
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 18 | 2011年11月26日 12:27 |
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30 | 18 | 2011年11月19日 21:30 |
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15 | 15 | 2011年11月18日 18:58 |
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27 | 11 | 2011年11月18日 15:48 |
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1 | 10 | 2011年11月11日 23:37 |
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12 | 10 | 2011年11月6日 09:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D90にシグマの17-70、10-20、70マクロ、タムロン70-300に最適の三脚を教えてください。
風景、夜景、コンポジットを主に撮っていていろいろな場所に持って行くため軽さと高さを重視してます。安定性も欲しいですが、この条件のため最低限でいいかなと...
ベルボンのエルカルマーニュ445Lでは安定性(風の比較的強く吹く所、日)は弱いですか?
もうワンランク上がいいのでしょうか?
また他にいいのがあれば教えてください。
書込番号:13801860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
軽さと高さを重視するならカーボンが良さそうですがピンキリなので、三脚に許容できる重さと予算くらい提示された方がアドバイスし易いと思いますよ。
書込番号:13801988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつものワンパターンレスになっちゃうけど・・・
「画質」を求めるなら・・・
カメラやレンズの重量に関係なく、なるべくデカクてクソ重たい、頑丈な三脚を使用するべきであって・・・
「耐荷重」性能を満たしているからOK・・・大丈夫ってモノでは無いです^_^;。。。
「画質」や「安定性」を求めるなら・・・
脚のパイプ径が25mm以上(出来れば28mm以上)・・・
三脚の重量が2キロ程度
雲台の耐荷重性能が5K以上
エレベーターを伸ばさずに、アイポイントの高さになる物。。。
いわゆる「中型三脚」と呼ばれるカテゴリーのサイズが最低ラインだと思います。
スリックなら800番台
ベルボンなら600番台
マンフロットなら055シリーズ
ジッツオなら2000番台のシリーズ
コレが・・・最低ラインだと思います。
コレより小型軽量な物は・・・基本的に「画質」や「安定性」を犠牲にしても「携帯性」を優先させたい場合に使用する物と思った方が良いと思います♪
200mmを超えるような望遠レンズを除けば・・・
条件さえ良ければ、十分とも言えます。
※例えば、地面が平滑で丈夫なアスファルトやコンクリートで有る場所とか??
※それほど、風の強い場所では無い・・・
※ある程度のシャッタースピードで撮影出来る場所(スローシャッターを使わない)
こんな条件なら・・・小型三脚でも十分と言えます♪
ご参考まで。
書込番号:13802097
6点

こんにちは
三脚も、ピン切り有りますので予算次第に成りますが、445Lをお考えですから予算は2万ほどなのですね。
三脚を 使用しないよりは当然良いのですが、持ち歩き重視の軽量カーボンですから、砂袋を使うとかして
それなりに使われたら良いと思います。
2万の予算でしたら、カーボンでは無い方が良いです。
カーボンの場合は、予算5〜6万は欲しいところです。
三脚は、3回は買い換えると言われていますが、最初から3回目を狙う方法も有ります。
それには、カーボンの場合は予算10万以上が必要です(雲台含む)。
書込番号:13802211
2点

追記 許容重量は2kgまで、予算は2万くらいでなるべく抑えたいです。
書込番号:13802215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
メーカーを問わないならば、中国のBENROのカーボン三脚も良いですよ。
私は旧製品のC069m8とC269m8を使っています。脚を反転できるので
縮長が短くなり私のビジネスバッグに入りますので、家族や会社に知ら
れず持ち運ぶことができます。 ^^;
http://www.widetrade.jp/item/benro/tripodskits/travelkits.html
以前単身赴任しているときジッツオの2541を購入しましたが、自宅と赴任地と
持ち歩くのが大変でc269m8を購入、遜色ない使用感にc069m8を買い足しました。
C069m8でD90+旧70-200mmVR使ったこともありますが問題ありませんでした。
ただできればその一つ上のグレード(C1690TB0)あたりが無難かと思います。
ヨドバシなどで購入できますが、ヤフオクでの購入も構わないならば安いです。
価格はヨドバシHP、ヤフオクHPで自身で確認してください。
書込番号:13802599
2点

あれっ、3枚目。カメラ機種D90になってますね。
ということは、D40+70-200mmVR+C069m8です。
暗くて分かりませんでした。 <(_ _)>
書込番号:13802627
0点

スレ主さんのいう
・風景、夜景、コンポジットに使用
・携行重量2kg以内
・高さのあるもの
・耐荷重5kg前後(D90と70-300×2倍を目安)
・予算2万円以内
を満たすことはちょっと難しいと思います。
三脚は優先順位を決めて捨てるべきところは捨てないと「どの場合も使いにくい」
という中途半端な結果になりやすいです。
コンポジットは星を撮るのでしょうか? 三脚は極力エレベータを伸ばさずに
使うのが作法ですが、水平より上方を向いて撮る場合はエレベータ無しで
ファインダーが目線より上に来る余裕がないと、ひどくキツイ姿勢で撮るか
アングルファンダーを用意する必要が出てきます。
ご検討のエルカルマーニュ455Lの場合は、携行性は大変良いと思いますが
高さが全然足りませんし、脚パイプ径22mmで三脚自体の重量も軽く、長秒時露光
ではかなりブレが出ると思います。
雲台もPHD-41Qでは多分、D90に70-300つけてレンズ先端を押すと動く程度の
保持力ですよ。
予算から考えるなら、アルミ製の中型から選択した方が良いかと思いますけど
それでも長秒時に耐えるものとなると、新品ではちょっと厳しいかも・・・
中古を上手に使うと、新品の1/3程度で揃えられるのでおすすめです。
マンフロットやジッツォなら修理パーツも入手しやすい(manfrrotspares.com
などで部品検索・購入が容易にできます)ですし、構造そのものも国産に比べ
DIY修理がしやすいので、長く使うことができます。
風景夜景ならマンフロットの055あたりがちょうど良いと思います。
重い(といっても大型より全然軽いですが)ですが、1〜2km程度の移動なら
それほど大変ではないと思いますよ。
撮りに出ると、けっこうな年配の方でも大型担いで歩いている方もけっこう
見かけます^^
それがイヤなら、撮影時のブレを我慢して軽量なものを使う事になりますね。
書込番号:13802769
2点

kty13さんを平均的な身長の成人男性と仮定すると、
エレベーター(センターポール)を伸ばさずに目線の高さにファインダーが来る三脚で
軽さを重視してカーボン製となると2万円のご予算では無理です。
軽さを諦めてアルミ製にするか、高さか安定性を妥協するか、ご予算を6万円程度は確保することが必要です。
自重の軽いカーボン製を選ばれる場合にはストーンバッグの併用が良いと思います。
書込番号:13803529
1点

石突をスパイクに替えるか 自作でスパイクを取り付け
地面に突き立てると かなりしっかりして ぶれにくくなります。
ただし先端が危ないので取り扱いに注意を必要とします。
書込番号:13803617
1点

すみません。さらに質問です。
皆さんの御意見をふまえて、マンフロット カーボンファイバー4段055CXPRO4なんてどうでしょう?
あと旅行や山登り用と考え持ち運びが便利なオススメも使用者さんいらっしゃれば教えてください。
書込番号:13805003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kty13さん、こんばんは。
使用カメラは違うのですが、同じく小型軽量のデジ一システムで撮影を楽しんでいます。
>いろいろな場所に持って行くため軽さと高さを重視してます。
>安定性も欲しいですが、この条件のため最低限でいいかなと...
>許容重量は2kgまで、予算は2万くらいでなるべく抑えたい
上記の書き込みから、2本お勧めします。
1.ベルボン ULTREK 45L
kty13さんの求める機動性、形態性、軽さと高さ、予算、許容重量の全てを満たしているともいます。
僕もこの三脚を使用していています。
全高1560mmで縮長295mmのコンパクトさは、車以外での移動時や海外旅行にも気軽に持って行けます。
雲台をデフォルトの3−Wayから自由雲台にすると収納時によりコンパクトになるので、変更しようか考え中です。
購入時に雲台無しでも変えたと思います。
http://kakaku.com/item/K0000161417/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultrek45l.html
2.キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
全高1570mmで縮長は1.よりもやや長い430mmですが充分コンパクトです。
更に一脚としても使えますし、推奨積載量は4kgと1.の2倍あるのも特徴です。
ご参考までに。
書込番号:13805656
1点

すいません、キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iのリンクを張り忘れてました。
http://kakaku.com/item/K0000260728/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10105/fotopro_c-5i.php
ではっ^^;
書込番号:13805659
1点

Pic-7さんがご紹介のキング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iは初めて知ってリンク先を見ました。
が、エレベーター無しでは 1,310mmにしかなりませんので私はお奨めしません。
ベルボン ULTREK 45Lは耐荷重の面で不安が残ります。
高さはやや不足しますが、スリックの 813EX/814EX の店頭在庫か中古を探す方がマシではないでしょうか?
書込番号:13805995
2点

2万円の予算で一眼レフを安定させてスローシャッターを切りたければ、ベルボンのUltra
LuxiLあたりはどうでしょうか。パイプ径が24oあります。先端は細いですが。
カーボンは予算的に無理です。それにカーボンの最大のメリットは軽さです。大型三脚なら金属とカーボンでは1kg以上違いますが、小型三脚ではカーボンのメリットは少ないです。
書込番号:13806420
2点


>マンフロット カーボンファイバー4段055CXPRO4なんてどうでしょう?
三脚単体で予算の倍以上ですし、これに雲台の費用がかかりますので
5万〜の出費となりますが、それでいいなら目的には合っていると思います。
可搬用ならULTREKやLUXがよさそうですね。
野山に撮りにいくとあのくらいのサイズ使ってる方が多く見えますね。
私はアルミの190とか持って行ってますが、カメラザックに固定するので移動中は
それほど負担を感じません。といっても10kmくらいですが・・・
ただ、いい感じの場所だと撮りながら担いで歩くことも多いのでやはり
軽いものに越したことはないですね〜
書込番号:13814473
1点

>マンフロット カーボンファイバー4段055CXPRO4なんてどうでしょう?
私は、これの旧型055MF4をメインで使ってます。
小さいのは同じくマンフの190CXです。
尾瀬の散策程度の山歩きなら055を担ぎますけどね^_^;
結構、勇気がいるデカさと重さですよ(笑
同じ尾瀬でも至仏山を登るなら190にします^_^;
もう少し軽量な物の方が楽ですけどね♪
Pic-7さんがご紹介の Kingの奴は山歩きに良さげですね。
縮長が短くて、自由雲台も使いやすそう?
書込番号:13814577
2点

皆さんありがとうございます。参考にさせてもらい検討したいと思います。
書込番号:13814760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
素人すぎてすみません。
教えて下さい。
まだRAW画像の使い方がよくわかりません。
現在JPEGばかりで撮っています。
RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
また違いも教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

シアトルよこちんずさん おはようございます。
標準添付のViewNX 2を使用してRAWで撮ったものをパソコンで現像すると±2段までの露出補正や、撮影時のホワイトバランスやピクチャーコントロールの変更などを自由に調整してからご希望のサイズのJPEGに変換出来るところだと思います。
何もしないでJPEGに変換しても気持ちシャープになるみたいです。
JPEGで納得のいくものが撮れればそれで良いですが、RAW撮りをしておくとご自身のパソコン上で仕上がりを見ながら上記調整が自由に出来るところなので失敗を減らす事は出来ると思います。
別売のCapture NX 2を使用するともっと細かく調整や補正などが出来ますが、こちらの使用方法はいまいち私はまだ解りません。
書込番号:13775740
1点

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写る
写るというより 仕上げる素材 だと考えてください。
RAW とは 生のデータを数値化して記録した 元の素材でしかありません。
カメラで撮って出しのJPEG画像は カメラの中で素材を加工して 出力した絵です。
現像に出す・・・これは お店プリントのことでしょうか?
であるとすると、RAWを現像に出すという考え方は捨ててください。
オペレーターがPCで調整するのが RAWですが、
普通のお店では RAWを調整してくれませんし、
RAWからプリントしてもらえません、JPEGやTIFFからです。
カメラ内でRAW現像できるなら、JPEG変換して今まで通り
お店でプリントができます。
または、お家のPCでソフトを使ってRAW現像して、JPEGに変換し
データをSDに書き込んでお店に持っていくと プリントできます。
書込番号:13775777
4点

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
かつてのニコンの場合、高感度ノイズが多かった為、RAWで撮影し、ノイズ除去で定評のあったSilkyPixで現像していました。D90は高感度耐性が大きく改善された世代の機種ですが、ぎりぎりの条件ではノイズその他の事後補正の点でメリットがあると思います。
書込番号:13775780
3点

自分とって綺麗に見えるようになるかどうかは現像のしかたによると思います
JPEGで満足ならそれでいいと思いますが、ただRAWにすることにより失敗写真を救える可能性は増しますから綺麗さは別としても現像が面倒でなければRAWにされておくメリットはあります
JPEGもRAWからカメラ内で生成されたものです
それはユーザーの少しのパラメーターの操作を加味した上で、メーカーが設定した味付け方法にのっとって生成されます
その押し付けの味付け方法が気に入らないのなら、ご自分の好みの味付け方法に変えることができます
またRAWデータは情報量が多いですから、露出に失敗したとしても救える可能性はJPEGよりも大きいですし、ホワイトバランスを間違えて撮影してもRAWならあっという間に適切なWBに変更可能です
それにJPEGは非可逆圧縮なので修正して保存をするたびに劣化が進みますが、RAWは設定を変えて仕上げてもそういう意味での劣化はありません
とりあえず付属のViewNX 2で現像処理はできますが、本格的に現像処理をする為には別売のCapture NXか、他社の現像ソフトが必要になると思います
書込番号:13775827
2点

RAWは画像では無いですよ(^^
イメージセンサーの数値をそのまま記録した物です。
記録されていた撮影情報(WBなど)を元に
4つ数値から1つの色を作り出すのが現像だと思って下さい。
この時WBなどを撮影時と異なる設定できるのがRAW現像のメリットです。
JPEGでも出来ると思われるかもしれませんが
JPEGはデータを間引いてファイルへ保存を行いますので
加工を加える度に劣化していきます。
撮影後変更を一切しないのであればJPEGでもいいと思いますが、
ちょっとでも後から加工が必要であればRAWデータで保存しておきましょう。
個人的にはWBバランス、増感減感を調整したい事が多いので
RAWデータで保存するようにしています。
書込番号:13775835
2点

>RAWで撮った画像は現像に出すとJPEGより綺麗に写るのでしょうか?
”現像に出すと”の部分が少し気になります。
RAW撮影後は、”自分で現像(映像化)する”ものです。
フィルムのように、業者が現像(映像化)してくれる訳ではありません。
(大きな企業などで、撮影専門の人、現像専門の人、レイアウト専門の人、出力専門の人の様に、作業を分担している所は別かも知れませんが…。)
RAWデータはセンサー出力をそのまま記録した物ですから、映像として可視化できる様にせねばなりません。
この作業のことを、現像と言います。
この作業を機械任せでなく、自分のイメージ通りに現像できれば、たぶん、キレイな仕上がりになるでしょう。
読んでいて、JPEG撮影でも、撮り方さえ気をつけれな良いのかな?と感じました。
ちなみに、私は”面倒なことはキライ”なので、JPEG撮影のみです。
書込番号:13775917
2点

【RAWのメリット】
、
◎使い方を学べば自分のイメージにより近づける。
(Capture NX2を調べて頂くとよくわかります。)
◎イメージの調整をかけた時に画像が荒れにくい。
◎一枚一枚より丁寧に撮るようになるかも。
、
、
【RAWのデメリット】
、
×データ量が大きいので、メディアやPCのスペックが低いと扱いにくい。
×扱うソフトを選ぶ。
書込番号:13775995
3点

RAWはJPEGより綺麗に写るのではなく、仕上げることができると考えたほうがいいかな?
私はD300sでバスケ撮影していますがISO3200常用です。
当然ノイズがでますのでRAWで撮影しソフトを使ってノイズを軽減したり、ホワイトバランスを調整したりするんです。
それがJPEGより元データーであるRAWは劣化が少なく、調整がやりやすいということです。
D300sではRAWオンリー、D40xはJPEG、D50はRAWと機種によっても使い分けています。
D90なら悪条件でなければJPEGでいけると思いますが、RAW調整を覚えるのは無駄にならないと思います。
書込番号:13776003
3点

RAW撮りしたからって特別綺麗に写るわけではありません。
RAW撮りの好い所は、撮影後にパソコンを見ながら明るさや色具合その他
シャープネス等のレタッチが余り画像を劣化させずに行えるることに尽き
ます。
つまり露出補正やホワイトバランスが後から変えられるという「後だし
ジャンケン」の旨味です。
結婚式など失敗が許されぬ場面ではRAW撮りはとっても役に立ちますよ。
書込番号:13776015
2点

こんにちは
RAW は、画像では有りません。
各画素の、光の情報で積み上がっています。
カメラの設定=ピクチャーコントロールとかは、別に成って付いています。
画像では無いので、そのままカメラ屋さんに持って行ってプリントする事は出来ません。
添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 返還をします。
RAW の利点
純正ソフトであれば、カメラの設定の変更、OFF、微調整が出来ますので、カメラの設定の勉強に成る。
調整耐性が有り、画質の劣化が少ない。
RAW → JPEG の方が画質が良い(カメラの JPEG より圧縮率が低い_最高画質の場合)。
画像ソフトは 進化しますので、更に画質が良くなる可能性が有る。
使うソフトで、画質が変わります。
今は 画像調整とか判らなくても、いずれ出来るように成りますから、大事な撮影は
RAW + JPEG F で撮っておかれた方が良いです。
書込番号:13776174
2点

RAWは自分で現像するもの、
と考えられたほうがよろしいかと。
RAWデータ渡しでプリントしてくれる写真屋さんなどはほとんどないでしょう。
(jpegなどの画像データ渡しが一般的です。)
一度、RAW+jpegで撮られて、付属ソフトで特に設定などもいじらずに、ご自分で現像してみて、
撮って出しのjpeg画像と比較されてみるのが一番かと。
書込番号:13776183
2点

すみません
>添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 返還をします。
↓
添付の、ViewNX 2 か、NX2 で現像=JPEG 変換をします。
書込番号:13776186
0点

皆様色々とご意見ありがとうございました
勉強不足でした。
またよろしくお願いします
書込番号:13776308
0点

スレ主さま横からすみません。
>ブラックモンスターさん
質問させてください。
D300sではRAWオンリー、D40xはJPEG、D50はRAWと機種によっても使い分けています。
D90なら悪条件でなければJPEGでいける…について
機種で使い分ける理由など詳しく教えていただけると大変参考になります。
最近、上位機種ほどRAWで撮って仕上げる機種と聞きました。
上位機種でJPEG撮って出しの性能は微妙なのでしょうか?
逆に入門機〜中級機などはJPEG撮って出しでも割と綺麗に撮れるように作り込まれているのでしょうか?
機械的な話に変わってしまい申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13776445
0点

>機種で使い分ける理由など詳しく教えていただけると大変参考になります。
D300sは悪条件下で使うのでノイズが入ったり、ホワイトバランスが崩れるためRAWで撮るということです、説明不足ですいません。
D50という古い機種でも光さえあれば良い絵が撮れます。
しかし高感度には弱いのでRAWで撮り、明るさや輪郭を調整して引き締めたりします。
D90は高感度に強いし、色乗りも悪くないのでJpegでも良いと思うのです。
ただし何度も言うように後で調整が必要なシーンはRAWで撮り、調整したほうが自分の気に入った色にしやすいということです。
D90は黄色に振れる機種ですので人肌には良いですが建物撮るには気に入らない事がありました。
そんな時にはRAWで調整するんですよね。
その他に露出をマイナスに振って、シャッタースピードを稼いで後から適正露出にするなんてこともあります。
その場合でもRAWでないと調整ができないんですよね。
なんだかまとまりの無いお返事ですいません。
書込番号:13777431
3点


>ブラックモンスターさん
わざわざ御回答くださり有り難うございました。
ちなみにノイズが入ったり、ホワイトバランス崩れるような条件下ってどんな場面なのでしょうか?
差し支えなければ、勉強のため教えてください。
私の乏しい知識ですと、ノイズが入る状況で思い浮かぶのは高感度撮影しか思いつきません。
ホワイトバランスが崩れるというのは適切なホワイトバランスが見つけにくいということでしょうか?…
書込番号:13787316
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
この度初デジタル一眼としてD90を考えています。ずっとフィルムでMF(Ai-sタイプレンズ)で撮ってたので、レンズはフルには生かせませんが。。。そこで質問ですが、この18mm-105mmGというレンズは、レンズとしてどうなんでしょうか?ずっと単焦点で撮っていたので、レンズキット=初心者用(まあデジタルは初心者なんですけど^^;)というイメージがあり、もしかしたらボディだけ買って、レンズは別に購入した方が良いのかなと考えたりしています。と言っても予算は8万程度なので、これが限界なんですが^^;
1点

ワイド側から中域までは開放から解像する安心レンズ。
18-135mmに見られるワイド側の倍率色収差は、これでは際立たず僅かに留まる。
テレ側はF6.3-8に絞りたい。Ganrefでは中央・周辺に差がなく良い解像を示している。
VRは結構効くので便利。耐逆光は優秀で、
合焦速度もやや速い部類であるがED17-70mmより若干劣る。
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)の後継に位置する。
------と、私のウェブサイトに記載。
バランスの取れたHi-CPレンズだと思います。
作りはチープですが、普段使いには十分満足のできる一本です。
GANREFリンク
http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability/
書込番号:13779897
2点

>ED17-70mm
ED18-70mm 18mmに訂正。
書込番号:13779928
0点

単焦点レンズで撮影されていた方には開放F値が暗いので不満かもしれません。
ボディー本体のみ購入でレンズに割り当てられるのは、2万円ほどです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711143
純正品の単焦点、社外品の明るめズームをチョイスしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711143
私は先日D7000を購入しましたが、レンズキットではなく
シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを買いました。
書込番号:13779932
1点

MFの造りの良いレンズを使われていたのならちょっとチープかも‥
マウントがプラ、距離目盛が無い。
ただし描写はかなり良いので標準ズームとして1本持って置いて損はないと思います。
書込番号:13780001
1点

>ずっとフィルムでMF
フルサイズが買えるだけの資金を貯めてから、フルサイズにされたほうがいいような?
書込番号:13780025
2点

最新のレンズ設計によって日常標準ズームレンズとしては十分役に立つ優れた画質のレンズだと思います。軽量コンパクトでD90ボディとの(重量・サイズと投資金額の)バランスもよいので最初の1本としてお勧めです。
また室内撮影などではVRの効果も優れていて、タムロンやシグマの廉価F2.8ズームレンズと比べても実用性では負けていません。
ご予算次第ですが、本格的なボケ味や描写にこだわられるなら、お好きな焦点距離の大口径単焦点レンズを追加されると良いと思います。
これお得で良いレンズですよ。
書込番号:13780057
2点

・Aisの単焦点レンズをお持ちなら、そのままでもデジ一眼に使えるかと思いますが、、、
・フィルムカメラを使ったこられた方なら、
信用のおけるお店(たとえばJR中央線中野駅近傍のフジヤカメラなど)で、
銀塩とデジ一眼の、レンズ兼用も可能な、できたら、Aisレンズでも測光ができる
カメラ(D200クラス以上)で、中古でもいいかと、、
・撮り方はひとそれぞれかと思いますが、個人的には、D200+Ais50/1.8S、Ais45/2.8P、
Ais55/2.8S、Ais105/2.0S、Ais135/2.8S、など(F6、NewFM2、F70D、兼用)で
問題なく使っています。
書込番号:13780295
0点

みなさま、大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。良いレンズということがわかり安心しました。
>クリームパンマンさん
すみません、せっかくリンク貼っていただきましたが、どちらも同じリンクだったようです^^;レンズのリンク、興味あるのでもしお時間ありましたら再度貼り付けていただけると嬉しいです。
>輝峰さん
はい、Ai-sレンズそのまま使えるのはわかるのですが、露出計は作動しないと聞いていたので、そういう意味で「フルには生かせない」と書かせていただきました。
というか、MFレンズで測光出来るものがあるんですね!!(無知ですみません・・・)私が持っているレンズは、Ai-s 50mm/1.4、28mm/2.8、105mm/2.5 ですが・・・D200以外にもおすすめなどありますでしょうか?
書込番号:13780368
1点

失礼しました。リンクダブっていました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.K0000019618.K0000026456.10505511926.K0000056127
単焦点にこだわるならニコン純正の2本、社外品で差支えなければ、明るめでお安めのレンズをチョイスしました。
シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMは安いですが、インナーズーム、インナーフォーカスで全長が変わりませんので、埃の混入も少ないと思います。
書込番号:13780426
0点

>MFレンズで測光出来るものがあるんですね
最近のレンズならD200、D300(S)、D7000、D3系ですね。
書込番号:13780539
2点

>kyonkiさん
ありがとうございます!
なるほど〜。しかしどれも値が張りますね(^-^;
MFレンズは三本しか持ってないですし、これらを生かすことは無理に考えなくてもいいかもしれませんね。確認しながら撮ることが出来るってだけで、フィルム出身からしたら画期的ですしね(笑)
書込番号:13780591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クリームパンマンさん、ありがとうございます!
確認させていただきましたが、とりあえずレンズは純正にしようかなと思います。選択肢提示して下さりありがとうございました☆
書込番号:13780597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入決めました!みなさんありがとうございました。
補足ですが、最安値のイートレンドというお店は大丈夫なのか?改めてスレ立てさせていただいています。ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:13781457
0点

飲兵衛も数年前にイートレンドで「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」
を購入いたしました。
また最近SB700(ストロボ)も購入いたしております。
通販と販売店の違いは修理の時ニコンへ直接送るかそれとも買った店から修理
に出すかだけの違いです。
ちなみに「キタムラ」の場合修理はニコンではなく「日研テクノ」になりますよ〜!
まずはご参考までに。
書込番号:13781558
1点




ISOの感度を自動に設定時、どれぐらいのシャッタースピード以下になった時に、ISO感度を変化(高感度化)させるかの値です。
たとえば絞り優先Aモードで撮影時に、F3.5で絞りを固定したら、被写体の明るさに比例してシャッタースピードはあがったりさがったりしますよね?
そこでISO感度を自動設定にし、低速限界を100分の1にした設定したとすると・・・。
100分の1より遅いシャッタースピードをカメラが選択した場合、ISO自動設定がはたらき、1段感度が上がる、という仕組みです。
それより遅いシャッタースピードになったら、自動設定が働きますよ、という値です。
書込番号:13778564
3点


暗い場所での撮影や絞りを絞る等して自動露出(AE)でのシャッター速度が低速限界を下回ると、
シャッター速度が低速限界の設定値になるよう感度を上げます。
自動露出が F2 1/50秒 ISO 800 で低速限界が 1/100秒だとしたら、
シャッター速度を 1/100秒にするために感度を ISO 1600 に上げます。
マニュアル露出とシャッター速度優先AEでは感度自動制御は使えるものの低速限界は機能しません。
書込番号:13778676
5点

おふろすきさん こんばんは。
私は子供達のサッカーを撮っていますが、画質よりは止まる事を優先する為常に絞り優先、F2.8かF4.0に設定し感度自動制御で上限ISO3200シャッター速度の低速限界設定を1/1000秒にして撮っています。
すると明るさが暗くなると1/1000秒でシャッターが切れるように、明るさが変化するとISOで調整してくれます。
ご自身の手振れ限界シャッター速度に設定するのも良いですし、私のように早いシャッターが切りたい場合など重宝すると思います。
書込番号:13778747
5点

皆さん、早速のご返答ありがとうございます。
分かり易くありがとうございました。
シャッター速度が設定値以下にならないようにISO感度を上げてくれるというわけですね!では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?設定した制御上限感度以上はあがらないのでしょうか?それともシャッター速度が下がるのでしょうか?御教授くださいませ。
書込番号:13778852
0点

呼んだ?!(意味が分かる人だけでお願いします。)
低速限界とは手ブレ限界とイコールでいいと思います。これ以上遅くしたら絶対ブレるから、これ以上遅くしないでね。と言う感じです。
私の場合は被写体ブレを意識して1/60に設定しています。
とても便利な機能ですね。
書込番号:13778859
2点

ISO上限が優先します。ISO上限に達しても露出が不足する場合はSSの低速限界は超過されるようです。
書込番号:13778945
3点

D90の使用説明書P170に次のような説明が記載があります。
撮影モードPまたはAで感度自動制御が働き始めるシャッター
スピード(1/2000〜1秒)を設定できます。
ここで選択したシャッータースピードでは露出不足となる場合
に、ISO感度を自動的に変更します。
ただしISO感度を[制限上限感度]まで上げても露出不足となる場
合は、適正露出を得るために、低速限界設定よりさらにシャッター
スピードが低速になります。
以上ご参考までに。
書込番号:13779296
6点

おはようございます(^^)
、
>シャッター速度が設定値以下にならないように
>ISO感度を上げてくれるというわけですね!
、
↑
おっしゃる通りです(^^)
、
、
>では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?
>設定した制御上限感度以上はあがらないのでしょうか?
>それともシャッター速度が下がるのでしょうか?
、
↑
設定した制御上限感度以上はあがりません。
(厳密にいうと、設定した制御上限感度までしか上がりません。)
設定した制御上限感度超えてしまう状況では
感度は設定した上限で止まり、
適切露出をはかるために設定したシャッタースピードが下回る
シャッタースピードとなります。
(一秒を超える程遅くなった場合は分かりません^^;)
、
、
、
この機能は
必要なシャッタースピードをできるだけ維持しつつ、
できるだけ低感度の設定を使いたい時に大変有効な機能です。
特に
被写体の明るさの変化が多い中でも
常にSSとISOのバランスを意思を持って整えつつ
テキパキ撮りたいなんて時に大変有効な機能です♪
単に絞りとSSを固定したISOオートよりも
一歩進んだ機能ですね。
書込番号:13779748
0点

>では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?
おはようございます
制限上限感度は維持し、シャッタースピードが適正露出に成るように遅くなります。
書込番号:13779769
1点

私の場合は、D7000+DX35f1.8ですが。
比較的暗い、夜の街中等でスナップを撮るとき・・・。
絞り優先Aモードにし、基準ISOを100〜200にして、低速限界を50分の1〜80分の1に、上限をISO1600〜3200に設定。絞りはF2.8ぐらいで基本は固定。
こんな感じで撮ってます。
利点は、明るさの変化にかかわらず、同じ絞り、シャッタースピードで撮影できます。
D7000ですから、3200も余裕で使えますが、D90なら少しキビシイかな?
D7000の宣伝ではありませんが(笑
書込番号:13780941
0点



いつもお世話になります。
B005を購入しようと決めていたのですが50mmではやや物足りないかなと思いが出てきて
それで他のレンズを探していたのですが2.8通しのレンズで
手ブレ補正がついたものは純正、レンズメーカーともにないようでした。
それでF値を上げてでももうちょっとズームを伸ばすレンズにするか
このままB005を購入しようか決めかねています。
主な撮影対象は友達と旅行に行ったときに人物を撮影する程度ですが
室内の蛍光灯下で撮影する場合にf/3.5-5.6のようなレンズでは相当暗いものでしょうか?
0点

相当暗いということはないと思いますが。
部屋の明るさにも大きく左右されますので何とも言えません。
許容範囲でISOをどこまで上げられるかではないでしょうか?
今、お持ちのレンズで撮った場合はどうですか?
単焦点の35mmクラスの明るいレンズまたは、
外付けストロボで対応するのも一つの方法だと思います。
書込番号:13740630
0点

B005なら、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMがガッチンコですね。
ただ、旅行なら少し望遠が足りなすぎるのでは?
ニコンのVR16-85を普段使いしていますが、画角は文句なし、明るさも、どうしてもというときは単焦点付け替えで対処していますが。つけっぱなしでも状況により使えますよ。
書込番号:13740651
0点

こんばんは
手ぶれしない(目立たない)限界シャッタースピードは、
1/焦点距離×1.5 秒に成ります。
ですので、焦点距離 100mm なら 1/150秒以上でしっかり撮れば手ぶれしないです。
しかし、手ぶれ補正は有るに越した事は無いです。
B005 で、良いのではないでしょうか。
書込番号:13740719
0点

Sigma17-70mm F2.8-4 OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000079512/
OSなしを使っていますが、開放で(特にワイド側)甘い欠点、猥雑感を伴います。
絞れば良好。テレ側は素直な傾向。重いレンズですが面白い。価格も優しい?
書込番号:13740786
0点

>室内の蛍光灯下で撮影する場合にf/3.5-5.6のようなレンズでは相当暗いものでしょうか?
こうした質問をするという事は、ストロボ無が前提ですね。私は「D700+28-300」という組み合わせで家族と帰省することもありますが、その場合には感度を目一杯上げます。もし追加するとなると、F2.8クラスのズームでは意外とありがたみが薄く、35/1.8のような単焦点がいいかもしれません。
書込番号:13741728
1点

ニコン18-105など F3.5-5.6のレンズでも、被写体に動きが無く、
又高ISOに抵抗感が無ければ室内でも十分使えます。
添付一枚目の写真はD90+ニコン18-105(ISO3200、F4.8、SS1/125、
焦点距離48mm、フラッシュなし)
ただテレ端でF値開放でも5.6の為アウトフォーカス部分がそれほど
ボケません。
人物撮りにはやはりボケ味が生かせるF2.8通しが面白いですね。
添付の写真二枚目はD40X+シグマ50-150 (ISO1600、F2.8、SS1/60、
焦点距離102mm、フラッシュなし)
書込番号:13741892
0点

こんにちは♪
>室内の蛍光灯下で撮影する場合にf/3.5-5.6のようなレンズでは相当暗いものでしょうか?
私も、この様な質問をしてくる方への答えは・・・
※この掲示板で最もポピュラーな質問の一つですので、「変」と言う意味ではありませんので誤解の無い様に(^^;;;
「かなり暗い」・・・「F2.8でも物足りない」・・・
と言う答え方が適切だと思います。
屋外撮影用と・・・室内撮影(ノーフラッシュ撮影)用に分けて考えた方が満足度が高いと思います。
メンドーでも、屋外と室内でレンズを使い分けた方が良いと思います。
屋外撮影では・・・
純正16-85o、18-105o、18-200o等・・・
シグマ17-70oDC OS HSM、18-125oDC OS HSM等・・・
「高倍率ズーム」のズームレンズで対応し。。。
室内(ノーフラッシュ)撮影では・・・
純正35oF1.8G 50oF1.4/F1.8G・・・
シグマ30oF1.4HSM等・・・
単焦点レンズで対応する。。。
※ズーミングできない不便さには目を瞑る=撮影距離は、自分の足で調節する(要は、被写体に図々しく1歩近づく)。
室内ノーフラッシュ撮影(特に被写体が人物やペット等の場合)を・・・
F2.8の大口径ズームレンズや・・・
手ブレ補正を使ってズル賢く撮影したければ・・・
もう少し「露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度の三角関係)」についてのお勉強が必要だと思います。
※モチロン、レンズを買ってからお勉強していただいても何も問題は無いのですが(^^;;;
書込番号:13742721
0点

ニコン18-105にて撮影した室内人物写真が見つかりました。
F3.5-5.6の暗いレンズですがISO を上げればこの程度の写真
は撮れますのでご参考までに。
(D40X+ニコン18-105
ISO1600、F5.6、SS1/125、焦点距離55mm、ノーフラッシュ)
ところでこのサイトでは単焦点を賞賛なされてる方々が多いですね。
「姉ちゃん撮り」命の飲兵衛、参考にいたしたく、どなたでも結構
ですので単焦点の素晴らしい「室内人物画像」を添付根願えませんで
しょうか。
よろしくお願い申し上げます〜。
書込番号:13743885
0点

こんばんは
もう少し、望遠側が必要ということならば、私も、シグマ17o−70oがいいのではないかと思います。F値も2.8〜4で結構明るいですし、このレンズはマクロ機能があります。
マクロレンズをお持ちでなかったら、このレンズは「なんちゃてマクロ」の中ではかなり寄れるレンズですので。使い勝手がいいですよ。
書込番号:13744416
0点

主に子供撮りなので、その前提でお答えします。
実は、B005(タムロン17-50/F2.8)は持っていましたが売却してしまいました。
2.8通しのズームレンズにしては安かったので買いましたが、
室内撮影などで、絞り開放時の写りがどうにも納得できなかったので・・・。
(絞って使うなら、純正18-55や18-105でOKなので)
結局、私はシグマ17-50/F2.8を購入し、使ってます。
こちらは絞り開放からシャープな写りをします。またAFも早い。
単35mmF1.8と合わせ、室内撮りでは重宝しています。
ただ友人とのスナップ程度でしたら、子供ほど激しい動きはしないでしょうから、
B005でも少し(F4〜8ぐらい)絞れば問題ないでしょう。
ご予算に合わせてご検討ください。
書込番号:13753915
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんばんわ。
D90のレンズキットを買おうと.comを見ていますが、69,800円から値段が上がっています。
需要と供給の問題とは思いますが、廃盤機種の価格が上がるのはそれ以外に理由があるのでしょうか?
また、今後価格が下がると思われますか?
0点

こんばんは。
価格.com登録店の安いとこから売れて品切れして
高い店の価格が残っていきますので
今後は値上がり傾向になると思われます。
書込番号:13726258
3点

ウィスキーではありませんから、倉庫で寝かせておいても良くはならないですよ。
生産完了品なので購入するならお早めに…。
書込番号:13726259
2点

s.tommyさん、こんばんは。
すでに普通の値段で販売していたお店に在庫がなく、持っているところも特に「安く売る」
目的はないでしょうから、値崩れは期待できないと思います。
書込番号:13726260
1点

ディスコン機種の値段が上がるのは、
安く売ってる店から順に売り切れていくからです。
在庫が、売る気のあんまり無い高い店しかなくなっていくから、
最安値が上がっていきます。
書込番号:13726266
1点

災害による製品不足の影響では。。。
玉数が小なくなる。需要がある。欲しい人は高くても買う。結果販売店は値段を上げ、利益を追求する、自然な流れかと思います、
書込番号:13726282
1点

早々のお返事有難うございます。
言われてみれば、みなさんの言うとおりですね。
在庫有るうちに早めに購入したいと思います。
ありがとうございました。
D7000も10万円を切りそうな雰囲気ですね。
でも、D90のシャッター音が忘れられません。
書込番号:13726294
1点

無くならない内にお求めください。
今後プレミアが付く可能性大です。
D7000はシャッター音のサイレントモードもありますよ、それにしてもいい音ですね。
書込番号:13726335
0点

s.tommyさん おはようございます。
皆様のおっしゃるとおり価格comの最安値は、各店最終価格に近くなった場合最安値の店舗から売り切れる為、価格が上がるのが常だと思います。
この時期になれば大手量販店などでも在庫処分などをする場合が有り、ここの最安値以下の価格になる場合も珍しく無いので、欲しいと思って良い価格の店舗が有れば早く購入した方が良いと思います。
書込番号:13727809
1点

動画写り悪いから機能なくして安くして欲しいよな!(笑)
動画はビデオカメラじゃないとニコンの力じゃ無理だろ・・・
ソニーのカメラは動画写りいいのか?(笑)ミノルタのままでは無理か?
書込番号:13728455
1点

販売が終わりに近づいた機種は、安いお店から売り切れていきますので、やむをえないかも?
書込番号:13728519
1点


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