
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 14 | 2011年3月22日 00:22 |
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39 | 22 | 2011年3月21日 13:37 |
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23 | 26 | 2011年3月18日 22:05 |
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27 | 28 | 2011年3月12日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
いろいろ悩みましたが、この前の日曜日、D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
54800円にてビッグカメラで購入いたしました。
CANON EOS Kiss X4 ダブルズームキットを狙っていましたがD90の値段の安さに思わず購入してしましました。
学生時代に少しばかりミノルタのα303iを使用したことはありますが、ここ10年程はコンデジしか使用していないので使いこなせるか不安ではありますが・・・
主に撮影は子供の写真になると思います。
子供がサッカーをしているのでいっぱい写真を撮ってあげたいんですが、付属のレンズの追加を考えています。
予算的に次の3種類を検討していますが、アドバイス頂けますでしょうか?
ニコン
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
シグマ
70-300mm F4-5.6 DG OS
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
0点

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
これ1点買い
他は考える必要なし!
書込番号:12790871
6点

キットレンズはWズームモデルで買うのならお得とは思いますが、
バラで後から買い増すのならタムロンのSP70-300USDでしょうね。
カタログ上のMTFは勿論、両者の超音波モーターや手ぶれ補正
の評判を比べても、キットレンズとタムロン創業60周年モデルとで
は、流石に比較するのは可哀相な気もします。
まあ、強いて言うなら55-300は530g、対してSP70-300は765g
と重さに差はあります(恐らくDX向けとFX対応のイメージサークル
の違いでしょう)。
他の性能や評判は無視して重さと価格を最重視されるならキット
の55-300となります。
なお、シグマの70-300OSについては他の2社に対して超音波モー
タも搭載されておらず、描写も格段に優れていると言う評判も無く
また、特段に安い訳でもなく、重さは610gと中間くらいで、この2者
に挟まれると中々セールポイント足りえるものがなく、今回は候補か
ら外された方が良いとは思います。
書込番号:12790958
11点

画質、AFスピードなどを考えると候補にはないけど、AF-S 70-300mm VR、次点でタムロン70-300mmかな
でも純正の70-300VRは最近値上がりしていて以前より8千円高の5万円台
だったらタムロン70-300mmUSDでしょう
書込番号:12791247
2点

そうごろんさん おはようございます。
サッカーでボールを追っかけて撮影するなら、AFスピードが早いほうが良いのですが70-200VRUでも合わない競技です。
お子様1人を追っかけて(パスが来そうなとき前もってお子様を狙う)撮影するならば、AFスピードはどのレンズでも問題無いと思われますので、価格の安い純正が良いと思います。
書込番号:12791530
1点

昨日まで話してた人が居なくなるのは大変悲しい事、
大事な子供の写真を残してあげたいと思うのも大切な事。
昨日にはもどらないし、いまだにポツン、ポツンと残る空き地を見ると
時がたっても悲しくなります。
いいレンズを使えば、撮影状況が悪い場合でもAFは追いつくので流し撮りも
しやすいし、被写体ぶれも少なくなり歩留まりは向上します。
あとは、予算との兼ね合いです。いずれ室内での撮影も考えてFXに移行するなら
70−300を候補に入れておいてもよいかと思います。
書込番号:12791631
2点

ご購入おめでとうございます。入門機とはファインダーが違うと思います。
望遠ズームは候補の中では純正がいいと思いますが、予算があればVR70-300か
タムロン70-300USDがいいと思います。
書込番号:12792514
1点

そうごろんさん、こんにちは。
候補の中でしたら、
ニコン
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR が良い様に思います。
現在お持ちのレンズが18-55G ですので、55mm〜の方が、70mm〜のズームよりは感覚的に繋がりが良い様に思うからです。
単焦点なら、繋がり云々は言ってられない(心構えが違う)のですが、
ダブルズーム(延長線上)として使う場合ですと、焦点距離がかぶっていた方が
レンズ交換時に少しは違和感が少ないかなと思いました。
ただ、いずれの望遠ズームを選ばれても、最短撮影距離(AFの合う距離)が1.4〜1.5mですので、
18-55G のようにはいかないので状況によっては被写体との距離に注意が必要です。
サッカーに限定すれば、このような点はあまり気にしなくて良いかも知れませんが。
書込番号:12793244
1点

候補の中ではAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
でしょう。
一般評価では設計が新しいだけにキットレンズとしてはいい出来
とのことです。
実際触ってみましたが、驚くほど軽いので取り回しは楽だと
思います。
候補以外なら純正で高価で重いレンズもあるのですが、それは
55-300mmではどうしても不満のときにまた考えましょう。
書込番号:12793481
1点

みなさま、ご親切にアドバイスありがとうございます。
実際に全てのレンズに触れてみて決めたいと思います。
書込番号:12794459
2点

D90ご購入おめでとうございます。
私も今D90を購入しようと考えているのですが
レンズキットで54,800円とは破格ですね。
よろしければどこのビックカメラでご購入されたのか
教えていただけるとうれしいです。
今日、ビックカメラ池袋をみた限りですが
74,800円のP10%でした。→67,320円相当?
書込番号:12804686
0点

ささかまチーズ さん
ありがとうございます。
購入場所は、九州地方です。
九州新幹線全線開業による5台限定での特価でした。
はじめから当機種をねらっていたわけではなかったのでお店にも夕方行き、まだ残っていたら購入しようかなという気持ちで行きましたが売れずに3台残っていたと思います。
その時点で迷うことなく購入した次第です。
確かにいい機種ですね。ただ、18-55のレンズでは物足りなくnikon純正18-105mmもしくは18-200mm、その他社外レンズを既に模索中です。
可能であればnikon純正の18-105mmか18-200mmのレンズセットをおすすめいたします。
書込番号:12805111
0点

そうごろんさん
ささかまです。ありがとうございました。
九州でしかも特価品でしたか。めちゃくちゃラッキーでしたね。
重ねておめでとうございます。
>可能であればnikon純正の18-105mmか18-200mmのレンズセットをおすすめいたします。
私は東京なんですが、一番割安なのが18-105のセットなのでこれを狙っていきたいと
思います。
書込番号:12807565
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめまして。
ニコンのカメラは、これまで使用したことがないのですが、現在、キャノンのkissX5との比較検討の対象として、このD90を考えております。
この機種に惹かれる大きな要素の1つのが、「アクティブD-ライティング」というものです。
kissには、これと似たものとして「高輝度側階調優先機能」と「オートライティングオプティマイザ機能」があるのですが、これらと「アクティブD-ライティング」を比較した場合、同等のものと考えていいのでしょうか? あるいは、D90に軍配があがる要素があるのでしょうか?
といいますのは、風景を撮影するときに、いつも感じる不満として、建物に焦点を合わせると空が真っ白に近くなるほど白とびしてしまうし、空に焦点を合わせると建物が真っ黒に近くなるほど黒潰れしてしまうことがあります。これが大きな不満で、これを解消する機種を、比較的安価なデジイチから選択したいと思っているからです。
どうか、ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
0点

上記の質問の追加です。
キャノンのkissX5の場合、webの説明を見ると、
高輝度側・階調優先機能を「する」にすると、オートライティングオプティマイザは自動的に「しない」になります。
とあります。
では、D90の場合はどうか、とみると、
輝度差の大きい被写体でも、白とび、黒つぶれの両方を抑えながら適度なコントラストを保ち、見た目に近い明るさを再現する「アクティブD-ライティング」。
とありました。
これらの説明文だけを読み比べると、D90に軍配があがりそうなのですが、そう単純に結論をくだしてよいものかどうなのか?と不安に思っております。
ご教示いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:12798816
0点

原理としては同じものです。
アクティブDライティングはハイライトとシャドーを同時に調整しますから、完全に同様の高価を得ようとすると高輝度側、階調優先とオートライティングオプティマイザ機能を適切に調整して使う必要がありそうです。
書込番号:12798818
3点

両者で機能的な違いはあるものの、ある意味で目的は同じものと言えるかもしれません。
効果の違いに関しては機種は異なるものの以下の比較記事が参考になるでしょう。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html
書込番号:12798955
1点

edy2さんのご希望を満たすためにはキヤノンのオートライティングオプティマイザ、高輝度諧調優先やニコンのアクティブD-ライティングより、ペンタックスK-rやソニーα55のHDR機能を利用した方が良いと思います。
いくらオートライティングオプティマイザ、アクティブD-ライティングで見かけ上、明るいところを抑え、暗いところを持ち上げたとしてもわずかばかりの効果です。
HDRには及びません。
書込番号:12798988
1点

>アクティブD-ライティング
はじめまして
アクティブD-ライティングは、諧調補正機能の一種で最近はどのカメラにも似たような機能が有り、ニコンのも優れています。
このほかに、Dライティングが、カメラ、純正ソフトで後掛け出来ますが、これも非常に優れています。
また 純正 NX2 の切り張り無しで、画像の一部の明暗、彩度、色相他を調整可能なコントロールポイント機能も優れています。
デジタル一眼レフ選択の肝は、カメラとカメラの設定を反映する純正ソフトの優劣に有ると思います。
RAW で 明るい部分を飛ばないように露出補正して撮れば、どのようにでも調整可能です。
書込番号:12799011
2点

EOSは30D、40D、KissX3と使いました。X5とはまた違うかもしれませんので参考まで。
同条件で厳密に比較すれば特性の違いは出るかと思いますが、効果に関してはさほど違いは感じないです。
しかし、いずれを用いたとしても
>建物に焦点を合わせると空が真っ白に近くなるほど白とびしてしまうし、空に焦点を合わせると建物が真っ黒に
>近くなるほど黒潰れしてしまう
というほどの輝度差(明るいところと暗いところの差)を克服する事は基本的にできません。多少階調を残す事ができる程度です。
プリントやディスプレイなど媒体で再現出来る輝度差よりも、「人間の眼+脳内画像処理」で感じる輝度差の方が
遙かに広いためです。
無理に媒体に合わせて画像を補正する事もできますが、輝度差を圧縮して表現する事になるため超軟調なメリハリの
ない画像になるか、HDR処理のように本来の見た目とはかけ離れた画像になってしまいます。
その「表現できない輝度差」にどのように対応処理するかというのは撮影者の性能。カメラではありません。
どこで露出を測るか、測光方法は何でいくか、AEかマニュアルか、露出補正はどうする?の決定はもちろんですし
フィルタの利用や、シルエットでの表現、オーバー/アンダー部は思い切って切った構図に変える等も考える必要もあります。
また、そのためには「どう表現したいか」が自分でわかってないとできません。
それが難しさでもあり、面白さでもありますね。
僕もわかってはいますが、なかなかできません・・・(泣)
書込番号:12799076
2点

根本的な解決はいまのところHDRを使うしかないですねえ
ダイナミックレンジ(ラチチュード)が広いといわれるネガフィルムでさえ
人の目のダイナミックレンジには及ばないです
HDRは不自然になると言われていますが
レタッチ前提の元データとしては素晴らしいです
僕は撮って出しでは全く使いたいと思わない機能ですが(笑)
ちなみにデジカメでダイナミックレンジが狭い問題はセンサーの問題なので
ディスプレーはあまり関係ありません
あまり安いのですと問題ありますが、真っ白と真っ黒がある程度出ればOK
問題なのはあくまで人が見たときに真っ白ではないものが真っ白として記録され
真っ黒でない部分が真っ黒として記録される部分です
作例をアップしますが
HDR撮って出しはかなり眠いです
そこで、トーンカーブで調整するとノーマル撮って出しよりも赤い部分は鮮やかに明るくなっていますが
上のほうの窓の写り込みは完全に白とびしないで残っているのがわかります
これは一括でトーンカーブのみいじった場合ですが
画面上部1/3くらいのの明るい部分と下部2/3くらいを別々に調整すればさらによくなるでしょう
ちなみに画面を分けて別々に調整するのは普通のJPEGからもできますし
それを自動でやっているのが「アクティブD−ライティング」などです
書込番号:12799429
1点

追申
RAW → アクティブDライティング弱いの画像1と、Dライティングを純正ソフトで設定した画像2を張りますね。
3は、RAW 1ファイルをHDRソフトで処理しました。
書込番号:12799908
2点

>あふろべなと〜るさん
>ちなみにデジカメでダイナミックレンジが狭い問題はセンサーの問題なので
>ディスプレーはあまり関係ありません
うーん そうなんですかね? 専門的に詳しいわけではないので大きな事は言えないんですが、個人的印象としては
今のデジイチならかなりダイナミックレンジ・・・というか”記録できる輝度範囲”はかなり大きいと思います。
単一RAWからHDR画像を生成すると感じますが、かなりの範囲が記録できています。主に暗部を起こすことになるので
ノイズはのりやすいですが、記録できるEV範囲は下手するとネガスキャンより広いかもと感じます。
ネガはハイライト側、デジタルはシャドウ側方向に広いという違いはありますけど。
色再現はともかくとして、ディスプレイの再生できる輝度範囲よりは広いんじゃないかなぁ・・・ 根拠ないですが(笑)
書込番号:12800010
1点

>オミナリオさん
デジタルではセンサーのダイナミックレンジが広かろうが狭かろうが
RGBで0、0、0が真っ黒、255、255、255が真っ白なのは共通で
センサーのダイナミックレンジが広くなると例えば0、0、0と1、1、1の明るさの間隔が広がるだけです
なのでディスプレーで問題になるのは真っ白と真っ黒がどの程度表現できるかの問題はありますが、いまのディスプレーは結構そこは表現できるので…
あのコントラスト比が重要なわけですけどね…
どちらかと言えば真っ黒が表現しにくいのでしょう…
だからコントラスト比の差があまり実際のディスプレーでは実感しにくい…
1:5000と1:20000のディスプレーを比べたとき、黒の差でしかないなら1:20000のディスプレーが1:5000のディスプレーより2絞り分暗い黒が表示出来るだけとなるので…
真っ黒が2絞り分暗くなってもわかりにくい差(笑)
そおいえば有名なパイオニアのプラズマディスプレーは黒が美しいと評判でした
デジタルはRAWからだと補正できるのは間違いないですがやはり人の目には遠く及ばない…
適正露出からはずれた部分はノイズも出るしホワイトバランスも崩れるしやはりいまのところHDRしか解決策はない感じですか
書込番号:12800158
1点

>あふろべなと〜るさん
なるほど そういえば、昨年ディスプレイを変えたら(っても普及品ですが)こんなにシャドウって階調があったのねと
びっくりしたことがあります。以前のモノに比べればずいぶん良くなってますよね
まあ、ヒトの眼と機械の力、埋められない差はありますね^^;
とはいえ最近はHDRなんて面白いものも比較的簡単に扱えるようになりましたから、表現も進化はしてますね。
あとは使う人のセンス次第・・・これが一番困っちゃうところですが(笑)
サンプルは輝度差が極端にある構図で、フツーに撮った場合とHDR画像化した場合です。
データ的にはHDRの方がいいのですけど、写真的にはそのままの方が日差しの眩しさを感じられるし、余計なものが
見えない分主題がハッキリする、とも考えられます。
でも風景の場合なんかは逆にHDRの方がいいでしょうし、その辺の使い分けは撮り手の考え方ひとつですね。
・・・ってもうスレ主さんの質問から逸脱しちゃってますね^^; 失礼しました、、、
書込番号:12800261
2点

>オミナリオさん
ダイナミックレンジの狭い、カメラというもので世界を切り取るという行為は、それだけで世界に対してレタッチしてると言えるので
ダイナミックレンジの狭さを活かして白とび、黒つぶれをうまく利用するか
レタッチを駆使してダイナミックレンジが広く感じられる自然な写真にするかだと思います
とりあえずレタッチ前提ならHDRのデータからダイナミックレンジの狭い絵は簡単に作れますが、逆は無理なので
最近明暗差がある構図ではHDRで撮っておくことにしてます♪
ソニーが開発中と言われる、露光間の途中経過のデータを取出せるセンサーが実用化されれば最高なのですが(笑)
ようは例えば標準露出がSS1/125秒で得られる被写体で1/30秒シャッターをひらくと1/500、1/125、1/30秒経過時の3回データをどって
標準と±2EVの3データからHDRするというものです
おそらくグローバルシャッターが実用化できないと実現できないので、まだ先なのだろうけど楽しみです♪
書込番号:12800775
1点

皆様から、貴重なご教示を賜りまして、心より感謝いたします。
今までずっと不満だった、青い空を写すと建物が真っ黒になったり、建物をきれいに写すと空が真っ白になったりする、という白とびや黒潰れを同時に調整するのは、かなり難しいことであることを改めて認識いたしました。
とはいえ、人間の目に見えているはずのものが、写真では真っ白になったり真っ黒になったりして写るのは、やはりストレスになります。
HDR合成ができるのは、ペンタックスの機種にあることも知り、検討対象がまた増えてしまいました(^_^.)
キャノン、ニコン、ペンタックス、ソニーの4つのメーカーのそれぞれの機種について、この際、よく勉強してみます。
まだデジイチについてはレンズ沼にはまっていないので、そういう意味ではレンズによる制約がないのが幸いです。
書込番号:12801571
0点

HDRなどの技術がない時、デジタルで後処理も簡単にできない時、そんな場合にフィルムでどうやって撮ってたか分かります?
AEロックやスポット測光や露出補正
これらの組み合わせで相当なレベルまで救えます。
安直に機能に頼る前に予算0でもやれる事があるんですよ。
書込番号:12801811
5点

-> Depeche詩織 さん
フィルムを例に出される場合、ラチチュードの問題やハーフNDを初めとする
部分NDフィルターの使用、プリントの場合の覆い焼きや焼き込みの例の方が
適切かもしれません。
今回の話題では、白飛びまたは黒潰れの両立であって、測光の問題ではないように
感じました。露出次第で片方を救うことは可能でしょうが、両立は困難ではないかと…
いわゆる適切な妥協点を見つけるという意味では有意義だと思うのですが…
書込番号:12801973
3点

その方法だと予算0ではできず、HDRと同様に特殊な手段になります。
であれば、安直に頼るなと言う私の主張から外れます。
ですからあえてそこには触れませんでした。
書込番号:12802125
5点

カメラ内でHDR合成が出来るという理由でマウントを選ぶのは止めたほうが良いですね。
これは手持ちでも連写し後から合成すればニコン、キヤノンでも可能です。
スチルの美しさの一つはS字の美しさです。
S字はフィルムにもありますし、わたしたちが日常見ているモニターにもS字があります。
肉眼で認識できるのは約24EVと言われていますが、ポジは約6EV弱、ニコン機の露光域もD3X以外は6EV弱です。
しかしRAWデータのダイナミックレンジは約12EVありますから、露光域とダイナミックレンジの関係を把握して、例えば露光プロファイルをつくりしっかり撮影するなど出来ることは多いです。
HDRで見かけ16EVの絵を作っても遊びや表現としては良いですが、S字の美しさが無いのですぐに飽きるでしょう。
HDRで再現できるのはあくまでも見かけの露光域で、S字が死んでいるので美しさは無くただ眠い暗いだけの絵になります。
D90は14bitデータ変換できるのか知りませんが、出来ない場合はD7000にしたほうが良いでしょう。
14bitのほうが暗部データ補正で有利です。
ちなみに、アクティブDライティングに相当するのはオートライティングオプティマイザーです。
高輝度階調優先は1EV増感し1EVアンダーで撮影する機能でオートライティングオプティマイザーと併用することはできません。
文字通り高輝度の階調を暗部より優先する機能です。
データが劣化するからオートライティングオプティマイザーとは併用できないようになっています。
ニコンでもキヤノンでもこれらの機能はリニアデータを影響を及ぼすものではないので、RAWで撮影すればすべてRAW現像ソフトで可能です。
RAWで撮影する方はNRとこれらの機能は使いません。
写真と真剣に取り組むならニコン、キヤノンから選んだほうが良いと思いますね。
書込番号:12802132
3点

edy2さん、お久しぶりです。昨年のEPL1以来ですね。
アクティブDライティングの様なダイナミックレンジ拡張機能は、カメラのダイナミックレンジが広かったり多分割測光モードが進化すれば、必要なくなる機能かなあと個人的には思ってます。あと、測光方式、AEロックの様なテクニックでカバーせざるを得ないかなと思います。
アクティブDライティングは万能ではなく、マイナスポイントとして、ノイズがのる、処理に時間がかかり連写速度が落ちる、軟調になる、不自然になる場合がある、ONにすると使用できない機能がある…など。私は通常OFFにしています。D90ムック本で弱を勧めているものもありますD90が候補とのことですが、AE、ダイナミックレンジの進化により、ニコンなら新型のD7000かD3100をおすすめします。D90は、2年半前の機種ですし露出オーバーの傾向もある様ですね。
。キャノン機は逆光であっても背景と人物を両方明るく写したり、その辺は得意の様ですね。
あと、HDRは風景には有効だが、人物には向かないと聞いたことがあります。
書込番号:12802481
2点

さまざまなご教示をいただき、本当にいろいろと勉強になることばかりです。
カメラって、本当に奥が深いことを改めて思いました。
人間の肉眼が24EVに近いというのも驚きです。人間の目のレンズって、すごい逸品なんですね。もしも将来、人間の目に映るのと同じ能力をもつカメラが開発されたら、きっと、私のように白とびや黒潰れに悩む人は、いなくなるでしょう。
でも、そこまで科学技術が進歩するのかどうか、疑問ですが……(^_^.)
話を元に戻すと、白とびや黒潰れを解消する方法として、HDR機能に頼るのがよい、とは必ずしもいえない、ということもわかりました。ただ、今の私にはHDR自体をよく理解していないので、そうしたことも勉強していきたいと思います。
これまで、露出や絞りぐらいしか知らずに写真を撮ってきた自分の初歩的レベルから見たら、一歩どころか十歩ぐらいレベルアップしないと、納得した機種選びができないと思いながら、しかし、それぞれのメーカーや機種の長所・短所を知ったうえで、納得の選択ができるようになりたいです。
デジイチは、そのための格好の教材になりそうです。
書込番号:12802803
0点

追記
確かに、じじかめの愛人さんがおっしゃるとおり、D90はモデルチェンジ寸前の古い機種になってしまった感があり、D7000のほうがよいと思います。ただ、値段の魅力が……(^_^.)
また、ダイナミックレンジがもっと拡大したり、多分割測光がもっと進化して、人間の目に映るのと限りなく近く撮影できるようになれば、アクティブDライティングやHDRなどは必要なくなると思います。
書込番号:12803357
0点

-> edy2 さん
> また、ダイナミックレンジがもっと拡大したり、多分割測光がもっと進化して、人間の目に映るのと限りなく近く撮影できるようになれば、アクティブDライティングやHDRなどは必要なくなると思います。
ダイナミックレンジが拡大するというのとHDR(High Dynamic Range)はある種、
同義にも近いように感じます。現行の段階露出した画像からHDR合成するのは、
あくまでもHDR技法のひとつに過ぎないからです。
ダイナミックレンジが拡大すると、逆にアクティブDライティングに代表される
トーンマッピング技術は不要になるどころか、より重要な技術となるでしょう。
広大なダイナミックレンジの画像を可視化すると、単に眠い画像になります。
そこで、あるレンジ内に情報を圧縮するトーンマッピング技術が必要になります。
ある意味、人間の目に映るのと限りなく近付けるために、トーンマッピング技術
が重要になるのではないでしょうか。
書込番号:12803476
2点

現状ではセンサーのダイナミックレンジの狭さを補うにはHDRでしか根本的な解決はできないのはまちがいないですが
撮って出しにはまったく向かない機能なので…
トーンカーブのいじれるレタッチソフトが欲しいですね
フォトショップエレメンツ&無料プラグインでも大丈夫です
ペンタックス、ソニーの利点は手持ちで出来るところ
これはかなり気軽に使えます
個人的には仕事でもプライベートでもキャノンがメインでサブにソニーですが
どのメーカーでも得手不得手があるのでそこを見て買えばいいでしょう
APS−Cしか使わないのならペンタックスのレンズラインナップもかなり充実してます
ニコン、キャノンもレンズの種類は多くても、APS−Cで考えると結構偏っているので…
超望遠、シフト、動体ならニコン、キャノンを進めますが
それ以外でかつ広角から中望遠の短焦点レンズ重視なら間違いなくペンタックスを勧めます
ソニーは1眼レフをやめそうなのでEVFに抵抗なければおもしろいかな
書込番号:12804405
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
近くのヤマダで18-200レンズキット10,8000円でした。
メディア等のサービスがあれば購入しようかと思っています。
どこのメーカーの何メガのメディアがいいのでしょうか。
それと、他にサービスで付けてくれそうな用品があったら教えて下さい。
(デジイチ初心者です)
1点

サンディスクが評判いいですね。4GB以上、class6以上をおすすめします。
書込番号:12795711
2点

メディアはサンディスク、東芝、パナソニックの共同開発なので、この3社のものがリスクが少ないと思います。動画をあまり使わないならCLASS6以上で8GBあれば不足することはそうないと思います。ただ、念のために予備はあったほうがいいです。
あとは、保護フィルター、液晶保護シート、クリーニングキット、カメラバッグなどが交渉材料になると思います。
書込番号:12795712
0点

SDなら
パナ、サン、東芝あたりでしょう。
classは6とか10でしょう。
ただ、連写、動画しないなら、4とかでも十分でしょう。
ちなみに、ヤマダでサービス品つけてくれます?
メーカーの販促品がある機種以外で。
書込番号:12795723
0点

>どこのメーカーの何メガのメディアがいいのでしょうか
サンディスク、パナ、東芝の4GBが1.2枚あれば十分。クラス(転送速度)に拘る必要はなし。
>他にサービスで付けてくれそうな用品
それは店の人に尋ねてください。
書込番号:12795726
0点

D7000ですがサンディスクのExtreme8GB(クラス10)を使っています。
サービスしてもらえるとしたら、プロテクトフィルターぐらいがいいと思います。
書込番号:12795800
0点

皆さんの言うサンディスク、東芝、パナソニックがリスクが少ないですし、クラスは10ないし6が良いと思います
どの位撮るのかによって必要な容量は変わりますけど16GBが欲しいのなら、危険分散の為の8GBを2枚という具合に分けられた方が良いです
ちなみに私は上記御三家のもの買ったりおまけで貰ってるけど、自分で買うのはトランセンドが多いです
やっぱり値段も考えちゃいますし、トランセンドでエラーになったことがまだないので、これからも買うかも
書込番号:12795936
0点

こんにちは
メディアはどうかな?
グレードの低いものなら、おまけになるかもしれませんが…
お店お店で違うでしょうから、聞いてみては如何かと
過度の期待は禁物かな^^;
書込番号:12795988
0点

みなさんありがとうございます。
他店対抗10,8000円とあったので、もう下がらないかなと思い、用品サービスを要求しようかと思ったところです。用品が無理なら、ポイント5パーセントでも言ってみようかと思っています。近くの量販店(別のヤマダ、コジマ、ケーズ等)すべてを回って18-200レンズキットは、このお店にしかなかったので、他店対抗の札が謎です。
書込番号:12796397
0点

よく行くキタムラでは
PQIのSDと液晶保護フィルムを付けて
くれますね。
プロテクタは値引き程度です。
参考までに。
書込番号:12796414
0点

こんばんは。敗戦の翌日さん
>他にサービスで付けてくれそうな用品があったら教えて下さい。
プロテクトフィルターをサービスでつけて貰えるならプロテクトフィルターが
良いと思いますね。
僕はレンズを購入する時はプロテクトフィルターをサービスでつけて貰って
ます。
書込番号:12797013
0点

ダメ元で、@プロテクトフィルターAサンディスクのSDB液晶保護フィルムの順で要求してみます。
みなさんありがとうございました。
購入後、使い方のアドバイスをお願いするかもしれませんので、またよろしくお願いします。
書込番号:12798640
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
D90のレンズキットを購入して1年が経ち、そろそろレンズの買い足しを考えています。
皆さんのご経験、ご意見を頂きたく書き込みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
被写体はサッカー(Jリーグ)とクロスカントリーロードレース(夏季)、クロスカントリースキーレース(冬季)で、望遠を重視しています。(全て手持ち撮影になります。)
予算は12万程で考えています。
今一番欲しいレンズは
★Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/2.8G ED VR IIに2倍テレコンの組み合わせです。(レンズのみ店頭で体感済み)
しかし、24万円程になる為予算を大幅にオーバーしてしまいます。
予算的に下記3点を検討しています。
@Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Aシグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
BNikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D
@は格安かつ軽量で魅力的ですが、現在使っている18-200に対し、それほど望遠率が高くないので悩みます。
Aは超望遠に魅力を感じますが、重さ(店頭で体感しました。)に懸念していますし、予算もオーバーになります。
Bは金額的にNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II に近いが、店頭で体感した事が無く、どんな感じか全く判らない状態です。(これも予算オーバーですが)
D90がデジ1初の初心者ですので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
説明させていただいた内容に足りない部分もあるかと思いますので、ここはどうなんだと言う、必要な情報があるようでしたらおっしゃって下さい。
宜しくお願い致します。
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こんばんは。
D90のユーザです。
予算で購入できそうなのは
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
だけのようですね。
下取りにだして手放しましたが、買い戻したいくらいのレンズで、予算優先なら買って損はないと思います。
70-200mm VRII はすばらしいレンズですよ。
このサイトにレビューを記述していますので、よろしければご参考になさってください。
なんとかがんばって買うなら70-200mm VRII と x2テレコンの組み合わせをおすすめします。
私はその組み合わせで飛行機とか競馬とか撮影しています。
高価ですが、裏切らないレンズだと思います。
80-400mmVR はそろそろ更新とのウワサがあります。
シグマのレンズは私の知る限り、買い換える方が多いです。
書込番号:12657641
0点

>望遠を重視しています
なのに『予算が予算が』と連発するなら買わないほうがいいと思います
撮るもの決まってるのに予算に合わしてどーしようもない焦点距離のレンズ買ってもしょうがないでしょ
理想のレンズや次点の候補まで決まってて、予算が予算が・・・
ってそりゃデジイチ初心者とかじゃなくて買い物の初心者発言でしょ・・・
予算がたまるまで待つか、今のレンズでトリミングするか
まー数日間だけなら、レンタルって手もありますね
書込番号:12657648
7点

サッカーはナイトスタジアムでしょうか?
昼間でしたら、F2.8は必ずしも必要ありませんので、もう少し選択肢はありそうです。
AF速度や背景ボケを重要視しなければ、ですが。
書込番号:12657819
0点

おはようございます。vivitokoさん
>予算は12万程で考えています。
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF) か
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]が宜しい
かと思います。
書込番号:12658038
0点

シグマはあきる。
重いし暗いし、この重さと暗さで500ミリなんだから、もう三脚がないとどうにもならない。
いくら手振れ補正がついてても、焼け石にガソリンって感じです。
200と300って、結構違いますよ。
まずは手始めに70−300VRでいいんじゃないですかね?
しかもこれ、中古で買えば、定番レンズなだけに70−200に買い換える時に売却してもあまり差損も出ないでしょう。
なので、70−300VRの中古で様子見。
きっとびしっとはまります。
書込番号:12658151
4点

被写体との距離と、どのような写真を希望されるのかにも
よると思います。
例えばサッカーの場合、スタンド最前列と最後列では距離が
全然違いますよね。
プレイヤーの全身や表情を大きく撮りたいのか、「サッカー
をしている風景」を撮りたいのか…。
一般的なサッカー競技場では300mmでも全然足りないと思いますよ。
さらにテレコンを付けるとフォーカスが追いつきません。
まぁトリミングでの対応も出来ますが、きちんと被写体を
捕らえないことには話しになりません。
望遠になればなるほど画角が狭くなりますので、プロのサッカー
プレイヤーの動きだと一瞬で見失いますよ。
ちなみにシグマの50-500OS付を持っています。これで少年サッカーを
撮っているのですが、思ったよりもちゃんと写りますよ。
フォーカスも速いのでストレスがありません。
手持ちではキツイので一脚を使ってます。
書込番号:12658230
0点

お金と力があれば70-200F2.8VRがいいと思いますが、手持ちで長時間はキツイのではないでしょうか。
VR70-300で、必要ならトリミングするのが現実的かも?
書込番号:12658246
1点

ボディーはD90じゃないですが、
シグマ 50-500mm F4.5-6.3 の初期型を使用してます。
50-100mmの間はズームリングが重いのであまり使いやすいと思いません。
どちらかというと、170-500mmの方が使いやすいかもしれません。
あと、中古で
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
にテレコンだと予算内に収まると思います。
書込番号:12658294
0点

VR80-400は所有しています。中古で美品が10万円程度です。中古で十分です。
400mmの描写は圧倒的です。VRの効きも非常に良く描写は解像度が高く不満はありません。
短所はAFが遅いことですね。
詳細は当該レンズ板に私もレビューやくちこみを載せてますので参照ください。
書込番号:12658338
0点

動き物の撮影でテレコン使用を前提で考えるのはやめた方が良いでしょう
いくらAFの早いレンズでもテレコンを付けると写りはよくてもAFの遅いレンズより遅くなる場合があります
望遠が200mmくらいで足りるのであれば間違いなく70−200/2.8でしょうが
vivitoko さんの場合結構望遠が必要かと思いますできればAをお勧めします
最初は重いですが慣れてきますよ今手振れ補正もあるので3〜3.5kくらいのレンズまでなら手持ちが可能です(もちろん重いですが)
50−500は約2kgですなんとかなります
焦点距離、画質、AF、手振れ補正ともお勧めです
書込番号:12658628
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皆様、早々のコメントありがとうございます。(感謝、感激)
どのご意見も大変参考になり、じっくり読ませていただき検討したいと思います。
お返事まで少しお時間をいただきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12658735
0点

18-200を持っているのですから、70-200+テレコンなんて考えないで
シグマ50-500がいいのでしょうが、予算オーバーなので
シグマ150-500で決まりでしょう。
たかだか2キロ程のレンズなんで、慣れればどってことないです。
OSの効きは良いですよ。手持ちでもOK。出来れば一脚使用。
↑で暗いっていう人いますが確かに暗いけど、明るくするには80万位用意しなきゃいけないんで
この辺で手を打つしかないんじゃないかなと思います。
一段絞れば単焦点レンズに負けませんよ。
書込番号:12659489
2点

vivitokoさん
なんとなくですけど、
この被写体はまだ撮影されていなのではないでしょうか?
クロスカントリーなど、スタンドで撮影するなら望遠側が必要ですし、
Jリーグになればもっと必要ともいえます。
しかし、クロカンも、結構近くで見れるレースもあるので、
その場合は18-200mmVRの方が有効と感じます。
さらに、何人かでチームを組んで撮影されるなら、
場所を移動することは少ないのですが、
一人で何箇所もポイントを狙うのであれば、機動性も必要です。
また、見逃しがちなのは天候です。
雨に見舞われた時には撮影は非常に困難です。このことも考慮に入れるべきです。
クロカンスキーであれば吹雪くことも予想されます。
被写体の対象が、あまりにも違うのでお勧めが絞れません。
しかし、どちらかというと、荷物が少なく、軽い方が、
機動性を保つことが出来ます。
300mmを超えるとほとんど価格的には趣味の領域と思いますので、
写したい対象に合わせて、必要に応じお金を捻出するべきです。
どうしてもその画角で写したいのであれば、400mmの単焦点も高くないとなると思います。
価格的にもあまり無理をせず、70-300mmVRで良い気がします。
書込番号:12659787
1点

vivitokoさんコンバンハ
BNikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D所有してます。
ほとんど猛禽専用レンズです。
確かにAFは遅いですがコツを掴めば飛行中の鳥もそれなり撮れますヨ。
ですのでvivitokoさんの撮影対象もイケると思います。
書込番号:12661016
1点

皆様、ご教授いただきありがとうございます。
>enough60さん
70-200mm VRIIは素晴らしいようですね。自分の物にしてみたい一品です。
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gもかなり良い評価をされている方が多いようですね。
検討してみます。
>ぽぽぽいさん
年に幾度も使う為、レンタルは考えずタイトル通り購入を検討しています。
他の方のレビューを参考に検討してみます。
>ジャベリンさん
スタジアムはデイゲーム、ナイトゲーム共にビックスワンでの観戦になります。
席はバック2層目やゴール裏1層目になります。
ピッチまでかなり距離があるので300mmもキツイです。
そこでシグマの50-500mmも検討しています。
ここで予算の壁にぶち当たっております。
>万雄さん
シグマの APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM という手もありましたね。
手にとって見たことは無いですが、店頭で見かけた事がありました。
候補に入れて検討してみます。
ありがとうございました。
>kawase302さん
シグマはあきますか、、、
>まずは手始めに70−300VRでいいんじゃないですかね?
このお言葉に心が動きました。
検討してみます。
>Warwickさん
おっしゃる通りだと思います。
やはり経験されている方のお言葉は説得力があります。
サッカーには500mmが必要ですね。
検討してみます。
>じじかめさん
確かに「お金と力」ですね。
判りやすいお言葉ありがとうございます。
検討してみます。
>hiderimaさん
>50-100mmの間はズームリングが重いのであまり使いやすいと思いません。
私が店頭で触った時もそう感じました。
50-500mmはやっぱり厳しいかなと考え直すお言葉ですね。
中古のご提案ありがとうございます。
>kyonkiさん
VR80-400のレビュー拝見いたしました。
所有されている方のご意見は参考になります。
中古であれば予算内に収まるので候補として検討してみます。
>gda_hisashiさん
>動き物の撮影でテレコン使用を前提で考えるのはやめた方が良いでしょう
>いくらAFの早いレンズでもテレコンを付けると写りはよくてもAFの遅いレンズより遅くなる場合があります
このお言葉も心を動かされました。
皆様からのご意見を読みながらここまで考えてきましたが、やはり200mmでは足りないですね。
50-500mm検討してみます。
>安物買いkazuさん
なるほど、シグマ150-500という選択もありですか。
続々これはどう?と言うご意見をいただき感謝いたします。
検討してみます。
>フィルムチルドレンさん
この1年間でD90を手持ちや一脚を使いスタジアム(スキーコース)で撮影してきました。
撮影場所は主に下記の2箇所になります。
@コース沿いの応援観戦ゾーンのコーナーで、選手がなるべく正面から撮れる場所
Aフィニッシュラインから20mm離れた場所(感動のフィニュシュシーンを取るため)
撮影は私1人の為、動ける範囲が限られます。(体力的にかなりキツイです)主に上記2箇所となります。
雨・吹雪の時もがんばって撮影します。(身体に堪えますが)
>価格的にもあまり無理をせず、70-300mmVRで良い気がします。
このお言葉、機動性と価格からして70-300mmVRに心が動きます。
検討いたします。
>ブローニングさん
テクニックのある方とお察しします。
クロスカントリースキーの場合、晴れの時は問題無いのですが、吹雪いている時にAFが遅れ、ナイスショットを逃した事が多々ありました。
テクニックの問題なのでしょうか?
ここでも80-400mmをお勧めされましたので検討してみます。
皆様から沢山のご意見を頂戴いただきありがとうございます。
お金が無い事には始まりませんので、まずは予算を第一に考えて決めたいと思います。(嫁さんに内緒で買うので)
★今お金が無い=この先も暫くは予算がつく見込みも無い
↑我が家の家計状況という事もありますので。
購入するお店に行くのにも、大分足をのばさないと行けない所に住んでおりますので、皆様のご意見をよーく参考にさせていただき、腹を決めて行ってきたいと思います。
ここから最後の検討モードに入ります。
決まったらご報告いたします。
書込番号:12661548
1点

シグマは飽きると言うか、使い始めて一発目で、そもそもこの値段で5百ミリの画角を手に入れようというのが間違いだったと気付くはずです。
5百ミリを買えば遠くのものも手に取るように綺麗に写るだろうと思ったら大間違い。
これ、私なんですけど、完全に間違えましたね。
そもそもこの値段できっちり綺麗に写るんなら、誰も100万のレンズなんて買いませんよ。
レンズ焦点距離と遠くの解像度とは全く別の話しだということ。
あと、お値段なりということ。
あと手振れ補正ついてても、5百の前では気休めに過ぎないこと(三脚がいる)。
この3点をわきまえて、あまり期待せずに買われるならシグマ5百でも幸せだと思います。
つまり期待値次第。。。。
書込番号:12662744
2点

>これ、私なんですけど、完全に間違えましたね。
使ってみないとわからないんですよね。
AFももっと早いレンズを知ってしまうと70−200でもかったるいですしね。
今は50−500の画質は最悪と思ってますが、買ったときはいいレンズ知ら
なかったので満足してました。
でも条件が悪いと撮れないんですよね、ピーカンで被写体が近くならそこそこ
撮れますが追求するとダメです。
シャープネスが2倍悪いレンズでも、2倍近寄れば同じシャープネスで取れます。
たとえば500mmで2倍シャープネスが悪いレンズと250mmでシャープネスが
いいレンズ、被写体までの距離に制限が無ければ、同じ大きさで写すとどちらが
綺麗に撮れると思いますか? です。
どこまで追求するかや、カメラにかけられる予算にもよるでしょう。
価値観は人それぞれです。
画質もしかり、いいレンズでも撮り回しが悪ければ、使いにくいでしょうが、
望遠で勝負レンズとなるとやはり高い重たいレンズを使います。
スポーツ撮りプロがなんであんな大きいレンズを使ってるかといえば、条件の
悪い時に確実に撮るためです。そのための金額投資だと思ってください。
条件の良い被写体なら低予算でも構わないでしょう。
あとはあなたしだい。満足できるか出来ないかは他の人には判断できません。
レンズの性能を知るにはずいぶん投資しました。(笑)
重さも人それぞれで、持てるかもてないかも体力や身体で違いますから、
自己判断するしかないですね。
望遠は、焦点距離の長だけで選ぶのはやめましょう。
絞ってもMTFが上がらないレンズもありますからね。こういうサイトで比較するしか
ないですね。ガンレフは時々変なデータが載っているときがありますので注意しましょう。
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_n15/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page4.asp
70-200でもこんなに違いが有りますが、価格にも違いがありますので、選択は
ご自身でしてください。
書込番号:12663011
1点

vivitokoさん、こんにちは。
レンズ選択で悩み始めたら、キリがないですね。
自分もいろいろ悩んだ結果、次の機材で撮影しています。
@室内競技、運動会等・・・シグマ70-200mmF2.8HSMU
A少年サッカー・・・・・・シグマ300mmF2.8HSM+1.4倍テレコン+一脚
Bサーフィン・・・・・・・シグマ300mmF2.8HSM+2倍テレコン+三脚
もちろん、自分にも予算に制限がありましたので、機材はすべて中古で入手しました。(それでも大幅にオーバーしてますが...)
また、社外レンズやテレコン弊害については、まず、スポーツ写真はピントが合った決定的瞬間を撮ることですから、画質はその次です。画質が劣るとかAF速度が遅くなるとか、厳密に比較すると差はあるとは思いますが、通常の撮影で支障となることはありません。
自分の経験から書かせていただきましたが、妥協点が難しいですね。日中のみの撮影なら、純正70-300mmでいいと思いますが、ナイター撮影には厳しいものがあります。
自分なりの結論として、純正70-300mmを中古で購入し、しばらく様子を見てから、次のステップで再度考えてみてはいかがでしょう。(ヤフオクだったら、落札した価格で売れると思います。)
最後に、こんな記事も参考にしてみては。
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/213
書込番号:12663293
1点

>kawase302さん
ご経験談ありがとうございます。
同じレンズでも人によって被写体と使用感は全く違いますね。
>つまり期待値次第。。。。
このお言葉も心に浸みます。
更によーく考えてみます。
>高い機材ほどむずかしいさん
>あとはあなたしだい。満足できるか出来ないかは他の人には判断できません。
>レンズの性能を知るにはずいぶん投資しました。(笑)
投資したから強く言える事ですね。
投資できるだけ羨ましく思います。
良い比較サイト教えていただきありがとうございます。
頑張って勉強して決めたいと思います。
ps:今日、近場のお店に寄ってみましたが、元々品数の少ない店なので候補のレンズがありませんでした。
21日〜25日の間にビックカメラあたりに出向いて現物をみてこようと思います。
書込番号:12666726
0点

スレ主さん
>>>>>
高い機材ほどむずかしいさん←「レンズの焦点距離が出かければ遠くのものが綺麗に撮れるなんて、カメラってそんな簡単なもんじゃーねーのよ」って私に教えてくれたのはこの男です。
この男の大口径レンズで撮った航空機写真と、私のシグマ150-500HSMで撮った航空機写真を比較したその日から、150-500HSMはお蔵入り。
この男は私の望遠レンズ先生ですが、実にむごいことをしたわけだ(笑)。
書込番号:12667270
1点

>実にむごいことをしたわけだ(笑)。
知らなければ良かったのに〜ってか。
高いからせっせとレンズ貯金とコンポ貯金してください。
次は、電動でウイーンですね。
「こいつくるなぁ」ってフロント落とすと音でばれるそうです。(笑)
望遠は焦点きょりじゃないね。シャープネスがよければ、デジタル時代は
自己トリミングで解決できるので望遠レンズはシャープネスでレンズを選んでください。
安価なら300F4もブレを克服してうまい事使えば、シャープネスはいいよ。
その次は300F2.8、400F2.8、600F4、500F4の順かな。
条件が悪くなるほどいい(高い)レンズは真価を発揮します。
70-300で撮れなくても300F2.8では撮れるし、300F2.8で撮れなくても
600F4では撮れるし、どこまで追求するかはあなたしだい。
れっつエンジョイサイクリング あれ?
サイクリングだからね、チェーンカッターまで持って荷物多くてもゴミ呼ばわりされず帰って来れればいいの(笑)
書込番号:12667365
0点

↑またまちがえて張った。2枚目は600F4です。半額レンズではありません。
こっちの1枚目が300F2.8にx1.7テレコン、半額レンズです。こんな条件で
びしっと撮るにはやはり600f4になります。
どんどん予算超えてたね。予算確保大変ですが、節贅してがんばってね。
スポーツ望遠なら、条件が悪い時帰って来るでしょう。?
書込番号:12667407
0点

そうそう ガンレフはここ。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/174/capability/sharpness?fl=500
ここは全面的に信用できないけれど参考にはなる。
シャープネス4からの表と1からの表、、スポーツ撮りの人には勧められませんね。
ま、値段差はとてつもなく大きいですけど。(笑)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/141/capability
書込番号:12667478
0点

皆様へ
その後カメラ屋さんへ行ってみたところ70-300mmの現物が無く、サンプルをmyD90に装着して撮影してみました。
ネットでは殆ど入荷次第出荷となっており、価格が55000円(ポイント10%進呈)
中古で35000円位でした。
買うなら70-300mmの新品にしようと決めかけましたが、何時手に入るか?だった為、目先使いたい日に使えなくなりましたので今の所購入に至っておりません。
ここで解決とさせていただきます。
皆様からいろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:12720669
0点

vivitokoさん
現物が無かったのは残念ですね。(なので、アイコンは哀にしておきます)
でも、Jリーグはこれからですし、年中撮影チャンスがありますから頑張ってください。
それから、前回の撮影経験についてのご無礼な発言をお詫びします。
書込番号:12720735
0点

皆様へ
お久しぶりです。
その後、遂にレンズを購入しましたのでご報告いたします。
皆様から多数のご教授を頂き、いろいろ悩んだ末、Nikon純正の
AF-S VR70−300mmf/4.5-5.6Gを新品で購入しました。
購入先はビックカメラ(新潟店)
価格は表示価格65,500円から
値引き▲3,000円
買い替え無しなのに買い替え引き▲5,000円を適用してくれ57,500円に
そこから15%ポイントサービス(8,625円分)
ポイント分を引くと実質48,875円での購入となりました。
金額的にはフィルターを入れても、予算の半分で買えましたので問題はありませんでした。
購入後、クロスカントリースキーの撮影に1日稼動させてみました。
いろいろ設定をして撮影してみましたが、今回は被写体が近い所での撮影(70-180mm)が多かったので評価しようがありませんでした。
被写体が人物の為、撮影したものの掲載を控えさせていただきます。すみませんm(__)m
サッカーは震災の影響で中止が続いていますので暫くお預けです。
このレンズを使い込み、良い撮影が出来るよう頑張ってみます。
皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
最後に、今回購入した価格が皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:12793660
1点



競馬場にお馬さんを撮りに行きました。
レンズは70-300です。
まだ一眼レフを使い出して日が浅い初心なので
自分なりには満足のいくお馬さんが撮れました。
そこで質問ですが多くの方が直径20pぐらいの大きな大きなレンズを付けて撮影していました。
それ以来大きなレンズが気になって仕方ありません。
あのレンズは何と言うのでしょうか?
どこで手に入れるのでしょうか?
また写りはどうなんでしょうか?
すみませんが教えて下さい。
0点

そのカメラがニコンだったとしたら下のレンズでしょうかね
最大径は16cmですがフードを付けたら大きく見えますし
http://kakaku.com/item/10503510261/
写りはいいと思います、もちろん自分は持っていません
書込番号:12782408
0点

私はキヤノン機使用者ですが、
ニコンのレンズだと200-400ミリF4、400ミリF2.8、500ミリF4、600ミリF4のレンズの販売価格が数十万円から百万円以上するレンズのいずれかだと思いますよ。
書込番号:12782420
0点

早速返信ありがとうございます。
お二人さんが言われているレンズと僕が見たのと少し違います。
ほんとに大きいのです。
カメラ(レンズ付き)を置くときなどレンズの面を下にして置いてました。
余裕で立っていたので最大径は20センチぐらいありました。
書込番号:12782487
0点

そうするとシグマ200-500ミリF2.8くらいしか浮かびません。
書込番号:12782504
1点

史上最大の望遠レンズの一つ、Canon EF1200mm F5.6 USMとか?
これは日本国内でも50本も存在しないと言われる超特殊レンズで
定価は980万円です。プロのカメラマンでもCanonのサービスセンター
のレンタル品を使用してるという、まさにバブル期の遺物です。
重さはレンズだけで13.8kgで三脚もEF1200mm専用の三脚か中〜大型
天体望遠鏡用の三脚と微動が可能なしかも大型の雲台が必要。
こんなデカいレンズのモーターを駆動するには電力も必要ですから
まずEOS-1系+バッテリーパックでないと実用にならないでしょう。
もちろんバブル崩壊後の1990年代後半に生産中止になりました。
初心者の方はとにかく大口径超望遠レンズのバカデさに憧れるもの。
中学時代の私がそうでした。ですが1200mmなんてあなたに使いこなせる
ものではありませんし、競馬場で馬を撮るにも長すぎます。
どのくらい望遠かというと、35mm判で画面の縦方向一杯に太陽や月が写る
と言ったら分かりやすいでしょうか。
もちろんEF1200mmF5.6で光学ファインダで太陽なんか直視したら失明する
可能性があると思いますが・・・
書込番号:12782575
0点

ゴーヨンあたりでもレンズ面を下にして置けますし、フードもその位の直径があるかも
航空際などに行ったらそんな人達が何人かいます
ef500mm f4 l is usmでググリ、画像を選択すればそんな画像はでてきますよ
http://kakaku.com/item/K0000226443/
書込番号:12782820
0点

『レンズの面を下にして置いてました。余裕で立っていたので』
CD程度の大きさ(直径12cm)でも余裕で立つと思いますけどね。
書込番号:12782839
0点

ニコンの場合ロクヨンだとフード付けたら20cmぐらい?かな、
ゴーヨンだとフード付けて16cmです
私はレンズ交換する時はレンズを立ててカメラを回します。
小さいレンズだとレンズを回すんですが
逆回転になるので回転方向を時々間違えてしまいます。
月を35mm判で画面の縦方向一杯に写すには2500mmぐらい無いと駄目ですね
書込番号:12782961
1点

fan437さん おはようございます。
レンズを下にして立つのは旧ニコンの328でも立ちますか、直径20pオーバーでしたらCanonのEF1200mmF5.6LUSMφ228×836mmかSIGUMAのAPO200-500F2.8φ236.5mm×726mmでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062549
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/200_500_28.htm
そんなレンズ私も買えないけど欲しいです。
書込番号:12782962
0点

NikonのHPで確認したらどうですか?
我々は超能力者ではないので、あなたの脳内を透視できません。
書込番号:12783224
8点

はじめましてスレ主様
AFでは無いのですがNikonにも過去に1200-1700mm f5.6Pというレンズが
受注生産で発売された事がありました。
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/zoomsMF/12001700mm.htm
画像は上のURLから御覧になれるかと思います。
カタログでは1994年頃のものに記載されていました。
価格は600万でした・・・^^;
ただ競馬場でこのレンズを使っていたとは考えにくいと思いますが・・・
大きいレンズとの事で書き込みました。
あとは更に昔のレンズですが2000mm f11というレフレックスのレンズもありました。
こちらも受注生産で90万ほどだったと思います。レフの500mmを大きくして白いレンズを
想像して頂けると良いかと思います。
上記のURLにも小さいですが載っています。
一般的に考えれば400mmf2.8か600mmf4のフード付きだと思われます。
書込番号:12783226
0点

できれば、そういうレンズには近づかないほうがシアワセだと思います。
書込番号:12783330
3点

みなさんありがとうございました。
僕が見たのと少し違います。
今度競馬場に出かけたときに思い切って聞いてみます。
これで解決済みとさせて下さい。
書込番号:12784387
0点

>多くの方が直径20pぐらいの大きな大きなレンズを付けて撮影していました。
競馬撮影で 多くの方がと成ると、シグマのレンズでしょうね。
直径20cmほどに 見えたのは、眼の錯覚でしょう。
この2本、競馬でよく使われています。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63_os.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os.htm
書込番号:12784543
0点

フードをレンズと分離して理解できていないので20cm超という表現なのでしょうね。
そんなところ(特に稀な撮影でないの意味)に稀なレンズがあるとは思えませんから
せいぜい通常のスポール撮影の
600F4とか500F4とか400F2.8のただしフード付きでしょう。
とげのある書き方でごめんなさいね。
まあ、答えが分かればお知らせください。
書込番号:12784920
0点

ニコンの板で質問しているけれども、実際に見たのはキヤノンのレンズだった、っていうオチはないですか?
書込番号:12787123
0点

>直径20pぐらいの大きな大きなレンズを
競馬場で私が何度か見かけたのはペンタックスのサンニッパでした。レンズを下向きにして置いていました。同じ人かも。
http://blogs.yahoo.co.jp/mazdax91/61521845.html
書込番号:12787144
0点



今本体D3000、レンズはレンズキットの物と、望遠はタムロンの18-270と70-300を使っています。
使用場所はディズニーリゾートでショーパレード、キャラクターとのグリーティングでの使用です。
D3000は初めての一眼レフだったので初心者でも使いやすいとのことで昨年5月に購入しました。
最初は良かったのですが、使っていくうちに
・シャッターの速度が遅い
・連写の枚数が少ない
・夜のショーの撮影が難しい
という物足りなさが出てきました。
(友人はキャノン、ペンタックスを使用しており、連写の枚数も速度も速いので)
やはり動く被写体がメインになるので連写、シャッター速度は不可欠になるのでこの機種だと限度があるのかと思い買い換えをしようと思うのですが、なんの機種がよいのか悩んでいます。
今の候補は
D90かD5000なのですが皆さんの意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m
0点

思い切ってD7000にしましょう。キャッシュバックがあるうちに。
書込番号:12768017
5点

★ミッキーマウス★さん
夜のショー等の撮影では、お持ちのレンズですと暗いのでなるべく広角側で撮影して、
後は感度をある程度上げてブレを防ぐ等の撮影がベターかと思いますが、
シャッターの速度とは?
書込番号:12768033
0点

・シャッターの速度が遅い
シャッター速度と言うものは暗い所では遅くなりますが、そう言う意味で言われているのではないのでしょうねぇ・・・
具体的にどう言う時に、どう遅いのか書いて頂くと、的を得た回答ができるかも知れません。
設定の問題だけかも知れませんので・・・
・連写の枚数が少ない
連写速度の事でしょうか、それとも最大連写枚数の事でしょうか?。
D90にするとD3000よりは連写速度は速くなりますが、暗い所でシャッター速度が遅いとカタログ通りの速度が出なくなります。
・夜のショーの撮影が難しい
どのように難しいのでしょうか?。
D90に替えても難しさは同じだと思います。
お友達のキャノンやペンタは、何と言う機種でしょうか?。
書込番号:12768087
2点

こんにちは。
>・シャッターの速度が遅い
シャッター速度が遅いたって、D3000も1/4000秒でD60と同じですよ。(^_^)v
>・連写の枚数が少ない
これも秒間3枚から4.5枚ですけどね。^^;
>・夜のショーの撮影が難しい
これはカメラというよりレンズとうでの問題かと?^^;
書込番号:12768116
2点

シャッターの速度と連写速度を混同してませんか?
新たにボディを買う金額でレンズを購入すると、夜景などの問題もクリアできると思いますけど。
ボディだけ買い換えていって、いつまでもキットレンズを使っていると、やはりレンズで撮影条件は左右されますから、根本的な飛躍は難しいです。
書込番号:12768133
3点

>・シャッターの速度が遅い
買い換えても解決しないかも?
書込番号:12768216
4点

★ミッキーマウス★さん こんにちは
>・シャッターの速度が遅い
使用されているレンズとボディの兼ね合いがあります〜。
D3000でも明るい所にレンズを向ければ、シャッター速度は上がります。
ですので、本体だけを変えても同じ設定で撮影すれば、同じレンズですので
同じ様なシャッター速度での撮影になってしまいます。
ですのでこの問題は、
カメラの感度を上げて撮影する
絞り値を小さく設定して撮影する
絞り値の小さいレンズを使用する。
という様な対処をされる必要があるかと思います〜
>・連写の枚数が少ない
これは連射できる本体を購入されるしかないですね!!
>・夜のショーの撮影が難しい
本体だけでなく、レンズの問題も絡んできます。
本体の問題としては、高感度で撮影できる機体を選択されるのが一番かと
思います。
レンズに関しては、18-270mmF3.5-6.3などのレンズは、望遠域ではF値が
大きくなるので、どうしてもシャッター速度が遅くなりがちになります。
ですので望遠域でもF値が小さい物を選択していただくのが良いかと思い
ます。
ですのでこの問題は、
カメラの高感度が使える物が良い
絞り値を小さく設定して撮影する
絞り値の小さいレンズを使用する
という感じになってくると思います。
候補としてはズームレンズであれば、24-70mmF2.8という感じのF値の望遠域
でも変わらないで撮影できるタイプのレンズが購入候補となりますが、その分
守備範囲が狭くなりますので、複数のレンズを持ち込むという感じになってし
まうのがネックですね^^;
高感度の良い機体というのがTDRでは基本になってしまったように思います。
三脚や一脚などを使用しての撮影が禁止されていますので、高感度に強い機体を
選択されるのが良いかと思います。
高感度が強い機種であれば、感度を上げることで、F値の大きいレンズであっても
速いシャッター速度で使用できますからね。
D7000が第一候補になるのではと思います〜!
この機種であれば、新しいレンズを購入しなくても対応できそうな気がします。
このD7000でも厳しいのであれば、その時はレンズも購入してください^^;
D90やD5000であれば、F値の小さいレンズの導入も検討された方がいいのではと
思います〜^^;
D3000の最高感度はISO3200まで上がりますので、ISO3200+高倍率ズームでも
状況によってはTDRでも使用は可能ではあると思います。
過去にtamron28-300mmF3.5-6.3を使用して最高感度ISO3200の機体(PENTAXで
すが)で撮影したサンプルをUPしてみます〜。
可能であれば、★ミッキーマウス★さん撮影したTDRのパレードやショーの写真をUP
できないでしょうか〜?
特に上手く写せなかった時のカメラの設定や撮影対象を知りたいです〜!
私の場合最近はTDRにはデジイチを2台持って行く感じで、1台には必ず高倍率
ズームが付いている感じです〜。
正月にTDLに行った時のエレクトリカルの撮影を試しに高感度に弱い機種で
撮影してみましたが、三脚などの使用ができない為に惨敗でした^^;
比較的に上手く写っている物をUPして見ます。
私的にはTDRでは高倍率ズームが一番使い勝手が良いのではと思っています〜(笑)
書込番号:12768294
1点

シャッター速度が遅いのは、早いシャッターが切れないでしょうか?
そこは不明でもすべての条件を満たすには、ボディD7000に変更してもレンズのピント合致の速度の速い、各20万オーバーのf2.8大三元ズームや、明るい単レンズを購入するしか無いように思います。
書込番号:12768306
2点

連写が必要なら是非D7000に!8万程度
キャッシュバックもやっていますよ。
シャッター速度がほしいなら
レンズを24-70と70-200に!35万程度
70-300などのF5.6レンズより
4倍シャッター速度を稼げますよ。
書込番号:12768317
1点

訂正です。
× シャッター速度が遅いたって、D3000も1/4000秒でD60と同じですよ。(^_^)v
○ シャッター速度が遅いたって、D3000も1/4000秒でD90と同じですよ。(^_^)v
でした。m(_ _)m
書込番号:12768321
0点

★ミッキーマウス★さん
価格を抑えたいのも判りますが、D90やD5000では同じ問題に直面しそうです。
現在のDXフォーマットならD7000がもっとも現実的チョイスだと思います。
レンズにいたってはそれ以上の出費を必要としますね。
先日TDLに行きましたが、残念ながらパレードは見ることが出来ませんでしたが、
歩いているとそこらかしこでキグルミのファンサービスがありますので、広角から望遠までのレンズは有効でした。
キャッシュバックの終わる前にD7000を考えられるのが良いと思います。
その上で写りの云々であればレンズに行くのがいいかと思います。
書込番号:12768369
0点

D7000を買った方が後悔は少ないですよ。キャッシュバックキャンペーンもやっていますからその機会に。
書込番号:12768465
2点

D90、D5000経験済みですが連写、高感度で
D7000をお勧めしますね〜。
キャッシュバックキャンペーンもやっていますからその機会に。
書込番号:12768503
1点

ええと
まずは、どうやるとD3000でもうまく撮れるか考えて、試行錯誤してみましたか?
>・シャッターの速度が遅い
>・連写の枚数が少ない
>・夜のショーの撮影が難しい
という漠然とした書き方をされるところを見ますと、その辺の事が理解できていないか、整理できていないのでは?
D90やD5000、D7000と別の機材に投資されるのも結構ですが、カメラ任せで撮ってるうちは出費に見合った結果は
得られないと思いますよ。
書込番号:12768518
3点

シャッタ速度は明るいレンズで稼げます。
ADL-Onでは連写速度は出ません。----ノイズも目立ってきます。
ADLは必ず切ってください。----確かにD3000は夜向きとは言えません。
連写優先であれば、D90/D7000など中級機を選択されるのがベター。
その上で、シャッタ速度が遅いと連写速度の足を引っ張りますので、
明るいレンズの導入が必要です。
書込番号:12768736
0点

こんにちは(^^)
、
・シャッターの速度が遅い
、
↑コレは、
暗い中、画質的に高感度が使えず、
シャッタースピードが上げられ無いってことでしょうか?
、
感度(ISO)を1600位まで上げて、
望遠レンズ(SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)?)の
絞りを開放(F4〜5.6)にしても、
シャッタースピードが遅い(1/125以下)状況なのでしょうか?
、
書込番号:12768794
0点

kyonkiさん
コメントありがとうございます!
D7000検討したいと思います。
書込番号:12768851
0点

mogumogu12さん
コメントありがとうございます!
感度などいじってはみているのですがまだ足りないかもしれないので、また試してみます。
シャッター速度は連写の時のきれる速さです。
書込番号:12768861
0点

花とオジさん
コメントありがとうございます!
暗い場所はモチロンですが明るい場所でも同様にです。
ADLをOFFにしISOを800ぐらいにすると連写枚数が最大11枚ぐらいにはなるのですが、ADLをOFFにするとフロートからのぞき込むようなキャラを撮ると暗く顔が見えません。
また連写のシャッターがきれる速度も友人達に比べると遅いのです。
例えば私が1秒間に5枚撮れるとしたら、友人達は10枚くらい撮れています。
友人が何の機種かわかりませんが、ペンタのダブルズームキット、D5000のダブルズームキットを使っている友人もいます。
書込番号:12768900
0点

F2→100さん
コメントありがとうございます!
そうですね…
夜のショーは今は撮る機会がないのですが、昼のショーでもなかなかシャッターのきれる速度が遅いのです。
また設定を考えてみます。
書込番号:12768911
0点

Depeche詩織さん
コメントありがとうございます!
連写のシャッターがきれるスピードということです。
レンズですね。
また検討してみます!
書込番号:12768920
0点

じじかめさん
コメントありがとうございます!
そうですかねぇ…
また検討してみます!
書込番号:12768929
0点

C'mellに恋してさん
コメントありがとうございます!
絞り値の小さいレンズそしてやはりD7000なんですね。
D3000のISOは1600の次がHiなのですがそれが3200ということでしょうか??
私が苦戦していたショーは昨年の夏イベント『ボンファイヤー』です。
照明もコロコロ変わるので明るすぎたり暗すぎたりシャッターがなかなか切れなかったのです。
ペンタの友人はオートでキレイな写真を撮っていました。
今はナイトショーを撮る機会がないのですが、室内のショー『マイフレンドダッフィー』あたりでしょうか。
私達の撮る写真はショーの雰囲気ではなく、いかにキャラクターの動きを逃さず撮れさらにキャラクターの目線のものになります。
なのでシャッターのきれる速度が重要なんです…
D7000をまず検討してみたいと思います!
お写真とても綺麗に撮れていますね!
色々と詳しく説明してくださってありがとうございます!
書込番号:12768998
1点

こんばんは。
連写のシャッター速度が遅いとの事ですが、D3000の
連写速度は、秒間3枚です。
明るいレンズを使っても、ISO感度を上げても、この数字は変わりません。
D90では秒間4.5枚で、D7000だと6枚です。D300sだと7枚です。
新たに購入される際は、カメラのカタログで連写速度を確認されると良いかと
おもいます。
書込番号:12769666
0点

★ミッキーマウス★さん こんにちは
>D3000のISOは1600の次がHiなのですがそれが3200ということでしょうか??
そうなります〜!
しかし高感度になると、高感度ノイズが多くにり荒れた感じになります。
可能であれば、jpeg撮って出しではなく、RAWで撮影し、PCでRAW現像され
高感度ノイズを目立たなくさせたり除去するなりされると良いのではと
思います〜!
>私が苦戦していたショーは昨年の夏イベント『ボンファイヤー』です。
照明もコロコロ変わるので明るすぎたり暗すぎたりシャッターがなかなか
切れなかったのです。
ボンファイヤーは私も苦労しました^^;
特に照明の強弱が激しく、キャストの方々の動きも激しいですからね〜。
キャストの激しい動きを止めるのであれば、ストロボを使用されるのが
てっとり速いかと思いますが、雰囲気が変わってしまうので悩ましい
所ですね・・・。
私の場合は、キャラの動きが止まる瞬間や、スポットライトがしっかり
当たっている瞬間を狙うようにして撮影していました。
この様な撮影シーンを限定しての撮影であれば、今お持ちの装備でも
撮影自体は行けるかと思われますが、カメラかレンズは換えられる方が
いいでしょうね〜。
18-270mmF3.5-6.3をISO1600で使用して厳しい状況であっても、D7000になって
ISO6400でも使用できるようになったとすれば、感度で2段階変わりますの
F値の2段小さいレンズを使用したのと同じシャッター速度で使用できるように
なりますからね〜。
仮に270mmF6.3からF値が2段小さいレンズを言うのであれば、300mmF4クラスは
必要になる感じでしょう。
18-270mmをカバーするのであれば3本から4本のズームレンズでカバーし、
14-24mmF2.8+17-55mmF2.8+24-70mmF2.8+70-200mmF2.8+300mmF4あたりの
組み合わせカバーするとなると費用も高額になりますし、レンズも大きく
重くなってしまいますね。
その分良い画質の写真は撮影できるだろうと思います^^;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511872.10503510311.10503511873.K0000049476.10503510257
>今はナイトショーを撮る機会がないのですが、室内のショー『マイフレンドダッフィー』
あたりでしょうか。
あとダッフィーですね〜(笑)
このショーの場合ですと、いかにステージに近い場所に座ることができるか
という運の要素も絡んできますね^^;
この前初めてマイフレンドダッフィーの撮影をしてみましたが、これであれば
撮影自体は、D3000でも撮影は可能だと思いますが、連射速度的に厳しい事に
なりますね・・・。
ISO1600でも撮影ができる環境です。照明の良いシーンではISO1600、F4.5、
1/320sec、露出補正-1.3で撮影していたりしてましたので、現在お持ちの
機材でも写すのは対応できる範疇でしょう〜!
>私達の撮る写真はショーの雰囲気ではなく、いかにキャラクターの動きを逃さず撮れ
さらにキャラクターの目線のものになります。
なのでシャッターのきれる速度が重要なんです…
しかし大きいポイントとしては、目線が向いている少ないチャンスをものに
する事が目標となっている事を考えると、D3000の連写速度では厳しいという
感じになってきますね^^;
これはF値の小さいレンズでも、連写速度は上がりませんので、カメラ本体を
連写性能の高い機種にするしかないですね〜^^;
F値の小さいレンズよりは、今回はカメラ本体を高感度に強い物に変えられる
方が良いのではと思います。
可能であれば、F値の小さいレンズと併用されるのが一番だと思いますので
本体購入後、TDRで使用されてシャッター速度が思うように上がっていないと
連写速度遅くなってしまうかもしれませんので、注意が必要ではと思います。
書込番号:12771434
0点

>昼のショーでもなかなかシャッターのきれる速度が遅いのです。
このことですか。
カメラの物理的なシャッター速度では無いのですね。
でしたら、ほぼ100%カメラの問題ではありません。
一番のファクターは撮影場所の明るさ。
二番目がレンズの明るさ。
三番目がISO感度の設定。
四番目が撮影モードの設定。
以上の順番でシャッター速度が決まるというか、コントロール出来ます。
ほぼ100%と書いたのは、カメラによってはISO感度の上限に違いがあるためです。
しかし、よほどのことが無い限り感度の上限はあまり使わないと思うので、ほぼです。
書込番号:12771486
0点

D7000+大口径(ズーム)レンズでとりあえずは解決すると思います。
買い換えよりも買い増しの方がいいかなと思います。
D3000を悲しいくらい安く買いたたかれるよりは何かある時に活用とか、誰かにプレゼントした方がいいのかなと思います。
書込番号:12771504
0点

D90とD3000を使っています。
この年末、ディズニーシーニューイヤーズイヴセレブレーションへ行きました。
D90に、ホントは10-24mm、16-85mm、70-300mmを持っていきたかったのですが、人の多さ+レンズ交換手間を考えて、18-200mm高倍率を主体に、10-24mmを念のために持って行きました。
夜のパレードも高倍率ズーム(ISO2500、f4.5、1/100、補正-0.7)で撮ったものであっても(大きく引き伸ばすわけでもないので)満足でした。やっぱり高倍率は便利です。
船上からのミラコスタも個人的にはノイズも少なく(ISO2000)大満足で撮れました(容量大きく貼付け方わかりません)。人の少ない深夜は、広角でシーの夜景も撮りました。でも、やっぱり高倍率1本で、遊びに集中した方がいいかも・・・。
D90はD3000に比べ、高感度にはかなり強いし、現場での設定変更がスピーディにできる。
D7000は知りませんが、価格を考えればD90でもいいのかも。私はD7000からちょっと進化したものが登場して買い替え検討かな(D7000に食指は動きません。でも価格次第)。
書込番号:12776072
0点


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