
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2009年12月22日 21:07 |
![]() |
35 | 23 | 2009年12月21日 22:27 |
![]() ![]() |
0 | 8 | 2009年12月21日 12:51 |
![]() |
0 | 7 | 2009年12月21日 09:57 |
![]() |
4 | 5 | 2009年12月20日 23:50 |
![]() |
2 | 8 | 2009年12月20日 20:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
カタログに表記されているように 4コマくらいまでは連写しますがそれ以降は内部処理が追いつかないという感じでバシャ しばらくしてバシャという感じになります。皆さんのD90も同じでしょうか。SDHCカードはサンデイスクの30Mbを使っています。
0点

アクティブDライティングがオンになってませんか?
書込番号:10659555
1点

なっていました。ありがとうございます。それでもOFFにしても途中から連写速度落ちていきます。このカメラの限界でしょうか。
書込番号:10660731
0点

このカメラの連写記録枚数は・・・
RAW&JPEGで 7枚
RAWのみで 9枚
JPEG FINE-Lで25枚
ですね。。。
ちなみに
キヤノン X3
RAW&JPEG 4枚
RAWのみ 9枚
JPEG FINE-L 170枚
7D
RAW&JPEG 6枚
RAWのみ 15枚
JPEG FINE-L 94枚
ペンタックスK7
RAWのみ 15枚
JPEG FINE-S 40枚
ご参考まで
書込番号:10660856
1点

アウデイA4さん、どうもこんばんは。
僕はD90で白東芝の8G Class6(20MB/s)を使用してます。
http://kakaku.com/item/K0000005179/
RAWで9コマ、JPEGラージFINEで25コマきっちり撮れます。
#4001さんがおっしゃっているアクティブDライティングの他、ノイズリダクション等も全てOFF、ISOは200にしてみてください。
あと、室内や暗所でも出来ない事は無いですが、シャッタースピードも落ちますので日中屋外で試してみて下さい!
書込番号:10661824
1点

daisuke-zanさん ありがとうございます。なぜか僕のは後半落ちますね、やっぱり。どこかにまだONしてあるところあるのかな。
書込番号:10664272
0点

高感度ノイズ低減がISO800で動作し、連写性能が劣化します。
私は基本ISO640にして、自動感度調整で上限、下限を設定しています。
一度お試しを
書込番号:10667446
1点

kankanrinrinranranさん いい名前ですね。goodです。連写問題解決しました。ありがとうございました。
書込番号:10669782
0点



写真を趣味にしようと思い立ち、やっぱり一眼レフだろうと思ってから、ネットで色々調べれば調べるほど分からなくなりすごく日数が経ってしまってます。
D5000・K-xの高感度での画質が良さそうと思ってたら、1290万画素のCMOSセンサーの性能がいいとの書き込みを読んで納得し、とりあえずD90/D5000/K-xの3機種に絞り込みました。
その後、D5000のバリアングルにも惹かれるなと思ったのですが、店でD90のライブビューを使ってハイアングルで液晶を見たら、ちゃんと何が写ってるか分かるので不要かな、と思い始めてます。
一方で、K-xにはボディ内手ぶれ補正が入ってたり連写スピードがD90より若干速かったり色んな機能が搭載されてるわりには安いなー、というところでK-xに傾いているのが現状です。
けれど、ここまで悩んで後悔したくないですし、値段が高いのにはそれなりの理由があるのだろうと思い、それが何なのかを確認してから購入を決めたいと思います。
つきましては、ファインダー・液晶以外で、高いお金を払ってでもD90を買った方がいいと思える点を教えていただきたいと思います。
なんとなくのイメージでNIKONとPENTAXに絞ってます。選択肢が増えると、他のいい所を知ってしまってどんどんわけ分からなくなるので他のメーカーのカメラは薦めないでください(笑)
店の人にもちょくちょく聞いているのですが、何度も聞いて買わないと申し訳なく思ってて、まわりに一眼持ってる者が全くいなくて、皆様が頼りです。
よろしくお願いします。。。
1点

K-xってファインダー内にAFポイントが表示されないんですよ。
オートでパシャパシャ撮る人はそれでもいいでしょうが、写真を趣味にしようという方にはちょっと勧めにくいと思っています。
書込番号:10625719
6点

K-xとD90の連写速度は、前者が4.7コマ/秒・後者が4.5コマ/秒です。
誤差の範疇ですし、動体予測AFを使用したときに性能が発揮されるかどうかの方が大事ですよ。
書込番号:10625733
4点

k-xって、ファインダー内にスーパーインポーズがないんじゃありませんでしたっけ。
(ファインダー内で、AFポイントを四角で表示したり、格子線を出したりする機能)
これは有るとないとでは大違いなので、電気屋さんで確認してください。
>K-xには.....色んな機能が搭載されてるわりには
スペックシート上の機能羅列にのみ目がいってしまいがちですが、
それらの機能が素早く、簡単にアクセス可能か(自分好みか)という点にも注目してください。
それから、エフェクト処理....最近の流行でいえばトイカメラ風など.....は、あとからパソコン上で
どうにでも好きなように出来ることなので、プラスポイントにはならないのではと思います。
デジタルフィルター機能は、たいていはフリーソフトやレタッチソフトで代用可能です。
それから、k-x、表面塗装の質感を、ほんものを見て確かめていますか?
たしかにカスタムカラーは面白いんですが、プラモデル的な風合いです。
ここを妥協できるかどうかも、考えたほうがいいと思います。
D90のアドバンテージは、操作性のさまざまな点にあります。これの「ありがたさ」は、
初デジイチだと分からないかもしれません。わたし自身は、D90以前にD40を所有しており
そこからのステップアップであったからこそ、操作性においてのD90のアドバンテージを
充分に理解できた気がします。
また、機能についても、大々的に売りにするような事ではないものの、「あったらいいなが、ある」と
言えると思います。さいきんはどのメーカーも、公式サイトから取説をDLできますので
見てください。
書込番号:10625737
4点

液晶を使うライビュー撮影に重点をおくのなら、ソニーかパナ(マイクロ4/3になりますが)が
AFの速さという点で向いていると思います。
ファインダーで撮影するのなら、D90がベストでしょうね。
書込番号:10625799
3点

使用するレンズにもよると思いますが、AF性能はニコンにぶんばいが上がるのではないのでしょうか。
個人的にはファインダーの良さだけでもD90を選んでしまいそうですが。
書込番号:10625814
3点

カメラの右肩に露出やシャッタースピード、撮影枚数などを表示する液晶があるのがD90です。
これが有るか無いかで操作性が大きく違ってきます。
趣味という事でプロ用である必要はないのですが、この液晶がない高級機って存在しないのではないですか?
D90という機種はそういう機種です。ランク1つ上です。
書込番号:10625860
3点

こんばんは。
D90に使わせてもらっています。
みなさんの理論尽くめのD90お勧め論ではありません・・・、古いところで。
みんなのD90、世界のD90、D90、D90。
(実際はD90のところにkawase302さんがすんでいる地名が入ります。) ^^;;
書込番号:10625864
1点

D5000ユーザーです。
D90に比べ、レンズの選択肢はやや狭いですが、実用上問題ありません。5月以降、いろいろカメラ雑誌を読んでいますが、画質はほぼ同等という評価です。
性能はニコンの中級機と同じで値段はかなり違うので3機の中では、D5000推奨です。ニコンは工業製品としての完成度が高く、ヤフー知恵袋、本サイトでもバグや不具合報告が少ないと思います。
K-Xは、多彩なデジタルフィルターは魅力ですが、ピクトブリッジ機能がないのが、意外に不便かと思います。プリンターによっては、パソコン経由で出力しなければならないため、意図した画質に再現されない可能性もあります。
D5000で不満に感じるのはオートホワイトバランスが弱く、室内だと黄色かぶりすることが時々あること、ペンタックス並みに遊びの機能が欲しいことです。
なので、遊びの機能がまるでないキャノンは選択肢にはありませんでした。
ニコンのメリットはあまり言われてないですが、ISO感度自動制御の機能、raw現像、画像編集(遊び機能)、などパソコン要らずなところが他社にないメリットと思います。
なんといっても、製品としての質感が抜群で、ゴーストや収差、偽色、偽解像、突然の停止など、不測の事態が起こらなそうという安心感がニコンの魅力でしょうか。
触り比べて見ればすぐわかります。
書込番号:10625960
1点

追伸
D5000は1月初めまで、ダブルズームで1万円のキャッシュバックをやっているので、ここは迷うことなく、D5000ダブルズームでいきましょう。あと、35ミリの単焦点レンズも値引き交渉しながら同時購入の方がいいと思います。
書込番号:10626043
0点

正直、初心者であれば、D90、D5000どちらでも良いと思います
選択肢として、
1.D90を買って大切に使う
2.D5000を買ってビシバシ使い、D90sが出るまでに腕を磨く
K-xは現在フレアによる青飽和が改善されていません
購入されるならもう暫く待った方が良いでしょう
書込番号:10626136
1点

追伸
意外にバリアングルの便利なのは、自分撮りができるところです。他人に頼んだり、落とされたりの心配がありません。
書込番号:10626216
0点

機能、ファインダー、操作性すべてD90が優れている。
しかし全て我慢ができるのなら
K-xでの写真仕上がりD90よりはるかに上。
ノイズレスは、2ランク上。
鳥、航空機などにはちょっと適さないけど
風景、花などには、D300Sなんかより上。
設計者もこの出来に驚いているでしょう。
書込番号:10626410
2点

この3つなら、D90にしとき。
後々の妥協点も、Nikonのほうが、ハードルを高くも低くも設定できるよ。
書込番号:10626454
2点

koojiiさん
今晩は&初めまして。
この三機種、実機に触られましたでしょうか?カタログ・スペックも大事ですが、触れてみての「感触」も大事です。
シャッターのフィーリング、ファインダーの見え具合、各種操作のしやすさなど・・・。
そのお店で買うのなら、遠慮なく触らせてもらいましょう。
私は「中級機」と言う理由だけでD90を買いました。満足しています。
価格的にも随分安くなったな〜とも思います。
ところで・・・誰も触れないけど・・・じじかめの愛人さんって・・・興味津津・・・あ、触れちゃダメなの?
書込番号:10626593
0点

三機種の中でD90は中級機ですから別格です。
Nikon二機種使用中ですが、K-xは不所有。
高感度特性はD90が最も良くD5000は僅かですが劣る感じです。個体差か?
従って場合によりD5000の高感度ノイズ低減を強にしています。
K-xは比較サイト点数のJpegでは一番下ですが、RAWではNikon両機に肩を並べてきます。
K-xは廉価なところが魅力ですが、AFのスーパーインポーズポインタ機能がないなど、
使い勝手の点でどうでしょう。私のように中央一点AFなら問題なしです。
D90、D5000、K-xの順でお奨めします。
書込番号:10626733
2点

この3機種であれば細かい画質の差はあるとは思いますが、
ほとんど好みの範囲だと思います。
高感度性能はどれを選んでも十分と思います。
ニコンはあっさり目な色調、ペンタックスはこってり目な色調という
イメージがありますが、この辺は設定次第でしょう。
もちろんメーカーごとの味付けの差はありますので好みだと思います。
じじかめの愛人さんがニコンはISO感度自動制御の機能、raw現像、
画像編集(遊び機能)、などパソコン要らずなところが他社にないメリット
とおっしゃってますが、この項目はペンタックスK-xも同様に
ISOオートは下限・上限の設定が可能、RAW現像・デジタルフィルターは
カメラ内で現像・仕上げ処理を完結できますね。
連写性能が優れているに越したことはないと思いますが、
ここが多少違っても写真の撮りやすさにはそれほど差は出ないでしょう。
動体を撮影することが多いならペンタックスよりニコンがお勧めです。
性能で言えばD90が一番上でしょうね。
D90は中級機に属するため懐の深さ・撮影時の設定のしやすさは
D90が3機種の中では抜きん出ていると思います。
D90と比べるならペンタックスではK-7と思いますが、
それでもD90は高感度はK-7より上でしょう。
画質には入門機・中級機でほとんど差はないですが、
大きく異なるのはカメラの「使いやすさ」です。
細かく設定ができる、ダイヤルやボタンが増えて
ファインダーを覗きながらでも設定がしやすい、
耐久性(シャッター回数など)が向上しているといった部分です。
写真を撮る勉強をしていくと、シーンモードはおそらく
ほとんど使わなくなって、色々と被写体に合わせて設定を
変更して撮影していくようになると思いますが、
この際に上位機種の方が下位機種より設定変更しやすいのです。
ということで写真にのめり込みたいという思いがあるのであれば
最初から上位機種(今回の場合はD90)を使われた方が良いと思います。
ただし、カメラ選びには自分が持ってみた感じや
シャッター音など多分に個人の好みも重要です。
自分が持って、撮ってみてワクワクできるかという部分ですね。
下記にK-xのプラス・マイナスポイントを挙げますが、
持った感じでD90が気に入れば迷うことなくD90、
K-xを気に入れば下記のメリット・デメリットも勘案して
メリットが多いと感じるのであればK-xをお勧めします。
K-xのマイナスポイントとしては、
・スーパーインポーズがない。
・シャッター音がうるさいので、人によっては気になるかもしれません。
・ライブビュー時はコントラストAFと位相差AFがありますが、
コントラストAFはお話にならないほど合焦するのが遅いです。
・夜景等で青色の点光源を撮影すると色飽和が起きる現象が報告されています。
撮影時の設定である程度回避できそうですが、メーカーの対応はまだされていません。
・AF-C(AFを合わせ続けるモード)では連写性能はかなり落ちます。
K-xのプラスポイントとしては
・オーダーカラーは他社にはないペンタックスオンリー
・オートホワイトバランスは優秀
・CTEという色を強調するペンタックスオンリーのホワイトバランスモードが使える
(撮影時とカメラ内現像時のみ設定可能で後からソフトで現像する場合は
撮影時に設定していないと適用不可)
・ニコンのピクチャーコントロールであるスタンダード・ニュートラル・ビビッド・
モノクローム・ポートレート・風景に対してペンタックスのカスタムイメージは
ナチュラル・鮮やか・風景・人物・モノクロに加えて雅・ほのかという
ちょっと変わった効果がある。
・デジタルフィルターは意外と多彩で手軽に効果をかけられて面白い
・緑色と青色の発色が綺麗(ペンタックスユーザーはこの発色に惹かれていることが
多いですが、人によっては派手すぎと感じるようです)
書込番号:10627236
1点

こんばんは。
私が最初の機種として選ぶのであれば、ペンタプリズムのD90にします。連写を考える場合、K-xのAF-Cは連写速度が落ちますし、動体予測AFが優秀でキットレンズが超音波モーター付きのD90の方がお勧めしやすいと思います。
K-xの長所・短所については、Nombretiradoさんが的確と思います。動体の連写やスーパーインポーズ(AF位置)にこだわらなければ、K-xは良いカメラと思います。
書込番号:10627374
0点

おもさげねがんすさん
>実際はD90のところにkawase302さんがすんでいる地名が入ります。
ネブワース ですか? ( ´,_ゝ`)プッ
って 一寸語呂が悪いかな? ( ´∀`)ヵヵヵ
書込番号:10627904
0点

皆さん書かれているようにこの3機種でしたら画質としての差はあまり内容に思います。
と言うよりは最近のカメラではそこまでの差はないと思います。
ただ、どのようなものを撮りたいかの記載がなかったので、みんな抽象的な意見となっていると思います。スレ主さんの撮りたいものを改めてご提示したほうがいいのではないでしょうか。
撮りたいものによっては、多少の不安は残りますが、D300の中古という選択肢もあると思います。
また、D300sの出現によって在庫のD300も値崩れしていますから、長らく使いたいのであれば、
D300もいいと思います。
書込番号:10629431
1点

これ程たくさんの方にコメント頂きすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
実はK-xの掲示板をいつも見てて、K-xの良い所・悪い所は分かっているつもりでした。
K-xにスーパーインポーズがないのは、中央固定で撮影すれば問題なしと思ってます。コンデジで思ってるところにフォーカスが合わない時があり中央固定にして撮影するのに慣れてしまってますので。
この点を含めてファインダーの違いは勉強したつもりだったので、「ファインダー以外で」の違いを知りたいと思ってましたが、皆さんのコメントを読んで改めて店で見やすさの違いを確認してみようと思いました。
K-xの塗装安っぽいという書き込みもK-xの方で読んでましたが、白や赤バージョンの話じゃないのかなぁ、と思います。僕が買いたいと思ってるのは黒ですが、店で他のモデルと比較して安っぽく感じませんでした。これは好みでしょうけれど、とりあえず自分は大丈夫です(笑)
青飽和についてもあちらの書き込みで知り気になってたので、店の人に聞いてみたのですが、彩度を下げれば軽減される、K-xは飽和しやすいけれどデジタルならではの問題で他のモデルでも同様の傾向がある、と言われました。
その時は対処法があるんだったら問題ないと納得しましたが、またここで改めて指摘されると不安が再燃してきました。これはK-xを使っている人に聞いてみたいなと思います。
K-xのAF-Cが遅いというのはよく分かってなかったです。店でAF速いなーと思ってましたが、AF-Cに設定して比較してみようと思います。
と言っても動いてるものを撮影しないと実感できないですよね。自分が動けば違い分かりますかね。もしくは店の人に動いてもらうか。
そこまでして買わなかったら、相手してもらえなくなりそうですが(笑)
ダイヤルが前後にある点、右肩に液晶がある点は外見で分かってはいましたが、どうやらこういったスペックにはない部分、「使いやすさ」が違いとして大きいみたいですね。
K-xは操作が分かりやすいと思ってましたが、シャッターチャンスを逃さない、ということを考えれば、すぐに設定できる「使いやすさ」も重要なことは何となく理解できます。
いつまで経っても上級者になれず宝の持ち腐れになりかねないとも思いますが、次に店で触る時は、D90の「使いやすさ」を特に意識して試してみようと思います。
漠然と暗めの居酒屋で料理撮ったりしたいなと思って高感度の性能を意識してましたが、正直なところ何を撮りたいのか自分でもよく分かってないです。
とにかく出かける際には一眼レフを持って行って、色んなものを撮影しようと思ってます。
アドバイスし難いにも関わらず、たくさんのコメントを頂いてありがとうございました。
また、私のような初心者が上級者向けのD90に興味を持ってしまったにも関わらず暖かくコメント頂きありがとうございました。
書込番号:10632300
0点

なるほど、K-x板を見られていたのであれば私の書き込みは
余計な部分が多かったですね。
背景が分からなかったのでかなり細かめに書いてしまいました。
濃い目の青色の飽和はカスタムイメージの雅だとしやすい感触ですが、
K-xで言われているのは青系の強い光源を撮影した場合ですね。
シチュエーションとしてはそれ程多くはないかなと思いますし、
撮影方法によって低減できることはK-x板にも情報があったと思います。
(今の季節のイルミネーション撮影では確認しながらの撮影が安全そうですが)
初心者だからといって気負う必要はないと思いますよ。
写真を撮る勉強を少しずつでもしていきたい気持ちがあるのなら
初級機だろうが上級機だろうが気に入ったものを選べばいいです。
さわった時の「これだ!」と思う気持ちって、
かなり重要だと思いますので納得いくまでいじってみて下さい。
ついでにK-7もさわってみてきて下さい(笑)
書込番号:10633274
0点

断然D-90です。連写速度は、カタログ数値上は、K-Xが上回っているように感じるかもしれませんが、それは、AF-S(被写体を追尾しない)の場合です。AF-C(被写体を追尾する)では、K-Xは、ガクッと連写速度が落ちます。ちなみにK-Xの上級機であるK-7でも傾向は同じです。K-7も、AF-Cでは連写速度はD-90より落ちます。オートフォーカスや連写速度など、動作の速さではキャノン、ニコンの2強が一日の長があります。「連写はしない」とおっしゃるかも知れませんが、D-90と他の2種のもう一つの違いはファインダーです。D-90のファインダーにはプリズム(ペンタプリズムと言います)が入っていますが他の2種にはありません。ペンタプリズムの入ったファインダーは、入ってないファインダーとは、明るさや視野が全然違います。プリズムの入ったファインダーを一度覗いてしまえばプリズムの入ってないファインダーは覗く気がしなくなるといっても過言ではないと思います。次にD-5000とD-90の違いですが、ファインダーの違いのほかに、もう一つ大きな違いがあります。それは、D-5000ではレンズ駆動用のモーターが省かれているということです。駆動用のモーターが搭載されていないレンズではD-5000はオートフォーカスが作動しません。使えるレンズがD-5000では限定されるということです。D-90も、値段がだいぶこなれていることだと思いますので余裕があればD-90がベストだと思います。
書込番号:10665659
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめまして。
先日、このキットを購入したばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。
早速ですが、伺わせて下さい。
電源を入れてファインダーを覗くと、中央のフォーカスポイントから下方へ、薄く細い線が見えますが、これは仕様でしょうか?
白い壁などを対象にしなければ判らない程度の、細い線です。電源オフの状態では、見えません。
購入したキタムラの店長さんが、ファインダーも覗いてチェックして下さったので、仕様かとも思ったのですが、先にも書きました通り、白っぽいものを対象にしないと、自分自身は気付きませんでしたので、見落としかも、という思いもあります。
皆様がお持ちの機体はいかがでしょうか?
恐れ入りますが、ご意見を頂けますと、嬉しいです。
0点

購入おめでとうございます。
目がいいですね。そうですね仕様ですね。
ポイントが動くと線の位置は上下左右に変わります。
ちなみに中央だと下、ワイドフレームだと少し位置が少し左です。
書込番号:10661350
0点

ぶらっぴ様。
早速のお答え、ありがとうございます!
仕様なのですね、安心しました。
実は自分自身、機械物と余り相性がよくないのか、これまで初期不良で交換したことが数回あったもので、神経質になってしまいました。
これで安心して写真を楽しむことが出来ます。
本当にありがとうございました。
書込番号:10661387
0点

多分、仕様です。
心配ありません。
手元に今ないのですが、説明書に詳しく書いてあります(確かフォーカスポイントの導線だったような)。
最初は、とても気になりますが、しだいに気にもしなくなります。嘘のように。。。
書込番号:10661390
0点

表示用液晶フィルムの導電線薄膜です。
液晶が挟まっていないD40/D60などにはありません。
書込番号:10662487
0点

何もしなくても細い線が見えますが、構図用に「格子線」を表示させることも可能です。
書込番号:10662568
0点

正常です。
説明書の ファインダー→ファインダーに付いてのご注意に書いて有りますよ(9頁)。
書込番号:10662633
0点

ニックネームが変わっていますが、スレ主です。
夕べは出先から携帯でスレッドを立てさせて頂きましたが、PCからお礼の返信をさせて頂きます。
八百屋のかいけん様。
ありがとうございます。先ずは説明書ぐらい読むべきでした。反省しきりです。
仰るとおり現在はまだ、目について仕方ない状態です。
気にならなくなるものなのですね!
参考になります。ありがとうございました。
αyamaneko様
ありがとうございます。初めてのNikonなので、ひどく戸惑っていました。
お返事を頂き、安堵しました。
ありがとうございました。
うさらネット様
ありがとうございます。
人生2台目の一眼レフで、初代は20年前のEOS10でしたので、そのような現象が起こることを、初めて知りました。参考になりました。
ありがとうございました。
じじかめ様
ありがとうございます。
自分は水平線などを映し込む場合に、どうにも傾いてしまう癖があるので(そんなつもりはないのに、出来上がりを見ると、傾いている)、格子線の表示はありがたいです。
常に表示にしておけば、この導線も気にならないかも、ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
robot2様
ありがとうございます。
先にも申しましたが、先ずは説明書を読むべきでした……初心者なのだから……。
購入店に駆け込む前に、お聞きしてよかったと思っています。
これから説明書を開くようにします。
ありがとうございました。
皆様へ。
このような初心者のたわいない疑問にも、親切にお答え下さり、とても感謝しております。
これだ! という一枚を目指して、勉強して参ります。
このたびは、本当にありがとうございました。
書込番号:10663313
0点



初めましてこんばんわ。D90を先日購入して初めて室内モデル撮りをしました。内蔵フラッシュを主灯にコマンダーモードでSB800を補助灯で使いましたが、暫くするとなかなかシャッターが切れなくなりました。3枚ほど撮ると30秒位、シャッターが切れません。
(ちなみにフォーカスはあっています)
原因として「内蔵フラッシュ保護の為にシャッターが切れなくなる事があります」との注意書きを取り説で見つけましたが、これが原因でしょうか?
以前この方式でD70を使っていましたが、こんな事はなかった気がします…。
質問1、内蔵フラッシュとは、こんなにヤワイもんでしょうか?
質問2、外付けでSB400などを付ければストレスなく撮影出来ますか?
質問3、内蔵フラッシュを発光させずにコマンダーモードで補助灯を2台使う場合、SB800とSB600を混在して使えますか?
撮影は好きですが機械には弱く、今回非常にストレスを感じました。
すみませんが助言を頂きたいと思います。
0点

フルチャージは10秒ほどのはずですが 30秒もかかりましたか
(気持ち的には30秒くらいに思うかもしれませんが)
書込番号:10647133
0点

質問1
私の経験ではコマンダーモードで非発光(とは言っても光りますが…)にしてればかなり連発できました。
質問2
諸先輩にお任せいたします。
質問3
出来ます。
と言うより、SB-600、800、900なら混在で何十台(無限大)でも発光できますよ。
ただし、セパレート調整(発光方式及び発光量)は2種類までです。
また、SB-800、900をコマンダーで使用した場合のセパレート調整は3種類まで出来ます。
書込番号:10647260
0点

皆さま早速ご回答ありがとうございます。
チャージは確かしていたと思います。
そう思って一度途中でバッテリーを交換(SB800の方)しましたが、それでも変わらず…。
後半調子悪くなってからは3枚撮っては30秒休みみたいな感じでした。
ちなみにボディ本体のバッテリーは新品で半分以上残っていましたが、少なくるとチャージに時間がかかるようになるのでしょうか?
書込番号:10647577
0点

内蔵フラッシュが 主灯で、SB-800&600 の2台使用は可能です。
暫くしてからの 状態のようですから、故障ではないと思われますが、バッテリーをフル充電して検証テストをしてください。
これでも 同じ状態=暫くしてからの場合は、仕方が無いですね。
モデル撮影とか、有る程度長い時間スピードライトを使われる場合は、主灯をSB-800 + SB-600 がやはりベストです。
カメラの バッテリーの負担が少ないし、調光性能も良くなります。
書込番号:10648378
0点

私はD90,D700にSB-900.600コンビで、SB-400単載で頻回に使用しますが
SB-400はカメラに搭載し単独使用(コマンダーにもなりません)のみです。
あと、お尋ねのようなことには、普通はなりません(私は経験していません)。が、原因は読んだ限りでは不明です。感覚的には故障ではないような感じがします。
書込番号:10649849
0点

こんにちは。
私もモデル撮影とかでワイヤレス発光はときどき使います(私はSB600)。
んで、調子に乗ってバシャバシャやってるとシャッター切れなくなることがときどきありました(D90でもD300sでも)。
ストロボ充電が間に合わないのかな、と思っていたんですが、シャッターが切れなくなるので、なんだろうな、と思っていました。
なるほど、「内蔵フラッシュを連続して使うと、発光部を保護するため、一時的に発光が制限され、シャッターがきれなくなる場合があります。」ってことだったんですね…。
そのときはノンストロボ撮影またはストロボダイレクト発光に切り替えてました。しばらくしてまたワイヤレスに戻すとまた普通に使えるようになっていたように思います。
確かに注意書きに当てはまるように思います。
書込番号:10651124
0点

皆さま。お忙しい中、数々の助言ありがとうございました。
とりあえず故障ではなさそうだと言う事。
酷使するなら非発光モードでSB800をメインにする事。
出来ればSB600も買って2方向から当てたいですね。
今回はありがとうございました。
書込番号:10662826
0点



こんにちは 初歩的な質問なのですが、
D90で、プログラムシフトを行おうとしても、
「P」の表示は出るのですが、絞り値とシャッタースピードの数値が何度回しても
変化しません。
ためしに、嫁さんのD40でやると、すぐに変化します。
この原因は何か分かりますか?よろしければご教授ください。
0点

D40の方は、自動でISO感度が上がる設定になっているとか??
書込番号:10660902
1点

暗いとか、#4001さんご指摘の感度自動制御がOnになっていないとか、
シフトできるだけの裕度がないと動けません。
書込番号:10660990
1点

#4001 さん こんにちは
D40の方は、自動でISO感度が上がるようになっています。
書込番号:10660996
0点

ってことは・・・
D90もISO感度を自動に設定するか・・・
D40と同じになるまでISO感度を上げると・・・プログラムシフトが使える筈。。。
うさらネットさんがアドバイスの通り・・・露出に余裕が無いとプログラムシフトは使えなくなりますよ♪
室内のように光の乏しい場所では・・・露出に余裕が無いですから(笑
書込番号:10661126
2点

#4001さん、ネットさん ありがとうございます。
光量が大きい部屋で、動かすとプログラムシフトが動きました。
やっと解決しました。
書込番号:10661589
0点



D90の他にP6000も所有しているのですが
P6000で撮った写真をD90で再生できないのでしょうか?
(逆は普通にできるのですが)
撮った写真をHDMI経由で液晶に写したいと考えています。
(P6000はAnalog出力なので液晶では醜いのです。)
P6000:1350万画素
D90 :1230万画素
ですがP6000はファイルサイズM 8M(3264×2448)に設定しています。
0点

一応…
連番の前→プレフィックス=ヘッドの名前を、D90と同じにして見て下さい。
画像調整済みのファイルは×。
書込番号:10639651
1点

何度かこの話題があったのですが
・ファイル名命名規則が、D90と同様でないとダメ
・Exifに画像編集ソフトの履歴が入っちゃうとダメ
・ExifにD90の名前がないとダメ
だったような。気がします。
なのでD90で撮った写真のExifを移植すれば行ける?かも。
すべてのExifをいじれるExif編集ソフトが有れば...
書込番号:10639717
1点

早速の回答ありがとうございます。
何度かこの話題があったのですね
申し訳ないです。検索不足でした。
Exif編集一括フリーソフトってないですよね
書込番号:10639880
0点

このようなデジタルフォトフレーム(電池式)で見ればいいのではないでしょうか?
持ち歩くには大き過ぎかもしれませんが・・・
http://www.adtec.co.jp/products/AD-DPF80/specification.html
書込番号:10639977
0点

ご提案ありがとうございます。
実はSPF-86V(サムソン製)8インチメモリ1GBを持っています。
http://www.samsung.com/jp/consumer/detail/detail.do?group=computersperipherals&type=monitors&subtype=photoframe&model_cd=LP08MNMSWT/XJ
カメラにHDMIの出力が無い時は、これでみんなで覗き込みながら見ていたのですが
HDMI出力で液晶の大画面の映し出したら、ほとんど使わなくなりました。
メモリ1GBの制限(多い方)もあるので、一旦PCに取り込んでサイズダウンして、USBからフォトフレームに転送して。。。
と元には戻れなくなりました。
でも、気軽にコンデジで撮った場合、液晶で見たくなりますね
書込番号:10640030
0点

JPEGですよね?
JPEGならDCF規格なのでどのデジカメでも再生できるはずです。
再生フォルダは正しく設定していますか?
1DMK3のJPEGはD300Sで再生できました。
D90でも出来ると思います。
書込番号:10660308
0点

> JPEGならDCF規格なのでどのデジカメでも再生できるはずです。
そのカメラ固有のパラメータ等を表示しなければならないので、
他のカメラで撮った画像を再生できる方が希です。
たとえば仕上げ設定とかメーカーノートあたりの情報が無いと無理ですよね。
書込番号:10660378
0点

>仕上げ設定とかメーカーノートあたりの情報が無いと無理ですよね。
それがDCF規格です。
お店プリントで、どこのデジカメでもプリントできるでしょ。
D300Sでは出来てるのでやってみてください。
D90だけ特殊なのですか?
書込番号:10660456
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





