
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 10 | 2010年10月25日 19:41 |
![]() |
17 | 8 | 2010年10月25日 19:35 |
![]() |
6 | 19 | 2010年10月24日 23:39 |
![]() |
2 | 10 | 2010年10月22日 11:30 |
![]() |
11 | 31 | 2010年10月21日 20:10 |
![]() |
74 | 26 | 2010年10月21日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


室内外、天気にかかわらず明るめに仕上がり、画像補正にて毎回調整していますが、解消法教えてもらえないでしょうか。因みにA,P、フラッシュ禁止モードで使用しています。レンズは、AFnikkor35-135〈デジタルではないタイプ)です。
ホワイトバランス-オート、ISO-オート、露出補正+-0です。
主に体育館で子供のバスケを撮っていますが、体育館でもレンズフードが有効なのでしょうか?
0点

最初から露出補正-にしたらいかが?
それ以前にモニターの色と明るさの合わせはできていますか?
撮って出しで無修正のデータをプリントしても明るいですか?
モニターのキャリブレーションもせずに、色がどうのこうの明るさがどうのこうのと言う人がいます。
まずはここが終了しているかを確認しないと、アドバイスのしようがないのが正直なところです。
レンズフードに関しては室内で強い光源が入る状況なら使ったほうが無難です。
書込番号:12098155
5点

毎回、自動露出で、明るいという感じる画像でしたら、
露出補正をマイナスにすればいいですね
D90は、デフォルトで明るい画像になるようです
スナップなどでは顔が日陰のことが多かったり、背景が明るい場合が多く
普通の方は露出補正などしないで撮影しますから、
主要被写体が思ったより暗いという不満が多かったので、こういう
セッティングになったのでしょうね
それと、どういうシーンで明るく感じたのかわかりませんけど
背景が暗く、小さな人物のみが明るい場合、普通は人物は明るく写ります。
撮影した人は人物に、主眼を置いているので、オーバーに感じますが
その人物に興味のない人が見ると、適正に感じることがあります
露出補正という撮影者の明るさの意図を反映できるものが
付いているのですから、積極的に使うほうがいいと思います
レンズフードは、逆光時のハレーションカットの目的がありますが、
ハレの問題がなくても、レンズ保護のために付けておいたほうがいいと
思います
書込番号:12098164
3点

こんにちは
露出補正マイナス-0.7程度でどうでしょう?
0.3刻みでできます、一旦-0.7などに設定しますと、次回のスイッチオンでも同様になるかと思います。
書込番号:12098178
0点

おまけ、D90の露出補正は2つあります。
1つはカスタムメニューb4にある基準露出レベルの調節。1/6段刻みで設定できます。
もう1つは[+/-]露出補正ボタン押しながらダイヤルで設定できる露出補正。
1/3段または1/2段刻みで設定できます。露出補正は両者の和で決まります。
まずはダイヤル設定オフセットで平均的な露出補正の値を捜して、これくらいと分かればカスタムメニューの露出補正ボタンにセットして大部分の撮影で露出補正ボタンによる補正は±0で済むようにしたら
すっきりするかと思います。
こうすれば、通常はファインダー内[+/-]マークが点灯せず、一時的露出補正だけでマーク点灯しますので、特別な被写体相手で大幅露出補正した後戻し忘れて撮影するポカが防げます・・・自分だけかも知れませんが。
Depeche詩織さんが書かれた、画像を見るモニターの調整もお忘れなく(ガンマ値設定など)
書込番号:12098233
2点

D90は今までのNikon機に較べてハイキーの印象です。
基準露出レベルをマルチ測光で-2/6〜-3/6辺りにされると満足いくかも。
あとは、シーン毎にEV補正を加える手法です。
書込番号:12098379
1点

訂正
これくらいと分かればカスタムメニューの露出補正ボタンにセットして
→これくらいと分かればカスタムメニューの基準露出に同等値をセットして
書込番号:12098570
1点

現場で露出を判断する時に D90 の背面液晶でヒストグラムや画像を確認することと思いますが、
撮影環境の明るさ(照度)に背面液晶の明るさ(輝度)が合うように調整しておかなければ露出調整を誤る恐れがあります。
ディスプレイのキャリブレーションでも同じなのですが、明るい環境では液晶を明るく、暗い環境では液晶を暗く調整します。
露出補正が必要と判断すれば露出補正を行います。
常に同程度露出補正しているのであれば、基準露出レベル調整を行っておけば露出補正無しで快適に撮影できます。
但し、発光禁止モードではホワイトバランスがオートに固定され、露出補正も基準露出レベル調整も効きません。
こだわりが出始めたら簡単撮影モードの使用を止める頃だと思います。
書込番号:12098755
1点

>室内外、天気にかかわらず明るめに仕上がり、画像補正にて毎回調整しています
写真を掲載してもらえると判断できると思いますが、たぶん気にするレベルではないような...
>主に体育館で子供のバスケを撮っていますが、体育館でもレンズフードが有効なのでしょうか?
体育館の照明に影響される場合もありますので、フードは装着してください。
書込番号:12098926
1点

>解消方法
こんばんは
明暗も、人それぞれ好みが有ります。
機種によっても、対象ユーザーを考慮した(積りの)設定をしています。
これでは、総てのユーザーに対応出来ないし、好みにも調整出来ないので、基準露出の調整機能を持たせている訳です。
常にと お感じで有れば、基準露出を−に振られると良いです。
これは マルチパターン、スポット等それぞれ基準露出を変更する事が出来ます。
それでも、露出補正は必要な場合が有りますから、ヒストグラムを見たりしてシーンに応じて補正します。
PCモニタの コントラスト(≒明るさ)の調整も大事です。
Q が、幾つ見えますか?
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/img/dq/CONTRAST.bmp
書込番号:12098973
1点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。私の知識、考えが浅はかで、説明書、実際に触って試してみるという作業を省略しておりました。今回ご指摘していただきましたモニターの設定や、その他の機能のセッティング等試してみます。ご意見ありがとうございました。
書込番号:12113886
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめまして!
D90を所有しております。
何分、カメラに関して脱初心者を目指して勉強しております。
DX、FXなどの意味合いがいまいち理解できません。
さてD90にNikon AF Maicro-Nikkor 60mm f2.8Dのレンズは
問題なく取り付け、撮影できるのでしょうか?
2点

頑張っているならば、その程度の初歩の初歩は調べましょう。
回答に関しては何の問題もありません。
DXは映像素子が小さいAPS-Cサイズのカメラ、FXは35mmフィルムと同等のサイズのカメラです。
FX用のレンズはどちらでも問題なく使えますが、DCで使用した場合は画角が1.5倍になります。
DX用のレンズをFXのカメラで使用すると、ファインダー上で映像が小さくなる問題が発生するため、この組み合わせは望ましくありません。
書込番号:12106238
2点

DXとはAPS-Cサイズ(フィルムの約半分)のセンサー機のことであり、
FXとはセンサーがフィルムサイズの機種のことです。
ニッコールレンズの場合、ボディとレンズはどちらでも装着できますが
FX機にDXレンズを使うと、ケラレが発生する場合もあります。
DX機には、どちらのレンズをつけても問題ありません。
書込番号:12106246
1点

D90では全く問題なく使えます。画角は35mm判換算で90mm相当に狭くなります。
DX機の一部、D3100/D5000などAFモータレス機でAFが効きません。
(AF Micro-Nikkor60mm レンズ内にAFモータがないためです。)
書込番号:12106286
2点

@rikiさん、こんにちは。
>さてD90にNikon AF Maicro-Nikkor 60mm f2.8Dのレンズは
問題なく取り付け、撮影できるのでしょうか?
DX フォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
90mmレンズの画角に相当(FX フォーマット/35mm 判換算)となるようです。
AF Maicro-Nikkor 60mm f2.8Dのレンズの場合、Gレンズと違い、絞りリングがありますので、
D90装着の場合ですと、最小絞り(F22/オレンジ色)の位置でロックして使う必要があると思います。
書込番号:12106299
3点

おはようございます♪
答えは、皆さんのアドバイスにある通り・・・問題無く使用できるです。
FXフォーマット/DXフォーマットとは??
写真を写し撮る撮像体=フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)のイメージサイズの事で・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SensorSizes.svg
FX=フルサイズ=35mm判フィルムイメージフォーマット
早い話が、フィルムとほぼ同じサイズ(約36x24mm)の撮像素子を持つカメラの事をニコンでは「FXフォーマット」と呼びます。
DX=APS-Cサイズイメージフォーマット
35mm判フィルムの約半分(面積比)=約24x16mmの撮像素子を持つカメラの事をニコンでは「DXフォーマット」と呼びます。
DXはFXに対して面積の小さな撮像素子を持っている為、それだけ小さな「イメージサークル」のレンズで撮影する事が出来ます。
つまりレンズの大きさを小さくする事が可能=小型化/軽量化=コストダウンが可能というメリットが有ります。
ただし、この小型化されたDX専用レンズをフォーマットサイズの大きな「FX」のカメラに装着して撮影すると・・・
イメージサークルが小さいですから、4隅の映像が写らない=4隅が「ケラレ」る=使えないと言う事です。
逆に「FX用」レンズ(フィルム一眼レフカメラでも使えるレンズ)をフォーマットサイズが小さな「DX」カメラに使用する事は可能で、「大は小を兼ねる」と言う事です。
デジタル一眼レフがこの世に生まれた当初は、35mmフィルムサイズと同じ大きさの撮像素子を製造する事が出来ませんでした。
そこで、白羽の矢がたったのが、小型の「APS-C」サイズのイメージフォーマット。
※フィルムカメラ時代にも「APS-Cカメラ」というカセットフィルム交換方式のカメラが存在しました。
当初は、先ほどの「大は小を兼ねる方式」でフィルムカメラと同じレンズ資産を活用してきましたが・・・画角(写真の写る範囲)が1.5倍望遠になるため、ズームレンズが使い難い。。。35mmフィルム換算で1.5倍の望遠になる為、28-70mm程度の標準ズームレンズが42-105mm位の焦点距離のレンズと同等に写る為、広角側が不足するという不満が出てきました。
そこで「デジタルカメラ専用レンズ」と言う事で、このAPS-Cイメージサイズに合わせた小型のレンズシステムを早急に充実してきました。
ですから「デジタル専用レンズ」と言ったら「APS-C専用」=「DX専用」と言う事です。
未だにシグマやタムロン等のサードパーティ製メーカーさんのレンズでは、この「デジタル専用レンズ」という言葉を使っています。
今では、35mmフィルムと同じ大きさの撮像素子が作れるようになったので・・・「デジタル専用」と言う言葉には違和感を感じますが・・・(笑
ご参考まで
書込番号:12106617
6点

皆さんありがとうございます。
ただいま帰宅したところこんなにコメントが入っており感動しております。
なかなか理解できないこともありますが、大分理解できました。
これからレンズ選びが楽しくなりそうです。
書込番号:12109120
0点

こんにちは
私もニコンに移ったときシステム構成、使い勝手で分からないことばかりでした。
当時ニコンのホームページにニコンスクエアーというユーザー同士が質問を受け答えする、ここと同じような場所があり、登録者にはニコン一筋というような方が多く詳しい情報がもらえました。サイトだけでも残しておいてくれたらニコン初心者の方には有難かったのではないかと思います。
価格Comも以前と比べるとベテランと思える方が少なくなっているようで、時々的確な回答がない質問欄も見受けられるようです。
いろんな回答があるかも知れませんが@rikiさんもメゲズに頑張ってみてください。
書込番号:12112432
1点

sai5さん
ありがとうございます。
カメラ暦は結構長いのですが、なかなかベテラン方のように
知識が頭に入ってきません。
まだまだ勉強しなければいけません。
向上心のあるときが楽しい時期かもしれませんね!
書込番号:12113857
0点



こんにちは。
私はD90&NIKKOR16-85mm F3.5-5.6G EDを使用しております。
今まであまり連写を使わなかったので気づきませんでしたが、連写が5枚目位から急に遅くなってしまいます。
なぜなのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください!
1点

バッファ中になるからじゃないでしょうか^^;
書込番号:12034147
0点

SDHCカードは何をお使いですか?
転送速度の速いクラス10とかお使いですか?
書込番号:12034165
0点

SDカードの書き込み速度が遅いからではないですか?
明るさが変わると連写速度が遅くなりますけど、5枚目以降とのことなのでSDカードの可能性が高いです。
どこのSDカードをお使いですか?
書込番号:12034169
1点

RAW+Fineだとそんなものです。もう少し良いですが。
Jpeg FineのみでADL-Odffだと60枚位いきます。Transcend Class6 8GB。
書込番号:12034217
0点

SanDisk Extreme Class10 に RAW のみですと、4.5枚/秒で10枚、4枚/秒で15枚、3枚/秒で40枚
の間は連写速度が落ちずに撮れました。
書込番号:12034390
0点

連続撮影可能コマ数はRAW+JPEGで7コマ、RAWのみで9コマ、FINE Lで25コマ、FINE Mで100コマ...となってますね(下記URL真ん中より下)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm
撮影した画像は一旦バッファメモリに記憶され、その後メモリーカードに書き込みされますが、RAWのようにファイルサイズが大きいとメモリーへの書き込み枚数が撮影される枚数に追いつかずバッファフル状態に陥いります
そしてメモリーに書き込まれてバッファに空き領域ができると次の撮影が可能になります
書込番号:12034427
1点

RAW+FineJPEGでも7枚はいくはずなんですが、5枚はちょっと早いですね。
バッファフルまでの時間はメモリカードにはあまり依存しないはず。
マニュアルP.281に連写可能枚数が少なくなるケースが書かれています。これに該当していませんか?
○ISO感度Hi0.3以上(増感)
○ISO感度800以上&高感度ノイズ低減が「しない」以外
○長秒時ノイズ低減機能がON
(長秒時ノイズ低減の注釈に、シャッター速度にかかわらずこの機能を有効にすると連続撮影可能コマ数が減ることが書かれています)
長秒時ノイズ低減はシャッター速度8秒以上で有効な機能で普段使う物ではないので、使うとき以外はOFFにしたほうがよさそうですね。
書込番号:12034666
1点

@バッファ容量の問題
これはカメラ(ハード)自体の問題なので、当たりハズレの個体差もあります。
Aメモリへの書き込み速度の問題
これは高速タイプのメモリを準備すればいいのですが、カメラとの相性の問題もあるので一概に速いのが良いとも言えません。
B写真データ量の問題
当然データ量が多ければ、直ぐにバッファがいっぱいになり、書き込むのにも時間が掛かるので、できるだけデータ量を小さく抑える。
ご参考まで
書込番号:12035054
0点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます
データの設定をLからMに変更したところ、スムーズに連写ができました。
使用しているSDカードの書き込み速度が速いものを購入してみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:12036717
0点

スレ主さん、こんにちは。
以前、僕もこちらの掲示板でアドバイスを頂きました。
SANDISKのclass10を購入しました。
↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000061267.K0000061266.K0000061265
諸々設定を解除すると、L fineでも30枚くらいは落ちなかったと
思います。
参考にしてください。
書込番号:12037160
1点

NORI BOADERさん
ありがとうございます。
メモリーを確認したとところ、容量は8Gですが、書き込み速度がクラス4と遅いものでした。
NORI BOADERさんのおっしゃる通り、クラス10のものを購入したいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
無事解決出来そうです♪
書込番号:12041589
0点

RAWのような大容量撮影時は連写可能枚数はメモリ速度にはそれほど影響されないです。
メインのSDカードはサンディスクのExtreme30MB/sバージョン、控えのSDカードはIODATA販売のClass4ですが、RAW撮影での高速連写可能枚数は10枚/9枚とあまり変わりません。
連写枚数がClass4で5枚程度と言うことはRAW撮影でしょうから、カードをClass10にするだけでは大きな改善は見込めないと思いますよ。ノイズリダクション関連設定の見直しと、必要なら諦めてJPEGオンリーで撮影するなどの割り切りが必要になると思います・・・。
ただし、バッファフル後(9枚連続撮影の後)の連写速度はExtreme30MB/sは毎秒2枚程度、
Class4は毎秒1枚弱程度と大きな差があります。再び9枚連写できるようになるまでの回復時間も倍以上違います。
また、JPEGオンリーでRAW保存しない場合の連写については高速連写可能枚数も結構差があります。
L/FineでExtremeが60枚以上(60枚撮ってバッファが半分以上残る)、Class4が32枚という感じです。
(カタログスペック上は25コマ)
4.5コマ連写時でRAWだと49MB/sec、RAW+JPEG(L)だと76.5MB/secでSDカード転送速度をかなり上回るのでカード速度の影響は少ないのでしょうが、JPEG(L/Fine)だと27MB/secなので、SDカードの転送速度の違いが生きるのだろうと思われます。
書込番号:12043697
1点

akibowさん
お返事ありがとうございます。
今回連写がきになったのは、Lのfineの時です。
ただ、Lの時だとBASICでもRAWでも私のメモリーカードだと5枚以降が遅くなってしまいました。
Sにするといくら連写をしても速度が遅くなることはありませんでした。
やはりメモリーカードの性能のせいでしょうか?
書込番号:12061250
0点

LのfineでRAW撮影併用なしなら、バッファだけで30枚近く取れますので、かなりへぼいカードでも5枚で速度ダウンはないように思えます。
前のresで書いたようにClass4でも30枚は速度落ちません。
設定の問題か、それがOKなら故障(カメラ、カードとも)も疑うべきかも知れません。
書込番号:12079497
0点

こんばんは。
確かに5枚は少なすぎる感じしますね。
僕の場合は、バッファローのclass4でした。(microSD アダプター使用)10枚強で落ち始めます。
お使いのカードが確かであれば、本体の設定や問題をチェックされてはどうでしょうか。(店舗やSC利用など)
書込番号:12080583
0点

akibowさん NORI_BOADERさん
お返事ありがとうございます。
メモリーカードよりもボディー側に問題がありそうですね。
近々ニコンプラザへ行き、なにが原因か見てもらいたいと思います。
この問題以外にも、手ぶれ補正をONにしてフラッシュ撮影をするとレンズが「カカッ」と音がして、像がぶれるという現象が起きているので(ヤマダ電機の展示品でも試したら同じ現象がおきいていたので、そういうものなのかもしれませんが)、あわせて見てもらってきます。
ありがとうございました。
書込番号:12087955
0点

本日、ニコンプラザへ行ってきました。
akibowさんのアドバイスに、ISO感度を800と書いてあったので、800でやっていたのですが、よく見たら、800以下・・・
結果ニコンプラザでは問題ないとのことで、戻ってきました。
一応クラス4でもISO640以下で使用すれば問題がなく、25枚くらいスピードが落ちることなく連写ができました。
ISO640と800の連写許容枚数の差は一体。。。
また、手ぶれ補正をONにしてのフラッシュ撮影時のファインダー内の像のブレはそういう仕様になっているとのことで解決しました。
皆様、つまらない質問になってしまいすいませんでした。
しかしながら今回非常に良い勉強になりました。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:12100200
0点

>○ISO感度800以上&高感度ノイズ低減が「しない」以外
で高速連射可能枚数が減る仕様ですから、ノイズリダクションがON設定なら、ISO800と640では当然高速連射可能枚数が違うと思われます。
書込番号:12101273
0点

akibowさん
レスありがとうございます。akibowさんのおっしゃる通り設定してみたらそうなりました。
もっと説明書などを読むようにしなきゃいけませんね(汗
おかげさまで、すっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:12110644
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
昨日D90ユーザーとなりました。
ここのクチコミは機種選びで参考にさせてもらいました。
みなさん、よろしくお願いします。
さて、今までEOS 650の後、骨董的コンデジ(SANYO DSC-MZ2)を愛用していて、デジイチはD90が初めてなのですが、カメラの設定の件でふと疑問が沸きましたので、ご教授いただきたいと思います。
画像データをRAWで保存することを前提に考えた場合、ホワイトバランスや露出補正は、PCでRAW現像するときに手を加えることが可能なので、撮影時には構図に集中し、ホワイトバランスはオート、露出補正も取りあえずは補正なしで撮影して問題ないのでしょうか?
0点

RAWといえども露出に関しては補正の限界があります
できるだけ適正露出で撮られるのが一番ですね
書込番号:12090813
1点

ぉゃぢさん、こんにちは。
ホワイトバランスについては、RAW現像時に調整することが可能ですが、露出については撮影時に補正しておいた方がよろしいかと思います。
例えば、撮影時に露出オーバーで白トビしてしまった画像は、RAW現像時に調整してもうまく調整することはできません。
書込番号:12090834
1点

気にしなくて良いのはホワイトバランスだけだと思いますよ。
露出は救えるのに限界がありますし、適正もしくは好みの露出に近づける努力をしておかないと何でも後処理というわけには行きません。
書込番号:12090903
0点

ぉゃぢさん、こんにちは。
目的にもよると思いますよ〜。
似たような物を同じような場所で同じ感じで撮りたい場合など、
調整可能なRAWでも、色温度も露出もマニュアルで固定した方がいい場合もあります。
調整作業が楽だったりします♪
書込番号:12090946
0点

RAW 現像の露出補正で小幅な露出ミスは救済可能ですが、大幅な露出ミスは致命傷となることがあります。
現像時に画質劣化無しに変更できるのは、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、高感度ノイズ低減ぐらいです。
露出オーバーで撮影して現像時にアンダー側に調整した画像と、適正露出で撮影した画像と、
露出アンダーで撮影して現像時にオーバー側に調整した画像は同じ結果にはなりません。
D90 と ViewNX を使って簡単に出来ますので、構図を固定して是非テストしてみてください。
書込番号:12090950
0点

一番明るいところを スポット測光して、−2段(EV)の露出補正で撮る方法も有りますが、
要はシロ飛びさせない方が良いです。
ホワイトバランスは、出来ればマニュアルプリセット。
これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:12091438
0点

Frank.Flankerさん
BLACK PANTHERさん
Depeche詩織さん
RAMONE1さん
alfreadさん
早速の返信ありがとうございます。
JPEGの白トビもRAWでは救済できると、何かの記事を目にして誤解していたようです。
RAWも万能ではないと理解できました。
まずは適正露出での撮影を心掛けるようにします。
次にPCではその後の微調整のみをおこなう…と考えるようにします。
取りあえず、たくさん撮っていろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12091440
0点

RAWだからといって、別に撮影時にやれる事を疎かにしていいわけじゃありません。
やれる事はひと通りやって、その上で自分の色(意図・意匠)を注入させる為の作業がRAW現像です。
W/Bオート・・・これ、「自分が思った通り(見えてる通り)にカメラがしてくれる」ワケじゃないですよ?その光源の中で、カメラが「白い処なんじゃないかな?」と「勝手に」判断した部分を白くバランスさせてくれる機能ってだけです。
得手・不得手はありますし、はずした時にも修正しやすいはずし方の時もあれば、どう修正すれば自分が思ったとおりに戻ってくれるのか途方に暮れるようなところまで補正しちゃう場合もあります。
書込番号:12091945
0点

一部だけ白っぽいような画像で、その白っぽい部分が肝腎な場合に時々白飛びしちゃいますね。
極端な例として、月などをProgramで撮るとそうなりますね。
こういうのは露出補正を弄ったりマニュアルで撮るしかないようです。
たとえRAW撮影でも、RAWの撮影範囲からも白飛びすれば、露出補正でも救えません。
カメラ機能のハイライト表示機能を常にONにしておいて、Programか絞り優先オートで撮って、
白潰れしたら困るところがハイライトになったら撮り直すあたりがいいのではないでしょうか。
書込番号:12092242
0点

robot2さん
ばーばろさん
akibowさん
返信ありがとうございます。
RAWに対する理解不足が多少なりとも解消されました。
意図する被写体に対しては適正露出を心掛けて撮影します。
まぁ補正や調整は補完的に行うもので、まずは適正露出での撮影が基本ですよね(^_^;)
返信をいただいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんが良アンサーです。
書込番号:12097411
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットか
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットかで迷っています。
初心者、子供を撮る。運動会などで使うのは2,3年後になります。
値段はあまり気にしていません。
普段は近距離での使用がが多いと思います。でも望遠も欲しいです。
違いがよくわからないのですが単純に18−200は18−105の性能ももちつつ更にズームも出来ちゃうので付け変える手間が省けて便利だけどそのかわりちょっと大きくて重いので近距離を撮るのには邪魔くさい大きさと言った認識でいいのでしょうか?
将来的に望遠も撮りたい場合18−200はそのまま使えるけど18−105だとレンズを買い足さないといけないという感じですか?
0点

まず、店頭で実際に18-105と18-200の両方をD90に付けてみることを勧めます。無ければ店の人に頼みましょう。
持った感じや重さを確かめてください。そしてファインダーを覗いて105mmと200mmの違いも自分の目で確かめたほうがいいです。
普段使いに200mmが必要かどうかはスレ主さんの使い方次第ですから十分に検討されると良いです。
書込番号:12078953
0点

単純に18−200は18−105の性能ももちつつ更にズームも出来ちゃうので付け変える手間が省けて便利だけどそのかわりちょっと大きくて重いので近距離を撮るのには邪魔くさい大きさと言った認識でいいのでしょうか?
>>>>>
はい、その通りです。
付け替える手間が省けるし、ダブルズームとかで2本のレンズもって歩くと思えば総重量では軽量でしょう。
大きさも許容範囲です。
だから結構売れています(想像です。私も持ってるくらいだからきっと売れてるんでしょうね)。
望遠としての写りはそこそこですが、ゴリゴリ比較してみてそこそこと言うだけであって、決してダメダメではありません。
書込番号:12078975
1点

運動会には200mmでも足りませんので、VR18-105でいいのではないでしょうか。
プラマウントであるのが気になりますが・・・
書込番号:12079026
0点

>初心者、子供を撮る。運動会などで使うのは2,3年後になります。
>値段はあまり気にしていません。
スレ主さん
早急にレンズ1本だけで風景からお子さんの運動会を撮りたいなら18-200mmですけど
スレ主さんの場合はそういうわけでもなさそうなので18-105mmキットレンズでいいと思います。
望遠側が必要になったとき、VR70-300mmなどのレンズを追加でいいのではないでしょうか。
あと、値段を気にしてないなら今からだとD7000を検討してもいいのではないでしょうか。
書込番号:12079081
0点

こんにちは。
兎に角、DX18-200mm VR IIがあれば、大抵の撮影は事足りるはずです。
キットレンズとして買えば、お買い得だと思いますので、DX18-200mm VR IIレンズキットをオススメします。
書込番号:12079163
0点

そういう 考え方も有りますので、お考えの通りで良いと思います。
ですので この2種のキットは、そのお考えの基準で選ばれても大丈夫です。
>値段はあまり気にしていません。
このように出来れば最高です。
D90
16-85mm VR
70-200mm F2.8 VRII
35mm F2.0D
ニコンのテレコン1.7倍
スピードライトSB-800
* 16-85mm VR + 70-200mm F2.8 VRII の2本のレンズの代わりは、18-200G VR II では出来ません。
書込番号:12079167
0点

すいません。。。でかい口叩きました...
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットか
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格差は気にしないという意味で
いくらでも出すよという意味ではないです。
総予算は備品も含めて15万くらいかなと思っていますのであれもこれも買えるわけではないです。
皆さんの意見を参考に考えるととりあえず18−105で買っておいて望遠を買い足す感じがよさそうですね。
店で触ったのが18−200で18−105は在庫が無かったので触れていません。
家電量販店にでも行って触ってみてからどうしようか考えてみます。
個人的には18−200を買えばもう買い足す必要ないのかなと思っていたのですが甘いようですね。
更に買い足すと予算オーバーしそうなので18−105+望遠という組み合わせの方が現実的かもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12079221
0点

18ー200 mm VRと云うズームは、全域で最短撮影距離が0.5mと200mm側で使う時にも被写体に寄れるので、撮影倍率が高そうに思えますが実際はむしろ逆で撮影倍率が高く無い..... (^^;;
オマケに高倍率ズームの宿命で、広角側、望遠側ともに歪曲収差も目立ちます
なので、私のお薦めは18-105 mm VRとの組み合わせの方です
運動会などで更に望遠側が欲しい時には、もう一本70-300 mm VRを組み合わせれば鬼に金棒! (^^)
この2本のズームとの組み合わせの方が、18-200 mm VR一本との組み合わせより、確実に撮影の幅は広がります
便利な高倍率ズームは、云うなれば万能包丁の様なモノです
万能包丁一本あれば、大根を刺身のツマに出来るしお魚も刺身に出来るのは確かですが、やはり野菜包丁と刺身包丁の組み合わせの方が、刺身とツマのどちらも間違いなく奇麗で美味しそうに仕上がります (^^)
書込番号:12079227
1点

自分はD90(18-105)ユーザーです。
18-200キットでも18-105キットでも大変出来が良い。
ポルシェの素のカレラクーペの2010年モデルの在庫車のようなものです。
※決してカイエンやボクスターではないがGT3やパナメーラでもない。
クサっても鯛、じゃないニコンの中級機です。
サバやイワシじゃありませぬ。
書込番号:12079249
0点

「個人的には18−200を買えばもう買い足す必要ないのかなと思っていたのですが甘いようですね。」
>>>>
いいレンズがなきゃあきらめもつきますが、70−300VRはそこそこのお値段で使いやすくて優秀ですから、いずれはほしいですね。
とりあえずは18−200でミルクティー(お茶をにごす)にしておいて、いずれ70−300追加もありだと思います。
18−200と70−300の両方持つと70から200の間で大幅に重複してもったいないような錯覚に陥りますが、それぞれにちゃんと出番(というか役割、用途)が違いますから、心配はゴム用です。
叶姉妹がそれぞれピンでも売れているのと似ているかも知れませんね。
(読みにくかったり難解だったら、ごめんなさいね)
書込番号:12079418
3点

こんばんわ(^^)
D90(18-105mm)所有してる初心者esuqu1です(^^)
18-200VRUは、この価格.com見るまでは一番欲しいレンズでした。
今までデジタル一眼レフカメラに接点がない環境でしたら、
初心者にとってはバカ売れした18-200VRで安心でしょう♪
Uになり更に使い心地は改正されてますし、画質うんぬんかんぬん言わない、解からないのであれば、
初心者には『D90+18-200VRU』は旅行にも手軽で純正レンズだしいい選択だと思います(^^)
私は高額なため、18-200VRUセットは諦めましたが、問題ない予算であれば、それが一番いいと思います。
あれば便利だろうなと今でも思いますよ(^^)
運動会などで必要とされるのがまだ先なら、その頃、また70-300mmVRよりもいいレンズ出てるかも知れませんから待ちですね、400mmとか出るかも知れませんし。
105mmと200mmの差で重さや取り回しで決められるなら、もっと軽いカメラを選択したほうがいいかなと思います(^^;
デジ一は持った瞬間から重たいんですから(笑)
えっと、初心者レベルの話しか私には出来ませんが、クチコミでは18-200VRUをあまり良く評価されない方もいらっしゃいますが、
余程映像世界に深く関わってるベテランさま達のありがたいご意見として参考にされ、あまり気にしなくてもいいと思います。
初めてデジ一使われたら、全ての自分で撮られた画像にいい意味で驚くと思いますよ(^^)♪
先々、画質とかよく解かりだしたら売り払ってもいいじゃないですか(^m^)
最初の予算に関係ないという羨ましい環境であれば、18-200mmセットでしょう♪
カメラにはまりましたら、またレンズや本体増やしていきましょう。
書込番号:12079525
2点

ちょ、久々に、このレンズキットの価格を見てみたら、102,879円ですか。。。
私が先月はじめあたりに買った時は、119,800円でした。
確か、DX18-200mm VR II単品が48,799円なので、D90ボディが53千円くらいの計算ですね。
ボディ単体が56,165円なので、お買い得ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000049475/
http://kakaku.com/item/00490711142/
DX18-200mm VRはII型になって、ズームロックが付いただけでなく、
コーティングが改善されているとの事です。
売れているズームレンズ(レンズ売れ筋2位)だけあって、とても重宝すると思います。
書込番号:12079535
0点

こんにちは。初心者です。
もし僕がスレ主様の立場なら、
18-105mmズームと35mm単焦点にします。
18-200mmは大変便利ですが、望遠サイドの必要性が無いようです。
その分を単焦点に充て、室内の子供の撮影を楽しみます。
まだまだ幼稚園入園前の小さいお子さんでしたら、なおさらそれ1本でもと思えてしまいます。より接写の出来るタイプが良いなあ。
ちなみに僕は娘の運動会の為に、18-200にしました。
大変便利です。旅行でも一本で行けますし、画質、性能も必要十分レベルです。
ただ、もう一本欲しいとなるとやはり単焦点が気になりますね。
書込番号:12080812
1点

本日ヤマダ電機に行って18-105の実機を触ってきました。
18-200は別のカメラ屋で触ったのですがその店には18−105がありませんでした。
ヤマダには18-105しかなくその場で両方を比べるということが出来なかったのですが
D90の18-105でのぞいた後に隣にあったキャノンの200くらいのやつと比べてみましたが
私の撮りたいものの1つにディズニーランドでのパレードやショーの撮影というものがあるので結構遠い距離から撮らないといけない場合もあるのでそれを想定してのぞいてみたところ18-105では役不足だと実感しました。ですが、200なら十分なのかといったら??でした。
18-105+ 70-300というほうがいい気もしましたが子供を撮ったりキャラを遠くから撮ったりといちいちレンズをつけかえなければいけないのを考えると18-200もいいのかなと思ったりそうすると18-55 18-200 70-300という3本構成にしたほうがいいような気もしたりと悩んだりして初心者でカメラも持っていないのにデジイチライフをすでに楽しんでいます。
人それぞれの環境に合ったものを選ぶ理由が何となくわかってきたような気がします。
もう少し悩んでみます。最終的には短距離 中距離 長距離の3本あるといいのかなぁと思いました
書込番号:12081137
0点

迷われることは時として楽しいものですね(^^)
短距離、中距離、長距離。そういう例えもいいですね、新鮮に感じました(^^)
でしたら、短距離の中でも、超短距離。10〜24mmの超広角の世界とか、触れて見てください。
また、超々短距離と中距離だけが得意なマクロレンズとかもあります(^^)
書込番号:12081239
0点

18-55 18-200 70-300という3本構成にしたほうがいいような気も>>>>>>>
18-55は無駄。
だったら35シングルがいいんだ、わーーーーーーーいwww
書込番号:12081255
0点

そうだ、D90だった。
AiAf-35mm/F2Dや50mm/F1.4Dの中古2万円でもいいぞ、わーーーーーーい(@@)
書込番号:12081274
1点

はじめまして。
自分は昨日に18−105レンズキットを購入しました。
望遠も欲しかったので同時に55−300のレンズも買いました。
コンデジ暦は長いですが、一眼は敷居が高くて敬遠してましたが・・。
超初心者で、何も分かりませんが購入時に店員さんのアドバイスでこの組み合わせにしました。
価格も、5年保障や細かなアクセサリー類も同時購入して約13万でした。
D7000やD3100のWズームキットも悩みましたが、D7000は予算オーバー、D90になぜか惹かれるものがあり決めました。
まだ数時間しか触ってないですが、2種類のレンズのそれぞれの特徴?が分かりやすい気がします。素人のコメントで申し訳ないです。
買ったばかりで嬉しくて、ついコメントしてしまいました。
書込番号:12082303
1点

goofy-1999 さん (^^)
御購入おめでとうございます♪
ようこそNikonデジ一村へ(笑)
カシャ。カシャ。カシャ・・・・部屋の中で、キムタクばりにカメラを構えカシャ・・・♪
連写音もカシャカシャカシャ・・・・♪
カメラをあらためて見ながら「やっぱNikonいいわぁ〜♪」って満足でしょ(^m^)
早く表に撮影にいってみたい気持が手に取るようにわかります。
楽しいカメラライフ楽しんで下さいね♪
・・・・きっと思います。なんでもっと早くデジタル一眼レフ持たなかったんだろうって(^^)v
書込番号:12082524
0点

ぼーるぼんさん
こんにちは。
良いーですねカメラ選び最初の頃を思い出しました。
私の場合は、最初D80+18-200mmVRを単品で購入しました。
当時は、こんな素晴らしい組み合わせのレンズキットなんて有りませんでした。
今はコーティング、ズームロック機能付でお手ごろの価格ですが、
その頃は、18-200mmはプレミアレンズで中々入手困難で予約もしてくれず
半年待ちは当たり前な時代でした。
当時サードパーティの18-200mmはありましたがF値が6.3と暗くF5.6までは
無かったですから。
当初一眼の購入目的は、子供の体育館撮影でコンデジでは無理な事がわかり、
よりよい写真が欲しいので、検討しておりました。
そして、コンデジからの進化なのでなるべく付け換えなしで近くから遠くまで撮れる、
この18-200mmVRがたまらなく欲しくて購入となりました。
なのでニコン以外は選択はしませんでした。
最初は、18-200mmあれば全てOKとしてましたが、子供が成長するとともに
次に70-300mmVRを購入しました。
ここ数年で、あれよあれよとレンズが増えて12-24mmF4、24-70mmF2.8、
70-200mmF2.8VRUその他、単焦点、マクロ、と増えボディーも換えてしまいました。
しかし、今でもいえる事は、DX機を使う場合は18-200mmVRはとても便利なレンズ
と言うことです。
旅行や機材が制限される時では、本当に重宝しますし、首から提げても軽い(私には)
レンズ付け替える作業でシャッターチャンスを逃してしまっうことも無いです。
カメラバックもスッキリするし、+35mm単焦点の明るい軽いレンズ入れて、
旅館の食事風景なども撮影しております。
ただ、D90の内蔵フラッシュを使用する場合では画角によりケラレが発生
するので注意が必要です。
内蔵フラッシュは補助的な役割がほとんどなので、使用する機会はあまりないと
思うので心配はありませんが。
じじかめさんがおっしゃるように「プラママウント」は私的にはNGです。
無いと思いますが、付替え作業でプラスチックを擦るのですから、
ボディーにプラカスが入ってしまはないかと心配になりますし、
間違いなくプラなので削れます。
絶対に18-200mmVRをお勧めします。
将来のためにも、18-105mmは中途半端で資産にならない気がします。
FXレンズにも今のところ、ここまで高倍率なレンズはありませんから。
書込番号:12083422
1点

>FXレンズにも今のところ、ここまで高倍率なレンズはありませんから。
補足
FX28-300mm10.7倍はありますがDX18-200mm11倍これを超える高倍率です。
書込番号:12083495
0点

kameriderさん 詳しく書いていただきありがとうございます。
妻と相談した結果と実物を覗いてみた結果初めてのデジイチはD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットにすることに決めました。
理由は2カ月に1度ほどディズニーランドに行くのである程度の望遠が欲しいこと。
ただし、70−300と18−105の2本はパーク内を持ち歩くのには厳しいこと。
子供がまだ小さいため70−300はまだ必要ないこと。
運動会で望遠が必要なのは小学校からではないかな?と思ったこと。(幼稚園はグラウンドも狭く体育館も狭いので18−200であれば間に合いそうな気がした)
18−105と18−200を見比べて18−200の方が見た目がかっこよかったこと。
最初は1本ですべてをまかないたいこと(初心者のため何本も持っていても使いこなす力量が無いため)
重さは妻は気にしない、重くて当たり前だと言ったこと。
ちょっと高い奴の方が持っていて気分がいいなど
おかしな理由もありますがとりあえず18−200を買うことに決めました。
高い方だと妻が反対するかなと思っていたのですが妻はデジイチでダッフィーを撮りたいらしくかなり乗り気でしたので勢いに乗って今日仕事が終わってから買いに行ってきます。
楽しみです^^
相談に乗ってくださいった皆さんもありがとうございました。
人それぞれお勧めは違うということで自分の環境、やりたいことなどから1番合っているレンズが選べた気がします。使ってみて失敗したかな?と思うかもしれませんがここまで考えて買うので後悔は無いと思います。
書込番号:12083778
0点

ぼーるぼんさん
初めてのデジ一購入決意おめでとうございます。
>子供がまだ小さいため70−300はまだ必要ないこと。
>最初は1本ですべてをまかないたいこと
上記抜粋していますが
私が最初のデジ一購入の時と同じようなの理由なのでなんか嬉しいです。
18-200mmの選択○だと思います。
レンズは子供の成長でだんだんどのレンズが欲しいか分かってきます。
レンズが増えても高倍率レンズは後々重宝しますから安心してください。
>18−200の方が見た目がかっこよかったこと。
>最初は1本ですべてをまかないたいこと
>ちょっと高い奴の方が持っていて気分がいいなど
>おかしな理由もありますがとりあえず18−200を買うことに決めました。
おかしな理由なんかありません。カメラを選ぶことは見た目や気分は非常に重要です。
旅行のときも、他人のいろいろなカメラが目に映ります。
また、このカメラによって他人から声をかけられたり、話あったりもします。
一台のカメラで人と人が繋がりカメラとはこんなに奥が深いものなんだと
認識されることもあります。
コンデジだったら到底味わえ無かった世界があります。
子供の成長は止められません。
毎回変わる子供の表情や大切な家族の写真を自分の気に入った、
よいカメラで撮ってあげてください。
ぼーるぼんさんの素晴らしいカメラライフをお祈りしております。
書込番号:12083947
0点

ぼーるぼんさん
ディズニーランドに行かれるのでしたら、先ずは18-200が大正解だと思いますよ。
仲間が増えて嬉しいです。
書込番号:12084875
0点

おかげさまで先日、購入しました。
D90の18-200 VR2キットにしました。
ヤマダ電機で113000円にポイント15パーセント付けてもらって買いました。
5年延長保証も付けたので118650円でした。
ポイントが18000円ほどついたのでそれを使ってあとで3518を買おうかと思っています。
まだ箱を開けていないのですが休みの日にじっくり説明書読んで使ってみます。
書込番号:12092640
0点

ぼーるぼんさん
購入おめでとうございます。
ぼーるぼんさんは別の板で「サトーカメラ」の話がでたので
多分、私と同じ県か近県かもしれませんね。
でも、ヤマダ電機さんで購入ですね。お安く買えてよかったですね。
私は、家電は「コジマ」
カメラ、レンズとビデオは「サトカメ」で購入しています。
書込番号:12092727
0点

ご購入おめでとうございます(^^)
ディズニーで夜間撮影も楽しみですね♪
レンズ以外にも、揃えておいたほうがいいのもありますので、
ポイントのお使い方は慎重にね♪
レンズも高価なものになりましたので、レンズ保護目的でフィルターとか買われたのかな?(^^)
カメラ持ち歩くバックとか?親子みんなで撮影用に三脚とかリモコンとか・・
メンテナンスキットetc・・・・新規レンズの前に結構あるかも(^^;
またゆっくりお考え下さい♪
まずはオメデトウ御座います(^^)/~~~~
書込番号:12093820
0点

本日4回目の落下・・・・・orz
だが俺のD90(18-105)は機能面ではまったく無問題。
I/F側から石畳の路面に垂直降下だったが、ストラップ取り付け金具が多少歪んだ程度である。
内蔵ストロボ部分も割れているが、機能はまったく正常だよ。
例によって修理する気はさらさらないが、このヘビーデューティーさはいいよな。
さすがニコン!(カメラの小キズを気にするようなフニャチンには関係ないがな。)
※ここらへんで一発ニコンへ文句を言うとする。
俺のD90は購入当初からファイル番号を『連番モード』にしてあるわけだ、、
だがEXIFでシャッターカウントを抽出して実カウント数をそのままファイル番号に、ど・う・し・て・も・し・た・い!!!!!
ところがどう工夫しても連番の最初が『DSC_0001』になるんだな。。。ったく
連番モードをOFFにしてパソコンで1枚目のファイル番号を書き換えれば、その後のファイル番号はそのまま進むのだが、、。
連番モードをONにしたとたんにフォルダが新しく作成されて、また『DSC_0001』からだ。
何とかしてくれ!
書込番号:12094017
0点

購入おめでとうございます。
いい選択だと思います。3518もいいと思います。
大いに楽しんでください。
書込番号:12094354
0点

ハーケンクロイツさん
> 俺のD90は購入当初からファイル番号を『連番モード』にしてあるわけだ、、
> だがEXIFでシャッターカウントを抽出して実カウント数をそのままファイル番号に、
> ど・う・し・て・も・し・た・い!!!!!
お気持ちはとてもとてもとてもよおくよおくよおく分かる。
僕のD300は、ファイル番号300_0001から初めて、
300_9999になる直前、または直後にリセットして、
命名規則を変えて、
301_0001から始めている。
いまは、302_xxxxだ、もうじき303_0001となる。
しかし、約1万枚ごとに、いちいちこんな小手先的な面倒臭いことをしなくても、
せめて連番枠に6桁欲しかった。これだけは最大の不満だ。
さて、僕のD40は、D90と同様に
DSC_xxxxのDSCの部分を変えることはできない。
今、DSC_9115だが、9999を超えれば振り出しに戻ってしまう。
D300の不満度よりももっと大きい不満だ。
あああ、いやだいやだいやだ。。。。
> ところがどう工夫しても連番の最初が『DSC_0001』になるんだな。。。ったく
> 連番モードをOFFにしてパソコンで1枚目のファイル番号を書き換えれば、
> その後のファイル番号はそのまま進むのだが、、。
> 連番モードをONにしたとたんにフォルダが新しく作成されて、また『DSC_0001』からだ。
ええええええ、そうなの?
D300や一桁機だけではなく、
Nikonのコンデジでもできるその当たり前のことが、
意図的な任意の連番開始番号が、D90ではできないのか?
ならば、僕のD40も同様か?
後で調べてみたいが、DSC_9115がリセットされてしまうのか?
どうしようもないなあ??????
今、仕事中にうっかり試してみたら、僕のD40はみごと自爆してしまった。
はい、古いファイルがあるにもかかわらず、
新しいフォルダが自動的に作られてしまって、DSC_0001です。
あああああああああああああ。。。。。。。。。
ところで、今気がついたが、
D40には「空フォルダ削除」「フォルダ名変更」という便利な機能がある。
しかし、D300には無く、カメラ本体で空フォルダを削除することもできず、
既存のフォルダ名を変更することもできない。
ただひたすら、新しいフォルダ名を作るだけしかできない。
余分な空フォルダを削除するためには、PCを使って個別に削除するしかない。
D300でCFをフォーマットすれば、空フォルダだけではなく、
全てのフォルダとファイルが消えてしまう。
D40もD300もどっちもどっち、おタコだねえ?
> 何とかしてくれ!
まったく同感です。
書込番号:12094552
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
40を2年ほど使って2カ月前に90に買い変えましたが、なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく
これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
レンズはシグマ18−200を使用して撮影しております。
なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!
6点

>これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
>なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!
D90を売りましょう。
書込番号:12084918
15点

こんばんは(^-^*)/
、
>三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく
、
とありますので、三脚は最近購入され、最近使いはじめたのかなと思いました。
もしかして三脚使用時にVR(手ブレ補正)はオンのまま撮影してたとか?
書込番号:12085041
2点

D40などCCD系の絵は、特に晴天時にはくっきりとした抜けるような描写をします。
CMos機は大人しい絵になりやすいですが、設定とか事後処理で変えられます。
D40では仕上がり設定をどのようにされていました。
カスタマイズのカラー設定がIIIaですと多少派手になります。
D90ではメニュのピクチャコントロールをビビッドにすれば、D40似かも。
また、シャープネスを7辺りまで上げてみてください。
書込番号:12085197
2点

こんばんわ
ピクチャーコントロールの設定が表記ありませんが
コントラスト、輪郭強調などカスタマイズできますので
試してみてはどうでしょうか〜
書込番号:12085226
1点

代理人さん。 40は妹にあげたので90しかないので売るわけには・・・・
でも今ちらっとヤフオクで40を探してみましたwww
今思うと40は名機ですよね〜〜
うさらさん。40の設定は特にいじらずノーマル設定でした。 90でビビットにしたのですがあまりくっきりでもなく。。 露出もあげてみたりしたのですが・・・
にほんねこさん。アドバイスありがとうございます!!!!
ピクチャーコントロールをいじってみました^^
また撮影して感想を書くのでアドバイスお願いします〜〜
みなさんありがとうございます〜〜^^
書込番号:12085359
1点

>露出もあげてみたりしたのですが・・・
露出補正を+にしたら逆効果です。露出補正を-0.3〜-0.7にすると締まった画になると思います。
書込番号:12085381
3点

Nikonのサイトにこんなのもありますね〜
「ピクチャーコントロール対応カメラによる撮影画像を、ピクチャーコントロールを使って、ピクチャーコントロールに対応していない従来のカメラのカラー設定もしくは仕上がり設定に近づけることができます。」
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
書込番号:12085389
2点

りんりんringoさん
次回撮影した写真をUPしてみては?
より良いアドバイスをもらえると思いますよ!
そして失礼、ここからは荒しに一言
Agent 代理人
またあなたですか・・・・。
迷惑だからトイレ逝って寝てなさい。
と言うか日本語分かるようになったら、一昨日来なさい。
書込番号:12085470
9点

アクティブD-ライティングをOFFにしてみては?
書込番号:12085499
2点

3年前、PentaxからNikonに乗り換えた時、
絵作りの違いに戸惑いましたが、
当時は、多くの人が懇切丁寧に、
色々と教えてくださいました。
誰かのせいで、ここ最近は、初心者でも
Kakakuの掲示板も、ろくに質問も出来なくなりましたね(涙)
書込番号:12085536
8点

りんりんringoさん
今晩は&初めまして。
色合い(コントラストや色調)でなくシャープさ(輪郭)でしょうか?眠い、ヌケが悪い、被膜感があるってことでしょうか?
私もありますよ、上記の事。D90はレンズ依存度がD40より高いのかズームレンズだとままありますね。特に逆光時に。単玉だとあまりないですが。
日中野外なら・・・NR-off、ADL-off、レンズ・フードは必ず着ける、逆光はできるだけ避ける、露出は−2/3・・・これで随分マシになると思いますが。
解像度自体はD40よりかなり高いです。従って微細なブレでも絵に影響します。微妙なブレで眠く見えます。三脚を過信すると結構ブレてた事例はかなり体験してます、私(笑)。
色調に関しては・・・残念ながらD40みたいには無理・・・だと思います。こればっかりはカメラの出す絵の違い、見手の好みの違いとあきらめて下さい。
書込番号:12085648
1点

D90はハイキーなのですが、ご存じでしょうか。
基本露出レベルをマルチ測光で-2/6〜-3/6EVに変更されてみてください。
全体が落ちついて、メリハリがでてきます。
書込番号:12085858
5点

プロフ拝見したところ、35ミリ単焦点レンズ(ニコン?)もお持ちの様ですが、それで撮っても同様でしょうか?
皆さんがおっしゃってる以外に、レンズの手振れ補正がオフになり手振れが生じている、レンズのピントがずれている、ISOが高くなり過ぎ、もやっとしている、などが考えられますがどうでしょう。
書込番号:12086338
2点

こんばんは
心配なのが故障の可能性です。故障していてはまともな写真が撮れないですよね・・・
いつまでも納得出来ない写真しか撮れないのももったいないので、点検修理も検討されてはいかがでしょう?・・・このごろはメーカー問わず修理の失敗も多く、またその話も良く聞きますので心配ではありますが・・・ピントのズレとか基盤不良とかいろいろと考えられると思います。写真をメーカーに見てもらえばある程度は検討がつくかもしれませんし・・・
書込番号:12086577
1点

こんにちは。
D40とD90のときのレンズは一緒ですか?
お話ですと、シグマのレンズに問題がありそう。
ピントが甘いのでしょう。
特に画素数が上がっているので、レンズのあらが出ているのでしょう。
ピンボケはシャープネスかけてもよくなりませんから。
ぜひレンズを変えてみてください。
純正の35f1,8とか18-200VRUなどが相性よさそうです。
それでだめなら、純正のレンズと一緒にSCへお持ちください。
D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。
書込番号:12087212
1点

ロナとロベさん
〉D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。
、
そうなんですか、、、?
書込番号:12087405
0点

D40の絵を2年間見てきたわけで、その絵が基本になっているのでしょう。
D90もやや派手目ですけど、D40は派手ですよ。
センサーCCD、CMOSとの違いもありますが、やはり一般的にD90の方が数段上です。
設定を追い詰めて行けば必ず納得のいく絵を得られるでしょう。
書込番号:12087611
3点

D40とD90の両機種も使用していましたが、D90のほうがシャープさに欠けるという印象は全く不思議です。
ボディのピント合焦に不具合があることも考えられますので、一度カメラとレンズをSCに持ち込まれるのはいかがですか。
それで問題なしとなれば、使い方または設定の問題だと思いますので。
(でも結局、JPEGデフォルト設定の撮って出しでD40の方がコントラストと彩度が高かったという落ちのような気が…。これについては、入門機種と中級機種の扱いの違いとしか言いようがないので、この場合にはニコンのホームページにピクチャーコントロールをいじって他機種に似せる表が載っていたと思います。)
書込番号:12087653
2点

私も全く同じ事を思っていました。
「D40と比べて・・なんかこうパッとしない」
アクティブD-ライティングをOFFにして、
シャープネスを上げたらマシになりました^^
書込番号:12089601
2点

僕の場合は、うさらネットさんとプラルトリラーさんの合体技ですね。
基本露出レベルを-2/6にして、アクティブD-ライティングをOFFにしています。
コントラストやシャープネスは、そのままです。
デフォルトでも十分くっきり&濃く感じますから。
それでだめならピクコンでビビッドや風景を試すべきだと思います。
書込番号:12090258
1点

レンズは、シグマ17−70(レンズの絞りF5.6〜8限定)ですが、この程度のものなら普通に撮れますよ。いろんな方が仰ってるように設定を自分好みにして見てほしい。例えばシャープネスを+2〜3(コンデジ風に輪郭をくっきりさせる)、彩度をマイナスー1(赤などの色の飽和を抑える)にするだけでも変わります。
書込番号:12090461
4点

カメラ本体をアップグレードしたらレンズもそれに見合ったものにしなければD90の本当の性能を発揮できません。
6M画素のD40と12M画素のD90ではレンズに求める性能もよりシビアになります。
前の方がおっしゃっている通り、18-200VRや18-105VRを強くお薦めします。特に18-105VRはD90とセットで開発されたレンズです。断然お薦めします!
書込番号:12090626
1点

私はD40を使っていて、D90は持ち合わせていませんが、
以前、購入を検討していたので所持してないわりにはD90の絵はD40と比較しながら沢山観てます。
個人的にはシャープに撮りたければ、非常にシャープに写せる能力があると感じています。
(レンズにもよりますね。)
経験も知識も豊富な諸先輩の方々に投稿画像とイグジフをご提示されるとよいと思います。
きっと、今より親切丁寧で核心に迫る診断書を頂けると思いますよ♪
その際、先ずは諸先輩のアドバイス通りの設定、且つ、明るい日中の順光にて静物を
絞りF8&ベース感度あたりで撮ってご提示されると良いかと思います。
(この時点で全くシャープでなければ、撮り方ではなく、ボディーやレンズに問題があるかも。)
書込番号:12090822
0点

>なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
D40 と同じ撮り方をして、拡大表示でシャープさを評価しているのではありませんか?
画素数が縦も横も D40 の 1.4倍ありますので、薄暗い時にシャッター速度を速くするとか、シャープに写るレンズを使うとか、
シャープに写る絞りで使うとか、三脚使用時もブレに注意するとか、注意して撮影しなければ拡大表示でシャープに写りません。
逆に、D40と同じ撮り方をして同サイズにプリント(または同じ画素数にリサイズ)するのであれば大差は無いはずです。
もし、こちらで D90 のシャープさが大きく劣るとしたらカメラやレンズの個体差によるオートフォーカス精度の問題か、
ピクチャーコントロール(D40 仕上がり設定)の差が疑われます。
オートフォーカスであれば、シグマに D90 と 18-200 を送って調整してもらってください。
書込番号:12092514
0点

みなさんへ・・・
多数の方がコメント下さっているのでまとめてで申し訳ありませんが。
ピクチャーコントロールをいじってみて撮影してみますね!
アドバイスありがとうございました!!
レンズは旅行中に落として少し不具合が出て修理に出してもどってきているので故障とかはないと思うのです。
設定を変えて撮影してみて、まだ納得がいかない場合は画像などを投稿しますのでまたアドバイスお願いします!!!
本当に皆様 ありがとうございます^^
書込番号:12094402
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





