の性能自慢みたいな写真を撮るのが飽きてきちゃうんですよ。。。
・・・で、1/8〜1/30秒位のスローシャッターで・・・静止している被写体なら使えるかな???・・・ってのが私の結論♪
こんな・・・ニッチな性能の部分で悩むのはバカらしい・・・っつう事で。。。
もっと、根本的なカメラの性能で悩んだ方がより健全では???
と・・・いつもアドバイスするようにしてます♪
書込番号:10800251
1点

>で・・・1/8秒〜1/30秒位で撮影するシーンってなんだろ??って考えたら。。。
>トワイライトタイムの風景スナップか??・・・イルミネーションの撮影位しか思いつかない。。。
>あとは・・・夜景バックで家族の記念撮影をスローシンクロで写す時かな??
1/8秒〜1/30秒のシーンなんて沢山あります。
自分の基準だけで判断するガチガチの考え方ですね。
書込番号:10801123
10点

理由1
ニコン・キャノンの光学式手振れ補正の場合、補正レンズが入る分、画質にダメージがあります。
そのため、同じレンズの手振れ補正あり・なしのレンズでは、光学系を変えて、手振れ補正つきのほうが、あとで減ってしまう分、性能アップしています。
ただでさえ高価な大口径単焦点レンズは需要が多いとはいえないのに、補正なしのときより高性能にして=大きく重く高くして=はたして儲かるの?
と、なります。
理由2
ニッチな需要の大口径レンズをリニューアルしても、儲かりません。
古いままでも光学的には問題ないので、そのままほったらかしてるだけです。
理由3
フィルムカメラで使えなくなるから、本体内手振れ補正はしません。
と同時に、単純に光学式手振れ補正のほうが単価が吊り上げられるので、売れてるうちは、おいしい商売を手放すはずはないです。
が、そうなると、ただでさえ高い大口径レンズはさらに高くなり(以下理由1に戻る)
とりあえず、40Dとα700一緒に使ってたときは「ああこれで135LにISついてたらなぁ・・・」と思ったことは数知れずでしたが。
書込番号:10801530
0点

あるぷす天然水さんこんにちは。
D90ではなくD700とK-7ですがニコンとペンタ両方使ってます。
単焦点レンズに手ぶれ補正が必要かどうかは現在DP-1を使われてるそうですのでそれで特に困っておられなければどちらでもよいのでは。
ペンタ君のボディ内手ぶれ補正は大変強力ですがボディ内でもレンズでも一生懸命撮影した時に助けてくれるものですのでそれに頼る撮影をされるとどちらでもぶれると思いますよ。
レンズは画角の好き嫌いもあるでしょうが私は標準域が好きなのでニコンならPlannar 50mm f1.4 ZF、ペンタ君ならFA31mmLimitedです。
書込番号:10801701
1点

あるぷす天然水さん、こんにちは。
ここはニコンの板なのでD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを
お勧め致します。この組み合わせは風景・スナップ・街並み等々と
万能です、購入されて後悔しませんよ。
室内撮りには高感度のD90と3518があれば鬼に金棒!
片手で撮らない限りVRは必要無しです。
その内もう少し広く遠くと・・必ずなります。
その時は十分熟慮してカメラライフを・・・。
書込番号:10803088
1点

さっそくたくさんのアドバイスありがとうございます。
my name isさん
こんばんは。
僕も次に買うレンズの候補に35F1.8か50F1.4を考えています。
Eghamiさん
こんばんは。
手振れ補正付のレンズになると重くなってしまうんですね。
三脚ブレというのもあるのですね。
僕は、コンデジに使う程度の4000円程で買った三脚しかもっていません。
新しく三脚を選ぶならどんなのがおすすめでしょうか?
また、よくこちらの書き込みでSigmaレンズと相性が悪いような書き込みを見ます。
実際はどうなんでしょうか?
Sigma70/2.8も調べてみたいと思います。
♯4001さん
こんばんは。
手振れ補正も付いていればなんでも有利ということではないのですね。
手振れ補正に頼らずに構え方をきちんとしたほうが良さそうですね。
TownCleaningさん
こんばんは。
まだシーンによってどんなシャッタースピードにしたらいいか理解できてないので
もし宜しければ教えてください。
書込番号:10804276
0点

うるかめさん
こんばんは。
手振れ補正付きになることによって画像が落ちるんですね。
メリットばかりでないのですね。
何でもかんでも手振れ補正があればいいものではないと判りました。
ken-sanさん
こんばんは。
フルサイズをお持ちなんですね。
僕にはまだまだ遠い先のことですね。
僕も次に買うレンズに単焦点を考えていますが、35mmや50mmや60mmなど細かく出ていて
どれを選んでいいものか困っています。
画角の違いは見た目でわかっても、マクロだったり、スナップではどのように違いが出てくるかが難しいですね。
投稿画像などを参考にしたいと思います。
さんきえもんさん
こんばんは。
18-105VRはとりあえず初めの1本として幅広く使えそうですね。
ただ、今ちょっと迷っているのが標準レンズとして18-105VRと16-85VR、シグマ17-70(今月発売の新型)とどれがいいのかな?と迷っています。
もちろん価格を考えるとレンズキットで割安の18-105VRが一番でしょうが他の2本も興味があります。
画角的に被る部分が多いので、もう1本買い増しということは当分できなさそうですし、みなさんならどれがおすすめでしょうか?
またまた質問ですみません。
書込番号:10804384
0点

あるぷす天然水 さん、こんばんは。
レンズ選び悩むのは当然ですよ。
簡単に右から左へホイホイと買える物ではないですから・・
と・・言う私もデジイチ2年目でようやく沼から這い出せそうです・・
話はそれましたが、やはり最初の1本目は純正の18-105G VR が良いです、
16-85VRも2o広いですが、望遠が足りません必ず悔やみます、懐に余裕が
あるんなら18−200も便利ですが高倍率のピン甘(個人主観)と価格高と重さ
が・・シグマの17-70はニコンとフォーカスリングの回転方向が逆ですし、
マクロ付きと言ってもかなり接近しないと効果は無いです。
やはり最初は18-105G VR が一番後悔のしないレンズだと思いますよ。
書込番号:10804856
0点

アルプス天然水さん こんにちは。
昨年の6月にD90の仲間入りをしました。
同じように本当に18-105Gいいのか迷いました。
マクロや広角を生かした写真を明確に撮りたいイメージが
なかったのでまずは、18-105Gを徹底的に使いこなそうと思って購入しました。
初めてなので純正を選んだということもあります。
撮っているうちに望遠(200mm以上)も興味があったのですが
とりあえずトリミングで間に合わせています。
将来は、予算化する予定ですが(笑)
ただ現在は、三脚の購入で悩んでいます。
新しいレンズよりしっかりとした三脚です。
悩んだ分楽しみが増えますよ。
書込番号:10809977
0点

2009年のダイヤモンド富士(高尾山)手持ちで撮影です。周りは、三脚ばかり・・・ |
イエローキャンパス(コスモス) |
ブルーインパルス 超望遠であればもっと迫力があったかもしれませが・・・ |
浅草寺の写真です。 PLフィルター |
ニコン90 18-105Gでの写真です。
ご検討の参考していただければ・・・
書込番号:10810078
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ちょくちょく書き込んですみません。
ちょっとお聞きしたいんですが
このカメラで、アクセサリーや化石、切手
などを撮影してみたいんですが
とうぜんコンデジのようにマクロモードにしただけでは
だめですよね。
接写が出来るレンズで
何か安くてそこそこのものご存じないでしょうか?
出来れば1〜2万円台だといいんですが
レンズキットのレンズじゃだめですよね接写。
識者の方後意見お待ちしております。
0点

中間リングというものがあります。
レンズとカメラの間に挟むとマクロも撮れます。
逆に遠くにピントがあわなくなりますがご予算にも合いますしいいと思います。
書込番号:10802359
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/28/6523.html
ニコン「BR-2A/3リング」
〜マクロレンズよりも大きく写せるアクセサリー
書込番号:10802386
1点

切手大の大きさならマクロレンズが必要ですね
マクロレンズで一番安いのは
シグマの50mm F2.8
http://kakaku.com/item/10505011307/
あとはケンコーなどから出ているクローズアップリングNo10とか接写リングとか、リバースアダプター使うかでしょう
書込番号:10802394
0点

ありがとうございます。
中間リング早速見てみました
こういうのがあったんですね
初めて知りました。
これでもいいんですが
出来ればAFのできる普通のレンズがいいんですが
予算3万円まで上げます
何かないでしょうか
やっぱり5.6万円出さないとだめですか?
書込番号:10802406
0点

>予算3万円まで上げます
なら先ほどリンクした
シグマ50マクロで良いのでは?
と思いますが
書込番号:10802464
1点

http://kakaku.com/item/10505512020/
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
\34,343
「5〜6万出すよりも」これがいいです。
書込番号:10802467
1点

かなり良いレンズでも、マクロ域ではAFは効きにくいですし
思ったところにピントがこないことが多いですよ
極小のものにシビアに合わせようとすると、カメラ自体を前後に
構図もカメラをスライドできる雲台などを使うこともあります
接写専用で、安価に済ませたいなら、リバースアダプターか
中間アダプターのほうがいいと思います
書込番号:10802468
0点

こんにちは。
切手やアクセサリーを“どのくらいの大きさで写すか”にもよりますね。
手段はいろいろありますが、クローズアップレンズというのもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html
これは接写リングとはまた違い、レンズの先端にねじ込んで使います(DX18-105mmならフィルターサイズ67mmですか)。
他のレンズでも同じフィルターサイズなら使えますし、価格・脱着の簡便さ・携帯性の良さを考えるとこの方法もあるかと。
ただし、ピント合わせはカメラのAF任せより、自分でピントリングを回しつつ撮影位置も前後しないと合わない場面があるかもしれません。
描写性能と使い勝手・撮影守備範囲の広さから言うと、やはり本格マ(イ)クロレンズが一番で、これが手に入ればそれ1本で何でも撮れるので楽ですね。
ニコンの旧60mmマイクロなら中古で3万円前後じゃなかったかと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
これなら実物大までは撮れます(D90ってこのレンズで普通にAEとAFできるんでしたっけ?)。
タムロン SP 90mmもいいですね。
あの写りであの価格ですから、90mmという焦点距離が不便だと感じなければこれもお薦めです。
書込番号:10802515
0点

ぼんやりしている間に
いろいろレスがきて
返事がかみ合ってません
すみませんでした。
わたし」」
初心者ミーハーなので
タムロンとシグマ
よさそうですね。
いろいろ見てみました作例。
外でお花も取ってみたいので
MFのアダプター系はいまいち自身がありません。
安くていいんですけどね。
ありがとうございます。
書込番号:10802528
0点

撮った写真をどんな風に使うんでしょう?
WEBやBlogで使う程度なら、18-105mmの105mmでキッチリと撮ってトリミングしてやれば・・・
書込番号:10802579
0点

ばーばろさん、切手に「見本」などの記述無しで画像を掲載すると犯罪になりますよ。
書込番号:10802683
0点

それって紙に印刷する場合じゃないですか? 雑誌に載せるときとか
モニターに映ってる切手を切りはずしてハガキに貼れないですよね
書込番号:10802965
0点

まんま載せるのが違法かどうかよくわかりませんが、日本郵便のHPでは、斜線を入れてますね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html
スレ主さんの使い方だと、マクロレンズかクローズアップレンズが使いやすいとおもいます。 (^o^)/
書込番号:10803025
1点

>切手に「見本」などの記述無しで
やめた方がいいかもしれませんね。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/onepoint/backnumber/20041030.html
継続的にご使用ならマクロをお勧めします。
ニコンだと"マイクロレンズ"ですね。
書込番号:10803379
0点

>出来れば1〜2万円台だといいんですが
中古で良いのでマクロレンズ買った方が良いですよ。
書込番号:10806349
0点

ぐうたらタラコさん
おはよ〜ございまぁ〜す
確かにAFに慣れてしまうとMFって聞いただけで『無理!』って思ってしまいますよねぇ。
AFはカメラが自動的に決めてくれますから便利だと思います。
但し、ごく近くを撮る場合にはピントの合う範囲は非常に狭く、意図しない所にフォーカスが行ってしまう事も有ります。
フォーカスを決めてカメラを振ってもピントは微妙にずれます。
フォーカスポイントを移動させても良いのですが、実際にやってみるとMFの方が楽な事が多いのが判ります。
大して小さく無いモノでしたらフィルターの様にレンズ前面に付ける接写レンズで良いと思いますが…。
お奨めは私もBR−2とBR−3リングのセット購入が面白いと思います。
レンズの逆付けは普通の標準レンズでも嘘みたいな接写を楽しむ事が出来ます。
お値段も、この大不況時代にも見合った価格で購入出来てお財布にも優しいですよ。
書込番号:10806755
0点



初心者です。
こちらでいろいろアドバイスを頂き、昨年D90を購入しました。
今朝久々の雪に浮かれて撮っていて、パソコンで見ると、途中から黒い点(点というか、四角い形です)が映りこんでいました。
がっかりです・・・
レンズをきれいに拭いてみましたが変わりません。
状況はこんな感じです。
@ファインダーを覗いても黒い点はない
A黒い点の場所が写真によって移動している
B絞りによって黒い点の濃さが違う
カメラの中にチリみたいなのが入り込んでしまったのでしょうか。
どうすればよいか、教えてください。
自分でどうにかできるのか、カメラ屋にもっていくべきなのか・・・
初心者のため、よく分かりません。
よろしくお願いします。
0点

デカくて濃いゴミですねぇ・・・
とりあえず、手動でゴミ取りを何回か働かせてみてはどうでしょうか。
ブロアーでセンサーの清掃をしてみるのもいいでしょう。
やり方は取説に記載があると思います。
ゴミ取り機能やブロアーで取れなければ、センサークリーニングキットを買って自分でする事もできますが、失敗すると大変なのでSCに清掃を依頼するのがいいと思います。
書込番号:10782687
1点

すいません・・・
今ローパスフィルターをブロアーで掃除する というやつをしてみたら
な、直りました!!!
お騒がせして申し訳ありませんでした・・・!!
テンパリすぎました。。
本当に本当にごめんなさいです!!
書込番号:10782707
2点

撮像素子の表面、と云うかローパスフィルターの表面に付いたゴミが写り込んでる様ですね (^^)
『クリーニングミラーアップ』をすると、シャッターが開いてレフミラーが上がった状態になります
この状態でエアーブロアーを使ってセンサーの表面を吹けば、大抵のゴミは吹き飛びます
どうやらゴミの位置が動いてる様なので、このやり方で多分吹き飛ばせると思います
もし、ゴミが表面にしっかりと付着しちゃってて取れない様なら、ニコンのSCに持参すれば90分程でセンサー表面のクリーニングをしてくれます
費用は、保証期間なら無料、保証が切れてても千円でやってくれます
書込番号:10782712
2点

花とオジ様、でじおじ様、こんなに速攻で回答をいただけるなんて・・・・
おっしゃられるとおり、ローパスフィルターをブロアーで掃除しましたら直りました。
お騒がせして申し訳ありません!!!
どうもありがとうございました!
書込番号:10782723
0点

はなすけぴのこさん こんにちは。
大きなゴミですね。
これ程のゴミでしたら、花とオジさんがおっしゃるような方法
>とりあえず、手動でゴミ取りを何回か働かせてみてはどうでしょうか。
>ブロアーでセンサーの清掃をしてみるのもいいでしょう。
>やり方は取説に記載があると思います。
で、取れると思いますよ(^^)
>センサークリーニングキットを買って自分でする事もできますが、失敗すると大変なのでS>Cに清掃を依頼するのがいいと思います。
私は、クリーニングキットを持って、使用した事もありますが、
クリーニング用のペーパー(キット同梱品)の繊維が残ったり、
撮像素子(センサー)の隅に汚れが残ったり・・・。と、中々上手くいかないことが多く
よほど急ぎの撮影が無い限り(まぁプロでは無いので、急ぎの撮影等殆ど無いのですが)
SCに依頼するようにしています。
書込番号:10782744
2点

私も一杯呑りながら自分で気軽にやって、エライ目に合った事があります・・・
書込番号:10782773
1点

ブロアーは、軽めにシュッ・シュッとやって、無理に目一杯しないほうがいいようです。
それで取れないゴミは、サービスセンターにまかせましょう!
書込番号:10782854
3点

便乗して質問させてください。
じつは私のD90も同じように汚れ(?)がついてしまったのですが、汚れの場所の特定方法などあるのでしょうか?
私の汚れの場合、数枚に1枚の割合で汚れがうつってしまい、どうも、ズームの倍率が特定のときだけうつるようなのですが…
書込番号:10797411
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これはゴミではなくゴーストですね。
強い光がレンズやフィルターの面で反射する事が原因です。
光源が画角外にある場合はフードを使う事で解消できますが、画角内に光源があると無理ですね。
プロテクトフィルターをお使いなら、外して試して見るのがいいでしょう。
書込番号:10798433
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プロテクトフィルターが原因になっていたのですね!ありがとうございます!!
おかげさまでスッキリしました。
また分からないことがあればこの掲示板で質問させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:10805311
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さんこんばんわ。よろしくお願いします。
このキットを購入しようと思っています。デジ一眼は2台目です。
動画撮影について質問させてください。
動画撮影の際、VRは効いているのでしょうか。
また、動画撮影中は露出(絞り)は自動で制御されるのでしょうか、AFが効かないことは理解しています。動画は主な用途ではないのですが、使う機会はあると思っています。
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各メーカーの サイトでは、自社で販売している機種のPDFマニュアルを公開しています。
勿論 ニコンも!
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
購入前の、疑問を調べるのに役立ちますし、機能、操作の事とか良く判りますよ。
動画に 付いては50Pに、注意点とかは51Pに記載が有ります。
露出の 制御も、VRの件も大丈夫です(説明は省略しますね)。
こちらも、参考に成ると思います。
D90 デジチューター(見て聞くマニュアル)。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d90/index.shtml
書込番号:10801863
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
あの ちょっとお尋ねしますが
この機種って
ライブビュー撮影のとき
シャッターを切ると
「カシャ カシャ」
って2回シャッター音しますか?
お持ちの皆様 教えてくださいませ。
もしそうなら原因も...
お願いいたします。
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はい・・・この機種に限らず。。。
一眼「レフ」カメラなら・・・「カシャ、カシャ」と2回音がします。
何故なら・・・ライブビューをするためには、撮像素子へ光(映像)を送らなければならないため、ファインダへ映像を送るための反射ミラー=レフレックスミラー=「レフ」をはね上げ、かつシャッターを開けなければなければなりません。
ここからシャッターを切るためには、ミラーを下してシャッターチャージ(つまり通常の初期状態に一度戻す)しなければなりません。。。これが最初の「カシャ!」です^_^;
そして通常のシャッター動作(再度ミラーを跳ね上げ、シャッター幕を開いて閉じる)で、2回目の「カシャ!」です。
この跳ね上げるミラー=「レフ」の無い、ミラーレス一眼・・・オリンパスやパナソニックの「μフォーサーズ」なら・・・ライブビューからコンデジの様に1発でシャッターが切れます♪
またSONYのαもライブビュー方式が他の機種の様に「撮像素子」を使っていないので、ミラーを跳ね上げる必要が無いので、1発でシャッターが切れます。
ご参考まで
書込番号:10798832
1点

わかりました
ありがとうございます。
ソニーのαはけっこういけてますね。
よくわかりました。
書込番号:10798904
1点

レンズはずして空シャッター切るとどんな動作してるか分かると思います.
基本的に大きなカシャはミラーの動きです.
一部のデジイチはミラーとシャッターのチャージを別のモーターでやって
いるので,そういう機種ではミラーは動かないはずです.
書込番号:10798907
0点

#4001さん LR6AAさん
なるほど、そういうことだったのですか。
なぜミラー跳ね上げのままシャッター閉めて、その後開閉してくれないのかと疑問だったのですが、1モーターだとシャッターとミラーの動作が不可分になってしまうということなんですね。
書込番号:10801758
0点

こちらの記事にあるように、αは「ライブビュー専用のイメージセンサーを搭載」してますので
切替やミラーアップの必要がありません。(その代り視野率は低くなります。)
マイクロ4/3はコンデジと同じ方式なので、デジ一のライブビューとは異なります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/02/8204.html
書込番号:10802550
0点


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