
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2011年4月4日 11:02 |
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11 | 13 | 2011年4月3日 19:44 |
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4 | 8 | 2011年3月31日 09:34 |
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5 | 9 | 2011年3月28日 23:15 |
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32 | 22 | 2011年3月23日 12:23 |
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22 | 17 | 2011年3月22日 02:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
何度かこの板に質問など書かせてもらったゆふひちです。
昨日、ついにD90を購入しました。
D7000, D3100, 60Dやk-rなど、ここ二週間毎日の様に家電量販店で実機を触りながら悩んでました。
操作性やスペックはもちろん、シャッター音や、部屋に置いておきたいと思える。
そんなカメラがD90でした。
相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました!
これからはNikonユーザーとして、宜しくお願いします!
3点

ゆふひちさん こんにちは
私はVR18-105mmレンズを、好評に推されて後から単体購入しましたが、
使い易い便利レンズです。D90と共に価格を考えれば優等生でしょう。
今日はD90で散歩でもと考えていましたが、あいにくの本曇り東京でしょげています。
---たくさんお撮りください。
書込番号:12853971
0点

ゆふひちさん
こんにちは。
>毎日の様に家電量販店で実機を触りながら
>操作性やスペックはもちろん、シャッター音や、部屋に置いておきたいと思える。
僕も初めてデジ一を買った時同じ事をしてたなって思い出しました。
D90はゆふひちさんにぴったりのカメラと思います。
良いお買い物、おめでとうございます☆
デジ一でのPhoto Lifeをたくさん楽しんでくださいね!!
書込番号:12854116
0点

ゆふひちさん
購入おめでとうございます。
>操作性やスペックはもちろん、シャッター音や、部屋に置いておきたいと思える。
>そんなカメラがD90でした。
その選び方がベストだと考えます。
一寸気になった点・・・
書き込み分類が"質問"になっていますね。
書込番号:12854161
0点

購入おめでとうございます。
ニコンD90はファインダーがいいですね。
私も検討中です!
書込番号:12854219
0点

こんにちは。ゆふひちさん
ご購入おめでとうございます。
これから D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットで素晴らしいお写真を
沢山お撮りになってくださいね。
書込番号:12854266
0点

>操作性やスペックはもちろんシャッター音や部屋に置いておきたいと思える。そんなカメラがD90でした。
最良の選び方ですね!
やはり、自分が惚れ込んだものを選ばれるのが最高、ステキです。(^^;
書込番号:12855023
0点

みなさんありがとうございます!!!
自分が満足する為にも、気に入ったものを買うのが一番ですね!
買って部屋にあるだけでほっこりします。笑
今日横浜は曇りでしたが、カメラを持って歩いて、色々発見をカメラに収めました!
これから土日が楽しみです!
hotmanさん。すいません。質問になってますね...笑
ちなみに横浜のヨドバシで74,000円、ポイント16%で買えました。
在庫はもうないそうで、取り寄せも残り数があるだけだそうです。
良いデジ一ライフを送ります!!!
書込番号:12856335
0点

ゆふひちさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12857096
0点

ご購入、おめでとうございます。
私もD90を所有しており、まだまだ使い続ける
つもりです。
これから、追加のレンズ選びも楽しみですね。
書込番号:12857621
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
購入を検討しているのですが、近くにもう在庫がありません。
当方横浜近辺にいるのですが、大手家電量販店にはもうないと言われました。
横浜近辺で、どこか販売しているところご存知ですか?
1点

価格.com掲載店の中で店頭販売している東京近辺は、
Gnetアキバ
チャンプカメラ
とありますね。
詳しくはD9018-105キット板の「価格比較」を見てください。
書込番号:12836005
2点

こんにちは
とても売れた機種なので、間も無くニコンダイレクト・アウトレット
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=11100
こちらへ出てくると思います。
3年メーカー保証付きなどが魅力です。
書込番号:12836011
0点

キタムラのネットショップなら、79800円でまだ販売していますよ。
書込番号:12836113
2点

昨日近県のノジマには展示、在庫ありましたね。
横浜近辺情報でなく、すみません。
書込番号:12836260
1点

検索してみると何店舗か出てきますが、本当に今現在在庫があるかどうかは?ですね。
それと最安値が上昇の兆しを見せていますので、ネット購入ででも早めに購入するほうが得策みたいです。
http://kakaku.com/item/00490711143/pricehistory/
書込番号:12836523
1点

みなさん、ありがとうございます!
D7000とで悩んでいるんですが、キャッシュバックキャンペーンももうすぐ終わるので、早く決断しないと...
カメラは悩むー!!
書込番号:12836772
1点

あれっ 昨日までD3100で悩んでいたみたい。
書込番号:12836853
0点

里いもさん
D3100でも悩んでます。ただスペックが似てるD7000との比較をした場合です。
何をとるのかはっきりさせて、再度熟考したいと思います。
書込番号:12836985
0点

ヨドバシ・コム
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001032526/index.html
値下げしました、79900の10%になってますね。
今日、新宿西口の店頭にもありました。
書込番号:12837687
1点

http://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001001032526/index.html
ヨドバシの支店別在庫は、こちらで見れるようです。
書込番号:12839049
1点

参考ですが、渋谷のキタムラ(旧カメラのきむら)で、18-105レンズキットが、
69800円でしたね・・・(ボディは67800円でした)
もし狙ってる方がおられましたら参考までに・・・・・
書込番号:12840866
1点

D90自体が、生産中止の様です。
ニコンに発注出来無い模様。
購入したい方は、お早めに在庫を探して購入すべし。
三月末は年度末決算が有るので、在庫は減らしたいので、商品不足になり易い。
書込番号:12853088
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

VR18-105mmF3.5-5.6Gは一種類のみです。
書込番号:12840784
0点

こんばんは。ゆふひちさん
D90のレンズキットについているAF-S DX 18-105 VRは
D7000のレンズキットについているAF-S DX 18-105 VRと
同じレンズですよ。
書込番号:12840873
0点

同じものです。
キットレンズとしては秀逸なものだと思います。
書込番号:12840912
0点

みなさん、ありがとうございます!
秀逸なレンズとまで評価され、自分のコトみたいに嬉しいです。笑
どちらを買うかまだわかりませんが、期待したいと思います。
書込番号:12841606
0点

>秀逸なレンズとまで評価
あくまでも「値段の割には」です。上には上がいくらでもあります。
書込番号:12842222
2点

光学性能はいいと思いますが、プラマウントは嫌いです。
書込番号:12842312
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを購入して以来カメラにハマってしまいました。
主に山に登って夕日や月を撮影しています。
そこで200mmという限界に不満を感じています。
望遠レンズも検討しましたが、予算のこともありテレコンの購入を検討しています。
いろいろ調べてみたのですが、装着できるものは
『ケンコー テレプラス 1.4倍 MC4 DGX ニコンAF用』
しかないのかなという感じです。
普段MFでしか撮っていないのでAF対応かどうかはどちらでもいいです。
3倍以上は暗くなりすぎるとのことで考えてません。
『ケンコー テレプラス 2倍 MC7 DG ニコンAF用 』
も考えていますが装着可能でしょうか?KENKOのHP上にこの製品のページを見つけられなかったので対応しているのか不明です。
上記以外ももし対応するオススメテレコンあればご教授願います。
0点

1.4倍も2倍もDGXだけど・・・・・
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601273.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601235.html
書込番号:12831844
0点

18-200G VR II でしたら、テレコンは1.4倍位の方が良いです。
テレコンを着けると 画質は劣化しますが、その許容度は個人差がありますから使って見ないと判りません。
また、開放F値も暗くなるので→ファインダーも暗くなり、マニュアルでのピント合わせは困難に成ります。
2倍だと、AF の保証は無かったと思います。
着かない事は無いですが…
書込番号:12831851
2点

BMM-loverさん、こんにちは。
シグマ(APO)やタムロン(LD)タイプの70−300mmの中古(キタムラとか)だと、
¥9800ぐらいでありそうですが、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12832112
1点

手ぶれ補正のないレンズでも、300mmぐらいなら一脚があれば使えると思います。
書込番号:12832135
0点

純正でも70-300G(VR無し)なら中古でたくさん出回っていますね。8〜9千円ほどだったと思います。
書込番号:12832483
0点

スレ主様
テレプラス使用すると画質が落ちると反対される方が多いですね。
D7000 + KENKO デジタルテレプラスPRO300 (X1.4) + AF-S 55-300 f/4.5-6.3
で撮った写真をアップします。
この画質を良いと感じるか、悪いと感じるかは人それぞれですが
私はそんなに悪いとは思いません。
書込番号:12833610
1点

>guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます。
教えていただいたページを探す事ができていませんでした。
またDGXの意味が良くわかっていませんでした(汗
>robot2さん
ありがとうございます。
1.4倍の方が良さそうですね。
いずれの話ですが中古なら400mmも手に届きそうなので1.4倍で考えたいと思います。
>Panちゃん。さん
>kyonkiさん
>じじかめさん
ありがとうございます。
中古のレンズって思ったより安いですね。
価格的にも1.4倍と同程度なので迷うところですが、将来400mmが欲しいのと、登山のお供にと考えているのでレンズ本数を省略(いまはこのキットしか所有していませんが)したいので1.4倍を購入する事にします。
みなさまありがとうございました!
書込番号:12833613
0点

スレ主様
400mmを視点に置かれているのであれば
レンズ板80−400を参照されたら
よろしいかと思います。
ご参考まで
書込番号:12833648
1点

>台湾のくまさんさん
すいません、投稿のタイミングで見落としておりました。
私はまだレンズをこのキットの一本しかなく比較するものがなくいまいち画質の良し悪しがピンときていません。UPしていただいた写真を見るとおっしゃられるとおり悪くなく自分のレベルだと十分に満足できるものだと思います。
とりあえず1.4倍を購入して単焦点、いずれ400mmを購入したいと思います。
レンズ板80−400も参照させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:12833855
0点



初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただき、勉強させていただいています。
1年半前に子供が産まれたのをきっかけにデジ一デビューした、もっか勉強中です。
D90+AF-S NIKKOR18-105mmをキットで購入し、乳幼児の室内撮影のために、
AF-S NIKKOR35mm F1.8G、SIGMA50mmF1.4DG HSMと買い足して、
デジ一&単焦点で撮れる綺麗な写真にますますハマっていっているところです。
純正35F1.8もSIGMA50F1.4も両方すばらしいレンズだと思うのですが(もちろん18-105も!)、
ピントの当たりはずれがあるものの、ハマった時の鮮明で透明感のある写真が好きで
SIGMA50F1.4をよく使用しています。
最近、素人につきどう解決したらよいのかよく分からない悩みが出てきたので、
諸先輩方にアドバイスいただければと思っています。
悩みは動体の撮影方法です。
これまでは子供も小さくてあまり動きもなかったので、だいたい思い通りに撮影ができたのですが、
1歳を過ぎてよちよち歩きも活発になってきました。
自分の足で嬉しそうに歩く子供の笑顔を上手に撮影したいのですが、室内でも屋外でもどうも
うまくいきません。
素人ながらのよちよち撮影方法としては、
Aモード
絞り F1.8〜F2.8 ※背景をボカして柔らかいものにしたいため
ダイナミックAFモード+AF-C
高速連射
です。
3m(室内)〜5m(屋外)程度離れた子供の顔(目)に対して中央AFポイントで
ピントを合わせ(親指AF)、こちらに向かってくる子供を中央AFポイントで
できる限り捉えつつ(親指AFは押したまま)、連射しています。
結果、連続写真10枚中合焦して綺麗に撮れるのは2枚程度です。
あとは後ピンで子供の顔がボケた写真ばかりです。
しっかり追従できていないということでしょうか?
純正35F1.8でもSIGMA50F1.4でも同じような結果です。
上記F値により、室内ではSS1/60、屋外ではSS1/125〜それ以上高速でした。
撮影方法が誤っているのか、(腕前はさておき。。)使用レンズでは
AFスピード等からこれ以上の精度(追従)は望めないということなのか、
はたまたD300s等フォーカスポイントが多く連射性能含め動体撮影能力の
高いと言われる本体が必要ですねという話なのか、よくわかりません。。
恐らく撮影方法のような気がして仕方ないのですが。。
なにか見当違いの記述がありましたらご容赦ください。
解決方法をご教授いただけると助かります。
0点

だいたい小さなお子さんはカメラ構えるとカメラの方に寄ってくるんですよね
寄ってこられるから余計難易度は高くなる
数多く撮って何枚かまく撮れたのあればしめたもの程度かもしれません
で、失敗を少なくする方法は外付けストロボ買って天井などにバウンス撮影する方法でしょう
ストロボたくことによってブレは止まりますし、ピント精度もあがります
難点はバウンス撮影で撮った写真はどれも同じような感じの写真になるということでしょうか
書込番号:12804802
3点

う〜ん
10枚中2枚ってのは上等かもしれません^_^;
カメラマンの足元でウロチョロしてる子供はF1より速いです^_^;(笑
キヤノンの1D Mk4に自慢のLレンズでも追いつけないかもしれません。。。
屋外なら、撮影距離を取って、望遠レンズで撮影する事をおススメします。
被写体が、ファインダーの中(つまり画面)で移動する速度を「角加速度」って言うんですけど。。。
この速度は、広角で近接撮影になるほど加速します。
望遠レンズで、遠くの物を捉えるほど減速します。
マラソン中継で・・・先頭ランナーを正面から写すと、後続のランナーが近くに見えますでしょ?
実際は100m・・・時間にしておよそ20秒の差があるのに、すぐ後ろに迫っているように見えたりします。
コレが、望遠レンズの効果です。
逆に、バイクの移動中継車で写す映像は、広角レンズですから。。。
最初は豆粒のように遠くに見えたランナーも近づくにつれ一瞬のうちに見る見る大きく迫ってきます。
つまり、近くに迫ってくるほど「加速感」を増す訳です。
ですから・・・広角レンズで足元をウロチョロしている子供を捉える事は・・・
望遠レンズで100m離れたF1を捉えるより・・・難しいって事です。
カメラの画面上を移動する速度は・・・100m先のF1より・・・足元の子供の方が速いってわけです^_^;。。。
ですから・・・屋外なら、被写体から離れて望遠レンズで撮影すると撮影しやすいかも?
子供やワンコの自然な表情を撮影したかったら・・・チョイと離れた所から「待ち伏せ」と「盗み撮り」するのがコツかな?^_^;
書込番号:12804871
5点

こんにちわ
D90のクロスは中央1点ですよね。
AF精度に拘るのであればD7000、D300s
ですよね〜。
それにしても
子ども、動物は不規則な動きで
難しいですよね。
書込番号:12804918
1点

1/60だと厳しいかもしれないので、Frank.Flankerさんの仰っているようにストロボを使ったほうがいいかもです。
NIKONのは追従性能があまり高くないので、僕の場合は寄ってくるものや人を撮るときはマニュアルフォーカスです。慣れないと失敗も多いので、あまりお勧めは出来ないですが、少なくともお金はかかりませんし、挑戦してみてはどうでしょうか。
書込番号:12804928
0点

@4068さん こんにちは。
F1.8〜2.8で撮られているとの事ですが、ピントの合う範囲が狭くお子様の不規則な動きではAF確率20%は良い方だと思います。
後ピンを防ぐ方法としてご自身もお子様が近づいたら後ろにさがるなどの方法以外は、MFでの置きピンなどもあるでしょうが表情など1枚1枚違うでしょうから、100枚撮れば20枚1000枚撮れば200枚とSDカードを余裕のある物にして、数多く撮るのが一番の早道だと思います。
今が一番かわいい時だと思いまし、お父さんが相手にされなくなる前に良い写真をたくさんお撮りください。
書込番号:12804945
1点

歩いて寄って来る子供にSS1/60では被写体ブレではないでしょうか?
最低でも1/125は欲しい感じです。
感度自動制御を使ってみては?
基準感度 ISO200
最高感度 ISO1600
低速限界SS 1/125
微調節はしてください。
書込番号:12804956
0点

始めたばかりの人と熟練の人の差を見た気がする。。。
いぁ、失礼。
長くやってる人は、そもそも「シャッターを押した全部が巧くいってるワケがない」と思ってるんですわ。
そりゃ、難易度の差で当たる率ってのは上下しますが、低いからって別に嘆かないんですね。当たったやつダケを観せればいいや、くらいにしか思ってない。で、その通りにするから、綺麗な写真しか他人の目に触れない。
それしか触れないから、写真を始めた人は「ウデがいいから」と思ってしまう。
巧い人なら、もっと当たりが増える・・・ンな事ぁないですよ。難易度が高い被写体なら、見せてる写真の何十倍っていうハズレ写真を作ってます。
動いてる子供を被写界深度を浅くして撮る、なんて事を100%でデキる人なんて居やしません。逆に、はじめたバッカで2割当たりゃメッケモノってもんです。
ウデも道具も悪くはないですよ。被写体が悪い(写真にとって難易度が高い、という意味で)だけです。
書込番号:12804975
10点

@4068さん
ウチの長女はその位の頃ストロボ恐怖症になりカメラを向けただけで、
目をパチパチさせるようになってしまいました。
結果、その子の写真は全て目をつむっているか恐怖に怯えた顔をして
写っています・・・・。
ですのでストロボ直射は余りしない方がいいかもしれません。
その後生まれた長男次男には全くその様な事は有りませんでしたので
気にし過ぎも良くないかと思いますが。
室内でのSS1/60はちょっときついかもしれませんね。
ブレブレになりませんか??
あとはとにかく撮りまくるです。
気付かない内にタイミングと言うか間が分かるようになり、いつの間
にか上手くなってるもんです。
その子達のお陰で今私は鳥撮りにその経験を生かしております・・・・
書込番号:12805003
2点

絞りを開けて撮ってるので、ほんの少し手前に被写体が移動しただけでも、被写界深度から外れてピンぼけに..... (^^;;
オマケに屋内でシャッター速度が1/60では被写体ブレも......
この撮影条件で、被写体をブラさずにピンぼけもせずに撮るのは、ある意味至難の業かも? (^^)
最低限、被写体ブレは何とかしたいので、ISO感度を最低2段は上げてISO800以上で撮る必要があります
コレだけで歩留まりは少しは上がるでしょう
ピンぼけを減らしたければ、F5.6辺りにもう2段は絞り込んで撮る必要がありそう......
どうも絞りを開けて背景をボカす方に気が取られてる様ですが、むしろF5.6に絞って被写体がしっかりと被写界深度内に入った写真の方が、被写体は引き立つはずです (^^)
書込番号:12805011
1点

>Aモード
>絞り F1.8〜F2.8 ※背景をボカして柔らかいものにしたいため
>ダイナミックAFモード+AF-C
>高速連射
こんにちは
設定は、良いと思います。
室内の場合は、シャッタースピードが肝ですが、1/125秒以上は欲しいですね。
ISO 感度自働に設定します。
上限感度 ISO1600〜3200
限界シャッタースピード1/125〜1/250秒
連写で無く、単写も試されると良いです。
数多く撮り選択。
絞り値ですが、F5.6とかでも撮って見て下さい。
ボカスには、背景との距離を取る。
望遠ズームの望遠端 200mm とかで撮る。
いま一つは、スピードライト使用です。
お子様に対しての、スピードライトが有害と言う事は有りません。
SB-800、700、900 には、バウンスアダプターが付属していますので、これを装着してバウンスして撮ります。
FP 発光に、設定して置くのも良いです。
書込番号:12805166
0点

皆さんが書いてる様に絞りを開け過ぎてると思います。
ボケの事は忘れてAモードでは無くプログラムオートで撮ってみるのも良いかと思います。
背景との距離次第では、ちゃんと背景はボケて呉れます。
書込番号:12805622
0点

返信が遅くなりすみません。
買い物に出かけている間に、こんなにもいろんな方にアドバイスをいただき
恐縮しています。。
買い物がてらにふらっとキタムラに寄って30分程度店内をふらふらしていたら、
その間D7000を買い求められる方が数名!
売れているんですねえ〜。
Frank.Flankerさん、#4001さん、にほんねこさん、noluxさん、写歴40年さん、
kyonkiさん、ばーばろさん、ブローニングさん、でぢおぢさん、robot2さん、LE-8Tさん、
はじめまして、こんばんわ。
貴重なアドバイスありがとうございます!
皆さんからのアドバイスで、広角開放での動体撮影がかなり難しい撮影であることがよく
理解できました。
また、すこしデジ一を過信していたことも反省です。
これまで長らく、旅行での記念撮影などでコンデジを触る程度でしかカメラをやったことが
なかったので、D90で初めて撮ったときにあまりの綺麗さにびっくりして以来、
どんな被写体(難しい被写体)でもある程度高い確率で綺麗に撮ってくれるものと、
都合よく思っていました。
もちろん腕は半人前ですが、加えて難しい被写体を撮る以上、ハズレる分シャッター押さないと
ダメだってことですね。
勉強になりました。
スピードライトでバウンスさせるとピント精度があがるのですね。
ストロボは被写体やその周辺を明るくしてSSを稼ぐためのものだと思っていました。
自然な雰囲気にならない気がしているのと、そこそこの値段であることも手伝って、
手が出せていません。
屋外では、望遠でF5.6くらいまで絞ってかつSS1/125〜1/250くらいは確保して
というのが、向かってくるよちよちを上手く撮る(ピントの当たる確率を上げる)
方法なんですね。
単焦点を購入以来、出番の少なかった18-105で練習してみます。
屋内(自宅)では、さすがに望遠で狙うだけの被写体との距離や背景との距離が
稼げないので、ISO感度を上げてSSが稼げる(SS1/125〜1/250程度)くらいの
絞りF値で撮る(ピント精度重視)か、今の撮影方法(ボケ重視)でハズレ量産で
撮るかということですね。
とにかく撮るのが楽しくて仕方がないので、頂いたアドバイスをいろいろやってみます!
向学のためにご教授いただきたいのですが、
フォーカスポイントは機種によって違いがありますが、ポイントが多いとそれだけ
AF-Cの精度が高くなる(動体撮影でのピンズレやピンボケ等ハズレが少なくなる)という
理解でよかったでしょうか?
ポイントが多ければ画角内で面的(上下左右)にカバーできるので動体でのAF精度はあがる
気がするのですが、遠近の動き(奥から手前)に対してもAF精度はあがるものなのか
よく理解できていません。
いましばらく、素人質問にお付き合いいただけると助かります。
書込番号:12806547
0点

歩いて寄って来る子供にSS1/60、、、
↑解放付近ですと、きっと室内ですよね(^^)
、
SSを上げたり、絞ったり、数打つなり、概ね諸先輩のアドバイスで
対処方法は全てかと思いますが、
基本的過ぎて見落としということもあるかもしれないので、一応。
、
最短撮影距離の間合いに入られていませんか?
、
私も動く子供にAF-Cを多用しますが、
デッドスペースに入って来られた瞬間(ほんの数p、数o)、
その分後ピン(もしくは切れ無い状態)になります。
レンズの間合い(ボーダーライン)はしっかり見えてますでしょうか?
、
豪邸なら話しは変わりますが、、、
しゃがんだりしながら子供目線で撮っている状況で、近距離から歩み寄られたら、
ほんの1〜2秒で間合いを詰められてしまいますもんね。
レンズにもよりますが、最短撮影距離以内に入られる事はよくあります(^^ゞ
、
↑基本的なミスなので、私だけかも知れませんね(笑)
失礼しましたf^_^;
書込番号:12806651
1点

>フォーカスポイントは機種によって違いがありますが、ポイントが多いとそれだけ
AF-Cの精度が高くなる(動体撮影でのピンズレやピンボケ等ハズレが少なくなる)‥
これはダイナミックAFのことを言われていると思いますが、ダイナミックAFはファインダー内で比較的に小さめの被写体が動き回るような場合に有効で、室内で近くのお子さんを撮るような場合はシングルポイントAFでいいと思います。
たしかにダイナミックAFの場合は、測距点が多いほうが精度が上がるとは思います。
書込番号:12806692
0点

>フォーカスポイントが多いとそれだけAF-Cの精度が高くなる。
、
お子さん一人のお顔(目)にピント合わせるなら、
クロスセンサーのあるポイントで合わせるのが良いと思います。
書込番号:12806715
0点

小さい子供がいないのでアドバイス的な事は出来ませんが、
もしも私が@4068さんの立場だったらトライしてみたいのは
NDフィルターを使ったスローシャッターでよちよち歩きの流し撮り(笑)
不規則な動きで且つスローなので厳しいでしょうけど...
書込番号:12807673
0点

まず、さ。
ボケが大きい写真ってのは、それだけピントの合う範囲が狭い・被写界深度が浅い写真、って事でしょう?という事は、ちょっとしたズレでピンぼけ写真になってしまうって事です。
で、みなさん「ボケない」って言われますが・・・これってトロトロのボケを期待して(たぶんに、ダカフェさん辺りのイメージで)絞りを開けた写真にしたいからだと思うんですが・・・、子供を室内で撮る距離で絞りをf4〜5.6(これってKITズームの開放値くらいでしょ)でも、背景って「ピントが合ってない」ですよ。むろん、トロトロに溶けたボケではないですが、エッジ(シャープさ)は無くなってるはずです。
そもそも、グラビアアイドルを撮ってるんじゃないんだから、状況が判らなくなるようなそんなボケの効いた写真が成長記録になるんかなぁ・・・と思ってしまうんですが。
黒沢明監督は、ピントを合わせるために苦労した(今も昔も映画もスチルも、ピントを合わせるためには絞りを絞り込む=今ほど撮影感度を上げられない=照明が多く必要=それだけゼニがかかる)ってのに。
背景をトロトロにボカしたければ、道具がどうこうより先・使い方がどうこうより先に、背景となる部屋を片付けて余計なモノがフレームに入ってこないようにする事です。
子供がカメラに寄ってくるという事は、子供が背景から勝手に離れてくれるって事でしょう?背景が離れりゃ、本来は勝手に写真はボケるはずなんですから。
お膳立てしてくれてるのに「できるハズの事がならない」ってのは、誰が悪いでもなく自分が悪いんでしょう。道具の所為にしちゃけません。してるウチは、何時まで経っても巧くなんかなりません。
もひとつ。
スピードライトは、被写体を明るくする為に使うんじゃないですよ。ココを間違えて認識してそのつもりで使うから、不自然な写真になってしまうんでしょう。
被写体にカメラ側から光を入れて、「陰るところに灯りを足してやる」ためにフラッシュを使うんです。定常光リミックス(フラッシュの光だけで光線を賄うスタジオ撮影以外の全般)の場合は、基本コレです。
フラッシュを使うからといって、好き勝手にISO感度を下げたりシャッター速度を上げたり(してデータクォリティを上げようとする)といった露出データで撮るから、不自然になる・・・フラッシュが効いてるところはフラッシュのカラーバランスで青白く&効きまくって白飛び気味、背景はドンヨリと暗く紗がかかったような眠さ、の写真になる・・・んです。
定常光オンリーで撮る時よりも絞りやシャッター速度・ISO感度の選択肢は広がりますが、好き勝手に変えられるってワケではないんです。
背景が暗ければそれなりに感度は上げなきゃいけないですし、シャッター速度も落とさなきゃいけないんです。
フラッシュを焚けば、シャッター速度が多少下がっても被写体ブレはかなりの確立で抑える事ができます。1/60くらいなら、半分以上は止まってくれるんじゃないかな。なんせ、フラッシュの閃光時間は、シャッターが開いてる時間(=シャッター速度)の1/100くらい(1/何千)しかないですから。
フラッシュには、そういう副次効果もあるんです。
絞りを開けるのとフラッシュを焚くのとは、効果も理屈も違うんですよ。
ISO感度を同じにして絞りを開ければシャッター速度を上げないと同じ露出にはならないですが、フラッシュを焚くとシャッター速度の変更はフラッシュの光が届いていない背景の明るさが変わるだけです。絞りを変えても、フラッシュは自動調光で絞りに併せて発光量を勝手に調節してしまいますので。
背景と主被写体を、別々に露出コントロールできるからフラッシュを使うんです。撮影場所が暗いからフラッシュを使うワケじゃありません。
ココをカン違いしているから、「不自然になる」と使わなくなる(もちろん、使い手が考えなきゃいけない事が増える=メンドクセー事は全部カメラがヤレや、ゴルァ・・・という理由もあるでしょうが)のでしょう。
カメラは脳ミソと思考が直結しているワケじゃありません。思った通りに「したい」なら、「なぜそうなるのかを理解してそうなるように指示を出す」しか方法はありません。それが「写真(カメラ、ではない)の知識」です。
理屈が理解っちゃえば、カメラの設定はいくらでもできます。昔はそれでやってたんだから。オート機能ってのは、その設定をカメラにプリセットしてそれを呼び出しているに過ぎません。
書込番号:12808013
4点

こんにちわ。
>スピードライトでバウンスさせるとピント精度があがるのですね。
上がりません。ただばーばろさんが言っているように、被写体のブレ・手ぶれを抑える効果があります。
例えば、1/15secなどスローシャッターを切った場合でも露光そのものは1/1000sec〜1/10000secにも及ぶ
ストロボの閃光によるため、たいていのモノは止まって写ります。(環境光で露光する部分はブレますけど)
例えばホラー映画なんかで、部屋の中に怪物が動いているのに暗闇で見えない・・・・ピカッと雷が落ちた時一瞬見えた!
ってシーンがよくありますよね?アレと一緒です。
>フォーカスポイントは機種によって違いがありますが、ポイントが多いとそれだけAF-Cの精度が高くなる
>ポイントが多ければ画角内で・・・(中略)・・・遠近の動き(奥から手前)に対してもAF精度はあがるものなのか
多点AFの方が優位ではありますが、単一の被写体をフレーム中央で追いかける分にはあまり違いません。
遠近の動きはむしろAFの演算能力よりフォーカスの駆動速度や移動量の方が影響します。
レンズの距離環をみるとわかると思いますが、最短撮影距離付近よりも∞遠付近の方が刻みが粗いですよね?
例えば0.3----0.5---0.7--1-3-15∞みたいになっていませんか?
最短撮影距離付近ほどフォーカス移動量が多い=わずかな動きでもピントがズレやすくシビアになります。
例えば室内、50mmレンズでこちらに歩いてくる子供を顔〜バストアップなんてシーンだと相当キビしい条件ですね。
どんな高性能機でも、ピントは合わないと思った方がいいです。クルマや戦闘機の方がずっとマシかと・・・
なので、AF-C&連写まかせ・動きの谷を狙ってシングルで切り取ったり、置きピンで撮るという事をするわけです。
前者はマシンガンでムダ弾ばらまきつつも当たればもうけ、後者はライフルでじっくり構えて一発必中ってやりかたで
目的は一緒です。どちらがいいってのはなく、自分の技術と機材でできるやり方をすればそれでいいです。
ただ、ちょっと工夫をすればより当たりやすく(当たったように見えやすく、かな)なります。
それが「シャッタースピードを上げる」「ある程度絞る」「ストロボを焚く」って事ですね。
今も昔も変わらない基本ですが、それだけに大事なことです。
うまく撮るにはカメラの機能性能への造詣を深めるより、写真の基本を覚えた方がずっと効果的だと思いますよ。
書込番号:12808373
1点

ある程度絞った方が撮りやすいです。
追い掛けるのではなく、先を予測して待った方が確率が上がります。
あとは太陽光が入り易い窓の近くで遊ばせるとか。視覚的には多少でもカメラにとってはかなりシャッター速度が稼げます。
背景がボケた写真は作品としては良いですが、子供の成長記録としてはイマイチです。
遊んでいる雰囲気がなくなってしまいます(うちの場合ですが)
きれいな写真よりも、ISOを上げて多少ノイズが入っても記録出来たほうが良い気がします。
普通のコンデジでは室内ノーフラッシュは難しいですからデジ一の価値は十分あるのではないでしょうか。
書込番号:12808584
0点

RAMONE1さん、ブラックバ〜ド’00さん、オミナリオさん、ohana555さん,
はじめまして、こんばんわ。
kyonkiさん、ばーばろさん、引き続きありがとうございます。
皆さん、素人質問に丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます!
単一の動体(子供くらいの大きさ)を撮影するにあたり、フォーカスポイントの
多い少ない云々よりかは、クロスセンサの中央ポイント使用してシングルポイントAFで
捉えつつ、
「絞る(=被写界深度を稼ぐ)」
「ISO感度上げる(=SSを稼ぐ)」
「望遠角を使う(=角加速度を減速させる)」
「フラッシュを使用(=露光スピードの力で結果的にブレが押さえられる)」
をうまく組み合わせて、ハズレを気にせず撮りまくる!
(最短撮影距離も忘れずに^^)ですね。
被写体や撮影シーンや撮りたい写真のイメージに対して、自分の中で「こういう時はこうして
撮ればいい」といった確信的な引き出しがないので、あらためて写真の基本をもっと勉強しつつ、
経験値を積まねばと思います。
それから、成長記録に状況説明の少ない写真はいかがなものかとのアドバイスも
「確かに!」ですね。
自分と一緒に写っている写真も「そういえばあんまりないなあ〜」。。
あとから家族が楽しめる写真も撮ってあげないと!ですね。
精進します!
また、教えていただきたいことが出てきましたらアドバイスをお願いします。
ありがとうございました!!
書込番号:12811166
0点

>自分と一緒に写っている写真も「そういえばあんまりないなあ〜」。。
>あとから家族が楽しめる写真も撮ってあげないと!ですね。
これ、まったくもってその通りだと思います。家族記録としての写真と、作品としての写真はまた別のものなんですよね
「写真的にデキのいい写真」って子供だけ写ってるのが多いんですけど、10年経って本人に見せても「ふ〜〜ん」って
感じ。逆に写ルンですやコンデジで撮った何気ない一枚・・・ブレブレでピントも合ってない、画質なんてダメダメな
写真でも、家族が写ってると「うわー、お父さん若い〜お母さんかわいい〜」とか、昔いたアパートを「ここどこ〜??」
なんて大喜びで見ています。
そういう写真って、やがて年を取り僕たちがいなくなっても、子供達は楽しめるんじゃないかなあって思います。
自分だけじゃなくて次の、またその次の世代の人も楽しめるってのも写真の素晴らしさですよね。
書込番号:12812402
3点

連作の中にアクセントとしてあるのはいいと思うんですよね。ほわほわっ、としたボケの効いたアップの写真ってのも。ダカフェさんみたいに、「今日の一枚」といったような見せ方とかも。
ただ、アルバムの中でそのようなグラビア写真しかないようだと、見せられる方がイヤになります。
グラビアアイドルの写真集だって、そんな写真ばかりではないでしょう?状況を見せる写真があって、だんだんと寄っていって、顔などの部分的なアップになって、イメージっぽい写真になって、って構成してるんじゃないかな。
だから、そういうボケボケっとした写真の撮り方を、知らないより知っていた方がいいし、写真も無いよりあった方がいい。けど、それがメインじゃ記録としての役目は果たせないでしょう。
どちらかというと、おかず・・・というか、残されるクレソンやパセリ程度の比率にした方が、観る人が疲れないです。
こういうところで訊けば、いろいろな回答が返ってきます。でも、「ベストは無い」んです。
私は普段応える側で居る事のほうが多いですが、他の人の回答を観て「そういうやり方もあるのか」とか「それ、使わせてもらおう」とかってのが少なからずあります。
昔と違って、今のカメラは色々とサポート・・・AFやAEってのはその最たるモノなんですよ。ピントや露出は「自分で合わせるのが当たり前」だったんですから・・・をしてくれます。
巧い写真を撮る人ってのは、その後ろに何十・何百・何千という見せられない・見せたくない写真を撮っていて、その上に他人に観てもらった時に「カッチョいい〜」って言われる写真が撮れるようになったんです。
書込番号:12812909
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
6年前購入したコンデジを使用していて、今回一眼レフに買い替え予定です。
主に被写体はポートレートメインで、静止画を撮りたいと思っています。子供やスポーツ選手は撮りません。
D90を購入したいと思いますが予算がオーバーしてしまいます。なんとか4万円以内に収めたいのです…。とても魅力的な機種だと思いますが。
そこでキタムラネット中古で
D5000・D3000・D40を考えています。初心者の個人的な意見ですが、
D5000…画質が好み。持った感じが軽く手にフィットする。ライブビューが動かせる機能はあるが使う必要がないかもしれない。バッテリーの持ちが良い、価格が予算以内。
D3000…屋外の鮮やかさが好み。ただし、白い室内だとピントがぼやける感じで、シャープさがない。(現在、蛍光灯の室内で撮ることが半数)価格がお手頃で安いのが魅力。
D40…写した時の味のある雰囲気がよい。候補の機種の中では1番好み。だが数年たって製造終了しているので、バッテリーの持ち時間や替え部品があるか不安。大事に長く使える機種。
以上、3000枚ほどサンプルや他の方が撮られた写真を参考にして、自分が感じた意見です。どれも絞り込むには難しいよい機種だと思います。
使用頻度はあまり多くないのですが、派手な衣装を来た人物を近くでとったり、キレイにみせること中心です。また、風景の中に人物を入れポーズをとってもらい物語の中にいるような自然な写真に仕上げたいのです。ぼかしも入れたいので単焦点レンズの購入も考えています。
また、自分も衣装を着て他の人にカメラを頼んで撮ってもらうことがあるので、ある程度は扱いやすいものがいいかと。
初心者だからといって、入門機のほうがイイとか別にこだわっていません。店頭で扱い易いと言われD3100を手にとりましたが、私には使いにくく仕上がりもピンと来ませんでした。D7000は魅力的でしたが残念ながら予算外です。高いからといって綺麗にとれる訳でもありませんし、また、安いからと妥協して言い訳のようにしたくありません。わがままですみません。
確実に一眼レフ使用する予定は夏なので価格が下がるまで待つという手もあります。D90が私のなかでは機能、デザインともにピッタリで捨てがたい。各機種の良い所、扱いにくい所など皆さんのご意見をお聞かせください。
手に取ったとき直感でニコンが自分に合うと感じたので、他のメーカーは買うつもりはありません。
参考に撮った写真を添付していただけると助かります。
よろしくお願いします
1点

D40とD5000を所有しています。
D5000はD90とほぼ同じCMOSを搭載していますから
画質性能に大差は無いと思われます。
差があるのはファインダー性能
D90はペンタプリズム D5000はペンタミラー式ですから
D90の方が明るく見易いファインダーだと言われてます。
D40ですが、バッテリー等はD5000のモノが使い廻せます。
AFポイントが三点しかない点
埃取り機能が無い点等を納得できるなら
D40も有りだと思います。
私も未だに出動率トップはD40だったりします(笑)
書込番号:12802574
2点

》温泉ツーリングさん
はじめまして。こんばんは
やはりD5000・D90の違いはファインダーなんですね。画質は見た感じ変わらないという印象を受けました。D40はD5000のバッテリーが使えるなら安心です。気掛かりな点だったので丁寧なアドバイスありがとうございます。
AFと埃については、仕方がないと割り切っています;
それを含めても本当によい機種だと思ってます(^^)皆さんが愛用してるのが分かる気がします。迷いますねf^_^;
書込番号:12802640
0点

春ハル.さん こんばんは。私はD100、D50、D40、D200、D700、D90、D7000と使ってきたものですが、後から作られた機種になるほど、ボタンの位置や操作性がよくなっているような気がします。ユーザーからのさまざまなクレームなどを参考に、改良がなされているのでしょう。
D200などより、D90のほうがはるかに使いやすいと思いましたが、最近はD7000がとても使いやすいと感じています。D7000葉、ファインダーの視野率がほぼ100%近いようで、ファインダーで厳密に構図を決めることが出来、ストレスがとても少なくなりました。後でトリミングするということを前提としないでよく、しかも画素数が増えたので、画像処理への耐性が上がったような気がします(いざとなったらダウンサイズという奥の手を含めての話です)。
D40は今も愛用しているカメラです。機能をすっきりと割り切って、たとえばレンズないモーターを備えないレンズではAFが効かないなどというところは潔くて好感が持てます。一方ではAiレンズ以前のものでも使えるなど、古いユーザーを大事にしていると思います。露出もマニュアルになりますが、ヒストグラムを見ながら最適な露出を追い込むこともそれほど手間がかかる訳ではありません。
D5000とD3000についてはカメラ屋さんでちょっと触った程度で、D700より軽いとか、D5000については液晶モニターが折りたたみ可能で、撮影に自由度が大きいなど、メリットがありそうです。特に地面のすぐそばに咲いている小さな草花などをよく撮影されるのであれば、この機能はとても有難いのではないでしょうか。
もし中古で昔のマニュアルフォーカスレンズなどをお使いになる気があるのでしたら、50mm、60mmマイクロニッコール、85mm1.8など素敵なレンズがたくさんあります。85mmに関しては1.4があるじゃないかとのお叱りを受けそうですが、これをD40につけると重量配分的にも、見た目にもバランスが悪いと思います。
20mm2.8などはAEが使えるし、距離に関しては目測で十分ですので(しかも安価)、もし広角レンズに興味顔ありならお勧めのレンズのひとつです。サンプルはD90によるもので、夜間の街灯に照らされた樹木の写真です。D7000葉もっと高感度特性など、優れているのですが、やや重くなります。
書込番号:12802644
2点

キタムラのネット中古でD90が49800円位で売っているみたいですね。
9800円予算超えるとどうしても無理なんでしょうか?
カメラ小物をいくつか買ったら、すぐに1万円位超えるので、
その辺を抑えて無理しても魅力を感じているD90の方がいいような気がしますが…。
仰られている3機種の中ではD5000が良いと思います。センサー性能の差が大きいと思いますので。
レンズに関しては具体的に書かれていませんが、他に予算を確保できるということでいいのですか?
レンズ選択においてもD90の方がAFが使えるレンズが多いので選択の幅は広がりますね。
6年前のコンデジからの買い替えですと色々必要なものも出てくると思いますので、
使用レンズや用品を含めて予算を組まれる方がいいかもしれませんね。
書込番号:12802765
2点

初心者なら、中古はあまりお勧めしません。
デジタルになってから、外観的には使い込まれていなくても、
かなりシャッターを切られている場合も考えられますし。
急ぎで一眼レフの必要性がなければ、
とりあえず今回は、今使用している物相当か、ハイエンドのコンデジに買い替えて、
予算を貯めてから一眼レフの新品を検討されたほうがいいと思いますが。
一眼レフを買うと、あとからいろいろと出費がかさむ場合も・・・・・・。
書込番号:12802802
2点

おはようございます。
本来、初心者に古い機種、中古はお勧めするものではないかもしれませんが、4万円で収める必要がある場合は、中古も選択肢に入れる必要があると思います。
いずれも中古で
・D40(またはキット)に新型の35mmの単焦点を追加
・D50、D70s、D80などのモーター内蔵の本体(またはキット)に旧型の35mmまたは50mmの単焦点を追加
ぐらいと思います。
何となく、50mmの単焦点があると良さそうな気がするので、敢えてD50の18-55mm付き(背景をある程度入れたい場合に必要)+50mm 1.4Dまたは1.8D(ポートレート用に)を勧めてみます。
本当は、D90(D7000)のレンズキットに50mm 1.4D(G)とかの追加をお勧めしたいです。
書込番号:12803006
2点

使い勝手を考慮してD5000推奨。
(本当は外されたD3100推奨。)
D40は処分しましたが、最近また追加しようかと目論見中。
シンプルイズベストの代表で、工夫する楽しみを残していますね。
しかし、初めての方はD40中古には要注意。
結構使い倒しているものが多く、その割に高過ぎ。
D3000は現用中。CCD最終機ですが、
前機種D60までのCCD機AWBより、Expeed2に近いような振る舞いの時があります。
私の場合はCCD最終機で、D5000機能の一部装備など進化して使い易い点を考慮、
D40/D60とは違った面白さで所有しています。
が、一台目なら絶対にD3100推奨です。Expeed2で、且つきびきびした動作が全く違います。
D5000は現用中。D90譲りの機能で良く似ています。
高感度耐性はD90同等ですが、最新D3100/D7000より1/2EV劣る感じです。
候補三機種中では最も高機能で、旅行ではD90サブで使いましたが、
昨秋からD7000/D3100に置き換わって、D5000は散歩とか手元に置いて汎用で使っています。
書込番号:12803045
1点

D40とD5000を使用してきました。
D40
コンデジ風の鮮やかでメリハリの利いた画像
露出が明るすぎる
機能はいたってシンプル
3点AFポイントは使いづらい
ファインダーはD5000より見やすい
D5000
露出がアンダーで好感が持てる
オートホワイトバランスも進化している
高感度はD40より1段ほど良い
機能は中級機並み
ファインダーは劣る
バリアングルLVは屋外で見づらい
書込番号:12803230
1点

>バッテリーの持ち時間や替え部品があるか不安。(D40)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711069.K0000030209.K0000049458
D40,D3000,D5000とも同じ電池ですから、心配ないと思います。
書込番号:12803419
1点

キタムラにD40の中古って見つかりましたか?
自分も探してはいるのですがなかなかありません。
D40Xなら結構あるのですが
自分もD5000が良いと思いますよ。
今のところバリアングルモニターが使えるのはこれだけなので。
でももしD40があれば即GETされた方がいいと思いますね。
4年前はあれほどあったのに姿形が見えません。
持ってる人が羨ましい。
書込番号:12803660
1点

皆さんの意見参考になります。ありがとうございます!
》セカンドオピニオンさん
やはりボタンの配置で使いやすいのは最新モデルですね。D7000のファインダー視野率100%は魅力的です。D40は機能がシンプルだと私も感じます。D90の写真添付ありがとうございます。こんな写真を撮りたいと思っていました!ここに人物をいれるとどんな雰囲気で撮れるのか考えただけでワクワクします。AFレンズが多いのも良いです。D90いいですねー。
》cx5さん
D90は欲しいのですが、今の予算では厳しいです。レンズも買うとなれば…。まずレンズキットで初めて単焦点を後からコツコツお金を貯めて買うか、ボディと単焦点レンズを組み合わせて4万円ほどで一緒に買うか、
という点も悩んでいるところです。D5000も負けず劣らずいい機種と私も思います。価格も予算内に納まりそうです。いま、使用しているレンズはありません。コンデジだけです。予算の組み直しも検討してみます。
》αyamanekoさん
シャッター回数の問題もありましたね!ありがとうございます。中古で古い機種なら使い込んでいる人もいますよね。最新型のコンデジに買い替えるなら、待ってでも一眼レフが欲しいのです。いま使っているコンデジも当時は最新機種だったのですが…。新しいのがでいまではすっかり見なくなってしまいました。故障している訳ではないのでコンデジとしてはこのまま使いたいと思います。
一眼レフの新品ですか。検討してみます。デジイチ買うと色々揃えたくなるのはさがですよね。自分はのめり込むタイプなので目に見えます…。
書込番号:12803704
0点


こんにちわ。
ご検討の機種、AE3モード(ASP)とMモードでのダイヤル操作、露出補正の操作なら上位機との操作性の差は
ほとんどありません。ホワイトバランスの変更程度ならFnボタンに割り当ても可能ですし。
ファインダーは井戸の底ですが、AF使用が前提ならそうストレスを感じることは無いと思います。
測光やドライブモード切替、ブラケットや多重露光、マニュアルフォーカスを多用するようであれば上位機の方が
いいですが、D3000やD5000でも一般的な作品作りには十分使えるハズだと思いますよ。
D5000は使ったことが無いのですが、D5000と画像周りが共通のD90、それとD3000は使ったことがあります。
画質的にはD90の方がいくらか高感度域(ISO1600〜)が優秀かな?と思います。他は大して感じませんでした。
大きく違いを感じたのはホワイトバランスですね。特に室内蛍光灯ならD3000の方が僕は好みでした。
D90(や今使ってるD300)はどうも好みではなく、色温度指定で決め打ちしています。
D3000はオートでも大きく外すことは無かったので、その点はとても良かったなあと思います。
金策で泣く泣く手放してしまいましたが、そのうちまた入手したいボディですね^^
書込番号:12803952
1点

D3000ならニコンダイレクトのアウトレットで18-55レンズ付きで新品が39800円だから条件にピッタリだと思います。
書込番号:12804321
2点

なんかD5000の後継機のうわさが載ってました。
ネタバレとか嫌いな方でしたら見ないほうがよろしいと思いますが
http://nikonrumors.com/2011/02/18/nikon-d5100-incoming.aspx
http://nikonrumors.com/2011/02/18/first-nikon-d5100-specs-14mp-1080p-swivel-lcd.aspx
いつもより確実性が高そうなので
D5000を買うなら今だと思いますが
書込番号:12804684
1点

>中古で古い機種なら使い込んでいる人もいますよね。
わたしもデジタルになってからは、1年くらいでも1万とか2万とかシャッター切ってますから、
新しい機種でも・・・・・。
という意味です。
(わたしのシャッター数は、所有3台の合計ですが。
撮ったあとのコストがほとんどかからないので、気楽にシャッターを切るようになってしまっています。)
書込番号:12807068
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。こんなに自分の知りたい情報を得られて、本当に嬉しいです。
ご意見をすべて読み、吟味した結果
D40レンズキット+35mm単焦点レンズを購入してみることにしました。挙げた機種の中で1番惹かれていたのはコレで、またこの組み合わせならいいんじゃないかと、アドバイスを読んで考えました。予算も範囲内。今の自分の懐事情にはいいかと思います。あらゆるところで探し回ってみます。
予算を上げて最新モデルを買うよりさきに、まずは自分の腕をあげていきたいと思います!使い込んで勉強していきますo(^^)o
皆さんのお写真すごく参考になりました。風景や女の子や猫など、いろんな表情を引き出すのって醍醐味ですねー。
負けないように納得いく写真を撮れるよう、精進します。
ありがとうございますv
書込番号:12807847
1点


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