
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 15 | 2010年7月17日 14:42 |
![]() |
13 | 15 | 2010年7月16日 20:23 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2010年7月14日 23:19 |
![]() ![]() |
14 | 25 | 2010年7月14日 18:52 |
![]() |
5 | 7 | 2010年7月14日 11:23 |
![]() ![]() |
36 | 32 | 2010年7月13日 14:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

こんにちは
まず、リセットしてみる
次にバッテリーを外し、数分後に再度電源オンしてみる。
書込番号:11635221
1点

CPUレンズを正しく使用している場合にその表示が出るのは仕様ではありません。
逆にいうと、CPUレンズを使用していなければ絶対に出ると思います。
「頻繁に」というのはおかしいです。
Gレンズで出るのですか?
接点を磨いてみると直ったりはします。
書込番号:11635246
3点

レンズの接点不良かもしれませんよ。
接点復活剤を薄く付けた綿棒で、レンズとボディの接点をこすってみては?
書込番号:11635251
3点

レンズとボディの電子接点の端子を
乾いた固めの布でごしごし磨いて下さい。
ファミコン世代のひとは
ファミコンカセットが本体に
認識されなくて、さし口を
磨いたり埃を飛ばしたりしていたと
思いますが同じことです。
書込番号:11635253
2点

>頻繁に起こっても仕様で不具合ではないのですか?
頻繁に起こる仕様ではない筈です。装着はVR18-105mmでしょうか。
レンズ側の丸ぽっちい接点を清掃してみてください。
書込番号:11635292
3点

皆様有難うございます。
まだ購入して6日でまだレンズも取り外したりしていないのですが、
昨日から警告メッセージが出るようになりました。
メーカーに聞いたら警告メッセージなので問題ないとの事で。
とりあえず掃除をしてみます。
書込番号:11635309
0点

私も同じ症状が出て、nikonに相談したらレンズ取り付け部の接点の接触不良なので、眼鏡拭きなどの柔らかい布で接点を拭くようにアドバイスが有り、これで直りました。
書込番号:11635556
2点

レンズを付け替えてもエラーが出るのなら、故障だと思います。
書込番号:11635781
0点

スレ主さん、はじめまして
過去に、全く同じ症状を体験しております。レンズが18−105だと、ほば故障ですね!
もし、ほかのレンズをお持ちでしたら、ほかのレンズでどうかを確認するとよいですね。
18−105のレンズだと、接点掃除だけでは、治らないと思います。(私がそうでした)
保障期間中であれば、修理にだすのがベストです。
書込番号:11635862
1点

私の場合も・・・
買ってすぐF--出まくりで半ばフリーズ状態に陥ったので販売店さんに交換していただきましたが、
交換品もまたすぐF--出ました^^^
(#^ω^)っ【レンズ側の丸ぽっちい銀色接点群をメガネ拭きでチョイチョイと擦り拭く】
以来F--は出てない気が。
↑
これもう、D90新規購入者は全員予めやった方が良いのではぁ〜?^^;;
買ってすぐ出先で発生するとわけもわからず凹みますよね。
電源オフ・電池抜き・レンズはめ直しでも確実に復帰するわけではないですし。
書込番号:11635873
1点

>レンズ側の丸ぽっちい銀色接点群をメガネ拭きでチョイチョイと擦り拭く
>これもう、D90新規購入者は全員予めやった方が良いのではぁ〜
マニュアルの修正は無理でしょうから、注意書きとしてパッケージの中に入れておくとかすれば
購入者は助かりますね。
書込番号:11636631
1点

>眼鏡拭きなどの柔らかい布で接点を拭くようにアドバイス
出荷時にニコンにやってもらいたいですね。
書込番号:11636813
2点

EF8179さん
はじめまして
純正レンズでFが頻繁に出るってのは、よろしくないですよね?
お近くにSCがあれば、一度接点不良を見てもらわれるのが良いと思います。
ご自分で接点不良を改善される場合は、上記のみなさんが仰られているように
接点回復剤を綿棒につけて、接点部分の丸ポッチに塗ることや、
柔らかい布などで軽く拭いてあげることで改善するかと思います。
私の場合、現在シグマ17−70oをメインに使っています。
使いはじめから1年経ち、もうじき10万ショットになりますが
今でも時々エラーが出てしまう事があります。
応急的に、
ちょっと強引な処置であまりお勧めできませんが、
レンズを装着した状態で、レンズとマウントの遊び部分の範囲で左右に
回転させることで回復させてます・・汗;
(ただし、純正レンズではエラーやFは全く出たことはありませんでした)
書込番号:11637529
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さんのレビュー、書き込みを参考に、kiss x4と悩んだ結果、フィーリングが自分に合うと感じたD90を、ついに購入しました。
今は取り扱い説明書とにらめっこしている状態ですが、わからないことがあり、書き込みをさせていただきました。
ゆくゆく、交換用レンズを購入することを考えているのですが、ニコン純正、シグマ、タムロン等、色々ありますが、D90に対応するものを選ぶには、カタログなどを見る場合、何を基準にすればよいのでしょうか?
ニコン用のマウントのものを選べばよいのはわかるのですが、その他、注意点などありましたら、是非、お教えください。
まるっきり初心者名質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
1点

>ゆくゆく、交換用レンズを購入することを考えているのですが、ニコン純正、シグマ、タムロン等、色々ありますが、D90に対応するものを選ぶには、カタログなどを見る場合、何を基準にすればよいのでしょうか?
>ニコン用のマウントのものを選べばよいのはわかるのですが、その他、注意点などありましたら、是非、お教えください。
新品ならニコン用マウントを買うだけで良いです。
基本的にそれだけです。
中古で古いMFレンズを買う時にはAiとあるのを買って下さい(非Aiはダメです)。
コシナのツァイスではCPU内蔵タイプがあればそれを選ぶ方が楽です。
書込番号:11617402
2点

D90だからD5000などと違いモーター内蔵されていないAFレンズでも問題なく作動しますので現在販売されているニコン用のAFレンズなら問題なしです。
またレンズメーカーのはレンズはどんどん良くなって、最新のものは純正と比べてもそれほど遜色なく中には純正よりも良いようなレンズもありますが、あんまり古い中古はAFがうまく作動しなかったりすることもあるのでよくわからないものは手を出さないのが無難でしょう。
書込番号:11617414
0点

確かにメーカーの勝手気ままにアルファベッド並べて統一性がなくて、わけわからんですよねー。
私もいまだにわけわからんです。
モーター内臓(さくさく動く):ニコンだとAF-S、シグマだとHSMです。
手ブレ防止(望遠用):ニコンだとVR、シグマだとOSです。
タムロン、トキナは知りません。
一度全部書き出して下さい。
すっきりしますよ!
書込番号:11617614
1点

「アルファベッド並べて」⇒「アルファベット並べて」でした。
ベッド屋じゃねーし。。。。
書込番号:11617651
2点

カタログに載っている現行品なら大丈夫です。
中古はもう少し理解してから手を出したほうがいいと思います。
書込番号:11617726
0点

こんばんは。
まずはいろいろ撮影してみることです。
・もっと遠くをアップで撮影したい→望遠レンズ
・もっと広い領域を撮影したい→広角レンズ
・小さいものをもっと大きく撮影したい→マクロレンズ
という様に今持っているレンズを基準に自分が求めているものを確認することです。
そしてそのポイントを検索すれば答えが得られます。
だんだんと身についてくると思います。
書込番号:11618524
1点

ゆくゆく、レンズのこと考えるより、
今回買われたもので、たくさん撮りましょう。
そのう次に欲しいレンズが見えてきます。
そのときになって、もう一度考えて見ましょう。
将来のことより、今あるものでどう撮るかが先のように感じます。
書込番号:11618661
1点

どうしても分かりにくい場合は、レンズを買うとき店員に,D90でAF出来る?と聞いてください。
恥ずかしくも何とも有りません、こちらは金を出して買う「客」なのですから。
分からないとか言うような店は以後行かない事にしましょう。
書込番号:11618708
3点

D90に対応したレンズ選びについては、当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm
各社Fマウント対応レンズの表記の読み方やレンズ選びの基礎知識、当方所有レンズのレビューや作例なども掲載しております。
書込番号:11618767
1点

初心者73さん、こんにちは。
AF関連に限ってのお話です。
二コンのレンズのAFモーター方式ですが、2パターンありまして、
ボディ内のAFモーターを軸でレンズと直結させて駆動させる従来のレンズのAF方式と、
レンズに内蔵されたAFモータ(純正の場合は超音波モーター)を使って駆動させる方式があります。
ニコンでもエントリー機の場合でAFさせる場合ですと、ボディ内にAFモーターを持っていませんので、
後者のレンズにAFモータが内蔵されたタイプのレンズでないとダメなのですが、
D90の場合は、ボディ内にAFモーターが搭載されていますので、その制限がありません。
>その他、注意点などありましたら、是非、お教えください。
もし、将来的にボディにAFモーターを持たない(D5000、D3000、D60、D40、D40X、新エントリー機?等)を追加された時に、
D90とレンズを共有を考えられる場合は、レンズ内にAFモーターを持つ物を選んでおかれると良いかも知れません。
例えばですが、二コン純正の場合ですと35mmF2D(レンズ内AFモーターなし)
AF−S DX35mmF1.8G(レンズ内AFモーター)
* しかしながら前者はFX機と共有できるメリットがあります。
書込番号:11618797
1点

たくさんの皆さんに親切に教えていただき、大変、感謝です。
まずは購入時に付属していたレンズを使いつつ、少しずつ知識を増やして、次に購入するレンズ選びにつなげたいと思っております。
わかりやすいアドバイスを頂いた皆様、有難うございました。
書込番号:11620844
0点

ニコン用のAFレンズなら、F3専用の特殊なレンズ等を除けば使えると思っていいと思います。
(現行AFレンズは、全てOKだと思います。)
書込番号:11620862
0点

初心者73さん
初めまして。私も同じくこのカメラを先日購入しました。
元々、オリンパスE-520ダブルズームキットでデビューしました。
D90とD300sで迷いましたが、差額で交換レンズを模索しています。
つい先日、タムロンSP AF90mmマクロをポチりました。
次はシグマの広角を狙っています。
okiomaさんの仰る通り、まず今あるレンズで写し倒す事が良いと思います。
そうすると、何を写したいのかが分かってきます。そうすると自然に欲しいレンズが
見えてきますヨ!
ニコンのレンズについては、未だに良く分かりません。
ちなみに、carulliさんのHPは、私もよく拝見していますし、
以前、アドバイスも頂きました。
梅雨時期で、週末ごとに天気が悪く撮影出来ませんが、楽しいカメラライフをお過ごしください。
書込番号:11622687
0点

私もこの13日にD90を購入しました。
それと同時にレンズは「シグマ17-70mmF2.8-4DC MACRO OS」
このレンズは他社機2種類で使用しています。
ニコンのレンズもマイクロ2本を含め10本以上有りますが、草花の撮影が好きで
このレンズが着用されているカメラについ手が出てしまいます。
これには手振れ補正が有りません。
マイクロ撮影なら手振れ補正がカメラ本体にある物も一脚が必要です。
価格は3万5千円台で買っていましたが、今回3万8千円台になりました。
価格の割りには優秀なレンズです。ズームでマイクロ、これも魅力です。
書込番号:11634841
0点

初心者73さん、こんばんは。
価格.com の ホーム > カメラ > レンズ ↓ で、「ニコンFマウント系」を選択して、掲示板の件数が多いのを候補にするなんてのは、どうでしょうか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
掲示板の件数が多い = 人気商品 or 注目商品です。
絞り込み条件を設定すれば、表示件数を減らすことができます。
例えば、ニコンFマウント系、単焦点、開放F値1.5〜3で絞り込めば、こんな感じです。↓
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=1/s2=1.5-3/s3=20/
レンズベビーがリストアップされているのは、ご愛敬ですけど。
さらに、気になるレンズの板で「D90に使えますか」と質問すれば、「まず自分で調べろ」とレスが付きます。(ウソ)
書込番号:11636260
0点



こんにちは。D90購入の際は、こちらを大変参考にさせていただきました。
カメラにもいくらか慣れてきたので、上手く撮れた赤ちゃんの写真を
メールで実家の父母へ送ることも増えてきたのですが、
最近急に、メール添付がうまく行かなくなってしまったので困っています。
使用パソコンはMacBookで、メールソフトはMailです。
困っている現象は、ViewNXからメール送信アイコンをクリックしてMailに送られた
写真の周りが、文字入力位置も含めて真っ黒になってしまうというものです。
実際に送信してしまえば白くもどり、問題なく読めるのですが、
メールの本文を打っている間、何せ真っ黒なので、自分が正確に入力できているのか、
正しく変換できているのかすらわからない始末です。
少し前まではこのような現象はなく、設定など変更した覚えもありません。
また、新規メール作成から添付ファイルを引っ張ってくるやり方や
iPhotoからの添付では、こういった現象はみられないので、
ViewNXでの設定などに問題があるのではないかと思っています。
ViewNXのヘルプページやインターネット上でも検索してみたものの何も分からず、
相談できる人もいないので、カメラのページでの質問に相応しくないかとも思いましたが、
みなさまの知恵をお借りしたくて書き込ませていただきました。
なにか分かることがございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!
0点

ViewNXのリインストールは試されましたか。
詳しい方が後ほどサジェッションされると思いますが。
書込番号:11628251
0点

うさらネットさん、ありがとうございます。
リインストール、設定のことばかり考えており、気づきもしていませんでした!ので
今してみたのですが・・・やはり同じ結果でした。
書込番号:11628323
0点

こんばんは。
ひょっとして、これではないでしょうか。
http://support.apple.com/kb/TS3385?viewlocale=ja_JP
治ると良いですね。
書込番号:11628360
3点

とりっくすさん
こんばんは。これだと思います!!
一旦切り取ってoption + shift + command + Vで、
以前と同じ、クリアなメール画面が生まれました。
Apple側の問題だったとは予想外でした。
原因が分かって、対処方法まで分かったのは本当に嬉しいのですが、
毎回この作業が必要になるとやや億劫です・・・早く改善されることを願うしかないですね。
遅い時間に早い返信、本当にありがとうございました!
書込番号:11628505
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
家具デザイナーをやっております、書き込み初心者のたろおちゃんと申します。
自分が製作した家具の撮影(室内)、家具博覧会での撮影(主に室内)をメインとするためのカメラを求めてデジイチにたどり着きました。
今までは知人のカメラ(D90, 40D, 550Dなど)を借りてその場しのぎで来ましたが、さすがに高価なカメラを毎回借りるのも申し訳ないのと自分のカメラを購入して撮り方をちゃんと身につけたいと思い現在に至ります。
予算はボディ、単焦点レンズ、標準ズームレンズ、メモリーカード、三脚、カメラバッグまで占めて14万以内で考えています。
こちらの掲示板で色々情報収集をした結果,
ボディーはD90
メモリーカードはサンディスクextreme class 10で8G
三脚はマンフロット190に3way雲台を、
レンズは主に室内使用ということでなるべくF値が低いものをと知人にアドバイスされ、単焦点レンズはNIKKOR 35mm F1.8 を、ズームレンズはタムロンの17-50mm F2.8 VCを考えています。
がしかし、予算上上記二つのレンズを一度に購入するのは難しいのが現状です。
それならばどうせ撮影は三脚を使う事が殆どだろうからタムロンの同じレンズで手ぶれ補正が付いてないものを購入しても良いのでは?と考えていますが、どうでしょう?
過去ログを熟読して上記の2つのレンズを選んだのですが、こちらの掲示板で
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRこのレンズも中々良いと評判なのが気になります。ただ、室内撮影でF値が比較的大きいのがどのように影響するのかがいまいちわかりません。。
長くなってすみません。質問をまとめると、
1. レンズを1つだけ購入するならどれを?
2. 二つ購入するならズームレンズはどれを選ぶべきか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

最優先事項は、「室内でモノ(家具)を三脚を使って撮る」でいいのかな?
「とにかくコレだけは絶対にちゃんとできないとダメ」という対象があるなら、ソレを基準に考えて「他の事はそれで何とかする」とした方がいいですよ。
で、そのつもりで道具を用意するなら、レンズはTamronの17-50mmやKITの18-105mmよりも、ボディ単体(もしくは価格差や値引きの状態によっては18-55mmのKITでも)に純正レンズのVR16-85mmがよろしいと思います。単焦点は、とりあえず後回しでいいでしょう。余裕ができたら追加すればいいだけの事です。
18-105mmも比較的オールマイティに使えるレンズですが、16-85mmはさらにその上をいくシャープさが得られます。VR(手ブレ補正)を当てにして少し絞り目にしてやれば、手持ちでも多少暗い程度までなら家具の細工までビシッとエッジを立たせてくれる事でしょう。
17-50mmもそう。人物や生物、柔らかいボケを使った写真が欲しいならいい選択ですが、モノを撮るのなら16-85mmの方が綺麗に見える写真に仕上げやすいです。
これで予算が不足するようなら、三脚をManfrottoからSLIKのエイブル300にしてやれば1〜1.5万円くらいは予算が削減できるでしょう。190と同程度の強度でそのワリに安価なお薦めの三脚です。
一極集中にするとこんな感じでしょうか。
書込番号:11581732
2点

『主に室内使用ということでなるべくF値が低いものを』
『撮影は三脚を使う事が殆どだろうから手ぶれ補正が付いてないものを』
後者をいうなら、前者も必ずしもそうでないでしょう。
室内でも三脚を使うならF値が少々高くても問題ないと思います。
『室内撮影でF値が比較的大きいのがどのように影響するのかがいまいちわかりません』
F値が大きいと、
・同じ被写体の明るさ、同じISO感度で撮影したとき、シャッタースピードが遅くなります。
・ピントの合う距離範囲が狭くなります。
前者は三脚を使うのならほとんど影響ありません。が、後者は商品撮影では時々悪影響を及ぼします。
なので商品撮影では少し絞って(レンズ固有のF値が小さいものでも、設定で大きくして)撮影することが多いです(必ずしもそうするわけではありません)。
ただ、撮影するものがわかっているなら、「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のような比較的広範囲にズームするものまで必要なのか疑問ではあります。
もっとも家具だけでなく日常の撮影にも使用するのであれば、このくらいの範囲のズームレンズがあれば便利とは思いますが、一方でズーム範囲が大きくなると画像のゆがみ・くすんだようなボケ・色のにじみなどの悪影響がでることがあり、商品撮影に適しているかどうか疑問です。
もっとズーム範囲が狭くて、固有のF値が多少大きなレンズでもいいような気がします。
で、どのようなズーム範囲があればいいのか、決定する必要があります。
どのような家具を作られているのかわかりませんが、私が勝手にタンスのようなものを想像すると、高さ1.5mぐらい、横幅80cmぐらいの家具を3m程度の距離から撮影すると、D90では約50mm程度の焦点距離を持つレンズがあればちょうど画面いっぱいになります。
こういうタンスのようなものばかりを撮るのに、先に出た18-105mmでは、50mmから先がまったく無駄になるということです。
もちろんただの商品撮影でなくて、部屋において雰囲気を出したいということであれば、部屋全体が写るようなもっと広い範囲の写る(焦点距離の短い)レンズが必要でしょう。
逆にとても小さな家具だったら、少し焦点距離が長いほうが撮りやすいかもしれません。
重要なのは、「どんな家具を」「どのように」撮りたいのか、ということだと思います。それをご紹介ください。
書込番号:11581778
2点

こんにちは
三脚は外に持ち出すと他人の迷惑になりやすいですが、
自己の管理下の場所では、三難を隠すくらいには有効です。
仕事用なら三脚は必須と考えてください。
とくに、家具のような前後に奥行きのあるものを対象に、
ディテールも克明に出したいなどと考えると、
ある程度絞って撮る→できれば低感度で→そうするとSSがかなり遅くなる。
手ブレ補正に頼る限度を簡単に超えてしまいます。
使い分けてみるとわかりますがコンパクト型の方が前後がしゃきっと写るので、
結構使いようだなと感じるかもしれません。
(詳しくは「被写界深度の違い」で検索してください)
広角側で近くから撮ると遠近感が強調され、たる型歪曲が目立ったりします。
上記のとおり明るいレンズがいい訳でもありません。
キットレンズで充分です。
書込番号:11581836
0点

ばーばろさま、
>最優先事項は、「室内でモノ(家具)を三脚を使って撮る」でいいのかな?
まさにその通りです。説明が至らなくてすみません。
その為、自分の中で絶対譲れないものはボディーのD90と三脚です。
三脚をマンフレットにした理由は当方現在韓国はソウル在住でして、こちらですとManfrottoの190xrproに804RC2の雲台を付けたものが約13000円ほどで手に入るからでした。
教えて頂いたレンズは初めて聞きました。自分はズームレンズよりも単レンズを先に揃えるべきだと思っていたんですが反対だったんですね。。
早速これから情報収集に入ろうと思います。ありがとうございます。
やまだごろうさま
>重要なのは、「どんな家具を」「どのように」撮りたいのか、ということだと思います。それをご紹介ください。
説明が不十分ですみませんでした。
照明やベッド、テーブル、椅子などの家具の全体写真、もしくは室内に置いた配置写真を撮影するのが自分のおもな使用目的になります。
作例写真を一つ載せてみました。キャノンの550Dで撮ったものです。(レンズはわかりません)
書込番号:11581929
0点

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
でも撮れますよ。
三脚を使うなら問題ない。
書込番号:11581978
0点

ボディ+三脚とレンズ1本で決まりでは。
後に、必要によってストロボ(バウンス撮影を主体として)追加。
その後に、不足と思われるレンズを追加って言うのはどうでしょう。
今まで、お借りになった時は問題なかったのでしょうか?
特に、問題なかったらそれと同等のレンズでも良いかと。
もし分からないのであれば、室内とのことから
18o始まりよりVR16-85oズームレンズの方がより広角に撮れますのでお勧めです。
たいしたこともないかもしれませんが、メモリーはクラス10のものが必要かどうか
それとD90は譲れないとのことですが、
D5000には、傾き、ゆがみを修正する機能がボディについています。
室内で広角側の使用も多くなるかと想像しますので何かと便利ではと思いますが。
参考までに。
書込番号:11582032
0点

ひとつ肝心な事を聞き忘れました。
買ったカメラは会社の資産になりますか?
それともあなたの個人所有物になりますか?
会社の資産になって家具しか撮らないのなら、レンズは専用で考えるのが良いでしょう。
しかし個人所有物だったら、家具だけでなく日常の遊びでの撮影のために凝ったレンズ(たとえばご友人が紹介されたF2.8とか)を買ってもいいかと思います。
書込番号:11582053
0点

190+802RC2で13,000円は安いっすねぇ・・・(w
なら、それでいいでしょう。
って事は、日本と少々価格が違っているようで。。。
三脚を使って撮るのが前提でしたら、17-50mmよりは18-105mmのKITで予算的に収まるようなら16-85mm、って感じでしょうか。
三脚固定+定常光なら、シャッター速度が遅くなるのは無視できます。D90+標準ズームなら、190はじゅうぶん実力を発揮してくれる事でしょう。モーマンタイです。
単焦点は、余裕ができてからでいいと思いますよ。そこを削れば、だいぶ予算に余裕ができるハズです。また、D90なら旧AFレンズでもAFが効きますから、新品でも中古でもAF 35mm F2Dを安く買う手もありますし。
それよりも、広角側が16〜18mmで収まってくれるのかどうか、です。場合によっては、単焦点レンズより先にこちらを追加する事になるかと思います。
書込番号:11582109
0点

みなさんの意見を聞き、NIKKOR 16-85mm に心が傾きつつあります。
ですが室内撮影で少し暗めに映るという口コミを見てちょっと心配ではありますが。。
>やまだごろうさま
ズームレンズについての説明大変為になりました。ズームレンズの役割をイマイチ理解していなかったのでとりあえず皆が進めるのを揃えればいいかと安易に考えていました。
具体的に最近撮ったのは自作のローテーブル(直径100cm,高さ40cm)の全体写真と室内でこのテーブルを他の家具(5人掛けソファ)と一緒に配置して室内の様子がわかるようなアングルで撮った写真です。
デザイナーと言ってもフリーランスで未だ駆け出しの身ですのでもちろん私自身の資産になります。
ただ、自分自身もともとカメラで人物を撮る習慣はあまりないので撮るとしたら旅先の街並くらいでしょうか。旅行自体は好きでちょくちょく出歩きますが、重いしかさ張るので三脚はまず持ち歩かないと思います。
>okiomaさま
今でカメラを借りて居たときはまさか自分で買うとは思いもせずレンズに注目した事がありませんでした。恥ずかしい限りです。
ストロボもあると良いかもしれませんね。ただ、今 16−85mm レンズに心が傾きつつあり、そうすると予算ぎりぎりでストロボまで手が届くかどうか。。
>写画楽さま
>キットレンズで充分です。
となるとAF-S DX 18-105G VR レンズキットあたりでしょうか。
書込番号:11582133
0点

>>キットレンズで充分です。
>>となるとAF-S DX 18-105G VR レンズキットあたりでしょうか。
キットレンズが二系統なので不明確になってしまいました。
低予算で主目的用途ならAF-S DX 18-55G VRを。
他用途も含め望遠域が必要なら18-105を検討してください。
書込番号:11582182
0点

レンズについてのみ。一本目は純正が良い。
VR16-85mmは目から鱗の解像力で開放絞りから安心して使えます。周辺まで崩れません。
手ぶれ補正は良く効きます。
Tamron17-50mmF2.8はVC付を買うべし。
VCなしはF2.8で甘くF4で解像しますが、VC付は改善されて開放F2.8から締まります。
書込番号:11582306
0点

三脚使うなら、レンズは一番安い純正18-55UEDで充分です。
中古で捨て値で売られています。
F5.6〜F8位に絞って撮ってください。
価格は安いですが、写りは一級品です。
(三脚で絞って撮るなら廉価レンズも高級レンズも大差なしです)
スローシャッターになると思うので
レリーズケーブル(ロワの互換品が安い。アマゾンで購入可)かリモコンも買いましょう。
多少の湾曲収差があるので、Rawで撮ってCapture NX2で補正しましょう。
書込番号:11582487
0点

こんばんは。
私もその用途だと純正ズーム一本で十分に感じます。素直に18-105か18-55のキットでいいかと。
タムロンの手ブレ補正無しの17-50は優秀なレンズだと思いますが、絞っても周辺部の像が流れやすいのが難です。このへんのシャープネスは18-105や16-85などの方が上に感じます。
ただ、今までおそらく18mmスタートくらいの標準ズームで撮られていたと推察しますが、引きが足りんなぁと常に思われていたとしたら、広角ズームを最初の一本にする方がいいかもしれません。
純正が高いならトキナーの12-24とかですかね。
書込番号:11583003
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
ですが如何せん初心者なものでみなさんからのコメントを読み色々検索をすればする程、どのレンズを選択すれば良いものか分からなくなってしまいました。
そこで今一度、目的となる被写体を整理させてください。
・屋内撮影で家具(テーブル、照明、椅子など)を撮る。
ーその際被写体から2メートルくらい離れて被写体の全体がフレームに収ま
る様に撮る
・家具の模型写真(1:5程度のスケール)
ー50センチ〜1メートルくらいの距離から撮影
・基本三脚使用
以上がメインになります。
また、写真を撮るのがヘタクソだからかphotoshopでの加工を多様しています。
(主にトリミング、境界消し、color adjustなど)
以前同僚のデザイナーに相談したところまず明るめの単焦点レンズを購入して自分で撮影距離を変えつつ対応し、慣れて来たらズームレンズを揃えるのはどうかと言われました。この掲示板で頂いたコメントではまずズームレンズを揃えて予算が合えば単レンズを購入という方向性の様で少し戸惑っています。
そこで、最初のコメントを頂いた頃は16-85mm VR一本にしようと思っていましたが、現在は18-55 mm VRキットまたは18-105 VRキットで安くボディーとレンズを揃え、余ったお金で35mm F1.8 のレンズを購入しようかという考えです。
どうでしょう?ちなみにソウルにて購入の場合、18-55 mm VR キットは最安値が7万円、18-105 mm VR キットで8万円程の様です。35mm F1.8 レンズは22,000 程度でした。
書込番号:11583260
0点

たろおちゃんさん
屋内撮影で基本三脚使用が前提なら、手ぶれ補正レンズは考えなくていいですが
18-55 mm VRキットを考えておられるようなのでまずそのキットで始められては。
動かない被写体なら手持ちでもいけますし。
広角の単焦点レンズと言っても18mm域だと明るくてもF値は2.8ぐらいでしょうから
ズームレンズと比べても一段も違わないので、
シャッタースピードを遅くすればいいだけです。
書込番号:11583821
0点

5年前のD70とKITレンズ(18-70mm F3.5-4.5G)でもこの程度 ↑ は写る。
灯りは部屋の蛍光灯のみで三脚使用。ISO 200で1秒-f8からNC-NXで補正(D90で設定できる事)。
単焦点を最初に奨めるのは、画角とそれに対する撮影距離を覚える(=被写体に対してカメラの位置を自分で動いて決める)というクセをつけて欲しいからでしょう。
悠長にやっていい・・・趣味で写真を始める・・・ならそれでもいいんですけどね。ズームリングをクリッで画面に対する撮りたいものの比率を調整するクセがついちゃうと、自分が動く(=カメラを動かす)という事が理解できなくなるので。
ただ、今回の場合は「ある程度、限定的な目的が先にあって」早急に、ですから。そして、借り物とはいえすでに写真を撮っているという前提で、ですので。
画角のみに限定すれば、単焦点の代わりはズームレンズでもできます。画角をかえられなくするなら、ズームリングをテープで止めてしまえばいいだけです。今回は「三脚を使う」=絞りを絞る、のでズームレンズと単焦点レンズの口径の差はなくなります。
正直なトコ、カメラは何でもできる。レンズもとりあえずKITされている標準ズームでじゅうぶん。
写真のクォリティを決めるのは、撮影時には光源の位置と種類(色)を読むことでしょう。そしてセッティング。上の写真なら、左手下側、もう少し明るくしたいよね、とか。右からの光が強いから左側に影が流れてるよね、とか。
ブライト&シャドウのトーンコントロール・・・Nikonで言えばアクティブDライティングとか・・・で多少はコントロールできますが、それでもやはり基本はライトセッティングしてやる事なんです。
物を撮るってのは、ホントにこちらの方が重要なんです。カメラやレンズのスペックより。ましてや、あとでハンドリングする事を厭わないなら・・・。
だから、「カメラとレンズ、何がいいでしょう」って訊いたところで、「何でもできる」から幾通りの答えが返ってきてますます迷うんです。
書込番号:11584127
2点

とりあえず、18-55VRキットでいいのではないでしょうか?
35F1.8は必要になったら買えばいいと思いますよ。
VR18-105は私も持っていますが周辺部の画質がワンランク落ちます。
高倍率ズームの宿命で、画質はやや劣るように思います。
ED18-55U、35F1.8、VR18-105を持っていますので
適当に静物を三脚で撮ってみました。
すべてISO200、F8、1/4秒、ピントはコンデジのレンズ口径部です。
(画質は35F1.8が一番かな?)
ご参考まで。
書込番号:11584220
1点

『フリーランスで未だ駆け出しの身ですのでもちろん私自身の資産になります。』
それでは最初から”なにからなにまですべてそろえる”のは危険だと思います。
「D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」をまず買って、自分でいろいろ試してみてください。
このレンズは安い割りに良い描写をします。広角側では他のレンズと同程度のひずみがありますが、おそらく常用となるであろう35mm以上の範囲ではひずみもほとんど無く、シャープネスも開放から高い性能を持っています。これならばとりあえずあなたの要求する条件はほとんど満たすはずです。
ちなみに、18-105のほうはお勧めしません。こちらのレンズは、35mm以上の範囲でかなり大きなひずみが発生します。これは商品撮影としては致命的です(GANREF 機材DBを参照)。
また商品撮影では、カメラ・レンズの撮影道具よりも、むしろ背景だとか照明といった撮影環境のほうが重要になってきます。
それらも追々勉強することにして、繰り返しますがまずは安いレンズキットを買って練習(実際には本番も兼ねるのでしょうが)を積むことです。不満が出たら、その不満を自分で分析して、それを補うレンズを自分で判断して買うと良いでしょう。
『当方現在韓国はソウル在住でして』
日本ならば、商業写真家向けに「コマーシャルフォト」という雑誌が刊行されてます。
他の雑誌が、いわゆる芸術的な写真の撮り方などを紹介することが多いのに対して、特に商品写真や記録写真の撮影方法などを紹介していたりします。
このような雑誌が韓国にもあれば、買って読んでみることをお勧めします。
あるいは、「Amazon(アメリカ発祥の本・雑誌の通販専門の小売業者)」などで通販しても良いかもしれません。
書込番号:11585312
1点

もし、人物ポートレートを撮るのならば、特に家族や子供を撮るのならば、
35mm F1.8Gは絶対に欲しいレンズである。できれば50mm F1.4Gも欲しい。
しかし、家具を撮るには、絶対に必要の無いレンズである。
このレンズ35mm F1.8Gは、箱物家具を撮るには、まったく使えない。
理由は、標準画角単焦点レンズにしては、
ディストーション(歪曲収差)が異常に大きい。
家具が歪んで写る。
家具を撮るには、望遠系は必要ないから、大口径の明るいレンズは必要ないから、
安い方のレンズキットのVR18-55mmで十分すぎる。
このレンズも歪曲収差は多少あるが、比較的小さいので最適である。
このレンズの35mmでの歪みはほとんど無い。
僕は複数のNikon機とレンズを有しているが、
商品や部品をも撮るビジネス専用機としてD40レンズキット(VR無し18-55mm)を使っている。
とても小さい物から大きな物まで撮れるし、歪みが少なく安心して撮れる。
約1/3.2倍まで撮ることが出来、簡易マクロレンズとしても代用が十分に可能である。
もし、家具を撮るためだけならば、D90+VR18-55で決まり。
家具以外にも、プライベートにも活用したければ、
別途、35mm F1.8Gやその他欲しいレンズを追加購入すればよろしい。
もし、18mmレンズでは入りきれないほどの、大きな家具も室内で撮りたければ、
別途広角ズームを後から追加するのも良かろう。
あるいは、広角側がより広いVR16-85mmの方が良いかもしれない。
人物ポートレート以外の、プライベートで多目的に使うには、最強だろう。
特に風景には最強だ。
ただし、このレンズは、VR18-105mmと同様に簡易マクロレンズとしては使えない。
まずは、D90レンズキット(一番安いVR18-55mm)を一押しとする。
後から、欲しいレンズは別途追加するのが得策だ。
このレンズは、後から購入するかもしれないズームレンズとダブってでも、
ぜひ1本は欲しい(あった方が良い)廉価お買い得レンズだ。
ただし、レンズきっととして購入する場合だけである。
このレンズを別途単独購入すれば、割安感がないので、最初にゲットしておくこと。
D90レンズキット(一番安いVR18-55mm)で決まり。
家具を撮るにはこれで十分すぎる。
余った予算は貯めておこう。
書込番号:11586328
3点

単焦点の方が良いというご意見もあるが、
それには向き不向きのレンズが存在する。
そこのところを正しく評価しなければ、無駄なレンズ購入となるであろう。
知人の「単焦点レンズの方が良い」というお話は、
フルサイズ機の場合であろう?
フルサイズ機ならば、単焦点レンズのバリエーションは豊富であり、
シフトレンズすらも有効に活用することができる。
しかし、DX機であるD90に、
家具を撮るのに最適な広角系および標準系の単焦点レンズはぜんぜん揃っていない。
シフトレンズも事実上使えない(十分にその能力を発揮させることはできない)。
ああ、DX専用新型35mm f1.8Gじゃなく、旧型35mm F2Dならば、
絞って撮れば、家具の撮影には使える。こちらの方が歪曲収差が小さい。
35mm F2Dならば、D90で比較的小さな家具や模型家具の撮影にも使える。
人物を撮るには、開放からシャープな35mm F1.8Gの方が優れている。
しかし、家具撮影には不適だ。
家具撮影ならば、絞り込んでシャープになる35mm F2Dでも、十分に使える。
しかし、35mm F2Dで人物撮影にも使えることは使えるが、開放が甘い。
開放で甘い描写で良ければ、それが好みならば、使える。
ゆえに、D90をメインターゲットにしているのならば、
レンズキットのVR18-55mmがコストパフォーマンスが最強となる。
しかし、おそらくは、家具だけじゃなく、
プライベートも含めて多目的に色々と使いたい、
という思惑があれば、判断はとても難しいことだろう。
家具を撮るには、
D90レンズキット(一番安いVR18-55mm)で十分に目的を達することができる。
二兎を追う者は一兎をも得ず
書込番号:11586518
2点

みなさん貴重なコメント本当にありがとうございます。みなさんから頂いたコメントを一つ一つ読みながら(むしろ解読したという方が適切かもしれません)だんだん自分に必要なことが分かってきました。兎に角あれこれものを揃えて勝手に満足するより、基本的な機材を揃えたらそれを最大限生かせる様な腕を上げる必要があるという事です。
どうやら自分は見てくれから入りたい性分な様で、予算も限られてるのにあれもこれも欲しくなってしまい本来のデジイチの購入目的を忘れる所でした。
まずはd90と15-55mm VRのセットと三脚、SDカード、バッグそして追加バッテリーのみ購入することにします。その後自分なりに試し、いくらか解って来たらその都度必要なものを購入して行く事にします。
ばーばろさん
作例写真がとても良く取れていて、その分やはりライトや構図が重要なポイントになるんだなということと自分はまだまだだなということを知りました。
やはりちゃんとした写真が撮れれば今みたいにphotoshopでトリミングをしたり
なんちゃって加工をすることも少なくなりより自然な写真になるでしょうね。
なんら補正や加工をしなくても構図が自然で写りの良い、自分の作品をアピール出来る写真を撮りたくて写真のことをもっと勉強しなくてはと思ったのです。
今の自分には遠い道ですがまず基本を揃えて頑張ってみようと思います。
ツイてるおじさんさん
作例まで上げて頂き実際に目で見て比べる事が出来ました。ありがとうございます。だがやはり自分はこの三つが明るさが異なる以外どう違うのか見分けがつきません。これじゃ全然ダメってことなのでしょうね。
やまだごろうさん
鋭い指摘をされて驚いたのですが、実は今まで何度も同僚に撮影の際に構図についてもっと勉強した方がいいと言われてきました。今その必要性を痛感しております。
コマーシャルフォトという雑誌は学生の時に図書館で見かけた事があります。ただこちらにはあるかどうか解りませんが大手書店や日本に出向いた際に本屋を覗いてみます。また先ほどの同僚がWallpaper* という雑誌を進めてくれてそちらの方は毎月目を通す様にしています。
Giftszungeさん
コメントありがとうございます。いろんな掲示板で一押しの35mm F1.8 レンズはなんとなく欲しくて買う気満々でしたが、Giftszunge さんのおっしゃるように自分は人物は殆ど撮ることはないと思います。まず、一眼レフを持ち歩くこともないと思いますし。将来子供が出来たら必要になるかもしれませんがそれまでは自分には必要ないようですね。今回購入は辞めておきます。
書込番号:11586605
1点

結論は出たようですね。
手持ちならともかく、三脚で絞って使う場合は、
単焦点や高級レンズに拘らなくてもいいと思います。
(厳密には、単焦点の方が若干高画質だと思いますが、
35mm単焦点は室内で大きいものを撮るには不便だと思います。)
18-55VRで三脚で撮る場合は、VRはオフにして撮ってくださいね。
あと、スローシャッターの時にシャッターを指で押すとブレますので、
2秒タイマーでレリーズしてください。
photoshopでの画像修正は私は何の問題もないと思いますよ。
どんどんやったらいいと思います。
ご存じだと思いますが、プロはみんなやってます。
レンズの歪曲収差、軸上色収差、倍率色収差などの各種収差補正は、
純正レンズで撮った画像であれば、Capture NX2というニコンのソフトで補正できますので、
積極的に利用したらいいと思います。
大きいタンスなどを寄って18mmで撮ると、歪みが出るかもしれません。
2ヶ月試用できます。
(近々次のバージョンが発売されるという噂があるので買う時期には注意してください。)
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
書込番号:11587512
0点

「コマーシャルフォト」は、日本のアマゾン http://www.amazon.co.jp/ で注文すると良いと思いますよ。
日本国外へも配送も行っている(一部条件付き)ので、韓国から注文しても購入できると思います。
書込番号:11591855
0点

ご無沙汰しておりますスレ主のたろおちゃんです。
先週末にやっとd90のボディー三脚まですべて揃えることが出来ました。
そして日曜にはこちらソウルの写真同好コミュのオフ会があり、土曜に購入したばかりのカメラとレンズを持参して出かけてきました。
色々な方のアドヴァイスを頂けて、自分としてはまずまずの第一歩を踏み出せたと思っています。
また更なる腕の向上を目指そうと思います。
こちらに相談して本当に良かったです。みなさん本当にどうもありがとうございました。
書込番号:11623002
0点

ご購入おめでとう御座います。
これから精力的に作品を作って(撮影して)ください。
書込番号:11627114
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
当方虚弱体質の為X4を使用しておりましたが先日近所のキタムラ店で気になってたD90を触ったところシャッター音やグリップ感に魅せられつい通販で注文したら本日届きました。
女房に見つからないように何とかごまかして今バッテリー充電中です 添付のカタログを見たところ付属のソフトではRAW撮影の編集が大したことが出来ないように記載があり別売りのソフト(CaptureNX2)が必要みたいですが RAW撮りメインであればやはり必須でしょうか?
2点

こんばんワン。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
にて無料でダウンロードが出来て確か60日間だったと思いますが
試用出来ますので、試されては如何でしょうか。
私はあった方が宜しいと思います。
書込番号:11613953
0点

必要でしょう
こちらからCaptureNX2トライアル版がダウンロードできます
http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
でもCaptureNX2は多機能なこともあってかキヤノンのDPPなどに比べ使い方が難しいんですよね
トライアル版で試されて難しいと感じるならシルキーピックスがお薦めですね
書込番号:11613995
1点


ムキムキさん、こんにちは。
二コンに寝返りいただきありがとうございます。
キヤノンのDPPの仕様はよく分らないのですが、付属のViewNXでもRAWの現像は出来ます。
変更項目としては、ピクチャーコントロールやホワイトバランス、露出補正などの簡単な事は出来ます。
(トーンカーブを触ったり、色調をダイレクトに変更、傾き補正や歪曲補正するとなるとNX2はあった方がよろしいかと思います)
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
ただ、PCのスペックが要求される場合がありますので、
2ヶ月間無料のトライアル版をダウンロードされて試されてみてはいかがでしょう。
カラーコントロールポイントやゴミ取り機能が便利です。
書込番号:11614031
0点

おめでとうございます。
Raw撮りメインですとCapture NXがあった方が良いと思います。
ところでダブルマウントにされたのでしょうか。それともマウント移行?
書込番号:11614061
0点

こんばんわ。
D90ご購入おめでとうございます。
さて、RAW撮り編集ですが、当座はViewNXで十分ではないでしょうか?
CaptureNX2も使用していますが、いかんせん、重い(動作)です。
X4をお持ちとのことですが、当然、DPPご使用ですよね。
RAWの拡張子はNikonはNEF、CanonはCR2。
D90でRAW撮りして、ViewNXでTIF16Bit保存して、
DPPでレタッチして・・・。16Bitなのでそれほど破綻なくレタッチ可能なので
は・・・。それをTIF8bit保存または直接JPGに変換してブログに乗っけたり、
プリントアウトしたり。
当座はこんなやりかたもありかも・・・。
書込番号:11624310
1点

まめまめごんごんさん ご返事ありがとうございます皆様からアドバイス頂いたトライアル版(Capture NX2とSILKYPIX)をダウンロードして試していますが直感的操作ではCapture NX2の方がし易い感じはしますがCaprio GX100,DP2、X4、D90も使えるSILKYPIXも魅力がありますがどちらにしても何分正規版だと値段がネックになってましたのでご教授頂いたViewNXとDPPを使用しての現像にチャレンジしてみたいと思います
書込番号:11625671
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
よろしくおねがいします
D90をこよなく愛し、週末には仲良くお出かけしておりますが
「M」「A」で白飛びします
普段は、もっぱら「P」で撮影しておりましたので
気が付かなかったのですが
先日、蓮華の花を撮影するのにバックをぼかそうと「Aモード」でF4.5にして
シャッターを押しましたところシャッターがなかなか落ちません
ようやく落ちたら白飛びでした
ピントも合いにくく「Mモード」でピントを合わせてシャッターを押しましたが
これまた白飛びでした
掲載した写真の最初のが白飛び
2枚目のが「Pモード」でいつものように撮影いたしました
このときの設定は天気で少々逆行気味でしたので
露出補正は-5位でした
僕は逆行気味の写真は好んで撮りますのが
普段は「Pモード」なので、このような経験は初めてです
故障でしょうか?
それとも
僕の無知??
1点

追伸
シャッターを半押ししたとき
そういえば
「Aモード」のとき露出補正のメーターは+側に振り切れて降りました
設定は-5でしたが…
書込番号:11600618
0点

一枚目、AモードでSS 1/15sっておかしいですね。マニュアルですか?
書込番号:11600649
1点

Aモードの撮影データが、F5で1/15秒(ISO200)ですから、露出補正-2でも白飛びすると思います。
Aモードになっていなかったのではないでしょうか?
書込番号:11600655
2点

>「Aモード」のとき露出補正のメーターは+側に振り切れて降りました
AモードのつもりがMモードだったのでは?
書込番号:11600673
1点

1.他にレンズをお持ちでしたら、比較してみてください。
2.常に発生すれば故障に近いですが、
たまたまであればレンズ〜ボディの電気的接触不良も考えられます。
誤操作がないという前提では、SCに依頼した方が良いと思います。
書込番号:11600693
1点

こんばんは
Aモードは前の皆様が書かれてる通り、Mモードになってる可能性大です。
Mモードは絞りもSSもスレ主さんが手動で入力しなければなりません。
カメラのPモードか露出計で別に測光されるかして、入力しなければなりません。
書込番号:11600706
1点

今思えば1枚目は「M」だったかもしれませんが
マニュアルではピントを花に合わせただけで
ほかの設定は変えていませんでした
僕も今、撮影状態を見て思ったのですが
露出補正の数値が変わっています
設定はまぶしかったので-5でした
しかし撮るときには右に振り切れていました
2枚目の写真も露出補正は-5だった
なぜだろう…おかしいなぁー
ほかに何かわかることありませんか?
しかし
なんでシャッタースピードが遅いのでしょうか??
設定の仕方が悪いのかなぁー
ごめんなさい
もう少し教えてください
書込番号:11600711
0点

しかし撮るときには右に振り切れていました…誤植です
正しくは
しかし撮るときには左に振り切れていました
すみません!
書込番号:11600748
0点

>なんでシャッタースピードが遅いのでしょうか??
誤ってMモードにした時にSSは1/15になっていたが、絞りのみ5に変更して、シャッター速度はそのまま(というか自動で適正なシャッター速度になると思った)で撮影した結果F5、1/15秒で撮影された
書込番号:11600756
2点

SSが遅かったり、振り切れていた訳はMだった可能性大です。
MではSSも絞りも手動入力となるからです、でも露出補正のマイナスは効きます。
書込番号:11600764
1点

カメラ付属の「ビューNX」で画像を開き、白トビした画像をクリックし指定してやり、画面左側の「メタデータ」のタブをクリックすれば、撮影時のデータが表示されるので一度再確認されては如何でしょうか・・・?。
書込番号:11600783
1点

夢積人さん、こんにちは。
おそらく、1枚目はMモードだと思います。(メタデーター確認されると良いです)
無知というより、露出に関してはまだ未知でいらっしゃるのだろうと思います。
>露出補正は-5位でした
−4は?−3は?という風に試されてみるとよいと思います。
と言うのは冗談ですが、だいたいは、0.3段で印象(明るさ)が変るのが分ると思います。
このシーンで補正量は大き過ぎると思います。
マルチパターン測光の場合は、通常の昼間であれば、そんなに補正値を加えないで適正な露出を得られるようになっています。
(好みによって補正を少し加える程度です)
>蓮華の花を撮影するのにバックをぼかそうと「Aモード」でF4.5にして
分るのですが、この場合はPモード、プログラムシフトで、F4.5にされると良いです。
逆光気味の時は、段階的に+補正されると良いと思います。
あんまり大きくやっちゃうと明るい部分が飛びますので、アクティブライティングを併用されるのも良いと思います。
書込番号:11600793
1点

>しかし撮るときには左に振り切れていました
左側が露出+ですからオーバです。内蔵露出メータが作動するのはMモードです。
センタにくるようにサブコマンドダイアル(絞り)と
メインコマンドダイアルで(S速度)を調整します。
書込番号:11600798
1点

>ピントも合いにくく「Mモード」でピントを合わせてシャッターを押しましたが
>これまた白飛びでした
状況がつかめないのですが、
フォーカスのMF(マニアル)と露出モードのM(マニアル)とを混同しては、いませんか。
書込番号:11600805
3点

・撮り方はひとさまざまかと思います。
撮り方の一例ですが、
・露出をD90をMモードにして、
・レンズのAFをMFにして、
・花を撮る角度で、花の代わりに、左手の「掌」(手のひら)を、
(18%グレーカードの代わり)にして、
・レンズの前にかざして、標準露出(出た目)を探すために、ズームレンズの目盛35ミリ
(35ミリフィルム換算で50ミリ相当)の焦点距離位置にして、
・レンズの被写体距離を30〜40センチくらいにレンズのMFを設定して、
大体、手のひらがファインダいっぱいに写るように、掌の露出を測定する。
・そのとき、ファインダを覗いてみると、ファインダの下の方に
露出インジケータが表示され、0を中心に、左右に露出が表示されます。
・ちょうど、0にインジケータがなるように、露出(絞りと、シャッタ速度)を
読み取ります。
・それが、EV値(同じ露出値(EV値)でも、答え(絞り値と、シャッタ速度との
組み合わせの答え)はたくさんあります。
・組み合わせによって、被写界深度(ぼかしたい範囲)も変わってきます。
・出た目通りに撮ってもいいですし、撮影者のどう撮りたいかの撮影意図により
露出補正(花に一条の光が当たっておれば、EV値を−2度に意図的に
暗くすれば、背景が真っ黒になり、花だけが浮かび上がります。
・あくまで露出の「出た目」通りに撮るか、「露出補正」するかは撮影者の
意図次第です。
・写真用語としての、
・「露出の操作」、ホ「ワイト・バランス(WB)のプリセット」の操作などは
HPの右下の「雑感メモ枠」の中の「フォトメモ」(No.26、No.24)に、
・「被写界深度」、「EV値とは」、 などは、雑感メモ枠に記載あり。ご参考までに。
・マニュアルで撮るようになれば、カメラへの理解が早く、
上達するには遠回りかもしれませんが、あとが楽になるかと存じます。
・現在の異常状態が、機材が原因か、操作ミスが原因かの切り分けにもなると思います。
・いろいろな方法があるかと思いますが、そのひとつの方法として、
ご確認していただければ幸甚です。
書込番号:11600820
3点

先ず・・・撮影データを見る限り・・・
1枚目は、露出補正は「-2」です。
2枚目は、露出補正は「0」です。
「-5」も露出補正していません^_^;
Mモード(マニュアル露出)とは・・・
自分で任意に「絞り(F値)」と「シャッタースピード」を設定(決める)モードで・・・
露出補正は、反映されません^_^;。。。露出インジケーターの数字が動くだけです(笑
何故なら・・・「露出」は自分で自由に設定できるからです・・・分かりますか?^_^;
絞りとシャッタースピードを自分で設定するのですから・・・オーバーもアンダーも自由自在ですね?
ですから・・・「-2」と露出補正を設定した場合・・・絞りとシャッタースピードを自分で設定して・・・露出インジケーターの数値が「0」になった時。。。「-2」アンダーの露出の写真が撮影できる・・・と言う事を意味します。
Aモードとは?・・・
「絞り優先オート露出」・・・つまり「絞り(F値)」を設定すると・・・カメラ君が自動的に適正な露出になるシャッタースピードを設定してくれるモードです。。。
ですから・・・露出補正を「-2」と設定すれば、「-2」アンダーな露出の写真を自動的に撮影してくれます。
Pモードとは?・・・
「プログラムオート露出」・・・予めカメラに設定されたプログラム(予定表、設定表、自動計算表)に従って、撮影する被写体の明るさに合わせた、絞り(F値)とシャッタースピードを自動的に設定してくれるモードです。。。
カメラ君が計算した設定が気に食わなければ・・・プログラムシフトを使って、カメラマンが設定を変更する事が可能です。
これも・・・オート露出ですから・・・露出補正が反映されます・・・「-2」と設定すれば「-2」アンダーな写真を自動的に写してくれます。。。
露出と言うのは・・・小学生でも計算できる簡単な算数で求める事が出来ます。。。
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)です。
被写体の露出(明るさ)が14Evだった場合。。。
露出14Ev=絞りF8.0(6Av)+シャッタースピード1/250秒(8Tv)・・・です。
つまり・・・14Evの明るさの被写体を撮影する時に・・・
Aモード(絞り優先オート)で絞りをF8.0と設定したまらば・・・
シャッタースピードは1/250秒・・・と決まってるって事です。。。
この時露出補正を「-2Ev」と設定したならば・・・
シャッタースピードは2段速くなるので・・・1/1000秒になります。。。
この時・・・マニュアルで誤って1/15秒と設定したならば・・・5段露出オーバーとなります(露出インジケータは+側へ5Ev振り切る(笑))
Tv値=1秒(0)、1/2秒(1)、1/4秒(2)、1/8秒(3)、1/15秒(4)、1/30秒(5)、1/60秒(6)、1/125秒(7)、1/250秒(8)、1/500秒(9)、1/1000秒(10)、1/2000秒(11)
Av値=F1.0(0)、F1.4(1)、F2.0(2)、F2.8(3)、F4.0(4)、F5.6(5)、F8.0(6)、F11.0(7)、F16.0(8)、F22.0(9)、F32.0(10)
露出(被写体の明るさ)と言う答えに対して・・・絞りとシャッタースピードの値=公式を間違えると・・・露出はアンダー(暗く写る/黒潰れする)したり、オーバー(明るく写る/白飛びする)・・・って事です。
書込番号:11600946
2点

>AモードかMモードか
撮影画像のExifで撮影したモードを確認可能なのでは?
ニコン機は持っていませんのでもし確認できないのでしたら悪しからず。
書込番号:11601043
2点

なかなか写真が撮れなくて
いろいろ設定を変えたので、思い違いがあったかもしれません
普段使わない「A」「D」を試してみたくてご操作があったようです
皆さんに教えていただいたことを
練習して身に着けて生きたいと思います
ほんとに
みなさん
ご丁寧にありがとうございました
輝峰(きほう)さま…
一度試してみます
#4001さま…
後半は難しくて今のところ空回りしておりますが
なんかの本に書いてあった気がいたします
理解できるようにがんばります
書込番号:11601173
0点

〉後半は難しくて今のところ空回りしておりますが
写真やカメラに対する「発想」を180度転換すれば簡単に理解できると思います。
太陽が地球の周りを回っているのでは無く・・・地球が回転しながら太陽の周りを回ってるって事に気付く事です(笑
被写体の明るさは決まっているのです。。。
カメラの「設定」で、被写体の明るさを変える事は出来ません。。。
ですから・・・写真と言うのは。。。
5+5と設定すれば・・・必ず10という写真が写る・・・ってわけではありません。
10と言う答えに対して・・・5+5・・・7+3・・・1+9・・・て言う設定を考えるのが・・・カメラの設定です。
ですから・・・カメラ君は、ピント合わせと同時に、必ず「測光」・・・つまり被写体の明るさを測って「答え=露出」を把握するわけです。
答え=露出と言うのは・・・絞り(F値)とシャッタースピードの事です。。。
自動露出(オート=Aモード、Sモード、Pモード、フルオート、シーンモード)で撮影しているなら・・・
ファインダー内にカメラ君が考えた適正露出=答え=絞り(F値)とシャッタースピードが表示されるわけです。。。
マニュアル露出なら・・・
露出インジケーターで、「お前の設定した露出(絞りとシャッタースピード)は−〇Evアンダー(+○Evオーバー)だぞ〜〜」って教えてくれます(笑
その答えを見てから・・・改めて絞りとシャッタースピードを設定し直す・・・って事です。
※こだわるなら・・・ヒストグラムを見て考えます。。。デジタルは、あらゆる情報がカメラで確認できるので・・・フィルムに比べると格段に答えを把握しやすくなってますね♪
モチロン・・・カメラ君の出した「答え」で良ければ・・・そのまま写しても構いませんが。。。
カメラ君の出した答えが・・・必ずしも自分の目で見ているイメージ通りの明るさとは限りませんから(機械は、人間の脳内イメージまで把握してくれる訳ではないですから)。。。
必要に応じて「露出補正」してやるってわけです。
と言うわけで・・・ガンバ!(*^^)v
書込番号:11601413
2点

ありがとうございます
なんせ
デジイチを買ったばかりでして
まだまだ
適当に撮影しております
でも、大変楽しんでおります
またお世話になると思います
そのときもよろしくお願いいたします
書込番号:11601459
0点

いくつか勘違いがあるようです。
まずフォーカスのMFと露出モードのMを混合されているようです。
フォーカスのMF(マニュアルフォーカス)はレンズのピントリングを自分で回してピントを自分で合わせるものです。
露出モードのMは絞りとSSを自分で設定して露出を設定するものです。
この場合、露出モードをMにして他の設定は変えなかったとありますので、ご自身で適正露出になるように絞りとSSを設定しなければいけなかったということです。
露出はよくコップ一杯の水に例えられます。
たとえば、コップ一杯の水をジョウゴに入れて移し変える場合、太い穴のジョウゴのほうが、細い穴のジョウゴより早く水が無くなりますよね。
コップ一杯の水が光の量、ジョウゴの穴は絞り、コップの水が無くなる時間はSSと考えてください。
つまり、
ジョウゴの穴が太い(絞りを開ける)=水は一気に流れる(SSが早い)
ジョウゴの穴が細い(絞りを閉じる)=水はチョロチョロと流れる(SSが遅い)
ここに撮影者の撮影意図が入ってきますので、今回の場合、「バックをぼかしたい」という撮影意図があるわけです。
バックをぼかしたいので、当然絞りを開けます。
すると光の量は一気に入ってきますので、当然適正露出になるようにするにはSSを早くしなければいけないということです。
まあ、適正露出というのも、撮影者の意図なので、ハイキーにしたかったら、SSを遅くする、ローキーにしたかったらSSを早くするということなのですが。
ですから、Mモードには露出補正という概念はありません。
あと、露出補正のメーター(インジゲーター)ですが、PやAのモードの場合、露出補正の量を表す形になりますが、Mモードの場合現在の露出値を表しています。
メーターが左に振り切れていたということですが、これはカメラ側で
「現在の設定で撮ると、露出オーバーですよ」というのを知らせてくれているのです。
試しに室内などでMモードで任意に絞りとSSを設定して、いろいろとカメラを振ってみてください。蛍光灯に振ったり、暗いところに振ったり、
露出メーターが右に左に振れると思います。
以上のことから、この白くなってしまった写真の場合、絞りを開けた、SSも遅い、当然露出オーバーになる、カメラのメーターが露出オーバーですよと教えてくれた、ということだと思います。
言葉だけでわかりづらいと思いますが、こんなところでしょうか?
もしかして間違っているところがあるかもしれませんが、、
誤操作ではなくて、露出のことを勉強されると全ては解決すると思います。
書込番号:11601502
2点

>なんせ デジイチを買ったばかりでして まだまだ・・・・・
まずは、操作スイッチ、ボタンの名称と、
それらのちゃんとした用途を
取り説を見ながら把握しましょう。
>バックをぼかそうと・・・・・・
「P」モードで“プログラム(ライン)シフト”を使えば、絞りのコントロールは簡単かと。
NIKONのそれはちょっと特殊な部分があるようですが、露出ミスの心配はほぼなくなるはずです。
書込番号:11602431
1点

こんにちは
Aモードで、カメラの露出計が働いて、こうなる事は先ず有りません(成る場合はレンズかボデイの故障です)。
これは マニュアルモードでの撮影では?
シャッタースピードと、絞り値の設定不良ですね。それから マニュアルでは、露出補正は無効です。
設定は 出来ます。その意味は露出計0の標示位置より-2段分絞った事の覚えに使います。
-2段分は、絞り値、シャッタースピードを加減して行います(マニュアルの場合)。
先ずは 説明書をよく読んで、こちらを参考にしながら沢山撮られると良いと思います。
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:11603425
1点

露出は一番の基本ですので、M(マニュアル)、スポット測光 で理屈を勉強・理解
して下さい。
M(マニュアル)と聞くと、難しいと思い勝ちですが、一番簡単で、プロもこれで
撮っているケースが多いです。
私のHPも参照してください。
★2 撮影モードは、M:マニュアル、スポット測光で
書込番号:11605634
1点

とにかく分からなかったら、とりあえずフルオートで使いましょう。
露出はPか緑のカメラマークで。
ピントも測光もオートで。
コンパクトカメラの感覚で。
本を読んだり、ネットで調べたりして露出係数の意味が分かったら、いろいろ試しましょう。
(個人的には、基準露出レベルを2/6にすると良いと思うけど、ややこしいですかね。)
書込番号:11606342
1点

ありがとうございました
僕のほかの写真もお暇なときに覗いていただき
いろいろアドバイスしてくださいませ
これからも
よろしくお願いいたします
書込番号:11607333
0点

にょっ 一寸反論・・。
いつもオートで撮っていると、何時までも露出の意味や理屈が分からない。
一眼レフの特長を活かした印象的な写真は撮れませんよ。
書込番号:11607443
2点

おばぴー@さん、ごもっともなのですが...
スレ主さんの場合は、1枚目の投稿画像を拝見して、マニュアル露出を使うのは行き成りは、無理(危険)だと思いました。
日頃、オートマチックしか運転していないのにクラッチ車に乗るようなものです。
撮影情報からも、オカシイと言う事に気づかないでおられるのをここで説明するのはたいへんですし、
まして、まぶしかったので、−5にしましたなんて、適当にされているとしか思えません。
ISO感度の応用をからめて露出の勉強をされてからの方が良いと思います。
いっそ、PとかA、Sを使わずに、M(露出インジケーター)しか使わないようにすれば、
露出補正(アンダー/オーバー)の意味も理解が早くなるかも知れません。
(露出ステップ(絞り値/シャッタースピード、ISOオート?)の初期設定をどうするのか、
この事も合わせてを熟知しておかなければなりません。
当たり前ですが、Mモードの場合、連続して構図を変えての撮影の場合は露出値固定のため、
被写体に対する適正露出値が変る場合もあります。
(AEロックをしないで良い利点であり、(初心者の方にとって)盲点でもあるかと思います)
書込番号:11608400
1点

>いつもオートで撮っていると、何時までも露出の意味や理屈が分からない。
ごもっともです。
その通りなんですが・・・程度の問題というか。
いきなりマニュアル露出+スポット測光というのもどんなものかと・・
まずPから初めて。
次に露出補正というのを知って。
それからAで絞りを開けてボケを生かすことを知り。
で、マクロレンズや明るい単玉の存在を知り。
さらに、Mやスポット測光を知り・・
という段階が必要かと。
書込番号:11609084
1点

オムライス島さんに一票。
初めてD70を購入した当初は、Pモードばかりでした。
オートだと露出補正できませんが、Pなら露出設定は変えられます。
クチコミ掲示板を読んでいたら、多くの方がAモードが便利と書いてあったので、今はAモードです。
焦点距離とシャッタースピードの兼ね合いで、好みのF値を選択するのが便利であることに気が付いた次第です。
被写体が自分の子供メインなので、背景にボケが出る一眼デジにはまるようになりました。
が、気が付いてみたら、背景が何だか分からないTPOのない写真が増えすぎて、最近は絞ることも考えるようになりました。
ただ、使用頻度の少ないスピードライトについては研究不足で、いまだオートでごまかしています。(爆)
いきなりAモードじゃなくて、Pモードが良いのではないでしょうか。
たくさん撮って、工夫してみるのが良いと思います。
書込番号:11609361
1点

Pモードでもプログラムシフトという機能があり、
ダイヤルを回すと、シャッター速度や絞りを変えることが出来ます。
(シャッター速度を速くすると絞りが勝手に開き、絞りの方を開くとシャッター速度が速くなる)
ダイヤルを切り替える必要がないため失敗が少ないので、最初のうちはこれを利用するのも手だと思います。
昨日、前日夜景を撮ったのを忘れて娘にカメラを向けると、設定がマニュアルのままで、シャッター速度5秒で撮られた・・・当然真っ白け。
書込番号:11621225
0点

>いつもオートで撮っていると、何時までも露出の意味や理屈が分からない。
>一眼レフの特長を活かした印象的な写真は撮れませんよ。
露出補正が基本中の基本なのはもっともなんですけど、まずはAUTOやPモードからはじめて
「写真を撮ることの楽しみ」をたくさん味わうのがいいと思います。
先は長いのですから、じっくりゆっくり色々なことを覚えていけばいいのではないでしょうか。
書込番号:11621438
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





