
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 22 | 2010年3月13日 08:57 |
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38 | 23 | 2010年3月9日 09:06 |
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25 | 14 | 2010年3月8日 19:50 |
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18 | 18 | 2010年3月8日 01:31 |
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13 | 11 | 2010年3月8日 01:15 |
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37 | 35 | 2010年3月7日 15:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヤフオクに出品されている「ニコン インターバルタイマーリモコン互換品」と言うのが有るのですが、どなたかお使いになった方いらっしゃいますでしょうか?
http://www.phottix.com/wired-remotes/phottixr-tr-90.html
↑PHOTTIX® TR-90と同等品に見えるのですが、インターバル撮影をやってみたくて興味有るのですが。
0点

>Phottix TR-90 N10
インターバル時間、露出時間は0または1秒から99:59:59の間で設定可能で¥撮影回数は1〜399または無限。
使えると思いますよ、安いですからまぁ使って見るかと気軽にお考えに成って購入されたらどうでしょうか?
出来ましたら、レポートお願いします。
書込番号:11042460
0点

自分も安いの欲しかったのでのぞきに行ってみましたが、これコネクタ形状がD90に合致しませんよ。(丸い10ピンタイプ用)
リモートレリーズからコネクタだけ取ってつなぎ合わせたら動く気はしますが・・・
。
書込番号:11042536
0点

↑「これ」というのは、ヤフオクでMC-36や「ニコン インターバルタイマーリモコン互換品」の検索で見つかる商品のことです。
現時点では、PHOTTIX TR-90 N10(D90対応品)相当品は出ていないみたいですよ。
書込番号:11042565
0点

robot2さん、akibowさんレス有り難うございます。
URL記載すると書き込み拒否されるので控えますが、
「ニコン インターバルタイマー互換リモコン (D5000,90用)」
と言うタイトルで出てます。○10pinでは無い様なんですね、平プラグみたいです。
PHOTTIX TR-90 N10(D90対応品)相当品って言うのが上記に当たるのか判断難しいですね。
やはり自己責任でしょうか。怪しいと言えば怪しいのですが、何と言っても安いですし。
書込番号:11042643
0点

あれ、あるんですか。探し方が悪かったかな?
(全分野からのキーワード検索で「ニコン インターバルタイマーリモコン互換品」で出てこなかった)
失礼しました。
書込番号:11042879
0点

同じ方が出されているようですが、「b108940569」とかそうだと思います。
PHOTTIX TR-90のOEMなのか模倣品なのか分かりませんが、コレ使えると嬉しいんです。
D90使いたい理由にインターバル撮影が有りますので。
書込番号:11042939
0点

あ、見つけました・・・なんでさっきは出てこなかったんだろう・・・
うーん、私も欲しいのですが、送料込みだとそれなりにするのと、初期不良返品の記載がないので、今回は遠慮しておきます。当分は携帯iアプリで我慢します。
書込番号:11042943
0点

追申
こんばんは
D90 で可能な インターバルタイマーの方法ですが、Phottix TR-90 N10 のほかに…
1)先ずは、純正 MC-36 を使う(これが最良です)。
http://joshinweb.jp/camera/7617/4960759025203.html
2)Camera Control Pro 2 を使って、PC から操作する。
3)話が出ました、携帯アプリを使う(フリーです)。
Docomoのiモード専用ソフト デジリモ
http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
4)研究室創遊
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/robotarm.html
書込番号:11043599
0点

robot2さん
>1)先ずは、純正 MC-36 を使う(これが最良です)。
D90って、そのままでは、その手のまるい端子のレリーズはつかないんですが
コンバーターってあるんですかね?あるならとても欲しいんですが…。
書込番号:11043618
0点

デジリモは存じていましたが、当方はauなので使えなく困っています。PENTAXでもデジリモ使えるんですけどね、残念です。
D90に関して「コネクタ変換アダプタ」と言う記載を見た事があるのですが、
http://tenma0pic.blog68.fc2.com/blog-entry-28.html
リンク先はrobot2さんと同じかと思いますが、見つからないです。本当に変換アダプタって有るんでしょうかね?
自分の場合はMC-36持っていませんので、買うならインターバルタイマーリモコン互換品かなぁと考えています。
書込番号:11043781
0点

あちこち検索してみると、レリーズは基本的に3本の線があれば成立するようなので、D90でも他の機種でも、MC-36とD90用レリーズケーブルをぶった切って、その3本を結線すればいけるはずと思われます。
・・・まあまずそんなことするより互換品を買いますよねえ。
変換アダプタは受けコネクタが入手困難なので自作は難しそうです。
なんか悔しいので作ってみたくなった・・・
書込番号:11043956
1点

キヤノンユーザーですがヤフオクで4000円ぐらいで買ったものを使ってます。
しかも、急ぎで必要だったので他社用のタイマーリモコンを買って、半田付けで
ケーブルそのものを入れ替えました。
私がかったのは「k121372054」と同じメーカーのキヤノン用です。
線としてはakibowさんの言われるとおり3本です。
ヤフオクで「タイマーリモート」で検索すると他社用も含めていっぱい引っかかります。
書込番号:11044704
1点

間違えました。
>同じメーカーのキヤノン用です
同じメーカーのキヤノン互換品です
コネクターはオリンパス用でしたが。
書込番号:11044721
0点

ナルホドとても参考になりました。
うーん、ぶったぎる勇気はないかな…でもコネクタが手に入るなら自作したいですねえ。
書込番号:11044731
0点

スレ主さん脱線ご容赦を。
自作についてですが、3本の線はAF指令、シャッター指令、コモンです。
自作するのであれば板ばね3枚でAF、コモン、シャッターの順番にしておき、
ボタンを押し始めるあるいはトリガーを引き始めるとAFの板ばねを押して行き、
コモンに接触したところでAF動作、更に押し込んでいくとシャッターの板ばねに
接触してシャッターが切れるという動きになりますね。
コネクターに関しては1個あれば線を途中で切ってステレオミニジャックにしておけば
複数のスイッチで共有できます。
書込番号:11045416
0点

Buon giorno. >2010/03/06 19:17 [11043781] リセット押して下さいさん
>D90に関して「コネクタ変換アダプタ」と言う記載を見た事があるのですが、
http://www.nikonusa.com/Find-Your-Nikon/Product/GPS/27001/GP-1-CA10-10-pin-Cable-for-GP-1.html
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVDG00101.do
変換コードじゃなかったかな? ^^;
Ciao !
書込番号:11045587
1点

↑惜しいですね。10pinコネクタのオスメスが逆みたいですね。。。
書込番号:11045783
0点

http://tenma0pic.blog68.fc2.com/blog-entry-28.html
>変換アダプター
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/no44cammtimer/cammtimerl.html
ページ下の方に載ってます。
CANON EOS Kiss X3など用からD90のへ変換するやつです。
見る限りMC-36をD90で使えるようにするものではないです。
ついでに、も少し待てばいえながさんという人のインターバル無線リモコンが買えます。
http://ienaga.blog66.fc2.com/blog-entry-157.html
書込番号:11052061
0点

>amnetさん
変換アダプタとはソレだったのですね。参考になりました。
いえながさんのblogは拝見しておりました。全メーカ対応と言うのが素晴らしいですね。
>KISH1968さん
大変参考になりました。実際に結線されている方がいらっしゃるとは...
K-xでもやってみたかったのですが、赤外線しか方法がないと言うのがネックでした。
そろそろ締めさせて頂きます。レス頂いた皆様有り難うございました。
書込番号:11053165
0点

もう遅いでしょうか?
ヤフオクで実際購入して使っている者です。
私もインターバルタイマー機能を使用したく購入しました。
MC-36と同等の性能のようです。
というか、MC-36の説明書のコピーが同梱されてきました。
怪しさは大爆発ですが、普通に使えています。
1度使用後ボタン類が反応しなくなり、出品者に連絡したところ
すぐに交換品を送ってもらえ、その後は不具合無く使えています。
書込番号:11071183
1点

みゃーNXさん、レス有り難うございます。
実際に購入された方の感想は非常に参考になります。
>というか、MC-36の説明書のコピーが同梱されてきました。
確信犯ですが、逆に潔くて高感度アップですね。。
>怪しさは大爆発ですが、普通に使えています。
ココがポイントですね。怪しくても使えるのが第一ですから。
クレームで対応して頂いたと言うのが非常に興味深いです。
普通ノークレームノーリターンって書かれると人柱覚悟になってしまいますが、対応含めて良い出品者の方ですね。
使えたと言う情報、大変参考になりました。
と、本来ならD90にそろそろ移行したいのですが最近のNikonの元気の無さが気になってしまいます。
CP+も開催され、PENTAXの元気さが目立ってしまいましたが、Nikonから何も目立った動きがないですね。
5DmkUと50Dはキャッシュバックが始まりました。何か動きが見え始めた様な気がします。
D90は十二分に安くなりましたが、現時点で次への期待感が希薄な様な気がします。この点が寂しい部分です。
後半は独り言です。
書込番号:11073100
0点

ノークレームノーリターンはなあ・・・といいつつ
血が騒いで、結局えいやっと買っちゃいました(^^)
他の業者さんですけど。安さには勝てない。
(純正品の値段だとたぶん踏ん切りつかず買えない)
YONGNUO MC-36b/N3という製品でした。
英文・中文のマニュアルがついてました。
いまのところはリモートレリーズとして使っていますが、そのうち開花や
星空の写真などに使って見ようと思っています。
書込番号:11077654
1点



D90購入して半年あまり、 背面のグリップラバーが上半分剥がれちゃいました。
写真撮るときは、親指で押さえてグリップしてますが困ったものです。
文房具屋でゴム用の接着剤を買って、貼ったのですが、すぐにぺロッと剥がれちゃいます、まるでシリコンラバーのような接着しない素材ですね。
どなたかいい接着剤が有ればご教授いただけるよう宜しくお願いします。
家の近所にはSCなんてないし、まだ保障期間内ですが、購入店に持ち込んで修理で長期間使えないのも嫌だし(サブ機は有りません)、こまってます。
0点

接着剤で貼っちゃうと、今度貼り替える時に、カメラ側に接着剤が残ったりして困るかも。 ( ̄-  ̄ )
ここは、保証期間内でもあることだし、サービスセンターにお願いしたほうがいいと思いますよん。 (⌒∇⌒)ノ
書込番号:11053398
6点

ニコンに 持って行けば、貼り替えは無料です。
保証期間中無料なのは…
ファインダーの清掃
ローパスフィルターの清掃
グリップラバーの張り替え
レンズ、ボデイのピント不良調整
勿論故障の修理
…とかです。
書込番号:11053422
6点

こんにちは
半年でグリップラバーダメになりますか、保証期間内のものは自己流での修理は有料になる恐れがあります。
短期間で無料でやってくれるようですから、頼めばいいと思います。
書込番号:11053503
1点

こんにちは。カメラすきだっぺさん
D90を購入して半年でグリップラバーが駄目になりましたか。
しばらく使えないのを我慢して購入店に持ち込むかSCでグリップラバーの
張替えを依頼されれば如何でしょうか。
書込番号:11053707
3点

交換用としてのラバーを
部品として売って貰えないのかなと思いましたが。
裏側に剥離紙がはってあって、
テープを貼るような感じで、つけられる状態で
売ってくれたり....しないかな
フジヤカメラとか老舗にお願いしたら、
上手いこと根回ししてくれないかな、と。
書込番号:11053740
3点

コニシのウルトラ多用途SUをお使いになっては。色調はクリア、10mlあり。
手に付くと落とすのが厄介です。取り扱いに注意してどうぞ。
書込番号:11053898
1点

なお、成分(材質)はシリル化ウレタン樹脂です。柔軟性具備。
書込番号:11053911
1点

「DiMAGE7の修理」では「セメダインスーパーXブラック」の利用が定番だったと思います。
書込番号:11053932
1点

guu_cyoki_paaさん robot2さん 里いもさん 万雄さん Customer-ID:u1nje3raさん うさらネットさん そして じじかめさん
たくさんの方々からのアドバイスほんとに有難うございます、、
どうも皆さんのご意見をお聞きしていると勝手に接着剤でつけると後々面倒なことになりそうな気配!!
ニコンのSCに電話で聞いて修理依頼することにします。
あまり時間がかかるようだと、うさらネットさん あるいはじじかめさんのご提案の接着剤を試すことになりそうですね!!
SCに電話して、結果またご報告します。
有難うございました!!
書込番号:11054136
0点

カメラすきだっぺさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
又聞きですみませんが、銀座SCの方で背面ラバー代+工賃で1200か1300円だった
そうです。
保証期間内でしたら、店名印と購入日付けのある保証書(保証書に記載が無くても、
日付けのあるレシートがあればOK)をお持ちになれば、工賃のみとか、部品代も合わ
せて無料とかもあるかもぉ...との事です...σ(^◇^;)
書込番号:11054189
3点

スレ主さん
近くにNIKON SCがあればいいのですが、私のように地方では、こんなことぐらいでSCへ宅送は面倒ですよね。それで1番安くて1番いい材料ですが、ホームセンターで、目地用などのために売っているシリコンシーラー(¥200〜¥300)のクリアー(透明)を1本買ってきて、ラバーの外回り1〜2mmを残してやや多い目に塗ります。カメラのボディーにも塗ります。ラバーを定位置に貼り付けて軽く押さえれば完了です。もしはみ出してきたシリコンがあればテッシュでラバーが動かないように気をつけてふき取ります。ひっ付くのに時間がかかりますから、作業はゆっくり対応できます。圧着する必要はありませんから、1度軽ーるく押さえておけば、後はそのまま24h(今は寒いですから)以上おいておけばO.Kです。2度とはがれません。指もテッシュでふけますから、指で丁寧に作業して下さい。
シリコンは多量ですからラップをかけて、蓋をしておけば防水でも接着にでもまた使えます。昔のソニーサイバーショットDSC-S85に銘木のクリップを手製したものをケースは違いますが貼っておきます。硬い木でもラバーでも強く付きます。なおシリコンはどこのメーカー製でもいいです。
書込番号:11054201
2点

豆乳ヨーグルトさん yohyohxさん どうもありがとうございます。
実は、さっき 銀座SCで張替えが出来るかどうか電話で聞いたのですが、D90のグリップは通常のゴムではなくSCでは張替えが出来ませんので、持ってこられたら修理センターに送って修理しますとの返事でした。 ・・・なんか変ですよね、、
そこで、折りを見て購入した店舗(〇田電気)に持ち込んで、クレーム修理に出すことにほぼ心がうごいてました。
それで、修理でカメラが無い間どうしようかなっと悩んでいたら、yohyohxさんのご紹介!!
あぁ〜〜〜、、シリコンコーキング剤で試しにやってみようかなっと、心がぐらついてます!!(−.−;)
やっぱ こういう時のためにももう一台カメラがほしいなぁ〜、、
書込番号:11054567
0点

クレームじゃなくて通常修理の保証内対応だと思いますがサブカメラはほしくなりますよね。・・・・。
書込番号:11054709
1点

追申
グリップラバーは、ニコンでは消耗品の認識です。
2度と剥がれない 接着の方法も有りますが、あえて剥がれやすくしているとも言えます(ニコンが知らない訳が無いですよね)。
ニコンに依頼するのが最善です、ついでにローパスの掃除もして貰って下さい。
書込番号:11054731
2点

> D90購入して半年あまり、 背面のグリップラバーが上半分剥がれちゃいました。
> 写真撮るときは、親指で押さえてグリップしてますが困ったものです。
これはカメラの持ちからが悪いせいです。
カメラを右手、特に指に力を入れて握ってませんか。
それは間違った持ち方です。
カメラは左手で持つものであり、右手は添えるだけが正しいです。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4
書込番号:11055047
4点

× これはカメラの持ちからが悪いせいです。
○ これはカメラの持ち方が悪いせいです。
書込番号:11055056
1点

my name is ....さん robot2さん 折りを見てニコンに出そうと思います、 皆さん有難うございました。
書込番号:11055537
0点

蛇足
接着材系をおすすめの方も多いようですが、部位によっては下にねじがあり、修理の際はラバーを剥がすので慎重に・・・。
修理だからかまわないのかな?
D200はノイズ調整でラバーは新品になってきました。
書込番号:11055809
0点

最近のラバーシートの貼り付けは両面テープが良く使われていますね。
書込番号:11055976
0点

カメラすきだっぺさん、お気持ち察します。
私は以前、D90の背面液晶に不具合が生じ、ニコンへ修理依頼を行った事がありました。
沖縄在住なので修理するにはニコンへ送るしかなく、しかも背面液晶の為時間が
掛かると思いましたが、やむなく修理依頼しました。しかしわずか一週間程で修理完了
し戻ってきましたよ。
ニコンの対応の早さにびっくりしたのを覚えています。宜しければ、「8918186」のスレを
確認下さい。
ニコンならカメラすきだっぺさんのD90も素早く対応してくれると思いますよ。
書込番号:11056804
2点

>D90購入して半年あまり、 背面のグリップラバーが上半分剥がれちゃいました。
>写真撮るときは、親指で押さえてグリップしてますが困ったものです。
私の場合は、グリップの中指、薬指、小指の先を力を入れてしっかりグリップを握り、
人差し指はシャッターに添えて、親指はコマンドダイヤルを頻繁に動かすので、
常にコマンドダイヤルに触れていますので、ラバーの凹凸模様は磨り減っていますが剥がれません。
左手でレンズを握るとマニュアルでピント調整できないので手の平にカメラの左下を
乗っけてレンズも親指を人差し指でピント調整リング押さえつつ軽く握ります。
AFの時はレンズをしっかり持つ時もあります。
書込番号:11057009
1点

皆さん、有難うございました、安心して修理に出そうと思います。
この辺で終了とさせていただきますので、、 いろいろコメントいただいた皆様には感謝いたします。
有難うございました、、
書込番号:11057414
0点

大勢のご返事を頂いた皆様のおかげで、安心して修理に出すことが出来そうです。
有難うございました、、 これで解決としたいと思います。
書込番号:11057440
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
超初心者ですので、当たり前の質問かもしれませんが、誰か教えてください。
今はK10Dというペンタックスのカメラをしようしています。
最近、このD90に買い換えたいという欲がでました。
ただ、単焦点レンズの35mmF1.8というのも、一緒に買いたいと考えています。
しかし、手ぶれ補正がニコンは本体内蔵ではないので、レンズに手ぶれ補正機能がないと、手ぶれ補正は働かないということですよね?
その場合、手ぶれは起こりやすくなるのでしょうか?
持ち方をシッカリすればいいのは分かっているのですが、あまりフラッシュも使用せず、屋内撮影が多いので、もし手ブレが起こりやすいのなら、ペンタックスのK−7が有力候補になるのかなぁと考えています。
ただメーカーが手ぶれ補正をつけていないことを考えると、あまり手ぶれは起こらないって考えてよいのでしょうか?
誰か、教えていただけますか?
よろしくお願いします。
1点

文面から想像するに手振れ無しでは購入後も悩むでしょうから、
本体内手振れ補正の付いたK−7の購入が良いのではないでしょうか?
書込番号:11047472
2点

よく言われる「手ブレがおきやすいシャッター速度」は
1/焦点距離 といわれます。
35ミリレンズなら、1/30以下だと手ブレ注意報ですね。
35ミリ単焦点なら、昼間にカーテンを開けていれば、そのシャッター速度は
クリアできると思いますが、
室内ということは、お子さんやペットを撮られたりするのでしょうか?
この場合、手ブレではなくて、被写体ブレの危険のほうが大きいかと。
どんなに手ブレ補正が強力に働いたとしても、
相手が動き回るなら、ガンガン、ブレまくりますよ。この場合、
どちらの機種を買うにしても、「外部ストロボで天井バウンス」が通常の解決方法と思います。
http://www.nissin-japan.com/2008/05/post-2d74.html
自称初心者のかたのようですが、もし「手ブレ」「被写体ブレ」の二種類があることを
ご存知無いなら、すぐ検索してください。
書込番号:11047495
4点

撮影対象によると思います。
撮影対象が静物であるなら三脚を使用することでクリアできるのでは?
動きものなら手ブレ補正が付いていたとしても、被写体ブレがおきるので、ISO感度を上げてシャッター速度を上げての撮影か、
ストロボを使用する必要があります。
また、状況によりますが開放f1.8でも、一段か二段絞るとして考えた方が良いと思います。
手ぶれについては、個人の技術によるところが大きいと思われますので一概に言えないと思われます。
書込番号:11047626
0点

う〜〜ん・・・もしかして??K10Dでも手振れ補正の恩恵は感じておられないのでは??
スローシャッターとか意識して撮影していましたか??
通常のレンズキットの焦点距離18-55mm程度の焦点距離では、1/60秒程度のシャタースピードが出ていれば、ほぼ手ブレする危険は無いです。。。
1/30秒程度でも・・・少し意識してカメラの構えを固めたり、シャッターボタンを慎重に押したりする事で、ほぼ手ブレは防げます。。。
逆に・・・手振れ補正機構がONで有っても1/30秒以下のスローシャッターでは、何も考えずに「カメラが手ブレを救ってくれるんだろう?」って思っていると、補正は効いてくれません。。。
なので・・・フルオートで撮影する初心者さんの半分くらいは、手振れ補正の効果を実感できてません(^^ゞ
例え手振れ補正機構が作動していても1/30秒以下・・・1/15秒より遅いシャッタースピードでは、意識してカメラを揺らさない工夫をしなければ、ほとんど効いてくれる事は無いのです。。。
要は・・・ズル賢く利用しないと(笑・・・無意識で効いてくれるほど便利なモノでは無いです。。。
なおかつ・・・Customer-ID:u1nje3raさん のアドバイスに有る通り。。。
動く被写体に手振れ補正は無力です。。。
動く被写体の「被写体ブレ」を止める事はできません。。。
このブレを止める唯一の方法は、シャッタースピードを速くする事です。。。
・・・で、手っ取り早くシャタースピードを速くする方法が・・・
1)明るい単焦点レンズを装着すること。。。
※「明るい」と言うのは、写真が明るく写ると言う意味では有りません。光が沢山あって速いシャッタースピードが使える状況の事が「明るい」です・・・つまり「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径が大きく、絞りが大きく開いて、少ない光でも沢山カメラに取り込めるレンズ=シャッタースピードを速くする事が可能なレンズと言う意味です。
2)ISO感度でドーピングする事。。。
特にこのISO感度でドーピングした時のノイズの少なさ=画像の綺麗さ・・・を期待してD90への乗り換えを検討されているのでは???
ブレの原因と言うのは、被写体ブレも手ブレも同じで・・・シャッタースピードが遅い事が原因ですので・・・シャッタースピードさえ速く出来れば、被写体ブレも手ブレも同時に解決するって事です。。。
200mmとか300mmとかのレンズだと・・・1/250秒程度の速いシャッタースピードでも「角速度」が速いので手ブレによるブレが発生する可能性が有ります。。。
なので・・・手振れ補正機構の効果は絶大なのですが・・・
18-55mm程度の焦点距離だと・・・そこそこ意識して撮影すれば1/30〜1/60秒程度ならほとんど手振れしない・・・1/30秒以下なら・・・手振れ補正が有ってもブレ無く撮影するのはテクがいる。。。ということで。。。(^^ゞ
普段から・・・絞りとシャッタースピード=露出を意識して撮影できるレベルに無いと・・・ほとんど手振れ補正の効果は実感できない・・・と言う事です。。。
ですから・・・この明るいレンズを使って・・・静物を・・・1/15秒以下のスローシャッターで撮影する被写体を写すなら。。。
ボディ内手振れ補正の有るカメラが優位ですけど・・・^_^;
そう言う被写体って・・・トワイライトタイムの夜景スナップくらいしか思いつかないんですけど。。。
ご参考まで。。。
書込番号:11047686
4点

合焦速度がそれほど必要なければ、レンズ資産がおありのPentax K-7で良いと思います。
ボディ選びと切り離して、35mm F1.8Gが明るい事とD90がISO3200でぎりぎり実用できることから、
手ぶれで撮れない状況は少ないです。また、手ぶれ補正は便利機能の一つでしかありません。
書込番号:11047704
2点

>ただメーカーが手ぶれ補正をつけていないことを考えると、あまり手ぶれは起こらないって考えてよいのでしょうか?
ですね
静止物なら手ブレ補正が付いてなくても三脚あれば問題ないし、三脚使用で撮れない動きまわる子供などの動体撮影は手ブレ補正も同様に無力です
書込番号:11047929
0点

うん〜・・・
スレ主さんの文面から察するに、腕を磨く方が先のように思えるのだが。
カメラ性能に依存するのが悪いとは言わないけど、K10+明るいレンズ?で
まともな撮影が困難というなら、新しいカメラでも少し良くなるくらいに
思っていた方がいいんじゃないかな。
カメラは使い手の技量に比例して能力を発揮するという事です。
書込番号:11048133
1点

今、お持ちのK10Dの手振れ補正をOFFにしてズームを35mmに合わせて撮ってみたらいいです。
ただ、それだけです。
書込番号:11048766
4点

35mm程度なら、しっかり構えれば手振れ補正のお世話になることはないと思います。
自分も35mmf/1.8G持ってますが、まともに構えて、1/30までなら被写体ブレ以外のブレは滅多にありませんし、真剣に構えれば1/20でも半分くらいはまあまあぶれずに写せます(添付画像)。
1/30より遅いシャッターだと、皆さんが書いているように、対象が動くなら被写体ブレがあるし、動かないなら三脚でいいわけで・・・
一番簡単なのは、お手持ちのK10Dで手ブレ補正を切って、35mmレンズをつけて(ズームでもOK)いろんなシャッター速度で実際に撮影してみると分かるのではないでしょうか。
画素数も1割しか変わりませんので、だいたい同じ条件だと思います。
それで困ると思うなら、ボディ内手振れ補正機種を選んだ方がいいと思います。
書込番号:11048811
1点

こんばんは
なくても大丈夫と言って欲しいかもしれませんが、
ないよりはあったほうがいいです
同一人が同じ技量と同じ努力で撮るとして、暗所での打率が違ってきます。
更に言うと、同絞りでも低感度側で粘れる領域がある程度維持できる、
深度を深くしたいようなときに絞る余裕が生じるなどの利点が出てきます。
書込番号:11049971
1点

手ぶれは、手ぶれ防止つきでもやはりぶれます。
それよりも、ぶれないように気をつけて撮ると、手ぶれ機能がなくてもぶれません。
ないよりあったほうがいい程度のもんです。
望遠側はあると助かるけん。
書込番号:11050859
1点

APS-Cで被写体ブレを防ぎたいなら検討中のD90かペンタのK-xですか。
手振れを抑えたいなら今お持ちのK10DとK-7では余り違いはないのではないですか?
K10Dは良いカメラと聞きますからノーフラッシュ&屋内撮影なら明るいレンズとK-x買い増し(安いし高感度性能も良い)で使い分けが一番安上がりかと思います。
技術は上達する前提でも手振れ補正は無いよりあった方が良いと思います。
写画楽さんに同意で他にも他人に撮ってもらう場合や表現の幅やフットワークなど個人的にデメリットが見つかりません。
あれだけ無意味だと批判された広角のVRが一部で認められつつあるのは嬉しいです。
が、ニコンが広角にVR=切望するAPS-C機ボディ内手振れ補正+レンズVRのハイブリッド化は夢と化しました。残念。
書込番号:11051558
0点

>しかし、手ぶれ補正がニコンは本体内蔵ではないので、レンズに手ぶれ補正機能がないと、手ぶれ補正は働かないということですよね?
>その場合、手ぶれは起こりやすくなるのでしょうか?
手ブレしやすくなりますね。
ないよりあった方が良いと思います。
>持ち方をシッカリすればいいのは分かっているのですが、あまりフラッシュも使用せず、屋内撮影が多いので、もし手ブレが起こりやすいのなら、ペンタックスのK−7が有力候補になるのかなぁと考えています。
手ブレ防止機能付きでも持ち方をしっかりしないとあまり意味はないです。
でも、K-7が内蔵手ブレ補正の機種ならそちらが良いでしょう。
>ただメーカーが手ぶれ補正をつけていないことを考えると、あまり手ぶれは起こらないって考えてよいのでしょうか?
そんな事はないです。
目的と使い方によります。
現在使っているK10の不満点は何でしょう?
書込番号:11052658
1点

みなさんに沢山教えていただいたのに、返信送れて申し訳ありません。
シャッタースピードのことや、露出のころなど、本を読んでいろいろ勉強していますが、なかなか身につかず・・
でも、ここで教えていただいたことで、もっと深く考えながら写真を撮らないと、身につかないのが分かりました。
ただ、写真については、嫁が撮る事も多く、嫁は全く勉強してくれないので、少しでも簡単に撮れるカメラがいいなぁとは思っています。
ちょうど、口コミでキタムラが安いとあるので、今は説得中です。
ただ、これからもっと腕を上げて、コンテストなども応募してみたいと思います。
写真って、撮るだけじゃなくて、考える楽しみもあって、末永く楽しめそうです。
子供にも、いい写真を残してあげたいですし。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:11054736
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
初めまして、D90の購入を検討しているデジイチ初心者です
何度も量販店で触り、こちらの先輩方の意見を読み、この組み合わせでいこうと先週末に近所のキタムラへ行きました
そこで改めて店員さんの話を聞いたところ迷いが出て、結局購入を見送り帰宅しました。
店員さん曰く
「望遠はいずれ物足りなくなるから、最初から18−200にした方が後悔しない」
「この組み合わせで買うのなら、D5000WZLの方がいいのでは」
「金額的には高く思えても、単品価格からすれば充分にお得」等々です
言われてみるとそうかなぁとも思えましたが、さすがに13万までになると即断できずに撤収となりました
そこで皆さんに、アドバイスをいただければと思います
現在考えられる撮影目的は、ほぼバイクと風景です。広い風景のなかにバイク、たまに自分や友人も一緒に、みたいな感じです。子供は成長しており、運動会や発表会などでの撮影予定は、今のところありません。人物は、ご機嫌取りに妻をぐらいでしょうか(^_^;)
説明がヘタでうまく伝わってないかと思いますが、このような目的ではどちらのレンズを選んでおいた方が良いか、ご意見をいただければ幸いです
ついでで申し訳ありませんが、このような目的に向いているレンズや器具、バッグ等がありましたら是非教えてください。特にバイクでの旅にお供してもらうので、それ用のアイテムもありましたらお願いします
ただ我が家の財務大臣は、娯楽に使う費用には全く理解がありません。出来ましたら、お買い得感のある物を…
ダラダラと長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします
0点

ならばD9018−105キットとVR70−300でツね。
完璧っツ。
書込番号:11025038
5点

こんばんわ。
>現在考えられる撮影目的は、ほぼバイクと風景です。広い風景のなかにバイク、たまに自分や友人も一緒に、みたいな感じです
200ミリの望遠は、あまり要らなそうです。
18-105のレンズキットだけで、しばらく過ごせると思います。
店員さんの言う18-200は、便利だが画質は一歩劣るというレンズです。
どうしてもレンズ交換も出来ないし、荷物も最小限にしたいというときに
一番有用なものです。
もし、望遠側がものたりなくなることがあったら、
70-300VRを買い足して、2本を切り替えながら使うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/10503511804/
わたし自身は、バイクでどこかへ行って写真を撮るというスタイルですが
特にそれ専用のバッグは持っていません。
ふつうのカメラバッグにいれて、タンデムシートに括り付けて移動してます。
レンズについては、18-105と70-300で、かなりの焦点距離をカバーしてますので、
概ね用は足りると思いますが、北海道とか、ダイナミックな自然を撮りに行くときは
もしかすると、さらに広角がほしくなるかもしれません。そしたらこのあたりで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041292/
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
書込番号:11025044
3点

18−105でいいと思います。
望遠が欲しくなった場合は、200mmではいずれ不満になってきます。
18−105で望遠に不満がでてから、70−300をお求め下さい。
300以上はいきなり、高価で、大きく、重くなりますので・・・
書込番号:11025169
1点

皆さんのレスと同じですが、200mmでは望遠は足りないと思います。
通常の撮影は100mmあれば足りますので、望遠が必要な場合はVR70-300がいいと思います。
書込番号:11026172
0点

自分も買うとき悩みました。
別途望遠レンズを持ち歩かず、レンズ交換せずにとっさに
200mm(105mm以遠)を撮りたくなることが多いと予想されるか
そういう場合の望遠画質は重視するか?
重視しない→その場合は105mm+トリミングでは代用できないのか?
重視する→それは高倍率ズームの200mmで満足できるか?
画質のためなら交換レンズを持ち、レンズ交換してもいいなら
70-300VRを用意した方がいいのではないか?
そこそこ重視して、利便性も重視→18-200
これに加えて予算
こんな感じで考えを整理してはいかがでしょうか。
書込番号:11026450
0点

G−tripleさん
こんにちわ〜
キーポイントは『バイクと風景』です。
先ず、風景写真を考えた場合、一般的には広角寄りになると思いますので、ひょっとしたら18mmよりも広く写せる超広角や魚眼が欲しくなるかも知れません。
ただ、ネックとなるのは『バイク』かも…。
ツーリング時のカメラ保持方法もさる事ながら、問題は大きさと量かと思います。
G−tripleさんが遠景撮影に200mmが必要で荷物も多くしたく無ければ18〜200しか選択の余地は無いでしょう。
フィルム時代換算の中望遠に匹敵する105mm迄で良ければ18〜105のキットはお奨めです。
先ずは18〜105のキットを使い様子を見ては如何でしょう。
どうしても200mmを使いたくなって18〜200のレンズだけ追加投資したとしても、最初から18〜200のキットだけを買った場合と総出費額は殆ど変わりません。
寧ろ後者の方が二本のレンズを選べるだけお得だとも言えます。
尚、300mm以上のレンズを計画に含むのはバイク移動を考慮した場合、大きさの事前確認を必ず行って下さい。
書込番号:11026744
2点

D90、それもレンズを検討中の方に薦めるのも何ですがレンズ資産が無いならペンタックスのK-7がスレ主さんには良いかなぁと。
コンパクトな金属ボディで防塵防滴、手振れ補正ボディ内蔵でキットレンズは簡易防滴です。
たしか今ならキャッシュバック中です。
僕はニコン使ってますが、僕がその環境でその用途ならK-7を選びます。
書込番号:11027262
0点

G−tripleさん
財務大臣との交渉次第でしょうが、お勧めはVR18-200Gキットです。
高倍率はお出かけに快適、便利、手間いらず、時短にもつながります。
確かに高倍率レンズの特に望遠側画質は、専用レンズに到底かないません。当たり前です。
自分は標準レンズ+おまけ望遠くらいに考えています。
でも大事なことは、その撮影結果に現段階で我慢できないかどうかですね。
私(下手の横好きに過ぎません)は、少々の画質差以上に撮れないより撮れるを優先します。
広いズーム域は、これから楽しく撮影経験を増やそうという方には最適と考えています。
(いや換算50mm単焦点1本で修行の道を進めという意見もあるようですが…)
私はサードパーティ製の高倍率を気に入っております。
しかしややリスキーでとても初心者の方に勧めることはできません。
自ら初心者とおっしゃるなら、まずデジ一の性格、クセをつかみ
楽しく快適にたくさん撮影してデジ一に慣れるのがいいのではないでしょうか。
バイクと同じく機械を操る面白さという意味で、D90はしっかり応えてくれると思います。
望遠が足りるとか足らないとか、風景を前にした広角の有用性など経験深い方の助言でしょうが、
やっぱり早く自分で判断できるようになられることを優先すべきです。
(とりあえず望遠はトリミングで、広角はパノラマソフトでごまかすって方法も…)
個人的に二本目は、35mm/F1.8Gをお勧めします。
D90に18-200と35単、SB-600、しっかり三脚を揃えれば、
この先どんなシーンでもとりあえず撮影できるように思います。
そして少し見えてきた頃、その後どう進んでいくかご自分で考えられるのがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:11027648
1点

お邪魔します。
私は金額で絞り込んでこのレンズキットを先月購入しました。
何といっても私の場合、10万超えるか超えないかは非常に重要でしたから。(汗
購入話も上手くいきました。
「13万のカメラが本当は欲しいけど、そこまで無茶せず10万以内で収めるから。」と、「一年前は10万以上してたカメラだけど、今は安くなって10万しないからお得なんだよね。」で説得出来ました。
200mmまでのレンズでしたら18-200mmでなくても、VR55-200mmという1.6万ぐらいの評判の良いレンズもあります。
風景撮りでしたら広角レンズも欲しくなると思いますし、使い慣れてくると明るい単焦点のレンズで愛車の撮影もしたくなると思います。
まずはこのお得なキットレンズでお考えになっては如何でしょうか。♪
書込番号:11027981
0点

皆さん、返信が遅くなりまして申しわけありません。
想像以上に多くの方からアドバイスをいただけ感動です、ありがとうございます。
なるほどVR70−300ですか、これを推薦してくれている方が多いですね。
検索してみますと価格もそれほど高くないようだし、薦めていただけるのが理解できます。
これはかなり見当にあたいするレンズだと、自分も思いました。
u1nje3raさん、
そうなんです!自分の撮りたいものに、広〜い大自然をバックにしたバイクがあります。
その場合は、18よりも広角が欲しくなることもあるのですね?それは勉強になりました。
akibowさん、
現在携帯とコンデジを使っているので、いずれ自分がどのくらいの望遠を必要としていくのか、正直見当つかないです。
また上記のとおりですので、画質の方も今は拘るほどの目があるとは思えません。
そうなりますと、200ですら必要かどうかも判断できない気がし、買値で約4万円の上積みが惜しくなってきました(^_^;)
ダイバスキ〜さん、
ライダー目線のご意見ありがとうございます。
自分のバイクは積載性が皆無に近いため、チョイ乗りでもタンクバックを必要とします。
多少なりともコンパクトな物をとは、カメラ以外の物でもいつも重要な選択基準としています。
風景にはやはり広角ですかねぇ、魚眼も楽しそうですが、本体すら買う前にレンズの底なし沼にハマりそう…
DNinetyUserさん、
おっしゃる通りかもしれません。買う前から先のことばかり考えず、まずはカメラに慣れるのが大事なんでしょう。
いずれカメラを使っていくうちに、不自由を感じた時に改めてでもいいのかもしれないですね。
ミチャポンパパさん、
その高い方からの交渉術、参考になります。男女を問わず、お得な話には弱いですもんね
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
特に今すぐ使う予定はありませんが、これからの季節は外出も増えていくと思いますので、出来れば今週には決めて購入し、多少でも使いこなせるようになってGWを迎えたいと考えてます。
1200MK2さんには、ペンタックスをお奨めいただきましたが、各社を持ち比べた結果しっくりきたのとシャッター音が気に入りましたので、今回D90一本でいこうと思います。
購入しましたらまたご報告いたしますので、これからもよろしくお願いします
書込番号:11030193
0点

ひとつ重要なのは店員さんは 、売るほうのプロです。
書込番号:11030619
1点

>買値で約4万円の上積みが惜しくなってきました(^_^;)
価格的に言うなら、こういう考え方も。
現在、価格.comの最安価格にて、
D90ボディ 64,980円
18-105レンズキット 86,501円 → 18-105レンズは実質21,500円
18-200レンズキット 119,379円 → 18-200レンズは実質54,400円
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II 56,880円
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR 46,490円
18-105キット買って、あとからやっぱり18-200欲しいとなった場合
→18-200レンズキット+24,000円で18-105がついてくるのと同じ状態。
18-200キットを買って、あとから18-105も欲しくなった
→18-200レンズキット+46,500円
レンズ交換なしで200mmを利用したいのがはっきりしているなら迷うことなく18-200ですが、もしはっきりしていないなら、18-200キット買って、あとから軽量コンパクトな18-105が欲しくても、24,000円で18-105は買えません。しかし、18-105を先に買った場合は、実質24,000円で買った18-105を手元に残しながらレンズ交換不要18-200を買い足す、レンズ交換いるが軽量な55-200VRを買い足す、レンズ交換いるし重いが画質いい70-300VRを買い足す、など選択肢が広がります。
望遠ズームを買い足す場合、18-105は望遠側が大きく広がるので迷いがないですが、18-200だと望遠メリットが少ない分購入もレンズ交換も踏ん切りが付かないかも知れません。
書込番号:11030734
1点

今お持ちのコンデジはズーム付きでしょうか?もしそうなら、
○その望遠端は(35mmカメラ換算で)焦点距離何mmくらいでしょうか
○望遠が足りないと思ったことがあるでしょうか?
○実際に撮られた写真は望遠どのくらいまで使っているでしょうか
(exif情報を見られるソフトに画像をかければわかります。
複数画像の一覧表がソート付きでだせるphotostageproお薦め)
○望遠を要する画像は、とっさに撮りたくなったものでしょうか?
(レンズ交換の暇ない状況だったか、
事前に分かっていてのんびりレンズ交換してもいい状況だったか)
後者なら望遠ズームを別途買った方がいい
○望遠で撮りたい対象は、200mm(35mm換算300mm)で足りるものでしょうか?
月とか鳥とか飛行機とかは200mmでは足りないと思います。
70-300VRくらいでもちょっと・・・
このへんが分かれば、105mmまででいいのか、200mmいるのかが分かりやすいと思います。
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=276592/
短くしようと思ったんですが、だらだらと長くなってごめんなさい。
書込番号:11030740
1点

18−105のキットがよろしいと思います
望遠側は200では足りないと思いますので必要なら後で70−300を買い足すということでいかがでしょう(私はそうしまして満足してます)
書込番号:11032593
0点

my name isさん、
それもありますね、お店としてはどうせ売るなら高い方ってのは当然でしょうから
akibowさん、
詳細な分析、ありがとうございます。そうやって比べると、レンズのお得度が分かりやすくなりました。
自分のコンデジはパナのルミックスFX35で、たしか3倍程度だとおもいます。
今まで撮影したものを見直しますと、なにかのアップよりも周囲を入れつつバイクや友人が多いです。
じっくり構えて撮るというよりは、行った先で気ままにパチパチな感じでしょうか。
ただ今後は大きな山をバックにとか、長〜い直線道路にバイクを停めて背景はボケさしてみたいな…
うまく説明できませんが、ポスターにあるような、かっこいい?写真に挑戦していきたいです(~_~)
あぁ、でも月や、あの移動して線状になっている星も、あとは王冠でしたっけ、そんなのにもいつか挑戦したいです。
thunders64さん、
18−105に70−300をプラスですね、実際に使われている方のご意見は参考になります。
とりあえずの機動性、また今後自分の撮りたいものが見えてきたときに、レンズを増やす場合の基準としても18−105で買っておくのは良さそうですね。
書込番号:11035194
0点

バックは、ロープロが良いと思います。僕も使用しておりますが。クッション素材も十分ですし、マジックの仕切りクッション板も多いので自分なりの、収納にアレンジできます。アマゾンで、かなり安く購入できます。
書込番号:11046274
1点

やるな?さん、
ありがとうございます、ロープロですか。さっそくチェックしてみます。
アドバイスをいただきました先輩方、皆さん本当にありがとうございます。
本日、地元のキタムラで18−105のセットで購入いたしました!
残念ながら在庫がなかったので、近隣の店舗から移動するとのことでまだ手元にはありません…
とりあえずSDカードは用意してありますので、受け取ったら撮りまくって練習に励みます。
周囲にカメラに詳しい知人がいませんので、今後も皆さんの知識をお借りしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11051035
1点

G−tripleさん
18-200キットを薦めた者です。
十分に検討され、将来の展開を視野に入れて 18-105キットを決断されたんですね。
良かったと思います。
私ごときが言うことじゃないですが、
D90は基本性能がしっかりしたとても正統派なカメラだと思います。
問題は、魅力的で厄介な・笑・レンズがたくさん待ちかまえてることでしょうか。
本当にご購入おめでとうです。
書込番号:11052007
1点



皆さんは、ボディ内部は、どのようにメンテをしておりますか?僕は、レンズクリーナーの液を綿棒で接点部を拭いて、ブロアーでシュシュです。ミラー部に汚れが付くと恐ろしいので。埃が内部に入らぬよう、レンズはなるべく外しませんが。どの範囲までメンテすると効果的なのか知りたいです。保管はドライBOXにいれております。機種はD90です。機種は関係ないですが。宜しくお願いします。
0点

D70→D80とも外側はトレシー等で拭きますが、内部は触ってません。
ローパスにゴミがつけば、ブロアーを軽くかけるぐらいです。
書込番号:11046502
2点

おはようございます。
ボディ内部は・・・「さわらぬ神に祟りなし」・・・^_^;
なるべく触らないようにしてます。
じじかめさん 同様。
ローパスフィルターにゴミが付着して、画像で確認できる場合は、ブロアーや乾式の清掃道具で簡単に清掃する程度。。。
手に負えない時は、即刻SCへ駆け込みます(笑
書込番号:11046528
2点

基本は「何もしない」です。
ゴミが見えたらブロワでしゅぽしゅぽ。
(不十分ならクリーナと綿棒・レンズクリーニングペーパで拭き取り。この作業は殆どしません。)
気が向けば(ごみ取り機構のない機種では)レンズ交換の度にブロワでしゅぽしゅぽ。
カメラはレンズ装着でそこらに放置、バッグ収納でそこらに放置。カビ知らず。
(ただし、濡れたままバッグ収納はしません。)
書込番号:11046569
0点

>へたな事やる以外は、ブロアーが無難ですかね。
ボディ内部に向かってのブロワーはなるべく避けたいですね。
多くの方が、ファインダーで見えるゴミ(スクリーンのゴミ)を取ろうとして、より奥へやっています。
ブロワーはボディ外部、レンズの外部に付着したゴミを吹き飛ばす程度にとどめた方が良いと思います。
なお、レンズ(フィルターも)をクリーニング液&ペーパーで拭く前には、必ずブロワーで埃を吹き飛ばした後に拭いてください。
大きな埃が付着したまま拭くことは、サンドペーパーで拭いているのと大差は無いですから。
書込番号:11046650
4点

カメラの メンテナンスは、メーカーによって推奨の方法が微妙に違いますが、結果的には同じゴミを取る事をしています。
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/
ゴミを 取る方法は沢山有りますが、湿式と乾式に大別されます。
ヨドバシとかに 行くと、多種類の清掃用具が陳列されていて見飽きないですよ。
私は つい、ペンタックスのペッタン棒を買いましたが、湿式の用具も必要です。
先ずは ブラワー。
ペッタン棒や吸引方式。
ニコンの純正クリーニングキットに代表される湿式(ニコンのキットを買うと、無料で講習が受けられます/見学もOK)。
書込番号:11047061
4点

以前、D90の接点エラーが発生したことも、ありましたので、接点以外にメンテしてエラー防止のの為投稿しました。
書込番号:11047149
0点

どうしてもブロワーを使いたいときには、仰向きになり(ボディを顔の上)におき
上に向いて吹く方がいい。
やめた方が良いけど・・・。
書込番号:11047697
0点

湿式メンテナンスする時でも・・・
ブロアーで固形のゴミを吹き飛ばしてからやらないと、固形ゴミの有る状態で擦ってしまうと傷がつきますので・・・
ブロアーでのメンテは必要なモノです。。。
有る程度、そのゴミがカメラ内のどこかに行ってしまう事は、やむを得ない事と諦めるしかないです。。。
なので・・・ファインダーにゴミが入る事なんかは、気にしてもシャー無い(^^ゞ
モチロン・・・強く吹きすぎて、ゴミを奥に押しやりすぎるのも問題ですが。。。
マウントを下に向けて、軽くブロアーする程度のメンテは、常識的な範疇と思います。
実際SCでのメンテ作業も・・・まずブロアーからですので^_^;。。。
まあ・・・何事も神経質にやりすぎるのも問題と言う事で。。。
書込番号:11047779
1点

皆さん、有難うございます。やはり基本ブロアーですね。湿式はプロの作業みたいですね。あまり気になるときはSCに持っていきます。
書込番号:11049064
0点

>レンズクリーナーの液を綿棒で接点部を拭いて、ブロアーでシュシュです。
綿棒でのクリーニングは控えた方が賢明です。
クリーニングする場所(接眼部分のガラス?アクリル?や上部液晶パネルなど)
によっては擦り傷が付く事があります。
ローパスフィルターやレンズのクリーニング時同様に
シルボン紙の使用をお奨めします。
書込番号:11051943
0点



まずはじめに カメラのことはよくわかりません
こちらとかでわからないなりに読んでは検索の繰り返しで勉強しています
仕事で口腔内の写真が撮りたいのです
http://mypixy.exblog.jp/12040694/ で使えるカメラはD90とD300sとのことで
手の届く範囲でD90を選択しようと思います
今はコンパクトなデジカメで悪戦苦闘していますがピントもあわないし色もうまく発光しませんので 思い切って一眼カメラに挑戦です
次に ストロボ(フラッシュ?)とレンズが必要だと思うのですがそれぞれのセレクトについてアドバイスくださいませんか
自分なりに調べるとストロボはリング状よりツインフラッシュがいいということがわかりました
オリンパスやソニー キャノンから出ていますが
ニコンに直接問い合わせたところ 自社のクローズアップスピードライトキットR1以外は
発光しませんとの回答です・・・本当でしょうか?・・・・・@
自分としてはR1でもまったく問題ないので構わないのですが本当のお勧めはどうなんでしょうか?・・・A
同時にレンズについてもニコンに問い合わせたところ
自社のレンズ以外はR1の取り付けは不可との返事でした・・・本当でしょうか?・・・・・B
ニコンのレンズの価格を調べたところ
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)だと78,000円ぐらいととても高価です
こちら価格.コムでのクチコミでタムロンのSP AF90mm F2.8/Di MACROがいいという書き込みが・・・
しかも価格が34,000円ととてもリーズナブルです
こちらのレンズにクローズアップスピードライトキットR1(R1を選択した場合)は取り付けられませんでしょうか?・・・C
http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510080/
とても古いクチコミには可能のような書き込みも見つけれたのですが
本日 家電量販店でD90の店頭デモ品をいじくりまわしてきたのですが
コンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮影できるようですし
思っていたより軽く(ストロボが未装着なので実際はどうかなぁ?)て撮影しやすそうでした
いろいろ店の人に質問したのですが質問するほうがド素人な上にカメラ専門店でないのですっきりする回答が得られませんでした
本当のお勧めについて教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします
0点

ニコンには、以前口腔内撮影用のリングフラッシュ付きの専用レンズが有りました。
時々ヤフオクに、出たりしています。
D90 と、R1 クローズアップスピードライトリモートキット 、そしてニコンのレンズを使うのが最良です。
レンズと ボデイ、スピードライトは、情報のやり取りをしています。
距離情報の刻みとか、社外秘の部分が有り、レンズメーカーの距離情報の刻みは、ニコンと全く同じでは有りません。
ですので、最良の選択をされるのが良いと思います。
他社の スピードライトもそうですね、純正以外は使いこなしが大変ですし、背景光をも考慮した調光は出来ません(i-TTL-BL)。
書込番号:11009739
0点

vwvwごるさん
私の専門のことですのでかきますが
参考にされたサイトの記述は不十分なものです。
ベストはD700にPC-E85mmF2.8
D700の場合には105mmF2.8D(一つ前のモデル)も良好
D300やD90では60mmF2.8といいたいところですが
これには近接時の実質焦点距離の短縮が大きく影響するので
少し難ありです
私のブログには口腔内のことは出てきませんが、何か役に立つことはあるはずです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/index.htm
は滅多に紹介しない私の接写サイトで、R1C1発売時点で更新終了していますが、口腔内のことが多くあります。字の大きさなどが崩れて見にくいことも多いかもしれませんが、ご参考まで。
接写や特に口腔内の撮影は、書く人の到達度や目指す方向の違いで、異なる数多くの意見に惑わされる分野であるということをまずは念頭においてください。
書込番号:11009932
6点

口腔内撮影 で検索すれば各種情報がありますが?・・・独自に改造しての撮影方法とか、機材情報だけで、何が良いのか?の具体性も無いサイトは無視してください。
カメラ、機材を揃えれば撮れるように思えません。・・・・コンデジで撮れないから、一眼を買いそろえれば綺麗に撮れると勘違いしている人は会社所内・近所に結構います。
コンデジで・・・何で撮れないのか? 機材の仕様を無視した使い方とか自分の扱い方の間違いが無いのか?検証してください。
経験も機材も豊富であれば、純正以外で揃える事も可能だし、知識もついてくると思います。知識が乏しいのであれば純正/非改造で揃える事です。
レンズはサード製でも取付方法が純正と同じであれば装着は可能だと思います? でも、レンズ情報は純正並みに伝達できるのかしら?
・・多分?ストロボ用意しても、まともな取り扱い説明書なんて付属していないので早速撮影なんて期待しないでくださいね。・・・本、サイトでのお勉強を忘れずに。
書込番号:11010000
1点

口腔内の写真には普通の一眼レフは向いていません。
理由は、
(1)レンズが大きすぎるから。
(2)レンズのワーキングディスタンス(レンズ全面と被写体との距離)が長すぎるから
一般的なマイクロ撮影ではワーキングディスタンスがある程度ないと困り、コンデジ等だと短すぎてダメなのですが、
口腔内を撮るためには、例えば開いた唇の付近に接近して写さないと内部全体が写らないので、
ワーキングディスタンスは数センチくらいであることが必要なのです。
しかしコンデジだと、フラッシュ位置が悪く写真に影が出やすいので良くないのです。
そこで口腔内撮影専用の機材があります。
レンズの前に丸くLEDを配置しているので無影撮影が出来ます。
(手術室の照明と同様)
専門に作っているメーカーがあるようなので、検索してみてください。
書込番号:11010902
1点

カメラ大好さんは
歯医者さんでしたっけ?たしか。
テレコン改造も歯医者の削る道具で作ったのでしたよね?
こういうときに専門の人の意見はすごく参考になりますね。
書込番号:11010926
1点

> ニコンには、以前口腔内撮影用のリングフラッシュ付きの専用レンズが有りました。
思うに、これは口腔内というよりは、普通に外から見える病巣や手術の記録用ではないかと・・・
何せ「メディカルニッコール」ですから。
口腔内に使うにはあまりにも大きすぎて、例えば奥歯の奥とか手前の歯の裏側の歯茎などは写せないでしょう。
口腔内用なら「メディカルニッコール」ではなく「デンタルニッコール」となるような気が・・・
書込番号:11010931
0点

そういえば最近PENTAXより接写用LEDライトをレンズ周囲に3個付けたコンデジが発売されてましたね。画質や使い勝手は分かりませんが、意外と使えるかも。
http://kakaku.com/item/K0000093260/feature/#tab
書込番号:11010942
1点


すみません。
GOKOのリンク先がエラー出ますので、デンタルゴについてはこちらを参照ください。
http://www.goko.co.jp/camera/lz/lm3d.html
書込番号:11010991
0点

投稿後寝て起きたら たくさんのアドバイスいただいて
ありがとうございます
まず私は院内技工士です
ウチの院長はまったくデジタル機器がダメです
私も偉そうなことはいえません
パソコンはインターネットと年賀状作成ぐらいにしか使っていませんので
口腔内=口の中ではなく
カメラ大好さんのページ(勝手に貼り付けてしまいました 申し訳ございません)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/newpage57.html
のW=65mm F:Front/Fullの列のような写真を衛生士のスタッフが撮りたいのです
そして自分の仕事的には
W=35や25の列のような写真も撮れるとシェードの参考になるので
女の子にデジタル1眼は重いからコンパクトなやつがいいというのは重々承知しています
しかし 院長から押し付けられて1眼を使わされるのではなくて
なんとか今の状態よりもきれいな写真が撮りたいので!というスタッフからの要望での
購入なのでデジタル一眼以外は考えていないです
画像編集ソフト「フォトショップ」のほうもお金がかかるので
150,000円から175,000円ぐらいの予算でいかないと購入自体危うくなりそうです
いまどきのコンパクトデジカメは10,000円台でも購入できるのに
カメラに興味のない院長から200,000円近い金額を引き出すのはけっこう大変です
(スタッフのやる気が伝わったのか今のところOKが出ています。気が変わらないうちにとんとんと購入まで行きたいです)
特にカメラ大好さんのようなとても参考になる回答もありがたいですので
どんどん教えていただきたいです
でも 本当に知りたい回答がまだ得られていません
引き続きよろしくお願いします
書込番号:11011318
1点

@
これは、簡単に言えば「他社のストロボが使えるか」ということになりますが、
キヤノン他の他社ストロボでは、発光しないか、もしくは、「ただ最大出力で光るだけ」みたいなことになります。
しかし、いわゆる「ストロボ専業メーカー」ニッシンやサンパックでしたら複数メーカー対応しているものがあります。
A
純正が最大の性能を発揮するのは当然かと。自社内で内部のデジタル信号の交換についての情報を持っているわけですから。
BC
他社製品との適合性を確認もしくは保障しているメーカーはありません。
レンズにくっつけるフィルタネジのサイズが、他社レンズと適合するか確認していないということでしょうけれど、
ステップアップリング等を使って工夫することになりそうですね。カメラ屋さんで現物合わせするのが一番簡単ですが。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto16r/index.html
汎用品としてはこういうものもあります。ソニーのカメラ以外で使えるというものですが
背面液晶でいろいろ数値指定する必要があります。
書込番号:11011389
0点

それから、
提示のような写真では、Photoshopは「不要」です。
フリーソフトのGIMPくらいで全く問題ないと思います。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
若干、操作性にクセがありますが、「Photoshop慣れ」してない人なら、問題ありません。
書込番号:11011399
1点

価格の問題なのでしたら…
フラッシュ
http://kakaku.com/item/10604210131/
http://kakaku.com/item/K0000003831/?lid=shop_itemview_recommend_1
マクロレンズ
http://kakaku.com/item/10505011777/
http://kakaku.com/item/10505011307/
http://kakaku.com/item/10506011904/
書込番号:11011404
0点

> のW=65mm F:Front/Fullの列のような写真を衛生士のスタッフが撮りたいのです
> そして自分の仕事的には
> W=35や25の列のような写真も撮れるとシェードの参考になるので
要するに、歯並びの写真ですね。
なら外から撮れるので、マイクロ撮影が出来れば何でもいいですし、内蔵フラッシュでOKです。
仮にマイクロ撮影が出来なくてもトリミングすればいいと考えれば、要は何でも良いです。
> まず私は院内技工士です
ということなら、歯と歯茎の模型が身近にあると思います。
まずそれを、手持ちのカメラで写してみましょう。
人から借りてもいい。
あるいは、量販店の店頭で、普段良くご存知の被写体の大きさの被写体を探して、
かつ患者との距離を想定した距離から写してみればいいでしょう。
むしろ一眼レフだと大きすぎて患者に威圧感を与える懸念があります。
かといってコンデジではホールディングに難があります。
そういう意味では「ネオ一眼」がベストだと思いますよ。
ニコンならクールピクスP100とかL110あたりです。
実際、某歯科医院では、ネオ一眼で写した画像をすぐにパソコンに取り込んでモニターに表示して説明しているようです。
書込番号:11011446
0点

vwvwごるさん
はじめまして。
私も仕事で口腔内写真を撮っています。
使用しているカメラはD40、レンズはAF60mm(マイクロニッコール)、スピードライトはSB-29sです。
D40はボディ内にモーターがありませんのでピントはマニュアルです。
この組み合わせで十分な写真が撮れていますよ。
D90とでしたらAFも使えますね。
スピードライトSB-29sは製造中止になってしまいましたが、今もヤフオクで3万円台半ばで売られています。
私が使っている機材でしたら全て合わせても10万円以下で手に入りますよ。
あとホワイトニングのシェードにも使われるのでしたら、ホワイトバランスセッターの使用もオススメします。
書込番号:11011811
3点

D40とかD3000とかが価格的に有利ですよね。
しかも充分に思えます。
>仕事で口腔内の写真が撮りたいのです
http://mypixy.exblog.jp/12040694/ で使えるカメラはD90とD300sとのことで
ここでは「お勧めではない」とされていますが、そうでもないですね。
AF使用できるレンズが制限されますが。
書込番号:11011857
0点

こんなのも見つかりました。
http://www.dental-plaza.com/article/oralshot3/index.html
IIっていう前のやつが95,000円ぐらいだったみたいですね。
書込番号:11012205
1点

こんにちは、
これなんかいいのではないでしょうか?
レンズ外周にライトがついていますし、マクロだし。
PENTAX Optio W90
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html
書込番号:11012543
0点

Naoooooさんなら、何か知っているかもしれません。
あの方も、歯の技工師だったんじゃなかったでしたっけ?
少なくとも、ご自分の作品である「歯」の写真を撮影されています。
しかも、とんでもないクォリティーで。。。
D3xの板か、GANREFにいけば、会えます。運がよければ。。。ですが。
書込番号:11014375
3点


口腔写真の編集はフォトショップじゃなくても、フォトショップエレメンツ、キャプチャーNX2、Silkypixでも代用は効くかなと思います。
レンズは、ニコン60Gマイクロの他に、ニコンVR85Gマイクロもありますよ。
絞って手持ちで撮影(被写界深度は多目の方が勿論いいのですよね?)するのであれば、VR付もいいかと思います。
但し、DXレンズです。
D3000だと、スピードライトはR1C1、D90だとR1でも行けるようです。
D90は個人的にはオーバースペックかな?と思います。
ストロボを焚いて毎回同じ設定で撮影する業務においては・・・。
上記のスピードライトは必須だと思います。
書込番号:11014863
0点

いりいろな書き込みがあるようですが、
ある投稿に関し、ひとつだけ書いておきます。
口腔内を内蔵スピードライトを跳ね上げたのみで撮った写真は
歯科医師・技工士につって使い物にはなりません。
使えるなら、一流の歯科医師が使っていますよ。
確かめてから書いてもらいたいと思います。
専門のものからすると、よくもここまで書けるなーと驚くと同時に、ほかの投稿もこの調子なんだろうかと考えてしまいます。
それから、これは私の意見で、他の意見もあるかと思いますが
私は自分の仕事ではPhotoShopのフルバージョンは必須です。
NX2と両方とも私には必要です。
カメラの種類により、Nikonでも不明なのですが、歯肉の色が異なります。R1C1発売時の私の前掲のURLではすべてD70ですが、
いまなら、圧倒的にD700、D3シリーズがお勧めです。おそらくは赤外線をどれだけ過多に拾うかによるものと解釈(仮定)しています。
書込番号:11015499
5点

vwvwごるさん、
すでに多くの方がコメントされています。
Tamron90mmマクロについてだけ。
私は使っていますよ。十分使えます。
Tamron90mmマクロはフィルター径が55mmでR1のレンズアダプターキットにはこの55mmが含まれていません。
したがってこの55mmをキットに入っているレンズ径に変換するアダプターを購入すればよいだけです。私は62mmアダプター(ケンコー製で450円ぐらいだった)を使っています。
R1はとても良くできたフラッシュシステムで、窪んだものの内部撮影に威力を発揮します。R1のキットのうち拡散アダプターを使うといいのです。
それからR1は内蔵フラッシュでレンズ先端のSB-200を発光させるのですが、このとき内蔵フラッシュの発光量を0にしても少し光ります。キットに内蔵された可視光カットルーバーを使うとこの弊害はなくなります。
院長先生をうまく口説いて飯撮影が出来るといいですね。
書込番号:11015571
2点

口腔内撮影については、いわゆろ上から目線でまことに申し訳ありませんが、私自身が、17歳でNikonのAnnualConestでの特選受賞者であり、しかし写真家になるのはとても収入におてリスキー(現在、アメリカのケンタッキーのロイヴァル(日本読みではルイビル)に滞在中(シカゴでの専門医の学会の後、リタヤした友人の自宅)を訪れている関係でバタくさい表現ですが)なので、職業としてエマージェンシーの無い歯科医師を選んだ理由として挙げることがdきす。
この機会に歯科の口腔内撮影の用件として教科書を書くレベルの歯科医師が持つべき口腔内撮影の用件について記しておきます。
1.写真はいずれの患者さんにおいても、また治療前・治療中・治療後のいずれにおいても、同じタイプ(前方・側方・開口)の写真は同じ大きさ(縮小率)で同じ距離でとられなくてはなりません。さもなくば正確な比較は不可能です。そのためには、われわれはオートフォーカスは使うべきではありません。オートフォーカスの使用は同時に倍率(縮小率)の変化を意味します。またそれは同時にライトソースと被写体の距離が変化すること、またそれにより被写体とスピードライトの距離が変化することで被写体への入射角度が変化することを意味します。
このことから、オートフォーカスを使用するという歯科医師や歯科技工士はまだ学ぶべき余地を残しているといえます。
2.歯は半透明な物体で歯肉は直下を血液が循環しています。歯と歯肉を歯科医師が望むように撮るには複写と同じ光軸に対し45度の照明が理想的です。そのためにはリングフラッシュやR1C1が必要です。
3.歯科の撮影ではレンズの
口腔内の写真は
1.理想的な写真
2.歯の形や歯並びがわかる写真
3.歯の数がわかる写真
に分かれると私は考えています。
通常の接写のテクニックでは3と2は可能ですが1は不可能です。
PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dの使いこなし方
http://75690903.at.webry.info/201002/article_1.html
の私のブログの頁の最下に自己評。2
1.のレベルに到達した写真を示します。
書込番号:11016174
2点

上の続きです。
口腔内の接写ではレンズの先端部にライトソースをつけます。多くはR1C1やリングライトです。この場合にTamronなどはレンズの真の先端にこれらを付着します。
CanonやNikonのシステムではレンズ本体にこれらをつけるのでフォーカシングにより動く部分は一切の重量が加わりません。業務日の毎日を口腔内撮影に費やす場合にはムービングエレメントに重量物をつけることは禁忌(医学用語で、してはならない事項)です。
以上で、通常の接写で通用するかもしれない方法やテクニックが口腔内撮影では通用しない部分が多いことがご理解いただけましたでしょうか。
接写は特殊撮影、さらに歯科医師や歯科技工士が理想とする口腔内撮影は接写のなかの特殊撮影なのです。
今、ケンタッキーは夜の10時です。ではおやすみなさいませ。
書込番号:11016209
3点

カメラ大好きさんの良いアドバイスですね。
要素としては
・フラッシュの閃光で止めるので手ぶれ補正は不要です。
・マニュアル調光で、撮影距離ごと(目的のシーンごと)に発光量と絞りの組み合わせを決めます
・各オート機能はバラつきにつながるので目的のシーンごとに設定を固定
という感じですね。
書込番号:11016285
2点

たくさんのお答え感謝します ありがとうございます
だんだん内容が難しくなってきましたので一度閉めさせていただきます
また 途方にくれてしまったらこちらに書き込みさせていただきますので
よろしくお願いします
書込番号:11018551
0点

先日、米国から帰国しましたので、
少し口腔内撮影について記しておくこととします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
★★歯科医師や歯科技工士が口腔内の写真を撮るには目的があります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
★まずは、歯科関係の教科書を書く場合、講義をする場合、専門の学会で治療法を講演したり論文を書く場合、同業者の勉強会で発表する場合、専門医の認定受けるための症例記録の場合、色調や形態などに普通の保険治療以上の高い完成度を求めて歯科医師と歯科技工士が仕事を行う場合など、
これらの場合には、歯の内部の曇りや白斑まで分かる撮り方が理想的で、現在、このレベルで仕事を行う多くの歯科医師はリング・ストロボではないものでいろいろ細かい工夫を行って撮っています。
と言っても、写真に注意をとられて肝腎の仕事の精度において影響があってはいけませんから。あらかじめ、この場合にはこの撮りかたと決めておいて、余り時間をかけずにそれでいて役に立つ満足の行く、人に見せても恥ずかしくない写真を撮ります。
写真やエックス線写真などで、自分の仕事のレベルをしっかり記録しておくことは重要で、歯科医師のなかでも同業者からその人や家族の歯の治療を依頼される歯科医師はまず間違いなくそれらがすばらしいできばえです。では、口腔内写真が上手なら必ず治療も上手かというとそこは稀に異なる場合もあると考えてください。
講義・講演や論文執筆では写真はほぼ間違いなくクロッピングをしたり傾斜補正をします。これは口腔内撮影が治療や診査の合間に行う短時間で終わらなければならない作業であるし、手持ちで行うものなので完全なフレーミングなど土台無理だからです。
私の場合は現在では歯のかみ合わせ全体を撮る場合には横方向が90mmになるように、歯列を前方から全体を撮る場合には横方向が65mmとなることを基準にしています。こうしたうえで前者なら幅72mm程度上下径54mm程度に後者なら幅60mm程度上下径36mm程度にクロップしています。元々の撮影幅が分かっていればこのようなことが可能ですし。大きさのことなる上顎の歯列写真と下顎のそれとをそろえることは、同一人の記録でもこのような手順を踏まねば不可能です。
多くの歯科医師は少なくとも将来にはこのレベルで(勉強会での発表は多くの方が行います)と考えているのだと思います。但し、歯科の勉強のための雑誌には詳しい撮り方は公開されていませんから、この情報の不足からここを目指す方も多くはリング・ストロボを購入しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
★漠然と歯の磨き残しの場所を撮って患者さん本人にお見せするとか、記録をしたことで診療報酬を得ようという目的ではリング・ストロボでも可能です。先の書込みで私が、歯の形がわかる写真と記したものがこれです。今回の質問はこの目的ではないことは確かなようです。リング・ストロボには誤解があるようですが、閉塞した水道管や婦人科(実際に最初のメディカルニッコールはその目的であったので200mmという焦点距離でしたし、リングの直径も現在の歯科で使用するものや120mmのメディカルでは径が大きくなっています)の目的には良いでしょうが、照明としては質の低いものです。なかなか良いツインライトがなかった頃にはリング・ストロボの下1/3をキャップを切り抜いて遮光し、これを東京都の歯科医師雑誌に依頼原稿で記したこともあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
★普通のカメラで撮った口腔内(前歯も当然に口腔内と呼びます)の写真では、患者さんに見せるにも恥ずかしく、他の歯科医院でちゃんとしたのを見せてもらっていると、転院されてしまうかもしれません。このカテゴリーは、先に歯の数のわかる写真というやつです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
★★さて、このように書いてきたのは、一般の方に、歯科関係者も見えないところでがんばっているんだな、また、専門専門で細かいことがあるんだな、それが専門というものだな、しかし、専門にもいろいろな段階や目的あるんだなということ(もちろんこれはどこの専門分野でも同じことだと私は思いますが)をお伝えしたかったからです。
書込番号:11041802
1点

単にマクロ撮影モードになってないだけじゃないの?
手元にあるコンデジで充分な気がする。
書込番号:11045596
0点

仕事に使うなら、口の中はコンデジに限らず内蔵フラッシュでは厳しいと思うけどねぇ。
逆に、適切な光源・フラッシュさえあればコンデジでもいいとは思いますが。
自分は歯科ではない医療職ですが、内蔵フラッシュ使うとほんとうにしょぼいのしかとれない。
この話題、友人の歯科口腔外科医に聞いてみました。
彼はニコン大好きらしいのですが、仕事に使う撮影用機材はいまのところキヤノンしか考えられないとのこと。理由は、カメラの性能より接写用フラッシュの使い勝手を考えてのこと、らしいです。
取り回しや重量などを考えるとリングフラッシュ>>ツインライト(CanonMT-24EXやnikon R1C1)なんだとか。SUNPAKなど他社製品はあるけど、仕事だとやっぱり純正ということのようでした。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2356a001.html
書込番号:11046716
0点

akibowさん、
私はCanonのユーザーでないので、モノをいう資格がないかもしれませんが、そのお知り合いの口腔外科医さんはNikonのR1C1をご存知ないのかも。
Nikonのフラッシュシステムの方がCanonに比べて優れているという評価を何度も見ていますが、実際のところはどうなんでしょうか?
書込番号:11046777
0点

akibowさん Macinikonさん
現状で市販されている機器でリングストロボで綺麗に撮るなら
Canonで100mmです(フルサイズ)。CanonのNikonに対するシェア比は9:1くらいでしょうか。
R1C1は、私もごく初期から使用して同業者の意見を聞くと、大きさ、重さから、なかなかそこまで踏み切れないという場合が多いようです。
R1C1は配光アダプタをつけた状態で皮膚科などには最適のものかと考えますし、鑑識などにも良いと感じています。
で、歯科業界の雑誌に治療技術紹介の論文を載せるとか、そういう3段階うちの一番上はNikonが優れているというものの、それ以下(リングストロボレベル以下)では現状ではNikonとCanonの比較においてCanonが優れていると思います。
しかし、以上は、あくまでも現状の機器でということもご理解ください。軽量・廉価でそれでいて立体化のある画像が得られる日がいずれ来るはずです。
書込番号:11046877
0点

カメラ大好さん、
なるほど。
この業界の一般常識ではCanonが、でも、限られた範囲のトップならNikonのR1C1ということでしょうかね。
私の専門分野(ディスプレイ)の部品をとるときにはR1C1の配光アダプターがとても役に立つのです。
詳解どうも有り難うございました。
書込番号:11047137
0点

画質の上ではnikonだが、あくまで使いやすさを考えた場合Canonにせざるを得なかった、と強調していました。
彼の用途では、コンパクトであるという要求が画質より上回ったとのことでした。
ニコンのシステム(形状よりたぶんR1C1)は知っていて検討したが断念したといっていました。
このへんは歯科・歯科口腔分野の中でもターゲットによってまた違うのかも知れません。
書込番号:11047620
0点

診療の専門によって、要求度は非常に異なります。
一般に、口腔外科、矯正歯科、小児歯科、歯周病
などは歯の内側の状況まで要求しませんから、リングストロボのレベルで満足されるドクターも多いでしょう。
一方、私のように補綴とか、それから審美とかに重点を置くドクターや、義歯を作る歯科技工士では、できるだけ綺麗な内面までの情報を含むものが要求され、一般に写真のクォリティは仕事の精度と比例しています。
口腔内をここにアップするのははばかられますので、模型やスプリントという物、技工用具の写真とします。このようなライティングはリングストロボでは不可能です。私の場合は口腔内も前歯部はほぼこれに準じた方法です。
これくらいですと一流の歯科雑誌の論文の説明写真としても、学会や研修会の発表にも恥ずかしい思いを持たずに使用できます。
国によるレベルの差も大きく、ドイツなどでは私などは全く及びもつかないレベルの写真と診療技術をもつ歯科医師や技工士が日本の何倍もいます。
書込番号:11048431
0点


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