
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 24 | 2010年11月8日 20:04 |
![]() |
5 | 11 | 2010年11月7日 21:37 |
![]() |
52 | 54 | 2010年11月6日 20:03 |
![]() |
17 | 17 | 2010年11月6日 09:00 |
![]() |
14 | 7 | 2010年11月5日 12:37 |
![]() ![]() |
9 | 7 | 2010年11月4日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90(レンズはキットの18−105)所有の初心者で写真を楽しんでいます。よろしくお願いします。
化粧関連の仕事で、化粧品のクリームやファンデーションなど使用前後の顔の肌変化を写真に撮り比較したいと考えています。プロカメラマンではないので完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしいと思っています。そこで、こうした用途に効果的な交換レンズのご推薦と、撮影上のアドバイスをお願いいたします。
現在はキットレンズにて三脚を使いシャッターの切れる範囲でギリギリまでモデルをしてくれる人の顔に寄って撮影していますが、やはり目の周りだけとか口の周りだけなど、パーツの拡大撮影はうまく出来ていません。交換レンズは甘い考えかも知れませんが、5万円前後で購入できるものがあればうれしいです。
またまだ勉強不足でオートポジションのまま撮影していますが、この点もテクニックをご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

基本的にマクロレンズになりますね。 例えば花の花粉のようなのも可能ですし。
書込番号:12158258
2点

ん〜っと、そもそもの疑問なんですけど、そういう比較写真って「同一条件」で撮影したもの同士を比較しないと意味が無いのでは?
光線の当て具合(角度や強さなど)は、カメラは面倒を見ちゃくれないですよ?
発色の比較、光沢の比較、色合いの比較・・・それらすべていい加減で良くて、撮れてりゃいいワケで?
資生堂にしてもカネボウにしてもDHCにしても、そんないい加減な写真でどうこうしてるとは思えないんですけどねぇ。
で、撮るだけなら、50〜60mmのマクロレンズを使えばいいでしょう。
純正なら AF-S MicroNikkor 60mm F2.8G、社外品だと SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG 辺り。SIGMA からは70mmも出てますけど、モデルとの距離と被写界深度を考えると70mmでも長く感じると思う。
が、それ以上に上記に記したセットが組めるのかどうか。
被写体ぶれを考えたら、フラッシュ撮影の方がいい。当然、オフカメラだしデフューズしなくちゃいけない。
モデルを動かさないように、台も必要。顔の部分アップなら、アゴを乗せる台に顔を乗せてもらって動かないような姿勢になってもらう事の方が大事。
プロかどうかってのは関係ないですよ。必要な事ができりゃいいだけで、ソレを技術として売り物にしてるヤツの事を総称で「プロ」って言ってるだけ。
別に、アマチュアだからって写真のハードルは下がっちゃくれない。で、こういう「プロやがやるような技術的な事」ってのは、カメラがいくら進歩しててもやっちゃくれないです。
書込番号:12158310
7点

顔のパーツは撮ったことがありませんが、顔に接近してパーツを撮られるのならやはりマクロレンズではないでしょうか
マクロにもいろいろ焦点距離がありますが、焦点距離によってワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が違ってきます
50-60mmは扱いやすいですが接近度は大きくなりますね(ワーキングディスタンスが短い)、あまり近づいてライティングも難しくなるようなら100mm前後のマクロでも良いかもしれません
マイクロニッコール60mmF2.8
http://kakaku.com/item/10503511929/
タムロンSP AF90mm F2.8
http://kakaku.com/item/10505512020/
Micro Nikkor 105mm F2.8
http://kakaku.com/item/10503511532/
撮り方は三脚使用、ISOは最低感度、絞り優先(A)モードにし、ピント合った部分以外をボカしたいのなら絞り開放ですが、それ以外で極力鮮明に写したいのならF8〜F11くらいまで絞りこんで撮られた方が良いでしょうね
書込番号:12158373
2点

素朴な疑問。
テレビコマーシャルで、育毛とか発毛とかあるじゃないですか。
そういうときに出てくる 「マイクロスコープ」 とか言う方向じゃなくて良いのでしょうか?
(毛根に油が付いているとかなんとかを見る、ビデオカメラがありますよね)
あるいは、撮影環境を整えれば、顕微鏡モードがあるコンデジとかが便利かも。
http://kakaku.com/item/K0000093260/
このレスはあくまで確認ですので、興味がなければスルーしてください。
書込番号:12158383
1点

一眼レフで、マクロレンズを使う場合で 「私なら」 の話↓
1. 評判の良い、ワーキングディスタンスを取れる (レンズの先端から被写体までの距離があまり近くない) レンズを用意する
2. レンズのフードと同じ直径くらいの、半透明の筒を用意して、フードの先に付ける
必要とあらば、フードを短くカットしてから付けるなどする
フード+半透明の筒の長さは、最短撮影距離より1〜2cm長くする
3. ライティングを考える
毎回同じ撮影環境にすることは重要なことなので、ダイオードライトを2灯とか用意して、半透明の筒の左右からあてる
(ハレーションとかが気になるので、半透明の筒を加工する可能性有り)
4. 被験者の肌を半透明の筒の先に押し当てて、撮影
事前に人の肌とか、カラーパターンとかを撮影して、ホワイトバランス (カメラの色温度設定とか) を決定しておく必要があります
とりあえず、こんなこと考えましたw
書込番号:12158465
2点

もろもろ考えるとマクロレンズにリングフラッシュじゃないでしょうか?
もし実際に写真写りや見た目としての検証なら明るい窓辺でストロボなしで
撮るとか
レンズはニッコールの60mmがいいと思います
VR105mmは長すぎますよね
書込番号:12158488
3点

見習い免許さん
ご希望のお写真には、まず100%マクロレンズが必要でしょう。
お持ちのズームレンズでは、接写&精細描写は不向きです。
そのマクロレンズですが、この種の記録写真をお撮りになる場合、私は60mmより105mmをお勧めします。
理由は60mmですと撮影距離が近くなりすぎ、モデルとなる方に圧迫感を与えてしまいます。
また、この種の撮影には最低リングフラッシュかサイド2灯のフラッシュが必要になってくるわけですが、撮影距離が近すぎるとフラッシュの光量が強くなり過ぎてしまう場合があります。(ソフトな光になりにくく、ギラツキ感が出てしまいます。デュフューズボックス等を用いても、ある程度撮影距離が合った方が有利でしょう。)
レンズは5万円ほどの予算とありますので、ニコン純正よりはシグマやタムロンなどのサードパーティーのレンズをお選びになれば、出費は少なくて済みます。
記録写真となりますと、やはり一定光量を発光させる必要がありますので、接写用のフラッシュが必要になります。
私のお勧めは下記です。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSA906CA.do?cid=IJD98TJZDJ024978
お望みの写真を撮影されるならば、最低限これらの装備が必須となります。
ご参考までに。
書込番号:12158673
5点

追伸です。
>>またまだ勉強不足でオートポジションのまま撮影していますが、この点もテクニックをご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
マニュアルモードで絞りは思い切って絞り込みます。
回折現象が・・という方もいらっしゃるでしょうが、きちんと記録するためにはそんなことはこの際気にせずに、F27あたりまでグッっと絞って撮ってみてください。
それに合わせて露出が適正になるように、シャッタースピードやフラッシュの光量を調整してみてください。
書込番号:12158728
6点

皆様、早々のアドバイス、本当にありがとうございます。全くカメラに「見習い」なもので、全く知らないまま質問させていただいた点もあり、ご容赦ください。
> オギパン様
やはりマクロレンズというものが必要なのですね。花の花粉まで鮮明に写っている写真を見ると素晴らしいなと感じていました。しっかり勉強していきます。ありがとうございます。
> ばーばろ様
そうですね。全て同一条件で撮影・比較しないといい加減まものとなってしまいますね。
ただメーカーが製品研究するために撮影するというニーズでなく、販売店側としてお客様を接客・紹介するために私たちが勉強するため、また商品紹介用の店のちらしなどに写真が利用できたらと考えているつもりです。説明が不足しすみません。
フラッシュ撮影が基本、また50〜60mmマクロレンズなどのお薦め、ありがとうございます。
> Frank.Flanker様
三脚使用、ISO最低感度、絞り優先(A)モードなどのアドバイス、本当にありがとうございます。やはりただオートだけで撮影していてもダメだろうと思いながら勉強不足でした。
ニッコール60mmのご推薦、ありがとうございます。予算内でなんとか買えそうですね。
> 市民光学様
マイクロスコープなどの機器もありますが、ここまで肌表面そのものの拡大でなく見た目印象の変化がわかるような資料にしたいと考えました。説明が不足しすみません。
フードに半透明筒の応用などアドバイスありがとうございます。ぜひ試してみたいです。またホワイトバランスはやはり重要なのですね。もっと勉強します。
> atosパパ様
やはりVR105では無理でしたね。ニッコール60mmのご推薦ありがとうございます。ぜひ買いたくなってきました。リングフラッシュというのは、すみません、知らないものですから調べてみます。また明るいところでストロボなしでも撮ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:12158773
0点

綺麗に撮るならリングライトですが
あえて綺麗にしない(点光源)というのもアリかと
書込番号:12158805
1点

> Naooooo 様
返信をいただきありがとうございます。
そうですね。実はD90のマニュアル教則本なども買って読んでいるのですが、いまだにオートのまま撮影してしまっているのがいけないですね。「思いっきり絞ってみる」というアドバイス、ぜひ実行してみます。
確かに接写するためのフラッシュなども必要になってきますね。ギラギラ感なく撮影できればありがたいです。また確かに花などとは違うので近づきすぎるのも失礼となりますから、60よりも105などのほうが、ですね。もっと勉強しないと・・・悩みます。
書込番号:12158811
0点

失礼とかって・・・そういう趣旨をちゃんと話して、その了承を得た上で写真を撮るんでないの?
上は左手の人差し指の自我撮り。使用レンズはMicro 60mm F2.8Dで、だいたい撮影距離が30cm。倍率は1:0.29くらいかな。
GN 36のクリップオンフラッシュに、自作のデフューザーをつけて70cmのアンブレラで傘バンを画面右手の手前から1灯。調光量は1/4(調光補正 -2)
ISO 200で絞りは f16、シャッター速度は1/250(傘バンのフラッシュで光が回りきってるから、ほとんど関係ないけどね)
これ以上の拡大は要るなら、90〜105mmのマクロの方がいい。
社内プレゼン用とか販促カリキュラムの講習用とかならまだしも、販促には使わない方がいいんじゃ?
化粧品メーカーって、一番大事にするのが「イメージ」でないかな?お客さんに見せる写真にシロート写真は、そのイメージが下がると思いますよ?
書込番号:12158955
1点


こんにちわ〜
やはり此処は、90〜100辺りのマクロレンズですかね〜
それに光源はモノブロックあたり?
リングライトだと医学写真になりそうだし ( ^▽^)
また、顔があまり近づいてキスでも出来る距離になったら
いくら、モデルリリースにサインしてもらったモデルでも
思いっきり引きまくりだと思います。
なのでやはり、ウォーキングディスタンスはある程度必要だと思います
書込番号:12159387
1点

こんにちは。
>完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしい
何処までのレベルを要求されているのかにもよりますが、接写でしたら、クローズアップレンズもあります。マクロ程では無いですが、結構寄れて、そこそこ写ります。
レンズの先端に付けるものですが、簡単には虫眼鏡ですね。
僕は18-200(72mm径)と組み合わせています。
値段は3000円くらいから購入可能です。
初心者の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんね。
書込番号:12160002
1点

> ひろ君ひろ君様
こんばんは。「あえて綺麗にしないのもありかも」とのアドバイス、ありがとうございます。
確かに肌はシャープにそのものをはっきりと見せるより、光拡散パウダーなどで光を拡散させたほうが、その印象は健康的で綺麗に見えるものです。
これも少し勉強して試してみます。ありがとうございました。
> ばーばろ様
写真まで添付いただきありがとうございます。データも詳しく解説いただき大変参考になりました。これくらい写るとうれしいなと思います。
> はたぼー65様
こんばんは。90−100あたりのマクロレンズですね。アドバイスありがとうございます。確かに社内の従業員たちが互いの顔で撮影し比べあって勉強するのですが、もちろん承知した撮影でもあまりに近くにカメラを構えなくてよければ、そのほうがいいでしょうしね。
60mm程度のマクロがいいのか、90−100mm程度のほうがいいのか、少し悩みます。ありがとうございました。
> NORI_BOADER様
クローズアップレンズというものを初めて知りました。ネットで少し勉強してみましたら、距離をうまくとるなどテクニックは必要でもびっくりするような効果もあるようで、興味を持ちました。アウトレット品など安価なものもあるので、一度試してみたいと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:12161197
0点

モデルさんとの距離(ワーキングディスタンス)を考えると、確かに90〜105mmの方が大きく取れますが、そのぶんセットが大きくなります。
セットが大きくなれば、照明の出力も大きく(モデルから離れる&絞りをより絞り込む。私が挙げた写真は60mmでf16ですけど、これを90mmでやろうとするとf22〜32まで絞る必要がある=1〜2段+モデルからフラッシュが離れる分で1段程度のフラッシュの強化が必要)なります。
「肌、アップで撮るよ〜」って言って小さいセットでコンパクトな道具で済ませるか、モデルに気を使って大袈裟なセットにするか。
本格的にやるなら大きなセットを組んだ方が綺麗ですけど、そこまでじゃないんでしょう?
実は、私が挙げた写真程度なら、18-55mmの方のkitレンズならデキちゃうんです。近接時の最大倍率が
18-105mm F3.5-5.6 = 1/5(0.2倍)
18-55mm F3.5-5.6 = 1/3.2(0.3倍)
と、18-55mmの方が拡大率が大きいんです。まぁ、あくまで「ギリギリ」なんでマクロレンズを使った方がいい事は確かですけど。
話を聞く限りだと、最初に「長いんじゃないかなぁ」って言ったSIGMA Macro70mm F2.8EX-DGがいいのかなぁ。これならたぶん、撮影距離が50cmくらい取れてフラッシュもGN30クラス(純正でもいいけど、手頃なのはSANPAK PZ42X辺り・・・GN28・・・か)を70cmの傘でバウンズさせれば済むと思います。
三脚はある(どの程度シッカリしてるのかは測りかねますが)ようなので、あとは(レンズの他に)フラッシュとスタンド(フラッシュをスタンドに付けるダボとシューも)とアンブレラが要るかな。
それくらいの事はやった方がいいんじゃないかなぁ・・・もちろん、全部カメラ任せってワケにはいきませんが。
これくらいのセットなら、ちょっと広めの会議室の隅っこにセットを組んでおいて、化粧品の使用前をパカッと撮って離れたところでメイクしてからもう一度セットに行ってパカッって撮れると思います。それほど大袈裟じゃないですしね。
書込番号:12162764
2点

こんにちわ(^^)
いきなり引用からですが、
>完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしいと思っています
ってのと、
>三脚を使いシャッターの切れる範囲でギリギリまでモデルをしてくれる人の顔に寄って撮影していますが、
>やはり目の周りだけとか口の周りだけなど、パーツの拡大撮影はうまく出来ていません
ってのを、踏まえて考えると、社外宣伝用というより社内協議用参考程度になり、
更に社内プレゼンに説得力ある写真が撮れたらいいって事ですよね(^^)
商品開発には社内プレゼンが上手くいかないと予算使わせてくれないので結構必死です(笑)
商品開発や業者に見本依頼用に昔から使っているのがマクロ側ですが、
コンデジに頼って今までしていましたが、デジ一を使った画像は強烈に説得力増しました。
似たような美を求めるような仕事に携わっているのでプレゼン用写真の力も侮れません。
最近は手にした『D90と純正60mmマイクロレンズ』の組み合わせが重宝してます。
皆さんも推薦しておりますが、写りがいいので駄作ですが参考になればと写真を貼らせて頂きます。
一本のレンズで超接写からポートレート、風景写真まで使えますよ。
かなりの接写が最初の2枚で、これは寝転がってるから撮れたものですね(^^;
モデルになる方は、仕事用と割り切ってお手伝いして下さると思いますので、
椅子に座って頂き、デジタルですから三脚使い何枚も撮ってみたら如何でしょうか。
三枚目は汚い脚と可愛い子供の顔の、両極端な駄作です(笑)
距離は膝を曲げた自分の足に子供が乗ってる時の距離ですから創造つきますよね。
私もプロでなく超初心者ですから、撮影技術などは、緒先輩方がフォローして下さってますね。
フラッシュの使い方などは一緒に勉強させて頂いてます(^^)ばーばろ さんありがとう御座います。
ちなみに私は内臓フラッシュしかなくあまり好きではないので簡易レフ板(ボードにアルミ箔貼ってます^^;)重宝します。
ちなみに、先日タムロン90mmマクロも手にしましたが、まだ試写中で上手く評価できませんが、
距離は60mmより90mmの方が多少離れて写せるので、超接写の時、自分の影が写し込んだりしないのは良かったです。
マクロはどっちにしろ近付きますので、人物の場合60mmの「ドン引き」が、90mmの「ちょい引き」くらいの差です(笑)
仕事と割り切って接写に耐えて頂きましょう(^^;
『NORI_BOADER さん』
ニベア塗るかファンデーションして下さい(笑)
朝から凄い写真みさせて頂きました(^m^)
接写レンズの場合、1m程離れて撮るとどうなるの?
もしかして老眼鏡のようなものですか?(^^;
レンズ側が老眼補正してくれるんですかね???
使ったことないので、失礼しました(^^;
書込番号:12162959
2点

どのくらいの接写が必要なんでしょう?
手持ちのもので試してみたので参考まで。
被写体は娘の小鼻です(笑) ボディD90が修理中なのでD3000で。他は
<レンズ>SIGMA MACRO50mmF2.8 EX \15,000-
<外付けストロボ>SUNPAK PZ5000AF \2,100-
<マクロリングライト>SUNPAK auto-DX 8R \3,000-
です。撮影情報はEXIFを参照して下さい。
※テストのぱっと出しで露出追い込んでないので、アンダーなのはご勘弁
※価格は実際購入した価格です(いずれも中古)
等倍マクロの最短距離(リングライトはぶつかってしまうので少し引いてますが)ですが
よく化粧品の広告で見かける”拡大写真”には全然及びませんね・・・
手持ちは無理(照明が暗いうえ近すぎて光が廻らずSS稼げない)なので試してません。
90mmマクロもありますが、最短付近で手持ちはムリなので同様に試してないです。
距離が取れるので取りやすいんですけどね。
今回使ったストロボは非TTLオートなのでマニュアル発光で使っています。
マニュアルでの接写は露出決めるまで面倒なんですが、三脚&距離が決まった条件なら
一度調整してしまえば決めうちできるし、バラ付きも少ないので比較用には向いているかも
しれませんね。
書込番号:12165709
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。2日ほど留守にしましたのでお礼が遅れてすみません。
> ばーばろ様
続いてのアドバイス本当にありがとうございます。
前回見せていただいた「指」の写真。あの感じが撮れればありがたいです。
そしてご紹介いただいた「SIGMA:MACRO70mmF2.8EX−DG」ですが、素晴らしい評価のレンズのようですね。そのうえ価格も意外に安く大変興味を持ちました。
操作性は若干面倒なようですが(初心者?の場合でしょうか)、今回の場合の希望にはバックのボケ感より解像度が欲しいので、第一候補に考えたいと思います。
> esuqu1様
はじめまして。アドバイスありがとうございました。
子供さんの「起きるなよ〜」の写真、とてもかわいらしくて、また好きな写真です。
やはり純正の「MICRO60mmF2.8D」はとても優秀でまたこれもなんとか予算的に買える範囲のレンズですね。これもやはり買いたいなぁ。
なお今回の接写はもちろん社員(仲間)どうしで何に使うか理解したうえでの撮影ですので、どんなに近づいても光をあてても大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
> オミナリオ様
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
50mmを使うと、これほど拡大で撮れるのですか。マイクロスコープ並でびっくりしました。ただ今回のような場合は、ここまでは拡大でなくて大丈夫です。説明がしっかりしていなくてすみません。なお中古品は大変リーズナブルに買えるのですね。魅力的です。
ここまで皆さんのアドバイスからたくさんお教えいただいた事、大変役立ち感謝しております。今のところ、「SIGMA:MACRO70mmF2.8EX−DG」に一番関心を持っています。また「ニッコール60mmF2.8D」もその他撮影でもたくさん楽しめそうで、やはり持っていたいと感じ、できれば両方欲しいように思っています。
ただ、実はフラッシュ、スタンド、アンブレラ等も恥ずかしながら持っていないため、よく家計と相談しながら検討します。(三脚は持っていますが、「SLIKエクセラプロ」という特価で1万円程度で購入したものです。初心者にはこれでいいと言われ購入しました。)
書込番号:12177672
0点



D90や D3000で撮った画像をPCに取り込む場合に、SDカードが4Gの物なら 問題はないのですが、8Gの物だと1000枚を超えたものは、パソコンに取り込まれません。説明書のP175に、それらしきことが書いてありますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。
1000枚を超えたものは、取り込めないのでしょうか? カメラで観ると、撮影はされているのですが・・・・ 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
1点

>パソコンに取り込まれません。説明書のP175に、それらしきことが書いてありますが、具体的にどうしたらよいかわかりません
カメラで必要無いもの消したらいかがでしょう???
書込番号:12175237
0点

USBカードリーダお使いでしょうか。
カードリーダはバッタ物の安物とかではないでしょうね。
P.175にはフォルダ関係とファイル名連番の記載はありますが-----?
書込番号:12175357
0点

>カードリーダはバッタ物の安物
ワゴンの安物0.5kでもBuffaloなどブランドならOKですが。
書込番号:12175371
0点

メディアをカードリーダなどでパソコンに接続してメディア内を直接確認してみてはどうでしょう?
それでも1,000枚以上の撮影画像は見えないのでしょうか?
パソコンから確認できる画像はパソコン側へ複写可能だと思います。
>説明書のP175に、
999枚を超えると新しいフォルダかできるという説明でしょうか。
パソコンから各フォルダを開いてやりパソコンへ転送すればよいと思います。
もし同一名称の画像データがあれば上書きの確認を利いてきますので気をつけましょう。
外していたのならごめんなさい。
書込番号:12175390
1点

>D90や D3000で撮った画像をPCに取り込む場合に、SDカードが4Gの物なら 問題はないのですが、8Gの物だと1000枚を超えたものは、パソコンに取り込まれません。
まず、どういう手段で取り込んでいるのか、取り込まれていないというのはどうやって確認したのかを詳しく書きましょう。取り込み手段の問題や、確認手段の問題かも知れません。
何かのビューアーで1つのフォルダに1000ファイル以上あると認識できないというのがあった記憶があります。何というソフトウェアだったか忘れましたが・・・
カメラの1フォルダファイル数は1000以下になるよう調整されますが、Nikon transfer以外の転送方法で転送したり、Nikon Transferで日付別フォルダ転送とした場合で1日に1000枚以上撮った場合は1フォルダ1000枚を超えることがあり得ます。
書込番号:12175984
1点

えっと、まだ解決されていないのでしょうか!?
SDカードの階層をご覧下さい。
NIKON D90 - DICM - 100NCD90 - DSC_0001.JPG〜
となっていると思います。
つまり100NCD90というフォルダの中に
DSC_0001.JPG〜DSC_0999.JPGが入っています。
これで1000枚画像があるわけですが、
1000枚を超えると101NCD90・102NCD90・103NCD90・・・
と、1000枚ごとのフォルダが生成されてDICMの下に増えて行きます。
PCに取り込む際に気をつけなければいけないのが、
それぞれのフォルダの中のファイルが新たにDSC_0001.JPG〜で、
作成されますので、同一のフォルダに取り込むと上書きされてしまいます。
私の場合は、後ろのフォルダから取り込みDSC_0001.JPG〜をDSC_1000.JPG〜
にリネームしてから手前のフォルダの画像を取り込んでいます。
999番を超えたら一つ上の階層を見ると出来ていませんでしょうか!?
もしこれすらも、4GのSDは出来て8GのSDで出来ないようでしたら、
一度、8GのSDをカメラでフォーマットしてみては!?
それでも不可能な場合は違うトラブルがあるかもしれませんが・・・
書込番号:12176292
1点

>パソコンに取り込まれません。説明書のP175に、それらしきことが書いてありますが、具体的にどうしたらよいかわかりません
USBカードリーダをお使いになっていませんか?
僕はUSBカードリーダーは使わずにP.C内臓カードリーダーでSD内の画像をP.Cに
取り込んでいますが。
書込番号:12176726
0点

皆さん ありがとうございました。
質問をする前から、眠気に襲われていて、質問後 眠ってしまっていました。
申し訳ありません。
使用しているSDカードは、サンディスクのSDHCのCLASS10です。
SDカードをパソコンで開いてみると、たしかに屋根裏のチュー太郎の言われるように、
100D3000,101D3000というフォルダができていて、撮影した画像が入っています。
PCに取り込む方法は、LUMIXに付属していたFHOTO FUN SUTUDIOをソフトとして利用していて、SDカードをPCのSDカードの差し込み口に挿入して、そのまま自動で読み込まれているのですが、100D3000の画像だけが、取り込まれていて、101D3000の画像は取り込まれていません。 どうも自分の操作の基本的な部分の知識不足だと認識しているのですが、101D3000の部分は自動的には取り込まれないのでしょうか?
FHOTO FUN SUTUDIOの中には、カメラごと、SDカードごとに D90-1 D90-2という風にフォルダを作って、その中に入れるようにしています。 今回はD3000-1というフォルダの中に取り込もうとしていたのですが、100D3000だけが取り込まれて 101D3000は取り込まれていないのです。101D3000の画像もD3000-1のフォルダに入れることはできないのでしょうか?
D3000-2というフォルダを作っても、その中には自動取込みではまた100D3000が入ってしまうと思うのですが・・・・ 基本的に私の操作方法が悪いのかもしれません。
書込番号:12176729
0点

なるほど、それならFHOTO FUN SUTUDIOというソフトの問題ですね。
私は使ったこと有りませんのでお役に立てませんが、
ソフトそのものの解説を調べるかクグルことで解決できるかと・・・
またLUMIXをお使いの程の方でしたら難しく考えないで、
手動でコピーされてはいかがでしょうか!?
そのソフトを使って自動でコピーすることが目的なのか、
1000枚を超えた画像を間違いなくコピーすることが目的なのか、
答えは明白だと思います。
書込番号:12177145
1点

皆様 御助言ありがとうございます。
PHOTO fun SUTUDIOの詳しい取り扱いは、よく判らないので
屋根裏のチュー太郎さんのおっしゃる通り、1000枚以上の取り込みを
最優先することにして、当面 WINDOWSで取り込むことにします。
VISTA番 WINDOWSで取り込むと、画像情報が同時に表示されませんが、
必要な時はプロパティで調べることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:12180530
0点



皆様こんにちは。
初めて質問させていただきます。
初めてのデジタル一眼を購入しよう!と、
ここ2週間くらい
色々と調べていました。
検討の結果、
「D90のレンズキット18-105mm、と単焦点35mmf1.8」を
買おうかと考えを固めつつありました。
ニコンの理由:祖父がニコンの一眼レフを使っていたため愛着がある。
実家にはD40があり少し使わせてもらったことがある。
D90の理由 :D40は実家にありますし、これから勉強するためにも
少し上のクラスのものが良いと思った。
しかし、
そんなときにD7000の発表がありました。
口コミの前評判もよさそうです。
これは初期投資の予算オーバーなのですが、
高くても新しいほうがいいのかな?と
迷いが生じております(笑
せっかく今から買うならD7000だろう!
初心者ならD90で十分満足できる!
などなど皆さんのご意見をお聞かせください。
D90の掲示板に質問させて頂いているので、
無意識の自分は
「D90で充分、安心して買いなさい」と
背中を後押してもらいたいのかもしれませんが笑、
高い買物ですし、
一度買ったら長いこと使いたいので、
みなさんのアドバイスを伺いたいと思いました。
経験:コンパクトデジタルカメラで
露出、ISO、SS、WBなどをいじって勉強中の初心者。
予算:10〜20万円くらい
質問の仕方がうまくないと思いますがご容赦ください。
情報が必要であれば追加いたします。
よろしくお願いいたします!
1点

>一度買ったら長いこと使いたいので、
>みなさんのアドバイスを伺いたいと思いました。
予算は跳ね上がりますけど、長いこと使うということで
今から買うならD7000の方がいいと思います。
書込番号:11928763
1点

10万円と20万円の予算の差は大きいですかね・・・
20万円まで出せるなら、D7000をお勧めしますが最初のうちはコストパフォーマンスが悪い
のでその点はご納得の上ご購入ください。
D90の格安6万円台前半というのは、D7000の半額ぐらいのお値段ですよ。
レンズを含めても10万円ぐらいですので、どこまで「必要とされるか」でしょう。
中古が許せるなら、D300の中古が7万円台中盤、AF-S18-200VRのI型が3.5万円とこのセット
で11万円というのもありかと。
書込番号:11928789
1点

D7000!
最新の、高スペック機を買うのが最良と思います。
書込番号:11928791
0点

こんにちは自分は初めてデジイチを買おうかと考えています。
(妻がD70sをもっていますが)
D7000 18-105 VR レンズキットは現在、本体+4万円です。(\178,000)
D7000本体は\138,000
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットは現在、本体+2万円です。(\80,349)
(ここでの最安値)
まずD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを買う。
D7000の本体のみが今より4万円安くなったらD7000の本体のみ買う。
(安くなるかは分かりません・・・)
こうすると発売して直ぐD7000 18-105 VR レンズキットを買う値段とほぼ一緒の
値段でD7000、D90、レンズを手に入れることが出来ます。
D90を使ってみてD90十分だと思えばそのままD90つかえばいいし
やっぱ物足りなくてD7000のほうがいいならD7000の本体のみ買えばいい。
って考えると出て直ぐD7000買うより今D90買ったほうがお得ですよ!
と書いておきながらなかなか実行には移せない自分がいる(笑)
やっぱD7000気になりますよね。
書込番号:11928832
4点

価格差はD7000が倍ですが、金額差ほどの性能に差はあるか?
今のところD90ほどのコストパフォーマンスはないですし、価格差分を追加レンズに
投資した方が、より撮影を楽しめるのではないかと思います。あえてD7000と比較テストでも
しなければ、D90でも不満はまず感じないと思いますよ。 ま ここは人それぞれですけどね
だいいち、予算20万でD7000だと追加レンズに回す予算が足りないような。バッグとかも
お持ちでなければ欲しくなるでしょうし。
1年〜2年も使ってD90が身体に馴染んだ頃にはD7000もかなり買いやすい価格まで
落ちてくるでしょうし、もしかしてFX廉価機も出てるかもしれません。
すぐ買うのであれば、D90のがベターじゃないかなぁ?
書込番号:11928857
5点

お金さえなんとかなるのならD7000が良いです
D7000はスペック見てもワクワクさせるカメラですね
書込番号:11928879
0点

予算と考え方です。
・底値で型落ち(正確には併売だから違う)の優等生を買うか
・ご祝儀で長く使えるハイスペック機を買うか
ですね。
D90ユーザーが言うのもアレですが
予算20万計上できるのなら、他に無理があってもD7000の方がいいと思います。
ただ
本体+キットレンズ以外にも
・他の交換レンズ
・Capture NX2(RAW現像ソフト、別売 付属ソフトでも簡易的に可能です)
・その他の純正機器(スピードライト とか)
・バッグやアクセサリー、防湿庫など
が考えられるのであまり本体が予算ギリギリだとつまらないかもしれませんね。
それらを考えるとD90の選択もありだと思います。
(実際自分がそうなので、D90は自分にとって過不足のないベストパートナーでした)
D90の欠点として
・AWBが今一つ信用に欠ける(通常RAW+Jpegなので回避はできます)
・レンズと本体に持病(か?)" F-- "エラーが散見、というか多発?
(「d90 f-- エラー」で検索、 つい前にAFが利かなくなるトラブルに遭遇w バッテリー外しで回避)
・この世代のDムービーはおまけと考えるべき
(D7000と同世代となるD3100のDムービーを観るとね… リンク先、音が出るので注意してね)
http://www.youtube.com/watch?v=6InQ6sndllA
この辺をD7000がきちんとブラッシュアップできていれば間違いなくD7000狙いです。
もう少し情報が出てくるのを待って判断してください。
書込番号:11928927
0点

ごめん
× レンズと本体に持病…
○ レンズと本体との接点に持病…
です、違う意味になっちゃうので訂正します。
書込番号:11928959
0点

初心者で、私が今買うとするならD7000にします。
今日発売のカメラ誌にD7000を持った感触がD300Sと同じ感触だと
ドキドキさせられるレポートが書いてありました。
ボディサイズと重さは違うのにそんな感触なんだ・・・と。
それからEXPEED 2から今までの機種とは段違いだとニコンの開発担当者が
答えてるのをみると私ならD70000に傾いちゃいますね。
これから順次、作例とか出てくると思うのでそれも参考にされたらいいと思います。
私も早く実機を触ってみたいですね。
書込番号:11929022
1点

待てるならD7000、待てないならD90で いかが。
書込番号:11929024
0点

D7000の性能を生かすにはレンズにお金がかかると思います
予算20万ではかったるい
書込番号:11929084
0点

逍遥カメレオンさんこんにちは。
良いものを買って長く使いたいというお考えは解らなくもないのですが最新の
D7000といえども2年後は並のカメラ、もっと年数が経てば古いカメラとなって
しまいます。
だから新しい物を高く買うのは×ということではなく写真を続けていればいず
れは買換えのタイミングがくるという事です。
撮影の腕が上がればそれなりの物が欲しくなるでしょうしまた必要になる可能
性があります。
幸いな事に現在D90の価格はほぼ底値でD7000は最高値といっていい状態ですか
ら、まずD90ではじめてやっぱりD7000がいいとなっても下取りと価格の下がり
具合で大したロスにはならないと思います。
D7000にするにしても性能差が分った方がありがたみがありますしね。
というのが私の考え方ですが一番は欲しい物を買う事だと思いますのでご自身
の気持ち次第です。
良い選択が出来るといいですね。
Nikon仲間が増えのを楽しみにしています。
書込番号:11929130
3点

逍遥カメレオンさん
D7000の登場で、ニコンユーザーは良い意味で鼻息荒くなっておりますが、何もD7000が特段良いカメラだという訳ではありません。
値段の割には凄いスペックで出てきたという事です。
D90だって、現在の価格からは充分に凄いスペックだと思います。
どちらもコストパフォーマンスの良いカメラです。
ご予算とご相談されるのが一番かと思います。それとご使用目的もですねっ。
書込番号:11929145
1点

なんとかしてD7000にしたいところですが、予算がないとD90でやむをえないと思います。
書込番号:11929225
0点

D90+18-105をここの最安値で買って、D7000をキタムラで予約!
しめて204,549円なり〜
両方買いましょう(笑)
あるいはD90+105を買って一年待ちます。
かなりの確立でD7000は100,000円以下に下がると思います!
D7000+18-105+35F1.8を発売日に買えば約20万。
D90+18+105+35F1.8だと10万円ちょっと。
一年後にD7000を買い足しても総額は20万円位だからねぇ〜
さあ悩んでください(笑)
書込番号:11929251
3点

逍遥カメレオンさん
こんにちわ〜。
普通に買い物として考えるならD90を選ぶのが無難な所でしょう。
ただ…、私が逍遥カメレオンさんの立場でしたら、迷う事無くD7000を買うと思います。
予算的に無理でしたら、どうしようも無いのですが、可能でしたらD7000が良いと思います。
かく言う私はD300のスペックを見た時、発表時に予約し発売と同時に使い始めました。
もし逍遥カメレオンさんがD7000を使いたいと思うのでしたら、自分の物として下さい。
それが道楽と言う趣味の写真の領域に入ると言う事に他なりません。
書込番号:11929347
0点

アドバイス、割れていますね。
私はD90使いですが、動きものの撮影以外では全く不満を感じていません。
スレ主さんが撮りたい写真がどんなものなのか、全く触れられていませんが、もし鉄道写真とかを考えておられるなら、多少無理してでもD7000かとても安くなったD300sの方が幸せかと思います。
ただ、Jailbirdさんがおっしゃられているように、デジイチは後からお金が掛かります。
狙う被写体によってはマクロレンズや外付けストロボ等も欲しくなるでしょう。
個人的にはCapture NX2も必須だと思っています。
これだけで10万円近くなってしまいます。
さらに防湿庫だ何だと言っていると、いくらお金があっても足りないということになります。
D7000のSPECがすご過ぎるのでどうしてもそちらに目が行きがちですが、D90はいいカメラです。(少なくとも静止画を撮る上においては)
D7000の発売日までの1ヵ月半の間に、撮りたい被写体のシーズンを逃してしまう可能性もあります。
ここは迷わずD90をお勧めします。
なお、単焦点35mm/f1.8も併せて考えておられるようですが、最初はキットレンズだけにしておき、その後で考えられてもよろしいのではないかと思います。(娘婿がキットレンズに加えて35mmを買いましたが、まったく出番がない状態です。結局、自分のフォトスタイルの中で使い道がなければせっかくの単焦点レンズも宝の持ち腐れということです。)
書込番号:11929370
2点

まだD90を購入して、間もない初心者です。
購入直後、D7000の発表をみてスゲー!!と思いました。
でも僕は予算的に無理なので...どっちにしろ今は無理です。
ところでD90ですが、初心者には十分です。十分すぎます。永く使えると思います。もし、D7000を選ぶとするなら、動画にこだわる場合ではないでしょうか。明らかに新しい機種は良いようです。
他の方も仰るように、バックやレンズ、三脚が欲しくなると思います。実際僕もバックを探している所です。トータルで考慮された方が良いかもしれません。
でもD7000はスゴい!!
書込番号:11929753
0点

逍遥カメレオンさん、こんばんは。
D7000魅力的ですね(^^)
因みに私は2年弱前にD40を衝動買いし、α200、D300と買い足して一時はE-520も持っていました。
最近はD40とD300が多く、日々はD40、休日にはD300&D40のような生活を送っています。
私の場合はD40とD300で細かな点はさて置き、いずれでも大した写真が撮れていません。
今の私が思うに、多くの場合写真を撮る際に必要な事の大半は自分(の腕)のように感じます。
D7000は言うに及びませんが、D90はとてもバランスの取れた高感度にも強い良いカメラだと思います。
いずれでも後悔はしないでしょうが、底値と言えるD90は今がお買い得ではないでしょうか。
皆さんが言ってらっしゃる機材のほか、フィルターや三脚、もしかすると衣装まで沢山の必要なもの出てくると思います。
お買い得のD90はきっと後悔しないでしょうし、どうしてもという時に価格のこなれたD7000でいかがでしょうか(^^)
私の場合は何より腕前が買いたいです(^^;)
書込番号:11930333
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90の購入を検討していますが、今すぐ必要ではない為、ついつい購入のタイミングを迷ってしまいます。
D7000も発売され、さらに下落したらいいなと思っていますが、皆さんは底値になる時期やその金額をどれくらいと予想していますか?
0点

先週金曜日にD90+18-105mmレンズ(キット)を手に入れました。
D7000も考えていましたが、このスペックが7万円程度で手に入るとは、幸せな時代です。
底値ばかり気にしていたら、とりたい(とれる)写真を逃し、後悔の方が多いのでは?
私の場合、買いたい時期が底値と考えます。
書込番号:12156108
7点

私もまったく同じように考えており、なかなか買えずにいます。
近所のキタムラでは、18-105G VR レンズキットで72,000円くらいで売ってます。
ヤマダは92,000円の21%くらいなので対抗してるのかな?って感じです。
ずっとx4と悩んでおり、そのうちk-rにも興味を持ってしまいそうです…
書込番号:12156124
1点

そりゃ、今すぐ欲しくなかったら底値狙いになるわなぁ(笑)
ワシはニコンダイレクトの整備済み品を狙います!
新品より初期不良率低そうやしな〜
書込番号:12156154
1点

もう底値でしょう。価格Comではちょっと上がっていますね。
いつ購入されても殆ど変わらない気がしますけど。
なお、D90は中級機でPentax K-rはミラーファインダ入門機です。
書込番号:12156766
1点

いますぐの購入タイミングでないのでしたら、暫く待ったほうがいいでしょうねぇ
D90よりも、欲しい機種がまた出てきます。
更にそれの安値を待っていると、また次の欲しい機種が出てきますよ〜
どーしてもD90が安く欲しいのでしたら、あと5年も待てば、
「使用していません、防湿庫で保管のみ。格安で出品致します」
とオークションあたりにボディ2〜3万で出てくるんじゃないでしょうかねぇ。
7年待てばもっと安く・・・なんてね。
すぐ使わないけど買っておこって方がいるんでしょうねぇ〜
購入側からは過去の銘機を格安でと、ありがたい話もあるかもしれない(^m^)
いま、欲しいときには少しでも安くと考えるのは普通で、そのときのベストで充分満足だと思います。
それ以上に一日でも早く使える喜びが有りますからね。
いま必要ないなら、もっと安く出ます。必要なときまで待ったらいいと思いますよ。
書込番号:12156848
1点

このセットが7万台なら底値とは言わないが買いだと思います。
レンズ単品の値段を考慮したらバーゲンプライスだと思います。
書込番号:12157191
1点

ほ。んさん
18-105G VR レンズキットで72,000円安いですね。
現在、この価格帯で検討しております。
どちらのキタムラの店舗か教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:12157310
1点

もう安すぎます。私はD80ボディのみをこのくらいの価格で購入しました。
ぶつぶつ・・・
書込番号:12158245
1点

>18-105G VR レンズキットで72,000円
安くてビックリ!ですね〜
もう限界でしょ。
書込番号:12159461
1点

皆様、アドバイスありがとうございます!
欲しい時が買い時ではありますが、D90は7万円台がすでにお買い得ゾーンといったところでしょうか。
ほ。んさん、72,000円の店舗をぜひ、教えてください!
話は変わりますが、最近、キヤノンの60Dが猛烈な勢いで安くなっており、ちょっと気になっています。小員は家族写真が中心で一眼初心者ですが、D90と比べてキヤノンの60Dはいかがでしょうか?ご教示願います。
書込番号:12161014
0点

先週金曜日に、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを手に入れました。
近所のキタムラです。
壊れたフィルムカメラ下取りありで、\70,400でした。
私の場合、買いたい気持ちと、金額が一致しました。
オリ機としばらく併用です。
書込番号:12161469
1点

すいません
73,800円の誤りでした。
千葉/習志野・イオン津田沼店です。
書込番号:12161597
1点

テリーテリーさん
おめでとうございます。
70400円!それは安いですね!
良いお買い物をされてうらやましいです。
ほ。んさん
とんでもないです。
貴重な情報ありがとうございます。
とはいえ、昨日k-72と24-70mmf2.8のズームを
いっしょに買ってしまいました。
十年以上前に初めての一眼レフNEW FM2を買ったお店に
ふらっと立ち寄り衝動買いです。
久しぶりのニコンは当分お預けですが、
皆さんのいろんな情報は参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12165615
0点

k-72×→K-7○
k-72では、はるか未来のカメラもしくは
マシンガンみたいですね。
失礼しました。
書込番号:12165656
0点

テリーテリーさん>
\70400-とは素晴らしいですね!!
私が狙っている中古と値段が大して変わりません(汗)
値段が変わらないなら中古より新品が欲しくなるのが人情です…
差し支え無ければどちらのキタムラか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:12166466
0点

底値か疑問ですが、11月5日都内のY量販店で買ってきました。
クチコミ掲示板(底値はどの辺でしょうか?)を印刷して持参し交渉したところ82000で16%のポイント還元でしたので実質68880ってところです。
書込番号:12171115
0点

お店はどこですか。
ヤマダ電機は105mのキットを置いている店が少なくなってきてますね。
生産まだやってるみたいですが、もうすぐ無くなるのでしょうか。
書込番号:12171782
0点



この頃気になっているのは、ファインダー越しにピントが合っていると思って撮影しても、若干ぼけてしまうことです。
なので、ファインダー越しでの撮影と、ライブビューでの撮影とを比較してみました。
添付した写真はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで撮影したもので、何れも三脚使用等、設定条件は同じで、マニュアルでピントを合わせています。
やっぱりファインダーでの撮影は、ライブビューで拡大した映像を見ながらピント調節する方法より劣ってしまうものなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
3点

視度調整とフォーカスエイドを使いましょう。
書込番号:12167123
1点

ファインダー越しでのマニュアルピント合わせはファインダー性能と視力によると思われますが、ライブビューで拡大表示によるピント合わせは誰でも容易にジャスピンに持っていけますね。
またファインダーの位相差AFよりもライブビューのコントラストAFのほうがピント精度も高いですよ。速度は遅いけど。
書込番号:12167137
2点

ファインダーの場合は、自身の視力も影響するのではないでしょうか。
拡大率0.94 @50mmのD90ファインダーは、水平幅が24.8度に見えます。
これが4288画素ですので、1画素は0.34分。視力3.0ないと見えないです。
ピントがハズレ始めるポイントの間を取ればそこそこいい線行きますが、画素単位まで見えるだけの拡大には勝てないかもしれません(D90のライブビューは画素単位までは見えてないという話もありますが)
その上で、そのカメラ自体にスクリーンズレなどもあるかもしれませんね。
恒星など、ピントズレに敏感な対象を使って試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12167138
1点

視度調節は行っていたのですが、"フォーカスエイド" については全く知りませんでした(笑)
早速試してみたところ、問題としていたことは解決できました。
視力は0.8なので問題はないと思っていましたが、やっぱりライブビュー拡大には勝てないんですね。
素早い回答ありがとうございました。
書込番号:12167175
1点

検証方法が間違っています。新聞では、どこにあわせるのかAFセンサーも迷うでしょうし
他の要因かもしれません。
被写界深度の計算で検索してみてください。
APS-C 35mm 被写体まで1m F5.6で 約20cmほどの被写界深度が
有ります。
アサヒカメラのニューフェース診断室を見てもらえればわかりますが、
F2.8程度をあわせる能力や精度は持っていますので、合わなければ
撮影条件が悪かったり故障が原因で合わない可能性が高いです。
書込番号:12167197
1点

>新聞では、どこにあわせるのかAFセンサーも迷うでしょうし
テストはMFで行ったようですよ。
書込番号:12167397
3点

両方MFなんですね。失礼しました。
1m先の新聞を35mmで開放が2.8のレンズだったとしても
被写界深度が10cmもあるのでファインダーであわせる事
自体厳しいでしょうね。
撮影時は5.6で20cmの被写界深度。
使ってるレンズは開放5.6かな?。2.8とかならMF時2.8で撮影時5.6
なのでもう少し追い込めるかもね。
書込番号:12167796
2点



先月D90 18-105 のレンズキットを購入して使用しているのですが、表示パネルに時々F--の警告メッセージが点滅することがあります。1ヶ月の間に2度。1回目は室内での撮影時、2回目は体育館内での撮影時。普通に使用していて、シャッターを押そうとしても切れず、あれと思ったら警告メッセージが表示されていました。購入元に聞いてみると、接触不良か、レンズをつけっぱなしにして保管しているのが×とのこと。実際どうなのでしょうか。レンズはこれ1本しかなく付け替えを頻繁にしているということはないです。
正直よくわかりません。
0点

レンズの接点はとても小さいいくつもの接点があり、
そこに複雑なデジタル信号が流れますから、通信エラーは
起きやすいですね
着けはずしをしていると、常にこすって磨いている状態なので
接触不良はむしろ起きにくいのでしょう
とりあえず対処法としては、レンズを外して両方の接点を
アルコールで(なければレンズクリーナーでも)磨いてください
毛羽立たない布がいいです
レンズを外して保管が一番いいのでしょうけど、一本しか持っていない人は
そのままでいいと思います
接点を磨いてもエラーが出るなら、故障ですから修理ですね
書込番号:12152453
2点

接点をキュッキュとお掃除でなおるかも。
何回か付けたりはずしたりでもダイジョブかも。 ('◇')ゞ
F--はレンズとボディーの信号のやり取りが出来ていない時に出るみたいだよ。 (・。・)ノ
書込番号:12152461
3点

接点が行きすぎている事もあるかも。
マウントにレンズを装着してロックした後、軽く左右にロックを確認するように回すと改善することがありました。
私の場合は購入1週間のみ発生しました。
お互いのかみ合いが慣れると良くなるかも知れません。
書込番号:12152490
2点

>レンズはこれ1本しかなく付け替えを頻繁にしているということはないです。
こんにちは
これが 原因かもですよ。
接点部の清掃(乾いた布等で)。
レンズ取り外しボタンを 押したまま、レンズを動かしてカチカチとさせて見て下さい。
書込番号:12153569
1点

>購入元に聞いてみると、接触不良か、レンズをつけっぱなしにして保管しているのが×とのこと。
レンズをつけっぱなしで保管してますが、F--のエラーが出たことはありません。
書込番号:12153735
0点

確率的には接触不良でしょうね。
付け直して、コリッコリッとやってみて直りませんか?
別件ですが、中国の冬は厳しく、裸で撮影していると(カメラが)見たこともないエラーが出ます。
電源を入り切りするとリセットされたりしていました、日本では一度も再現しませんでした。
書込番号:12155519
1点

皆さん アドバイスありがとうございました。
頂いたアドバイスをやってみてそれでもダメだったらまた相談させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12162681
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





